himajin top
し なもんの「パン★ばか」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

自己流のカチカチパンからふわふわパンが作れるようになりたくって始めたパン教室が・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-16 買えたよ〜鳥モモ肉100g38円!!
2004-06-15 キャロットブレット♪
2004-06-12 山食、モンキーブレット
2004-06-09 バタートップ、ドーナッツ♪
2004-06-06 ハウジングセンターのイベントに行ってきました。
2004-06-05 蛍を見に行きました。
2004-06-03 パン教室の日〜(今日で中級おしまい!!)
2004-05-31 チョコマロン♪
2004-05-31 請求書がきてしまった ( 一一)
2004-05-27 おばさんかしら??


2004-06-16 買えたよ〜鳥モモ肉100g38円!!

昨日日記に書いたように、上の子の幼稚園バスが9時半・・
それから、少しお掃除して
お店に5分前に着きました。お店に着くと、いつも公園で遊んでいる友達が・・
2人でまだしまっているドアの前で子供を、カートに乗せて待ちました。
店頭に並んでいるだけで終わりだったら・・・コレは一番にモモ肉の所に行かないと・・後ろを見ると20人ぐらいいるんですよ〜
そして、ドアが開いたとたん
ちょっと人目を気にしながら小走りで、モモ肉の所に行きました。
もちろん1番!!
一人2パック、子供の分とで4パック買いました。
3キロ弱!!すごく満足でした。
ちなみに、モモ肉はあとから4回ほど店頭に並びましたが
30分とたたないうちに売り切れでした。
暇だし、友達と売り切れを見届けるまで店内をうろうろしていました。
家に帰って、小分けして冷凍しました。
バー●モンドカレーのルーも大きい方が98円だったので2箱買いました。
これで、今週の食費7000円ほど使ってしまった・・・
予算オーバー( 一一)
来週分で何とかしないとね〜

明日は、角食とメロンパンを作る予定
今粉を計量して、冷蔵庫に入れたところ〜

先頭 表紙

めかぶちゃん・・・このモモ肉の特売月一あるかないかなの。しかも戦いよ♪ / しなもん ( 2004-07-02 21:43 )
そのもも肉安い!!私も食費が一番削れる所だな。 / めかぶ ( 2004-06-24 10:58 )
ゆめのちゃん・・・安い??食費管理・・最近ね安い物買いの銭失いになっているの・・ / しなもん ( 2004-06-23 22:02 )
やっす!!! バーモン○大が98円も!! しなもんさんちは、食費をきちんと管理してて、エライなああああ あぁ・・・見習わないとっっっ / ゆめの♪ ( 2004-06-23 07:33 )
筆ママちゃん・・・実は、近くに住む友人がすごい達人でね、1週間4000円とかしか使わない子なの・・そのこのまねしているだけなのよ〜私(^_^;) / しなもん ( 2004-06-20 19:44 )
ぴかこちゃん・・・そうなのよ〜モモ肉の38円は絶対にお得よねぇ〜!でも、雑に使っていたら意味が無いので、少しずついただきます♪ / しなもん ( 2004-06-20 19:42 )
うわっっ!安っっっ!!!(@o@) しなもんちゃん、お買い物達人でもあるのですね(*^-^*) / 筆ママ ( 2004-06-19 15:47 )
もも肉38円は美味しいねぇ(バンザイ〜)こっちぢゃ、せいぜい胸肉でそれくらいのしか売ってないよ(T0T)から揚げにチキンカレー♪色々使いまわし出来るから、予算オーバーしても大丈夫だよ〜。 / ぴかこ ( 2004-06-17 14:22 )

2004-06-15 キャロットブレット♪


初めてメッシュ方のパン成功!!
ちゃんとメッシュの模様が出ている・・(#^.^#)
それに、時間がたっても凹みが無いし、皮がパリッとしているのよぉ〜ん♥
オーブン新しくした甲斐ありかな??

