himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-06-24 いけめんの基準
2008-06-18 好きなこと
2008-06-17 すきなテレビ
2008-06-12 冬ソナ
2008-06-09 年長(5歳5ヶ月)の朝
2008-06-06 ソニーとモスバーガー
2008-05-28 夏の家族旅行は・・・
2008-05-26 プールと金貨
2008-05-23 500円って高い?
2008-05-20 生活の変化・変遷


2008-06-24 いけめんの基準

年少さんの頃は、「おとこはやだー。きら〜い。」とか言ってたZZ子が、いつの間にか「しゅうちしんのきいろがかっこいいー!」(羞恥心の上地雄輔)などと言うようになっている。
「おっぱっぴーもかっこいい〜ん♪」などと言っているので、基準は謎だ。

先日テレビで「いけめん勢ぞろい」などと言って芸能人が出てきたのを見て、ZZ子が「ママ、どのひとがいけめんなの?」と聞く。松本潤くんと小栗旬がいる。「この人たちのことよ。」と言ったら、「えーーー、ぜんぜんいけめんじゃなーい。」ですと。どうやらZZ子のツボにはこの二人はかすりもしなかったらしい。
5歳児でもそれなりに好みというのがあるのだろうか。

ちなみに他にかっこいいと言った事がある人は、ウエンツ瑛士。


女の人に対してはもっと興味津々だ。テレビを見ていると「このひとすてき〜、このひときれい〜、このひとかわいい〜」の連続。テンションが最高にあがったのは、ゆうこりん(小倉優子)を見たとき。お姫様のような小さなティアラを頭につけていたのだ。

なぜか叶姉妹は、姉の方が綺麗だと言っていた。妹の美香さんは「おっぱいがおおきすぎる」んだそう。

5歳児に<ほどよいおっぱいの大きさ>ってわかるんでしょうか。



画像:ふとZZ子のノートを見たら描いてあった。いねって!!(゜o゜)
・・・いぬ、ですから。しかも「吹き出し」で。犬が「いぬ」って言いませんから。ましてや「いね」とは。


先頭 表紙

ボールプールもお風呂も行きましたよ!!そっか〜、あそこじゃなかったんですね。じーっとお店の人を見てしまいました(笑)。 / フィー子 ( 2008-07-01 23:02 )
嗚呼、オアシスにも行ったんですね♪ボールプールとかで遊んだ?ブラザーズも小さい時良く遊びに行きました。勤務地はあそこじゃないけど、その日は家の店舗から一人応援が行っていたかも。私も過去に行ったことあるし、今月末には研修でそこに行きますよ〜 / まりん ( 2008-06-30 23:37 )
ムーチョ母ちゃん、ええっそんなにお姫様がどうのこうのと話してた?!鏡大好きよ・・・。気に入らない髪形だと泣き出すしね。ほっぺの蚊に刺され、掻いたら素敵なお姉さんになれないよって言ったら、一度も掻かずに頑張ってるの(笑)。 / フィー子 ( 2008-06-30 11:57 )
シナモンちゃん、ノヤくんくらいの誕生月の男の子でもてる子がいるんだけど、その子はお誕生会で、「大きくなったらイケメンになりたいです。山ちゃんみたいになりたいからです。」って言ってたよ(*^。^*)。イケメンは自らイケメンを意識して生きていくのね(笑)。 / フィー子 ( 2008-06-30 11:54 )
ファイトさま、母の発言の影響は計り知れないので、なるべく娘の前では余計なことは言わないようにしているのです。娘が先に言って、そのあと同じであれば、ママもよ、というようにしてます。というわけで、今のところ純粋に、娘の判断なのですが、そんなに私とは似てないかなあ?私は色白好きです(笑)。 / フィー子 ( 2008-06-30 11:52 )
レイちゃん、年配女性!!!ウケル〜〜〜〜〜!(ってあたしだよ)  帰りの幼稚園バスの中で女の子たちで歌ってるよ、羞恥心(笑)。言葉の意味も知らずにね。 / フィー子 ( 2008-06-30 11:49 )
まりんさま、週末、舞浜のSに泊まったのですが、もしかしてその中の??お店の前で、まりんさんどの人かなあ?としばらく見てたんですけど、そこの店舗じゃないのかな?? / フィー子 ( 2008-06-30 11:46 )
ZZちゃんの発言に「お姫様」が多いってことがよくわかったわ〜。鏡ワールドも大好きよね?もうなんか「女の子」!だよね〜。お絵描きもホント上手。ママとZZちゃんの絵、見せてくれたよ〜。 / ムーチョ母 ( 2008-06-30 04:08 )
ノヤは自分が「イケメン」だと思ってます^^;お友達のママに言われた、その「イケメン」って言葉を気に入ってるらしい。。4本足の動物を描けるなんてすばらしい!! / シナモン ( 2008-06-30 00:57 )
そういう好みは親ににないのかなあ〜??? ^^ / ファイト ( 2008-06-28 02:51 )
いやいや、リンはこんなちゃんとした絵だって描けないしまして文字だの文章なんて全然だわ。自分の名前の「た」ですらひっくり返ってることがある始末。なんか一昨日スマスマにその羞恥心が出てて黄色の人(?)が若い子で赤い人が年配女性(笑)で残りの一人が同性と中性(笑)に支持されてるって言ってたの思い出したわ^^私、あの中で誰が実際に若いんだかよくわかんなかったんだけどおっぱいの大きさとか、おじさんとかってZZちゃんなりの基準があるのね、きっと。 / レイ ( 2008-06-25 23:46 )
女の子ってティアラ好きですよね〜ドレスに着替えて、お花とティアラどっちにする?っていうとティアラの人気の高さが分かります。そして好みがうるさいです。さすが女の子。 / まりん ( 2008-06-25 23:02 )
レイちゃん、賢いリンくんは、「ぬ」と「ね」って間違えない?!うちだけ?きゃ〜んおはずかしい。羞恥心の中で、ママは赤が面白いから赤がいいな(つるの剛士)って言ったら、「えー、おじさーん!」だって。つるの、見た目でおじさんって子供にわかるんだね。 / フィー子 ( 2008-06-25 19:25 )
「いね」って東北の方の言葉だっけ?私も一瞬、犬が「うせろ」って言ってる?って思った(笑)おかし〜。何がおかしいってママが高田順次にさまぁ〜ず三村がお好みって。将来ZZちゃんがどんな男性を選ぶのか楽しみだわ^^ / レイ ( 2008-06-25 12:20 )
あややん、いねって消えなって意味なの??どうも時々「ぬ」と「ね」を間違えるんだよね(~_~;)。このノート、つっこみどころ多いでしょ。やっぱりあややんわかってくれる?!  私の好み、高田純次に、さまぁ〜ずの三村も加えてちょ。 / フィー子 ( 2008-06-24 20:14 )
ちょっとー。突っ込みどころが多すぎるわよ!ぷぷぷ。ウェンツかっこいいと言ってるあたり、一般的な(?)イケメン基準かと思いきや・・。さすが好みのタイプ高田純次と言い切る人の娘。 いねってカワイイ〜!「消えな!」って意味だと知るのはいつの日か。 / あやや ( 2008-06-24 16:07 )

