himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-08-15 もぐったり〜飛び込んだり〜ラジバンダリ!
2008-08-14 東山魁夷
2008-08-08 鬼コーチと出会う
2008-08-06 夏の家族旅行2008 〜ついに家族の一員に〜
2008-08-06 夏の家族旅行2008 〜プーケットでの食事〜
2008-08-02 夏の家族旅行2008 〜体験ツアー〜
2008-08-01 夏の家族旅行2008 〜プーケットへ〜
2008-07-24 男走るよ
2008-07-21 お泊り保育
2008-07-19 けんちゃんせんせい


2008-08-15 もぐったり〜飛び込んだり〜ラジバンダリ!

2週間毎日通ったプールが今日終わった。普段スイミングスクールに通っていない子ばかりなので、レベルの高い子がいないせいか、ZZ子がいただいた8級が一番上(幼児の中では)。年中年長あわせて120人ほど参加していた中でざっと見た感じ、8級をもらっていたのは20人ほどか。

ついこの前までシャンプーハットを厳重装備して、1滴でもシャワーの水が飛んでくるとギャーギャー大騒ぎしてタオルを握り締めていたのだ。

それが夏の初めにあったお泊り保育をエサ?に、シャンプーハット無しでも洗えるようにならないと、などとおだてて何とかできるようにしたのが6月くらい。それでも固く固く目を閉じて、シャワーを流している間すすり泣いており、終わるや否や目を閉じたままタオルを探していたZZ子。

このレベルでのスタートですがな(~_~;)。



そのせいなのか、最終日に先生からお手紙をもらってきた。ZZ子にだけくださったのは、このスタートの低さゆえですかね?


毎日、終わりの5分ほどの自由時間にも鬼コーチにぴったりくっついて、水に投げてもらったり、先生の股の間を泳いでくぐったりして遊んでいたZZ子。厳しい雰囲気のコーチも嬉しいと感じてくれたようだ。

来年からも毎年このコーチにあたるといいなと思うけれど、高学年の部では1級のコーチらしい。ちなみに1級というのは4種類の泳ぎを正しいフォームで25メートルずつ泳ぐ、メドレーのクラスである。

ガビーン。はるかはるか彼方だっつーの。


小学校6年間の間に1級にたどりつくのかなあ?今はアンビリーバボーだとしか言いようがないけれど。



泳ぎの得意な夫は、私のこの喜びようが不思議で仕方ないらしいけれど、ZZ子の姿を生で見たらまた感想も変わるかな。プーケットでのZZ子とは別人ですから〜(^。^)。
毎年思うけれど、夏って子供を成長させますね。





画像:プーケットのホテルの朝食バイキングで、夫が頼んだオムレツ、全部入れ。欧米人って必ずバイキングでオムレツ頼んで、何を入れるかとか焼き方まで注文していますよね。普段料理しないからか?!


先頭 表紙

てじおさま、あはは。うちは1年に7センチずつ伸びてるんですが、まわりも伸びてるのでいつまでも小さい方のまま目立ちません。 / フィー子 ( 2008-08-19 23:02 )
ムーチョ母ちゃん、言ってみてって、もう普通の挨拶なんですけど(笑)。え?いやいやもちろん相手を選んでますよ。「違うか!」とか「フォーリンラブ」とか「キ・モ・イ!」あたりもよく使ってます。 甘えん坊なら可愛いけど、まわりでは5,6歳って憎たらしくてしょうがないという話が多いんだけど。そちらでもそう? / フィー子 ( 2008-08-19 23:01 )
レイちゃん、服を着たままで横に寝かせて?難しそう〜〜!シャンプーハット持参で来てもらったら? / フィー子 ( 2008-08-19 22:57 )
指導教室終了、お疲れ様!夏は心身共に大きくなりますよね。うちの子供は2人ともチビですが、夏場に伸びないと。冬はもう、ほんとに背が延びないので(笑) そっちの「大きくなる」では無いって?^^; / てじお ( 2008-08-18 23:41 )
よく聞くよね、「夏は子どもを成長させる」「旅行で子どもはすごく成長する」って。まさにZZちゃんはその通りだね〜。うちは・・・疑問なんですけど^^;; 甘えん坊になってる気がする・・・。 タイトルのラジバンダリ、我が家では常にやってるわ^^; 職場でも言ってみて、中笑いくらいのウケだった!(笑) / ムーチョ母 ( 2008-08-17 06:45 )
ZZちゃんがんばったね!お疲れさまでした^^そういえば夏休みに入って近所の女の子を預かって何回かお風呂に入れてるけどその子が上からかけちゃダメで必ず横向きなのよ。長い髪の毛なんて洗いなれないし、お風呂のイスとかに頭乗せさせたりしてるんだけど(私は服着たままね)どうしても顔にかかるんだよね〜・・・そんな雑な扱いのせいで大分顔が濡れるのに慣れてきたって感謝されました^^; / レイ ( 2008-08-16 16:41 )

