himajin top
まっきー♪の「あれこれ停滞記」



気まぐれな体調&気分との付き合い方勉強中。
自分なりに精一杯、生活してます。

HPは更新停止中。ご用の方はメールor掲示板にどーぞ。



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-13 ふと思う悩みの種
2003-05-06 しぶとく生き残ってます
2003-04-23 対処療法・根本治療
2003-04-15 あれこれ近況
2003-04-09 1日遅れの花祭り
2003-04-03 変わらない思い
2003-03-26 音楽漬け・後
2003-03-22 音楽漬け・前
2003-03-17 病院・VALIS LIVE 最高!
2003-03-12 大阪旅行記という名の宝塚観劇記録


2003-05-13 ふと思う悩みの種

先日の日曜日から、2年以上ぶりにサンバのレッスンに復帰しました。以前とは
違う会場に行くために「知ってる人はいるだろうか?」「知らないリズムばかりに
なっていたらどうしよう?」と楽しみである反面、前日からお腹を壊す有様(苦笑)

レッスンを辞めた2年半前は、ちょうど体調・メンタル的に最悪の時期だったので、
サンバは楽しい一方で、管楽器と打楽器の間に挟まれて悩んだり、高いテンションに
ついていけなかったり、リズムの正確性を求めるあまりに楽しめなくなってました。

でも距離を置いていた間も、復活したいなと思う気持ちは変わらず、メンタル的に
だいぶ回復してきた今、社会復帰といったら大袈裟だけど、人との関わりを広げる
には自分の好きなことから・・・ということでサンバへの復帰に踏み切ったのです。

レッスン自体は思ったほど以前と変わらず、最初は戸惑いもあったけれど、感覚も
徐々に戻り、覚えててくれた人も居て楽しめました。が、その後が問題なのです。
デジタル人間で on か off しかない私には気合いが入り過ぎたのか、緊張がほどけて
一気に疲れがでたのか、翌日はトータルで15時間も眠ってしまったのです・・・。

今のところ、他に何もしていないのでそれでも楽しめればいいじゃないと思う面と、
ゆくゆくはバイトを始めたいと思っているのに、そのたびに毎回腹痛→疲れて熟睡
となると先が思いやられてしまいます。辛い思いをしても楽しいことと、そんな
思いをするくらいならしない方がいいこと、兎に角しなくてはならないこと・・・
見極めが肝心っ! もう少し力の配分が上手く出来るようにならないとですね。

いつも言われるのは「何でも完璧にしようとするな」ってこと。何にでも向き不向き
ってあるから、それを熟知してうまーく自分をコントロールしていかないとね。

先頭 表紙

>もりりん わかるよー。感情が爆発する自分を認めてあげられるようになっただけで大分楽になったけど、未だに起伏が激しくって周りを振り回しちゃってるのかもね(汗) 自分をコントロールするには、まずは客観的に自分を見て分析できるようにならないとダメだよね。納得いく範囲の妥協が難しいのは私が我が侭なのかな? / まっきー♪ ( 2003-05-22 23:18 )
>mikaさん キチンとするところはしながらも、無理して嫌いにならないように・・・のんびりと気楽な気持ちで構えてます。継続は力なりになるといいな。 / まっきー♪ ( 2003-05-22 23:17 )
>えもりん 気が付いたなら直しようもあるってことよね。まだまだ人生はこれから、ゆっくり行きませう♪ / まっきー♪ ( 2003-05-22 23:17 )
>あみすけさん マイペースって簡単なようでしっかり自分を持っていないと、意外と周囲に振り回されちゃうんですよね。3日坊主は同じく(^-^; / まっきー♪ ( 2003-05-22 23:17 )
>てるてる 確かに、家に帰るまでが遠足です的な発想でいくとそうなるのかもね・・・心地よい疲労か。 / まっきー♪ ( 2003-05-22 23:16 )
しばらくぶりのつっこみです。…自分のコントロールって簡単なようで難しいもんだよね。私もストレス溜まると感情の爆発が抑えられなくて自棄になったり自己嫌悪になったり…。これくらいどうってことないじゃん、って思えることでさえも余裕がない時はかまってしまうし…。納得のいく範囲での妥協も時には必要なのかもね。 / もりりん ( 2003-05-22 12:39 )
お!サンバふっき(〃´▽`〃)ノ☆゜´・:*☆オメデトォございます♪無理のないように続けていけると良いですね^^ / mika ( 2003-05-22 12:27 )
おいらには自分をコントロールする力がかけてることに気がつきました。これからこれから♪ / えもり ( 2003-05-22 00:50 )
何事も無理せずマイペースで続けられることが一番だと思います。そういう私は三日坊主^^;。 / あみすけ@リッツ大会上映中 ( 2003-05-20 21:40 )
楽しかった後の疲れも含めて楽しめるようになればしめたもの。 / てるてる ( 2003-05-20 12:32 )

2003-05-06 しぶとく生き残ってます

どうも、日記をこんなに放置することになろうとは思ってもみませんでした(苦笑

実家にいた時点から家族みんなで風邪気味だったのだけど、帰ってきた次の日から
てるてるの日記にもあるように車で当てもない旅行にでてしまったので、風邪を治す
暇もなく、むしろ道中のフェリーで悪化して熱を出してしまうという始末(汗)

