himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-08 ぴかぴかの一年生☆
2005-04-05 駄目だってクスン(U_U)。。。
2005-04-03 小学生になりました♪
2005-03-28 今日は最後の保育園
2005-03-26 卒園式イヴ
2005-03-26 学童保育説明会。
2005-03-25 もうすぐ卒園式
2005-03-24 お薬
2005-03-24 誕生日
2005-03-22 げほげほ


2005-04-08 ぴかぴかの一年生☆

【ちびこ】
1年生になりましたm(_ _"m)ペコリ

お友達も出来たし、学校は楽しいです。

明日と明後日お休みなの嫌だなぁ〜。

【まま】
無事、入学式を済ませ、今日は初めてランドセルを背負っての登校。
ランドセルに慣れる為に1年生だけなんだけどね。ランドセル(^▽^;)

もうそろそろ帰ってくる頃です。
ままちゃん何も手につきませんでした(笑)

まりもが初めて幼稚園に行き出した頃に似てるかも。
入園前のクラスから通ってたんだけど(週1回卒園から知ったけど、あれはお金が要るらしかった。うち支払ってなかった。途中からで説明受けてなかったし…汗)
彼はやっぱり初日のお迎えで大泣き(^▽^;)
ちびこの場合、大泣きの心配は無いだろうけど…ちゃんとまっすぐ帰ってくるかな?

月曜からは放課後ルームに私がお迎えに行くので、帰りの心配は無いんだけど…。

自分の1年生の頃って…もっとしっかりしてたような気がします…が(笑)

帰って来た帰って来た〜〜♪
男の子と一緒に…(笑)

【写真】
通学路じゃないけど(歩道無いし…)桜並木〜〜っ♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪集団登校あるよ〜〜♪それなのにくっついてった馬鹿親です(* ̄m ̄)プッ 集団登校も確か1週間くらいだけだから、その後も一緒に連れてってくれると助かるんだけど、どうかな? / ちびこまま ( 2005-04-08 19:51 )
なおさんへ♪ありがとぉぉ♪早速新しい友達出来たみたいだよ〜♪誰とでも友達になれる子なのでうらやましい♪ランドセルの無い小学校も増えてきてるよね〜。 / ちびこまま ( 2005-04-08 19:50 )
集団登校とかってないの?うちは集団登校だったから朝の心配はなくなったよ(笑) / りえりん ( 2005-04-08 16:59 )
1年生になったんだぁ♪おめでとうございます☆★☆お友達もいっぱいできるといいね(*・∀・)ウチはランドセル背負ったことないんだよなぁw / なお ( 2005-04-08 15:44 )

2005-04-05 駄目だってクスン(U_U)。。。

【ちびこ】
ヽ(〃▽〃)ノ
可愛い〜〜〜〜っ!!!この子、欲しい・欲しい〜〜っ♪♪
ねね。買おう飼おう?ね?ね?

【まま】
無理

【ちびこ】
うぅぅ(T_T)

【まま】
最近、ううぅぅって泣きまね?するのが大好きちびこ。癖にならんかったらいいけどね(笑)

今日見たペットショップのにゃんこのあまりの可愛さに、ちびこが欲しい欲しい言う。
引越ししないなら、買っちゃったかもね(笑)実家を探せば、色々まだ残ってるかもだし。にゃんこグッズ。

前ココで見たロシアンブルーの子も可愛かったし、今日のスコも可愛すぎだし、いつもココはいい子仕入れてくれるなぁ〜♪♪

いつか、飼える家に住んだら、絶対に迎えるんだぁ。にゃんこ♪ちびたちが家を出たからとかになるのかな…(T_T)それは嫌だ(T_T)

【写真】
ちびスコティッシュ・フォールド♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪可愛いんだけどだけど〜飼えない〜〜。にゃんこ派って言うより動物全般大好きだよん♪ / ちびこまま ( 2005-04-08 10:48 )
にゃんこちゃん可愛いよね〜〜♪ちびこままファミリーはにゃんこちゃん派なのね♪ / りえりん ( 2005-04-07 14:06 )

2005-04-03 小学生になりました♪

【ちびこ】
わーいっ!
一年生っ!一年生っ!!
ままぁぁ。いちねんせいの行き方教えて〜〜

【まま】
ココがおうちで、ここの前の道をずーーーーっとまっすぐ歩いて行くやろ?
ほんで、この辺でちょっと曲がって〜またまーっすぐ歩いてったら学校見えてくるから…

って何回も行ってるやん。

○○○小学校やで?

