himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-16 子供服
2006-03-14 こっち向いて♪がかからない
2006-03-10 すぐ靴が脱げる人
2006-03-05 1年に2キロ
2006-03-04 急いてはことを仕損じる
2006-03-01 あとは入園式
2006-02-24 後楽園のトイレで・・・
2006-02-21 子供を東大に入れたい?&息子をお持ちのお母様へ
2006-02-20 しゃべり魔
2006-02-16 3歳児健診&雛人形


2006-03-16 子供服

「おねえちゃん」という存在に憧れているZZ子。ずいぶん前から、キラキラ・ハートがついていたり、ピンクの洋服イコールお姉ちゃん、と思っているようで、そういう洋服を喜んだ。正直、ピンクが凄くよく似合う、とは思わない。色が白いせいか、グレーとか紫とかで、柄も派手すぎないものが合う気がしている。

出産祝いで、「fas」というメーカーの80センチの洋服をもらい、これがあまりに可愛くて、その後もズボンはfasを買い続けており、90センチと100センチのズボンを今履いている。シンプルでブーツカットで、細身で小さめ。少し短めに履くものだと店員さんは言うが、90センチのZZ子が100センチのを長めに履いてもいい感じ。真夏以外は一年中履けるので、それも嬉しい。

80センチの洋服は、お祝い+姪のお下がりが大量にあった。それを組み合わせたり、少し買い足す程度だった。思いがけず、ZZ子の成長がゆっくりだったので、2歳半くらいまでずっと80センチ。この冬になって身長が85センチ超えてきて、急いで90センチの冬物を買い足した。季節が変わって急いで買い足す、という子供にはよくあるパターンを初めて経験した。

この春以降の服は、90センチがジャストサイズだけれど、もう少し大きめを買っている。メーカーによっても、その服によっても、同じサイズでもずいぶん違う。たとえばラルフローレンの定番Tシャツは大きめなのに、そのシーズンに出たTシャツは小さめだったり。そこで、今のZZ子には少し大きめだけど、オカシイほど大きいわけではなく、丁度いいのが、アメリカの洋服「ジンボリー」3歳用である。

どうもアメリカのカジュアル服はツボに入らない、と思っていたのだけど、このジンボリーはヨーロッパテイスト。私のツボにドンピシャ。上記に書いたようにサイズに迷わないのと、値段が安いのに生地がいい。ZZ子も可愛い可愛いと気に入っている。最近はジンボリーだらけである。

嫌だと着ないので、ZZ子が気に入るかどうかも考慮している。一丁前に「これはこれとあわないんじゃない?」などと言っているが、適当なところが可笑しい。

サイケな感じも好きなので、ブーフーウーやオイリリーを着ることもある。この2つはお高い(-_-;)。オークションで時々新品を狙うが、ジンボリーの何倍もの値段。子供の服は安いにこしたことはないと思う私にはなかなか落札できないブランドである。クリーム地に赤で派手に模様のついたブーフーウーのズボンを履かせたら、「マックのズボンだー、ワーイワーイ♪」だって(ーー;)。確かにマクドナルドっぽいけど・・・。

ZARA、Bonpoint、o.ka.ou、DPAMあたりも私のツボ。私の好み、なんて言ってられるのはいつまでなんだろう。


画像:お友達3人でペンギンを見る(上野動物園にて)。


先頭 表紙

まあ、そうだったのね。夢ちゃん、ジンボリー、何歳用着てる?ちょっと大きくない?ウエストは調節機能がついてないとゆるすぎてダメだわ。あ、でもジンボリーじゃなくてもそうか・・・(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-03-24 21:40 )
おー!似たり寄ったりだけど、うちはZARA、ジンボリー、サーフブランドだわ。前に私の日記で「夢ちゃんコートかわいい」と書いてくれたの(忘れちゃったかな^^;)あれはZARAなんだよ。ジンボリーは出産祝いで頂いてから愛用☆サーフブランドは言うまでもなく・・・・(笑) / あすか  ( 2006-03-23 23:41 )
レイちゃん、男の子の服ってそれこそほんとにわからない!子供服ネタ書いてよ〜(笑)。洋服選ぶ感覚、どんななんだろう?男の子って育ててみないとわからないことだらけだわ。女の子だとなんとなく想像つくもんね。「ああ息子」に出てきたけど、「ガールズ服は年齢があがるほどブランド品が売れるけど、ボーイズは、5歳超えるとさっぱり」だって(笑)。 / フィー子 ( 2006-03-18 23:18 )
えりるるさま、まだアニマル柄は買ったことないんですが、友だちが着ていてとても可愛かったです。たしかに上品なアニマル柄ってなかなかないですよね。 / フィー子 ( 2006-03-18 23:11 )
そうか・・・ZZちゃんみたいな娘がいたらピンクとかキラキラ、フリフリ容赦なく(笑)着せるんだけどなぁっていつも思うの。そうか、クラシカルに可愛い子にあえてそういうのを外すからこそいいのか>本気でいろいろ考えてる(笑)ね、女の子の親でなくて正解な気がするでしょ??自分の思う服が似合わない娘だったとき悲惨なことになりそうなのよ>ひどい!DPAM、近所にあるけどお値段お手頃だしいいよね♪でもやっぱり女の子の服ってかわいいって目が行っちゃうんだけど。 / レイ ( 2006-03-16 20:10 )
フィー子さん好みのブランドでなんとなくイメージわきました♪私もジンボリー好きです!上品なアニマル柄が多いところがツボです。 / えりるる ( 2006-03-16 14:35 )

2006-03-14 こっち向いて♪がかからない

週に一度レンタル屋に行って、ムーミンのDVDを1本借りてくる。1本に4話入っていて、ほぼ毎日見ている。同じ話を毎日見るって、大人にはできない。ストーリーがわかればいい、と思う大人と、そうでない子供との差である。

私はあまりムーミンを知らなかったが、今はだいぶ詳しい(笑)。哲学的な台詞が結構出てきたり、大人が涙をこぼしそうになってしまう場面もある。子供と一緒に見るせいか、そもそもムーミンが何の動物なのか、とか、ムーミンは学校へ行かないのか、とかそういう疑問が愚問に思えたりもする。ところが一つどうしても不思議で仕方の無い点がある。それは主題歌だ。

ねえ、ムーミン、こっち向いて♪はずかしがらーなーいで〜♪

という歌が全くかからないのである。ムーミンといえばこの歌だと思う人も多いと思う。ところがこのDVDのムーミンの歌は、

いーつもーつよがりばかり言っている君でも〜♪たまには涙をこぼすこともあるはず♪

という寂しげな歌なのだ。終わりの歌に限ってはさらに寂しい。これはどういうことなのだろう。テレビ東京、と出てくるのだが、もしかすると私が記憶していたムーミンは別の局のムーミンだったのか?よくわからない。

とはいえ、この寂しげな主題歌が、最近いたく気に入って、親子でよく歌っている。
このペースで最後まで見終わるのはいつだろう。夏ごろだろうか。その前にZZ子が飽きるのか。何巻まであるのか、今度レンタル屋で見てこよう。


