himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-03 困った
2005-06-02 スープカレー
2005-06-01 片付けの神様がやって来た
2005-05-31 空室あり
2005-05-29 「炎のメモリアル」と「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」
2005-05-28 パレードサイダー
2005-05-27 「なぎの木」でランチ
2005-05-26 鯵のたたき
2005-05-25 今日はレディースデー
2005-05-24 お手伝いの効用


2005-06-03 困った

今日は旦那を送り出し、まず洗濯。
ところが洗濯中に洗濯機がピピピピといつもと違う音を出して止まってしまった。
取説を見ても表示されたエラーメッセージは書かれていないし、電源を入れなおしてリセットしても状況は変わらないので、メーカーの修理相談室に9時になると同時に電話を入れた。
状況を説明すると電気系統のエラーで、部品を交換しないと直らないらしい。
いつ修理に来てもらえるのか、保障期間は過ぎちゃってるけど修理にいくらかかるのか…と心配になったが、修理は今日中夕方までに、費用は今回の故障は無料で対応してくれるとの事。
すぐに対応してもらえて助かった♪

そして夕方。作業しやすいように洗面所のタオルラックを別の部屋に移動し、修理の人を迎える準備をしていると、電話が鳴った。
「今近くまでは来てるんですけど、そちらの場所がちょっと判らなくて」と修理のお兄さんからの電話だった。「今いるのは○○西2丁目なんですよ〜。」
…え〜っと。それ、どこ??( ̄(エ) ̄)ゞ
辛うじて自分の住所はわかるけれど、それ以外の住所の位置関係なんてさっぱりわからない。。。
私ったらものすごい方向音痴なのよねぇ。
しかも距離の感覚も無い。100mがどれ位の長さかって言えないもの。
恥ずかしい話だが時々「右」と「左」さえ間違える。
東西南北なんてもちろんわからない。
そんな私が電話で道の説明なんて出来るわけが無い。
困った(;-_-;)

私が困っているのが判ったのか、お兄さんは自力で探すことにしたらしい。マンションの外観の特徴をとりあえず説明したら、10分位で何とかたどり着いてくれた。
洗濯機も修理してもらって、無事復活。
修理のついでに使い方で疑問だった事とかも教えてもらえたし。
よかったよかった。

しかしこういう地理的、方向感覚的な事は本当に困るわ〜。
映画スターの名前や、食べ物屋さんの名前なんかはすぐに覚えられるのに、どうして通りの名前や場所や方向が覚えられないかな。
次に引越す時には、郵便局や警察や学校など目印になる建物の近くがいいのかも。

先頭 表紙

ふふふ(^m^)もしかして、うはちゃさんも方向音痴? / ぐーたら主婦 ( 2005-06-07 12:28 )
人事とは思えないわ( ̄ω ̄;)!! / うはちゃ ( 2005-06-05 00:04 )
やまお君サマ、すぐ来てもらえると思わなかったから、対応が早くて嬉しいびっくりでした^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-04 09:47 )
まりんサマ、ですよね〜。地図でも探しやすいだろうし^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-04 09:46 )
おお! すばらしい電気屋さんだね♪ / やまお君 ( 2005-06-04 05:40 )
そうだよね〜タクシーに道説明するときとかも、目印になる建物の側だと楽だし〜 / まりん ( 2005-06-04 00:26 )
ふうサマ、冷蔵庫と洗濯機と掃除機は壊れたら困りますね〜。今回は対応が早くて助かりました^^私の中のSANYOさん株急上昇です♪記憶分野の得手不得手人其々ですね〜。私はどうやって鍛えよう。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-03 23:59 )
Ruriサマ、そういえば私も免許取る時苦労したっけ(笑)お金払って修理してまたすぐ壊れたら大ショックですよね。私なら前回の修理が悪い!って無料で再修理させたかも(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-03 23:55 )
みいサマ、電話で説明って難しいですよね〜。洗濯機は私も修理まで数日かかるだろうと思ったので対応が早くて驚きました^^本当に助かった♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-03 23:51 )
洗濯機 壊れたら 困りますよね おにいさん 来てくれてよかった〜 私は固有名詞 特に人の名前 メタメタにダメです。映画俳優の名前で頭鍛えてるというところもあります^^ / ふう ( 2005-06-03 20:22 )
私も免許取る時、ずーっと頭ん中でこっちが右・右・右…って思ったりしてたっ(笑)洗濯機すぐに直って良かったね♪うちの前のん3日くらい待たされて1万取られて半年もしない内にまた同じ症状で潰れたんだよ(-_-;)それでステンレス槽の7kgタイプに買い換えられたんだけどね♪それまではプラスチック槽の4kgタイプだったのん。シングル毛布も回りません♪(;´▽`A`` / Ruri ( 2005-06-03 18:14 )
私も苦手〜( ̄▽ ̄;)「そこを右で、次を左で…あれ、今どの辺まで言いましたっけ???」てなことになってしまう(汗) 洗濯機、すぐ直って良かったですね!すぐ来てくれるなんて、あんまりないんじゃなかしら?すごい☆ / みい ( 2005-06-03 17:35 )

