himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-24 後楽園のトイレで・・・
2006-02-21 子供を東大に入れたい?&息子をお持ちのお母様へ
2006-02-20 しゃべり魔
2006-02-16 3歳児健診&雛人形
2006-02-15 子供が寝てからのお・た・の・し・み
2006-02-12 幼稚園前の日々
2006-02-11 アルプスの少女ハイジ
2006-02-04 イエ〜〜〜〜ッス  〜3歳0ヶ月現在の様子〜
2006-01-31 最大の課題克服
2006-01-29 利き脳


2006-02-24 後楽園のトイレで・・・

先日、後楽園アトラクションズ(←後楽園遊園地のこと)に行った。4つのゾーンに分かれていて、まずはラクーアというゾーンへ。3歳で乗れるものは3つ。

ヴィーナスラグーンというメリーゴーランドに、5回ほど続けて乗る。まだ乗り続けたいZZ子を引っ張っていって、ビッグオーという観覧車に乗る。観覧車が怖い私でも窓が開かない仕組みだったので、何とか平気だった。パパがさりげなく、ザ・13ドアーズというお化け屋敷に連れて行く。3人で手をつないで入っていく。もちろんZZ子、怖がる。可哀想になって「目をつぶってていいから!」と何度も言うのだが、しっかり見てしまっている。出てから大泣き。パパ、反省。

パラシュートランドというゾーンへ移動。ここも3歳で乗れるのは3つ。
スカイフラワーという空からゆっくり降ってくるような傘の乗り物。電車から見たことのある人も多いと思う。パパと5回くらい乗っていた。怖くないからママも、と言われ、乗ってみる。なんだこれは!というちゃっちー柵の中にZZ子と2人で立つ。上へ。途中で恐怖でしゃがみこむ。ママもう駄目〜〜と泣きそうになった。本来上下を2回繰り返すらしいが、1度降りてきた時点で、係りのお姉さんに止めてもらった。何度も乗ろうという人が信じられない。
ママの威厳回復のために、スカイトリップにZZと一緒に乗る。空中の自転車散歩のような乗り物。これなら平気と思ったのだが、おいおい、ほんとかよ、と思うような(下が工事現場だったり車が走っていたり)ところを漕ぐ。気持ち悪くなった。
リニアゲイルという恐ろしい乗り物に、パパがチャレンジ。前の方に乗れば怖くないというので、だまされたと思って乗ってみた。だまされた。気持ち悪い。ZZ子の笑顔の応援にも応えられない。
リトルティーカップという3歳未満しか乗れないティーカップに、パパとZZ子が乗っている間、私は深呼吸を繰り返す。

タワーランドというゾーンへ移動。ここは3歳以上だと3つ乗れるが、2つは身長制限があり、ZZ子はもちろん駄目。カルーセルという馬のメリーゴーランドにパパとZZ子が乗っている間、私は、これだけはたぶん好きだとふんでいたスピニングコースター舞姫という乗り物へ。すでに気持ち悪いのだからやめればいいものを。やはり、大きな間違いであった。想像していた動きの何倍も激しい。ごっちんごっちんぶつかり、体中があざだらけになり、降りたあと、ついにトイレで吐いた・・・。

まさか遊園地で吐くとは。ショックである。ZZ子はまるで平気なのに・・・。そういえばここ数年、ディズニーランドや小さな遊園地くらいしか行っておらず、激しい乗り物に乗っていない。ああそうだった、遊園地ってほんとはこういうところだったんだ。そう思うと泣けてきた。

最後のゾーンはジオポリス。まだ3歳では楽しめないと思い、パス。最初のラクーアへ戻って再びZZ子とパパはヴィーナスラグーン。私はMOOMIN Bakery&Cafe 成城石井をぶらぶら買い物。

何とか復活して、小錦のお店アンバランスで夕食。
たまたま、遊園地がレディースデイで、女性だけ安くなる日だったのだが、ZZ子も安くなったのが笑えた。

画像:ZZ子作「とうもろこし」


先頭 表紙

ゆとりさま、ああなるほど、進むなら進んでくれ〜〜という感じですよね。わかります〜〜。あの揺れ、気持ち悪くさせるためって感じですよね。 / フィー子 ( 2006-03-01 17:35 )
てじおさま、全くおっしゃるとおりです。慣れ、もあるのかもしれませんが。毎日ジェットコースターに乗る人なんていないですけど(笑)。 / フィー子 ( 2006-03-01 17:34 )
みいさま、そうですよね、温泉が先に有名になってますもんね。 / フィー子 ( 2006-03-01 17:32 )
Seaさま、バイキング系は私もすっごい苦手です〜〜〜。前に進むものなら平気だと思ってたんですが、今回それも苦手だったことが発覚。何だか悔しいです(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-03-01 17:32 )
私はジェットコースタータイプのものは平気なのですが、TDLにスターツアーズのような、画面を見ながら座席が揺れるというのがダメで、出るとクラクラ、おえぇぇぇ。。。って感じです。好きなんだけどなぁ。 / ゆとり ( 2006-02-27 22:17 )
大人になると三半規管が弱るんすかね。私も子供の頃、あんなに面白い遊園地のアトラクションに、なんで大人は乗りたがらないんだろう・・って思ってましたが、今は、あの時の両親の気持ちが良く判ります(笑) / てじお ( 2006-02-27 22:14 )
うわぁ〜それは大変でしたね(><) 温泉の名称が「ラクーア」だと思ってました^^; / みい ( 2006-02-27 12:37 )
レイちゃん、そう思うよね。うちの夫はレイちゃんのつっこみを見て、温泉なんてあったっけ?だって(笑)。←アンテナ張ってない人 / フィー子 ( 2006-02-25 23:12 )
わたしも、長島スパランドへいったときに、娘につられて5回連続で 船が揺れるやつ(名前忘れた…なんとかバイキングだっけ?)に乗らされたときは、マジで頭がくらくらしてやばかった 三半規管がおかしくなった / Sea ( 2006-02-25 03:19 )
まず「ラクーア」って温泉じゃないの?!と思った私^^;検索しちゃった。やっぱりDOME CITYの中なんだよね。なんか紛らわしいわね^^; / レイ ( 2006-02-24 20:04 )

2006-02-21 子供を東大に入れたい?&息子をお持ちのお母様へ

ZZ子を東大に入れたい、なんて野望があるわけではありませんが、ひょんなことがきっかけで、「ドラゴン桜」を読んだ。滅多にコミックなるものは読まないし、ドラマで阿部寛がやってた気がする・・・くらいの知識しかなく読み始めたら、結構面白かった。

東大入試に向けての細かなテクニックは、鵜呑みにはできないけれど、真面目に(それまでの人生がふざけ過ぎていただけなんだけど)浪人生活を送った私としては、ものすご〜〜く具体的に伝わってきて、懐かしさがこみあげて来る。

しかし、それだけだったら、ここに書かない。なぜここに書きたくなったかというと、意外にも<育児>に関する記述があちこちに出てくるからだ。子供が夢中になったものをバカにせず、もっと知りたい、もっと調べたい、という欲求にさりげなく答えてあげると探究心の強い子に育つ、とか、日常の些細な母との会話こそがその子を育てる(漫画ではもちろん東大に受かる子という意味で)などなど、結構出てくる。

これってある意味「育児本?」と思ってしまうほどだ。


もうひとつ、お腹を抱えて笑ったのが「ああ息子」という西原理恵子+母さんズの本。毎日新聞で息子の“異次元”体験を募集したところ、多数の応募があったらしい。その中から選りすぐって本にしたというもの。本当にあった息子の話+サイバラさんの挿絵がたまらない。

大型スーパーで迷子になった息子を探す。お菓子売り場、おもちゃ売り場にいない。こうなったら館内放送しかないと受付に行くと、その横にあったコインロッカーに見慣れたパンツが。息子がロッカーに全身を入れようと頑張っているところであった。

とか、

食事の支度をしていると息子がいない。慌てて探すと雨の中、外で「とぉー!」「ありゃぁー!」と傘をぶんまわしている。「誰と戦ってるの?」と聞くと、「雨!」。

ああ息子・・・。

息子さんをお持ちのお母様がた、これを読んで「うちだけじゃないのね!」「うちはましなのね!」とすっきり笑ってください。
「・・・うちはこんなもんじゃないわ・・・」とため息ついたお母様。ぜひ400字程度にまとめて毎日新聞へ。


