himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-10 お金の話
2006-10-05 最近の様子〜もうすぐ3歳9ヶ月〜
2006-10-05 想定外
2006-10-03 「凄いことできるよ」シリーズ
2006-10-01 荒ぶれモノ
2006-09-28 赤ちゃんラッシュ
2006-09-26 ランチ月間&真面目な性格
2006-09-21 背の順
2006-09-21 新しい人生
2006-09-19 とられっぱなし


2006-10-10 お金の話

夏の旅行に関する費用のカード引き落としがガンっときて、ひっそり暮らさざるを得ない今日この頃(-_-;)。日ごろはかなり「どんぶり勘定」なので、夫に呆れられるくらいなのだけど、月々払うもの(携帯電話代や保険料など)については物凄く目を鋭く光らせるタイプです(←どんなタイプじゃ)。どういうお金を無駄と思うかは、人それぞれ。生活の変化によっても考え方が変わってくるものである。

ZZ子が幼稚園に入ってから、毎月幼稚園の費用(25000円)が引き落とされる。給食費は現金払い。月によるけれど、6000円くらい。幼稚園での習い事である美術教室(もちろんこれは希望者のみ参加)が毎月5500円。
今までだって、光熱費や電話代、保険に住宅ローンなど、毎月払うタイプのものってたくさんあったはずなのに、この幼稚園の費用で、初めて「たっかーい」「きっつーい」と心から思ったのである。
一日だけ預かってもらう保育園(1時間幾ら、とかで)だと、一日だけで10000円かかっていたことを考えると、毎日通う幼稚園がこれだけの値段で通えるんだから、安いはずなのだが。そういう他との比較や、論理的にどうという問題ではなくて、これまでざっくりで生きてきた私に、神様が気づかせてくれたのかな、と思う。これからが大変なのだよ、気を引き締めなさいよ、と。

夫がもうすぐ41歳。60歳まで働けたとしても、お金を頂ける立場でいられるのはもう20年無い。老後のことを真剣に考えるようになった。第二子が欲しいと思いつつ、老後の心配(^_^;)。子供を産むのが遅くなると、こういうことになるんですな。全く若い頃は何をやっていたんだか、私(;一_一)。


東京都の全園児の91%が私立幼稚園児。私立幼稚園というだけあって、幼稚園によっても費用はさまざまだが、私立幼稚園に通わせる家庭には東京都と市区町村から補助が出る。
都から出る補助は支払っている住民税の額によって、5段階に分かれており、0円〜6200円(月額)。
市区町村から下りる補助金は、市区町村によってずいぶん違う。月額0円の区もあれば、26000円(江戸川区)の区もある。
入園料補助金も、0円のところと、100000円(大田区)のところもあるくらい。


子供が入園するまで知らなかったことがいろいろ。老後の心配など、今後かかるお金を考えれば考えるほど、ZZ子には、できるだけ公立に通ってもらわないと(;一_一)。「私立は幼稚園だけだったね〜」と笑って言えたら最高なんですけど。


画像:ZZ子が塗り絵をしたアンパンマンのお面。


先頭 表紙

azちゃん、カラクリ、いいなあ(笑)。 / フィー子 ( 2006-10-16 22:14 )
旅行には何かとカラクリが・・・しかも、お給料から貯金とかしていないし(滝汗)。 / azzurri ( 2006-10-14 00:35 )
たまちゃん、そうだね、保育園は世帯収入で決まると思うんだよね。0円に近い人もいればすんごい高い人もいるしね。あんまりそちらの方の情報はわからないんだけど、意外とY市は子育て支援が乏しいという噂を聞いたことあるわ。今度お友達に聞いておくね。 / フィー子 ( 2006-10-13 19:03 )
アズちゃん、いや〜〜〜、一人で暮らして何度も旅行ってOLじゃあそこまでできないと思うわー。アズちゃん、質素じゃないでしょ〜。謳歌してる感じするよお〜。独身OLが短かった私としてはうらやまPよ〜。 / フィー子 ( 2006-10-13 19:00 )
まりんさま、あはは。この補助金、いつからこの値段なんでしょうかね。まりんさまのお母様ならよくご存知かも(*^_^*)。 / フィー子 ( 2006-10-12 13:52 )
住んでいる場所で補助金が結構違うんだね〜。お勉強になりました!「子供二人を保育園にあずけて正社員を続けても、保育園代がかなりかさんで仕事を続けている意味がないの。」っていう先輩がいました。一体どれだけ収入があれば満足いく生活が出来るのか…上を見たらキリないですかね〜 / たま ( 2006-10-12 10:59 )
そんな破格な収入じゃないです・・・一般企業の正社員女子のボーナス付き平均と同じぐらいか平均以下ぐらいの収入だと思いますよ(^^;…企業にもよるけれど(笑)。一人で質素に生きていくならこれぐらいで十分な金額かも・・・独身を謳歌したくなるぐらいの収入を得てみたいです(笑)。きっと身が持たないけれど、、、 / azzurri ( 2006-10-11 23:28 )
その江戸川区の私立幼稚園だったわ。 / まりん ( 2006-10-11 22:53 )
azちゃん、そうねそうね、と思ったけど、っていうかさ、アズちゃんの収入が破格なんじゃないの?!独身を謳歌したくなるくらいの(笑)。 / フィー子 ( 2006-10-11 18:28 )
から子さま、ラムちゃんってこんなカラフルなブラでしたっけ?好きよ好きよ好きよ〜うふふふふふ♪っていう高い歌声が頭をめぐってます。幼稚園、3万前後が多いみたいですよ。破格のところは凄いですけどね。園児一人一人の家の前までバスが迎えに来るところとか、ありますよ。給食がお子様ランチみたいに可愛くて、1食800円のところとか(笑)。楽しく、いいところを見つけてくださいね! / フィー子 ( 2006-10-11 18:27 )
お昼の番組などで一家の家計チェックなんかを見ていると、自分と同じ収入で一家四人が暮らしていたりして驚くことも(地方による物価差ももちろんあるんですが)。働き始めるまでお金のことなんて、さほど気にしたことはありませんでしたが、そのことについて話すと、「若かったし、そういう時代だったから頑張れた」と話していました。私たちが独立家計になってから、楽になったみたいです。 / azzurri ( 2006-10-11 15:27 )
下のアリエルの塗り絵切抜きのブラの柄(ながっ)、リキエルじゃなくて私には「うる星」のらむちゃんにみえます(世代?)。 ところで、幼稚園、東京でもそれくらいなのかーー。私がほぼ決めた園も月額3万弱っす。いきなり来年から出費3万増はやっぱキツイっすよね。 / から子 ( 2006-10-11 13:12 )
ゆとりさま、1コ消しておきました〜♪ / フィー子 ( 2006-10-11 12:58 )
ゆとりさま、お名前からしてゆとりがありそうなんですが(笑)。都内だけでもこれだけ差があるので、きっと全国で見たらさらに差があるんでしょうね。親世代は、自分たちの娯楽は二の次にして貯金してたんでしょうね。頭が下がります。 / フィー子 ( 2006-10-11 12:55 )
ムーチョ母ちゃん、ええ?市立の保育園より私立の幼稚園?不思議〜。保育園は収入によるからかな? そうそう、無理矢理引き落とされない限り、ためられないよね。流動資産が無いって感じ。今度会った時はとことんお金の話でもしましょう(笑)。 / フィー子 ( 2006-10-11 12:50 )
レイちゃん、3人目でそう言われるなんて余裕がある証拠だわ。うちは2人目でそう思うもの。生活の仕方で変わってくるよね。昔はお母さんが遊び歩きたいなんて思わなかったのか、思っても口に出すことさえできなかったのか。時代の変化を感じるね。 / フィー子 ( 2006-10-11 12:45 )
マッキィちゃん、そうか、奨学金の手があったか!(むふふ、ZZ子よ) それにしてもマッキィちゃんは親孝行娘だわ。私は塾代など、どぶに捨ててたようなものだもの。ZZ子が私と同じことしたらゆるさないわー、私(笑)。 / フィー子 ( 2006-10-11 12:43 )
↓きゃー、ダブルで送信した上に途中だ!!(続き)うちの両親、一体どこから学費を捻出していたのか・・・。我が家では中学から私立という選択肢は考えられないです。今だって決して裕福な生活ではないのに、さらに生活できなくなってしまう・・・ / ゆとり ( 2006-10-11 07:54 )
自治体からの幼稚園の補助金、うちの自治体はそういうところに目をかけてくれないんだ!!と改めて思いました。引っ越したい・・・。こんなに違うんだ!!我が家も、オットと「大学まで公立に行って欲しいね、いや、行け〜!!」と話しています。私は中学から私立。親の収入を考えると、よくやってくれたなぁ、と妙に感心してしまいました。いった / ゆとり ( 2006-10-11 07:52 )
全く同じことを感じていた今日この頃だったので、うんうん頷きながら読みました〜^^; 子供が生まれて「お金」を改めて意識するようになったというか、子供が生まれて貯まらなくなった!(笑) 前にも話したようにここの市は収入によって補助金の額が決まってます。うちみたいな完全共働きは一切補助なしです。それでも市立の保育園に入れるより私立の幼稚園の方が安い・・。う〜ん、変なところだよね。 ZZちゃん、↓も↑も塗り絵がホントに上手! / ムーチョ母 ( 2006-10-11 06:27 )
まぁ♪アンパンマンがメイクしてる?うんうん、ひとつひとつうなずきながら読みました。結局公的な補助ってのはアテにできないよね。子育て支援になんたらっていう政策聞いてもピンとくるものないし。出産一時金が5万上乗せになったくらいで産む覚悟できるかって感じよね。出産だけ無料になったとしても育てていくのにはそれなりにかかるもんね。欲張れればもう一人・・・夫に「どういう生活をしたいかによる」って言われたわ。もう一人育てるつもりならそれなりの覚悟しなさいってことらしけどどうしよう?! / レイ ( 2006-10-10 23:39 )
幼稚園と大学が私立でした。高校と大学では奨学金を借りました。高校の成績がそれほど良くなかったので、利子付きのほうでしたが。。。。 奨学金って手もありますよ!!! お金って、1回当たり、1日あたりと思うとわずかですが、ちりも積もれば・・・・本当に大きいですよね。無駄遣いを反省するんですけど、それがフィードバックし切れてないことが多いです。切り詰めなきゃー。。。 / マッキィ。 ( 2006-10-10 22:42 )