2005-06-02 スープカレー


今日は先日の検査の結果を聞きに病院に行きました。
結果は良好。この結果、病気の治療は6月末で終了できる事になりました。
今後も経過観察は必要だけれど、とりあえずひと山越えた事になるのかな。

前回は超長時間待たされたので、今日は文庫本1冊と雑誌1冊を持参しいくらでも待つぞ体制をとっていましたが、今回は結果を聞くだけだったし、混み具合も普通どおり。受付してから病院を出るまで2時間弱で済みました。

12時ちょっと前に病院を出られたので、お昼ごはんは前から行ってみたかったスープカレー屋さん「フェンネル」でチキン野菜スープカレー780円を食べました。
私はスープカレーを食べるのは初めて。
注文すると小鍋にカレーを入れ、下茹でして縦半分に切った人参と、既に何かで煮込んだらしき鶏肉の塊りを一つ鍋に投入。カレーが煮立ったところで皿に移し、素揚げした茄子とピーマンをトッピングしてました。
スープ皿にカレー、平皿にご飯と別々に盛られてテーブルに並んだのを見て、どう食べようかちょっと困惑していると「スプーンにご飯を乗せ、それをカレーに浸して食べて下さい」と説明してくれました。

お味の方は…サラサラしたスープだけあって普通のカレーライスのような脂っこさは無く、色々なスパイスや(形は無かったけれど)玉葱などの野菜類が溶け合い程よく調和した味でした。
スープカレーというのがそういうものなんだろうけど、具の野菜がカレーで煮込まれていないので味が馴染んでいないのが私には物足りない。
やっぱり私は普通のカレーライスが好きかな〜。
何だかTopsのコッテリしたカレーが食べたくなっちゃいました(^^;)
残念ながら福岡には店舗がないのよね。

先頭 表紙

みいサマ、ありがとうございます♪まだ3ヶ月に1度の通院検査は必要ですが、手術はとりあえず回避出来たようです^^スープカレーってやっぱりちょっと物足りないですよね〜。カロリーは普通のカレーより少なそうだけど。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-03 16:35 )
まりんサマ、ありがとうございます^^Topsのカレー美味しいですよね♪ケーキだけじゃなくカレーも売ってくれればいいのにって思います。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-03 16:30 )
経過良好で良かったですね^^ 最近は東京でもスープカレーのお店がかなり増えましたねぇ。私も何だかもの足りなくて、ふつうのカレーの方が好みかな☆ / みい ( 2005-06-03 16:13 )
ぐーたら主婦様 一安心?良かった・・Topsのカレー私も大好き♪ / まりん ( 2005-06-03 12:46 )
ふうサマ、ありがとうございます♪ひとまず安心しつつ健康管理に気をつけて行きます^^/まさに!痩せていた頃の服を未練がましく取っていたんですよ!いつか痩せてまた着るぞと思ってはや数年(^^;)これがかなり場所を取ってました。折角お片づけの神様光臨したこの機会に思い切って処分し全面的にリセットします。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-03 08:57 )
ひとまず 通院は一区切り?ひとまず安心ですね でもおだいじにして下さい。↓の話。痩せてた時の服を「痩せたら着よう」ととっておくのは逆なんだそうで、、、サイズの合わないのはキッパリ捨てると 不思議なことに新しい生活が始められ 結果的にシェイプアップ可能だそうです。てことで サイズ合わないものは捨てる踏ん切りつきました。 / ふう ( 2005-06-02 21:47 )

