himajin top
メロン記念日ヲタですが、何か?

メロン記念日♪メロン記念日♪きねんびきねんびきねんび♪おういぇー!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-06 申し訳。
2002-03-05 手配
2002-03-04 コウフンのレース
2002-03-02 F-1 2002年シーズン開幕!
2002-02-25 箇条書きで語る、私の最近の状況。
2002-02-18 結果
2002-02-08 食べる 七通の手紙(ドリアン・T・助川)その2
2002-02-07 食べる 七通の手紙(ドリアン・T・助川)
2002-02-01 睡眠SP
2002-01-26 BO0WYの夜。忙しい一日。


2002-03-06 申し訳。

新宿へ。

すそ上げ完了のスーツを取りに行った。
ところこが試着してみたところ、ありゃりゃ、まだ長いのだ。

こまったことだ。すそ上げ依頼のときにピンをとめたのはお店の人ではなく
僕だったので、過失は完全に我にありけりなのである。

すると「じゃぁ、このお直しはサービスと言うことで・・・。」と、ありがたいお申し出。
この某C店の女性店員のお方はとっても親切ですね。しかもかぁいい(笑)。
かなりダレダレな格好で行ったのも、申し訳ないっす。
また買い物に行きますね。と、ココロで誓って退散。

先頭 表紙

夢さん>よっしゃー、名前をチェックして、指名買いだ!(笑) / てつ ( 2002-03-08 11:08 )
ひよこちゃん>テンションが高ければ言えるかも・・・(笑)。女性の心の貴重なご意見、ありがとうです!今度は言うぞ!(笑) / てつ ( 2002-03-08 11:07 )
さなえもん>おお!同業者だったのか!ありがたいお言葉、感謝感謝でございまする。そんな、美人店員ゲット!だなんて(照)。。 / てつ ( 2002-03-08 11:06 )
クマさん>お初です!(たぶん) そうなんです。もうメロメロでございます(笑)。 / てつ ( 2002-03-08 11:05 )
えむさん>ほんと、親切は最高のおもてなしですね。たしかにかわいいに越したことないけど…(同意)。(^-^;) / てつ ( 2002-03-08 11:04 )
空。さん>あどばいすありがとうございまする。次回はばっちり決めていきます!!(笑) / てつ ( 2002-03-08 11:03 )
今度買うときは、その人に裾あげしてもらうのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-08 08:14 )
そんな時は照れずに、いやむしろ少し照れた素振りも見せつつ、「店員さん、かわいい上に親切ですね!」と言ってみましょう。接客業でこんなんゆわれたらほんと仕事の疲れ吹っ飛びますからねえ! / ひよこ@ゆわれたーい! ( 2002-03-08 00:54 )
わたしね〜そのお仕事してるんだー。洋服修理業。珍しいことじゃないから気にしなくても大丈夫だよ〜。また買い物に行って美人店員さんGETだー。 / さなえもん ( 2002-03-08 00:24 )
もちろん、かーいい、とオトコは負けますな! / クマ ( 2002-03-07 17:53 )
やぱ販売業は「親切第一」ですな。可愛いに越したことはないけど(笑) / えむ ( 2002-03-07 16:35 )
今度、お直しを取りに行く時は、是非!正装して行きましょう!(笑) / 空。 ( 2002-03-07 14:12 )

2002-03-05 手配

昨日で六本木での仕事は終了。
3ヶ月間のこの仕事はしんどかったが、ばりばり仕事ができるということを
再認識させてもらって、なんだか自信が出た。

今日は気が抜けてしまい、昼寝の一日。
勉強をはじめなくては・・・・。とは思うが、手がつかず。

友人Kがグァムで結婚したのでパーティーを開くことにした。
幹事は私。
早速、いろいろ資料を集めるものの、友人に乳児が多いことを思い出して、
半分決めかけていたレストランをキャンセル。
控え室等、どこか別のスペースが必要とのこと。

と言うわけで、新宿周辺のホテル等の資料を集めなおす。
16人ぐらいだと、ホテルの中のレストランがよいかもしれない。
レストランの内容にこだわるときりが無いようで、
予算を決めるのにいろいろ考えなければならないだろうなぁ・・・。
と、ぼんやり考えた次第。

