himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-12 のんびり休日
2005-02-11 休みになって元気になる
2005-02-05 軽いもの
2005-02-01 お久しぶりです
2005-01-14 あたり!でした。
2005-01-11 寒さが歯にしみる
2005-01-03 正月旅行〜謎の小鉢の中身は…
2005-01-02 正月旅行〜佐世保バーガーはウマかった!
2005-01-01 明けましておめでとうございます
2004-12-29 デート気分で


2005-02-12 のんびり休日


三連休の中日の土曜日。
福岡の地下鉄1日乗り降り自由な乗車券を利用して「ぶらり途中下車の旅」を真似て地下鉄であちこち福岡散歩をするつもりでした。でも朝起きたら、曇り空。かなり寒い。たちまち挫けたぐーたら夫婦(-_-;)ゞ
結局散歩は中止し、ドライブがてら車で粕屋郡にある「トラットリア ピッコロ」というイタメシ屋さんでランチをする事にしました。ネットで美味しい♪という記事を読んで気になっていたのよね〜。

たどり着いた店は、民家を改装したこじんまりした一軒家のレストラン。とても家庭的な雰囲気のお店でした。
注文したのはサラダ、パスタ、デザート、飲み物がセットになったランチセットに、ミネストローネを追加してオーダー。どれもまずまずなお味でした♪
ゆっくり時間をかけて一皿ずつ味わいながら、おしゃべりをしながらランチを楽しめるのも休日の醍醐味よね。と思うと共に、やっぱり人が作った美味しい物を食べている時が一番幸せ♪と思うぐーたら主婦なのでした。

写真は私が食べた魚介のトマトパスタと、デザートです。

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、私も福岡を制覇するぞ〜!と勢いづいていたものの、なかなか思うほど出歩けず^^;行きたいリストが増える一方。 / ぐーたら主婦 ( 2005-02-23 14:47 )
みいサマ、綺麗に盛り付けされていると目でも楽しめますよね^^自分じゃなかなかそんな凝った盛り付けしないし^^;私もすぐ食べちゃいます(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-02-23 14:45 )
私もあちこちおりて東京下町散歩ーて意気込んだことあるけどまだ達成してない(=w=;休みの日は行動おそいからね 一日みじかいの(ぉぃ ランチおいしそー! / うはちゃ(@¬@) ( 2005-02-16 10:49 )
こういうデザートって「食べるのもったいなぁーい!」とか思いつつ、すぐに手をだしちゃいます^^; / みい ( 2005-02-15 23:28 )

2005-02-11 休みになって元気になる


ダンナは元気になったものの、入れ替わりに私が風邪をひいてしまいました。と言う訳で先週は1週間、仕事と夕食の支度&後片付けのみ。他の家事は一切放棄して9時過ぎには寝る生活をしていたため、悪化させずに何とか乗り切る事が出来ました。

そして3連休初日の金曜日。現金にもすっかり元気になった私。
前から観たいと思っていた「オペラ座の怪人」を観にキャナルシティに行きました。
お昼を食べていなかったので、フードコートの「ケロムレスト」で遅めのランチ。
トルティーヤに包まれたクレープのようなオムライスのお店。カレーだったり、鳥の唐揚げだったり、色々面白い片手で食べるオムライスがあるお店です。
今回はエビフライ&タルタルソースオムライスを頂きました♪揚げ物が入っているからボリュームたっぷり。味もなかなかです。

そしていよいよ「オペラ座の怪人」を鑑賞。
いや〜。とても素敵でした!10年位前に劇団四季の舞台でも見たけれど、映画は映画で別の魅力がありますね。それぞれの人物の背景や生い立ちも描かれていたし、音楽も映像もゴージャス!すっかり贅沢な気分に浸れました。

ここのところ忙しくて映画を観に来る機会がなかったけれど、やっぱり映画館で観る臨場感は捨てがたい!と改めて思ったのでした。

写真は「ケロムレスト」のエビフライオムライスです。
今のところ福岡にしかお店は無いようです。お手軽でなかなか美味しい、楽しい。これにフライドポテトと飲み物が付いて530円でした。

先頭 表紙

みいサマ、嬉しい言葉です^^お手ごろ価格な割りにボリュームありました(*^^*) / ぐーたら主婦 ( 2005-02-23 14:49 )
安い!!しかもおいしそうぉぉ〜(≧▽≦) ぐーたら主婦さんの日記に出てくる食べ物達、いつもイイとこついてて、私にとってもツボです(笑) / みい ( 2005-02-15 23:26 )
みかるサマ、ほかにも映画があったんですか!今度探して見てみようかな。すっかりはまってしまいました(*^^*) / ぐーたら主婦 ( 2005-02-14 21:33 )
雅菜サマ、そうそう♪キャナル1Fのフードコートですよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-02-14 21:32 )
ふうようサマ、珍しいでしょ♪ファーストフードも色々ありますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-02-14 21:31 )
充実した休日だったようですね^^オペラ座の怪人って昔の映画では何度か見たけど今回の映画も見てみたいな。やっぱし豪華なんでしょうね^^ / みかる ( 2005-02-14 10:50 )
おいしそう(〃∇〃) キャナルにあるお店かな?(*´▽`*)今度探してみよう♪ / 雅菜 ( 2005-02-14 09:58 )
『オペラ座〜』いいですよね〜 しばらくは脳内音楽が鳴り響いてました。オムライス 手で持って食べられるの 珍しいですね。 / ふうよう ( 2005-02-14 07:35 )

2005-02-05 軽いもの

二月に入った途端ダンナが風邪の症状を訴え始め、木曜日は熱のために会社を休んだりしてました。まぁ発熱といっても38度半ば。時々リビングに出てきてはお茶を飲んだりテレビを見たりする元気はあったのでインフルエンザではないと判断して大して心配はしてませんでした。
とはいえ、さすがにいつもの食欲は無いようだったので
「何が食べたい?」と聞くと「う〜ん。何か軽いものでいいよ。」と言う。
「じゃ、卵粥かうどんでも作ろうか?」と聞くと「違うな〜」と首をかしげる。
結局「ご飯と塩鮭と味噌汁でいいよ」と言われて、ダンナの軽いものって朝食メニュー?と首を傾げつつ支度をしたのだけれど。

ダンナは飲んで帰ってきた時も「何か軽いものない?」と聞く事があるけれど「お茶漬けは?」と言うと「違うな…」と言う。
自分でも軽いもの=これっていう具体的な物はダンナの中には無いらしい。

