himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-28 発作
2006-02-27 悩みが増えた…やん
2006-02-26 縦ロール♪
2006-02-24 歯科検診
2006-02-23 3/3は。
2006-02-22 親子仲
2006-02-21 変な物集め
2006-02-20 整理
2006-02-18 男心
2006-02-15 ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ


2006-02-28 発作

【まま】
この間から、朝起きた時だけ咳が出てたちびこ。

昨日は夜中2時くらいから、激しく咳き込み始めた。

病院に行ってなかったし、市販薬も無い(総合感冒薬ならあるけど、咳止めが欲しい)。

1時間くらい、背中を叩いたりしながら、咳が治まるのを待ってみる。

けど、何かだんだん激しくなってくる(;´Д`A ```

結局2時間近くも咳き込んで、やっと再び眠りに就けた。ちびこは、咳き込んでる間も、ずっと寝てる(^^;;;

昼間は、全然咳出ないんだけど、何なんでしょ?これ(^^;;;

熱も無いし、やたら元気だし、鼻水も出てないし。

今日は、咳止め買って来たけど、これで夜中、安眠できるかな〜?効かないようなら、明日の夕方病院に連れてこ。

【写真】
何故か気に入らなかったおもちゃ。無理矢理写真だけ撮ったっけ(^^;;;


先頭 表紙

ぽぽこさんへ♪ほんと何なんだろぉ〜?そして人を睡眠不足にさせておいて本人は、一切覚えてないの。まさか寝ぼけ咳!?( ̄ω ̄;)!! / ちびこまま ( 2006-03-01 19:08 )
何だろう?インフルエンザの後だから出やすいのかな?薬でゆっくり眠れると良いね〜 / ぽぽこ ( 2006-03-01 08:13 )
りえりんさんへ♪昼間も同じように咳き込むんだったらまだ分かるんだけど、何で夜中だけなんだろぉぉ? / ちびこまま ( 2006-02-28 21:01 )
いったいどうしちゃったんだろうね?咳き込むと苦しいよね(涙) / りえりん ( 2006-02-28 18:20 )

2006-02-27 悩みが増えた…やん

【まま】
2月も明日一日でおしまい。もう3月ですよ♪♪
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜

3月は、泊りがけオフがあるる〜。泊まり先は我が家ですが♪
あ。体力しっかり付けて来てくださいましね?何たってエレベーターありませんから。うち(笑)

でね。その時って多分…いや、絶対…間違い無く、写真大量に撮ると思うんね(笑)

でも、私のデジカメは安くなるからって言うんでサンプルで出されてたのを買ってるので(だって、前のん失くして、すぐにでも欲しかったんだもん…涙)、バッテリーがそろそろ寿命なのか、丸々一日持ちません。乾電池を使えないタイプなので、バッテリーを買おうかな?って思ったんだけどね?

今日、仕事から帰ってきたら、カメラ屋さんの広告が郵便受けに入ってまして…

フジフイルム 512万画素 39800円
オリンパス 600万画素 29800円
コニカミノルタ 500万画素 19800円

えらい安くなってきたんですな。デジカメ…バッテリー買うより安いんですけろ(^^;;;

でも、カメラ二台もあったら、大変そうだし(最近、デジカメ使わず携帯ばっかりだし…)、どうしようかな〜?でも…この値段魅力だなぁ…(笑)

ちなみにオリンパスのんは、1回の充電で約330枚の撮影が可能なんだって♪

デジカメ買ってもメモリースティックみたいなんがまた高いんだよね…。ソニーはメモリースティックなんで、ソニーでこの値段だったら、即買いだったかも。
多分、メモリースティックは、足りるだろから(^^;;;

明日、仕事の後に、ちと覗きに行ってみよっかな?(笑)