2006-10-05 最近の様子〜もうすぐ3歳9ヶ月〜

9月に飛び回りすぎたので、なりをひそめているフィー子です(←忍者かよ)。

ヨガ教室に通い始めまして、心地いい筋肉痛を抱えております。50代、60代のおばさまたちに混じって若さをぶいぶい振り回しているかというと、それがそうでもなく、座って前屈の際、どう見ても私が一番からだが起きてます(-_-)。くぅ〜



3歳と、もうすぐ9ヶ月のZZ子。身長を家で測ってみたところ、94センチありました。え?!4月に幼稚園で測った時は90センチなかったはず。5ヶ月で4センチ伸びてます。す、すごい(-_-;)。さすがに90センチ用パンツがきつくて可哀相になってきました(←早く買え)。
体重は、一向に増えず、12.0キロ。羨ましいというか、これでいいのかよくわかりませんが。夕飯は毎晩格闘して、結構な量を食べさせているのだけど。


一日のうちで一番険悪な雰囲気になるのは、夕飯の際の野菜を食べる時。私が言わないと自ら野菜に手をつけることはなく、しつこく言ってもなかなか食べない。結局食べさせてくれれば食べる、という結果になることが多い。これで雰囲気悪化。



「ディズニープリンセス」という2ヶ月に1度出ている雑誌があって、それが大のお気に入り。毎日のように眺めたり、その中のぬりえをしたりしている。



3歳にして「はさみ職人」と呼んでもいいかもしれない、というくらいはさみで上手に切る。左利きなのだけど、はさみだけは右利き。たぶん、今現在のZZ子の特技は「はさみ」。私は、はさみや折り紙があまり得意ではなかったのだけど。


言葉に敏感なせいか、自分が言われて嫌なことは言わないようにしよう、と思っているふしがある。どんなに怒っていても、ママなんて嫌い、とかバカ、とか言わないし、幼稚園に行きたくなくて泣いていたときにも、行きたくない、とは言わないのだ。一人で人形劇を展開している時に、「バカー」「バカなんていっちゃだめー」などとやっているのを見ると、そういう言葉を幼稚園でたくさん見聞きしていることはわかるが、言ってはいけないと思っているようだ。どこでどういう風に判断しているのか不思議。3歳なりに考えているのか。


今のところ、テレビっ子ではない。滅多にテレビをつけてと言わないし、私がバラエティなどをつけると、うるさーいと言われる(-_-;)。この夏、プリキュアとかマイメロディなどを見るようになったのはいいが、CMの度に「もうおわっちゃったー」と泣かれて大変だった。これはCMといってこれが終わればまたお話がはじまるから、という説得を何度繰り返したことだろう。最近ようやく「CM」という存在を受け入れるようになった。(←おそっ)
CMを最初から違和感なく受け入れる子の方が多いのかな。うちは大変でした(+o+)。


画像:こんな感じで、ぬりえをしたものを自分で切る、というのを毎日のようにやっている


先頭 表紙

まりんさま、そーですそーです、そこです(笑)。 / フィー子 ( 2006-10-16 22:15 )
あ・・てことは系列写真館だ♪ / まりん ( 2006-10-16 00:41 )
あすかちゃん、んまーほんとに。CMって早いから何を言ってるのかよくわからなくて不安になるのかもね。DVDとTVの違い、確かにわかってないよ。滅多にTVをリアルタイムで見せてないけどね。TVもDVDにとっちゃうから、何度も見られるのが普通だと思ってるのかも。現代っ子だよねー(+_+)。 / フィー子 ( 2006-10-10 09:48 )
azちゃん、あはは、そういわれてみればリキエルっぽいね。15,6年前、リキエルって大好きだったなあ。もちろん服とかは買えないけど。←はー、年月数えるの、きょわーい。 / フィー子 ( 2006-10-10 09:45 )
まりんさま、この夏、七五三の写真だけ撮ったんですが、着物以外に、アリエル、白雪姫、オーロラ姫でも撮りました(笑)。 / フィー子 ( 2006-10-10 09:44 )
うちもCM駄目〜!何度も説明してるけど・・・NHKみて育ってるから(笑)民放のCMに慣れていないんだね。あと、DVDとTVの違いも駄目で、TVつけて「これじゃない、さっきの、あれ!」とか言われても--#zzちゃん上手ね〜。zzちゃんはアート系でずば抜けていそうね。赤ちゃんの頃?から絵も上手だったし。この感性を大事にしてね^^ / あすか  ( 2006-10-09 09:28 )
よく見たら、ブラの配色が個性的! ソニア・リキエルっぽい・・・リキエル…アリエルだから?←そんなわけないっ! / azzurri ( 2006-10-06 23:07 )
ディズニープリンセスの衣装、七五三でも人気が有ります♪ / まりん ( 2006-10-06 20:41 )
たまちゃん、1年も通ってるとだいぶ違う?私の2ヶ月だけのコースなの。必死に家でも真似してやってるよー。まだまだゴギゴギです(ーー;)。白雪姫の肌、肌色ぬってみて、もっと白かった!と焦ったんじゃないの?可笑しいね。 / フィー子 ( 2006-10-06 17:29 )
レイちゃん、あはは、目がオレンジだもんね。男の子も塗り絵って好き?? / フィー子 ( 2006-10-06 17:27 )
ぺるしゃさま、これまでNHKか、DVDしか見てなかったので、コマーシャルにびびったんでしょうね(笑)。とにかく早いテンポについていけないタイプです(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-10-06 17:26 )
パンドラさま、そうなんです、これがディズニーの決めた(笑)プリンセス6人衆の一人、アリエルという人魚姫なんです。「リトル・マーメイド」という話に出てきます。塗り絵って賛否両論あって、やらせない親もいるんですよね。うちは好きにやらせてますが。私自身はぬりえが好きだったけれど、母があまりいい顔しませんでした。どうなんでしょうかねえ。水着の部分、自分でカラフルにぬってるんですよー。 / フィー子 ( 2006-10-06 17:25 )
azちゃん、小さいうちだけのことかもしれないから、まだまだ様子見だけどね。なんでそういう判断してるのか不思議だよね。 はさみ、3歳にしてはなかなかのものでしょう(親ばか)。アリエルの指先とか見たときには、私には切る気力もわかないから、びびったよ(笑)。 / フィー子 ( 2006-10-06 17:21 )
ZZちゃん、ぬり絵上手だよね〜一緒に遊んだときも、白雪姫のお顔の色を「肌色」をぬってから、「白色」を重ね塗り(色白を表現か?!)したり、本当に器用だったよ!フィーちゃん、ヨガ始めたのね☆私も一年前からホットヨガに行っています。先生が「体か固い人のほうが、成果が大きいのよ!」って励まされています…とほほ。 / たま ( 2006-10-06 15:24 )
す、すごい、器用☆アリエルが魔性の女になってますけどぉ(笑) / レイ ( 2006-10-05 22:45 )
すごーい!とっても上手にはさみで切れていますね^^ZZちゃんは手先が器用なのね。ヨガはじめたんですね、私もヨガの初日は次の日まで体のあちらこちら筋肉痛で(笑)痛かったです。運動不足ってことねぇ・・。CMになった時に最初は「もうこのテレビ終わりなのかな?」と聞いてきたけど説明したら次から途中にCMが入るもんだと思ったらしく「早くまた始まらないかな」と言ってたかな。 / ぺるしゃ ( 2006-10-05 20:22 )
人魚姫かな? 私も小さい頃、ぬりえが大大好きでした。本の挿し絵に全部色を塗っていたの(笑) この赤い髪、とってもきれいきれい♪♪ / パンドラ ( 2006-10-05 19:08 )
自分が言われて嫌なことを言わない…なんて偉いなぁ^^ 周りが話していても、言っちゃいけないと思っているから、影響されないんでしょうね。しかし、確かにはさみ職人かも!…ちゃんと絵に沿ってキレイにカットしてる。。。 / azzurri ( 2006-10-05 19:05 )