私は体調が悪い時はお粥やうどん、野菜たっぷりなミネストローネ等の温かい物を食べる事が多い。飲む時はお酒よりつまみをたっぷり食べるので飲んだ後に小腹が空く事はないしf(^ー^;
体調が悪くて食欲がない時や、飲んだ後で小腹が空いた時にイメージする「軽いもの」って他の人はどんなものなのだろうかとしみじみ思った冬の夜でした。

そうして週末にようやくダンナ復活。まだ万全ではないけれど熱も下がり、鼻水、咳も止まった様子。これも妻の甲斐甲斐しい看病のお陰ね♪と恩着せがましく言いつつ、実は今私に風邪の兆候が。
さて、ダンナは私が寝込んだ時にどの程度看病してくれるでしょうか。
新婚当初風邪で寝込んでいる私に会社から帰るコールをかけて来て「具合悪くて食事作れない?そっかー。じゃあ俺食事済ませて帰るから、心配しないでゆっくり寝てろよな。」と言って「あなたが私の心配をしなくちゃいけないんでしょ〜!」と私を怒らせた人です。やっぱりダンナを当てにせず今のうちにレトルトのお粥やスープを買い込んでおくべきかしら(笑)

先頭 表紙

てじおサマ、いえ!間違ってません!ただうちのダンナに学ぶ気、私を看病する気が全くないのが問題で^^;まずはダンナの意識改革が必要なんですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-02-13 22:54 )
ぐぐサマ、そうそう♪私も具合が悪いとつい贅沢しちゃいます^^今回も苺高いほうを買ってしまった〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-02-13 22:52 )
いやいや、他人の看病は出来た方が、後々も便利でしょうし、ぜひぜひ旦那さまに「おかゆ」の作り方くらいレクチャーしてあげるべきでしょう^^ なんて うーん、間違ってるかしら?^^; / てじお ( 2005-02-12 22:55 )
看病お疲れ様です! 私も軽いものって言ったら、「おかゆ」とか「お茶づけ」ですね! あとは、果物とかアイスとか^^ 風邪引くと、食欲ないけど贅沢できるから、それが嬉しかったりします(笑) / ぐぐ ( 2005-02-11 12:21 )
denkoサマ、具体的に浮かばないっていう時は私もありますが、作る方としては困惑しちゃうんですよね^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-02-10 23:04 )
みいサマ、今はインフルエンザも流行っているみたいですね。みいさんも外でのお仕事もあるとの事。気をつけて下さいね/病気の時、ポトフも良いですね!お野菜も沢山食べられるし^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-02-10 23:03 )
みかるサマ、結局夫の言う軽いものは謎のままです^^;やっぱり食欲があると回復も早いと思いました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-02-10 23:02 )
ふうようサマも風邪ですか。大丈夫ですか?食欲がないと確かにプリンやアイスなんかも食べたくなりますね。私は食欲があってもつい食べてしまいますが^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-02-10 22:58 )
まりんサマ、どこも同じなんですね^^;病気の時くらい優しく世話をして〜っと思いますよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-02-10 22:40 )
もぐサマ、ありがとうございます。ようやく復活しました^^お友達が怒るのも無理ないですね(笑)うちのダンナも言いかねません^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-02-10 22:32 )
うはちゃさんサマ、やっぱり具合が悪い時はお粥やうどんが定番ですよね!温かくて柔らかいものが食べたくなる^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-02-10 22:20 )
Ruriサマ、私も風邪ぐらいじゃ食欲に影響無しです^^;Ruriさんの旦那さんは優しくてうらやましいなぁ。うちのダンナにも見習って欲しいもんです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-02-10 22:18 )
雅菜サマ、お陰様で何とか復活しました^^やっぱり病気の時は労わって欲しいですよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-02-10 22:17 )
軽いもの、やはりお粥を想像しましたが、「違うんだなぁ」という気持ちも、何となく分かるような。そう、具体的に浮かばないんですよね。 / denko ( 2005-02-09 10:47 )
寒いし空気は乾燥してるし…風邪をひく環境が整いすぎですね。私の周りにも風邪をひいている人が多いです。ぐーたら主婦さまも悪化しないように気をつけてくださいね。/軽いもの…やはりお粥だとかポトフなんかですね。 / みい ( 2005-02-07 14:08 )
体調の悪いときって体があたたまって消化のいいものって思うんですけど人によって違うのかな?ところで旦那様、ぐーたら主婦さんの看病と食欲があったから風邪も早く治ったのかもしれませんね^^ / みかる ( 2005-02-07 01:02 )
私がいままさに 重いもの食べられない 風邪ひき中です。ところがパンやお菓子系統しか食べられないので却って太った感じ なにやってんだかです。ご主人おだいじにしてください。 / ふうよう ( 2005-02-06 21:56 )
家も〜具合悪いって言ったら、じゃあ御飯は?と聞くから、作れって言うなら無理して作りますけど!?と言ったら子供連れて外へ・・私のは無し〜(涙) / まりん ( 2005-02-06 12:55 )
体調は大丈夫ですか?奥さんが寝込んだ時の旦那さんの反応って様々ですね。友達の旦那さんが開口一番「俺のご飯は・・?」だったと聞いて思わず笑ってしまいましたが、友達はプンプンでした・・。 / もぐ ( 2005-02-06 12:46 )
あ!そうそう 私もこりて(? たまにレトルトのおかゆかわなきゃーて感じです。ぁちなみに ア○ハタの梅がゆより○の素のほうがおいしいです(ボソ / うはちゃ ( 2005-02-06 12:35 )
思う^^;だーさんが風邪でダウンすると私ってえらいーてくらいまめまめしく看病しておりますが 自分のときは。。(=_=:) うちもこーいうときはうどんとかおかゆとかやわぁ。 / うはちゃ ( 2005-02-06 12:33 )
あらら。風邪の時って自分で食べたいものが分からなくなる時ってあるよね(^^;;; 最近風邪引いても食欲無くならない私…(=_=;) 最後の方…わは。確かに!何で具合悪いのに心配しなきゃなんだぁ(笑)うちはお弁当買ってきてくれるよ〜♪しかも自分の小遣いで(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2005-02-06 10:54 )
風邪は大丈夫ですか?(´・ω・`)にしても旦那さん、面白い方ですねwでも解ります!風邪引いてるんだから、ちょっとは看病やら心配やらしてよ!て私もムカついた事あるんですよ(^▽^;) / 雅菜 ( 2005-02-06 10:17 )

2005-02-01 お久しぶりです


半月も日記をサボってしまっていました。
1月後半は実家に帰省して遊び歩いたり、福岡に戻った翌日に祖母が亡くなったり、本宅の借主さんが転勤で出て行かれる事になったり。色々とバタバタしていました。
Himajinにログインしようにも繋がらなかったり。
ふと、福岡は良い所だけど、好きだけど、福岡に来てから何だかツイて無い事が多いよな〜等と思ってしまったり、気分もどうしても沈みがちな日々でした。

月が変わって2月に入ったことだし、気を取り直して頑張りたいと思ってます。


写真は帰省した時に食べた神楽坂「紀の善」の抹茶ババロアです。
抹茶の苦味と香りが生きているババロアと生クリームと小豆の組み合わせが絶妙です!