2008-06-18 好きなこと

先日、担任の先生に、「ZZ子ちゃんはおうちで何をして遊んでいますか?」と聞かれたので、「絵を描いてます」と答えたら目を丸くしていた。
どうしてかというと、幼稚園でもひたすらお絵かきをしていて、朝から帰りまでお絵かきしていても飽きないようなので、驚いているんだと言う。その上家でも描いているのか!と、鳩が豆鉄砲くらったような顔をした。
「紙の消費量が激しくてすみません」と笑って答えたが、心底驚いているようだった。

とまあ、そのくらいお絵かき大好きである。1歳の誕生日からペンを持ち始めて以来、ペンと紙が最大のぐずり対策グッズであり、最高のおもちゃ。
電車の中は、景色よりお絵かきだし、レストランでは食事よりお絵かき。もちろん食事が運ばれてきたらペンは片付けるけれど、私が言わなかったら食事を目の前にしたままお絵かきしているだろう。
公園でも紙とペンを要求されることがある。遊具で遊びなさいと渡さないけれど、枝を拾って土に絵を描いていることもある。

もっと小さい頃大好きだったしりとりを、最近は「絵」でやる。これが意外と大人にとっても難しいので、いい勝負になる。誰かZZ子と「絵しりとり」、やってみてください。

外で私と話していて、今日あった出来事などを上手く言葉で説明できないとなると、「いえにかえって、えにかいてせつめいしてあげる。」と言うことがよくある。絵の方が難しいだろうと内心笑ってしまうんだけど。


お絵かきしている、というとなんて大人しい子だろう!と思うこと勿れ(-_-;)。
ZZ子の場合、
「みどりさーん!あなたってなんてすてきないろなんでしょう!あ、きいろさん、あなたはつぎだから、ちゃんとまっているのよ。あなたもすてきって、わたしはよ〜くわかっているからね。」
などと、クレヨンに向かってしゃべりたおしている。よくいえば明るく、悪くいえばうるさいってなくらいである。


私は小さい頃、想像力が培われないから塗り絵はやめなさいと母に言われたけれど、ZZ子には自由にやらせている。もっとこう描いた方がいいとか、これは何色で塗った方がいいんじゃないかとか一度も言ったことがない。特別に褒めているわけでもなく、他のお母さんたちと同じくらいだと思う。とにかく自由だ。

