himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-24 物忘れ2
2006-11-20 物忘れ
2006-11-18 ヤムウンセン
2006-11-13 「過門香」の麻婆豆腐ランチ
2006-11-12 プリンター退院
2006-11-10 プリンター入院
2006-11-07 3連休
2006-10-31 入院3日目
2006-10-31 入院2日目
2006-10-31 入院1日目


2006-11-24 物忘れ2


ついこの間、物忘れが激しいと書いたばかりでしたが。。。
また大事な事を忘れてました。

11月21日は結婚記念日でした。
仕事は休みで家にいたのに、全くさっぱり思い出しもしませんでした。
夫が忘れるのは毎度の事ですが、私は毎年覚えていてどこかに食事に出かけたり、ちょっと頑張っていつもよりご馳走を作ってワインを開けちゃったりするのですが、結婚以来始めて結婚記念日を忘れました(^^;
やっぱり私ボケてきているんでしょうか。

思い出したのは翌日22日、TVで「今日はいい夫婦の日ですね」と言っているのを聞いて。
結婚式の日取りを決めたときには意識してなかったけど、後で1日ずらせば結婚記念日が「いい夫婦の日」で覚えやすかったのになと思った覚えがあったので、このキーワードで思い出したのでした。
これが無かったら今でも忘れたまま年を越しちゃってたかも。
こうして記念日は消えてゆくものなのかしら(^◇^;ヾ

22日の夜帰宅した夫に「何か大事な事忘れてな〜い?」と聞くと、暫く考え込んでから「!!!」と言った感じで夫も思い出したようでしたが、私も忘れていたと知るとかなりホッとした様子でした(笑)

と言う訳で思い出したからにはと、23日の祝日の夕食は以前からちょっと気になっていた前川のスペイン料理屋さんに行ってみました。
パエリアやブイヤベース、イワシのマリネやサラダ、ピザを食べましたが。。。
そんなに美味しくもなかったなぁ。決して不味くはないんだけど。
パエリアなんて、市販のパエリアの素を使って家でホットプレートで作ってもこれ位の味には出来るかなと言った感じ

結構昔からあるお店のようだし、外観も素敵な感じだからお料理もイイんじゃないかしら〜♪と期待が大きすぎてしまったのかもしれないけれど。
かなり昔、銀座の「エスペロ」で食べたスペイン料理はどれもすごく美味しかったので、機会があれば夫を連れて本当に美味しいスペイン料理リベンジをしたいものだなぁと思ったのでした。

来年は記念日を忘れずに、事前リサーチをしっかりして美味しいものを食べに行きたいものです。

先頭 表紙

雅菜さま、ありがとうございます♪結婚記念日は覚えやすい日がいいかもですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-12-06 10:08 )
おにぎりサマのご両親と私は1日違いの結婚記念日なんですね(^^)11月の結婚って割合に多いのかしら。うちの両親も11月が記念日なのです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-12-06 10:04 )
みーサマ、ありがとうございます!ご両親の記念日を祝うのも素敵ですね^^お嬢さんからのお祝いは何より嬉しいはず。家族の出発点ですもんね♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-12-06 10:02 )
遅くなりましたが、結婚記念日おめでとう♪雅菜も最近、物忘れが激しいです(爆)結婚記念日・・・覚えやすい日にわざとしようかしらw(まだまだ予定はありませんが(笑 / 雅菜 ( 2006-12-02 21:27 )
私の親の結婚記念日は11月20日「いい夫婦の2歩手前」な関係。。。11月22日に結婚記念日じゃ「ベタ」すぎて私は嫌ですけどね(笑) / おにぎり ( 2006-11-29 00:12 )
おー!出遅れましたがおめでとうございました。結婚記念日かぁ、ワタシもいつかダンナ様と二人で祝いたいものだゎん *^^* 両親の結婚記念日だったら毎年祝ってます〜♪ / みー ( 2006-11-27 23:45 )
てじおサマ、やっぱりなるべく記念日はまとまっていた方が忘れずにいいですね^^と言ってもうちの夫は私の誕生日もいつも忘れてくれちゃうのですが(^^;いっそ元旦とかにすればよかったのだろうか(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-11-27 11:22 )
みいサマ、ありがとうございます^^相手が忘れてる分には「もう、また忘れて〜」と多少立場が強く出られるのでいいのかもしれません。今回はあいこになってしまいましたが(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-11-27 11:20 )
まりんサマ、今回は辛うじて思い出しましたが、このまま行くと来年からは何もなく通り過ぎてしまいそうです(^^;旦那様お仕事お忙しいんですね。 / ぐーたら主婦 ( 2006-11-27 11:18 )
ハヤトさま、おぉ♪あの辺りですか〜♪時々あの近くのジャスコに買い物に行くのでもしかしたら擦違ってるかもしれませんね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-11-27 11:17 )
ぐぐサマ、ありがとうございます^^うちの夫もいつも大体忘れてます。やっぱり覚えていて欲しいですよね(^^; / ぐーたら主婦 ( 2006-11-27 11:16 )
もぐサマ、記念日が近いんですね^^やっぱり銀座はどのジャンルに於いてもいいお店がありますよね。まぁお値段も良いのですが(笑)びいどろも名前を聞いた事があります!ここも美味しいスペイン料理が食べられるんですか。いつか行って見たいな〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-11-27 11:15 )
denkoサマ、旦那様の誕生日は良い夫婦の日でしたか!おめでとうございます^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-11-27 11:13 )
ふふ、おめでとうございます。ウチは忘れないように、奥様の誕生日=結婚記念日 です。 彼女が忘れるとしたら、私の誕生日ぐらいでしょうか・・しょぼん。 / てじお ( 2006-11-26 21:23 )
結婚記念日、おめでとうございます☆相手が忘れてくれる方が楽な時ってのもあるかもしれないですね^^;私は忘れっぽいほうだから、そう思ってしまいます^^; / みい ( 2006-11-26 19:40 )
結婚記念日なんて、もう何年も祝って無いわ・・子供のバースディにすら、起きて居る内に帰ってこない旦那ですし・・ / まりん ( 2006-11-25 23:25 )
おお〜そこのスペイン料理店しってます〜かなり接近してます〜〜^^; / ハヤト ( 2006-11-25 19:32 )
結婚記念日おめでとうございます^^ うちも夫がかならず?忘れてしまうことがあります・・・  / ぐぐ ( 2006-11-25 17:11 )
結婚記念日おめでとうございます。うちと2日違いです。銀座でリベンジ出来るといいですね^^銀座のびいどろというスペイン料理のお店も美味しかったです。銀座はいいお店が沢山ありますね。 / もぐ ( 2006-11-24 15:33 )
結婚記念日、おめでとうございます。夫の誕生日は良い夫婦の日。世間で決めた記念日に近いと思い出しやすいです。f(^ー^; / denko ( 2006-11-24 10:32 )