先頭 表紙

みかるサマ、お久しぶりです!紀の善の抹茶ババロアお勧めですよ〜^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-02-06 09:58 )
お久しぶりです!!ぐーたら主婦さんもひまじんをお休みしておられたんですね^^抹茶ババロア、見ているだけで美味しそうですね〜。甘みのなかに苦味があるのって大好きです。 / みかる ( 2005-02-05 23:48 )
てじおサマ、ペコちゃん焼き懐かしい!私はチーズが好きです。でもあのペコちゃん可愛いというよりコワイ顔ですよね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-02-03 23:20 )
ぐぐサマ、うちもお菓子と果物は買ったら即食べる!です^^旦那の買い置きにまで手を付ける私ですが^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-02-03 23:17 )
ふうようサマ、いろいろですね^^;日記がよき毒抜き息抜きになってます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-02-03 23:11 )
紀の善の抹茶ババロア美味しいよね。あたしは、ペコちゃん焼きのほうが好き(笑) / てじお ( 2005-02-03 22:04 )
抹茶おいしそうです〜! 我が家には甘いものがストックできなくて・・・。私がすぐ食べちゃうからなんですが^^; バタバタ大変でしたね・・・ / ぐぐ ( 2005-02-03 14:39 )
日記は楽しくマイペースで♪と思ってます。 よいこと悪いこといろいろありますね〜 わかります  / ふうよう ( 2005-02-03 01:26 )
うはちゃさんサマ、そうなんです〜普段なら何でも無い事でも凹んでる時は跳ね返せないんだな^^;とりあえず美味しいものを食べる時はいつでも幸せだからつい食べてしまう(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-02-02 22:50 )
みいサマ、ババロアについていたのはあんこでした(^^;)ゞこれから上昇気流に乗りますわ♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-02-02 22:41 )
denkoサマ、「沈んだら浮かんでくる」そうですね。悪い事ばかりは続かないですよね^^ありがとうございます! / ぐーたら主婦 ( 2005-02-02 22:37 )
雅菜サマ、そうそう!暇な時は暇なのに〜。いろんな事が重なる時は重なって^^;雅菜さんも引越し準備頑張ってね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-02-02 22:34 )
もぐサマ、節分は明日ですわ!まずは恵方に向かって海苔巻きにかぶりつきつつ運気UPを目指します^^抹茶は日本の味ですものね。日本食ブームに乗ってアメリカでもハーゲンダッツ抹茶味発売されるといいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-02-02 22:30 )
まりんサマ、そうですよね^^そう信じて頑張ります! / ぐーたら主婦 ( 2005-02-02 22:23 )
元気になるには甘いものおいしいものでしょう〜凹んでるときは普段気にならない程度の違いがしんどいときもあるからねー さぶいしあったかいもんたべてがんばろー ぁでもさぶいときのアイスもおいしいのだ( ̄ー ̄) / うはちゃさん ( 2005-02-02 18:35 )
大変でしたね。きっとこれから上昇気流ですよ^^ ババロアおいしいそう♪小豆(あんこ?)がいいですね^^ / みい ( 2005-02-02 17:55 )
大変なこと、落ち込むこと、重なることがありますよね。沈んだら、浮かんできますよ、きっとね。 / denko ( 2005-02-02 15:13 )
ババロア美味しそうだねd(´ー`*) 雅菜も今、いろんな事をやらなきゃいけなくって、テンパッテます(爆)暇なときは本当に暇なのに…どうしてこぅいうのって重なるんだろうね(´・ω・`) / 雅菜 ( 2005-02-02 14:28 )
私も以前良くないことが連続して起こりましたが「節分が明けたら運気が変わるよ」みたいなことを言われました。ちょうどもうすぐですよね♪ババロア、美味しそう。抹茶味のお菓子はどうしても少ないので懐かしいです!ハーゲンダッツの抹茶味も好きだったんですが、こちらにはなくて。 / もぐ ( 2005-02-02 13:50 )
へぇ〜抹茶ババロア美味しそう〜大変でしたけど、コレから幸運が待ってますよ・・きっと。 / まりん ( 2005-02-02 09:19 )

2005-01-14 あたり!でした。

昨日の決心が鈍らない内に歯医者の予約を取らなくちゃと、翌日会社の人たちに「上手な歯医者さん知ってる?」と聞いてまわったけれど、結構「私が言ってるところはすごく上手って訳でもないかな」って反応が多かった。みんな今かかりつけている歯医者さんに満足してる訳ではなく、家から近いから行ってるって人が多いみたい。
私が行く事に決めた歯医者さんを紹介してくれた人は「上手かどうかは判らないけど、治療が丁寧で治療の前にしっかり説明してくれる女医さんだよ。治療も痛くないしね。」と紹介してくれた。
それこそ私の求めている歯医者さん!場所も仕事帰りに寄りやすい場所だし。という事で早速予約の電話を入れた。電話の応対の感触も良し♪

当日予約は18時だったけれど、15分前に到着してしまった。でも早く行き過ぎて待合室であのキュイ〜ンという独特の音を聞くと恐くなってしまいそうだったのでピッタリの時間まで近所をウロウロ(°°;))
そうして時間となり、いよいよ診察。噂に違わず丁寧に診察し、デジカメで歯の写真を撮り(口を全開にする器具をはめられてものすごい顔になってしまった)、それを使って詳しく説明してくれた。
結果は奥歯2本が軽度の虫歯、沁みる前歯は虫歯では無く歯茎が減ってしまって歯の根っこが少し露出してるらしい。それによる知覚過敏との事。歯磨きの仕方に問題があると指摘され、歯磨き講習を受けたのだった。
とりあえず虫歯に関しては今は治療の必要は無いが、歯周病になりかけているらしい。歯石を取って、歯茎に負担をかけない歯磨きを心がけ、半年に一度歯医者でチェックを受けましょうという事になりました。私もその説明に納得。私にとってあたり!な歯医者さんにめぐり合えたようです。