先頭 表紙

ひよこちゃん>うーむ、たのまれやすい体質です(笑)。今回は自主的だったんだけどね!ありがとう。 / てつ ( 2002-03-08 11:02 )
空。さん>ありがとう!なにかとたいへんっすね(汗)。でも、おかげさまで、なんとかなりそうです。サンキュー! / てつ ( 2002-03-08 11:02 )
えむさん>そんな生活をまさにしています(笑)。でも、勉強さえなければね〜(泣)。。。 / てつ ( 2002-03-08 10:46 )
みかりん>パーティーのほうはなんとかなりそうです。昼寝、今の必須項目になりそう・・・。ありがとさん! / てつ ( 2002-03-08 10:45 )
お仕事お疲れ様です。幹事大変だぁ。でもてつさんて、幹事頼まれそーですもんね。 / ひよこ ( 2002-03-07 02:44 )
お仕事お疲れさまでした♪それから、幹事さんってなにかと大変なんですよね。頑張って下さいね♪ / 空。 ( 2002-03-07 00:27 )
ずーっと働いていた仕事が終わると気が抜けますよね。私も3ヶ月くらい働いて、また3ヶ月休んで・・って生活をしたいわ。 / えむ ( 2002-03-06 08:39 )
ハードな毎日だったね。。お疲れさん!昼寝もよかよか♪パーティーもきっと楽しく出来るさ〜!幹事はちょいと忙しいけどね。。 / みかりん@おはよう♪ ( 2002-03-06 08:21 )

2002-03-04 コウフンのレース

F−1オーストラリアグランプリは、興奮の荒れたレースでした。
朝日新聞の一面に載った写真のとおり、スタート直後に
ラル夫がバリに追突!ラル夫のウイリアムズBMWは大ジャンプをしたのでした。
そのあおりをうけて、マルチクラッシュ発生。
約10台があっという間にリタイヤしてしまいました。
この一瞬で億という額のマシーンがお釈迦に。うーむ、、

漁夫の利を得たのが、一気に15台抜き(22位から7位へ!)をした
佐藤琢磨だったのですが、彼もその後、リタイヤ。うーむ、、

でもでも、ものすごく濃いレースで、かなり楽しめました。
トヨタいきなりの6位優勝もよかったけど、
いっつも最下位の弱小チーム、ミナルディが5位入賞!
ドライバーの地元オーストラリア人のウェーバーが優勝したシューミよりも
喜んでいたのが印象的でした。地元でラッキーだったね!

やはりシューミは強いけど、ことしはウイリアムズが去年よりもよさそうなので、
モントーヤ&ラル夫vsシューミのガチンコバトルが楽しめそうです。
あとはミナルディがなかなかいい感じ。中盤のチームも面白そうです。

さあ、次回はマレーシアグランプリだ!!

今日で仕事が終了。あしたから勉強中心の生活に戻ります。
ひまじんさんも毎日更新予定!どうぞよろしく!

先頭 表紙

みかりん>おっしゃー、まかしとけ! / てつ ( 2002-03-07 11:56 )
よっし!毎日更新しよう! / みかりん ( 2002-03-06 08:18 )

2002-03-02 F-1 2002年シーズン開幕!

今年も楽しみな季節がやってきました!
F-1グランプリが今週末、開幕なのです!!

2年前に実際に観戦したオーストラリア・メルボルンでのグランプリ。
今回の目玉はなんといっても佐藤琢磨の初参戦。
僕が個人的に思うに、彼は今までの日本人ドライバーの中で一番良い気がします。
知的で前向きな姿勢は、好青年そのもの。
自然体でポイントを重ねていくことを願っています。

もうひとつの注目はトヨタの参戦。
フリー走行では瞬間最高速を取ったようで、ひょっとしたら
エンジンはBMWやフェラーリよりもいいかもしれない。
これだけで考えるのでれば、ドイツ・ホッケンハイムとかの高速サーキットは
かなりいい結果がでるかもしれませんな。ミカ・サロに注目です。

とか何とか言っても、大本命はやっぱりシューマッハ兄でしょうね。

今年は、受験後に海外観戦に行きたい気持ちでいますが、
その他との兼ね合い次第だろうなぁ・・・。やっぱ¥が一番の問題。
時期的にはモナコがいいんだけどなぁ〜〜!!(むずかしいだろうなぁ、、)