今日は、広告に載っていたチーズ○印のスライスチーズを98円で3個買ってきました。
明日はね、鳥のモモ肉100g38円なの、一人2パックの制限があるけど、
チビを連れて行くので、4パックまで買える!!
1パック2固まり入っているから、多分4パック買っても1200円ぐらいだろう〜
明日の10時からの売り出しなので、上の子のバスがいったらダッシュだぁ〜

しかし、最近安売りに生きがいを感じている私・・・
こういう安い物を変えたときはすごく嬉しいんだけど・・私の人生このまま終わっていきそうで・・寂しい
子供が小さいし、内職もこの不景気な世の中安い食材を買って節約するのが、私の仕事?!かな・・

先頭 表紙

めかぶちゃん・・・先生??(#^.^#)  / しなもん ( 2004-07-02 21:44 )
すごい!メッシュパンなんて!!!先生みたい!!! / めかぶ ( 2004-06-24 10:58 )
ゆめのちゃん・・・今の時期ね、パン焼くのに向いているらしいの・・先生がね、他の教室でもここ何日か皆ちゃんと出来ているって・・( 一一) / しなもん ( 2004-06-23 21:58 )
勘違いでもなんでもいいじゃないですかっ★w わたしも一度でいいから勘違いしてみたひー(笑) / ゆめの♪ ( 2004-06-23 07:34 )
ゆめのちゃん・・・何か新しいオーブンで焼くと、今までよりうまく焼けるような気が・・腕が上がったと勘違いしそうです♪ / しなもん ( 2004-06-20 19:40 )
お おにゅぅのオーブン君は調子すこぶる宜しいみたいですね(・。- )ノ~・゜★,。・:*:・゜☆ミ / ゆめの♪ ( 2004-06-18 20:56 )
桜子ちゃん・・・コレのパンね横から見ると、ロールケーキみたいにまん丸なのよ〜でね、にんじんが入っているから、オレンジ色でかわいいの!!水とかの安売りならなんかおしゃれねぇ〜私なんて『にくぅ〜』って顔で走ったから(^_^;)恥ずかしいよね / しなもん ( 2004-06-16 21:29 )
ぴかこちゃん・・・えらい!!節約した分貯金!!私節約した分をパンのほうにまわしているよぉ〜でも、安売り買えた時って、何か達成感があるのよねぇ〜 / しなもん ( 2004-06-16 21:26 )
☆これは・・パンなの?ロールケーキみたい〜♪横からも見たいなあ〜♪・・最近安売りできゃあ〜って買っちゃうのは・・お味噌と天然水♪〜いっぱい買い込むわよ〜\(^o^)/ / ☆桜子♪ ( 2004-06-16 12:40 )
私も安売りに生きがいを感じてる一人でございます(^。^)v今はまだ子供の事もあるし、節約は仕方ないよね〜(ノ_・。)でも、この節約した分をせっせと自分のへそくり貯金に回すのも、楽しみのひとつでございますぅ(笑♪) / ぴかこ@旦那のお金はあたしのお金〜♪ ( 2004-06-16 10:26 )

2004-06-12 山食、モンキーブレット

今日は昼から時間があったので、山食とモンキーブレットを2本ずつ焼きました。
教室のときは、気が付かなかったけど、モンキーブレットって
デブになる為のパンって感じ・・
なぜかって・・・それは2つ分で使ったバター260グラム、そして砂糖は200グラム卵も3個!!
でも、デブになりやすい材料を使うとおいしいのよねぇ〜
基本的にこういうのが好きなのよ〜
いつかデブデブになりそうで怖い!!
今のところ、身長162cm、体重49キロ、体脂肪26%なんだけどね・・・
昔に比べて太ったから・・・
昔はね、身長は変わらないけど、体重44キロだったのよ〜〜
それにウエストと、オケツ!!コレが中年の体系に・・・
一時は53キロまで太ってしまって...
体脂肪もね33%もあったの・・これって、肥満なんだってね
周りの人たちに話しても、見た目はそんなに太っていないから
いやみ??ッて言われたけど・・

でも、美味しい物ぐらい食べないと、楽しみが無いもんね!!

