himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-08-01 夏の家族旅行2008 〜プーケットへ〜
2008-07-24 男走るよ
2008-07-21 お泊り保育
2008-07-19 けんちゃんせんせい
2008-07-15 ダイエットその後
2008-07-14 アンデルセン公園
2008-07-10 薄い胴
2008-07-08 飲み会続き
2008-07-07 絵しりとり
2008-07-01 ペアで揃えたグラス


2008-08-01 夏の家族旅行2008 〜プーケットへ〜

5回目の家族旅行に行ってきました。タイのリゾート地、プーケットです。

私は、一人の外食ランチはタイ料理屋へ行く率高し!ですし、お店では香草のみを追加注文するほどタイ料理好き。10年ほど前に夫とタイ料理を食べまくろう〜とバンコクへ行ったことがありました。1日3食タイ料理を食べ、安くて美味しくて、バンコク最高♪という旅でした。

今度は子連れで、リゾート地なので、また違った旅になるでしょう、とあらたな気持ちで出発しました。


ツアーも検討しましたが、タイ航空とホテルを直接ネットで予約。早めに飛行機を予約すれば、ツアーよりずっと安いです。こんなこと言うと、マージンとって生業(なりわい)としている人には申し訳ないけど、ネットを個人で駆使できるようになったことで、こうしたことが可能になったわけだから、つくづく時代は変わったなあと思いました。

タイ航空は、10年前にも印象が良かったけれど、今回も良かったです。規則には日系ほどうるさくなくてほどよいルーズさがあり、機内は綺麗だし、愛想が特別いいわけではないけど、自然な笑顔で。

ホテルはシェラトン。今プーケットは雨期でオフシーズンのため、とても格安。2ランクほど部屋のレベルをアップしても1泊1部屋2万円くらいでした。45uという広さで、3人余裕に寝られるベッド。朝食も送迎もついていました。ちなみにオンシーズンは冬です。

プーケットは、日本人は少なくて、オーストラリア人、中国人、インド人が多いそうです。


また長くなりそうなので、おいおい書いていきます。


画像:行きの機内食(子供用)。


先頭 表紙

レイちゃんって辛いものもいけるクチだっけ? / フィー子 ( 2008-08-06 21:20 )
てじおさま、大人用!撮ってないですねえ。帰りの大人の機内食で食べた「さばの味噌煮」がめちゃくちゃ美味しかったですよ(笑)。基本的に洋食か和食の選択です。 / フィー子 ( 2008-08-06 21:20 )
私もタイ料理、好き〜☆ZZちゃんは現地では何食べてたのかしら? / レイ ( 2008-08-03 23:13 )
ムーチョ母ちゃん、グアムの夏は結構ホテルが高いよね。その差でグアムをあきらめたわ〜。 / フィー子 ( 2008-08-02 22:17 )
おかえりなさい〜 タイ航空 大人用の機内食の写真はないですか?(笑) / てじお ( 2008-08-02 06:34 )
おかえり〜♪ 楽しかったかな? タイ料理、私はNGなので3食全部なんて信じられないわ(++;) タイ航空、いいんだ〜。へぇぇ。 ホテルも安いねー。つづきを楽しみにしてるわ〜^^★ / ムーチョ母 ( 2008-08-02 05:14 )

2008-07-24 男走るよ

今日は白いワンピースを着ていた。(←パンツがすけすけなのが笑える)
レースの手袋をつけて、ティアラを頭に飾り、いかにもなバッグをさげて、今日もZZ子はどこかの世界へ。

「わたし、けっこんしきへいそがなきゃっ」



行ってらっしゃいませ(-_-)。


・・・・・・・・・・・・・

もうすぐ旅行に行くよ、と話したら、
「ひこうきでいくの?うわ〜ん、ひこうき、おひさしぶりね〜ん」



飛行機さま、こんな娘ですがよろしくです(-_-)。

・・・・・・・・・・・・・

「とっとこ〜はしるよ、ハム太郎〜♪」という歌を歌っていたZZ子。
よく聞くと歌詞が少し違っていた。

「おとこ〜はしるよ、ハム太郎〜♪」


なんか むさい

・・・・・・・・・・・・・

「ZZちゃん今からむずかしいこと いうよ。」

小さな声でささやいた。



「みやぎこくはるちぢ。」



(?_?)