2008-08-14 東山魁夷

先日、たまプラーザ駅前の東急ショッピングセンターに入ったら、絵が飾ってあった。というか売っていた。

ZZ子が走っていって、
「わあ〜〜〜〜〜〜!!!このひと、え、じょうずねえ〜〜〜〜!!」

絵が好きなZZ子ならではのセリフである。
「そうねえ。」と言ってその小さな企画イベントの文字を見上げると、「東山魁夷」の文字が・・・。



ものすっごい笑いをこらえながら、担当の人が出てきた。日本美術界の巨匠の絵を前に、こんなことを言ったやつは初めてに違いない。


穴があったら入りたい思いでいる私をよそに、ZZ子はひとつひとつの絵を眺めては絶賛しているではないか。(あんた、それは350万円の絵だよ。あ、そっちは280万円だからね(ーー;))
まさか絵を売っているとは思ってないZZ子は、そのおじさんが描いて飾ってるんだろうくらいに思っているに違いない。

熱心に絵を見ているちびっ子に

「これ、あげるよ。同じ絵でしょ。」

とポストカードを一枚くださった。かの有名な「白馬の森」であった。ちょうど目の前に「白馬の森」が飾ってあった。150万円ほどであった。

リトグラフで(-_-;)。



「あのひと、じょうずだったね〜。ZZちゃんもおとなになったらああいう え かけるようになるかな〜(るん)♪」

とスキップしていたZZ子。

あのひとってあのおじさんのことでせうか。
ああいう え って東山魁夷の絵でせうか。

ああ子供って子供って(*_*)。




画像:東山魁夷の5歳当時はどんな絵を描いていたのでしょう。きっと大人顔負けのデッサンをしていたのでしょう。ZZ子は、プーケットから帰ってきてすぐにこの絵を描いていました。波が落ちるときは白かったこと、海が光っていたことなどを表したかったようです。まだまだ子供っぽい絵ですね(*^_^*)。


先頭 表紙

koedaさま、ありがとうございます!!嬉しいです!! / フィー子 ( 2008-08-27 15:17 )
波の表現がとても上手だと思います。あと絵にリズムもありますし、楽しみです。うちは今年の誕生日に絵を贈ってくれました。そういう感性がうれしかったです。 / koeda ( 2008-08-20 00:45 )
ファイトさま、リトグラフなので本物と呼んでいいのか微妙なところですが、普段の生活の中でこうして素敵な絵と出会えるのっていいですよね。美術館で見るのとはまた違う感覚ですよね。 / フィー子 ( 2008-08-19 22:56 )
さららさま、夢だらけです(笑)。 / フィー子 ( 2008-08-19 22:54 )
↓レイちゃん、追加。吉祥寺も。 / フィー子 ( 2008-08-19 22:54 )
レイちゃん、この町に暮らしたら電車に乗らずに生きていけるだろうなと思った町って、浦和と錦糸町とたまプラだわ(笑)。 / フィー子 ( 2008-08-19 22:53 )
ムーチョ母ちゃん、捨てるほどございますけれど(笑)。まあまあよく描けてるなあと思う絵こそ、お友達にあげればいいのに、自分の宝物と言ってあげないのよ。なんなのかしらね。お手紙好きだったのは年少で終わってしまったわ。 / フィー子 ( 2008-08-19 22:51 )
本物を見るということは、とても大切なことですよ〜 まして、幼少の頃から本物にふれさせてあげることはとても大事なことです〜 とても素直な感想がおもわず出てしまう、偉大な偉大な巨匠であればこそ!ということなのでしょうか^^! / ファイト ( 2008-08-17 17:22 )
ZZちゃんの絵は夢がありますよねー。ワクワクした気持ちもこちらに伝わってきます。絵もZZちゃんも、どう成長していくのか、楽しみです(^^) / さらら ( 2008-08-15 22:42 )
描いてもらいましょう!ン百万の絵。いいじゃない、いいじゃない、親孝行じゃない♪ってゆーかそんな近くまで来てたの?!?! / レイ ( 2008-08-14 22:44 )
いやいや、ホント、上手だよね〜♪ 細かな観察力、子どもならではの視点だよね。 今のうちにZZちゃんの絵、ちょうだい!何十年後かに何百万になってるかも??(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2008-08-14 19:54 )

2008-08-08 鬼コーチと出会う

今週、ZZ子は別人となりました。


月曜から毎日暑い時間にプールへ行っている。全10回で4000円という格安の区の水泳指導教室。春や夏に行われ、毎度行っているので雰囲気はもう慣れたもので、けんちゃん先生という優しい大学生のお兄ちゃんに教わるのを楽しみにしていたのだけど、今回はけんちゃん先生とは違う班に入れられた。

ひと班12名で10班まである。年中と年長ごちゃまぜ。区の水泳連盟に所属している人がコーチとなり、お手伝いに中学生やおじいさんなどが加わり、ひと班にコーチ+お手伝いが一人か二人がつく。水深は60センチ。