2005-06-01 片付けの神様がやって来た

denkoさんの日記に触発されて私にも小さなお片付けの神様がやってきたようです。
大掃除をしなくちゃなーと思いつつどうしても重い腰が上がらなかったのですが、うちにも不用品があったかな?と軽い気持で押入れやクローゼットを覗いてみると、今まで押入れに死蔵していた品物が出て来る出て来る。
不用品を出すと、収納スペースにも余裕が出てきます。

今までは物を処分せずただ整頓しようとするだけだったので、とりあえずパズルのように収納スペースに物を出来るだけ詰め込んでいました。そうすると結局使い勝手が悪くなるのよね。
大掃除をするとすっきり整頓されたように見えても、半月〜1ヶ月でまた雑然としてくる。
それは、物が取り出しにくい・しまいにくい→使った後しまうのが面倒になりその辺に放置する→家の中が雑然とする。
という状態だった事がわかってきました。
今更だけど収納スペースはある程度空間に余裕があった方が使いやすい!と実感しました。

気合を入れて一気に全部を片付けると言うのではなく、今日はここやってみようかというペースでボチボチと進行してます。
家の中の贅肉を落としたら、私の贅肉も落ちないかしら〜♪等と考えつつ不用品を処分する私なのでした。

先頭 表紙

みいサマ、私なんて忙しくなくても掃除は後回しにしてしまいがちです(笑)でも今回はちょっと宝探し的楽しみもあり何とか続いてます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-02 19:22 )
少しずつやっていけばいいんですよね。でもそれがなかなかできない( ̄▽ ̄;) 掃除って、忙しいとついつい後回しになってしまうわ… / みい ( 2005-06-02 17:23 )
うはちゃさんサマ、整理して処分用にまとめてもゴミの日が合わなかったりね〜。ダンボールとか本って嵩張るし重いし捨てるのも大変。確かに整理する神様と、ゴミ出しの神様は別に存在するかも(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-02 16:06 )
ぐぐサマ、私もインテリアのセンスはないです〜。しかも旦那が変な置物とか買ってくるし(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-02 16:03 )
もぐサマ、腰が上がるまでが大変なんですよね。私もモノをため込むタチなのですが、今はこの神様を逃さぬようにやってます(笑)お身体に障らない範囲で頑張ってくださいね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-02 16:00 )
Ruriサマ、お子さんがいるとまた荷物も多くなりますよねー。やっぱり引越しは荷物整理にはいいきっかけなんだな。うちは整理が間に合わず不用品と共に福岡に来ちゃったけど(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-02 15:57 )
雅菜サマ、荷物はいつの間にかジワジワと増えていくから本当に要注意です(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-02 15:55 )
ふうサマ、関連あるんですか!う〜ん♪これで更に弾みがつきそうです。必要な物まで捨てちゃったりして(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-02 15:54 )
denkoサマ、私も片付ける時はまとめて一気に〜というタイプでしたが、今回はボチボチやってます。これはこれで無理が無くていいですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-02 15:52 )
やっと本棚とか整理して何かにつかうかなとおいてたダンボールも整理できましたが、それをまとめて捨てる神様はまだおりてこない〜!(:´Д`)(コラ / うはちゃさん ( 2005-06-02 14:55 )
片付け・・・私苦手です・・・(=_=) 家のインテリアのセンスないんです・・・ 家の家具を買うより、食べ物とか服がほしくなっちゃうんで^^; 箪笥の中、整理しなきゃです / ぐぐ ( 2005-06-02 13:23 )
私の所にも片づけの神様が来ないかな(笑)。夫婦揃って、モノをため込むタチで悲惨な状態です。私も頑張ります・・。 / もぐ ( 2005-06-02 01:19 )
うちも引っ越すからってやっとこ一斉処分したところ♪そしたら衣装ケース5個も空いたよΣ( ̄▽ ̄‖(笑)どれだけ要らんもん持ってたんだか(笑) / Ruri ( 2005-06-01 22:00 )
雅菜は引っ越したばかりだから、まだそんなに荷物は無いけど。。徐々に増えつつあるから気をつけておかないとなぁー(爆)引越しや掃除の時、1人で大変な目を見るのは自分だもんね。・゜・(ノД`)・゜・。 / 雅菜 ( 2005-06-01 21:02 )
ガラクタが減るのって いい気持ちですよね。カラダの贅肉とガラクタも関連あるそうですヨ(私には魅力的効果) 私もボチボチと片付けてます^^  / ふう ( 2005-06-01 19:53 )
ぽちぽちは苦手だったんですけど、小さなお片づけも悪くないなーと思うようになりました。(*^.^*)毎日ぽちぽちやってます。 / denko ( 2005-06-01 14:33 )