東国原知事か。

「ニュースでよくきくでしょ?わるいことしたひと?」

どうかなあ?と答えそうになるのを呑み込んで、宮崎県で一番えらい人だよ、と教えておきました(-_-)。




画像:うちのぬいぐるみ(豚)を見て描いていた。


先頭 表紙

レイちゃん、よくこの画像で「やっと」が読み取れたね。そうなのよ、私そんなこと言ってるかな?と笑ったわ。 / フィー子 ( 2008-08-02 22:15 )
ファイトさま、ほんと・・・。監視カメラほしいくらいですわ(笑)。 / フィー子 ( 2008-08-02 22:14 )
ムーチョ母ちゃん、ちょうど機内にいる頃つっこみくれていたんだね! / フィー子 ( 2008-08-02 22:13 )
あら、もう飛行機と再会してるの?いいなぁ〜。で、「やっと」ってどこから出て来るんだろう?すんごい生活感が出てておかし〜!! / レイ ( 2008-07-28 21:44 )
一日、カメラまわしていても損はしないですねえ (爆笑!) ^^ / ファイト ( 2008-07-28 08:38 )
もうひこうきさんと再会を果たしたかな?(笑) レポート、楽しみにしてま〜〜す♪ / ムーチョ母 ( 2008-07-26 21:17 )
あややんこ!暑いね!ビール飲んでる?(←いきなりなんだよ) ぷち子とつや子を覚えてくれてるだけで嬉しいんだけど、残念ながら、これは「ちゃぶ」と「つぶ子」です。っていうか同じじゃねえか、みたいな(笑)。「やっとせんたくがおわった」という一言が何となくおかしくない?! / フィー子 ( 2008-07-25 17:20 )
ぷち子?つや子? 表情までよくかけてるわん!正直似てるし! / あややんこ ( 2008-07-25 14:45 )

2008-07-21 お泊り保育

終業式の翌日から1泊で、お泊り保育へ。

ZZ子は祖母の家や、遊んでくれるお姉ちゃんの家など平気でお泊りできるので、特に心配もしていなかったが、楽しすぎてハメをはずし、先生の話を聞かなかったりするのではないか、というような不安はあった。

ところが、ママと一緒に寝なかった日は生まれてこの方一度もない、という子も多数いて、そういうママたちはもういてもたってもいられないほど心配していた。たいていママっ子の男の子である(笑)。


事務の先生やバス専任の先生、昨年やめた先生まで総動員して、子ども4〜5人に一人の割合で先生がつく。
事前に班ごとに集まって、担当してくれる先生と顔合わせ。ぜんそくの子、アトピーの子、こういうときはこの薬でお願いします、卵料理は食べられません、等々あらゆるお願いをする。先生たちは、和式トイレが使えない人いますか?うんちが自分でふけない人は?など細かく聞いてくれ、真剣にメモをとってくれる。至れり尽くせりである。


ベテラン先生に娘を託し、私は夫と銀座デリーでコース料理。7,8年ぶり?に夫婦でカラオケボックスで3時間半歌いまくり。


キャンプファイヤーやスイカ割りなど体験して帰ってきた。ベテラン先生から引渡しの際に言われた言葉。
「ZZちゃんは自分で自分のことがきちんとできました。最後まで体力のもつタイプですね。帰りのアシカショーなどもそうですが、一つ一つの行事を積極的に楽しんでいました。かなり活発な子ですね。」