画像:上野動物園の象を見るZZ子


先頭 表紙

リンくんもレンタルしてたのね。毎週レンタルって結構お金かかるよね。値段以上に見てるけどさ(笑)。 / フィー子 ( 2006-03-16 08:43 )
各局が特番組んで湾岸戦争勃発のニュースやってる中、テレ東だけがその時間に通常通りムーミンを放映してすごい視聴率を取ったって当時話題になったんじゃなかったかな、確か。確かにわざわざ主題歌変えることないよね。エンディング(主題歌?)に印象の薄い歌があったとか?夫がトーマスのビデオ毎週借りてやるようになったのはここ数週間なんだけど。ビデオ漬けにしてもいいから家にいなさいってToT / レイ ( 2006-03-14 23:38 )
レイちゃん、DVDだからって主題歌を変えるわけではないような気はするんだけど。途中から変わるのかしらねえ。。。湾岸戦争勃発とどういう関係が??リンくん、そんなにトーマスばかり見てる子だったの?知らなかったー! / フィー子 ( 2006-03-14 23:30 )
DVDバージョンは主題歌が違うの?ムーミンが湾岸戦争勃発のときに高視聴率を獲得したって話、知らない?その時は間違いなくテレ東だったけど。うちはまだまだトーマスです。毎日飽きずに見てます^^;確かに同じもの何度も見るって不思議よね。 / レイ ( 2006-03-14 22:22 )

2006-03-10 すぐ靴が脱げる人

ずいぶん普通に大人と会話できるようになってきて驚くこのごろ。接続詞を駆使して長い一文を話したり、<概念>の理解もだいぶ進んできた。しかしまだまだ発想は大人には思いもよらないちびっこワールド。
私個人は、今のZZ子がちょうどツボにはまる好きな時期かも。ある程度理解していて、ある程度話せて、でも発想が子供の世界。この感じが結構好き。幼稚園という社会に出る前の<ピュア>だけど、わけがわかってないわけではない、という貴重な一時期なのかもしれない。


レンタルして、毎日のように見ているムーミンで頭がいっぱいのZZ子。登場人物の台詞を真似してたくさんの言葉を吸収している。どのくらい話の内容を理解しているのかなあと思ったら、
「ムーミンのパパ、おうちのなかでいつもぼうしかぶってるねえ。ムーミンのママ、おうちのなかでいつもバッグもってるねえ。へんなひとたちー。」
ストーリーは二の次なのかもしれない。


一度だけシンデレラのDVDを見せた。内容が難しいだろうと思ったが、憧れていたせいか、ひと言も発せずじーーっと見ていた。終わってひとこと、
「シンデレラ、すぐくつがぬげちゃうのねえ。」
ずるっっっ


画像:初めての傘


先頭 表紙

みいさま、姪っ子さんは、アンパンマン以外にも興味を示してますか?! / フィー子 ( 2006-03-14 23:29 )
昔野さま、ええ?そうかー、兄弟で趣味が異なるっていうのも大変なんですね。同じものばかり欲しがるのも困るけど、全部違っても困るし。むむむ・・・・。親も一緒に見るなら、ママも楽しいのがいいですよね(*^_^*)。 / フィー子 ( 2006-03-14 23:28 )
あややん、そんな話がこれから出てくるの?それともお話には出てこないのかな。さすがあややん博士だなあ。ムーミン通なのね。打ちあがった時、エプロンもしてた? / フィー子 ( 2006-03-14 23:26 )
子供の視点って、本当におもしろいですよね。大人にはないですもの。それにしても、ムーミンを見ての感想には笑っちゃいました。かわいいですね^^ / みい ( 2006-03-14 17:33 )
ムーミンいいよねぇ。ウチは、トーマス&アンパンマンはあいかわらずだけど、ドラエもんとかクレヨンしんちゃんとか、私の趣味でぼのぼの(笑)とか観てるなぁ。もちょはレンジャーモノばっかりだから、重ならなくて、借りる本数ばかり増えていくんです・・・涙 / 昔野透夜@この傘いいなぁ☆ ( 2006-03-13 23:45 )
ムーミンママが → ムーミンママは / あやや ( 2006-03-12 23:40 )
わははー!発想が面白い。ムーミンママが実は波打ち際に打ち上がってたのをパパが見っけた、って話もそのうちしてあげてね。打ち上がってた時もしっかりバッグひとつだけ持ってたわ... / あやや ( 2006-03-12 23:39 )
わははー!発想が面白い。ムーミンママが実は波打ち際に打ち上がってたのをパパが見っけた、って話もそのうちしてあげてね。打ち上がってた時もしっかりバッグひとつだけ持ってたわ... / あやや ( 2006-03-12 23:39 )
Seaさま、思春期の子供の気持ち、最近本で読みまして、それこそ懐かしくなりました。重松清「きみの友達」です。お嬢様たちの育児のヒントになるかも?!とても興味深く読みました。お勧めでーす。 / フィー子 ( 2006-03-11 08:51 )
ムーチョ母ちゃん、ええ?女の子希望だったんだっけ?次はぜひー♪3歳過ぎると、ちゅんちゅんだけじゃなくて、みんなほんとに男の子って感じになってくるよね。それでも言動が可愛いいからそのギャップが男の子の魅力じゃない?ちゅんちゅんがいつまでも女の子ちっくにしてたらそれこそ心配になると思うわ(笑)。 / フィー子 ( 2006-03-11 08:47 )
レイちゃん、実はこの傘、まだ20分ほどしか差してないのに、地面に叩きつけすぎて、上の真ん中が穴あいちゃったのよ^^;。慌てて補修したわ・・・。とほほ。女の子♪なんていうタイプじゃないこと、これでおわかり?(笑) / フィー子 ( 2006-03-11 08:44 )
すぐ靴が脱げる人って、うちのタバス子かと思いました。(え?それは大きい靴を履きすぎ??) 私は今「から子」って名前なのです。また遊びに来ます。 / いちみ ( 2006-03-11 00:22 )
そんな可愛い時期があったんだよなあって思い出しました ^^ いつのまにか成長してしまって、あっというまに時間が過ぎてしまった感じがします。そのときそのときの可愛い時期を大切にしたいですねえ / Sea ( 2006-03-10 23:55 )
やっぱり女の子っていいな〜。(実際女の子希望だった私・・・) 口調も柔らかいし、カワイイ!最近うちはめきめきと「ザ・男の子」の口調&言動のなってきていて思わず「・・・・・・・・」って悲しくなっちゃうよ(++)。幼稚園の影響も大きいんだろうけど、乱暴な言葉使いはやっぱりイヤ〜(><)。 ↑の傘、面白いね〜。誰が選んだのかしら?^^  / ムーチョ母 ( 2006-03-10 22:47 )
すぐ靴が脱げるのね(爆)!なかなかその発想が出来る子はいないかも。確かにこの時期独特の感性なのかなぁ。傘、なんかかわい〜。プリンセスとかサンリオ系じゃないのね。姪の入園祝いも傘なんだけどいっちょまえにピンクのキティちゃんってリクエストされてなんかおかしかったのよ〜。女の子♪ってタイプじゃない姪でもそういうものが欲しくなる年齢になったんだなぁって。 / レイ ( 2006-03-10 22:41 )

