himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-14 ゆき♪お姉ちゃんから♪♪
2006-02-13 反抗期
2006-02-12 睡眠時間
2006-02-11 明日
2006-02-09 お腹の子の性別
2006-02-07 癖になってる?
2006-02-06 訪問の為に
2006-02-05 男の子
2006-02-04
2006-02-03


2006-02-14 ゆき♪お姉ちゃんから♪♪

【ちびこ】
わーぁい♪

【まま】
バレンタイン用やもん。まーちゃんにとちゃう?

【ちびこ】
まーちゃんの名前と、ちびこちゃんの名前書いてる

【まま】
・・・字が読めるようになった分、誤魔化せんようになってきた事が一杯で大変(笑)

今日、ゆき♪さんからのチョコ、無事に受け取りました♪♪

味わって食べますでし〜♪
ありがとうo(*^▽^*)o~♪

【写真】
ゆき♪お姉ちゃん、ありがとぅo(*^▽^*)o~♪


先頭 表紙

ゆき♪さんへ♪凄い勢いで減ってくよ〜(笑)美味しいチョコありがとぉぉ♪♪ちゃんと、みんなで分け分けして食べたよん♪(主導権はちびこw) / ちびこまま ( 2006-02-18 16:22 )
o(〃^▽^〃)oあははっ♪どうぞみなさんでたべてね♪おにいちゃんとケンカしないでわけれるかな?あまったぶんはママがたべちゃったりしてぇ〜〜〜〜♪ / ゆき♪ ( 2006-02-15 21:41 )
ななちゃんへ♪うちは、自分が食べたいもんだから共犯作りの為に自分から配ってくれましたわ(笑) / ちびこまま ( 2006-02-15 19:28 )
うちにも来たよ〜〜〜♪ななも大喜びしてて「1個頂戴♪」って言ったら「ゆき♪お姉ちゃんに食べていいか聞いていいっていったら食べてもいいよ」だって(苦笑)あいつ・・・独り占めする気らしい(笑) / ななちゃん ( 2006-02-14 20:15 )

2006-02-13 反抗期

【まま】
最近、ちびさんがすぐに怒るんです…(T_T)

カルシウム不足かしら。

心の広い、穏やかな子に育って欲しいんだけど…学校生活もちびなりに大変なんだろな。

悩みとかは無さそうだけど(^^;;;

明日はバレンタインって事で、クラスの好きな男の子にあげたいけど、学校には持ってったらダメだろし、学童ひよこに行くから帰って来てから家にも行けないし…の前に家どこか知らんし…ってぶつぶつ悩んではいたけどね(笑)

怒るって言っても暴れたりとか、暴言吐いたりってのは無いし、ま。大丈夫かな?

今まで、「私が」育てやすかっただけの事で、そりゃ自我も芽生えますわな。
まりもに比べたら、何のその←奴を知ってる友人はみんな、口を揃えて言う…
「大変やねぇ…」
って(笑)双子が欲しいって昔思ってたけど、まりもみたいなのが双子だったら、体が5個くらい無いと、やってけません(^^;;;
はっきりした反抗期が無かった分、ずるずるずるずる…と1歳半くらいから、今まで大変なのが続いてるんです。

ちびこは、はっきりと反抗期があったので、後が楽でした♪(当時はきぃぃぃっ!!ってなってたけどね(^^;;;)

【写真】
別人28号。いやいやモード


先頭 表紙

ななちゃんへ♪うちの場合、来て貰う側だからか、あんまりそれ言っても効果無いんだよ〜(T_T) / ちびこまま ( 2006-02-15 19:27 )
ななもすぐ怒る(悩)でも、「大阪行くのやめようかなぁ〜」っていうとお利口さんになる(爆) / ななちゃん ( 2006-02-14 15:23 )

2006-02-12 睡眠時間

【まま】
昨日は、結局12時くらいに眠りに入ったみたい。

11時くらいまで、どうぶつの森してたんだけど(今日はカブリバさん居なかった…。ゆきまつりしてるから??)、その後、本読んで、すぐに眠りに入ったみたい。寝付きいいんですの。たまーに、どうしても眠れないおうちってのもあるんだけど、滅多に無いし(^^;;;

で、今朝4時半起床。5時半すぎに家を出ました。あんな早い時間にテレビ付けたら、アンパンマンやってた。早っ!!

