himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-15 成長が見えた
2007-10-13 献血とBABBI
2007-10-10 外食三昧?
2007-10-08 近視の手術をして
2007-10-07 近視の手術! その4
2007-10-06 近視の手術! その3
2007-10-04 近視の手術! その2
2007-10-03 近視の手術! その1
2007-09-26 お洒落大好き
2007-09-23 あちらのお客様からです・・・


2007-10-15 成長が見えた

曇り空のもと、無事、運動会終了。
1年前は、お友達との関係で落ち込んでいた時期でもあったし、運動会がなんたるものかもわからなかったので、ただ「経験した」、というだけだったのだけど、今年はずいぶん違った。何のために練習して、自分がどんな競技に出るか、練習と本番の違い、あらゆることをわかっていて、積極的に「参加した」という感じだった。1年でこんなにも違うものかと驚いたし、その成長が嬉しい。来年はどんな風に成長しているのだろう。

とはいえ、たいして競争心もないタイプなので、かけっこでは笑いながら5位でフィニッシュ。←6人中

去年怖がって固まっていた玉入れも、積極的に玉を投げる。←カゴには届かず

ダンスは完璧←歌詞は覚えられず

他の学年を応援するのも楽しそうにやっていたし、お弁当はいつもの倍の量だったのに、綺麗に平らげた。


運動会の後、家までタクシーが拾えず、おばあちゃんと一緒に45分かけて歩いて帰った。その後家で遊び、外食に出て、夜寝るまで(22時)全く元気。ZZ子は、家族の誰よりも体力がある(^_^;)。



画像:お祭りのくじ引きで当たってしまったガチャピン。我が家には大きすぎるんですけど!!!


先頭 表紙

ぐぐさま、品川近視クリニックは大阪と東京にしかないですが、遠方からの方には、補助が出るそうですよ!ホテルなどの紹介もやってましたよ〜。今後さらに患者が増えたら九州にもできそうですよねえ。 / フィー子 ( 2007-10-16 21:28 )
ファイトさま、運動会の練習を毎日していた時期も、帰りに暗くなるまで公園で遊びほうけておりましたよ。本当に練習してきてるんかいっとつっこみたくなるくらいで。まさに元気(だけ)が取り柄の娘です(笑)。 / フィー子 ( 2007-10-16 21:25 )
レイちゃん、はずれなしのくじなんだけど、バカ殿の抱っこちゃんははずれだよなーと思っていたら、一番でかいのが当たってしまったの(;O;)。 リンくんは、誕生日からしてもほとんど年中さんの感覚だよね。同じクラスの子たち、レイちゃんから見ても幼く見えるでしょう。 / フィー子 ( 2007-10-16 21:23 )
azちん、顔は、ZZ子の30倍くらいあります(^_^;)。これ、お祭りでずっと抱えてたのよ、ZZ子が。で、さらに自転車のかごに二人を(!)乗せて帰ってきました。前が見えないっちゅーの。 / フィー子 ( 2007-10-16 21:20 )
運動会お疲れ様でした^^成長しているなーって実感できるのが何より嬉しいですよね。運動会のあとなのに、寝るまで元気ってすごいですね! ↓の近視手術日記、興味深く拝見させていただきました。私もメガネやコンタクトなので、近視手術してみたいです。ドキドキ・・・。こちらにもいい病院があるといいんですけど>< / ぐぐ ( 2007-10-16 13:42 )
5位でも笑顔^^!ほほえましいですね〜 しかも運動家の夜まで元気が継続してるなんて、ほんとすばらし〜! / ファイト ( 2007-10-15 22:52 )
まさに「当たってしまった」なんだろうなぁと思うと笑いが・・・よそのお宅のことならねぇ^^;うちのブルーちゃんもこのタイプよ。だいぶ小さいけど。成長が見えるってなんか実感したなぁ。うちも喜んで玉入れの玉、投げてたけど全然入ってるとは思えず・・・来年は入るかねぇ>あ、リンのとこは来年は違う競技かも。 / レイ ( 2007-10-15 21:53 )
遅くまで起きていられるぐらい、運動会が楽しかったのかな〜^^? ガチャピン、ZZちゃんよりも大きそう……(^^; / azzurri ( 2007-10-15 19:18 )

2007-10-13 献血とBABBI

先日、(手術した目の)1週間検診で有楽町へ。
11時半の予約で、12時には終わってしまったので、ぶらぶらとデパートへ。靴売り場を見たけれど、同じような靴が近所に売ってるわ(笑)と思って、結局地下食品街へ。ああ、主婦だわ・・・(T_T)。

ベーグルパンと、手術成功のお祝いに(自分でするな?)とBABBIのウエハースを買って、駅に向かう。そしてふらっと寄ったところは献血ルーム。妊娠してから一度も行っていなくて、そろそろ行きたいなあと思っていたので、本当に久しぶり。

前は二つ折りの献血手帳だったのに、今はデータで管理しているし、手書きでのアンケートでなく、画面でぴっぴ。前回は平成12年ですね、と。28回献血経験があるそうです。

飲み物はたくさんの中から自分で選んで飲み放題だし、ハーゲンダッツとブルーシールのアイスはあるし、お菓子の種類はもりだくさんだし、平日のみのサービスらしいけど、木村屋の酒種あんぱん(近くなので運んできましたという感じの木の大きな箱に入っている)は置いてあるし、全く素晴らしい献血ルームでした。
お暇な方はぜひ(笑)。


2学期始まって、毎日のように練習してきた成果が明日発表されます!いよいよZZ子の幼稚園の運動会!!
ZZ子が参加するのは、旗体操、お遊戯(スマップのオリジナルスマイルという曲に合わせて踊る)、かけっこ、玉入れ、親子競技(二人三脚)。私は、この親子競技と、ママたちだけのダンス(キューティハニーに合わせて踊る、キューティマミー。←寒い〜)。パパは、パパたちだけの綱引き。これが実は一番盛り上がる。