2006-11-20 物忘れ


昔からかなりのウッカリ者な私ですが最近特に物忘れがはげしいです。何かをしようとリビングから寝室に行って
「はて?何しに来たんだっけ?(;_ _)/ 」と首を傾げたり、夫を呼び止めておきながら
「あれ?私今何を話そうとしたんだっけ?(-_-)ゞ」と用件を忘れたり。
で、後で全然関係ない時に思い出したりするんですが(笑)

そんな私にとって今問題なのが、毎食後1日3回1錠ずつ飲まなければいけない薬。食後すぐに必ず飲む習慣にすればいいのですが、仕事の休憩時間に他の人と一緒の時とかタイミングを逃すと飲み忘れそうになります。
飲み忘れは勿論いけない訳ですが、問題はふとした時に飲んだか飲み忘れているか思い出せない時がある事(^▽^;

お年寄りじゃないんだから…と我ながら情けないと思うものの、飲み忘れてもウッカリ余分にに飲んでしまっても宜しくないので、薬のパッケージに飲むべき日付を書き込んでみました。
こうすれば飲み忘れたか、もう飲み終わったか一目瞭然です。
でもこれでますます人前で薬が飲みづらくなりましたが(笑)

頭を鍛えるテキストとかやればこの物忘れ改善されるようになるかしら。。。
とりあえず仕事中は今のところウッカリが無いのが救いですが。

先頭 表紙

もぐサマ、これを始めてからは取り合えず飲み忘れはしてません^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-11-27 11:11 )
薬に日付を記入する方法、いいですね。私もかなり呆けがきていますので^^; / もぐ ( 2006-11-24 15:34 )
みーサマもと聞くとちょっと安心するな〜(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-11-24 09:38 )
Ruriサマ、メモは大事ですよね〜。私は家にいるとつい手近なもの(ティッシュの箱とか広告の裏とか)にメモしちゃって後で探すのに苦労したりします(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-11-24 09:35 )
あるあるー!^^; ワタシも忘れっぽさに最近磨きをかけてきたよー(笑)もぉ、やんなっちゃうなぁ。でもこの方法いいね。私もやってみよーっと(って言っててコレも忘れるかも!?) / みー@ダミだこりゃ ( 2006-11-24 02:30 )
この方法いいね♪私も、今度やってみよ〜〜っと。私は、昔っから物忘れが激しいので、メモを出来るだけ取るようにしとります。そのメモも何を書いたのか忘れることがあるんだけどね?(爆) / Ruri ( 2006-11-23 22:36 )
てじおサマもそんな事あるんですね(^m^) / ぐーたら主婦 ( 2006-11-23 09:26 )
ハヤトさま、そうなんですか〜。一緒に脳トレでもいかがでしょうか^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-11-23 09:25 )
これならコンプライアンスばっちりですね^^ 私は飲むべき薬を家に置いていったりするレベルの物忘れです・・^^; / てじお ( 2006-11-21 00:06 )
気落ちしてはいけませんよ。私も最近忘れっぽいですから〜〜^^ / ハヤト ( 2006-11-20 19:48 )