先頭 表紙

しなもんちゃん細い!!!メチャクチャスタイルいい!!私も昔48キロ超えると必死にダイエットしてたのに、いまじゃ53キロすら理想なほどデブ!!結婚前もう少し太れといっていた旦那は、「おれはお前にここまで太れとは言わなかった!」とけちょんけちょんに言われてる、、、なんでパン食べてても細いの?!どうしたらキープできるの???教えてください!! / めかぶ ( 2004-06-24 10:57 )
桜子ちゃん・・・なんで、デブになりそうな材料を使った物っておいしいんだろう〜はぁ〜・・そうそう、桜子ちゃんも背が低めなのね・・羨ましいよぉ〜 / しなもん ( 2004-06-16 21:31 )
☆あはははぁ〜\(^o^)/〜私のことかな〜?って。。身長は154cmなのだけど・・体重は。。ひみちゅ♪。。私も・・見た目は痩せているので・・得していますよ〜\(^o^)/・・デブになる材料♪〜美味しいもんね♪ / ☆桜子♪@分かっちゃいるけど・・ ( 2004-06-16 12:35 )
ぴかこちゃん・・・ぴかちゃんって、チビちゃんなのね〜いいなぁ〜私も小さく生まれてきたかったぁ〜 / しなもん ( 2004-06-15 21:38 )
ゆめのちゃん・・・デブになる為のパン・・怖いよねぇ(笑)でも、おいしいよね〜デブパンは・・ / しなもん ( 2004-06-15 21:37 )
しなもんさま、体脂肪維持してて偉いなぁ♪私と身長が14cmも違うのに、体重差が5kgしか違わないのって・・・ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ。。 / ぴかこ@プクプクのまま(T^T) ( 2004-06-15 00:17 )
デブになる為のパン・・・・(x _ x) ひえー(笑) わたくし、身長149・・・体重......\( / ゆめの♪ ( 2004-06-14 18:33 )
まりもんちゃん・・・身長も同じぐらい??私の年代では高いほうだったのよねぇ〜今は普通になりつつあるよね!!何か嬉しい / しなもん ( 2004-06-14 09:45 )
私は体脂肪計った事ないけど、身長・体重は同じようなもんです。産後42kgまで減ったけど、体調めちゃくちゃ悪かったです。痩せすぎもいけませんよね。 / まりもん ( 2004-06-13 10:30 )

2004-06-09 バタートップ、ドーナッツ♪

昨日はバタートップを作りました。
先生の家に注文しておいた、材料を取りに行ったついでに見てもらったら、
なんかで気が悪いような気がしたから・・案の定ダメでした。
でもダメな原因が分かったので、もう一度チャレンジ!!しないとね。
夕方、上の子がドーナッツが食べたいって、急に言い出すから・・・
仕方なく、7時から作り始めた・・
朝食べて幼稚園に行ったよ。しかも3つも・・・

先頭 表紙

桜子ちゃん・・・ドーナッツって揚げ時間がちょっとかかるだけで簡単なのよ〜面倒だけど( 一一)子供の喜ぶ顔見たさに作ってしまう・・・ / しなもん ( 2004-06-14 09:44 )
筆ママちゃん〜・・・結構朝からでも食べる人多いのねぇ〜なんだか嬉しい(#^.^#)私のドーナッツでよかったら食べに来て欲しいよぉ〜 / しなもん ( 2004-06-14 09:42 )
リョクちゃん・・・実は私朝からケーキ食べれる人なのよ〜子供も遺伝子受け継いだのかしら?? / しなもん ( 2004-06-14 09:40 )
ぴかこちゃん・・・ありがとう〜♪気分屋のお母さんだから・・私。いつも反省の毎日です。 / しなもん ( 2004-06-12 22:45 )
ぴかこちゃん・・・ありがとう〜♪気分屋のお母さんだから・・私。いつも反省の毎日です。 / しなもん ( 2004-06-12 22:45 )
☆ドーナッツが食べたい〜♪って言ったら・・すぐ作れちゃうママって・・すごいね♪〜 / ☆桜子♪@食べたいじょ♪ ( 2004-06-12 19:44 )
私も食べられます、きっと(^-^;) しなもんちゃんのドーナツ、食べさせてほしいよぅ〜(^人^) / 筆ママ ( 2004-06-12 13:50 )
朝からドーナツ…私も食べれちゃうかも〜(^^ゞ / リョク ( 2004-06-11 10:29 )
ドーナツ手作りしてくれる母さんっていいなぁ♪こういうのって、ずっと子供の記憶に残るものねv(=∩_∩=)しなもんさま、いいお母さんだよん。。 / ぴかこ ( 2004-06-10 11:47 )