1.「プールに入り、ひとりで歩くことができる」
これはほぼ誰でもクリアできる。

2.「顔を3秒間つけることができる」
ZZ子は前回ここまでで精一杯であった。どんなにZZ子の顔と水面が遠く感じたことか。顔をつけられるようになっただけで通ったかいがあったと思っていた。

3.「5秒間浮くことができる」
今回、逆三角形の体型をした50代くらいの厳しそうなおばさんコーチになり、初日から頭までもぐるよう指導していて、ZZ子には地獄だなあと思っていた。ところが初日の終わりにいきなりもぐれるようになった(゜o゜)。

2日目、最初からスムーズにもぐっている。鬼コーチは、他の班とは明らかに違う指導の仕方で、ガンガンやらせている。ついにみんなのビートバンを取り上げ、クロールを教え始めた。ZZ子ともう一人の男の子だけビートバン。足手まといか?と見ていたら、その男の子は顔もつけられないようで、コーチが隣の班に追いやってしまった。げげげ!いつかZZ子も干されるか?!こんなに厳しい訓練を体験するのは初めてなので、落ち込んで戻ってくるかと思ったら・・・、
「ZZちゃんはおよげないからビートバンだけど、もぐれるようになったからすごいでしょう?」とルンルンしていた。

3日目、今日もZZ子だけビートバン。飛び込みの練習も毎日欠かさない\(-o-)/。ZZ子だけはコーチが手をつないでくれてジャンプ。最後にコーチが個人指導してくれた。足を引っ張っているのか(-_-;)。

4日目。今日もZZ子だけビートバン。クロールの手の動きは誉められたらしい。最後の自由時間(他の班は遊んでいるが、この班は自由に泳げと言われているらしい)に、個人指導。ついに一人で5秒間浮けた(゜o゜)。

4.「けのびバタ足5m」
5日目。1回目の検定日。5m泳ぐようコーチが指導。つぎつぎにクリアしていく。ZZ子、初めてビートバンを持たずに泳がされた。3mほどで立ってしまったが、1階級レベルアップできて、嬉しそう。そして、2回目のチャレンジで、いきなり5mクリア\(◎o◎)/!

もう別人としか言いようがありません。
コーチによってずいぶん変わるものです。小学校に向けていい体験になっている。あと5日間、鬼コーチ、よろしくです!!



5mごときで何を興奮しているんだ?とお思いでしょうが、お許しあれ。


画像:プーケットの浜辺で貝殻を拾うZZ子。


先頭 表紙

ムーチョ母ちゃんに許容範囲広いなあ、と言われて気づいたけど、ZZ子、先生という存在で受け入れないタイプなんてゼロかも。まあよほど怒鳴り散らしてたらだめだろうけど、そこまでの人もそういないしね。この前ウン十年ぶりにあった昔の友達に、同じようなこと言われたの。フィー子はどんな先生も受け入れてたよねって。結局親子似てるのかもね(~_~;)。 / フィー子 ( 2008-08-19 22:48 )
レイちゃん、いつの間にかバタ足ってすごいね〜。何となくリンくん見てると、地上が歩きにくそう?!な気がしないでもないから、もしかしたら水中の方が落ち着くタイプかしら?水中の方がイキイキしてる人っているよねー!そういうの、すっごい憧れなんだけど!! / フィー子 ( 2008-08-19 22:45 )
ZZちゃん、そういうタイプの先生でも受け入れOKなのね〜。許容範囲、広いな〜。うちはどうなんだろうなぁ、そういうコーチは^^;;  / ムーチョ母 ( 2008-08-14 19:55 )
てじおさま、本人、「きたじまこうすけみたいにおよげるようになりたい」ですって。5mからいきなり目標高すぎですってば(~_~;)。 / フィー子 ( 2008-08-13 19:48 )
おぉ!すごいよ、バタ足で泳げるようになるなんて!!普通のスクールでもそういうちょっと付いていけてない子のフォローってしてくれるコーチとそうじゃない人といるみたいね。当たり前だけど幼稚園とは違うんだわ、と話に聞いて思ってたのよ。そういう意味では「当たり」だよね。リンもいつの間にかもぐったりバタ足したりするようになったけどなんか足が曲がってておぼれてるっぽい(笑)こういうとこはちゃんと誰かに教えてもらわないとダメなんだろうな〜。私が言ったって本人わかんないんだよね、溺れてるっぽく見えるって(笑) / レイ ( 2008-08-13 13:47 )
最初の障壁をクリアしたら、後はすいすい泳げるようになっちゃうかも。ちょうどオリンピックですし、3つ後の大会には選手として出ているかも!(笑) / てじお ( 2008-08-08 23:46 )

2008-08-06 夏の家族旅行2008 〜ついに家族の一員に〜

(つづき。これで最後にします)