2006-10-05 想定外

うちだけなのかもしれないが、育児は「想定外」の連続である。だから面白い、とも言えるのだけど。

まず何が想定外って、ZZ子のような子が生まれてきたことである。もうそれは、「逆子」から始まっていたのだ。妊娠もしてないのに2年位前から病院探しをして、立会い出産を奨励しているような病院にしようと、せっせと病院見学までして決めたのに、「逆子」で、「帝王切開」。はい、ドボン。全く持って想定外。

産んだ瞬間、感動でおいおいと泣くだろうと思っていたのに、ちらっと見てすぐ全身麻酔。記憶のかなたへ。目が覚めたらすやすや眠る赤ちゃんが横にいて、幸せだろうなあと思いきや、麻酔のせいで目もあかないほどむくんでパンパン。半日はベッドに座ることすらできない。点滴ひきずってぐったりで、それでもひたすら母乳指導。地獄の始まりであった。全く持って「想定外」(-_-;)。

どの赤ちゃんも寝ている時間帯(深夜3時頃)すらぎゃーぎゃー泣いているZZ子。病院の赤ちゃん用のベッドに置くことすらできず、ひたすら抱っこし続ける。とにかくくっついてないと泣く。お腹が空いたとかおむつを替えてとか、そういう理由でしか起きない新生児が普通なのだが、ZZ子は24時間泣いてる感じ。「想定外」(;一_一)。

男の子を産んで、電話の横に菓子折り積み上げておけばいいんだよ。なんか言われたら菓子折り持って謝りに行けば。
友人にそう言われて、そうだねー、そんな育児しよう〜なんて思っていたのに、こんなに敏感で、菓子折りもらっちゃいそうなタイプが生まれるとは、全く持って「想定外」(ーー;)。

今後も想定外なことだらけなのかなあ、と日々思うのである。突然強い子になったりとか?ま、それもいいか。

あんまり女の子女の子した子には育てたくないなあとぼんやり思っていたのに、リビングを見回すと、超ラブリーである。女の子の家としか言いようがなくなってしまっている。まあ、そんな調子で、とにかくあらゆることが「想定外」。
そんな風に思うのはうちだけなのかなあ。



画像:おもちゃ王国(御茶ノ水)で、木の家と木の人形で遊ぶZZ子。


先頭 表紙

えー?ご主人のこと?わっかーい。そっかーそうだよね、あすかちゃんヤング世代だもんね(←おい)。 / フィー子 ( 2006-10-12 22:32 )
ちょっとちょっと〜!笑える会話仲間に入れてー(違うか)腰パン・・・レイちゃん注意しそうだけど(笑)玄関出るまでベルトしてあのストレートを右折したら下ろすから(笑)(そのときは引っ越してるか)私腰パンと付き合ってたくせに太郎には一応注意します(勝手な親) / あすか  ( 2006-10-10 21:15 )
リンくんも、15年もしないうちに、「腰パン」履くようになるわよ〜。どうする?レイちゃん。ズボンはウエストまであげなさい!って言う? / フィー子 ( 2006-10-10 09:49 )
あははは>ものすごいウケた!ストリート系。止めますよ、絶対止めます。ストリートに転がるのがオチですから。あ〜、おかし〜〜〜。 / レイ ( 2006-10-07 00:00 )
レイちゃん、えっビジュアルで方向性を決めるわけ?!(笑) じゃあリン君がストリート系ダンスを習いたいと言って来たら止めちゃう?(ごめんごめん、冗談です) / フィー子 ( 2006-10-06 17:34 )
azちゃん、ピンクをやたらと着たがる時期があったけど、だいぶ落ち着きました。ぶりぶりのドレスとかは持ってないからまだいいんだけど、家でもできるだけワンピースを着たがるよ。もうママの指示には従ってくれません(T_T)。 / フィー子 ( 2006-10-06 17:30 )
なんかこの後姿、すごっくお姉さんっぽく見えるんですけど。あんなにかわいいんだからさ、女の子女の子させないでどうするの!女の子、させたくてもできない子だっているのよ。あのビジュアルはお姫さまにしなきゃもったいないってばぁ!!! / レイ ( 2006-10-05 22:44 )
ラブリーな玩具って、女の子ならではだと思います^^ でも、レースぶりぶりのお洋服とかを普段から着たがるようになったら、それはそれで大変かも!? / azzurri ( 2006-10-05 19:03 )

2006-10-03 「凄いことできるよ」シリーズ

子供といると、ずっこけそうになったり、卒倒しそうになったり、こちらも忙しい。見て見てーと言われれば、よほどいいものを発見したのかと思い、いそいそ見に行くのだが、机の上の汚れがお花に見える、かっわいい〜んでしょ、という至極つまらないことで、がっくし肩を落としてキッチンに戻る、なんてことばかりである。

何かの発見ならまだいい。ただそこにある、ペコちゃんの、いつもの、全く変化のない顔を示して(私を呼びつけて)、かっわいん〜かっわいい〜ん、と言って、同じようにベロを出して、二人並んでいたりするのである。
くらっと軽いめまいである。

長風呂ZZ子は、私が出た後も一人でお風呂で遊び続けているのだが、これまたちょくちょくお声がかかる。だいたい何をやってるのか、ドアを開けているのでまる聞こえ。いちいち呼ばなくていいのだが、先日ちょっと静かになったあと、「ママ、すごいよ!ZZちゃん、すごーーいことできるよ!」とお呼びがかかる。ほんとだろーなーおめーさん、という気持ちと、もしかして本当に凄いことができるようになったのかしら!という気持ちとを持ちながら、いそいそお風呂場へ。

「ZZちゃん、はなまでおふろにつかりながら、はな、ほじれるよ!」


(;一_一)
(;一_一)
(;一_一)

ええいあんたに5000点くれてやるー!!(←何の5000点だよ)
誰か私に気付け薬を。






画像:昨日の文章に出てきた日の砂場での画像。白砂集めてひたすらこねていた。20分ほどこねまくり。これじゃあ誰からも羨ましがられない(笑)。


先頭 表紙

レイちゃん、ZZ子はびびり屋だから、鼻血が出るよと言うとあまり鼻をいじらないんだけど、他の子たちは凄いよね(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-10-06 17:37 )
パンドラさま、そこ、突いてきましたね?子供って「こんなことできるよー」という訴えが非常に多いので、「来たか!できるよシリーズ!」と内心思ってるわけです(笑)。それでついついシリーズと名づけてしまいました。 / フィー子 ( 2006-10-06 17:36 )
えりるるさま、いった〜〜〜〜〜〜〜そ〜〜〜〜〜〜 / フィー子 ( 2006-10-06 17:34 )
頭の上で両手がつくようになったのもすごいけど、鼻の穴に指が入るようになったのもすごいことだと思わない?いえ、ZZちゃん、それはあなたには似合わないってば〜〜〜!!! / レイ ( 2006-10-05 22:42 )
わーい♪シリーズですね?^^ / パンドラ ( 2006-10-05 20:41 )
うちの息子、鼻のほじりすぎで鼻血だしてました(笑)ZZちゃんもお風呂で鼻血でないように気をつけて〜! / えりるる ( 2006-10-04 17:20 )
たまちゃん、あらそんなことないよ。ベンゲルなんて素敵だわ。ところでお帰り!&9/21の日記のつっこみ、返事が遅くなってしまってつっこみ返しができなくなってしまったの。ごめんね〜〜〜 / フィー子 ( 2006-10-04 14:08 )
ゆとりさま、こ、ここまでっていったいどこまで〜〜〜いったそ〜〜〜〜 / フィー子 ( 2006-10-04 14:07 )
azちゃん、新しい発見、別の方向でお願いしたいよね(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-10-04 14:05 )
みっちーおばちゃん、ほめてぐれで、あぢがどー / ZZ子 ( 2006-10-04 14:05 )
小さい頃ホジホジしすぎた私は、もう北島三郎(あるいはベンゲル監督)ぶりの鼻の穴よ!(苦笑)今更、反省してます…ZZちゃん気を付けて〜 / たま ( 2006-10-04 10:36 )
子供って鼻ほじるの好きですよね。うちも「ほらほら、ここまで指が入ったよー!」と友達3人で見せにきてくれました。やめーい!! / ゆとり ( 2006-10-04 08:40 )
ZZちゃんにとっては、毎日が新しい発見なんでしょうね(笑)。でも、お鼻はあまり触らないほうが〜(^^; / azzurri ( 2006-10-03 15:13 )
すごいよZZちゃん!それなら鼻の中がすっごくきれいになるよっ!やりすぎると赤いものがプワ〜っとお風呂に広がりそうだけど・・・ / みっちー ( 2006-10-03 11:08 )

2006-10-01 荒ぶれモノ

昨日、公園の砂場にひどい女の子がいた。たぶん3歳くらい。
10組くらいの親子やお友達同士がみんな被害を受けた。おじいちゃんと一緒に作っていたトンネルを埋められて、やめてやめてーと泣き叫ぶ男の子。コップをとられて、もう帰るから返して、と言ってきたおばあさんにエルボをくらわし、ダメダメーやめてーとおばあさんの足をぐりぐり踏み潰す。
見るに見かねてよほど注意しようかと思いながら、必死に砂場のまわりのお母さんたちを見回したのだけど、彼女のお母さんらしき人がいない。たいてい問題児の親ってそばで見てないものだけど、この騒ぎが聞こえないほど遠くにいるのか?それともこの子は家庭の事情でひとりで遊びに来てるのか?