先頭 表紙

さなえもん>ほんと!楽しくなりそう!!!おいらも完全夜更かし決定(笑)!海外観戦はやっぱりオーストラリアがいいと思うけど、ヨーロッパにも一回行ってみたいな!一緒に行くかい?(笑) / てつ ( 2002-03-05 02:19 )
あろうさん>シルバーストーン、名門コースですね。最近はいろいろ問題があるようですが、言ってみたいコースのひとつですね。 / てつ ( 2002-03-05 02:18 )
今年は楽しくなる予感がするよね!!これでシーズンオフまで日曜の夜更かし決定。 いいなあ。海外観戦。てつさんの鞄にそーっと忍び込もうかしら・・・・。にひひ・・・。 / さなえもん ( 2002-03-05 00:34 )
結局予選も本選もテレビで見てしまいましたぁ。海外観戦、憧れちゃいます!従姉妹夫婦がイギリスにいた2年前に、シルバーストーンに行けばよかったなぁ。。。と悔やまれます。 / あろう ( 2002-03-03 15:34 )

2002-02-25 箇条書きで語る、私の最近の状況。

ここのところ、週間日記になってしまっております。
最近の出来事をまとめてみます。

・仕事がめちゃくちゃ忙しい。
・実は在宅の仕事も持っていて、深夜までお仕事をしていたりする。
・そんな仕事も3月4日で終了。
・5月再受験決定(泣)。
・石和温泉に友人4人で行き、ウノ大会で盛り上がった。
・六本木の職場近くでなかなか良いチャイニーズレストランを発見。
・毎日のようにウイルスが届く。
・友人主催のボーリング&合コンに行くも、自分がかなり精神的に老けたことに衝撃を受ける。
・その代わり、かなりマッチョになったことを指摘されたことにも衝撃を受ける。


こんな感じですな。


今日は簿記2級の試験へ。
実はほとんど勉強が進んでいなかったので、ほとんど捨てた感じでの受験でした。
とりあえず様子見。

会場は空席がかなり目立ちました。
申し込んで、こなかった人が多かったのでしょうか。
なんだか淡々とした感じで2時間の試験は終了。
うーむ、とりあえず次回に合格を狙いたいと思います。


先日買ったスーツのすそ上げをしに新宿のコムサデモードへ。
やっぱり花粉が多く飛んでいるようで、僕は鼻水が止まらないのだ。
こういうときのティッシュ配りはありがたいもので、
いつもは無表情にもらうだけなんだけど、今日はニコニコしてゲットした次第です。

その後、いつもどおり紀伊国屋書店へ行くも、今日は何も購入せず。

いつものプールに行って、本日はまた終了。

うーむ、さすがにそろそろ彼女がほしいぞ。

それではまた来週。ごきげんよう!

先頭 表紙

さなえもん>いやーありがとう。照れます(汗)。さなえもんも、きっと「明るくチャーミングないい女」なのでしょう。お見舞いって、そういう意味だったのだね。知りませんでした・・・。今は大丈夫かい?無理しないでね! / てつ ( 2002-03-03 01:02 )
ひよこちゃん>ひさびさっすねー。なんだかねー、最近は無意味にははしゃげなくなってしまったのです。うーむ、でも情熱は別物なのだ!めらめらってますよ(笑)。おたがいがんばろうぜ! / てつ ( 2002-03-03 01:01 )
瀬名さん>そうなんっすよねー!ちょっと気張ったのを買ってしまいました。テヘ!シンプルだけどいい感じですね。 / てつ ( 2002-03-03 00:59 )
えむさん>お互い、つらい季節ですね〜!僕の場合はひたすらはなみずずるずるじゅるじゅるです。 / てつ ( 2002-03-03 00:58 )
みかりん>お、例のやつですね!(笑) あれの期間は終わってしまったのですが、またそのうち見られるようにしておきますね(笑)。安らいでくれてなによりざんす。そのうち、またやります(笑)。 / てつ ( 2002-03-03 00:57 )
何だか充実してるね。 こんなにがんばってるんだから、てつさんはきっと『いい顔つきしたいい男』とみた。 そのうち『いい顔つきした素敵な女性』が現れるんだろうね。 お互いがんばろうぜい! 私のまだ見ぬダーリンを見かけたらご一報を。報奨金はお見舞いでもらったカステラでどうだ! / さなえもん ( 2002-03-01 00:52 )
マッチョは高得点だしょ。でも気持ちは老けちゃだめれす。彼女できるといいですね。(あたしもな。) / ひよこ ( 2002-02-27 00:53 )
コムサのスーツっていいですよねー。シンプルで / 瀬名 ( 2002-02-27 00:08 )
私も花粉にやられてます。くしゃみが止まらない!! / えむ ( 2002-02-26 14:22 )
↓テツさんではなくて「てつさん」でした。えへへ♪ / みかりん ( 2002-02-25 20:45 )
今週いっぱいは忙しそうだね。また暇を持て余す日も来るよね^^もうちょいなのだ頑張れ〜!私も・・ちょいと忙しいけど、テツさんのHPで安らいでまっせ!(笑?) / みかりん ( 2002-02-25 20:43 )

