himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-10-28 父親の過渡期
2008-10-23 ダッフィー大人気
2008-10-22 ○○くんがカッコイイ理由
2008-10-20 いいにくいんだけど・・・
2008-10-16 1年生に向けて
2008-10-14 5歳児のひとり舞台とセロ東京公演
2008-10-10 PCその後&ダイエットその後
2008-09-28 憎たらしい発言出た
2008-09-20 自己肯定
2008-09-12 入院中


2008-10-28 父親の過渡期

人にはそれぞれ、得意不得意があり、ますよね?

先日ZZ子が風邪をひいていた時、ZZ子と夫が二人でベッドの上で絵本を読んでいた。ZZ子が「あちょこぱこぺこちゃこぽこちゃちょぺりょちょこ」とわけのわからないことを言いはじめた声がしたので、私は

「こりゃ吐くな」

と思った。いつもならさっと抱きかかえて洗面所に連れていくところだが、あえて夫に任せてみよう(←チャレンジャー)と隣室で耳を澄ましてみた。

案の定吐いた。夫は一瞬の沈黙のあと、

「フィー子!フィー子!フィー子!来て!!来て!!いいから来て!!!!」

私は落ち着いて

「タオルでしょ」

と拭くためのタオルを用意しようとしたら、

「いいからとにかく来て!来て!来て!とにかく来て!あ、そうだ!タオルだ!」

とすでに混乱。吐いた現状を見せようと思ったのか。見ても意味ないんだけど。



私が黙々とシーツをはがして掃除しようとしていても、まだ呆然とつったってZZ子を見ている夫。
目の前で吐かれるのは初体験だったんだね。衝撃の余韻につかったあと、ようやくゲロだらけのZZ子を抱えてお風呂場へ行った。


もうZZ子も6歳近くだし、これからは夫にもいろんな体験してもらいましょうか♪夫とZZ子の関係は、いろんな意味で今が過渡期。小さなペットと同じように扱うには手ごわくなってきた。ZZ子の成長に夫がついていけるのか?!乞うご期待。



画像:スタバ


先頭 表紙

レイちゃん、まさにその通りよ!日記の主旨はまさにそこ!!得手不得手ってあるよね〜(←はるな愛風に) / フィー子 ( 2008-10-30 19:22 )
シナモンさま、うちと同じ!でも遊んでくれるのが一番うれしいよね。 / フィー子 ( 2008-10-30 19:20 )
まりんさま、たいていのパパさんたちの主たるお仕事は、外で働いてくることですもんね。そちらを一生懸命やってくださるというだけでも感謝しないといけませんね。ってそれ、自分。 / フィー子 ( 2008-10-30 13:26 )
ムーチョ母ちゃん、うちは絵本で寝かしつけになってからは、パパがいれば必ずパパが寝かしつけするよ〜。でもこの日記の時は、週末の昼間でーす。今はもう元気よ。 / フィー子 ( 2008-10-30 13:25 )
ねぇ!この日記のおかげで発見したわ!!フィーちゃん、すげぇ〜落ち着いてご主人観察してられたなぁ、なんて思ったんだけど。ほんっとに何にもしない、縦の物を横にもしない人種の我が夫、こういうときの対処だけはやたらと早い!うちの子は過去2回しか吐いたことないんだけど即座に夫が抱えてトイレに連れて行ったからほとんどベッドは被害がなかったんだわ。得手不得手ってその通りなのかもってなんかすごく納得>そういう話じゃない?! / レイ ( 2008-10-29 22:02 )
あ〜、うちも無理だろうなぁ。。。お風呂場に連れて行っただけ優秀だと思うよ♪うちは遊びとか絵本を読んであげる、とかは文句ないんだけど、お世話ってなると期待できないわ。 / シナモン ( 2008-10-29 20:50 )
ん〜〜〜家はその前の段階から育児放棄してたなぁ。 / まりん ( 2008-10-28 23:17 )
パパさんの様子も、それを腹黒(?!)状態(笑)で観察していたフィー子ちゃんの様子も手に取るようにわかってニヤニヤしちゃった^^;; (私も腹黒?(笑)) お父さんってね、そんな感じだよね〜。うちもうちも! ベッドで絵本ってことはパパが寝かせつけ?それもOKになったのかな? 吐いちゃったのは大丈夫?風邪でかな?お大事にね。 我が家も3人でちょっぴり風邪気味よー;; / ムーチョ母 ( 2008-10-28 14:42 )

2008-10-23 ダッフィー大人気

日曜日にディズニーシーに行ってきた。シーは1年ぶり。去年より確実に混んでいた。

今回は家族3人病み上がりのため、早めに帰ろう、ゆっくりまわろう、が合言葉。(え?誰も発してない?)