どんどんみんなが避難していって、残るはZZ子と、騒ぎを知らずに新しく入ってきた子。ZZ子に何かしてきたら、何て言って注意しようか、首根っこつかまえて、お母さんの場所を教えなさいと言おうかと、心臓ばくばくさせていたところ、ZZ子が砂場をやめて鉄棒にうつった。
なぜZZ子だけ被害にあわなかったかというと、お砂場道具を持っておらず、ただひたすら白い砂をこねこねこねこねしていたから(^_^;)。その子にとって魅力的なものが何もなかっただけなのだ(笑)。

その後その子のお母さんは、公園の端のベンチにいる人だとわかった。100キロほどありそうな体格で、金髪に近い茶色の髪を、隣に座っていた痩せた男の人が誉めていて、タバコとお菓子とお酒の匂いが2人からプンプン漂っていた。何事もなかったかのように、砂場を荒れ散らしたその子はその2人と帰って行った。

世の中にはいろんな親子がいるものである。いろんな人がいる、ということがわかるためにも、小学校は公立に、なんて思っていたけど、ちょっと自信がへし折られた感じ。その3人の後姿を見て、いろんな思いが錯綜したけれど、最終的には、ああいう子も近所の大人たちが育てていかないとな、と思う。注意しても聞かないからと諦めるのは悲しいなと。子供は、両親だけで育てるのでは、無理が生じる。かかわるすべての大人たちで育てていく、少なくともそういう意識を大人がもっていなくちゃいけないのでは、と思う。昔の大人は今よりももう少しそういう意識があった気がするのだけど。偉そうに言うつもりではなくて、親になって初めて、30も半ばになって、それに気づかされた情けない私なのだ。

どんな子供にも未来がある、大切な存在。だからこそ大人たちみんなで育てて、見守って、いきたい。またあのひどい子(笑)に会えるかな。

あらやだ、この話は冒頭でさらりと書くつもりだったのに、もういっぱいだわ。



画像:お友達とウンテイ。まだひょいひょいとウンテイができない年少さんは、上を這って歩く(!)。


先頭 表紙

まりんさま、インディアンの言葉、本当にそうですね。その上で誕生を心から歓迎するという、親のような気持ちですね。 / フィー子 ( 2006-10-03 09:55 )
ムーチョ母ちゃん、結構私、知らない子にも注意してる方だと思うわー。知ってる子ならなおさら。ちゅんちゅんにも何度も注意したことあるし(笑)。なんとなくだけど、やっぱり男の子の方が難しいなあ。男女関係ないのかもしれないけど、2,3歳だと通じてんだか通じてないんだかわからないってことがよくあるからね。Aの子、形跡で犯人がすぐわかったのね? / フィー子 ( 2006-10-03 09:53 )
アメリカンインディアンの有る種族には「ひとりの子供を育てるには、村中の努力が必要だ」と言う格言が有ります。子供は親や教師だけが育てるのではなく、社会が子供と親を育てるのだと思って居ます。このままじゃ、その子も可哀想ですものね・・ / まりん ( 2006-10-02 15:37 )
↓ちなみに注意した例:@男の子2人が(小学校低学年)温泉でバシャバシャとはしゃぎまくり、周りのおばさまたちが完全に怒っていた状況で私が一喝!遠くにいた母親が来るとおとなしくなってた。A家の近所の男の子(小1と年長さん)が勝手に我が家の庭で水遊び・砂遊びをし、そのまま帰った形跡が残っていた。翌日とっつかまえた^^;;; / ムーチョ母 ( 2006-10-02 15:29 )
フィー子ちゃんは今回は注意しなかったのね。注意した事ってある?? さすがに私もそういう子の親(らしき人?)が近くにいる場合はできないけど、子供だけの時でどう考えても良くないことをしている場合には注意してしまうようになりました。(完全にオバサンやね^^;) 本当に色々な子がいる・・というか色々な家庭があるんだろうね。それに「地域で子供を見ていく」ことの大切さを遅ればせながら最近私もひしひしと感じているところです。 / ムーチョ母 ( 2006-10-02 14:53 )
あははazちゃん、女性陣の目は厳しかろうと、私もちょっとお洒落?した時なんかは普段の何倍も意識してマナーとか気をつけるよ、ZZ子のね(^_^;)。自分の身なりばかり考えてんじゃねーよ、と思うよねー(~_~;)。わかるわかるっ。 / フィー子 ( 2006-10-02 11:21 )
レイちゃん、子供は大切な存在だとか、母性本能だとか、放っておいても育つと思われてた感情も、ある程度親の洗脳で教えていかなくちゃならない世の中なのかもね。当然のことを当然のように。当然のことも知らない私が言うのもなんだけど。 / フィー子 ( 2006-10-02 11:01 )
レイちゃん、ドキ・・・。泣いてるZZ子を足に絡ませてひきずって歩いていた日々、人から見たらどんな親だよと思われてただろうなあ(遠い目)。お店で泣くからつまみあげてお店の外に連れ出したり、いろいろあったわあ。しかし間違いなくそのお父さん、家では殴ってるね。は〜、ため息・・・。 / フィー子 ( 2006-10-02 10:58 )
君が好きさま、その子のことを知らないから、その子の家庭事情を知らないから、とかなんとかいろいろ考えてしまうこともありますが、やっぱり注意すべきはした方がその子のためにもなるんじゃないかと。いろいろ考えちゃいますけどね。大人にはやはり心の余裕がないとそれができないですよね。。。 / フィー子 ( 2006-10-02 10:54 )
ぺるしゃさま、凄いでしょう。さすがにあそこまではなかなか見かけません(^_^;)。知らない大人に注意されれば少しはひるみますよね。逃げたり叩いたり、あらゆる手段で争ってました。ZZ子は「やめて」も言えないし、泣くこともできず、ただひたすらぐっとこらえるタイプです。今のところ。毎日幼稚園でこらえまくってるようです(^_^;)。なので夜中に叫んでます(;一_一)。 / フィー子 ( 2006-10-02 10:51 )
電車の中で隣に座った男の子(推定4〜5歳)が、靴を履いたまま後ろ向きに座って足をバタバタさせ始めたのですが、椅子はもちろん、私の服まで汚れそうだったので、親にやめさせるように促そうと思ったら、その子のお母さんが『VE○Y』から抜け出してきたかのように、全身ブランドづくし!! お母さん、自分の身なりを構う前に、子供の躾けぐらいはきちんとしてください…と思ってしまいました。おまけにやんわりと注意したのに、すごい目で睨まれたし(-_-; / azzurri ( 2006-10-01 23:12 )
私も夫もずっと公立だし、多分公立に行かせるんだけど・・・まぁ、いろんな人と関わってうまくいかないなと思ったら対処する方法を身につける。そういうのが柔軟にできるのも小さいうちよね。地域で育てるって確か党首選で負けた候補のどっちかも言ってたよね。格差社会の後始末は地域にお任せかあって思ったけど、そんなこと言ってる場合じゃないんだよね。ほんと、子供を持つ前には考えもしなかったことだわ。 / レイ ( 2006-10-01 23:07 )
社会に出るってそういうことでもあるんだよね。私も先日同じような思いをしたわ。子供同士じゃなくて親。食事してたカフェの隣のテーブルで子供を怒鳴り続けてるんだけど多分家では手を上げてるんだろうなぁって。それで子供が泣き叫ぶのを「うるさい!」ってそのお父さんが一番うるさかった--#明らかに堅気じゃないんだけどさぁ。人前で手を上げてるわけでもないからうるさいってだけで何も言えないし。でも公立に行くってこういう親子とも関わるってことなんだなぁって。 / レイ ( 2006-10-01 23:00 )
ああ、それが地域の持つ力なんだなあ… / 君が好き ( 2006-10-01 19:16 )
これまたすごい子がいましたね。ZZちゃんは作っていたものを友達に壊されたら泣くタイプ?それともやめて!とハッキリ言うタイプですか?私立に通っていても近所の遊び場などで色んな子がいることを知ることができるので公立でも(躾されている子が多いところもあるし)私立でもその子にあう所がいいのかな各家庭の方針によるでしょうけど。うんてい、上を這って歩く方が難しそう! / ぺるしゃ ( 2006-10-01 19:06 )