「体力だけがとりえでして」と先生と笑いました。






画像:こんな大きなリュックを背負って行きました。


先頭 表紙

ファイトさま、まあ!ありがとうございま〜すぅぅ♪ / フィー子 ( 2008-07-24 17:07 )
みなみさま、あはは、手足が生えたっておたまじゃくしみたいですね。産後ってカラオケと縁遠くなりますよね。私はのどが弱いくせに、たまに大きな声を出すとものすごくストレス発散になるので、1年に1回くらいはカラオケ行きたいです。 / フィー子 ( 2008-07-24 17:04 )
あろうさん、お久しぶりです!新居の住み心地はいかがですか? このリュック、お泊りにはちょうどいいんだけど、大人でもしょえるくらいの大きさだよね(^。^)。 / フィー子 ( 2008-07-24 17:02 )
レイちゃん、油壺に行ったのよ。だから海もあるしマリンパークもあるんだね。園にとまるところって結構多いみたいだけど、ZZ子の幼稚園では考えられないなあ。幼稚園って床が砂でざらざらしてない?たたみの部屋とかきれいなところがあるの?? / フィー子 ( 2008-07-24 16:58 )
リュックを背負うというより、リュックに抱えられてますね〜 ^^! 前途洋洋たる未来が待っているって感じがいたします^^ / ファイト ( 2008-07-23 02:04 )
リュックに手足が生えちゃったみたい……かわいい〜〜! 先生の褒め言葉もすごいですね。ZZちゃんさすが♪ 「お泊り保育で心配」は、私もなさそうです(笑)。それにしても私もいつ以来カラオケに行っていないやら……そのうち子供と行きたいです(笑) / みなみ ( 2008-07-22 14:27 )
お泊り保育いいな〜♪引っ越した先の幼稚園ではないイベントなのよね。このリュック、りーたんが気に入っていたのですごく悩んだんだけど、りーたんには大きすぎるので断念したの。りゅうたんがカモフラージュ柄を持ってるよ。 / あろう ( 2008-07-22 13:34 )
そっか〜。年長さんといえばお泊り保育だよね!私はあれだけ幼稚園に行かせるのに心配したけどお泊りは心配ないな〜。家出癖ついてるし(笑)アシカ・ショーって鴨川かどっか行ったの?リンのとこは園に泊まるんだけどプチ修学旅行みたいな感じ?で、夫婦でカラオケってのが一番意外だったわ^^ / レイ ( 2008-07-21 21:55 )

2008-07-19 けんちゃんせんせい

この夏も水泳教室に通う予定。10回で4000円。
区の水泳連盟に所属している、中学生からお年寄りまでがボランティアでコーチをしてくれるというもの。だから毎度コーチもバラバラだと思うのだが、たまたまZZ子のコーチは同じコーチが続いている。<けんちゃんせんせい>と呼ばれている大学生で、保育士を目指している。子どもに大人気で、ZZ子もけんちゃんせんせいに会えるのを楽しみにしているのだ。

画像は、申し込み用紙に書いたZZ子からけんちゃんせいせいへのメッセージ。「およげないかもしれないけど」というあたりがZZ子らしくて笑える。
プールが大好きなのに水が怖い、という珍しいタイプである。


顔付け3秒をやっとクリアしたくらいなのに、次は<けのび>をして5メートル進まないとならない。さてさて、この夏はどこまで進むかな。


先頭 表紙

ファイトさま、優しく教えてくれるのもこの夏までですもんね。来年からは小学校になるので、泳げないと厳しいだろうなあ・・・。 / フィー子 ( 2008-07-21 21:04 )
レイちゃん、そういえばまだ当選はがき、きてないわ。このお手紙、パパも読んでたけどどう思ったかは?。お花が上手だとか言ってた気がするわ。 / フィー子 ( 2008-07-21 21:03 )
まりんさま、えー?いつから立派な領域に? / フィー子 ( 2008-07-21 21:02 )
がんばれ〜^^! / ファイト ( 2008-07-20 23:16 )
やっぱり今年もご当選♪だったのね^^プールが好きなのに水が怖いって思わず吹きました^^;ところでこのお手紙はパパチェックを通ったのかしら? / レイ ( 2008-07-20 22:12 )
シャイ兄も顔付けられなくて、コーチの首にしがみついてのプール教室だったけど、今じゃ立派なものよ。 / まりん ( 2008-07-20 11:35 )

2008-07-15 ダイエットその後

「薄い胴」の続きです。

そんなヨガの先生の言葉が頭の中をこだました数日後。1キロ増えたことだし、もう一度気合を入れなおそう、とまずは一日の食べたものを書き出すことにした。以前ヨガの先生が、食べたものを書いていつでも持ってきなさいと言っていて、娘の自由画帳に書き出したら、あまりの多さに書ききれなくて自らを哂った(ーー;)経験あり。
今回はダイエットを意識したので量が多くなく、書ききれる。いらない紙にひたすら書いていたら、夫がまともな紙に書いた方がいいと言って、1000円近くもする立派なダイエットノートを買ってきた。もちろん自分のため(笑)。

「書くだけダイエット」の真似事ということで、夫も書き始めた。私はその後その夫のノートを拡大コピーして使っている。

そうして夫婦で、食べたものと毎朝の体重を記録する日々が始まった。

今もその渦中なので、たいした結論は言えないけれど、一人でやるよりは二人でやった方がはるかにやりやすい。1週間ごとにお互いの食べたものについて話したり、毎朝の計測がドキドキしながらも楽しく思える。