2006-11-18 ヤムウンセン


先日旦那が出張でいなかったのでずっと食べたかったタイ料理な夕食にしました。私はヤムウンセン(タイ風春雨のサラダ)が大好きなのでもう十分!という位食べてみたかったのです(^0^)
ヤムウンセンにはた〜っぷりの香菜もトッピング♪
美味しく出来て、思う存分食べられて大満足。
ご飯モノはグリーンカレーを作りました。こちらも鶏肉、筍、ベビーコーン、ナス、玉ねぎ、ジャガイモを入れて具沢山に。
グリーンカレーは○印良品で売られていた素を使いましたが、ココナッツミルクもカレーのスパイスも粉末で出来上がりにコクが無いと言うか…インスタントっぽい味なのが残念だったけど。
食べたいモノを食べたい時に食べたいだけ食べられてシアワセな夕食でした。

見栄を張って写真はお皿に1人前程度盛り付けて香菜も彩り程度に乗せてますが…実際にはこの3倍くらい。香菜もたっぷり入れてワシワシ食べました。食べすぎよねぇ(^▽^;)ヾ

先頭 表紙

みーサマ、そう言っていただけると^^でもみーさんの屋台三昧が私はとっても羨ましかったです♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-11-20 11:09 )
ぐぐサマ、ヤムウンセンはナンプラー(魚から作った醤油)の風味がOKならばハマッてしまうかも。あ、でも唐辛子がたっぷりで辛いのですが…。タイ料理はグリーンカレーにしても全般的に辛いんですよね。辛くて甘くて酸っぱい味です。 / ぐーたら主婦 ( 2006-11-20 11:08 )
もぐサマ、男性は香菜が苦手な人が多いですよね。うちの夫はエスニック自体が(スパイスも調味料も香菜も)ダメなので付き合ってもらえません。本当はいろいろなお料理を食べたいので、大人数で食べにいけたらいいんですけどね〜。今回のヤムウンセンは調味料と春雨がセットになったモノだったので、材料をゆでて混ぜるだけの簡単さでした^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-11-20 11:00 )
みいサマ、そうなんです!私もエスニックって無性に食べたくなる時があるんです!!本当は美味しいお店でいろいろな種類のタイ料理を味わいたいけれどなかなかチャンスがなくて。トムヤムクンもたっぷり食べたい気分なんですが(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-11-20 10:56 )
んもぉ〜、ココに来るといつもおなかが鳴りそうになるよー!^^ / みー ( 2006-11-19 23:59 )
美味しそうです!たべたことがないので、是非食べてみたいです^^ 料理が栄えてますね!!すごく綺麗です! グリーンカレーは、前に食べたのがあまり美味しくなかったので(インド料理屋のカレーなんですが)ちょいと苦手です。。。 / ぐぐ ( 2006-11-19 20:26 )
私も先週夫と食べてきたんですが、夫は本当はあんまり乗り気ではないんです。香菜が苦手みたいで。やっぱりタイ料理が好きな女友達(もしくは1人で気ままに)ワシワシ食べるのが楽しいかも^^ヤムウンセン私も好きです。写真とっても美味しそう。お料理上手で羨ましいです^^ / もぐ ( 2006-11-19 14:51 )
時々、むしょうに食べたくなりますよね!!!タイ料理♪私も先週、食べてきたんですけどやっぱり美味しいですよねぇ〜^^ この春雨美味しそう!ワシワシ食べちゃう気持ちわかります! / みい ( 2006-11-19 14:16 )

2006-11-13 「過門香」の麻婆豆腐ランチ


今日は仕事が休みだったので銀座に出かけました。1人でゆっくりのんびり銀座を歩くのはとっても久しぶりです。
折角なので以前からずっと行ってみたかった「過門香」でランチしてみました。
かなり昔にここの麻婆豆腐が美味しいと友人に聞いて、ずっと食べてみたいと思ってたのです♪

地下一階にある店に入るとなんだか高級な雰囲気だったので1人ランチの私はちょっと気後れしてしまいましたが、私が案内された席は小さなブースに仕切られていて1人でも落ち着いて食事が出来る雰囲気でした。
(ただ向い合わせになる席との間がすりガラスになっているので、お互いの姿がボンヤリ見えてしまうんですが(^^;目線が合うわけでは無いので私自身は気になりませんでした)
で、注文した重慶式麻婆豆腐セット@1300円には麻婆豆腐に小鉢、スープ、御飯かお粥がセットになっています。中華粥好きな私はお粥を選びました。
運ばれてきた麻婆豆腐は私好みの山椒などのスパイスたっぷりで辛味の効いた美味しい麻婆豆腐でした。ボリュームもたっぷりだったし、アツアツで辛くて食べている内に汗が噴出してきました(^0^;A

念願の麻婆豆腐は確かに本格的なお味で美味しかったのだけれど、川口の「禧虎坊」の麻婆豆腐の方が辛さと旨みのバランスが程よくてより美味しい気がするわ〜と思ったのでした。
それと運ばれてきたお粥は中華粥は期待していたようなしっかり出汁の味がするお粥ではなく、どちらかと言うと白粥のような淡白な味でした。(薄く出汁の味がするのですが)
麻婆豆腐がかなり辛いので、味を中和させるのには丁度いいって事なのね。。。と納得しつつも、期待していたような中華粥ではなかったので少々ガッカリ。せめてザーサイくらいはトッピングして欲しかった。
これなら普通の御飯にしてもらった方が良かったな〜等と思ってしまったのでした。

