himajin top
メロン記念日ヲタですが、何か?

メロン記念日♪メロン記念日♪きねんびきねんびきねんび♪おういぇー!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-11 クロスカントリースキーに挑戦
2002-03-10 ブナ林をぬけて
2002-03-09 スノーシューで雪上を歩く
2002-03-08 スノーシューツアー
2002-03-06 申し訳。
2002-03-05 手配
2002-03-04 コウフンのレース
2002-03-02 F-1 2002年シーズン開幕!
2002-02-25 箇条書きで語る、私の最近の状況。
2002-02-18 結果


2002-03-11 クロスカントリースキーに挑戦

翌日はクロスカントリースキーに初挑戦。
荻原健司がやっているあれである。

その特徴は、
(1)ブーツはソフトで、つま先のみ、板に固定される。(かかとは浮く)
(2)エッジがない。(つまりターンは基本的にできない)
(3)滑走面が鮫肌のようになっており、坂道を登りやすい。

平地や、上り坂はすごくいい感じ。体力の限り、わしわし登っていけばいいのである。
ところが下り坂が大問題。ターンができないというのはかなりの恐怖で、
どうしてもへなちょこりんな体制になってしまうのであった。
転倒転倒また転倒なのである。他のメンバー全員を喜ばせてしまった次第。

そんなこんなで雪国での休暇は終了。
温泉につかって東京へと戻ったのでした。


先頭 表紙

夢さん>この日はぽかぽかで最高でした。風もほとんどなく、運動しているとちょっと暑いぐらい。3月はおすすめです。 / てつ ( 2002-03-19 00:39 )
クマさん>ちがうらしいです。テレマークは昔、マイルドセブンのCMで使われていたやつです。ターンができる。クロカンはターンがとてもむずかしいです。 / てつ ( 2002-03-19 00:38 )
さなえもん>クロカンスキーはほんとに歩きやすくできているので、ぜんぜん疲れなかったよ。うーん、大変だったね!次回はクロカンでどうぞ。イェティーはね、、、(笑)。 / てつ ( 2002-03-19 00:34 )
パンドラさん>この4人は友人でした(笑)。すいません。おいらはこの写真をとっている人です。 / てつ ( 2002-03-19 00:31 )
みかりん>青がね、ほんと濃かった!ココロもこんな感じ。そのとおりですね。 / てつ ( 2002-03-19 00:30 )
えむさん>そうなのだー。かなり怖かったです。でも、どこにでもいけそうな自由な感じが良いですよ。 / てつ ( 2002-03-19 00:28 )
一度やってみたいけど、寒いのはね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-16 20:15 )
テレマークとかは、また違ったスキーだっけ??? / クマ ( 2002-03-16 00:57 )
秋田の友達が連れて行ってくれたときね、滑りやすい上り坂の時に滑走面にカットした毛皮のカバー(白熊?だったかな?なんだったっけ?)つけてくれたよ。 でも半年前に壊した半月版がうずいて半日しか出来なかった・・・・いつかまたやってみたいっす。 で?イエティの足跡どれ? / さなえもん ( 2002-03-16 00:45 )
てつさんってスポーツマンなのねん! このなかのどこにいるのん?^^ / パンドラ ( 2002-03-16 00:33 )
わお〜♪すごいよ!絵のような写真だね♪空が真っ青で吸い込まれそう。。この写真撮った時、気分爽快だったでしょ?分かるよ〜! / みかりん ( 2002-03-16 00:08 )
クロスカントリーってターンができないのか!わお!それは怖そう。 / えむ ( 2002-03-16 00:07 )