ミーティングは7時まで。家に帰ってきたのは7時半くらい(買い物してたんで)。

すぐに、ちびこが起きてきたので、朝ご飯にして(買って来た奴ね♪)、洗濯もん干して…9時くらいから、気付いたら寝てた(^^;;;1時間ほど。

そして次、録画してたドラマ観てて…今のドラマ、N'sあおい、夜王、喰いタン観てるんだけど、夜王と喰いタンの主役と準主役が両方「せいや」と「りょうすけ」なのね…。別にややこしくないけど、珍しいよね?(他にも録画したまま観てないのが数本)

14時半くらいから、17時までまた寝てた(^^;;;

普段、11時就寝・6時半起床になってるこの頃。しっかり睡眠時間補ったようです(^^;;;

11時就寝だと、やっぱり体調がいい。栄養剤も飲まなくても全然平気だったし。

週の後半になるほど、何でか元気になってくし。睡眠って大切だね〜。

【写真】
起きたら、チョコカール食べてた。寝転んで撮影〜。


先頭 表紙

まゆちさんへ♪私も知らなかったんだけど、この間のゆうばりオフの時にお土産で貰ってはまっちゃったの。私が(笑)チョコの生地で、チョコがかかってるんだよ〜。何だか懐かしい味がするのん♪ちなみに薬局で100円で買って来た(笑) / ちびこまま ( 2006-02-13 22:07 )
ゆき♪さんへ♪やっぱりカブリバさんどの村にも居なかったのかな?ちと安心♪色々奥が深いよね。このゲーム。 / ちびこまま ( 2006-02-13 22:06 )
りえりんさんへ♪私は、後ロンドと、小早川のぶきの恋を録画してるよ〜。1話もまだ見てないんだけど(^^;;; 1時間の睡眠で23時間平気な体だと嬉しいのにね〜♪ / ちびこまま ( 2006-02-13 22:05 )
チョコカールなんてあるの!?カールにチョコがかかってるの?知らなかった〜。魅力的すぎる♪ / まゆち ( 2006-02-13 21:23 )
私も昨日午前午後とカブリバさんを探したら、いなかったんですよぉ〜〜〜〜。探しそびれたのかと思ったけど、いなかったんですね。あぁ〜〜同じで安心しました。 / ゆき♪ ( 2006-02-13 10:07 )
夜王!私も見てる^^あとガチバカ♪睡眠時間・・・何故か寝ても寝ても寝たりない気がするわ(笑) / りえりん ( 2006-02-12 22:02 )

2006-02-11 明日

【まま】
明日は、月に一度の早朝ミーティングの日。

一緒に行くんだぁ〜って、ちびこさん言ってるけど…きっと帰って来ても、まだぐぅぐぅ寝てるだろね。('-'*)フフ

4時半起きなので(少しお腹に入れておきたいから)、そろそろ寝よう〜。(現在午後10時22分)

ここんとこ、疲れるのか9時過ぎると、眠くて、眠くて、どうぶつの森も雪だるま造るのと、赤カブに水あげるだけで寝てしまう状態。

でも…今日は、お昼寝しちゃったんだよねぇ。DVD見てたら、寝てましたわ(^^;;;
起きたら、ちびこが勝手に「プリキュア」観てた(^^;;;

今から、すぐに眠りに入れるかな〜?

