himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-08 福岡の美味しいもの -ぶどう大福-
2004-10-06 万歩計
2004-10-02 パイクー麺(味千ラーメン)
2004-09-30 自分にご褒美
2004-09-29 またしても台風
2004-09-28 金木犀
2004-09-25 アップルパイ
2004-09-24 大失敗
2004-09-23 地味にいろいろあった1日
2004-09-22 寄り道


2004-10-08 福岡の美味しいもの -ぶどう大福-


如水庵の「ぶどう大福」
ずっと気になっていながら何となく買わずにいましたが、博多駅ビルの如水庵の売り場の前を通ったところ「本日ぶどう大福販売最終日」と貼り紙がされている。
よし!食べてみよう!とりあえずバラで4個購入。
「冷やして食べると美味しいですよ」というお店の人のアドバイスに従い、家に戻って冷蔵庫へ。夕食後いい具合に冷えた大福を濃い目のお茶と頂くと…。

ナニこれ?美味しい〜〜!!!
丸ごとの生のぶどうが一粒真ん中に。ぶどうの周りを薄く白餡がおおっていて、その上を柔らかいお餅がおおっている。
齧るととってもジューシーなぶどうの酸味と甘みが口に広がり、白餡の上品な甘みとお餅の柔らかさが混ざって絶妙です。

何でもっと早く食べなかったのかな〜。自分。
と自分につっこみを入れてみる。
次の発売は来年の7月の予定らしい。
来年は実家の両親や義母にも送ってあげようと思ったのでした。

先頭 表紙

denkoサマ、苺大福はすっかりポピュラーになりましたものね^^葡萄も美味です♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-10-11 08:47 )
ぐぐサマ、中身みっちりって感じです^^毎年期間限定で発売しているようなので来年の夏食べてみてください♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-10-11 08:46 )
Ruriサマ、福岡本当に美味しいもの多いし楽しいです^^でも私もやっぱり早く関東に帰りたいかな^^;友達や両親がいるし。 / ぐーたら主婦 ( 2004-10-11 08:45 )
奈々ちぃサマ、美味しいんですよ〜♪デブデブだなんて^^;私の方が大変な事になってます〜 / ぐーたら主婦 ( 2004-10-11 08:38 )
ハヤトさま、ぶどう大福今年の販売は終ってしまったんです^^;発売期間中なら通販もあったみたいなんです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-10-11 08:34 )
あら〜、おいしそう。苺大福も美味しいなぁと思ったけれど、葡萄もいいですね。 / denko ( 2004-10-10 15:02 )
中身がすごいですね・・・^^; でも、美味しいんですね!食べたいっす>< お腹すいた・・・ / ぐぐ ( 2004-10-09 20:21 )
きゃー初めて見た〜〜。くぅぅ。福岡って美味しい物多いよねぇ。もっと一杯一杯食べておくんだったぁ。また福岡に転勤にならんかな?←住んでる時は早く大阪に帰りたいばっかり言ってたのにね(^^;;; / Ruri ( 2004-10-09 18:55 )
うわ〜美味しそう!食べたい!最近新しいもの食べてません・・。ぶどう大好き。あぁ最近デブデブなあたし・・。(A;´o`)=3 フゥ / 奈々ちぃ ( 2004-10-09 15:55 )
ウァオ〜^^美味しそうですね^^限定版ってことは、伊勢丹あたりに行ってもないね┼○ バタッ / ハヤト ( 2004-10-09 08:01 )
てじおサマ、中に入っているぶどうは種無しなんです^^ピオーネという種類らしいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-10-09 07:56 )
風遥サマ、ですよね^^生の果物を入れてしまう発想ってなかなか湧かないですよね / ぐーたら主婦 ( 2004-10-09 07:53 )
ほほー^^ 葡萄のタネは処理してあるのん? / てじお ( 2004-10-09 06:54 )
初めて見ました!! イチゴ大福を考えたひと 偉いって思ってたけど この大福も 凄いですね! / 風遥 ( 2004-10-09 00:16 )