今のダイエットは、要するに一日のカロリーを減らすこと。私の基礎代謝は1170キロカロリーくらいしかないので、1日の摂取カロリーを約1200キロカロリーにすること。これが結構難しい。
朝、豆乳1杯と納豆ご飯。昼は自宅でパスタ。だとすると、夜は発泡酒(サントリーのDIET)と野菜やつまみくらいで1200キロカロリーになってしまう。ビールやワインは欠かせないので、そのために他の食事をどこまで減らせるかを考える。あはは。
さらに私の場合、便秘症なので、朝の豆乳以外にも意識して繊維をとらないとてきめんである。
以前は1ヶ月くらい<お通じ>がなくても何にも気にならなかったけれど、体重を意識すると(35年も体重を意識しなさすぎた)、100グラム200グラムで一喜一憂するようになり、便秘がどれだけ影響あるかがよくわかったのである。

そうして約3キロ減り、今またその壁からどう抜け出るかを思案中のところ。夫は私より短い期間で3キロ減った。

結局去年の秋頃の超ピーク時より8キロ、ピーク時より5キロ減ったのだが、久しぶりに会った友達に「変わらないね」と言われた。どこに8キロ隠してたのか。隠すのが上手かっただけなのか。いや、今の体重が私のスタンダードなのだ。ここから2キロ減ると、過去の経験からすると「体が軽いなあ」と思えるエリアであり、ここから4キロ減ると、人に「痩せたね」と言われ、風邪をひきやすいエリア突入である。

まずは体が軽いなあと思えるエリア目指してがんばります。


画像:ZZ子のDVD


先頭 表紙

てじおさま、缶コーヒー、カロリーどのくらいでしたっけ。最近ブラックの缶コーヒーの種類が増えましたね。甘いコーヒーなのに、砂糖が入ってないタイプもありますよ〜。 / フィー子 ( 2008-07-21 21:01 )
まりんさま、一番右のアンパンマンのDVD以外は全部頂き物です。確かにディズニー多いですね。 / フィー子 ( 2008-07-21 20:59 )
レイちゃん、太ってる人が10キロ減ってもまだ太ってる、みたいな感じなのよ、私。ま〜だまだ減っても問題ないでしょう、ってくらい肉がついてるわ。レイちゃんは2〜3キロ痩せたらもう痩せすぎ危険エリア突入でしょう。逆にお肉つけたいくらいじゃない?ああん、そんな台詞言ってみたいわあ。 / フィー子 ( 2008-07-21 20:55 )
凄いなぁ、私、ちょっとづつ増えていってますね。お昼のラーメンじゃないけど、会社で飲んじゃう缶コーヒーも止めなきゃ・・ / てじお ( 2008-07-17 23:25 )
ディズニー多ですね〜♪つい仕事を思い浮かべてしまう・・ / まりん ( 2008-07-15 22:26 )
ほほ〜。なんだか本格的ね。ごめんよ〜。実は前回会ったときに気が付いてたんだけど、それ以前にそんなにどこについてたの?!って思ったのよ。顔に出ないタイプなのかしら>お酒じゃなくてお肉よ(笑)5キロとかって聞くと顔がこけてくるかなって。そう、若いころと違うのは体重が落ちるとてきめんに疲れた顔になる!フィーちゃんそういう感じがなかったのよね。風邪を引きやすくなるエリア、わかるわかる。あと2〜3キロ減るといいかなぁとは思うけどそこに行くと弱ってくる^^;バランスって難しいわね。 / レイ ( 2008-07-15 21:42 )

2008-07-14 アンデルセン公園

ダイエットの話はまた後日。


土曜日、船橋市(千葉県)にあるアンデルセン公園というところへ行ってみた。<暴れ系>の男の子のママたちから「いいよ〜」という噂は聞いていたものの、当時(幼稚園入園前)は必要性を感じなかった。最近ZZ子がアスレチック好きであることがわかってきたので、思い出して行ってみたのだ。


初級コースでも7歳以上、上級だと大人でも歯がたたないようなものがふんだんにある。ZZ子にはハイレベルだったけれど、初級と、中級の一部ができて、本人も大満足。腕や足が短くて届かないということはあるけれど、私よりはできる感じ(~_~;)。

水遊びができるところがあって、夏のメインはどうやらそこだったようだ。そのためかアスレチックコースは空いていた。駐車場は車でいっぱい。我が家のように電車とバスを乗り継いで来る人は滅多にいないのかも。電車賃だけで往復4千円もかかるなんてびっくり。船橋って広いのね(-_-)。