先生も驚くほどのこのお絵かき大好き熱は、いつまで続くのだろうか。



画像:父の日にプレゼント。幼稚園で描いたお父さんの顔。


先頭 表紙

ファイトさま、実物より?! / フィー子 ( 2008-06-30 11:59 )
まりんさま、本当に描くのが好きなんですね。 / フィー子 ( 2008-06-30 11:59 )
おとうさん、いい男ですねえ^^! / ファイト ( 2008-06-28 02:53 )
や〜今でも描いちゃいますよ? / まりん ( 2008-06-25 23:01 )
まりんさま、そうですかー!小学生になっても描いてました?3つ子の魂、いつまでなんですかねえ。 / フィー子 ( 2008-06-24 20:01 )
てじおさま、いやいや上手かどうかは。ほんとひたすら描いてるだけです。ヒゲはともかく、よくネクタイを描くんです。パパはネクタイしてないのに(笑)。 / フィー子 ( 2008-06-24 20:00 )
絵は、私も暇さえあれば書いてました。家は印刷屋で出た髪の切れ端が大量に貰えたので、紙には困らなかったので。どんな形でも大きさでも色でも、構わず書いてたなぁ・・ / まりん ( 2008-06-22 14:09 )
ひゃー、zzちゃん、やっぱりお絵かき上手。ちゃんとヒゲまで生えてますね。 / てじお ( 2008-06-18 16:26 )

2008-06-17 すきなテレビ

毎日毎日、午前中はサッカーを見ている。ひまじんか?!
ああ、PTAの役員、去年やっておいてよかった(6月はバザーの準備で一番多忙な時期)。4年に1回の最高に楽しい大会なので、4年ごとに6月はあけておかなくちゃ(笑)。

1年ぐらい前に、ZZ子に言われたことがある。
「ママのすきなてれび、しってるよ。クイズと〜、ニュースと〜、サッカーでしょう。」
ZZ子の前ではサッカーを見ていなかったつもりだったので不思議だったが、はずれてもいないところが可笑しい。ZZ子が寝てから見ている映画は知らないのね。

ちなみに「パパのすきなてれびもしってるよ〜。クイズと〜、サッカーと〜、おわらい!」
あはは、確かに。
親が子供を見ているように、子供も親を見ているんですね。



父親参観日というのがあった。1年に1回、パパと手をつないで登園して、一緒に遊びましょう、というもの。私立幼稚園こてこてである。保育園や公立小学校では、たぶん有り得ない設定である。ZZ子のクラスにも、転園してきたお友達二人が、パパがいない。幼稚園としても、伝統通りの行事を続けていくことがいいのか、時代に即して変化させていくべきか、悩ましいところなのかもしれない。

今年はパパたちだけのドッヂボールもあり!←激しい(子供たちは応援)
無事、突き指することもなく帰宅(*^_^*)。年長になっただけあって、みんな本当に元気で、めそめそすることもなかったそう。
ZZ子に関しては、思った以上に、いろんな子と遊んでいたのが嬉しかったとのこと。



今年もお祭りで、山車をひきました。(画像)


先頭 表紙

レイちゃん、この細い腕でよくウンテイだの登り棒だのできるなあと思うわ(-_-;)。リンくんもだいぶ男らしくなってきたでしょう。年中から年長って男の子がみんな男らしくなってくるころだよね。 / フィー子 ( 2008-06-18 14:09 )
この背中!なんて華奢なんでしょう。日々、広〜い肉付きのいい背中ばっかり見てるからさ^^;うちは24のロゴ見ると「パパ、ママ!」って言うよ。パパはドロップアウトしたんだけどね^^; / レイ ( 2008-06-17 21:39 )

2008-06-12 冬ソナ

子供は内緒話が大好き。
しかしZZ子の場合、それ、内緒の意味、ないよね?(-_-;)というところで「ママ、みみかして」と言う。

先日も、いきなり、「ママ、みみかして。」と言う。
目の前にパパがいる状況なので、パパに聞かせたくないことなのかな?と耳を貸すと・・・






「こんど、ぱちんこ ふゆのそなた




 てゅー、みにいこうね。」
 














それ、映画じゃないんですけど(*_*)。










画像:夫が同じマンションのお宅で飲ませていただいたワイン。安く買っても総額70000円くらい!(@_@) 羨ましすぎ。味のわからない夫(笑)でも、ものすごく美味しかったと感動していた。


先頭 表紙

レイちゃん、冬ソナ一度も見たことなくていうのも何だけど、たぶんはまらないわ〜。 / フィー子 ( 2008-06-17 21:10 )
ムーチョ母ちゃん、冬のソナタってものを知らないのに、なんで映画だと思ったんだろうね。 / フィー子 ( 2008-06-17 21:03 )
ファイトさま、ど、ど、どちらへ?!(笑) / フィー子 ( 2008-06-17 21:02 )
あ〜、びっくりした。ジャックの次はヨンさま?!と一人慌てた私^^; / レイ ( 2008-06-15 13:26 )
本当にあのCM、紛らわしいよね〜^^;; ZZちゃん、鋭い!! / ムーチョ母 ( 2008-06-15 08:49 )
見につれてってあげてね(爆笑)^^! / ファイト ( 2008-06-12 23:03 )

2008-06-09 年長(5歳5ヶ月)の朝

できなかったことがいつの間にかできていて、できなかった時のことを忘れてしまう。小さなことだけど、時々振り返って、よくできるようになったなあ、としみじみする時間も大切かな。ということで、日々のことを記録。