しかし歯周病っておじさんがなる病気って思ってたけど大きな考え違いだったわ(^ー^;A
しかも進行した歯周病の写真をみてびびってしまった。こんな口になったら大変!歯医者さんで「知覚過敏にイイですよ」と薦められた”シュミテクト”をマツキヨで早速購入し、手鏡で口の中を覗き込みつつ歯磨きしてます。(かなーり間抜けな顔らしい←ダンナ談)
やっぱり半年に1度は歯医者さんでチェックを受けるのが大事だなと実感したのでした。勇気を出して行って良かったです(^^)v

先頭 表紙

ぐぐサマ、お久しぶりです^^18年通ってるところなら安心ですね!口を全開にする器具、本当にアラレモナイ顔になってしまいます^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-02-01 23:32 )
みいサマ、そうなんですよね。歯医者さんってどうしても先延ばしにしてしまう^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-02-01 23:31 )
お久しぶりです^^ 「口を全開にする器具」って、なんかすごいですね^^; 地元の歯医者さんは18年通ったところなので、たまにいくと「大きくなったね〜!」とよく言われます。小さい頃のイメージが強いのね・・・ / ぐぐ ( 2005-01-27 09:25 )
歯だけは、放っておいてもなおりませんからね。定期的に通うこよは大事ですよね。・・・わかってるんですが、なかなか行かないですね^^; / みい ( 2005-01-26 16:21 )
お陰様で^^やっぱり口コミが一番ですね。みいさんも早く見つかるといいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-25 07:52 )
安心して治療できるって良いですよね。良い所が見つかってよかったですね!私もさがさなくちゃなぁ・・・ / みい ( 2005-01-20 09:01 )
うはちゃサマ、一度恐い思いをするとね〜。歯医者は特に下手と雑なのはわかりますね。先生だけじゃなく助手さんも丁寧じゃないと困りますよね^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-01-18 23:47 )
おーよかったね。私は以前歯医者でとんでもない目にあったことがあるので新しいとこはほんまこわいです(−−ll 雑にやられてるとすぐわかります。こわいですよー 今のとこは先生は丁寧だけど助手の方やら他はぜんぜんです^^; / うはちゃ ( 2005-01-18 10:58 )
筆ママさま、ありがとうございます^^以前大外れなな医者さんに会って以来恐怖心があって^^;でも今回は大丈夫そうです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-17 22:12 )
ふうようサマ、歯を1本1本磨くつもりで細かく力をいれずに磨くように言われました。今までの磨き方と全然違います^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-17 22:11 )
denkoサマ、抜いたり削ったら取り返しがつかないですものね。良い歯医者さんに出会えて本当に良かったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-17 22:09 )
まりんサマ、ありがとうございます。一安心しました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-17 22:08 )
もぐサマ、あの写真はちょっとショックですよね^^;歯磨き効果出ましたか!それを聞くと励みになります♪私もがんばります^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-17 22:08 )
雅菜サマ、やっぱりしっかり説明してくれると安心も納得も出来ますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-17 22:06 )
いい歯医者さん見つかってよかったですね♪歯医者さんは怖いとこはホントに怖いからなぁ(^^;)ゞ痛いっていっても「ガマンしろっ」って言われたことがあるの(T^T)…二度と行くかっ(怒)って思ったよ〜* / 筆ママ ( 2005-01-17 10:47 )
私も家から近いところに行ってます(^^ゞ 半年に一度どころか二年に一度になってしまってる・・・予約しなくては。 歯磨き指導は助かりますね。自分の歯並びの特徴とかわからないものだし / ふうよう ( 2005-01-16 21:28 )
歯はデリケートな部分ですから、いい歯医者さんに当たって良かったですね。 / denko ( 2005-01-16 21:22 )
良いところに当たって良かったですね〜 / まりん ( 2005-01-16 13:22 )
良い歯医者さんで良かったですね。私も以前、歯周病の始まりと言われて、進行した歯周病の写真を見せられました!あれ、驚異ですよね。その後、指導された方法で歯磨きをしたら、その後は歯周病とは言われなくなりました。歯磨きの効果が早く出ると良いですね♪ / もぐ ( 2005-01-16 12:38 )
良い歯医者さんにめぐり合えてよかったですねっd(´ー`*) 雅菜の行き着けは写真までは取ってくれないものの、やっぱしっかり説明とかはしてくれます(*´▽`*)あぁやって色々言ってくれると安心しますよね?(・∀・) / 雅菜 ( 2005-01-16 11:48 )

2005-01-11 寒さが歯にしみる


知らない土地に引越してきて困っている事。美容院と病院の合うところを探すのがなかなか大変。未だに美容院もここ!という所と出会えずに探し続けているし。

そして今一番困っているのが歯医者さん。今まで半年に1度虫歯のチェック&歯石取りを歯医者さんで受けていたけれど、福岡に来てからほぼ2年結局1度もチェックを受けていなくてずっと気にはなっていました。
ネットで色々検索してみたものの下手な歯医者に行くと痛い思いをしたり不必要な治療をされたりしかねないから、なかなかネットの情報だけを頼りに歯医者に行く勇気が出なかったし。
でも年末から奥歯と前歯が時々痛んだり冷たい飲み物がしみる様になってきた。やっぱり一度診て貰うべきよね。でもでも…と迷いながら、仕事の帰り夜道を歩きながら大口開けて深呼吸をしたら、寒い夜風が前歯にしみた(≧m≦;)
やっぱりこれは早急に歯医者に行かなくては。と決心をしたのでした。

写真は「ニコチャン弁当」会社でお昼を食べる時に良く買います。ちょっとずつ色々なおかずが入って、ミニデザートも付いて430円!
夕ご飯バージョンも作って家の近くまで売りに来てくれないかしらぁと思うぐーたら主婦なのでした。