2006-09-28 赤ちゃんラッシュ

今月は身近なお友達5人が出産。友人の赤ちゃんを見に行って、談話室で話していたら、他のママ友が赤ちゃん抱えて歩いてきた。「今産んできたー。お昼食べてたら全開(←赤ちゃんが出てくるところです)だったんだよね。気づかなくってさあ。」二人目出産ともなると余裕があって、笑えるくらいである。私は帝王切開だったせいか、ひどい状態で、産後元気なママがとてもまぶしく見える。普通分娩も経験したいなあと思うのだが、私の場合は次回も帝王切開でないと危ないらしいので仕方が無い。次があったら、の話だけど。

ZZ子のクラスで、ハーフの男の子がいる。そのママと話していたら、実は男の子4人のお母さんであった。20歳、17歳、8歳、4歳の子供。「子供が好きなんだよねー。」「もうひとり女の子産みたいと思ってできたんだけど、流産しちゃってね。」「(次男と三男の間が9歳あいてることについて)間があいても、全然平気だよ。可愛いもん。何とかなるって。」
教育資金がかかるとか、家が狭いからとか、自分たちの老後の資金も貯めないと、とか、ごちょごちょ考えてる人が多い中で(←まさに私)何だかすがすがしい人だなあと思って、気持ちが良かった。




今月もいろいろあったが、毎日幼稚園に行くという生活に再び慣れてくれたようだ。これから3週連続土曜まで幼稚園があって、そのまま運動会(10月15日)。結構ヘビーである。本番で風邪をひかないといいんだけど。
運動会が終わったら制服は冬服。すぐに来年度の入園テスト。今頃、1学年下の子たちはドキドキしているのかな。

赤ちゃんを見に行ったり、ランチしたり、幼稚園の行事に参加したりしているうちに9月がもう終わろうとしている。結婚10周年の指輪の試着はいつ行けるのやら。(←試着と言わない?買いに行く、と言わないところが小心者(笑))



貧乏根性で(^_^;)やたらと見ていた映画(WOWOWで)も、夏休みのせいか7月からパタッととまってしまった。
7月なんぞは映画館で見た「アンパンマン」と「ポケモン」だけ。
8月は「ケーブルガイ」「箪笥」の2本。
9月はまだ「穴」「スクール オブ ロック」だけ。あと1本くらい見られるかな。


画像:クッキー作ってまーす


先頭 表紙

ぺるしゃさま、そうなんですかぁ、いろいろ違いがあるんですね。さすが先輩ママの話って、勉強になります。いずれにしても、その子その子に合う学校に入れるのが一番ですね。ぺるしゃさんのお嬢さんは大学までノンストップ?!(*^_^*) / フィー子 ( 2006-10-02 10:46 )
えりるるさま、え〜うちの幼稚園はあんまりそういう雰囲気は無いですねえ。年少さんだからかな。幼稚園によるんですかねえ。 / フィー子 ( 2006-10-01 21:58 )
運動会楽しみですね♪自分の子もお友達もこんな事もできるようになったんだーと感激しっぱなし(笑)うちの近くのモデル校は何十年間ずっとモデル校のままらしくモデル校にも特殊な所や色々違いもあるようですね。中学受験にたいしては学校側からの指導はないけれど高学年の宿題を少な目にしたり周りの子も受験する子がほとんどなので友達と競い合ったり塾で自分だけ遊べないというのがないのがいいみたい。中学受験は聞くだけで母子ともに大変そう。うちののほほ〜ん娘はエスカレーターの所でよかったと思っちゃいました。 / ぺるしゃ ( 2006-10-01 17:34 )
ホント、もうすぐ初めての運動会ですね。泣けますよー(笑)うちの息子の先生も運動会までは「鬼になってる」そうです。先生も大変だー。 / えりるる ( 2006-10-01 14:32 )
まりんさま、スクールオブロック、むちゃくちゃ面白かったですー!!もうお腹がよじれちゃってよじれちゃって。いいですねーああいう映画は。 / フィー子 ( 2006-09-30 18:03 )
azちゃん、お目当てはあるものの、いったい何ヵ月後いや何年後?に私の手元に舞い降りるか・・・・(+_+) / フィー子 ( 2006-09-30 18:01 )
「穴」も「スクール オブ ロック」も面白いですよね♪今日のお客さんに男の子4人の後女の子を一人産んだ・・と言うママさんが居ました。 / まりん ( 2006-09-29 19:12 )
結婚10周年の指輪、もうお目当ては決まってるんですか^^? / azzurri ( 2006-09-29 14:03 )
いや、レイちゃん、9歳あいてもいけるよ。←まじで考えました。 そうそう、この型抜き、パルシステム。にんじんとかもさくっと切れるよね。私が同じ日に帝王切開したママが帝王切開3回目だったの。私よりずっと年上なのに回復早くて驚いたよ。帝王切開も「慣れ」ればああなるんだ、というのが私の唯一の慰め(笑)。 / フィー子 ( 2006-09-29 12:11 )
あ、この型抜きうちにもある!!5人ってすごいね〜。やっぱり出生率上がってる?ほんとにそんな感じ。あ〜産んじゃった。全開まで気が付かなかった(笑)って。トイレもさっさと行くし、お腹空いた〜って食事もするし。隣の初産婦さんに何度「元気ですね〜」って言われたことか。男の子4人かぁ。男の子3人まではいいかなと思うんだけど、さすがにここから9歳は空けられないわ(笑)←真剣に考えました。 / レイ ( 2006-09-28 22:32 )

2006-09-26 ランチ月間&真面目な性格

ZZ子の幼稚園は、バスの時間が毎月変わる。3パターンあって、今月は通称<3バス>と呼ばれる、遅く出て、遅く帰るパターン。バス停に着くのが15時過ぎなので、ちょっとした遠出もできる。13時半(!)に帰って来てしまう通称1バスとは雲泥の差なのである。(オーバーと笑わないで〜)
というわけで、今月は出た出た。何が?ってランチにですわよ。代官山、浅草、新宿、高田馬場、溜池山王などへ繰り出す繰り出す。今日は表参道の予定だったが、熱が出て却下。ダウンしてるんじゃん、私(ーー;)。
ま、そんなわけで、久しぶりにママ業から少し解放された気分を味わえた月だった。前回の3バスは5月だったので、入園ほやほやで、こちらに余裕がなく、羽を伸ばすこともないまま夢の<3バス月間>は終わっていたのだ。次は12月か〜♪  (げっ!冬休み突入で日数少なっ(-_-;))

何だか小さな話してるなあと思われそうですが、育児はエンドレス。週休1日だって無いのです。子供が小さいうちは、コンビニすら、ふらっと気軽に行けないわけで。幼稚園って本当にありがたい、先生、ありがとう、と心から思う毎日なのであります。


入園して3回目の保育参観に行ってきた。1学期はママの顔を見た途端(ママと一緒にいたくて)大泣きしていた子が、全然泣いてなくて、その成長に驚いた。かと思えば、前は泣いていなかった子が吐きそうになるほど泣いていたり。毎度変化があるものである。
今回は、ZZ子がちょっと目立った点が2つあった。1つは、体操の時間に、先生がブリッジの見本を3人にやらせたのだが、そのひとりに選ばれていたこと。できる子を見本にしているようだったので、体操の先生の目にとまってくれてるんだなと嬉しかった。腕の長さに対して頭が大きいので、頭はほとんど床に着いてたけど(笑)。


教室で、カスタネットを使った際に、先生が、「まだ持っちゃだめ」とか「まだ叩いちゃだめよ」と言うたびに、きちんとそれを守っているのが、ZZ子らしいなと見ていた。
「先生がいいよというまではカスタネットをぎゅっと抱っこしてて。そうしないと先生の声が聞こえないからね。」と、何度も何度も声を嗄らして言っているのに、聞いちゃいない子供が3分の1、聞いてても音を出しちゃう子、聞いてんだか聞いてないんだかぼけっとしてる子が3分の1。きちんと聞いてるらしき子が残りの3分の1といったイメージ。
「ZZ子ちゃんを見て!!ぎゅーっとしてるよー。偉いねえ」
ですって。あまりにきちんと守ってるので、私は笑ってしまいそうだったけれど、先生は誉めてくれました。

つくづくZZ子は真面目だなあと思った一日。先生に言われたことはおおげさなほど(笑)きちんと守っている。これも性格(^_^;)。



画像:ランチで行った「シャンパンバー」(全日空ホテル3F)


