himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-01-08 すっとこどっこい
2009-01-04 2009年お正月
2008-12-29 年長の年末の過ごし方
2008-12-25 インド料理でクリスマス
2008-12-22 小学校決定
2008-12-13 足を運ぶ
2008-12-10 いろんなアイデア
2008-12-06 Sっ気?
2008-12-02 37歳間近の様子
2008-11-29 6歳間近の様子


2009-01-08 すっとこどっこい

「あれ?麻生さんの前って誰だったっけ?」と言ったら、

「ふくだそうりでしょー。ママもうわすれたのー?」とZZ子に言われた。

5歳児に言われるとは思わなかった。フィー子撃沈。


・・・・・・・・・・・・・・


久しぶりに会ったお友達と少しだけでも遊びたいというので、
「じゃあすぐ帰るから5分だけよ。」と言ったら、

「えー!!おねがい!!2分にして!!」

この子大丈夫かな?と思った瞬間。



・・・・・・・・・・・・・・・


一人お風呂場で(もちろん真っ裸)、近所に響き渡る大声で

「かがみよかがみ!このよでいちばんうつくしいのはだれだ!」

と叫んでいたので、今日は女優魂ノってるなと聞いていた。

「ひとみはかがやき!かみはくろぐろと!そしてくちびるはバナナのようにうつくしい、しらゆきひめだ!」


お嬢さん、唇はバラのように赤いはずですが。

バナナの唇の白雪姫を想像した瞬間、包丁落としそうでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・



こんな感じですが、ZZ子の日記を今年もどうぞよろしくお願いいたします。





画像:課外の美術教室で作った「お菓子の家」。このあと家族3人で、はずしながらむしゃむしゃ食べました。


先頭 表紙

ファイトさま、ありがとうございます〜 / フィー子 ( 2009-01-17 10:08 )
ムーチョ母ちゃん、いろんなお菓子に、砂糖をお湯で溶いたものをつけながら、パックにはっていってるだけなの。砂糖が少しついてるだけで、やたらお菓子が美味しくなってる気がしたよ。子供には楽しい作業だよね。 / フィー子 ( 2009-01-17 10:07 )
おめでとう〜^^!!! / ファイト ( 2009-01-11 01:51 )
ZZちゃん、6歳おめでとう〜♪ それにしても↑、最高の3部作だわよ〜〜^^;; 麻生総理の前=福田っていうのがスゴイ!! ↑このお家、美味しそう〜♪ / ムーチョ母 ( 2009-01-10 17:21 )
マッキィちゃん、きづいてくれてありがとう。まぎらわしいトップページよね。今年はゆっくり会って飲みたいねー!イメージダウンされそうだけど。 / フィー子 ( 2009-01-10 16:13 )
シナモンちゃん、モンキーバナナだとしてもたらこより厚ぼったいよね。 / フィー子 ( 2009-01-10 16:12 )
レイちゃん、どこから美人という言葉を持ってきたのかしら?!天然率99%くらいなんですけど(-_-;)。 / フィー子 ( 2009-01-10 16:11 )
まりんさま、バナナっぽい子がいたらやばいですね。 / フィー子 ( 2009-01-10 16:10 )
みっちー、想像してくれたのね。こちらこそどうぞよろしく!! / フィー子 ( 2009-01-10 16:08 )
ZZちゃん、お誕生日ですね!おめでとうございます。楽しい一日、楽しい一年になりますように! 今年はお会いできるかしら〜♪ / マッキィ ( 2009-01-10 12:31 )
そうだねー↓かわいくて天然っていうのが一番だと思います♪バナナの唇。。その通りの形! / シナモン ( 2009-01-08 21:53 )
美人さんは天然の要素も残しとかないと万人からは愛されにくいから。いいわ、ZZちゃん、そのペースで行きましょう。お菓子の家、すご〜い!こんなの作ってちゃんと壊れずに持ち帰れるのがすごい!! / レイ ( 2009-01-08 20:45 )
バナナの唇かぁ・・どうしよう。白雪姫の衣装着せながら噴出したら・・ / まりん ( 2009-01-08 19:54 )
バナナ!バナナ!バナナの唇! うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ〜〜(≧∀≦) / みっちー@今年もよろしく ( 2009-01-08 13:52 )

2009-01-04 2009年お正月

大晦日から1泊、夫の実家へ。
いつもなら元旦の朝食後、私の母のところに移動する段取りになっているのだが、今年は母が具合が悪く寝正月になってしまった。だから、例年よりのんびり夫実家で過ごし、昼過ぎに経ち、そのまま浅草寺へ行ってみた。ここ数年毎年のように浅草神社で厄払いをしていたが、今年はついにその必要がなくなった。しかし元旦の浅草寺は人であふれていた。スリには最高の環境だ。

鞄をしっかり抱え、ZZ子の手を引き、屋台で焼きそばやらチョコバナナ(←ZZ子が大好き)を食べて様子を見たが、あまりの行列で、ちびっこ抱えていてはとても賽銭箱まで到達できそうもないので諦めて帰った。食べて帰るだけの初詣客って他にいるのだろうか。空いたらまた行くつもりである。

2日には親族の集まり。ゴージャスなおせちやすき焼き、お寿司などいただき、いつもお世話になっている。そんなに親戚が多い家系ではないと思うが、それでも子供の数に対して大人が多い時代のせいか、ZZ子は10袋ほどのお年玉をもらう。
小学生3人(従姉やハトコ)とZZ子が公園に行きたいというので、酔っ払った自分にムチをうち、一緒にマラソン(!)で公園に行く。(注:この日は夫は家で仕事なので不参加。ああこういう時は夫がいれば!)