2004-06-06 ハウジングセンターのイベントに行ってきました。

昼から、ハウジングセンターで子供の好きなキャラクターのイベントがあるのが、新聞出ていたので、いってきました。
1時間ほど早めに着いたので、いろいろ見ていたら、似顔絵をタダで描いてくれるところが・・・早速子供を書いていただきました。
イベントが終わって、ビンゴゲームで2000円ぐらいのおもちゃも頂き、本当にお得な一日でした。
ハウジングセンターめぐりしそうです(笑)
いいよね〜
だって、8年ぐらい前になるけど、家はハウスメーカで建てているんだもん!!
ちょっと返してもらわないとね(#^.^#)

先頭 表紙

ぴかこちゃん・・・私も新しいところで建て直したい!!家はもうローンも終わっているし・・次の家なんて(_ / しなもん ( 2004-06-09 22:33 )
宝くじ当たったら、もう1度建て直したい!!買わないとあたんないけど〜(T.T) / ぴかこ ( 2004-06-08 14:33 )
Ruriちゃん・・・うんうん。楽しい♪でもさぁ〜展示場みたいな家って相当な金持ちじゃないと無理だよね!!すごく広いし、贅沢な間取りでしょぉ〜〜( 一一)あんな感じにたつと思って、ミ●ワで立ててしまったの・・高かったのよ / しなもん ( 2004-06-07 21:47 )
福岡に住んでた頃すぐ近くにあったけど自分の家になったつもりで想像しながら部屋に入るの楽しいのよねぇぇ。担当の人にはイメージ膨らませたいので喋りかけないでとか言ってた私って。買う気無いくせに(笑) / Ruri ( 2004-06-06 23:15 )

2004-06-05 蛍を見に行きました。

車で30分ぐらいの所に、夜の8時に出かけて蛍を見てきました。
何かイベントがあったらしく、車は途中から渋滞でした。

蛍が子供の手のひらに乗って、子供は大喜びでした♪

先頭 表紙

ピカコちゃん・・・家は田舎なのか、近くの用水のような川にも蛍がいるんです♪見せてあげたいなぁ〜 / しなもん ( 2004-06-07 21:44 )
蛍かぁ♪十数年前に見に行ったきり・・・(笑)うちの子供は、本物を1度も見た事無いです。見せてあげたいなぁ。。私が子供の頃は、すぐそばの川に飛んでいたのにー。 / ぴかこ ( 2004-06-07 12:28 )

2004-06-03 パン教室の日〜(今日で中級おしまい!!)


メニューは、モンキーブレットとバタートップサイドメニューがアーモンドスコッティーでした。

全部半分づつのお持ち帰りなので、写真写りが悪い(^_^;)
モンキーブレットは教室で試食してきたけど、見た目はべたべたした感じの
あんまりかわいくない、パンなんだけど
コレがうまい!!
私の好み(#^.^#)  バタートップはまだ味見していない・・あとから試食しよう♥

今日も山食持参でいったけど、今日はちょっと褒められた!!
もう一息って・・・この時期はパンが作りやすい気候なのよね。
今の時期にいっぱい練習しないとね。
今日で内職のお仕事も終わったし・・・
そうそう、子供のお洋服作りが途中だった( 一一)
中断すると、何かやる気がなくなるね〜
でも、頑張らないとね!