先頭 表紙

えー!レイちゃん!1歳児の預かりと延長保育もあるの?そんな凄い(!)幼稚園だったんだー。な〜〜〜んだすぐにばら色生活じゃないの(笑)。私より身軽だわー。渋谷とか表参道あたりで会いましょっ★ / フィー子 ( 2006-09-29 12:07 )
azちゃん、そうそう、もうイっちゃってます(笑)。 / フィー子 ( 2006-09-29 12:06 )
ぺるしゃさま、モデル校になると一気に人気が高まるみたいですね。うちの区でもそうみたいです。ただ、数年でモデル校も変わってしまうので、噂は噂として受け止めないと、と思いますね。確かに中学受験率の高い区立小は受験を考えている親の子が遠くから通ってきてますね。学校で何か指導してくれるわけではないのに。情報とか雰囲気とかって影響大きいんでしょうか。 / フィー子 ( 2006-09-29 12:05 )
ムーチョ母ちゃん、あはは、ZZ子の様子、想像つく?そうね、バスのパターンも一通り経験したからかな。ただ幼稚園の行事はすべてが始めてだからまだまだとまどうよ。来年になればだいぶね。ランチは自分で作ったお弁当? / フィー子 ( 2006-09-29 12:01 )
いいなぁ、3バス(笑)リョウが1歳過ぎたら一時保育お願いできるし、来年からはリンも延長保育できるから←預ける気満々(爆)、ノン・アルコールでもよければランチして〜♪ / レイ ( 2006-09-28 22:28 )
ZZちゃん、お利口さ〜ん^^ ブリッジまでできるんですね〜。パパが見たら「ZZ子は可愛いだけじゃなくて、天才だ!」とかになっちゃう!? / azzurri ( 2006-09-28 12:06 )
ZZちゃんちゃんと先生のお話をきけておりこんさんですね^^うちは娘の園の付属小学校に近いところに引越ししたので今は銀座の近くではないのですが今の近所の区立小がモデル校になっているみたいで教育熱心な家庭や中学受験組などがエリア内に越してきていると近所のママに聞きました。ほとんど中学受験するみたいで自分だけ塾で遊べないというのがない点もいいみたいです。 / ぺるしゃ ( 2006-09-27 10:29 )
う・羨ましいランチ生活だわ〜〜♪ フィー子ちゃん自身にも幼稚園生活の余裕が出てきてるってことかな?^^ ZZちゃん、よ〜〜〜くわかるなー。本当にそうやって先生の言ってることをちゃんと聞いていそうだよね。偉いぞ〜。 先生がZZちゃんをしっかり見ていてくれるのも嬉しいね☆ / ムーチョ母 ( 2006-09-27 05:58 )

2006-09-21 背の順

まだ年少さんなんだけど、ママ友と会うと、何かと「お受験」の話題が出る。小学校受験、中学受験、私立か国立か、はたまた都立中高一貫校の話題まで。もちろん地元の公立小学校の話題も。エリアで決まった小学校に行かなくてもいいので、区内の区立小に通うのに電車通学している子もいるくらい。これらの話がごっちゃになって話題となるので、噂に振り回される人は忙しそう(笑)。

近くの小学校の学校公開が秋にあるので、ZZ子が幼稚園に行ってる間に少し覗いてこようかなと思っている。私の時代には何の疑いもなく決められた小学校に行ったのに、時代は変わったなあ、と思う今日この頃。



ZZ子の背の順決定!!
クラスの女の子19人で、前から5番目!!パンパカーン、おめでとう!ミニミニベスト3かと思っていたのだけど、微妙に抜かしたらしい(何ミリ差?(笑))。
私が幼稚園から中学2年まで、前から5番目だったので、軽い驚きを隠せない。その後私は一気に伸びて後ろから5番目くらいになったのだけど。
細木数子先生の六星占術によると、ZZ子と私は同じ「金星人(−)」。これまたちょいと驚き。


運動会のフォークダンスの練習で、幼稚園へ行った。てっきりマイムマイムあたりかと想像していたら、動きが早い・若い・ついていけない。何だか曲も今風だったので、「この曲誰が歌ってるの?」と隣のママに聞いたら「TOKIOじゃない?」という返事。「うーん、GLAYだよ、きっと。」と私。
若いママに聞いたら、「タッキー&翼だよ。」ですって。「とにかくGLAYは有り得ないから。」と大笑いされてしまった。
ホッサマホッサマって先生が歌ってたんですけど、ホットサマーのことかしら?



画像:下町には欠かせないお祭りの装い。


先頭 表紙

雅さま、まあ格好いい!金星人(−)じゃなくて、背の順の話です(笑)。ZZ子は背の高い女の子に憧れてますよー。 / フィー子 ( 2006-09-26 22:42 )
ぺるしゃさま、銀座の小学校とか時々ニュースにもなってますよね。本当にその子に合うと思っての行動ならともかく、ブランド志向だとしたら、悲しいですね。 / フィー子 ( 2006-09-26 22:39 )
えりるるさま、まあ親子で(笑)。一番前の子の並び方も一生懸命練習してますよ、ZZ子。なぜに・・?! / フィー子 ( 2006-09-26 22:37 )
まりんさま、近くて問題ない(?)学校が一番いいですよね。ダンス、どこもそうなんですか〜(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-09-26 22:36 )
レイちゃん、そっかー、そっかー、そうだよねえ。確かに男の子で大きかったらそういう気持ちになるだろうなあ。楽しみだ〜リンくん、リョウくん!! / フィー子 ( 2006-09-26 22:09 )
ええ!偶然!うちのカレも金星人(−)よ!  さて、本題ですがうちのムスメはもちろん、背の順では女の子の一番後ろです。 / 雅(みやび)@お久しぶりでございます ( 2006-09-25 23:38 )
私の住んでいる某区は人気校に生徒が集まりすぎているので区内越境も禁止です。その公立小に入れたいために区域エリアにわざわざ引っ越してくる人もたくさんいます。同じ都内でも区によって違うんですね。 / ぺるしゃ ( 2006-09-25 11:04 )
背の順・・・うちの息子はずーっと一番前です(笑)「前に習えって、息子だけ違うねん。」っていつも言ってます。多分娘も腰に手を当てて立つんだろうなぁ。私もそうだったし(笑) / えりるる ( 2006-09-25 10:57 )
そうそう。今のダンスはねぇ、高度なのよ〜小学校、普通に一番近くに行きました。中学校すら近さで選びました。(本人が)でも遠い幼稚園に連れて行くのが面倒で幼稚園の目の前に引っ越した親だから、文句は言えない・・ / まりん ( 2006-09-22 22:12 )
↓えぇ〜っ!ってことはやっぱり逆もあるよね。ひゃん><←うるさいってば^^; / レイ@他に考えることないのか?! ( 2006-09-22 20:31 )
んまあ、マッキィちゃんが低めちゃんだったなんてねえ。私も高校卒業時に160なかったのに、大学卒業時には164。今は165センチよ(笑)。成長おそっっ / フィー子 ( 2006-09-22 14:52 )
azちゃん、そうなのね。今は公立の先生もある意味営業しなくちゃ、だから大変だよね。GLAY,ありがと、直しておいたわ。最初はカタカナでグレイって書いてたの。←なんか変だよね(笑) / フィー子 ( 2006-09-22 14:51 )
わたしも小さい頃は小さくて、突如にょきにょき伸びたタイプです。大抵真中〜それより前だったのですが、中3夏以降毎月5ミリ。高校では、後ろから2〜3番目でした。大学時代も伸びまして今は168です。ZZ子ちゃんは将来ママ似のスレンダー美人に間違いないっ! / マッキィ ( 2006-09-22 14:34 )
各都道府県、さらには市町村レベルでも学校教育のシステムって違うんです。もちろん文科省の教育指導要綱に基づいてはいますが、まだまだ学校を選べないところの方が多いようですね。校風や先生の質を考えることもできる等のメリットもありますが、電車の中でランドセルを背負っている子を見ると「この時間がなければ、お友達の遊べるのに〜」とちょっと気の毒になってみたり、、、ちなみにGRAYじゃなくて、GLAYですよぉ〜〜! / azzurri@同じく金星人(−) ( 2006-09-22 11:30 )
君が好きさま、ああ何かを想像させると思ったら、竹の子族か!確かにこの謎のポーズと、はちまきの無造作ぶり。ぷぷぷぷぷ / フィー子 ( 2006-09-22 10:19 )
ゆとりさま、ありがとうございます。暖かい視線と厳しいしつけ?でがんばります(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-09-22 10:18 )
ゆとりさま、面倒くさくて(笑)。1クラスでもある程度の人数がいればまだねえ。うちの区でも人気のない小学校は1学年8人とかなんですよ!6年間8人かよっと言いたくなりますよね。統廃合したりして、今変革の時なのかもしれませんね。 / フィー子 ( 2006-09-22 10:14 )
レイちゃん、うちの方は売ってるのよ〜。浅草の仲見世とかだと一年中売ってるんだよ。知らないか、そんなの(^^ゞ。 そっかー、学区のしばりがありつつ、偏るっていうのは難しいね。いっそ取っ払った方がいいのかしらね。人気があればあったで、人数多くなりすぎてやだと思う人も居るし、人が少なすぎてもやだと思うしね。でも今の小学校って幼稚園より学年の人数少ないこと多々あるよね。第二次ベビーブーマーとしては驚き桃の木山椒の木よ。 / フィー子 ( 2006-09-22 10:11 )
画像みてたら、竹の子族とか思い出してしまった…(汗) 沖田浩之とか…(汗汗) / 君が好き ( 2006-09-22 09:22 )
ひとつ下の日記ですが、ウンウン頷きながら読ませていただきました。フィー子さんの暖かいZZちゃんに対する視線がひしひしと感じられて、なんかとっても優しい気分になれました。今日は一日気持ちよく過ごせそうです。 / ゆとり ( 2006-09-22 08:09 )
本格的なお祭りの格好ですてきー!小学校、うちは公立は原則選べないんです(通学路がその子に問題とかがあると少しは融通が利くらしい)。なので、私立に入れるおうちも多いみたいです。うちは面倒だから町内の小学校の予定ですが、ここが少子化で1クラスしかないらしくて、それはそれでムムム・・・となっている今日この頃です。 / ゆとり ( 2006-09-22 08:07 )
お神輿引く格好か!で、これってもしかしてお手製?!それともこんなかわいいピンクのが売ってる?都内はみんなそうなってるの?少なくとも横浜はなってないんじゃないかな。こういう新興住宅地ってそれでなくても人が偏っちゃってそれでも学区のしばりがあるから余計にややこしいみたい。で、リンが行くのかなと思ってる公立小学校はなんか人気がある(?)のか住民票を一時的に移しても通う子が多いとかなんとか・・・。タキツバよ、タキツバ♪若いでしょ♪♪ / レイ ( 2006-09-21 23:53 )
レイちゃん、運動会の衣装じゃないよー!神輿ひくとき、こういう格好しない?うちの方では欠かせないのよ(^^ゞ。ほんとは鉢巻も女巻きとか男巻きとかあるんだけどね。区立小はたぶんみんな、今は選べると思うよ。越境枠が多すぎると抽選だけどね。神奈川は違うの?! タキツバって呼ばれてるのー?ひー知らんかった!!レイちゃんすごわか。 / フィー子 ( 2006-09-21 23:25 )
これ、運動会の衣装?公立でも学校選べるの?!それは区によって違うのかしら?確かにややこしいわね。そうか、住んでる地区でもこの3年でそういうとこが変わるとしたらややこしいな>これ、うちにとっては重要な問題(笑)運動会、父兄も参加するの?それにしてもタキツバって!>若ぶってみました(笑) / レイ ( 2006-09-21 23:18 )