最初は風邪なのか、病院に行ったりなんだりでストレスが溜まっての症状なのかの
区別も付か無かったので、何の対処せずに長引かせちゃいました。いったんは熱も
下がって香川県でうどんの梯子をするまでに復活したものの、次の日にはまた熱が
でてしまい、道中の半分以上は車の後部座席で横になっている旅でした(とほほ)

そんなこんなで日記もつっこみも長らく放置したままになってしまって済みません。
体調的にはだいぶ快復したけれど、まだ気分的に浮き沈みがあるのでお待ち下さい。

とりあえず生存報告ということで。落ち着いたらまた旅行記でも書くでしょうし。
詞も校正段階に入っていっぱいいっぱいになっているというのもありますし・・・。
ふぅ、やりたいことが多すぎて困っちゃいますね・・・心機一転そうそう脱落か?!

先頭 表紙

>龍 心配かけましたが、まだ生きてたのよ(汗)伊勢うどんも食べたけど、讃岐の方が好みでし! 次は水沢うどんか? / まっきー♪ ( 2003-05-14 15:15 )
あ、よかった、生きてたね(笑)香川でうどん・・・いいね、ぜひ1度食べに行ってみたい。 / 龍 ( 2003-05-08 00:25 )

2003-04-23 対処療法・根本治療

また実家に帰ってきてます。内膜症の方で不安なことがたくさんあって病院に行って
おきたかったから。月1なら片道4時間ちょっとの道のりも慣れて苦にはならないし
自分の時間が持てて私にもてるにもいい気分転換になるし。甘えてるだけかな?


日記ではないけど、週末の病院での先生との会話で思い出した事を残しておきます。

虫歯の子供に対して、水飴を与えてその場しのぎをする親と、泣き叫ぶ子供を
無理にでも歯医者に連れていって治療をする親、どちらがいい親だと思うかね?


私は後者と答えた。4年前に体調不良の原因が分からずに検査に行った脳神経外科で
原因については何も触れないまま、毎回痛み止めだけを処方する医者に対して
『痛くなる度痛み止めを飲む繰り返しではなくて、痛みの原因を何とかしたいんだ』
と正直に話して「こっちは少しでも痛みを和らげようとしてやってるのに」と逆切れ
されたことがあった。このせいでかなり医者不振に陥ったことは言うまでもない。

「そんなにいつも調子悪いって、気のせいじゃない? 甘えてるだけじゃない?」
そう友人から言われたこともあった。でも意外と冷静に答えられたな。高校の時。
『このまま無理を続けることもできる、でも病気だと割り切って根本から解決して
 その先の生活を楽しみたい』 誰もが自分の考えを理解してくれるわけではない
そう感じた。無理に考え方の違う人に合わせることはないのだと、やっと気付いた。

泣き言ばかり言う私に「結局は自分で立ち直るしかないんだ」って言われた当時は
突き放された気分になったけど、今ならなんとなく分かる。ありがとう >○。さん
「まだ若いんだから立ち止まってみるのもアリなんじゃない?」っていつも電話で
愚痴を聞いたり、大学を辞めるときに背中をぽんと押してくれたO村さん、あれから
連絡が付かないけど、ずっと強くなったよ。またお話ししようね? ありがとう。

そして、いろんな形で私と関わってくれたみんなにお礼が言いたいの。本当は直接
伝えたい。でも現実的に不可能だから、見てくれてるかは分からないけどこの場を
かりて・・・『ありがとう! そして少しずつでも確実に元気になっていくからね 』

何が言いたかったのか分からなくなって来ちゃったけど、自分と同じ考え方の医者に
1件目で出会えたこと、これってすごく大きい1歩だよね。まだ通院1ヶ月だけど。
これからの通院にも痛みはついて回るけど、あとの楽しみのため・・・頑張れ自分!

先頭 表紙

>ももっちさん 今は2つ行ってる病院のお医者さん同士の考え方が正反対なのが悩みです(苦笑)身体のことだから、信頼できないと治療も苦痛になっちゃいますからね。 / まっきー♪ ( 2003-05-09 19:12 )
>○。さん 謝るのはこっちの方です、あの時はいっぱいいっぱいで理解できなかったの。でもこのままじゃいけないんだって思うきっかけになったのはホントです。当時の負の言葉ってすごく心に残ってるの。あそこで軌道修正しなきゃって思えたから、今があるわけで。今年の駒ヶ根はないみたいだけど、某セッションでお会いしましょうね♪ / まっきー♪ ( 2003-05-09 19:12 )
>RUIさん とくに神経科系にになると、病院が定まるまでに10件回ったなんて話もよく聞くので、ついているんでしょうね。こんなに良い医者に出会えるんだったら、もっと早くに病院に行くべきだったかな?とも思いますが、のんびり出来たのも貴重な経験ですよね。 / まっきー♪ ( 2003-05-09 19:11 )
>みなみさん まだ1ヶ月ちょっとなので不安も残っているけど、前の医者よりずっといいみたいです。私は逆・・・こんなに苦労してるのは自分だけじゃない筈と周りの人に気を遣いすぎます。まずは自分を気遣えって感じですが。 / まっきー♪ ( 2003-05-09 19:11 )
病院選び、お医者様選びって本当、難しいですね。同じ考え方のお医者さんに出会えて良かったですね。信頼がやっぱり一番かも。 / ももっち ( 2003-04-30 21:10 )
ごめん、突き放された気分にさせちゃってたんだね・・・。でも、毎日欠かさず、まっきーの日記やHPを見て、立ち直ってくれることを願ってました。今はとてもやさしそうなパートナーに支えられて、楽しそうな生活を送っているみたいで安心しました。この日記を読んだとき、すごく嬉しかったです。ありがとう。また、某セッションOFFや駒ヶ根なんかで会えるのを楽しみにしています。 / ○。 ( 2003-04-27 23:13 )
いいお医者様との出会い、よかったですね。病院へ行くまでのちょっと長い道のりも気持ちを楽にできて気分転換になるのなら根本的な治癒につながりそうですね。感謝に満ちてますね、やさしく強くなっていっている証拠なんじゃないかな。 / RUI ( 2003-04-25 22:34 )
いい医者に会えたんだね。良かったね! わたしは、自分が健康なときはつい、他人も自分のように健康なんだと無意識のうちに思いこんでしまうことがあります。気をつけよう。 / みなみ ( 2003-04-24 00:50 )