【写真】
デジカメで撮影♪


先頭 表紙

フジ使いやすかったし、取り込みが楽だったけど、最初の子でメモリ壊しが続出で(T_T)今はソニーだけど、取り込みはファインフィックスのん使ってるの(笑) / ちびこまま ( 2006-02-28 21:00 )
ゆき♪さんへ♪携帯の方が高い事にびっくりしたよ(笑)800万画素で5万とは安くなったね〜。私のん展示品で4万くらいした記憶が(;´Д`A ``` 500だとA4サイズのプリントにも耐えれるよ〜♪そんなでかいサイズでプリント滅多にしないけど(笑) / ちびこまま ( 2006-02-28 20:59 )
富士フィルムはお勧めよ〜〜^^で、私も充電1日もたないから(撮りすぎで)充電器持参で行ってもいい?(笑) / りえりん ( 2006-02-28 18:18 )
デジカメもどんどん新製品でるから、すぐに安くなるよね。オリンパスで今度出るのが800万画素で5万円ですって。今の私のも300万画素だったかな??500くらいのが欲しい今日この頃なの。 / ゆき♪ ( 2006-02-27 20:57 )
コニカミノルタ以外は、この値段結構高いみたいね(^^;;;  / ちびこまま ( 2006-02-27 20:19 )

2006-02-26 縦ロール♪

【まま】
ちびこの癖毛が少し落ち着いてきたような気がしてたけど。

短く切る度、ストレートに近づく気がしてたけど。

それは、ちびこの髪の毛の「根元」は癖が無いからであった(^^;;;

前髪だけ何故かストレートだと思ってたけど、それも根元に近いからだったのね(^^;;;

けど、完全にストレートに見せようとすると、タラちゃんみたいな髪型にしないと無理なんだけどね?(笑)

伸びて来て、また自然に縦ロールになり始めました♪

これで絡まらない髪の毛だと嬉しいんだけどなぁ…。半分くらいの量でもいいと思うくらい多い。

髪の毛バンクってのは無いものだろか…(笑)

【写真】
縦ロール♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪矯正したのっていつだっけ?やっぱりもつけてきちゃうんだねぇ…。矯正したら、少しは少なく見えるかな?まっすぐストレートのちびこも見てみたいんよね(笑) DSシルバーと黒と白しか残ってなくて白が一番可愛く見えたのん♪水色が欲しかったみたいだけど(^^;;; / ちびこまま ( 2006-02-28 20:58 )
ぽぽさんへ♪ぎゃ。そんな先まで集められるの!?いやぁぁぁぁっ(笑)私も縦ロール憧れ〜♪今度してみよっかな?(笑) / ちびこまま ( 2006-02-28 20:56 )
縮毛矯正してすぐはサラッサラでもつれることもなかったけど、今はまた徐々にもつれが・・・。DS♪私のと同じカラー^^ / りえりん ( 2006-02-27 18:17 )
はっ!もしや毛根集めは将来に向けての自主的貯蓄・・・?Σ( ̄ω ̄;;; 良いなぁ縦ロール♪子供の頃のあこがれだった〜♪ / ぽぽ ( 2006-02-27 08:33 )

2006-02-24 歯科検診

【まま】
今日は、歯科検診に連れてって来た。前の治療の時に、フッ素塗りタダの日があるからって聞いてたんだけど、その留守電が今日、仕事から帰ったら入ってたので、掛け直した。

・・・ら・・・

「検診も一緒に受けますか?」

って言うから
「はい♪」

って答えたんだけど〜ちびこに虫歯が1本見付かり(虫歯が出来やすい子なので困っちゃう…)治療する事に。もちろん治療費はタダにはならないのであった…(笑)くっ。ぼんびなのにっ!あ。今日って旦那の方の給料日だったやん…忘れてた( ̄ω ̄;)!!

今、通ってる病院のフッ素塗りは電気を通す?みたいな感じだった。歯医者さん、色々と行ったけど、全てが違うよ〜〜。どれが一番効果あるんだろ〜?