2002-03-10 ブナ林をぬけて

スノーシューで歩いていくと、やがてブナ林にたどり着いた。
僕はブナ林が大好きなのだ。

まず、肌触りがすべすべしているのがいい。
触って「よし」なのである。
思わず抱きついてほお擦りする。

そして、そのたたずまいがいい。
眺めて「よし」なのである。
思わずシャッターを切る。

なにより保水力がすごく高いことがいい。
存在自体が「よしよし」なのである。


産業商品である杉(いまや春先に人に恨まれる存在でさえある)は
根が浅く、杉だらけの林はいわば張りぼてなのだ。保水力などないに等しい。

ブナは木へんに「無」と書く。商品の木としての価値はないかもしれないが、
杉とは逆に、山にはなくてはならない存在なのだ。

ブナの森の豊かなこと。根は深く、地すべりを防ぎ、水をたたえる。
樹齢が200年になると、1本で1〜2トンの水を湛える。

そんな神聖な場所で、なにか魂を入れられたような気分になる。

ブナ林を抜けると、そこにはウサギの足跡。
彼も元気をもらってエサを探しに行ったであろうか。


先頭 表紙

ひよこちゃん>いやーほんとにいいところでしたよ。コンディションも良かった。いける機会があると良いね! / てつ ( 2002-03-15 23:51 )
さなえもん>うん、同意です。そんな気がするね。人は優しくないといけないけど、そんなことを感じさせてくれるよね。 / てつ ( 2002-03-15 23:50 )
夢さん>ブナはやっぱりどこまでも素敵な存在なのですね。。。うっとりです。 / てつ ( 2002-03-15 23:48 )
空。さん>ココロの中の汚いものを帳消しにしていただいたような気持ちになりましたよ。ありがたやありがたや(笑)。 / てつ ( 2002-03-15 23:47 )
パンドラさん>そう、ニコニコだったんです。結構、紫外線は強かったようで、焼けてしまいましたが。 / てつ ( 2002-03-15 23:46 )
いいな、ステキなところにいるね。あたしも行きたいな。 / ひよこ ( 2002-03-15 01:00 )
ぶなの木の前では誰でも静かな気持ちになれる気がしない? 手のひらを当てると幸せがジワーっと沁みてくるかんじ。 いいなあ。素敵な『自分との対面時間』だね。うらやますぃー。 / さなえもん ( 2002-03-15 00:47 )
朽ちたブナの木は多くの生命を生み出すとどこかで聞いたことがあります。いいね、この光景。 / 夢樂堂 ( 2002-03-14 17:55 )
てつちゃま、きれいな雪の景色見せてくれてありがとう♪白い色がなにもかも、帳消しにしてくれそう。。。 / 空。 ( 2002-03-14 08:19 )
うわあ・・・・・なんだかうれしくなるね。白もやさしく輝いて。ブナの森に守られているのね。 / パンドラ ( 2002-03-14 06:35 )

2002-03-09 スノーシューで雪上を歩く

8日より10日までの3日間、長野県のなべくら高原へ。
僕らアウトドア愛好集団のカクレガがここにあるのだ。

早速、スノーシューを装着して白銀の世界へ。
前日に雪が降ったことと、土曜の午前中はまだだれもいないこともあって、
足跡がひとつもないまっさらなフィールドが広がっていた。
その中を歩いていくことが気持ちいことこの上ないのだ。
振り返れば、僕ら5人の足跡だけ。
まるで猪木の「道」を思い出させられるようなシチュエーションではないか。

すばらしい景色の中を数時間歩いてスノーシューは終了。
こうやってココロの垢も洗い流されていくのだなぁ、
と、すがすがしい気持ちになったのであった。


先頭 表紙

えむさん>僕もあまりスキーはうまくないです。でも、スノーシューは歩くだけなので、全然問題ないですよ。まさに処女地を行く気分。気分は探検隊です(笑)。 / てつ ( 2002-03-14 01:34 )
夢さん>皆、口々に「すばらしい」と申しておりました。東京から近いところでも、これだけ自然の懐に入っていける気持ちになれる場所があることが良いですね。 / てつ ( 2002-03-14 01:32 )
空。さん>おすすめですよ!ゲレンデの猥雑な感じではなくて、どこまでもピュアな世界。いやー、メルヘンでさえもあります。 / てつ ( 2002-03-14 01:31 )
みかりん>サイコーなひと時を過ごせたんだ!一番でかい足跡がワタクシです(笑)。 / てつ ( 2002-03-14 01:30 )
瀬名さん>重くないですよ〜。アルミとプラスチックでできているので、かなり軽いです。スノボのフリースタイル用のブーツぐらいです。すごく歩きやすいですよ。バックだけは構造上、難しいですが。 / てつ ( 2002-03-14 01:29 )
さなえもん>ありがとう!期待にこたえられるような内容にしなくっちゃ!イェティには残念ながら会えなかった。ぐっすん。一緒に捕獲部隊を結成するべさ。 / てつ ( 2002-03-14 01:28 )
スキーは下手だけど、スノーシューで歩くのなら私にもできるかな。こういう新雪の上を歩くのって嬉しいよね♪(誰も踏みこんでないところにふかっと足跡つけたい) / えむ ( 2002-03-13 13:50 )
手に手をとって白銀のなかの道行き、なかなかですね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-13 05:44 )
わぁお!素敵!こんな景色のとこに、一度は行ってみたいなぁ♪ / 空。 ( 2002-03-13 04:57 )
楽しい時間を過ごせたんだね!よかよか♪この足跡。。いいなあ。。絵になってるよ^^どれがてつさんかな? / みかりん ( 2002-03-12 23:58 )
スノーシューって重くないですか??結構大きいので重そうに見えて(汗) / 瀬名 ( 2002-03-12 23:38 )
うわ〜!!待ってた甲斐があった素敵な日記だ♪ 読んでるこっちもすがすがしくなるねぇ・・・・・で?イエティいた? / さなえもん ( 2002-03-12 23:09 )