【写真】
変顔ブームは、いつ完全に去ってくれるんでしょか(;´Д`A ```


先頭 表紙

まゆちさんへ♪怖いよ(笑)学校とかで撮られる写真は緊張してるし、自然なのが全然無いのも困り物よね(^^;;; / ちびこまま ( 2006-02-13 22:03 )
みにるりちゃんの変顔は可愛いから全然okよ〜♪ / まゆち ( 2006-02-13 21:22 )
まーこさんへ♪その時間は完全に爆睡してましたなぁ(^^;;; 寝付きがいいのでお得♪たま〜〜に全く眠れなくて困る事あるけど、1年に1回あるかどうか程度なのよ(^^;;; / ちびこまま ( 2006-02-12 20:52 )
ななちゃんへ♪うちは、今1階に2部屋。2階、屋根裏部屋だよ〜。少ししか出来ないせいで、全然ローンが減らないのよ(;´Д`A ``` いつまで支払い続くんでしょな(^^;;; 今日は、タヌキチが何か凹んでたよ(笑) / ちびこまま ( 2006-02-12 20:51 )
4時半起きって早いね。もう眠れてるかな? / まーこ ( 2006-02-12 01:02 )
あっ・・・5部屋だった / ななちゃん ( 2006-02-11 23:23 )
私はひたすらローン返すために釣りしてるよ(笑)で、きっとこれが最後のローンだろうと、今日ローン返し終わったのにまだ部屋が大きくなるらしい・・・(汗)寝る部屋も入れて4部屋あるのにまだあるんかいっ!!! / ななちゃん ( 2006-02-11 23:23 )

2006-02-09 お腹の子の性別

【まま】
いや、私の腹ん中にはおりません(笑)
入ってるかのような腹になっとりますが…。ヤバいです。ほんと。体重は増えてないのに、肉だけ付いてくのよ。

食べても食べても太らなかったのに、食べれば、食べるだけ肉が…。ぎゃおぉぉっ!

ソノハナシハ\( ̄ー\)(/ー ̄)/オイトイテ

お風呂で、むちゅめと喋ってたのね〜。

しーちゃんと、こっちゃんのママのお腹の中には、赤ちゃんが居るんだよ〜♪今度また会えるかな〜?

って話をしてまして

「男の子なんだって」

って言うと…

【ちびこ】
え!?
何で判るん!?

【まま】
そか。超音波で…って言ったって解らんわな(^^;;;

「ちょーおんぱって奴でな?お腹の中、見えるねん。ちびこちゃんの時も、生まれる前に女の子って判ったんやで?」(6回も聞かされた)

【ちびこ】
何で女の子って判ったん?

【まま】
ももちゃん(大事なとこね〜うふ♪)見せてたんやもん。毎回・毎回。病院に行く度に見せるねん(笑)

【ちびこ】
いやぁぁ。恥ずかしい〜〜〜〜っ!!!(笑)

【まま】
って隠してた。遅すぎるわっ(笑)

検診の度に録画して貰ってた超音波ビデオ…福岡からの引越しの際に紛失…
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

【写真】
そして出てきた女の子…?(笑)お宮参りの時。生後1ヶ月


先頭 表紙

まゆちさんへ♪||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||でも仕方ないよね。妊婦さんだし、無理出来ないし。また子供たちが大きくなってから機会を作ってもいいしね〜♪それまでにお金を貯めよう(^^;;; / ちびこまま ( 2006-02-13 22:02 )
春休み、どう頑張っても無理で大阪行けなくなっちゃったの〜(T∇T)もうかなり落ち込んでます(T∇T)ネットからも遠ざかってしまってたよ。みにるりちゃんにぽっこり腹を見せてあげたかったなぁ・・・。 / まゆち ( 2006-02-13 21:22 )
りえりんさんへ♪お腹の中の子は、判るの不思議ーって思う癖に、今日ズボンの上からでも見えるわぁ〜って言ったら、それは全く信じてくれんかった(笑) / ちびこまま ( 2006-02-12 20:49 )
そうだよね〜^^子供にしてみたらお腹の中にいるのに何で分かる???って感じなんだろうね(笑) / りえりん ( 2006-02-09 23:39 )

2006-02-07 癖になってる?