次回の検診とフッ素塗りは6月らしいです♪

【写真】
今朝のイヤバブーo(;_;o)(o;_;)oイヤバブーモードのちびこ


先頭 表紙

ななちゃんへ♪すぐ近くにもう一軒歯医者さんがあるし、こっちの方が新しいから色々としないと患者集めも大変なんだろね(^^;;; もう一軒はヤブで有名らしいから行くつもり全然無いんだけどね(笑) / ちびこまま ( 2006-02-26 13:24 )
フッ素塗りタダの日なんてあるんだね〜〜!!虫歯・・・ななはいっぱいある・・(涙) / ななちゃん ( 2006-02-25 00:30 )

2006-02-23 3/3は。

【まま】
3月は最終週に、遊ぶ為に、平日は全部シフト入力したんだけど、3日に参観と懇談だって。

参観は5時間目。前の学校とか、福岡の時の学校とか2時間目とかだったから、何か変な感じ。

福岡の時は、毎月参観があったから、それが普通だと思ってたし(笑)毎月なので、働いてないお母さんたちが(私含む)「今日は行かんでもいい?」「ええよ」ってな会話があって、働いてるお母さんの方が出席率良かったりと、何とも不思議な現象が起きてた(笑)

小学校生活も今の学校の方が長くなったちびこ。

前回の参観の時より、成長したかな〜?こっちの学校、誰も写真撮らないので、さすがの私でもシャッター押す勇気が出ません(;´Д`A ```

【写真】
学校に行く前よん♪


先頭 表紙

ななちゃんへ♪九州は毎月なのかな〜?(笑)一度撮ると、結構度胸つくもんかしら(笑) / ちびこまま ( 2006-02-26 13:23 )
こっちは毎月授業参観あるよ〜〜!!ついでに、授業参観でカメラ構えて写真撮ってるの私だけ〜〜^^(笑) / ななちゃん ( 2006-02-25 00:28 )
まーこさんへ♪あらん。どこの小学校もダメになったのかな〜?前の学校では殆どの人たちが撮影してたけど(^^;;;  / ちびこまま ( 2006-02-24 22:04 )
昨年から参観日のビデオ・写真の撮影禁止になっちゃったのよん。これも個人情報・・だとかで・・・。 / まーこ ( 2006-02-24 00:32 )

2006-02-22 親子仲

【ちびこ】
がちゃ…

・・・・・

【まま】
おかえりー♪

あれ??

今日は、学校から帰ってきたら、ままばーちゃんが居た。私もびっくりしたのに、ちびこは、びっくりもしない。あり?

ちびこちゃん。ただいまは?(これが押さえつけてるって言われる奴ぢゃろか?)

【ちびこ】
ただいま…

【まま】
って小さい声で言ったと思ったら、すぐにトイレに入ってった。

いつも実家では大はしゃぎのちびこ。今日のちびこは、テンション、低っ!!

いつも無理矢理明るくしようとしてるように、ばーちゃんに思われたんじゃないやろなぁ〜?なんて思ってみたり。

泣いたり、嫌な事があったりして帰ってきた時以外、こんなテンション低いちびこ初めて見たんですけろ(^^;;;

後で分かったのが…うんこちゃんしたかったから、喋ってられなかった…が原因でした(笑)

【写真】
くしゃみが出るよぉぉぉ。
花粉症かも?


先頭 表紙

ななちゃんへ♪普段は、靴も脱げないくらいジタバタしてて、私がぱんちゅまで脱がしてトイレに座らせるのよん(笑) / ちびこまま ( 2006-02-26 13:22 )
ななも帰ってきたら挨拶の前にまずトイレへ直行だよ(笑) / ななちゃん ( 2006-02-25 00:26 )

2006-02-21 変な物集め

【まま】
色んなもん集めてる人一杯居ると思う。

今、私は何も集めてはいないけど、ちゅーりっぷのグッズを高校の頃からずっと集めてた。まりものトーマス集めで終わったけど(;´Д`A ```

前の店の時は、色んなボールペンを集めてた。今の店はふっつぅの可愛くないボールペンしかダメなので、色とかで、ちょこっと自分のだぜよってのアピールするくらい。んなもんアピらんでもいい?(笑)

ちびこが最近色んなもん集めてるんですわ。

牛乳瓶の蓋とか…これは、私も小学生の頃すんごい集めてたし、解るんで、ちゃんと保管(^^;;;

消しゴム。次から次から開けては使ってくれるので、ボロボロのんばっかり(-_-;)

えんぴつ。これまたすぐに削りよる。

などなど色々あるんだけど、これらは、まだ私は理解出来るんです。

だけど、一つ、どーーーぉしても理解出来ないのがある。

それは…

なんと…

「毛根集め」
( ̄ω ̄;)!!

