himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-11 夏の旅行で成長が?!
2006-09-07 苦しいZZ子、苦しい母
2006-09-04 子連れ沖縄旅行 2
2006-09-04 子連れ沖縄旅行 1
2006-08-30 夏の成長
2006-08-25 酒バトン 2
2006-08-25 酒バトン 1
2006-08-23 ぶっちゃけはっちゃけ
2006-08-18 スーパーおねえちゃん
2006-08-17 2人で新幹線に乗って


2006-09-11 夏の旅行で成長が?!

だいぶZZ子の調子が上向いてきた。もう幼稚園では泣かない感じ。今日はかなり絶好調で帰ってきて、そのまま習い事の英語に行ったら、ドアの前でいきなり大声で泣き出した。私はとてもひるみそうになった。習い事なんて本来行く必要のないもの。幼稚園もそうだけど。
おまけに、「どうしたの」と問い詰めそうになった。そこをぐぐっとこらえ、ぎゅーをしながら「新しい上履きだよ〜」だのと気をそらせつつ先生に託した。

1時間後、不安な気持ちでお迎えに行ったら、これまた絶好調で楽しそう。先生によると、すぐに泣き止んで楽しく過ごしてましたよ、と。
先週1週間泣いていた尾をひきづってはいるものの、自ら立ち直れるようになっているようだ。ずいぶん強くなったなあ。
一瞬でも、泣きたいと思った時に泣けるのはいいことかなと思う。外では我慢してしまうZZ子だったが、これも少し成長した証拠なのかもしれない。

多くの子が、成長グラフ?を書くとすると、ぐぐっと上向いたり戻ったり、を繰り返しながら成長していくイメージなのだが、ZZ子の場合、スタート地点がえらく低いせいか(^_^;)、低空飛行をしながらほんのちょびっとずつ上向きに成長をしている感じ。進みはゆっくりだが、戻る、ということがない。ほんとにちびりちびりと成長している(笑)。成長の仕方もZZ子らしい。



さて、私はというと、未だに沖縄の影響で「海」が頭から離れない。海なんて生まれてこの方全く惹かれたことがなかったのに、この齢になって(遅っ)リゾートの魅力にはまってしまった。海の航空写真とかリゾートの雑誌とか、見ていて飽きないのだ。泳げないくせに、子連れのくせに、って自らを笑っちゃうんだけど。

  ZZ子0歳半の夏:お台場←これが精一杯(笑)
  ZZ子1歳半の夏:グアム(ウエスティン)←砂浜で遊ぶくらいだった。大人がダイビングなどして楽しんだ。
  ZZ子2歳半の夏:徳島(ルネッサンスリゾート)←沖縄と迷ったが、飛行場からの距離が短い徳島のホテルを選択。移動がまだ心配だった。
  ZZ子3歳半の夏:沖縄(喜瀬ビーチホテル)←海とプールを存分に楽しんだ。やっと「旅行」というものがわかってきた様子。

  ZZ子4歳半の夏はどうなっているだろうか。1年に1回だと成長がわかって面白い。本人が喜ぶお土産の変遷も興味深い。グアムの時は、大きなプーさんのぬいぐるみに目を輝かせていたのに、今回はプリキュアである(下の日記の画像参照)。



画像:こんなんできます(鉄棒に足でぶら下がっている。手も頭もついてません)


先頭 表紙

んま、ゆとりさま、同じじゃないですか。でもゆとりさんは似合うんだろうなあ。私なんてまず水着が人様に見せられないし、どうも南国の顔じゃないんですよねえ。(^^ゞ / フィー子 ( 2006-09-15 17:16 )
マッキィちゃん、うんうん、昔新潟の海は満喫?したことがあって、確かに水が澄んでて綺麗だったよ。浅いところにもお魚がいてね。それも新潟の北部だったよ。日本海の海って独特な趣があるよね。泳ぎたいというよりは眺めていたいという感じするわ。 / フィー子 ( 2006-09-15 17:15 )
君が好きさま、頭だけで逆立ちしてたら凄いですよね。アクターズスクール入りですね。 / フィー子 ( 2006-09-15 17:06 )
azちゃん、そうよー、泳げないっていうか息継ぎができないわけよ。それを泳げないって言っていいんだよね?そうだね、確かに海外のリゾートともちょっと何か違うね。 / フィー子 ( 2006-09-15 16:35 )
レイちゃん、年長さんくらいになると鉄棒とかで凄いことやってる子っているよね。うちはどうもぶらさがり系が好きみたい(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-09-15 16:34 )
私も30を前にして、突如リゾートにクラクラくるようになりました。若い頃は、一日中観光するような旅行ばかりだったのに、今ではのべーっとしてきれいな景色と海を見ておいしいビールを飲む旅行が一番すきなのです。 / ゆとり ( 2006-09-14 12:30 )
新潟の北部にある笹川流れは、海がきれいだそうです。新潟出身なのに行ったことないんですが。。。新潟って観光名所って特に無いように思いますが、関東近郊の海よりはきれいなはずです。 / マッキィ ( 2006-09-14 09:39 )
鉄棒だったんだあ、一瞬、びっくりした〜 @。@ / 君が好き ( 2006-09-13 07:55 )
えっ!? フィー子さん、泳げないんですか!? 個人的には沖縄の海は、海外のビーチリゾートとも少し違うような気がしています。何が違うとは言えないんですが、海外のビーチリゾートへ行っても、沖縄は別に行ってしまうぐらい(笑)。 / azzurri ( 2006-09-12 11:55 )
何がすごいって足だけでぶら下がるのがすごい!この膝下は15センチじゃないでしょう(笑)!! / レイ ( 2006-09-12 10:17 )

2006-09-07 苦しいZZ子、苦しい母

ZZ子、2学期から泣く様になりました。パンパカパーン
やはり、です。1学期は泣けないほどテンパっていたに違いありません。そういう意味では、多少リラックスできるようになったのか?というやたら前向きな見方もできますが。

母は代官山でランチだの美容院でパーマだのと、あなたのいない間に忙しいわけで。あなたが幼稚園に行ってくれないと!!(ToT)/~~~
という冗談はさておき、正直言って可哀相です。泣いて嫌がる我が子を無理に幼稚園のバスに乗せるのってこんなに胸が痛むものなのですね。思い出しても胸が張り裂けそうです。

1年遅らせればよかったのか・・・いや、ZZ子の場合、1年遅らせたって同じように泣く可能性大。他の子が3年間なのに途中から入る方が辛いだろう。
いろいろなことを考えては心が揺れます。

その場だけの解決なら、幾つか案はある。チョコレートをあげるとか、欲しがってたおもちゃを買うとか、抱っこするとか。←みんなその場しのぎ。その時は泣き止むだろうけれど、結局根本的な解決にはなりません。