画像:混雑する駅で。君はいったいどんな20歳になるんだろう。


先頭 表紙

さららさま、守ってくれるなんて最高じゃないですか!ママを敵に見立てる子だったら・・・・(-_-;)。 東大って意外と学費がかかるような印象がありますけど違ったかな。理系や医学系だと卒倒しそうですね。あ、うちだけか?! / フィー子 ( 2006-02-23 17:33 )
東大ねぇ・・・目標は高い方がいいけど、いくらなんでも園児にそこまで言えません。(^^;)でも言ってる人いるでしょうね。熱心な人はもう凄いですから。でも国立には行って欲しいな。大学位学費で楽したいです・・・。 / さらら ( 2006-02-23 12:05 )
うーんうちはあんまりそういうネタは無いんだけど・・・そう言えばあるデパートでレンジャー系のお面を珍しく買ってやったら、もうすっかりその気になってお面を被って「おかあさんを守ってあげるよ!」と両手を広げて私の前に立ち、いちいち周りを危険が無いか確認しながら、「こっちは大丈夫だから早く!」と先導するので恥ずかしかったァ。「もういいからヤメて〜」「ゆだんしないでおかあさん!」だって。 / さらら ( 2006-02-23 11:55 )
いちみさま、どこにいらっしゃるの〜〜〜〜(←おいすがってる) / フィー子 ( 2006-02-22 19:06 )
ゆとりさま、この「ああ息子」も、「鼻くそ」ネタが多いんですよ!(笑)部屋中の壁に模様をつけてるやつとか・・・(←オエエエ) / フィー子 ( 2006-02-22 19:04 )
Seaさま、そうですよね、ほんと遠い道のりです・・・。雨と闘っておりましたか?メリーポピンズの間違いでは?? / フィー子 ( 2006-02-22 19:03 )
みいさま、まあどうしましょ。みいさまみたいにうら若き乙女に読ませていいものか・・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-02-22 19:02 )
マッキィちゃん、本になるんだから、よほど評判なのねえ。うら若きマッキィちゃんでも面白いと思う?? / フィー子 ( 2006-02-22 19:01 )
↓レイちゃん、いっとくけど、絵が信じられないほどにへたくそだよ(笑)。 / フィー子 ( 2006-02-22 18:59 )
レイちゃん、レイちゃんご夫婦なら楽しく読めると思うよ〜。ぜひご夫婦の感想聞きたいわ♪ / フィー子 ( 2006-02-22 18:59 )
えっとね、保育園は殆どの園児が転園し、一件落着?しました〜。タバス子も新しい園にすっかり慣れてノープロブレムです。日記は、保育園が原因ではなく、単なる“勘違い”で閉店してしまいました。あはは。私たちは元気です。元気に日記も書いています。今度気が向いたら遊びに来てもいいですかー? / いちみ ( 2006-02-22 17:38 )
娘の友達(男)ですが、以前にお宅に遊びに行ったら、「ひみつ教えてあげる」と言って部屋の隅のカーテンの束ねてあるところに連れて行かれ、「これ、はなくそで作ってるの!」とガラスの隅っこにいくつもの鼻くそを貼り付けてあるのを見せてくれました。「す、すごいね・・・」としか言えなかったです。ママに教えたほうがいいのかかなり迷いましたが、1ヵ月後に遊びに行ったときにそっと覗いたらなくなっていたので、きっとママが気が付いたのでしょう。しかし一体何日かけてあの鼻くその絵を完成させたのでしょうか・・・ / ゆとり ( 2006-02-22 12:35 )
ああ、雨と闘う! なんか…そんなことやってたような気が…する(汗) 20才になるまでは遠い道のりですよ〜 / Sea ( 2006-02-22 03:06 )
「ああ息子」おもしろそうですね!今度読んでみよう♪ / みい ( 2006-02-21 23:55 )
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/etc/riezo/ は見てますけど、本になってたのは知らなかったです。 / マッキィ。 ( 2006-02-21 23:36 )
「ドラゴン桜」ってなんかで話題になった?夫が先週くらいに急に読みたいって言い出したんだけど。ちなみに夫はドラマ化されたことも知らなかったわ^^;東大は・・・う〜ん。サークルがそこのでよく知らなかったけど有名(?)なお見合いサークルだったらしい(笑)ああ息子・・・次の子がそういうのだったら間違いなく私のほうの血筋だということにされるらしい。妹の子がまさにそうなりそうなタイプなの--# / レイ ( 2006-02-21 22:49 )
いちみさま、毎日新聞を読んでらっしゃるのですね。っていうか、ああタバス子ちゃん、ですよ、私は。タバちゃん、元気に保育園行ってるんですかー? / フィー子 ( 2006-02-21 22:44 )
「ああ息子」、新聞読まないくせに、そこだけ毎週欠かさずに見ています。時々「ああ娘」もあるので、そちらもチェック(笑) / いちみ ( 2006-02-21 22:38 )

2006-02-20 しゃべり魔

基本的にほぼ毎日お友達と夕方まで遊んで、16時頃帰宅、という日々がずっと続いている。お友達と遊べるようになったので、物の取り合いなど<揉め事>が発生しない限り見守るだけ。パパの休みの日はパパが上手に遊んでくれるようになった。
そんなある日、一日ZZ子と2人で過ごしたら・・・

「あああ、もう駄目〜〜〜」と夕方17時頃バタンと倒れた。何が疲れるかって、口!口!口!少しママにしゃべらないでいい時間をちょーーだい〜〜〜(T_T)。顔の筋肉がオカシクなりそうである。ひたすらしゃべりかけるので、無視もできない。無視した日には「どうしてママおへんじしないの?どーしたの?ママつかれたの?」とどーしてどーして攻撃の嵐に合うので、さらに大変なことになる。

栄養ドリンクを一気飲みして、お風呂にいれるか、と自分を奮い立たせる。「お風呂を出たら、ビデオを見ていいからね」と言ってしまった自分を激しく後悔しながら・・・。
湯船に恐ろしく大きなため息をついて入ったら、早速「ママ、あそぼー♪(るん)」・・・泣きそうになった。
「ZZちゃん、ママ今日はものすご〜〜くくたびれちゃったの。悪いんだけど黙ってお風呂に入らせて(懇願)。」仕方がないと思ったのか、私が手振り身振りだけすればいいような質問だけして、一人でしゃべっていた。10分ほど私は黙っていた。
復活!!10分しゃべらずにいられるってす・て・き・・・。

こんな感じの子供は少数派なのだろうか。顔筋がおかしくなりそうだと悩むママは、残念ながら身近にはあまり聞かない。

翌日は母に預けて1時間ほど洋服屋さんをぶらぶらした。洋服を試着するなんてアウトレットに行った時以来。え?2,3ヶ月ぶり?世の中「春」になっていてびっくり(ーー;)。


画像:仲良しのKちゃんと。しょっちゅう会っているのに、いつも再会を喜んで2人で抱き合う(笑)。お友達のお誕生会に招かれて、着物を着せてもらった。


先頭 表紙

珠生ママさま、「おへらさん」!!!その命名?ツボにはまりました!!おへらさん、おへらさん、おへらさん。たまりません。 / フィー子 ( 2006-02-21 22:40 )
レイちゃん、いっとくけど、リン君ほど物静かな落ち着いた子っていないから!!ほんとそうよ〜〜〜(←さりげなく二人目を覚悟させてる?)。あーん2人目ちゃん、楽しみすぎる〜〜〜。るん。 / フィー子 ( 2006-02-21 22:34 )
Seaさま宅はお嬢さん2人いるので、もしかしたら奥様、昔は顔筋おかしくなりそうって悩んでませんでした?(←仲間探し) / フィー子 ( 2006-02-21 22:33 )
あー、お友達がいるっていいですねぇ。可愛いなぁ!!!うちも、へっらへら〜のおへらさんですが、きっとまだ序の口なんでしょうね〜。う〜ん、数ヶ月先が怖いわ・・・(笑) / 珠生ママ ( 2006-02-21 22:20 )
追記・しゃべり魔でもさぁ、コミュニケーションができるって素晴らしいし、ありがたいことだって最近思ったの。私は全然気が付かないんだけどお友達(これがすごくよくしゃべるの)のママがうちの子はどうもおかしい、しゃべるんだけど会話が成立しないってずっと言ってて考えすぎだと思ってたんだけど専門家の意見を聞いたら発育障害の可能性があるから治療しながら様子を見ることになったって。ショックだったけどよく気が付いてそれを受け入れたられたなぁって。当たり前のことがこんなにありがたいとは。 / レイ ( 2006-02-20 21:56 )
いや〜ん、赤いお着物、かわい〜☆ZZちゃんのおしゃべりの相手なら何時間でもできそうな感じだけど実際そうなったら大変かな。うちも一人でしゃべってるけどなんか会話がかみ合ってないから放っとけるのか--#あの調子だからさぁ。 / レイ ( 2006-02-20 21:14 )
読んでいて思わず笑っちゃいました〜(笑えない問題なのにね) あらら仲良しですねお二人さん! / Sea ( 2006-02-20 19:43 )