でもとりあえず念願叶って「過門香」の麻婆豆腐が食べられて満足です(*^-^*)
次はどこでランチしようかな〜♪

先頭 表紙

ハヤトさま、ここの麻婆豆腐はものすごっく熱かったです!(多分豆腐をしっかり温めているのだと思います)アツアツで辛い麻婆豆腐がお好きでしたらオススメなお店です^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-11-16 10:05 )
てじおサマ、中華粥のあげパン美味しいですよね〜♪お粥に入れてお粥の旨みを吸ってジュワ〜っとなったやつ♪♪考えていたら本当に食べたくなってきちゃいました(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-11-16 10:03 )
ぐぐサマ、言われるまで見逃してましたが確かに麻婆豆腐の器は中華なべ風ですね!辛いものの美味しさに気付かせてくれたのは旦那様でしょうか(*^0^*)でも今回の麻婆豆腐は本当に辛かったです〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-11-16 10:01 )
もぐサマ、銀座ランチって雰囲気も楽しめますものね。でも確かに中華って地元の何気ないお店が意外に本格的なお料理を出してくれたりしますよね〜。そういうお店探しをするのがまた楽しい♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-11-16 09:59 )
さすが銀座ですね雰囲気が出てますね^^シンプルな感じなのに美味しいさが伝わってきます。僕は熱々が好きなんですが、そこそこ熱いのかなぁ? / ハヤト ( 2006-11-16 08:56 )
あら、美味しそう^^ 私も中華粥すきですが、なかなか最近は美味しいのに当たらないすね。あげパンみたいのを千切ってハフハッフしたいですねぇ。 / てじお ( 2006-11-15 03:42 )
器も素敵ですね〜 中華なべに麻婆豆腐が入っていますね!^^ 前まで辛いのはあまり好きではなかったですが、最近、大人になってきたのか?少々辛くても平気になりました!むしろピリ辛の美味しさに気づきつつあります^^ / ぐぐ ( 2006-11-14 12:48 )
私も辛いのが好きなので四川の麻婆豆腐をはふはふ言いながら食べるのが好きです。中華って案外、地元の小さな店が美味しかったりってこともありますよね^^でも銀座のランチは羨ましいな〜。 / もぐ ( 2006-11-14 10:50 )
まりんサマ、まだ浦島太郎状態なのですが、時間に余裕が出てきたのでまたボチボチ出歩きたいな〜と思っております(^^) / ぐーたら主婦 ( 2006-11-13 23:05 )
美味しいお店沢山知って居そう♪連れて行って欲しいわ〜♪ / まりん ( 2006-11-13 22:44 )

2006-11-12 プリンター退院

金曜日の午前中に引き取られていったプリンターですが、何と日曜日の午後には修理完了して戻ってきました!
週末を挟んでいたし、大きな故障で無ければ大体1週間位の納期と聞いていたので思いのほか早い退院に嬉しいびっくりでした。

今回はヘッド部の目詰まりによる印字不具合と言う事で、ヘッド交換をした上で分解点検・清掃をしてもらったので、細かい部分の埃もなくなりピカピカになって戻ってきています。

修理費用は保障期間を過ぎていたので全額有償でしたが、送料込みで9000円弱。まぁこんなものかな〜と言った感じです。
とにかく素早い対応をしてもらったので満足感の方が大きいかな(^^)
ヘッドの目詰まりを起こさないように、最低でも月に一度はカラー印刷をした方が良いそうなので今後は心掛けつつ、修理代の元が取れるまで大切に使いたいと思います(笑)


そして私自身の検査の結果も先週出ました。
一応現状で望める最善の結果ではありましたが精密検査に入る前に病気の細胞は出ていたので、4ヶ月間お薬での治療となりました。
毎月検査を受けて薬の効果や副作用をチェックしつつ、4ヵ月後に再度入院して精密検査を受けて病気が消えていれば治療終了となります。
4ヵ月後にまた入院、今の薬を服用中は血栓が出来やすくなるので喫煙はもちろん副流煙も宜しくないので家族も協力をとの話を聞いて表情を曇らせるヘビースモーカーの夫。さすがに「え〜っ( ̄д ̄)」とか言葉には出さなかったけれど。
こういう時につい夫の表情を読もうとしてしまう私がいます。

薬で治療をして今回は治ったとしても、また再発する可能性が55%あると言われる私の病気。子宮と卵巣を摘出する手術を受ければ再発の心配はなくなるけれど(まぁ再発しようがなくなるというか(^^;))、そこまでの踏ん切りが付きません。
迷う余地があるのは幸せな事ではあるのよねとは思うのですが、こういう時にちっとも支えにも当てにも相談相手にもならない夫を見ていると、自分の事は自分で支えなくちゃいけないんだわ〜と思う私なのでした。
まぁお金の事は全然無頓着でこちらも気兼ねなく治療費を払えているだけでもマシなのかもしれません(^^;