今回の旅で終始思っていたのは、ZZ子が成長したなあ〜〜〜ということ。1年に1度同じ時期に旅しているので、比較しやすいのだと思います。今回は5歳半でしたが、1歳半、2歳半、3歳半は爆弾を抱えているようなものでした。年々爆弾の威力は小さくなっていきましたが。
昨年の4歳半は、もう爆弾ではなかったはずなのに、後遺症なのか、まだ信用ならないという感じ。今回初めて心から「ああもう爆弾ではないな」と実感したのでした。

めでたく爆弾が、家族の一員となった旅でした。
昨年のセブ島は、沖縄と間違えてるくらいなのでわけがわかっていなかったと思いますが、今回は、タイという国のプーケットに行ったのだと一応わかっているようです。
どうしてタイという国なのに、みんな英語で話しているの?とか、目だけ隠している(イスラムの)人は普段どういうふうに過ごしているんだろう?とか、いろいろ疑問を投げかけてきました。海という体験だけなく、文化の違いなども五感で感じることができたようです。

本来ならこのくらい成長してから旅行に連れて行き始めるものかもしれませんが、私は成長を感じた安堵感からか、もう海外旅行や海の体験はいいかな、と思ってしまいました。小学校3年生くらいからは、(さりげなく社会科とからめて)日本にある世界遺産を見に行ったり、6年生くらいには山を体験させたいなあ、と目論んでいます。


たぶん、いやZZ子のことなのでほぼ確実に、プーケットに行ったということは忘れてしまうでしょう。
それでもいいんです。プーケットに行ったこと、は忘れても、海の匂いや煌きや、見上げたヤシの木や、砂浜の感触などは、何となく心に残るのだろうと思うので。

5歳半って立派ですね。


画像:ホテルで飼っている子象。乗っているのがZZ子。


先頭 表紙

シナモンちゃん、楽しんできてね〜〜〜!!シェラトンの近辺だけかもしれないけどね、欧米の雰囲気。一番にぎやかなところとかは歩いてないの。泊まるところで印象も違うよね、たぶん。海での遊びを満喫してくるのかな?シナモンちゃんはエステ? / フィー子 ( 2008-08-13 19:46 )
レイちゃん、うちは絶叫マシーンだったからねえ。今思い出すとよくあんな爆弾抱えてグアム行ったなあって空恐ろしくなるよ(笑)。バニラアイス出すまでレストランで大泣きし続けてたことあったな(ーー;)。そこまでして日常から脱出したかったんだね、私。 / フィー子 ( 2008-08-13 19:43 )
てじおさま、二人目三人目は一人目とは違う意味で爆弾ですよね(笑)。5歳過ぎると旅行もラクになると思いますよ〜。 / フィー子 ( 2008-08-13 19:39 )
おかえりなさい^^アップ待ってました〜♪ふむふむ、プーケットって「欧米か!」されてるのね。夏の旅行で子供の成長を感じるってほんとにそうだよね!うちも毎年感じます。zzちゃんを爆弾って。。(笑)うちはまだ滞在先が2泊分決まってないの〜^^;どうなることやら?! / シナモン ( 2008-08-12 23:28 )
zzちゃんを爆弾って表現することに今さらながら驚くんだけど。zzちゃんが爆弾なら世の中、核爆弾がうようよしてない?>24、見過ぎです(笑)最後の5歳半ってのになんかわかんないけどびっくりよ。そうか、5歳半なのよね。あと9ヶ月もしたら小学生なんてねぇ。 / レイ ( 2008-08-08 21:22 )
うちも次の遠いところの旅行は、下の娘が、今のZZちゃんくらいになってからかなぁ・・。まだまだ爆弾娘です(というか、帰ってきて2歳になってから、余計に起爆力が高まっている気がします--;) / てじお ( 2008-08-07 12:37 )
マッキィちゃん、あら素敵だなんてぇ。親が遊びを勉強とからめようとしてるの、何歳ごろ気づくかしら(笑)。今の子は小さいうちから飛行機乗ったりできて、私の小さい頃とは環境が大きく違うわあ。 / フィー子 ( 2008-08-07 10:11 )
ムーチョ母ちゃん、毎年海外ではないのよ。沖縄と徳島の年もあるの。日本の海も一応体験させてるんだ。バンコクはもろにタイ料理だけど、プーケットはタイ料理をまったく食べずに過ごせるよ。シーフードとかステーキとかパスタとかピザとかたくさんありまーす。このホテルのビュッフェに蜂の巣がおいてあって、それを傾けてぽたぽたとはちみちを落としてるの。プーさんにでもなった気分でしょ。美味しい蜂蜜だって感動してたわ。 / フィー子 ( 2008-08-07 09:44 )
aitonさま、同じですね〜!1歳半なんてほんと時限爆弾抱えてるようなもんですよね。常に心が走ってるというか、実際ベビーカーで走ったりするし(笑)。3歳半は手榴弾みたいなものかな。 ゾウに乗れるZZ子が凄いんじゃなくて、まだ0歳なのに人間を乗せて愛想をふるまえる子象が凄いと思いません?(^。^) / フィー子 ( 2008-08-07 09:39 )
さりげなく社会科とからめて、その考え、素敵ですね。小さい頃から視野が広がっていると、大人になったときに役立つと思います。ある程度教養のある大人になったときに知ることで知識は深まりますが、きっかけは子どものときにあると、あとから入るにもとっつきやすいし。 旅行記、楽しかったです。わたしも海外旅行に行ってみようかなと思いました。 / マッキィ ( 2008-08-07 07:39 )
うーん、とてもよいまとめだわ〜〜〜^^☆ そうだよね、毎年海外に行けるってのがスゴイけど^^; 「旅行は子どもを成長させるんだよ〜」と力説している友人と今度我々は現地で合流するんけどね。 タイ料理、夫婦揃って苦手なので(汗)、プーケットは全然視野に入ってないけど、象に乗れるっていうのが魅力的♪ ↓ZZちゃんのビュッフェではちみつたっぷりのパンケーキっていうのが微笑ましかったわ。この前もすっごく幸せそうだったよね^^ 旅行記、お疲れ様でした〜〜! / ムーチョ母 ( 2008-08-07 06:00 )
↑爆弾・・・とっても良く判ります!今年、6歳になる直前にハワイに行き、飛行機で騒ぐかも?等、心配する必要も無く、色んな事を感じて違う国!と理解できて・・・同じです!!! 今までの旅行は写真を見て(本当かどうか?)覚えてる、思い出した!なんて言っておりますが、大人になってどうなのかな?ゾウに乗れるZZ子ちゃん、凄いです。 / aiton ( 2008-08-06 23:58 )