2005-05-31 空室あり


雛誕生を楽しみに待っていたうちのマンションの燕の巣ですが、巣を撤去される事は無かったものの、卵が生まれることも無くいつの間にか引越ししてしまったようです。
もともと、昼間はいつも留守で夜遅くに寝に帰ってくるだけ(のように見えた)燕夫婦。ここ暫くは夜も姿を見かけませんでした。
可愛い雛の姿が見られるのを楽しみにしていたのでとても残念。

ダンナは「奥さんに逃げられたかね(^ε^) 」
私は「詮索好きな近所の人(←私達夫婦)に子供はまだ?とせっつかれて嫌気がさしたとか(≧ω≦)b」
と勝手な想像で盛り上がる私達なのでした。

空き家になった燕の巣です。

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、黒アゲハというか、ちょうちょ自体そういえば全然見かけなくなったな〜。うちの近所自然がいっぱいなのに。都会に引越してたのか(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-02 19:23 )
いいなーツバメこのへんみないからな〜 でも黒あげはとか商店街でとぶのみると都会でがんばってるなーて思うわ / うはちゃさん ( 2005-06-02 14:56 )
ぐぐサマ、子ツバメを見るのを楽しみにしてたのでとても残念です〜。燕夫婦の真相を知りたいわ(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-01 11:16 )
あらま!居なくなって少し残念ですね>< 本当に燕妻に逃げられたのかもしれないですね(笑) / ぐぐ ( 2005-06-01 10:25 )
Ruriサマの新居の巣も今は空き家なんですね(笑)何の鳥でしょうね〜。つぼ形の巣の写真楽しみにしてます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-01 08:34 )
オレンジペコさま、本当にどうして引越しちゃったんでしょうね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-01 08:31 )
あは。旦那さん、そんな会話なのに笑顔だっ(笑)今度引っ越す所にもツバメなのか何なのか…ツボみたいな巣があったよ〜。住んでは居ないみたいだけどね♪引っ越したら写真撮ってこよ〜〜♪でも住んでたら、階段の上なんで糞落とされそうで怖い…(;´Д`A ``` / Ruri ( 2005-05-31 19:04 )
フフフフフ(笑^▽^) ぐーたら主婦さんとだんな様の会話が楽しいです! 真実はいずこへ?(笑) / オレンジペコ ( 2005-05-31 18:42 )

2005-05-29 「炎のメモリアル」と「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」

新聞屋さんがシネコンのペア券をくれたので日曜日の午後ダンナと映画に行ってきました。
シネコンで上映されているものだったらどれを観てもOKだったので、ダンナの希望で「炎のメモリアル」に決定。
人命救助中に建物の爆発により瓦礫の中に閉じ込められた消防士が、消防士としての人生を回想するなかで、彼の消防士という仕事に対する思いや危険と隣り合わせな仕事をする彼を心配しつつ支える家族、そして互いに助け合う同僚達の姿を描いたお話しでした。
久しぶりに直球ストレートって感じのお話を観た気がしますが、変にドラマチックなエピソードで盛り上げるよりも、心に響く作品になっていました。

ただ、隣の席のご夫婦の喜怒哀楽の表現が激しくて。
可笑しいシーンでは夫婦で膝をたたきながら大声で「わっはっは!」と笑うし、びっくりするシーンでは「あぁぁっ!」と声をあげるし。
クライマックスのシーンでは奥さんはハンカチを当ててずっとすすり泣いているし( ̄Д ̄;)
ちょっと落ち着きませんでした(^^;)