【ちびこ】
え゛っ!?
○○○小学校って一年生もあるんっ!?

【まま】
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

今まで、何処に行くつもりやったんやろ?この子…(笑)


【写真】
実家からの帰り。シェイクを買いにマクド方面に行くと、交通安全フェアってのやってた♪汽車ぽっぽに乗れたり、パトカーに乗れたりしたんだけど…パトカーって近くで撮ったらただの白い車だったって事がまりもの時で経験済みなのでw 離れた場所から撮ってみました〜♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪遠いもんねぇ…覚えらんないよねぇ…(汗)うちは、一人で行かなくちゃの日は送ってく事にしたよ〜。雨の日は、ちと嫌だけど、しゃーない(~_~;) / ちびこまま ( 2005-04-05 23:15 )
うはちゃさんへ♪学年毎に行く場所違ったら大変そ(笑) 交通安全のんあちこちでやってるんかな?平日なのに、お父さんがやたらと多かったわ。パトカーの周りではしゃいでるの殆どお父さん(笑) / ちびこまま ( 2005-04-05 23:14 )
ななも小学校までの道特訓中(苦笑)でも、なかなか覚えてくれないわ(汗) / りえりん ( 2005-04-05 17:51 )
あ そういえば昨日帝釈天の通りぱしゃってうつしたらたまたま交通安全のなんかできぐるみとおまわりさんとかおばちゃんが歩いてるのも一緒にはいってしもたわ^^;笑 / うはちゃさん ( 2005-04-04 13:44 )
いちねんせいの行きかた教えてーってのがええなぁ笑 いちねんせいは一年生の場所 にねんせいは2年生の場所とか( ̄m ̄〃? / うはちゃさん ( 2005-04-04 13:43 )
自宅にデジカメ忘れて行ってたので、中には入りませんでした。 / ちびこまま ( 2005-04-03 18:08 )

2005-03-28 今日は最後の保育園

【ちびこ】
今日から、ままばーちゃんの家にお泊りの予定だったけど、私だけ「そつえんきねん」のお顔の色、塗ってなくて真っ白。
31日まで保育園に行ってもいいって言うから、保育園に行って、完成させちゃいます。

【まま】
折角の卒園記念品、ちびこのだけ白いまま残っていくのも可哀想過ぎるので(自宅用なら別にいいんだけど、保育園に置いていくものらしい)、昨日の卒園式が始まる前に担任の先生に聞かされた時に、28日もお願いしますって言っといた。

今日は朝から雨降るって言ってたし、荷物送り忘れたお陰で電車なのに、荷物持ってかなきゃで、雨がやんでから行くつもりだったし、3時くらいまで雨って事だったので、保育園に連れてった方が楽しめるんじゃないかな?と。半数以上は、連れてってるみたいだし。

保育園って事で、働くママさんが殆どだからね♪
うちも31まで保育園でもいいんだけど、そうなると4/1も仕事の私はいきなり学童保育に預けなくちゃになっちゃう。それは、ちょっと可哀想な気がしたので、ちびたちは、4/2まで実家でお泊まり。

4/3からは、私も春休み〜〜♪ずっと休み貰ってるので、めっちゃ気が引けるけど(汗)

お迎えに行ったら、その足で駅に向かって実家に帰ってきます。昨日の疲れが抜けないので、実家に行ったらそのまま寝てしまいそ。

しまった。ラッシュ時間になりそうだ。早めにお迎え行ってこよっ!!実家からの帰りは、乗り換えあるけど、両方始発駅なのでラッシュだろうが、座れるんだけど…ね。

【写真】
後ろのケースに入ってるのが記念品。自分の顔…らしい♪ちびこのは入ってません。


先頭 表紙

りえりんさんへ♪今日、保育園に行ったけど、卒園児と思って貰えず、全然馴染んでたし…(笑) / ちびこまま ( 2005-04-05 23:12 )
保育園最後の大仕事だね♪ななは毎日外で走り回ってるよ(笑) / りえりん ( 2005-04-05 17:50 )

2005-03-26 卒園式イヴ

【ちびこ】
明日は〜♪お姉ちゃん頭にして♪♪

【まま】
明日は、ちびこの卒園式。

髪型どうすっかな〜〜?