2002-03-08 スノーシューツアー

本日より日曜日まで、長野県のカクレガに行って参ります。
友人諸氏と、スノーシュー(雪上を歩く道具)を履いて
白銀のトレッキングをしてくるのであります。

都市生活者の脱日常体験としてのキャンプやアウトドアを
自分の趣味としているワタクシにとって、こういうのが一番の楽しみであり
(ストレスの)「リセットボタン連打連打♪」(メロン記念日)、なのでありますね。

というわけで、写真等々につきましても後ほどアップしたいと思っています。

それではまた週末に!!

先頭 表紙

さなえもん>かえってきたよ〜!(笑)おまたせ!!サイコーにいい感じのツアーでした。さなえもんにも見せてあげたいっす。 / てつ ( 2002-03-12 23:12 )
お〜。前に書いてあったよね?スノートレッキング。 いいなあ。憧れちゃう。 銀世界の日記が楽しみです〜。早く帰ってきてー。 / さなえもん ( 2002-03-12 01:00 )

2002-03-06 申し訳。

新宿へ。

すそ上げ完了のスーツを取りに行った。
ところこが試着してみたところ、ありゃりゃ、まだ長いのだ。

こまったことだ。すそ上げ依頼のときにピンをとめたのはお店の人ではなく
僕だったので、過失は完全に我にありけりなのである。

すると「じゃぁ、このお直しはサービスと言うことで・・・。」と、ありがたいお申し出。
この某C店の女性店員のお方はとっても親切ですね。しかもかぁいい(笑)。
かなりダレダレな格好で行ったのも、申し訳ないっす。
また買い物に行きますね。と、ココロで誓って退散。

先頭 表紙

夢さん>よっしゃー、名前をチェックして、指名買いだ!(笑) / てつ ( 2002-03-08 11:08 )
ひよこちゃん>テンションが高ければ言えるかも・・・(笑)。女性の心の貴重なご意見、ありがとうです!今度は言うぞ!(笑) / てつ ( 2002-03-08 11:07 )
さなえもん>おお!同業者だったのか!ありがたいお言葉、感謝感謝でございまする。そんな、美人店員ゲット!だなんて(照)。。 / てつ ( 2002-03-08 11:06 )
クマさん>お初です!(たぶん) そうなんです。もうメロメロでございます(笑)。 / てつ ( 2002-03-08 11:05 )
えむさん>ほんと、親切は最高のおもてなしですね。たしかにかわいいに越したことないけど…(同意)。(^-^;) / てつ ( 2002-03-08 11:04 )
空。さん>あどばいすありがとうございまする。次回はばっちり決めていきます!!(笑) / てつ ( 2002-03-08 11:03 )
今度買うときは、その人に裾あげしてもらうのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-08 08:14 )
そんな時は照れずに、いやむしろ少し照れた素振りも見せつつ、「店員さん、かわいい上に親切ですね!」と言ってみましょう。接客業でこんなんゆわれたらほんと仕事の疲れ吹っ飛びますからねえ! / ひよこ@ゆわれたーい! ( 2002-03-08 00:54 )
わたしね〜そのお仕事してるんだー。洋服修理業。珍しいことじゃないから気にしなくても大丈夫だよ〜。また買い物に行って美人店員さんGETだー。 / さなえもん ( 2002-03-08 00:24 )
もちろん、かーいい、とオトコは負けますな! / クマ ( 2002-03-07 17:53 )
やぱ販売業は「親切第一」ですな。可愛いに越したことはないけど(笑) / えむ ( 2002-03-07 16:35 )
今度、お直しを取りに行く時は、是非!正装して行きましょう!(笑) / 空。 ( 2002-03-07 14:12 )