そして夕食後ダンナがゴルフの練習場に行くというので、私はまた映画館へ。
ポイントが貯まって無料で1回無料で観れるので「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」を観ました。
ジム・キャリーがまさに怪演。原作のお話しは読んだ事は無いけれど、子供の頃良く読んだ物語の世界を思い出し、懐かしい気持で楽しみました。

映画終了に合わせてダンナと合流し、帰りにスーパー銭湯で汗を流して1日を締めくくったのでした。

先頭 表紙

まりんサマ、多分普通の人は普通に観れば大丈夫な映画だと思います(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-31 08:56 )
ふうサマ、本当にお茶の間なら問題ないけど…周りにももう少し気遣いが欲しかったです(^^;)ジム・キャリーは真面目な役ではいい男ですが、やっぱりあの百面相がイイですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-31 08:53 )
もぐサマ、「世にも…」は主人公3姉兄妹の末っ子の赤ちゃんが可愛かったです^^やはりアメリカの映画館はお客さんが賑やかなんでしょうか^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-31 08:50 )
ぐぐサマ、映画を楽しむのはいい事だけど、声や音を立てるのは程々に。ですよね(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-31 08:48 )
『炎の〜」は、来週行く予定。静かに観よう・・ / まりん ( 2005-05-30 22:21 )
いい一日でしたね〜 映画は静かに観ましょう・・・と言いたくなりますね。お茶の間でビデオ観てるんじゃないんだから ああ 両方とも見逃してしまいそうだわ〜 結構ジム・キャリー好きなんです。私もポイント貯まってる(わーい) 頑張って観ると貯まるもんですね(^^ / ふう ( 2005-05-30 20:22 )
映画2本に、締めくくりはスーパー銭湯、充実した1日でしたね。「世にも・・」は結局見ないうちに上映が終わってしまったんですが、ジムキャリーが一瞬誰かと思うほどの特殊メイクでしたよね。DVDで見てみようかな。 / もぐ ( 2005-05-30 15:25 )
映画を見ていると、妙に笑い声の大きい人が居たりしますよね^^; 「世にも〜」は、TVで紹介していたので、私も見てみたいです^^ / ぐぐ ( 2005-05-30 13:02 )

2005-05-28 パレードサイダー


買い物に出かけた途中の小さな和菓子屋さんを覗いたら店先でラムネやコーラと並んでこんなものを売ってました。
福岡市の菊水飲料株式会社製「パレードサイダー」
初めて見て珍しかったし、レトロなデザインが面白くて、1本買ってみました。
味は三ツ矢サイダーより少し炭酸がきつくない感じかな。
1本110円でしたが、壜を返しに行くと20円戻ってくるそうです。
そういえば、私がまだ子供の頃はまだペットボトルのジュースなんて無くて、ジュースは壜か紙パック。壜を返しに行くとお金をもらえたのを思い出しました。
この記憶ってある世代以上なんでしょうけど(^^;)
ジュースを飲みながら子供の頃の事を思い出したのでした。