先頭 表紙

まりんサマ、お陰様で良い所がみつかりました!やっぱり早めの治療が大事ですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-16 11:42 )
最初は勇気要りますよね。良いところが見付かると良いですね〜 / まりん ( 2005-01-13 21:52 )
denkoサマ、つい近いところとかに行ってしまうけど、ヤブじゃ困りますよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-01-13 17:30 )
うはちゃサマ、病院も美容院も合うところってなかなか見つからないですよね〜。はやくいい出会いがあるといいなぁ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-01-13 17:29 )
ふうようサマ、安いでしょ!この値段でこの内容なら自分で作るよりいいかとつい買っちゃってます(^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-01-13 17:25 )
雅菜サマ、やっぱり最終的には行ってみなくちゃ判らないですよね。いい所にあたるといいな^^ニコチャン弁当は博多天神近辺の会社に売りに来てくれるんですよ。だからかも^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-13 17:22 )
筆ママさま、私も歯医者さんだけでなくお医者様全体が苦手で^^;確かに治療の後って緊張しすぎて肩懲りますね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-01-13 17:16 )
てじおサマ、10年以上ですか!その間虫歯にならなかったのもすごいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-13 17:12 )
Ruriサマ、おっとこ前な歯医者さん!しかも上手なら私、嫌がらずに通えそうだわ(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-01-13 17:09 )
もぐサマ、ひえぇ〜その上司さんの運命は…。信頼できる知り合いの情報が一番安心なんですけどね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-13 17:08 )
みいサマ、病院はいざって時に困りますよね^^;/ななんと!ららぽーとにですか!待ち時間が長すぎなければきっと受けると思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-13 16:58 )
ほのぴ〜サマ、2件なら却って迷わなくてよいかも^^福岡は1人辺りの歯医者さんの人数が日本一多いのよって会社の人が行ってました。ヤブも多いから気をつけてね〜って^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-01-13 16:56 )
ずっと行っているクリニックがあるけれど、もしかしてヤブ?と思うことが増えて。内科、探そうかしら? / denko ( 2005-01-13 12:14 )
うちもーおなじ!いまだ美容院きまらない!前もやっといいとこみつけて半年ほどで東京にくることに(==)病院も同じとこいってるけどあまりいいと思わないまま他もみつからずいってる^^; / うはちゃ ( 2005-01-12 22:37 )
二コちゃん弁当 安すぎ!です。私も歯医者いかなくては。歯石とり。 / ふうよう ( 2005-01-12 21:33 )
雅菜も越してきた当時は歯医者とか内科とか、どこに行ったらいいのか解らなかったけど、歯医者は家の一番近くに行ってみたら結構良かったから安心でした(笑)ニコチャン弁当、聞いたことある…博多のビジネスビルの多く集まってるところで発見したことがあるかも(・∀・)!w / 雅菜 ( 2005-01-12 17:14 )
歯医者さんっていまだに怖いんですぅ…(^^;)ゞだから早めに健診受けるようにしてるの☆そのたびに肩凝って帰ってくるのですが(笑)怖いから、つい体中に力がはいってしまうんですねぇ〜ヾ(@^▽^@)ノ / 筆ママ@臆病者(笑) ( 2005-01-12 15:09 )
歯の痛みで寒さを知る。うーん、私も歯医者に、そろそろ行かないとなぁ。。もう10年以上も行ってないです / てじお ( 2005-01-12 10:59 )
福岡時代に私が通ってた所は上手だったよ♪先生背が高くておっとこ前だったし(笑) / Ruri ( 2005-01-12 07:39 )
歯医者さんてヤ○の所も多いから難しいですよね。やっぱり口コミ情報が1番でしょうかね〜。ふと、以前同僚が嫌な上司に故意にヤ○の歯医者を教えていた(恐)ことを思い出しました・・。 / もぐ ( 2005-01-12 06:31 )
あーそれわかります!私も今、新しい病院が見つけきれてないですね。/なんと!佐世保バーガーが、千葉のららぽーと内に近々上陸するらしいですよ!! / みい ( 2005-01-11 23:07 )
ほのぴ〜村にはネットで調べなくても歯医者が2件しかないから・・・・・ははは・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-01-11 22:46 )

2005-01-03 正月旅行〜謎の小鉢の中身は…


1日目は長崎の西海に泊まり、2泊目は佐賀県の嬉野温泉に宿泊。
今回のお正月旅行、本当は嬉野温泉の「椎葉山荘」に泊まりたかったんだけど、人気のお宿だけに部屋が取れなかったのよね。仕方なくダンナが嬉野温泉の別の宿を取ったのでした。
でも諦めきれずに「椎葉山荘」の日帰り入浴でお風呂だけ入る事に。ここは川沿いに露天が作られていて、川のせせらぎを聞きながらゆっくりのんびりお風呂につかれます。宿泊者のみが利用できる館内の露天も素敵な雰囲気だし、料理も美味しいからGWに来よう!と帰りに空室状況を聞いてみると、GWももう満室でしたヽ('ー`)ノ

「椎葉山荘」で温泉を堪能し、本日の宿へ。たどり着いたその宿は…「ショボイ…」「そだね(・・;)」と思わず言ってしまうかなりジミーな宿でした。
通された部屋は2間続きの部屋でかなり広い。でもやっぱりかなり古い(^^;)
トイレに至っては、ドアの近くに寄るだけで強烈なアンモニア臭が漂ってるし。(掃除はきちんとされてはいたけれど)正月早々外れな予感(;´д`)

そうして夕食の時間。お膳に色々な料理が並べられた中で「これは何だろ?」と思う小鉢がありました。見た目は何かの貝を何かの味噌で和えたような感じ。
とりあえず食べてみる私。コリコリしてちょっとジャリっとしてマズくは無いが美味しくもない。今まで食べた事の無い食感。
天ぷらを運んできてくれた仲居さんに「これは何の小鉢ですか?」と尋ねると、若い仲居さんもわからない様子で「確認してみますね」との事。
しばらくして戻ってきた仲居さんはちょっと口ごもって「あの小鉢ですが…いそぎんちゃくだそうです。」と教えてくれた。
「イソギンチャク!?」私とダンナが思わず聞き返すと、仲居さんは言いにくそうに「私もびっくりして聞き返したんですが、イソギンチャクなんですって」と答えた。
「うわ〜食わなくて良かった〜(^◇^;)」と安堵するダンナと
「食べちゃったよ。私。(°°;))」と軽くショックを受ける私。
図らずもイソギンチャクを食べてしまったのだった。