アスレチックの後は、同じ公園内にある「子ども美術館」へ。これまたZZ子向き。陶芸だの機織りだの体験できる。世界にひとつだけの自分のバッグを作って大満足。


それにしても、猛暑の土曜日。尋常でないほどの暑さだったけれど、それを遮って日陰を作ってくれる「木」の凄さ、貴重さ、ありがたさを実感した一日であった。森の中で遊ぶことができたのが何より。森って大事ですね。



画像:ZZ子の書いた七夕の短冊。左から「かぞくみんなが100さいまでいきれますように。」「みんなたのしくすごせますように。」「ぷりんせすになれますように。」「かにさされがはやくなおりますように。」「いつかおつきさまをさわれますように。」

注:この時ZZ子は、15箇所、蚊に刺されていた。


先頭 表紙

まりんさま、こども美術館もご存知なんですね!ほんとに広くていろいろあって、一日じゃ足りないくらいですね。 / フィー子 ( 2008-07-21 20:52 )
レイちゃん、会社の人とバーベキュー?あんまりそういうイメージの会社じゃないけど(笑)。車があればほんとお勧めの公園よ。ZZ子の幼稚園も以前はよく行ってたらしいわ。 / フィー子 ( 2008-07-21 20:51 )
ここは広いでしょ〜ブラザーズはどちらかと言うとインドア派なので「子ども美術館」好きでした。友だちと行くとアスレチックで喜々として遊びましたけどね。 / まりん ( 2008-07-15 22:29 )
アンデルセン公園ってずいぶん昔に行った覚えがある!バーベキューできなかったっけ?って見たけどそういうとこはなさそうね。なんかその近くにバーベキューできるとこがあって会社の人たちと行ったのよ。もうちょっと近いと集合場所としていいのにね^^; / レイ ( 2008-07-15 21:46 )

2008-07-10 薄い胴

置き換えダイエットはどうした?と声が聞こえてきそうなので、ここらでご報告。

年末からやっていたダイエットは、超ピーク時からは6キロ、ピーク時からは3キロ減あたりで停滞していた春。基本的に夕食を食べない。その代わりそれ以外の時間は気にせずに、という方法だった。
数字以上に学んだことの多い(普通の乙女なら中学生くらいで気づいてることばかりだと思うが)ダイエットであった。「キープする」ということをどうしたらできるのかが何となくつかめたなあと思っていたのだけど、それで安心してしまい、毎日書き込んでいたグラフに動きがなくなった。ちょっと外食が続いた時、1キロ増えてしまったので、ここらでもう一度気合を入れなおそう!と思ったのが5月末。


そのきっかけは、ヨガの先生。とても健康的で小柄な可愛い先生なのだが、そばに寄ると、胴が「うっすぅーーーー」(←トータルテンボス風に)

生徒のおばさん(おばあちゃん多数)たちが、「お腹が空いたら寝られないわよね」とか「お餅は3個はいけるわよね」なんぞと話していたら、先生の一日の食事について話してくれたのだ。
「朝はトースト1枚とコーヒー。昼は移動が多いのでおにぎり1個くらいかなあ。夕方もし小腹が空いたらクッキー1枚。夜は大好きなビール飲みながら野菜だけ食べてます。」

おばちゃん一同絶句。

「人が来たとき肉を用意しますけど普段は食べないですよ。みんな、お昼だから食べなくちゃとか、夕食には肉か魚は食べなくちゃ、とか<頭で>食べてるんですよ。人間はもっと食べなくても平気なんですよ、本当に体が欲してるのかどうか、体と相談できるようになるといいですね。夜は特に、あまり食べない方が朝すっきり目覚められますよ。」

これが正しいという押し付けではなくて先生の思ってることを吐露してくれた感じ。


う〜ん、これが「うっすぅ〜〜〜〜い胴」の要因のひとつか。


(続く)