2006-02-16 3歳児健診&雛人形

3歳児健診に行ってきた。大きなため息をつきたい気分。3歳になっても、お誕生会をしても、これが終わらないと公的?に3歳を認めてもらってない気がして。

同じ3歳児を抱えていても、今が一番手がかかる、というママも多い中、私は今やっと落ち着いてきた感じ。もちろんまだまだ手はかかるけれど、わけのわからないギャーピーギャーピーがほとんど無くなって、言えばわかるようになってきたので、ようやく「世話」から「しつけ・教育」の段階に入った気がする。

怒ることが減ったせいか、私がひと言ばしっと言うと、効く?聞く?ようになった。これはいいことでもあるけれど、逆に気をつけなくてはいけないな、とも思う。一言怒鳴って解決、ですましてはいけないこともたくさんある。つい声を荒げてしまうが、ぐっと飲み込んで穏やかに説得した方がいいこともある。一喝すれば早く済む、なんて時間短縮を考えていては、いいわけがない。さんざんこういうことを気をつけて頑張ってきたのに、ラクになった最近では、ついラクな道を選びがち。それでは今までの苦労が水の泡だ。今までより、これからの私の言動の方がZZ子に大きな影響を与えるのだから、また初心に戻って一歩一歩やっていかなくちゃ。


雛人形は、私が使っていた七段飾りを去年まで飾っていたのだが、とにかく場所をとる。飾っている時もそうだが、何よりしまう場所が・・・。で、新しく買い替えようと探してみると、やっぱり3段くらいは欲しい気がして。牛車とか箪笥とか、こっそりいじるのが楽しかったなあという自分の幼児期の記憶。

というわけで、飾る人形などは全部今までのもので、3段の階段とそれにかける赤い絨毯?だけを買いました。飾れなくなった五人囃子などの人形は、人形供養に出す予定。
これで一件落着〜?


追記:3歳児健診での測定結果
身長・・・88.8センチ
体重・・・11.3キロ
ちなみに私の測定での頭囲・・・49センチ

画像:ZZ子の手が。


先頭 表紙

akemiさま、その息子さんはいったいいまどうなっているのでせう。やんちゃな子って魅力を感じますが、どこまでがやんちゃでどこまでが行き過ぎなのか、って難しいですよね。私も男の子産んだら(?)できるだけ放牧したいんですけど、そのバランスが難しいだろうなあ、と思います。 / フィー子 ( 2006-02-21 22:42 )
自分が管理するとなると小さい方がいいのかも^^ その昔仲良し3人組で3歳児検診にでかけた。その中の一人が我が儘放題で母も叱れず好き放題やらせちゃう人。仲良しだけどまだそれを言えない間柄。歯科受診のとき、医療器具をいじくり回したその子。母は大してたしなめず。歯科の見るからに怖そうなオバチャン先生が「検診以前の問題です。母親がなってない!しかもこの虫歯。欲しがるだけアメや菓子をあげている証拠よ。」母はさすがに消沈。「ほんとだよ。」とも言えずにもう一人のママとこっそり顔を見合わせた。 / akemi ( 2006-02-20 19:10 )
昔野さま、しゃべりはじめたのなんて聞かれませんでしたよー。ダイジョブダイジョブ。軽くクリアですよー。ブロック2個ちょうだい、今度はブロック1個ちょうだい、はい、数の概念もわかってますね。ですって。そそそれでいいのかぁって拍子抜けでしたよ(笑)。 / フィー子 ( 2006-02-20 16:16 )
ムーチョ母ちゃん、このあたりだと、明治神宮か上野かの選択みたい。日にちも決まってるので、その日を逃すとまた1年後になるのよー。今年はどちらかに行ってみるつもりよ。どうも人形って捨てにくいものね。ちゅんくんは、相手の言ってること、凄くしっかり聞いてるタイプだよー。左脳で聞いてるとみた(笑)。 / フィー子 ( 2006-02-20 16:14 )
Seaさま、3段で十分だとわかりました(笑)。 / フィー子 ( 2006-02-20 16:11 )
レイちゃん、なんだかんだと、家族みんなでレイちゃんを可愛がる感じになるんじゃ?!←男どもに可愛がられるママっていいなあ。 / フィー子 ( 2006-02-20 16:11 )
azちゃん、今回自分で購入したのでもうせんという言葉を知ったわ(*^_^*)。フエルトだと高いのね(笑)。柄だらけのもあって驚いたわ。 / フィー子 ( 2006-02-20 16:09 )
乙〜・・・違うっ。お疲れ様〜☆ウチは来月よ。すでに恐怖でねぇ。行きたくないなぁ。だって手抜きしまくりなんだもん。しゃべり始めたのいつ?とか、そんなもん気が付いたら喋ってたぞ!・・みたいな?(オイ) お雛様豪華ですねぇ。私なんて一人娘だったのに、毎年折り紙雛だったなぁ・・・遠すぎる目 / 昔野透夜 ( 2006-02-19 21:13 )
人形供養はどこに出すのかな?近くに供養してくれるお寺さんとかあるの??うちもそういう人形類が倉庫にあるんだぁ。 3歳、結構大きなハードルだよね、こうやって越えてみると。それでも最近話して説得したりすることが多くなったなーって思ったり、はたまた「ちゅん!!!」って怒鳴ったり。それでも結構涙腺がゆるくなるようなことしてくれっちゃったりしててお母さんは泣けるわー^^;; / ムーチョ母 ( 2006-02-18 20:51 )
うちも3段です 7段てすごいですね、豪華絢爛でしょうねえ! / Sea ( 2006-02-18 09:24 )
怒っても怖くない?恐いつもりが・・・実はそこがまた腹が立つ。聞き流してるんだよね。で、どのくらい真剣に怒ってるかわからせるのにちょっと前に寝室に鍵かけて私が籠ったら今まで聞いたことがないほど泣き喚いて5分くらいですぐドア開けたんだけどしばらくちょっとでも姿が見えないとギャンギャン喚いて。あ〜、この子、こんな声が出るんだって思っちゃった・・・ってことは普段は全然私を恐れてないんだな、と。いつもうるせーなーくらいしか思ってないのよね、多分--# / レイ ( 2006-02-17 23:18 )
そういえば、もうすぐお雛祭りでしたね! 豆を拾って食べる鬼(どうやって食べるんだ???)の次はお雛様かな(^^)? 因みに赤い絨毯は、毛氈(モウセン)といいます。 / azzurri ( 2006-02-17 22:37 )
あすかちゃん、うちは2歳代はずいぶん怒り過ぎで悩むくらいだったからねえ。そういうときはやっぱり効かないんだよね。怒るのが普通になっちゃって。理解力が増すっていうのはほんとにありがたいよね。平和主義者としては。 / フィー子 ( 2006-02-17 22:01 )
レイちゃん、怒っても怖くなさそうなんだけど〜。私は怖いよー(-_-;)。リンくんならそんなに一喝するようなことないでしょう。怒られる前にすまーして問題を片付けてしまいそう(笑)。 / フィー子 ( 2006-02-17 22:00 )
みいさま、同じですね!お雛様の鏡に見入ったり、ぼんぼり早くまわしてみたり(笑)。こっそりやるのが楽しいんですよね。どうやらZZ子もこっそり官女の持ち物で遊んだりしてるようです(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-02-17 21:57 )
うちもバシって効き目ゼロ--#だから未だに説得と説明の日々。それに交換条件が増えてきたなー。いいような、悪いような・・・だよね。 / あすか  ( 2006-02-17 14:34 )
お疲れさま〜☆これで名実ともに3歳児?!バシっていうのに効き目がない我が家--#あ〜、ここまでムダに怒りすぎたのかしらね、やっぱり。はぁ〜。もしかすると今が一番手がかかってる?いや、0歳の頃のが大変だった記憶はあるんだけど。どこまで行っても忍耐だねぇ。 / レイ ( 2006-02-16 23:59 )
あぁ〜私も、牛車とかいじるの好きだったなぁ〜よく母に「お雛様の顔を触っちゃダメよ」と言われてました^^;シミになるんですよねぇ・・・ / みい ( 2006-02-16 23:48 )

