himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-11 タコライス
2005-09-09 今年もぶどう大福
2005-09-07 「マザー・テレサ」を観る
2005-09-06 焼き豚足
2005-09-03 調味料バトン
2005-09-01 「奥さまは魔女」「愛についてのキンゼイ・レポート」を観る
2005-08-29 柳川で川下り
2005-08-27 福岡の美味しいもの -もつ鍋-
2005-08-23 筥崎とろろ
2005-08-15 呼子・唐津日帰りの旅


2005-09-11 タコライス


昨日はダンナのリクエストで夕食をタコスにしたので、材料を少し残しておいて今日の夕食はタコライスにしました。
タコスも美味しいけれど、タコライスもまた美味しい♪
ダンナは今日から怒涛の出張週間に入り、午後旅立って行きました。
ダンナが居ないこの機会にこそ集中してダイエットを!とも思うものの、ダンナが居ない時でないとなかなか食べられないあんなものやこんなものを食べたいなとも考えてしまいます。
普段は好き嫌いが多いダンナが食べられるもので献立を考えるので、私の好みは二の次になっちゃうのよね〜。
久しぶりのプチ一人暮らし。羽が伸びちゃってます( ノ ̄∇ ̄)ノ

先頭 表紙

まりんサマ、タコスはボロボロ崩れてちょっぴり食べにくいですしね。でもタコライスはスパイス控えめにすればお子様にも受けるかも^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-13 15:38 )
朝サマ、私も本場のものは食べた事無いんですけどね。でもタコスは意外に簡単なんですよ♪キットが売ってるんです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-13 15:36 )
もぐサマ、どうしても一緒に食べる人の嗜好に合わせる形になりますよね^^旦那の留守中あまりに自由で太ってしまいそうです(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-13 15:33 )
ふうサマ、私も十分だらしなくなってます。PCいじりながらお菓子食べたり、お風呂上りに裸でウロウロしたり(^^;)ゞ一人暮らしの醍醐味ですね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-13 15:32 )
denkoサマ、そうなんですよ。痩せたいけれど食べたい。相反する欲望です(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-13 15:29 )
筆ママさま、あんなものやこんなもの…昨日はとりあえずお寿司食べちゃいました(^m^) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-13 15:28 )
みいサマ、相方さんのお土産のお刺身、とっても美味しそうで羨ましかったですよ♪私も今のうちにあんなものやこんなもの食べちゃいます(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-13 15:24 )
わぁ美味しそう〜家は子供中心のメニューだからこう言うのは中々出来ないのよね〜 / まりん ( 2005-09-13 15:21 )
みーサマ、夏は暑くて食欲も落ち気味だけれど、秋になって気候が良くなると食欲が戻りますしね〜。美味しい物がやたら目に付いちゃって大変です♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-13 15:21 )
タコス・タコライスってメキシコの料理ですよね〜〜食べたことない^^;私の食生活って幅が狭いんだって実感しています。 / ( 2005-09-13 10:16 )
せっかく食べてもらうのだしって、普段は旦那様の嗜好に沿ったメニューになりますよね。お留守中は是非あんなものやこんなもの(笑)を食べて下さい。タコライス美味しそう。 / もぐ ( 2005-09-13 00:05 )
たまには プチひとり暮らし 楽しいですね〜♪ 私の場合とてつもなくだらしなくなるのでちょいと恐怖ですが(^^; / ふう ( 2005-09-12 21:36 )
ダイエットと好物、何とも悩ましい選択を迫られてますね。 / denko ( 2005-09-12 10:26 )
私もタコライス、大好き〜♪・・・あんなものやこんなもの・・・どんなもの〜?(*^m^*) / 筆ママ ( 2005-09-12 10:25 )
プチ一人暮らし、うらやましぃなぁ^^あんなものやこんなもの、おいしく食べちゃってください(笑)あぁ、私も魚がいっぱいたべたいわ・・・ / みい ( 2005-09-11 23:06 )
ワタシもタコライススキです〜♪刻みレタスたーっぷり乗せて。んでもって下のぶどう大福もすっごい惹かれるんですけど・・・(*^-^*)おいしいものいっぱいの秋が来る!! / みー@食欲との戦いだー! ( 2005-09-11 22:42 )

2005-09-09 今年もぶどう大福


期間限定のスイーツ、如水庵の「ぶどう大福」を食べました。9月末か10月初旬には販売が終了してしまうので、今のうちのお楽しみです。
丸ごとのピオーネを中心に、薄っすら白餡がおおい、更に柔らかいお餅が周りを包んでいます。口に入れるとフレッシュなピオーネの果汁が口の中に広がり、とってもジューシー♪
バラでも売っているので(1個158円)、出先で見つけると2個買って夕食後のデザートにダンナと1つずつ食べるのが密かな楽しみだったりします。