私の従弟の一番若いの(29歳)が、普段小学生にサッカーを教えているので扱いが上手い。お兄さんの指示に従いなさいと私は副担任を務める。1月2日という寒い日に公園で遊んでいる人はもちろんおらず、みんなでかくれんぼやリレーなどやった。本気で走ったせいか、いまだ私は筋肉痛。ブーツがぼろぼろ。


ZZ子は去年までは親族の集まりをあまりエンジョイしてなかったが、今年はとても楽しかった様子。何より何より。しかし、人の家を勝手に探検して、トイレが狭いとか大きい声で言うのはやめてくれ。



さて、もうだいぶお正月気分も抜けたが、たくさんのお酒を頂いたせいか、普段の酒量が増えてしまっている。たとえば昨夜も、発泡酒350ml→赤ワイン1杯→日本酒1杯→ウイスキー水割り。少しずつ減らさねば(-_-;)。


画像:この冬のZZ子のお気に入りのコート。これが着たくてお出かけするくらい。これを着てるとおてんばじゃだめだわ、としずしずと歩いてるのが可笑しい。でもすぐ忘れてジャンプしたりしたくなるけど。


先頭 表紙

から子さま、そうです、親族は関東のみ。特に私の家系は東京ばかりなので、昔から「帰省」という言葉に強い憧れがあります。 子供の服装って母親の影響大ですよね。でもうちの場合、今までのところ(110サイズまで)はかなりお下がりを頂いているので、まったく私の趣味でないものも結構着せています。このコートもたぶん去年やおととしだったら喜ばなかったと思うんですが、今年はちょっと黒か紺が一枚欲しくて買ったら想像以上に喜んだんです。もっと小さい頃は結構サイケな格好させたりしてましたよ。私はどっちも好きです。 / フィー子 ( 2009-01-07 23:36 )
ガス欠コインさま、いやあ、私の場合、毎晩飲みますからねえ(え?やめろって?)。毎晩飲むためには飲みすぎはいかんぜよ、ですよね。←っていいんだか悪いんだか(笑)。 / フィー子 ( 2009-01-07 23:29 )
ファイトさま、うちはその場ですぐ私に流れてきます(笑)。 / フィー子 ( 2009-01-07 23:27 )
レイちゃん、そうよ。しこたま飲んだあとよ〜。ブーツでコート着て、真剣に隠れてる(かくれんぼ)大人を想像して〜。しかも酒くさいの。 / フィー子 ( 2009-01-07 23:22 )
まりんさま、あらそうですかあ。小さい頃からこんな感じでーす。 / フィー子 ( 2009-01-07 23:14 )
シナモンちゃん、年始のデパートで風邪をもらってきちゃったのかな?私、正月のデパートでのバーゲンとか福袋買ったりって一度も経験ないわあ。一度やってみた〜い。 / フィー子 ( 2009-01-07 23:08 )
ご親戚が関東に結構集結されているんですか? うちの親類はこちらには一人もおらず・・帰省もしなかったので、新年になっていまだ親類との交わりはありません。。むー。。ところで、ZZちゃんは清楚で上品な格好がお好み? うちの娘は・・・親のせいでしょうけど、この正反対です。 / から子 ( 2009-01-06 20:57 )
あけましておめでとうございます。その程度の酒量ならまだまだ。ZZ子ちゃん、何か哀愁が(笑)。私は正月、実家で暴飲暴食をし、2kgほど成長しました。欧州はお任せしているので、今年もいい原稿、お願いします。 / ガス欠コイン ( 2009-01-05 15:46 )
親戚同士の新年会をやりまして、そこで娘たちがもらったお年玉、うちに帰ったら親が回収するのだ ^_^! / ファイト ( 2009-01-05 02:01 )
後ろにリボンが付いてるの?かわいい、かわいい♡お酒入った状態でブーツで走った?!そこが一番ウケました。怪我がなくて何よりです。 / レイ ( 2009-01-04 22:37 )
理想的なお正月ですね〜羨ましい♪ / まりん ( 2009-01-04 21:58 )
大人数での集まり、楽しそうだね!!うちも2日は河原でサッカーや野球をしてたよ、夫と息子で・・^^;私はデパートに行っちゃったけど。きちんとした格好をすると気分も変わるなんて大人も子供も同じだね! / シナモン@今年もよろしくね! ( 2009-01-04 15:33 )
追記:この画像にあるおでかけチックな靴もたいそう気に入っている。履くたびにかかとの上の皮がむけそうになっているのに、履く。それくらい気にいっているのだ。 バザーで100円で買ったんですけど・・・・ / フィー子 ( 2009-01-04 13:49 )

2008-12-29 年長の年末の過ごし方

毎日が日曜日のような冬休み。外で遊ぶにも寒いので家にいがち。

11月くらいから毎日少しずつ机に向かう習慣ができてきたので、冬休みも続けている。
朝食を食べたあと、ベネッセ(しまじろう)のワークブック数ページと夏ごろでストップしていた計算と漢字のワークブックの残りを1枚ずつ。それと書道。
これ全部で1時間半くらいかな。
すぐさま遊びたいところをおさえて、やるべきことを先にやろうという習慣づけ。

計算はともかく、漢字なんて今からやるべきだと思わないし(ZZ子の希望で買ったワークブック)、ちょっと書いてもすぐ忘れてしまうからあまり意味がないと思うのだけど、ほんとに習慣づけのため。

考えてみれば毎日夕飯にまず野菜を食べさせるのも、習慣づけ。わずかな量でも野菜を必ず食べさせるようにしていけば、いつか大人になった時、野菜を食べないと気持ち悪いと感じてくれるように。

勉強の内容とか野菜の栄養とか以上に習慣づけのためだなあと思う。お片付けもそうだし、手を洗うとか歯を磨くとかもそう。親が教えることってそういうことが多いのかも。だから親って口うるさい存在なのかな(笑)。


冬休み、近くの映画館で「ティンカーベル」と「ゲゲゲの鬼太郎」を観た。今日はこれからお友達の家にお招き。
大晦日から数日間は親戚の家をまわるので、非日常の時間がやってくる。そうなってようやくお正月という雰囲気。

今年は家中の壁や天井を拭いたりして、大掃除できた。それもこれもZZ子のおかげ。2,3時間ひとりで遊んでてくれるようになったなんて、なんて成長したんでしょう。え?そんな赤ちゃんいっぱいいるって?うちはそんなのありえませんでしたから〜(T_T)