写真は私が食したイソギンチャクです。多分もうイソギンチャクを食べる事は無いでしょう(^ー^;A

先頭 表紙

雅菜サマ、イソギンチャク結構グロテスクな生物です(^^;;卒業旅行ですか^^イイですね〜。早目に予約がお勧めです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-01-10 00:15 )
denkoサマ、そうですね^^本当にまさに珍味ってヤツですよね^^;寿命延びたならまぁいっか^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-10 00:13 )
Ruriサマ、本当にびびりました(^^;)やっぱり知らなかったからこそ食べられたんだと思います(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-01-10 00:12 )
筆ママさま、エイリアンみたいな貝ですか!?地域によって本当に色々な食べ物があるんですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-10 00:09 )
ふうようサマ、そういう地域があるんですか!知りませんでした〜。嬉野温泉は海の側じゃないのでそういう地域かどうかはわかりませんが^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-01-10 00:07 )
イソギンチャクx2…あぁぁ!イソギンチャクがどんなのかが思い出せない(爆)最近物忘れが本当にはげしいですヾ(´▽`;)ゝ雅菜も卒業旅行でいいところ泊まりたいって思ってるけど…早めに予約しなきゃだねっ(×_×) / 雅菜 ( 2005-01-09 21:19 )
魚介類とは思ったのですが、イソギンチャク?ですかー。珍味で寿命のびましたよ。きっと。 / denko ( 2005-01-09 17:07 )
いっいそぎんちゃくっ!?Σ( ̄▽ ̄‖ 想像もしてなかった物の名前言われるとびびるよね(^^;;; 先に言われてたら私食べれないと思う(^^;;; / Ruri ( 2005-01-09 11:02 )
まずはおめでとございます☆いそぎんちゃく…(^-^;)私は新島でエイリアンみたいな貝のお味噌汁いただいたことがありますぅ(*^^*)食べ物って地域によって違ってて驚くこと多いですね☆ / 筆ママ ( 2005-01-08 23:22 )
あ〜 いそぎんちゃくを食べる地域ありますよね〜 テレビで観てびっくりしたことがある。嬉野温泉もそうなんだ。とりたてておいしくもない?のですね。 / ふうよう ( 2005-01-08 21:38 )

2005-01-02 正月旅行〜佐世保バーガーはウマかった!


お正月2日から2泊3日の旅行に行ってきました。
1日目は昼前に家を出発し昼過ぎに佐世保に着きました。目的はもちろん佐世保名物ハンバーガー!!前から佐世保にハンバーガーを食べに行きたいと思っていたのよね♪

まずは「アメリカンハンバーガーショップ」へ。店は小さくて辛うじて2人程度座れるカウンターはあるものの、落ち着いて食べられそうに無い感じ。とりあえず列に並び、順番が来たところで「スペシャルハンバーガー」と注文すると「30分程かかりますが宜しいでしょうか?」との事。
「30分待ち!( ̄Д ̄;) 」予想外の待ち時間に驚いたものの、ハンバーガーを食べるために佐世保に来たわけだし、ダンナはここのハンバーガーをどうしても食べたいと言う。お金を払い、30分後に取りに戻る事にしました。
そうして30分後ようやく手にしたハンバーガーは具沢山ではあるけれど、大きさはビックマック程度。ものすごく大きなハンバーガーを想像していただけにちょっと拍子抜け。
肝心のお味の方は…「ウマイ〜!」(≧▽≦)特製マヨネーズと甘辛のバーベキューソースが絡んで絶妙な味でした。
あっと言う間に食べ終わり「まだ食べられるね」とどちらからとも無く話しは決まり、ハンバーガー屋のはしごをする事になったのでした。

2件目に向かったのは「ビッグマン」。今度の店は中でも食事が出来そうな店構えです。早速「ベーコンエッグバーガー」と注文するとここでも「40分お待ち頂きますが」との事。すっかり食べる気になっていたので待つ事にし、40分再び佐世保商店街で時間つぶしをしたのでした。
そうしてようやく手にしたハンバーガーは、やはり直径は普通サイズのハンバーガー。でも高さは具沢山な分少し潰さないと口に入りません。口いっぱいにほうばったハンバーガーはベーコンの風味が効いていて、1件目に負けない美味しさ!
「これもウマイな〜〜」夫婦で感動したのでした。

しかし佐世保のハンバーガーはどうしてこんなに時間がかかるのかしら?
休日だからお客が多くて捌けなかったって事なのか、そういうものなのか謎だけれど、また佐世保にハンバーガーを食べに行く時は何か時間つぶしが出来るグッズが必須アイテムかも(; ̄ー ̄A

先頭 表紙

denkoサマ、大口開けてガツガツ食べると満足感たっぷりです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-08 18:40 )
くぅ〜美味しそう!でも、あごが外れそうですね。 / denko ( 2005-01-08 16:56 )
うはちゃさんサマ、そうそう、米軍基地から広まったらしいです!でも手作りと言っても時間かかりすぎちゃう?とは思ってしまった^^;でも美味しかったからまた行きたい^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-08 14:21 )
まさや〜んサマ、初めまして♪明けましておめでとうございます^^佐世保バーガーお勧めのお店はありますか?また行ってみようと思ってるんです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-08 14:19 )
みかるサマ、美味しかったですよ〜♪九州は温泉や美味しいものが色々あるので旅行に行く機会が増えました。今回も楽しんできました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-08 14:17 )
雅菜サマ、是非♪九州を離れちゃうとなかなか行けなくなっちゃいますもんね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-08 14:16 )
もぐサマ、待ち時間がもう少し短いと良いんですけどね^^;でも美味しかったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-08 14:15 )
あ〜私も一回たべてみたいのよう〜(羨  恐らく注文うけてからやきだすからおそいんやね^^;手作りがうりですからー 佐世保って昔アメリカ兵とかの関係でハンバーガーひろまったんかなぁ?_? / うはちゃさん ( 2005-01-07 23:40 )
明けましておめでとう御座います。。と言うか初めましてと言うか(笑)。佐世保バーガー大好きで御座るよん。 / まさや〜ん ( 2005-01-07 19:29 )
わぁ〜いいなぁ〜〜〜〜佐世保のバーガーをTVで見て以来、食べたくて食べたくて♡美味しそう〜。ところで何日かお見かけしないなと思ってたら旅行されてたんですね^^うらやましい〜〜。 / みかる ( 2005-01-07 09:37 )
佐世保バーガー美味しそうですねっっ!!雅菜も一度は食べてみたいですっ(≧ω≦)よし…絶対に九州に居る間に行く計画を立てようっwww / 雅菜 ( 2005-01-07 09:17 )
佐世保バーガー、特にベーコンエッグバーガーは顎がはずれそうな分厚さですね!でもとても美味しそう。待ち時間は根気いりそうですね。 / もぐ ( 2005-01-07 05:07 )
みいサマ、美味しいですよ〜(^^)もっと全国的に広まれば良いんですけどね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-01-07 00:03 )
ふうようサマ、そうなんです^^米軍基地から伝わったらしいです。美味しかった♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-07 00:01 )
まりんサマ、佐世保は米軍基地があって、ここからハンバーガーが日本に伝わったという話です^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-07 00:00 )
Ruriサマの日記を見て「佐世保バーガーでかっ」と思っていたので意外に小さくて拍子抜けしました^^;やっぱり地元の人のお勧めの店が一番なんですね。今度はガイドブックじゃなく探すぞ〜! / ぐーたら主婦 ( 2005-01-06 23:55 )
ほのぴ〜サマ、ぐっと抑えて潰して、そしてぐわっと大きな口を開けてかぶりつきます(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-01-06 23:50 )
食べたことないけど、佐世保バーガーって有名ですよね^^ いいなぁ、食べてみたいなぁ(≧▽≦) / みい ( 2005-01-06 23:49 )
佐世保のアメリカ軍基地と関係あるのかな?ポパイのウィンピーを思い出しました 大きいね〜〜 / ふうよう ( 2005-01-06 22:47 )
そうなんだ〜知らなかった〜何で佐世保はハンバーガーなんだろ? / まりん ( 2005-01-06 22:28 )
私たちが行った時に食べたのもスペシャルだったと思うけど5分くらいで来たよ〜♪ビッグマック4つくらいの大きさだったけど?それを親子で完食したけど?(笑)やっぱり佐世保ってハンバーガー名物なんだね♪ / Ruri ( 2005-01-06 21:20 )
すご〜〜〜い!あの厚みのバーガーをどのように食べればいいんだ!!! / ほのぴ〜 ( 2005-01-06 21:10 )