心は痛むし、いろんな方法が脳裏をよぎるけれど、にっこりと、すまして、手をひいてバス停に連れて行くしかない、毎日。泣きじゃくるZZ子をぐいっと先生に引き渡しています。そして、ひたすら祈っています。

泣かないようになるだけでは解決ではない、ということが1学期の様子でよくわかりました。他のママたちからは、全く泣かないし、楽しそうね、と言われ続けても、私にはZZ子がいかに無理して頑張っていたかが見えていました。だから、「やっぱり」です。

しばらくは様子見で、こちらも意識して毎日を過ごそうと思っています。家では幼稚園の話をできるだけしないで、リラックスさせてあげるとか。言葉にはそのように気を使っても、行動は普段通りで接するとか。
とても気が重い毎日だけれど、1ヶ月、2ヶ月かかっても、これを乗り越えてくれた時、きっと大きく成長するのだろうと思って頑張ります。
は〜、ZZ子の気持ちを思うと泣けてくる〜


画像:ZZ子の選んだ沖縄のお土産。全国どこでも売っているシロモノ(-_-;)。


先頭 表紙

タイムリー☆ひりょがね、2学期になってから泣いてばっかりだったの。でも、あとでわかったんだけど、大好きな女の子にたたかれてショックだっただけ、みたい。今からそれかい・・・と、ハハは溜息です。もちろん、今は元気に通ってます☆ZZ子ちゃんも好きなオトコの子と何かあったとか・・・って、ウチだけですね、そんな単純なのは。泣かない日を願って頑張って下さいね、フィー子さん☆ / 昔野透夜 ( 2006-09-09 21:29 )
マッキィちゃん、あとから反省なんて私もそうだし、多くの人がそうだと思うよ。でもでもでもさ、言い過ぎた時よりは言わずにいた時の方がマシなこと多くない?なんちゃって、そんなこと言ってると感情表現乏しくなっちゃうか。失礼失礼。人生は舞台。女優になって頑張りましょう。ZZ子のお風呂場、一人舞台女優のように?! / フィー子 ( 2006-09-08 22:00 )
azちゃん、そうなのよね、何か嫌な理由がはっきりしてるわけじゃないみたいなの。漠然とした不安なんだと思うよ。あんまり言いたいことを強く言えないしね。笑顔で遊んでてもどこか無理してる、ってのが現状です。どうなっていくのかなああ。 / フィー子 ( 2006-09-08 21:58 )
ゆとりさま、そっかー、1年も猫をかぶれたってある意味凄いですよね。弟くんもいたし、精一杯頑張ったんですね。どういうことをきっかけに落ち着きました?そういうものって特にないのかな?自分に自信がついたとか、言いたいことを表現できたとか? / フィー子 ( 2006-09-08 21:56 )
ムーチョ母ちゃん、そうだよね、人の10倍100倍泣いてきた子が突然泣かなくなるなんて有り得ないよね(^^ゞ。これが本来のZZ子だと思って、頑張るしかないね。ようやくスタートラインっていうの?!ひ〜〜〜〜 / フィー子 ( 2006-09-08 21:52 )
まあ、たまちゃんが!そっかー、それでもたまちゃんみたいな立派な大人になれるんだ〜。ならば気にしなくていいか(笑)。あ、もしやたまちゃんの1年目って今の年中さんってことだよね?うげげ、もしや来年も続く?! / フィー子 ( 2006-09-08 21:51 )
ありがとうございます。そう言われたことがないので恥ずかしいですが、嬉しいです。言葉に当てはまるよう、もっと磨かなきゃ。 文章だと思っていることを書けるほうなのですが、言葉に出すのは難しいですね。後になって、こういう言い方にすればよかったと反省するばかり。感情表現、わたしも訓練だと思います。ひまじんはそれを文で表す修行の場です。 BBQ残念です。自分が休みだから、幼稚園も休みと思ってしまいました。 / マッキィ。 ( 2006-09-08 21:45 )
泣く=自分の要求を表に出す…だとも捉えられるので、テンパって(我慢して?)いた1学期よりも、ZZちゃんのココロが少し開放されたんだと思います。あとは夏休みにおうちにいたのが楽しくて、ママと離れたくないのもあるのかもしれないし、ZZちゃんが泣いてしまう理由があるんじゃないかな。とはいえ、泣いても喚いても幼稚園には行かないといけないわけで、本人がどこかで諦め、もしくは幼稚園に行きたくなるようなことが見つかるまでは、毎日が根競べなんですよね、、、ママもZZちゃんもがんばれ! / azzurri ( 2006-09-08 16:20 )
(続き)泣く娘を泣バスの先生に投げ渡すように渡していました。日によっては主任の先生と職員室で過ごしたり、年長のクラスにいたりしたようです。あと、バスの先生にずっと負ぶさっていたことも。6月ぐらいから落ち着いています。2学期はどうかしら・・・・・ドキドキ。 / ゆとり ( 2006-09-08 14:24 )
娘は5月ぐらいが一番泣いていたと思います。けっこう精神的に重くて日記には書いてなかったみたいです。1年間猫をかぶっていたのが取れたのか、喧嘩もするし、おお泣きもしていました。先生に相談したら、とにかく幼稚園には来させてください、来てくれさえすれば幼稚園を好きになってもらう自信はありますから!と言われたので、不安ながらもお任せすることにしました。 / ゆとり ( 2006-09-08 14:23 )
やっぱりZZちゃん、そうだったのね〜。なんだかしみじみ感じちゃった。おこがましいけど、私もなんだかそんな風に感じてたの。幼稚園で泣かないZZちゃんってとっても意外だったから・・。でもそれをちゃんとわかってあげられてるフィー子ママ、さすがです。誰よりもZZちゃんの味方だね。 うん、泣かれると幼稚園に行かせるの、つらいよねー。頑張れ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2006-09-08 12:26 )
夏休み中、大好きなパパとママと一緒でとっても楽しかったから、余計「なみだ」が出ちゃうのかな?私も入園一年目はほんとーーーによく泣いたらしいの。母とべったりだったからカナ?年中さんになって、お姉さんになったら少しずつらしいけど、メソメソが減ったらしいです。ZZちゃんが早く笑顔で通園できますよーに☆ / たま ( 2006-09-08 11:36 )
レイちゃん、リンくんは「来ない」と思うよ。人を求めてる子だし、いろんな遊びができる幼稚園の方が、家にいるより楽しいと思えるんじゃないかな。いじめてくる子もいないでしょ?体が大きいから強い子が挑んでくる可能性はあるけどね。それ以外は心配いらないタイプだと思うよー。 / フィー子 ( 2006-09-08 11:18 )
マッキィちゃん、お誘いまでありがとう。明日の土曜はZZ子は幼稚園があるのよー。ありがとうね。 / フィー子 ( 2006-09-08 11:15 )
マッキィちゃんって、つっこみだけでも人柄の良さが本当に伝わってくるよ。感情が上手く表せないと思っているようだけど、文章で十分伝えられてるんだもの、凄い才能だと思うわ。感情の表現って、私も凄く苦手なんだけど、ある意味、訓練なんじゃないかと思うのよね。喜怒哀楽の喜と楽だけでも、意識的にオーバーに表現するようにしていたら、だんだんそれに慣れてくるんじゃないかな。一緒に頑張ろうよ。 / フィー子 ( 2006-09-08 11:14 )
ゆとりさま、年中・・・・・・。それって母親としても結構なショックじゃありませんでしたか?どんな感じだったのかしら?過去日記、検索したら様子が出てきます? / フィー子 ( 2006-09-08 11:11 )
えぇっ?!そ、そんな〜。確かにZZちゃんの気持ちを思ったら胸が痛いね。ここを乗り越えれば!だとは思うけど。ZZちゃんが一学期かかったってことはうちはきっと一年だわ。うん、きっと来年年少さんになるなり「来る」気がしてきた。心しておきます。 / レイ ( 2006-09-08 00:08 )
よろしければ、リフレッシュにバーベキューに来ませんか?あさって土曜なんですが。 詳細はチャンプルーのページへお願いします。 / マッキィ ( 2006-09-07 23:27 )
3つ違いの弟がいたから、泣いていられないと思ったのか、ほとんど泣いた記憶ってないです。だから今、うまく感情を表に出せずに辛いなと感じます。 お互い辛いでしょうけれど、すごく大切な時期で、仰るとおり乗り越えたときに大きな成長が待ってるんだと思います。目の前でそういうお子さんの成長を見られるのって、すごくいいなと思いました。この日記を読んで。わたしもいつか!(いつかなぁ。。。) / マッキィ@未ログイン ( 2006-09-07 22:46 )
やっと地が出せる、幼稚園の先生にわがままを言えるようになった!と思いましょう。うちは年中になって泣くようになりました。が、6月ぐらいに落ち着きました。ここがふんばり時。ママもZZ子ちゃんも頑張れガンバレー!! / ゆとり ( 2006-09-07 21:49 )