2006-03-05 1年に2キロ

本当に重たくなった。もうすっかり外でも家でも抱っこすることがなくなった。最近は電車で寝ていても、起こして歩かせるようにしている(しばらく泣いているが・・・(-_-;))。じゃあ、なんで重いのがわかるかというと、毎日のように乗る自転車の、前カゴに乗せる時に感じるのだ。11.4キロのどこが〜と言われてしまうかもしれないけれど。
ふと母子手帳を見ると、1歳ちょうどで、7.5キロ。2歳で、9.5キロ。3歳で11.4だから、1歳以降は、1年にちょうど2キロずつ増えていたことに気がついた。4歳では13.5キロになっているのだろうか。
そろそろ自転車の後ろに椅子を付けて、乗せようかと思っている。



私の風邪が、1週間、市販の薬を飲んでいても治らないので、病院に行ってみた。扁桃腺が膿んでるらしい。膿んだ扁桃腺をマスクで隠して?、ZZ子と公園へ。天気はいいが結構寒い。へどろ沼に葉っぱや小石を投げたりして遊んでいたら、落ちた。どろどろのZZ子を連れて家に帰ろうとしたら、泣きながら砂場で遊びたいという。着替えてお砂場道具を持ってもう一度来ようと提案したら、素直に納得。

長期戦を覚悟で、お昼ご飯と本を持って再び公園へ。

時々、子供を遊ばせながらそばで本を読んでいる、主にお父さん、を見かける。私も一度やってみたいと思っていたのだが、今回初体験。軽めの本ならできることがわかった。ZZ子は砂場が大好きなので、何時間でも砂場にいる。時々声をかけられつつも、本が読めた。
久しぶりの公園は、結局5時間ほどいた。扁桃腺が治るわけないか。




おひなまつりは、早めにすませてしまったのだが、3日の当日、ケーキだけ食べた。今回はミルクレープ。パパもZZ子も食べないので、私がせっせと毎日食べている。ZZ子はいつも、ケーキの上に乗っているチョコと砂糖菓子しか食べない。子供はみんなそうなのかと思っていたけれど、他のお友達はケーキというと大喜び。そうか、うちが少数派だったのね^^;。
ケーキの上の飾りをZZ子の思うままにさせた。↓ぼんぼりのろうそく、埋めすぎ。


先頭 表紙

あろうさん、わかりやすい身長の伸びですねー(笑)。男の子は大きい方が戦いを挑まれなくていいですよね(笑)。龍くん、ほんとにお兄ちゃんって感じがします。りーたん、お兄ちゃん大好きっ子になりそうですね。 / フィー子 ( 2006-03-11 08:42 )
ちなみに、身長は1歳で80cm、2歳で90cm、3歳で100cmでしたね。2歳台は好き嫌いも偏りがあって、食べムラもあった気がします。1歳までに体重が増えすぎたので、その反動もあるのかしら。。。 / あろう ( 2006-03-08 23:12 )
あろうさん、そうか、龍くんの1歳と、ZZ子の3歳が一緒なんですね・・・(^_^;)。龍くん、お兄ちゃんに見えるわけだ★2歳代の時は、よく食べたなあとか思い当たるふしはあるのかしら?身長もぐんぐん伸びた時期だったのかしら? / フィー子 ( 2006-03-07 23:19 )
ムーチョ母ちゃん、「今の生活の方がしっくりきてます」っていうの、凄く日記からもメールからも伝わってくるよ。忙しくて大変だとは思うけど、イキイキしてる気がするわ。細かな話は別途メールします!! / フィー子 ( 2006-03-07 23:17 )
えりるるさま、なるほど、と思ってよくよくうちの成長曲線を見てみると・・・確かに身長がぐぐっと伸びる時と体重が増える時って時期がずれてます。半年周期ではないですが、同時、ということがあんまりないかも。面白いものですね。一般的にそうなんですかねえ。 / フィー子 ( 2006-03-07 23:15 )
扁桃腺、早く治りますように。気になって龍くんの体重の推移も調べてみました。1歳で11.4kg、2歳で12.0kg、3歳で16.1kg、3歳8ヶ月の今は18kgです。2〜3歳で4kgも増えててびっくり! / あろう ( 2006-03-06 23:32 )
↓「〜けど・・」ばっかりのコメントになってしまったわ〜^^;; 長くなってしまったけど、言いたいこと、わかっていただけたかしら??(メールした方がよかったね^^;) / ムーチョ母 ( 2006-03-06 21:43 )
(つづき)子供が家にいてくれた方が嬉しいっていうお母さんも多いと思うけど、やっぱり私は逆だったみたい^^;(わかってはいたけどね。)ただ今のように仕事があるから長時間幼稚園に預けていることには納得いってないけどね、全然・・。いつもそこにぶつかるんだけど。話がそれたけど、入園してからも昼間時間ができるけど基本的にはそーんなに変わらない気がするけどね。2時や3時には帰ってくるものね。 / ムーチョ母 ( 2006-03-06 21:41 )
入園前にあれをやっておいたらな〜・・というのは今のところ思い当たらないかも^^; それだけやり尽くして満足している訳じゃなく、もう一日中毎日ずっと一緒にいる生活に戻れない・・と言った方が正しいかも(++;)。だからフィー子ちゃんがまだZZちゃんに付き合って公園に行ってあげているなんて聞くと「偉い〜〜〜!」って叫びたくなるよ。入園前は「これでずっと一緒の母子はおしまいか・・」なんておセンチになったけど、始まってしまってからは今の生活の方がしっくりきてます。(つづく) / ムーチョ母 ( 2006-03-06 21:40 )
幼稚園で毎月身長と体重を測ってくれるのですが、身長が伸びているときは体重がまったく増えずに、体重が増え始めると身長の伸びが鈍くなります。それを半年周期で繰り返してるのに先日気付きました(笑) / えりるる ( 2006-03-06 13:34 )
Seaさま、し、しんちょうは・・・?頑張りましょう、お互いに。。。 / フィー子 ( 2006-03-06 10:11 )
みいさま、ほんとだ、梅、落っこちてるみたいですね^_^; / フィー子 ( 2006-03-06 10:10 )
レイちゃん、そうか、1歳以降は2キロくらいずつっていうのが一般的なのかしらねえ。20キロって確かに大台〜〜〜。赤飯炊かなくちゃね。 / フィー子 ( 2006-03-06 10:05 )
ムーチョ母ちゃん、ちゅんちゅんもあらためて入園式するのね?変な感覚だろうね(笑)。5時間の公園なんて、幼稚園入ったらなくなるだろうし、冬の間全然行ってなかったからね。幼稚園前にあれやっておいてあげたらよかったなーって思うことある? / フィー子 ( 2006-03-06 10:00 )
わたしも ここ2年は 1年2キロ… (やばいよ!) / Sea ( 2006-03-05 23:29 )
あぁ、子供の頃は雛祭りもホールのケーキだったなぁ^^この画像見て思い出しました。梅も埋めすぎだね(笑) / みい ( 2006-03-05 23:21 )
うん、すこ〜し室内で過ごさないと治らないよ、それは。入園式も控えてるんだし悪化させないようにしないと。ってそこを我慢させるのが難しいのよね。行きたいと言われれば付き合ってやりたい気持ちもあるし。一年に2キロ?!うちは4、5キロ増えてるんじゃないかと思って調べたら不思議なことにほんとに2キロとは言わないけど2.5キロくらいなものなのね。とはいえ、年中さんくらいには20キロの大台に乗るんだわ--#ちゃんとお内裏さまとお雛さまが並んでるのがすごい〜♪ / レイ@お大事にね。 ( 2006-03-05 22:22 )
大丈夫???そうだよね、ZZちゃんは公園大好きだから付き合わないわけにはいかないと思うけど・・。扁桃腺が膿むって初めて聞いたよー(++)。お大事にね。 ひなまつりってやっぱり女の子のお祭りよね。うちは3月3日はなーんにもなく過ごしたもの^^; そうそう、フィー子ちゃん、入園式はお着物なの〜?スゴーイ!やっぱりいいよね。私は入園式の日は大事な会議が入っていて、終わったら速攻で職場へゴーなの。悲しいわ〜;; / ムーチョ母 ( 2006-03-05 22:09 )