先頭 表紙

てじおサマ、そうそう♪私も小遣い稼ぎしました(^m^)てじおさんとは干支が一緒。多分同い年です^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-30 10:54 )
瓶ね、リサイクルとしては優れてるよね。よく、小遣い稼ぎに探して、酒屋に持っていったものでした。 / てじお ( 2005-05-30 10:32 )
みかるサマ、地方ごとの小さな飲料メーカーって意外にあるのかもしれないですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-30 09:23 )
まりんサマ、そういえばビールはグビグビ一気飲み出来るけど、コーラの一気飲みは辛いわ。炭酸の具合が違うのかしら^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-30 09:22 )
denkoサマ、コーラは未だにCMで壜が使われてますね。あの独特の形はデザイン的にも優れているし。壜も風情があっていいですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-30 09:19 )
見たことがないです。。これは貴重ですねぇ^^ / みかる ( 2005-05-29 08:21 )
炭酸は、ビール以外苦手なんだ・・ / まりん ( 2005-05-28 17:42 )
レトロな感じ、いいわぁ。はじめて飲んだコーラの炭酸にむせかえって、死ぬかと思った!事を思い出します。そういえば、コーラも瓶でしたね。 / denko ( 2005-05-28 17:25 )
ふうサマ、あ、そうですね!リサイクルではなくリターナブルの壜だから返金ありなんですね!本当に返還率高いです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-28 16:50 )
雅菜サマ、今でも空き瓶を戻せばお金がもらえるシステムはちゃんと残ってるのね^^ワインとか日本酒の壜は空き瓶ゴミの日に出しちゃうけど…お金が戻ってくるのはビールとか特定のものなんだろうな〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-28 16:48 )
レトロで素敵ですね。リターナブルっていうのかな?20円!110円の品物の割りに返還率高いですね。 / ふう ( 2005-05-28 14:49 )
炭酸系の飲み物、最近飲んでないなぁ〜。。空き瓶を戻したらお金がもらえるっていうの、聞いたことあります!何年か前、私の母が町内会で回収するはずの空き瓶を友人と2人で提供しないでこっそり貯めて、独自でそぅいうお店に持って行っていた記憶があります(笑) / 雅菜 ( 2005-05-28 12:51 )

2005-05-27 「なぎの木」でランチ


天神で用事を済ませ、お昼は西中洲のスローフードレストラン「なぎの木」でお昼を食べました。
お昼の御膳は寿司桶のような入れ物に9品の小鉢、別にサラダと豚汁と五穀米がセットになって1000円!
私には十分なボリュームでしたが、足りない方にはご飯と豚汁はおかわりできるようでした。
薄めの味付けは優しく美味しく、接客対応も細やかで好印象。
友人が遊びに来たら案内するお店リストに追加です(^^)

橋梁工事の談合が問題になっていますが…
数年前、今回摘発された内の1社に派遣社員として勤めていた事があります。
社内では談合は秘密でもなんでもなかったです。会社にしがらみのない私のような派遣社員にも平気で談合の見積書作らせるし(^^;)
普通会社のごく限られた人の間で、トップシークレット扱いで秘密裏にするような事じゃないかと思うのだけれど…
あまりにもあっけらかんとしているので「悪い事じゃないんだっけ?」と首を傾げてしまったけれど、今回大々的に摘発されて「やっぱりあれっていけないことなのよねぇ」と納得した私。
会社のおじさんたちの呑気な顔を思い出すと、こんな事位じゃ談合はなくならないだろうなと思うのでした。

先頭 表紙

もぐサマ、ええ、派遣社員って会社版「家政婦は見た」みたいなモノですから(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-28 10:27 )
てじおサマ、そうなんですか!このお店は大名(天神の近く)にも支店があるので、もしまた福岡に来られる際はお勧めです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-28 10:26 )
ふうサマ、いらして下さい♪他にも色々美味しい物がありますので^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-28 10:22 )
まりんサマ、全くです。必要悪が世の中には多すぎますね(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-28 10:21 )
「なぎの木」いいですね。いろいろなものを少しずつ食べれるところが嬉しい。派遣社員でいろいろな会社に行くと、それぞれ会社の内情がいいんだろうかという程、みえますよね。 / もぐ ( 2005-05-27 23:58 )
7月の組織替えで、また異動になるかもです。そしたら、そちらに出張いいくような仕事になるかもですなー / てじお ( 2005-05-27 21:38 )
あ、あそびにいきたいです・・・(^^; / ふう ( 2005-05-27 20:10 )
必要悪みたいな感じで受け継がれて行くんですよね・・ / まりん ( 2005-05-27 19:58 )
こうしてちょっとずついろんな種類を食べられるのはとても贅沢ですよね^^ありがたく味わいました♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-27 18:19 )
自分で作ると手間暇かかる料理、こうやって味わえたらいいですね〜。 / denko ( 2005-05-27 16:06 )

2005-05-26 鯵のたたき


料理教室で習った鯵のたたきを自宅で作ってみました。
3枚おろしも初めてさばいたときよりは上手に出来たかな(^^)v
料理教室では鯵は小さめの角切りくらいの大きさに切ったのですが、我が家風はダンナのリクエストにより細かめにたたきました。
今回はダンナも気に入ってくれたようで「ご飯にも、酒にもあうね♪おいしいよ。」と言ってくれました。
やっぱり作った料理は美味しいと言って食べてもらえると嬉しいし、張り合いもあるってものです。

