himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-25 酒バトン 2
2006-08-25 酒バトン 1
2006-08-23 ぶっちゃけはっちゃけ
2006-08-18 スーパーおねえちゃん
2006-08-17 2人で新幹線に乗って
2006-08-16 いくらうなぎざるそば
2006-08-15 ママはどこへ行けばいいのか
2006-08-10 夏期講習とひらがなブーム
2006-08-04 親ばか写真
2006-07-30 でびゅう


2006-08-25 酒バトン 2

  5)お酒が入るとここがかわります。(こんな癖が出ます)

ただ、楽しくなる。説教とか殴るとか、ありません。たぶん。変わらないと言われるけど、飲みすぎると、人と別れた後に、急にがくっときます。笑顔で手を振った後、駅のトイレにかけこむとか。
トイレが物凄く近くなる。1度行って、すぐまた5分後に行きたい、みたいなのは、ごくごくビールを飲んだ時。楽しい話の途中で席を立つのは悔しいので、尿道カテーテルを通してくれ、と思います。  

  6)お酒が絡んだ最大の失敗

夫と出会って間もない頃、浅草の櫻田という串焼き屋の帰り、駅でトイレに寄ったら、ぐらんぐらん回っちゃって。お待たせ〜と出て行ったら、1時間くらい経過してたらしい。自分では5分くらいのつもりだった。

新婚の頃、まだダイニングテーブルがなく、床座りでご飯を食べて飲んでたせいか、酔っ払うとそのまま、8の字になって寝てたらしい。大の字より恥ずかしいthe 8の字。私は新生児かよ? 親の前でもそんなことはしなかったのに、緊張感の足りない新妻(-_-;)。その頃が人生で一番飲んでた気がする。安価なガロン単位のワインを常備して、ぐぶぐぶ飲んでたなあ。その頃に比べたら品がよくなったわ?

銀座のシエスタという店で、学生時代、調子にのって幾つものカクテルを飲んだ。トイレに立つと、足がかっくんかっくん。手と足が同時に出た!腰が抜ける1歩手前?かなりびびり、それ以来、カクテルの飲みすぎは危険、と私の脳にインプット。どんなに可愛くなくても、カクテルより水割りを飲むようになったのはその時からです。

OL時代のお酒は楽しかったなあ。飲んべいおじさんたちに囲まれて、食べるより飲む、でした。お酒の味も好きだけど、お酒を飲む人が好きなのかも。

7)バトンを渡す5人。

忙しくて書いてくれないかもしれないけど、勝手にLet's列記!
あすかちゃん(飲んでるでしょ〜?読みたいわ〜)
ちえちゃん(いいお酒のリストが出てきそう♪頼むわ〜)
ナライフさん(あちこちで飲んでそう〜。読みたいわ〜)
八百八六助さん(世界のビール、出てきそうだわ〜)
KATSUMIさん(どんなお酒飲んでるのー?書いて書いて〜)


画像:早くあなたと飲みたいわ★
   (8/17の画像の答え:わらび餅、でした〜)


先頭 表紙

みいさま、当たってたのでドキッとしたんですよー。子供がいじってるとまずそうに見えますけどね(笑)。 / フィー子 ( 2006-09-04 14:18 )
Chieちゃん、ぜひ書いて書いて〜!! / フィー子 ( 2006-09-04 14:18 )
azちゃんはそういえば、寝ちゃうってことはないのかな? / フィー子 ( 2006-09-04 14:17 )
君が好きさま、あと8年かあ。実質あと5,6年ですね。っておいっ!! / フィー子 ( 2006-09-04 14:16 )
KATSUMIさま、待ってますわ〜。日本酒の季節まで。 / フィー子 ( 2006-09-04 14:16 )
たまちゃん、飲めるでしょう。武勇伝、今度ぜひ話して〜!ところでK一家と一緒に遊びに行ってもいいかしら〜? / フィー子 ( 2006-09-04 14:15 )
ゆとりさま、コの字?!まさか手足は上じゃないですよね。でも、寝てるんだー(笑)。なかま♪ / フィー子 ( 2006-09-04 14:13 )
ムーチョ母ちゃん、Kさんと話したんだけど、ほんとにビールが好きな人ってビールの苦味が好きらしいね。スーパードライは苦味が少ないの。ラガーは苦い部類だそうです。 そうそう、お酒飲むとストレス、だいぶ違うと思うよ〜〜〜(誘ってどうする)。 / フィー子 ( 2006-09-04 14:11 )
レイちゃん、赤ちゃんって手を上にあげてるけど、だいぶ大きくなるまで、両手が上でくっつかないよね。よくZZ子に試して笑ってたよ。くっついたのいつだっけなあ、1歳代になってからだった気がするわ。子供って頭が大きいもんね。 / フィー子 ( 2006-09-04 14:09 )
わらび餅だったかぁ〜!!! あのなんともいえない柔らかさがいいですよね^^ / みい ( 2006-09-02 08:44 )
「the 8の字」思わず実践しちゃったよ(笑)本物をみたいな! ...となぜか私にバトンが!! 最近はシャンパンにはまってて、買いだめしてるよ!モエのフラワーロゼはグラス付きまでget☆最後の一本は来週のヨテイ♪ランチどこにする??! / お酒太りがコワイChie ( 2006-08-31 19:19 )
“the 8の字”!?…レイさんと同じ感想を持ってしまいました。み、みてみたいかも。。。 / azzurri ( 2006-08-30 14:46 )
うん、私も早く娘と飲みたい… あと8年… / 君が好き ( 2006-08-29 08:23 )
う、以前に挫折したバトンだ・・・。頑張りますが、ちょっと時間を。 / KATSUMI@適度に活動中 ( 2006-08-28 18:52 )
フィーちゃん、最高!楽しく読ませて頂きました〜「the 8の字」生で見たいものですぅ〜私はあまり飲めないくせに♪武勇伝、武勇伝、が結構あったりして…(苦笑)最近我が家ではブラジルのカクテル「カイペリーニャ」がヒット中★ / たま ( 2006-08-28 09:28 )
ひゃー、8の字というのがすごい!!いやー、みてみたい!!足もくっついているんですよね?すごーーーい!酔うと私はコの字になって寝ているそうです。すごく邪魔らしいです。 / ゆとり ( 2006-08-28 08:23 )
お酒が全然ダメだから「なるほど〜」って読ませてもらったわ。スーパードライって人気なんだね。(うちはほら、キリンクラシックラガーのみ!だから。(笑)) お酒が飲めるようになりたいな〜。そしたらもっとストレス解消ができそう!? / ムーチョ母 ( 2006-08-27 17:44 )
8の字・・・末広がりの八じゃなくて数字の8???うちの赤ん坊の寝姿、確認したけど手は上で届いてる???いや〜、ぜひ見てみたかった!ってそれはダンナさまの特権かしら^^? / レイ ( 2006-08-26 22:47 )
てじおさま、そうなんです、女子トイレの前で、1時間待たされるってかなり辛いですよね。入っていくこともできないし(;一_一)。 / フィー子 ( 2006-08-25 23:44 )
旦那さん、フィー子さんの帰りをまってた1時間、気が気じゃなかったでしょうねえ。 / てじお ( 2006-08-25 23:36 )