画像:ランドセル買ったよ〜。おじいちゃんありがとう〜♪


先頭 表紙

ファイトさま、こちらこそどうぞよろしくお願いします! / フィー子 ( 2009-01-04 14:07 )
ムーチョ母さま:学習机は3年生になるときに考えまーす。とてもひとりでやるタイプじゃないし、置くところもないからね。ムーチョ母ちゃんちのように広ければ、学校のものをしまうという意味でも買うといいんじゃないかな。とにかく教科書とか楽器とか置く場所が必要だもんね。 / フィー子 ( 2009-01-04 14:06 )
まりんさま、そうかあ、入学式のあととかは予約いっぱいそうですね。 / フィー子 ( 2009-01-04 14:04 )
昔野さま、一応これはライトピンクという名称なんですよ。赤とピンクにいろいろ種類があるんです。昔ながらの赤いランドセルは少数派かも。男の子の黒は微妙な色合いとかあんまりなさそうですね。 / フィー子 ( 2009-01-04 13:57 )
レイちゃん、いやいや、もうすべてが忍耐でしょう(笑)。そのしおりには項目がすでに書いてあるの?自分で決めるのかな。提出しなくてもいいものだと、きちんとやってる人って相当少ないだろうね。でも、リンくんは必要ないと思うなあ。きちんと生きていきそうだもの。リョウくん?うーむ、毎日同じことなんて押し付けない方がいいかも(*^_^*)。 / フィー子 ( 2009-01-04 13:55 )
はしちゃん、うんうん、特に3歳くらいまでの保育園って本当にありがたい存在だろうなあと思うよ。一番手がかかるもんね。顔を洗うとかもできるようになってほしいけど、そのたびに床までびしょびしょにされたら大変だしね。親の面倒くささと教育とどっちをとるか!みたいな、親って常に選択が迫られてるよね。 / フィー子 ( 2009-01-04 13:51 )
とっても大きなランドセルがなんともほほえましい^^! 新しい年になっちゃいました〜 また今年もよろしくです^^! / ファイト ( 2009-01-01 01:10 )
そうだね、習慣づけって大事かもね。(でもうちは全然^^;) ランドセル、大きいのが可愛い〜〜♪ ねぇねぇ、ZZちゃん学習机は?? / ムーチョ母 ( 2009-01-01 00:03 )
ぴかぴかですね〜♪勤務先も、もうすぐ大切そうにランドセル持った新一年生たちが沢山来る季節です♪ / まりん ( 2008-12-31 23:29 )
わーランドセルだー。次男のまだ買ってないなあ・・汗 ZZ子ちゃんは赤色なんですね。ほら、最近はカラフルなのが多いから。そーいう上の子も、売り場で好きな色のランドセルを選ばせても結局「黒」だったんだけどね。 / 昔野透夜 ( 2008-12-30 21:12 )
あはは。ほんと、おっきなランドセルのかわいいこと!!あ〜、習慣づけ・・・耳が痛い--;長期の休みって必ずしおりを渡されてそれに毎日決まったことができたかどうかの色塗りさせるんだけど。提出物じゃないけど今までずっとやってたんだけどこの冬、私が挫折しました。のっけから出かけちゃったのもあってリンもしおりの存在忘れてるからしおりごとしまい込んじゃった。習慣づけって親の忍耐にかかってる気がするのはうちだけ?言えば逆らわずにやるけど、毎日毎日「やった?」って聞くのも疲れるの、私・・・。 / レイ ( 2008-12-29 23:31 )
ランドセル、背負ってるんだか、背負われてるんだかって大きさだよね、一年生って・笑。うちも習慣づけのために手洗いとうがいと今やってるよ。親のまねをしたがるのでそれはそれでチャンスなんだろうけど、まねしないでいいトコまで「○○も〜」とやりたがるのよね^^;でも生活リズムは保育園さまさま♪これを家で自分でやれっていわれたら私はギブアップだわ〜(~o~;) / はし ( 2008-12-29 15:19 )

2008-12-25 インド料理でクリスマス

大きなクリスマスツリーを飾りたいという娘に、「どこに置く場所がある?」( 一一)と言い続け、今年も買わず。高さ20センチほどのよくある小さなツリーで乗り切った我が家。この年齢で買っていないと今後も買わない気がするのは気のせいでしょうか。

クリスマスイブは、たまたま夫が休みだったので、16時前くらいからパーティ開始。持っているろうそく全部かよ、というくらいろうそくに火をつけて、ZZ子るんるん。10年ものくらいのお下がりのドレスを着て、ティアラをつけてうっとり。よく見るとドレスがボロボロ(笑)。

今年は夫がよく買っている「デリー」というインド料理屋のサイトで購入したクリスマスディナーセット。丸ごとのタンドリーチキンやチャパティやカレーなどいろいろ入っていたので、私はサラダと前菜だけ作ればいいラクちんクリスマス。これで6500円ならお得かも。なんか来年も買いそうな予感。

料理でラクをしたのでケーキくらい焼こうかなと思ったのだけど、丸ごとだと多すぎるという夫の発言で、ケーキもやめて、ZZ子とプリンアラモードを一緒に作って(飾って)デザートにした。

子供が生まれる前は全くクリスマスという行事に関心を示さなかった夫も、やはり娘が喜ぶとあらば楽しみにするようになった模様。年を重ねると行事や風習を大事に思っていくというけれど、子供の存在も影響が大きいのかも。お月見とか七草とかまだまだないがしろにしてる行事も多いので反省。


画像:クリスマスに特別に購入したハート型のきゅうり。こんなの売ってるんですねえ。星型もありましたよ。1本258円!!(*_*)