点滴を受けに行かなきゃなので、それから一旦帰って来て、着替えて、頭のセットをしなくちゃいけません。

間に合うんですかね( ̄Д ̄;;

お姉ちゃん頭ってどんなのか謎だけど(;´▽`A`` 下ろしたスタイルで行こうかな?

【写真】
明日の為に用意した、ハンドタオルとタオルハンカチ。
後、普通のハンカチも3枚今からアイロン掛けますねん。
もちろん「私一人だけ」の枚数でございます。足りるかな?(笑)


先頭 表紙

りえりんさんへ♪要らなかったよ〜。スリッパも荷物になったし(女性もんは折りたたみ?のんあっても男性用は、そうもいかないし…)ただ、まりもの時と違ってビデオは手提げバッグに入る大きさになっただけマシかも(笑)まりもの時、すぐ近くなのに、ひーひー言うくらいの量だったもん(笑) / ちびこまま ( 2005-03-28 14:20 )
ケロハハさんへ♪全然必要なくて拍子抜け(^▽^;) やっぱり園の中に居る時間の長くて、すんごい落ち着きの無いまりもだったから無事に卒園出来た時に涙が溢れまくったのかも。ちびこは、安心して参観も見れたけど、まりもの時は…(汗) / ちびこまま ( 2005-03-28 14:19 )
泣き虫ママは荷物がいっぱいね(笑)私は何とか2枚ですんだけどRuriさんは絶対に足りないはず!(笑) / りえりん ( 2005-03-27 13:16 )
バスタオルかセーム(水泳とか洗車でつかう、絞るとまらすぐ吸収できるアレです)を持っていったほうがいいかもしれませんね。お姉ちゃん頭ってどんなだろう?かわいいんだろうなぁ。 / MG/ケロハハ ( 2005-03-27 00:42 )

2005-03-26 学童保育説明会。

【まま】
午前と午後の二回、説明会があってどっちに参加してもいいとの事。
点滴の後に行けば間に合うーと思って、8時に小児科に受付だけしてこよーと私一人で病院に向かったら、まだシャッターが開いてなかったw

9時過ぎ。まず診察室に入って聴診器当てて貰って、レントゲン。

肺炎のモヤモヤは消えてる。やったぁぁぁぁっ♪♪

んで点滴。看護婦さんたちが新人ではないんだけど、
「頼りないのだと使えなくて血圧も上がりますわ」
って先生が(汗)テープやら先生が届かない所に貼ってたりで、先生ぶち切れΣ( ̄▽ ̄‖ 怒られた看護婦さんは、ぶー垂れてるし( ̄Д ̄;; 
先生、今日は虫の居所悪かったのかな?でも頼りないとほんと、大変よね。よぉぉく解ります(笑)

ちびこは、点滴中、暴れないし、泣かない。微動だにしないので(;´▽`A`` 他のお子ちゃまたちは看護婦さんが上に乗って暴れないように押さえるんだけど、最近は腕を持たれるだけ。昨日からは持たれるのも無くなった。全く大人と同じ扱いです(笑)こんなの慣れてしまっても…何だか辛いんすけど…。

今日で最後って言われた点滴最中に激しい咳。血ぃ吐くんちゃうか!?ってくらい凄いの(T_T)

点滴追加になりました。そして吸入も。

全て終わったのは、10時半でした。説明会午前の部は10時からなので諦めた。

で午後の部(5時半から)に行くのに5時に出発。信号待ちする事も無かったし5:10に到着。早っ(笑)一番乗り〜♪でした。

説明会って…何だか学校とココは違うからね学校に伝えるな。直接掛けてきてくれだとか、学校と仲悪いの??って感じ。何だかいい印象受けなかった。子供たちにも凄い威圧的だったし(今、利用してる子たちね)。うちは数ヶ月だけだけど、何だかな〜だったっす。