朝編:
バスが早い月は、ママより遅く起きる。←しゃきっと起きない。以前のように泣くことはなくなった。
バスが遅い月は、ママより先に起きる。しかし、一人でリビングに行くのが嫌で、ママの横でぶつぶつ独り言の世界に入ったりしてごろごろしている(-_-;)。←さっさとリビングへ行ってほしい

トイレ。
顔を洗うリズムができていない。←洗ってほしい気持ち半分、まだびしょびしょにしてしまうので、面倒な気分半分(笑)。

制服に着替える。寝室でパジャマを脱いでベッドに置き(きちんとたたむ日は少ない)、ハンガーラックにかかっているスカート、ブラウス、リボンを持ってリビングへ来る。ソファに座ってお着替え。ソファに、前夜私が靴下、パンツカバー、ハンカチを出しておくので、それも身に着ける。

ここまでで3〜40分。

朝ごはんを食べる。仏様のご飯くらいの量(笑)。おかずを食べるのは週に半分くらい。
お茶碗をキッチンに運び、ご馳走様。

自分で歯磨き。

朝刊をマンションの1階まで取りに行く。

1時間前に起きることが多いので、ここでちょうど幼稚園へ行く時間。バスが遅いときはたっぷり時間が余るので、お絵かきなどしはじめる。5分でも時間が余っていると大喜び。そんなに嬉しいなら起きた時からそのために急げよ、とつっこみたい。

ママと歩いてバス停へ。2分くらいで着くところに10分前に出るので、のんびり花など見ながら。


こう書いてみると、あらためて、手がかからなくなってきてるなあと思った。バス停に着いてから、ああトイレに行ってなかったとか、何となく不安でぐずぐずしていた年少の時と比べると雲泥の差。
朝の課題といえば、マンション内の人に、自ら挨拶できない(ママがいないときちんと挨拶しているようなのだが)こと、自分で時計を見ながら早めの準備ができるようになること、かな。

帰宅から寝るまで編はまた今度。



画像:キャラ弁第2弾。っていうか2発のみ(笑)。


先頭 表紙

ムーチョ母ちゃん、子供のお弁当って小さいよねえ〜。これも信じられないくらい小さいのよ、画像で見るとそうでもないけど。  メルヘナーだからさ、よく自分の世界に入ってるわ〜。 / フィー子 ( 2008-06-17 21:01 )
レイちゃん、下の子は上と違って年少から自分で着るし、用意するわ、とみんな言ってるよ。上を見てるからやるべきことがわかってるんだろうね。リョウくんもやりそうだよね。 / フィー子 ( 2008-06-17 21:00 )
お弁当、かわいいねぇ♪ お昼だと↑これくらい食べられるのかな? ベッドの横で独り言の世界っていうのがうけました!^^; / ムーチョ母 ( 2008-06-15 08:50 )
キティちゃんもかわいいじゃない☆プリキュアにしてとか言われない?朝はどこも似たようなもんかとこれを読んで納得?!でもさ、考えてみたら朝からシャキっと時間通りに支度してって言う子は聞いたことないわ。うちはまだリョウに手がかかるせいか、あと2年もしたら自分で制服着るのか?!とかよく思うなぁ。それだけでも朝、時間に余裕が出るだろうと・・・なんて甘いんだろうな、それじゃ。なぜか朝はどこまで行ってもバタバタな予感。 / レイ ( 2008-06-10 13:57 )

2008-06-06 ソニーとモスバーガー

幼稚園の遠足で、プラネタリウムへ行ってきたZZ子。初体験なので、どうだったのかなあと思って聞くと、
「まっくらになって、たくさんおほしさまがでてきて、むねがいっぱいになって、なみだがでた。」
と。
ほぉ〜。
知識は得られなくても?その気持ちで十分だわ、なんて思っていたら、週末また行きたいという。
幼稚園で連れて行ってくれたプラネタリウムは葛飾区で、電車では行きづらい。なので、お台場にあるソニーエクスプローラサイエンス内にあるプラネタリウムへ行くことにした。

何ここ?一日遊べるんですけどー!小学生はもちろん、4歳くらいから大人まで、500円でかなりの時間遊べます。今までお台場行っても気づかなかったわあ。ソニーだけでなく、他のメーカーもこういう場所を作っているのかな?

プラネタリウムは、土星の話だったので、ZZ子には難しかったようだけど、他にたくさん遊べたので大満足。アナロガー一家にしては珍しくデジタリアン?な一日を過ごしました。




最近、何かと駄洒落やギャグを考えているZZ子。駄洒落のレベルはまだまだ低いのだが、「パワーぜんかい!もうげんかい。」というヒット作を生み出した(笑)。もりもり元気なフリしていきなりぐったり疲れた様子にするので、可笑しいのだ。