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、おっ!それはいい案かも〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-11 22:11 )
みかるサマ、ぶどう大福はちょっと珍しいでしょ?でも京都は和菓子の本場だからぶどう大福を作っているお菓子屋さんありそうですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-11 22:10 )
Ruriサマ、甘いものを食べ過ぎると胃炎になっちゃうんですか!私も気をつけなきゃ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-11 22:08 )
みいサマ、お取り寄せされましたか!美味しく食べて頂けたら私も嬉しいです(*^^*)16日が楽しみですね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-11 22:08 )
私なら3つかって 夜たべるまえに一人でこっそり一つ、そしてたべおわってから二人でひとつづつ( ̄ー ̄) / うはちゃさん ( 2005-09-11 15:26 )
お久しぶりです^^おぉ。。ぶどう大福・・そういうのがあるんですね〜。食べたことないです。京都にも探したら。。ぶどう大福ってあるのかな?でもダイエット中でスイーツに縁のない私です。 / みかる ( 2005-09-11 08:14 )
初めて「いちご大福」を食べた時も感動したけど、これも美味しそうっ♪♪でもこの間の急性胃炎が甘い物の食べすぎと言われた私…暫くは控えないとみたい…仕事場が甘い物取り扱ってるんで、どうしても…お陰でだんだん体がまんまるく…( ̄ω ̄;)!! / Ruri ( 2005-09-11 08:06 )
お取り寄せしちゃいました^^ 16日に届きます!楽しみ〜☆ / みい ( 2005-09-10 22:20 )
denkoサマ、これにはちょっとしかあんこは入っていないし、ぶどうがメインなのでそれ程あんこの存在感は無いんですよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-10 19:43 )
筆ママさま、苺大福も美味しいですよね^^「如水庵」で検索していただくと、お取り寄せについても出てくると思います♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-10 19:40 )
みいサマ、発送の場合はクール便だそうです^^よろしかったら是非♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-10 19:39 )
ふうサマ、ピオーネ美味しいですよね♪夏の間のお楽しみです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-10 19:37 )
ほのぴ〜サマ、苺大福はもう定番になりつつあるけれど、ぶどう大福はちょっと珍しいでしょ? / ぐーたら主婦 ( 2005-09-10 19:35 )
白あんは、個人的にはあまり好みではないけれど、この葡萄大福にはマッチしている感じが……。美味しそうだぁ。 / denko ( 2005-09-10 15:09 )
大福もバリエーションが豊富なのですね〜(@o@)イチゴくらいしか知らなかった…(^-^;)お取り寄せ、検索してみよう〜♪ / 筆ママ ( 2005-09-10 14:58 )
検索したら、お取り寄せができるようでした^^取ってみようかしら♪ / みい ( 2005-09-09 22:57 )
ぶどうの季節・・・・結構短いのかも〜 美味しそう。。。 ピオーネは大好きな品種です / ふう ( 2005-09-09 22:18 )
ぶどう大福ってのもあるのね・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-09-09 19:31 )
まりんサマ、そうなんです。福岡の和菓子屋さんのお菓子なんです♪デパ地下や博多駅ビル内やジャスコ等結構あちこち店舗があるので、良かったらお試し下さい^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-09 18:28 )
みいサマ、ピオーネって種無し巨峰の事かと思ったら、巨峰とマスカットの掛け合わせらしいですね。確かに渋みが少なく皮ごとでも美味しいぶどうですよね♪ピオーネ好きなみいさんに食べさせてあげたい^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-09 18:25 )
朝サマ、美味しいんですよ♪生のぶどうを使うのでその期間だけなんですよね。ついつい今だけだからと自分に言い訳して食べちゃってます(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-09 18:23 )
これは福岡のお菓子なのね?是非買わねば・・ / まりん ( 2005-09-09 17:40 )
うわぁ〜おいしそう〜〜!!!販売が終了したら、また来年なんですね。ピオーネ大好きなんですよ!一昨日も種無しピオーネを買ったとこでした^^このお大福食べてみたなぁ。 / みい ( 2005-09-09 12:15 )
ぶどう大福!!初めて見ました〜食べてみたいわ〜〜^^期間限定というとあせるわねぇ? / ( 2005-09-09 11:59 )

2005-09-07 「マザー・テレサ」を観る

火曜日に台風14号が九州を縦断し福岡にも直撃しましたが、幸い私の住む辺りでは特に被害はありませんでした。
一夜明けた水曜日、台風一過の青空を見たいところでしたがどんよりした曇り空でした。でもとりあえず雨風が止んで出かけるのには支障はなさそうだったので天神に「マザー・テレサ」を観に行ってきました。
この映画はマザー・テレサの半生を描いた伝記的映画です。
1997年に87歳で亡くなられたので、私もテレビなどで生前の姿を見たり、その偉業について耳にしたりはしていました。でも、実際のところどんな環境で、どんな事を、どんな考えの下で行っておられたのかはあまり知らなかったので、その一端を今回の映画で知る事ができたと思います。
ただ彼女の半生を約2時間に納めるにはちょっと無理があったのか、ぶつ切りのエピソードを詰め込んだ感じがしたのがちょっと残念でしたが…でもひたすら無私に、弱いものの為に無償の愛を注ぎ、奉仕を続ける姿が描かれていてとても感動しました。
演じているオリビア・ハッセーも話し方、歩き方、表情がマザー・テレサになりきっていて素晴しかったです。化粧で飾るわけでもなく、粗末なサリーを身に纏い、顔には深い皺が刻まれていながらとても綺麗でした。
レディースデーだったのでほぼ女性客ばかりでしたが、何人かシスター姿の方も観にいらしていました。映画館でシスターを見かけたのは初めてだけれど、これも題材が「マザー・テレサ」なればこそ。ですね。
しかし、映画の最中に携帯が鳴って、そのまま相手と喋っていた人(しかも2回も!)が居たのには参りました。一応声を潜めてはいたものの、聞こえてるし映画の邪魔よ〜!と腹が立ったけれど席が遠かったのでどうする事も出来ず…
近くの人は何も言わなかったんだろうな。さすがに映画の最中に携帯で話してる人は初めて見ました(^^;)

先頭 表紙

denkoサマ、えぇっ!あの手は細工なしの手なんですか?アップになるシーンがありましたけれど、かなりゴツゴツしてシミもあって…ずっと働いてきた人の手って感じでした。徹子の部屋見たかったな〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-09 18:22 )
私もこの映画は観たいと思ってました。オリビアの手は、細工無し彼女の手だそうですね。ずっとマザーテレサを演じたいと願い続けていたとか。徹子の部屋で話していました。 / denko ( 2005-09-09 10:29 )
みいサマ、宮崎はすごい雨量で被害も大きかったと聞いていましたが、ご実家無事で何よりです♪離れて暮らしていると心配ですよね。映画中の携帯は本当にやめて欲しいです〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-09 09:58 )
もぐサマ、さすがに上映中に携帯が鳴り、しかも会話をする人は私も初めて見ました(^^;)国によってもマナーは違うんでしょうね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-09 09:55 )
ふうサマ、確かにマザー・テレサの行った行為は常人にはとても真似できない域のものだと映画を観て思いました。あの無私の心はやはり神に与えられた特殊な才能なのかもしれないですね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-09 09:51 )
朝サマ、20年も前からですか!でも本当に彼女はマザー・テレサそのものに見えました。上手に年を重ね、女優としても女性としてもより深みを増しているからこそですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-09 09:49 )
まりんサマ、その後気分は回復されましたか?台風が過ぎて青空を眺めたら元気が出るといいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-09 08:55 )
台風、大きな被害がなくて良かったですね。うちの実家も周りに比べれば、たいした被害もなかったみたいでホッとしてます。それにしても、映画中に携帯は非常識過ぎますね! / みい ( 2005-09-08 22:54 )
日本では携帯のマナー、ずいぶん良くなった感じがしてましたが、そんな人がいたんですね!アメリカは携帯のマナー、明らかに遅れています。「マザーテレサ」興味深いです。 / もぐ ( 2005-09-08 22:51 )
携帯をマナーかオフにしておかないだけでもツワモノですね。みんなお金払って観にきてるのにね(ぷんぷん) マザーテレサのボランティアに対する考えに敬服したことがあります。誰にでもまねできることじゃないなと・・・ / ふう ( 2005-09-08 21:50 )
「マザー・テレサ」まだ未公開なんですよ〜 オリビア・ハッセーは20年以上も前からこの役をやろうと決めていたとのことですね。女優だけではなく女として母としてもたくましく生きている彼女に惹かれます。上手に年を重ねているって思います。 / ( 2005-09-08 15:56 )
観に行きたかったの。でも元気が無くて行けなかったの・・ / まりん ( 2005-09-08 15:18 )