2008-08-06 夏の家族旅行2008 〜プーケットでの食事〜

(つづき)

今回は箇条書きで。


・朝食は、ホテルのレストランのビュッフェ。ZZ子はブロッコリーなどの野菜を食べた後、お気に入りのパンケーキをたっぷりのはちみちで満喫していました。ビュッフェが一番気に入ってたかも。

・夫婦でダイエット中なので、食べたものを書く用紙をプーケットにも持ち込み、きちんと書いていました。日本にいる時よりも3食しっかり食べていたけれど、毎日泳いだりしていたせいか、増えずに帰ることができました。ホテルの部屋に体重計があったのも良かったです。今までは体重計なんて見向きもしなかったのに〜。

プールにつかった状態で飲めるバーで飲んだカクテルの美味しさが忘れられません。この旅一番の贅沢(笑)。

・去年のセブ島もそうだったけど、ワインが日本より高い。

・海の目の前で海風に吹かれながらのレストランで3回夕食をとった。冷房でない自然の風が気持ちよくて最高。お酒を飲んで家族で6000円〜7000円くらい。少しローカル?な店だと2500円くらい。お酒をのまなければこの半分くらい。少しローカルといってもホテルの客目当ての店なので、本当にローカルな店には行っていない。10年前のバンコクで聞いた話だと、道のあちこちに出ている、タイカレーなどをビニールに入れて1食ずつ売っている売店だと、20円くらいだとか。

・夜、海辺で大きな紙の袋みたいなものを売って歩いている人がいて、何かと聞くと、現地語はわからなかったけれど、グッドラックなバルーンだと言う。300バーツ(約900円)だと言うので買ってみた。火をつけてくれて、空に飛ばす。
縦が約1メートルくらいの紙のアドバルーンみたいな感じで、夜空に飛んでいく。高い建物が何もない(シェラトンホテルも3階建て)ので空がとても広く、いつまでも目で追える。星のひとつと見間違えるくらいまで。
妙に郷愁を感じるのは、灯篭流しと似ているからかもしれない。



そういうわけで、今回はタイ料理屋に行ったのは1回だけで、シーフードやステーキの食事が多かった。日本に帰るなり、タイ料理に行きたいと思ったのだけど、家族には言えない(-_-)。


画像:ホテルの客目当ての少しローカルなレストラン


先頭 表紙

レイちゃん、ホテルであたるって水か果物?まさか水飲まないよね?うちは果物食べないせいかあたるってことないんだよね。外のレストランはアリとかハエとかは普通に飛んでるよ。キャーキャーいうZZ子も最後にはだいぶ慣れてた。こういうのもいい経験かなと。 / フィー子 ( 2008-08-13 19:38 )
タイって衛生面ではどう?以前バリでそれなりのホテルのはずがばっちり当たっちゃったことがあってそれ以来なんか怖くてね--;ちゃんと旅行中もご夫婦で記録を取ってたなんてすばらしい!だいたいそういうとこで中断したりして挫折するのかもしれないよね^^; / レイ@万年挫折の人--; ( 2008-08-08 21:18 )

2008-08-02 夏の家族旅行2008 〜体験ツアー〜

(つづき)