今朝、私が朝ごはんを食べるときに「いただきーマンモス!」と言ったら(もちろんZZ子は酒井法子なんて知らないし、マンモスという意味も知らないかもしれない。)、


「バーガー」


と返された。
おぬし、けっこうやるな。パパより素質あるかも。



ていうかこのアホな私、誰かとめて。



画像:遠足の日だけはお弁当(普段は給食)。


先頭 表紙

りゃん吉さま、たぶんあります。ライスバーガーって2種類はあった気がします。たまにモスバーガー食べたくなりますよね。私はテリヤキチキン派です。 / フィー子 ( 2008-06-11 21:08 )
↓げっ、レイちゃんごめん、顔が出てない。 / フィー子 ( 2008-06-11 21:07 )
レイちゃん、みんなで遊ぶという感じじゃないわねえ。パパとリン君が二人で出かけたくなったときとかにいいかも。知的な二人にばっちりな場所よ。 / フィー子 ( 2008-06-11 21:06 )
モスバーガーといえば「モスライス焼肉」が好きでした。最近あるかな・・・ / りゃん吉 ( 2008-06-07 01:03 )
あら、ここ、面白そう♪夏はここ、集合?!う〜ん、リョウ吉はキビしいか。アンパンマン、かわいい!ニンジンはグラッセかしら? / レイ ( 2008-06-06 21:00 )

2008-05-28 夏の家族旅行は・・・

夏の家族旅行が決まったので、ZZ子に話そうとした。

「ねえ、ZZちゃん、夏の旅行さあ、」

「ちょっとまってー!」

(え?行きたくないとか言うんじゃないでしょうね?(@_@))


「どーしてもひとつだけおねがいがあるの。」

(外国は嫌だとか?海は嫌だとか?(ーー;))

「な、なーに、言ってごらん。」



「ロシアにして。」






ひゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜どっかーーーーーん(←宇宙へ)


想定外。想定外。これを想定外といわず何と言う。



「ロ、ロシア〜?」(力が出ない)


「ロシアがだめならカナダにして。」



本当に意味のわからない娘。これ、むっちゃ明るく言ってるんですよ。

何とか気をとりなおして、冷静な自分を宇宙から取り戻した私は、

「ロシアもカナダもさむ〜い国なんだよ(ほんとか?)。だから海もプールも入れないよ。それでもいいの?」(これくらいのウソは許されるよね?)

「え〜、それはこまるなあ。」(困る5歳児って可笑しい)

「あったかくて海が綺麗でプールも楽しいところに行こうよ。」

「うん、そうだね!」(あっさりロシアとカナダを諦めた)



ふう。
またママは宇宙へ行っちゃったわよ。


ということで、ロシアでもカナダでもなく、もちろん宇宙でもなく、タイのプーケットというところへ行くことになったフィー子一家であった。


ま、娘はわけわかってないけど。去年のセブ島も、沖縄だと思ってるし(笑)。





画像:北海道の白いプリン。爪楊枝でプスっと刺してあける。これがものすごい快感。味も最高〜。


先頭 表紙

ムーチョ母ちゃん、お風呂に世界地図が貼ってあるから知ってるんだと思うんだけど、それにしてもなぜロシア、だよね(笑)。そちらで北海道物産展とかやることあるかな?そういう時には必ずこのプリンあると思うんだ。前からずっと気になっていたのよ。ババロアっぽい白いプリンだよ〜。 / フィー子 ( 2008-06-06 09:14 )
マイケル様、昔ながらの卵の味〜という感じのプリンですか?そんな気がしたんですけど。最近ババロアちっくなプリンが多いですよね。バスク!!心揺さぶられますねえ〜〜〜〜 / フィー子 ( 2008-06-06 09:13 )
↑ちょっと〜〜、なんだか魅力的なプリンだわ〜〜♪ それにしてもさすがZZちゃんね。スケールが大きいわ^^; っていうか、ロシア・カナダをなぜ知っている??? / ムーチョ母 ( 2008-06-04 03:48 )
実家のすぐ近くだというのに、五月連休にこちらのショッピングセンターの北海道物産展まで知らなかったのです。その時に個数限定で販売していた「ひよこのお昼ねプリン」しか食べたことないですけど、確かに美味しかったですよ。 話は変わりますが、うちの家族旅行(秋?)はバスク地方になりそうです。 / マイケル ( 2008-06-03 18:20 )
シナモンちゃん、具体的にはメールでね!今検討中?ものすご〜くホテルに悩んだよ〜〜〜。 / フィー子 ( 2008-06-02 13:36 )
てじおさま、転職前ってとても忙しそうですけど、どこかへ行こう!という気迫が感じられますね(*^_^*)。日記楽しみにしてますよ〜♪ / フィー子 ( 2008-06-02 13:36 )
マイケルさま、いえいえお詳しくないですよ(笑)。今はプリンって何だろう?と思っちゃうほど、様々なプリンがありますよね。ひよこ、知らないのでHP見てみました。美味しそうですね。他の商品もかなり惹かれました!マイケルさんはどれがお勧めですか? / フィー子 ( 2008-06-02 13:34 )
カナダいきたい^^!  / ファイト ( 2008-06-01 10:34 )
いいなぁ。プーケット。うちはたった今、結婚して初めて夏休み期間を予め告げられました(笑)7月に幼稚園休ませて出かけるかなぁ。ところでなんでロシアにカナダ?バレーボールでも見てたのかしら?? / レイ ( 2008-05-31 23:24 )
もう予約したのーーー?!うちもいまのところプーケットが第一候補!いついくのか教えて〜!ホテルどこにしたー?!(あ、メールで聞けって?!) / シナモン ( 2008-05-28 16:39 )
ご無沙汰しております!夏の旅行、決まったのですね。うちも奥様が8月に転職するそうなので、その前に企画中です。娘のパスポートも申請しました^^ / てじお ( 2008-05-28 12:49 )
ご無沙汰しております!夏の旅行、決まったのですね。うちも奥様が8月に転職するそうなので、その前に企画中です。娘のパスポートも申請しました^^ / てじお ( 2008-05-28 12:49 )
フィー子さんてプリンお詳しいんですよね? 「ひよこのお昼ねプリン」って知ってます? 僕は最近まで知らなかったのですが、このエチュードというお菓子屋さん、なんとうちの実家のすぐ近くでした。 / マイケル ( 2008-05-28 12:19 )