2005-09-06 焼き豚足


土曜日に香椎浜で「東区花火大会」が行われたのでダンナと2人で行ってきました。
打ち上げ時間は1時間という事で、随分短いな〜と思ったものの、時間が来ると何のアナウンスも無く花火が上がり始め…。そして1時間、ひたすら花火が打ちあがる。結構大きな花火もあって、予想以上に見応えのある花火大会でした♪
やっぱり近くで見ると大きいし、何よりあの音が迫力があっていいわぁ〜。身体にドド〜ンという音が響きます。

帰り道、お腹がすいたので通りすがりに目に付いた焼鳥屋さんへ。メニューを開いた私の目に飛び込んできたのが、焼き物の欄中に入っていた『豚足』の文字。
以前、煮た豚足に毛が残っていてイマイチ…と思ったと日記に書いた時に、やまお君に「焼き豚足なら毛は残らないよ〜」とお勧めされていた、あの『焼き豚足』がようやく食べられる!!
早速オーダーしたものの、普通の焼鳥が次々に運ばれてくる中、肝心の豚足がなかなか来ない。ビールを飲みつつ焼鳥をつまんでいたら、ちょっとお腹がいっぱいになって来た。ビールを飲みすぎて気分も悪くなって来た。(私の飲酒の限界は中ジョッキ1杯σ(^◇^;) )
でもここまで来たらたとえ満腹でも、たとえ多少気分が悪くても豚足を食べずに帰る訳にはいかない!と待つこと暫く。ようやく焼きたての豚足が運ばれてきました。
チョッピリ焦げ目が付いて美味しそうです。
焼きたてでアツアツの豚足にかぶりつきました。
香ばしい〜。でもジューシィ〜。プルプルでコリコリ〜。
満腹なのでちょっとくどく感じたけれど、これが焼き豚足なのね〜(*´∇`*)
手や口の周りがベタベタになったけれど、これがコラーゲンかしら??と大満足したのでした。
今度はもうちょっとお腹に余裕がある時に食べたいわ♪

先頭 表紙

みいサマ、コラーゲンバリバリですっ(笑)時間がかかるなら最初に言ってくれたら良かったのに〜と本当に思います。次はそれを踏まえて注文します^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-07 18:49 )
朝サマ、「豚の顔」は1人で食べきる勇気が出ずにまだ冷蔵庫に眠ってます(^^;)そろそろ賞味期限が近いから食べなくちゃ勿体無いわ〜。豚足は関東だと焼肉屋で時々見かけましたが、福岡ではお惣菜コーナーとかでも売ってるんですよ。地域によって食文化がやっぱり違うんですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-07 18:48 )
まりんサマ、見た目がグロテスクですよね。うちの夫も豚足は見た目からしてダメみたいです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-07 18:45 )
もぐサマ、本当にお腹が空いている内、ビールが美味しい内に食べたかったです〜。豚足は見た目もアレですが、食感と味もちょっと独特ですものね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-07 18:44 )
ふうサマ、美味しかったです♪コラーゲンたっぷりな感じでしたが、翌日のお肌はあまり変わりなかったです(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-07 18:42 )
ほのぴ〜サマ、多分、売ってるやつも茹でたヤツですよね?であれば焼いたらいいかも♪あ、うちでも出来そう^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-07 18:40 )
Ruriサマ、そうなんですよ〜。すごく熱かった。火傷は大丈夫ですか? / ぐーたら主婦 ( 2005-09-07 18:38 )
denkoサマ、えぇ!もう、むしゃぶりつきました(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-07 18:37 )
筆ママさま、翌日はお肌もプリプリ〜♪って事にはなりませんでしたが(笑)もっと食べないとダメですね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-07 18:37 )
ぐぐサマ、花火大会は会場が遠いと行き帰りが大変ですもんね。門司港の花火大会も行って見たかったけれど、遠いので諦めました。ぐぐさんは台風大丈夫だったでしょうか。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-07 18:36 )
さいか140サマ、豚足お好きですか♪やっぱり見た目や食感が苦手な人が多いので、好きな方に出会えて嬉しいです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-07 18:34 )
焼きとん足、初めて見ました〜!コラーゲンの塊なのね(笑) きっと焼くのに時間がかかるんでしょうね。(それなら最初に“時間がかかる”と言ってもらいたいですよね^^;  / みい ( 2005-09-07 14:01 )
豚足は見たことも食べたこともありません。こちらで初めて見ました〜〜そういえば、前にこちらで『豚の顔』の食べ物を拝見したような?あれ、食べました?? / ( 2005-09-07 10:04 )
豚足は食べたことが無いんですよ〜勇気が要りそう・・ / まりん ( 2005-09-07 08:42 )
ビールを飲んでいる最初のうちに焼き豚足がきたら、もっと良かったかもですね。私は豚足、イメージであまり・・なんですが、焼き・・だったら何となくいけそうです! / もぐ ( 2005-09-07 04:32 )
豚足はコラーゲンの宝庫 ですね。美味そう / ふう ( 2005-09-06 20:16 )
豚足うってるよね・・・・・これ、炭火でやいたらおいしいのかな・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-09-06 18:57 )
さっき味見してて舌の先火傷しまして…この画像見たら不思議とまたヒリヒリしてきた(笑) / Ruri ( 2005-09-06 17:19 )
こら、こら、コラーゲンでんがな。ガブッといきたいですね。 / denko ( 2005-09-06 17:00 )
おお〜☆美肌の友っっ!! / 筆ママ ( 2005-09-06 14:46 )
焼き豚足、コラーゲンがたっぷりですよね!私が食べたときは、ちょっとしつこ過ぎてギブアップしてしまいましたが・・・^^; 花火大会、まじかで見れて羨ましいです!近くで花火大会やってくれないかなあ〜 台風に気をつけてくださいね!! / ぐぐ ( 2005-09-06 14:40 )
美味しそう〜♪豚足って本当ベタベタになっちゃうけど美味しくて好きです。カリっと焼けた皮!想像するだけでよだれが出ちゃいそうです・・・ / さいか140 ( 2005-09-06 11:54 )

