himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-10 汚れ女
2006-05-09 アンパンマンの帽子
2006-05-08 せんせい、わたしね、
2006-05-05 ムーミンに会いに行った
2006-05-02 ひとりごとを再現
2006-05-01 午前中のショッピング
2006-05-01 情けない母
2006-04-25 お土産
2006-04-22 ZZ子もフィー子も先生役
2006-04-20 飛んだZZ子・恐怖のZZ子


2006-05-10 汚れ女

しゃべらなければ「女の子らしい〜」って感じなのに、というどこかで聞いたようなことをよく言われる。活発なのかと聞かれると、もっと凄い子はいっぱいいるし、おとなしいかと言われれば、そんなわけはないと思うし。(←要するに中途半端)

それにしても、
毎日すっごい汚れて帰ってくるんですけどーー\(◎o◎)/!

特に靴下と靴。外で履く靴も決まっているのだが、それがなかったら今頃どうなって・・・・?ああ、恐ろしい。指定の外履きの靴は、洗いやすいし乾きやすいので、気合入れれば毎日でも洗えるが、キリがないので、我慢のレベルを大幅にあげることにした(-_-;)。

買いましたよ、「靴・靴下用つけおき専科」という洗剤を。洗濯機で洗うくらいじゃ落ちないし。この前ついに、クリーニング専用というタグがついているにもかかわらず、制服のジャケットとスカートを手洗いした。我慢の限度を超えていたのだ。

ああみんなこんなに遊んで来るのね、と現実を受けとめ始めた矢先、幼稚園にお迎えに行って驚いた。半分くらいの子は靴も靴下もピッカピカに綺麗だったの〜〜〜〜〜〜!!えーーーー?(?_?)
ZZ子の横で綺麗な外履きに履き替えたあゆみちゃん(仮名)に、「お靴綺麗ねえ」とつい嘆息交じりに言ったら、あゆみちゃんのママが「あゆみはお外で遊ばないの?」と聞いた。
「うん。だってよごれるんだもん。」
・・・・・・・・・・(-_-;)。こ、こ、この差はいったい・・・・・・・。

その後何度か幼稚園に行って調査した結果を発表。ZZ子のクラスの女子の中で、ダントツ1位2位は不動の子がいる。汚れっぷりはもう半端じゃない。ZZ子は3位か4位に位置することが判明。不動の1位2位の子のママと、制服の手洗い、大丈夫だったねーとこそこそ会話。

制服のまま、園庭で遊ぶ幼稚園なので、砂場が鬼門。
直接幼稚園にお迎えに行っているママからメールが来る。「ZZちゃん、今日もお砂場で遊んでたよー。」「ZZちゃん、滑り台とウンテイで激しく遊んでたよー。」「ZZちゃん、裸足だったよー。」「今日も帽子を逆にかぶってべろべろしてたよー。」

・・・・・・・・・(-_-;)



画像:ムーミンベーカリー&カフェの壁画。昔の原画。ちょっと悪人づら。


先頭 表紙

ムーチョ母ちゃん、どんな機会でそんな情報ゲットするわけ〜〜?!不思議よんよん / フィー子 ( 2006-05-16 12:22 )
から子さん、素敵な情報ありがとうございます。早速ムーミンショップのHPで調べてみたらありましたねえ。ZZ子が喜びそうなので、何かの時に買っておく事にします!! / フィー子 ( 2006-05-16 12:21 )
おみさま、ぼ、ぼ、ぼうし・・・・!確かに帽子も汚れてて気になってはいたんです(-_-;)。あの形がくずれたらちょっと悲惨ですよね。ひとりだけベレー帽?みたいな。ははっはは。笑えない・・・ / フィー子 ( 2006-05-16 12:20 )
あ、↓私もこのムーミンのペーパークラフトブックのことをこの前知りましたよ〜。 / ムーチョ母 ( 2006-05-13 17:57 )
「汚れ女」の3文字を見て、鼻から息が漏れちゃいました(笑)。あ、そう言えば、ムーミンの「切り絵で作る立体フィギュア??(ペーパークラフト)」の本があるらしいですよ!ムーミンやしきもミイも全部作れて、完成すればムーミンワールドがそこに!!! いかが?? / から子 ( 2006-05-13 00:59 )
うちの制服は平気でした<ネットで洗濯機。今、洗濯表示を見ようとしたら・・・それらしきタグがない!(^^;結構つるつるした制服なので、毛玉にはなってないです。うちの問題は帽子。これも「洗濯機でまわしちゃってるわよー」という先輩ママの意見はあるんですけど、形が崩れちゃいそうでコワくてまだ試せません。 / おみ ( 2006-05-13 00:06 )
えりるるさま、やはりそうですよね。年長さんたち、すごいブレザー着てますもん(笑)。見て見ぬふりも大切ですよね☆彡 / フィー子 ( 2006-05-12 14:38 )
Seaさま、そうですね、で、また原画に近い感じに戻したりとかね。このムーミンママじゃあ怖くて漫画にならないですよね(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-12 14:37 )
ゆとりさま、スモッグのお下がりって嫌ですね(笑)。汚れるのが嫌いな子でさえ、食事の時には汚しそうだし。お下がりどころか、もう一枚必要かも・・・という気になっている今日この頃でございます・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-05-12 14:36 )
reoriさま、元気いっぱい力いっぱい、汚さずに遊べる子っていないんですかねえ(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-12 14:34 )
おみさま、洗濯機でネット入れて洗うとどうなります?毛玉とかつきません?(←切実な相談) そうみたいですね、行き帰りだけでも結構汚れるみたいですね。ちょっとした隙に遊びますもんね(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-12 14:33 )
あすかちゃん、夢ちゃんはそういうタイプに見えるよ〜。きちんとしてるもの。そういうママに育てられてるんだな、とわかるというか。とはいえ、同じ親でもそういうふうに育つ子とそうでない子がいるからね(^_^;)。やっぱり本来の性質なのかもね。弟くんははてさてどういうタイプになるか、楽しみだねー!! / フィー子 ( 2006-05-12 14:31 )
マッキィちゃん、それはどうかなあああ(笑)。運動には能力ってものが必要だもの。1歳ですでに運動能力が光ってる子ってわかるよ。5歳だともう雲泥の差。教えてなくても走り方とび方が違うのよね。不思議だけど。うちは石橋叩いて渡ってるもの(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-12 14:28 )
うちの息子の園は園に到着したらすぐにスモック+体操ズボンに着替えるので、制服はそんなに汚れないですけど、靴下がおっそろしいことになります。毎日靴下だけは石鹸で手洗いしてから洗濯機です。ほぼ1日中着てるスモックは3年目の今、原形をとどめていません(笑)汚れるのはわかるとしても、なぜにあちこち破れるの〜!そうそう、入園してすぐの頃は私も靴までしょっちゅう洗ってましたが、3年目の今は・・・気にしないことにしました(笑) / えりるる ( 2006-05-12 00:27 )
漫画とか、スタートしたときと何ヶ月もたってからと微妙に主人公とかキャラクターが違ってることありますねえ / Sea ( 2006-05-11 18:47 )
年少さんは、制服からスモック+短パンにお着替えするのが大変だから、という理由のようです。スモックはお弁当のときもそのまま(^_^;)。それはそれはすごい汚れようで、1サイズ上のものを購入し、あわよくば息子にお下がりを・・・なんて思っていたのですが、娘の代で買いかえることになりそうです。どうしたらここまで汚せるの??という状態に既になっています。もう洗っても取れない汚れがホルスタイン柄になってます(泣)。 / ゆとり ( 2006-05-11 18:36 )
あらら。制服クリーニング専用なんだね。そりゃきつい!うちは上の子は汚れるのが嫌いな子だから先生がびっくりするほどあまり汚さないタイプだけど、ソレが心配だったのよぉ。私は泥んこで遊べるこの方が好き。だって元気いっぱい力いっぱい遊んでくるなんて素敵なことじゃない?私にとってははzzちゃんは素敵な子です♪(ママはたいへんだけどね^^;頑張ってお洗濯!) / reori ( 2006-05-11 16:52 )
レイちゃん、笑えるでしょ。ぶらさがるくらいしかできないくせに、いったいウンテイで何をしていたんだか(笑)。3位、4位あたりだとトップクラス入りなのよ〜〜(^_^;)。リン君が汚れて帰ってくるってイメージないなあ。でもさ、年中年長さん見てるともう一日でできたような汚れじゃなくて凄いのつけてあるいてるんだよね。どんどん親の気にするレベルが下がっていくんだろうなあと思うわ。もれなく私も(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-11 13:13 )
ゆとりさま、年少さんは汚すから、という理由なのかしら?そのスモッグは、食事の時もそのまま?うちの幼稚園は食事の時にスモッグを着るみたいです。娘さんの幼稚園、さぞかしスモッグが・・・・(^_^;)! / フィー子 ( 2006-05-11 13:10 )
ダントツ1位じゃなくてよかったじゃないですか(慰めになってない?(^^;)汚れるのがイヤ、って避けるタイプの子とそうじゃない子がいるのは、うちの兄と私がそうだったのでわかります。(もちろん私が後者)でも汚れを気にして遊ばないより、遊んだ方がいいですよ〜。うちの保育園は、制服は行きと帰りだけ。遊ぶときはスモックを着ているはずなんですが、制服がとっても汚れます。行き帰りに遊んじゃうんですよねー。汚いのでしょっちゅうネットに入れて洗濯機でまわしちゃいます。 / おみ ( 2006-05-11 11:22 )
zzちゃんのきゃはきゃは笑い声が聞こえて来そうな日記だわー。近所の幼稚園も制服で、砂場やボール遊び、して楽しそうだよ〜。夢子も、見かけによらず砂場ではドロドロになるから遊ばないってタイプなの。はじめは驚いたよ〜。だって、子供って、帰ろうと誘ってもイヤだ!もっと遊びたい!!というもんだと思ってたから・・・30分も遊ぶと「さ、ママ、帰ろうか〜」って・・・^^;子供らしさに欠ける・・・とパパと緊急会議をしました(笑) / あすか@会社 ( 2006-05-11 10:57 )
わたしは汚れるのがイヤでそういうことは避けるタイプ。弟は気にせず汚すタイプ。小さい頃走り回ってた弟は走るのが速かったですが、そうでなかったわたしは遅くて短距離走は嫌いでした。弟みたいに動き回ってればな〜と思ったことは数知れず。ZZ子ちゃんは今のトレーニングでスポーツ万能になると思いますよ! / マッキィ。 ( 2006-05-11 00:04 )
ウンテイで激しくって・・・(笑)でもトップクラスじゃないんだ、女の子の中で^^ZZちゃんにはお姫さまキャラでいて欲しい反面、そのギャップがいいのかしらねぇ。うちもたったの1日で靴下が汚れて帰ってきてびっくりよ。まだドロドロって感じでもないけど今まで公園とかで遊んでもそれほど靴下が汚れてる!って思ったことなかったから。これからかなぁって。靴下って普通のせっけんが一番きれいになるって誰か書いてなかったっけ? / レイ ( 2006-05-10 22:47 )
制服のままで遊ぶと、確かに砂場は辛い〜!!娘の幼稚園は年少は制服ナシでスモック、年中からは制服で登園して園についたらスモックと短パンに着替えるんです。だから制服はきれい、と思うでしょ?それが、帰りに着替えてバスを待っている間にさらに一遊びするようで・・・・・。ちなみにうちもはだしで遊んでます。なので靴下はきれいなまま。靴の中がすんごいことになってます。 / ゆとり ( 2006-05-10 21:45 )