画像:食い入るようにプリキュアショーを見ているZZ子とお友達。


先頭 表紙

まりんさま、ヨガの先生、食べることよりビールが好きみたいです(笑)。何かを美味しいと思えるっていいことですよね。 / フィー子 ( 2008-07-21 20:50 )
てじおさま、美味しさの源って脂にあるなと思います。気持ちわかります。 / フィー子 ( 2008-07-21 20:48 )
シナモンちゃん、うっす〜い胴の持ち主じゃないの!!ラーメン二郎、懐かしいなあ。確かに今はきついねえ〜 / フィー子 ( 2008-07-21 20:47 )
↓↓横レスごめんね。てじおさん、私はもう「二郎」は無理な年かも、。。そもそも二郎を完食したことないです!!もやしが多すぎて麺にたどりつかなくて・・(爆) / シナモン ( 2008-07-15 23:14 )
ビール飲んでも良い・・と言うのが嬉しいなぁ〜 / まりん ( 2008-07-13 00:06 )
ああ、お昼のラーメン二郎、【油多め】にしてしまった迷える子羊をお許し下さい・・ / てじお ( 2008-07-11 12:52 )
ひぇ〜!私食べるの大好きだから先生のようには生きられないわ・・貧血になりそう、と思っちゃうけど、大丈夫なのね。うっすぅ〜い胴にはなれそうにないよーー(涙) / シナモン ( 2008-07-10 18:36 )

2008-07-08 飲み会続き

幼稚園児を抱えた母が飲み会に繰り出すとなると、かなり家族の協力を得ないと無理である。ゆえに滅多にないのだが(っていうかゼロが普通か)、ここのところ飲み会続きであった。毎日家で飲んでるんだろうというつっこみが聞こえてきそうですが。

5月の終わりに、元の職場で出会ったおじさんたちと。この言い方おかしいですよね。もちろん同じ職場ではありましたが、仕事でお世話になったというよりは、ほんとに「お友達」と呼んだ方が相応しいのだから仕方ない。4人とももう50代ですけどね(笑)。
島田伸助みたいに面白いおじさんと、よくクイズを出し合うおじさんと、唯一家族持ちのおぼっちゃま育ちのおじさんと、独身を謳歌してきたおじさん。この4人はしょっちゅう一緒に飲んでいて、私もよく仲間に入れてもらって飲んだくれていたのでした。3人独身ってところが凄いですかね?フィー子が熟年離婚するのを待ってるそうです。ってな具合に大いに笑わせてくれるので、いつも可笑しくて転げまわるような飲み会です。

6月の終わりには、夫の友人が転勤でNYに行ってしまうので男たちだけの送別会があった。一人だけ長野に住んでいて、東京まで出てくるといううわさを聞きつけ、ぜひ奥様と子供もついでに出てこない?と声をかけてしまった。
舞浜のシェラトンを2部屋とって、夫を送り出し、子供を早く寝かせて語ろうよ、という主旨?だったのですが、相手の子がなかなか寝られなくて可哀想でした。とはいえ結構深夜まで語りましたけど。
え?ZZ子?はい、目の前のベッドでグーグー寝ておりました。ずいぶんラクになったもんです。っていうかZZ子は、ホテル大好きで、ずっとここにいたいと言っておりました。

7月初旬、ジャマイ会10周年。ジャマイ会とは、98年の仏W杯で日本対ジャマイカ戦を一緒に観戦したメンバーのことです。この日は9人集合。女性3人。みんな変わってないなあと思ったけれど、写真を見せられたら変わってるのかな?独身だった人が結婚したり、子供たちが大きくなっているのは驚き。ZZ子を産む前はちょこちょこ飲んでいたのだけど、やはり子供ができてからはなかなか夜出にくいものです。いいなあ男の人は。「フィーちゃん、さっさと二人目の男の子産んで、早くこっちに戻って来いよ」という発言が可笑しくて忘れられません。こっちってどこだよ?みたいな(笑)。

その翌日。幼稚園ママ+先生の飲み会。年に2回飲み会が開催される幼稚園で、この日は年長での1回目。年長の2回目の飲み会は、卒園式の日ですがな(T_T)。
まずボーリング大会をして、居酒屋で飲み、カラオケへ。チーム対抗で賞品が出るというので気合入れていたら、どうもうちのチームは低迷。ビリだと罰ゲームがあるというので、目標変更してビリにだけはならないようにしよう、と頑張ったら、6チーム中4位でほっ。
2ゲーム合計のベストスコア賞発表を聞いてびっくり。私でした\(◎o◎)/
ドラえもんのタテを頂きました。
そして昭和45年46年47年生まれのママたちが多かったので、マッチや明菜やみぽりんやチェッカーズあたりのメドレーでガンガン盛り上がりました。若いママたちは明菜とかサビしか知らないんだそうで、おばちゃんパワーに驚いておりました。