面白いと噂の「タワー・オブ・テラー」のファストパスをまずとる。9時開門5分前に着いてまっすぐ向かって、ファストパスの時間は14時。その後行列になり、あっという間にファストパスが閉め切られていた。

わたくし、もう2度と乗りません。
膝に抱えていた荷物を無視し、右手は椅子を、左手はZZ子の太ももをつかんで叫んでおりました。荷物は宙に浮いているし、力を入れすぎて脇腹がつるし。
ああ、怖い怖い。

ぎりぎり身長制限をパスしたZZ子は、終わってみれば面白かった面白かったと喜んでいる。身が軽いZZ子は浮かんだらしい。

これからはパパと二人で乗ってくださいよ。





5つの乗物に乗り、アリエルのプレイグラウンドで遊び、5つのショーを見た。のんびりまわっていた割には、偶然入ったところでショーをやっていたりラッキーが幾つか。


辛い物が苦手なはずのZZ子がブラックペッパー味のポップコーンを「しんじられないくらいおいしい」と1時間くらいで平らげてしまった。ポップコーンは余っても困るけど、一日かけて食べるだろうと朝一に買ったのに、朝食べ終わってしまうのもどうかと(一 一)。



もう少し美味しいお店で食事をすればよかったなあというのだけがちょっと後悔。予約できるような店は美味しいけど、そうでない店はやはりそれなり。ディズニーにふつうの居酒屋があれば大人気だろうなあ。お座敷とかに座りたい人多いだろうし。


我が家にしては早い時間(19時半)にシーを出て、家路へ。
それにしても「ダッフィー」(クマのぬいぐるみ)が大人気だったなあ。誰も彼もがダッフィーを抱えて歩いていました。影響を受けてZZ子もダッフィーを抱えて帰ってきましたけど(笑)。


画像:このクマが大人気のダッフィー


先頭 表紙

てじおさま、着ぐるみランドと言っても過言ではないですもんね。でもなぜかミッキーの着ぐるみって他の着ぐるみにはないオーラがあると思うのは私だけでしょうか。ぬいぐるみと着ぐるみの差があまりないというか。 / フィー子 ( 2008-10-28 09:10 )
まりんさま、お強いわ。 / フィー子 ( 2008-10-28 09:07 )
さららさま、大人がいーっぱい抱えてましたよ。鞄につけるタイプの人もたくさんいました。シーの中でなら痛い大人にならないですよ(笑)。ZZ子はミニーちゃんの衣装で行きました。ちらっと見えるのがそうです。 / フィー子 ( 2008-10-28 09:06 )
ナライフさん、今年はランドに居たんですね!めちゃくちゃ混んでませんでした?シーがあれならランドは・・と考えるとぶるっとふるえましたよ(笑)。どうしても私は「落下系」が苦手です。前に進んでくれるならいいんですけど。一瞬外が見えるあのときが恐怖の絶頂でした。一番前の席だったのも不運でした。 / フィー子 ( 2008-10-28 09:05 )
レイちゃん、あはは、そうそう、あれは「ダッキー」。ダッキーとダッフィーと一緒に寝てるわよ(笑)。ちゃんと紹介してた。 ハロウインの時期のランドは平日も混んでるらしいよ。シーならOKでしょう。で、結局実家に帰ったの?あの画像からすると帰ってないのかな? / フィー子 ( 2008-10-28 09:01 )
すごい人気ですねぇ 9時開門5分前に着いてまっすぐ向かって、ファストパスの時間は14時。 うちの兄妹は着ぐるみを異様に怖がるので、ディズニーはまだ無縁です。^^; / てじお ( 2008-10-26 17:27 )
シーは随分行ってないけど『センター・オブ・ジ・アース』を試写会で観たら、乗りたくなりました。タワー・オブ・テラーは好きです♪ / まりん ( 2008-10-24 22:13 )
ダッフィー可愛いですよね。私も欲しい〜・・・でも痛い大人になっちゃうので(^^;)、ZZちゃんが羨ましいです。楽しそうで何より。ZZちゃんはミニーちゃんの装いかな?^^ / さらら ( 2008-10-24 21:55 )
タワーオブテラー、面白い派と二度と乗りたくない派に分かれますね。ディズニーにしてはあれはかなり怖いですよね。我が家も娘と私は前者で妻は後者です。うちはランドでしたが、いいお天気でしたね! / ナライフ ( 2008-10-24 08:10 )
手が写りこんでるのがZZちゃん?>そんなつっこみえぇっちゅーねん。ダッフィーってクマなのね。なんかしゃべる犬のおもちゃもそんな名前じゃなかったっけ?いいなぁ、シー。今日、幼稚園が休みなのよ。ハロウィンの時期も混むって聞いてるから平日でも混むかなぁ。夫は休みじゃないけど3人で行っちゃおっかなぁと散々逡巡して諦めました。電車で実家に帰ってみる?その途中でフィーちゃんにランチ付き合ってもらえないかな、なんて思ったりもしたんだけど・・・実家に行くのが面倒になり^^; / レイ ( 2008-10-24 00:16 )

2008-10-22 ○○くんがカッコイイ理由

芸能人だけでなく、クラスの男の子の名前を出すようになった今日この頃。「パパと結婚する説」の存在もだいぶ危うくなってきました。


何人か名前があがっていたのは、もてている子ばかりなので、おそらくお友達の真似をして言っているんだと思われる。それでも次第に男の子を格好いいと思う、という気持ちが少しずつわかってきている様子。

たとえば、「Hくんってカッコイイんだよ。あしもはやいし、ドッヂボールのとき、Hくんのうしろにいればボールとってまもってくれるんだよ。」

「Rくんはいちどだけカッコイイっておもったことあるんだ。みずのむところ(幼稚園に、足で踏む水飲みマシーンがある)で、Rくんのつぎにならんでたら、YくんがさっときてRくんのつぎにのんじゃったの。そしたら、『ZZがならんでただろ!!』ってYくんにおこってくれたんだ。」