先頭 表紙

追加:うちも4月から別のところにするよ。こらしょの宣伝見ても何にも惹かれないらしく、何も言ってこないよ。ちらしとか見ないし。こういうところがZZ子っぽいのよね。友達はこらしょのなんとかもらったとか、いろいろ話してるのに、まるで興味なしで聞いてないの。親からすると扱いやすいタイプでしょ(笑)。 / フィー子 ( 2008-12-29 11:21 )
ムーチョ母家は、イベントのディナーっぽくする日はどんな日なの?うちは飲むからこういうの好きなのかも。まあ私はお魚定食でも飲めちゃうけどさ(笑)。電動の鉛筆削りって子供のころも買ってもらったことないんだあ。あの削る感覚気持ちいいよね。公文の太い三角鉛筆削れた?この前手動のを買ったの。そしたら細い三角鉛筆は入るけど公文の太いのは入らないのよー。不便!! / フィー子 ( 2008-12-29 11:19 )
ムッシュ!日本語しゃべってー! / フィー子 ( 2008-12-29 11:15 )
レイちゃん、そうそう、スティックにしたら意味がないね(笑)。クリスマスは外食だったんだあ。なんか私はレストランのクリスマス限定メニューってのが、ぼったくられてる気がして(笑)、クリスマスディナーはあえて家で食べてたんだ。あはは、自分がバイトしてた銀座の店の影響かも(笑)。 / フィー子 ( 2008-12-29 11:14 )
さららさま、季節の行事に詳しくうるさい・・・って奥様としては大変だけどいろいろ学べそうですね!うちは全くだなあ。 鉛筆に名前を入れてくれるなんておしゃれですねえ。彫るのかしら?? / フィー子 ( 2008-12-29 11:11 )
↑、うわ〜、イベントのディナーって感じだわ〜。我が家は全然^^; ケーキは焼いたけど、あとはシュウマイとかお魚定食って感じのノーマルな晩ご飯だったわ。(笑) ↓鉛筆削り、手動が主流なのー??ビックリ。自分自身、手動の削り具合が苦手で(すぐ芯が折れちゃう感じ?それってうちのがNGだっただけ^^;)、電動が大好きだったからなー。 さっそく削りまくっているよ^^; 目覚まし時計、「こらしょ」をねだられない? うちは4月から辞めるからもらえないって説明したけど。ZZちゃんは継続かな? / ムーチョ母 ( 2008-12-29 09:41 )
ピトッ / ( 2008-12-27 10:40 )
すっごーい!こんなきゅうり初めて見た!型とか嵌めて栽培するんだろうね。絶対斜め切りとかに使っちゃダメよね(笑)思えば夫婦二人の頃はクリスマス=外食だったのがいつのまにやら家でチキンなんか焼いてたりするのよね。骨付きのもも肉にかじりついて二人とも満足げでした>もちろんさすがに1本は食べなかったよ^^; / レイ ( 2008-12-26 23:38 )
鉛筆削り、うちも悩みました。結局ハンドル式の手動。近所の文房具屋さんの定期セールで三割引^^;ぐるぐる回して、芯が尖ってくるとハンドルが軽くなる、みたいな感覚を覚えるのも好きです。鉛筆の長さの減りも遅いような。あと新入学の時期になると、鉛筆をダース買いすると無料で名入れをしてくれる所を近所で見つけたので、これは凄く助かってます。 / さらら ( 2008-12-26 10:21 )
ハートのきゅうり!こういうものがあるんですね。高いけど可愛い^^ご家族で楽しいクリスマスで良かったですね。うちのクールな夫も、毎年ニコニコ参加します。夫実家は自営で、三世代同居だったので、やたら季節の行事に詳しく、そしてうるさい…です。 / さらら ( 2008-12-26 10:03 )

2008-12-22 小学校決定

小学校がようやく決まり、冬休み突入です。
ランドセルや目ざまし時計、鉛筆削り機など徐々に買い揃えていこうかなと思っているところです。

家から大人の足で徒歩10分、私の母の家からは徒歩2分くらいのところにある小学校で、1学年100人、3クラス。
私は第二次ベビーブーマーなので、1学年7クラスでぎゅうぎゅうづめだったことを考えるとずいぶん少ないと思いますが、今住んでいる区では1,2位を争うくらい大規模集団なのです。

ZZ子のクラスからは15人、幼稚園からは約30人近い子が同じ小学校にいきますが、仲良しと呼べる女の子は一人も行きません。それでもZZ子は、新しいお友達ができるのが楽しみだと言っていました。こういう発言が、最近成長を感じるところです。

サンタさんへのプレゼントのお願いも、今年はあまり積極的にあれもこれもと言い出さず、女の子っぽいブロックがあったらパパと遊べるかなあと言ったので、二人で空に向かってお願いしておきました。去年は箇条書きにするくらいいっぱい欲しいものがあったのに、ずいぶん変わりました。

ランドセルも、プリンセスやミニーちゃんなどのキャラクターがついてないのがいいと言うのだから驚きました。少しお姉さんになる自覚らしきものが芽生えてきたのでしょうか。

先日の私の誕生日には肩たたき券を作ってプレゼントしてくれました。退職を促すものではありませんよ。


画像:ZZ子撮影。ダッフィー&チャブ


先頭 表紙

レイちゃん、うちの方も秋に予定校で検診だったよ。でももう他の学校に行くと決めてれば他で受けてもOKなの。うちは学区に検診に行ったけど、別の学校にしたよ。ご主人はその小学校は行かせたくないと思ってるの? / フィー子 ( 2008-12-29 11:09 )
お疲れさま!これでひと安心かな?選択制でもないのになんか気分は選択チックな我が家・・・まぁ、住むとこの条件ありきなのにリンが希望する小学校の学区をなぜか夫は頑なに否定する・・・こっちは11月くらいには就学予定校で検診だから遅くとも秋までには決めてやらないと--; / レイ ( 2008-12-26 23:33 )
ムーチョ母ちゃん、おー、ちゃくちゃくと準備してるのね。鉛筆削り、先輩ママさんたちに聞くと結局いつのまに手動がいいってことになると聞いたんだけど。どっちがいいのかなあ?今小さな鉛筆削りしか持ってなくてまあ頻繁に私が削ってるわぁ。とくにうちの場合色鉛筆ね。電動って、太い三角鉛筆も削れるの? / フィー子 ( 2008-12-25 21:36 )
あろうさま、詳しくお聞きしたいけどメールしろって話ですよね。とにかくお互い、だいぶ手が離れますね〜!めでたい! / フィー子 ( 2008-12-25 21:34 )
うちもちゅんへの誕生日プレゼントは、お父さん→鉛筆箱、お母さん→電動鉛筆削りだったよ^^ じぃじやばぁばからはポケモン大集合(?)だったけど^^;; フィー子ちゃんもハッピ〜バ〜スディ〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2008-12-24 07:25 )
小学校が決まるとひと安心ですよね。龍くんも無事決まりました♪徒歩5分の小学校ではなく、少し遠い小学校にバスで通うことになったのでちょっと心配かな。 / あろう ( 2008-12-22 23:25 )