2006-03-04 急いてはことを仕損じる

食べることがこんなに大変なものだと知らなかった。大人になれば「楽しみ」の一つにもなる毎日のことが、子供にとっては乗り越えていく山だらけ。

1.3食食べる
2.スプーンや箸を使って食べる
3.自分で食べる
4.こぼさず食べる
5.残さず食べる
6.好き嫌いなく食べる
7.バランスよく食べる

それだけ?と大人は思うかもしれないこれらのことが、本当にできるようになるのはいったい何歳くらいなんだろうか。
3歳過ぎて、「世話」から「しつけ」の段階に入ったなあ、と思っていたけれど、食事に関してはまだまだしつけやマナーなどというレベルに達していない。自分で食べさせようとすると、ゆうに2時間はかかってしまう。時間がかかっても付き合おうと思って我慢していると、最後には結局「ママたべさしてー」。

「ママがたべさせてくれたらぜんぶたべるー」というので、今回は全部食べることに重点を置こうと思って食べさせていると、最後には結局「もうおなかがいたくてたべられないよー」。

順番に食べてみよう、とおかずに順番をつける。ちゃんと順番守って、ピーマン→ウインナー→ご飯→お水→かまぼこ、などと食べている。よしよし、なんて思っていると、ご飯やウインナーの一口はデカイのに、ピーマンの一口がやけに小さい。結局最後にピーマンだけが残り、「もうおなかいっぱいー」。

こめかみの血管が切れそうである。


この2ヶ月の結論。「多くを期待してはいけない」。
はー。食事に関していつも頭にあるのは、基本の基本は「食事は楽しく」なんだけど。これが一番難しい。


画像:常にぬいぐるみを持っている。


先頭 表紙

てじおさま、逆じゃなくてよかったですねえ。野菜食べてれば栄養取れてますよー。お菓子と主食ばかりの子が多い中で、貴重です! / フィー子 ( 2006-03-06 10:12 )
うちの息子、結構なんでも食べてたのに、だんだんベジタリアンみたいになりつつあります。野菜は食べるんだけど、肉や魚はあんまり食べてくれないんですよねぇ・・。 / てじお ( 2006-03-05 00:06 )
うんうん、ほんとほんと、よくわかるわ。幼稚園前のこの時期って、モロに親の育て方というか、親そのもの?がその子に色濃く出てない?まわりを見てて凄くそう思うわ。また幼稚園入ったら違う影響いっぱい受けるから変わってくるんだろうけど。あ、でも、そう思ってたら、年少さんのママが、モロに育てられ方が出てくるよーなんて言ってたから、まだまだ1年くらいじゃ外の影響の方が少ないのかしらね。 / フィー子 ( 2006-03-04 19:53 )
食べる子でも食べない子でもそういうとこはあるのね。うちも結局は食べさせちゃう感じ。幼稚園に行くようになったら朝はそれでも仕方ないかな、もうロールパン1個とかで送り出すなんてことになりそうよ。給食に至ってはやっぱり先生も面倒見切れない(?)から食べられない子はそのまま食べないで終わることもあるなんて話も聞いたし。それも集団生活に入ったら少しは周りの刺激を受けて・・・なんてことも期待してるんだけど。よくも悪くも親だけが影響を与えられる期間が終わりに近づいてるねぇ。 / レイ ( 2006-03-04 18:38 )
あはは、ピーマンは例として出したんですけどね、意外とピーマンは食べるんですよ。っていうかそういうふうに「単品」だと食べるんですけど、混ざってると口にしない。いやーもうほんと「は〜」ですわぁ・・・。 / フィー子 ( 2006-03-04 17:34 )
ピーマンは残っても仕方がないっすよ〜 じっくりと苦みのわかる人間に成長しておくれ〜^^ / Sea ( 2006-03-04 12:48 )

2006-03-01 あとは入園式

幼稚園の体験入園と、ひなまつりパーティが終わったら、ほっとしたのか、私が風邪をひいてしまった。

<幼稚園=ママと離れるところ>と不安に思っているZZ子。体験入園も、「しまじろうと同じだね」と言って、何とか不安を取り除いて出陣。
それにしても、ベネッセで毎月送られてくる「しまじろう」は、そのタイミングの良さに毎度驚かされる。しまじろうが、体験入園に行って、ママと離れるのを怖がるが、勇気を出してお兄ちゃんたちと一緒に遊んだら楽しかった、というような話があったかと思うと、実際にZZ子も体験入園。毎度毎度そんな調子で、我が家ではしまじろうさまさまである。

他の幼稚園の体験入園の話を聞いていた(大泣きして何もできなかった、在園児のお遊戯を見てもしらーっとした雰囲気だった、ママから離れず何をしに行ったのかわからない、等々)ので、内心ドキドキしていた。園庭で1時間ほどたっぷりと遊ばせてもらってから、6クラスに振り分けられた教室へ。
ZZ子は年長さんのクラスへ。教室の入り口で、何とも自然に、年長さんのお姉さんがZZ子と手をつないでくれる。「じゃあ、ママは他の部屋でお話聞いてくるからね。」と手を離せた。先生は、大泣きしている男の子を片手で抱っこし、泣きながら逃げる女の子を走ってつかまえていた。先生、ご苦労様です(泣)。

1時間ほどで保護者会を終え、各クラスへお迎えに行く。先生のピアノにあわせて、みんなでゴザ?の上に座って手遊びしていた。ZZ子は、埋もれていた。ちょっと背の高い子だと、ZZ子は脇の下くらいしかない。なんて年長さんって大きいんでしょう。優しいお姉さんたちがお世話してくれたようで、もらった折り紙の上にたたまれた靴下がきちんと置いてある。

ママと離れる時は廊下が絶叫の嵐だったのに、すっかり静かになって誰も泣いていなかった。先生も凄いけれど、年長さん・年中さんの威力だなと思った。案の定、他の階の年少さんクラスに振り分けられた子は、ずっと泣いていた子もたくさんいたようだ。1年違うと大きく違う。

ZZ子はだいぶ幼稚園にいいイメージを持った様子。次に幼稚園に行くのは、4月の入園式。私は着物をレンタル。美容院で髪をセットしてもらうのは、大学の卒業式以来なので、ちょっと(だいぶ)不安。あとは、ビデオカメラを買うつもり。今まで使ったことが無いので、何を基準に選べばよいのかよくわからない。誰かアドバイスをくださ〜い!