守ってくれるとか足が速いとか、もてる要素は不滅ですね。


ところが、足の速いHくんのことを、

「カッコイイんだけど、せんせいのはなしをきかないんだよねええ。ちょーっとざんねーーん。」
だって。

水飲み場でスパっと一言言ってくれたRくんは、いつも先生に怒られているやんちゃくん。ZZ子いわく、ZZ子の幼稚園には担任が2人いる(ふつうは年少さんのときだけ二人で、年中からは一人になることが多い)理由を、

「Rくんがいるからじゃないの〜?」


あんたは棚の上か。





最近カッコイイと言い出したAくんは、リレーの選手だし、先生の話も聞く。
「どういうところが格好いいと思うの?」と聞いたら、



「きゅうしょくとうばんのとき、いちばんこえがおおきかったの❤」



ずっこけました。
いよいよバレンタインデビューになりますかね。




画像:町田の畑に案山子がずらっ


先頭 表紙

まりんさま、姉御肌ちゃんは今どうなっていますかねえ。 / フィー子 ( 2008-10-28 09:00 )
シャイ兄は年少の時、年の離れたお兄ちゃんが二人居てボーイッシュで姉御肌の女の子が初恋の相手でした。もりあがったなぁ・・ / まりん ( 2008-10-24 22:16 )
ムーチョ母ちゃん、シャイボーイの方がいいんじゃない?今度の2月はきっとボストンバッグいっぱいよ♪ / フィー子 ( 2008-10-23 21:31 )
レイちゃん、え?言ってた?あーでもね、年少、年中、年長、と少しずつもてる男の子に変化があるのよ。最初はとにかく目立つ子だね。それがだんだん変わってくるんだから大人の世界と同じ?(笑)。女の子もそうなのかも。年長になってZZ子も少しもてはじめてるようだよ。発言力が弱いから最初は目立たないんだろうね(^^ゞ。 町田はおばあちゃんのお見舞いに行ったのよ〜 / フィー子 ( 2008-10-23 21:30 )
みなみさま、確かに誰か入ってそうですね(;一_一) / フィー子 ( 2008-10-23 21:25 )
足が速いってポイント高いんだねー。昨日会った友達の息子ちゃん(小2)は勉強も運動もクラスでトップだけど、(しかもイケメンよ!)、バレンタインがゼロだったってショック受けてたんだって。シャイボーイで女の子の扱いがNGだからかも。 女の子って本当に何年もリードして成長してる感じだよね。 / ムーチョ母 ( 2008-10-23 16:31 )
いつだったかフィーちゃん言ってなかったっけ?男の子がモテる理由って「足が速い」とか「声が大きい」だって。とりあえず目立つってことか?町田って芋掘りかなんか?ポニョだよね、手前から2体目の?ポニョっていうより顔ナシっぽいけど^^; / レイ ( 2008-10-22 22:47 )
「いちばんこえがおおきかったの」……か、かわいい。ポニョかかし怖いですね、中に誰か入ってそうで(笑)。夜中に動き出しそう。 / みなみ ( 2008-10-22 13:41 )

2008-10-20 いいにくいんだけど・・・

「セロと かみぢゆうすけ、どっちもかっこいいわあん❤」
と言っているZZ子が、先日こんなことを言い出した。

「ねえママ、セロってさ、ちょっといいにくいんだけど・・、ああでもやっぱりいえないわぁ。ああでもどうしよう。」

と話すのをためらっている様子。話したらセロに悪い、と言うではないか。いったい何かと思ったら、


「セロってとってもかっこいいんだけど・・・、まゆげにいつもせっけんついてない?」




\(◎o◎)/

せっけん!!!!!











それ、ピアスですがな。 (;一_一)
















画像:逆光で見えにくいけどセロです。いえ、そっくりの蝋人形です。


先頭 表紙

レイちゃん、セロのショーのあと、これがみんなをお見送りしてくれたのよ(笑)。 / フィー子 ( 2008-10-23 21:24 )
まりんさま、セロはまりんさま好みかも?!マジシャンでーす / フィー子 ( 2008-10-23 21:23 )
蝋人形なんてどこにあるの?マダム・タッソーを思い出しちゃったけど。まさかお家にあったりしないよね? / レイ ( 2008-10-22 22:49 )
セロと かみぢゆうすけ・・・どっちも知らないわ〜〜 / まりん ( 2008-10-22 00:17 )

2008-10-16 1年生に向けて

OSがウインドウズビスタになってしまって、どうにもこうにも慣れませんが、しばらく様子をみるしかないですね。


小学校もまだ決めていないのに、小学生になる時期に合わせて!と家の中の改革を密かにたくらんでいます。
小さいうちは、あえてリビングに見えるようにおもちゃを置くようにしていました。幼児期は奥深くにもぐっているおもちゃのことは忘れてしまいがち。せっかくあるおもちゃをフル活用してもらわないと、とできるだけ見えるように置いていました。幼稚園に入るくらいになってからは、だいぶ細かいものが増えてきて、おもちゃというよりアクセサリーや文房具の出番の方が多くなってきたり。かといって積み木などは(積木は本当は6歳くらいの子が遊ぶのがいいらしい)いつまでも片づけられないし。