2005-09-03 調味料バトン

みぃさんのところから「調味料バトン」をいただいて来ちゃいました。
本当に色んな種類のバトンがあるんですね〜。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません
  
  目玉焼き・・・・塩・胡椒
  納豆・・・・・・付属のタレ、柚子胡椒
  冷奴・・・・・・だし醤油
  餃子・・・・・・お酢2:醤油1。辛みはラー油か豆板醤か柚子胡椒
  カレーライス・・そのまま
  ナポリタン・・・タバスコ
  ピザ・・・・・・タバスコ
  生キャベツ・・・トンカツの付け合せはソース。それ以外はドレッシング
  トマト・・・・・そのままかマヨネーズ
  サラダ・・・・・ドレッシング(今はピエトロが気に入ってます) 
  カキフライ・・・タルタルソースかとんかつソース、レモンは必須
  メンチカツ・・・とんかつソース
  コロッケ・・・・とんかつソース
  天ぷら・・・・・大体は塩、ネタによってめんつゆ
  とんかつ・・・・とんかつソース、辛子
  ご飯(おかず無しの時)・・おかず無しでご飯は食べないなぁ…
               生卵、佃煮、梅干、ゆかり、焼き海苔はおかずかしら?


【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
   みぃさん同様、お味噌汁に柚子胡椒が好きです♪
   と言うよりも柚子胡椒が大好きで、結構何にでも使ってます。
   秋刀魚の塩焼きにはポン酢が欠かせません。
   

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが苦手な組み合わせはありますか?
   目玉焼きにソースは何故か苦手です。

   
調味料には鎌田商事のだし醤油をお取り寄せして使ってます。
普通にかけ醤油として使ってもよし、煮物、めんつゆを作るときにも便利です。

先頭 表紙

さいか140サマ、柚子胡椒は私も関東に居た頃は知らなかったのですが、福岡にいるとあちこちで見かけます。大分の名産のようなので九州には一般的なのかも^^七福のページ見せてもらいました♪美味しそうですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-07 18:32 )
ゆずコショウ!そういえばずいぶん長いことその存在を忘れていました。美味しいですよね。九州では一般的なものなんですか?こちら(愛知)ではあまりお目にかかりません。また買って来よう♪だし醤油も気になります。うちは七福のものをよく使います〜。 / さいか140 ( 2005-09-06 12:01 )
てじおサマ、ピエトロのドレッシングは関東でも売ってますもんね^^パスタは…割合普通だったかも(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-06 09:56 )
そうそう^^ピエトロのドレッシングって美味しいですよね。ピエトロのお店でパスタ食べたことって、1回くらいしかないのですが / てじお ( 2005-09-05 17:07 )
ぐぐサマ、九州では飲食店で置いているところも結構ありますよね。スーパーでも売ってるし。私も福岡に来て始めて知りました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-05 14:56 )
九州にきてから柚子胡椒を知りました。こちらの人には一般的みたいですよね〜 私もこの風味は好きです^^ / ぐぐ ( 2005-09-05 10:10 )
denkoサマ、柚子胡椒そうめんにも合いますよね〜。和風のものには大体合う気がします^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-05 08:59 )
あー、読んでるだけでお腹が空いてきました。ゆず胡椒、最近手に入れて、そうめんに使ってみました。いい香り。 / denko ( 2005-09-04 15:54 )
まりんサマ、鶏肉に柚子胡椒って合いますよね。あの淡白な感じがいいんでしょうか^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-04 13:56 )
もぐサマ、味の好みが似てるんでしょうか^^柚子胡椒もアメリカに持って行かれてるんですね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-04 13:54 )
雅菜サマ、目玉焼きは醤油、ソース、塩コショウとみんなそれぞれですよね〜。統計を取ったら何で食べる人が一番多いのかしら。。。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-04 13:51 )
筆ママさま、ご存知でしたか♪「鮭節だし醤油」も確かに美味しいですよね^^以前、帯広のスーパーで発見して買ってきたことがあります〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-04 13:50 )
ふうサマ、そうなんです。鎌田商事は四国の会社なんですよ。色々使えて便利です^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-04 13:48 )
朝サマ、カレーにヨーグルトは未体験です。でも円やかさやコクが出そうですね。今度試してみます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-04 13:47 )
みいサマ、納豆に柚子胡椒は、柚子の香りが爽やかで美味しいですよ♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-04 13:46 )
Ruriサマは目玉焼きソース派ですか〜。私も福岡に来て始めて柚子胡椒を知りました。で、一口食べて恋に落ちたというか、もう手放せません(笑)本当は大分の名物らしいですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-04 13:45 )
柚子胡椒好き〜特に半生ささみのお刺身に塗るのが・・ / まりん ( 2005-09-04 13:39 )
使用する調味料、ほとんど一緒かもしれません。お味噌汁に柚子胡椒はためしてみたいと思いま〜す。 / もぐ ( 2005-09-04 06:43 )
ホント、いろんなバントがあるんですねw雅菜は目玉焼きにはお醤油ですd(´ー`*) / 雅菜 ( 2005-09-04 00:23 )
カマダのだし醤油っ\( ^∇^)/私も大ファン♪♪嬉しいなぁ☆お仲間だったのね♪私は『鮭節だし醤油』が一番気に入ってます〜(*^m^*) / 筆ママ ( 2005-09-03 23:23 )
味噌汁にゆず胡椒 ここでもオススメですね。やってみます。だし醤油 おいしそう〜 四国ですね? / ふう ( 2005-09-03 20:36 )
カレーにヨーグルト。けっこう合いますよ^^柚子胡椒は初めて耳に(目に)しました。おいしそうな感じ〜〜探してみます。 / ( 2005-09-03 14:56 )
拾っていただいて、ありがとうございます^^ 柚子胡椒、私も好きなんです〜!納豆に柚子胡椒は試したことないので、今度やってみます♪ / みい ( 2005-09-03 11:57 )
目玉焼きはぜーーーったいにソースだすよっ(笑)柚子胡椒って前は九州くらいしか売ってなかったんだよね。なので私は福岡で初めて食べましたん♪ / Ruri ( 2005-09-03 11:32 )