2006-08-25 酒バトン 1

酒バトンというバトンが回っているようなので、私も書いてみます。


  1)冷蔵庫に入っているお酒の容量

アサヒスーパードライ350ml 4本(お気に入り)、サントリーDIET350ml(発泡酒)6本(私のいつものお酒)、キリン プリン体99%カット(発泡酒)4本(夫のビール)、ホッピーブラック 1本(誰が飲むの?)、ノンアルコールビール 1本(車で来た人に)、赤ワイン 1本(私のいつものお酒)、芋焼酎 1本 (頂きもので、残っている)。

自分のDIET、赤ワイン、お客様が来た時に飲むスーパードライ(笑)は、常備してないと心配(←何がだよ)。夫の必需品3セット:ナポレオン、じゃなくて下町のナポレオン「いいちこ」。炭酸。レモン。この3セットもきらさない。

  2)好きな銘柄

ビールはアサヒのスーパードライ。ビリビリ来るのがたまらない。ワインは銘柄にこだわらないが、甘いのは苦手。白は辛口じゃないと受け付けない。赤はピンからキリまで受け入れ範囲が広い。  
    
  3)最近最後に呑んだお店

土曜日19日に、焼肉の叙々苑で。自宅や友人宅では毎日のように頂いておりますが・・・。   

  4)良く呑む or 思い入れのある5杯

1.毎日飲むのはサントリーDIET。発泡酒にしてはやけに美味しい(週2日は休肝日)。ビールで物足りない時は、赤ワインを1、2杯。
  
2.バーなどでは、ウイスキーやバーボンの水割り。家でもたまに。夏は蒸留酒を炭酸で割るのが好き。最近、浅草神谷バーの電気ブランを炭酸で割って飲むのが気に入っている。庶民的で、健康に良さそうな味(←勘違い?)。
  
3.辛口のシャンパンを食前に1杯飲むのが好きなんだけど、お値段が張るので、旦那の様子を見つつ、今日はいいだろうと思う時だけ頼む(笑)。
  
4.ワイン通のおじさんたち(仕事関係の)が、私の生まれた年(1971年)のワインを持ち寄って集まってくれた時があった。貴重な味をたくさん経験させて頂いた。しかし私が1浪していたことを知らなかったため、1972年のワインばかりだったことはご愛嬌。  
  
5.辛い日本酒が好き。冬になるとどうしても、手が出てしまう。


画像:ビールのお供にスペアリブ。漬け込み中。
          


先頭 表紙

Chieちゃん、しっかりお酒を楽しんでるねー。シャンパンって一度開けると残せないもんね。最近小さいサイズが増えてるけどね。 / フィー子 ( 2006-09-04 14:22 )
azちゃん、シャンパンって私はあんまりたくさん飲めないのよね。1杯で十分って感じ。ボトルで飲める人が羨ましいんだー。 / フィー子 ( 2006-09-04 14:21 )
レイちゃん、なんとなくスーパードライを選ぶって凄いね。「お客様に選ばれてナンバー1」だっけ、あの数年前のCMの影響なのかしら。 / フィー子 ( 2006-09-04 14:20 )
私もおうちではゼッタイdiet!美味しいし、やっぱり怖いからね(太るの)シャンパンは最近1本はかる〜くあけてる... / Chie ( 2006-08-31 19:22 )
辛口のシャンパン、いいですよねぇ〜。暑い季節には、一人で1本開けてしまう危険性もありますが(笑)。 / azzurri ( 2006-08-30 14:45 )
フィーちゃんがこれをやってなかったとは思わなかった^^スーパードライがお好み?私、味もなにもわからないんだけど自分で買うとなんとな〜くスーパードライなのよね。ちゃんとバットに漬け込まれてるスペアリブ、おいしそ〜☆ / レイ ( 2006-08-26 22:45 )

2006-08-23 ぶっちゃけはっちゃけ

私自身は、花の乙女である女子高生時代に、わたしはもしや、おやじかも・・・と気づいたのであるが(注:髭が生えたとかじゃなくて、野球とかプロレスとか政治とかに強い関心があったので)、ZZ子は3歳にして、おばちゃんっぽいところがある。お母さんの口調を真似るので男の子がおばちゃん口調で話す、などのエピソードは微笑ましいが、ZZ子の場合はちょっと違う(-_-;)。

プリキュアの最初と最後にかかる歌が、とても今風な歌。必死に歌を聞き取って歌おうとするが、ついていけない。すると途中で手を口にあてて、おかしくっておかしくって耐えられない、とでもいうふうに笑い出した。「ZZちゃん、このうた、はやくって、おぼえられないわあ〜。は〜おかしい〜。」と、この上なくおばちゃんっぽい。

「ぶっちゃけはっちゃけトキメキパワーで絶好調!」とプリキュアが最後に言うのだが、
「ぶっぴぁけぶっぴぁけってなーんだろーねえ。はやくてなにいってるのか、わたし、わからないわあ。」だって。
聞き取れても、意味、わかんないけど(-_-;)。

変身の時のセリフに「デュアルスピリチュアルパワー!」というのがあるのだが、これにいたっては、ZZ子、茫然。もう日本語なのか英語なのかもわらかない、とでもいうような顔をしている。

童謡とはかけ離れたようなリズムの歌や、カタカナ炸裂のテレビ番組を、見ていく現代っ子。いつかは慣れるのか、それともママやパパのように(笑)、アナログな人間になるのか。今後が見ものである。