2008-12-13 足を運ぶ

今年は役員をやっていないので、だいぶ幼稚園へ足を運ぶ機会も減ったが、それでもなんだかんだと行かねばならないことが多い。それが専業主婦率高しの私立幼稚園というものなのか?

うちの場合どういう時に出向くかというと、まず月曜と水曜の習い事の日。幼稚園の課外で習い事をすると、子供は移動しなくてすむが、親が迎えに行かねばならない。どんなに間に合おうとも園バスに乗せてくれない。ミスがあると困るからだろうと思うが、間に合う月だけでも乗せてくれ〜と思う(願う)。

他には写真の展示日。月に1回くらい遠足があり、なんだかんだと行事が多い幼稚園で、その都度カメラマンが子供たちに帯同し、写真を撮る。それをバーンと展示して、欲しい人は番号を書いてお金を封筒に入れて事務室に提出する。適当に入れといてくれ、とは言えないが言えるものなら言いたい。今のところ毎度買っているが、二人目三人目の子供だったら買わなくなるかも(-_-)。
ちなみに1枚100円、集合写真は1枚500円。高い!と言ったら、昔は1枚200円だったのよ、というベテランママの一言(-_-;)。

他に2か月に1回くらいの参観日。
自由参加では、PTA主催のスポーツ大会や勉強会、講演会などもある。
遠足やおもちつき大会などの行事の日は園バスが出ず、学年ごとの集合時間にあわせて朝と帰りの送り迎え。

パートしてる人なんかはやりくりが難しく、手伝ってくれる親族や、時間でお願いするシッターさんなどにお願いしながらになる。フルタイムで働く人にはちょっと考えられないスケジュールである。

他の私立幼稚園はどうなのかな?毎日送り迎えの幼稚園もあるわけだから似たりよったりなのかな。小学校に入ると、こういう細かい用事がグンと減るのだろうか。
年が明けたら、お遊戯会の衣装作りでさらに通うことになる。
ZZ子は最後のお遊戯会、なんと主役になってしまった。思い出になって喜ばしいことなんだけど、裁縫から必死に逃れてきた私がついに首をむんずとつかまれた感じ(;一_一)。



画像:ピンクの岩塩のキャンドル立て。ほんとにしょっぱいです!


先頭 表紙

レイちゃん、ありがとう。もう年を忘れそうなんだけど、ZZ子がしっかり年齢とか干支とか把握してくれちゃってるわ。 / フィー子 ( 2008-12-25 21:33 )
から子さま、うんうん、荒くけずってもおしゃれよね。ってオイ! / フィー子 ( 2008-12-25 21:32 )
まりんさま、引っ越したってすごいですね〜。昨年役員をやってるときはまじで引っ越したかったですよ(笑)!! / フィー子 ( 2008-12-25 21:31 )
レイちゃん、ちるちるみちるの青い鳥で、みちるだよ。 / フィー子 ( 2008-12-25 21:30 )
レイちゃん、写真の展示って何日もやってくれるの?うちはその日限りってことが多いの。お迎えとかもない日にわざわざ写真展示のためだけに行かなくちゃならないってまじで面倒くさい。その日が暴風雨だったりなんかするとなおさら・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2008-12-25 21:30 )
シナモンちゃん、うちは庶民的な幼稚園だからパートさん何人もいるよ。っつーか私は内職だし(笑)。シナモンちゃん、よく毎日せっせと行ってるよねえ。ほんとにそれだけで偉いなあと思うよー。幼稚園の送り迎えありって働くなと言われてるようなもんだよね。そういう中で専門職やってる人ってすごいよね。 / フィー子 ( 2008-12-25 21:28 )
思いっきり出遅れてごめん!お誕生日おめでとう☆ / レイ ( 2008-12-18 00:47 )
岩塩のキャンドル立て、、舐めたんですね?^^ お塩が切れたとき、使えるかも?? / から子 ( 2008-12-16 23:23 )
やっぱり私立は親の参加多いですよ〜無理な人は保育園に入れるし。毎度毎度面倒なので、入園が決まった時点で幼稚園の目の前に引越しましたから。 / まりん ( 2008-12-15 23:43 )
主役ってなに?なにやるの??見に行っちゃおっかな♪>オイオイ、親戚のおばちゃんか! / レイ ( 2008-12-15 00:24 )
横レスごめん!↓シナモンちゃんにパートは似合わないってば!!うちも似たような状況。週2でお迎え(課外のね)行くとなんかすっごい幼稚園行ってる!って気になるわ。写真の展示とかはそのついでに見るようにしてるけどなんだかんだ忘れたり、あとはお友達と遊ぶ約束とかして迎えに行ったり。週3も行くともうバス代払うのやめたいと思う(笑)フィーちゃんの間に合うならバス乗せてくれ〜とか、写真も二人目以降は買わないかもとかすっごいよくわかる!!大きく肯いたよ(笑)買わないとは言わないけど確実に枚数減るはず(笑) / レイ ( 2008-12-15 00:23 )
毎日朝とお昼にせっせと足を運んでます。。やっぱり働いてるママはおばあちゃまとシッターさんがヘルプに出てます。うちの学年で働いてるママといったらお医者様とか自営とか薬剤師さん率高し!いわゆる専門職?手に職ってやつ?いいよね〜。パートママはいません。つーか、この状態でパートだと、シッターさん代でお給料消えちゃうもの。。小学校に入ったらパート率も上がるだろうね。私もパートしたーい!! / シナモン ( 2008-12-13 22:38 )

