himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-20 千葉県人チェック
2005-09-16 長崎ぶらぶら一人旅 2日目
2005-09-15 長崎ぶらぶら一人旅 1日目
2005-09-14 じゃがいものニョッキ
2005-09-13 「チャーリーとチョコレート工場」を観る
2005-09-11 タコライス
2005-09-09 今年もぶどう大福
2005-09-07 「マザー・テレサ」を観る
2005-09-06 焼き豚足
2005-09-03 調味料バトン


2005-09-20 千葉県人チェック


土曜日にようやくダンナが帰ってきました。
久しぶりに会うと何だか新鮮(*^^*)
帰宅は夕方だったので朝から気合入れて掃除して(ダンナの留守中は掃除をサボりがちだった(^^;))、気分良く夕食の下ごしらえをして。。。
こうして時々しか会えない方がいい奥さんでいられそう♪次の転勤の時には単身赴任してもらうのもアリかしら??等と考えてしまったのでした。

ダンナの留守中、暇に任せてこんなのを見てました。ご当地の踏み絵
各都道府県ありますが、出身地の千葉、旦那の出身地埼玉、父の出身地東京(江戸)、今住んでいる福岡、それぞれ「そうそう。ふふふ(笑)」と思えるところがあって面白いです。千葉の事でも全然知らない事とかもあるんですが。。。

例えば「千葉県人チェック!」で

○東京ディズニーランドが最大の自慢だ。
 →そうかも…他に大したものも無いし。

○しかし、千葉にあるのに「東京」ディズニーランドという名称が気にくわない。
 →別に。舞浜は千葉方面の東京都下ぐらいに思っている(笑)

○「埼玉には海がないからなあ」と勝った気でいる。
 →以前ダンナにこのままのセリフ言った事あります(^^:)

○お弁当にはいつもピーナッツ味噌が入っていた。
 →食卓にも良く出ていたなぁ。給食でも出たし。

○ジャンケンの時 「チッケッタッ!」という。
 →これって千葉県だけなの??

○あいこが続くと「ショ!ショ!ショ!」といい続ける。
 →子供の頃は言ってた(^^;)

○「幕張新都心」ならまだしも、「電脳摩天楼」というネーミングセンスには正直驚いた。
 →そんな名前があるとは知らなかった!広まらなくて良かったわね〜。

○千葉の名物祭と踊り祭イヤ来いホイヤサッサー!にあるように千葉の名物は祭と踊りである
 と信じて疑っていない。
 →そんなお祭りがあるとは知らなかった。千葉のどこら辺のお祭りかしら?

○県外から千葉県に入る大河を渡るとき、なんだかホッとする。
 →そうかも(笑)あ、千葉だ♪って思う。

○でも「ようこそ千葉県へ」といちいち大きな看板で言われるのはちょっと恥ずかしい。
 →え?他県にはないものなの??

他にも質問事項は色々あるけれどこうしてチェックしてみると千葉出身と言っても、育った総武線沿線の市川市〜習志野市位までの範囲の事しか知らないんだなぁと思いました。愛県精神があるような、ないような(笑)

先頭 表紙

さいか140サマ、楽しんでいただけました?(って私が作った訳じゃないのですが(^^;))このチェックは皆でワイワイいいながらやるのも楽しいですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-26 18:32 )
雅菜サマ、「チッケッタ!」って何なんでしょうね(笑)でも私達はこれが共通の掛け声なんですよ^^「ショ!ショ!」は結構色々な地域で言ってるみたいなのにね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-26 18:31 )
ふうサマ、谷津遊園には私も子供の頃遊びに行きました!遊園地跡のバラ園はまだあるのかしら。醤油工場見学も千葉、ですよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-26 18:29 )
夫と大笑いしながら愛知県民チェックしました〜!県民チェックはいろいろあるけど、これはうまい事出来てる!夫は職場に持っていくからコピーしたいと大張り切りです(笑) / さいか140 ( 2005-09-23 11:34 )
じゃんけんのあいこの時に「ショ!ショ!ショ!」と続けるのは雅菜のとこも一緒だよぉー(笑)でも…「チッケッタッ!」ってなんですか?(爆 / 雅菜 ( 2005-09-22 01:13 )
私の年代だと 谷津遊園がなくなったのは寂しい、小学校で醤油工場見学、オランダ屋のお菓子はお土産に、などなど他にも思い当たることいっぱいの千葉県民です。でも出身地は堂堂と千葉と言います♪  / ふう ( 2005-09-21 23:47 )
朝サマ、新潟の踏み絵にはぽっぽ焼きありましたね!私もあっこれは朝さんの日記に出ていた例の!と思いました(^m^) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-21 21:49 )
私もチェックしてみました。面白かったわ〜〜ぽっぽ焼きを買うために夜店に行くのよね〜^^冬になると空の青い色を忘れてしまう^^;ついでに秋田県もチェック。これを作った人スゴイです。見つけた人もスゴイ!! / ( 2005-09-21 16:44 )
筆ママさま、面白いでしょ〜。各都道府県のを作っちゃうなんてスゴイですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-21 16:18 )
うはちゃさんサマ、一人だとついだらけすぎちゃいます。まぁ主婦はこんな時くらいしか休めないしぃ〜と開き直ってますが(^^;)大阪の踏み絵にツボはありました? / ぐーたら主婦 ( 2005-09-21 16:14 )
みーサマ、習志野にいらしたことがあるんですか!「チッケッタ」は思ったより広範囲で使われてるみたいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-21 16:11 )
まりんサマ、マニアックな事が書いてあるから笑ってしまいますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-21 16:09 )
てるてるサマ、九州は「ヂッケッタッ!」なんですか!微妙に違うんですね。今度近所の公園で聞いてようかしら。怪しまれそう(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-21 16:09 )
早速やってみました(笑)おもしろいですね〜(*^▽^*) / 筆ママ ( 2005-09-21 15:17 )
これ おもろそー!めちゃ自分とこのわらけたので そのうちのせさせてもらいます〜! 私もひとりだとかえってだらだら家事さぼってるときあるー(普段もさぼってるときあるけど( ̄∇ ̄*)ゞ / うはちゃさん ( 2005-09-21 11:37 )
わはは、久しぶりにやってみたけど、ホントよくできてるよね〜。すごいわぁ。わたしも学生時代は習志野にいたのよ〜♪子供の頃は「ちっけった!」って言ってる子けっこうまわりにいたよ? / みー@東京出身 ( 2005-09-21 01:44 )
あははは〜東京と新潟でやってきた〜新潟といっても島国だから微妙に??も有るけれど「がりがり君より桃太郎」には笑った〜 / まりん ( 2005-09-20 22:35 )
九州では「ヂッケッタッ!」でした。 「ショ!ショ!ショ!」も言ってたなぁ。 実は結構全国区? / てるてる ( 2005-09-20 22:28 )
Ruriサマ、是非使ってください〜。大阪の踏み絵はどの辺がツボなのか知りたいです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-20 22:02 )
ぐぐサマ、知らない県の事でも、読んでると結構面白いんですよね。自分の地元だったり、良く知っている県だと尚更(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-20 22:00 )
みいサマ、宮崎でもアイコの時は「ショ!ショ!」なんですね!アイコの言葉はこれですよねぇ。他の言い方もあるのかしら?? / ぐーたら主婦 ( 2005-09-20 21:56 )
もぐサマも「ショ!ショ!」は言ってらっしゃいました?(^▽^)この踏み絵は普段忘れているようなマニアックな事が書いてありますよね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-20 21:53 )
朝サマ、うちの弟の奥さんも新潟出身で今は千葉県民です^^新潟と千葉ってご縁が深いのかしら♪何だか嬉しいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-20 21:51 )
おにぎりサマ、初めまして♪千葉市民でいらっしゃるんですね^^「千葉音頭」って都はるみなんですか!「あおなじみ」は埼玉出身の夫には確かに通じなかった(^^;)やっぱりアレは千葉県語だったんですか。 / ぐーたら主婦@元船橋市民です^^ ( 2005-09-20 21:48 )
後で日記のネタに使わせていただきます(笑) / Ruri ( 2005-09-20 17:57 )
ぎゃははははっ!!「ドラマで街金やヤクザが出てくると、いつも大阪弁なのが腹が立つ。その発音がヘタだとさらにむかつく。 」めっちゃウケた(笑) / Ruri ( 2005-09-20 17:57 )
あははは〜自分の出身地のマニアックなことが書かれていて笑っちゃいました。他の県もチェックせねば!!とりあえず、北海道と千葉と東京と福岡をチェックします☆ / ぐぐ ( 2005-09-20 17:54 )
おもしろーーい!!!!このサイト、いいですね^^ 子供のころじゃんけんので、「ショ!ショ!」と言ってましたよ^^; / みい ( 2005-09-20 16:15 )
ご当地の踏み絵、面白いですね。自分の出身地のを見て、あまりのマニアックさにひとしきり笑いました。「ショ!ショ!ショ!」は私の所でも言ってました〜。 / もぐ ( 2005-09-20 14:16 )
バースデーケーキですね^^千葉県は住みやすそうですね。こちらから千葉に移り住んでいる人って多いんですよ。姪が松戸。親類縁者、友だちの兄弟・姉妹などなど。いっぱいいるわ〜〜 / ( 2005-09-20 10:53 )
あの「千葉音頭」は都はるみが歌っているようです。「あおなじみ」は千葉県語らしいです。 / おにぎり@千葉市民 ( 2005-09-20 10:41 )