画像:ひなまつりパーティのZZ子用ちらし寿司


先頭 表紙

そうかそうか、そうですね。カメラと違ってしばらくの間腕をあげてるわけだし、やっぱりコンパクトさっていうのは大切ですよね。撮らない時間も邪魔になりそうですしねえ。すんばらしいアドバイス、ありがとうございます!! / フィー子 ( 2006-03-04 17:35 )
実はあまり機能は使いこなせていないのです>< でもこどもの行事とか長時間持ってることが多いからやっぱりコンパクトで軽いのがいいかなあと思います! / Sea ( 2006-03-04 12:47 )
Seaさま、こういう機能が便利、とかこういうのはいらない、とかありますか?? / フィー子 ( 2006-03-04 09:24 )
レイちゃん、姑息どころかそれが大切なのよ〜。わかるわけないと思って教えず放っておくのはよくないもんね。だからリンくん、安心して幼稚園に行こうと思ってるんじゃない?レイママ、偉いぞー! / フィー子 ( 2006-03-04 09:21 )
新しい世界ですね、幼稚園! いろんな経験をするんだろうな^^ うちのビデオはソニーのデジタルハンディカムです! / Sea ( 2006-03-03 00:04 )
ねぇ!お迎えに来るからねって教えてよかったの?実はうちはそこを徹底的に教え込んでしまったの。幼稚園バスにしろ入院のことにしろ、ママは迎えに来るからね、ママが赤ちゃんと帰ってきたら元通りまた一緒だからねて。なんかさ、自分が少しでもしんどい思いをしたくなくて先に答えを仕込んじゃったみたいで、もちろんそれで全部うまくいくはずなんてないんだけどなんか姑息なことしてるなぁって思ってたのよ。あ〜、そのお話聞いたらなんか安心しちゃった♪ / レイ ( 2006-03-02 21:30 )
えりるるさま、体験入園のない幼稚園もあるんですか?!うちは1回だけですが、何度も何度もいく幼稚園もあるようです。何もわからないっていうのもある意味いいかも(^_^;)。子供の世界に親がつっこみすぎるのもなんですしね。5月からはバラ色かしら〜♪るん♪(←のんき) / フィー子 ( 2006-03-02 12:42 )
入園式はお着物なんですね〜♡体験入園があるだけまだいいですよ。なんとなくこうなるのかなあって想像が付くし。うちの息子は入園式の翌日によくわからないままバスに乗せられて、ものすごーく不安そうな顔で行きました(笑)親の出番のものすごく少ない園なので、様子はさっぱりわからないし、でも一応毎日幼稚園に行くことは嫌がらないのでどうにかやってるんだろうなぁって(笑)親が心配するのもGW明けくらいまで。それ以降は幼稚園万歳になりますよ〜。 / えりるる ( 2006-03-02 11:24 )
↓はなっるって何〜〜〜。離れるです。失礼・・・ / フィー子 ( 2006-03-02 07:35 )
レイちゃん、一緒に行った1番目ってもしやすでに在園児じゃ??泣くのは種類があって、お母さんとはなっるのが寂しくて泣いてるのはいいんだって。ただそのお母さんが普段から安心を与えてあげて、必ずお迎えに来るんだと安心できるように普段から説得するのが大切だ、という話を1時間、保護者会で聞いてたのよ(笑)。そんなレベルじゃあないのかもしれないけどね(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-03-02 07:34 )
きゃ〜。アンパンマンのちらし寿司♪ZZちゃんすごいじゃない!全然平気で行けそうじゃない?ちなみに義妹のとこの2番目はまさしく「なにしにいったのかわからない」タイプだったそうで、ついでに一緒に行った1番目も廊下で泣き続けてもう何も考えたくなくなったそうです。着物か〜。お天気をお祈りしなくっちゃね^^ / レイ ( 2006-03-01 19:39 )

2006-02-24 後楽園のトイレで・・・

先日、後楽園アトラクションズ(←後楽園遊園地のこと)に行った。4つのゾーンに分かれていて、まずはラクーアというゾーンへ。3歳で乗れるものは3つ。

ヴィーナスラグーンというメリーゴーランドに、5回ほど続けて乗る。まだ乗り続けたいZZ子を引っ張っていって、ビッグオーという観覧車に乗る。観覧車が怖い私でも窓が開かない仕組みだったので、何とか平気だった。パパがさりげなく、ザ・13ドアーズというお化け屋敷に連れて行く。3人で手をつないで入っていく。もちろんZZ子、怖がる。可哀想になって「目をつぶってていいから!」と何度も言うのだが、しっかり見てしまっている。出てから大泣き。パパ、反省。

パラシュートランドというゾーンへ移動。ここも3歳で乗れるのは3つ。
スカイフラワーという空からゆっくり降ってくるような傘の乗り物。電車から見たことのある人も多いと思う。パパと5回くらい乗っていた。怖くないからママも、と言われ、乗ってみる。なんだこれは!というちゃっちー柵の中にZZ子と2人で立つ。上へ。途中で恐怖でしゃがみこむ。ママもう駄目〜〜と泣きそうになった。本来上下を2回繰り返すらしいが、1度降りてきた時点で、係りのお姉さんに止めてもらった。何度も乗ろうという人が信じられない。
ママの威厳回復のために、スカイトリップにZZと一緒に乗る。空中の自転車散歩のような乗り物。これなら平気と思ったのだが、おいおい、ほんとかよ、と思うような(下が工事現場だったり車が走っていたり)ところを漕ぐ。気持ち悪くなった。
リニアゲイルという恐ろしい乗り物に、パパがチャレンジ。前の方に乗れば怖くないというので、だまされたと思って乗ってみた。だまされた。気持ち悪い。ZZ子の笑顔の応援にも応えられない。
リトルティーカップという3歳未満しか乗れないティーカップに、パパとZZ子が乗っている間、私は深呼吸を繰り返す。

タワーランドというゾーンへ移動。ここは3歳以上だと3つ乗れるが、2つは身長制限があり、ZZ子はもちろん駄目。カルーセルという馬のメリーゴーランドにパパとZZ子が乗っている間、私は、これだけはたぶん好きだとふんでいたスピニングコースター舞姫という乗り物へ。すでに気持ち悪いのだからやめればいいものを。やはり、大きな間違いであった。想像していた動きの何倍も激しい。ごっちんごっちんぶつかり、体中があざだらけになり、降りたあと、ついにトイレで吐いた・・・。

まさか遊園地で吐くとは。ショックである。ZZ子はまるで平気なのに・・・。そういえばここ数年、ディズニーランドや小さな遊園地くらいしか行っておらず、激しい乗り物に乗っていない。ああそうだった、遊園地ってほんとはこういうところだったんだ。そう思うと泣けてきた。

最後のゾーンはジオポリス。まだ3歳では楽しめないと思い、パス。最初のラクーアへ戻って再びZZ子とパパはヴィーナスラグーン。私はMOOMIN Bakery&Cafe 成城石井をぶらぶら買い物。