2006-05-09 アンパンマンの帽子

先日ZZ子が
「ママ〜、アンパンマンのぼうし、みてみて〜。」
というので、アンパンマンの帽子なんて持ってたっけなと振り向くと、自分のアンパンマンのパンツをかぶっていた。ジャストフィット・・・☆お尻には少しゆるいくらいのパンツが頭にはちょうどいいんだぁ、と軽く感動。

そういえば、1歳くらいの頃は、落ちているママのブラジャー(←落とすな)を見ると必ず体に巻いて遊んでいたっけ。最近ブラジャーがあっても(←しまえ)そういうことしなくなったなあ、と。そうやっていつの間にかしなくなったこと言わなくなったことってあるなあ、と懐かしい気持ちになった(←パンツかぶった娘を前に思うことじゃない)。

あれだけ言ってた「ぱえる」(食べる)。もう言わないなあ。まだ「おとこのこ」を「おことのこ」と言うし、「リビング」は「ビリング」。そういうのもいつの間にか言わなくなるんだなあ。

時々気になるのは、ばばくさいこと。何か言い間違いとか、糊をとるはずなのにハサミをとろうとしてしまった瞬間とか「あははははは!!」と大きく笑ってごまかしたかと思うと、「はーーーぁ」とがっくしうなだれる。その落差たるや凄い。きわめつけに「やれやれ・・」と小さくため息。一人舞台女優。

しかし、3歳児に「やれやれ」なんて教えたのはいったい誰なんだ。
枯れ枝とか長い棒を見つけると腰の曲がったおばあさんの真似をせずにはいられないZZ子。ああこれはもっと小さい時から同じだ・・・。
変わっていくこと、変わらないこと、あるのね(←遠い目)。



画像:ランチの後に、苦し紛れ(粘って座り続ける為)にケーキも注文。卓上のぬいぐるみフローレンはZZ子が持参したもの。あとはお店のもの。


先頭 表紙

おみさま、うんうん、シンくんはそういうふざけたことやらない感じするわー。つまようじって言葉、そういえばZZ子は知らないかも。ちあもうじ、の方が難しいですよね(笑)!! / フィー子 ( 2006-05-12 14:48 )
あすかちゃん、うちはなんといってもパパが食事ゆっくりだからねえ。外食しても2時間くらいは平気で座ってるよ。というか食べるの遅いしね。このときも90分、ZZ子が座ってるのは問題なかったよ。あ、でもね、たぶんあすかちゃんの基準だったら「問題あり」だと思う(笑)。同じ動きを見せても、もうだめだわうちの子、と思うか、まだぜんぜん平気と思うか、の違いだと思うの。明らかに誰が見てももう店を出ろって子もいるけどね(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-05-12 14:46 )
Seaさま、カセット!ビデオじゃなくて?声とか動きとかって忘れるわけないと思うのに、やっぱり忘れてしまうんですよね。現代の機器に感謝してビデオに少しずつおさめていこうと思ってます。 / フィー子 ( 2006-05-12 14:42 )
から子さんも・・・・?(←安心したわ) / フィー子 ( 2006-05-12 14:41 )
reoriさま、老化・・・・(-_-;)。ああおそろしや。とうもろこしは確かに難しいですね。コーンに変えましょう(笑)。ひさしぶり、って言えます?うちは「ひさぶり〜」ですよ。 / フィー子 ( 2006-05-12 14:40 )
パンツをかぶる・・・やったことないかも。相方がかぶせて怒られてたことはあったけど。言い間違い、いつの間にか減ってきますよね。うちは「薬」が「すくり」でした。でもいまだに「つまようじ」は「ちあもうじ」。これは皆が笑うので、わざとやってるっぽいですが。 / おみ ( 2006-05-11 11:27 )
下の日記を読んで驚いたんだけど・・90分粘ってたって、zzちゃんもだよね?ムーミンに会える!ってなれば、余裕?ムーミングッズに囲まれてるから平気??はぁ・・・うちってやっぱり駄目なんだよね。90分なんて考えられない。そっちにえらく感心だわ。 / あすか ( 2006-05-11 11:03 )
ちいさいころの言葉、かろうじてカセットにしゃべってるのが少し残ってあって、ひっぱりだして聞くと、もう懐かしいというか、かわいいというか…(あれ、親ばか復活…汗) / Sea ( 2006-05-10 18:30 )
ブラジャー落としたりしているのうちだけじゃないんですねー。(←安心するな?) / から子 ( 2006-05-10 15:22 )
ごめんね〜笑ってしまった(^^ パンツかぶってって可愛い♪ 子供の成長って早いですね〜その分自分が老化してるのか!?って思うと恐ろしくなります(笑) 我が家ののお子、5歳にしてとうもろこしが言えません。ともころしになっちゃうのw / reori ( 2006-05-10 01:39 )
ゆとりさま、あら、ノンノン?もしかして昔のフジテレビでそう言ってたのかなあ?でもフローレンのはずです〜。ムーミンのGF。ZZ子の大好きなキャラクターです。 / フィー子 ( 2006-05-09 20:26 )
レイちゃん、パンツ履かないで逃げ回るなんて毎日よ(ー_ー)!! そうそう、お尻より頭が大きいんだよね。ふと気づくと頭の上で両手がつくようになってるの。赤ちゃんの時って届かなかったよね。それが可笑しくてしょうがなかったんだけど。 / フィー子 ( 2006-05-09 20:24 )
マッキィちゃん、証拠写真!動かせない事実ね(笑)台所ならまだいいわよ、うちの旦那は「みずや」と言ってて目が点になったもの(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-09 20:23 )
パンツ、うちの娘も息子もかぶります〜。長ズボンとかもかぶって、「お姫様みたいでしょー」。フローレン?ええとええとええと、ノンノンって言っていた記憶があるのですが、あれ?私の記憶違いかしら? / ゆとり ( 2006-05-09 20:05 )
うちはパンツは被ったことないなぁ(笑)トイレの後、パンツ履かないで逃げ回ってることはあるけど^^;頭が大きいからパンツが頭に入らない気がするわ。この女の子、フローレンって言うのね。 / レイ ( 2006-05-09 19:21 )
パンツをかぶるって、子供なら誰でもやるんでしょうか?私もやりました。実家に証拠写真があります。。。(汗) 今の時代のように「リビング」「キッチン」と言う言葉を使わなかったので、今でも「居間」「台所」と言います。だからZZ子ちゃんみたいにオシャレな間違いをしたかった! / マッキィ@未ログインですみません ( 2006-05-09 17:07 )