2003-04-15 あれこれ近況

・太鼓の達人
タタコン同梱パックを安価で発見して衝動買いし、やっとPS2本体桜を買いました。
タタコンを2個揃えて2人で勝った負けたとドコドコやってます(笑)専用機か?
てるが友人から色々ソフトを借りてきたので、当分1人遊びには困らなそうです。

・町田リス園
町田に住む前から、美穂の旅で私の分身が行っていたので、ずーっと行きたいと思い
続けてようやく念願が叶って日曜に行ってきました。規模は小さいけど、リスも亀も
ウサギもプレーリードックもみんな可愛くて癒されました。向かいの薬師池公園も
ちょうど八重桜が満開できれいで、お散歩にも最適。また癒されに行きたいですね。

・HUBオフ
リス園の後に○もりんと合流してHUBのハッピーアワーを襲撃。私はお酒のことは
よく分からないけど、お薦めの「ベッカムに恋して♡」と言うカクテルをいただく。
ライチリキュールベースでクランベリー、カルピス、星形ナタデココと飲み易くて
キツイお酒が苦手な私には最適でした。そしてサングリアってのも美味しかったの♪
てると○もは2人で怪しいワールドになってて、それは見てて面白かったです(笑)

・作詞
新しいことに挑戦したくて、某バンドのオリジナル曲の詩を書く作業をさせてもらう
ことに。もう1人の隊長に付いていきますって感じだけど、もうワクワクドキドキ。
元の曲がかっこいいので、良いインスピレーションが湧きそうな予感です。


こんな感じかな.....後はサンバの見学に行きたい、色んな教室の体験レッスンに行って
みたい、前から言っていた連弾もやりたい.....とあれこれとやりたいと思えるように
なったのは元気になってきた証拠なのかな? 何はともあれ良いことだよね、きっと。

あんまり気張ってパンクしないようにのんびり行きますわ。↓の亀のようにね(笑)
「さわらないでね」の張り紙でリスのパイナップル皮ごとを食べる哀愁を帯びた亀


先頭 表紙

>○もりん 語彙の少ない頭では、その言葉がぴったりだったのよ。気を悪くしたらごめん! / まっきー♪ ( 2003-05-06 22:30 )
>さにゃえもんさん 何かが変わってきたのかな? 自分ではテンションが高い時期が続いたなぁー位にしか思ってないのだけど、このまま良い方向に向かうと良いな。確かに張り紙の犯人に一番言いたいかも。って飼育員の思いやりだろうけど(笑) / まっきー♪ ( 2003-05-06 22:29 )
>ももっちさん カクテルの名前が分からないので、写真とインスピレーションで選びました。やりたいことがあるのは良いのだけど、何にでも全力投球しようとして行き詰まってしまうんですよ。 / まっきー♪ ( 2003-05-06 22:29 )
怪しいワールドって・・・(^^;;; / ○もり ( 2003-04-22 21:06 )
まっきー♪さんの中で色々芽吹いてきたんだね。 楽しい事がいっぱい待ってる感じで素敵だな。 『さわらないでね』って・・・亀君が張り紙犯人に言いたかったセリフじゃないのか?? / さにゃえもん ( 2003-04-21 00:32 )
サングリア、私も好きです。八重桜今きれいですよね〜。やりたい事があるのって、素敵です! / ももっち ( 2003-04-16 21:59 )

2003-04-09 1日遅れの花祭り

昨日は花祭りだったんですよね・・・天気が悪くて花見どころではなくて家でじっと
してたけど、今日は天気予報で曇りのつもりでいたら、良いお天気だったので昼過ぎ
から近所をちょこっと散歩してきました。昨日の風雨で桜は散り気味だったのだけど
桜色の絨毯になっていたり、ひらひら降ってくる花びらをキャッチしたり、途中で
公園に寄って久しぶりにブランコで調子に乗って漕いでいたら酔ってみたり(ぉぃ)
なんだか童心に帰れた楽しいお散歩でした。今日が私にとっての花祭り♪