2008-05-26 プールと金貨

区の水泳連盟が行ってくれる幼児・児童の水泳教室。夏休みと春休みと、なぜか5月にあり、今月は週に2回、通っている。全8回で1160円。やっすぅぅぅー(←トータルテンボス風に)。

初回は、お友達が大泣きして、励ましたりしていたのに、あまりの大泣きに、ついつられて自分も泣き出してしまった。おいっ、なんでZZ子が泣くんだよ、と私は大笑い。後から本人に聞いたら、Rちゃんが泣いてるの見たら涙出ちゃったの、と げらげら笑っていた。

2回目は、Rちゃんがお休みだったので、寂しくて泣くか?!と覚悟していたら、大喜びで、他のお友達と連れ立ってプールに入っていった。まったく前回の涙はなんだったんだよ、と思って見ていたら、プールの最中に鼻血
救護室にかけつけてみると、コーチが、「ZZちゃん、相当プールが好きですよね。ちょっと興奮しすぎちゃったみたいです。」
むちゃくちゃ水が怖いのに、これだけプールが好きな子も珍しいですよね、と言ってみようかと思ったが、ZZ子の手前、飲み込んだ

「きょうはやめとく・・・」
と血を見たショックでえらいテンションさがってたのがまた笑えたんですけど。

そんなこんなで特に進歩もない水泳教室でしたが、残り1回楽しんでおくれ。

明日は幼稚園で温水プールへ。来月初旬にもう1回温水プールへ行き、庭で水遊びが始まるのが来月半ばから(←ほぼ毎日のように)。本当に体力勝負な幼稚園です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドライヤーで髪を乾かしているときに、ZZ子が一人で話していたこと。

「むかしむかし、あるところに、きんかがおちていました。」

(登場人物なし?)

「きんかは10まいおちていました。わ〜、わたし、5まいね。じゃあ、ぼくは、なんまいでしょう?」

(ち、知的クイズありなの?)

「ぼくは5まーい!せいかいは?じゃじゃじゃーん、せいかいです!」

(ふぅ、不正解って言い出すんじゃないかと血圧あがっちゃったよ)

「きんかで なに かおうかしら〜?とあるいていきました」

(紹介はなかったけど、男の子と女の子が主人公なわけね?)

「そうだ、きんかで きんかをかおうー!」

(えー?金貨?!減るんちゃう?)

「きんかくださーい!わーい、4まいかえたー!」

(減ってるし!!喜んでるし!!!)

「5まいと4まいで、さて、なんまいでしょう?」

(え?もしかして払ってない?(-_-;))

「せいかいは?じゃじゃじゃーん、9まいです!わーい9まいになったわ〜」

(ワル?ワル?ねえ、あなたワル?)


ここで髪が乾きました(-_-;)。




画像:ラージマハール新宿店にて。濃厚な北インドのカレー。


先頭 表紙

レイちゃん、確かに課外を2つやって、さらに週2のプールは大忙しだったわ。1ヶ月だけだったからできたけど。雨の日なんかもうほんと面倒よ。下の子がいるママは雨の日は来なかったわ(笑)。私の場合は習い事はとにかく近くが一番だな、と思うね。きょうだいの送り迎えで毎日フル稼働してるママに聞くと、家に一緒にいたり、遊ぶ友達見つける方が大変でいやだと言うよ。何を面倒と思うか人それぞれだよね。 / フィー子 ( 2008-06-02 13:28 )
週2で幼稚園の後プールってすっごい疲れそうじゃない?連れて行くフィーちゃんも偉いよ。最近、お稽古に連れて行くって親も大変なんだと実感>って幼稚園のお迎えに行くだけだけど、一旦帰ってからあれを週に何度もやれといわれたら私にはできませんToTリョウ吉がいるから?ほんっとにたかだか週2で迎えに行くだけでこっちが疲れて仕方ないのよ。ZZちゃん劇場、ほんとにおかしい!なんかリラックスしてないと語れない話じゃない?誰に遮られることもなく頭の中に浮かんだことを言えてるって感じがするわ。 / レイ ( 2008-05-31 23:29 )

2008-05-23 500円って高い?