2005-09-01 「奥さまは魔女」「愛についてのキンゼイ・レポート」を観る

まずは水曜日はレディースデーだったのでニコール・キッドマン主演の「奥さまは魔女」を観ました。
往年のドラマ「奥さまは魔女」のリメイクかと思いきやドラマをモチーフにした別のストーリーでした。
ニコール・キッドマンは相変わらず美しかったけれど「恋に恋する世間知らずのキュートな魔女」を演じるのは年齢的にちょっと無理があった気もしました(^^;)
相手役のウィル・フェレルにも魅力を感じられず退屈しちゃいました。
脇を固めるマイケル・ケインとシャーリー・マクレーンは良かったけれど。

今日はファーストデーだったので、リーアム・ニーソン主演の「愛についてのキンゼイ・レポート」を鑑賞。
性について調査・研究した生物学者キンゼイ博士(実在の人物)が主人公のお話でした。
描写として生々しい部分もあるという評価を聞いたので観ようか迷ったのですが、私は観て良かったです。
昆虫を研究していたキンゼイ博士が何故人の性について研究するようになったのか、彼を支える周りの人たちの姿も丁寧に描かれていていいお話しだったと思います。研究に没頭するあまりの博士の言動に「そんなんあり?」と思う部分もあったけれど、それでも博士を支え続ける奥様が素敵でした。
妻役のローラ・リニーは華やかではないけれど、素敵な女優さんです♪

一度夏の暑さが和らいだ〜と喜んでいたのに、また残暑が戻ってきたようです。
本当に蒸し暑い( ̄O ̄;A
本当は今日は天神で「マザー・テレサ」と「ヒトラー最後の12日間」をはしごしようと思っていたのに、あまりの暑さに挫けて車で行けるシネコンの映画にしてしまった。
もうそろそろ涼しくならないかな〜。

先頭 表紙

みいサマ、意外にあのしぐさ難しいんですよね。口だけでなく、鼻の動きがポイントみたいですよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-03 10:02 )
ぐぐサマ、本当にあっついですよね〜。洗濯物が良く乾くのはいいけど(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-03 10:00 )
朝サマ、彼女は本当に綺麗ですよね〜。私もあんな容姿に生まれていたら…等と考えてしまいます(笑)福岡では「マザー・テレサ」公開となってもう結構日にちがたってます。早く見に行かないと終わってしまいそう。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-03 09:59 )
奥様は魔女のCMでもやっている、口をキュキュキュって左右に動かすしぐさ。何度真似してもできないです^^; / みい ( 2005-09-03 08:58 )
CMでやってますよね〜「奥さまは魔女」私も観たいです! しかし急に残暑になりましたよね。早く涼しくなってほしいです>< / ぐぐ ( 2005-09-02 15:45 )
こちらも暑いです^^;夫はキッドマンのファン。だから「奥様は魔女」を観たい様子です。私は迷っていたのですが、シャーリー・マクレーンさん久々だなぁと気が動きました。「マザー・テレサ」もう公開されているのですね。 / ( 2005-09-02 14:21 )
「キンゼイ・レポート」は観ようか迷っていたけれど、まりんさんの感想を拝見して行く気になりました。観て良かったです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-02 09:57 )
同じようなチョイスですね〜 / まりん ( 2005-09-02 09:07 )
ふうサマ、リーアム・ニーソンは素敵ですよね♪スターウォーズのロングヘアーも素敵だったし。大人の魅力を感じます(*^^*) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-02 08:55 )
リーアム・ニーソンと老後送れたら素敵だろうな なあんて潜水艦の映画(K19)観て 思いました。キンゼイリポートという名前が衝撃だけど これも観たくなりました / ふう ( 2005-09-02 00:38 )

2005-08-29 柳川で川下り


日曜日はB'zのLiveで友人と2人で大盛り上がりq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
正面ではなかったけれどステージ左端5列目位の席で、今ままでで一番いい席で堪能出来ました〜♪

前日のLiveではしゃぎすぎ、月曜日は2人とも腕も足も筋肉痛になってました。友人の飛行機は夜7時福岡発だったので、それまで観光案内をする事になったのですが…
福岡市内って意外に観光する所がないのよね。あるのはショッピングモールか福岡タワー、福岡ドーム位かな?
友人の今回の来福の目的はB'zのライブだったので観光はおまけとは言え、ほぼ1日時間があるだけに街中をブラブラするだけでは時間がありすぎる。と言う訳で、まずは柳川に出かけ、どんこ船で川下りをして名物の鰻のせいろ蒸しを食べる事にしました。
西鉄の窓口で柳川・太宰府の往復乗車券とどんこ船の乗船券がセットになった「いちにち紀行切符」(2800円)を購入し柳川へ。駅に着くと既に乗船場までの送迎バスが迎えに来ていたので乗り込み、そのまますぐに船に乗ることが出来ました。
平日なので観光客もそれ程多くなく、20人乗りの船に7〜8人の乗船で出発したのでゆったり座ることが出来ました。
ただ残暑が厳しく、屋根等ない船の上はかなり暑かった〜。でも船頭さんがバスガイドのように「右手に見えますのが…」と言った調子で沿道の建物や景色を解説・案内してくれるので70分位の乗船時間は楽しく過す事が出来ました。

船を下りると下船場の界隈は鰻屋さんがたくさん並んでおり、あちこちから鰻のいい香りがして来ます。ちょうどお昼時になっていたので、下船場正面の『若松屋』で柳川のせいろ蒸しを食べました。
ご飯ごと蒸された鰻は、アツアツのホワホワ♪とても美味しかったです。ゆっくりおしゃべりをしながら鰻を堪能し、柳川観光を終えました。