画像:小学校1年生のお姉ちゃん、年少さんの弟、の姉弟が遊びに来て、ベランダプール。ピンクの水着は男の子です(*^_^*)(←ZZ子の水着)。


先頭 表紙

から子さん、うふふ、そうでしょ。髪も長めだしね。本人、一応恥ずかしいようで、カメラに絶対顔を向けませんでした(笑)。 / フィー子 ( 2006-08-25 23:54 )
えりるるさま、みんな上手に歌うようになれるんですか?!ひー、凄い!ZZ子もそうなるかしら〜ぐふふ、楽しみ〜 / フィー子 ( 2006-08-25 23:52 )
レイちゃん、「トイレさま」はご主人知ってる? / フィー子 ( 2006-08-25 23:50 )
ピンクの水着は男の子ですって・・・・ _(__)ノ彡☆ 言われないとわかりませんです。 / から子 ( 2006-08-24 22:32 )
うちの娘もおばちゃん風味な話し方で、周囲の笑いを誘ってます。階段のぼりながら「よいしょ、こらせ」・・・。子ども番組のテンポの速い歌とか、最終的にはみんな上手に歌うようになりますよね。歌詞は聞こえたまま覚えるからはちゃめちゃなんだけど(笑) / えりるる ( 2006-08-24 17:07 )
それでなくても子供の見てるものってそのものを知らない人には「???」だよね。この夏休みで夫の疑問は相当解消されたらしい。その最たるものが「うーたん」とは何者かであったのに私は驚きました。パパ3年もやってて知らなかったの?もうリンもいい加減「ぐるぐるどか〜ん」は卒業した頃になって(笑) / レイ ( 2006-08-23 21:19 )

2006-08-18 スーパーおねえちゃん

時々登場している小学校3年生と5年生の姉妹の家に遊びに行った。元々は夫同士が友人なのだが、この日も夫どもは居ず(笑)。前回の日記に登場したムーチョ母さんも、実は夫同士が友人だが、フィー子夫は置いてきぼり(笑)。すんませんねえ、私だけ活動してて。ガハハハハ

しっかりものの長女と世話好きの妹の手にかかると、ZZ子は全く母要らずで、姉妹の部屋にこもって楽しく遊ぶ。憧れの2段ベッドの上に陣取って、たくさんの人形で一緒に遊んでいた。

イルカのように泳げる二人、ローラーブレイドや一輪車をすいすい乗る二人、大人より暗算が速い二人。作文や書道、ピアノが得意な長女。絵を描くのが天才的な次女。そして、英語で小説を読んでしまうくらい英語が得意な二人。
これらの事実を何にも知らないZZ子。そんなピュアさが姉妹にとっては新鮮なのかな。
お姉ちゃんたちがどれだけ凄いか、ZZ子が気づくのはいつだろう。何にも知らないのに、ちゃんと憧れてるのが可笑しい。

姉妹が幼稚園生の時に夢中になって遊んだというドレスやガラスの靴を借りて、ZZ子ご満悦。プリンセスになりきって、パンツ丸見えで(!)踊っておりました。

夕方、近くの水遊びができるところへ行った。普通は水の音で子供の声はかき消されるのに、ZZ子のはしゃいだ声だけはよく聞こえていた。うちだけうるさくてすみません(-_-;)。



画像:水遊び


先頭 表紙

みいさま、よい刺激になってくれるといいんですけどね。今は何も知らずに命令?しちゃったりしてるので、可笑しいですよ。 / フィー子 ( 2006-08-25 23:48 )
てじおさま、そうですよね、私も凄く憧れました〜〜。あと、揺り椅子と暖炉(笑)。 / フィー子 ( 2006-08-25 23:46 )
azちゃん、いいところって案外真似してくれないものなのよね(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-08-25 23:31 )
ゆとりさま、確かに水遊びをしているところを見ているだけで、ちょっとこちらも涼しげな気分になりますね。ベランダプールでさえも(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-08-23 20:26 )
レイちゃん、そうなの、水の量が結構あるからね。昼間は凄い混雑らしいわ。リンくん、アリエルっていうのを知ってるだけ凄いよ。そんなマイナー(私はほんの1年前までディズニー戦略のプリンセス、名前も言えなかったよ)な名前出てくるだけで凄い凄い。ムシキング?虫はすべて虫、だわ。名前なんてついてるの? / フィー子 ( 2006-08-23 20:24 )
ほんとにスーパーおねえちゃんですね!!!ZZちゃんにとっても、良い影響・刺激になるでしょうね^^ / みい ( 2006-08-23 10:04 )
二段ベットの上の段が「あこがれ」って何だか判るなぁ。ちょっとした秘密基地みたいですよね。天井も近いし / てじお ( 2006-08-23 06:59 )
素晴らしい姉妹ですね〜! ご両親の教育の賜物!?…そのうち、ZZちゃんも「お姉ちゃんたちみたいに○○習いたい」って話し出すかも^^ / azzurri ( 2006-08-21 17:37 )
なんてすばらしい姉妹なんでしょう!!うちの娘がその域に達するのは、もしかして一生ムリ・・・?ZZちゃん、水遊び楽しそう!暑い日ばかりだから、涼しげな画像に癒されます。 / ゆとり ( 2006-08-21 13:14 )
ここ、水着で遊ぶの?!ほんとに素晴らしい姉妹ね。聞いてるだけでうっとり^^そういえばリンがディズニーのシンデレラの本見て自慢げに「パパ、これね、アリエルっていうんだよ」って言ってて笑えたんだけど。あ〜、ZZちゃんにとってムシキングとかってこんなもんだろうな〜って。ディズニー・プリンセスはわかってるけどそれ以上は踏み込めない(笑) / レイ ( 2006-08-18 23:44 )

2006-08-17 2人で新幹線に乗って

先週、ZZ子と2人で新幹線に乗った。これで何度目だろう。ひまじんライターでもあるムーチョ母さんの家に泊まりに行ったのだ。ZZ子と2人で新幹線に乗って出かけるのは結構楽しい。テーブルの付いたあの座席がお気に入り。普通の電車ではできない、お絵かきやお弁当を食べたりができる。1時間ちょっとなんてあっという間だ。

ムーチョ母家の長男ちゅんちゅん(同い年の3歳半)とは、会う機会は近所の友達に比べて少ないものの、毎度1泊する濃密な時間のせいか、お互い忘れることなく「お友達」状態が続いている。

お迎えに来てくれた時は、はずかしそうにしつつ、パパの腕に絡んでやんちゃぶりを見せてくれたちゅんちゅん。ZZ子は、蚊の鳴くような声で「こんにちは」を言った後は、意外にもすんなりリラックス。恥ずかしさを隠すようにパパの腕をかじったりしていたちゅんちゅんの行動を、「パパのうでがおいしいからじゃないのー?」などと少しお姉さん風吹かしちゃったりして。