2002-03-05 手配

昨日で六本木での仕事は終了。
3ヶ月間のこの仕事はしんどかったが、ばりばり仕事ができるということを
再認識させてもらって、なんだか自信が出た。

今日は気が抜けてしまい、昼寝の一日。
勉強をはじめなくては・・・・。とは思うが、手がつかず。

友人Kがグァムで結婚したのでパーティーを開くことにした。
幹事は私。
早速、いろいろ資料を集めるものの、友人に乳児が多いことを思い出して、
半分決めかけていたレストランをキャンセル。
控え室等、どこか別のスペースが必要とのこと。

と言うわけで、新宿周辺のホテル等の資料を集めなおす。
16人ぐらいだと、ホテルの中のレストランがよいかもしれない。
レストランの内容にこだわるときりが無いようで、
予算を決めるのにいろいろ考えなければならないだろうなぁ・・・。
と、ぼんやり考えた次第。

先頭 表紙

ひよこちゃん>うーむ、たのまれやすい体質です(笑)。今回は自主的だったんだけどね!ありがとう。 / てつ ( 2002-03-08 11:02 )
空。さん>ありがとう!なにかとたいへんっすね(汗)。でも、おかげさまで、なんとかなりそうです。サンキュー! / てつ ( 2002-03-08 11:02 )
えむさん>そんな生活をまさにしています(笑)。でも、勉強さえなければね〜(泣)。。。 / てつ ( 2002-03-08 10:46 )
みかりん>パーティーのほうはなんとかなりそうです。昼寝、今の必須項目になりそう・・・。ありがとさん! / てつ ( 2002-03-08 10:45 )
お仕事お疲れ様です。幹事大変だぁ。でもてつさんて、幹事頼まれそーですもんね。 / ひよこ ( 2002-03-07 02:44 )
お仕事お疲れさまでした♪それから、幹事さんってなにかと大変なんですよね。頑張って下さいね♪ / 空。 ( 2002-03-07 00:27 )
ずーっと働いていた仕事が終わると気が抜けますよね。私も3ヶ月くらい働いて、また3ヶ月休んで・・って生活をしたいわ。 / えむ ( 2002-03-06 08:39 )
ハードな毎日だったね。。お疲れさん!昼寝もよかよか♪パーティーもきっと楽しく出来るさ〜!幹事はちょいと忙しいけどね。。 / みかりん@おはよう♪ ( 2002-03-06 08:21 )

2002-03-04 コウフンのレース

F−1オーストラリアグランプリは、興奮の荒れたレースでした。
朝日新聞の一面に載った写真のとおり、スタート直後に
ラル夫がバリに追突!ラル夫のウイリアムズBMWは大ジャンプをしたのでした。
そのあおりをうけて、マルチクラッシュ発生。
約10台があっという間にリタイヤしてしまいました。
この一瞬で億という額のマシーンがお釈迦に。うーむ、、

漁夫の利を得たのが、一気に15台抜き(22位から7位へ!)をした
佐藤琢磨だったのですが、彼もその後、リタイヤ。うーむ、、

でもでも、ものすごく濃いレースで、かなり楽しめました。
トヨタいきなりの6位優勝もよかったけど、
いっつも最下位の弱小チーム、ミナルディが5位入賞!
ドライバーの地元オーストラリア人のウェーバーが優勝したシューミよりも
喜んでいたのが印象的でした。地元でラッキーだったね!

やはりシューミは強いけど、ことしはウイリアムズが去年よりもよさそうなので、
モントーヤ&ラル夫vsシューミのガチンコバトルが楽しめそうです。
あとはミナルディがなかなかいい感じ。中盤のチームも面白そうです。

さあ、次回はマレーシアグランプリだ!!