先頭 表紙

ゆめのちゃん・・・教室に行ったほうが、自己流でやっているより上達は早いと思うよ。もし、教室を検討しているんだったら、HBはまだ買わない方がいいよ。私もHB持っているけど(昔の)HBで生地捏ねることができるけど、今持っているコネ器とは全然違うの仕上がりが・・高いから良く考えてからの方がいいよ〜自己流でそのままパン焼くんだったら、HBはとっても手軽でいいかも♪ / しなもん ( 2004-06-05 23:10 )
この前、オークションでホームベーカリー、ゲットしようとしたら、結構お高くなってしまって、身を引きました^^; しなもんさんみたいなパンが作れるようになるには、やはりお教室に通うのがいいのかしら〜・・・ ただいま検討中ですーん / ゆめの♪ ( 2004-06-05 08:11 )
fuuさん・・・はじめまして〜突っ込みありがとうございます。モンキーブレット実は食べるの今回が始めてだったんです。私好みでおいしかったぁ〜もう一回挑戦してみてくださいね〜〜 / しなもん ( 2004-06-04 21:05 )
美夢さん・・・始めまして〜ありがとう♪モンキーブレット見た目より美味しいのには私もびっくりしました。 / しなもん ( 2004-06-04 21:02 )
モンキーブレット 大好きです♪ HBで作るレシピ見つけてやってみたのですが、うまくできなかったw^^; ここで見て又挑戦したくなりました(^_^)v  / fuu@初めまして♪パン大好きデス。。 ( 2004-06-04 08:01 )
パンおいしそう〜〜〜^^ / 美夢@はじめまして ( 2004-06-04 01:41 )

2004-05-31 チョコマロン♪


古い方のオーブンでマロンも、シートも期限が迫っているので
チョコマロンを作りました。
シートパンは体力使うよ(^_^;)

先頭 表紙

ゆめのちゃん・・・うんうん。来て〜(#^.^#) / しなもん ( 2004-06-05 23:11 )
ぜひ、そのとき私も呼んでくださいw ↓ / ゆめの♪ ( 2004-06-05 08:12 )
めかぶちゃん・・・ありがとうぉ〜〜お腹すいた??一つ食べに来て♪ / しなもん ( 2004-06-03 16:32 )
Ruritちゃん・・・残念だったね。パン作っていると、ストレス発散になるのよネ〜むちゅめさんと一緒に作るとと楽しいよぉ〜 / しなもん ( 2004-06-03 16:31 )
ぴかこちゃん・・・パンってなかなか時間がかかるからね・・特にあんまりパンを作らない人は特に時間がかかるかも・・そういえば、粉も期限があるよ大丈夫?? / しなもん ( 2004-06-03 16:30 )
ゆめのちゃん・・・シートパンってね、このチョコマロンパンの事よ。チョコシートっていうのが売っていてね、それをパイみたいにパン生地に入れてのばして作るの・・そののばすのが、とっても疲れるの(^_^;) / しなもん ( 2004-06-03 16:28 )
(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・おいしそう!!!お腹すいてきた、、、 / めかぶ ( 2004-06-03 12:44 )
いいな。いいなぁ♪今日お休みだったからパン作りやってみようと思ってたんだけど…仕事になっちゃった(T_T) / Ruri ( 2004-06-02 07:59 )
今日もパン買ってしまった。ハムサンドとチョコマーブル♪材料もレシピも揃ってるのに、なかなか自分で焼けない(T^T)シナモンさまのところまで、今度食べに行きますっ!! / ぴかこ ( 2004-06-01 16:44 )
まさに売り物だわ〜♥ シートパンって、どんな感じのパンなんですか? 生地を練るのが大変? / ゆめの♪ ( 2004-06-01 05:38 )