2006-02-15 子供が寝てからのお・た・の・し・み

だいぶ手がかからなくなったせいなのか、最近ZZ子が寝てから、映画を見るようになった。艶っぽい話ではなくてすみません。
夜泣きもだいぶなくなったとはいえ、まだまだいつでも臨戦態勢。いつ呼び出しがかかるかわからない(一度寝付いてから泣くと、そばにダッシュで行って、添い寝し、再び寝るまで添い寝する)。それでも呼び出しの回数も確率もかなり少なくなった。その安堵感が、そうだ!映画を見よう!というJR西日本のCMのような気にさせてくれたのかもしれない。

今月はすでに4本、1月は9本。WOWWOWでたくさんDVDに録画しておいて、見られるときに見る。2時間はかかるので、早めに見始められない時は諦めるようにはしているが・・・。

そんなこともあり、幼稚園が始まって朝起きられない心配は、ZZ子より私の方である。せっかくの自由時間、なんて思ってしまうと早寝早起きはできないし。ああ、どうしませう。




ひらがなカタカナはまだ全然覚えてないZZ子。覚えられてしまうと私が困ることが多いので(チョコ、とか読めてしまったら困る〜)あえて教えていない。なるべく先送りしたいものの一つである(^_^;)。

アルファベットは半分は認識しているようで、時々、CとかUとか簡単なものを突然ノートに自分で書いて見せに来る。

三角だけでなく、四角も書けるよ、というので冗談かと思ったらほんとに書けた。見本を書くと真似して書く。

文章を手でなぞって、適当に読むのだが、それを見られるのが恥ずかしいようで、「ママみないでー」と言って、ぼそぼそと読む。子供の恥ずかしいって不思議。

横書きの文章は、何度言ってもすぐに右から左へ読んでしまう(読めないので適当なのだが)。最初は誰もそうなのか、左利きのせいなのか、よくわからない。



画像:鬼は外〜


先頭 表紙

映画観たいなー。そういえば、いまだに利き手が決まらない・・・ / みっちー ( 2006-02-20 16:18 )
珠生ママさま、玉が青いっていうのは確かに凄い(笑)。いいなあと思うと字画でボツって多いですよね。ほんとに気に入った名前があるなら、いっそ字画の本を見ない方がいいのかも、なんて思ったりして。 / フィー子 ( 2006-02-17 22:06 )
あすかちゃん、お酒飲みながら、が笑えました。朝から深い映画なんて見た日には、ほんと一日きっついねえ。リバーランズスルーイットって見た?さわやかで朝向きよー。 / フィー子 ( 2006-02-17 22:03 )
たまきなんですよ〜うちも本当は玉青と書いて、たまおにしたかったんですが(年頃にキンタマっていじめに遭うぞ!と友に笑われましたが)字画が悪く断念したんで〜す。 / 珠生ママ ( 2006-02-17 18:35 )
題名で、お酒飲みながら読書かDVDかなーと思っちゃった(笑)こちらこそ艶っぽい事を想像しなくてごめんね〜。私も同じだから当たっちゃったのかも(笑)夜が駄目な時は朝の鑑賞(お酒はなし)なんだけど内容によってテンション上がったり下がったりで、いかがなものかと・・・・ / あすか  ( 2006-02-17 14:37 )
珠生ママさま、はじめまして!勇気を出して(?)つっこみくださってありがとうございますー!嬉しいです♪たまおちゃんと読むのかしら?○○お、という名前つけたかったんですー。(もしかして、たまきちゃんだったりして?)2歳代の大変さ、痛いほどわかります。一緒に育児がんばりましょう!! / フィー子 ( 2006-02-16 23:12 )
はじめまして!ず〜〜っと前から拝見してました。うちの娘2歳3ヶ月とzzちゃんは何だか似ているので娘の数ヶ月先を見ている様な感じなのです。私もDVD見たさに早めに寝かせつけたりしてますよー / 珠生ママ ( 2006-02-16 22:45 )
ムッシュ、すんまそん。 / フィー子 ( 2006-02-16 22:33 )
Seaさま、そうですね、一緒にいると忘れがちですが、その成長を妨げないようにしないと・・・。 / フィー子 ( 2006-02-16 22:32 )
みいさま、アンパンマンの文字は、きっと姪っ子さんは繰り返し繰り返し見てるからでしょうね(笑)。そうそう、カタチとして見てるだけですよね。ゆびでなぞるとき、そりゃあもう考えられないような書き順ですもん(*^_^*)。 / フィー子 ( 2006-02-16 22:31 )
ゆとりさま、いいんですよ、ひらがななんて(笑)。小学校入学する時に、自分の名前だけ書けて、あとはな〜んとなく読めるかなあ〜くらいで十分なんですって。学校の先生がどこかに書いてました。そんなことより、きちんと座ってお話を聞けるとか、そういう基本的生活の方が大事らしいです。のんびりいきましょう〜〜。野猿万歳ですわ♪ / フィー子 ( 2006-02-16 22:30 )
azちゃん、聞いて〜可笑しいのよ〜。鬼は外〜って一粒投げるたびに、この鬼、拾って食べるの(笑)。必死に、お面して豆を探してる姿、想像できる?! / フィー子 ( 2006-02-16 22:27 )
レイちゃん、子供ってそういう勘は凄いよね。うちもどうしてこれがチョコとわかるかなあってよく不思議に思うよ〜。 / フィー子 ( 2006-02-16 22:26 )
チッェ / **ムッシュ** ( 2006-02-16 18:27 )
記憶、知識、知恵 いろんなものが成長していってるんですねえ! / Sea ( 2006-02-16 10:51 )
姪を見てて思うのですが、このくらいの年齢って文字として認識するのではなく、図形として認識してるような気がしますね。「さ」と「ち」がわかりづらいとか。。。でもアンパンマンは読める!みたいな(笑) / みい ( 2006-02-16 00:47 )
ううう、うちはZZちゃんよりひとつ上だというのに、ひらがなかなーり怪しいです・・・(泣)。野猿養成幼稚園なので幼稚園での教育はないので親がやらなくてはいけないのですが、私がイライラしちゃって挫折・・・。ああ、ほんとどうしましょう。 / ゆとり ( 2006-02-15 22:56 )
こんなかわいい鬼さんには、豆なんてぶつけられないよ〜(^^)! / azzurri ( 2006-02-15 22:51 )
文字はわかってなくても商品のロゴとか符号みたいな感じで恐ろしく覚えてない・・・都合の悪いものに限って。それこそなぜそれをチョコと知っている?!みたいな。うちのは野生の勘か--# / レイ ( 2006-02-15 22:49 )

2006-02-12 幼稚園前の日々

どんな日常かというのも時々メモメモ・・・

11日:AMハイジをDVDで見る。ママは家事。昼からZZ子と2人で浅草へ。デパートの屋上の遊園地や、サンリオショップ等。浅草ROXのウルトラマン倶楽部へ行ったのだが、全く興味を示さず。格闘系?の動きをしている男の子をいぶかしげに見ていた(^_^;)。

10日:体操教室に行くパワーが無く(ママが)、珍しく休む。昼からお友達と合流して赤ちゃん本舗で遊ぶ。

9日:10時〜区主催の幼稚園前の子の集まりへ(毎週行っている)。お店屋さんごっこの準備。11時半〜シュガーレディの試食会に参加。14時〜スイミング教室。大忙しの一日。

8日:お昼のパンを買って、1歳上の年少さんの男の子の家へ。5ヶ月の妹がいて、珍しくZZ子は積極的(赤ちゃんには興味津々なのだが、いつもは遠慮している)にお世話したり頬を寄せたり。お兄ちゃんとも仲良く遊べた。

7日:後楽園遊園地へ行く予定が、雨で延期。パパとレンタルビデオ屋へ。「となりのトトロ」と「アルプスの少女ハイジ」を気に入る。

6日:英語教室。昼からお友達のお誕生会にお呼ばれ。3歳4人で上手に遊ぶ。

5日:友人宅でインドカレーパーティ。ここまでものがわかるようになってから、子供のいない大人だけの集まりへ行くのは初めてだったので、心配したが、おとなしく一人で遊んでいた。ママ手作りのお弁当持参&しまじろうの2月号を隠し持って行ったのが勝因か?!