何でも行動の早いちゅんちゅんと、何でも遅いZZ子が、上手く絡めるから不思議。おどけたり、おかしなことばかり言ってるZZ子がものめずらしくて、ちゅんちゅんがじーっと観察しているようなスタンス。先回りして何かを用意してくれたりするので、上手くいくのかもしれない。

草花を摘んだり、それを結んで首飾りを作ったりした。そんなことを楽しそうにやっている不思議な存在(ZZ子)を眺めては、わざと邪魔したり、ちょっと協力して摘んでみたり。ちゅんちゅんの行動は本当に男の子らしい。忘れかけていた何かを感じ、懐かしい気がした。

帰りの新幹線は2人で寝てしまい、上野駅で起こしたら大泣き。その後20分間泣かれたが、かまわず手を引いて帰路へ。上野駅と山手線内、大泣きのZZ子を連れて歩いたのはこの私です(-_-;)。
自宅の駅から自転車に乗ったら落ち着いて、「ないてごめんね。」だって。
は〜、眠いからって泣くのって3歳半でもアリ?!0歳でも泣かずに寝る子もいるのになあ。


画像:さて、ZZ子は何を作っているでしょうか?


先頭 表紙

私は、わらび餅が好きです^^ ・・・って私の好みは関係ないか(笑) / みい ( 2006-08-19 11:36 )
みいさま、突然ヒントです。「和菓子」です。 そうそう、お互い様子見しますよね(笑)。 / フィー子 ( 2006-08-18 23:43 )
azちゃん、近々、お鍋の中身もアップするね〜。お楽しみに〜。(って誰も楽しみにしてないか) / フィー子 ( 2006-08-18 23:42 )
レイちゃん、お鍋の中身の画像も今度アップするね〜。確かにドキドキして、外に行くのも怖かったよ。新幹線はなぜかぐずった記憶がないんだけど。ほどよく他人がいて、ほどよく距離があるのがいいみたい(~_~;)。 / フィー子 ( 2006-08-18 23:41 )
写真:スープを温めてる!?  子供って最初に少し様子見程度の人見知りするけど、遊びながらじょうずに仲良しになりますよね^^ / みい ( 2006-08-18 07:58 )
最初はちょっともじもじしても、遊び出すと慣れてくるんでしょうね^^ うーん、レイさまと同じく、何かわからない…カレーとか?←にしては、お鍋が小さいか〜。 / azzurri ( 2006-08-18 01:37 )
お鍋に何入れてるのかしら?これじゃわからないわ〜^^;新幹線に乗って・・・これが難なくできるようになったなんてさぁ、3年半、しっかり親子で成長してる証だと思わない?初めて公共の乗り物に乗せるのにドキドキしたのはつい昨日のことのようなのにね。 / レイ ( 2006-08-17 23:50 )

2006-08-16 いくらうなぎざるそば

夏休みがあと15日になってしまった。ふと、これでいいのか?と思ってしまう。3歳の子の夏休みなんて、親の決めた夏休みに等しい。夏らしいことをしてあげたのか?満足しているのか?・・・・とか何とか言っちゃって、不満だなんて言われても他に何かしてあげようもないんだけど。もうちょっと一緒に遊んであげるか、なんて小さく反省もしたりして。

何の予定もない日があと3日しかないことに気づき、「明日、公園行こうか」と甘い誘いをかけてみる。「こうえん、いかない。ママとぬりえやる〜。」公園の誘いを断るとは、ママ、不意打ちでハンマーくらった気分よ。「こうえん、あついんだもん。」
炎天下の公園で何度も遊ばせすぎたか( 一一)。行けば喜ぶと思うけど、さすがに暑かったことを覚えているのね。
というわけで、明日は家で、一緒にクッキーを焼こうということになった。過去何度かクッキーを焼いたが、ほとんどZZ子は食べてくれなかった。もうさすがに食べてくれるかな。

ケーキはあまり好きじゃないし、アイスもカップ一つを食べきれないし、かき氷は食べない。子供だから好きだろう、という思い込みは通用しない。大人がそれぞれ好みが違うように、子供もそれぞれである。

ZZ子が好きなもので、意外なものは、
ざるそば(麺類で一番好き)
うなぎ(柔らかくて甘いのか)
いくら(大好物)

ついでにマクドナルドの子供用セットでの定番は、
・小さなパンケーキ
・ポテト
ミルク
である。絶対に牛乳を飲ませ、ママがサラダセットを頼み、最低一口はそのサラダを食べること、がマックで食べるときの私たち母子の条件になっている(笑)。

ハンバーガーは勧めても食べない。サンドイッチも好きではない。パンは食パンやロールパン、クロワッサンなどが好き。要するに、まだ「具」嫌いの延長なのだろう。(かつて具という具を受け付けなかった)

担任の先生に給食での様子を聞いたら、「自分のペースで食べてますねえ」と。どうやらお友達の食べてる様子をじーっと観察していることが多いようで、偉い子がいると、やたらと誉めてるんだそう。「○○ちゃん、やさいたべてえらいねえ」「○○くん、いっきにたべたよ、すごいねえ」とか。それで、自分の手は止まってるらしい(-_-メ)。

「時々、帰りの会までゆっくり食べてますよ」

おい。頼むよ、ZZ子(;一_一)。


画像:ぬりたくるマニキュア第二弾 足編(下の画像の続き)