年に一度の親子遠足で、市川市(千葉県)にあるアスレチックに行ってきた。ZZ子は風邪気味だったにもかかわらず、大ハッスル。
体力勝負な男の子たちが意外とびびりだったりして、可笑しい。いかにも運動得意な女の子は別として、それ以外の女子の中では活発度合いが目立っていたZZ子。男の子たちが途中で逃げ出すようなものも果敢に挑戦していて、驚かれた。大人でも怖いようなターザン(?)も平気で乗っていた。

往復のバスの中では、前の方が子供たち。後ろにママたち。なので、延々しゃべっていたのもあって、幼稚園に着く頃には私は疲れがピークに(ーー;)。14時過ぎに幼稚園に着くと、すぐ課外の美術教室へルンルン行ったZZ子。あんたすごすぎるよ。
私はその待ち時間(1時間)の間に家にとんで帰って爆睡ZZZ。

子供の体力をあらためて思い知った一日であった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ねえママ、しってる?500えんってたかいんだよ。」


唐突過ぎて忘れられない一言。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ママはサラダとかたくさんおやさいたべてるのに、どうしてウンチがでないの?」


難しくて答えられません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


画像:さんざん、「ははのひおめでとう」と絵を描いてくれたりしていたのに、結局知らないわけね?


先頭 表紙

誰がいつ来ても入ってもらうって、すごい。いろんな意味ですごい。わはは。 / フィー子 ( 2008-05-28 11:13 )
ズボラ母さま、あ、じゃなくてaitonさま、防災点検!おそろしやですね。各部屋まわっていきますもんねえ。明日防災点検かあ、と思ってるのに、なぜかいつも当日になると忘れて、気づくとピンポーン\(-o-)/オーマイガーですね / フィー子 ( 2008-05-28 11:12 )
レイちゃんに誉められると先生に誉められたみたいで嬉しいわ(笑)。 / フィー子 ( 2008-05-28 11:08 )
ムーチョ母ちゃん、親子遠足って土日にやるの?すごーい、働いてる人がそれだけ多いってことだよね?こちらでは幼稚園=主婦という感覚だわ。幼稚園も当然のようにそういう対応だしね。 ?マークが書けるのってすごいの?? / フィー子 ( 2008-05-28 11:07 )
シナモンちゃん、子供の知識の範疇ではどうしても説明が無理、ってものあるよね?しかも野菜を食べないとウンチ出ないよ、といつもZZ子に言ってるので、ますます言葉につまってしまったわ。 / フィー子 ( 2008-05-28 11:05 )
↓誰がいつ来ても入ってもらうのは違いますね、いつもキレイな部屋にしておく☆って事です。何度もスミマセン、 / aiton ( 2008-05-24 01:31 )
家の娘もオモシロ盛りですが、もう、ZZ子ちゃんオモシロ〜イ!!!!!フィー子さんの文章がまた面白くって・・・本にしたほうがイイですv(^。^)ままハハも可笑しい。?マークも書けるんですね〜絵も字も上手です!私は、娘が生まれて6年が経ちますが、宅急便&年に一度やってくる防災点検に怯えてます。誰がいつ来ても出られる、家の中に入ってもらえるようにする!が最大の目標なんです〜(^^;)ズボラ母。 / aiton ( 2008-05-24 01:29 )
いい構成です。声を出さずに肩で笑ってたけど最後の画像で噴出しました。 / レイ ( 2008-05-23 22:50 )
もう遠足終わったんだね。うちは明日だったんだけど、案の定延期の連絡網が回ったわ〜(><) 日曜に延期で、お父さんの出番です。(私は仕事;;) 本当に子供の体力って恐ろしいよね。今日も午前室内プール、午後体育教室っていうハードスケジュールをこなしてたわ^^;; ↑ウンチ、笑えた! ZZちゃん、ちゃんと「?」マークが書けるんだね〜〜。スゴーイ! / ムーチョ母 ( 2008-05-23 20:39 )
ズルッってこけそうな質問だけど、かわいいわ〜^^ / シナモン ( 2008-05-23 19:16 )

2008-05-20 生活の変化・変遷

結婚や離婚などないと、なかなか大きな生活の変化はないものだと思う。私は、まず<妊娠>が変化の第一歩だった。結婚してから妊娠するまでの約6年、平日はフルに働いていたためか、性格がずぼらなせいか、家にいる時はパジャマだった!宅急便が来ると逃げるしかない。
家に帰るとすぐにコンタクトをはずしたし(分厚いメガネ着用)、休日、家にいて化粧しているなんてことはまずなかった。<つわり>がおさまって退職してからは、こんなんじゃ子供に恥ずかしいではないか。と思って、規則正しく生活するために、宅急便が来ても恥ずかしくない程度の洋服を着よう!そこからのスタートであった。(ちょっとそこのあーた、スタート低って笑った?)