2002-02-18 結果

CPA試験の結果が返ってきました。

結果、点数的に惜しいところで不合格。うーむ、と言うかんじである。
いたしかたあるまい。落ち込まないで、次回の5月に再チャレンジだ!
応援してくれた方、ほんとにありがとう。また見守っていてくださいね。

というわけで、FEDEXで慌てて再受験手続を送ったりしてなんとか手続きは完了。


最近買った本は以下のとおり

「目下の恋人」(辻仁成・光文社)
「医者井戸を掘る〜アフガン旱魃との闘い」(中村哲・石風社)

前者は辻仁成の恋愛短編集。
後者はアフガンで活動をしている日本のNGO、「ペシャワール会医療サービス」
中村医師のアフガニスタンにおける大干ばつとの戦いの記録である。

「非戦」を読んでから、アフガニスタンのことをどう知るべきか考えたときに
この本に偶然出会ったのだ。彼ならアフガンの現状を
もっとも正確に語ることができると思ったのだ。

まだ読了していないが、アフガニスタンの人々の息づかいが聞こえてくるような
感じがして、なんだか彼らに初めてめぐり合ったような妙な気がした。
あたりまえに存在しているはずの彼らの感情がリアルで、
なぜだろう・・・。

先頭 表紙

真賀さん>どうもありがとう!そのお気持ち、うれしゅうございます! / てつ ( 2002-03-01 02:12 )
えむさん>ありがとう。ほんとに次回こそは!の、気持ちでいきます。 / てつ ( 2002-03-01 02:10 )
残念ですが 今度も応援していますでございます! / 真賀砂州子 ( 2002-02-22 16:51 )
あら、残念でしたね・・。でもなんと前向きな!!次回こそは! / えむ ( 2002-02-21 07:54 )

2002-02-08 食べる 七通の手紙(ドリアン・T・助川)その2

パンドラさんからのご質問にお答えします。
TETSUYA(ドリアン助川)氏は、「叫ぶ詩人の会」というバンドのボーカリストをやっていた人で、
エッセイ等文筆活動も多数。かつては「金髪先生」という深夜番組で、往年のロックの名曲の
英語の歌詞を取り上げて、当時の時代背景等も含め、綿密に「先生」していた熱いお方です。
若者の人生相談のラジオもやったりしていました。

実は一度、お会いしたことがあるのだ。
ニュージーランドから一時帰国して、また成田空港へ向かう成田エキスプレスで
偶然隣の席に座った大柄の男性が彼だったのです。
お疲れだったようですぐに寝てしまったので声をかけませんでした。
当時彼はNYに留学中だったので、NZ留学中の僕はなんとも
大きな親近感を覚えたものでした。

さて、そんな彼のこの本。

個人宛ての「手紙」という形で、ひとつの食材を軸に彼のオモシロ話、文学話、戦争の話、
漫画・アニメーションの話、旅行の話等々が添加していくのだ。
そのどれもが徹底的におおっぴらに語られていて、魂がこもっている感じがするのがいいのだ。
僕はこういうのが好きだ。