久しぶりに早起きしてお弁当作るぞっ


画像:BABBI(バビ)のウエハース。一人で食べてもどうしても顔がゆるんでしまうほど美味しいものってありますよね。私には、これがその一つです。3センチ四方くらいの大きさのウエハースが、1個500円(+o+)。凝った入れ物に入っているのは、1個1100円\(-o-)/。画像のは、3種類入りで1500円。
私がこれから結婚式をあげるとしたら(←ないない)、絶対これを引き出物にするんだけどなあ(笑)。私が結婚した頃はまだ日本未上陸。
食べてみたいなあと思った方は、一番基本のウエハース2個入り、1000円をぜひお試しあれ〜。ほんとにほっぺが緩みますよ〜。


先頭 表紙

aitonさま、BABBIのケースってこのビニールのですか?それともプラスチックの? / フィー子 ( 2007-10-16 11:37 )
aitonさま、そうそう、私も貧血、気をつけてないとすぐなっちゃうの。毎日鉄の錠剤のんでます。血をとると、新しい血が生まれるから、古い血は出した方がいいような気がしません?ぜひぜひ〜 / フィー子 ( 2007-10-16 11:36 )
ファイトさま、1個500円は確かに痛いですよねえ・・・ / フィー子 ( 2007-10-16 11:34 )
レイちゃん、父を早くに亡くしたものだから、早く献血ができる歳になりたい!ってずっと思っていたのよ。高校大学時代は趣味が「献血」だったのよ(~_~;)。働くと機会が減るわね。妊娠出産なんかするとさらに無理だわね。今後はまた献血人生だわ。今、献血中に手相みてくれるサービスとかもあるらしいよ(笑)。 / フィー子 ( 2007-10-16 11:33 )
マッキィちゃん、昔私が働いていたころ(笑)、新宿の献血ルーム、朝イチで行くと、モーニングトーストが出たんだけど、今もそうなのかな。ミスドもいいね〜。お米1キロも主婦向けだわね。木村屋のあんぱん、曜日で味が違っていたよ。いろんな献血ルーム行ってるのね、さすがだわ、マッキィちゃん。 / フィー子 ( 2007-10-16 11:31 )
まりんさま、思い出すだけで顔がとろけますね。 / フィー子 ( 2007-10-16 11:27 )
↓途中で切れました。 BABBIのケース?が可愛くて捨てられません^^; 運動会、闘争心満々よりも(女の子だし)笑顔でゴールの方がカワイイですよ〜♪♪ / aiton2 ( 2007-10-16 00:08 )
凄いです!!!28回の経験。私は一度も無いです、貧血&低血圧だったりで・・・でも、そんなこんなの検査にもなるんですよね?それに魅力的なオマケがっビックリ!でも貴重な「血」を寄付するんですもんね〜☆BABBIのウェハース美味しいですよね(。 / aiton ( 2007-10-16 00:05 )
お〜 高級品だあ! 食べることあるかなあ〜、なさそ〜だ>< / ファイト ( 2007-10-15 22:54 )
フィーちゃんと献血って結びつかない!意外だわ。ほほぉ〜。マッキィちゃん、神奈川はイマイチなのね。もし機会があったら川を越えて23区内に行ってみようかしら^^ / レイ ( 2007-10-15 21:49 )
献血、お疲れ様でした。やるなら、都内、それも23区内をオススメしたい! アイスやお菓子がいっぱいなのは、23区内の献血ルームだけなんです。新宿だと、ミスドのドーナツとか。でもアイスは渋谷も新宿もあります。神奈川は、歯磨きセット、お米1キロ弱、ハンドソープとか、そういうもの。23区内のほうが、わたしの嬉しいものがあるので好きなんです♪木村屋のあんぱんは、前に有楽町に行ったときはなかったです。日々進化してるわ〜。 / マッキィ ( 2007-10-15 19:34 )
美味しいですよねぇ♪運動会、お疲れ様です。 / まりん ( 2007-10-13 23:37 )

2007-10-10 外食三昧?

近視の話題ばかりでしたが、普通に生活を送っております。寒くなってきたのに、相変わらずしょっちゅう公園です。

最近のZZ子は、細かいことを言えばキリがないですが、まあ、幼稚園も楽しんで行っているし、人を傷つけることはないようだし、元気だし、これ以上のぞんではいけないかなという感じです。
まだ生意気な感じはなく、体も小さいせいか、ちびっこいのにがんばってる印象で、怖いくらいまっすぐで純粋です。


最近、家族で外食した店をご紹介。

「ベルサイユの豚」
錦糸町南口出てすぐの店。ららぽーと豊洲にあるCANDYというファミレスなどと同じ系列で、1店舗1店舗がとても風変わり?な店を展開している。他の店も行ってみようかと思っている。いろんな豚肉が食べられて、想像以上に美味しかった!

「デリー」
六本木ミッドタウン店。
夫のブームがなかなか去らない「デリー」。2度目の来店です。
私は銀座店の方が美味しいと思う〜。

「ウルフギャング・パック・カフェ」赤坂アークヒルズ店。
私はこういう店だ〜い好き。食べたい人はしっかり食べられて、お茶だけの人はお茶だけでよくて、お酒飲みたい人はたっぷり飲めて、老若男女が入りやすくて。わーお、理想的!

「ボンベイトーキー」
ららぽーと豊洲店。
もちろん夫の選択(笑)。お子様セットがあったのがよかった。

・以前から気になっていた「東京ハヤシライス倶楽部」で、甘口と辛口を家族3人で食べてから、「ヤオ_エスタブリッシュ」で、飲みなおし食べなおし(笑)。ここも、お茶している人がいたり、飲むだけでもいいし、私の好み。スペアリブ、お勧めで〜す。いずれも六本木ミッドタウン内。



・今日お友達とランチしてきたのは、銀座の新名所マロニエゲートに入っている「ブラッスリーポールボキューズ銀座」。今HPを見てみたら、ひらまつ系列でした。とにかく、混んでまっせー(*^_^*)。