4日:ママだけ午前中病院。帰ると入れ替わりでパパ仕事へ。

3日:体操教室。ランチしてお友達と遊ぶ。夕方パパが帰宅し、ママ飲み会へ。久々に夜の東京を満喫(笑)。

こんな生活もあと2ヶ月あまり。入園後の生活が想像できません・・・。


画像:雪をベランダに持ってきて。「スノーマンをかわいくするの〜」よくわかりません(ーー;)。


先頭 表紙

てじおさま、シュレーディンガーって知らなかったので、調べました。勉強になりました!ありがとうございます。 / フィー子 ( 2006-02-15 22:48 )
あすかちゃん、えーあすかちゃんが泣くの?卒園式まで涙とっておいて(笑)。保育園ほど長い時間じゃないもの。夢ちゃん凄いよね。 / フィー子 ( 2006-02-15 22:43 )
ichimiさまは、無事に保育園みつかったのかしら? / フィー子 ( 2006-02-15 22:42 )
Seaさま、はい、ママは、待ち遠しいです! / フィー子 ( 2006-02-15 22:41 )
ふふ、あっと云う間に、zz子ちゃんには新しい世界が押し寄せてきますね〜//関係ないですが「シュガーレディの試食会」をシュレーディンガーって読んじゃった!うーん、猫? / てじお ( 2006-02-15 00:12 )
後少しで幼稚園だねー。早いな・・・なんか、入園式の写真とか見せてもらったら泣きそう(笑)ぜひ、送ってね☆ / あすか  ( 2006-02-14 22:28 )
そうですか〜そうですか〜〜!omedetou!   / ichimi ( 2006-02-14 12:22 )
春がまちどおしいですね ^^ / Sea ( 2006-02-13 23:07 )
ゆとりさま、っきゃ〜〜〜、嬉しい。楽しみすぎて顔がにやけちゃいます(^_^)v / フィー子 ( 2006-02-13 23:07 )
azちゃん、今はもう大丈夫よ。パパもすっかり育児に慣れてきたからね。パパの方が甘いし(笑)。 / フィー子 ( 2006-02-13 23:06 )
ムーチョ母ちゃん、いい感じになるといいわー。慣れるのは6月頃かなあ?あらあっというまに夏休みじゃないの(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-02-13 23:05 )
レイちゃん、そうだね、今の生活から比較すれば確かに蝶だけど、ちょっと電車乗ってデパートへ、なんて考えると、見えない鎖でつながれてるような感じもするわ。。。レイちゃんはほんとにリンくん命だねえ(^o^)丿 / フィー子 ( 2006-02-13 23:05 )
入園前は「どうなるの??」って感じでしたけど、入園しちゃうとスンナリ親子して馴染んじゃいました。短時間でも毎日自分ひとりの時間ができるって、本当になかなか良いですよ〜。 / ゆとり ( 2006-02-13 21:57 )
ZZちゃん、ママだけがお出かけしていても、ぐずってしまったりすることはないんですか? / azzurri ( 2006-02-12 23:37 )
↓アルプスの少女情報、嬉しかったわ^^ 知らないまま見てたんだね、うんうん。 ↑、そうだよね、こういう生活が幼稚園によってどう変化するかなんて想像つかないよね。結構イイ感じになると思うよ。(笑) 病院って、大丈夫?? / ムーチョ母 ( 2006-02-12 21:24 )
どこにでも行けるわ〜。ひらひらひら〜って感じ。ちょうちょをイメージしてください(笑)やっぱりそこが男女の差?私でも(?!)寂しいと思うわ、週2日でも。 / レイ ( 2006-02-12 18:03 )
羽が生えるってどういう意味??あと2ヶ月しかない、っていうママと、あと2ヶ月もあるよ、と言ってるママ、両方いるんだよね(笑)。うーん、私は正直どっちでもないなあ。ZZ子と一緒で、「今」を生きてるのかも(笑)。ただ男の子のママと違って、寂しくなるわ〜とは全然思わなーい(笑)。太い足かせが少しはずれる、みたいな感じかな。←なんか全体的に笑い話みたいよね。 / フィー子 ( 2006-02-12 17:45 )
なんか入園後の生活なんて羽が生えちゃいそうじゃない?あと2ヶ月と思うとなんか惜しくならない??始まったら絶対そうは思わない気もするけど(笑)シュガーレディの試食会はおひなさまのかな? / レイ ( 2006-02-12 15:55 )

2006-02-11 アルプスの少女ハイジ

赤ちゃんの不思議、は数多くあるのだが、その中でも不思議でならないのが、好きなもの(子供向けのもの)を見つけ出す能力である。その子によってどの程度違いがあるのかよくわからないが、少なくともZZ子は、0歳の時から、キャラクターに反応した。電車の中にたくさん並んだ吊り広告の中から、キティちゃんやピカチュウやらを指差して喜んだ。赤ちゃんの写真や動物の写真も。
テレビをつけていても、大人向けの番組だと見向きもしないのに、子供向け番組にした途端食い入るように見る。教えているわけでないのに、最初からそういう反応をするのが不思議でならない。



「アルプスの少女ハイジ」を借りてきた。スイスの保険会社のCMに大きな反応を見せていたZZ子。自分でレンタル屋で「これがいい」と指差したのがハイジだった。

ZZ子の反応はいいとして(笑)、私の世代にとって「ハイジ」と聞くだけでビンビン来る人は多いだろう。口笛はなぜ〜♪の歌がかかるだけで、鼓動が早くなる。どこにぶらさがってるのかわからない空を飛んでいるようなブランコ。これにどんなに憧れたことか。教えておじいさん♪のメロディでもう昇天。

ハイジで育ったといっても過言ではないくらいなのに、改めて見てみると知らなかったことがたくさんあって驚いた。
・ペーターは11歳、ハイジは5歳だった。6歳差。
・おじいさんの、死んだ息子の子供がハイジ。
・ハイジは1歳で両親に死なれ、母の妹に5歳まで育てられた。
・育ててくれた母の妹がちょっと冷たい人だった。
・場面構成は宮崎駿だった。

こんな設定だったことは子供の頃知らずに見ていた。白パンが貴重であることや、おじいさんの木靴が素敵に見えたり、学校にも行かずヤギ使いをしている子がいることが不思議だったり。「気難しい」という言葉を知ったのはこの番組だったと思う。駄目と言われたことをやってしまうペーターの言動が、子供ながらに不思議だった。

ZZ子のおかげでもう一度ハイジを見られて、私が嬉しい。しばらく我が家でのハイジブームは続きそうだ。


画像:お雛様の前で


先頭 表紙

おー、雛人形のCMのヒトコマ、みたいな写真ですねー^^ / てじお ( 2006-02-14 23:57 )
ゆとりさま、あー、赤毛のアンもいつかZZ子と一緒に見たいわ〜。みつばちマーヤとかみなしごハッチとか、テレビでやって欲しいですね。 / フィー子 ( 2006-02-13 23:12 )
あややん、確か前にハイジネタ書いてたよね?盆踊りもハイジの歌で踊ってたんだけど、あややんの街も? / フィー子 ( 2006-02-13 23:10 )
azちゃんも見ていたのね(何気に嬉しい)。わらのベッドとかほんと「自然」のイメージだよね。団地育ちであんまり自然がまわりになかったせいなのか、風景全てが羨ましかったなあああ。 / フィー子 ( 2006-02-13 23:09 )
ハイジ!懐かしいです!!よく見ていたけれど、細かいことは覚えてないんですよね。また見たくなっちゃった。うちは今、名作劇場の赤毛のアンを見てます。ヤフオクで、超美品のビデオ全巻セット買っちゃったのです〜♪ / ゆとり ( 2006-02-13 21:55 )
ハイジオタク→ / あやや ( 2006-02-13 08:54 )
子供の頃に見ていたから細かい設定までは意識していなかったんでしょうね、、、azzurriもおばさんがお母さんの妹で、両親は事故死かなにかだったことぐらいしか覚えていませんでした(^^; わらのベッドにも憧れて、落ち葉かき集めて作ったこともありますよぉ(笑)! / azzurri ( 2006-02-12 23:01 )
えー、レイちゃんはあまり影響受けてないのね?そっかそっかそうだよね、同い年だからって同じもの見てるわけないもんね。レイちゃんに影響与えたテレビはナンだったんだろう?今度の話題ね(笑)。 / フィー子 ( 2006-02-12 00:56 )
なんとな〜く主題歌とかは思い浮かぶんだけどそういう設定だったとは。確かに知らないわ。ところでDVDとかになってるの?それも驚きだなぁ。 / レイ ( 2006-02-12 00:09 )