先頭 表紙

てじおサマ、夫は私の病気は完全他人事で病気の寛解を祈念なんて心情は針の先ほどもありません。自分の健康の為でさえ禁煙なんて考えられないようですし(^^;とりあえず家の中では夫の部屋でのみ喫煙、車は私が同乗する時は外で吸うように“お願い”して不承不承やってくれてます。今は。いつまで続けてくれるかなぁ。 / ぐーたら主婦 ( 2006-11-16 09:56 )
これを機に、ダンナ様もタバコを止められては如何でしょうかね? タバコ断ちして、ぐーたら主婦さまの病気の寛解を祈念するとか・・、それぐらいしてもいいと思います。 / てじお ( 2006-11-15 03:37 )
まりんサマ、それは正解です!とりあえずYAHOO!のトップページでも毎月印刷するか等と思ってましたが、毎月好きなデザインのカレンダーをプリントするのはいいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-11-13 23:01 )
それじゃあ、毎月オーランドの月カレンダーをプリントアウトしていて正解なのね〜家のプリンターは・・ / まりん ( 2006-11-13 22:45 )

2006-11-10 プリンター入院

我が家のキャ○ン製プリンターここ2年調子がよくありませんでした。
インクはあるのに、赤い色が出ていない。ヘッドクリーニングを何度かすると元に戻るけれど、またしばらくすると元通り。
去年の年末はこんな調子のまま騙し騙し年賀状印刷をしましたが、今年はいい加減何とかしなくちゃな〜と思ってました。
去年の年賀状印刷の段階でそう思っていたのだから年が明けてからさっさと修理手配をすればよかったのに、普段はカラー印刷が出来なくてもあまり不自由がないこともありズルズルと先延ばしにしてました。
でもふと気付くともう11月も半ば。年賀状も売り出されている。
まずい。修理窓口が混んだりすると年賀状印刷に間に合わないかも!とにわかに焦る私(°°;))。。
大宮にサービスセンターがあったはずだから車で持ち込もう!と思ってHPを見てみると、6月末で閉鎖との事( ̄Д ̄;) ガーン
銀座と上野にもサービスセンターがあるらしいけれど、さすがに1人でそんな都心に車で出かけるのは無理だし。。。
夫に土曜日に連れて行って欲しいと頼んだところ今月の土曜日は全て予定が入ってるらしい。

しかしHPを見てみると宅配でやり取りをするサービスもあるとの事。プリンターをうまく梱包できるだろうかと不安に思ったけれど、よく読むと梱包から宅急便屋さんがやってくれるらしい。
しかも宅配料金は往復で1600円弱と思っていたよりずっと安い!
と言う訳でネットで昨日修理申し込みをして、早速今日引き取りに来てもらったのでした。
専用の梱包キットのようなものがあって、しっかりパッキングしてくれてました。
故障具合にもよるけれど、だいたい1週間位で戻って来るようなので年賀状の準備にも問題なし(^^)

今回は便利なサービスがあって良かったけれど、間際になってバタバタ慌てるのはもういい加減卒業しなくてはと反省したのでした。

先頭 表紙

まりんサマ、お陰様で日曜日にはもう戻ってきました♪まりんさんの作られる年賀状は素敵そうです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-11-13 09:45 )
早く戻ってくると良いですね♪そろそろ年賀状考えなくちゃ・・ / まりん ( 2006-11-13 09:29 )
てるてるサマ、本当に対応が早くてびっくりしました。こういう事があるとまた次も同じ会社でって思いますね^^日々の使い方のアドバイスも貰ったのでこれからは大事に使いたいと思います。 / ぐーたら主婦 ( 2006-11-13 08:32 )
ハヤトさま、本当にラッキーでした^^今は顧客サポートが迅速になってますね♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-11-13 08:30 )
てじおサマ、ソ○ータイマーって聞きますね(笑)年末のいざ年賀状を印刷しなくてはって時期に調子が悪いと焦りますよね^^; / ぐーたら主婦 ( 2006-11-13 08:19 )
ぐぐサマ、もう年賀状準備なんて1年が過ぎるのって早いですよね^^;月に一度はカラー印刷しないと目詰まりしやすくなるそうです。 / ぐーたら主婦 ( 2006-11-13 08:15 )
最後の一文、思い当たることが多すぎて耳が痛かったです^^;でも年賀状に間に合って本当に良かったですね。梱包までしてくれるサービス、便利ですね。 / もぐ ( 2006-11-13 04:11 )
うちも、一つ前に使っていたキ○ノンが同じような症状で壊れました。 そのときは友達からもっといい中古を譲ってもらえたのでさようならしたのですが、やっぱり直せる物はなおした方がいいですね。 それにしてもキ○ノン、対応が早くていいな・・・ / てるてる ( 2006-11-12 13:56 )
この時期修理も混んでるんではないかと心配しましたが、早急に直して貰えてラッキーですね^^ / ハヤト ( 2006-11-12 09:27 )
我家のプリンターも、なんだか年賀状の季節になると、具合がわるくなるような。まさか、ソ○ータイマーならぬ、エプソ●タイマー?(笑) / てじお ( 2006-11-12 06:00 )
私も間際になってバタバタ慌てる、ぶっつけ本番?タイプです^^; もう年賀状の季節ですよね〜 うちのプリンターは大丈夫か心配になってきました(笑)あまり印刷しないと、そういうことがあるんですね。  / ぐぐ ( 2006-11-10 13:39 )