散歩ついでに駅前に出来た銀行に今更だけど住所変更に行ったら、届け出に親名義の
講座なのに自分の名前を書いて書き直し、出したら変更前の住所が茨城になってる
って突っ込まれて・・・よく考えてみれば、親名義で親の住所になってる訳で・・・
別の銀行は自分名義になってるから、混乱しちゃいました・・・もう大失態(苦笑)

ついでに、帰りの早かった相方と夕食のお総菜の買い出しに出かけてから気付いたの。
ご飯の炊飯ボタンを押してなかったって・・・ダメな日はとことんダメなようです。
美味しそうなお総菜に巡り会えたし、良いこともあったので気分は良いですけどね♪


昨日、HPにまた詩を1点upしてみました。今まででもかなり風変わりなのができて
自分では面白いんだけど、感想などを聞かせてくれるとありがたいです(ぺこり)
「証」って1番上のですね。 → letter


先頭 表紙

>ジャムぽんさん 春は色とりどりの花が飾ってくれているから明るいですねぇ。気持ちもウキウキしているし。花粉症の方には辛いでしょうけど好きな季節です。髪の毛、いい感じになりました? / まっきー♪ ( 2003-04-11 21:26 )
>ももっちさん 共感してもらえると自分だけじゃないという自信に繋がります。桜も近づくと香るほんのり甘い匂いが心を癒してくれるんでしょうね。 / まっきー♪ ( 2003-04-11 21:26 )
>さにゃえもんさん ずっと見上げていると首が痛くなるからね(違)孫とお爺ちゃんの微笑ましいお散歩をみながら口元弛みっぱなしで怪しかっただろうなぁ。童心は忘れちゃいけないですね。 / まっきー♪ ( 2003-04-11 21:25 )
普段通っている道が、桜があるとすごく明るく見えます。春は花粉症さえなければ(しつこい?!)ほんとにステキな季節ですね。明日は髪の毛サラサラにしてくるぞっ! / ジャムぽん ( 2003-04-10 19:45 )
「証」なんかすごくわかるような気持ちだったので共感しました。桜を見ると、心がふわっと明るくなります♪ / ももっち ( 2003-04-10 16:01 )
見上げるお花見も素敵だけど、桜のじゅうたんを見下ろすお花見もいいよね。 きっと童心に返って大人のしがらみを忘れちゃったのよ。 いい一日だったね。 / さにゃえもん ( 2003-04-10 00:49 )

2003-04-03 変わらない思い

桜の季節になると必ず思い出すことがあるの。4年前に自分で書いた「春」という詩。
ホームページの letter って処に載せているのだけど、今でもこの自分の言葉に共感
する事がとても多い。時間がある方はどうか見てやって下さい。感想も是非!

久しぶりに、10年近く前の宝塚のビデオを引っぱり出してきて観ていたときのこと。
とあるショーの1場面に「どうして私の手のひらに舞い降りたの?」と秋の落ち葉に
語りかけるシーンがあった。よほど、私の心の奥深くにまで響いたのだろう・・・。
このとき、すっぽりと置き忘れていたものが帰ってきたような不思議な感覚に陥った。

10年経っても変わらないこの「偶然のイタズラ もしくは 巡り会わせ」ということへの
神秘的な感覚・・・そして年を経るごとに重みを増してゆくその事への感謝の気持ち。
成長してないと言われてしまえばそれまでだけど、5年後、10年後にもこの気持ちを
忘れずに過ごしていられたら良いな・・・そんな風に思っている。



今、私はきっと大きな変化点に立っているのだと思う・・・あくせく時間にせかされて
流れていく日常の中で立ち止まり、自分を見つめ直し、そして新たな1歩を踏みだそう
としている・・・。人と話すことが怖かった自分が、家に籠もってばかりだった自分が
自ら外の世界に飛び出そうとしているなんて、時間は掛かったけれど大きな進歩。

素直な気持ちを出せるようになってきた自分のこと・・・ほんの少しずつだけど、
好きになれそうな気がする。自分のことを肯定できるようになったら、不思議と周り
にも優しく接することが出来る・・・。とにかく、私の心は元気に向かってます!

先頭 表紙

>RUIさん HPも見てもらってありがとうございます。逆にダークだったときにも良くしてくれた人にどれだけ感謝しても言葉では言い表せないものがあるなぁなんて・・・私が元気になることが1番のお返しになるのかな。焦らずにゆっくり行きますね。 / まっきー♪ ( 2003-04-11 21:24 )
>mikaさん 元の嫌いさ加減が半端なものじゃなかったから、きっかけを掴むと後は早いみたいです。自信って大切ですよね♪ / まっきー♪ ( 2003-04-11 21:24 )
>ももっちさん こんな風に思えるときがこんなに早くくるとは思っていなかったから、ホントに良いのかな?とか たまに後ろ向きになってしまうことへの罪悪感もあるけれど、そんな自分も次第に肯定できるようになると良いなと思ってます。 / まっきー♪ ( 2003-04-11 21:23 )
HPも拝見しました。自分がオープンな状態になってくると、自然と出会うべき人や事にぶつかれるものだということをここ3年くらいの間で体験しました。いいですよね、自分を好きになれることって。もっともっと元気になれますよ。 / RUI ( 2003-04-09 13:49 )
少しずつ自分を好きになれたらいいですね( ´∀`) 自分を好きになれたら自信もつくし♪ / mika ( 2003-04-09 00:40 )
日記を読んでうれしくなりました。前を見れるってすごく素敵です。自分を好きになるのって、自分を客観的に見つめる事って大事ですよね。私も自分を見つめてみよう。肯定できる部分探しでもいいですよね♪ / ももっち ( 2003-04-08 23:12 )