2006-02-04 イエ〜〜〜〜ッス  〜3歳0ヶ月現在の様子〜

別人かと思うくらいの食事の変化。今度は<食べ過ぎ>が気になるくらいになってきた。3歳児だとどのくらいが食べ過ぎなのかいまひとつわかりません。朝起きると、あばら骨が浮いていたお腹が、今は立派な太鼓。力も強くなってきて、明らかに重くなった。

食事の変化が大きすぎて他が影が薄くなりがちなのだが、その他の変化も記しておく。

・2歳の時は、基本的生活すべてに「ヤダ」という返事だった。「ごはんよー」「ヤダー」「お風呂よー」「ヤダー」。イヤイヤ期は誰にでも訪れる生理的なものだと思っていたのであっさり聞き流していたのだが、気がつけば無くなっている。遊んでいたおもちゃに、「おふろいってくるねーまたあとでねー」などと言って素直にお風呂に入る。食事もはみがきも、ほとんど抵抗しなくなった。

・すぐ泣く、というのが大きな壁だったのだが、「泣いてたらママはお話できない。何が悲しかったのか何をしたいのか、ママは一生懸命聞いてあげるから、まずは自分で泣き止みなさい。」ということを延々1年くらい説得していた気がするのだが、気がつけばそれもほとんど無くなっている。一瞬泣いても必死に自分で泣き止むようになった。

・スモッグやパジャマなど簡単にかぶれるような洋服は着るが、あまり洋服の脱ぎ着はしない。靴はお友達のもせっせと履かせてるくらいなのだが。

・ウンチの時だけはどうにも気になって私が拭きに行ってしまうが、おしっこは、「おトイレいってきまーす」と言って、電気をつけたり脱いだり流したり、全て自分でやる。ウンチはいつから拭かせるべきか悩むところ。

・ひらがなへの興味が多少出てきたが、覚えようとは思ってない様子。数字も1から10までの数字の中で7割くらいしか覚えていない(←見た目の話)。これが何個か、全部で何個か、などの理解はずいぶん前からあったのに、数字の「見た目」(2を見て2と言う)への興味はやっと最近。

・アルファベットの歌のZのあとの英語(いろんな歌詞があるが、ZZ子がおぼえているのは、♪Now I've sung the ABC. Won't you come and sing with me?)も歌えるようになったことが嬉しいらしく、頻繁に歌っている。

・ふと気がつくと、自分でマニキュア(子供用)を塗っている。

・リンスをするようになって、「しっとりさらさら〜」と嬉しそう。私があまり梳かしてあげないせいか、自分でせっせとブラッシングしている。そして「イエ〜ス、イエ〜〜〜〜〜ス」とうっとり。(CMの真似)

・「むかしむかしあるところに・・・」とはじまって、勝手に話を作ってしゃべり続けている。自分の言葉にヒントを得てどんどん作っていくので脈絡はない。

・パパの存在も大きくなって、パパと寝るのも平気。

・折り紙が好きになったが、まだ三角くらいしか折れない。

・お絵かき、塗り絵、粘土、砂場は相変わらず大好き。

・出かける時は必ずといっていいほど、ぬいぐるみを一つ持っていく。

・夜泣きがだいぶ減った。

・自分の手足の右左だけでなく、向かい合った相手の右左もわかるようになった。

・じゃんけんの勝ち負け(どっちが勝ちか)がだいぶわかるようになった。

・カードゲームなど、簡単なものは、ルールに則って遊べる。


画像:自分でマニキュア


先頭 表紙

☆えむ☆さま、おしゃまというより幼い感じもしますけども・・・。どうなんでしょ。決してお姉さんぽいタイプではないですよー。ギャグ系っぽいんです^^;。 / フィー子 ( 2006-02-11 11:49 )
昔野さま、あはは、わかりますわかります。私の母は第二子の私のこと、全然覚えてないですもん(笑)。3歳児健診、ドキドキですよ、私もー。 / フィー子 ( 2006-02-11 11:48 )
レイちゃん、男の子ってナビ好きが多いみたいだよね。ZZ子は全然。ほんとにその子によって反応が違って面白いよね。 / フィー子 ( 2006-02-11 11:47 )
イエ〜ス、イエ〜スってシャンプーの物まね、かわいい!!!(笑)だいぶおしゃまさんになってくるんですねー。 / ☆えむ☆ ( 2006-02-11 10:45 )
もちょの時は3歳ってこんなカンジって、メモもしてたし、覚えてたし、感動してたけど・・・・ひりょ、ごめん。あと少しで3歳だけど・・・殆ど、メモしてないから、3歳児検診の案内にビビっています。苦笑 / 昔野透夜 ( 2006-02-11 00:14 )
ね、やっぱり増えてるよね??読み飛ばしたのかと思ってた^^;うちはこういうの、ぜ〜んぶダメ(笑)車に乗ってると意味もわからず左曲がってよとか勝手にナビしようとします--# / レイ ( 2006-02-07 20:18 )
みいさま、必ずママが塗ってあげるようにしてたんですが、いつの間にか勝手に塗っていて、なんとかなってるようなので、ほうってます(笑)。最初は指が膨張してるのかと思いましたよ(笑)。 / フィー子 ( 2006-02-07 17:39 )
あすかちゃん、いやいや、気長というより、ここまで来るのに長かったわよ〜〜〜(T_T)。あまりに内容の濃い3年間だったというべきか。。。またこれから山アリ谷アリだと思うけどね。あすかママも頑張れー!! / フィー子 ( 2006-02-07 17:36 )
レイちゃん、お義母さまに・・・!おばあちゃまに、リンくんにとって不利?なこと言われるなんてあるのかしら?!パパの真似って・・・面白すぎるわ。ところで上の文章、3つ追加したの、気づいた? / フィー子 ( 2006-02-07 17:34 )
すごい。成長ですよねぇ^^マニキュアに興味を持つって、やっぱり女の子なんだなぁ〜って感じですね^^ / みい ( 2006-02-07 15:43 )
えりるるさま、そうかー、じゃあうちもまだまだ親が拭いていいんですね?!幼稚園の先生って拭いてくれるんでしょうか?? / フィー子 ( 2006-02-07 13:44 )
azちん、ママは常に爪が割れ、マニキュアは剥げかかっております・・・ / フィー子 ( 2006-02-07 13:43 )
ゆとりさま、どうしましょう、爆笑しすぎておかしくなりそうです!!!!大人がやったら捕まりますよね・・・。もし拭ききれていなかったらその知らない人は拭いてくれたんでしょうか。ああ、いろんな想像が膨らみます!! / フィー子 ( 2006-02-06 22:28 )
上の二つ〜〜〜!!!素晴らしい!!!そこまで成長したzzちゃんも勿論だけど、それを気長に頑張って耐えながら見守り続けたママ。。。本当に素晴らしい!!!祝杯しなくちゃ!(笑)(人の成長に喜んで飲んでる場合じゃないのよ、私・・・) / あすか  ( 2006-02-06 22:11 )
ええ、ええ、私は聞こえないフリなんかいたしませんわ、多分(笑)だとしたらもう半分の責任者に決まりよね?はい、大きいのと小さいの、そっくりな腹立たしい態度を取ります--#私だけじゃなくて夫にも義母にも聞こえないフリはするんだけど義母が「これはパパの真似ねぇ」って言ってたもん! / レイ ( 2006-02-06 21:42 )
ウンチの後、我が家でもまだ拭いてます。自分でやらせてみたこともあるんですが、時々見当違いな所を拭いてるし・・・(笑)自分でマニキュア・・・一人前の女の子ですね♪ / えりるる ( 2006-02-06 14:32 )
小さくても女の子なんですね〜(^^) ママに似てオシャレ♪ / azzurri ( 2006-02-06 00:06 )
ウンチのあとのおしり、娘は家ではまだ私が拭いています。幼稚園でも自分で拭いた後先生に見てもらいなさ〜いと言ってあるのですが、見せているのかは謎です。この間オットと娘が二人で出かけ、「ひとりで行ける」と女子トイレに入ったら思いがけずウンチが出てしまい、自分で拭いた後に外に出て知らない人に見てもらったらしい・・・・。突然見せられた人もびっくりしただろうなぁ。「大丈夫よ」と言われたらしいのですが。 / ゆとり ( 2006-02-05 23:47 )
てじおさま、お風呂への誘い、まあほんとに毎日大変なことですよね。でも、お風呂なら遊べるので、まだ誘いやすいんですよー。食事に誘うことがほんとに大変でした。ご飯食べながら遊ばせるわけにもいかないですし。てじおさん宅は食事は問題なしですか? / フィー子 ( 2006-02-05 23:02 )
さららさま、ドコモダケのダンス、凄いですねえ〜♪ / フィー子 ( 2006-02-05 23:00 )
ふふ、ハーバルエッセンス、小さい女の子にも通じるのでしょうか。うちは、イヤイヤしだしてますね。今は一番、お風呂が嫌い。服を脱がされるのを、泣いて転がって抵抗します^^; / てじお@ご無沙汰しておりました ( 2006-02-05 21:49 )
どんどんお姉さんになっていきますね。^^イエ〜ス・・・面白すぎです!うちはドコモダケのダンスに夢中です。ちょっとヤなんですけど。 / さらら ( 2006-02-05 17:44 )
レイちゃん、へー、リンくん、さりげなく聞こえないフリ派だったんだー(笑)。なんか不思議だなあ、レイちゃんは聞こえないフリってしなそうだから。無視って腹たつのりだよねー。うちもそういう時たまにあるけど、「なんでだまってんのよ〜!」って<どこみてんのよ>ばりの怒声が飛ぶよ。 / フィー子 ( 2006-02-05 00:17 )
大きいね、この一年の成長はほんとに大きいね・・・よそのお子さんだとそう思うんだけど^^;食べるようになって泣くことが減って・・・なんか報われてる気がしない?読んでるだけでもどのくらい楽になったか想像できちゃう感じだわ。ご飯、お風呂、歯磨き、ついでにトイレ・・・うちは「ヤダ」って言わない代わりに全部聞こえないフリなのよ。無視--#あ〜、これがなければ一日に声を荒げる回数も断然減るだろうにと思うんだけど。気がつけばなくなっているのはいつのことやら--;;; / レイ ( 2006-02-05 00:11 )
↓やっと最近なんですよ〜。今の蜜月、短いんですかねえ。長く続きますかねえ。 / フィー子 ( 2006-02-05 00:08 )
パパさん、しあわせ(^^) / Sea ( 2006-02-05 00:03 )