2006-11-07 3連休

3〜5日の3連休、夫は休み、私は仕事でした。
普段2人とも特に予定の無い休日の過し方は大体こんな感じ。
11:30頃 起床
12:00頃 朝食兼昼食
     食後は夫はゲームか平日に撮りためたサッカーやゴルフ番組を見る
     私はネットを見るか本を読むか。気が向けば掃除洗濯
16:00頃 車でジャスコやアリオなどの大型スーパーに夕食の買出し
18:00頃 帰宅して夫はまたゲームやTV、私は夕食の準備
19:00頃 夕食
20:00頃 夫はまたゲームかTV、私はTVを見たりお風呂にのんびり入ったり
24:00頃 就寝
と言う訳で休日例え2人が揃っていても家の中で殆ど別々の事をして過してます。合間にお茶を入れて一緒に飲んだりおしゃべりしたりもするのですが。
まぁでも3連休ずっと私が家に居なくても問題ないだろうと思って仕事の予定を入れてしまいました。
(夫には事前に一言断りましたが)

今の仕事はサービス業なので、休日は平日に比べ物にならないくらい忙しい。入院などでしばらく仕事を休んでいたブランクもあり、仕事が終るとかなりヘトヘトになっていました。
職場は家から近いので、仕事が終る頃に夫に車で迎えに来てもらってそのまま大型スーパーへ。
正直さっさと買い物を済ませて家に戻って夕食を作って食べて後片付けをして、早く寝たいと思ってましたが、日中ずっと1人で過していた夫は退屈だったらしく、服が見たい靴が見たいと。。。
結局3連休仕事の後は毎日違うショッピングモールでしばらく旦那の買い物につき合わされたのでした。

平日は仕事で、週末は家族サービスでヘトヘトなお父さんの気持ちをちょっぴり味わった気がします(笑)
ショッピングモールの通路部分にたくさん設けられているベンチにはよくお父さんが遠い目をして座ってますが、今回は私も仲間入りしてしまったのでした(^^;ヾ

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、ありがとうございます^^うちは夫は欲しがりやなんです(^^;何でも欲しい欲しい言ってそのくせふとした時に「うちって貯金無いよね。。。」と。「そう思うなら無駄遣いは止めれ(−−;」と思うんですが。 / ぐーたら主婦 ( 2006-11-09 09:36 )
うはは 奥さんがお父さん役でだんなさんが子供役やね笑 仕事でつかれてるのにおつかれさま^^;うちはだーさんが〜買いたいとかまずいわない( ̄m ̄*) それから入院おつかれさまでした。 / うはちゃさん ( 2006-11-08 13:49 )
Ruriサマの日記を読んでいると、ホントにアクティブに毎日過されてるな〜と思います。でも大好きな人に会ったり場所に行くのは特別なエネルギーが湧いてくるんですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-11-08 10:25 )
ほのぴ〜サマ、早起きすると休日は特に1日有効に使えますよね^^私は起きるのは遅いけど寝るのはいつもどおりなので休日の1日はとても短いです(^^; / ぐーたら主婦 ( 2006-11-08 10:23 )
私も働くようになってから「休日のお父さんの気持ち」が分かるようになったよ(笑)でも、今は私は休日の度に出掛けてるので、何でこんなに元気なのか、自分で解りません(* ̄m ̄)プッ  / Ruri ( 2006-11-07 22:25 )
私は休日になるとやたらとおきるのが早い。で、母親にあんた?仕事なの?とよく聞かれる。そのかわり、寝るのも早いさ。 / ほのぴ〜 ( 2006-11-07 20:27 )
夫には友達が居ないので休日遊んでくれる相手がいないんですよ。でも1人じゃ行動したくないタイプなのです(^^; / ぐーたら主婦 ( 2006-11-07 19:25 )
仲良しですよねぇ・・ / まりん ( 2006-11-07 18:16 )

2006-10-31 入院3日目


そして入院3日目。
朝6時に廊下の明りがつき、廊下に患者さんの気配がし始めると私もすっきり目覚めました。そして前夜の気分の悪さはすっかり消えてお腹がペコペコ。
とは言え朝食は8時からなので、気を紛らわすためにも退院の準備をすべく荷物の整理をしたり、顔を洗ったり。
そして廊下に設置してあった体重計にコッソリ乗ってみると…
体重は全然変わってませんでした(。。?)
入院1日目は普段より圧倒的にカロリーもボリュームも少ない食事のみで、2日目は終日ほぼ飲まず食わずだったのに〜!残念!