【ちびこ】
ままぁ〜?ままぁ〜?

【まま】
帰ってきた時に洗濯物を干す為にベランダに居た私。(仕事の日は朝、洗濯せずに帰って来てから回してるんだす。ここんとこ朝が辛くて…)

隠れてたら、すぐに見つけられて(^^;;;

【ちびこ】
おもらししちゃった〜

【まま】
何処で!?

【ちびこ】
おトイレで…

【まま】
毎日・毎日ちっこが漏れるーって帰って来るちびこ。

昨日も靴を脱ぐのもままならない状態で、私が靴脱がして、ぱんちゅも脱がせてトイレに座らせて間に合った。

帰る前に学校でしておいでって言うのに(-_-;)

家が前の時みたいに遠かったらどうすんだよ…(前は親がお迎えに行かなきゃだったので、何とかなったのかしら)

年長の時に民営化されて、とーっても綺麗な出来立て保育園に通ってたので、綺麗なトイレに慣れたちびこは、学校のトイレが、あまりのくちゃさにびっくりしたのであった(笑)今の学校のトイレ私は見て無いので知らんけど。

お風呂に入れば、ちっこぉ〜。帰って来ると、漏れるぅぅぅぅ。

癖になってんじゃないかと(-_-;)

【写真】
2歳10ヶ月。悪そうでしょ〜?(笑)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪おもらししても恥ずかしいとか思ってくれないもんだから直らないんだよねぇ。うち(^^;;; で、私もギリギリまで我慢してたわ(爆) / ちびこまま ( 2006-02-12 20:48 )
追加・・でもいまだに、帰ってきてから「漏れる〜〜〜ッ!!」(汗)はあるけどね(爆) / ななちゃん ( 2006-02-07 17:55 )
そう言えば、幼稚園の頃あれだけお漏らししてたのにななってばお漏らししなくなってる♪これで大阪行った時もお漏らしの心配しなくてすみそうだわ(笑) / ななちゃん ( 2006-02-07 17:54 )

2006-02-06 訪問の為に

【まま】
今度の金曜日に1年生は、学校から歩いて…ん〜〜子供の足だと30分くらいかな?の所にある老人ホームに訪問しに行くの。

その為のお手紙を今日貰ってきたんだけど…

リュックか手提げに水筒・ハンカチ・ティッシュを入れて準備してください。

丸々1日行く訳じゃないのよね?

普通に授業あるんよね??

ランドセル背負ってくのに、リュックは無理かと…(笑)

荷物が少ないとは言え、小さくしたらシワシワになりそうだし。

何故か、リュックは嫌と最近言うので、手提げを持って行かせようとは思うんだけど、手提げで30分、ぐずらずに歩けるかな?

この間も靴買いに行く時に、急に下向いてだんまりになったの。
後で聞いたら、抱っこして欲しかった…だって。

いくら小さくても、もう18kgだか19kgだかあるので(身長はちびでも、ムチムチなんですの(^^;;;)重いし、もうすぐ2年生になろうって子が抱っこは無いでしょ。病気じゃあるまいし(^^;;; 