話聞いてるお母さんも後ろで手ぇ付いてたり、「それが人の話を聞く態度?」ってちびこに言われるような人たち…。前途多難です(笑)

【写真】
カレーパンマンと一緒♪


先頭 表紙

うはちゃさんへ♪友達は、腐ったカレーパンって言っとりました(笑) / ちびこまま ( 2005-04-05 23:12 )
かれーぱんまんていうか この光沢、、ちょこれーとまん(?にみえる。。( ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2005-03-30 19:44 )
りえりんさんへ♪ちびこの他にこんなおとなしい子居ないって先生も言ってたよ(笑)だから日曜もあけてくれたんだけど(泣く子だったら看護婦さん1人じゃ無理だから)・・・点滴の針刺す時は大人しいけど、その後がうるさいのよ。ずーーっと喋ってるもん(笑) / ちびこまま ( 2005-03-28 14:17 )
点滴・・・私はいつも腕押さえつけられてるよ(苦笑)ちびこちゃんを見習わなくちゃね! / りえりん ( 2005-03-27 13:13 )

2005-03-25 もうすぐ卒園式

【ちびこ】
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
今日、保育園に行ってもいいん?やったぁぁぁっ♪♪

【まま】
点滴の後にね。荷物取りに行っただけなんだけど(^▽^;)

大き目の鞄用意して、持って帰る気、満々で保育園に行ったんだけど、30日から預かって貰う事になりそうで(本当は28から実家に預ける予定だったんだけど、今日の採血結果ではまだ通院が続きそうって事で)、病院に持ってった小さい鞄で十分間に合った…。

だって、卒園アルバム用にって持ってった短パンと白ソックスだけだもん(笑)

荷物は別にね。良かったの。式当日でも。

ただ…フリフリの靴下は、式用に買ったものだし、他に真っ白靴下持ってないので、どーぅしても今日持って帰りたかったの。やっぱり洗濯もしたいしさぁ。

明日は、採血の結果判るのかな?どうだろなぁ。やっぱり日曜は朝っぱらから点滴なのかな(T_T)←個人病院です。ちびこの為だけに開けてくれるらしいです。ありがたやぁぁぁ。引越しの時は、一杯お世話になってるし、可愛いネクタイでもプレゼントしようかしら。いつもドラえもんとかなのん(笑)今日は確かピカチュウだったな(笑)

保育園に行くと、ちょーど卒園式の予行練習してるとこで、覗くと担任の先生が出てきてくれた。

「ちびこちゃーん会えて良かったよぉぉぉ(T-T) ウルウル」
既に涙ぐむ先生。この調子じゃ本番が大変そうです。私もね♪(笑)←本気でバスタオル用意してみた。けど、荷物が凄くなったのでやめた(笑)ビデオをどうするかなのよねぇ。私のデジカメのズームは、駄目駄目ちゃんなので、やっぱ綺麗にズーム出来るビデオ必要かな…。

【写真】
実家の最寄り駅の所に毎年やってくる小動物ふれあいコーナー。今年は入場200円。本家の日記読み返してたら去年は100円だった事が判明(-_-;)その前の年は、専門店で買い物すれば、パスポートくれてタダだったんすけろ…。


先頭 表紙

ゆめのさんへ♪今日、ちと悪化しちゃったけど、明日は暖かい格好させて本番頑張るぞぉ♪幸い暖房しっかり効いてるし、前の園と違ってドアもしっかり閉まるし(笑) やっぱバスタオルかな?(笑) / ちびこまま ( 2005-03-26 19:39 )
ななちゃんへ♪コンタクトの人ってそんな心配まであるんだね(笑)良かった。目ぇいい方で(;´▽`A``  / ちびこまま ( 2005-03-26 19:37 )
ちびこちゃん 本番のときは体調が良くなってるとよいね。。 /そうだよ、バスタオルを持参→これ絶対後悔しないと思うよ?(笑) / ゆめの ( 2005-03-26 07:09 )
ななの先生もめちゃめちゃ泣いてたよ(苦笑)おかげでコンタクトどこかになくしたって言ってた(笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-03-25 22:51 )