体重が減らずガッカリしつつも朝食を残さず食べて、病棟の先生の診察を受け退院後の諸注意を聞いて退院の許可を貰ったあと、お世話になった看護師さん達にお礼を言って入院病棟を後にしたのでした。

退院は土曜日だったので夫が車で迎えに来てくれました。
大荷物だから助かったわ〜♪
退院が土曜日でよかった(^ー^)v
休日は滅多に都内に足を向けない夫なので折角だから四谷の洋食屋エリーゼでランチをしたのでした(と言うか迎えに来てもらう為にこれで釣ったとも言える(笑))
そして食べたのはビーフカツ。サーロインビーフをカツレツにしてデミグラスソースをかけたこの一品。お肉がレアで柔らかく、ボリューム満点、カロリー満点、美味しさも満点でございました。
これじゃ痩せないわけよね。。。(^^;

そして家に戻る前にちょっぴり都内をドライブ。青山にある私達が結婚式を挙げた所も数年ぶりに通ったけれどまだちゃんとありました。

病院の設備は古かったし食事もイマイチだったけれど、お医者様や看護師さんの対応やケアーは親切丁寧で満足出来ました。
検査の結果はまた来週。それまでは楽観も悲観もせずに日常生活を楽しみたいなと思ってます。

先頭 表紙

てじおサマ、そうなんです^^九州の病院は病棟は新しくて快適でした♪外来は福岡の方が少し古かったかな〜。庭も広くてお散歩できたし長期に入院するなら福岡の病院の方がいいなぁ等と思ったり(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-11-13 08:11 )
お疲れ様でした。あそこの病院、病棟はそんなに古い建物もあるのですね。例の九州の病院は病棟は新設されたばかりですものね。でも外来は結構、古い建物でしたよね。アレはアレで、結構味があって、私は好きでしたが^^ / てじお ( 2006-11-12 06:04 )
病院食ってなんだか給食を思い出しますよね(^m^)病院の検査はドキドキしますね〜。痛いことをされないかとか結果がどうだろうかとかいろいろな意味で(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-11-08 10:22 )
病院食は大好きです。でも病院に入院するのは検査でも好きじゃないなあ。と言いつつ、昨日ドキドキしながら病院の検査を受けて来ました。 / koeda ( 2006-11-07 10:36 )
まりんサマ、はい♪美味しかったです^^必要以上の栄養を摂取していると思いつつも止められません(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-11-07 09:03 )
ハヤトさま、質素な病院食の反動でガッツリ食べてしまいました(^^;病院は都内なのです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-11-07 09:02 )
もぐサマ、そうです〜例の病院です♪病棟によって古さ加減は多少違うのだろうかと期待してはいるのですが…産科のお部屋も古いんですね(^^;教授回診は見られて楽しかったです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-11-07 09:01 )
ぐぐサマ、お子さんを出産された病院でしょうか。でも部屋ごとにトイレが付いているならずっと高級です!入院期間が短くて快便を実感は出来ませんでしたが(私はすごい頑固な便秘症なんですー)この食生活を続けていれば健康的に痩せられそうでした(^^; / ぐーたら主婦 ( 2006-11-07 08:59 )
お疲れ様でした〜凄く美味しそうなんですけど〜 / まりん ( 2006-11-04 23:51 )
お疲れ様です。病院食との落差が凄い^^ この病院は川口市内? / ハヤト ( 2006-11-03 06:49 )
本当にお疲れさまでした。この病院は以前向井さんに会われた病院でしょうかね・・?だとしたら私もお見舞いに行った事ありますが、イメージと違って、確かにちょっと古いですよね^^;教授回診もイメージと違っていたんですね^^ / もぐ ( 2006-11-02 03:54 )
お疲れ様でした!大変でしたね(=_=) 病院のお部屋の写真、岩手の某病院の部屋にそっくりです(笑)でも一応、部屋ごとにトイレはついてましたけど^^; 白い巨塔のところは「おおっ」とワクワク読ませていただきました。アットホームなんですね^^; 病院の食事って質素ですが、快便になりませんか!?私はなりました^^ / ぐぐ ( 2006-11-01 21:28 )
denkoサマ、ありがとうございます^^入院中は質素(ヘルシー)な食事だったので、ガッツリ肉が食べたくなっちゃいました(^0^; / ぐーたら主婦 ( 2006-11-01 08:00 )
みいサマ、入院中の食事本当にとてもシンプルでしたが、私の年齢ではこの内容で生きるのには十分なのねぇと勉強になりました(^^ヾ写真のカツはカレーではないんですよ〜。写真のおかずにご飯が別に付いてきてます。入院中の反動で食べ過ぎました(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-11-01 07:51 )
3日間、お疲れさまでした。ビーフカツ、病院の最後の食事かと思って、すご!と思ったら、レストランのランチだったのですね。 / denko ( 2006-10-31 17:16 )
検査入院、お疲れ様でした。カツカレーのボリュームすごいですね!3日間シンプル(失礼!^^;)な食事で頑張ったご褒美ですね。 / みい ( 2006-10-31 16:04 )