2006-09-04 子連れ沖縄旅行 2

たったの2泊3日だったので、実質、中一日だけ。その日は一日中朝から晩まで、海とプールを行ったりきたり。プールを偉く気に入ったZZ子を時々海に連れて行って、貝殻を拾ったり、波にぷかぷか浮かばせたり。砂に埋められたZZ子が可笑しかった。
昨年より格段に成長した様子を見せたZZ子。来年はもっと海とプールを楽しめるかな。10センチのところでもカニが歩いていたり、小さな魚の群れがいたりして、ついに私はシュノーケルセットを買ってしまった。おかげで、今、背中の皮が剥けて、ひどいことに。

ホテルは、ブセナの隣、という微妙な位置(笑)。ホテルごとの値段を知らないのでなんとも言えないけれど、払ったお金に対して、期待度というのはだいぶ違ってくる。今回払ったお金を考えれば、十分なホテルだったかな。決して、高級ホテルではないけれど、綺麗だし、必要最低限の物質的サービスと、スタッフの感じの良さは○、という感想。
たぶん高級ホテル(ブセナとかマリオットかりゆしとか)の半額くらいだと思うので、ホテルにたくさんのことを期待しない方は大満足だと思う。目の前が綺麗なビーチで、全室オーシャンビューで、ホテル内にある沖縄料理の居酒屋はとても美味しくて値段も手ごろ。添い寝の子供がいると申し込んだら、大きなベッドが3つ用意されていた。パンフレットではとても目立たないので、気軽な値段で沖縄に、と思う方がいたら、ぜひご検討あれ〜。

初沖縄がこのホテルでよかったかな、と思う。たぶん、数年のうちにまた行く気がするので、次は違うホテルを見てみたい。たくさん泊まったら、最後にまたここに戻ったりして。

来年の為にメモ:夏の旅行、我が家の必須条件
・綺麗な海が目の前にあること
・子供のプールと大人のプールがすぐ近くにあること
・ルームサービスがあること(今回のホテルには無かった)

これだけ。要望が小さい?あと、できれば大浴場があること(今回のホテルには無かった)。飛行機乗り継ぎは特に問題なし。

帰る日の朝、熱が出たZZ子。一日太陽を浴びたせいか、夏の疲れか。パパがひたすら抱っこで大変だったけれど、おとなしいので、機内は逆に助かったりして(←ひどいママ)。どんどん熱が引いていき、東京に戻る頃にはすっかり平熱だった。恐るべし回復力。

そうそう、夫が10年ぶりに運転した。うちには車が無いので、普段は乗らない。ツアーにレンタカーが付いてしまっており、ぎりぎりまで「放棄するか」と迷ったけれど。私もZZ子も免許を持っていない(ZZ子は当たり前か)人間なので、怖さは感じず、ぐーぐー寝てしまった(笑)。



画像:夫が懐かしくて感動したルートビアを売っていたハンバーガーショップ。昔アメリカで飲んでたらしい。私には、これが人間の飲み物か!と思うくらいまずかった。コーラの仲間。