2005-03-24 お薬

【ちびこ】
♪♪♪♪♪♪

【まま】
ご機嫌なんですの。何でか分らんけど、受診初日に点滴受けて、その時は点滴中は寝ちゃって、帰ってからも寝たのよ。

けど昼くらいに起きてきてからご機嫌。熱も下がった。

でも夕方の点滴でまた寝た。

そして翌日の昨日は早朝からご機嫌に起き出して、夜中の12時くらいまで、一睡もせずに喋り捲るちびこ。うるちゃいんすけど…(^▽^;)
点滴中もずーっと喋ってるのよ(~_~;)

今日も同じく。

これだけ元気なんだけど…昼間は殆ど咳も出ないんだけど…今度は鼻水がっΣ( ̄▽ ̄‖
こりゃーいかんと靴下を穿かせたら…小さかった。すんません。12cmだって(笑)いくらなんでも小さすぎました。(ちびこの足のサイズは16cm)

晩御飯食べ終わって薬を飲ませると、どうしても抗生剤を飲むとげぽぽんしちゃう。今日は晩に食べたの全部出ちゃった(T_T)

咳止めは、すんなりいつも飲めるんだけどなぁ…。抗生剤は、今日貰ったのが無くなったらストップするって言ってたし、飲めなくてもいいのかしら…(~_~;)

通院はまだ続きそうですな…。こんな事なら入院してしまった方が楽だったのかしら…とか思えてきた。けど、ちびこのストレス考えると…ね。
それに入院するのが、今の病院ならいいけど、違う病院に行かなくちゃなのが、ちと大変なのだ。ちゃりで10分くらいなんだけど、雨続きだし…。

【写真】
ちびこを探せーっ!ってやってたら、えらい怒られた(笑)


先頭 表紙

ゆめのさんへ♪可愛いでしょ〜?ETちゃん♪(え?違う?w) 元気は元気なんだけどね〜(;´▽`A`` / ちびこまま ( 2005-03-26 19:36 )
ななちゃんへ♪何とか卒園式は出席できそうだよ〜〜♪♪けど、式の最中に咳こんだら、感動どころじゃないかも(;´Д`A ``` 点滴と吸入して貰った方が安心かな?時間がヤバいけど。 / ちびこまま ( 2005-03-26 19:33 )
そりゃ〜〜怒るわw だってこんなにかわいいんだもーん♡ m(゜- ゜ )カミサマ! 卒園式には元気に出席させてあげてくらさい / ゆめの ( 2005-03-26 07:45 )
卒園式は出席できそう?え〜〜ん(涙)心配だぁ!! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-03-25 22:49 )

2005-03-24 誕生日

【ちびこ】
病気の事で、書くの忘れてたけど、3/19に6歳になりました♪

クラスみーんな6歳になりました♪

【まま】
実家で迎えた誕生日(ここ3年ずっと実家で迎えてる)。

今まで2年連続、保育園の誕生会に出席してこなかったので(前の園では誕生日当日にするんだもん)、今年はっ!と思ってたの。

出し物があって、子供たちと遊べて、給食まで食べさせて貰えると親にとっても楽しい今年の園の誕生会。

でも…昨日、休む事伝えた先生に「会だけでも行きたいって言ってる」事伝えると、即却下…(T_T)熱だって無いし、咳も昼間は殆ど出てないのに…[岩陰]T-T)ダー

担任の先生とか他の先生なら、いいよって言ってくれたとは思うんだけど(だってすんごく楽しみにしてたんだもん)。明日、一度園に行って荷物取りに行くので(卒園式の日に着替えとか持って帰りたくないものw)その時に、誕生日会のカードとか貰ってこよぅ♪

誕生日当日は、私の母が勝手に予約したケーキ。ほんとは、高いデパートのケーキを予約するつもりだったらしいけど、私がペコちゃんがいいって言ったのでペコちゃんケーキ♪だって高級ケーキって小さいの何種類か食べるのはいいけど、大きいの買ってまずかったら…ねぇぇ。何度かそれに当たった事があるので、味が分かってるペコちゃんにして貰いましたのよん♪