タイの文化も言語も政治も、何も知らない私が言うのもなんですが、プーケットはバンコクとはずいぶん違う感じがしました。沖縄と東京、みたいな違いというのでしょうか。豊かではないだろうと思うのですが、焦る感じもなく、のんびりしていて、欧米人がよく訪れるせいか、ステーキやハンバーガーなどのレストランが多い気がしました。時々、雰囲気がバンコクよりもバリに似てるなあと感じたのはそのせいでしょうか。

さて、これまでの家族旅行は、ZZ子に海を体感させたいという思いで実行してきましたが、実際には砂浜で遊ぶ程度で、プールで遊ぶ時間がほとんどという結果でした。今回は、もう少し海を体験させること、そして今までほとんど皆無だった体験ツアーにも参加してみようという試み。

2つツアーに参加できました。1つは、コーラル島というプーケットから一番近い島へ行って1日遊ぶツアー。激しい高速艇に乗って、より綺麗な海へ!と思ったら、天候のせいか、魚が丸見えの綺麗さとまではいかず、持参したシュノーケリングは意味なし。それでも、怖がるZZ子をうまく丸め込んで、波にぷかぷか浮かぶ楽しさを体験させました。最後は大波小波が来るのを楽しんでいたので、これは大きな収穫。日本と比べると衛生的とは言えない島の独特な雰囲気も、5歳児なりに感慨深そうに見つめていました。

もう1つは、象に乗ってのトレッキング。40歳の象が家族3人を乗せて30分の散歩をしてくれました。3人のために3頭の象がショーを見せてくれたのも忘れられない思い出です。私たちが地面に寝て、象が片足を乗せてマッサージをして(?!)くれたり、象のシュートを受けるために私がゴールキーパーになったり。

観光にはまだ早い年齢だけど、子どもなりに体験ツアーを楽しめるようになってきたのだなあと、あらためて成長を感じた旅でした。昨年までとは雲泥の差です。


(つづく)


画像:象のシュート!


先頭 表紙

 レイちゃんちは車があるし、立地的にも行こうと思えばいつでも海に行けるでしょ?うちは車がないからまず近くの海は難しいんだよねえ。海といえば東京湾みたいな(笑)。パパもインドア派だし。というわけで、年に一度海を体験させに出てきたわけよ。でも来年は常磐ハワイアンセンターでいいかなと思ってるんだけど(*^_^*)。 / フィー子 ( 2008-08-06 21:26 )
てじおさま、山道でしたよ。小川や急な坂道のたびにドキドキしました。 / フィー子 ( 2008-08-06 21:21 )
フィーちゃんちの夏の旅行は「海」っていうテーマがあったのね、とここで納得^^ふむふむ。うちは考えてみたら海ってちゃんと連れてってやったことないのよ。潮干狩りとか海辺に花火観に行くとか・・・あれ?ハワイはあれはビーチだったかプールだったか・・・まともな記憶がないことが判明しました--; / レイ ( 2008-08-03 23:17 )
象のトレッキングいいですね。野山を歩くんですか? / てじお ( 2008-08-03 11:15 )

2008-08-01 夏の家族旅行2008 〜プーケットへ〜

5回目の家族旅行に行ってきました。タイのリゾート地、プーケットです。

私は、一人の外食ランチはタイ料理屋へ行く率高し!ですし、お店では香草のみを追加注文するほどタイ料理好き。10年ほど前に夫とタイ料理を食べまくろう〜とバンコクへ行ったことがありました。1日3食タイ料理を食べ、安くて美味しくて、バンコク最高♪という旅でした。

今度は子連れで、リゾート地なので、また違った旅になるでしょう、とあらたな気持ちで出発しました。


ツアーも検討しましたが、タイ航空とホテルを直接ネットで予約。早めに飛行機を予約すれば、ツアーよりずっと安いです。こんなこと言うと、マージンとって生業(なりわい)としている人には申し訳ないけど、ネットを個人で駆使できるようになったことで、こうしたことが可能になったわけだから、つくづく時代は変わったなあと思いました。

タイ航空は、10年前にも印象が良かったけれど、今回も良かったです。規則には日系ほどうるさくなくてほどよいルーズさがあり、機内は綺麗だし、愛想が特別いいわけではないけど、自然な笑顔で。

ホテルはシェラトン。今プーケットは雨期でオフシーズンのため、とても格安。2ランクほど部屋のレベルをアップしても1泊1部屋2万円くらいでした。45uという広さで、3人余裕に寝られるベッド。朝食も送迎もついていました。ちなみにオンシーズンは冬です。