先頭 表紙

オレンジペコさま、本当に「美味しい」って言ってもらえればまた頑張ろうって思えるんですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-27 15:55 )
うわー美味しそう!!お酒がどんどん進んでいちゃいますね^^『美味しい』その一言があるだけでガゼン頑張っちゃいますよね(笑^▽^) / オレンジペコ ( 2005-05-27 10:14 )
うはちゃさんサマ、はなまるでは鯵の調理法色々やってました?まだまだ鯵が美味しいから色んなバリエーションを試したいな。HP覗いてみます♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-26 18:47 )
てじおサマ、坂内の肉そばは肉がびっしりですもんね^^支那そばでさえこの肉の量↓なのに。普通のラーメンだったらチャーシュー麺と呼ばれる肉の量ですよね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-26 18:45 )
ぐぐサマ、魚をさばくのも慣れなんだなーとは思うのですが私もまだまだです(^^;)やっぱり新鮮なお魚が手に入るならお刺身が一番ですよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-26 18:40 )
トラウマのせいで去年もおろしてもらったのをたたきにしたな〜はなまるで最近鯵の特集やってたので今年は頑張ってチャレンジしてみよっ^^ / うはちゃさん ( 2005-05-26 13:12 )
鯵たたき。いいですね^^ ダンナさまも、お魚全般がダメという訳ではないのですね〜 ↓ ちょうど今日、お昼に坂内のラーメン食べてきました。もう肉ソバを食べると胃がもたれる年になりましたー / てじお ( 2005-05-26 12:42 )
三枚おろし!すごいですね!私は出来ません・・・ 鯵のたたき美味しそうです^^ お刺身は美味しいですよね〜^^ / ぐぐ ( 2005-05-26 09:22 )

2005-05-25 今日はレディースデー


キャナルシティに映画を観に行ってきました。
今回観たのは「クローサー」
4人の男女が交錯する愛憎劇でした。生々しいセリフが多かったな。
クライブ・オーウェンって誰かに似ている…と考えながら、映画の後半「宇梶剛士だっ!」と閃いたのでした。

映画の後は遅めのお昼ご飯という事で、ラーメンスタジアムの「坂内食堂」でラーメンを食べました。
醤油ラーメンはとっても久しぶり♪
この澄んだスープ!ちょっと縮れて、モチモチプリッとした食感の黄色い麺!チャーシューもいい具合に味付けされていて。。。あぁぁぁ美味しい。
私にとってやっぱりラーメンといえば醤油なのよねぇ。
関東に居た頃ならここまで感動しなかったと思うけれど、福岡に居る今無性に醤油ラーメンが食べたくなる時があります。
私にとってはふるさとの味が醤油ラーメンって事なのかしら。

先頭 表紙

まりんサマ、「宇梶剛士」の間違いでした(^^;)今だと離婚弁護士2で主人公天海祐希さんの相手役編集長を演じてます。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-26 08:59 )
クライブ・オーウェンは解るけど、宇梶剛が誰か解らない・・(汗) / まりん ( 2005-05-25 23:22 )
ふうサマ、恋愛模様と言うよりは…愛欲って感じでしょうか(^^;)映像で直球エッチな場面は無いけれど、言葉がかな〜りハードでしたわ(^^;A / ぐーたら主婦 ( 2005-05-25 22:57 )
ほのぴ〜サマ、私は飲んだ後はご飯ものが食べたい^^お茶漬け、おにぎり、焼きおにぎり♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-25 22:55 )
ジュード・ロウに惹かれながらも観るの止めた映画だ(笑) 恋愛模様という気分じゃなかったので。ローサー、舞台劇からきたので 台詞で見せる映画と聞きました。実際にエッチッチでは ないということかな? / ふう ( 2005-05-25 20:07 )
飲んだときってラーメンなんで食べたいんだべ・・・。あと・・実は私チャーシュー苦手・・・なので、麺とつゆでいいのさ。あはは・・ / ほのぴ〜 ( 2005-05-25 20:05 )