2006-09-21 新しい人生

ZZ子に出会えなかったら、知らなかっただろうことがたくさんある。
ディズニープリンセスの6人の名前も知らなかったし、アンパーンチという言葉も、数年前まで知らなかった。それを知ったからどうっていうこともないのだけど、ちりも積もればなんとやら、で、彼女の誕生により、私の知ることとなったものの数は計り知れない。

ZZ子に出会えなかったら、気づかなかったことがたくさんある。
小さな石ころ一つにこれほど純粋に目を向ける人は、おそらく大人にはいないだろう。大きな葉っぱの下で、雨宿りできると喜んでそこで10分かけて遊ぶことは、大人には有り得ない。

時の流れが違って、視点が違って、視線が低くて。平仮名なんて覚えなくていいと冗談交じりに言うことがあるが、実は冗談でも何でもない。文字を覚える、言葉を覚える、そうすることでどんどん社会化されていき、時の流れが変わり、視点が変わっていってしまう。

できることは自分でやる、できないことはできるようになるまで教える。そうしていくことが成長なので、そうしていくしかないのだけど。

いつまでも子供のままでいてほしい、とは思わないけれど、社会化されることによって失われていく何か、があることは確か。だから親である私が成長を急かすようなことだけはしたくないと思う。そうは言いつつ、もうおねえちゃんなんだから、とついついいってしまうのが日常だけど。


ZZ子のおかげで、新しい人生を歩ませてもらっている。
だから、ZZ子の<ピュアさ>をママが消し去るようなことはできるだけしないように、といつも願っている。



画像:千本松牧場でポニーに乗るZZ子


先頭 表紙

以前友人から「赤ちゃんがね、空中を見ながらバブバブなにか独り言を言っているのは、風とお話ししているからなのよ。」って教えてもらったの。「まぁ、なんてメルヘンチック!」って思ったけど、遠い昔は私も風とお喋りしたり、蟻さんとお友達になったりしていたのかなぁ??なんて思ったり。大人の世界で生きていくために…知識や経験を得た代わりに…そういったピュアさをそぎ落としてきてしまったかなぁぁ〜〜 / たま ( 2006-09-27 11:49 )
レイちゃん、きっとご主人、細かいところに気づくのね。ご主人も観察好き?(笑) イライラすることって、たいてい大人の側の時間とか視点にひきづりこもうとした時じゃない?まーいつまでも夢の世界につきあってられないから難しいんだけどね(笑)。 / フィー子 ( 2006-09-21 23:22 )
あすかちゃん、うんうん、そうだね。どこかの本に書いてあったけど、「子供はいいなー、もっと勉強すればよかったなー」みたいなことって言わない方がいいらしいね。大人になると楽しいんだという羨望を持たせるべきで、大人になってもつまらない、と思わせるような言動はよくないらしいわ。ちょこっと意識してるんだ。ZZ子はいいのか悪いのかわからないけど、ちょっと上のお姉さんに凄く憧れが強くて、お姉さんになりたくて頑張るってタイプなんだけど、姫はどう? / フィー子 ( 2006-09-21 23:19 )
夫は未だに毎日のように言うの「なんでこんなにおもしろいんだろう。自分の子だからか?」って。いや、世の中の子供、みんなそれぞれおもしろいのよって言うんだけどそのおもしろさの源を確認させられた気がするわ。そうだね、時間の流れが違って、視点も視線も違う。同じになってくれたらどれだけ楽かと思う反面、確かにそれは失われていくものでもあるんだよね。素晴らしくて楽しくて・・・そして思いっきりイライラさせてくれるその部分。ほんとに気が付いたらなくなっちゃうんだろうね。 / レイ ( 2006-09-21 22:37 )
よくわかるなぁ・・・成長を急かしたくないけど口をついて言う言葉は、親の都合だったりね。(ご飯早く食べようね、云々。)子供にしかない純粋無垢な気持ちとそれに伴う発言にドキッとする毎日だけど、成長すれば【また違う良さ】があることを教えてあげられる親でありたいなぁ。と最近感じます。0歳と3歳を同時に育てると、その年齢にあった最善が再確認される毎日です。親もいつでも「その年齢の親」初心者だからかな。 / あすか@久しぶり-! ( 2006-09-21 21:51 )
マッキィちゃん、昔は今みたいに育児の情報があまりなかったと思うんだよね。いい点もあるけれど、難しかった面もたくさんあったと思うよ。その時代なりに、そのママなりに、ほとんどのママが頑張ったと思うんだ。情報はたくさんあるけど、気軽に求められる<手>のない今の時代の子育てがどういう結果をもたらすのか、数十年後に答えが見えるのかな。。。マッキィちゃんもいつか育児をする時に、考えてきたいろんなこととぶつかりながら育児するだろうね。やってみると、想定外ばっかりよー(笑)! / フィー子 ( 2006-09-21 17:28 )
azちん、今ちょびっと変えときました〜 / フィー子 ( 2006-09-21 17:22 )
azちゃん、文章中の言葉、ちょっと語弊があったかな。小さなことに、気づく、感じ入る、だけじゃないというか。大人のそれと、子供の本当にピュアな感性とはやっぱり違うのよー。私も大人にしては五感が敏感な方だと思うんだけど(^^ゞ、どうあがいても子供の感性には戻れないものね。ああ上手くいえなくてごめんね。文章、もう少し直したほうがいいかなあ。ああでも説明できないわあ。 / フィー子 ( 2006-09-21 17:15 )
小さい子って凄いですよね♪彼等に添って成長して行くのが基本だと思います。 / まりん ( 2006-09-21 16:49 )
3つ違いの弟がいるので、小さいときは姉だからと我慢させられたと思います。今になって思うのは、姉という意識を大人が植え付けたんだろうなと。帰省したとき、私のはとこ(4歳1歳の男の子のママ)に、「下の子がいると、どうしてもそっちに目が行ってしまうから」と言って、上の子を連れて空港まで。同じおもちゃをそれぞれに買いました。母は子育ての悪かったところを反省して、親戚の子供に接してるんだろうと思いました。「急かしたくない」気持ちを持たれて子育て実践されてるフィー子さんですから、ZZ子ちゃんは幸せですね! / マッキィ@子育て失敗例が私です。。。。 ( 2006-09-21 15:23 )
大人になっても外の小さなことに気づくヒトいますよ^^…成長の過程でおいてきてしまう“何か”を、今も大切に持っているヒト。慌しくてギスギスした社会の中では、ほんの少し違和感を感じるかもしれないけれど、小さい頃からの“感性”を持っているヒト、少ないけれど、そういうヒトに出会えると、なんだか嬉しくなります。強制することはできないけれど、ZZちゃんもZZちゃんらしい“感性”を大人になっても、宝箱にしまっていても持っていて欲しいですね^^ / azzurri ( 2006-09-21 14:09 )