先頭 表紙

てじおさま、観光するわけでないので(^^ゞ、次回は離島狙いです♪ / フィー子 ( 2006-09-08 11:05 )
azちゃん、そうなのねー。あんまり温泉とかのイメージないもんね。ハンバーガー、ほんとに美味しかった。今は沖縄にしかないのね。東京に出して欲しいなあ。 / フィー子 ( 2006-09-08 11:05 )
たまちゃん、リンク張ってるところのブセナのクチコミ、読んだ?時期はずせばだいぶPayが違うから、感想も違ってくると思うんだけどね。お盆のブセナなんかだとやっぱり値段相当のもの求めちゃうだろうね。これからブルーの海に行けるじゃない。いいな〜。今度ゆっくり聞かせてね! / フィー子 ( 2006-09-07 21:25 )
君が好きさま、どうやらできてました(笑)。 / フィー子 ( 2006-09-07 21:23 )
みっちー、そう思ってTシャツを浜辺に持っていってたんだけど、ホテル内を歩く時用にしちゃったのよね。半そで焼けがどうしてもやだなあというのもあって。でも今日知ったけど、海に入ってればあんまり半そでくっきりに焼けないらしいね。失敗だったわ〜〜〜。 / フィー子 ( 2006-09-07 21:22 )
ゆとりさま、そうでしたか、ああいうクセのある味は、はまるとたまらないんでしょうね。私が毎日コリアンダー食べたい、みたいな感じで(笑)。 / フィー子 ( 2006-09-07 21:20 )
マッキィちゃん、運転できる?沖縄はレンタカーだらけだったよ。レンタカーないと観光とか動きつらいかも。何か聞きたいことがあったら聞いてね。って1回しか行ってないけどね(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-09-07 21:19 )
いや、でも沖縄は一度いくと、なんどでも行きたくなります。本島にあきたら、離島へもどうぞ。移住したくなったりしますよ^^; / てじお ( 2006-09-06 21:15 )
沖縄で大浴場を完備しているホテル、少ないです。ついていても中には別料金だったりするところもあるし。A&Wは昔、城山ヒルズに入っていたのでよく利用していたのに、なくなっちゃったんですよね。。。同じくルートビアは苦手ですが、ハンバーガーは大好き! / azzurri ( 2006-09-05 21:00 )
あ〜〜ロイヤルブルーの海が目の前に広がるぅぅ…我が家の夏の旅行、私は密かに沖縄を狙っていたんです。友人にはブセナを薦められました!ZZちゃんも海大好きになったかなぁ〜☆ / たま ( 2006-09-05 10:15 )
10年ぶりでも運転できるもんっすかあ〜! / 君が好き ( 2006-09-05 09:40 )
マリオットに憧れ中・・・でも場所がイマイチなんだっけ?沖縄行ったことないので行きたい〜。シュノーケルはTシャツを着てやるのがキホンよっ。 / みっちー ( 2006-09-05 09:35 )
ああ、沖縄行きたい・・・・。ルートビア、私も最初は「うげー」って感じだったのですが、時々無性に飲みたくなるんです。 / ゆとり ( 2006-09-05 08:25 )
沖縄行ったことなくて、でも行ってみたくて。わたしが飛行機嫌いなのですが、(さすがに出張で慣れましたけど)、母は飛行機に乗りたくて乗りたくて仕方がないのです。沖縄にも行ってみたいといってたので、母子で沖縄もありかな〜と思ってるんです。でも、思うだけでなーんにも行動せず。ホテル情報は調べにくい(優柔不断で選べない)ので、ありがたい情報ですm(__)m / マッキィ。 ( 2006-09-05 01:01 )
レイちゃん、だめだめ〜。ご主人は高級志向でしょう。納得できないってば。ブセナへ行ってください。そして隣にある喜瀬を横目で見てきて頂戴(笑)。 / フィー子 ( 2006-09-04 23:32 )
シュノーケルって背中が焼けるんだよね。それでも数年に一度するかしないかだから忘れる(笑)喜瀬ビーチパレス、次回は夫に勧めてみます!私のオススメなんて何にも聞かないんだけどさぁ、殿は--# / レイ ( 2006-09-04 23:21 )

2006-09-04 子連れ沖縄旅行 1

今年の夏は旅行は行かなくていいや、と思っていた。結婚10周年のゆ・び・わが控えてるしね。ルン♪なんて。ところが夫が8月に入って、行こうと言い出した。指輪より旅行だ、旅行より指輪よ、なんて押し問答をしつつ(貧乏くさくてすみません)、私に旅行の手配を指示する夫。安く旅行行って、安く指輪買えばいっか、と都合よく解釈し、インターネットやパンフレットとにらめっこし始めた。

ZZ子が小さいので、観光は難しいし、山の自然を体感するには早いし、とにかく小さいうちは、海を体験させよう、というのが我が家の方針。できるだけ綺麗な海を見せてあげたいなあ、と、セブ島だのグアムだのサイパンだのと探したが、どこももう締め切り済みだったり、飛行時間が長すぎたり。日本の海なら沖縄がいいのかなあと沖縄を探す。夫婦ともに沖縄へ行ったことはないので、急遽、沖縄に詳しい人に聞いたりして。

ところがどこももう時すでに遅しであった。今井浜とか、大磯ロングビーチとか(プールやんけ!)も検討したが、どこも空室なし。8月の旅行を8月に決めるって、無謀なのね・・・。
諦めかけて、ふと検索した。沖縄、ホテル、ランキング・・・。ありました、沖縄の100のホテルをランキングしたものが。さすがインターネット。1位は喜瀬ビーチパレスえ?何それ、パンフレットのはじっこの方に小さく載ってたところじゃない?2位が万座ビーチリゾート、3位にブセナテラス(日々変動しているので現在は変更しています)。ええええ?あの憧れのブセナを押さえてトップにある喜瀬ってなによー?!おののいて電話してみましたとさ。
なんと、あっさり予約OKじゃないのさ。驚いた驚いた。二重の驚きよ。

と、いうわけで、友人知人から一度も名前を聞いたことのないホテル、喜瀬ビーチパレスへ行ってきました。来年は早めに夏の旅行を考えようという反省を胸に。


(続く・・・)


画像:沖縄の発泡酒「ゴーヤードライ」(笑)。ほんとにゴーヤの苦味がきいてました。


先頭 表紙

てじおさま、ついについに言いましたね?みんなが喉元まで出掛かってる言葉を・・・。             ぶははごもっともで / フィー子 ( 2006-09-08 11:10 )
azちゃん、大変だったことが伝わってきたわ(+o+)。ここのところ、ダイレクト予約ばかりが続いてて、ツアーが久しぶりだったのよ。なんかいろいろ忘れてたわ(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-09-08 11:09 )
君が好きさま、はい、我が家も2日後に、気づきました(笑)。ここ数年忘れ続け、10周年くらいは忘れないだろうといいつつ、このざまでございます。そしてそのまま流されそうです(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-09-08 11:07 )
ゆとりさま、そうでしょそうでしょ\(^o^)/ / フィー子 ( 2006-09-08 11:06 )
8月の旅行を8月に決める。 男らしい!(笑) 子供とかいなくて2人きりだったら、なんとでもなるんでしょうけれどね〜^^ / てじお ( 2006-09-06 21:14 )
10周年なんですね〜! おめでとうございます^^♪ 因みにホテルにダイレクト予約ならば直近でもキャンセルが出たりしますが、航空機を利用するツアーは国内なら10日前、海外なら2週間前ぐらいに締め切られてしまいます。先日も突然の出張にフルブッキングせざるをえなくて、1泊2日の北陸なのにえらい金額に・・・(汗)。 / azzurri ( 2006-09-05 21:06 )
10周年、おめでとさんですね^^ 気がつけば15年こえちゃった… 10年目…たぶんなあんもしてなかったような気がする…(汗) / 君が好き ( 2006-09-05 09:43 )
スイート10、うちも指輪か旅行か!とオットが言いそうです。オットはもちろん「旅行」なんだろうなぁ・・・。私としては両方!! / ゆとり ( 2006-09-05 08:23 )
あとからランキングHP,見られるようにしたわ。日々変わってるから、ご注意ね。 / フィー子 ( 2006-09-04 23:33 )
Sweet 10☆あら、ステキ♡で、で、その喜瀬ビーチリゾート、気になる〜。8月に8月の旅行探す・・・我が家にはなんの不思議もなくそれをする人がいます。何度それをやっても反省の「は」の字もないし--# / レイ ( 2006-09-04 22:44 )