遊びも大切だけれど、学業が始まる小学校という区切りで、リビングのおもちゃたちを他の部屋に置いたり、見えない収納にしまったりしよう、と考えています。家が狭いので、子供の成長とともに、少しずつ段階的に家の中を変化させていくしかないですね。ちなみに余裕のない我が家はまだZZ子の部屋を用意するつもりはありません。3年生くらいになったらその点も考えようと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・

9月の初日から毎日、体操着に水筒をぶらさげて幼稚園に通っていました。なぜなら運動会の練習を毎日行うからです。1ヶ月半に渡る練習の成果が、先日お披露目されました。
幼稚園最後の運動会なので、涙なくしては見られないかも、と思っていたのですが、年長の出番は多くてデジカメ担当の私はそれどころではない感じでした。とにかく、ZZ子が楽しそうだったので、やはり楽しいと思うことが一番だなと改めて思ったのでした。かけっこの最中すらも笑っていました。←おいっ (6人中5番)


参加するだけで精一杯の年少さん、運動会というものがわかってきた年中さん、そして今回、年長さんは想像以上に立派でした。出番も多いし、それ以外の時もみんなで応援したり、年長さん無くしては運動会は成り立たないんだなと実感。
こんなに大きくなったのに、来年の運動会では小さいわねえ、かわいいわねえ、という存在になってしまうんですね。



画像:マーチングバンド(鼓笛隊)で、ZZ子は旗担当。真中でぴっと手をあげているのがZZ子です。


先頭 表紙

ファイトさま、ほんと、子供たちだけが成長している感じしますよね。 / フィー子 ( 2008-10-23 21:23 )
てじおさま、ZZ子の幼稚園は年長の種目はいっぱいありましたが、リレーはいつも選抜された子だけなんです。かけっことはもうレベルが違いますよ。幼稚園生でも、たぶん私より速い。鳥肌たっちゃうくらいです。息子さんのバトン、輪っかでしたね。うまくできてますねえ。 / フィー子 ( 2008-10-23 21:22 )
わたしもVistaになれるのに時間かかりましたあ^^; 来年はもう1年生かあ!と思うと早いっすね〜月日のたつのは。。。^^; / ファイト ( 2008-10-18 10:07 )
うちも明日運動会です。さすがに上から2番目の学年になったので、息子の出番は多いようです。リレーとかもあるみたい。バトンを落とさないかハラハラします。 / てじお ( 2008-10-17 23:46 )
↓幼稚園に行ったというのは入園前に見学に行った、という意味でーす。 / フィー子 ( 2008-10-17 12:30 )
から子さま、そういう幼稚園とは対照的かもしれないですねえ。いろんな幼稚園行きましたが、ここは学校法人のせいか、小学校が小さくなったような学校っぽい幼稚園だと思いました。それでも小学校に上がるかと思うといろいろ不安ですけどね。 / フィー子 ( 2008-10-17 12:25 )
レイちゃんちは終の棲家じゃないからよ〜。新しいおうちは決まりそうかな?買う予定もないのに物件ちらしを必ず見ちゃうくらい好きなのよ。人の家さがしもわくわくするわあ。組み体操も鼓笛もって珍しいのかしら。音楽も体育もベテランの専門の先生がいて、結構真剣に指導してくれてるのよ。でも男の子の半分くらいはメロディオン触ってるだけだったよ(笑)。 / フィー子 ( 2008-10-17 12:21 )
シナモンちゃん、男の子が恥ずかしがらずにお遊戯する姿はもう最後だろうね・・・・(T_T) / フィー子 ( 2008-10-17 12:17 )
まりんさま、1年生はダラダラなんですか?1年生だけはぴしっとしていてそれがかわいいのかな、と想像していましたが、違うんですねえ。 / フィー子 ( 2008-10-17 12:16 )
幼稚園で体操着があるんだ〜〜〜!制服も体操着も園バッグも園帽子もない幼稚園に行っているのでちょっと衝撃〜。 / から子 ( 2008-10-17 11:19 )
組み体操の他に鼓笛もやるの?!すごい、すごいよ。子供もすごいけど先生たち、お疲れ様って感じだね。ちゃんと成長に合わせて住空間を考えてるって素晴らしい・・・うちなんてただただモノが積み重なっていくばかり--; / レイ ( 2008-10-16 22:34 )
おつかれさま!小学校も高学年になると、「かったりぃ〜」ってかんじでダラダラになっていくよね。こんなに一生懸命真摯な姿がみれるのは年長さんくらいなのかしら?! / シナモン ( 2008-10-16 20:51 )
年長さんはしっかり者なのに、一年生がダラダラ・・の図は不思議だけど、そうなんですよね〜 / まりん ( 2008-10-16 17:36 )

2008-10-14 5歳児のひとり舞台とセロ東京公演

じぶんのことだけをかんがえて!

(え?)

わたしにかまわずにどうぞ!

(いったい誰に向って話してるんだ?)

じぶんのおもいをあたまにしっきりと!!
どうしてもどうしてもわからないことがあったら
となりのクラスにきいてちょうだい
ノートはいらないわよ
いい?じぶんのおもいをあたまにね!