画像:ボンベイトーキーのお子様セット。おもちゃ付き。


先頭 表紙

仕事仲間とお寿司食べに行っていました(笑)。近くにある「居酒屋 朝まで」がすごく気になります(^^; / azzurri ( 2007-10-15 19:14 )
azちん、電話してよ〜。ってお仕事か(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-10-13 22:07 )
まりんさまはずいぶんいろんなお店行ってるじゃないですか〜!いつも、美味しそうなものの画像に釘付けですよ!! / フィー子 ( 2007-10-13 22:06 )
シナモンちゃん、平日のランチなら、予約なしで入れるよ。並ぶけど、広いので案外時間かかならないんじゃないかな。お店は11時からよ。 / フィー子 ( 2007-10-13 22:05 )
この前、初めてolinasへ行きましたよ〜(笑)! / azzurri ( 2007-10-12 19:03 )
色々行ってますね〜家は家族で・・って無いからなぁ。錦糸町なら行けるかなぁ。 / まりん ( 2007-10-11 22:13 )
ポールボキューズ気になってたの〜やっぱり予約が必要よね?! / シナモン ( 2007-10-11 21:21 )
レイちゃん、ぴんぽん! / フィー子 ( 2007-10-11 14:35 )
最後にランチの話を読んでなんかピン!と来ちゃった。10月だ!って(笑) / レイ ( 2007-10-10 22:48 )

2007-10-08 近視の手術をして

(続き)

何を書けばいいのかわからなくなってきたので、もう終わりにしようと思います。質問があればなんなりと・・・。最後に、その後の生活を少し。


・メガネ、コンタクトを片付けた!っていうか捨てていい?洗面所に少しでも邪魔なものがなくなるって嬉しい。

・お風呂の汚れが気になって仕方ない(笑)。

・お風呂に入る前とか帰ってきた時とか、コンタクトをはずそう、と思ってしまったり、ふとした時に、めがねを探したりしてしまう。見えてるっちゅーの、と自分に何度もつっこみ。メガネ&コンタクトの生活が体に染み付いているんですね。

・銭湯やプールなど、もう何も気にしない!(笑) 度付きのゴーグルはどうするよ。


品川近視クリニックは月間1万人が近視の手術をしているそうです。もし迷って迷って何年かあとにやるなら、早いうちにやるのがいいんじゃないかと思います。40から老眼が始まると考えると。
ただ、顕微鏡をのぞいたり、近くの細かいものを見るお仕事の人などには、いい視力が必要ないこともあると思います。ご自分の生活環境と年齢、現在の視力に対してどれだけ不便を感じているか、等々よくよく考えて決断してくださーい。


私は、嬉しくて、何度も夫にありがとうを言っています。
家族の協力と決断の後押しがないと、なかなか踏み切れないですもんね(*^_^*)。




画像:あ〜ん、ドレス着たい〜〜〜


先頭 表紙

まりんさま、え〜、そうだったんだー知らなかった!だから大きいお姉ちゃんたちは着てなかったんだ。勉強になりました!うちはまだ100センチだから七五三でも着られそうです(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-10-12 01:01 )
みなみさま、その1、ドキドキしましたが、本当に痛みはありませんでしたよ。あっという間だし。その2、翌日検診のあとは、自分で見えると思えばOKです。1週間は見えにくい人もいるようですが、私は翌日検診のあとからはかなりクリアでした。私もめがねのレンズ、分厚かった(笑)。安いフチを買っても結局レンズ代が・・・・。紹介キャンペーン中であれば、あややん経由、もしくは管理者経由でご連絡くだされば、紹介券送ります。お知り合いでいらっしゃるかな? / フィー子 ( 2007-10-12 01:00 )
そっか〜毎度♪プリンセスドレスのサイズ、120までだから気をつけてね♪ここは何店だろう・・ / まりん ( 2007-10-11 22:15 )
遅ればせながら、じっくり拝見しました!(ZZちゃんの絵も……いや笑っちゃいました。カワイイ!) で、質問させてください! その1、手術の恐怖感はいかほど? その2、術後の車の運転はやはりすぐにはできないのでしょうか?     費用も安いし(まっとうに19万払ってでも、これから使うコンタクト代・めがね代を考えれば安い! 私は、めがねを作ると1つ5万くらいしてしまいます。安いめがねだとレンズが分厚くて) ……うーん、本当に興味ありありです。手術費用が出る保険にも入っているし。。。やってみたいな。 / みなみ ( 2007-10-11 22:01 )
レイちゃん、コンタクトはいつからあったんだろうねえ。私が中2でつけたときは、まだそんなに一般に普及してなかった気がするよ。この手術が普通になったら、コンタクト屋やメガネ屋が大打撃だろうねえ。 / フィー子 ( 2007-10-11 14:34 )
まりんさま、追記:年齢の件ですが、そこはもう考え方次第ですね。老眼になっても遠くはちゃんと見えたいと思うのであれば、50代で手術する人もいますし。ついでに夫は42になりますが、来年受けるつもりみたいですよ。 / フィー子 ( 2007-10-11 14:33 )
まりんさま、もうこの前通るたび大変なんですよ(笑)。3歳の七五三のときに、オーロラとアリエルと白雪姫は着たんです。残りのベルとシンデレラを着たいんだそうです。次の七五三ね、となだめているんですけど(笑)。 / フィー子 ( 2007-10-11 14:31 )
azちゃん、そうだったんだー!てっきり近眼仲間?かと思っていたよ(^_^;)。やっぱり体質とか遺伝なのかねえ。そうそう、旅行の時はなおさら、目の悪いの気になるのよね。海で思い切り遊べないし。 まだ若いから気をつけて〜。 / フィー子 ( 2007-10-11 14:29 )
コンタクトも最初はこんな感じで使う人も安全性については半信半疑みたいなとこあったのかな、と思ったり。10年とか20年経ったらこれが主流になってるかもね。ふとそんなことを思いました。 / レイ ( 2007-10-10 22:51 )
ドレス着においで〜私が着せて髪も結ってあげるから♪今ならプリンセスDVD(?)先着で貰えるのよ。オーロラが好き?オーロラとシンデレラにはプリンス衣装も有るので、兄弟で着たりする方も♪私の年齢だと、もう手術は勿体無いのかな? / まりん ( 2007-10-09 22:59 )
マッキィちゃん、そうそう、検査は仕事帰りでOKだと思うけど、手術と翌日の検診は仕事はお休みの方がいいわねえ。できることなら1週間お休みの時が最高だわ。GWとかお正月休みとか夏休みとか。私はすぐにクリアになったけど、1週間は見えにくい人もいるみたいなので。1週間検診や3ヶ月検診は30分もあれば終わりまーす。 / フィー子 ( 2007-10-09 20:37 )
回復されてなによりです^^ 両親揃って眼が良かったので、私もどれだけ暗闇で本を読もうが、何時間PCに向かっていようが、未だに眼鏡やコンタクトのお世話になったことはありません(流石に左が2.0以上だったのが0.8ぐらいまで落ちましたが)。周りのお友達の話を聞いていると、旅行の荷物が増えるし、お金もかかるし、大変そうでした。 / azzurri ( 2007-10-09 17:46 )
質問ですが、病院に行くのは5回だけってことですよね? 検査(半日)、手術(1日)、その翌日(半日) と時間を作れば十分でしょうか? / マッキィ ( 2007-10-09 15:56 )
シナモンさま、そう、サングラス、黒と透明と選べて、もらえるのよ。目薬とかサングラスとか検診代とか全部ひっくるめてあの金額なの。1週間、外出時はサングラスということになってるけど、ちょろちょろ忘れちゃうわ(^_^;)。そう、子供が小さいと、パパがお休みの日がいいね。検査を予約するときには、仮予約で手術日を決めておいた方がいいよ。もちろん、仮だからキャンセルもできるし。まじで、やるときはメールしてね! / フィー子 ( 2007-10-09 00:13 )
aitonさま、裸眼ですごせるってどれくらいなのかしら。もう私は裸眼だとお皿のおかずも見えないくらいでしたよ(^_^;)。これからの子供たちには特に、朗報ですよねえ。 / フィー子 ( 2007-10-09 00:09 )
みっちー、うんうん、ベビーカーは関係ないよ。まさかZZ子が乗ってるとか?(笑)  / フィー子 ( 2007-10-09 00:07 )
マッキィちゃん、そうなのそうなの、痛みがないってすごいよね。裸眼をよくして、ダテメガネってのはどう?(笑) 若い方には特にお勧めだわよ〜。 / フィー子 ( 2007-10-09 00:06 )
初めてコンタクトをしたときの感動を思い出しました(笑)この明るい世界は何?!と思ったもの。身近に手術した人がいなかったので参考になりました。手術後のサングラスって病院でもらえるの?外出時?ってことは幼稚園のお迎えの時も?手術はパパがお休みの日にしたのかしら?手術には行事とか、予定とかいろいろやりくりも必要ですね。 / シナモン ( 2007-10-08 23:40 )
凄いですね!手術したんですね!!!確かに勇気いりますよっ、見えるって凄いですよね☆私は眼鏡&コンタクト 家の中では裸眼でなんとか・・・。コンタクトしてお風呂に入ると、小さな汚れが見えて気になるの、判るぅ〜!!!(。 / aiton ( 2007-10-08 23:33 )
ウェディングドレスを選んだときを思い出した(*^。^*) 横のベビーカーは・・・関係ないよね? / みっちー ( 2007-10-08 23:32 )
レーザーだと、メスを入れることがないことに安心しました。それだと恐怖感って少ないですよね。 やりたいけれど時間とお金が・・・ ためた頃には時間にゆとりがあるかな〜。 でも、めがねを掛けるのも好きなので、このままでも良いかなと思う部分もあります。もし受けることになったら、紹介をお願いします! / マッキィ。 ( 2007-10-08 21:37 )