今日で仕事が終了。あしたから勉強中心の生活に戻ります。
ひまじんさんも毎日更新予定!どうぞよろしく!

先頭 表紙

みかりん>おっしゃー、まかしとけ! / てつ ( 2002-03-07 11:56 )
よっし!毎日更新しよう! / みかりん ( 2002-03-06 08:18 )

2002-03-02 F-1 2002年シーズン開幕!

今年も楽しみな季節がやってきました!
F-1グランプリが今週末、開幕なのです!!

2年前に実際に観戦したオーストラリア・メルボルンでのグランプリ。
今回の目玉はなんといっても佐藤琢磨の初参戦。
僕が個人的に思うに、彼は今までの日本人ドライバーの中で一番良い気がします。
知的で前向きな姿勢は、好青年そのもの。
自然体でポイントを重ねていくことを願っています。

もうひとつの注目はトヨタの参戦。
フリー走行では瞬間最高速を取ったようで、ひょっとしたら
エンジンはBMWやフェラーリよりもいいかもしれない。
これだけで考えるのでれば、ドイツ・ホッケンハイムとかの高速サーキットは
かなりいい結果がでるかもしれませんな。ミカ・サロに注目です。

とか何とか言っても、大本命はやっぱりシューマッハ兄でしょうね。

今年は、受験後に海外観戦に行きたい気持ちでいますが、
その他との兼ね合い次第だろうなぁ・・・。やっぱ¥が一番の問題。
時期的にはモナコがいいんだけどなぁ〜〜!!(むずかしいだろうなぁ、、)

先頭 表紙

さなえもん>ほんと!楽しくなりそう!!!おいらも完全夜更かし決定(笑)!海外観戦はやっぱりオーストラリアがいいと思うけど、ヨーロッパにも一回行ってみたいな!一緒に行くかい?(笑) / てつ ( 2002-03-05 02:19 )
あろうさん>シルバーストーン、名門コースですね。最近はいろいろ問題があるようですが、言ってみたいコースのひとつですね。 / てつ ( 2002-03-05 02:18 )
今年は楽しくなる予感がするよね!!これでシーズンオフまで日曜の夜更かし決定。 いいなあ。海外観戦。てつさんの鞄にそーっと忍び込もうかしら・・・・。にひひ・・・。 / さなえもん ( 2002-03-05 00:34 )
結局予選も本選もテレビで見てしまいましたぁ。海外観戦、憧れちゃいます!従姉妹夫婦がイギリスにいた2年前に、シルバーストーンに行けばよかったなぁ。。。と悔やまれます。 / あろう ( 2002-03-03 15:34 )

2002-02-25 箇条書きで語る、私の最近の状況。

ここのところ、週間日記になってしまっております。
最近の出来事をまとめてみます。

・仕事がめちゃくちゃ忙しい。
・実は在宅の仕事も持っていて、深夜までお仕事をしていたりする。
・そんな仕事も3月4日で終了。
・5月再受験決定(泣)。
・石和温泉に友人4人で行き、ウノ大会で盛り上がった。
・六本木の職場近くでなかなか良いチャイニーズレストランを発見。
・毎日のようにウイルスが届く。
・友人主催のボーリング&合コンに行くも、自分がかなり精神的に老けたことに衝撃を受ける。
・その代わり、かなりマッチョになったことを指摘されたことにも衝撃を受ける。


こんな感じですな。


今日は簿記2級の試験へ。
実はほとんど勉強が進んでいなかったので、ほとんど捨てた感じでの受験でした。
とりあえず様子見。

会場は空席がかなり目立ちました。
申し込んで、こなかった人が多かったのでしょうか。
なんだか淡々とした感じで2時間の試験は終了。
うーむ、とりあえず次回に合格を狙いたいと思います。


先日買ったスーツのすそ上げをしに新宿のコムサデモードへ。
やっぱり花粉が多く飛んでいるようで、僕は鼻水が止まらないのだ。
こういうときのティッシュ配りはありがたいもので、
いつもは無表情にもらうだけなんだけど、今日はニコニコしてゲットした次第です。

その後、いつもどおり紀伊国屋書店へ行くも、今日は何も購入せず。

いつものプールに行って、本日はまた終了。

うーむ、さすがにそろそろ彼女がほしいぞ。

それではまた来週。ごきげんよう!