サッカーフィギュア(高さ5センチくらいのサッカー選手を模した置き人形)に向かって一人で話しておりました(-_-;)。ちなみに選手の名前はカランブー。



まだまだそんな面も残しつつルーティンをしっかりできる年齢になってきました。ルーティンがしっかりできるというだけで感心してたらレベルが低いのかもしれませんが、何も言わなくても靴下の左右を間違えない、とか、洋服が裏返ったのを自分で直せるとか、脱いだ服は洗濯機で、靴下が汚い時はお風呂場に置いておくとか、そういうことを自分でやっているZZ子を見るだけで密かに感動してしまうのです。

そんなZZ子が大好きなマジシャン「セロ」の東京公演に行ってきました。運動会の前日で、午前中幼稚園があった日の午後という強行日程でしたが、とても楽しかったです!!大人も子供も同じように楽しめるショーというのはなかなかないと思うので、3人で26700円という出費も痛くありません。(ほんとか?)
これから全国ツアーだそうで、3月に東京公演が追加されたそうですのでご興味のある方はぜひ!(ハンバーガー、出してくれましたよ!)

私のPCが新しくなりました。以前のデータは一応残せていたので、問題ないのですが、メールアドレスがすべて消えてしまいました。友人の皆様、お手すきの時に私のPCメールにメール送ってくださ〜〜〜い!(懇願)



画像:運動会で組み体操「ブリッジ」


先頭 表紙

レイちゃん、ほんと・・・・・すまん・・・・・ / フィー子 ( 2008-10-20 22:04 )
ぎゃはははは。これまた涙を流して笑わせていただきました。 / レイ@酔っ払い中 ( 2008-10-17 21:33 )
みなさま、大変申し訳ありません!!この画像は隣のお友達でした(-_-;)。お誉めいただいたり、涙を流していただいたりして、本当に申し訳ありません・・・ちなみにZZ子も同じくらいできていたということで。 / フィー子 ( 2008-10-17 12:33 )
レイちゃん、なるほど、多いところは男の子だけなのかな。うちは体操もびしばしやるタイプのところだからねえ。あの細い腕で他の子のっけてたよっ。 リンくんは組み体操とか得意なの?ZZ子は3点倒立がまだ不安定で、悔しいと言って泣いてたわ。幼稚園の激しさが伝わってくる? / フィー子 ( 2008-10-16 12:39 )
はしちゃん、隣に2,3歳の子がいたんだけど(膝の上ならまだ無料の年齢)、もう帰りたいとぐずってたよ。だいたいやっぱり早くても4歳くらいが目安かなあ。凄さがわからないとね。かけっこがもうできるの?ずいぶん成長してるんだろうねえ〜〜〜♪ / フィー子 ( 2008-10-16 12:35 )
てじおさま、セロは父が日本人、母がフランス人だそうですよ。親しみやすい話し方ですよね。あの調子で舞台の上で話すので、客席と近い感じがしました。それにしてもさすがプロです。何でもプロってすごいですよね。 / フィー子 ( 2008-10-16 12:33 )
シナモンちゃん、そうそう蝋人形と一緒に写真撮ったよ(笑)。似すぎてて波紋を呼んだくらい。セロのショーほんとによかったよ。5,6歳くらいからお年寄りまでみんな夢中って感じ。ショーっぽい大仕掛けのものもあるけど、テーブルマジックもあるし、お客さんの掛け声にふつうに答えたりするから、身近な感じがしてよかったよ。キムタクのセロ、おかしいよね。 / フィー子 ( 2008-10-16 10:48 )
あっ、ヤバっ。なんかこのブリッジ見ただけで一瞬涙腺が緩んだ(笑)ZZちゃんのとこは女の子も組み体操やるのね。リンのとこは男子だけなんだ〜。 / レイ ( 2008-10-15 23:41 )
セロ私も見に行きたい〜♪でもさすがにまだうちの子はきびしいかな。。。今週末保育園も運動会なのよ。かけっことかするみたいなんだけど、どうなることやら・・・笑。うちのパソコンもそろそろあぶないかも。。。データちゃんとバックアップとらないと危険よね。あとでメールおくりまーす / はし ( 2008-10-15 23:03 )
結局 セロさんって、どこの国の方なんでしょう?日本語、お上手ですよね。日本人なのかしら・・ マジックのショーって、昔ラスベガスで見たことがありますが たしかに言葉が分からなくても楽しめるので、大人も子供もOKですね / てじお ( 2008-10-15 22:47 )
ブリッジ上手ーー^^幼稚園の友達もセロ行ったみたい。蝋人形があった??キムタクのセロのイメージが強い〜♪ / シナモン ( 2008-10-14 23:36 )

2008-10-10 PCその後&ダイエットその後

PCが壊れて1ヶ月以上が経った。途中もめるようなこともあり、すったもんだの末新しいPCとの交換となった。明日納品される。

PCが無い間、あれ調べよう、あーそうだPCがないんだ、あれ確認しとこう、あーPCがないんだ、と本当に不便であった。その代わり、<余った時間に何をするか?と考える>という懐かしい体験ができた。それこそが脳や心によい気がした。

夏休みから、ZZ子の絵本を図書館で借りる習慣がついていて、ついでに自分の本も借りてきた。メジャーな作家だけれど読んだことがないという作家の本を何冊か読んだりした。