福岡に戻ってからはまだ時間があったので大名にある岩盤浴で汗を流した後、デパ地下でお土産を購入し、友人を見送ったのでした。

今回観光案内をしてみて、やっぱり車でどこにでも行けるようになっておかないと、こういう時の行動範囲が限られてしまうな〜と思いました。車なら温泉にも日帰りでいけるし(高速バス等もあるにはあるけれど)、ドライブがてら眺めがいい場所、郊外の美味しいものを食べに行ったりも出来るし♪
ダンナは私の友達が遊びに来ても絶対に付き合ってくれないから(-_-;)
それと、今度自分が旅先で誰かに案内をしてもらう時は事前にガイドブックでも見て、どこに行きたい、何を食べたい、何をしたいって希望を出した方が良いとも。
旅先に何を求めるかは人それぞれ違うものだから、折角ならその求めるものに合った所を案内したいし。遠慮せずに希望を言ってもらったほうがコーディネートし易いものだと思いました。
今回は「楽しかった。また来るね。」と言ってもらえたので、ホッとしました(^^)

先頭 表紙

Ruriサマ、本当に運動不足だし普段使わない筋肉を酷使したから、筋肉痛と言うより前日の疲れが取れなかったのかも(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-01 17:42 )
うはちゃさんサマ、そうそう、川下りは水位が低すぎても高すぎてもダメみたいですね^^柳川は川下りが出来ないと楽しさ半減だから止めておいて正解だったかも。私もおしゃべりの時は旦那はいらないんだけど運転手として送迎だけでもしてくれないかな〜なんて(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-01 17:40 )
まりんサマ、いいなぁ〜優しい旦那様だわ。台風来ないように私も祈ってます!楽しんで行って下さいね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-01 17:37 )
いいないいなぁぁ。びぃぃずぅぅぅ♪♪♪しかし次の日に筋肉痛とは若いわね♪私なんて忘れた頃にやって来るからいつも何かの後遺症かっ!?とか騒いでるよ(笑)川くだりもいいなぁ〜♪ / Ruri ( 2005-09-01 14:39 )
友達と川くだり いいですね〜私は実は昔九州旅行で柳川川下りを計画してたことがあります。でもその頃深刻な水不足で水位が低くて無理か微妙なとこやって結局やめたのです。友達がきてくれたときは私はむしろ旦那さまはきていらんなー笑 ぁでも車ほしいときはいてほしいね(ぉぃ / うはちゃさん ( 2005-09-01 13:43 )
私は福岡で友人の旦那さんを足に使わせてもらう予定です〜台風が来ないことだけ祈りますよ〜 / まりん ( 2005-09-01 08:39 )
もぐサマ、柳川にいらしたことがあるんですね^^船頭さんはお仕事柄もあるのかおしゃべり好きですよね♪気まずい思い出も今となってはいい思い出でしょうか^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-01 08:12 )
筆ママさま、楽しかったですよ♪昔のお城のお堀の中を船で進むのでゆったりのんびりでした^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-01 08:09 )
みいサマ、九州の観光はやっぱり車が必要だと思いました(郊外に行くとバスや電車の本数も少ないし)川下りは日陰は涼しいんですが、日なたは直射日光が照り付けて暑かったんです^^;春と秋がベストシーズンですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-01 08:08 )
ぐぐサマ、本当にB'zのお二人はかっこよかったです〜♪観光するにはやっぱり車があった方がいいですよね。付き合ってくれる優しい旦那様が羨ましいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-01 08:06 )
B'Zのライブで前から5列目なんてすごいですね!盛りだくさんでお友達も喜ばれたことでしょう。川下り行ったことあります〜。大学の夏休みに福岡の親戚の所に行った際に柳川に帰省していたクラスメイトが案内してくれたんですが、船頭さんが私達がつきあってると勘違いしちゃって、気まずかった思い出が・・。でもとても風情があって良かったです。 / もぐ ( 2005-09-01 00:30 )
楽しそうな観光ツアー♪川下りって一度体験したい〜*うなぎもそそられるわぁvv / 筆ママ ( 2005-08-31 15:10 )
すごく充実した日々だったんですねぇ〜^^まだまだ暑いから、川下りは涼しくてよさそうですねぇ!確かに車があると便利ですよね。行きたい所が必ずしも交通の便がいいとは限らないですものね。 / みい ( 2005-08-31 13:28 )
お〜!楽しそうな観光ですね^^ しかもB'Zのライブも・・・!稲葉さんかっこいいですよね〜 私も弟がきたから観光をプロデュースしたんですが、ほとんど旦那さんに頼りっぱなしになっちゃいました。自分で車でスイスイ移動できたらなーと>< / ぐぐ ( 2005-08-31 12:29 )

2005-08-27 福岡の美味しいもの -もつ鍋-


土〜月で学生時代の友達が福岡に遊びに来てました。まずは土曜日の夜に天神で合流し、薬院の『もつ壙』にもつ鍋を食べに行きました。
福岡と言えばもつ鍋ですが、実は福岡でもつ鍋は初挑戦。(昔、昔大学時代にもつ鍋が東京でもブームになった事があり、都内の居酒屋で1度だけ食べた事はあった)ずっとずっと食べたかったんだけれど、うちのダンナは臓物系は一切ダメな人だし、さすがにもつ鍋を一人で食べに行くのはなぁ…と躊躇していたのでようやく念願叶う日がやってきました♪

『もつ壙』のもつ鍋は出汁でニラとキャベツともつ鍋を煮込み、ポン酢で頂くようになっていました。さっぱりして夏向きな感じ。
モツは新鮮なもので丁寧に下処理されているらしく、臭みやクセは全くなく、プリプリしてとっっても美味しかったですv(≧∇≦)v

もつ鍋を食べ終わったら〆には出汁にちゃんぽん麺を入れて、汁気がなくなるまで炒め煮にし、最後に黒すりゴマをたっぷりかけて麺に絡ませて、ポン酢をかけて頂きます。
このお店はこの胡麻麺もウリで、人気らしいのだけれど。。。正直私の好みではなかったかなσ(^◇^;)
でもサイドメニューの餃子や炒め物も美味しくて、念願の本場もつ鍋デビューは大満足でした。