先頭 表紙

さなえもん>いやーありがとう。照れます(汗)。さなえもんも、きっと「明るくチャーミングないい女」なのでしょう。お見舞いって、そういう意味だったのだね。知りませんでした・・・。今は大丈夫かい?無理しないでね! / てつ ( 2002-03-03 01:02 )
ひよこちゃん>ひさびさっすねー。なんだかねー、最近は無意味にははしゃげなくなってしまったのです。うーむ、でも情熱は別物なのだ!めらめらってますよ(笑)。おたがいがんばろうぜ! / てつ ( 2002-03-03 01:01 )
瀬名さん>そうなんっすよねー!ちょっと気張ったのを買ってしまいました。テヘ!シンプルだけどいい感じですね。 / てつ ( 2002-03-03 00:59 )
えむさん>お互い、つらい季節ですね〜!僕の場合はひたすらはなみずずるずるじゅるじゅるです。 / てつ ( 2002-03-03 00:58 )
みかりん>お、例のやつですね!(笑) あれの期間は終わってしまったのですが、またそのうち見られるようにしておきますね(笑)。安らいでくれてなによりざんす。そのうち、またやります(笑)。 / てつ ( 2002-03-03 00:57 )
何だか充実してるね。 こんなにがんばってるんだから、てつさんはきっと『いい顔つきしたいい男』とみた。 そのうち『いい顔つきした素敵な女性』が現れるんだろうね。 お互いがんばろうぜい! 私のまだ見ぬダーリンを見かけたらご一報を。報奨金はお見舞いでもらったカステラでどうだ! / さなえもん ( 2002-03-01 00:52 )
マッチョは高得点だしょ。でも気持ちは老けちゃだめれす。彼女できるといいですね。(あたしもな。) / ひよこ ( 2002-02-27 00:53 )
コムサのスーツっていいですよねー。シンプルで / 瀬名 ( 2002-02-27 00:08 )
私も花粉にやられてます。くしゃみが止まらない!! / えむ ( 2002-02-26 14:22 )
↓テツさんではなくて「てつさん」でした。えへへ♪ / みかりん ( 2002-02-25 20:45 )
今週いっぱいは忙しそうだね。また暇を持て余す日も来るよね^^もうちょいなのだ頑張れ〜!私も・・ちょいと忙しいけど、テツさんのHPで安らいでまっせ!(笑?) / みかりん ( 2002-02-25 20:43 )

2002-02-18 結果

CPA試験の結果が返ってきました。

結果、点数的に惜しいところで不合格。うーむ、と言うかんじである。
いたしかたあるまい。落ち込まないで、次回の5月に再チャレンジだ!
応援してくれた方、ほんとにありがとう。また見守っていてくださいね。

というわけで、FEDEXで慌てて再受験手続を送ったりしてなんとか手続きは完了。


最近買った本は以下のとおり

「目下の恋人」(辻仁成・光文社)
「医者井戸を掘る〜アフガン旱魃との闘い」(中村哲・石風社)

前者は辻仁成の恋愛短編集。
後者はアフガンで活動をしている日本のNGO、「ペシャワール会医療サービス」
中村医師のアフガニスタンにおける大干ばつとの戦いの記録である。

「非戦」を読んでから、アフガニスタンのことをどう知るべきか考えたときに
この本に偶然出会ったのだ。彼ならアフガンの現状を
もっとも正確に語ることができると思ったのだ。

まだ読了していないが、アフガニスタンの人々の息づかいが聞こえてくるような
感じがして、なんだか彼らに初めてめぐり合ったような妙な気がした。
あたりまえに存在しているはずの彼らの感情がリアルで、
なぜだろう・・・。

先頭 表紙

真賀さん>どうもありがとう!そのお気持ち、うれしゅうございます! / てつ ( 2002-03-01 02:12 )
えむさん>ありがとう。ほんとに次回こそは!の、気持ちでいきます。 / てつ ( 2002-03-01 02:10 )
残念ですが 今度も応援していますでございます! / 真賀砂州子 ( 2002-02-22 16:51 )
あら、残念でしたね・・。でもなんと前向きな!!次回こそは! / えむ ( 2002-02-21 07:54 )

[次の10件を表示] (総目次)