2006-01-31 最大の課題克服

一番の課題であったZZ子の「食事」が、1月3日の夕食以来、ほんとに劇的に変化し、何の問題もなくなってしまった。あまりの変化なので、その後も実は内心ドキドキしながら、毎食毎食、食事を出していた。隣で座るZZ子が、本当に野菜炒めを食べる?牡蠣フライを食べる?こんにゃくステーキも?煮物のたけのこもレンコンもゴボウも?ほうれん草のおひたしも?しゃぶしゃぶもすき焼きも?
イエス。本当に食べる。食べてくれる。食べている。この子があのZZ子なの?と疑いたくなるくらいに・・・。
私の中ですでに確信に変わった頃、夫が今度は同じようなまなざしでZZ子の食事を見ていた。驚きと喜びと疑いの混じった目で。
食事が終わると大きく感嘆のため息。「ZZ子、凄いよ・・・!」

今は<何でも食べられるおねえちゃんになったんだ>と誇らしげなZZ子だが、きっとこの先、突然「これはたべない」とか普通の子と同じような(笑)台詞を吐く時もやってくると思う。そういうレベルに達しただけでも凄い変化。「前は食べたのに。」なんていう普通の親の台詞を私も吐くのかな、なんて想像したりして。

少しずつ少しずつ布石を敷きつつ、その子に合わせたタイミングを見極めて、その時だ!と思ったら頑として戦う。私のその戦法がこの結果を生んだのよ、と夫に話しているのだが、わかってるんだかわかってないんだか。

とにかくようやく、ようやく、家族で食事、という風景が我が家にも舞い降りた。同じものを3人で食べられる。たったそれだけのことが幸せでありがたい。ちゃんとおかずを作ろう〜と思うようになった(笑)。


画像:区主催の幼稚園前の子たちの集まり。先生が絵本を読んでくれる際、こんなにみんながママから離れて先生のそばに集まれるようになったのは極々最近。ママから離れて1メートル前に座る、というだけでも大変なこと。自分の子だけでなく、みんなの成長を感じる一枚の写真です。


先頭 表紙

あすかちゃん、前回の日記、覚えててくれたのね。あれはほんとに凄い出来事だったの、大事件。人からみたら普通の日記だけどね。夢ちゃんはZZ子よりずっとマシ?だと思うよ。今の食事はどんな感じ?食べられる食材は増えてきてる? / フィー子 ( 2006-02-02 22:58 )
えりるるさま、そんなに人見知りが強かったんですね。その時の感動、なんか伝わってきます。克服するのって難しいことですよね。 / フィー子 ( 2006-02-02 22:55 )
すごいすごい!あれからどうしたかなーと思っていたの。「今日は食べさせるわよ!」って感じだから「今日だけ」なのかと思ったら、ちゃんと習慣になったんだね。ママもここまでよく頑張って尊敬よ。zzちゃんの半年前に見事にそっくりな夢子なので、うちももう時期・・・?!なんて期待しちゃったりして。そう上手くはいかないか--# / あすか  ( 2006-02-02 22:44 )
レイちゃん、ほんとに小さいことばかりだけど、前はできなかったことができていく、その積み重ねだよね。逆戻りもありだけど(^^ゞ。リンくんは1年早く集団に入るからなおさらリードだね。へたな習い事よりずっと意味あると思うわ、幼稚園。 / フィー子 ( 2006-02-02 18:05 )
みいさま、はじめわけわからないときには何でも食べてて、ものがわかってくるようになってから食べなくなる子というのも厄介ですよね。前食べてたじゃない!って言っても虚しい響ですしね・・・。姪っ子さんの場合は、幼稚園に期待しましょう。給食ですか?お弁当ですか? / フィー子 ( 2006-02-02 18:00 )
ムーチョ母ちゃん、そうでしょう、そうでしょう、信じられないでしょう。信じられないと思うわ(笑)。別人に入れ替わってたらどうしよう。 / フィー子 ( 2006-02-02 17:58 )
azちゃん、そうそう同じ問題数当たってても年齢でIQ変わってくるしね。お父さま、脳が活発なのね。番組で一番凄かったアイドル志望の子、凄かったよねー。 / フィー子 ( 2006-02-02 17:57 )
他人から見ればごくごく当たり前のようなことでも、我が子が克服したっていうのは本当に感涙ものですよね!!私も人見知りの激しい息子が幼稚園でお友達と遊ぶって言うだけで感激してました(笑)それにしてもZZちゃん、劇的な変化ですね〜!!偉いぞ〜ZZちゃん! / えりるる ( 2006-02-02 00:29 )
うっそ〜って思っちゃった>ごめんよ。いや〜、次回が楽しみだわ。素晴らしいことじゃない。ここまでママが頑張った成果が一気に花開いたって感じだよね。ねぇ、もうこれで完璧って気がするんだけど。給食だって怖くないね。素晴らしい、ほんとに素晴らしい。みんなの成長ってわかる〜。リンの通ってる教室でも同じように思ったよ。順番が来たら自分の名前が言えるとか、みんな最初はできなかったことが数ヶ月で競うようにできるようになっていく。集団に入る意味を感じるよね。 / レイ ( 2006-02-01 19:41 )
すごい!良かったですねぇ^^ やはり時期的なものもあるのでしょうかね?うちの姪が、今、本当に食べない!白いご飯ばかり。おかずとか、果物とか本当にびっくりするほど食べないんです。無理に食べさせて、余計に嫌がって食べなくなるのもなぁ。。。と、本当に困ってます。 / みい ( 2006-02-01 17:31 )
よかったね、よかったね♪でもなんだかそんなZZちゃんが信じられない私・・。そんなに激変したのね、この1ヶ月で。子供って本当にタイミングがあるものなんだね〜。それに合わせてあげられたフィー子ちゃん、偉いよ〜〜〜! 今度はパクパクZZちゃんに会えるかな。驚愕しているパパの様子もぜひ拝見したいわ^^; / ムーチョ母 ( 2006-02-01 14:01 )
ZZちゃんおめでとー! フィー子さまおめでとー! やっぱり食べてくれる方がお料理のし甲斐がありますよね^^ 因みにホリエモンのIQは98、吉村先生が100、パピーが120あたり(忘れた)。パピーは去年よりもスコアが上がっていました(爆笑)。←脳までガソリン満タンか? 本人曰く「小学校の時は少なくとも130はあった」と豪語しているけれど、今やただのオッサン。ホンマかいな? / azzurri ( 2006-02-01 00:15 )
Seaさま、なんでも、というにはちょっと大げさかも(^_^;)。本人は「トマトとイチゴ以外は何でも食べる」と言ってますが・・・。 / フィー子 ( 2006-02-01 00:00 )
よろこびが伝わってきます(^^) なんでも食べられるってすごいですね! / Sea ( 2006-01-31 23:53 )