先頭 表紙

アズちゃん、そうでしょ、わらびもちとか信玄餅とかも好きだしね。一番好きな食べ物は、たぶんチョコ、つぎにご飯、パン、麺類などの主食、だと思うわ(~_~;)。 / フィー子 ( 2006-08-17 14:05 )
みいさま、いつもお友達の様子をじーーっと見てることが多いようです。37人もいるので、それだけで一日経ってしまいそう(笑)。 / フィー子 ( 2006-08-17 14:03 )
てじおさま、カキ氷、夏らしくていいですよね。何度もお腹をゆるくして、段々学んでいくものです(笑)。いくらは、ずいぶん好き嫌いがわかれるものみたいですね。 / フィー子 ( 2006-08-17 14:02 )
ZZちゃん、好きな食べ物がしぶすぎ(笑)!  / azzurri ( 2006-08-17 12:23 )
帰りの会まで^^; お友達を褒めてあげるって、すごいですね。ちゃんと見てないとできないことだし、気付いてあげられるってことがスゴイ! / みい ( 2006-08-17 08:20 )
ああ、こないだウチもお寿司のいくらを試しに食わせたら、大興奮(笑) 気にいったみたいです。あと、今月の「しまじろう」でカキ氷が紹介されてて、欲しがったので近所の「氷」の旗がぶら下がってるお店に行き、氷メロンをお持ち帰り。これも夢中で食ってました^^; その後、ちょっとお腹が緩かったですが。 / てじお ( 2006-08-16 23:59 )
あははっは、白いご飯<のみ>なのね。そりゃあ、嬉しいだろうなあ、ふりかけが選べる?それはもう最高のもてなしね(笑)。でも、ママがいればもう少し食べるんじゃないの?うちはママの監視下であれば、だいぶ食べるようになったよ。いないとそうはいかないけど。 / フィー子 ( 2006-08-16 23:46 )
甥姪が遊びに来たときの食事ね。彼らは白いご飯だけは食べるの。あ、いくらも好きだわ!ヘタに私が何か作っても食べやしない。それどころか口にもせず「おいしくないから!」とか最近は悪態つくしね。だから白いご飯とふりかけだけ置いといたらそれはうれしそうにふりかけ選んで食べるのよ。お味噌汁なんかも作ってみましたがあっさり却下されました--# / レイ ( 2006-08-16 23:43 )
レイちゃん、可笑しいでしょ。小さな頑張りって、小さすぎだよってね。マック行くと凄く嬉しそうで、全部自分で食べて、いい子なんだよねえ。まさにハッピーセットだよ。マックの野菜ジュース、あんまり量を飲まないのよ、だったら牛乳!と思ってね。ご飯にふりかけってどういう意味だろう?今度教えて! / フィー子 ( 2006-08-16 23:31 )
マックの条件に吹き出しちゃった^^;そう、野菜を摂れないってのも後ろめたさ(?)のひとつなんだけどママがサラダセットとかにすればいいのか!ハッピーセットの飲み物は希望は聞かずに野菜ジュース(笑)って家で食事させたってそんなにちゃんとしてるわけじゃないのにねぇ。やっぱりZZちゃんの食の嗜好、甥たちに似てるみたい。ママ、えらいよ〜。私、諦めて彼らには白いご飯にふりかけを出すことにしてしまったわ。それが遊びに来たときくらいお互い気持ちよく過ごせることに気が付いた--; / レイ ( 2006-08-16 23:27 )

2006-08-15 ママはどこへ行けばいいのか

最近、河島英五の「時代おくれ」という歌に涙しているフィー子です。(オヤジか)


先月、ひまじんライター同士の結婚式に参列させていただいた。ひまじんライター同士の結婚式に参列させていただいたのはこれが2回目。新郎新婦どちらかがひまじんライター、というのも含めたら何回目になるだろうか。めでたい。非常にめでたい。
今読んでいるそこのあなた。次はあなたかもしれません。楽しみにしているざんすよ。(オバチャンか)


その時いただいたチョコレートケーキ(と呼んでしまってはいけないくらい、チョコレートが濃厚な、そう、もうほとんど「チョコ」と呼んでもいいくらいの代物であった)を夫とZZ子と3人で食べている時、
「ZZちゃん、これ、この前、○ややんの結婚式で頂いてきたのよ。」
「・・・。ZZちゃんはパパがすきだから、パパといっしょにくらすの。」
「もう一緒に暮らしてるじゃないの。」
「ママは、○ややんといっしょにくらしたら?」
「え!だって○ややんにはご主人がいるのよ。」
「じゃあそのごしゅじんと○ややんと3にんでくらしなよ。」

○ややんの結婚式でもらってきたと言っただけで、どうしてこういう展開になるのか、不思議である。パパは大変ご満悦の様子だったが、私には寂しい風が吹いた。○ややんの新婚家庭に乗り込んでしまおうかと一瞬本気で思ったりして。
嫌がられるに決まっている(-_-;)。ひゅるり〜ひゅるり〜らら〜



画像:ぬりたくるマニキュア(注:子供用の水ですぐ落ちるマニキュアです)


先頭 表紙

みっちー、化粧品、多すぎだわ〜 / フィー子 ( 2006-08-17 14:01 )
あややん、スネてるわけではないと思うよ。最近凄くパパ大好きなのよ(~_~;)。みっちーと4人でって子供付きってこと?旦那付き?? / フィー子 ( 2006-08-17 14:00 )
行くわ。フィーちゃんと2人で。あややんとご主人と4人で住むわ。あ、もしかしたら息子とオットも連れていくかも・・・。家具と衣類と化粧品、多目だけどいいかしら? / みっちー ( 2006-08-17 11:18 )
行くわ。フィーちゃんと2人で。あややんとご主人と4人で住むわ。あ、もしかしたら息子とオットも連れていくかも・・・。家具と衣類と化粧品、多目だけどいいかしら? / みっちー→あややんへ ( 2006-08-17 11:17 )
↓やだーで始まってるけど、ウェルカムよっっっ。みっちーと4人で来て!(みっちーにも聞けっつーの) / あやや ( 2006-08-17 08:58 )
やだーーー!ちょっとーーー!すんごい可愛い会話だわっ!突飛な展開といい、スネ(てるのよね?)かたといい・・。もっぺん聞きたいから、ズバリ、ママはこっちいらっしゃい! / あやや@夢のトリプルインカム?? ( 2006-08-17 08:51 )
ゆとりさま、大家族好きなんじゃないですか?素晴らしい傾向です。 / フィー子 ( 2006-08-16 23:28 )
みいさま、最近本気でその座が危うくなってるところなんです(^_^;)。パパが遊んでくれる対象になってきたせいで。子供はやっぱり遊んでくれる人が好きですねえ。 / フィー子 ( 2006-08-16 23:27 )
azちゃん、いやー、パパでも全然OKなのよ。泣かないのよ〜(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-08-16 23:26 )
あらー、パパますますメロメロですねー!うちの娘は、「お父さんとお母さんとCanちゃんとおじいちゃんとおばあちゃんと、●●ちゃんと××ちゃんと・・・・結婚する!」と言っています。欲張りすぎ。 / ゆとり ( 2006-08-16 11:42 )
でもほんとは、ママが一番好きなんだよね^^ / みい ( 2006-08-15 11:13 )
ZZちゃん、お留守番だったことへの小さな抵抗なのかな^^? ママがいないときっと泣いちゃうくせにー(笑)。 / azzurri ( 2006-08-15 10:42 )