【写真】
だぁ〜っこぉぉ〜〜


先頭 表紙

チャコリンさんへ♪わは。おもろい顔文字〜(笑)急激にでかくなった訳じゃないから平気(^^;;; むちゅめ1歳で6.8kgしか無かったのに、最近ぶくぶく太ってきまして…親子してぶたちゃんまっしぐら( ̄Д ̄;; / ちびこまま ( 2006-02-12 20:46 )
ぽぽさんへ♪もう半分泣いてたかも。このとき(^^;;; おぉ。それは凄い子供だっ(笑)私は抱っこまんだったと実家に行く度聞かされるので、ちびーずに強く言えない。親の面子丸つぶれ(;´Д`A ``` / ちびこまま ( 2006-02-12 20:45 )
りえりんさんへ♪甘えられる時期に甘えさせてあげようと思ってるから、いつまで経っても…私が子離れ出来ない(笑)こんななのに、小さい子が誰か居ると俄然張り切るから不思議よね(笑) / ちびこまま ( 2006-02-12 20:44 )
甘えんぼさんだね(о ^ิз^ิо) 私はすでに5kgで根をあげています( ̄Д ̄;;18kgは2分と持たないだろうなぁ・・・ / チャコリン ( 2006-02-07 17:32 )
抱っこしてくれなくちゃ泣いちゃうから、の顔?(*^m^*) 私がチビの頃、貧血になった時に抱っこして貰ったのに味を占め、抱っこして欲しくなると「めんめ前まっくら〜」て言ってたそうな。今考えるとなんちゅー人騒がせな・・(爆 / ぽぽ ( 2006-02-07 11:30 )
実は・・・福岡行った時(昨日)の帰りにななも抱っこ〜〜〜ってぐずったのよ(苦笑)私もばばも手荷物いっぱいで諦めさせたけど、まだまだ甘えん坊なのさ(笑) / りえりん ( 2006-02-06 23:55 )

2006-02-05 男の子

【まま】
ちと思い出したこと。

まりもがお腹に居る時の事。6ヶ月の頃から性別聞いてたんだけど、なかなか判明せず、9ヶ月目でやっと判ったの。確か(^^;;;←時間が経つとこの辺が曖昧になる。
あの頃から、ネットしてたら、しっかり記録付けれてたのかもなぁ。そしてもっと可愛がってあげれてたのかもなぁ〜なんて。

その性別が判った時、旦那母に言ったら、まだ生まれても無いのに
「次は女の子」
って言われた。あの時、本当は、私たち凄い女の子が欲しかったけど、次も男の子の方がいいかもって思った。だって、可哀想じゃない。まりもが。

生まれても無い内から、歓迎されて無い気がして。次に女の子が生まれたら、下の子ばっかり可愛がってしまうんじゃないか?って。

だから、次の子・次の子って言われても、気が乗らなかった。

小学校に入ってから(また男の子産んでやる)って言ってきたけど、実際は、年少さんの頃に妊娠発覚。年中さんになる直前に生まれてしまった。女の子が(笑)

生まれたては恐ろしくぶちゃいくだった事。私たちは福岡。じじばばたちは大阪って事で、そんなにちびこを可愛いがるでも無く一安心。生まれる前にピンクのふりふりの服やら送ってきてたのに、生まれたて見た途端にぴったり止まったし(^^;;;そうゆう人たちなんよね。自分の孫だろうと、容赦しないって言うか…。
生まれたて、ばばにそーっくりだったのにね?(≧m≦)ぷっ!

ちびこの話は置いといて…

まりもが男の子と判った時、旦那は
「一緒にカブトムシを捕まえに行く」
のを凄く楽しみにしてた。

が…生まれてきたのは、とっても怖がり。虫が大っ嫌いな電車オタクな男の子であった…(笑)
ヒーローもんは、全く興味なし。ウルトラマンも仮面ライダーも、当時の「カーレンジャー」やらも全然興味なしで見たことが無い。

お陰で、私に偽の女の子として育てられ、泣き虫・甘えたに育ってしまったのでありました…(笑)
大人しい男の子だったので、むちゅめの激しさに、ままはヘロヘロになりました…とさ(-_-;)2歳くらいから、育てやすい子だとは思ってるけどね♪
反抗期の無かったまりもは、2歳くらいから、ずーーっと大変なのでございますよ(-_-;)
その時は大変でも、反抗期がある方が後々楽。一時的なもんだしね♪