ところがどっこい、生まれてきた赤ん坊はめっさ手えかかるのなんの。20年ぶんくらいの涙を3年の間に流すくらいの乳児で、化粧なんてするヒマありゃあせん(-_-)。(誰にも信じてもらえないけど)出不精の私は、1週間や10日、一歩も外に出なくても平気なので、たま〜に行く汐留や六本木への外食以外はほとんど外にも出ず食料品の買い物もせず(生協と夫任せ)、もちろん化粧もせず1年が過ぎた。

1歳過ぎたあたりから、児童館や近所にデビュー。泣かせながらの化粧は、鏡を見る余裕もない、落ち着かないのなんの。
1歳半から体操教室だの公園だの、お友達ができたり、家にいても煮詰まるのでひたすら昼間は外に出るようになった。

3歳過ぎて幼稚園へ。お友達は変わっても、夕方までひたすら遊ぶ日々。家にいると「ママあそぼー」攻撃なので、外にいた方がラクだ〜と思っていたから。

年中の終わりくらいから、そんな数年間続いた生活に変化が。幼稚園では思い切りお友達と遊ぶ。家でひとり遊びを楽しむ。ママとお勉強もどき(ひらがなワークブックとかしまじろうとか)の時間を楽しむ。という3つの柱ができてきた。あ〜、ここまで長かった!そんなわけで、最近は幼稚園から帰ってくるとまっすぐ家に帰る。それが苦しくないなんて、私には大きな生活の変化!!!ああ神様ありがとう(T_T)。


夫はZZ子に「パパー!いつまでもパジャマきてないできがえなさーい!」と言われている。「そうかあ、パジャマでいるのっておかしいかなあ。」
私が気づいてから6年経過して、夫は気づくんだなあ、と思った。育児に関しても、気づくのにそのくらいの差があるのかもしれないなあと思った。気づいてから実行にうつすまでどのくらいかかるのか、見ものであるが。

幼稚園生活がはじまったとき、なんてきついんだ!子供がもし勝手に一人遊びするタイプだったら、幼稚園に入れないで家にいた方がラクにちがいない!、と思ったものだったが、ひとつだけひそかに誓ったことがあった。「バス停に、ノーメイクで行かない」
いやいや、ノーメイクだと気づいてもらえない、とかじゃないですよ(~_~;)。そこまで変化するほどのメイクじゃないので。
ただ私の場合、もともと面倒くさがりなので、別にいいやと思ったらめちゃくちゃ手抜きしてしまうので、メイクだけはかかさない、という目標を立てれば朝からきちんとできるかな、と思いました次第で。
私の場合、メイク効果は大きいようで、大きな砦というか、最後の砦になっているようです。ノーメイクが平気になったらたぶんずるずると生活がだらけるに違いない。他人から見たらたいして変化もないようなメイクなんだけど。

いつなんどき、また面倒くさがりの私に戻るかわからないので、誰か発破をかけ続けてくれろ〜


画像:母の日に書いてくれたママの似顔絵


先頭 表紙

マッキィちゃん、人間ってどんなところで人に勇気を与えるかわからないわね(笑)。私がZZ子の赤ちゃん時代の話をすると、今育児で苦労してるママに勇気を与えるらしいのよ(笑)。わらいごっちゃないんだけど(~_~;)。 / フィー子 ( 2008-05-23 09:59 )
みなみさま、確かに若ーいときは口紅さえぬっておけば、みたいなところありましたよね。今の若い子はそれがもしかしたら目の化粧なのかもしれないですね。 妊娠中は私もほとんどノーメイクでしたよー。面倒くさがりなので、落とすのがな〜なんて考えるともう何も塗れない。ここ2年、毎日ファンデを塗ってる自分に自分が一番驚いてます。 / フィー子 ( 2008-05-23 09:58 )
↓ファンで、じゃないよね、ファンデ / フィー子 ( 2008-05-23 09:55 )
レイちゃん、私も滅多に口紅しないよ。色にもよるけど、口紅ってどうも公園と合わなくない?(笑) 薬用リップで十分って感じ。私の化粧ってイコール、ファンデかも(笑)。レベル低い〜。大学生の時でさえ、ファンでぬらずに眉毛と口紅だけとかだったのよー。えらい面倒くさがりでしょ。 / フィー子 ( 2008-05-23 09:55 )
家ではパジャマ生活だった、、、信じられないです。イメージと違ったので、かなりびっくり。でも意識をすれば、わたしも変われるかもと、勇気をもらえました。 / マッキィ。 ( 2008-05-23 01:34 )
横レスですが……わかーい時って、「お化粧=口紅」ってイメージだったのに 今はファンデーションこそが「お化粧」の象徴で、口紅はいちばん最後……(笑)。そんな私は今日もノーメイクで保育園に送りでございます。 / みなみ ( 2008-05-21 11:23 )
ノーメイクで行かないってわかる、わかる・・・といいつつすでに口紅は諦めてる。最低限ファンデーションと眉くらいだわ>これってレベル低すぎ?それもさ、ノーメイクで行かないって意識があるうちはいいのよ。ある日、突然化粧そのものをすぱっと忘れる日がくるんじゃないかと思って。本気であるんだ、「あれ?私今日化粧したっけ??」って慌てる日が^^; / レイ ( 2008-05-21 00:02 )

[次の10件を表示] (総目次)