2006-10-31 入院2日目


2日目はいよいよ検査の日。私が手術室に呼ばれるのは13〜14時頃の予定と言われてました。
なので立ち会う夫は12時ごろに病室に来る事になってました。

当日は朝から飲食禁止だったため、9時ごろに看護士さんから渡された術衣に着替えてしまって点滴を受けます。脱水症状を起こさないように水分の補給とか。

点滴につながれているので動き回るのが面倒で、ベッドの上でゴロゴロ過していたらいつの間にかまた眠ってしまったり。時間が経つのがとても遅く感じられました。
ようやく昼になって夫が到着しおしゃべりをしつつ待っていると、なんだか廊下にたくさんの人の気配がしました。
看護師さんがやって来て「これから教授回診があるのでご主人はしばらくカンファレンスルームでお待ち下さい」と夫は病室から出されました。
教授回診!あの白い巨塔でお馴染みの!!
今までの入院ではお目にかかる機会がなかったけれど、今日ようやくホンモノが見られるのね!!o(^^o)(o^^)o
とミーハーに楽しみになる私(笑)
何と行ってもこの病院は天下の…と言われている有名私大の付属病院。所謂選りすぐりのエリート医師たちが集う病院な訳で。
いかにもキビシそうな教授を先頭にした素晴しい大名行列が見られるに違いないわっ!とこの後の検査の不安も吹っ飛ばしてワクワクしてました。
しかし、実際の回診はなんだかとても和やかでアットホームな感じ。教授もとても温かい笑顔で「具合はいかがですか?」と問いかけてくれました。
若い女医さんが「この患者さんは○×△で午後から□△※です」とまぁ私は検査入院である事を専門用語で説明すると「心配ないですからね(^^)」と素敵な笑顔を見せてあっさりお隣のベッドに移動されてしまいました。
取り囲むその他のお医者さまたちもそれなりに年配の方から学生さん?と言った若い方まで皆さん和やかな雰囲気。
患者まで緊張してしまうようなピリピリした緊迫感はなかったです(笑)

結局検査には前の手術が長引いたのか夕方4時にようやく呼ばれ、病室から手術前室の入り口までは看護師さんの先導で歩いて向い、入り口でストレッチャーに乗り手術室へ。
(手術室の設備も前の病院に比べるとやっぱり古めだったかな(^^;))
心電図や血圧計やあれやこれや準備が整い、主治医先生が到着して簡単にお話しした後で麻酔が入って私は意識を失ったのでした。

目を覚ましたときにはもう全てが終わっていて、検査中の記憶や苦痛は全くなく。
5時ごろ病室に戻ってしばらくすると、今回の手術をして下さった主治医先生と助手の先生お2人が来て採取した組織を見せてくれて、検査の経過について説明をして下さったのでした。
麻酔が完全に切れた後もさほど痛みは強くなく、苦痛は殆どありませんでした。

夜9時に飲食再開の許可が下りて、看護師さんが取っておいてくれた夕食が運ばれてきたけれど、気分が悪くてお吸い物を飲んだだけで殆ど食べられませんでした。
しかも、しばらくしてそれさえも戻してしまって。
でも吐いたらスッキリしたし、心の中で「今日1日何も食べなかったし明日はちょっと痩せてるかも♪」等と思っていた私なのでした。

先頭 表紙

2006-10-31 入院1日目


先週2泊3日で入院して来ました。
福岡では2箇所の病院に入院した事があったけれど、関東では入院は初めて。今回の病院はどんなだろうと怖いような楽しみなような(笑)

入院当日は平日だったので、旅行バックと紙袋1つを持って1人で病院に向いました。普段の旅行では割と荷物は少ない私だけれど、入院となると病院から指定されたモノを揃えると結構な大荷物になってしまいます。

そして受付を済ませ、初めて足を踏み入れた入院病棟そして病室は…
びっくりするくらい古かった!!!
何というか30年前にタイムスリップでもしましたか?って感じ。床なんて木ですよ。それもかなり年季の入った(^^;

福岡で入院した大学病院の病棟はまだ新しくて、どこも新しくて全体的に白や薄いピンクを基調とした明るい雰囲気でした。
大部屋でも4人部屋で、トイレと洗面所は部屋ごとに付いています。
ベッド周りのスペースも広めに取られていて、洋服を入れるロッカーも個別の冷蔵庫も標準装備されてました。

しかし今回の病院は何十年も変わっていないであろう佇まいと設備。今回入った大部屋は6人部屋で、着てきた服をしまうロッカーもなし。
あ、でもテレビは薄型でした。
カーテンで仕切られたベッド周りのスペースはとても狭い。
トイレ洗面所は勿論部屋毎になど付いてなくて廊下の突き当たりにある共同のものを使います。

まぁホテルじゃなし部屋の綺麗さや設備よりもよりよい医療技術を求めてここに来たのだから贅沢言っている場合じゃないと思ったけれど、出来れば長期入院は避けたいなぁ等と思ってしまったのでした。

入院初日は薬剤師さんや担当の先生とご挨拶をして、後は夕方夫が来て主治医の先生から翌日の検査の説明を聞くだけでした。
後はひたすらベッドの上で時間が経つのを待つ。
同室の方はカーテンを閉めてそれぞれのスペースで過されていたので、私もベッドの上で本を読んだりTVを見たりして過したのでした。

お食事は味はともかく量が少なかったな〜。でもこの際ダイエットだと思って買い食いなどはせずに我慢しました。

写真上が今回の私に与えられたスペースの全て。
写真中は入院初日の昼食。朝ごはん??と思うメニューでした。
写真下は夕食。結局私の年齢だとこの程度のボリュームで十分って事なのかしら。だとすると普段の私は3食明らかに食べすぎですわ(^^;ヾ

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)