自分で抜いたりしてくれるから、それでなくても抜け毛凄いのに、カーペットは髪の毛だらけ(-_-;)コロコロは、ちびこの担当だけどね。

【写真】
またまたぶちこんだ可愛い・可愛い


先頭 表紙

のんさんへ♪いい毛根と悪い毛根の見分け方のプロとかになったりしてね(笑)私もメモ帳集めて交換してた〜〜〜っ(笑)後、まっさらの鉛筆と消しゴム集めてたなぁ〜♪ / ちびこまま ( 2006-02-24 22:03 )
ぽぽこさんへ♪そう。毛根「だけ」(笑)一箇所に集めてる訳じゃないから、まだいいけど、集まってたら気持ち悪いだろねぇ^(^^;;;  / ちびこまま ( 2006-02-24 22:02 )
ななちゃんへ♪ちびこは、ティッシュ集めてる事あったなぁ〜。私に似て、何かと収集する癖があるようで(笑) / ちびこまま ( 2006-02-24 22:01 )
将来はカツラメーカーにお勤め決まり!?(笑) 私はちびこちゃんくらいの時、メモ帳集めしてた。お友達と交換したり。幼稚園のときは、グリコのオマケ集め。ヒロも、鉛筆やたら削ったのばっか…消しゴムもゴロゴロしてる…(-_-;) / のん ( 2006-02-22 18:41 )
毛根だけ?!なんかレアっぽい集め方ですな・・・( ̄▽ ̄;) 抜け毛収集にしてくれれば掃除の手間も省けて一石二鳥なのにね〜(爆 / ぽぽこ ( 2006-02-22 13:26 )
私は昔「ハンカチ集め」に凝ってた(笑)ななは・・・・そういえば何にも収集してないや! / ななちゃん ( 2006-02-21 22:15 )

2006-02-20 整理

【まま】
毎朝、髪の毛を結んでるんだけど、毎朝、同じ可愛い可愛い(髪留めゴムを我が家ではこう呼んでる)を探すのが大変。

で…今日は、ちゃんと揃ってるのか整理してみた。

本当はジッパー袋とかに1組づつ入れようかと思ったんだけど、そこまで袋が足りませんでした。普通のビニール袋だと、かさばりすぎちゃうし…

ってのも…

ちゃんと2つ揃ってたのが

93組

もあったんだもの( ̄ω ̄;)!!

1個だけになってしまってるのが
12個
思ってたより少なかったな。2ついっぺんに失くなってるものも多いんだろね(笑)

で、元から1つで買ってるのが
12個
でした♪

久々に見たゴムもあったりで(いつもキティちゃんの缶々にぶちこんであるもので)、暫くは新鮮な気持ちで結べそうよ?(笑)

【写真】
整理中〜〜


先頭 表紙

まーこさんへ♪ぶつけた時って(^^;;;確かに痛いけど…そんなしょっ中。ぶつけない…よね?ルチアちゃんったら(笑) / ちびこまま ( 2006-02-21 22:09 )
ななちゃんへ♪お友達の何気ない言葉に傷付くんだよね…。うちもパジャマみたいって言われたズボンぜーったいに履いてくんないもん(;´Д`A ``` / ちびこまま ( 2006-02-21 22:08 )
うっわぁ〜すごい個数だねぇ。娘は固いものが付いてるのはダメらしい・・・ブツケタ時に頭が痛くなるからだって・・・ / まーこ ( 2006-02-21 08:45 )
ななは最近ただのゴムだけさ^^お友達になんか言われたんだって・・・。 / ななちゃん ( 2006-02-20 22:44 )

2006-02-18 男心

【ちびこ】
Tく〜〜ん♪

さっきのチョコ食べたよぉ〜♪ありがとぉぉぉぉっ!