2007-10-07 近視の手術! その4

(続き)

結局何を書けばいいのかわからなくなってきた私。やべっ。(ちFC)



緊張して手術にのぞみ、帰り道は目がしょぼしょぼだよ〜と聞いていたのだけど、それほどでもなく、ぼんやりとして見えにくいながらも、電車から見えるビルが遠くまで見えてびびりました。やだ、私、見えてる!みたいな。

手術の日から風邪をひいてしまって、目よりもそちらの方が苦しかったわ・・・(^_^;)。



手術後1週間は、いろんな制限があります。外出時には保護用サングラス、夜寝る時にはガードするものをつけたり、アイメイクはできなかったり。ヨガは1週間過ぎてからにして下さいと言われ、テニスは1ヶ月はやらないようにと言われました。ウオーキングはいいけれど、ジョギングは1週間過ぎてから、だそうです。
術後1週間は見えにくいと聞いていたのだけど、私の場合、翌日検診のあとからはかなりクリアーでした。
ドライアイなので、しばらく乾燥しやすいから、頻繁に目薬をさすかもしれない、と言われたけれど、全く乾燥する感じもありません。
こういう細かい点は、人によっていろいろみたいです。


手術してから3ヶ月の間に、視力が定まったり、目の違和感がおさまったりするとのこと。そういうわけで、3ヶ月まで検診があるのです。


今私は35歳なので、老眼についてもいろいろな人に聞いたりして悩みました。手術によって老眼が早まったり強まったりすることは<ない>そうです。近眼の人の方が老眼が始まるのが遅い、と言われているのは、間違った情報のようです。近眼ではない人は、ずっとクリアに見えていたので、(近くが)見えにくいという感覚に気づくのが早い、ということだけなんだとか。
とはいえ、あと5年で老眼が始まったら、裸眼で快適に過ごせるのは5年だけ?という点も大きな悩みでした。そのあたりを相談したら、近視の人は遠くを見るためのめがねと、近くを見るためのめがねが必要になる(もしくは遠近両用)けれど、裸眼で視力がよければ、近くを見るためのめがねだけですむ、と。
それを聞いて、決断しました。

検査の時に話したドクターは、40歳過ぎたら誰もが老眼が始まっているんですよ、ただそれにいつ気づくかどうかだけです、と言っていました。生活の中で小さな文字を見る機会が無ければなかなか気づかないことも大いにあるのだそうです。


〜まだ続きます。まだ目が疲れやすいのでこのくらいで失礼しま〜す〜



画像:うちのリカちゃん人形。ZZ子は毎日せっせと遊んでいる。「リカちゃん」「リカ子ちゃん」「リカノちゃん」「リカンちゃん」

・・・・・覚えられるかー!と思うのだけど、ZZ子は絶対に間違えない(+_+)