2006-08-10 夏期講習とひらがなブーム

ヒマだと思ってせっせと予定を入れていたら意外と出歩く日々である。幼稚園の宿題?のカレンダーに、毎日何をしたか(親が)記入し、天気シールは子供が貼ることになっている。つい、私(ママ)のしたことを書きそうになり、慌ててZZ子から見た一日を想像して振り返ってみている。


従姉のRちゃん(小学校3年生)と隅田川の花火大会を見学。毎年見ているが、従姉よりよほど飽きずに見る。手に持つ小さな花火もやった。


先週は平日5日間、英語の夏期講習。午前中の1時間半、英語で遊ぶ。5日間で新しく覚えた単語はたぶん「wartering can」くらい(笑)。ジョウロのことだそうで、私も知らなかった。気に入ってぶつぶつ言っている。大学受験には出なそ〜。


ひらがなを読むのが最近のブーム。自転車に乗っている時「まれ!まれ!」と叫ぶので、何だと思ったら、道路に書いてある「止まれ」のひらがなだけ読んでいた(-_-メ)。「ご!ご!」・・・・・「ご案内」の「ご」でした(-_-メ)。ひらがなだけって不便。


20年ぶりくらいに区営プールに行った。リゾート以外で水着になるなんて中学の時以来でかなりこっぱずかしい。ZZ子、流れるプールをえらく気に入った。吸水口のチェックはもちろん私が(ーー;)。


しまじろうのコンサートに行った。赤ちゃんの時より内容がわかってよかったが、会場全体には赤ちゃん多し。


海にも連れて行きたいなあと考えていたら、沖縄に行くことになった。私も夫も行ったことが無いので(もちろんZZ子も)楽しみ。


画像:お絵かき


先頭 表紙

から子さま、はい、なんせ初めてなので、本島です。北の方です。色白はどうでしょうかねえ。パパが日焼け止め塗りたくるかと思われます(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-08-15 00:22 )
てじおさま、大きいけど遠いですしね、子供が大喜びする保証はないですよね(笑)。まあ、夏の風物詩ということで、ぜひ。 / フィー子 ( 2006-08-15 00:21 )
Seaさま、説得ののち、ようやく「とまれ」と読んでくれるようになりました。「止」が読めてるわけじゃないんですけどね(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-08-15 00:20 )
たまちゃん、いやん、元祖オヤジギャルの私に何をおっしゃるのよ〜血がうずくじゃないの。ビキニといえば聞こえはいいけど、10年前のイッチョウラが黒いビキニなのよ(-_-;)。一生それだけかも。 / フィー子 ( 2006-08-15 00:18 )
ムーチョ母ちゃん、先日はありがとう。いよいよだね。気をつけて行ってらっしゃい!!ジョウロ、びっくりよね(笑)。 / フィー子 ( 2006-08-15 00:17 )
レイちゃん、夏休みっぽい?どういうのが夏休みっぽいのかよくわからないわあ。 / フィー子 ( 2006-08-15 00:16 )
沖縄は本島ですか? いいな〜。沖縄から帰って来てもZZちゃんの色白はキープされているのかしら? / から子 ( 2006-08-14 14:51 )
花火、まだウチは見せてないんですよ。そろそろ連れて行ってみたいなー / てじお ( 2006-08-13 20:27 )
まれ、まれ! そりゃわからん! / Sea ( 2006-08-12 17:06 )
花火やプール、夏休みならではの思い出がたっくさん出来ますね☆いいなぁ〜〜私は…ビアガーデンでビールを飲んだ。神宮球場でナイターを観ながらビールを飲んだ。ヤ、ヤバイ、完全にオヤジ化してますぅ。沖縄旅行楽しんで来てね!ところでフィーちゃんはビキニ? / たま ( 2006-08-11 11:34 )
wartering can、知りませんでした・・・^^;;;;;;;; 沖縄にはいつ?楽しみだね☆ / ムーチョ母 ( 2006-08-10 23:43 )
おぉ!なんか夏休みっぽくて素晴らしい♪うちは未だにひらがなは「り」しか読めません。名前のスタンプとかあると「リエ」ちゃんも「リナ」ちゃんもみんな「リンってかいてある」ことになってます--# / レイ ( 2006-08-10 22:55 )
azちゃんほどではないかも?!え?違う? / フィー子 ( 2006-08-10 21:37 )
夏休み満喫!…ですね^^ / azzurri ( 2006-08-10 15:20 )

2006-08-04 親ばか写真

昨年、七五三だったのだが、ZZ子は早生まれ(1月)なので、翌年でもいいということで、今年に延期。着物が映える身長もなかったし、何より着物を着るのが嬉しくないだろうということで。予想通り、今年は「おきものきてしゃしんとるのー♪」と本人大喜び。1年の差はかくも大きい。

着物を着てお参りに行くのは11月なのだが、夏の間に写真だけ撮っておくと安くあがる、というのが近頃の定説。早速7月に写真だけ撮りに行った。写真屋さんは、お宮参りの時に両家で撮って以来。フィー子夫は、写真屋なんて必要なの?とぶつぶつ言いながら、しぶしぶ付いて来た。ちょっと焼き増しなんてすると平気で3万5万とかかる写真屋さんの値段に納得いかない気持ちはわかる。たくさんの親族に配る人は何十万と払うのだろう。

今回撮った写真屋さんは、撮影料3000円ポッキリで、何着着てもOK。その服に合わせてヘアアレンジもしてくれる。パソコン上で気に入った画像を選んで、好きな大きさのプリントをしてもらう、という仕組み。極端に言えば、気に入る画像がなければ買わなくてもいい。

ということで、ZZ子自ら選択。「しらゆきひめと、オーロラひめと、アリエルと、おきもの!4つ!」
物凄く混んでいる日で、待ち時間も長く、なんと6時間もかかってしまったが、一度もぐずることなく撮影完了。緊張して笑顔の写真はほとんどないが、嬉しさを隠しているのが親にはわかる。

最初に白雪姫のドレスを着て、登場した時の、パパの顔!!!思わず大声をあげそうなくらいに驚いて、その後ゆるみっぱなし(^◇^)。
「写真撮ってよかったよ〜〜〜」だって。こうして子供を持つ親の財布はゆるくなっていくのか(笑)。