2008-12-10 いろんなアイデア

今回は親ばか日記かと思われてしまいそうですが、たまにはいいかな?
いつも親ばかやんと思いました?
へえ、珍しいやんと思われます?
書いてる本人にはよくわからないのですが。

先日担任の先生に「ちょっとよろしいですか」と声をかけられた。緊張の糸が走る。←悪いことしてるのか(;一_一)


この前ZZちゃんが絵(おもちつき大会の絵)を書いている時、まわりに数人の子たちが集まってきて、やんややんやと言い始めたんですよ。これはもっとこう書いた方がいいとか、椅子はこうじゃなくてもっとこうだろうとか。子供たちの言い方なので結構きつい言い方で。最近特に男の子たちの口調がきつくなってきたところで、(戦いごっこの延長で強い自分をアピールしたいらしい)相手のことを考えてもっと優しく言おうと全体に注意していたところなんですけど。
私は少し離れたところでこの様子を聞いていました。ZZちゃん、どうするかな、と。
すると、みんながいろいろ言い終わった後にZZちゃんがこう言ったんです。

これはZZちゃんのえだから、ZZちゃんのすきなようにかくね。
でも、いろんなアイデアをくれて、みんなほんとにありがとう。





ZZ子がこういうと、みんなも、そうだよ、これはZZちゃんの絵なんだから、ZZちゃんが好きに書けばいいんだよ、そうだよそうだよ、という雰囲気になったらしい。


先生は「感動しました」と報告して下さった。
「ZZちゃんはいつも言葉が綺麗」と言ってくださるのだけど、うちはスネオ一家じゃあるまいし、皇族の血も流れてないんですけど、と思っていた。先生のいう「綺麗」ってそういうことだったのね、と合点がいった。いやいや、やっぱりモヤっとボールだなあ。そういうのは「綺麗」とはちょっと違うんじゃ?え?そんなことはどうでもいい?


まあとにかく、平和好きなZZ子だなあとあらためて思いました。
幼稚園もあと3か月くらいかあ。。。
小学校入学が楽しみというより幼稚園卒園が寂しくて仕方ないというママたちを何人か見てきたけど、私はどっちになるかなあ。



画像:ZZ子が今朝書いた白雪姫。朝ごはんや用意が終わってバスの時間まで少しでも時間があると絵を描いていることが多い。


先頭 表紙

みなみさま、ありがとうございます。 ZZ子の場合、深く考えて言ってるとは思えないですけどね、あはは。 / フィー子 ( 2008-12-15 13:08 )
まりんさま、ZZ子は計算できるような脳みそ持ってるタイプじゃないんですよ〜。ipodの世の中に一人でレコード回転で生きてる感じです(笑)。 / フィー子 ( 2008-12-15 13:03 )
処世術というより、芯がしっかりしてる、自分をきちんと持ってるという感じを受けました。しかも思いやりまで! ZZちゃんスゴイ〜! 絵もますます上手になりましたね♪ / みなみ ( 2008-12-15 11:17 )
凄いな。男の子じゃこうは行かない・・処世術を身に着けていますね〜かっこいい! / まりん ( 2008-12-13 21:05 )
シナモンちゃん、いや〜親がお手本かはナゾだわあ。でも小さい時から雰囲気が悪化した時こそ「笑い」を・・・みたいなところはあったよ。結局みんなを笑わせてしめよう、みたいな。←お笑いへの道? / フィー子 ( 2008-12-11 11:26 )
レイちゃん、いやいやスネオ一家みたいにざます言葉は使ってないし、ごきげんようとか挨拶してないし、ってことよ(笑)。 2歳にしてすでにって気になる〜★ / フィー子 ( 2008-12-11 11:23 )
そういう言葉ってやっぱり親がお手本なのかな。感動〜!皆を最後にまとめちゃうし、こんな子みたことないよー^^ / シナモン ( 2008-12-11 00:24 )
スネオって皇族の血が流れてるの?>そこじゃないか。ちょっと〜、ゾクっとしちゃったよ。なんか涙出そう。自分で穏便にそういう表現が出来る子がどれだけいるだろう?最後に「ありがとう」が出てくる子なんてそうそういないでしょう。大人でもこれが上手にできる人ってなかなかいないよ。平和好き?聡明なんだと思うわ。言葉が綺麗か・・・2歳にしてすでに言葉が汚い人の話を書こうかと思ってたところで--; / レイ ( 2008-12-10 23:18 )

2008-12-06 Sっ気?

ZZ子の隣の席のHくんは、年少の時に「オレのすきなものはくるまとおんなだ」とほざいていた。年少から年中になって教室が変わった時、「おれはいったいどうしたらいいんだー!」と年少の教室の前で叫んでいたというエピソードもある。そして年中でも自分でスモッグすら着られなくて先生を驚かせたツワモノである。そんな自由人ぶり全開のHくんは、実は泣き虫だとZZ子が言うので、どんな時に泣くの?と聞いてみた。
「せんせいにおこられてしょっちゅうないてるよ。」
「どういうことしておこられるの?」
「きょうもおきゅうしょくのようい(自分のマットを敷いてお箸セットやコップを置くという準備)をしないでEくんとおしゃべりしてたの。そしたらせんせいがおなまえよぶノート(出席簿)をあたまのうえからバシって(実際に叩いたのか叩く真似かはわからない)。そしたらせんせい〜ごめんなさ〜いってないたんだよ。」
「ZZちゃんは隣の席なんだから、おしゃべりしてないで用意しなよ、先生が来るよ〜って教えてあげたら?」
「だってZZちゃん、みたいんだもん。またおとこのこなのにないてるーって、ないたとこみたいんだ。」ふふふ



   あんたはSか ?!!!(@_@;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


サザエさんで、「新婚旅行」という話題が出てきたので、「ZZちゃんは新婚旅行って知ってる?」と聞いてみた。
「うん、しってるよ。」
自信ありげです。そんなことも幼稚園で情報を得てくるのかしら。