【まま】
遊んでる時に、Tくんって子にチョコを貰ったらしいちびこ
(どんなの貰ったのか食べた後だったので、写真も撮れず)

他にあげる人おらんから、ちびこちゃんにあげるわっ!ってくれてん

と言う。

多分…逆だけど、本命チョコ?(笑)

そして買い物の時に、お友達数人と遊んでたT君に向かってちびこがでっかい声で言ったのね。

そしたら…

【Tくん】
知らん。知らんっ!何もあげてへんでっ!!

【まま】
って友達に焦りながら言ってた(^^;;;

本命だったであろうチョコ。しかも、1年生だと言うのに、呼び出してこっそりくれたらしいチョコ。
それを、ちびこったら(^^;;;

他の子に比べて、ちびこは、スレてないって言うか、単に幼いだけなのか…

男心を理解するにはまだまだ掛かりそうです(笑)

で…来月はホワイトデーがありますが…今回の逆バージョンでも、やっぱりお返しするべきなんですかね?(笑)
1年生だし、この間はありがとぅ♪ってちょっとしたお菓子渡しておけばいいかな?

恥ずかしい思いさせちゃったし(^^;;;

【写真】
カーテン越しに太陽の光がたっぷり当たってる洗濯物を見るのが好き♪
今までこっちのベランダには物干しが無かったんだけど、昨日、つっぱり物干し買って来たので、午後から見れるようになった♪ただ…朝、こっちは日が当たって無いので、干してたらめちゃ寒かった。もう一つのベランダは朝は日が当たってるので、干してると、とっても暖かかったんだけど。太陽って凄いね♪


先頭 表紙

ななちゃんへ♪気付いたらね…食べたって言ってたのに冷蔵庫の奥に隠してあったの。ちびこも好きだったりしてね(笑)別の子が好きだって言ってたけど、女心は変わりやすいもんね(笑)うちは自分の分で買ってたよ。この子(^^;;; / ちびこまま ( 2006-02-21 22:07 )
あら!^^本命チョコもらったのね♪なな・・・弟とじじ様の分しか買ってなかった(笑) / ななちゃん ( 2006-02-20 00:32 )

2006-02-15 ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

【ちびこ】
(;_q))クスン

【まま】
ちびこは、今日泣きながら帰ってきた。

何でも男の子たち2人に、おやつの飴ちゃんを奪われて、なかなか返して貰えなかったらしい(最後は返してくれてるんだけど)。

「好きな子には、意地悪したくなってしまうねん。」

とか言ったけど、ちびこには伝わらず(^^;;;

「泣いたら、余計に喜んで意地悪されるから、ほっといたらいいねん」

【ちびこ】
嫌やぁぁ。返して欲しかったんやもんっ
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

【まま】
食べ物の恨みは恐ろしい…(笑)

【写真】
お化粧ちゅ♪でも髪はぼさぼさ(笑)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪私も私も〜。食べるの大好き〜♪ちびこもね♪だから食べ放題しか怖くて行けない(笑)まりもも食べ物に興味無し。全部食べないとお菓子ダメって言ってたら嫌いなもん食べてまでお菓子いらんわって子だし…(-_-;)だから虫歯無いのかな?(笑) / ちびこまま ( 2006-02-18 16:25 )
うはちゃさんへ♪鈴カステラ懐かしっ(笑)最後の一つって何だか辛いよね(^^;;; ちびこの場合は、大抵はちゃんと人にあげたりするんだけど、最後は絶対に自分じゃないとダメみたいよ?(笑) / ちびこまま ( 2006-02-18 16:24 )
私も食べものに関しては根に持つ方かも(苦笑)なな?食べ物にあんまり興味ないみたい(笑)でも、↓のチョコは別らしい(爆) / ななちゃん ( 2006-02-17 21:40 )
私も小さい頃鈴カステラってやつを最後のひとつ近所の子にたべられてないたわ(^^;でもそれは普通にたべたかったからであって、、この場合は違うね むふ(^m^) / うはちゃさん ( 2006-02-16 14:30 )

[次の10件を表示] (総目次)