2006-05-08 せんせい、わたしね、

一度だけバスの中で「お腹が痛い」と泣いて帰ってきたことがあったが、それ以外は泣くことも無く、楽しく幼稚園に通っている。

赤ちゃんの頃から「先生」という存在に羨望のまなざしを送るZZ子。小児科の先生、習い事の先生、どの先生も大好きである。当然幼稚園の先生も大好き。(ZZ子の幼稚園は一クラス37名の生徒に2人の先生。各学年2クラスずつで、3年間クラス替えは無い。)
「ZZちゃん、きょうねえ、なかのじょうせんせい(仮名)とおおくぼせんせい(仮名)に、ようちえんだいすき、せんせいもだいすきっていったのー。」
と言っていたが、そう言いたいけど言えずにいるんだろう、くらいに思って聞いていた。

ところがその泣いて帰った日、中之条先生が、帰りに泣いたそうだがその後大丈夫ですか、と心配して電話をかけてきてくれた。めったにゆっくり先生と話す機会も無いので、この時とばかりにいろいろな話をした。その中で、実は今日ZZ子ちゃんが、私のところに来て「先生、私ね、幼稚園も大好き、中之条先生も大好き。」って言ってくれたんですよー。それから大久保先生のところにも言って同じように言ってくれたんですよー。もう嬉しいこと言ってくれちゃってぇぇぇ。と先生。
先生方二人、偉く嬉しかったようで、実は泣いた心配ではなく、そっちの嬉しかった話をしたかったんじゃないか、というくらいであった。
ZZ子の話もでまかせばかりじゃないんだな、と私は半分苦笑い。


お友達の名前もずいぶん出てくるようになったし、「ゆうちゃん(仮名)といっしょに、えんちょうせんせいのへやに、ちょっとおじゃましま〜す、ってはいったのー。」などなど具体的な話もするようになってきて、ちゃんと楽しんでいる様子。一人で気ままに遊んでいるタイプではなくて、誰かお友達とお話したり遊んだり、というタイプなので、お友達ができたら馴染んだ証拠かな、と思っていた。騒がしい中で、まだギャグを言うほどには慣れていないと思うけど(笑)。


今日も、「ZZちゃーん、お風呂入るよー、カモンカモーン。」と言ったら、素っ裸になって「かもんかもん、どらえもん」と言いながらお風呂に入ってきた。ナイス切り返し。


画像:ムーミンママと一緒にランチ(ムーミンベーカリー&カフェにて)


先頭 表紙

ゆ、ゆ、ゆとりさま・・・・・・・・ / フィー子 ( 2006-05-09 14:46 )
おみさま、ムーミンママ、でかいでしょう。人間と同じ椅子を必要とします(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-09 14:43 )
えりるるさま、お友達とのかかわり方が、その子によって違うし、全般的に男の子は個人と個人という付き合い方をするのは早くないですよね。幼稚園に楽しみを見出せればいいんですけど、男の子は最初何を楽しみにするのかなあ、とよく考えます。遊具とか??? / フィー子 ( 2006-05-09 14:42 )
レイちゃん、いやいやどうなるかなあと心配してたよ。あらためて思うけど、3歳過ぎてからの成長は目覚しいかも。半年前だったら考えられないことばかりよ。スタートが低いと、上昇がわかりやすくていいわね・・・(~_~;)。 / フィー子 ( 2006-05-09 14:40 )
ZZちゃんの切り返し、すごーい!知性のきらめきを感じますっ!!弟子にしてくださーい!! / ゆとり ( 2006-05-09 14:37 )
んふふ。ちゃんと言ってるんですねー。ZZ子ちゃんみたいにかわいい子に言われて、先生方もさぞ嬉しかったでしょう。ム、ムーミンママも微妙ですね(笑) / おみ ( 2006-05-09 10:37 )
ZZちゃん、すっかり幼稚園に馴染んだみたいですね♪やっぱり女の子のほうがしっかりしてますねえ。うちの息子、お友達の名前が全然出てこなくてちょっと心配だったのを思い出しました。 / えりるる ( 2006-05-09 01:05 )
ちが〜うっ!!「かもんかもん、どらえもん」って><ZZちゃん、あなたはそういうキャラじゃないのよ〜>おばちゃん号泣ToT ZZちゃん、馴染んじゃうの早かったね〜。心配してたのがウソのよう?え?心配してなかったって?? / レイ ( 2006-05-09 00:13 )

2006-05-05 ムーミンに会いに行った

といっても、フィンランドへ行ったわけではない。

GWだからといって大きな行事は特に無い。これまでの人生で、GWに旅行とか帰省とかの経験もない。今回は少しばかり、こどもの日を意識したかな、くらい。
とはいえ、日曜日にはZZ子の希望で上野動物園。ライオンの赤ちゃんが見たいというのだが、それはサファリパーク・・・(-_-;)。
3日には公園で目一杯遊んで、イタリアンビュッフェへ。
4日は兄一家と母を呼んでランチを振舞った。兄の娘の小学校3年生の姪が、よく遊んでくれるので、とても助かる。
そして今日5日はムーミンがやって来るというので、水道橋のムーミンベーカリー&カフェへ。
我が家にしてはよく動いている。

ZZ子のムーミンブームはまだ続いており、毎日ムーミンのDVDを見ている。というかこれ以外のものは全く見せていない。先日、朝から遊んでくれ攻撃で、幼稚園に行く準備に追われていたので仕方なく教育テレビをつけた。10分ほどだったけれど、たぶん「テレビ番組」を見たのは6ヶ月ぶり・・・\(◎o◎)/!