2003-03-26 音楽漬け・後

23 日 午前中は隣の市の文化会館へ、よその発表会を偵察に(笑)っていうと何だか
   悪そうだけど、毎年ちょっとした一工夫がされていて、凝ってるなーって思う
   楽器店で、母友人の日だったし。観客参加型でなかなか良い雰囲気だったなぁ。

   午後は母校吹奏楽団の定期演奏会へ。どーせ行けば誰かいるだろうって目算で
   待ち合わせもせず・・・仲の良い友達は、来られない or 乗る だったしぃ・・・

今回はロシア〜んな選曲で一見重そうだけど、楽団・指揮者のカラーとマッチしていて鳥肌モノっ!
スラブは何故か私にとって思い入れのある曲なので、ぞくぞく背筋を走る感覚がたまらなかったし
仮面の長〜いソプラノサックスK君のソロには1フレーズで惚れました(笑)自分の後輩なのにね。
3回前に私が吹いた同じ楽器とは思えない程(学校の備品だから)でも こんな好きな曲が満載なら
私も乗せて欲しかったなー等と自分の技量を省みずに思ってみたり、吹奏楽なら絶対テナーが良い
けどアルトしかないとか・・・同期のSaxパート2人共乗ってたからね。(←勝手にせいっ!)

撤収後は学校の音楽室にて打ち上げ。いつもくらいの時間のつもりで行ったら、既に始まってたり
後輩の名前を覚えていなくて焦ったり(夏に会ったのに) OB紹介で緊張して何言ってるのかよく
分からなかったけど、漸く改修が終わった○城橋を渡れたし、久々に旧友と心ゆくまで語ったなぁ。

その後のパート会は、甘党が多いためにほぼ全員がパフェ。みんなでつっつきあい、甘ーいひと時♪
1つ下の後輩が隣町と元住んでたとこ付近にくるらしいので、一緒にケーキバイキングに行くのが
今から楽しみだったり、同期Yとも地元のケーキ屋のバイキングに行こうねと、3件ものお約束を
したから・・・何だかこれからが楽しみになってきた!(現金な奴、ならぬケーキな奴・笑)
とにかく濃厚な時間を過ごせました。うんうん、楽しみなことが増えるのは元気になった証拠ね。

24 月 午後に神奈川の病院に行かなければならなかったので、昼過ぎに家を出発。が
   常□線が人身事故ので途中駅で40分以上停車・・・病院の受付時刻に間に合い
   そうにないので電話をして30分だけ待っててもらうことに。その後乗り換えた
   東海□も踏切内に人が入ったと10分程遅れるし、もう冷や汗だらだら(苦笑)

   そんな状態で動揺を隠せないまま診察。そしてはっきりと核心をつく先生の言葉
   がぐっさりと突き刺さってどうにもならない状態でした(汗) てるがバイクで
   転けて病院に行ったお陰で、私の方にも付いてきてもらえてホントに良かった。
   でも相当凹み。分かってたことだけど、ああもはっきり言われると、どよーん。

25 火 お天気が雨だったのもあって、昨日のショックから立ち直れずに元気になれる
   曲をひたすら聴きまくり、歌いまくった。最近薬の副作用らしき異常な眠気に
   襲われることが多くて、パソの前で3時間ほど気絶(苦笑) 美味しい夕飯を
   食べ、実家から届いた荷物の中のCDを聞いたらある程度復活したので良し! 

26 水 待望の晴天のため、朝から洗濯×2、布団干し、掃除などに追われて疲れたー。
   相変わらずの眠気は、我慢すると頭痛が激しくなることが発覚! 経過に注目ね。

長らくお付き合い、どうも(ぺこっ)なんとか自分の脳味噌の整理が出来ました(笑)