2006-08-30 夏の成長

長くてどうしようと心配した夏休み(^_^;)ももう明日だけ。9月1日から2学期。
夏休みの総括として最初に思いつくのは、いろんなタイプの子と遊べるようになったなあということ。赤ちゃんから小学5年生までの男女と、この夏遊ぶ機会があった。以前だったら、慣れるまで固まってママから離れなかったり、ちょっと苦手なことをされると(ぶつかったりモノを取られたり)すぐママのところへ戻ってきてメソメソしていたのに、久しぶりで覚えてないくらいの友達の家でも、臆することなく玄関をあがるようになった。相手がどんな子か、しばし観察する時間はあっても、ちゃんと子供だけで遊ぶようになった。最初からそういう子もたくさんいるけれど、ZZ子にはこれは大きな成長。

相変わらず、食に関してはまだまだ。今日も筍とベーコンの炒めたものを、一口口に入れてから、いったい何分かかるのだろうかと時計を見てみたら、6,7分であった。私が監視して、その時間かかる。私が見ていなかったらゆうに倍はかかるだろう。一口15分かかったとしたら、と食事の全体時間を考えるだけで卒倒しそうである。
好きなものはよく噛む、程度。嫌いなものは、噛み続けるのみで、飲み込もうとしないのだ。結局、泣きながら「のみこめないの〜〜〜」と言ってべーっと出す。飲み込めないんじゃなくて、飲み込まない、のだ(-_-メ)。

水が怖いくせに、やけに水で遊ぶのが好きだなあとは思っていたけれど、この夏、本当にプールが好きになった。スイミング教室はやめてしまったけど、できるだけプールに連れて行く機会を持ってあげたいなあ、と思う。
赤ちゃん用の浮き輪(丸型の浮き輪ではなく丸の中に足を通せる浮き輪)にまたがっているのに、ママにしがみついていた昨年。今年は腕に通す浮き輪のみで、足のつかない大人のプールで犬掻きをするまでになった。これもまたZZ子には大きな成長。


足のサイズは、この夏の間に大きくなって、15センチになった。

順調に12キロを超えていた体重は、一日熱が出た日に食べられず、また11.8キロに逆戻り(+o+)。


画像:熱があって車内で横になるZZ子(沖縄旅行の最終日)


先頭 表紙

みいさま、そうです、喉に、鉄壁があるようです(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-09-04 14:08 )
azちゃん、楽しかったよー。何度でも行きたいわ、沖縄。お熱、これまた脅威のスピードで治っちゃったのよ(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-09-04 14:07 )
ゆとりさま、そうなんですね。早くから、平気でママから離れて遊ぶ子も結構いるので、いつまでも離れないのはどうして〜〜〜と思ってました。相手にもよったんですけどね。だいぶその相手による、というのがなくなってきて、助かってます。 / フィー子 ( 2006-09-04 14:06 )
レイちゃん、3人目は女の子かもね。ま、焦らず、二人目の大物、立派に育ててください(*^_^*)! / フィー子 ( 2006-09-04 14:04 )
君が好きさま、お名前変わったんですね。やっぱりあの浮き輪、してました?あれ、おぼれなくていいですよね。 / フィー子 ( 2006-09-04 14:03 )
ムーチョ母ちゃん、妹さんに事前にどういう話をしてたんだろう(笑)。でもちゅんちゅんが昼寝してた間は、大人しくしてたよね。知らないママがいたから意識してたんだと思うんだ。ムーチョ母ちゃんにはだいぶ慣れてるもんね。プール、意外だね。スキーデビューはいつの予定? / フィー子 ( 2006-09-04 14:02 )
お帰りなさ〜い!お熱出ちゃったんだ。もう大丈夫かしら? よく噛むのは良いことだけど、飲み込めないかぁ(笑)喉が受け付けないのね^^; / みい ( 2006-09-02 08:46 )
おかえりなさい! 初沖縄はいかがでした〜? でも、ZZちゃんお熱出しちゃったんですね、、、 / azzurri ( 2006-09-01 00:43 )
子供だけで遊べるようになると、親の負担がかなり減りませんか?子供の相手をしつつ自分の友達と話すのがかなり大変だったので、子供同士で遊んでくれたときに「ぶらぼーー!!」と思いましたよー! / ゆとり ( 2006-08-31 22:27 )
沖縄、楽しかったかな?ZZちゃん、ほんとに好ましく成長してるよね。泣き虫でママから離れられなくてなんて言ってた時期もあったけど子供だけで世界が作れるようになったのは本当に大きな成長だと思ったわ。女の子の会話ってほんとにおもしろかった^^12キロ・・・待ってて。1歳前には追いつきそうよ--# / レイ ( 2006-08-31 21:37 )
腕につけた浮き輪で大プールへ入っていた頃が懐かしくよみがえりました ^^ あの頃は自分自身も若かったぁ〜 / 君が好き ( 2006-08-31 18:24 )
沖縄旅行、お疲れさま〜。ZZちゃん、お熱出しちゃったの?もう大丈夫?何泊のご旅行だったのかしら。/ ZZちゃんのイメージ、妹はだいぶ違ったみたいよ、やっぱり。「人見知り(?)で結構固まっちゃうかも・・」と話してあったので「全然違う!」と言われてしまったわ^^; いい成長だよね、うんうん。食に関しても我が家ではあまり気にならなかったけど・・。うちはあまりプールが好きじゃないみたいで、行ってないの。意外でしょ? / ムーチョ母 ( 2006-08-31 14:54 )

2006-08-25 酒バトン 2

  5)お酒が入るとここがかわります。(こんな癖が出ます)

ただ、楽しくなる。説教とか殴るとか、ありません。たぶん。変わらないと言われるけど、飲みすぎると、人と別れた後に、急にがくっときます。笑顔で手を振った後、駅のトイレにかけこむとか。
トイレが物凄く近くなる。1度行って、すぐまた5分後に行きたい、みたいなのは、ごくごくビールを飲んだ時。楽しい話の途中で席を立つのは悔しいので、尿道カテーテルを通してくれ、と思います。  

  6)お酒が絡んだ最大の失敗

夫と出会って間もない頃、浅草の櫻田という串焼き屋の帰り、駅でトイレに寄ったら、ぐらんぐらん回っちゃって。お待たせ〜と出て行ったら、1時間くらい経過してたらしい。自分では5分くらいのつもりだった。

新婚の頃、まだダイニングテーブルがなく、床座りでご飯を食べて飲んでたせいか、酔っ払うとそのまま、8の字になって寝てたらしい。大の字より恥ずかしいthe 8の字。私は新生児かよ? 親の前でもそんなことはしなかったのに、緊張感の足りない新妻(-_-;)。その頃が人生で一番飲んでた気がする。安価なガロン単位のワインを常備して、ぐぶぐぶ飲んでたなあ。その頃に比べたら品がよくなったわ?