アリエルの画像も偉く気に入ったので、「暑中見舞い作ろうよ」だって。もう残暑なんですけど。年賀状すら面倒くさがるお方が、どうしたというのだ。たぶん生まれてはじめての発言かと思われるので、少しだけ記念に作ることにした(^_^;)。手伝う私も相当親ばか。
アリエルの残暑見舞いを送りつけられた方、「来たよ、親ばか写真。」と笑い飛ばしていただけるとありがたく存じます。



画像:左下がZZ子作の猫。右上がパパ作の猫。


先頭 表紙

みっちー、ありがとう。大人サイズはなかったわ(笑)。足をすっぽりかぶせるから、歩けないのよ。可笑しいでしょ。他にも貝の中に入ってでっかい真珠を持ったポーズとかあるの。よく考えるよね。 / フィー子 ( 2006-08-10 21:35 )
ムーチョ母ちゃん、そうそう、わかりずらくてすみません(ーー;)。触らせないって、何を?ZZ子を?!あはは〜〜〜。ふざけて言いそうだよね。 / フィー子 ( 2006-08-10 21:34 )
てじおさま、アリエル(人魚姫)の格好をしています。想像してみてください(笑)。足は・・・!! / フィー子 ( 2006-08-10 21:32 )
Seaさま、スタジオアリスという店舗がたくさんある写真屋さんですよ〜。 / フィー子 ( 2006-08-10 21:32 )
レイちゃん、お葉書届いたでしょ。笑ってください。画伯勝負、いつかやってもらおうかしら。いやー、ちゅんちゅんパパの絵、凄いもんなあ。手ごわいぞぉ(笑)。 / フィー子 ( 2006-08-10 21:31 )
来たよ来たよ〜〜!すっごいかわいい!! 息子に見せたら「わー、おっぱいムラサキ〜」ですって^_^;  あれはウィッグもつけているのかな?私も着てみたい!? / みっちー ( 2006-08-09 17:17 )
暑中見舞いを作ろうよ!はパパの台詞だったのね。ZZちゃんかと思っちゃった^^;;; そりゃあZZちゃんのプリティーさをもってしたらパパ、やられちゃうでしょう! 今度も楽しみにしてるね〜^^ うちの旦那さんに触らせないかな?(笑) / ムーチョ母 ( 2006-08-05 22:13 )
あら〜 可愛い暑中見舞い。見たいなぁ^^ / てじお ( 2006-08-05 10:45 )
親切な写真屋さん! ^^ / Sea ( 2006-08-05 09:27 )
ほしい!ほしい!!増刷決定?!パパの猫さん、ちゅんちゅんパパ画伯といい勝負になりそうじゃない?? / レイ ( 2006-08-04 22:00 )
あややんの結婚しました葉書も、首を長くして待ってますぞよ。 / フィー子 ( 2006-08-04 20:41 )
ゆとりさま、確かに、その場にいた知らない人にも誉められて、パパはデレデレでした(^^ゞ。ぷぷぷ。写真屋さんに来た時と帰る時で別人28号ですね。 / フィー子 ( 2006-08-04 20:41 )
アズちゃん、猫の体・・・可笑しいよね。鼻の下の2本はなんなの?! / フィー子 ( 2006-08-04 20:39 )
まいにちポストをのぞく日々が始まりました。 / あやや ( 2006-08-04 20:28 )
ZZちゃんのお姫様姿は、パパだけではなく周りもデレデレのかわいさだったのではないでしょうか。葉書をもらった人も、かわいさに目じりがさがっちゃいそうですね。 / ゆとり ( 2006-08-04 15:01 )
パパわかりやすすぎ(笑)!! おもしろすぎ!! こういうのってやっぱりママが気合いが入るものですが、やっぱりZZちゃんの可愛さにパパはメロメロなのね〜(^^) 暑中見舞いはぜひデレデレのパパも一緒に! / azzurri@猫の体が・・・。 ( 2006-08-04 13:16 )

2006-07-30 でびゅう

映画デビューではなくて、映画館デビューである。あはは。

平日の雨の日に、朝9時半から。そりゃもうガラガラでした。アンパンマンは小さい子向けなので、1時間ちょっと。飽きることなく、無事、初映画館デビューできました。

また来年かな、と思ったら、知人にポケモンの関係者がいて、映画の券を2枚頂いた!声が出ないくらい感激してしまった。子供と一日出かける予定がぽんっと空から降ってきたような感じ。こんなにありがたいことはない。御礼の言葉も詰まるくらい胸がいっぱいになってしまった。絶対に行きます、との約束通り、本日行って参りました。

従姉のRちゃん(小学校3年生)に話をしたら、この映画をものすご〜く見たかったんだとか。RちゃんとRちゃんのママとZZ子と私の4人で行くことになった。
ピカチューというキャラクターだけは知っていたけれど、それ以外のことは全く知らない私とZZ子に、Rちゃんは一生懸命説明してくれた。ポケットにしまっているくらい小さな(ポケット)モンスターにいろんな種類がいて、ピカチューはそのうちの一つなんだそうだ。サトシというピカチューを連れている男の子がかぶっている帽子がとても人気だとか。etc.〜

アンパンマンと違って、2時間もあるので、ZZ子は途中で退席するか、怖がって泣くか、等々あらゆる想定をして通路側に座ってみた。確かに70分で飽きたが、もそもそしながらも最後まで座っていられた。話は難しかったようだが、ピカチューなどのキャラクターの可愛さは気に入った模様。
っていうか、私が気にいった!!ガハハ。いいじゃん、ポケモン。

昔、目がチカチカするとかいうニュースで知ったせいか、あまりイメージ良くなかったんだけど(^_^;)、プリンセスより、ましてやプリキュアよりずっと気に入っちゃったわよ、私。冒険心とか勇気とか、テーマがナイス。映画一本見ただけで決め付けちゃいけないのかもしれないけど、ZZ子よりフィー子を捉えたというのが笑える。

ZZ子は3歳半で映画館デビューか。私の映画館デビューは小学生だったと思うけど、何だっけ?子供だけで歌舞伎町に見に行った「宇宙戦艦ヤマト」だったか、母と五反田で見た「ねらわれた学園」だったか。「南極物語」と「子猫物語」はどっちが先だったかな。いずれにしても、ビッグイベントで、胸がドキドキしたことは覚えている。