先頭 表紙

>RUIさん ようこそ! 音楽の話題じゃないことも多いけれど、これから増えていく予定です。今日も元気な歌に助けられてます。眠いときには逆らわずに寝ることにしてますが、食べたいのはいかんせん余剰気味で。 / まっきー♪ ( 2003-04-04 14:07 )
はじめまして。音楽をキーワードに検索してやってきました。私も音楽に色々助けられました。私の体の柱になってくれてます。食べたい!眠いなどの体からの声、聞いてあげるといいと思いますよ。 / RUI ( 2003-04-01 21:56 )
>もりりん 病院が終わりの時間の方がゆっくりお話しできていいかと思ったのが間違いの元。30分の余裕が30分の遅刻に変わったのでした。1本前とはニアミスだぁ(何と?)確かに、どよーんと重い嫌な言葉だよね・・・線路は歩いちゃいけません(謎) / まっきー♪ ( 2003-04-01 12:35 )
>さにゃえもんさん 脳味噌を整理しないと、同じ過ちを繰り返しますから・・・たまには一掃しないと。冷蔵庫と一緒で(ぉぃ) 最近は図星の嵐ばかりで困ってしまいます。さにゃえさんからの元気、ありがたく受信しました。ありがとうっ! ちょっと復活(笑) / まっきー♪ ( 2003-04-01 12:34 )
>ももっちさん ケーキで癒されるのは良いのだけど、体まで違う意味で癒されてしまうところが悩みの種です(苦笑)元気になれる音楽、穏やかになれる音楽、眠りの世界へ誘ってくれる音楽・・・どれも宝物です。春眠暁を覚えずとはよく言ったもので、ぴったりだわ(笑) / まっきー♪ ( 2003-04-01 12:34 )
○磐線の人身事故、何と私は事故を起こしたもののひとつ前の時間の電車に乗ってました(!)。紙一重…。人身事故って響き以上に嫌なもんです(いろんな意味で--;)。 / もりりん ( 2003-03-31 01:37 )
脳みその整理って大事よね。 ケーキと音楽。 元気になるお薬的存在が私と一緒だ! 医師じゃなくても図星をさされると心にくるよね。 よっしゃ! 元気わけてあげる! 送信!! 受け取れぃ!  / さにゃえもん ( 2003-03-29 01:01 )
ケーキバイキング私も昔よく行きました!好きな音楽は元気にもしてくれるし、安らかな気持ちにもさせてくれるから、私も音楽は心の宝物です。眠い時は眠れる限り、眠るといいですよね。身体が睡眠を欲しているんだもの♪ / ももっち ( 2003-03-27 19:51 )

2003-03-22 音楽漬け・前

いつもなら実家に帰っても何もすることなくぼーっと1週間を過ごして帰ってくるだけ
なのだけど、今回はなんやかんやとあったので、忘れないうちに駆け足でおさらい。

18 火 駅方面に行く母の車に便乗し、駅前デパートを梯子して窓ショッピング(笑)
   丁度の時間のバスが無くて通りを20分程歩く。何故か途中のお店も見ながら。
   久々の運動で疲れたけど、祖母宅で美味しい夕食にありつけたので良しと!

19 水 夜から「指輪物語」を映画館に見にゆく。7時以降の一律千円を狙って(笑)
   でも結論がはっきりするわけでもないので、妙にモヤモヤした状態になった。
   チャットで久々の友人に再会してかなり嬉しくテンション高めだったお陰で救われたともいう(ぼそっ)

20 木 ・・・記憶にナシ(汗) きっとエレクトーンでも弾いてたんでしょうな。

21 金 父と2人で散歩をして美容室で父と別れる。2月頭に切った筈なのに何だか
   中途半端だったので更に5センチほどカット! 1年前も似た髪型だった気が
   しなくもないけど、気に入ってるので良いさ。少し大人っぽくなれた気分♪

22 土 隣の市の病院へ。年末に行ったきりだったので、観念したの(ってのは嘘!)
   J本田で文具・雑貨を買いあさり、毎度ながらPエールでハンバーグを食べ、
   水戸の駅南が変わってるからその辺を見たいと行ったついでに楽器店に寄ると
   可愛らしいminiスチールパンが! 母娘共に一目惚れして早速母が値切り交渉!
   そしてサンバ仲間と先生に遭遇。レッスンがある日らしくお邪魔することに。
   以下、興奮のあまりに文章が長くなったので縮小でし(笑)

  家で眠っていたmyヘピニケを多分2年ぶりに出し、弛みきったネジを締め直して準備を整え
  いざ教室へ! 本当に久々だけど知った顔ばかりで安心し、前にもやったことのあるリズムに
  自然と体が動いて・・・小学生には相変わらずからからかわれたけど、ともかく楽しかった!
  サンバステップも懐かしいし、後半の時間のアドリブソロ回しは緊張した割には楽しめたし
  ホントにこの空間が好きなんだなーと改めで実感。月1でも良いから通えないかと画策中。

  4時間近くにも及ぶレッスンが終わったあとのお楽しみも相変わらず。みんなでファミレスで
  あれやこれやと話に花が咲き・・・あっという間に3時間が経過してお開きとあいなりました。
  日吉にもチームはあるけど、やっぱり水戸チームの雰囲気が大好き! サンバ娘、復活したい♪


翌日以降も、まだ長くなりそうなので、後半に続く・・・こうご期待(嘘)

↓miniスチールパン 直径25cm位 下の真ん中からド・ソ・レ・ラ・ミ・シ・ファと並んでる


先頭 表紙

>ももっちさん すでに音楽が体に染みついてるようです。サンバは、体力だけでなく気力がかなり必要になってくるので、そこが悩みどころなんですよ。 / まっきー♪ ( 2003-03-27 11:17 )
>えもりん マルチプレーヤーへの道を着々と歩んでいくのね? ひと叩きするだけで、気分はもうカリブ海(ぇ) / まっきー♪ ( 2003-03-27 11:15 )
>mikaさん 他の日がこれだけ色々あると、印象の薄い日ってあるじゃないですか(笑)ホントに1日をどう使ったのやら・・・とほほ / まっきー♪ ( 2003-03-27 11:14 )
エレクトーンやサンバ!楽しそうですね。サンバ娘復活楽しみ!後半の日記も楽しみ! / ももっち ( 2003-03-26 18:29 )
あっ、いいなぁスチールパン・・・ティンバレスも欲しいけど・・・ / えもり ( 2003-03-25 23:23 )
20日の日記の「きっとエレクトーンでも・・・・」ってのがちょっと面白かったりしました(笑) / mika ( 2003-03-25 20:54 )

2003-03-17 病院・VALIS LIVE 最高!