2004-10-06 万歩計


ダンナが缶コーヒージョージアのキャンペーンで万歩計を当てました。いらないと言うので、私が使ってみる事にしました。

朝、着替えをして7:15頃腰に装着。お弁当を作ったり、ダンナを起こしたり家の中を歩き回って出発。
通勤は自宅から駅までが徒歩15分。会社最寄の駅から会社までが徒歩20分。
1日仕事をして帰りにスーパーで買い物をして家に戻ってきた午後7時の段階で10080歩でした♪
意外に歩いてるのね。一万歩突破するとは思って無かったわ〜。
ただ、所詮おまけの万歩計。街中を歩くには困らないけど、静かな会社の中を歩いていると「カチカチカチ」と音がするのが恥ずかしかった_(^^;)ゞ

それにしても家に居た頃は全然歩いていなかったから、仕事を始めてかなりエネルギーを使っているはずなのに全然痩せないのはなぜかしら。
食べる量もそれ程変わっていないはずなんだけどな〜。おかしいなぁ。


写真は万歩計です。
写真を撮るのにちょっと動いて10094歩になってしまった。

先頭 表紙

白鳥零個サマ、私も毎日着けていたらやりそうです。これは音が気になって結局1度しか使ってません^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-10-08 22:37 )
風遥サマ、そんな〜^^新しいCMは前のものほどインパクトが無い気がしますよね。 / ぐーたら主婦 ( 2004-10-08 22:35 )
私も万歩計使っていましたが、洗濯してしまいました、汚れてたわけではおりません。 / 白鳥零個 ( 2004-10-08 16:32 )
恥かしい。そういえばサトエリいましたね。矢野亜紀子?と米倉がいなくなったんだった・・・あちゃ〜 おっちょこちょいな私 / 風遥 ( 2004-10-08 07:45 )
denkoサマ、代謝がポイントですか。そうかぁ。頑張ります^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-10-08 00:08 )
風遥サマ、今の三人娘にもサトエリは残ってますよ〜。右下の絵がサトエリです。何故彼女だけ残ったのか疑問ですよね^^;脂肪燃焼は20分経過後ですか。おしい!私の毎日は最長20分しか歩いてないです〜。だから痩せないのかも。 / ぐーたら主婦 ( 2004-10-08 00:07 )
Ruriサマ、でも仕事中かなり動いてるんじゃないでしょうか?家の中でも結構歩いてるものですよ〜^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-10-08 00:04 )
ぐぐサマ、ダンナは毎日職場で缶コーヒーを必ず飲んでいるらしいので当たったんだと思います。私もくじ運ないです〜^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-10-08 00:01 )
やっぱり、代謝を上げないと難しいのかも知れませんね。ん〜。 / denko ( 2004-10-07 10:51 )
ジョージア三人娘のですね^^ 私の好みでいうと サトエリからノリカに変って ほっとしました。加藤あいは割と好きなのでヨシですが って 私はオヤジかい(爆) 万歩計 買ってみよう。一万歩も歩いてるかな 私。脂肪燃焼は20分経過後だそうです^^ だから続けて20分以上歩くのがいいらしい。私 こまぎれで15分くらいづつしか歩いてないです。でも 10080歩もすごい!歩いてますね! / 風遥 ( 2004-10-07 00:59 )
昔ピカチュウの万歩計をまりもと一緒に付けてたよぉ。今、絶対そんなに歩いてないだろなぁ。私。殆どちゃりだし…仕事場まで歩いても5分で着くし(^^;;; / Ruri ( 2004-10-06 23:35 )
こういう風に景品?とかで当てるのってすごいです!私はクジ運がないのか、そういうものに当たらないんです。。。 1万歩、お疲れ様です!すごいですよ! これから痩せますよ〜^^ / ぐぐ ( 2004-10-06 22:29 )

2004-10-02 パイクー麺(味千ラーメン)


土曜日は1日たまった洗濯、掃除、片付けに追われていて夕食を作るのが面倒になってしまった。
ラーメンを食べたいとダンナにリクエストすると、熊本に出張した時に食べた味千ラーメンが美味しかったと言うので、キャナルシティのラーメンスタジアムへ。