銀座のシエスタという店で、学生時代、調子にのって幾つものカクテルを飲んだ。トイレに立つと、足がかっくんかっくん。手と足が同時に出た!腰が抜ける1歩手前?かなりびびり、それ以来、カクテルの飲みすぎは危険、と私の脳にインプット。どんなに可愛くなくても、カクテルより水割りを飲むようになったのはその時からです。

OL時代のお酒は楽しかったなあ。飲んべいおじさんたちに囲まれて、食べるより飲む、でした。お酒の味も好きだけど、お酒を飲む人が好きなのかも。

7)バトンを渡す5人。

忙しくて書いてくれないかもしれないけど、勝手にLet's列記!
あすかちゃん(飲んでるでしょ〜?読みたいわ〜)
ちえちゃん(いいお酒のリストが出てきそう♪頼むわ〜)
ナライフさん(あちこちで飲んでそう〜。読みたいわ〜)
八百八六助さん(世界のビール、出てきそうだわ〜)
KATSUMIさん(どんなお酒飲んでるのー?書いて書いて〜)


画像:早くあなたと飲みたいわ★
   (8/17の画像の答え:わらび餅、でした〜)


先頭 表紙

みいさま、当たってたのでドキッとしたんですよー。子供がいじってるとまずそうに見えますけどね(笑)。 / フィー子 ( 2006-09-04 14:18 )
Chieちゃん、ぜひ書いて書いて〜!! / フィー子 ( 2006-09-04 14:18 )
azちゃんはそういえば、寝ちゃうってことはないのかな? / フィー子 ( 2006-09-04 14:17 )
君が好きさま、あと8年かあ。実質あと5,6年ですね。っておいっ!! / フィー子 ( 2006-09-04 14:16 )
KATSUMIさま、待ってますわ〜。日本酒の季節まで。 / フィー子 ( 2006-09-04 14:16 )
たまちゃん、飲めるでしょう。武勇伝、今度ぜひ話して〜!ところでK一家と一緒に遊びに行ってもいいかしら〜? / フィー子 ( 2006-09-04 14:15 )
ゆとりさま、コの字?!まさか手足は上じゃないですよね。でも、寝てるんだー(笑)。なかま♪ / フィー子 ( 2006-09-04 14:13 )
ムーチョ母ちゃん、Kさんと話したんだけど、ほんとにビールが好きな人ってビールの苦味が好きらしいね。スーパードライは苦味が少ないの。ラガーは苦い部類だそうです。 そうそう、お酒飲むとストレス、だいぶ違うと思うよ〜〜〜(誘ってどうする)。 / フィー子 ( 2006-09-04 14:11 )
レイちゃん、赤ちゃんって手を上にあげてるけど、だいぶ大きくなるまで、両手が上でくっつかないよね。よくZZ子に試して笑ってたよ。くっついたのいつだっけなあ、1歳代になってからだった気がするわ。子供って頭が大きいもんね。 / フィー子 ( 2006-09-04 14:09 )
わらび餅だったかぁ〜!!! あのなんともいえない柔らかさがいいですよね^^ / みい ( 2006-09-02 08:44 )
「the 8の字」思わず実践しちゃったよ(笑)本物をみたいな! ...となぜか私にバトンが!! 最近はシャンパンにはまってて、買いだめしてるよ!モエのフラワーロゼはグラス付きまでget☆最後の一本は来週のヨテイ♪ランチどこにする??! / お酒太りがコワイChie ( 2006-08-31 19:19 )
“the 8の字”!?…レイさんと同じ感想を持ってしまいました。み、みてみたいかも。。。 / azzurri ( 2006-08-30 14:46 )
うん、私も早く娘と飲みたい… あと8年… / 君が好き ( 2006-08-29 08:23 )
う、以前に挫折したバトンだ・・・。頑張りますが、ちょっと時間を。 / KATSUMI@適度に活動中 ( 2006-08-28 18:52 )
フィーちゃん、最高!楽しく読ませて頂きました〜「the 8の字」生で見たいものですぅ〜私はあまり飲めないくせに♪武勇伝、武勇伝、が結構あったりして…(苦笑)最近我が家ではブラジルのカクテル「カイペリーニャ」がヒット中★ / たま ( 2006-08-28 09:28 )
ひゃー、8の字というのがすごい!!いやー、みてみたい!!足もくっついているんですよね?すごーーーい!酔うと私はコの字になって寝ているそうです。すごく邪魔らしいです。 / ゆとり ( 2006-08-28 08:23 )
お酒が全然ダメだから「なるほど〜」って読ませてもらったわ。スーパードライって人気なんだね。(うちはほら、キリンクラシックラガーのみ!だから。(笑)) お酒が飲めるようになりたいな〜。そしたらもっとストレス解消ができそう!? / ムーチョ母 ( 2006-08-27 17:44 )
8の字・・・末広がりの八じゃなくて数字の8???うちの赤ん坊の寝姿、確認したけど手は上で届いてる???いや〜、ぜひ見てみたかった!ってそれはダンナさまの特権かしら^^? / レイ ( 2006-08-26 22:47 )
てじおさま、そうなんです、女子トイレの前で、1時間待たされるってかなり辛いですよね。入っていくこともできないし(;一_一)。 / フィー子 ( 2006-08-25 23:44 )
旦那さん、フィー子さんの帰りをまってた1時間、気が気じゃなかったでしょうねえ。 / てじお ( 2006-08-25 23:36 )

2006-08-25 酒バトン 1

酒バトンというバトンが回っているようなので、私も書いてみます。


  1)冷蔵庫に入っているお酒の容量

アサヒスーパードライ350ml 4本(お気に入り)、サントリーDIET350ml(発泡酒)6本(私のいつものお酒)、キリン プリン体99%カット(発泡酒)4本(夫のビール)、ホッピーブラック 1本(誰が飲むの?)、ノンアルコールビール 1本(車で来た人に)、赤ワイン 1本(私のいつものお酒)、芋焼酎 1本 (頂きもので、残っている)。

自分のDIET、赤ワイン、お客様が来た時に飲むスーパードライ(笑)は、常備してないと心配(←何がだよ)。夫の必需品3セット:ナポレオン、じゃなくて下町のナポレオン「いいちこ」。炭酸。レモン。この3セットもきらさない。

  2)好きな銘柄

ビールはアサヒのスーパードライ。ビリビリ来るのがたまらない。ワインは銘柄にこだわらないが、甘いのは苦手。白は辛口じゃないと受け付けない。赤はピンからキリまで受け入れ範囲が広い。  
    