2005-09-16 長崎ぶらぶら一人旅 2日目


今日は私の誕生日。
朝、仕事先のホテルに居るダンナにモーニングコールをしたけれど、特に何もコメントは無く…。ちょっぴりガッカリしながらも朝食をガッツリ食べ、部屋で出発の支度をしているとダンナから電話が。
「お誕生日おめでとう〜♪さっき言い忘れちゃったから電話したみたよ。今年も忘れたらまた何言われるか判らないし、思い出した内に電話してみた。」
後半の言葉は余計だったけど、やっぱり誕生日の朝にダンナから「おめでとう」を言ってもらえるとうれしい〜(*^^*)

気分良くホテルを出発し今日は前もって申し込んでいた「さるく博」のガイドツアー「長崎通さるく」の“アンゼラスの鐘の丘を訪ねて”の集合場所、長崎原爆資料館へ。集合は9:45だったので、まず9時に原爆資料館の隣の長崎市立博物館を見学するつもりで出かけたのに、市立博物館は移転してました。。。
出だしからつまづいた。il||li _| ̄|○ il||li

気を取り直し、追悼平和記念館に行ってみました。水を求めて亡くなって行ったたくさんの被爆者の追悼の為に、大きな水盤を模した池の中の階段を下った地下に、記念館はあります。
記念館の中のあちこちにも水を湛えたオブジェがあちこちに設けられていました。

この通さるくは15名定員で参加料は500円。平日だった事もあり、今回は私以外に女性2名だけでした。お聞きしたところでは、お二人共長崎市内在住との事。この「さるく」は長崎市民の方もたくさん参加されているとか。名所旧跡、歴史を改めて知る良い機会になっているそうです。
で、ガイドさんの案内を聞きながら、長崎に落ちた原爆について、その被害と思い、そして平和への祈りを考えさせられるコースを辿ったのでした。
ゴール地点の浦上天主堂に着いた時がちょうど正午で、教会の鐘が響き渡っていたのが印象的でした。

解散した後はまた路面電車に乗って、眼鏡橋を見た後で興福寺へ。こちらではお庭を見ながら抹茶を頂けたので、のんびり一服して足を休める事ができました。
それからまた路面電車に乗って思案橋に行き、さるくマップを片手に昔花街だった丸山を散策。途中で迷って道を教えてもらおうと声をかけたおば様がプチガイドとなって、結局丸山から崇福寺の前まで案内して下さったのでした。
昨日の保存センターの方といい、今日の方といい、長崎の方は気さくでとても親切。合間に色々なお話しも出来てこれまた良い思い出になりました。

崇福寺を拝観した後は長崎駅前に戻り、弾圧された切支丹が殉教した日本二十六聖人殉教地と記念館を見学して、旅を締めくくったのでした。

本当に良く歩いた2日間でした。でも行きたい所は余さず行けたし大満足です。
自分のペースで自分の行きたいところをのんびり回れて、たとえ道を間違えて余分に歩く事になっても気にする事無く、一人旅は思っていた以上に楽しかったです。
まぁこうして見る所がたくさんあり、移動が便利な長崎だからこその部分もあるだろうけれど…また機会があれば一人旅もいいものだわ〜と思ったのでした。
いい誕生日になりました♪