お店によって味噌仕立てだったり、醤油仕立てだったり、もつ鍋と言っても様々なようなので今度は別の味のものを食べに行きたいなぁ。

写真は煮込む前のもつ鍋です。餃子の皮が乗っているのがポイントらしい。

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、え?もつ鍋屋さんあります?知らなかった〜。それなら地元に帰ってから友達誘ってまた行けるわ♪モツはレバーと言うよりは、食感はスジや脂身に近いかも。下処理がきちんとされていたせいか匂いはなく、プリプリした歯ごたえの食べ物でした^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-01 17:47 )
朝サマ、鍋が出来る頃には餃子の皮も蒸気を吸って、水餃子の皮状態になってました。ポン酢はさっぱりして美味しいですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-01 17:44 )
まりんサマ、名物の1つみたいですよ^^地元の人はお家でも普通にもつ鍋をするらしいです。スーパーにもモツが普通に売ってるし。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-01 17:43 )
東京はホルモン焼きやもつ鍋おおいですよねーって下町のほうだからおおいのかな笑 でもまだたべたことないの。。レバーとか苦手だからホルモンむりかなーといつも躊躇してますが気になってるひとつです / うはちゃさん ( 2005-09-01 13:40 )
もつ鍋は食べたことがありません^^;でも、これを見たら(読んだら)おいしそう〜〜ポン酢大好きなのよ。餃子の皮はどうなるんでしょう? / ( 2005-09-01 11:28 )
福岡ってもつ鍋も名物なんですね〜知らなかった・・ / まりん ( 2005-09-01 08:40 )

2005-08-23 筥崎とろろ


今日は病院の日でした。
病院にはいつも車で行くのですが、途中にある『筥崎とろろ』というお店がずっと気になっていました。
私の大好物TOP5に間違いなく入る食べ物。それは「とろろご飯」または「とろろそば」。家でも大和芋をすり下ろし、だし汁と醤油でのばしてとろろご飯を作ります。

今日は絶対にここでランチをするぞ!という決意の元、入れにくそうな狭い専用駐車場はパスして手前のコインパーキングに車を止めて、お店の暖簾をくぐりました。
民家風の外観同様に、中も昭和の香り漂う田舎のおばさんの家に遊びに来たといった雰囲気でなんだかとっても寛げる感じ。
ランチメニューは何種類かあったものの、今朝は検査に備えて朝食を抜いてお腹がペコペコだったのでちょっと贅沢して1500円の「筥崎とろ御膳」をオーダーしました。
とろろ膳には牛タン塩焼き、麦ご飯、自然生(じねんじょ)とろろ、小鉢、味噌汁、漬物と言った内容になっています。麦ご飯はお櫃に茶碗2〜3膳分は入っています。(更にお代わりも出来るとの事)
早速麦とろご飯で頂いてみると。。。味はお出汁の風味がして割合に薄味。丁寧にすり下ろしたきめの細かいとろろがするすると喉を通って夏バテにはもってこいな感じです。
ただ、私としてはもう少しとろろが濃いほうが良かったかな。メニューには単品で7割とろろ(とろろ7:出汁3)というメニューもあったからそちらの方が好みかも。
でも念願叶ってとろろご飯が食べられて満足しました♪

写真上段は麦ご飯、とろろ汁、切干大根の煮物、刻みのり、漬物、味噌汁。これ以外に牛タンの塩焼きも別皿でついてきてます。

先頭 表紙

朝サマ、牛タンと言えば仙台ですもんね。私も一度仙台で脅威を感じるくらい牛タンを食べて見たい…テールスープも美味しいだろうなぁ♪♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-31 00:13 )
数年前に仙台で牛タンを食べましたが、とろろご飯だったか記憶にありません^^;大盛りご飯でしたよ〜テールスープ?は記憶にありです。目の前に重ねられた牛タンには脅威?をかんじました。 / ( 2005-08-30 16:13 )
筆ママさま、そう言えば牛タンととろろはセットのような感じですよね^^やっぱり仙台牛タンの影響かしら^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-30 12:34 )
うはちゃさんサマ、長いもも美味しい♪ネバネバ系なら何でも好きです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-08-30 12:33 )
とろろ と 牛タンは、セットのお店が 多いのかな? どっちも大好き〜* / 筆ママ ( 2005-08-29 17:44 )
ええかんじやわー自然薯ってのがええよね^^うちは大和芋もたかいから長いもが主流です笑 / うはちゃさん ( 2005-08-26 19:21 )
denkoサマ、肌が弱い人はかぶれちゃうんですよね(^^;)食べるのは平気でしょうか? / ぐーたら主婦 ( 2005-08-25 20:20 )
ご飯食べたばかりなのに、とろろに惹かれるー。自分で作れないから余計に。とろろ擂ると手がカユカユになってしまうのです。 / denko ( 2005-08-25 18:21 )
朝サマ、自然薯は曲がりくねったものなんですね。大和芋と似たようなものだと思ってました。私が食べたのは手間隙かかったとろろ汁だったんだわ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-08-25 14:12 )
まりんサマ、自然薯ってやっぱり大和芋とは違うんですね。するのが大変なものとは知りませんでした。 / ぐーたら主婦 ( 2005-08-25 14:10 )
自然薯は土の中で曲がりくねっているから掘るのもするのも大変なんですよね。 / ( 2005-08-25 13:14 )
自然薯、良く父が山で掘ってきて来るけどするのが大変・・でも美味しいのよね〜 / まりん ( 2005-08-25 00:21 )
ぐぐサマ、あのネバネバが美味しくて健康に良さそうなんですよね〜♪つるり、ネバネバ〜♪♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-24 16:18 )
とろろ、私も大好きです^^ とろろそばを昨日食べましたよ! つるりと食べれるし、あのネバネバがやめられませんよね〜! ご飯も美味しそうです / ぐぐ ( 2005-08-24 14:13 )
朝サマ、夏バテされちゃいましたか?とろろご飯は精がつき、喉越しがいいので夏バテ向きな食べ物だと思います。でも早く暑さが和らぐといいですね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-08-24 10:21 )
もぐサマ、そうなんです♪美味しいものを食べながらのんびり寛いできちゃいました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-24 10:12 )
みいサマ、そうなんです。ぺロッとご飯を3杯も食べちゃいました。食べすぎです〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-08-24 10:06 )
ほのぴ〜サマ、相方さんの目に留まりましたか〜。私もこの時はご飯3杯食べちゃいました(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-08-24 10:04 )
ふうサマ、美味しかったです〜(*^m^*) / ぐーたら主婦 ( 2005-08-24 10:00 )
わぁ〜〜 本物のとろろご飯だ〜〜 こういうの食べると元気出るわね。今、夏バテってところなの^^; / ( 2005-08-24 07:56 )
とろろ、美味しいですよね。ご飯もついつい進んじゃいそうですね。店構えも何だかいいですね。落ち着きそう。 / もぐ ( 2005-08-24 03:38 )
うわぁ〜おいしそう〜^^けっこうご飯の量ありますね!でもペロっといけそうです^^ / みい ( 2005-08-24 01:03 )
おっと・・・・相方めったにパソコンみにこないのに、「お!!!これどこのとろろだ?おれはこれで3杯はかるくめしがくえるぞ!」と・・・・・ひまじん日記でよかった・・・はっはは・・・苦笑 / ほのぴ〜 ( 2005-08-23 19:46 )
う〜おいしそうですね〜 ご飯前なので染みます・・・・ / ふう ( 2005-08-23 18:58 )