私はとってもお腹が空いていたのでパイクー麺、旦那はチャーシュー麺をオーダー。パイクーとは軟骨の付いた豚のあばら肉を柔らかくなるまで煮込んだもので、これがチャーシューの代わりにトッピングされています。
固まり肉が3つもトッピングされていてすごいボリューム。

食べても食べても減らない(@_@;)
美味しいんだけれど、ボリュームの多さに負けました。
次回は普通のラーメンを食べようと反省したのでした。

写真はダンナの分のキクラゲまでトッピングされたパイクー麺。
ダンナキクラゲ嫌いなのよね〜。私はキクラゲ好きだけど、これは多かった。

先頭 表紙

白鳥零個サマ、頑張って完食はしたんですがしばらく下を向けませんでした^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-10-06 22:06 )
成せば成るかもですよ、成さねばならぬけどね、おほほほほ。 / 白鳥零個 ( 2004-10-06 15:54 )
denkoサマ、女性2人なら1杯でも大丈夫だったかもしれませんね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-10-06 06:48 )
ほのぴ〜サマ、本当にすごいボリュームでした^^;残すかも…と思ったのは久しぶりだったな。 / ぐーたら主婦 ( 2004-10-06 06:47 )
ハヤトさま、美味しかったですよ♪チェーン店だから東京にも店舗があるかもです。機会があったら是非^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-10-06 06:46 )
ぐぐサマ、関東は雨続き、寒いみたいですね。風邪ひかないように気をつけて下さいね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-10-06 06:28 )
風遥サマ、福岡はラーメン屋さんが沢山あるので美味しいお店を求めて食べ歩いてます^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-10-06 06:23 )
いっぱいの掛け蕎麦……じゃないけれど、2人で食べても良さそうなボリュームですね。 / denko ( 2004-10-05 10:16 )
キクラゲ多そうね。すごいボリュウムありそう〜 / ほのぴ〜 ( 2004-10-05 09:36 )
おおおお〜キクラゲ〜素晴らしい〜このラーメン食べてみたいぞ!^^ / ハヤト ( 2004-10-05 07:39 )
美味しそうです!卵が・・・じゅるり。。。 キクラゲも大好きです〜! さむいからラーメン食べたいです。 / ぐぐ ( 2004-10-04 23:19 )
おお、パイコーかと思ってた・・・ 美味しそうだな〜 いつも美味しそうなラーメン食べられていいな〜♪ / 風遥 ( 2004-10-04 23:02 )
Ruriサマ、パとバって見にくいですよね。恥ずかしい事ないですよ〜^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-10-04 22:54 )
あ、バイクじゃなくてパイクーなのね(/・ω・\) ハズカシイ♪(笑) / Ruri ( 2004-10-04 22:50 )
てじおサマ、「大盛り」頼んじゃったら残しにくいですよね〜。今回は必死で食べました^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-10-04 22:38 )
うはちゃさんサマ、始めた時期も同じ頃!なんとなんと!ご縁がありますね^^博多はラーメン屋さんたっくさんありますがトンコツばっかりです。醤油ラーメンがちょっぴり懐かしい〜 / ぐーたら主婦 ( 2004-10-04 22:36 )
Ruriサマ、そういえばどんな由来なのかしら?響き的に中国語っぽい気もしますが。キクラゲ多いでしょ^^;これだけでお腹が膨れました。 / ぐーたら主婦 ( 2004-10-04 22:35 )
あはは、食べても食べても減らない時ってありますよね^^ 調子こいて「大盛り」とか頼んじゃって冷や冷やする時があります^^ / てじお ( 2004-10-04 14:38 )
ちょっと表目次だしてたんだけど、、はじめた時期も同じくらいなんねぇ笑 / うはちゃさん ( 2004-10-04 08:43 )
博多はラーメンもおいしいとこいっぱいあるだろねぇ( ̄¬ ̄) 私もキャナル一度いってたべました〜 / うはちゃさん ( 2004-10-04 08:42 )
バイクー麺の由来って何だろ?早く出てくるとか?(^^;;; このキクラゲは多いね(笑)あうーん夜中にラーメン画像は目の毒でございます〜〜。お腹すいた…。 / Ruri ( 2004-10-03 23:14 )