そんなわけで、今日で給食が終了し、もうすぐ夏休み突入です。夏休みは上記のような自由は「母」にはありませんので、おとなしく頑張ります。

画像:プリキュアショーの握手会で。キュアドリームと抱擁。


先頭 表紙

カーコさま、ちっちゃなころから悪ガキで〜15で不良と呼ばれたよ〜ってみんな歌詞見ないで絶叫してましたよ(笑)。 / フィー子 ( 2008-07-14 17:57 )
レイちゃん、うちもサッカーですっかり間があいちゃったので、また最初からシーズン6見ようと思ってます。ほぼ一緒ね?! / フィー子 ( 2008-07-14 17:56 )
シナモンちゃん、私は若い時の方がタクシー帰りだったなあ。だんだん時代が厳しくなったせいか(笑)。とはいえこの前はタクシーだったけど。だんだん近場がラクでいいやと思うようになるよね。 / フィー子 ( 2008-07-14 17:55 )
まりんさま、そうなんですよー、30前後で第一子がたぶん今は一番多いんじゃないですかねえ。とはいえ、幅は広いですよ〜。一人育てあげてから新しい人と再婚してその子供って人もいますしね。 / フィー子 ( 2008-07-14 17:53 )
昭和46年生まれ・・・で反応しました(笑)チェッカーズ・・・なつかしい!フミヤが好きだったので、ファンクラブ入って、よくコンサートに行ってました〜。カラオケって久しく行ってないなぁ。。。娘ちゃん、髪の毛こんなに長かったんですね♪かわいー。 / カーコ ( 2008-07-13 08:59 )
最近ママ飲み会の相談だけは多いのになぜか毎回出席できず--;ほんと、あと少しで夏休みだね。とりあえず週2本で観てた24を週1本ペースにしよう(笑)これじゃ夏休み中にはシーズン6終わらないかも^^; / レイ ( 2008-07-09 22:54 )
いいなぁ〜飲み会♪最近飲んだ後、電車に乗る、って行為がとてつもなく面倒なんだけど、これも慣れってやつなのかな?日ごろ、酒場から遠ざかってるから(笑)最終電車近辺のあのなんともいえない電車内の空気も嫌ーーーー(笑)おとなしく家で飲めってこと?! / シナモン ( 2008-07-09 00:55 )
へぇ・・その年代で幼稚園のママなんですね〜私と変わらないわ・・ / まりん ( 2008-07-08 21:01 )

2008-07-07 絵しりとり

母と娘の「絵しりとり」を大公開。
あなたはしりとりわかるかな?




答え:

ZZ子「りんご」
     ↓
フィー子「ごみばこ」
     ↓
Z  「こま」
     ↓
フ  「マイク」
     ↓
Z  「くま」
     ↓
フ  「マント」
     ↓
Z  「とけい」
     ↓
フ  「イカ」
     ↓
Z  「カメラ」
     ↓
フ  「ラッパ」
     ↓
Z  「パンツ」
     ↓
フ  「爪」
     ↓
Z  「めがね」
     ↓
フ  「ねずみ」(これをZZ子は猫だと間違えた)
     ↓
Z  「米」 で終わり。




誰ですか。どっちが大人の絵かわからないと本気で思った人は。( 一一)


先頭 表紙

レイちゃん、滅多にない「無言」遊びよ。 / フィー子 ( 2008-07-14 17:51 )
シナモンちゃん、あらん、それはZZ子をほめてくれてるのか、私の絵心を・・・以下省略(笑)。 / フィー子 ( 2008-07-14 17:50 )
ほんと、どっちがどっちか>ここ、笑っていいとこ??ってそれ以前に無言ってのがポイントだとは夢にも思わず。いやぁ、すごい高度だよ、これ。リンと私じゃ絶対成立しない! / レイ ( 2008-07-09 22:52 )
えっ!どっちがどっちを描いたのかわからない・・・・・・・・ / シナモン ( 2008-07-09 00:53 )
あはは、つまり同レベルってことですか(笑)。 ちゃんと無言で(←ここ重要)、順番に書いていったんですよー。 / フィー子 ( 2008-07-08 10:26 )
どっちが というより 一人しりとり?(笑)  / ファイト ( 2008-07-08 00:55 )