先頭 表紙

みっちー、ほぅよかった(*^_^*)。こちらこそ説明不足で〜。 / フィー子 ( 2007-10-09 00:02 )
カーコさま、すばらしい!!遺伝ですか? / フィー子 ( 2007-10-08 23:58 )
ファイトさま、そうなんです、だから毎回途中で文章おわってしまってます。。。すみませ〜ん(^_^;) / フィー子 ( 2007-10-08 23:55 )
ごめん、わかってなかった^_^; どうして最初に読んだときにわからなかったのか我ながら不思議。ごめんにょー。 / みっちー@オット不在で夜更かし中 ( 2007-10-08 23:31 )
みっちー!あれ?わかってる?2%の人が再手術して、その後は満足、だよ。とりいそぎ・・・ / フィー子 ( 2007-10-08 19:27 )
そうなんだ!再手術した人はいないんだ。すごいねえ。それにしてもリカちゃん・・・昔、ふつうのリカちゃんと一緒にお風呂に入り、最後は首をとって水を抜いて乾かしていたなあ(遠い目)お風呂用があるなら安心だね!黒髪で白いバラをつけているリカちゃんは、もういないのね・・・。 / みっちー ( 2007-10-08 19:13 )
お疲れ様でしたーーー。手術って聞くと怖いけど、そんなにも早く済むんですねぇ。私はいまだに2・0なんです。周りの人に「2・0やで」と言うとかなり驚かれます。 / カーコ ( 2007-10-08 14:51 )
みっちー、右奥はジェニーちゃんなの。残り4人は全部リカちゃんだよ。黄色い髪のはお風呂に入れるリカちゃんだけど、他3人は特にバージョンちがいというわけでなく?売ってるリカちゃんです。不思議よね。髪型がいろいろなの。  再手術は、2回以上の人は見たことが無いと話したドクターは言ってたよ。つまり1回再手術すればみんな満足した結果になるということだね。 / フィー子 ( 2007-10-08 10:40 )
パソコンの画面は目に負担がかかるんじゃないですか? 無理せずお大事に^^! / ファイト ( 2007-10-08 07:48 )
え!これ全部リカちゃんなの? バージョン違いとか? 再手術は3回以上の人はいないってことだよね? ←こまかいつっこみ / みっちー ( 2007-10-08 00:36 )

2007-10-06 近視の手術! その3

(続き)


一番気になるのは「痛み」でしょうか、「値段」でしょうか。

まず、私が一番初めに気になったのは、「失敗したらどうなるのか」という点でした。失明の可能性がどの程度あるのか。この問いに対しては、品川近視クリニックでは、過去に1例もないという答えでした。その後インターネットで調べた際も、アメリカでは320万人ほどが経験しているが(現在のレーシックという機械を使った手術で)、一人も失明はいないとのこと。他のママ友は、そうはいってもと、裁判事例を探したそうですが、検索にひっかからなかったとのことでした。

失明がないとしたら、失敗とはどういうことをさすのか。思うように視力があがらなかった場合、を失敗とするならば、その際はどうなるのか。
このクリニックでは、3年以内は無料で何度でも再手術できるそうです。3ヶ月あいだをあければ、再手術が可能。そして、視力がどのくらいだと再手術可能か、という基準は特になく、本人の満足度合いだとのこと。
98%の人が、3ヵ月後の検診で、1.2か1.5になるそうで、残りの2%がそれ以下で、再手術をし、その後、1.2か1.5くらいの視力にあがっているとのこと。私が質問したドクターは、2回以上再手術した人は見たことがないと言っていました。



それから、レーザー手術とはいえ、痛みも経験するのか、という点。事前に聞いていたとおり、麻酔も、点眼薬だし、メスを入れることもないので、痛みはありません。手術時間は全部で20分ほどでしたが、実質は2分くらいでしたよ!


費用は、前の日記で書きましたが、スーパーイントラレーシックという現在最高の機械(?)を用いたレーシック手術では19万8千ですが、他のクリニックで一般的に使われているレーシックという手術だと、10万円でできます。

品川近視クリニックは、テレビなどで宣伝せず、ほとんどが紹介だそうで、紹介された人は1万円〜1万5千円の割引、紹介した人は、3万円が現金で振り込まれます。
この紹介は家族でもOKなので、フィー子夫が手術をしたら、私に3万円が入ります(笑)。
それと、手術給付金がおりる保険に入っている人は、その対象となる可能性大です。事前のチェックをお勧めします。
さらに、地域によりますが、医療費控除の対象にもなる可能性ありなので、年末のチェックをお忘れなく。
というわけで、結果的にほとんどお金がかからなかった〜という人もいるのではないでしょうか。


〜まだ続きまーす〜



画像:ZZ子のぬりえ(左上のカレーパンマンはシールです)


先頭 表紙

ええ〜私高校のときに視力が落ちてからずっとめがねだから、凄く気になる話だわ・・ / まりん ( 2007-10-07 17:32 )
シナモンちゃん、あれあれちょっと誤解させちゃったかな。視力は、手術後すぐアップしてるのよ。ぼやけたりして見えにくいっていうのはあるけど、私は帰りの電車でずいぶん遠くが見える!って感動したわ。翌日検診では、両目とも2.0。3ヶ月の間に視力が安定するってことなの。だから今私は2.0でーす!!(コンタクト、2ウイークだからだね。ワンデーはやっぱり高いんだねえ) / フィー子 ( 2007-10-07 10:02 )
この塗り絵はもらいものなんだけど、こういうの、よく幼稚園でもらってくるよ。バスの待ち時間とか自由な時間に、ぬりえがやりたいといえばもらえるみたい。リンくんの幼稚園は違うかな? 老眼についてはまた今度書くね! / フィー子 ( 2007-10-07 09:58 )
なるほど〜。視力が完全にアップしきるまでの約1ヶ月間はどうやって過ごすの?コンタクトは無理だし、メガネも日に日に度があわなくなってくるってことよね?裸眼で頑張るのかな?夜の目のシバシバ感から開放されたいー!私は2ウィークだったから安いのかな?一箱(6枚入り=3ヶ月)約3000円、両目で3ヶ月6000円。1年で24000円プラス保存液。最近1デイにしたのだけど、目医者の友達からの横流し(笑)で6000円で両目3ヶ月分もらったからそのペースでも24000円也! / シナモン ( 2007-10-07 02:19 )
リンの興味はこの塗り絵はどうしたら手に入るかでしなんでもPCで見られるものはDLできるた。と思ってるんだよね^^;私は老眼への影響ってどうなんだろうって気になるんだけど結局視力を矯正するのはそういう加齢による衰えも含めて矯正されるってことなのかしらね。万が一私も!なんてことになったらその時聞いてみよう。その時は紹介よろしくね♪ / レイ ( 2007-10-06 21:18 )