2004-09-30 自分にご褒美


9/13から仕事を始めたので、9/30は初めてのお給料日。
と言っても今の仕事は月2回に分けてお給料が支払われるので、今回のお給料は9/13〜9/15の3日間の分。大した金額ではないけれど、やっぱり自分で働いたお金が手に入るのは嬉しい♪♪

という事で自分へのご褒美第一弾(?)として、新しい筆を購入しました。
今年の春にお習字を習い始めたものの、三日坊主な私がいつまで継続できるか全く自信が無かったので、お道具にお金をかけるのもなぁ〜と1500円のお子様書道セット(文鎮や硯、下敷き、筆2本、カバンがセット)のものでずっとお稽古していたのです。
先生ご推奨の品を購入。普通の筆と細筆2本で合計3900円ナリ。
これでも先生が勧めて下さった物の中では一番お手頃価格帯のもの。筆って案外高いものなのね(^^;)

そして新しい筆で早速お稽古。
うひゃ〜。筆の弾力が今までと全然違う。書き味が違う!!
「弘法は筆を選ばず」と言うけれど、私のような初心者はやっぱりちゃんとした道具を使う事も必要なのねと実感したのでした。
まぁ、新しい筆で書いた字が今までより上手になったかと言えば、そうでは無かったりするんですがσ(^◇^;)

写真は台風一過の青空。前日は台風に泣かされましたが、翌日はとっても気持ちの良いお天気でした。

先頭 表紙

Ruriサマ、ちょうどお給料日がお稽古の日だったので^^本当の始めて稼いだお金で私は何を買ったっけな〜忘れてしまった^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-10-04 22:55 )
初のお給料おめでとぉ♪筆とはまた素敵ですね〜♪私今のバイトで初めて買ったのは覚えてないけど、高校の時、本当に初めてのバイトで初めての給料ではラジカセ買ったっけ♪ / Ruri ( 2004-10-03 23:12 )
奈々ちぃサマ、墨の匂いっていいですよね♪和風アロマテラピーかな(笑)一級だなんてすごい^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-10-03 13:48 )
うはちゃさんもですか♪♪本当に何だか気が合いますね(*^^*)墨をするのも雑念を払えそうで良さそうですよね。私も墨すりたいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-10-03 13:45 )
風遥サマ、書道お好きですか♪週に数時間、日常生活を忘れて何かに集中する時間があるっていいものだなと思います。 / ぐーたら主婦 ( 2004-10-03 13:41 )
やまお君サマ、高いでしょ〜。私も3000円位で買えるつもりでいたんです^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-10-03 13:37 )
denkoサマ、名前の練習されてましたよね^^また気の向いた時にボチボチされるのが良いかと。私もまだまだなので頑張ります^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-10-03 13:36 )
ぐぐサマ、格別でした^^今までの筆もまだ使えるので買い換えを迷ってたんですが、買っちゃいました♪妙に嬉しいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-10-03 13:35 )
まりんサマ、字が下手なのがずっとコンプレックスで始めたんです^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-10-03 13:31 )
筆なんて何年もさわってないです・・。墨の匂いが好きです〜。習字一級でやめた・・・。 / 奈々ちぃ ( 2004-10-03 00:31 )
わぁ!どこまでおなじ気分なの〜 私習字したいなーと最近おもってて今日もこれいい筆やなぁみてて。高くてかってないけど^^;習字セットかおかなっていってたとこ<ぁでも普通に日常の(だーさんの)お金からだすつもりだったわ( ̄Д ̄;)ハハ 私は墨汁じゃなくてすりたい〜 / うはちゃ@小学生時代習ってた ( 2004-10-02 22:56 )
私も書道好き 習いたいな〜 私も筆選べばよいのかな〜(肉筆はかなりのカナクギです) / 風遥 ( 2004-10-02 18:42 )
筆か〜 高いねぇ〜 3900でもたいしたものです^^ / やまお君 ( 2004-10-02 16:40 )
習字の練習、二日坊主でした。(笑)せめて署名の時、困らないようにしたいんだけど……。 / denko ( 2004-10-02 16:14 )
自分で働いたお金で買うご褒美は格別ですよね^^ お疲れ様です! 月2回にわけて支給されるんですね。 筆を買うとは・・・!習字は小学生のとき6年間習ってましたが、大して上達せず・・・^^; / ぐぐ ( 2004-10-02 11:44 )
お習字・・良いですね〜高尚なご趣味だ〜 / まりん ( 2004-10-02 11:42 )