  3)最近最後に呑んだお店

土曜日19日に、焼肉の叙々苑で。自宅や友人宅では毎日のように頂いておりますが・・・。   

  4)良く呑む or 思い入れのある5杯

1.毎日飲むのはサントリーDIET。発泡酒にしてはやけに美味しい(週2日は休肝日)。ビールで物足りない時は、赤ワインを1、2杯。
  
2.バーなどでは、ウイスキーやバーボンの水割り。家でもたまに。夏は蒸留酒を炭酸で割るのが好き。最近、浅草神谷バーの電気ブランを炭酸で割って飲むのが気に入っている。庶民的で、健康に良さそうな味(←勘違い?)。
  
3.辛口のシャンパンを食前に1杯飲むのが好きなんだけど、お値段が張るので、旦那の様子を見つつ、今日はいいだろうと思う時だけ頼む(笑)。
  
4.ワイン通のおじさんたち(仕事関係の)が、私の生まれた年(1971年)のワインを持ち寄って集まってくれた時があった。貴重な味をたくさん経験させて頂いた。しかし私が1浪していたことを知らなかったため、1972年のワインばかりだったことはご愛嬌。  
  
5.辛い日本酒が好き。冬になるとどうしても、手が出てしまう。


画像:ビールのお供にスペアリブ。漬け込み中。
          


先頭 表紙

Chieちゃん、しっかりお酒を楽しんでるねー。シャンパンって一度開けると残せないもんね。最近小さいサイズが増えてるけどね。 / フィー子 ( 2006-09-04 14:22 )
azちゃん、シャンパンって私はあんまりたくさん飲めないのよね。1杯で十分って感じ。ボトルで飲める人が羨ましいんだー。 / フィー子 ( 2006-09-04 14:21 )
レイちゃん、なんとなくスーパードライを選ぶって凄いね。「お客様に選ばれてナンバー1」だっけ、あの数年前のCMの影響なのかしら。 / フィー子 ( 2006-09-04 14:20 )
私もおうちではゼッタイdiet!美味しいし、やっぱり怖いからね(太るの)シャンパンは最近1本はかる〜くあけてる... / Chie ( 2006-08-31 19:22 )
辛口のシャンパン、いいですよねぇ〜。暑い季節には、一人で1本開けてしまう危険性もありますが(笑)。 / azzurri ( 2006-08-30 14:45 )
フィーちゃんがこれをやってなかったとは思わなかった^^スーパードライがお好み?私、味もなにもわからないんだけど自分で買うとなんとな〜くスーパードライなのよね。ちゃんとバットに漬け込まれてるスペアリブ、おいしそ〜☆ / レイ ( 2006-08-26 22:45 )

2006-08-23 ぶっちゃけはっちゃけ

私自身は、花の乙女である女子高生時代に、わたしはもしや、おやじかも・・・と気づいたのであるが(注:髭が生えたとかじゃなくて、野球とかプロレスとか政治とかに強い関心があったので)、ZZ子は3歳にして、おばちゃんっぽいところがある。お母さんの口調を真似るので男の子がおばちゃん口調で話す、などのエピソードは微笑ましいが、ZZ子の場合はちょっと違う(-_-;)。

プリキュアの最初と最後にかかる歌が、とても今風な歌。必死に歌を聞き取って歌おうとするが、ついていけない。すると途中で手を口にあてて、おかしくっておかしくって耐えられない、とでもいうふうに笑い出した。「ZZちゃん、このうた、はやくって、おぼえられないわあ〜。は〜おかしい〜。」と、この上なくおばちゃんっぽい。

「ぶっちゃけはっちゃけトキメキパワーで絶好調!」とプリキュアが最後に言うのだが、
「ぶっぴぁけぶっぴぁけってなーんだろーねえ。はやくてなにいってるのか、わたし、わからないわあ。」だって。
聞き取れても、意味、わかんないけど(-_-;)。

変身の時のセリフに「デュアルスピリチュアルパワー!」というのがあるのだが、これにいたっては、ZZ子、茫然。もう日本語なのか英語なのかもわらかない、とでもいうような顔をしている。

童謡とはかけ離れたようなリズムの歌や、カタカナ炸裂のテレビ番組を、見ていく現代っ子。いつかは慣れるのか、それともママやパパのように(笑)、アナログな人間になるのか。今後が見ものである。


画像:小学校1年生のお姉ちゃん、年少さんの弟、の姉弟が遊びに来て、ベランダプール。ピンクの水着は男の子です(*^_^*)(←ZZ子の水着)。


先頭 表紙

から子さん、うふふ、そうでしょ。髪も長めだしね。本人、一応恥ずかしいようで、カメラに絶対顔を向けませんでした(笑)。 / フィー子 ( 2006-08-25 23:54 )
えりるるさま、みんな上手に歌うようになれるんですか?!ひー、凄い!ZZ子もそうなるかしら〜ぐふふ、楽しみ〜 / フィー子 ( 2006-08-25 23:52 )
レイちゃん、「トイレさま」はご主人知ってる? / フィー子 ( 2006-08-25 23:50 )
ピンクの水着は男の子ですって・・・・ _(__)ノ彡☆ 言われないとわかりませんです。 / から子 ( 2006-08-24 22:32 )
うちの娘もおばちゃん風味な話し方で、周囲の笑いを誘ってます。階段のぼりながら「よいしょ、こらせ」・・・。子ども番組のテンポの速い歌とか、最終的にはみんな上手に歌うようになりますよね。歌詞は聞こえたまま覚えるからはちゃめちゃなんだけど(笑) / えりるる ( 2006-08-24 17:07 )
それでなくても子供の見てるものってそのものを知らない人には「???」だよね。この夏休みで夫の疑問は相当解消されたらしい。その最たるものが「うーたん」とは何者かであったのに私は驚きました。パパ3年もやってて知らなかったの?もうリンもいい加減「ぐるぐるどか〜ん」は卒業した頃になって(笑) / レイ ( 2006-08-23 21:19 )

2006-08-18 スーパーおねえちゃん

時々登場している小学校3年生と5年生の姉妹の家に遊びに行った。元々は夫同士が友人なのだが、この日も夫どもは居ず(笑)。前回の日記に登場したムーチョ母さんも、実は夫同士が友人だが、フィー子夫は置いてきぼり(笑)。すんませんねえ、私だけ活動してて。ガハハハハ

しっかりものの長女と世話好きの妹の手にかかると、ZZ子は全く母要らずで、姉妹の部屋にこもって楽しく遊ぶ。憧れの2段ベッドの上に陣取って、たくさんの人形で一緒に遊んでいた。

イルカのように泳げる二人、ローラーブレイドや一輪車をすいすい乗る二人、大人より暗算が速い二人。作文や書道、ピアノが得意な長女。絵を描くのが天才的な次女。そして、英語で小説を読んでしまうくらい英語が得意な二人。
これらの事実を何にも知らないZZ子。そんなピュアさが姉妹にとっては新鮮なのかな。
お姉ちゃんたちがどれだけ凄いか、ZZ子が気づくのはいつだろう。何にも知らないのに、ちゃんと憧れてるのが可笑しい。