9月の終わりにZZ子が治ったと思ったら私が風邪でダウン。長引いている。10日以上お酒を飲んでないなんてアンビリーバボー。


ダイエット生活も1年以上が経った。最初は置き換えダイエットや夕食抜きダイエットなどで格闘していたが、今は書くだけダイエットに落ち着いている。世の中ではレコーディングダイエットと言うのかな。ピン子さんの特集番組を見たが、まさに同じ。私の場合は毎晩お酒を飲むのでそこだけが違うかな。

BMI値が約19ほどまで落ちたのに(18.5以下が痩せすぎ)、体脂肪がまだ軽肥満。痩せすぎ体重にならないと、体脂肪が普通にならないとわかってきた。バランス悪いねえ。
ここ10年着ていた服がほとんどゆるゆるになってしまった。きつくて封印していたものがちょっとゆるいけど着られるという感じ。腕時計までゆるい。それなのにまわりの人には痩せたとあまり言われない。それだけ肉を隠せてた、ということか?逆にすごい?!

痩せて何が良かったって、チープな服が着られる、ということである。大量生産しているようなチープな服を試着すると、いつもどこかひっつれた感じで、やっぱり安い服って立体的にできてないのねえ、なんて思っていたのだ。値段ではないと思いつつも高級な服だとそういうことがなく、安心できていたのだ。

安い服は買えるし、夫婦でダイエットしているから外食の数も大いに減ったし、外食したとしてもその時の頼む量も減った。
夫もメタボから脱却した。体脂肪18%の夫の脂肪はすべて腹部。臨月のようだったお腹が、妊娠6ヶ月くらいになった。産み落としたい?という目標に向かって夫もがんばっている。というか、書くだけダイエットなので、2人とも何の努力も苦しさもないんだけど。結局意識の改革なんですな。


画像:夫のPCから初めて画像が!ZZ子の書いたハロウイーンの絵。魔女がいい味出してるでしょ?


先頭 表紙

さららさま、ご主人と息子さんの食も細いのですか?最初は一人でも頑張っていましたが、やはり家族の協力があった方がやりやすいですよね。今では夫の方がきちんと書いてるし、まめに体重はかってます。 / フィー子 ( 2008-10-14 22:09 )
マッキィちゃん、ユニクロのワンピとか、私もひざ上が太すぎて無理〜。モデルさんは似合ってるよね。でも紀香は??あの人にはもっとゴージャスな色っぽい服の方が似合うと思うんだけど。ってまあどうでもいいか(*^。^*)。マッキィちゃんも自分にちょうどよい体重目指してがんばろうね〜 / フィー子 ( 2008-10-14 22:07 )
まりんさま、お〜まったく同じですね!! / フィー子 ( 2008-10-14 22:04 )
レイちゃん、ほんとずいぶん時間かかったでしょう。参ったわ。意識改革したので、ゆるくなった服は処分できます(笑)。ボディコンが流行った時代からゆる〜いチュニックにスパッツやカルソンを着てたような人なので、今後の服の方針が決まらなくて困ってるわ。昔はチュニック探すの大変だったのに、今は世の中チュニックだらけだよね。このチュニックな時代にチュニック買わなくなってしまったわ。時代に合わない女・・・ / フィー子 ( 2008-10-14 22:02 )
てじおさま、自分の体調の良さは自分が一番わかっていますもんね。太っていても俊敏で自分が調子よければそれでいいんだと思います。私は明らかに太りすぎて、苦しかったんです。それに目をつぶって過ごしていたんだなあと思います。 / フィー子 ( 2008-10-14 21:58 )
素晴らしい!あぁ私もダイエットしなくては。参考にさせて頂きます。メモメモ。ご夫婦一緒に、というのがいいですよね。うちは夫と子供が細いので、非協力的で困ります…。ZZちゃんの魔法使い素敵です。色使いも素敵ですが、後ろのおばけ?の仕草がかわゆいですね♪ / さらら ( 2008-10-13 21:36 )
すごいですねー!BMI19。わたし痩せたとき(=2年前にお会いしたとき)は20くらいでした。今は・・・(汗) あのときは、ユニクロとかGAPとかでも、困らず着れておりました。今はモデルさんはカッコよく着れてるけど、わたしはね・・・ みたいな。だから、ダイエット中でございます。 / マッキィ。 ( 2008-10-12 08:35 )
お絵かき上手ですね〜。私もPC無い間調べ物には困りましたが、読書はたっぷり出来ました。 / まりん ( 2008-10-11 14:11 )
PCちゃん、ほんとに時間かかってるねぇ。結局新品で来るのね。BMI19ってすごくないか?「やせている」の範疇だよね??ってほんとに申し訳ないんだけどフィーちゃんがそれほど大きかったとは全然思わないのよ。顔にお肉が付かないタイプなのか。なんとなくなんだけどさ、キツくなって合わなくなった服って処分できないけど緩くなった服って処分できそうな気がしない???ハロウィン、すごいよ。魔女がちゃんと鉤鼻なのがすごい!! / レイ ( 2008-10-10 23:23 )
そろそろかしら?と、思って居りましたがPC新しくなるのですね^^ BMIが19!すごいなぁ 私は順調に成長していそうです ><。 意識を改革せねば。(上げ潮)  / てじお ( 2008-10-10 19:45 )

2008-09-28 憎たらしい発言出た

自分で足が速いと言っているZZ子だが、今年もリレーの選手には選ばれていない。そういう現実をどう受け止めているのだろう。


もうすぐ運動会なのだが、めずらしくダウン。8月の終わりからセキが1ヶ月も続いていたけれど、元気だったので様子を見ていたのだが、さすがに病院へ。
お薬手帳を見ると、毎年秋と春に病院にお世話になっている。わかっているなら予防しろと思うのだが、そういうものでもないのか?