そんなわけで「ムーミンがやってくる」という情報はまさに我が家を呼んでいるとしか思えず、並ぶのを覚悟で行ってみた。行列を想像したのだが、東京ドームの周辺ではアンパンマンや戦闘系キャラのショーなどやっていて、ムーミンベーカリーは11時時点でガラガラ(*_*;。さすがにお昼を過ぎると並ぶはずなので、11時半に入店。ムーミンは13時にやってくるそうで、その時お店にいる人たちだけが写真を撮ったり、ゲーム大会などに参加できるという。
やはり12時頃から一気に混んで、お店の前に行列ができた。そんな中申し訳ないと思いつつ、90分ねばった。他の客は食べたらサクサク出て行く。ムーミンに会いたくて来ていたのはもしかして私たちだけかも?

「ムーミンの着ぐるみを見て、ZZ子ががっくりしないかなあ」という夫の心配をよそに、ZZ子はムーミンが来た途端目がキラッキラ。誰よりもムーミンを歓迎し、誰よりも最後までムーミンを見送った。

「ZZちゃん、ムーミンにぎゅ〜したのー。ムーミンはムーミンだに(谷)にかえっちゃうのかなあ。ああZZちゃんもムーミンだににいきたいなあ。」


画像:ムーミン登場!!!(微妙?)


先頭 表紙

おみさま、右が司会の方でした。店中みんなでじゃんけん大会をやったんですよ。ムーミンと(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-08 17:45 )
Seaさま、ありがとうございます。「本当のムーミンに会えた」と喜んでいます(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-05-08 17:43 )
あややん、フィンランド行ってたけど、ムーミン谷にも行ったのー?そうそう、ちゃんと漫画の中でも冬眠が出てくるから、「ムーミン、とーみんしなきゃねえ」とか言ってるよ。日本の3歳児であんまり「冬眠」って言葉使う子いないよね(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-05-08 17:42 )
昔野さんのかわりに、ZZ子が抱きつきました。 / フィー子 ( 2006-05-08 17:40 )
レイちゃん、それがこのムーミン、どうやら前が見えないみたいで(^_^;)、ZZ子が目の前で手を振っても係りの人が言わないと気づいてくれないのよ。檻に乗って登場して檻に乗って帰って行ったわ(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-08 17:39 )
ムーチョ母ちゃん、ちゅんちゅんの動物ほどじゃあないですよ(笑)。このムーミン微妙でしょ。後姿がさらに微妙なのよ(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-05-08 17:34 )
ムーミンの左右のお姉さんの表情が対照的なのが印象的(笑) / おみ ( 2006-05-08 09:35 )
よかったよね、ムーミンにあえて!ほんとによかったね〜 いい思い出になるよきっと〜  / Sea ( 2006-05-08 02:37 )
ZZちゃん、ムーミンは冬の間冬眠してるから、ムーミン谷(フィンランド)に行くときは気をつけてね!(マジ)ちなみに11月の時点ですでに冬眠してたわよー / あやや ( 2006-05-07 21:13 )
わあ☆ムーミンだー。すごーい。抱きつきたーい。(違うって) / 昔野透夜 ( 2006-05-07 01:34 )
ごめん!スクロールしてきてつい吹いちゃった、微妙なムーミン^^;なんかさ、誰も見向きもしなくても(あ、これは勝手な想像か。ほんとはそれなりにお目当ての人もいたよね?)ZZちゃんが目をキラキラさせて喜んでくれただけでムーミンさんもうれしかったんじゃない? / レイ ( 2006-05-05 23:21 )
確かに↑このムーミン、微妙かもね^^;;(笑) でもZZちゃん、そーんなにムーミンに入れ込んでいるのね〜。それがまたスゴイわぁ。 東京のGWって混んでるの?? / ムーチョ母 ( 2006-05-05 22:28 )

2006-05-02 ひとりごとを再現

ZZ子の独り言をできるだけ忠実に再現させてみたく、速記を試みた。お風呂で一人で遊んでいる時である。

パチャーン(お湯の音)
じゃそんなこというんだったら
パチャーン(お湯の音)
これもやだったら、じゃ、こうやる?
ほらーよごれてるし
じゃ、あらえばいいか
きれいでしょ?
これをやれば〜ピッカピカになるよ〜〜〜
ほら!しーちゃん、しーちゃん、しーちゃん、しーちゃん、しーちゃん
(10回ほど繰り返す)
しーちゃん あのさ なんでへんじしないの?(シャンプーボトルに向かって言っている。返事するわけがない)
しーちゃん しーちゃん しーちゃん
しーちゃんのいもうとか
(そういうオチかよ)
ジャーーーーーパチャン!ドカ!!(ものすごい音がして速記をやめた)


翌日のお風呂でまた試みた

ドボーン はなび、すごいでしょう
はい、ならんでください ならんでくださーい
ピンクがすきなひとはピンクのはなびをみてくださいね
きいろがすきなひとはきいろのはなびをみてくださいね

ドボーン バシャーン(ものすごいお湯の音)
すごいでしょう
ママといっしょにならんでください
いや?いやなの?
・・・・・・・・
(沈黙が続く)
またらいねんのにちようびねー(いったいいつだよ)
さようなら またげつようびねー(曜日変わってるし)


自分のドライヤーを終えて再び速記してみた


あのー、ぼくとぼくはねんちょうさんだからここのようちえんだね
ふたりしかいないからまたくるねー
(寂しい幼稚園だ)
ふたりしかいないから ふたりしかいないから ふたりしかいないから(理由が重要なのだろうか)
5にんきてください(5人来ても寂しい幼稚園だと思うけど)
メロンパンナちゃんもペコちゃんもケロちゃんもね(お風呂に置いてあるおもちゃに言っているらしい)
よし ぼくのためにー(○○の為に、という言葉をよく使う)
こうやってさあ、3にんもゆるしてー(何を?)
こっからでないでください こっからでないでください(慌てている)
これもう しらない(投げ出した)
これもうおしまいです
からだをかたづけてください
(体をって・・・)
それじゃあ ぽぴぽぴぽぅってやってください!(いきなり先生口調)
はい、3にん 3にん!(結局3人だったのか)
しゅっぽっぽっぽ(ぽぴぽぴぽぅはもういいらしい)