2008-07-01 ペアで揃えたグラス

少し前に、CMなどで見かけるたびに気になっていたビールグラスを思い切って買った。これといったビールグラスもないし、バラバラのグラスばかりだったので、頑張ってペアで♪(←鼻息荒い)
普段はサントリーのDIETという発泡酒を愛飲しているのだが、やはり発泡酒。本物とは泡からして違う。しかーし!このグラスで飲めば一流のビールのように見えるじゃああ〜りませんか。(←思い込み)
というわけで、ここのところ毎晩のようにいそいそとそのグラスに注ぎ、そのグラスを愛でていたわけです。

そして先日。幼稚園のバザーがあり、お手伝いの(レジ担当)時間が来る前にバザーを物色。ZZ子のお出かけ靴100円、長靴100円をゲットしてうふふと思っていたところ、大きなワイングラスのペアを発見!お値段ペアで300円。お〜きなワイングラスは持っていなかったので、ルンルン購入。

夫に「髭男爵だね」と言われる。

これが150円とは思えないわねえ〜とほくそえみながら、ワインを頂く。来年もバザー行っちゃおうかしらと密かに目論んだりして。(←卒園してるけど)

そして今夜!洗ったビアグラスとワイングラスを両手に持った際、まさに髭男爵のようにコ〜ンとぶつけてしまった。
「ん?」
まず普通割れるとしたらワイングラスですよね?
なんともない。まさか、まさか、ビアグラス?しばらく眺めてびっくり。クチをつける部分でなく、途中の部分がぽっかり割れているじゃありませんか!!




しょっきんグ〜   (T_T)




バカラのビアグラスが150円の髭男爵に負けた・・・(ToT)/~~~


思い切ってペアにしたのに、やはり1つになってしまったビアグラス。
こうしてうちのグラスたちはバラバラになっていくのね。
私の添削バイトの1か月分よ、さようなら。



ぺアで揃えたスニ〜カ〜春夏秋と駆け抜け〜

「スニ〜カ〜ブル〜ス」が頭をめぐるのはなぜ?!



画像:春夏秋と駆け抜けなかったペアグラス。


先頭 表紙

シナモンちゃん、ほんとよね、一番膨らんでる部分がぽっかりとなくなってたわ。っていうか150円の髭男爵が強すぎ? / フィー子 ( 2008-07-07 13:54 )
まりんさま、ええ、思い出すだけで落ち込んでます。 / フィー子 ( 2008-07-07 13:53 )
マイケルさまも同世代でしたっけ。先日幼稚園ママたちとカラオケ言って、やっぱマッチはいいよね、と再認識しました。 ルネッサ〜ンス! / フィー子 ( 2008-07-07 13:52 )
aitonさま、このグラスは結構厚い方だったので過信してしました。DIETファンなんですか?うれP。でもサントリーの方の話だと売れてないそうですよ(T_T)。近くのスーパーではついに置かなくなってしまったところがあるくらいなんです。寂しい。。。 / フィー子 ( 2008-07-07 13:50 )
レイちゃん、そこ、つっこむ?どんぴしゃだけど。(笑) ちょっとしばらくビアグラス使うの怖くなってるわ。ダイソーのグラスで飲んでいるこのごろ(~_~;)。  / フィー子 ( 2008-07-07 13:47 )
ぶつけた時の角度がめちゃめちゃ弱いポイントだったのかなぁ。。これはショックだーーーーーー!!! / シナモン ( 2008-07-02 21:35 )
それは・・ショックでしたねぇ。 / まりん ( 2008-07-02 21:01 )
タイトルの時点でマッチを想像した僕って... 関係ないけど先月うちの近所のショッピングセンターに髭男爵来ましたよ。 / マイケル ( 2008-07-02 10:31 )
(↓度々スミマセン途中だったもので(^^;) ペアで揃えたスニーカー♪マッチしてます!!同世代ですね(^^) 私もDIETを飲んでDIETしている気になってます。娘に「ママ、DIETいっぱい飲んだら痩せられるんじない?」って言われました。親子で勘違いしています・・・(爆) それにしても、高価なものほど繊細なんですよね〜バカラ、残念です。。。 / aiton ( 2008-07-02 01:15 )
えぇ〜!!!ショッキングゥ〜です(。 / aiton ( 2008-07-02 01:08 )
ごめ〜ん、これヒット!!バカラちゃんには申し訳ないけど笑いが止まんなかったわ。あるある、そういうこと。値段と強度は直結しないもんだよね><で、ビアグラスとワイングラスを一緒に洗ったということは当然ビール→ワインコースだったのね? / レイ ( 2008-07-01 23:48 )

[次の10件を表示] (総目次)