2005-05-24 お手伝いの効用

腱鞘炎の具合は大分良くなって来たけれど、まだ手首に痛みがあります。なので、今でも夕食後の食器洗いはダンナがやってくれてます(^^)v
早く私の手の調子が良くなって、食器洗いから解放されたいと思っているようではありますが(^^;)

今まで家事においてはダンナを全く当てにしていなかった私。
出来ないだろう、しないだろう、やる気も無いだろうと思っていたけれど、今回、進んでやる気は無いれど、やれば出来ない事はない。という事がわかりました。

それに皿洗い担当になってダンナの意識が少し変わってきた。
これまでは例えば夕食メニューがカレーライス、ポタージュスープ、サラダの3品だと、ダンナはカレーとスープ用に別々にスプーンを使っていた訳です。
(味が混ざるのが嫌なんだって(--;))
その他も料理毎に取り皿を替えたがるので、汚す食器も多かった。
でも自分で食器洗いをするようになって、なるべく洗い物は少なく、汚さないようにと思うようになったみたいです。
食後に食器を運ぶ時も、油汚れの食器とそうでない食器は重ねなくなったし。

去年私が入院した時も、退院して自宅に戻ってみれば汚れた食器がシンクに出しっ放し。しかも水に漬けても居ないので汚れがこびり付いてしまっていました。
そういう事も今後はなくなるかなと期待してます。

時々はこうして家事を体験してもらうと、ダンナの意識も少し変わるかなと思ったのでした。
ただ家事の手順や基準って人それぞれだから、人に任せるのもなかなか難しい。
あんまり横で細かく言うと「だったら自分でやれよ。」って事になっちゃうしね。
人に教えるより自分でやった方が早い!って思ってつい手が出てしまう。。。
私にも意識改革が必要なようです(^^;)

先頭 表紙

てじおサマ、どちらかだけ意識が変わってもダメなんですよね^^より良い家庭生活の為に頑張ります(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-25 19:04 )
ぐぐサマ、ご飯なんかこびりついて乾くと落とすの大変ですもんね〜。洗う側からすると重要なポイントなんですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-25 19:03 )
ダンナさんの意識改革と、ぐーたら主婦さまのお宅の構造改革を、このまま推し進めましょう(笑) / てじお ( 2005-05-25 12:59 )
お皿ってすぐ水につけないと、本当に落ちにくいですよね!私はご飯茶碗でもすぐ水につけないと気がすまないので・・・ 旦那様ファイトです^^ / ぐぐ ( 2005-05-25 10:25 )
うはちゃさんサマ、まさに私はそのダメな事をやってしまいがちなタイプ!せっかちなのよねぇ。細かい事は言わず、感謝の言葉と褒め言葉と肝に銘じよう。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-24 18:37 )
みいサマ、やってもらえる有り難さと、ここをもうちょっと…と言いたくなるジレンマと(笑)まずは「感謝の気持ち」と自分に言い聞かせてます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-24 18:34 )
まりんサマ、無造作にお皿を重ねちゃったりね(`△´)ノ洗濯物も靴下が丸まったままだったりしますよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-24 18:31 )
Ruriサマ、洗い物をする人は、汚れ物出しても大丈夫と思ってます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-24 18:29 )
前にはなまるで旦那をうまくつかいこなそうみたいな特集があってゆってました笑 あんまりとやかく文句をいってもう私がやるわ!とかいっちゃうとだめらしい笑 細かいことはいわずほめるのがいいらしい( ̄ー ̄)でもそれがなかなかむずかしいのよねー笑 / うはちゃ ( 2005-05-24 17:45 )
あーなんかスゴクわかります(><)自分なりの片付け方ってありますよね。でもやってもらえるのはありがたいんですがねー / みい ( 2005-05-24 15:44 )
ほ〜〜〜んっとにね!洗い物全くしないのが、洗い物の出し方見ていて解りますよね。 / まりん ( 2005-05-24 15:27 )
うちは私の方が汚れ物出してるかも(;´▽`A`` 私も少なく…がんばろ(笑) / Ruri ( 2005-05-24 12:19 )

[次の10件を表示] (総目次)