2004-09-29 またしても台風

今日またしても台風が九州を通過。
昨日会社を出る時に「場合によっては会社が休みになる事もあるから、連絡先を教えておいて」と言われ社員さんに自宅と携帯の番号を渡して帰ってきた。16号と18号の時は会社はお休みになったらしい。
既に気持ちは半分お休みモード。ちょぴっと夜更かししてしまった(^^;)ゞ

朝とりあえずいつも通りの時間に起きて、まずはテレビで交通情報をチェック。福岡の交通機関は平常通り運行してる。台風はまだ鹿児島にいるらしい。チェッ~ヽ( ̄Д ̄*)
支度をして家を出たが、傘をさしていても真横から雨が吹き付けてくるので、会社にたどり着いた時には足元も背中もビチョビチョになってしまった。
そして通常通り業務開始。会社にいる間に台風は去って行った。
行きは大変だったけど、帰りは大雨じゃなくて良かった♪と思いながら駅に着くと、台風の影響でJRのダイヤは乱れまくっていた。電車が全然来ません…。
最後にこんな落とし穴があったとは。結局行きも帰りも台風に泣かされたのでした。

お陰様でようやく仕事にも、会社にも慣れてきました。
まだまだ覚えるべき事は沢山あるものの、少し肩の力は抜けてきた気がします(^-^)

先頭 表紙

ハヤトさま。いえいえ。全然OKです^^うちには戸籍上は夫と言う名の大きな子供がいますし^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-10-06 06:50 )
あははははは、(≧≦) ゴメンヨーママじゃなくて主婦でしたね┼○ バタッ / ハヤト ( 2004-10-05 07:35 )
ハヤトさま、まぁこういう日もあるって事ですね〜。ところでママさんって?? / ぐーたら主婦 ( 2004-10-01 19:06 )
奈々ちぃサマ、今年は特別台風が多いみたいです。トイレの窓開いていたのに濡れていないなんてラッキーでしたね〜^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-10-01 19:05 )
風遥サマ、関東の台風は大丈夫だったでしょうか。交通機関の乱れは本当に困りますね〜。電車も混むし^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-10-01 19:03 )
ぐぐサマ、お疲れ様です^^会社にいる間はあまり外の様子がわからないですもんね。お陰様で大分慣れてきました。ありがとう〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-10-01 19:00 )
そんなときってあるね^^ナイスママさん^^ / ハヤト ( 2004-10-01 08:40 )
九州方面は台風多いですね〜、大丈夫ですか?あたしも今朝凄い雨の音で目が覚めました。トイレの窓開いてたんだけど全然ぬれてませんでした。よかったー。 / 奈々ちぃ ( 2004-09-30 05:24 )
大変でしたね・・・ 今年は台風がいっぱい。交通機関への影響が一番困ります。明日午前は関東で大暴れのようです>台風。行きのJRが心配です。 / 風遥 ( 2004-09-29 23:39 )
お疲れ様です! 会社にいる間に台風が通過してしまうと、ちょっと残念な気持になります・・・(笑) 電車が止まってしまうのは痛いですよね! 会社に慣れたみたいですね^^ ナイスです! / ぐぐ ( 2004-09-29 21:59 )
やまお君サマ、台風はもう勘弁して欲しいですよね〜〜〜! / ぐーたら主婦 ( 2004-09-29 21:43 )
Ruriサマ、本当に台風多いですね^^;/考えたり覚えたり、ボケ防止にも今の生活良さそうです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-29 21:42 )
うちも たったの20人・・・ 商売あがったりじゃら〜〜〜〜!! / やまお君 ( 2004-09-29 21:30 )
今年は台風たくさんですね…。大阪に来る事って滅多に無かったのに、今年はもう3回くらい警報出た〜って途中で呼び出し掛かったり、最初から休みだったり…。 会社に慣れて良かったですね♪何年経っても覚える事って無くならないですよね♪日々勉強っ♪ / Ruri ( 2004-09-29 21:29 )