2005-01-01 明けましておめでとうございます


新しい年が始まりました。
年が明ける10分前に家を出て、ダンナと2人神社に初詣に出かけました。途中で日付が変わったので
「あ、年が明けた」と言うと、ダンナが手を上げてハイタッチのポーズ。応えようとしたものの、薄暗かったので目測を誤りダンナの手とすれ違い、私はおでこをペチッと叩かれました。初叩かれ。
そしてダンナは大爆笑。道端で涙を流して笑い出し、つられて私も大笑い。初笑い。
悪くない年明けです(笑)
無事にお参りを済ませ、おみくじを引いて帰宅しました。

おみくじには「過ぎた事をくよくよ振り返らず、今日1日、今この瞬間を大切に生きれば幸せになれる」と言った意味の事が書いてありました。まさに今の私にぴったりな言葉。
毎日を大切に生きる。日々身近に転がっている小さな幸せをちゃんとつかまえて味わう。という事を忘れずに過せればと思っています。そうして出会った楽しい事や美味しいものを忘れないように、このひまじんに書き留めて行けたらいいな。

さて、折角福岡に住んでいるのだから今年は博多風雑煮を作る事にしました。美味しく出来るかなo(^ー^)o

ではでは、今年もどうぞ宜しくお願いします。楽しい1年になりますように♪

写真は博多雑煮に欠かせない、かつお菜(白菜と小松菜を足して二で割ったような大きな菜っ葉)、あご(トビウオを焼いて干したもの。出汁を取る)、丸餅です。

先頭 表紙

ふうようサマ、私も1年を楽しく美味しく♪今年もどうぞ宜しくお願いします^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-06 07:52 )
まりんサマ、今年も宜しくお願いします♪1年楽しく過ごせたら良いんですが^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-06 07:51 )
やまお君サマ、あごいさむ…居ましたねぇ(笑)今どこで何をしてるんでしょう?? / ぐーたら主婦 ( 2005-01-06 07:50 )
みいサマ、博多雑煮は具沢山で美味しかったです^^みいさんが今年作られたお雑煮は何風だったんでしょうか? / ぐーたら主婦 ( 2005-01-06 07:49 )
みかるサマ、(*^▽^*)ゞ今年も宜しくお願いします♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-06 07:48 )
白鳥零個サマ、オノロケという程では*^^*今年も宜しくお願いします♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-05 22:48 )
Ruriサマ、明けましておめでとうございます^^そうです、具沢山の雑煮です。私も外で食べたかったんだけれどお雑煮ってなかなか食べる機会が無くて、結局自分で作ってみました^^美味しかったです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-01-05 22:45 )
あけましておめでとうございます。春から仲良し話 善き哉善き哉♪ 今を大事に・・・つい忘れてしまいます。今年も楽しく美味しくいきたいです(*^▽^ / ふうよう ( 2005-01-05 22:44 )
ほのぴ〜サマ、やっぱりかつお菜って珍しいですよね^^あごはイイ出汁がでました〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-05 22:36 )
雅菜サマ、家族と賑やかな年越しもいいですよね(o^-^o)雅菜さんこそ彼氏さんとラブラブじゃないですか♪今年も宜しくお願いします^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-05 22:35 )
もぐサマ、あけましておめでとうございます^^おみくじの言葉を忘れないで1年過したいものだと思ってます。前向きに♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-05 22:31 )
てじおサマ、明けましておめでとうございます^^アゴだし美味しかったです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-05 22:29 )
denkoサマ、お雑煮は地方ごとにいろいろあっりますよね。もっと色々な地方のお雑煮を食べてみたいと思ってます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-05 22:27 )
うはちゃさんサマ、私もかつお菜は福岡で初めて知りました。関西風味噌お雑煮も食べてみたいな〜(^-^ ) / ぐーたら主婦 ( 2005-01-05 22:24 )
凄く楽しそうな年明けですね〜 / まりん@今年も宜しく・・ ( 2005-01-04 22:54 )
ぞうに くいてえええい  あごいさむ・・・なつかしい / やまお君 ( 2005-01-04 20:11 )
おめでとうございます。私も今年は相方の地元のお雑煮にしてみました。食べ慣れたものも良いですが、新しいものも良い感じですね^^ 博多雑煮はどうでしたか? / みい ( 2005-01-04 15:15 )
なんだかほのぼのしますね今年もたくさんラブラブ話を聞かせてください^^今年も宜しくお願いします♪ / みかる ( 2005-01-04 09:21 )
新年そうそうのオノロケ日記に心が和みます、今年もよろしくお願いします。 / 白鳥零個 ( 2005-01-03 21:40 )
明けましておめでとぉぉ♪仲良し夫婦いいね〜♪年明けの瞬間私ら夫婦は爆睡しとりました(^^;;; 博多風の雑煮…一度も食べてないや。具雑煮だよね?店もあるけど1年中やってるのかな??6年半も住んでて全然知らないんだよね。もっと楽しめば良かったなぁ。今年もよろしくですo(*^▽^*)o~♪ / Ruri ( 2005-01-03 20:29 )
おめでとう〜〜今年もよろしく〜〜。かつお菜はじめてみるしあごも。 / ほのぴ〜 ( 2005-01-03 19:56 )
あけましておめでとうございます(≧ω≦)雅菜は、家族と一緒に年越しでしたぁ〜d(´ー`*) 旦那さんと仲が良いですねっ(*´▽`*)うらやましいぃw今年もよろしくお願いします♪ / 雅菜 ( 2005-01-03 19:53 )
あけましておめでとうございます。年明けからほのぼのとしていていいですね〜。おみくじの言葉はとてもいい言葉ですね。 / もぐ ( 2005-01-03 14:22 )
あけましておめでとうございます^^ あごって美味しいダシがでるんですよね♪ 今年もお互い楽しい1年になりますように〜 / てじお ( 2005-01-03 13:13 )
あけましておめでとうございます。なかなか愉快なご夫婦ですね。お雑煮二種、いいかも……。どっちも食べてみたいです! / denko ( 2005-01-03 10:15 )
お〜なかなかええ笑い出しでございますなぁ( ̄m ̄〃)私もどっか初詣いこかなー(去年はちょっと有名なとこいってすごい人でえらい目みたのだ(´m`) 博多はかつお菜かぁ初めてきいたよ〜色々やね。我が家は前半関東風(すまし 後半は関西風(白味噌です^^ / うはちゃさん ( 2005-01-01 19:37 )