「こどもをあずけてりょこうにいくってことでしょ。」


う〜ん、残念。
ま、そういうケースもあるけどね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近ZZ子のことを好きだという男の子が増えてきている。結婚したいくらい好きだと言われたり、後ろから抱きついてぶちゅっとやられたりしているようだ。

一人の男の子は決して誰にも言わないでくれとお母さんに打ち明けたという(私に言ってるけど)。それって「本気」と書いて「マジ」だね、なんて笑ってしまった。真剣なその子に失礼か。

年長になって男の子たちがいろんな意味で成長してきているなあと思う今日この頃。



画像:デパートに行くとどうしてもデザートを買って帰りたくなる病が発症する。まるごと買っても誰も食べないうちなのにどうするのよ、私、とつっこみ入れながら買ってきたチーズケーキ。今回は、ZZ子が初めてまともに食べてくれた!うれP〜


先頭 表紙

さららさま、ほんと、今知っている子供たちが将来どんな人になるのか本当に楽しみですよね♪ / フィー子 ( 2008-12-10 22:05 )
まりんさま、静かに?!ZZ子にも静かに泣いてもらいものだわっっ(-_-;) / フィー子 ( 2008-12-10 22:04 )
ムーチョ母ちゃん、このくらいの子たちの「好き」って確かにいろいろだろうね〜。一緒に遊びたい、みたいな子もいるし、話すのがはずかしい、みたいな子もいるしね。ZZ子はほとんど遊んだことがない子をかっこいいと言ってて、変だなあと思ったら女友達の真似してただけだったわ。かっこいいという気持ちはわかるけど、好きはまだわかってなさそう。ちゅんちゅんは? / フィー子 ( 2008-12-10 22:01 )
シナモンちゃん、男子は球技かあ。なるほど。でも球技の巧さがわかるのってもっと大きくなってからのような気もするけど。小学校低学年くらいだととにかく足のはやさじゃなかった?わかりやすいからかな。男の子の子育てがママにとって難しくなってくるころなのかあ。なるほどねえ。メモメモ(←いつ必要になるんだ?!)。 / フィー子 ( 2008-12-10 21:58 )
Hくん可愛い♪そういうアンバランスさが小さい男の子の可愛さですよね。この子が将来どんな男性になるのか、周りのお子さん見ていると、とっても楽しみだし楽しいです。^^ZZちゃんも、器の大きい女性になりそうじゃないですか。そういう所も人気なのかな♥どの年代も女性のほうが、一枚上手ですね♪ / さらら ( 2008-12-10 11:44 )
シャイ兄は良く泣いてたわねぇ。静かに・・ / まりん ( 2008-12-10 11:32 )
(↓シナモンちゃん、よくわかるわ〜^^;; 「オトコ」の世界ってやつよね。 男の世界で運動能力って大きな影響力を持ってるもんね。うちも最近野球をお父さんとやってるわ^^;) ZZちゃんがモテモテなのは当然でしょう〜! でもその「好き」っていう感覚が子供それぞれじゃな〜い?この頃の「好き」って実際どういう気持ちなんだろうね?ZZちゃんは好きな男の子とか話さないの? で、どんなバッグ??(笑) / ムーチョ母 ( 2008-12-07 13:10 )
休日出勤があっても必ず子供と公園でボール遊びしてから出かける、ってのはすごいと感心するよ^^やっぱり女子と男子じゃ興味も違うし、男子の遊びにママがあつきあうのはそろそろ限界がきてて・・これからは男子にはもっとパパの出番だよね。ニューヨークチーズケーキのロールケーキが今我が家のブームです / シナモン ( 2008-12-07 02:12 )
zzちゃん、おもろ〜い!男の子が泣くのって珍しいのかな?↓キャッチボールに何を期待してるかって話だけど、男の子だから球技が得意じゃないと、というのがパパのポリシーね。体育が得意な子はいじめられない、と。確かに自分の小学生時代を考えるとそうだわ。男子を育てるのって本当に大変。男の世界ってのがあるらしいから。何が男に必要なのか私がわかってない!ってことでよく口論になります^^;と、いいながらもキャッチボールはなあなあになってるのが現実〜^^; / シナモン ( 2008-12-07 02:09 )

2008-12-02 37歳間近の様子

私のことを書いてもしょうがないんだけど(笑)。何だか最近ほっくりと嬉しいことが続いてるので記録。


・いつが誕生日かということが、年々アバウトになってきている。冬生まれ、というざっくりした感覚でいるなあと思っていたところ、お誕生日でもお歳暮でもいいんだけど、とこの時期にしかとれないフルーツを友人が送ってきてくれた。ラ・フランスの高級版と呼ぶのかな、「ル レクチエ」という果物。何かね、気持ちが嬉しくて。

・自宅で仕事をはじめてから、先の計画がたてづらくなって最近めっきり減っていた友人とのランチ。先日久しぶりにコンラッド東京(汐留)のセリーズbyゴードンラムゼイへ。普段着ないような洋服着て、おでかけするのってたまにはいいですよねえ。ウキウキしてとっても楽しかった。その時もお誕生日は冬だよね、ということでいろいろ素敵なものをいただいてしまって。
友人たちも誕生日がいつか、ということがアバウトになってきているのかなと思ったら可笑しくて、でも嬉しくて。

・週に一度のヨガを始めて2年以上たつ。相変わらず前屈はアーチか!というくらい厳しいし、開脚は90度が精いっぱいだけど、それでも以前できなかったことが少しずつできるようになってきている。退化はしていないと確信できるだけでありがたい。
寝ている間に人は体を調節しようとするものらしいけど、「寝る時は布団の中にすっぽり入っているのに夜中に腕があがってて、寒くて目が覚める人〜?」と聞かれ、ハイ、まさにワタクシです(;一_一)。「肩こりのひどい人です」
腕が冷たくなって布団にしまうのだけど、また飛び出てる両手。オーマイガー

・今宅急便が来ましたよ。夫の了承を得て誕生日&クリスマスプレゼントということで購入したバッグ。無理かなあと思いながら話してみたら「フィー子もがんばってくれてるからねえ」だって。そんなこと言ってもらえると思ってなかったので何だか嬉しくて。10年以上いや、20年くらい使いますから!