2004-09-28 金木犀

今日は十五夜だというのに福岡の空は雲に覆われ、月なんて全然見えません。

いつの間にか夏の暑さは終わり、大分涼しくなって来ました。
今朝家から駅に向かう途中でフワリと甘い花の香りが漂ってきて、足を止めて周りを見回すとやっぱり金木犀の木がありました。
私はこの香りを嗅ぐと「秋になったんだなぁ」と実感します。多分秋刀魚よりマツタケより栗より、私の秋のイメージは金木犀の香りです。

実家の私の部屋の窓の向こうにはお隣の家の大きな金木犀の木があり、花が咲き始めると微かに、花の盛りにはあたり一面に甘い香りを放ってくれていた事を思い出します。
結婚して住んだ埼玉県の旧浦和市も市の木が金木犀だったせいか、街のあちこちに植えられていた為、今の時期は町全体が甘い香りに包まれていました。

今の私の家の近所と会社への通勤経路には、金木犀の木があまり無くてちょっぴり寂しいです。
それでも微かに風に乗って香る甘い香りを求めて窓を開けてしまうのでした。

先頭 表紙

うはちゃサマ、香りで呼び起こされる記憶ってありますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-29 21:26 )
あ〜私もきんもくせいのにおいは実家の近くのやつおもいだします。私もひっこす前はあったけどいまはないなー / うはちゃ ( 2004-09-29 20:27 )
ぐぐサマ、お疲れ様です♪紅葉!忘れてました。秋といえば紅葉もありましたね!紅葉好きです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-29 20:22 )
風遥サマ、木に咲く花って結構香りがしっかりしてますよね。沈丁花にしてもクチナシにしても^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-29 20:21 )
denkoサマ、焼きたてのパンの香りが秋のイメージですか♪焼き立てパンの香りって良いですよね^^私もパンが焼けたらいいなぁ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-29 20:19 )
十五夜には生憎のタイミングの台風でしたね〜^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-29 20:18 )
お疲れ様ですー^^ 秋・・・秋刀魚に栗ご飯、読書、紅葉、栗のお菓子。私の秋のイメージはこれです!! / ぐぐ ( 2004-09-29 20:08 )
木に咲く花 私も好き。力強さと薫りのよさとで魅力的です。季節を告げてくれてますよね・・・ / 風遥 ( 2004-09-29 19:44 )
秋になると、パンが焼きたくなります。よって、私にとって焼きたてのパンの香りが秋の香りかな。 / denko ( 2004-09-29 10:31 )
月なんか、かけらも見えんかったねえ・・・ 今回の台風は軽そうでよかた^^ / やまお君 ( 2004-09-29 08:35 )

2004-09-25 アップルパイ


土曜日博多井筒屋で「林檎と葡萄の樹」のアップルパイが売られていました。特設コーナーみたいな店構えだったから多分期間限定販売な様子。
ここのアップルパイはネットでとても評判が良かったのでいつか食べてみたいと思っていたのでした。
土曜日はダンナは休日出勤をしていたので、ケーキ好きなダンナの為にご褒美〜♪(と言い訳して)2ピース買って帰りました。
帰宅したダンナは案の定アップルパイ見て大喜び、2人で食後のデザートに頂いたのでした。
林檎がたっぷり詰って、甘すぎず林檎の自然な酸味と風味が活きた美味しいアップルパイでした(*^^*)でも欲を言えばもう少しシナモンの風味が効いている方が私の好み。
今度自分でアップルパイを作ってみようかな。と思った休日の夜でした。