2007-10-04 近視の手術! その2

〜続き〜

社会人になるまで10年、OL生活7年半、その間ずっとハードコンタクトだったのだが、OL時代にパソコンのせいか、「コンタクトによるアレルギー性結膜炎」と言われ、かゆかったり目がしょぼしょぼしたり、ひどいときには目やにで目がパリパリになったり。OL3年目くらいからは常に目の調子が悪かった。とにかくコンタクトをはずすことだと言われたが、今更会社にメガネで行けるか!(^_^;)と思い、他の方法を探っていたところ、使い捨てコンタクトにしてみるのも一つの手だと言われる。
すると、何と調子のいいことか。OL生活最後の半年くらいから、その後の妊婦、出産、育児生活、約5年ほど、使い捨てコンタクトの生活であった。
すっかり結膜炎とはおさらばして調子よかったのだが、ふと値段を計算してみると・・・。会員価格だのまとめ買いだのとたくさん割引してもらっても、1年分で約8万円!!ということに気づく。(遅い?)
今後10年で80万。オーマイガー。目が悪いって何てお金がかかるんでしょう。

ということで、いきなりハードコンタクトに戻したのだ。ははは、現金である。

すると・・・また「アレルギー性結膜炎」復活!!
OH、NOーーーーーーーーーーーーー!!!(;O;)

というところに、前述の、隣のクラスのママの話を聞いたのであった。
そのママは同じクラスのママに紹介してもらったとのことで、その人は夫婦で手術を受けたとのこと。やはり、こういうものは、身近にナマの話を聞かないとなかなか決断できないものなのかな。実際クリニックに行ってみると、ほとんど全員が紹介券持参で来ているようだった。


さて、私の近視の話が長くなってしまったが、実際の流れに沿って書いていきます。

検査→手術→翌日検診→1週間検診→3ヶ月検診

という流れ。私の経験した品川近視クリニックの話ですので、他のクリニックには当てはまらないかもしれません。気になる費用はこれ全部で、19万8千円。平日割引で18万8千円。そこから紹介で15000円割引されて、17万3千円でした。


検査では、手術を受けられる目かどうか判断したり、疑問点をいろいろ聞く機会。だいたいキャンペーンや紹介があれば無料です。4時間くらいかかってたくさんの検査をする、と聞いていましたが、私は、平日だったせいか、2時間ちょっとで終わりました。
部屋から部屋へ移動して、たくさんの検査を受けます。麻酔の点眼をして、目を触ったり!(感じない)していましたよ。帰りは、瞳孔が開いた状態で帰るので、車や自転車など運転してはいけません。
私は検査が終わってすぐ、近くのウエンディーズに入ってハンバーガーとサラダを食べたのですが、目がしょぼしょぼで、サラダがうまく食べられませんでした(笑)。


〜続きはまた〜



画像:前の画像のプリキュアを見て書いたZZ子の絵。似てるでしょう、と言われ、返事に苦しかった!!「写生」って難しいのね(笑)。


先頭 表紙

レイちゃん、ほんと、あの時期の流行だったのかしらね。うちなんて兄と二人だからって途中であの怪しい機械買ったわよ(笑)。 / フィー子 ( 2007-10-05 21:51 )
シナモンさま、えー?3万?チバヴィジョンのワンデー使ってたんだけど、1箱3000円強じゃない?1ヶ月で両目6000円、×12で結構な値段になると思うんだけど。3万って何それ〜? シナモンさんの年齢だったらもう迷う必要ないわってくらいお勧めよ。パパの海に付き合うのも億劫にならないわよ〜(笑)! / フィー子 ( 2007-10-05 21:50 )
おさらばしたいコンタクトさま、コンタクトとおさらばしましたよ〜。アメリカからもこの品川近視クリニックに来る人いるようですよ。月間症例数世界1位のクリニックだそうです。私が調べたときは、まだアメリカでも安くなったとはいえ、だいたい5,60万くらいが一般的で、名医に頼むと100万するとのことでした。ちなみにこの100万でやったのはタイガー・ウッズとか。とはいえ、あんまり手術が安くてもそれはそれで不安になりますよね。 / フィー子 ( 2007-10-05 21:46 )
そういえば、視力が落ちた年齢から視力回復センター、同じ、同じ!そういう時代だったのかね。今は見かけないよね。毎月結構な額をお月謝袋みたいなのに入れて持っていってた記憶あるなぁ。で、サボった記憶も^^;数年後、あれがよく詐欺商法みたいな問題にならなかったもんだと思ったよ。先日、コンタクトをバリっと割っちゃったときに一瞬使い捨てに変えようかと思ったけど高いのね〜。 / レイ ( 2007-10-04 22:39 )
1年で8万円って高い!私も使い捨てだけどせいぜい3万程度だよ。いいレンズとか使ってたのかなー?身近に手術した人がいないから参考になります^^手術するときにはフィー子さん紹介プリーズ! / シナモン ( 2007-10-04 17:49 )
その1の「視力回復センター」に私もお隣の子と一緒に通いました。二人とも全く効果無しでした。近視が回復するとは思えないですねえ、、。在米ですが、レーシックは$1000位(もっと安価なところも)でできるようですが、私はやはりコンタクトか眼鏡とはおさらばできないようです。くすん。でも使い捨てでも年間$300位ですから、日本と較べると安いんですけどね。 / おさらばしたいコンタクト ( 2007-10-04 15:04 )