2006-01-29 利き脳

毎年、センター試験の英語を解かされている。夫は軽く「やってみたら?」と言っているんだろうけれど、集中して問題を解くなんて普段やらないことなので、脳ミソかき集めてる感じ。毎年毎年、できない問題は同じ、できる問題も同じ。傾向は変わらない(ちなみに不得意は文法や単語、多少できるのは長文読解と会話文)。普段勉強していないので当たり前か。だったら何のために解いてるのか、という気もするが、ほとんどボケ防止。

年末だか年始にやっていたテレビ朝日の特番で、あなたの利き脳を調べて適職を判断する、というのがあった。DVDにとって、つい先日ようやく夫と一緒に80問の問題を解いて、IQがわかり、利き脳がどういうタイプなのかがわかった。

情報をインプットするのは頭の後ろにある左右の脳、表現するのは前にある左右の脳。
私は、インプットするのは左脳で、表現するのが右脳だそう。ほーーーーー、確かに当たっている気がする。
で、適職は・・・大工(無理)、タクシードライバー(免許無いってば)、パイロット(おい!)、指揮者((-_-;))、宇宙飛行士(!!!)
残りは2つ。大学教授農林漁業。今から宝くじ3億当たったら、ベビーシッターを雇って大学院に行くか・・・。船は死ぬほど酔うので漁業は無理。そうなると残りは農業。うーーむ、真剣に農業について考えるか。

血液型占いにかわる占いのようで面白かった。ご興味のある方はやってみてください。ちなみに私は、ゲストだったホリエモンと同じタイプの利き脳でした。

こういう番組やクイズ番組など、ZZ子と一緒に楽しめるようになったらいいなあ、なんて夢見たりして。あと10年くらいかな?ZZ子の利き脳はどうなんだろう?今は直感のみだけど(笑)。論理的思考ができるようになってくるのは7歳くらいかららしい。

将来右脳型の人間になるのか、左脳型の人間になるのか、どちらでも構わないが、いずれにせよ人生を豊かに生きていってもらいたい。その為には今はひたすら幹を太くする時期。枝葉が生えるのを急くことなく、肥料を蒔いて耕して。
ママと子供の日々の会話が、いい幹を作るのだ、と思う。


画像:ママの力作「スノーマン」


先頭 表紙

あらー、アズちゃんIQ高いのね。じゃあいったいパパは?もしかして120越え? / フィー子 ( 2006-01-31 23:58 )
あすかちゃん、もしや・・・三人目?それとも寒さに勝てず?(^o^)丿 / フィー子 ( 2006-01-31 23:57 )
ゆとりさま、あはは、チュー魔だったんですね。そういや私の母がそうでした。大学生の頃さすがに本気でやめてくれと思いました(-_-;)。ZZ子はお腹にチューすると、やたらと大笑いで喜びますよ。ゆとりさんちのお子さんはどうかしら? / フィー子 ( 2006-01-31 23:56 )
Seaさま、ほんと、受験生って応援したくなりますよね。 / フィー子 ( 2006-01-31 23:54 )
ムーチョ母ちゃん、去年やってたのね!夫婦とも同じタイプ?適職は今の職業だったんじゃない??今はもう溶けちゃったよー。毎年センターの日は雪っていうイメージよ。 / フィー子 ( 2006-01-31 23:50 )
「右脳型」と「右左型」が同数、人志向でした(メモが残ってました)。流石に両親はここまではやらなかったみたいです(笑)。←既に適職なんて今さらだから。でも、IQで堀江さんに勝てたのはちょっと嬉しかったな(笑)。 / azzurri ( 2006-01-31 19:09 )
ママ、すごい〜!うちは専らパパの担当で(笑)ベランダに夢子より大きいの一つ、隣に子供を二つ!「あれ〜、パパしかいないねぇ。夢ちゃんと太郎君も作って〜」と言われたらしい。で、ママが出てこないのはナゼ??? / あすか  ( 2006-01-31 13:23 )
そうそう、2つ下の日記の突っ込みで、「一日何回かわいい・・・」とフィー子さんがかかれていましたが、私は「かわいい」と言うよりチューばっかりしているそうで、まわりから引かれています。自分ではあまり意識していないのですが、ほっぺだのおでこだの耳だのに、チューばかりしているようです。 / ゆとり ( 2006-01-30 22:34 )
テレビでやっていたとき、途中までやって挫折したやつだ〜。やってみようかしら・・・ / ゆとり ( 2006-01-30 22:32 )
やってみるだけすごいです! もう問題を読む気力さえ皆無です>< 受験生の皆様、もう一息がんばってくださ〜い! / Sea ( 2006-01-30 22:06 )
昨年やったなー、真剣に!^^; でも結果は忘れちゃった。(笑) 都会ではこんなに雪が積もったのね〜。こっちよりスゴイね。今はもう溶けちゃったのかな? / ムーチョ母 ( 2006-01-30 19:17 )
azちゃんは何型だったのー?知りた〜い!予想は「右左型」の「人物」、じゃない?家族でやってるなんていいねえ。家族みんなタイプが違った?? / フィー子 ( 2006-01-30 16:14 )
レイちゃん、手袋、前日の雪が降った日には毛糸のだったので、2組びちょびちょになったの。だから翌朝急いでアカホンに買いに走ったのよ。小さいサイズは全部売り切れ(+_+)。これは5歳用だから大きいの。ロボットみたいよ(笑)。リンくんより大きいなんて凄いねえ。喜んだでしょう。 / フィー子 ( 2006-01-30 16:12 )
件の番組、毎回やっていますが、未だに父に勝てないIQ値がすごくムカつきます(爆)。職業は諸々の占いで言われることとここでやったことが両方とも同じでびっくりしました。そういえば、中学生の頃にやった職適テストも同じ、、、センター試験の問題も毎年解いていますが、今年は時間がないし、、、←老化の一途を辿ってる。IQ値や右脳型、左脳型もさることながら、人ときちんとコミュニケーションを取って生きていけるかどうかなのかもしれないなぁ。。。と思う今日この頃です。 / azzurri ( 2006-01-29 23:25 )
すでに脳が機能してないかも--#ZZちゃん、ちゃんと手袋してる〜。うちはなぜか「ゆきだるま」と「スノウマン」2種類作ってました。名前だと思ってるんだろうか?パパがやっとリンの身長を超える力作を作り上げたら「さ、スノウマンつくるよ!」ってもうひとつ作らせてた^^; / レイ ( 2006-01-29 23:15 )

[次の10件を表示] (総目次)