最近ZZ子の知能がアップしたような気がする。もちろんお勉強がらみというわけではなく、大人からすると<憎たらしい>返しができるようになった。ある意味めでたい。
「5歳になると生意気になるよー」とよく聞いていて、いつかいつかと恐れていたのだが、その時期がついに来たかとショックを受けたことがあった。といってもその1回だけだったのだけど。その時はZZ子の手前、いけないことはいけないと教えなければいけないと思いすぎて、バトルになってしまったけれど、あとからよく考えると、成長した証だし、最近ZZ子がいい子すぎて私の指示が相手を慮っていなかったからではないかと反省するいい機会だったと思った。

いつも「ZZ子はね、えーとね、うんとね、ZZちゃんね、えーと、うんと、あのね。」といった感じで非常にスローリーに話すZZ子が、スパンっと切れのある?憎たらしい返事をした時には、心から驚き、そんな能力があったのかと目を丸くした。そんなところで感心してどうすると夫に言われた私も私か。

まあ、そんなわけで、人並みに反抗心も自立心も持ち合わせつつ、まだまだのん気で明るい単純なZZ子である。

毎日私はこう思う。
親より偉いよあんた。

親というと夫も含んでしまうので失礼か。少なくとも私よりは偉いなあといつも思うのだ。その理由はまたおいおい。


ああ、私のPCちゃん。今頃手術中?

先頭 表紙

ファイトさま、手術失敗で別人がやってきました・・・ / フィー子 ( 2008-10-14 21:55 )
知恵がついてくるのですねえ^^! PC様の手術の成功をお祈りしております^^! / ファイト ( 2008-10-06 00:26 )
マッキィちゃん、よく子育ての専門家は幼児期の自己肯定が大事だと言ってるようだよ。ZZ子の発言をそのまま受け止めていいかどうかは怪しいものだけど、漠然とした幸福感とか愛されているという充足感は、いつの時代も大切なんだろうね。 / フィー子 ( 2008-09-29 22:08 )
レイちゃんは、急かす育児をしてないから、リンくん、いつかママのありがたみがよ〜くわかる時が来ると思うよ。というかもうすでに自立してる感じするよね。精神依存してないからあっという間に対等に親子で話せる日が来そうだわ。リョウくんは、どうかなあ?! / フィー子 ( 2008-09-29 22:06 )
シナモンちゃん、親が聞くと生意気だと思える発言も他の人にしたらなんでもなかったりもするんじゃない?そういう類のことしか言わない感じするけど。言い方でもぜんぜん違うしね。 / フィー子 ( 2008-09-29 22:00 )
珍しく更新がないなと思ったら、PC修理中でしたか。わたしは6年前に買ったものがHDD残量が少なくなったというメッセージが出たので、買い換えちゃいました。テレビに、PCに、、、こわいー。 さて、自己肯定だったり、発言だったり、素敵だな〜と思いました。私は若干自己否定気味なので、肯定する気持ちを小さい頃に養えるのは素晴らしいと思います。憎たらしい発言が出るのも成長か〜。なるほど。それを見て振り返るフィー子さんも素敵ですね。 / マッキィ@未ログインで失礼 ( 2008-09-29 12:19 )
PCちゃん、時間かかるのねToT私もZZちゃんが何を言ったのか気になる〜。リンも生きてる時間がゆ〜〜〜っくり流れてるタイプだからまだ言ってることに本気で腹が立つようなことはないけど確かに周りと見てると「へ?」って思うようなことを口にする子はたくさんいるわね。そういうことになったら何を戒め、何を受け流すだろうかとか考えちゃう・・・リョウは考える間もなく生意気なこと言いそうだけどさ。 / レイ ( 2008-09-28 22:59 )
フィーちゃんを驚愕させた発言が気になるわ〜!うちなんて、毎日毎日生意気なせりふに本気でむかついてます!!!もうさ、私にならいいんだけど、周りの人にいうとハラハラしちゃって^^; / シナモン ( 2008-09-28 21:27 )

2008-09-20 自己肯定

「ひじってすごいよ。」


きたーーーっ。ZZ子は突然何を言い出すかわからない。

「なんですごいかっていうと、おててをあらってるとちゅうで、あ、そうだ、でんきつけようっておもったとき、ひじでスイッチおせるんだよ。」


そうだね、ひじってすごいね・・・・

ついでに聞いてみた。「ひざは?」


「ひざもすごいよ。だって、パンツとかおっこちそうになったとき、ふんってひざをまげれば(関取のように)おっこちないでしょ。だから。」


ひじさん、ひざさん、ありがとう・・・・



そんなわけのわからないZZ子が、夏、プールへ向かう途中、自転車の後ろに乗りながら突然こう言った。

「ZZちゃんね、ZZちゃんがだ〜〜〜〜いすきなんだ。」


私は自転車をこぎながら吹きだしそうになったが、ぐぐっとこらえて、

「そうかあ、それはとってもいいことだねえ。それで、ZZちゃんのどういうところがすきなの?」と聞いてみた。


しばらく考えたあとでこう言った。

「こころ。」

そしてミュージカルスターのように、

「ZZちゃんのやさしいこころ〜、あかるいこころ〜、すてきなこころ〜♪」と天に向かって言い放った。



これぞ自己肯定。人は何歳くらいまでこんなに純粋に自分を肯定していられるのかわからないけれど、書き記しておくべき事項じゃないかと思った。5歳7ヶ月のZZ子の発言である。