2004-05-31 請求書がきてしまった ( 一一)


オーブン結局置く場所がなくって、
子供のエレクトーンがここにあったんだけど、移動してパンコーナーを作りました。エレクトーンを置く前に、このメタルラックを使っていたんだけど、復活しました。(とっといて良かった)突っ張り棒を追加して、オーブンの上にも家具用の突っ張り棒を買って・・・でも、まだぐらぐらする・・・メタルラックの突っ張り棒
今は2本だけだけど、もう2本使いした方がいいのかしら??
どうしても、棚がはしご状なのでゆれには弱いかも・・・
地震が来て、この下に子供外たらと思うと・・何とかしないといけないけど・・・いいアイデアが浮かばない(_

先頭 表紙

リョクちゃん・・・やっぱり4本のつっかえ棒の方がいいよねぇ〜〜棒今あるのに、延長の棒をつけるだけだけど、その延長の棒が1800円ぐらいするのよ〜〜でも、危ないのはね・・ / しなもん ( 2004-06-03 16:26 )
ゆめのちゃん・・・メタルラック使っているのね!!重いもの載せても大丈夫だからいいよね♪ / しなもん ( 2004-06-03 16:24 )
メタルラックの棒が4本ともつっかえ棒式だと比較的揺れに強いんですけどね。でも、買い換えるとなるとちょっと出費だからなぁ…(;^^A / リョク ( 2004-06-01 12:23 )
うちのオーブンくんも、メタルラックに載ってます^^ ああ、最近オーブンくん、長期休暇入ってるなあ あは。 / ゆめの♪ ( 2004-06-01 05:38 )

2004-05-27 おばさんかしら??


今日ドラックストアーに行ったら、カウンターの上にサンプルって書いてある箱があるではありませんか。
すご〜くきになって、お金を払って、一つ手に取ると胃腸薬!!
私、食べ過ぎると直ぐに夜中お腹が痛くなるので、必需品なの。
たくさん欲しい!!店の人にもっともらっていいですか??
そしたら、どうぞ、どうぞ
ッといってくれたので、たくさん頂いてきてしまいました。
コレで当分大丈夫♪
でも、家に帰ってから・・こういうこと子供が出来る前は
とっても、恥ずかしくって出来なかったのに・・図々しくなったって事だよね。
ますます、おばさんに近づいていく自分に、うんざり気分でした。
が、サンプルを見ると、得した気分でいっぱいの私・・
もしかすると、すっかりおばちゃんになっているかも・・・

先頭 表紙

めかぶちゃん・・・よかったぁ〜私だけじゃなくって!ほっとしています♪ / しなもん ( 2004-06-03 16:07 )
私、子供いないけど、すでにやってるぅ、、しかも、10代の頃からズーズーしかった!!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ / めかぶ ( 2004-06-03 12:37 )
ゆめのちゃん・・・やっぱり、すごい??恥ずかしかったけど、コレって、買うと高いのよね・・チビを連れていると、主婦モードが全開になっているみたい(笑) / しなもん ( 2004-05-30 11:14 )
ぴかこちゃん・・・最近ね、昔はレジーとかで金額が違っていても、恥ずかしくってなかなかいえなかったのに、今では、直ぐに言える( 一一)若くなくなって来ている証拠だよね / しなもん ( 2004-05-30 11:12 )
ぷはww この量、結構すごいw っつかねぇ、お子持つとねぇ、どうしてもこうなるってば(笑) わたしもなったなったw なってる / ゆめの ( 2004-05-28 14:54 )
↓ 私はまだここまではおばさん化してないよ〜(苦しい言い訳・・・ぶはははは!!!) / ぴかこ ( 2004-05-28 11:58 )
まだ大丈夫と思いますよ(^。^)vもっとおばさん化進んだら、何も買わずに黙って沢山持っていっちゃうから(爆) / ぴかこ@私もずいぶんおばさん化してるぢょ ( 2004-05-28 11:57 )

[次の10件を表示] (総目次)