2005-08-15 呼子・唐津日帰りの旅


月曜日は旦那の仕事が休みだったので、呼子・唐津に日帰りで行ってきました。
一番の目的は呼子の朝市!日本三大朝市(輪島・高山・呼子らしい)の1つという事なので以前から1度行ってみたいと思っていたのです。
朝市と言っても早朝だけしか開いていないのではなく、7:30〜12:00まで開催しているという事だったので、福岡からは十分日帰り可能。
朝7:30に家を出発し、呼子には9:15頃着きました。正門のゲートの脇には私の好きな『萬坊』がお店を出していて、店頭でいか天を売っています。早速揚げたてのいか天をつまみつつ、通りをブラブラしました。
でも、でも…思ったよりお店の数が少なく、通りは短かった。休日の商店街の歩行者天国位には人が歩いていたけれど、日本で3本の指に入る規模とは思えず。
期待しすぎたのかな(;-_-)
売っている品物はどの店もほとんど干物。とりあえず何件かのお店で味見させてもらい(みんな気さくに味見を勧めてくれました)自宅用にいかの一夜干し、鯵の味醂干し、目刺し、梨を購入しました。
朝市を出た後は、呼子大橋を渡り加部島を車で一回りして、唐津市街に向かったのでした。本当は以前てるてるさんに教えていただいた「海浜館」でランチしようと思っていたのだけれど、朝市であまり食べるものがなく朝食抜きだった私達はお腹ペコペコ。唐津市街にもどる途中にあった『唐津バーガー』でハンバーガーを食べちゃいました。
注文してから15分位待たされたかな。でもアツアツ出来立てのとても美味しいハンバーガーでした♪
お腹も落ち着いたところで、唐津城を見学し、虹の松原を散策して、鳴神温泉『ななの湯』という日帰り入浴施設で一風呂浴びて帰ってきたのでした。
いつも休みの日は昼頃まで寝ているので、早朝から動いたこの日は1日がみっちり充実してました(^^)v

先頭 表紙

みーサマ、ではでは、プリプリのイカ天でもお一ついかが? / ぐーたら主婦 ( 2005-08-22 09:49 )
うはちゃさんサマ、いつか輪島の朝市にも行ってみたいな〜。その土地の名物や、変わった魚や野菜が見られるのは楽しい^^早起きして充実した1日を過せるとやっぱり「早起きは三文の得」か?と思ってしまうわ〜 / ぐーたら主婦 ( 2005-08-22 09:46 )
Ruriサマ、あはは(^O^)新しい家族は金魚ちゃんだったんですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-08-22 09:23 )
てるてるサマ、今回思ったより唐津が近いことがわかったのでまた改めて「海浜館」に行ってみたいと思ってます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-22 09:19 )
あ。オナカが鳴った♪ / みー ( 2005-08-22 03:18 )
輪島のはいったことあるけどたのしかったなー一夜干しの魚もめちゃおいしかったし^^ でも店の数が少ないのはさびしいね。休みはだらだらしがちなので早朝お出かけすると一日長い気がしてとくした気になるなる( ̄∇ ̄*) / うはちゃ ( 2005-08-21 18:14 )
まんぼうのイカシュウマイ食べたいっ!すんません。むちゅめには弟も妹も暫くは…金魚ちゃんですの。新しい家族(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ / Ruri ( 2005-08-21 16:21 )
わぁ、唐津! 懐かしいです^^ 「萬坊」は佐賀周辺では超有名店ですよね!昔食べにいったらしいのですが、幼少で記憶がなく・・・(苦笑) 「海浜館」もいつか是非! / てるてる ( 2005-08-21 10:56 )
denkoサマ、そういえば!このままフワ〜っと風に乗って飛んでいきそうですね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-08-21 01:06 )
ふうサマ、海辺の町なので色々な魚介類が獲れるようですが特にイカが有名な所なんですよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-21 01:06 )
イカが凧みたいですね〜。 / denko ( 2005-08-20 15:21 )
いいな〜 素敵 イカ干しの風景・・・干物が名物なのですね / ふう ( 2005-08-19 20:17 )
ぐぐサマ、自然に目が覚めるまでゆっくり寝たり、二度寝するのは幸せですよね〜♪私も普段はそうしてます(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-08-19 18:52 )
私もいつも休みの日は昼頃までグズグズ寝ています。これがたまらなく幸せです^^; 早朝から朝市に行くなんて、一日を満喫していますね!ハンバーガー美味しそうです / ぐぐ ( 2005-08-19 11:59 )
みいサマ、地元の人とやり取りしながらのお買い物って楽しいですよね^^市場って独特の活気もあるし、ちょっとおまけしてもらっちゃったりがまた楽しい♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-19 09:02 )
もぐサマ、輪島の朝市は毎日やっている訳じゃないんですね。いつか行ってみたいな〜。「唐津バーガー」は知る人ぞ知るってやつでしょうか^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-19 09:00 )
すごーい!大充実ですね^^以前、北海道の朝市には行ったことがありますが、みんな地元の人は気さくでいいですよね^^ステキな休日で、羨ましいなぁ〜☆ / みい@あれ?ログインされてない?? ( 2005-08-18 22:35 )
3大朝市と言われてるんですね〜。私は輪島のだけ行ったことありますが、素朴な雰囲気でなかなか良かったです。2度目に行った時はお休みの曜日で見れず(泣)!「唐津バーガー」というのも有名なのかしら・・? / もぐ ( 2005-08-18 22:22 )
まりんサマ、一夜干しは柔らかくて美味しいですよね^^イカの美味しさには九州に来て初めて目覚めました♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-18 20:44 )
わぁ良いな〜いか大好き!家の実家の方ではするめいかが沢山取れるので、一夜干は母が作ります♪美味しいのよね〜 / まりん ( 2005-08-18 20:03 )

[次の10件を表示] (総目次)