疲れたのでやめた。
いつもこんな調子でしゃべっている。毎日お風呂で1時間以上はこんな調子で独り言。今夜(夕方だけど)も絶好調の声が聞こえる。


画像:ZZ子作の粘土。一人で製作。


先頭 表紙

から子さん、もうやめようと思っていたけれど、から子さんの一言でまたやる気が出てきました。 / フィー子 ( 2006-05-08 17:46 )
私のツボです。とってもおもしろいです。またお願いします〜。 / から子 ( 2006-05-06 00:38 )
ムーチョ母ちゃん、おひさー!!今のところ何とか楽しく行ってますよ〜〜〜 / フィー子 ( 2006-05-05 22:21 )
みいさま、笑っちゃう時はありますね。なるべくそっとしておきますけどね。こっそりビデオカメラを撮ったこともありますよ。気づいちゃうとまたちょっと意識しちゃって変化しちゃうんですよね。粘土はアンパンマンなのかよくわかりませんが、「顔」であることは確かです(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-05 21:58 )
てじおさま、もちろん一緒に入るんですが、水遊びをしたいので、私が出た後もしばらく一人でお風呂場で遊んでいるんです。ドアを少し開けて、耳だけはすましているんです。とにかくずーっとしゃべっているので、すましてなくてもまる聞こえなんですけどね(^^ゞ。唯一私のゆっくりできる時間なんですよ〜。2歳になった頃から毎日なんですよ。 / フィー子 ( 2006-05-05 21:55 )
Seaさま、あはは、ほんとにそうですね! / フィー子 ( 2006-05-05 21:52 )
レイちゃん、ふーむなるほど。やっぱりあれだわ、基本的にしゃべってる量が半端じゃないから、一人でしゃべってくれるならできるだけかかわりたくない(^^ゞと思ってるかも。一日12時間一緒にいたとしたら、10時間くらいは一緒にしゃべってるもんなあ。独り言の間だけが私の口が閉じる時だわよ。とほほ。リン君が相手だったら私もどんどん聞いちゃいそう〜。 / フィー子 ( 2006-05-05 21:49 )
reoriさま、まだ「うちの3姉妹」ちゃんと見てないんです〜。今度ゆっくり読んで見ますね。reoriさんのところで初めて知りましたよ。楽しそうな日記ですよね。 / フィー子 ( 2006-05-05 21:45 )
えりるるさま、小さな声で独り言なんですか?うちの場合近づくもなにも、まる聞こえなんですけど(笑)。子供の言葉を文字にするのって難しいですよね。 / フィー子 ( 2006-05-05 21:43 )
楽しいね〜、ZZちゃん。世界に入ってるんだね〜^^ 幼稚園、楽しく行ってるのかな?泣いてないのかな? / ムーチョ母 ( 2006-05-04 21:30 )
おもしろーい!ほんとに可愛いですねぇ^^ 子供がこうやって一人の世界にはいってる時って、大人は声をかけない方がいいって言いますよね。私だったら、笑っちゃってダメかも!つい一緒に楽しみたくなる(笑) 写真、アンパンマンかな?^^ / みい ( 2006-05-04 19:56 )
ひとりごと、ウチも言うようになってきました。今日の出来事とかを復習してる感じですよね。ZZちゃん、お風呂は一人で入ってるんですか? / てじお ( 2006-05-04 11:23 )
やっぱ、こどもはすごいわ! 神様にしかつくれません / Sea ( 2006-05-04 03:57 )
すごい!このおしゃべりもすごいけどそれを忠実に速記するママもすごい!!私、すぐに「なにそれ?」って聞いちゃうんだよね>知りたがりというか、過干渉というかさぁ--#なんか幼稚園の影響が色濃く出てる感じの独り言だね。 / レイ ( 2006-05-04 00:26 )
可愛い!♡→ܫ←♡  うちの3姉妹に出てくる長女さんみたい!(可愛いって言う意味ですよ^^) 私もこっそり記録してみよう!(でも滅多に1人ごといわないかも。。。) / reori ( 2006-05-03 17:13 )
すごい!可愛い〜!!でもそれをこっそり記録しているフィー子さんも素敵!我が家でもそれぞれがブツブツ言いながら遊んでるんですが、私が近寄るとやめちゃうんですよね(笑)私もこっそり記録してみようかな。 / えりるる ( 2006-05-02 23:08 )

2006-05-01 午前中のショッピング

家の近くに大きなショッピングモールができた。駐車場1000台といえば大きさが想像できるだろうか。新しさもあって、土日の混雑ぶりはものすごい。たぶんGWも凄い人出だろう。近い人は平日の午前に行くに限る。働いていた頃、午前中のデパートに何か用事があって行くと、平日の午前にどうしてこんなに人がいるんだろう、全く暇人だなあ、なんて思っていたけれど、まさに今の私がその暇人の一人である。

近所にぶらぶらできるお店ができるというのはやはり嬉しい。今日もZZ子のクレヨンとスモッグを買おうと出かけた。そうだ、お迎え時間が遅くなったんだから、少し自分のものも見られるんだ、と気づき、早速洋服を試着し、スカートを1点購入。全体的にカジュアルでチープなお店が多い。デパート価格よりゼロが一つ少ない感じ。夫や母に頼まない限り、試着して洋服を買う時間がもてなかったこの3年。幼稚園さま、ありがとう。

子供服も置いている大人の服の店も多そう。今後、お揃い、なんてことも有り得るかも。
クレヨンもスモッグもちょうどいいのが見つからず、自分のランチ用にパンを買う。パンを一つ以上買うとコーヒーを1杯もらえる店。コーヒーを飲みながら今日はどのデザートを買おうかなあとケーキ屋さんを何軒かまわる。地元にデザート屋さんが増えたのが一番嬉しかったりして。
結局「もちクリーム」を4つ購入。そして、オリーブオイルやワイン、焼酎などを量り売りしているお店を発見。これは私には嬉しい。ワインは一人で飲むことが多いので、一瓶だと多すぎる、と常々思っていた。自分の欲しい量だけ買えるのは魅力的。結局赤ワイン500mlと、ウイスキー100mlを購入。今後この店を愛用しそう。

ZZ子の物は買えなかった(笑)。今後はこういう時間を持てるんだなあ、とあらためて神様に(!)感謝した一日。



画像:MOCHI CREAM(左から、ミルクティ・キャラメルプリン・モンブラン・黒ゴマ)


先頭 表紙

reoriさま、名古屋にあるかどうかわからないですー。今度お店に行ったら聞いてみましょうか?駅だとこの店でなくても混みますよね。 / フィー子 ( 2006-05-08 17:46 )
うわ!おいしそ〜う!!このもちクリームって名古屋にも支店あるのかな?名古屋駅のとこにもあるんだけど、いつも並んでて、並ぶの嫌いな主人が我が家にはいるので買えたためしが無く・・・いつも指をくわえてみるだけ(笑涙) いいなぁ、午前中から1人でショッピング・・・あぁ、憧れる!!いつの日か!いつの日か!!いつの日か〜〜〜!!! / reori ( 2006-05-03 17:12 )
レイちゃん、4月は、時間があるとせっせと何かして自ら忙しくしてしまってたんだけど、よく考えたらそんなに焦らなくていいのよね(^^ゞ。レイちゃんは焦るでしょ。1ヶ月切ってるんだもんねー。 / フィー子 ( 2006-05-02 12:44 )
マッキィちゃん、美味しかったよ〜〜〜。全種類制覇するのは難しいくらい種類があってね。ZZ子は意外にもモンブランを気に入ってました。私は黒ゴマが気に入りました。 / フィー子 ( 2006-05-02 12:40 )
もしかして○○ザラスとか入ってる施設?車じゃなくて行けるっていいよね。いよいよ本格的に自由時間楽しんでる感じ? / レイ ( 2006-05-01 23:18 )
もちクリーム、雑誌に載ってて食べたいな〜と思ったもののナンバーワンでございます。味はどうでした?いつか買いに行くぞーっと思ってます。 / マッキィ。 ( 2006-05-01 22:42 )

2006-05-01 情けない母

激動の4月がついに終わった。情けないことに幼稚園生活のリズムに乗り切れてないのは私の方で、ZZ子は立派に通っている。入園式頃から風邪気味だったのだが、市販の薬でごまかしごまかししていても一向に治らないので、4月の終わりに病院へ。鼻のかみすぎとこじらせすぎ、を指摘される。幼稚園のママたちとランチしたり、ZZ子の送り迎え、習い事、などなどこなすのに、薬と栄養ドリンクと栄養補助剤をばかすか飲んだ1ヶ月。病院の薬一本に絞って、GW中には完治させなくちゃ。

ZZ子の幼稚園はバスルートが3つあって、毎月送り迎えの時刻が変化する。一番早いバスが幼稚園を出発するのが8時。一番遅いルートから戻るのが10時。2時間の間に行って戻って行って戻ってを3回繰り返す。
4月は1番早いバスだったので、朝8時10分には家を出ていた。5月は家を出るのが9時40分。大きな差である。この変化に慣れるのも数ヶ月かかりそうな気がする。とはいえ、私はやはり遅い時刻がありがたい。夫が夜遅く帰ることが多いので、5月は夜ゆっくり話せる時間が持てるかな。4月は、夫を待っていられず子供と寝てしまうこともしばしばだった(^^ゞ。

GW明けからは、月曜日:体操、月・木曜日:英語、火曜日:音楽、がはじまる。午前中の一斉保育の時間に、担任ではなく専門の先生が教えてくれる授業だ。一丁前で笑ってしまうが、楽しんでくれると嬉しい。

4月の最後の日、初めてZZ子が涙を流して帰ってきた。この話はまた今度・・・


4月に見た映画(WOWWOWで適当に)
・真昼の決闘
・コーリヤ 愛のプラハ
・ミスティックリバー(←ショーン・ペンが印象的)
・ダイヤルM
・野のユリ
・冷たい月を抱く女
・シークレットウィンドウ
・シャンプー
・真夜中のカウボーイ(←今月のお気に入りナンバー1)
・ガンジー
・コラテラル