何とか復活して、小錦のお店アンバランスで夕食。
たまたま、遊園地がレディースデイで、女性だけ安くなる日だったのだが、ZZ子も安くなったのが笑えた。

画像:ZZ子作「とうもろこし」


先頭 表紙

ゆとりさま、ああなるほど、進むなら進んでくれ〜〜という感じですよね。わかります〜〜。あの揺れ、気持ち悪くさせるためって感じですよね。 / フィー子 ( 2006-03-01 17:35 )
てじおさま、全くおっしゃるとおりです。慣れ、もあるのかもしれませんが。毎日ジェットコースターに乗る人なんていないですけど(笑)。 / フィー子 ( 2006-03-01 17:34 )
みいさま、そうですよね、温泉が先に有名になってますもんね。 / フィー子 ( 2006-03-01 17:32 )
Seaさま、バイキング系は私もすっごい苦手です〜〜〜。前に進むものなら平気だと思ってたんですが、今回それも苦手だったことが発覚。何だか悔しいです(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-03-01 17:32 )
私はジェットコースタータイプのものは平気なのですが、TDLにスターツアーズのような、画面を見ながら座席が揺れるというのがダメで、出るとクラクラ、おえぇぇぇ。。。って感じです。好きなんだけどなぁ。 / ゆとり ( 2006-02-27 22:17 )
大人になると三半規管が弱るんすかね。私も子供の頃、あんなに面白い遊園地のアトラクションに、なんで大人は乗りたがらないんだろう・・って思ってましたが、今は、あの時の両親の気持ちが良く判ります(笑) / てじお ( 2006-02-27 22:14 )
うわぁ〜それは大変でしたね(><) 温泉の名称が「ラクーア」だと思ってました^^; / みい ( 2006-02-27 12:37 )
レイちゃん、そう思うよね。うちの夫はレイちゃんのつっこみを見て、温泉なんてあったっけ?だって(笑)。←アンテナ張ってない人 / フィー子 ( 2006-02-25 23:12 )
わたしも、長島スパランドへいったときに、娘につられて5回連続で 船が揺れるやつ(名前忘れた…なんとかバイキングだっけ?)に乗らされたときは、マジで頭がくらくらしてやばかった 三半規管がおかしくなった / Sea ( 2006-02-25 03:19 )
まず「ラクーア」って温泉じゃないの?!と思った私^^;検索しちゃった。やっぱりDOME CITYの中なんだよね。なんか紛らわしいわね^^; / レイ ( 2006-02-24 20:04 )

2006-02-21 子供を東大に入れたい?&息子をお持ちのお母様へ

ZZ子を東大に入れたい、なんて野望があるわけではありませんが、ひょんなことがきっかけで、「ドラゴン桜」を読んだ。滅多にコミックなるものは読まないし、ドラマで阿部寛がやってた気がする・・・くらいの知識しかなく読み始めたら、結構面白かった。

東大入試に向けての細かなテクニックは、鵜呑みにはできないけれど、真面目に(それまでの人生がふざけ過ぎていただけなんだけど)浪人生活を送った私としては、ものすご〜〜く具体的に伝わってきて、懐かしさがこみあげて来る。

しかし、それだけだったら、ここに書かない。なぜここに書きたくなったかというと、意外にも<育児>に関する記述があちこちに出てくるからだ。子供が夢中になったものをバカにせず、もっと知りたい、もっと調べたい、という欲求にさりげなく答えてあげると探究心の強い子に育つ、とか、日常の些細な母との会話こそがその子を育てる(漫画ではもちろん東大に受かる子という意味で)などなど、結構出てくる。

これってある意味「育児本?」と思ってしまうほどだ。


もうひとつ、お腹を抱えて笑ったのが「ああ息子」という西原理恵子+母さんズの本。毎日新聞で息子の“異次元”体験を募集したところ、多数の応募があったらしい。その中から選りすぐって本にしたというもの。本当にあった息子の話+サイバラさんの挿絵がたまらない。

大型スーパーで迷子になった息子を探す。お菓子売り場、おもちゃ売り場にいない。こうなったら館内放送しかないと受付に行くと、その横にあったコインロッカーに見慣れたパンツが。息子がロッカーに全身を入れようと頑張っているところであった。

とか、

食事の支度をしていると息子がいない。慌てて探すと雨の中、外で「とぉー!」「ありゃぁー!」と傘をぶんまわしている。「誰と戦ってるの?」と聞くと、「雨!」。

ああ息子・・・。

息子さんをお持ちのお母様がた、これを読んで「うちだけじゃないのね!」「うちはましなのね!」とすっきり笑ってください。
「・・・うちはこんなもんじゃないわ・・・」とため息ついたお母様。ぜひ400字程度にまとめて毎日新聞へ。


画像:混雑する駅で。君はいったいどんな20歳になるんだろう。


先頭 表紙

さららさま、守ってくれるなんて最高じゃないですか!ママを敵に見立てる子だったら・・・・(-_-;)。 東大って意外と学費がかかるような印象がありますけど違ったかな。理系や医学系だと卒倒しそうですね。あ、うちだけか?! / フィー子 ( 2006-02-23 17:33 )
東大ねぇ・・・目標は高い方がいいけど、いくらなんでも園児にそこまで言えません。(^^;)でも言ってる人いるでしょうね。熱心な人はもう凄いですから。でも国立には行って欲しいな。大学位学費で楽したいです・・・。 / さらら ( 2006-02-23 12:05 )
うーんうちはあんまりそういうネタは無いんだけど・・・そう言えばあるデパートでレンジャー系のお面を珍しく買ってやったら、もうすっかりその気になってお面を被って「おかあさんを守ってあげるよ!」と両手を広げて私の前に立ち、いちいち周りを危険が無いか確認しながら、「こっちは大丈夫だから早く!」と先導するので恥ずかしかったァ。「もういいからヤメて〜」「ゆだんしないでおかあさん!」だって。 / さらら ( 2006-02-23 11:55 )
いちみさま、どこにいらっしゃるの〜〜〜〜(←おいすがってる) / フィー子 ( 2006-02-22 19:06 )
ゆとりさま、この「ああ息子」も、「鼻くそ」ネタが多いんですよ!(笑)部屋中の壁に模様をつけてるやつとか・・・(←オエエエ) / フィー子 ( 2006-02-22 19:04 )
Seaさま、そうですよね、ほんと遠い道のりです・・・。雨と闘っておりましたか?メリーポピンズの間違いでは?? / フィー子 ( 2006-02-22 19:03 )
みいさま、まあどうしましょ。みいさまみたいにうら若き乙女に読ませていいものか・・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-02-22 19:02 )
マッキィちゃん、本になるんだから、よほど評判なのねえ。うら若きマッキィちゃんでも面白いと思う?? / フィー子 ( 2006-02-22 19:01 )
↓レイちゃん、いっとくけど、絵が信じられないほどにへたくそだよ(笑)。 / フィー子 ( 2006-02-22 18:59 )
レイちゃん、レイちゃんご夫婦なら楽しく読めると思うよ〜。ぜひご夫婦の感想聞きたいわ♪ / フィー子 ( 2006-02-22 18:59 )
えっとね、保育園は殆どの園児が転園し、一件落着?しました〜。タバス子も新しい園にすっかり慣れてノープロブレムです。日記は、保育園が原因ではなく、単なる“勘違い”で閉店してしまいました。あはは。私たちは元気です。元気に日記も書いています。今度気が向いたら遊びに来てもいいですかー? / いちみ ( 2006-02-22 17:38 )
娘の友達(男)ですが、以前にお宅に遊びに行ったら、「ひみつ教えてあげる」と言って部屋の隅のカーテンの束ねてあるところに連れて行かれ、「これ、はなくそで作ってるの!」とガラスの隅っこにいくつもの鼻くそを貼り付けてあるのを見せてくれました。「す、すごいね・・・」としか言えなかったです。ママに教えたほうがいいのかかなり迷いましたが、1ヵ月後に遊びに行ったときにそっと覗いたらなくなっていたので、きっとママが気が付いたのでしょう。しかし一体何日かけてあの鼻くその絵を完成させたのでしょうか・・・ / ゆとり ( 2006-02-22 12:35 )
ああ、雨と闘う! なんか…そんなことやってたような気が…する(汗) 20才になるまでは遠い道のりですよ〜 / Sea ( 2006-02-22 03:06 )
「ああ息子」おもしろそうですね!今度読んでみよう♪ / みい ( 2006-02-21 23:55 )
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/etc/riezo/ は見てますけど、本になってたのは知らなかったです。 / マッキィ。 ( 2006-02-21 23:36 )
「ドラゴン桜」ってなんかで話題になった?夫が先週くらいに急に読みたいって言い出したんだけど。ちなみに夫はドラマ化されたことも知らなかったわ^^;東大は・・・う〜ん。サークルがそこのでよく知らなかったけど有名(?)なお見合いサークルだったらしい(笑)ああ息子・・・次の子がそういうのだったら間違いなく私のほうの血筋だということにされるらしい。妹の子がまさにそうなりそうなタイプなの--# / レイ ( 2006-02-21 22:49 )
いちみさま、毎日新聞を読んでらっしゃるのですね。っていうか、ああタバス子ちゃん、ですよ、私は。タバちゃん、元気に保育園行ってるんですかー? / フィー子 ( 2006-02-21 22:44 )
「ああ息子」、新聞読まないくせに、そこだけ毎週欠かさずに見ています。時々「ああ娘」もあるので、そちらもチェック(笑) / いちみ ( 2006-02-21 22:38 )