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、ありがとうございます〜♪この年になってまだ初めての体験が出来るのは楽しいですね^^本当にいろんな意味でいい記念日になりました。年を1つ取って、1つレベルアップできたかしら(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-20 08:58 )
おくれましたが、、おめでとうございます!旦那さんからの一言よかったですね^^一人旅憧れ〜一人は寂しいときもあるけど、これまた一人の楽しさってのもあるんよね(^▽^)記念日にちょっと遠い一人旅実行したぐーたら主婦さんはすごいよいよい。一つ年とって女のカブあげたなって思いませんか〜私なら自分でほめちゃうわ笑 / うはちゃさん ( 2005-09-19 21:55 )
ほのぴ〜サマ、ありがとうございます〜〜♪年はもう取りたくないけど、おめでとうと言われるとやっぱり嬉しいです〜(*^^*) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-19 21:21 )
誕生日だったんですね〜〜〜〜おめでとう〜〜〜〜。やはり祝ってもらうとうれしいよね〜〜〜私はよく相方の誕生日を・・間違えたりわすれてしまったりと・・・反省・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-09-19 19:40 )
もぐサマ、ありがとうございますお^^今年はようやく当日中に「おめでとう」を言って貰えました(笑)日本に戻ってこられたらいつか九州観光にもいらして下さい。長崎・福岡etc色々ありますので♪長崎・広島の原爆についてはやはり一度は自分の目で資料を見て、知り、感じる必要があると思っていたので、今回資料を観るだけでなくガイドして頂きながら関連の史跡を見学できて良かったと思います。核保有国の首脳の方々も見て欲しいですね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-19 09:45 )
denkoサマ、ありがとうございます♪目いっぱい見物するためにたくさん歩き、階段を登り、坂道を登ったので、翌日全身筋肉痛になりました(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-19 09:38 )
ふうサマ、ありがとうございます^^私は長崎に行く事に決めてから天気の心配ばかりしてました。「長崎は〜今日も〜雨ぇだぁった〜」前川清の歌声が頭を離れませんでした(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-19 09:35 )
朝サマ、ありがとうございます♪誰かと旅行に行った時、自由行動時間を作るって名案ですね!それぞれ興味の対象も違うでしょうし、別行動の時間を作れば誰かと一緒の楽しさも、一人の気ままさも味わえていいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-19 09:33 )
ぐぐサマ、ありがとうございます^^ぐぐさんも旦那様と長崎に行かれてましたよね♪一人旅でも二人旅でも楽しい町ですよね〜。一人旅興味と機会とがあればイイかもですよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-19 09:29 )
まりんサマ、行かれた事ありますか^^いい所ですよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-19 09:21 )
みいサマ、ちょうど修学旅行の学生さんたちもたくさん居ました。宮崎の中学生は長崎に行くんですね。いいなぁ。関東だと日光が多いかな。日光滝とかお寺とか見所が少なかった記憶があります(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-19 09:19 )
お誕生日おめでとうございます!旦那様からのひとことも聞けて良かったですね^^そして、2日間、本当に充実した旅だったようで。私は長崎は10年くらい行っていないので、また行きたいと思いました!原爆の資料等は考えさせられますよね・・。 / もぐ ( 2005-09-17 21:48 )
お誕生日、おめでとうございます。行きたいところは余さず!凄い、充実してますね〜。一人旅じゃなくてもいいから、どこか行きたいよー。 / denko ( 2005-09-17 11:13 )
お誕生日おめでとうございます。 ひとり旅 いいですね〜 長崎 行ってみたいところのひとつです〜 「ど〜うすりゃいいのさ 思案橋 丸山せつない恋心♪」という故青江三奈の長崎ブルースを思い出しました(古杉) / ふう ( 2005-09-17 09:20 )
お誕生日おめでとうございます^^『一人旅デビュー』でお誕生日を迎えるって素敵だわ〜〜私も一人って案外好きなんですよ。誰かと旅行に行っても一人の時間を必ず作るのよ。朝の散歩・美術館では別行動・バスの中もすいていれば別々などなど・・・・冷たいって言われることもあるけどやめられないの^^;長崎は素敵だわ〜ずっと昔?に一度行ったことがあるの^^ / ( 2005-09-17 09:01 )
お誕生日おめでとうございます!一人旅って、かっこいいですね〜^^ 私も一人旅は憧れます!買い物も一人の方が気楽だし、一人旅私も向いているかも・・・!? 長崎の中華街は、確かに小さめですよね^^; / ぐぐ ( 2005-09-17 09:00 )
懐かしい〜10数年前よ〜私が行ったの。 / まりん ( 2005-09-17 08:48 )
充実した、素敵な誕生日になりましたね!自分へのプレゼントって感じで、いいですね^^ 長崎は、中学の時に修学旅行でいきました。大人になった今行くと、また違った目線で見られていいのかもしれませんね。 / みい ( 2005-09-17 07:58 )
みーサマ、一人旅はやみつきになりそうです^^去年、一昨年と私の誕生日を忘れてギュウギュウ締め上げたので(笑)今年はさすがに覚えてたみたいです^^ / ぐーたら主婦@どうもありがとう♪♪ ( 2005-09-17 01:05 )
すてきな誕生日でよかったですネ!ダンナさまもやさしいしぃ〜♪ふらっと一人旅もたまにはいいですよね(^-^) / みー@おめでとうございました☆ ( 2005-09-17 00:44 )

2005-09-15 長崎ぶらぶら一人旅 1日目


ダンナはまだ出張の旅に出ています。帰ってくるのは土曜日の昼頃。
そこで、前から一度やってみたかった一人旅をして来ました。
私の友人達は仕事であちこち出張するついでに延泊して観光したり、お気に入りのアーティストのライブを追いかけて日本全国に出かけたり。彼女達の旅の話を聞いていると、一人旅ならではの楽しさもありそうでその内に私もしてみたいと思ってたのです。

行き先は長崎。福岡からは高速バスで2時間少々で行けるし、長崎市内は路面電車が走っていて交通手段に不自由しない。街のあちこちに歴史的な建造物や、場所があり見所がたくさんあります。
それに、今は長崎さるく博'06のプレイベントが行われていて、15種類のコースのマップをもらい自由に歩くもよし、その中でガイドの方に案内して頂いて説明を聞きながらまわるもよし。
このタイミングでこんなにうってつけなイベントがあるなんて、絶好の一人旅デビューの機会ではありませんか♪と言う訳でダンナにもOKをもらい、バスとホテルを予約して行って来ました。

10時前に博多駅のバスセンターを出発し、12時過ぎに長崎駅前に到着。
路面電車に乗り換えて、まずは腹ごしらえをしに中華街へ!
ネットでちゃんぽんが美味しい店を調べ『江山楼』に行ってみました。折角なので特上ちゃんぽん@1500円をオーダー。
運ばれてきたちゃんぽんは魚介類たっぷりの具沢山な物でした。でも味は…普通だったかな(^^;)
満腹になったところで、路面電車に乗って諏訪神社へ。河童狛犬など珍しい物があって楽しくお参りし、それからテクテク歩いてシーボルト記念館を見学して、15時過ぎにホテルに向かったのでした。

ホテルに荷物を置いて、今度はホテル近くの東山手を散策。
オランダ坂を登って、東山手十二番館を見学し、東山手地区街並み保存センターへ。ここで受付のおば様がとても丁寧に東山手周辺の昔の話や建物の見所を聞かせてくれました。
つづいて隣接する古写真資料館で、上野彦馬の写真を見学。歴史の教科書に載っている坂本竜馬や桂小五郎の写真が並んでいたり、幕末の街の様子や、人物写真を見ている内にあっと言う間に17時の閉館時間になってしまいました。

当初は夕食は中華街で色々なものをテイクアウトして、ホテルの部屋でのんびり食べてもいいかなぁ等と思っていたのだけれど、長崎の中華街はとてもこじんまりしていて…“いろいろ”と言うほど買うものが無かったので、万屋通りのアーケードの『吉宗』で蒸し寿司と茶碗蒸しを食べました。
小丼に入った茶碗蒸しはとっても具沢山。美味しかった〜♪

すっかり満腹になったお腹を抱えてホテルに戻り、用意しておいた入浴剤を入れてゆっくりのんびりお風呂に入って歩きつかれた足をほぐしたのでした。

先頭 表紙

まりんサマ、お子さんとの旅も楽しそうです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-19 09:16 )
わぁ〜一人旅・・凄いな〜出来ないわ〜ブラザーズに頼る気で居る私・・ / まりん ( 2005-09-17 08:47 )
みーサマ、ありがとうございます♪思い出深い誕生日に出来ました^^長崎は本当にいい所でした〜。 / ぐーたら主婦@昔の彼って?気になる… ( 2005-09-17 01:03 )
Ruriサマ、ありがとうございますぅぅ〜♪また年取っちゃいました(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-17 01:01 )
Ruriサマ、一人旅は気楽で気ままだけど、ちょっと寂しかったり、心細い部分もありますもんね。今はむちゅめちゃんもいるし…むちゅめちゃんが大きくなったら母子2人旅が楽しそう♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-17 01:00 )
みいサマ、誰かとの旅も一人旅もそれぞれに楽しみがあるなと思いました。温泉もいいですね^^河童狛犬はお皿を乾かしちゃいけないそうで、お参りする時にお皿に水をかけるんですよ♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-17 00:56 )
誕生日おめでとう!!!(^O^)ステキな日を過ごしたかしら?長崎もいいところいーっぱいありますよね♪昔母と二人で旅行したことが懐かしく思い出されます(^-^) / みー@昔の彼も思い出す!^^ ( 2005-09-17 00:04 )
でっ!お誕生日なのね♪♪おめでとぉぉぉっ♪♪♪ / Ruri ( 2005-09-16 23:38 )
凄い。私、絶対の絶対に一人旅って駄目。新婚の頃、出張の度についていこうかと思ってたけど、仕事の間ホテルから出れそうにないので行けなかったもん。今考えたら何て勿体無い(笑)でも今もきっと一人は無理だなぁ…。 / Ruri ( 2005-09-16 23:37 )
一人旅、いいですね^^誰かと行く旅もいいけど、一人で気ままにのんびり旅するのもいいですよね!河童狛犬、おもしろい顔してますね(笑)私も、今温泉旅行に行きたくて、いろんな雑誌買って検討してる所なんです♪ / みい ( 2005-09-16 23:17 )