画像:ZZ子、幼稚園へ行く


先頭 表紙

チチローさま、ストレス、目に見えてますか?下の子にあたったり?たくさんの我慢を経験する場ですもんね。どういう部分を我慢と思うかもその子によってですけどね。GWや夏休み、運動会など転機はまだまだありますよね(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-05-02 12:38 )
みっちー、そういう反応待ってたわ。ミスティックリバー、凄くなかった?? / フィー子 ( 2006-05-02 12:30 )
レイちゃん、え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!びっくりよ。うちの方の幼稚園はどこもバス1台所有。2台以上持っているところは聞いたこと無いわ。じゃあ園外保育とか遠足もそのバス使うの? / フィー子 ( 2006-05-02 12:28 )
まりんさま、そうですね。あると思ってると意外とそうでもなかったり、心配していると順応したり。どちらに転ぶか見守るしかないというか・・・。WOWWOWいいですよー / フィー子 ( 2006-05-02 12:27 )
うちはまだ泣いて帰ってきたことはないようですが、ストレスはあるようです。 / チチロー ( 2006-05-01 23:30 )
ミスティックリバー、ダイヤルM、シークレットウィンドウ、コラテラルは観たよ〜。 / みっちー ( 2006-05-01 23:15 )
1時間半の違いって大きいね〜。うちはバスルートが15,6あるのよ。バスが8台だったかな。1台2ルート(笑)いかにマンモスかわかるでしょ?新学期はママも疲れるのね。お疲れさま☆ / レイ ( 2006-05-01 21:34 )
子供は順応性有りますよね。WOWWOW良いですね〜♪ / まりん ( 2006-05-01 20:35 )

2006-04-25 お土産

道端に咲いているお花に目を向けさせるようにさりげなく誘導していたのは私だ。それは認める。0歳児がわかるわけないのだが、お花が綺麗だねと話しかけ、1歳児でちょこちょこ歩くようになると、彼女の視線の位置にはたいてい花や草があったので、白いお花があるねえ、こっちは黄色だねえ、と意識して話しかけていた。
ああやはり私のせいか。。。

落ちている桜の花びらをせっせと拾っては、「ママにおみやげー!」。花びらならまだいい。どう見ても美しくない踏まれまくった枯葉を拾って、「パパにおみやげにするの〜。るん。」で、それはどうするわけ?ポケットにぐしゃぐしゃと入れるのである。
「あ、かわいい〜タンポポだー。ママこれ、ちゅんでも(摘んでも)いい?」摘んでいいかどうかの道義の問題ではない。それは明らかに、犬のおしっこがかかっているだろうっっっ!!!!やめてくれーーーーーーーー

ふぅぅぅ。歩くといつもこうなのだ。常にZZ子の手には汚い葉っぱが握られ、ポケットには犬のおしっこくさい草が入っており、かばんには拾った石ころ。笑顔で受け取る私の演技も翳りが見えてきている。
ああやはり私のせいか・・・。

お土産、という言葉が、どうも好きな様子。目の前の私に渡す時などは「お土産じゃなくてプレゼントじゃないの?」と言ってみるのだが、「おみやげなのー」とのたまう。
石ころや小汚い葉っぱを、しかも毎日のようにくれる娘に、今後も笑顔でありがとうと言えるには、黒木瞳か樹木希林にでも演技指導してしもらわねば。



画像:ZZ子のお気に入りの靴。「マンキー(モンキーを英語の発音で(^^ゞ)のおくちがバナナなの〜。うふふふふ」


先頭 表紙

Seaさま、自然とお友達ならいいんですが。自然に嫌われるようにはなってほしくないものですね・・・。 / フィー子 ( 2006-05-01 14:11 )
みいさまは、きっと最高の笑顔でありがとうと受け取っていそうですよね。ああ私もたまになら・・・(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-01 14:10 )
まりんさま、そうなんですよね。でも今朝、同じ年少さんの男の子に雑草を摘んで「はいっ」とあげたら、「いらない!」と言われ、初めて現実を知ったような顔をしてましたわ。あはは。 / フィー子 ( 2006-05-01 14:09 )
reoriさま、まつぼっくりとどんぐり!!オーマイガーですね(-_-;)。気をつけますね!! シューズはブーフーウーのです〜〜 / フィー子 ( 2006-05-01 14:05 )
パンプキンさま、家に飾ってあげてるなんてすばらしいママですね!私は家の中に持ち込んではいけないと言って、玄関に置かせてます。玄関になぞの石がころっと。そっといつのまにか処分しますけど(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-05-01 14:03 )
えりるるさま、蟻を幼稚園から?先生が持って帰りなさい、と言ったのかしら。家の方にもいるのにね。子供って可笑しい〜 / フィー子 ( 2006-05-01 14:02 )
おみさま、そうですか。摘む、という感覚ももたせてやりたいなんて今の世の中じゃあ欲張りすぎなのかもしれないですね。ZZ子の場合、いちいち摘む前に、これつんでいい?と確認してくるので、私が判断できますが、こういう確認好き(^^ゞの子供でなかったら、私も禁止していたかも・・・。花壇やお庭のお花を摘んじゃまずいですもんね。蟻を掴むなんて凄いですね。くすぐったくないのかな。 / フィー子 ( 2006-05-01 14:00 )
自然とおともだち ^^! いいじゃないですかあ! / Sea ( 2006-04-30 18:13 )
姪がそうなんですよね^^;フィー子さんの心中お察しします(笑)情緒豊かに育っていて、良いと思いますよ^^ / みい ( 2006-04-30 15:56 )
子供が嬉しそうにしてると無下に否定できませんものねぇ〜家のベィビィブラザーも何でも拾って帰りたがる子です。(いまだに) / まりん ( 2006-04-27 10:02 )
robeezのシューズかな〜?似てる感じ^^ 素敵なお靴はそれだけでお出かけが楽しくなるね^^ まさに同じ悩みだったからちょっと笑ってしまった^^;うちはまつぼっくりとどんぐりの時期が悲惨ですわ^^; なるべくビニール袋を持たすようにしてます^^<ポケットだとそのまま洗濯機ってこともあるのでw / reori ( 2006-04-27 03:18 )
こんにちは、初めてコメントします。子供服を洗濯機に突っ込んで洗うとよく「ガランガラン」という音がしますね。また石をポケットに・・・(^^;子どもってホントに石が好きですね。でもって美しいと感じてますね。家のあちこちにそこら辺の石ころが飾ってあります。 / パンプキン ( 2006-04-26 10:42 )
私もついつい「あ、お花咲いてるよ〜。」とか言っちゃうんですよね。上の子は幼稚園から色んなものを持って帰ってくるし・・・(袋にアリを入れてきたものの、アリさん酸欠でお亡くなりになってたということも・・・。)確かに大人からすると「そこのは汚い〜!!」っておもっちゃうんですけど、子どもらしくてとってもほほえましいですよ♪そういうことって大事だと思います。 / えりるる ( 2006-04-26 00:17 )
摘む、をすべて禁止にしていますねー。住宅街なので、玄関先の花に目を輝かせてるときもあるので(^^;「生きてるから」っていうのは「シンの手、ここ(肩部分)でぽきって折っちゃったらどう?痛くない?お花も一緒」って言ったらなんとか通じました。でもアリンコをつかみたい衝動は抑えることができないようで、何匹か犠牲にしてしまいました(><) / おみ ( 2006-04-25 20:45 )
樹木希林さま、あ、いや、レイちゃん、ありがとう(笑)。なんかね、そういう幼児教室の先生みたいな人とか、見知らぬおばさんとか、なんか知らないけど誉められること多いんだよね(-_-;)。そんなに熱く語らなくても・・・というくらいのテンションだったりしてね。まだボキャブラリーが乏しかった頃から、今でもそうだけど、やたらと色に敏感なのは・・・これまた私のせいだったのか・・・(*_*;。 / フィー子 ( 2006-04-25 20:04 )
てじおさま、それが不思議なことに虫は怖がるんですよ(~_~;)。あ!その葉っぱは虫がついてるかも!という言葉を私が飲み込んでしまうせいか、おそらくそんなこととは知らずに拾って歩いてるんでしょうね。そうか、一度虫だらけの葉っぱを拾えば自然とやらなくなるのかな。うーむ、どうしようもなくなったらその手だ!てじおさん、ありがとう!! / フィー子 ( 2006-04-25 19:59 )
ゆとりさま、ああわかりますわかりますぅぅ。握った椿の花びらがどんな常態かものっすっごいわかりますぅぅぅ。 / フィー子 ( 2006-04-25 19:58 )
おみさま、摘む、という行為すべて禁止にしてます?生きているとか枯れるという概念もない子供にやる前から教えるのって案外難しいものじゃないですか??誰かが育ててるものは駄目だけど・・・と言ってはみたものの、雑草にしちゃあ素敵な花だったりすることもあって、判別もこれまた難しいんですよ。下町のせいか、びみょーな植物多くって^_^;。 / フィー子 ( 2006-04-25 19:56 )
リンが行ってた幼児教室の先生は「まさにそういうのが大事なの!」って言ってたよ。あの中に入ったらきっと「あなた、素晴らしいわ!」って大絶賛だったに違いない!色っていうのはそうやって会話の中で教えるの。子供はその辺に落ちてるものが好きなの。別にいいのよ、ちょっとくらい(これが問題よね?)汚くたって死ぬわけじゃなし。そうやってきれいな温室で育てようとするから弱い子供になるの。だそうです。これで演技続行できそう?お靴、かわいいね^^ / レイ ( 2006-04-25 16:47 )
ふふ、でも「おみやげ」っていい言葉だと思いますよ。^^ そのうち、暖かくなったら、虫とかも、連れて帰ってきてくれるのでしょうか?^^; / てじお ( 2006-04-25 14:28 )
なんてかわいいお靴!!履いている子がいたら思わず注目しちゃいますよー!!お土産、かわいいですね。うちの娘は毎日のように登園時に椿の落ちた花びらを先生に持ってバスに乗り込んでいます。握っているので先生に渡すときには・・・。先生、ゴミを毎日すみません、って感じです。 / ゆとり ( 2006-04-25 11:59 )
あら。かわいい靴〜(^^)道端の草花について、うちもよく話しました。ちょうど保育園までの通園路にいちょうの木があったり、たんぽぽがあったり・・・。季節を感じるのもいいだろうな、と。結果はZZ子ちゃんと同じ行動です。ただ、誰かへのおみやげではなく、自分の戦利品ですが。花も木も生きているから折らないで。痛いって泣いてるよ、と教えてから手折るのはやめてくれましたが、落ち葉類は拾い放題なんですよね(−−; / おみ ( 2006-04-25 09:48 )