一念発起して病院へ再び通う決心をした私。病院に強い不信感がある為に てるに
病院に付いてきてもらえる、通いやすいなどの条件を考慮して何軒かピックアップし、
土曜に てるに確認・予約の電話をしてもらったの。そうしたら「今日でも構わない」
と言われ、他の用事もなかったので 心の準備をする間もなく さっそく病院へ。

外観も中身も普通の家屋を改造したようなところで、先生はとても気さくな方で、
こちらが言葉に詰まっても30年の経験で話を汲み取ってくれ、巧くまとめて話して
くれる。遠回りにではなく、ずばっと核心をついてくれるので現状説明のやりとりが
とてもスムーズだし「治すのは私の仕事ですから」ととても好感の持てる方でした。

仲間内(部活仲間)が次々と大学生になり、なかには短大を出て就職なんて言う人も
いるらしいので、内心焦っていたのです。でも これでよいスタートを切れたかなぁ。
後は自分の気持ちの持ちようなのだけど、長年の生活で培われた性格を変えるのは
容易ではなく・・・。周りが就職する頃には、私も普通に働けるようになりたいの♪



日曜には実家に帰ってきました。来週の母校の定期演奏会と、VALISのライブの為に。
メンバーが名前だけなら知っている人が多かったからどうしても気になったのですよ。

もっとジャジーな感じを想像してたのだけど、始まってみればフュージョンのようで
聴きやすく、私も、母も好みな感じでとても心地の良い音楽。早めに行ったので
最前列の席で被りつきで見られたし、ステージ前に名物の「アンコウ鍋」でお酒を
ぐぐっと飲んできたらしくトークも絶好調。よく日本酒4合も飲んで演奏できるなぁ。
更にステージドリンクがビールとワインだった布川さん・・・音色が好きですわ。
そして几帳面に1曲ごとのチューニング・・・8時スタートで終わったのは11時半!
もう楽しかったこと♪ すごく気に入ったのに、哀しいかなこれが解散ツアー(汗)
CDを2枚買い、その場で布川さんにサインをしてもらいましたとさ ←母親のモノ
退場するカルロス菅野を捕まえて手帳にサインしてもらう辺り、この母はただ者じゃ
ないなぁーと思ったり。興奮さめやらず、夜も眠れませんでした(笑)

VALIS:布川 俊樹(Guitar)古川 初穂(Keyboard)納 浩一(Bass)
木村 万作(Drums)小池 修(S.T Sax) Guesut:カルロス 菅野(Perc)

今もそのCDを聴きながらだったりします。いいですね☆「HIEROGLIPH / VALIS」

先頭 表紙

>みなみさん あい 承りました! みんなの予定が合うと良いですねぇ。温泉に浸かりたーい(笑) / まっきー♪ ( 2003-03-25 13:12 )
>mikaさん なんやかんやで10件回ったなんて話はよく聞くので、これからの経過に注目です(笑)セカンドオピニオンも聞きたいし。 / まっきー♪ ( 2003-03-25 13:12 )
>ももっちさん 地元ならある程度の評判とかを聞くことができるけど、タウンページだけが頼りだったからドキドキでした。自分のやりたいことが出来るようになれば、そのペースに填るのかなぁなんて。 / まっきー♪ ( 2003-03-25 13:11 )
>さにゃえもんさん 病院の雰囲気、お医者様の人柄って大きいですね。でも人見知りをしてしまうので何回か通わないと突っ込んだ会話ができないのでまだまだ油断はできません。というか2回目で凹み気味(汗) / まっきー♪ ( 2003-03-25 13:11 )
>えもりん 緊張する人は、その方が客を意識しなくていいとか? 笑顔を振りまく営業の私にはわからん(笑) / まっきー♪ ( 2003-03-25 13:10 )
>電ボ屋さん マニア好みなんだぁ。母親がライブ情報をゲットしてきたて、何の予習もなしにいったから(笑)ツアー終盤で皆の息もばっちりだったし、公私混同も良いとこって言ってたのはそういうことなのね。ボロいのかぁ。アンプも見たこと無いので不思議だったのよー。また観られたら良いな。 / まっきー♪ ( 2003-03-25 13:09 )
温泉オフのお誘い、てるてるさん経由で送ったのですが、届きました? / みなみ ( 2003-03-24 22:38 )
好感の持てる、自分に合った(?)病院にめぐり合えてよかったですね(*´▽`*)   / mika ( 2003-03-22 22:00 )
病院探しは本当大変。初めての病院はちょっとドキドキするしね。自分の生活、自分のペースを掴むのが一番ですよね。 / ももっち ( 2003-03-20 22:01 )
病院って相性あるものね。いいところが見つかるとホッとしない? 私はアレルギーもち&手術経験者だからかかりつけじゃないと怖いっす。 いいところが見つかってよかったね。  / さにゃえもん ( 2003-03-19 23:49 )
ちょっとアルコール入れたほうが歌が上手く歌える・・・ように思うのは何でだろ?(笑) / えもり ( 2003-03-18 06:51 )
VALISなんてすばらしくマニア好みで砂(笑)。このへんの人たちは、バンドっていうより普段から遊びで一緒に弾いてる人たちがたまたまバンドって形式にしただけだからなぁ・・・。ちなみに布川さんのギターはかなり古くてボロいのでチューニングが狂いやすいのです(爆 / 電ボ屋 ( 2003-03-18 01:34 )