予約が他に無かったのか、暇だったのか、お名前プレート?にはハートが3つも描かれてました♪♪可愛いっ(笑)

【写真】
ハート付き〜〜〜♪


先頭 表紙

ゆめのさんへ♪ありがとぉぉ♪♪おちびちゃんももうすぐ6歳♪6歳って何だかもっとしっかりしてた気がするけど、下の子になると、まだまだ赤ちゃんだよね♪(笑) / ちびこまま ( 2005-03-26 19:30 )
ななちゃんへ♪そなのん(T_T)私も折角食べられる最後のチャンスだったのにぃぃぃq(T▽Tq)(pT▽T)p でも誕生会より卒園式の方に出られなくなる方が辛いから我慢だよね。これから一杯思い出作ってあげなくちゃ♪ / ちびこまま ( 2005-03-26 19:29 )
おめでと〜〜^^ ひまじんおさぼりで、遅くなっちゃった^^; おちびも来年の7月には6歳かぁ。なんか信じらんないなぁ / ゆめの ( 2005-03-26 07:47 )
お誕生会・・残念だったね(涙)やっと6歳になったかと思ったらもうピカピカの1年生だね!(笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-03-25 22:48 )

2005-03-22 げほげほ

【ちびこ】
げほげほげほげほっ!!

【まま】
数日前から咳してたけど、そんなに酷くなかったので、市販の総合風邪薬を飲ませてました。

・・・がっ!今朝、起こしたら、凄い咳Σ( ̄▽ ̄‖

そろそろ熱出す頃だなぁとは思ってたの。
目が腫れぼったくなってるし、胸の辺りが痛いと訴えてきてた(これを言い出すと高〜〜〜い確率で気管支炎を起こしかけてる)。

診察の結果『マイコプラズマ肺炎』との事Σ( ̄▽ ̄‖
普通の肺炎とは違うらしい?

朝は7度くらいだった熱が点滴の間に38.6度まで上昇。
帰りは雨の中、ちびこに傘を持たせて抱っこで帰りました。5分ほどの道のりだけどきつかったぁ(;´Д`A ```
夕方は、ころころ(ベビーカー)で行くとか行ってたけど、雨用のカバーも無いし、また抱っこで(;´Д`A ```もちろん帰りも…。

明日も雨らしいし、明日もかしら(;´▽`A`` 頑張れ。ちびこままっ!!

ちびこが小さい子で良かったよ。でも急に小さくなった訳ぢゃーないし、普段私抱っことか赤んぼの頃からあんまりしてこなかったので、服入れて15kgを抱き続けるのはきついものがありますです(;´▽`A``

早く良くなーれ♪

【写真】
USJ♪
ポップコーンのバケツもキティちゃんだよーん♪


先頭 表紙

ななちゃんへ♪元気だから、何だかよく分からないんだよね(^▽^;) 早くみんなが健康になってくでぇぇ。 / ちびこまま ( 2005-03-24 19:22 )
うはちゃさんへ♪私もねぇ、ちびこの入園前に1ヶ月以上咳続いてて、夜中に酷いし痛いしだったけど病院行かなかった。あの時行ってたら何が出たのかな?(^▽^;)  / ちびこまま ( 2005-03-24 19:21 )
のんさんへ♪ちびこの場合、咳が長引くんだよねぇ…。初めて出た時にしっかり受診しなかった私のせいかもだけど…。で、ダーさんが今度は入院とは大変だねぇ(T_T) / ちびこまま ( 2005-03-24 19:20 )
大丈夫なの??ちびこちゃん早く良くな〜〜れ!! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-03-23 23:15 )
ありゃー私ものどよわくてしょっちゅう咳してるから放置^^:一回東京きてからひどい咳つづいてレントゲンとったことあったけどきれいなもんやった笑 そやけど肺炎とかまさかまさかの結核もあったりするらしいし怖いからなー / うはちゃさん ( 2005-03-23 20:07 )
子供の咳って、やっぱ油断できないんだよね。早く良くなりますように。うちはダーがインフルで入院したっす / のん ( 2005-03-22 22:32 )

[次の10件を表示] (総目次)