特に僕はチャールズダーウィンに宛てた「バナナ」という章が好きだ。
彼が南米を一人旅してガラパゴスまで行く旅行を、手紙の文章でまとめているのだが、
いきなり日焼けで馬鹿をやってしまった告白から文章が始まるのだ。
個人的に肌が強くなく、夏の浜辺でひどくやけどをしてしまったことがあり、
悶絶状態に複数回なったことがあるわしとしては人事ではなく、
それだけでもこの彼にのめりこんでしまうのであった。
この後の珍道中も面白く、気になる方はその先は本書を読まれたい。

熱く楽しくおおっぴらで真っ正直な文章が好きな方はお勧めだ。

先頭 表紙

瀬名さん、うん、あまり知名度は高くないけど、そのぶんそぉ〜とぉ〜に濃い人ですよ(笑)。 / てつ ( 2002-02-19 20:39 )
さなえもん、ダカーポは見たことなかったのだ。今度見せてね(いつだよ?>自分)。そうなんだよね。自分のこと丸出しで書いているんだよね。こういうのが好きっす。 / てつ ( 2002-02-19 20:38 )
夢さん、おお、夢さんもお好きでしたか!知的で、考えていること丸出しなかれは僕も好きです。 / てつ ( 2002-02-19 20:36 )
えむさん、うん。おすすめっす!彼の本はどれもなかなか良いですよ。 / てつ ( 2002-02-19 20:35 )
ドリアン氏・・・どこかでお名前を拝見したことがあるなぁ。 / 昴圭 ( 2002-02-15 13:27 )
ドリアン助川って雑誌『ダカーポ』にずっと連載してたよね。 真剣に取り組んでるのが文体に出て説得力があったな。 しかも若いときにやった恥ずかしい事とか平気でかくんだよね。 若い子にファンが多いのがわかる気がする。 / さなえもん ( 2002-02-14 01:20 )
言葉に熱さを感じる、ドリアン助川。好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-13 09:59 )
ドリアン助川氏はテレビで何度か見たことあります。今度その本探して読んでみようと思います。 / えむ ( 2002-02-13 08:34 )

2002-02-07 食べる 七通の手紙(ドリアン・T・助川)

(今回は2部構成です)

*** その1 ***

この本を買ったきっかけは、友人がTETSUYA氏(ドリアン助川)ってどんな人?
と聞いてきた事から始まる。

この友人は某機内誌で彼を初めて知ったとのこと。
数人の著名人に質問形式で旅のつらかった思い出等々をきくという企画だったのだが、
その中でひときわ異彩を放っていたのがこのTETSUYA氏(ドリアン助川)だったのだ。
大道芸人から買った鼻垂らしのおもちゃ「鼻水びろーん」を
まとめ買いをしたり、アジアの某国にて下痢で死にそうになった話し等が載っていた。

この友人が、彼のこんな感じのオモシロ本を読みたいと言ったので、
一緒に本屋に行ったのだが、彼の作品はオモシロ話しだけで終わらず、
戦争や内戦で犠牲になった人に焦点が当てられていたりしたものが多いのだ。
どうやらその友人は単純にオモシロ話だけを欲しがっていたので
少々当てが外れたらしかった。

と言うわけでそのときこの本は僕が購入したのだった

続く・・・・。

先頭 表紙

パンドラさん>本文で解説しました。かなり熱い人ですよ。 / てつ ( 2002-02-13 01:17 )
ドリアン助川さんって・・・名前だけは知っているのだけど。どんな方なのですか?  / パンドラ@読後感がたのしみ ( 2002-02-12 06:29 )