2005-09-14 じゃがいものニョッキ


ダンナが居ない間の特別メニューという事で、昨日は「ジャガイモのニョッキ ゴルゴンゾーラソース」を作りました。
ダンナはブルーチーズ系はあの青カビが浮いた見た目も、あの独特の香りも、全く受け付けないから絶対に食べません。
それに、ジャガイモは大好きなはずなのにニョッキもあまり好きじゃないみたいなのよねぇ。これは何が苦手なのか良く分からないけれど。
ずっと前からニョッキが食べたいなぁとは思っていたのだけれどなかなかお店で出会えず、ネットで作り方を調べて自分で作ってみました。

ニョッキはマッシュしたジャガイモと小麦粉と卵を混ぜて生地にしますが、面倒だったので小麦粉の分量は量らず生地を纏めながら適当に足して行ったり、かなり大雑把な作り方で済ましてしまいました。ちょっと小麦粉が足りなかったのか、成形する時にベタつき気味で形がいびつになって、何だか母の作るすいとんのようになってしまいました。まぁこれもイタリアのすいとんみたいなものだけど(^^;)
それでもモチモチした食感に仕上がり、美味しく出来ました♪
ゴルゴンゾーラチーズで作ったソースも、あの独特の香りが効いた濃厚な味に仕上がり、ニョッキに絡んで(*´∇`*)
「そうそう、これこれ♪これが食べたかったのよ〜♪」と自画自賛しつつ食べたのでした。

でも生クリームとチーズたっぷりなソースはかなりの高カロリーよね…。
カロリーが高いものってどうしてこんなに美味しいのかしら。

先頭 表紙

みいサマ、ありがとうございます〜〜♪この年になってもおめでとうと言っていただくと嬉しいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-17 00:53 )
てじおサマ、ありがとうございます♪とうとう“半ば”から“後半”になってしまいました。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-17 00:52 )
みいサマ、葡萄大福、お口に合いました?良かった〜♪ブログの方も良く覗かせてもらってます。楽しみにしてます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-17 00:50 )
ふうサマ、そうそう、まさにジャガイモ団子です。ジャガイモとチーズって合いますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-17 00:49 )
ぐぐサマ、案外簡単でしたよ〜。特別な材料も要らないし。レシピに強力粉って書いているのもあったけど、私は薄力粉で作って問題なかったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-17 00:48 )
みかるサマ、冷凍とかでも売っているので機会があれば試してみてください。モチモチした食感がお好きなら気に入られるかも♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-17 00:46 )
お誕生日おめでとうございます!!! / みい ( 2005-09-16 22:33 )
お誕生日おめでとうございます^^ / てじお ( 2005-09-16 15:54 )
さっき、葡萄大福が届きました!で、早速食べました^^ジューシーでおいしいですね!不思議な大福☆大満足です!ご紹介いただいて、ありがとうございます^^近いうちに、ブログの方に書きますね! / みい ( 2005-09-16 11:01 )
ニョッキ 食べたことないです〜 じゃがいも団子? おいしそうですね〜 チーズソースというのがまたいいですね〜〜 / ふう ( 2005-09-15 21:44 )
高カロリーの食事って、すごーく美味しいですよね・・・わかります! ニョッキって聞いたことありますが、作り方までは知りませんでした( ..)φメモメモ / ぐぐ ( 2005-09-15 09:06 )
おいしそうですねー^^ニョッキはまだ食べたことがないですねぇ。1度食べてみたいなぁ。。 / みかる ( 2005-09-14 23:43 )
denkoサマ、ニョッキ意外に簡単でしたよ^^ジャガイモ潰して小麦粉と卵を混ぜて、小さく丸めて茹でるだけ♪コロッケより楽チンです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 22:56 )
ニョッキ、自作とは……けっこう面倒じゃなかったですか?でも、満足いく味に仕上がってホクホクですね。 / denko ( 2005-09-14 21:29 )
ほのぴ〜サマ、私もー!出来れば男に生まれ変わって料理上手なお嫁さんが欲しい(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 20:14 )
作るのはめんどくさそうだが、食べるのはすき〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-09-14 20:09 )
Ruriサマ、匂いがキツイチーズなので、苦手な人が多いかも(^^;)むちゅめちゃんはまず挑戦タイプなんですね〜。頼もしい♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 20:06 )
みいサマ、気が合いますね〜♪♪何だか嬉しい^^ニョッキ美味しいですよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 19:56 )
朝サマ、このソースは生クリームにチーズを細かくして入れ、弱火にかけて溶かすだけなので簡単なんですよ。カボチャのニョッキも色が綺麗だし甘味があって美味しいです^^でもカボチャの煮物も大好き♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 19:52 )
筆ママさま、料理はそんなに得意じゃないんですが、どうしても食べたかったので作ってみました^^食べるだけ食べて、体重計に乗って凹みましたが(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 19:49 )
まりんサマ、やっぱりコッテリしたソースが合いますよね^^ホワイトソースも美味しそう♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 19:47 )
もぐサマ、確かに。パクチーとかも女性より男性の方が苦手って言う方が多い気がしますね。食に対しては女性の方が守備範囲が広いのかしら^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 19:46 )
てじおサマ、ニョッキってそういう綴りなんですか!それは読めないですね〜。イタリア人の人が作る本場のgnocchiを食べてみたいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 19:44 )
ぬあ。舌を噛みそうな名前だ(笑)私もブルーチーズ苦手かも。いや、食べた事も匂い嗅いだ事も無いんだけど。食わず嫌いでして…。むちゅめは何でも挑戦してみてどうしても駄目な物だけ食べないので好き嫌い少ないんだけどね。 / Ruri ( 2005-09-14 18:34 )
ゴルゴンゾーラチーズ、おいしそう〜!ニョッキ、あの食感がいいですよねぇ^^ぐーたら主婦さんとは、色々かぶるんです^^おととい、ニョッキが食べたくて、生ニョッキ(市販)を買ったんです^^; / みい ( 2005-09-14 18:04 )
なんと今度はイタリアンですか!!ニョッキも食べた事がありません^^;ソースも本式って感じですごいなぁ〜〜我が家はカボチャの煮物です。カボチャのニョッキもあるそうな? / ( 2005-09-14 15:33 )
すごくおいしそうですぅ〜〜vvお料理上手さんなんですねっ\( ^∇^)/高カロリーのメニューって何でこんなにおいしそうなんだろ・・・(T▽T) 秋は体重計からも足が遠のく私・・・(^-^;) / 筆ママ ( 2005-09-14 14:23 )
ニョッキ大好き♡でもブラザーズしようでホワイトソースとかにしちゃうな〜 / まりん ( 2005-09-14 14:10 )
美味しそうですね!我が家も夫はブルーチーズが苦手ですが、私は好きです。女性の方が風味の強いものも大丈夫なのかな・・。 / もぐ ( 2005-09-14 13:59 )
ニョッキ美味しいっすよね^^ サンフランシスコのリトルイタリーで入ったお店のメニューに書いてあった「gnocchi」が何だか判らずに、注文したらニョッキで、ああこんなスペルなんだあって思った記憶がありまする / てじお ( 2005-09-14 13:17 )