2006-02-20 しゃべり魔

基本的にほぼ毎日お友達と夕方まで遊んで、16時頃帰宅、という日々がずっと続いている。お友達と遊べるようになったので、物の取り合いなど<揉め事>が発生しない限り見守るだけ。パパの休みの日はパパが上手に遊んでくれるようになった。
そんなある日、一日ZZ子と2人で過ごしたら・・・

「あああ、もう駄目〜〜〜」と夕方17時頃バタンと倒れた。何が疲れるかって、口!口!口!少しママにしゃべらないでいい時間をちょーーだい〜〜〜(T_T)。顔の筋肉がオカシクなりそうである。ひたすらしゃべりかけるので、無視もできない。無視した日には「どうしてママおへんじしないの?どーしたの?ママつかれたの?」とどーしてどーして攻撃の嵐に合うので、さらに大変なことになる。

栄養ドリンクを一気飲みして、お風呂にいれるか、と自分を奮い立たせる。「お風呂を出たら、ビデオを見ていいからね」と言ってしまった自分を激しく後悔しながら・・・。
湯船に恐ろしく大きなため息をついて入ったら、早速「ママ、あそぼー♪(るん)」・・・泣きそうになった。
「ZZちゃん、ママ今日はものすご〜〜くくたびれちゃったの。悪いんだけど黙ってお風呂に入らせて(懇願)。」仕方がないと思ったのか、私が手振り身振りだけすればいいような質問だけして、一人でしゃべっていた。10分ほど私は黙っていた。
復活!!10分しゃべらずにいられるってす・て・き・・・。

こんな感じの子供は少数派なのだろうか。顔筋がおかしくなりそうだと悩むママは、残念ながら身近にはあまり聞かない。

翌日は母に預けて1時間ほど洋服屋さんをぶらぶらした。洋服を試着するなんてアウトレットに行った時以来。え?2,3ヶ月ぶり?世の中「春」になっていてびっくり(ーー;)。


画像:仲良しのKちゃんと。しょっちゅう会っているのに、いつも再会を喜んで2人で抱き合う(笑)。お友達のお誕生会に招かれて、着物を着せてもらった。


先頭 表紙

珠生ママさま、「おへらさん」!!!その命名?ツボにはまりました!!おへらさん、おへらさん、おへらさん。たまりません。 / フィー子 ( 2006-02-21 22:40 )
レイちゃん、いっとくけど、リン君ほど物静かな落ち着いた子っていないから!!ほんとそうよ〜〜〜(←さりげなく二人目を覚悟させてる?)。あーん2人目ちゃん、楽しみすぎる〜〜〜。るん。 / フィー子 ( 2006-02-21 22:34 )
Seaさま宅はお嬢さん2人いるので、もしかしたら奥様、昔は顔筋おかしくなりそうって悩んでませんでした?(←仲間探し) / フィー子 ( 2006-02-21 22:33 )
あー、お友達がいるっていいですねぇ。可愛いなぁ!!!うちも、へっらへら〜のおへらさんですが、きっとまだ序の口なんでしょうね〜。う〜ん、数ヶ月先が怖いわ・・・(笑) / 珠生ママ ( 2006-02-21 22:20 )
追記・しゃべり魔でもさぁ、コミュニケーションができるって素晴らしいし、ありがたいことだって最近思ったの。私は全然気が付かないんだけどお友達(これがすごくよくしゃべるの)のママがうちの子はどうもおかしい、しゃべるんだけど会話が成立しないってずっと言ってて考えすぎだと思ってたんだけど専門家の意見を聞いたら発育障害の可能性があるから治療しながら様子を見ることになったって。ショックだったけどよく気が付いてそれを受け入れたられたなぁって。当たり前のことがこんなにありがたいとは。 / レイ ( 2006-02-20 21:56 )
いや〜ん、赤いお着物、かわい〜☆ZZちゃんのおしゃべりの相手なら何時間でもできそうな感じだけど実際そうなったら大変かな。うちも一人でしゃべってるけどなんか会話がかみ合ってないから放っとけるのか--#あの調子だからさぁ。 / レイ ( 2006-02-20 21:14 )
読んでいて思わず笑っちゃいました〜(笑えない問題なのにね) あらら仲良しですねお二人さん! / Sea ( 2006-02-20 19:43 )

2006-02-16 3歳児健診&雛人形

3歳児健診に行ってきた。大きなため息をつきたい気分。3歳になっても、お誕生会をしても、これが終わらないと公的?に3歳を認めてもらってない気がして。

同じ3歳児を抱えていても、今が一番手がかかる、というママも多い中、私は今やっと落ち着いてきた感じ。もちろんまだまだ手はかかるけれど、わけのわからないギャーピーギャーピーがほとんど無くなって、言えばわかるようになってきたので、ようやく「世話」から「しつけ・教育」の段階に入った気がする。

怒ることが減ったせいか、私がひと言ばしっと言うと、効く?聞く?ようになった。これはいいことでもあるけれど、逆に気をつけなくてはいけないな、とも思う。一言怒鳴って解決、ですましてはいけないこともたくさんある。つい声を荒げてしまうが、ぐっと飲み込んで穏やかに説得した方がいいこともある。一喝すれば早く済む、なんて時間短縮を考えていては、いいわけがない。さんざんこういうことを気をつけて頑張ってきたのに、ラクになった最近では、ついラクな道を選びがち。それでは今までの苦労が水の泡だ。今までより、これからの私の言動の方がZZ子に大きな影響を与えるのだから、また初心に戻って一歩一歩やっていかなくちゃ。


雛人形は、私が使っていた七段飾りを去年まで飾っていたのだが、とにかく場所をとる。飾っている時もそうだが、何よりしまう場所が・・・。で、新しく買い替えようと探してみると、やっぱり3段くらいは欲しい気がして。牛車とか箪笥とか、こっそりいじるのが楽しかったなあという自分の幼児期の記憶。

というわけで、飾る人形などは全部今までのもので、3段の階段とそれにかける赤い絨毯?だけを買いました。飾れなくなった五人囃子などの人形は、人形供養に出す予定。
これで一件落着〜?