姉妹が幼稚園生の時に夢中になって遊んだというドレスやガラスの靴を借りて、ZZ子ご満悦。プリンセスになりきって、パンツ丸見えで(!)踊っておりました。

夕方、近くの水遊びができるところへ行った。普通は水の音で子供の声はかき消されるのに、ZZ子のはしゃいだ声だけはよく聞こえていた。うちだけうるさくてすみません(-_-;)。



画像:水遊び


先頭 表紙

みいさま、よい刺激になってくれるといいんですけどね。今は何も知らずに命令?しちゃったりしてるので、可笑しいですよ。 / フィー子 ( 2006-08-25 23:48 )
てじおさま、そうですよね、私も凄く憧れました〜〜。あと、揺り椅子と暖炉(笑)。 / フィー子 ( 2006-08-25 23:46 )
azちゃん、いいところって案外真似してくれないものなのよね(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-08-25 23:31 )
ゆとりさま、確かに水遊びをしているところを見ているだけで、ちょっとこちらも涼しげな気分になりますね。ベランダプールでさえも(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-08-23 20:26 )
レイちゃん、そうなの、水の量が結構あるからね。昼間は凄い混雑らしいわ。リンくん、アリエルっていうのを知ってるだけ凄いよ。そんなマイナー(私はほんの1年前までディズニー戦略のプリンセス、名前も言えなかったよ)な名前出てくるだけで凄い凄い。ムシキング?虫はすべて虫、だわ。名前なんてついてるの? / フィー子 ( 2006-08-23 20:24 )
ほんとにスーパーおねえちゃんですね!!!ZZちゃんにとっても、良い影響・刺激になるでしょうね^^ / みい ( 2006-08-23 10:04 )
二段ベットの上の段が「あこがれ」って何だか判るなぁ。ちょっとした秘密基地みたいですよね。天井も近いし / てじお ( 2006-08-23 06:59 )
素晴らしい姉妹ですね〜! ご両親の教育の賜物!?…そのうち、ZZちゃんも「お姉ちゃんたちみたいに○○習いたい」って話し出すかも^^ / azzurri ( 2006-08-21 17:37 )
なんてすばらしい姉妹なんでしょう!!うちの娘がその域に達するのは、もしかして一生ムリ・・・?ZZちゃん、水遊び楽しそう!暑い日ばかりだから、涼しげな画像に癒されます。 / ゆとり ( 2006-08-21 13:14 )
ここ、水着で遊ぶの?!ほんとに素晴らしい姉妹ね。聞いてるだけでうっとり^^そういえばリンがディズニーのシンデレラの本見て自慢げに「パパ、これね、アリエルっていうんだよ」って言ってて笑えたんだけど。あ〜、ZZちゃんにとってムシキングとかってこんなもんだろうな〜って。ディズニー・プリンセスはわかってるけどそれ以上は踏み込めない(笑) / レイ ( 2006-08-18 23:44 )

2006-08-17 2人で新幹線に乗って

先週、ZZ子と2人で新幹線に乗った。これで何度目だろう。ひまじんライターでもあるムーチョ母さんの家に泊まりに行ったのだ。ZZ子と2人で新幹線に乗って出かけるのは結構楽しい。テーブルの付いたあの座席がお気に入り。普通の電車ではできない、お絵かきやお弁当を食べたりができる。1時間ちょっとなんてあっという間だ。

ムーチョ母家の長男ちゅんちゅん(同い年の3歳半)とは、会う機会は近所の友達に比べて少ないものの、毎度1泊する濃密な時間のせいか、お互い忘れることなく「お友達」状態が続いている。

お迎えに来てくれた時は、はずかしそうにしつつ、パパの腕に絡んでやんちゃぶりを見せてくれたちゅんちゅん。ZZ子は、蚊の鳴くような声で「こんにちは」を言った後は、意外にもすんなりリラックス。恥ずかしさを隠すようにパパの腕をかじったりしていたちゅんちゅんの行動を、「パパのうでがおいしいからじゃないのー?」などと少しお姉さん風吹かしちゃったりして。

何でも行動の早いちゅんちゅんと、何でも遅いZZ子が、上手く絡めるから不思議。おどけたり、おかしなことばかり言ってるZZ子がものめずらしくて、ちゅんちゅんがじーっと観察しているようなスタンス。先回りして何かを用意してくれたりするので、上手くいくのかもしれない。

草花を摘んだり、それを結んで首飾りを作ったりした。そんなことを楽しそうにやっている不思議な存在(ZZ子)を眺めては、わざと邪魔したり、ちょっと協力して摘んでみたり。ちゅんちゅんの行動は本当に男の子らしい。忘れかけていた何かを感じ、懐かしい気がした。

帰りの新幹線は2人で寝てしまい、上野駅で起こしたら大泣き。その後20分間泣かれたが、かまわず手を引いて帰路へ。上野駅と山手線内、大泣きのZZ子を連れて歩いたのはこの私です(-_-;)。
自宅の駅から自転車に乗ったら落ち着いて、「ないてごめんね。」だって。
は〜、眠いからって泣くのって3歳半でもアリ?!0歳でも泣かずに寝る子もいるのになあ。


画像:さて、ZZ子は何を作っているでしょうか?


先頭 表紙

私は、わらび餅が好きです^^ ・・・って私の好みは関係ないか(笑) / みい ( 2006-08-19 11:36 )
みいさま、突然ヒントです。「和菓子」です。 そうそう、お互い様子見しますよね(笑)。 / フィー子 ( 2006-08-18 23:43 )
azちゃん、近々、お鍋の中身もアップするね〜。お楽しみに〜。(って誰も楽しみにしてないか) / フィー子 ( 2006-08-18 23:42 )
レイちゃん、お鍋の中身の画像も今度アップするね〜。確かにドキドキして、外に行くのも怖かったよ。新幹線はなぜかぐずった記憶がないんだけど。ほどよく他人がいて、ほどよく距離があるのがいいみたい(~_~;)。 / フィー子 ( 2006-08-18 23:41 )
写真:スープを温めてる!?  子供って最初に少し様子見程度の人見知りするけど、遊びながらじょうずに仲良しになりますよね^^ / みい ( 2006-08-18 07:58 )
最初はちょっともじもじしても、遊び出すと慣れてくるんでしょうね^^ うーん、レイさまと同じく、何かわからない…カレーとか?←にしては、お鍋が小さいか〜。 / azzurri ( 2006-08-18 01:37 )
お鍋に何入れてるのかしら?これじゃわからないわ〜^^;新幹線に乗って・・・これが難なくできるようになったなんてさぁ、3年半、しっかり親子で成長してる証だと思わない?初めて公共の乗り物に乗せるのにドキドキしたのはつい昨日のことのようなのにね。 / レイ ( 2006-08-17 23:50 )

[次の10件を表示] (総目次)