2005-09-13 「チャーリーとチョコレート工場」を観る

ポイントが貯まったので「チャーリーとチョコレート工場」を観て来ました。
遠い昔、小学生だった頃に読んだ「チョコレート工場の秘密」の映画化です。学校の図書室で借りた本だったなぁ。すごく面白くて、ワクワクしながら読んだ覚えがあります。でも25年位前の記憶なので…エピソードは大分忘れてました。なので原作を読んだ事はあるけれど、まっさらな気持で観る事が出来ました。
一番好きで記憶に残っていたのが「食べるとフルコースの味がするガム」。そのエピソードがちゃんと出てきたので嬉しかった♪あとはチョコレートの滝や川の映像も子供の頃頭に描いたままで、観ていくうちに「そう、そう、こんな話だった!」と記憶が甦ってくるところもあり、楽しめました。

自分が子供の頃にワクワクしながら読んだ物語を、大人になってこうして映画で観られるなんてなんだかちょっと不思議な感じ。映画を観ながら子供の頃のことをちょっと思い出したり。
もし私が20代半ばに子供を産んでいれば、子供はもう小学校中学年頃。この物語や映画を一緒に楽しめていたのにな〜等と思ってしまいました。自分が子供の頃にワクワク楽しく読んだ本を、自分の子供も楽しく読むとしたら…ちょっと幸せかも。
まぁ子供には子供の趣味嗜好があるでしょうから、全然興味を示さないかもしれませんが(^^;)

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、星の王子様はちょっと抽象的な感じだから私も難しいなぁと思ったっけ^^チョコレート工場の秘密は本当に児童文学だから楽しく判りやすいお話しです。チョコレート好きなうはちゃさんサマにお勧めしたい^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-17 00:55 )
私もこれちょっときになってたのですが、昔の本なのかぁ^^星の王子様って本子供の頃よんでも全然わからなくて少したってよんだら あ いいかもって思ったな〜 / うはちゃさん ( 2005-09-15 00:12 )
筆ママさま、映画館でマナーの悪い人と一緒になると本当に不愉快ですよね!私もこの前上映中に携帯で話す人に遭遇しびっくりしました。「チャーリーと…」はゆっくり楽しめるといいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 19:39 )
てじおサマ、ご存知でした〜♪さすが同世代(笑)今の子供は知らないのかなぁ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 19:37 )
本を読んでから観にいこう〜っと♪コレはぜったい行きたいって、久々に思ったの〜☆…いつも映画館にいくと、前の席の人が非常識だったりして(T^T)映画に集中できないで、ムカムカしながら帰宅するパターンが多いから、足が遠のいていたんです〜(^-^;)今度はゆっくり楽しめるといいなぁ。・・・あらら、グチになっちゃった(^-^;)ごめんなさい〜* / 筆ママ ( 2005-09-14 14:20 )
椋鳩十 ! なつかしいぃ、私も読んだ読んだ〜 ”むくはとじゅう”って名前が読める子供も減ってるかも〜 / てじお ( 2005-09-14 13:19 )
さいか140サマ、そうなんですよ〜♪♪今回は正に大人目線と、子供の頃の気持で映画を楽しめました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 11:21 )
映画はそれほど気にならなかったのですが、原作が子供の本と聞いて急に読みたくなってしまいました〜!子供のころのドキドキした気持ち、大人になってまた味わえたときって新しいドキドキがありますよね〜^^ / さいか140 ( 2005-09-14 11:11 )
まりんサマ、いいなぁ。自分が子供の頃好きだった本を親子2代で楽しむなんてとっても素敵です♪今回の日記を書きながら、まりんさんは正に親子で映画と原作を楽しんだのねぇと思っていたんです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 10:47 )
朝サマ、「NANA」大人気のようですものね^^映画館といえばポップコーンですよね。昔から変わらないけれど…そう言えば、なぜポップコーンなのかしら?? / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 10:44 )
ほのぴ〜サマ、私の子供の頃の記憶では…すごく面白かったですよ♪美味しそうな場面がたくさんあって(笑)タイガ君も楽しめるかな? / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 10:42 )
みいサマも子供の頃、読みました?私も原作買おうかしら^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 10:41 )
Ruriサマ、まりも君は感受性が豊かなんですね〜。バスタオルを手に一緒に映画に行きたいです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 10:40 )
てじおサマ、やっぱりそれぞれ子供でも好みは違うんですよね。私はファンタジーや物語が大好きな子供でした。ファーブルは読まなかったなぁ。椋鳩十は読んだ気はするけれど(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 10:37 )
この映画はブラザーズと3人で観に行きましたよ〜(字幕で)私が大好きだった本、実家から持ち帰りどんどん読ませてます♪ / まりん ( 2005-09-13 23:10 )
私はやっと『奥様は魔女』を観ました。それももう終わり加減で午後2:55のに滑り込み^^;後手後手なのよ〜シアターは『NANA』と『チャーリー〜〜』で混んでいました。ポップコーンのにおいが充満してました。 / ( 2005-09-13 21:24 )
本あるのか〜〜〜よんでみるかな〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-09-13 20:03 )
私もこの映画見ようと思ってて!ちょうどさっき、懐かしくて原作の本を買ってしまった^^; / みい ( 2005-09-13 18:22 )
まりもさん貸しましょか?(笑)奴は映画見ると必ず感動して大泣きするのでバスタオル持参で連れてってやってください(笑)むちゅめは…よっぽど興味が無い限り寝てしまいます(笑) / Ruri ( 2005-09-13 16:56 )
ロアルド・ダールですね^^ 私、子供の頃、どんな本読んでたかなぁ。ファーブル昆虫記とか、動物の話とかが多かったかなぁ。フィクションの話はあんまり読んでなかったなぁ。 / てじお ( 2005-09-13 16:36 )

2005-09-11 タコライス


昨日はダンナのリクエストで夕食をタコスにしたので、材料を少し残しておいて今日の夕食はタコライスにしました。
タコスも美味しいけれど、タコライスもまた美味しい♪
ダンナは今日から怒涛の出張週間に入り、午後旅立って行きました。
ダンナが居ないこの機会にこそ集中してダイエットを!とも思うものの、ダンナが居ない時でないとなかなか食べられないあんなものやこんなものを食べたいなとも考えてしまいます。
普段は好き嫌いが多いダンナが食べられるもので献立を考えるので、私の好みは二の次になっちゃうのよね〜。
久しぶりのプチ一人暮らし。羽が伸びちゃってます( ノ ̄∇ ̄)ノ

先頭 表紙

まりんサマ、タコスはボロボロ崩れてちょっぴり食べにくいですしね。でもタコライスはスパイス控えめにすればお子様にも受けるかも^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-13 15:38 )
朝サマ、私も本場のものは食べた事無いんですけどね。でもタコスは意外に簡単なんですよ♪キットが売ってるんです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-13 15:36 )
もぐサマ、どうしても一緒に食べる人の嗜好に合わせる形になりますよね^^旦那の留守中あまりに自由で太ってしまいそうです(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-13 15:33 )
ふうサマ、私も十分だらしなくなってます。PCいじりながらお菓子食べたり、お風呂上りに裸でウロウロしたり(^^;)ゞ一人暮らしの醍醐味ですね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-13 15:32 )
denkoサマ、そうなんですよ。痩せたいけれど食べたい。相反する欲望です(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-13 15:29 )
筆ママさま、あんなものやこんなもの…昨日はとりあえずお寿司食べちゃいました(^m^) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-13 15:28 )
みいサマ、相方さんのお土産のお刺身、とっても美味しそうで羨ましかったですよ♪私も今のうちにあんなものやこんなもの食べちゃいます(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-13 15:24 )
わぁ美味しそう〜家は子供中心のメニューだからこう言うのは中々出来ないのよね〜 / まりん ( 2005-09-13 15:21 )
みーサマ、夏は暑くて食欲も落ち気味だけれど、秋になって気候が良くなると食欲が戻りますしね〜。美味しい物がやたら目に付いちゃって大変です♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-13 15:21 )
タコス・タコライスってメキシコの料理ですよね〜〜食べたことない^^;私の食生活って幅が狭いんだって実感しています。 / ( 2005-09-13 10:16 )
せっかく食べてもらうのだしって、普段は旦那様の嗜好に沿ったメニューになりますよね。お留守中は是非あんなものやこんなもの(笑)を食べて下さい。タコライス美味しそう。 / もぐ ( 2005-09-13 00:05 )
たまには プチひとり暮らし 楽しいですね〜♪ 私の場合とてつもなくだらしなくなるのでちょいと恐怖ですが(^^; / ふう ( 2005-09-12 21:36 )
ダイエットと好物、何とも悩ましい選択を迫られてますね。 / denko ( 2005-09-12 10:26 )
私もタコライス、大好き〜♪・・・あんなものやこんなもの・・・どんなもの〜?(*^m^*) / 筆ママ ( 2005-09-12 10:25 )
プチ一人暮らし、うらやましぃなぁ^^あんなものやこんなもの、おいしく食べちゃってください(笑)あぁ、私も魚がいっぱいたべたいわ・・・ / みい ( 2005-09-11 23:06 )
ワタシもタコライススキです〜♪刻みレタスたーっぷり乗せて。んでもって下のぶどう大福もすっごい惹かれるんですけど・・・(*^-^*)おいしいものいっぱいの秋が来る!! / みー@食欲との戦いだー! ( 2005-09-11 22:42 )