2003-03-12 大阪旅行記という名の宝塚観劇記録

〜USJ編〜 曇り→雨
昼には現地に着き、外でお昼ご飯を食べてからパークに潜入。 平日ってこともあって
1番並んでいるアトラクションでも30分待ちでスムーズに色々と周り、悪天候の為
中止だったパレード以外は満喫できました。しかし雨が降ってるは水を被るものが
多いわで冷えたのは確か(苦笑) ついでに火薬を多用していて何かと爆音が多いので
大音量が苦手な私は「耳栓」が手放せませんでした。ジュラシックパークでフード付
合羽を着ていたのに、落ちる際の風圧で脱げてびしょ濡れになったのが悔しぃぃ〜。

〜宝塚編〜 雨
予約電話を掛けるタイミングが悪く、前日まで取れなかった割には端っこながら2階
3列目での観劇。折角なのでファミリーランドにも赴き、観ると幸せになれると言う
ホワイトタイガーをぼーっと眺めたり、小さい頃連れてきて貰った記憶を辿ったり。
で、期待の観劇の感想はマニアックになってしまたので、読み飛ばしを推奨します。


 宙組「傭兵ピエール・満天星大夜總会」 6年振りともなると、人の交代も激しくて知った顔が
 どんどん退団していく中、宙組には6年前にも観た花總まり筆頭に好きだった方が多く残っていた
 のが嬉しいところ。2階かーと最初は凹んだけど、行ってみればオケピが覗けてそれはそれで心
 くすぐる要素が大! オペラグラスをレンタルしたので、2階でも皆様の麗しきお顔をばっちりと
 拝むことができたし、群舞なんかはやっぱり上から見ると綺麗なのですよ。

 お芝居:最初の場面であまりの化粧の薄さに度肝を抜かれる(爆) 舞台メイクにも流行あるのね。
     昔はもっと濃かったのになぁ。花ちゃんの変わらぬ可愛らしさと凛々しさがもうツボ!
     もちろん和央さんの大胆な仕草やゆったりした歌も素敵です。伊織さんの少しキツめな
     役を多分初めて見たけど格好良かったし、Nさんご贔屓の水さんもいい味だしてるのだ。
     そして何より驚いたのが華宮あいりの女装! 以前目を付けていただけに感激もひとしお。
     あっ、花影アリスが花ちゃんにすごく似ているのだけど、あれは姉妹なのだろうか(謎)

 ショー:銀橋に階段が付いてるから何かあるんだろうとは思ってたけど、あの幕開けはびっくり。
     昔ご贔屓だったみつえちゃんが振り付けしてるってのも嬉しいこと♪ 組が増えて各組の
     人数が減ったものだから、ラインダンスの人数も少なくて淋しさがこみ上げてみたり、
     せっかくの花ちゃんの場面でマイクが入っておらずに終始歌が聞こえない!うぎゃー!!
     なこともあったけど、大階段で踊る黒燕尾服集団が格好良かったので良しとしよう♪
     パレードでどなたかが落とした赤い羽根をよける・拾うの人間観察も興味深かったです。

 あーでも、好きだったのに伊織さん、華宮さんはこの公演で退団?らしいので・・・悲しいなぁ。
 これで宝塚熱が再燃したことは言うまでもなく・・・今までの舞台中継のビデオを観漁ってます。


〜番外編〜
食い倒れツアーを目指していたのに旅行前からずっと胃の調子が悪く、親と一緒なの
もあって、たこ焼き・お好み焼き共に食べそびれました(苦笑) 結局は関東地方で
殆どお目にかかれない明石焼きを食べ、いか焼きをお土産にしたけど・・・悔しい。
それから、旅行中は慣れない梅田周辺やその他諸々を迷いながら彷徨い歩いたので
かなりの運動量で足・腰にきました(汗) やはり体力は付けないとダメなのね。

先頭 表紙

>てるてる さらには踊り出してみたりして・・・(笑) 私にとってはとても素晴らしい傾向でございます。洗脳だ! / まっきー♪ ( 2003-03-18 22:43 )
>mikaさん 梅田の界隈は随分とうろちょろしたから、怪しい旅行者がいたら私だったのかも(笑) ニアミスかぁ? / まっきー♪ ( 2003-03-18 22:41 )
最近、ヅカの歌声が耳について・・・(汗) そのうち口をついて・・・(滝汗) / てるてる ( 2003-03-15 00:55 )
お!大阪に来ていたのですね☆ もしやどこかですれ違ってたかも(笑) / mika ( 2003-03-14 21:01 )
メモ帳に長い日記を書き終えたことに安心し、アップするのを忘れていました(汗) / まっきー♪ ( 2003-03-13 11:37 )

[次の10件を表示] (総目次)