画像:セリーズbyゴードンラムゼイのランチ。この鱒が美味しかった!


先頭 表紙

シナモンちゃん、黒いオーソドックスなバッグですぅぅぅ。 / フィー子 ( 2008-12-10 21:56 )
おめでとうーーーー!!!!バッグどんなの買ったの〜?!気になる〜^^ご主人優しい!! / シナモン ( 2008-12-07 02:15 )
うちの母親も、娘や息子が世の中的におばさんやおじさんの年齢になってるってことが信じられないみたいよ(笑)。いやまじで私も自分の年齢がわからなくなってるよ。。 / フィー子 ( 2008-12-06 17:06 )
そうそう、なんか最近のフィーちゃん、楽しそうって日記から感じるわ。でさ、その年齢とか誕生日ざっくりってとうとう私の母親、娘の歳がわからなくなったらしい>ボケたのか。ヨメと私が一回り違いだって現実が受け入れられなかったのか、「あんた、いくつになったの?○ちゃん(弟ヨメ)と干支一緒なの??」ってマジ聞きしてきました--;バッグの写真希望!! / レイ ( 2008-12-03 21:20 )

2008-11-29 6歳間近の様子

細かいことをいえばまだまだな部分がいっぱいあるけれど、ぼけた母にとっては十分良い子に育ってくれているZZ子。夜泣きがなくなっただけで素晴らしいと思ったり、お片付けが上手になっただけで成長を感じるんだから、私の視点が甘いのか低いのか。すぐ泣くところとすぐぐずるところ(←どこが良い子なんだ)だけは勘弁してくれと思うけれど、まあ完璧目指してもしょうがないので少しずつ成長しておくれ。

あとひと月ほどで6歳になるZZ子の最近の様子。

・粉薬、液体のお薬が大好き。まだ錠剤にはチャレンジしていない。

・自転車には興味がないようで、最近まったく乗っていない。「おとこのこはじてんしゃがすきだねー」とのんきに言っている。いったいいつまで私の後ろに乗るつもりか。補助輪がとれる気配は全くない。

・どうしても食べられないものとして、あらたにマッシュルームが加わった。トマトは小さければチャレンジするようになった。マッシュルームとイチゴだけは嫌だというので、ほかは食べさせている。

・相変わらず果物全般が苦手。柿は最近初めて食べて美味しかったらしい。はちみつ、チョコが大好き。

・夏にかき氷のアイスという代物を知る。ミルク味が好き。この冬には雪見だいふくデビュー。(←うっとり)

・本気でお月さまは自分にいつも付いてくると思っている。

・マックのハッピーセットが大好きなくせに、まだ一度もハンバーガーを食べたことがない。毎度ハンバーガーに挑戦するかどうか聞くのだけど、98%はミニパンケーキ、2%がナゲット。

・一番好きなパンはウインナーパン。(マスタード無しね)

・ひらがなカタカナの書き順が正しくなった。右から左に書いていた時はびびったけれど、落ち着くものなんですね。

・相変わらずズボンが嫌い。制服や体操着はすぐに脱いで、好きな洋服を自分で選んで着替えたがる。お風呂まで1時間もないからそのままでいいと言っても着替えさせて〜と泣く。←いちいちこういうところで泣かないでもらいたい(-_-;)

・果物が苦手なせいかジュースはいっさい飲みたがらない。飲み物は水ばっかり。たまに思い出したようにココア。

・お寿司屋さんではいつも納豆巻き、まぐろ、いくらだけの注文だったのが、最近鉄火巻きの美味しさに気づいた。中落ちも好きになってくれたので、経済的に助かる。

・オセロは私といい勝負。ウノはなかなか。

・朝結んであげた髪形を一日何度も変えたがるので、ものすごく面倒。

・大人になってもおしゃれが好きな人でいたいらしい。

・お風呂が長いくせに、入る時は毎度嫌がる(-_-)。私が先に出たあと、ひとりでおしゃべりや歌を歌ったりして、ノリノリだと、出るように言っても一向に出てこない。

・ひとりで遊んでいる時は、たいていお絵かき、リカちゃん人形遊び、工作、ぬいぐるみ遊び。

・自分の赤ちゃんの頃の話を聞いて大笑いしたり、ほんの2年前くらいの写真を見て、かわいいかわいいとうっとりしている。

・年月日や時間が苦手。

・先生に言われた明日の持ち物などは必ずメモに書いてくる。

・デジカメでよく自分を撮っている(;一_一)。

・リズム感がないし歌詞も覚えられないので、幼稚園で歌う時は途中から完全に口パクだったZZ子が、初めて歌詞に興味を持ったのが、前回書いた「涙そうそう」と「島人ぬ宝」。家で歌詞を書いていた(下の画像)。気に入った歌詞を書こうとするのって女の子だなあと思うと同時に、5歳でもこういうことするんですね。私は中学生くらいだったような。


先頭 表紙

そうねえ、絵はねえ、もうほんとに好きでひたすら書いてるからすでに知られてるみたいだわ。先生の言ったこと書き取るって、もちろんお帰りの会の最中とかじゃないよ。終わってからバス待ちの間とかに女の子数人で明日の持ち物とかメモに書いてるみたいよ。男の子でそういうことしてるって聞いたことないね。基本的に女の子は書くことが好きな子が多いよね。 / フィー子 ( 2008-12-06 17:04 )
こういう文章が書けるとか、あの絵の細かさとか驚かれない?ほんとに個人差ってあるもんだと思うけどいくら年長さんでも先生の言った事書き取るとかってすごい能力だと思うよ。充分いい子♡いい子に育ててますぜ、ママ^o^ / レイ ( 2008-12-03 21:16 )
長くてすいません / フィー子 ( 2008-11-30 08:57 )

[次の10件を表示] (総目次)