2005-09-09 今年もぶどう大福


期間限定のスイーツ、如水庵の「ぶどう大福」を食べました。9月末か10月初旬には販売が終了してしまうので、今のうちのお楽しみです。
丸ごとのピオーネを中心に、薄っすら白餡がおおい、更に柔らかいお餅が周りを包んでいます。口に入れるとフレッシュなピオーネの果汁が口の中に広がり、とってもジューシー♪
バラでも売っているので(1個158円)、出先で見つけると2個買って夕食後のデザートにダンナと1つずつ食べるのが密かな楽しみだったりします。

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、おっ!それはいい案かも〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-11 22:11 )
みかるサマ、ぶどう大福はちょっと珍しいでしょ?でも京都は和菓子の本場だからぶどう大福を作っているお菓子屋さんありそうですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-11 22:10 )
Ruriサマ、甘いものを食べ過ぎると胃炎になっちゃうんですか!私も気をつけなきゃ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-11 22:08 )
みいサマ、お取り寄せされましたか!美味しく食べて頂けたら私も嬉しいです(*^^*)16日が楽しみですね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-11 22:08 )
私なら3つかって 夜たべるまえに一人でこっそり一つ、そしてたべおわってから二人でひとつづつ( ̄ー ̄) / うはちゃさん ( 2005-09-11 15:26 )
お久しぶりです^^おぉ。。ぶどう大福・・そういうのがあるんですね〜。食べたことないです。京都にも探したら。。ぶどう大福ってあるのかな?でもダイエット中でスイーツに縁のない私です。 / みかる ( 2005-09-11 08:14 )
初めて「いちご大福」を食べた時も感動したけど、これも美味しそうっ♪♪でもこの間の急性胃炎が甘い物の食べすぎと言われた私…暫くは控えないとみたい…仕事場が甘い物取り扱ってるんで、どうしても…お陰でだんだん体がまんまるく…( ̄ω ̄;)!! / Ruri ( 2005-09-11 08:06 )
お取り寄せしちゃいました^^ 16日に届きます!楽しみ〜☆ / みい ( 2005-09-10 22:20 )
denkoサマ、これにはちょっとしかあんこは入っていないし、ぶどうがメインなのでそれ程あんこの存在感は無いんですよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-10 19:43 )
筆ママさま、苺大福も美味しいですよね^^「如水庵」で検索していただくと、お取り寄せについても出てくると思います♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-10 19:40 )
みいサマ、発送の場合はクール便だそうです^^よろしかったら是非♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-10 19:39 )
ふうサマ、ピオーネ美味しいですよね♪夏の間のお楽しみです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-10 19:37 )
ほのぴ〜サマ、苺大福はもう定番になりつつあるけれど、ぶどう大福はちょっと珍しいでしょ? / ぐーたら主婦 ( 2005-09-10 19:35 )
白あんは、個人的にはあまり好みではないけれど、この葡萄大福にはマッチしている感じが……。美味しそうだぁ。 / denko ( 2005-09-10 15:09 )
大福もバリエーションが豊富なのですね〜(@o@)イチゴくらいしか知らなかった…(^-^;)お取り寄せ、検索してみよう〜♪ / 筆ママ ( 2005-09-10 14:58 )
検索したら、お取り寄せができるようでした^^取ってみようかしら♪ / みい ( 2005-09-09 22:57 )
ぶどうの季節・・・・結構短いのかも〜 美味しそう。。。 ピオーネは大好きな品種です / ふう ( 2005-09-09 22:18 )
ぶどう大福ってのもあるのね・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-09-09 19:31 )
まりんサマ、そうなんです。福岡の和菓子屋さんのお菓子なんです♪デパ地下や博多駅ビル内やジャスコ等結構あちこち店舗があるので、良かったらお試し下さい^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-09 18:28 )
みいサマ、ピオーネって種無し巨峰の事かと思ったら、巨峰とマスカットの掛け合わせらしいですね。確かに渋みが少なく皮ごとでも美味しいぶどうですよね♪ピオーネ好きなみいさんに食べさせてあげたい^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-09 18:25 )
朝サマ、美味しいんですよ♪生のぶどうを使うのでその期間だけなんですよね。ついつい今だけだからと自分に言い訳して食べちゃってます(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-09 18:23 )
これは福岡のお菓子なのね?是非買わねば・・ / まりん ( 2005-09-09 17:40 )
うわぁ〜おいしそう〜〜!!!販売が終了したら、また来年なんですね。ピオーネ大好きなんですよ!一昨日も種無しピオーネを買ったとこでした^^このお大福食べてみたなぁ。 / みい ( 2005-09-09 12:15 )
ぶどう大福!!初めて見ました〜食べてみたいわ〜〜^^期間限定というとあせるわねぇ? / ( 2005-09-09 11:59 )

2005-09-07 「マザー・テレサ」を観る

火曜日に台風14号が九州を縦断し福岡にも直撃しましたが、幸い私の住む辺りでは特に被害はありませんでした。
一夜明けた水曜日、台風一過の青空を見たいところでしたがどんよりした曇り空でした。でもとりあえず雨風が止んで出かけるのには支障はなさそうだったので天神に「マザー・テレサ」を観に行ってきました。
この映画はマザー・テレサの半生を描いた伝記的映画です。
1997年に87歳で亡くなられたので、私もテレビなどで生前の姿を見たり、その偉業について耳にしたりはしていました。でも、実際のところどんな環境で、どんな事を、どんな考えの下で行っておられたのかはあまり知らなかったので、その一端を今回の映画で知る事ができたと思います。
ただ彼女の半生を約2時間に納めるにはちょっと無理があったのか、ぶつ切りのエピソードを詰め込んだ感じがしたのがちょっと残念でしたが…でもひたすら無私に、弱いものの為に無償の愛を注ぎ、奉仕を続ける姿が描かれていてとても感動しました。
演じているオリビア・ハッセーも話し方、歩き方、表情がマザー・テレサになりきっていて素晴しかったです。化粧で飾るわけでもなく、粗末なサリーを身に纏い、顔には深い皺が刻まれていながらとても綺麗でした。
レディースデーだったのでほぼ女性客ばかりでしたが、何人かシスター姿の方も観にいらしていました。映画館でシスターを見かけたのは初めてだけれど、これも題材が「マザー・テレサ」なればこそ。ですね。
しかし、映画の最中に携帯が鳴って、そのまま相手と喋っていた人(しかも2回も!)が居たのには参りました。一応声を潜めてはいたものの、聞こえてるし映画の邪魔よ〜!と腹が立ったけれど席が遠かったのでどうする事も出来ず…
近くの人は何も言わなかったんだろうな。さすがに映画の最中に携帯で話してる人は初めて見ました(^^;)