追記:3歳児健診での測定結果
身長・・・88.8センチ
体重・・・11.3キロ
ちなみに私の測定での頭囲・・・49センチ

画像:ZZ子の手が。


先頭 表紙

akemiさま、その息子さんはいったいいまどうなっているのでせう。やんちゃな子って魅力を感じますが、どこまでがやんちゃでどこまでが行き過ぎなのか、って難しいですよね。私も男の子産んだら(?)できるだけ放牧したいんですけど、そのバランスが難しいだろうなあ、と思います。 / フィー子 ( 2006-02-21 22:42 )
自分が管理するとなると小さい方がいいのかも^^ その昔仲良し3人組で3歳児検診にでかけた。その中の一人が我が儘放題で母も叱れず好き放題やらせちゃう人。仲良しだけどまだそれを言えない間柄。歯科受診のとき、医療器具をいじくり回したその子。母は大してたしなめず。歯科の見るからに怖そうなオバチャン先生が「検診以前の問題です。母親がなってない!しかもこの虫歯。欲しがるだけアメや菓子をあげている証拠よ。」母はさすがに消沈。「ほんとだよ。」とも言えずにもう一人のママとこっそり顔を見合わせた。 / akemi ( 2006-02-20 19:10 )
昔野さま、しゃべりはじめたのなんて聞かれませんでしたよー。ダイジョブダイジョブ。軽くクリアですよー。ブロック2個ちょうだい、今度はブロック1個ちょうだい、はい、数の概念もわかってますね。ですって。そそそれでいいのかぁって拍子抜けでしたよ(笑)。 / フィー子 ( 2006-02-20 16:16 )
ムーチョ母ちゃん、このあたりだと、明治神宮か上野かの選択みたい。日にちも決まってるので、その日を逃すとまた1年後になるのよー。今年はどちらかに行ってみるつもりよ。どうも人形って捨てにくいものね。ちゅんくんは、相手の言ってること、凄くしっかり聞いてるタイプだよー。左脳で聞いてるとみた(笑)。 / フィー子 ( 2006-02-20 16:14 )
Seaさま、3段で十分だとわかりました(笑)。 / フィー子 ( 2006-02-20 16:11 )
レイちゃん、なんだかんだと、家族みんなでレイちゃんを可愛がる感じになるんじゃ?!←男どもに可愛がられるママっていいなあ。 / フィー子 ( 2006-02-20 16:11 )
azちゃん、今回自分で購入したのでもうせんという言葉を知ったわ(*^_^*)。フエルトだと高いのね(笑)。柄だらけのもあって驚いたわ。 / フィー子 ( 2006-02-20 16:09 )
乙〜・・・違うっ。お疲れ様〜☆ウチは来月よ。すでに恐怖でねぇ。行きたくないなぁ。だって手抜きしまくりなんだもん。しゃべり始めたのいつ?とか、そんなもん気が付いたら喋ってたぞ!・・みたいな?(オイ) お雛様豪華ですねぇ。私なんて一人娘だったのに、毎年折り紙雛だったなぁ・・・遠すぎる目 / 昔野透夜 ( 2006-02-19 21:13 )
人形供養はどこに出すのかな?近くに供養してくれるお寺さんとかあるの??うちもそういう人形類が倉庫にあるんだぁ。 3歳、結構大きなハードルだよね、こうやって越えてみると。それでも最近話して説得したりすることが多くなったなーって思ったり、はたまた「ちゅん!!!」って怒鳴ったり。それでも結構涙腺がゆるくなるようなことしてくれっちゃったりしててお母さんは泣けるわー^^;; / ムーチョ母 ( 2006-02-18 20:51 )
うちも3段です 7段てすごいですね、豪華絢爛でしょうねえ! / Sea ( 2006-02-18 09:24 )
怒っても怖くない?恐いつもりが・・・実はそこがまた腹が立つ。聞き流してるんだよね。で、どのくらい真剣に怒ってるかわからせるのにちょっと前に寝室に鍵かけて私が籠ったら今まで聞いたことがないほど泣き喚いて5分くらいですぐドア開けたんだけどしばらくちょっとでも姿が見えないとギャンギャン喚いて。あ〜、この子、こんな声が出るんだって思っちゃった・・・ってことは普段は全然私を恐れてないんだな、と。いつもうるせーなーくらいしか思ってないのよね、多分--# / レイ ( 2006-02-17 23:18 )
そういえば、もうすぐお雛祭りでしたね! 豆を拾って食べる鬼(どうやって食べるんだ???)の次はお雛様かな(^^)? 因みに赤い絨毯は、毛氈(モウセン)といいます。 / azzurri ( 2006-02-17 22:37 )
あすかちゃん、うちは2歳代はずいぶん怒り過ぎで悩むくらいだったからねえ。そういうときはやっぱり効かないんだよね。怒るのが普通になっちゃって。理解力が増すっていうのはほんとにありがたいよね。平和主義者としては。 / フィー子 ( 2006-02-17 22:01 )
レイちゃん、怒っても怖くなさそうなんだけど〜。私は怖いよー(-_-;)。リンくんならそんなに一喝するようなことないでしょう。怒られる前にすまーして問題を片付けてしまいそう(笑)。 / フィー子 ( 2006-02-17 22:00 )
みいさま、同じですね!お雛様の鏡に見入ったり、ぼんぼり早くまわしてみたり(笑)。こっそりやるのが楽しいんですよね。どうやらZZ子もこっそり官女の持ち物で遊んだりしてるようです(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-02-17 21:57 )
うちもバシって効き目ゼロ--#だから未だに説得と説明の日々。それに交換条件が増えてきたなー。いいような、悪いような・・・だよね。 / あすか  ( 2006-02-17 14:34 )
お疲れさま〜☆これで名実ともに3歳児?!バシっていうのに効き目がない我が家--#あ〜、ここまでムダに怒りすぎたのかしらね、やっぱり。はぁ〜。もしかすると今が一番手がかかってる?いや、0歳の頃のが大変だった記憶はあるんだけど。どこまで行っても忍耐だねぇ。 / レイ ( 2006-02-16 23:59 )
あぁ〜私も、牛車とかいじるの好きだったなぁ〜よく母に「お雛様の顔を触っちゃダメよ」と言われてました^^;シミになるんですよねぇ・・・ / みい ( 2006-02-16 23:48 )

[次の10件を表示] (総目次)