2002-02-01 睡眠SP

殺人的に忙しい一週間が終わり、深夜に帰宅。
あっという間にキゼツ的就寝。これが午前1時。

起床は午後の3時半。実に14時間半の睡眠!!
自己最長記録である。せいぜい午前10時ぐらいのつもりで起床したのに、この時間。愕然としてしまう。

人間はどこまで眠れば昏睡状態というのだろう、とギモンに思う。

プールに行った後、友人宅で美味しいしゃぶしゃぶを頂いただけで土曜日は終わってしまった。
嗚呼、短い一日。

先頭 表紙

真賀さん>おっと!!パトラッシュといっしょに寝ちゃだめですよ(笑)!!きっと眠りが深いのでしょうね。のびたの特技って、いまや本当に自慢できる特技になれるのですね。そう思いました。はい。 / てつ ( 2002-02-12 01:49 )
瀬名さん、はい!ありがとう。シーズン開幕のころにはゆっくりしたいと思います(笑)。 / てつ ( 2002-02-12 01:47 )
夢さん>このしゃぶしゃぶがほんとに美味で・・・。いやー生きててよかった。と言う感じの味でした。 / てつ ( 2002-02-12 01:46 )
えむさん>え!20時間!?す、すごすぎる。。お母様、たぶんちゃんと息をしているかどうか確認したでしょうね・・・。ちゃんと起きれてよかったよぉ〜〜!! / てつ ( 2002-02-12 01:45 )
さなえもん>すごいね!17時間???寝すぎると、かえって疲れると言う話をどこかで聞いたことがあるような気がします。それは昏睡状態だね。。 / てつ ( 2002-02-12 01:44 )
パンドラさん>まだまだ忙しい日々でございます。ちょっと疲れてきたので、先週末は温泉に行ってきましたよ。久々でした。 / てつ ( 2002-02-12 01:43 )
ま、まだ おやすみやすんとちゃいま砂?? おはようございまする。  私は「寝ろ」と言われたらいつまでも パトラッシュと一緒に寝る事ができます。(うそです。すいませんすいませんすいません。) / 真賀砂州子 ( 2002-02-08 17:13 )
お疲れ様です〜あ、あまり無理せずに♪ / 瀬名 ( 2002-02-06 11:13 )
まあ、しゃぶしゃぶ食べられてよかった。そう思うといい気分だよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 09:33 )
私は最長睡眠記録 20時間です。しかもその間1度もトイレにも起きなかった。死んでるかと思った(母談)だそうです。 / えむ ( 2002-02-04 08:25 )
忙しい時は自分を見失いがちになるよね。 がんばれがんばれ! 私の最長記録は17時間。トイレにも行かずにひたすら寝ました。 起きたらスッキリ?のはずが寝すぎで頭痛。 いてててて・・・。 昏睡状態はね。眠りって感覚より死の感覚に近かったよ。 違った次元の深さだった。経験すんなって? / さなえもん ( 2002-02-04 00:42 )
てつさん、がんばってるんだね・・・・おつかれさま。全力投球するのは清々しく素敵なことでございます。仕事も恋もスイミンも、ね。 / パンドラ ( 2002-02-03 11:47 )

2002-01-26 BO0WYの夜。忙しい一日。

11時起床。テキトーに朝食を食べて仕事をこなす。
1時過ぎ、近所のT氏の家へウイルス対策のお手伝いに。3時半帰宅。
4時からいつものプールへ。
帰宅後、しばし仕事をこなし、6時前に友人Kの家へ出発。
駅前でそのK夫妻と合流し、スーパーでお買い物。焼肉を作るのだ。
そんなこんなでK宅へ。

BO0WYの1242というDVDを見た。
解散宣言をした時のコンサートを収録したもので、最近発売されたものだ。
コンサートの終盤で、「そのとき」がやってきた。
(以下、ネタばれですので、知りたくない人は読まないように)






ほんとにネタばれですので、だいじょうぶですよね?(笑)
「今まで6年間・・・、」たったこの一言を氷室京介が語りだした瞬間に
2000人のお客さんが悟るのである。
会場の渋谷公会堂の外には入りきれない無数の人たち。なんとか中に入ろうとしていた。

いやはや、熱いのである。布袋さんにいたっては、いたたまれずに横を向いてしまっている。
CMでコワモテキャラを前回にしている現在の姿とはまったくちがう。

やはり、なんとも熱いのだ。80年代が詰まっている感じだ。
BO0WYが好きだった人は見るべきでしょうね。

そんなことをしているうちに11時過ぎに。
連休の旅行の話しをするつもりだったのに、すっかり忘れてしまった。あーあ。

先頭 表紙

そうなんですよね〜。音も良くてグーですね!>夢さん / てつ ( 2002-02-03 04:13 )
DVD、音楽系はコンサート充実しています。結構、楽しんでいます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 13:00 )

[次の10件を表示] (総目次)