【写真】
ちびまりも(2歳直前)と私
別府・地獄めぐりにて


先頭 表紙

りえりんさんへ♪うちはまりもは確定ではなかったけど、ちびこは、「間違いないでしょう」って6回も聞かされたよ(笑)これで間違ったらどないする?ってなかなかピンクの服買うのに勇気要ったわぁ〜(^^;;; / ちびこまま ( 2006-02-07 17:22 )
我が家は最初男の子だと診断されたんだよ(誤診?)で、臨月にやっぱり女の子みたいですね!といわれ大慌てで親に連絡^^じじ様は一緒にキャッチボールするって張り切ってたから一瞬凹んだよ(苦笑)いまじゃ〜じじ馬鹿で甘甘にされてるけどね(笑) / りえりん ( 2006-02-06 23:53 )

2006-02-04 靴

【ちびこ】
痛いねん。この靴…

【まま】
って言い出した。

足ばっかりでかくなって…。って言っても、18cmだけどね(^^;;;
まりもは、確か、幼稚園の頃には20cm超えてたような…。今、私と同じ23.5(-_-;)

この靴も、あの靴も履かせてみると全部痛いって言うの。

上靴も3学期になって、全部新調したんだけど、運動靴もか…。

今、学校に履けるのは1足だけ。汚して、これが雨だったら、もうアウトだ。

困ったなぁ〜って思ってたら、今日実家に行った時に、ままばーちゃんに、ちびこが靴が全部小さくなってんって言ってくれて…

買って貰える事に♪ひゃっほー♪♪

買い物に行ってみた。

スーパーの靴売り場には、何故か18cmが無い。1足だけあったけど、ハム太郎のんで、ちびこは気に入らない(^^;;;

他の靴で店員さんに聞けば在庫あったのかもだけど…母があっちの靴屋に行こうって言うので行ってみる。途中、アウトレットの店で聞いてみたけど、残念ながら、靴は少ししか扱ってなくて可愛くて安かったんだけど、19cm。やっと18になった子に19を履かせるのもなぁ〜なんで諦めた。

そして母が言う店に。前に子供靴が並んでたけど、すっごい高かったので、高いんちゃうん…って思ってたんだけど、中に並んでるのは、手頃な値段。店のおっちゃんがこんなのもどーぉ?って持って来たのは1500円くらいと安かったし(笑)

で、2足も買って貰っちゃった♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

外に置いてたセール品も可愛くて安かったんだけど、サイズが合わず。残念…。

私も買って欲しかったな…(-。-) ボソッ(笑)

【写真】
2歳10ヶ月。まだ一度も髪の毛を切ってなかった頃。切る度に癖弱くなるのかしら??で、切る度に黒くなってくような…(笑)


先頭 表紙

りえりんさんへ♪18超えると、急に「子供靴」になるね〜。びっくりしただ(^^;;; 3足150円とは安いっ(笑)最近ヤフオク開く事もしてないや(^^;;; / ちびこまま ( 2006-02-07 17:20 )
ななもさきん足が痛いって言い出して18cmから19cmになったよ^^へへ♪オクで3足150円で新品購入♪いい買い物だったよ(笑) / りえりん ( 2006-02-06 23:49 )

2006-02-03 鬼

【ちびこ】
宿題、1つだけ残ってるんやけど、分からん〜〜

【まま】
算数かな?って思ったら…

「鬼の絵を描く」

だった(笑)

お面を作って来てたので、それ描いたら?って言ったら、可愛く無いから嫌だって。

で、私が描いた鬼を真似して描いてました(^^;;;

【写真】
今日、持って帰ってきた紙粘土で作ったお面♪と落花生〜♪


先頭 表紙

ななちゃんへ♪うはっ(笑)じじちゃん、凄い事言われてまっせ?(笑)私が描いたの見て、ちびこったら「びんぼーがみ」って言ってくれたんだけどね( ̄ω ̄;)!! / ちびこまま ( 2006-02-05 21:26 )
急に鬼書いてっていわれたら・・・。きっと私ならじじ様の似顔絵に角を書く(爆) / ななちゃん ( 2006-02-03 22:06 )

[次の10件を表示] (総目次)