画像:初映画館は「アンパンマン」


先頭 表紙

西日本は仮面ライダー兜だった気が・・・。 / azzurri ( 2006-08-07 14:26 )
えりるるさま、確かにそう言われてみればそうですね。幼稚園でなぜか親子券を安く購入できました。あんぱんまんだけは、2歳からお金をとるとか、いろいろあるんですね。子供を産む前は知らなかったことがたくさんです。 / フィー子 ( 2006-08-04 20:47 )
azちん、あれって東日本だけなの?ほーんとにスタンプラリーやってる子って多いのね。驚いたわー / フィー子 ( 2006-08-04 20:46 )
KATSUMIさま、遅ればせながら、ポケモン第一歩を踏み出しました。ついでに、先日初めてドラえもんのテレビを見せてみましたよ〜。ZZ子もドラえもんへの道、一歩踏み出しました! / フィー子 ( 2006-08-04 20:45 )
まりんさま、ポケモン、人気ですよね。土日は入れないところもあるみたいですね。 / フィー子 ( 2006-08-04 20:44 )
ゆとりさま、あらまあ同じですね。同世代?!迫り来る画面の迫力、覚えてます〜〜 / フィー子 ( 2006-08-04 20:43 )
あややん、何歳だったの?101匹、数えてそうだけど。 / フィー子 ( 2006-08-04 20:42 )
我が家も去年アンパンマンで映画館デビューを果たしました〜。でも子供向け映画でも大人が普通の料金というのに若干納得がいかなかったけど(笑)今年はボウケンジャーです。 / えりるる ( 2006-08-04 17:50 )
ポケモンラリーといえば、JR東日本管区に住む子供たちにとって夏休みの一大イベント(←言いすぎ)! 因みに私、ポケモンだいすきクラブの会員ですからー(笑)! 我が家にはエプロンとかポケモンジェットのダイキャストモデルとかまでありますよ(^^; / azzurri ( 2006-08-04 14:38 )
行ってくれたんですね。ありがとうございます。ホントに親受けするかどうかが、子供向け映画には大事なんですよね。 / KATSUMI@適度に活動中 ( 2006-08-04 13:04 )
ベィビィブラザーもポケモンはお友達と観に行くと言ってます♪ / まりん ( 2006-08-03 22:32 )
私の映画館デビューも、小学生のときの「宇宙戦艦ヤマト」です!さすがに親と行きましたが・・・ / ゆとり ( 2006-08-03 20:56 )
ワタシのでびうは「101匹わんちゃん」だったらしいわよ〜。ほとんどロビーにいたらしい(母談) / あやや ( 2006-08-03 09:17 )
レイちゃん、そうそう、だから「笑える」って書いたの。結局親が気に入るかどうかでだーーいぶ違うもんね。 ポケモン、ZZ子はまだ難しいみたいだったよ。だからテレビもおあずけ。 ムシキングやボウケンジャー、見る前から言うのもなんだけど、確かに心を捉えなそうだわ(^^ゞ。でもレイちゃんはそうもいってられないわよぉ〜 / フィー子 ( 2006-08-02 10:22 )
てじおさま、そうですよね、映画なんて滅多に見られるものじゃなかったですよね。どらえもんで号泣。いかにピュアだったかわかりますね。 / フィー子 ( 2006-08-02 10:20 )
ムーチョ母ちゃん、ボリショイ!ZZ子も1歳のとき行ったよ〜。半分寝てたけど(笑)。小さい子は一番前で見るくらいじゃないと飽きちゃうね。 ピカチューに弱いって、好きってこと?ちゅんちゅんがキャラクターに反応するなんて珍しくない?! / フィー子 ( 2006-08-02 10:19 )
Seaさま、私も近くにはなかったですよ。昔は大都市にしかなかったのかな。今はだいぶいろいろなところにできてますよね。スターウオーズが初めてって、そりゃあ凄いインパクトでしたでしょうね。 / フィー子 ( 2006-08-02 10:17 )
ZZちゃん、素晴らしい♪うちはポケモン、何回かテレビで見たけどキャラクターが好きってだけでわかってなさそうだったかな。テレビでやってたのを見たんだけど子供向けのキャラクターとかそれに付随するものを作り上げるとき、子供よりも親の心を掴むのが手っ取り早いんだって。親が子供に見せたいとか与えたいと思うもの。ふ〜ん、納得だわって思ったよ。ムシキングもボウケンジャーも私の心は捉えてない(っていうか内容知らない)けど^^; / レイ ( 2006-07-31 23:30 )
私、子供のころ、近所に映画館がなくて、テレビでやってる映画のCM、あれは、そのうちTVで放映されるのの宣伝してるんだと思ってました(恥) 初めて映画館でみたのは・・ドラえもんかなぁ、号泣だった気がする。 / てじお ( 2006-07-31 23:20 )
そっかぁ、もう映画館デビューしたんだね、ZZちゃん。でもZZちゃんならOKだよね、うんうん。うちはこの間ボリショイサーカスにじいじとお父さんとで行ったらしいんだけど、ダメだったらしい。「人間ばっかりでイヤだ。熊は?ライオンは?」って。(笑) 途中で寝たみたいだしね^^; キャラクター、ポケモンもOKなのね。うちもピカチューに弱いよ。ZZちゃん、アンパンマンはまだOK? / ムーチョ母 ( 2006-07-31 15:38 )
近くに映画館なんてなかったんで、初めて映画館でみたのは中学生のとき友だちとみにいったスターウォーズの第1作でした / Sea ( 2006-07-30 23:36 )
アズちゃん、よくご存知で。範囲広すぎ。安達祐実ちゃん、物凄く上手かったわ。声だけで上手さがビシバシ伝わってきたよ。ポケモン、やっとこさ映画見ただけなので、まーーーーーだまだゲームは遠いわ。ポケモンラリーというものも、Rちゃんに説明してもらって、初めて知ったの。アズちゃんはもしやポケモンラリーもご存知? / フィー子 ( 2006-07-30 23:30 )
確かドーリィの声を安達祐実さんが吹き替えされているんですよね。ポケモンは個人的にも何かとご縁があるのに、未だに全部を観たことはなく…。友人曰く「男の子を持つと覚えなきゃいけない!」と泣いていましたが、ゲームをやらない限りは覚えないですよねぇ、、、 / azzurri ( 2006-07-30 23:15 )
今調べてたみたら、1981年〜1983年に幾つか映画を見たようです。たぶん9歳で見た「宇宙戦艦ヤマト」が最初だったのでしょう。子供だけで歌舞伎町、って今じゃ考えられないけど(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-07-30 22:38 )

[次の10件を表示] (総目次)