プーケットは、日本人は少なくて、オーストラリア人、中国人、インド人が多いそうです。


また長くなりそうなので、おいおい書いていきます。


画像:行きの機内食(子供用)。


先頭 表紙

レイちゃんって辛いものもいけるクチだっけ? / フィー子 ( 2008-08-06 21:20 )
てじおさま、大人用!撮ってないですねえ。帰りの大人の機内食で食べた「さばの味噌煮」がめちゃくちゃ美味しかったですよ(笑)。基本的に洋食か和食の選択です。 / フィー子 ( 2008-08-06 21:20 )
私もタイ料理、好き〜☆ZZちゃんは現地では何食べてたのかしら? / レイ ( 2008-08-03 23:13 )
ムーチョ母ちゃん、グアムの夏は結構ホテルが高いよね。その差でグアムをあきらめたわ〜。 / フィー子 ( 2008-08-02 22:17 )
おかえりなさい〜 タイ航空 大人用の機内食の写真はないですか?(笑) / てじお ( 2008-08-02 06:34 )
おかえり〜♪ 楽しかったかな? タイ料理、私はNGなので3食全部なんて信じられないわ(++;) タイ航空、いいんだ〜。へぇぇ。 ホテルも安いねー。つづきを楽しみにしてるわ〜^^★ / ムーチョ母 ( 2008-08-02 05:14 )

2008-07-24 男走るよ

今日は白いワンピースを着ていた。(←パンツがすけすけなのが笑える)
レースの手袋をつけて、ティアラを頭に飾り、いかにもなバッグをさげて、今日もZZ子はどこかの世界へ。

「わたし、けっこんしきへいそがなきゃっ」



行ってらっしゃいませ(-_-)。


・・・・・・・・・・・・・

もうすぐ旅行に行くよ、と話したら、
「ひこうきでいくの?うわ〜ん、ひこうき、おひさしぶりね〜ん」



飛行機さま、こんな娘ですがよろしくです(-_-)。

・・・・・・・・・・・・・

「とっとこ〜はしるよ、ハム太郎〜♪」という歌を歌っていたZZ子。
よく聞くと歌詞が少し違っていた。

「おとこ〜はしるよ、ハム太郎〜♪」


なんか むさい

・・・・・・・・・・・・・

「ZZちゃん今からむずかしいこと いうよ。」

小さな声でささやいた。



「みやぎこくはるちぢ。」



(?_?)


東国原知事か。

「ニュースでよくきくでしょ?わるいことしたひと?」

どうかなあ?と答えそうになるのを呑み込んで、宮崎県で一番えらい人だよ、と教えておきました(-_-)。




画像:うちのぬいぐるみ(豚)を見て描いていた。


先頭 表紙

レイちゃん、よくこの画像で「やっと」が読み取れたね。そうなのよ、私そんなこと言ってるかな?と笑ったわ。 / フィー子 ( 2008-08-02 22:15 )
ファイトさま、ほんと・・・。監視カメラほしいくらいですわ(笑)。 / フィー子 ( 2008-08-02 22:14 )
ムーチョ母ちゃん、ちょうど機内にいる頃つっこみくれていたんだね! / フィー子 ( 2008-08-02 22:13 )
あら、もう飛行機と再会してるの?いいなぁ〜。で、「やっと」ってどこから出て来るんだろう?すんごい生活感が出てておかし〜!! / レイ ( 2008-07-28 21:44 )
一日、カメラまわしていても損はしないですねえ (爆笑!) ^^ / ファイト ( 2008-07-28 08:38 )
もうひこうきさんと再会を果たしたかな?(笑) レポート、楽しみにしてま〜〜す♪ / ムーチョ母 ( 2008-07-26 21:17 )
あややんこ!暑いね!ビール飲んでる?(←いきなりなんだよ) ぷち子とつや子を覚えてくれてるだけで嬉しいんだけど、残念ながら、これは「ちゃぶ」と「つぶ子」です。っていうか同じじゃねえか、みたいな(笑)。「やっとせんたくがおわった」という一言が何となくおかしくない?! / フィー子 ( 2008-07-25 17:20 )
ぷち子?つや子? 表情までよくかけてるわん!正直似てるし! / あややんこ ( 2008-07-25 14:45 )

2008-07-21 お泊り保育

終業式の翌日から1泊で、お泊り保育へ。

ZZ子は祖母の家や、遊んでくれるお姉ちゃんの家など平気でお泊りできるので、特に心配もしていなかったが、楽しすぎてハメをはずし、先生の話を聞かなかったりするのではないか、というような不安はあった。

ところが、ママと一緒に寝なかった日は生まれてこの方一度もない、という子も多数いて、そういうママたちはもういてもたってもいられないほど心配していた。たいていママっ子の男の子である(笑)。


事務の先生やバス専任の先生、昨年やめた先生まで総動員して、子ども4〜5人に一人の割合で先生がつく。
事前に班ごとに集まって、担当してくれる先生と顔合わせ。ぜんそくの子、アトピーの子、こういうときはこの薬でお願いします、卵料理は食べられません、等々あらゆるお願いをする。先生たちは、和式トイレが使えない人いますか?うんちが自分でふけない人は?など細かく聞いてくれ、真剣にメモをとってくれる。至れり尽くせりである。