2004-12-29 デート気分で

12/29でようやく私も仕事納め。今朝の通勤電車はガラガラでした。もう皆大体お休みなのね。うちのダンナも28日で仕事納めだったし。
定時の17:00まで仕事をした後、まずは天神に行ってイムズの「ル・タン」でマッサージを受けました。この所忙しくて肩も背中コリコリ。今年の疲れは今年の内に取っておかないとね。45分たっぷり揉んでもらってだいぶ楽になりました。

そしてダンナと待ち合わせ♪うちのダンナは人ごみが嫌いなので天神には滅多に出てこないんだけど、今日は仕事な私に対しお休みなダンナ。
「ダンナが夕ご飯を作るのと、天神に出てきて一緒にご飯を食べるのどっちがいい?」と選択を迫ったところ、ダンナはあっさり天神に出てくる方を選びました(笑)
考えてみるとダンナと待ち合わせなんてずっとしてなかったな。いつも一緒に出かけて一緒に帰ってくるからね。
と言う訳で、待ち合わせ場所に向かうまで何だかドキドキ、ワクワク。トイレで化粧を直してみたりして♪久々のデート気分です(’-’*)
合流してデパートの中をブラブラ買い物した後、イタリアンが食べたいと言うダンナの要望で一風堂本店の向かいにあるイタリア居酒屋「メルカート」へ。本格的イタリアンのお店って訳じゃなかったので、どうかな〜と少々心配だったけれど予想外に美味しかったです。しかもお腹いっぱい食べて、ワインも飲んで2人で6000円弱。大満足な内容でした。
そして帰宅。帰りは別れる事無く同じ家に帰れるのが嬉しい。結婚して良かったとしみじみ思ったのでした(*^^*)

「明日から休みかと思うと気持ちに余裕が出てくるね〜」と言うと
「この所時間が無いってずっとカリカリしてたもんな。でも今日は眉間のしわが消えてるぞ(>v<)」だって。
そ、そんなに険しい顔をしてたかしら?ちょっと反省した妻だったのでした(;^ω^A

先頭 表紙

うはちゃサマ、時間差で家を出てみるとか(笑)待ち合わせをする必要が無いのも幸せな事ではあるんだけど^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-01-01 10:49 )
denkoサマ、なかなか楽しかったです♪別居ですか旦那様はなんと返事をされたんでしょう(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-01-01 10:47 )
ふうようサマ、こちらこそ本当に楽しかったです♪(年が変わったので)今年も宜しくお願いしますm(_ _)m / ぐーたら主婦 ( 2005-01-01 10:46 )
いいな待ち合わせしたい。休日、むりやり別々に家でてみるか(ぇ 同じ家にかえれるん、、<わかるわかる( ̄∇ ̄*) / うはちゃ ( 2004-12-31 21:33 )
待ち合わせでデート、良いですよね。私も、一回別居して、デーとしてみない?って言ったことがあります。(笑) / denko ( 2004-12-31 16:33 )
マッサージ いいな〜 一年の疲れも癒されましたでしょう。人混みは酔いますね〜でも デート楽しまれたようで よかったよかった 今年は楽しい時間をありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年を☆ / ふうよう ( 2004-12-31 14:09 )
みいサマ、数年ぶり位に乙女心を思い出しました^^;忘れちゃいけない感覚だわ〜と思いました^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-12-31 12:42 )
みかるサマ、そういえば手はつながなかったな。次回は手をつないじゃおうかしら^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-12-31 12:42 )
雅菜サマ、たまにはドキドキもいいですよね♪デートだと思うとオシャレもしようと思うし^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-12-31 12:41 )
もぐサマ、ありがとうございます^^一緒に暮らしているとわざわざ待ち合わせする必要がないですもんね。それはそれで幸せな事なんですが^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-12-31 12:40 )
Ruriサマ、待ち合わせ、たまにはいいモノかもです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-12-31 12:38 )
やぁ〜ん、ステキっ(≧▽≦) “トイレで化粧を直して…”乙女心ですよね^^  / みい ( 2004-12-31 00:13 )
とってもいい話ですね♪私も・・・デートしてみたいなぁ〜〜。手をつないだりしてねん♪ / みかる ( 2004-12-30 21:31 )
(*/∇\*)キャ。雅菜もやっぱり待ち合わせしてのデートはドキドキするなぁ〜(〃∇〃) いつもはしないようなお洒落したりしてwwたまにはそぅいうドキドキもいいよねd(´ー`*) / 雅菜 ( 2004-12-30 18:11 )
夫婦で待ち合わせ・・確かになかなかないですねー。お化粧直しされたり、ドキドキワクワク・・だなんて何かラブラブでいいですね〜!お仕事お疲れさまでした。ごゆっくりお休み下さい・・。 / もぐ ( 2004-12-30 11:43 )
私も最近よくむちゅめに「怒ってんの?」って聞かれる(^^;;; (● ̄  ̄●)ボォ−−−−っとしてるだけなんだけどなぁ…そんな怖い顔してるんかな〜私( ̄ω ̄;)!! 夫婦で待ち合わせ…全然してないなぁ…。 / Ruri ( 2004-12-30 10:05 )

[次の10件を表示] (総目次)