先頭 表紙

denkoサマ、えぇっ!あの手は細工なしの手なんですか?アップになるシーンがありましたけれど、かなりゴツゴツしてシミもあって…ずっと働いてきた人の手って感じでした。徹子の部屋見たかったな〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-09 18:22 )
私もこの映画は観たいと思ってました。オリビアの手は、細工無し彼女の手だそうですね。ずっとマザーテレサを演じたいと願い続けていたとか。徹子の部屋で話していました。 / denko ( 2005-09-09 10:29 )
みいサマ、宮崎はすごい雨量で被害も大きかったと聞いていましたが、ご実家無事で何よりです♪離れて暮らしていると心配ですよね。映画中の携帯は本当にやめて欲しいです〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-09 09:58 )
もぐサマ、さすがに上映中に携帯が鳴り、しかも会話をする人は私も初めて見ました(^^;)国によってもマナーは違うんでしょうね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-09 09:55 )
ふうサマ、確かにマザー・テレサの行った行為は常人にはとても真似できない域のものだと映画を観て思いました。あの無私の心はやはり神に与えられた特殊な才能なのかもしれないですね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-09 09:51 )
朝サマ、20年も前からですか!でも本当に彼女はマザー・テレサそのものに見えました。上手に年を重ね、女優としても女性としてもより深みを増しているからこそですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-09 09:49 )
まりんサマ、その後気分は回復されましたか?台風が過ぎて青空を眺めたら元気が出るといいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-09 08:55 )
台風、大きな被害がなくて良かったですね。うちの実家も周りに比べれば、たいした被害もなかったみたいでホッとしてます。それにしても、映画中に携帯は非常識過ぎますね! / みい ( 2005-09-08 22:54 )
日本では携帯のマナー、ずいぶん良くなった感じがしてましたが、そんな人がいたんですね!アメリカは携帯のマナー、明らかに遅れています。「マザーテレサ」興味深いです。 / もぐ ( 2005-09-08 22:51 )
携帯をマナーかオフにしておかないだけでもツワモノですね。みんなお金払って観にきてるのにね(ぷんぷん) マザーテレサのボランティアに対する考えに敬服したことがあります。誰にでもまねできることじゃないなと・・・ / ふう ( 2005-09-08 21:50 )
「マザー・テレサ」まだ未公開なんですよ〜 オリビア・ハッセーは20年以上も前からこの役をやろうと決めていたとのことですね。女優だけではなく女として母としてもたくましく生きている彼女に惹かれます。上手に年を重ねているって思います。 / ( 2005-09-08 15:56 )
観に行きたかったの。でも元気が無くて行けなかったの・・ / まりん ( 2005-09-08 15:18 )

2005-09-06 焼き豚足


土曜日に香椎浜で「東区花火大会」が行われたのでダンナと2人で行ってきました。
打ち上げ時間は1時間という事で、随分短いな〜と思ったものの、時間が来ると何のアナウンスも無く花火が上がり始め…。そして1時間、ひたすら花火が打ちあがる。結構大きな花火もあって、予想以上に見応えのある花火大会でした♪
やっぱり近くで見ると大きいし、何よりあの音が迫力があっていいわぁ〜。身体にドド〜ンという音が響きます。

帰り道、お腹がすいたので通りすがりに目に付いた焼鳥屋さんへ。メニューを開いた私の目に飛び込んできたのが、焼き物の欄中に入っていた『豚足』の文字。
以前、煮た豚足に毛が残っていてイマイチ…と思ったと日記に書いた時に、やまお君に「焼き豚足なら毛は残らないよ〜」とお勧めされていた、あの『焼き豚足』がようやく食べられる!!
早速オーダーしたものの、普通の焼鳥が次々に運ばれてくる中、肝心の豚足がなかなか来ない。ビールを飲みつつ焼鳥をつまんでいたら、ちょっとお腹がいっぱいになって来た。ビールを飲みすぎて気分も悪くなって来た。(私の飲酒の限界は中ジョッキ1杯σ(^◇^;) )
でもここまで来たらたとえ満腹でも、たとえ多少気分が悪くても豚足を食べずに帰る訳にはいかない!と待つこと暫く。ようやく焼きたての豚足が運ばれてきました。
チョッピリ焦げ目が付いて美味しそうです。
焼きたてでアツアツの豚足にかぶりつきました。
香ばしい〜。でもジューシィ〜。プルプルでコリコリ〜。
満腹なのでちょっとくどく感じたけれど、これが焼き豚足なのね〜(*´∇`*)
手や口の周りがベタベタになったけれど、これがコラーゲンかしら??と大満足したのでした。
今度はもうちょっとお腹に余裕がある時に食べたいわ♪

先頭 表紙

みいサマ、コラーゲンバリバリですっ(笑)時間がかかるなら最初に言ってくれたら良かったのに〜と本当に思います。次はそれを踏まえて注文します^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-07 18:49 )
朝サマ、「豚の顔」は1人で食べきる勇気が出ずにまだ冷蔵庫に眠ってます(^^;)そろそろ賞味期限が近いから食べなくちゃ勿体無いわ〜。豚足は関東だと焼肉屋で時々見かけましたが、福岡ではお惣菜コーナーとかでも売ってるんですよ。地域によって食文化がやっぱり違うんですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-07 18:48 )
まりんサマ、見た目がグロテスクですよね。うちの夫も豚足は見た目からしてダメみたいです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-07 18:45 )
もぐサマ、本当にお腹が空いている内、ビールが美味しい内に食べたかったです〜。豚足は見た目もアレですが、食感と味もちょっと独特ですものね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-07 18:44 )
ふうサマ、美味しかったです♪コラーゲンたっぷりな感じでしたが、翌日のお肌はあまり変わりなかったです(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-07 18:42 )
ほのぴ〜サマ、多分、売ってるやつも茹でたヤツですよね?であれば焼いたらいいかも♪あ、うちでも出来そう^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-07 18:40 )
Ruriサマ、そうなんですよ〜。すごく熱かった。火傷は大丈夫ですか? / ぐーたら主婦 ( 2005-09-07 18:38 )
denkoサマ、えぇ!もう、むしゃぶりつきました(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-07 18:37 )
筆ママさま、翌日はお肌もプリプリ〜♪って事にはなりませんでしたが(笑)もっと食べないとダメですね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-07 18:37 )
ぐぐサマ、花火大会は会場が遠いと行き帰りが大変ですもんね。門司港の花火大会も行って見たかったけれど、遠いので諦めました。ぐぐさんは台風大丈夫だったでしょうか。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-07 18:36 )
さいか140サマ、豚足お好きですか♪やっぱり見た目や食感が苦手な人が多いので、好きな方に出会えて嬉しいです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-07 18:34 )
焼きとん足、初めて見ました〜!コラーゲンの塊なのね(笑) きっと焼くのに時間がかかるんでしょうね。(それなら最初に“時間がかかる”と言ってもらいたいですよね^^;  / みい ( 2005-09-07 14:01 )
豚足は見たことも食べたこともありません。こちらで初めて見ました〜〜そういえば、前にこちらで『豚の顔』の食べ物を拝見したような?あれ、食べました?? / ( 2005-09-07 10:04 )
豚足は食べたことが無いんですよ〜勇気が要りそう・・ / まりん ( 2005-09-07 08:42 )
ビールを飲んでいる最初のうちに焼き豚足がきたら、もっと良かったかもですね。私は豚足、イメージであまり・・なんですが、焼き・・だったら何となくいけそうです! / もぐ ( 2005-09-07 04:32 )
豚足はコラーゲンの宝庫 ですね。美味そう / ふう ( 2005-09-06 20:16 )
豚足うってるよね・・・・・これ、炭火でやいたらおいしいのかな・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-09-06 18:57 )
さっき味見してて舌の先火傷しまして…この画像見たら不思議とまたヒリヒリしてきた(笑) / Ruri ( 2005-09-06 17:19 )
こら、こら、コラーゲンでんがな。ガブッといきたいですね。 / denko ( 2005-09-06 17:00 )
おお〜☆美肌の友っっ!! / 筆ママ ( 2005-09-06 14:46 )
焼き豚足、コラーゲンがたっぷりですよね!私が食べたときは、ちょっとしつこ過ぎてギブアップしてしまいましたが・・・^^; 花火大会、まじかで見れて羨ましいです!近くで花火大会やってくれないかなあ〜 台風に気をつけてくださいね!! / ぐぐ ( 2005-09-06 14:40 )
美味しそう〜♪豚足って本当ベタベタになっちゃうけど美味しくて好きです。カリっと焼けた皮!想像するだけでよだれが出ちゃいそうです・・・ / さいか140 ( 2005-09-06 11:54 )