ベテラン先生に娘を託し、私は夫と銀座デリーでコース料理。7,8年ぶり?に夫婦でカラオケボックスで3時間半歌いまくり。


キャンプファイヤーやスイカ割りなど体験して帰ってきた。ベテラン先生から引渡しの際に言われた言葉。
「ZZちゃんは自分で自分のことがきちんとできました。最後まで体力のもつタイプですね。帰りのアシカショーなどもそうですが、一つ一つの行事を積極的に楽しんでいました。かなり活発な子ですね。」


「体力だけがとりえでして」と先生と笑いました。






画像:こんな大きなリュックを背負って行きました。


先頭 表紙

ファイトさま、まあ!ありがとうございま〜すぅぅ♪ / フィー子 ( 2008-07-24 17:07 )
みなみさま、あはは、手足が生えたっておたまじゃくしみたいですね。産後ってカラオケと縁遠くなりますよね。私はのどが弱いくせに、たまに大きな声を出すとものすごくストレス発散になるので、1年に1回くらいはカラオケ行きたいです。 / フィー子 ( 2008-07-24 17:04 )
あろうさん、お久しぶりです!新居の住み心地はいかがですか? このリュック、お泊りにはちょうどいいんだけど、大人でもしょえるくらいの大きさだよね(^。^)。 / フィー子 ( 2008-07-24 17:02 )
レイちゃん、油壺に行ったのよ。だから海もあるしマリンパークもあるんだね。園にとまるところって結構多いみたいだけど、ZZ子の幼稚園では考えられないなあ。幼稚園って床が砂でざらざらしてない?たたみの部屋とかきれいなところがあるの?? / フィー子 ( 2008-07-24 16:58 )
リュックを背負うというより、リュックに抱えられてますね〜 ^^! 前途洋洋たる未来が待っているって感じがいたします^^ / ファイト ( 2008-07-23 02:04 )
リュックに手足が生えちゃったみたい……かわいい〜〜! 先生の褒め言葉もすごいですね。ZZちゃんさすが♪ 「お泊り保育で心配」は、私もなさそうです(笑)。それにしても私もいつ以来カラオケに行っていないやら……そのうち子供と行きたいです(笑) / みなみ ( 2008-07-22 14:27 )
お泊り保育いいな〜♪引っ越した先の幼稚園ではないイベントなのよね。このリュック、りーたんが気に入っていたのですごく悩んだんだけど、りーたんには大きすぎるので断念したの。りゅうたんがカモフラージュ柄を持ってるよ。 / あろう ( 2008-07-22 13:34 )
そっか〜。年長さんといえばお泊り保育だよね!私はあれだけ幼稚園に行かせるのに心配したけどお泊りは心配ないな〜。家出癖ついてるし(笑)アシカ・ショーって鴨川かどっか行ったの?リンのとこは園に泊まるんだけどプチ修学旅行みたいな感じ?で、夫婦でカラオケってのが一番意外だったわ^^ / レイ ( 2008-07-21 21:55 )

2008-07-19 けんちゃんせんせい

この夏も水泳教室に通う予定。10回で4000円。
区の水泳連盟に所属している、中学生からお年寄りまでがボランティアでコーチをしてくれるというもの。だから毎度コーチもバラバラだと思うのだが、たまたまZZ子のコーチは同じコーチが続いている。<けんちゃんせんせい>と呼ばれている大学生で、保育士を目指している。子どもに大人気で、ZZ子もけんちゃんせんせいに会えるのを楽しみにしているのだ。

画像は、申し込み用紙に書いたZZ子からけんちゃんせいせいへのメッセージ。「およげないかもしれないけど」というあたりがZZ子らしくて笑える。
プールが大好きなのに水が怖い、という珍しいタイプである。


顔付け3秒をやっとクリアしたくらいなのに、次は<けのび>をして5メートル進まないとならない。さてさて、この夏はどこまで進むかな。


先頭 表紙

ファイトさま、優しく教えてくれるのもこの夏までですもんね。来年からは小学校になるので、泳げないと厳しいだろうなあ・・・。 / フィー子 ( 2008-07-21 21:04 )
レイちゃん、そういえばまだ当選はがき、きてないわ。このお手紙、パパも読んでたけどどう思ったかは?。お花が上手だとか言ってた気がするわ。 / フィー子 ( 2008-07-21 21:03 )
まりんさま、えー?いつから立派な領域に? / フィー子 ( 2008-07-21 21:02 )
がんばれ〜^^! / ファイト ( 2008-07-20 23:16 )
やっぱり今年もご当選♪だったのね^^プールが好きなのに水が怖いって思わず吹きました^^;ところでこのお手紙はパパチェックを通ったのかしら? / レイ ( 2008-07-20 22:12 )
シャイ兄も顔付けられなくて、コーチの首にしがみついてのプール教室だったけど、今じゃ立派なものよ。 / まりん ( 2008-07-20 11:35 )

[次の10件を表示] (総目次)