2007-10-03 近視の手術! その1

近視の手術をしました。ここ1,2年で急速に価格が安くなり、庶民にも手が届く値段になったので、皆さんのまわりでも経験者がちらほらいるのではないでしょうか。視力のいい人には全く関心のないこの話題ですが、ご興味のある方のために、ここに記しておきます。

きっかけ:
ZZ子の幼稚園で、隣のクラスのママが経験し、その話を聞いた。

調べた:
品川近視クリニックという病院だというので、HPで調べた。
他のクリニックとも比較。比較サイトもあったので、参考にした。
手術を経験した芸能人や一般の人のブログも参考にした。
ひまじんやmixiでも検索し、読ませてもらった。

疑問点:
失明する可能性はあるのか
思うように視力が上がらなかった場合はどうなるのか
老眼が早まったり強まったりすることはないのか
今後緑内障や白内障になった場合は治療ができるのか


私の近視:
私が近視になったのは、小学校4年生のはじめ。3年生の時、一軒家に引っ越して、初めて自分の部屋を与えられた。嬉しくて、毎晩のように布団の中で本を読んだ。その時使ったライトが電球が切れかかっていたのだ。今思えばなんでそれを母に言わなかったのか不思議なのだが、明らかにそのせいで視力が落ちたと思われる。とはいえ、両親ともにド近眼なので、遅かれ早かれ近視にはなっていたと思うけれど。
初めて視力が落ちた時の、母の反応が忘れられない。ひどくショックを受けていて、これはオオゴトなのかとその反応でびっくりしたのだ。
その後必死に「視力回復センター」へ通わされた。
結局諦めてメガネを作ったのが小学校6年だったかな。中1の約1年間がメガネだったと思う。中2になって、早くもハードコンタクト。1984年くらいかな。尾崎豊真っ只中の時代。



〜まだパソコンは疲れない程度に、ということなので、この辺で。続きまーす〜



画像:プリキュアの塗り絵。この絵を見てZZ子が書いた絵を、次の画像に載せます。全然似てないのが笑えます。


先頭 表紙

マッキィちゃんも視力よくないんだ。やるなら早い方がいいわよ〜。あややん経由で紹介するわよ(笑)。 / フィー子 ( 2007-10-05 21:43 )
みなみさま、血統ですか(*^_^*)。ZZ子の絵と同じくらいって、どんだけー?(笑) / フィー子 ( 2007-10-05 21:41 )
シナモンちゃんも、目にトラブルあり?もちろん紹介するわよ〜〜☆彡 / フィー子 ( 2007-10-05 21:40 )
レイちゃんも視力よくないんだっけ?やるなら早いほうがいいわよ〜〜〜 / フィー子 ( 2007-10-05 21:39 )
わたしも暗いところで本を読んだりして目が悪くなったクチです。父親がよくないので、遺伝かもしれません。弟も視力がよくないし。 興味あるけれど、ちょっと怖いなーと思っちゃいます。最近、テレビで白内障の手術を見て、すっごく早く終わるので、そんなに怖さってないのかもなって。レポート楽しみにしてまーす。 / マッキィ ( 2007-10-04 10:39 )
私もド近眼なので、非っ常に興味あります。私ももともと遺伝的に目が弱い血統で……。でも子供の頃は両目とも2.0。視力を落とした原因はゲームかな。  ZZちゃんの絵も、同じくらい楽しみです(笑) よろしくお願いしまーす。 / みなみ ( 2007-10-03 23:50 )
おぉぉぉぉ!!興味ありありです。続き楽しみに待ってます! / シナモン ( 2007-10-03 23:46 )
元気かな?なんて思ってたらそんなことしてたの!知りたい、知りたい、続きが知りたい!!こういう手術もやるなら若い方がいいんだよね・・・う〜ん、まだ決心つかないとか言ってるうちに時間切れになりそうだわ。この絵、これがZZちゃんが描いた絵なのかと思ってびっくりしたわ。 / レイ ( 2007-10-03 23:17 )

2007-09-26 お洒落大好き

ウイルス対策ソフトを入れたら、メールもネットも全てがおそ〜〜〜い(+_+)。ああまるでZZ子のようだわ・・・。

子供と遊ぶのが好きなパパのいるお宅にお休みの日にお邪魔して、半日遊んでもらった。そのパパが、一緒にハロウイーンのおばけを作ろうということで、どんなお化けがいいかなと聞いた。

ZZ子  「まど!」

窓のお化け・・・(ーー;)うーむ、発想が自由すぎる。で、結局タコのお化けを作ったのだけど、タコを書きながら、子供二人にいろいろ質問をする。「タコの足は何本?」すぐさまそのパパの娘(ZZ子のお友達で同じ年中さん)は「8本!」「じゃあイカは?」「10本!」

ZZ子は知っているはずなのに、質問が頭に到着するのに時間がかかるようだ。
「じゃあ今度はZZちゃんだけ答えて」と気を遣ってくれている(^_^;)。
「カブトムシの足は?」
ああ、ZZ子、苦手分野だ!
「え〜〜、わかんな〜い、5本かな」
おい、奇数でどうする(ーー;)。
「ざんねーん、じゃあ人間は?」

ここまでレベル下げてもらい、答えるまでの間を待ってもらい、もうほんと遅くてすみません。スパンスパンと答える娘さんをお持ちのパパにとって、なんてゆる〜い娘だろうと思ったことでしょう。

フラッシュカードとか公文式とかと別世界に住む娘なんですが、この先困るでしょうか(+_+)。



そんなZZ子が、最近私に言われなくてもやるようになったことが一つある。
幼稚園から帰っての「手洗い、うがい、お着替え」である。
前にも書いたけれど、これを促しても促しても1時間はかかっていた。放っておくと2時間コース。手を洗ったらおやつよ、と言ってもちんたらちんたらしていて、気がつけばもうおやつの時間はとうにすぎて、夕方のお風呂の時間、なんてこともあった。

そんなZZ子が、最近自分からさっさとやっているのだ(っていうかやっとこれで普通のレベル?)。
「最近ZZちゃん、ママに言われないでもお着替えしたりして偉いじゃないの。」
と誉めたら、
「どうしてか、わかる?」
と言う。えー?成長したから、なんて言ってもわかるわけないし。

「あのねえ、ZZちゃん、はやくすてきなドレスをきたいの〜」

だって。ドレスといっても普通のワンピースやスカートなんだけど。理由はそこだったのね。小汚い体操服を早く脱いで、自分で選んだ洋服を着るために、せっせと手を洗っていたらしい。

「ZZちゃん、おしゃれがだいすきなの〜」

20年後はまるで逆を言ってたりして。有り得る〜


画像:私の子供の頃の人形を、人形供養に持っていくところ。ZZ子と比べると、人形がいかに大きいかわかりますか?