先頭 表紙

レイちゃん、リンくんが言ってたなんて、どんな気持ちで言ったんだろうね。今はどうなんだろう?ZZ子は突然幸せだなあとか叫んだりして、他のママたちの笑いをかってるよ。心って確かに女の子的な言葉かもね。小学校くらいになると作文の感情表現で男女差が出てくるようだよ。 / フィー子 ( 2008-09-29 21:59 )
てじおさま、大人になるにつれてそうなっていきますよね、特に日本人は。奥ゆかしい文化の影響もあると思います。 / フィー子 ( 2008-09-29 21:56 )
ファイトさま、あはは / フィー子 ( 2008-09-29 21:54 )
リンは2歳半くらいだったかな、「自分のことが好き」って言っててびっくりした記憶があるけど最近言わないかな。「こころ」って言葉が出てくるのも女の子特有かしら?5歳7ヶ月。着々と6歳に近づいてるわね。 / レイ ( 2008-09-23 21:29 )
いや、zzちゃん。自分のことを好きで居られるって大事なことですよ。おじさんは自己卑下するくせがあって、なかなか治りません^^; / てじお ( 2008-09-23 14:52 )
ひじもひざも大事な自分です〜 すばらしい〜^^! / ファイト ( 2008-09-21 08:08 )

2008-09-12 入院中

私のノートパソコンが入院中である。夏の終わりにキッザニアへ行ったという話しを99%書き終わったところで、ひゅんっと消えたのだ。電源が。

え?

購入してちょうど5年経っているが、シャープさんは親切に相談にのってくれた。言われたとおりにすると元通りに。しかしこれは一時的な解決だとのこと。案の定翌日も、検索中にひゅんっと電源が落ちる。

修理か買い替えか検討したが、私の唯一こだわる点(入っているOSがウインドウズXPプロフェッショナルがいい)で、探すとかなりしぼられてしまって、見かけがどうにも気に入らない。6万くらいで買えるとはいえ、気に入らないものを買うのは嫌なものだ。壊れたパソコンは、5年前にしては相当スペックのレベルが高くてその割りに安くてシャープさんいいの?なんて思って買ったんだっけ。だからなのか、新しいパソコンがあまり魅力的に見えない。
そんなわけで修理をお願いすることにした。1ヶ月かかるという点がのけぞったが。


今は夫のパソコンを借りて書いている。私は調べるのが大好きなせいか、アナロガーの割にパソコン大好き。携帯電話やテレビよりパソコンが無い方が困る。1ヵ月後にいちからメールの設定などやり直さなければならないことを考えるとげんなりするが、目を休ませるいい機会だと思おう。

伊坂幸太郎「重力ピエロ」にはまった。久しぶりに面白い本に出会えた。たまった映画も見よう。って目を休ませてないじゃん。



そんなわけで画像もございません。
なおったら追加します。

先頭 表紙

レイちゃん、たまたまずっとXPプロだったから、いまさら下げられないってだけなんだけどね。もちろんすべてのデータはまっさらになって返ってくるよ。一応ダウンロードはしておいたけど、ちゃんと復活させられるかどうかは自信ないわ。キッザニア、また9月にも行ったんだよ。春休みもとるつもりだから、幼稚園時代に5回行くことになるかな。もう十分?! / フィー子 ( 2008-09-20 12:10 )
ファイトさま、退院が早まるかどうか聞くわけにもいかず。首を長くして待っているところです。ああ、あと3週間も! / フィー子 ( 2008-09-20 12:08 )
マイケルさま、ご指摘ありがとうございました。他の本も読んでみたいと思いつつ図書館で見つからず。今、山本一力読み終わったところです。 / フィー子 ( 2008-09-20 12:07 )
ちょっとトリッキーなタイトルよね。ドキッとする。あれ?私、勘違いしてなかったよね??とか>オイオイ。肝心のキッザニアの話は残ってる?なんてそんなのも全部初期化されちゃうのかしら?画像類は無事?XPプロフェッショナルにこだわるってちょっとびっくりだわ。その違いすらわかってない私・・・パソコンないと時間の使い方が全然変わりそうよね。なんでもいいから早く帰っておいで〜、パソコンちゃん!! / レイ ( 2008-09-12 22:58 )
映画や本よりも疲れますよパソコンは^^! はやく退院できるといいですねえ / ファイト ( 2008-09-12 19:30 )
「伊坂」ですよ〜(笑) お盆休みに「ゴールデン・スランバー」を読もうと思って買ったのに、休みがすっ飛んで、未だ読めてません。 / マイケル ( 2008-09-12 15:37 )

[次の10件を表示] (総目次)