2005-09-03 調味料バトン

みぃさんのところから「調味料バトン」をいただいて来ちゃいました。
本当に色んな種類のバトンがあるんですね〜。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません
  
  目玉焼き・・・・塩・胡椒
  納豆・・・・・・付属のタレ、柚子胡椒
  冷奴・・・・・・だし醤油
  餃子・・・・・・お酢2:醤油1。辛みはラー油か豆板醤か柚子胡椒
  カレーライス・・そのまま
  ナポリタン・・・タバスコ
  ピザ・・・・・・タバスコ
  生キャベツ・・・トンカツの付け合せはソース。それ以外はドレッシング
  トマト・・・・・そのままかマヨネーズ
  サラダ・・・・・ドレッシング(今はピエトロが気に入ってます) 
  カキフライ・・・タルタルソースかとんかつソース、レモンは必須
  メンチカツ・・・とんかつソース
  コロッケ・・・・とんかつソース
  天ぷら・・・・・大体は塩、ネタによってめんつゆ
  とんかつ・・・・とんかつソース、辛子
  ご飯(おかず無しの時)・・おかず無しでご飯は食べないなぁ…
               生卵、佃煮、梅干、ゆかり、焼き海苔はおかずかしら?


【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
   みぃさん同様、お味噌汁に柚子胡椒が好きです♪
   と言うよりも柚子胡椒が大好きで、結構何にでも使ってます。
   秋刀魚の塩焼きにはポン酢が欠かせません。
   

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが苦手な組み合わせはありますか?
   目玉焼きにソースは何故か苦手です。

   
調味料には鎌田商事のだし醤油をお取り寄せして使ってます。
普通にかけ醤油として使ってもよし、煮物、めんつゆを作るときにも便利です。

先頭 表紙

さいか140サマ、柚子胡椒は私も関東に居た頃は知らなかったのですが、福岡にいるとあちこちで見かけます。大分の名産のようなので九州には一般的なのかも^^七福のページ見せてもらいました♪美味しそうですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-07 18:32 )
ゆずコショウ!そういえばずいぶん長いことその存在を忘れていました。美味しいですよね。九州では一般的なものなんですか?こちら(愛知)ではあまりお目にかかりません。また買って来よう♪だし醤油も気になります。うちは七福のものをよく使います〜。 / さいか140 ( 2005-09-06 12:01 )
てじおサマ、ピエトロのドレッシングは関東でも売ってますもんね^^パスタは…割合普通だったかも(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-06 09:56 )
そうそう^^ピエトロのドレッシングって美味しいですよね。ピエトロのお店でパスタ食べたことって、1回くらいしかないのですが / てじお ( 2005-09-05 17:07 )
ぐぐサマ、九州では飲食店で置いているところも結構ありますよね。スーパーでも売ってるし。私も福岡に来て始めて知りました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-05 14:56 )
九州にきてから柚子胡椒を知りました。こちらの人には一般的みたいですよね〜 私もこの風味は好きです^^ / ぐぐ ( 2005-09-05 10:10 )
denkoサマ、柚子胡椒そうめんにも合いますよね〜。和風のものには大体合う気がします^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-05 08:59 )
あー、読んでるだけでお腹が空いてきました。ゆず胡椒、最近手に入れて、そうめんに使ってみました。いい香り。 / denko ( 2005-09-04 15:54 )
まりんサマ、鶏肉に柚子胡椒って合いますよね。あの淡白な感じがいいんでしょうか^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-04 13:56 )
もぐサマ、味の好みが似てるんでしょうか^^柚子胡椒もアメリカに持って行かれてるんですね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-04 13:54 )
雅菜サマ、目玉焼きは醤油、ソース、塩コショウとみんなそれぞれですよね〜。統計を取ったら何で食べる人が一番多いのかしら。。。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-04 13:51 )
筆ママさま、ご存知でしたか♪「鮭節だし醤油」も確かに美味しいですよね^^以前、帯広のスーパーで発見して買ってきたことがあります〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-04 13:50 )
ふうサマ、そうなんです。鎌田商事は四国の会社なんですよ。色々使えて便利です^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-04 13:48 )
朝サマ、カレーにヨーグルトは未体験です。でも円やかさやコクが出そうですね。今度試してみます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-04 13:47 )
みいサマ、納豆に柚子胡椒は、柚子の香りが爽やかで美味しいですよ♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-04 13:46 )
Ruriサマは目玉焼きソース派ですか〜。私も福岡に来て始めて柚子胡椒を知りました。で、一口食べて恋に落ちたというか、もう手放せません(笑)本当は大分の名物らしいですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-04 13:45 )
柚子胡椒好き〜特に半生ささみのお刺身に塗るのが・・ / まりん ( 2005-09-04 13:39 )
使用する調味料、ほとんど一緒かもしれません。お味噌汁に柚子胡椒はためしてみたいと思いま〜す。 / もぐ ( 2005-09-04 06:43 )
ホント、いろんなバントがあるんですねw雅菜は目玉焼きにはお醤油ですd(´ー`*) / 雅菜 ( 2005-09-04 00:23 )
カマダのだし醤油っ\( ^∇^)/私も大ファン♪♪嬉しいなぁ☆お仲間だったのね♪私は『鮭節だし醤油』が一番気に入ってます〜(*^m^*) / 筆ママ ( 2005-09-03 23:23 )
味噌汁にゆず胡椒 ここでもオススメですね。やってみます。だし醤油 おいしそう〜 四国ですね? / ふう ( 2005-09-03 20:36 )
カレーにヨーグルト。けっこう合いますよ^^柚子胡椒は初めて耳に(目に)しました。おいしそうな感じ〜〜探してみます。 / ( 2005-09-03 14:56 )
拾っていただいて、ありがとうございます^^ 柚子胡椒、私も好きなんです〜!納豆に柚子胡椒は試したことないので、今度やってみます♪ / みい ( 2005-09-03 11:57 )
目玉焼きはぜーーーったいにソースだすよっ(笑)柚子胡椒って前は九州くらいしか売ってなかったんだよね。なので私は福岡で初めて食べましたん♪ / Ruri ( 2005-09-03 11:32 )

[次の10件を表示] (総目次)