先頭 表紙

まりんさま、そうですね、しかも自分の子だけじゃなくて他の子供たちとも遊びたくて、土曜に幼稚園があるときはお迎えに来るんですよ、そのパパ。そしてみんなと遊んでるんです。すごいですよね。 / フィー子 ( 2007-10-05 21:38 )
女の子ですねぇ♪子供と遊ぶの好きなパパって良いですよねぇ・・ / まりん ( 2007-09-29 16:44 )
私も打ちながら、お酒大好きに見えるなと思ったのよ。 / フィー子 ( 2007-09-29 11:44 )
ごめん、もう一度ふとこのタイトルみて「お酒大好き」にみえちゃたのよ。で、「あ、あるある」って思ってから「?」と思ってもう一度みたらやっぱり「お洒落」でした^^; / レイ ( 2007-09-28 20:15 )
シナモンさま、選ぶなんてえもんじゃあありやせんぜ(笑)。だいたいお気に入りは決まってるんだけどね。男の子は選ばない? / フィー子 ( 2007-09-28 08:58 )
↓おやつでドレス、じゃなくて、おやつでもドレスでも、です / フィー子 ( 2007-09-28 08:57 )
レイちゃん、この人形むか〜し流行ったの(といっても当時は世間を知らんが)よ。身長はさすがに低いんだけど、座ってると、ZZ子より大きい感じよ。手足とかずっと太いから、ZZ子の服はパンパン。パンパンの赤ちゃんってこんな感じ?って思うわ(笑)。リンくん、できることがたーっくさんあるんだから、そこんとこ許してあげて〜。おやつでドレスでもだめよね。来年の今頃になったらたぶん懐かしいくらいになってるんじゃない? / フィー子 ( 2007-09-28 08:55 )
ほんと大きい人形!幼児と等身大なんだね。おしゃれが大好きなんてかわいいね〜♪もう自分で服をえらんでいるの? / シナモン ( 2007-09-28 01:24 )
ZZちゃん等身大くらい大きい?これ乗せて走ったらなんか注目浴びそうじゃない?あ〜、なんかでもちょっと安心?ってZZちゃんはそこを脱したのか。うちもどやしつけなければいつまで立っても着替えの途中--#お風呂に入るまでってうんうん、って感じだわ。そんなのうちだけかと思ってた。2学期からそこに翌日の給食の準備を付け加えたら・・・もうこっちが気が狂いそう。果ては「お仕事増えたからさ」とかいいながらちんたらちんたらしやがって--# / レイ ( 2007-09-26 21:36 )

2007-09-23 あちらのお客様からです・・・

先日、サントリーホール近くの店で食べていたら(というより飲んでいたら)、ウエイトレスが寄ってきて、

「これ、あちらのお客様からです」
と1ドル札とクオーターのコイン1枚を置いた。



え?????(゜o゜)




近くのテーブルで飲んでいた3人組のアメリカ人男性からであった。


”She's the cutest girl I've ever seen.”
全くオーバーなお国柄である。
ちなみに、もちろん私のことではない(-_-;)。


知らない人に誉めて頂いたり、一緒に写真を撮って欲しいと言われたりはするが、お小遣いをもらったのは初めてである。しかもドルっ。そして1ドル・・・。








その後、ピアノのコンサートへ。ZZ子はもちろん初体験。30分で出ようと思っていたが、ZZ子がもっと聞きたいというので結局1時間ちょっと聞くことができた。モーツアルトとショパン。

私は前出の店で飲みすぎていて、ピアニストがどうしても二人に見える。一人のはずなのに。おかしいなと目を閉じるとクラクラ目がまわるので、また目を凝らす、の繰り返し。ひどい客である。

夫はコンサート会場に入らず、近くのベンチで熟睡。



飲み放題は、飲み過ぎてしまいますな。




画像:ウルフギャング・パック・カフェにて。サーモンのピザと海老のコブサラダ、奥のは巨大なハンバーガー。


先頭 表紙

レイちゃん、あはは、旦那と同じ思考だったの(^_^;)。でもさ、100ドルもらったらかえって怖くない?! / フィー子 ( 2007-09-28 08:51 )
パパっ!せめて100。100ドル札くらい出せって本気で思った私です^^; / レイ ( 2007-09-26 21:37 )
あら、レイちゃん、憤慨させちゃってごめんごめん、私は大笑いしちゃった(^_^;)。せめて20ドルくらいくれればいいのにって言った夫はどうよ(笑)。 ZZ子、ピアノ、自分で弾きたいとは思ってないみたいよ。毎日練習するんだよって脅したからかな(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-09-26 09:44 )
さすがazちゃん、わかってくれるのね。子守唄、まさにそうだわ〜(*^_^*)。 / フィー子 ( 2007-09-26 09:42 )
ファイトさま、ほんと、そう思って飲みすぎてしまいました!コンサート後だったらよかったんですけどねえ。 / フィー子 ( 2007-09-26 09:40 )
可愛いのは当然なんだけどさ、チップじゃあるまいにねぇ。預かってくる方も預かってくる方だわ。相当飲んでたのかしら?そんなことしたら別の趣味があるって誤解されそうじゃない?なんかちょっとZZちゃんに失礼だわっておばちゃん憤慨。ZZちゃん、次はピアノに行くかな? / レイ ( 2007-09-25 21:47 )
飲んだ後のコンサートやオペラってもはや子守唄ですよね、、、(^^; しかしお金をくれるって……、、、 / azzurri ( 2007-09-25 13:44 )
飲み放題なら飲まなきゃそんそん! ^^(笑) / ファイト ( 2007-09-25 08:55 )

[次の10件を表示] (総目次)