2006-04-22 ZZ子もフィー子も先生役

母の日のプレゼントを手配した。今年はプリザーブドフラワー。だいぶ定着してきたけれど、両方の母とも知ってるかな。

10日ほど幼稚園に通った。しがみついて泣いていた子もバスに乗ると諦めるのか、バスで泣いている子はほとんど見かけない。あ、あの子が笑顔だ、とか今日はあの子はしょんぼりしてるな、とかZZ子以外の子も気になって見てしまう。
バス通園で給食ありの幼稚園だと、子供からの報告のみで想像するしかない。とはいえ一日の出来事を3歳の子供がきちんと報告できるわけもなく、最近の子育てでは、何してきたの?楽しかったの?と質問攻めにするのはよくない、と言われているので、はやる気持ちを押さえねばならない。

ZZ子は初日から家に帰るなり「幼稚園ごっこ」。その後も毎日幼稚園ごっこ。自分が先生になって、ぬいぐるみが生徒。担任が二人いるので、一人を私がやらされる。例えば、「ZZちゃんがNせんせいね。ママがOせんせい。はい、じゃあOせんせい、こどもたちにえほんをよんであげてください。みんなー、おみみはダンボ、おくちはチャックよ〜〜〜。はい、Oせんせい、どうぞ。」
何で私が先生役で絵本を読まねばならないのか、しかもぬいぐるみたちに(-_-;)。
その遊びの中にちらちらと幼稚園の様子が盛りこまれているので、そこから私は想像を繰り広げている。

7日目くらいになると、知らない子の名前が出てきて、お友達になったのと嬉しそうに報告してくれた。ママの仲介なしで、自分でお友達を作ってきたのかと思うとずいぶん成長したような気がする。



泣いている子がだいぶいなくなったと思ったら、今度はトイレに行かないという話題がママたちの間でよくのぼるようになった。トイレタイムもあるし、いつでも先生に言えば連れて行ってもらえるのだが、まだ先生に心を許せないのか、我慢してしまう子も多いようだ。
いろんな悩みがあるんだなあと思ったら、4月生まれの女の子のママと話して驚いた。「うちはもう幼稚園に飽きてる」と。幼い子たちの中で生活するのに飽き飽きしているとのこと。「他にもっと楽しいところ無いの?」と朝、面倒くさそうにつぶやくのだそう。4月5月生まれの女の子のママたちはそういう子供をどうやって説得して幼稚園に行かせるかが悩みだそう。
いやはや全く、いろんな子がいるものである。全員を満足させるのは大変なことだ。先生頑張ってくださいっ。


画像:玄関でお尻をふりふり踊っていた


先頭 表紙

1年生ともなると、ずいぶん大人びた言動をするんでしょうね。それでも砂場やブランコも好き。複雑な年齢ですねええ。 / フィー子 ( 2006-05-02 12:25 )
女の子は男の子よりも成長が早いですよね。この間息子のガールフレンドと一緒に遊びに行って、その子が学校で「デートしたの♪」とお友達に言ったら「子供のくせにデートなんて生意気」って言われたとか。^^;まだ1年生なのにぃ。幼稚園でも、おふざけする男の子を冷たい目で見る女の子を何度も見ましたね。先生ごっこはうちの子の場合は段々やらなくなりましたね。新鮮味が無くなるのかな?解らないですけど。(笑) / さらら(うちの子もほぼ早生まれ) ( 2006-04-24 22:51 )
おみさま、あははは。私も幼稚園探しで見学に行ったとき、手を洗うのに並ぶ間とかスモッグ着る時とか男の子同士でふざけあってる子に、「はやくしなさいよ」と冷たく言い放った年長さんの女の子がものすごく大人に見えてびびりました(^_^;)。あの子は何月生まれだったんだろう。4月か5月だったのかなあ。。。 / フィー子 ( 2006-04-24 20:12 )
レイちゃん、リンくんは、まわりの子が幼すぎて困るということはない?黙々と遊んでそうだし、素直に楽しいことに参加できそうだから問題ないか。来年の4月から新規で入園してくる子たちが幼く見えるのは否めないね。今年入園しちゃってる子はみんなそうじゃないかな。なんで泣いてるの?って思うだろうな。今は親子で登園してるから泣いてる子も少ないかな?3月生まれの子でまだ小さい〜って子もいるでしょ? / フィー子 ( 2006-04-24 20:09 )
さららさま、ありがとうございます。楽しんでいるのかどうかまだよくわからないというのが現状なんですけどね。月齢の差ってありますね。ZZ子は1月にしては多少進んでいるくらいなので、10月くらいのイメージかしら(笑)。なんて勝手に思ったりして。まあ早すぎず遅すぎず?でよかったのかしら。先生ごっこって段々しなくなるんですか?! / フィー子 ( 2006-04-24 20:06 )
reoriさま、私もありますよ〜。特に給食(^^ゞ。あんまりママが幼稚園に関心なさそうに見えても変だし(笑)。難しいところですよね。 / フィー子 ( 2006-04-24 20:02 )
4月生まれの女の子はすごいですね。シンの同級生も、去年のクラスのとき、バカ騒ぎしている男の子を横目に冷ややかに「まったくもう。これだからコドモは」と言い放った女の子の言葉に私は耳を疑いました。 / おみ ( 2006-04-24 10:23 )
女の子じゃないから大丈夫よね?うちの4月生まれは・・・?!とはいえ、今年から通ってるともう年少さんになっても緊張感って薄いのかもとは思うわ。半数以上が4年通うわけだし。ZZちゃんすごいじゃん!それだけしっかり先生のすること見てる余裕があるってことだよね。素晴らしいわ、おばちゃん、感激♪ / レイ ( 2006-04-23 15:28 )
ZZちゃん幼稚園生活楽しんでいるようで良かったですね! / さらら ( 2006-04-23 07:02 )
うちも年少さんの頃は、よく先生ごっこをしてましたね。今思い出しました。^^;やっぱり幼稚園・小学校低学年位は生まれ月による成長の差は大きいですよね。たまにそういうのを覆す達者な子に会ったりしますけど。某難関女子小に子供(ほぼ早生まれ)が入った友人は、「早生まれがクラスに2人しかいなかったのよ!」と少し慌ててました。「○月生まれのお友達」と、教室に貼ってあったりするので。月齢考査のある学校に見学に行ったら、キッチリ各月同じ数でそれはそれで大変だなぁ〜と思いました。 / さらら ( 2006-04-23 07:01 )
うひゃ〜!その4月生れのお嬢さんすごいねぇ!もう飽きちゃったって。。。びっくり!(´▽`;)zzちゃんチャンと報告(?)してくれてえらいなぁ。うちはもう痺れを切らして聞いてしまうことも多々あります(爆だめっすねー^^;;) / reori ( 2006-04-23 02:16 )