2006-09-19 とられっぱなし

今お風呂場で、調子よく、調子っぱずれの歌を歌っている子が、朝バスに乗るとき泣いていたとは思えないが、今朝も泣いた。先週1週間泣かなかったので、もう大丈夫かと思いきや、である。まだまだ、である。

もう10日ほど前になるが、幼稚園から携帯に電話がかかってきた。美容院のあと、ふらふらとお買い物をしていた時。何事かとドキッとしながら出ると、なんとバスが壊れたのでお迎えに来て欲しいとのこと。は〜!?こんな時に表参道だの銀座だので飲んでなくてよかった(-_-;)。ぐわしーっと自転車飛ばして幼稚園へ急いだ。それでも地下鉄3駅分くらいの距離のところにいたので、汗だくであったが。

その日、しばらく幼稚園の庭で遊ぶZZ子をすぐそばで見守っていた。

端っこにあったタイヤをよいしょよいしょと運んでくる。なぜ庭の真ん中に置くのかはよくわからない。とにかく自分の体くらいはあるタイヤなので、運ぶだけでも一苦労。よいしょっとタイヤを置いた途端、すらりとした少女二人がそのタイヤの上に乗って遊んだ。たぶん年長さんだ。
ZZ子、じーっと見つめる
何を思っているのか。どいて欲しいのか、それともひょいひょいと歩くお姉さんが素敵だと思っているのか。

ZZ子、黙ってその場を離れ、もう一つタイヤを運んできた。よいしょよいしょと、まるで働き者のありんこである。
今度はそのタイヤでぴょんぴょんと輪の真ん中に飛んだりして遊んだ。すると、今度は男の子が来て、ZZ子に「どいて。」と一言言うと、さっさとタイヤを持っていってしまった。
ZZ子、目がうるうるで、黙ってその男の子を見つめていた

「まだ遊びたかったら、今使ってるの、とか順番だから待ってね、って言っていいんだよ。タイヤは他にもあるんだから、あっちにあるよって教えてあげてもいいし。」
と言ったら、震える小声で、
「ZZちゃんは、おともだちがかしてっていったらもうつかわなくていいの。もうあそばなくていいの。」
涙がこぼれ落ちそうである。


ほんの30分足らずでも、こんな調子で、使うもの使うものとられっぱなしであった。鉄棒をやっていても「どいて」と言われるとさっとどいてしまう。
毎日幼稚園でこんな調子なのだろう。そりゃあストレスもたまるし、行きたくないと思うだろうなあ。

歩き始めて公園などにデビューするようになると、人のものを勝手に取ってしまうので、「貸して」「いいよ」というやりとりや、順番に使う、というのを教えるのが、普通の育児である。当然私もそう教えてきたが、それが仇となっているのか?ZZ子に教えなくてはならないのは違うことだったようだ。

は〜、ZZ子よ、強くたくましく生きておくれ!!


画像:公園のブランコにて。ブランコが2つあって、3人で使おうとする時、まず自ら「待つ」タイプである。


先頭 表紙

君が好きさま、大人でも子供でも、そうですね・・・。 / フィー子 ( 2006-09-21 14:03 )
わかるなあ… 主張、おもいやり、遠慮… むつかしいなあ / 君が好き ( 2006-09-21 08:02 )
さららさま、全然一方的な表現じゃないと思いますよ!凄く悩んだこと、その後、どうなっていったか、等々、言葉の余白からもしっかり感じ取れます。ありがたく嬉しいつっこみですよ。今後もさららさんのような先輩ママからアドバイスいただけるとほんとーーーーに嬉しいです。 / フィー子 ( 2006-09-20 16:58 )
azちゃん、大人しくて、相当仲良しになった相手になら言えるようなので、3年間で仲良くなったらだいぶ主張できるようになるかな。まわりもさらに強くなってるか(;一_一)。あはは。そうそう、せめて「死守」を覚えるといいのかもねー! / フィー子 ( 2006-09-20 16:55 )
ゆとりさま、それが、見慣れたせいなのか、私の性格なのか、あまり悲しいとか思わないんですよ(^^ゞ。大人しい子のママっぽくない、とよく言われるんですけど、所以はそのあたりですかね(笑)。おいおい頼むぜ、しっかりしてくれよ、という感じです(^_^;)。(←鬼母?)おっしゃるとおり、ガス抜きやうまい対処法、見つけてくれるといいんですけどねえ。弟さんはどうしてたのかなあ。 / フィー子 ( 2006-09-20 16:53 )
ごめんなさい。言葉足らずで、一方的な表現だったかも。(T_T)私は凄く悩んだので、ちょっと表現が強すぎてしまいました。許して下さいね。 / さらら ( 2006-09-20 14:36 )
ううう・・・(T_T) 仲の良いお友達の中で少しずつ訓練していくこともできると思いますが、集団生活の中で、ゆっくりとでも自分の気持ちを伝えられるようになってくれるといいですね。私は貸してって言えない子供でしたが、取られたら取り返す努力、もしくは死守していたので(笑)、そういうところは今と変わらないのかも(^^; がんばれ!ZZちゃん! / azzurri ( 2006-09-20 12:42 )
さららさま、もう一つ。そうそう、思うとおりにならない、というのはどのタイプの子にとってもそうなんだと思います。貸せない子はなんで貸さなきゃいけないんだと苦しいでしょうしね。ZZ子なりの対処方法、身につけてくれる事を切に願ってます。ありがとうございます、さららさま。 / フィー子 ( 2006-09-20 11:15 )
さららさま、そうなんです、意外にも喧嘩ばかりしている子とかすぐもめちゃうタイプの子に好かれちゃうようです(笑)。ZZ子とだと喧嘩にならないからだと思うんですけどね。肩を抱かれてひきつりながら笑ってますよ。 / フィー子 ( 2006-09-20 11:14 )
見ていたフィー子さんも悲しかったことでしょう。娘の周りにも、取られっぱなし、反対に取りっぱなしのお友達がいます。前者のママは歯がゆく、後者のママは(直接は言われなくても様子は漏れ聞こえてくるらしく)懇談会などで身の置き場がないの、とものすごくつらそうです。私の弟が非常におとなしく、取られっぱなしタイプで母がしょっちゅう嘆いていたのですが、ごくごく普通に成長しました。性格はなかなか変えられないけれど、そのこなりにガス抜きやうまい対処法を見つけてくるのかもしれないですね。 / ゆとり ( 2006-09-20 10:22 )
集団生活は「思う通りにならない」事の積み重ねなので、そのうち(数ヶ月・数年単位で)ZZちゃんも自分に出来る範囲での対処方法を身に付けますよ。大丈夫。偉そうでごめんなさい。お互い「親」頑張りましょうね。 / さらら ( 2006-09-20 09:52 )
切ないですよね、お気持ちよ〜く解ります・・・。息子は入園前からもそういう事よくやっていて、悩みました。しかもうちは男なので、周りから心無い事を言われた事もありました。でも今振り返ると、決してマイナスでは無かったと思います。人から奪う子は強そうに見えますが、我慢を知っている子の方が強いと思います。損をしてばかりに見えるかもしれませんが、幼くてもそれをその子の良さとして認めてくれる子もいます。意外にそういう穏やかさを頼りにされたりして、驚く事もありました。 / さらら ( 2006-09-20 09:49 )
レイちゃん、ほんとにそうね、だいぶ貸したり待ったりができる子が増えて(そうでもない?)きて、それ以上は性格なのかもね。最近自己主張って何だろう、とよく考えるのよ。。。芯が弱いかというとそんなこともなさそうだし。こういう部分はどう変化していくんだろうね。 / フィー子 ( 2006-09-19 22:12 )
涙がこぼれそうなZZちゃんの大きなおめめ・・・またそういう耐えてる表情が「絵」になる子だよね。取られると取り返しに行く子、そのまま引き下がる子・・・このくらいの年齢になるとそこは性格の違いになるのかねぇ。リンもそういうのダメみたい。誰かと遊びたい気持ちが強い反面、誰もいない遊び場に行くと心底ほっとしたように遊びだす。昔イタリア人の友人と人のいない夜道と人のいる夜道、どっちが怖いかって話をしてて彼女は人がいる方が怖い、何されるかわからないからって言ってたのを思い出すわ。 / レイ ( 2006-09-19 20:33 )

[次の10件を表示] (総目次)