2006-04-20 飛んだZZ子・恐怖のZZ子

今日は幼稚園がお休みで、午後から幼稚園に親子で行って、健康診断。雨が降ったりやんだりしていて、都バスで行った。バスを降りてみたら激しい雨と風!ほんの数分でお天気がめまぐるしく変わっている。たぶん一番最悪の時にバス停に降り立ってしまったらしい。私でも歩けないくらいの暴風雨。イチゴの傘を差してるんるんしていたZZ子が、少し吹き飛ばされ(笑)、私の足にしがみついて絶叫。強い風が吹くと、ZZ子だけが入れるくらいのビルの隙間に非難させながら、幼稚園へ。私は全身びしょぬれ。傘は折れたし。幼稚園に着くと晴れました(ーー;)。

パンツ一丁になって、かなり正確に測定してくれた感じ。身長が90センチに一歩及ばずだったのが残念。体重は11.8キロ。座高というものを初めて測ったのだけど、座高を測る椅子にすら届かなくて先生に抱っこして座らせてもらっていた。しかし座高って何の為に測るんだろう?


ZZ子が寝てから、夫の読み終わった本を拝借して読んでいることがよくある。最近は東野圭吾の推理小説が多い。物音ひとつしないリビングで没頭して読んでいると、ドアのガチャっという物音や、ドアの向こうですすり泣く声がすることがある。びくっとして全身に鳥肌がたつ。

見るとZZ子である。「おか、あ、しゃ、ん。ずずっずずっ(しゃくりあげる声)。さみし、かっ、ったの・・・。」
ベッドをおりて、寝室を出て、リビングのドアのところに立ってしくしくと泣いているのである。おかっぱの長い髪が乱れて、前だか後ろだかわからない、お岩さんか貞子か、というような風体で真っ暗な中立っているのだ。

「むかし僕が死んだ家」や「ある閉ざされた雪の山荘で」なんていうものを読んでいる時に、である。題名でご想像していただければと思います。

夜泣きが減ったかと思ったら・・・、私が怖くて泣きそうである。



画像:ハードロックカフェのアイスクリーム。子供3人がそれぞれ一つずつ頼んでしまって大失敗。ひとつで十分!!でかすぎ〜


先頭 表紙

おみさま、うんうん、泣き方も想像できました!なんか子供らしいというか男の子らしくていいですね。ぐずぐずタイプじゃないですね。いいなーーー / フィー子 ( 2006-04-24 20:18 )
レイちゃん、そっかーそうやってママ→お母さんに少しずつ変わっていくものなのかなあ。おふくろ、と呼ぶのはいつだろう(←先過ぎるって)。ZZ子は最初からいろんな呼び方で呼んでたなあ。なんでだろ。固有名詞とか大好きなんだよね。リンくんのフルネームとか聞きたがるし。名字つけると凄く喜ぶの(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-04-24 20:16 )
から子さん、そうなんですよ、ビルの間だったからなおさらだったのかもしれませんね。 / フィー子 ( 2006-04-24 20:13 )
そういう子なんです・これからはさらにリアルに想像しながら日記を読んでいただけますね(笑)泣くときはいつも「うえ〜〜ん」系ですね。すすり泣くのはほぼないです。叱られて大泣きしたあとに「えぐえぐ」してることはありますが。 / おみ ( 2006-04-24 10:20 )
自分で読み返してみたら「飛んじゃったか」っていかにもリンがつぶやきそうな言葉なんだけど(笑)うちは9割以上ママなんだけど最近やっと「おかあさん」の意味に気が付いたのか試してみる?みたいな間を持って「おかあさんさぁ・・・」とか言うよ。覚えたばっかりの英単語を半信半疑で使うような感じ?「おかあさんって誰のこと?」って聞くと「ママ」「そうだね〜」でほっとしたような顔してるわ^^ / レイ ( 2006-04-23 15:24 )
るんるんから一転絶叫の図がものすごく想像できて、笑ってしまいました^_^; 春の嵐ってすごいですよねー。 / から子 ( 2006-04-22 16:46 )
レイちゃんの「ZZちゃん、飛んじゃったか。」がなんかすごくツボにはまって可笑しいんだけど〜〜〜〜〜!!ママが5割、お母さんが3割、フィー子が1割、その他1割くらいの感じで私を呼びますよ。前からそうだったな。みんなそうじゃないの?ママと呼ぶ子はいつもママなのかな?? / フィー子 ( 2006-04-21 19:50 )
たまちゃん、再び。もしかして、自分が逃走犯になった気分なのかい? / フィー子 ( 2006-04-21 19:47 )
たまちゃん!それはどういう意味でどきどきなんだろう?その逃走犯が背後にいる気がするとか?ぎゃ〜〜〜〜怖い。 / フィー子 ( 2006-04-21 19:46 )
おみさま、再び。下の方のつっこみお返事(落ち着きがないという話)できなくなってしまったので、こちらに書きますね。シンくん、そういうタイプでしたか!だんだんリアルに想像できて来ました(笑)。じゃあブレずに画像撮るのも実は大変なことだったんですね?! / フィー子 ( 2006-04-21 19:45 )
おみさま、なぜか風邪が治った気がします(なぜ?)。シンくんはすすり泣くってありません?男泣きかな? / フィー子 ( 2006-04-21 19:41 )
昨日の嵐はすごかったよね。ZZちゃん、飛んじゃったか。雨の中お疲れさまでした。「ママ」じゃなくて「おかあさん」になったの?ZZちゃんのすすり泣きなんてさめざめって感じでかわいいんじゃないかと思うだけど・・・確かに誰もいないと思ってるのに足音とかしてびっくりすることあるある! / レイ ( 2006-04-21 19:26 )
TVで「時効間近の逃走犯を追跡!」とかやっていると、妙にビクビクしちゃうんだよね〜←あ、私が逃走犯って意味じゃないよー / たま ( 2006-04-21 11:24 )
すごいお天気だったんですね。その後、風邪なんて引いてないですか?しかし、夜、静か〜な部屋でいきなりすすり泣く声がする、なんてコワイっ!しかもそういう本を読んでるときにっ! / おみ ( 2006-04-21 10:19 )

[次の10件を表示] (総目次)