先頭 表紙

まりんさま、いえ〜旦那のためと言い訳して、自分が食べたかっただけだったり^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-28 23:05 )
白鳥零個サマ、結構お腹に溜まったので、カロリーはかなりのものかとf(^ー^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-28 23:03 )
うはちゃさんサマ、甘さの調節とかシナモンの量を好みに出来るのが良いですよね。私も見た目も味もお店のものには叶わないけど自己満足してます^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-28 23:01 )
ハヤトさま、レッズ勝ちましたね!スカパーで見ました♪アド街ックも見ました^^この勢いで優勝だぁ〜!!と図に乗るのでした^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-28 22:59 )
Ruriサマ、マクドのも美味しいですよね!アツアツでいつも舌を火傷しちゃうんですが^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-28 22:56 )
風遥サマ、紅玉皮ごと使うと色もキレイにでますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-28 22:55 )
やまお君サマ、いや〜市販のパイシートで作るんでケーキを焼くなんて大層なもんじゃないんですよ(^ー^;A / ぐーたら主婦 ( 2004-09-28 22:52 )
わ〜優しい良い奥様〜私も久しぶりに作りたくなりました。今林檎無いけど・・ / まりん ( 2004-09-28 22:51 )
ずっしりしてておいしそう、何カロリーかしら・・・? / 白鳥零個 ( 2004-09-28 20:07 )
うわーうまそぅ〜私も一回だけつくったことあるけど自分でつくったわりにはうまい、お店のにくらべたらあんまり〜ってとこやったかな( ==) / うはちゃさん ( 2004-09-28 08:36 )
レッズVSガンバ レッズ勝利です。☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆ シナモンのきいてるアップルパイって美味しいですよね。 / ハヤト ( 2004-09-28 07:34 )
アップルパイ食べたい〜♪最近食べたような気ぃするけど…マクドのん(笑) / Ruri ( 2004-09-28 07:00 )
すごく美味しそうぅ〜 林檎と葡萄の樹 メモメモ。。。 そういえば生協の来週の注文項目に紅玉とパイシートあったな〜 私にはカンケイない とか 思ったけど 考えてみます・・・ / 風遥 ( 2004-09-27 23:42 )
ケーキやけるのかぁ〜 すげいな〜 / やまお君 ( 2004-09-27 23:10 )

2004-09-24 大失敗


11月中旬に弟の結婚式が東京で行われるので夫婦で帰省するのですが、帰省する日程がちょうどJALのバーゲンフェアで格安でチケットが購入できる期間でした。
張り切ってネットでチケットを予約して一安心。ところが支払いをする段階で行きの飛行機を福岡→羽田で取るべきところを羽田→福岡の便を予約していた事が判明。
帰りの便は羽田→福岡で予約していたのでそのまま購入しましたが、バーゲンフェアでの予約期間はもう終了しており、行きの飛行機をまだ取っていない状態になってしまいました。
うわ〜ん。大失敗。口惜しい〜!!
前割りで購入しても今からだと18800円。バーゲンフェア料金なら11000円なのに!差額7800円×2人分=15600円を無駄に出費するかと思うと、自分の失敗にガックリしてしまいました。

24日金曜日の昼食は、お使いに出かけた博多区の「住吉亭」でラーメン600円でした。
店内に充満するトンコツの匂いに、コッテリスープを想像していたのだけれど、出てきたラーメンのスープは意外にもとてもあっさり塩味でした。
トッピングはびっくりするくらいたっぷりのネギ、きくらげ、チャーシュー。
塩味も薄めで少々物足りなかったので、カウンターに用意された辛し高菜を入れて塩分と辛みを足したら私好みの味になりました。
最近ようやくトンコツラーメンを美味しいと思えるようになって来たかな。最初はあの独特の匂いと、ちょっと硬めのストレート細麺が苦手だったけれど。
今回のラーメンも美味しく頂いたのでした(*^^*)

先頭 表紙

まりんサマ、そうでしたね〜。まりんサマが福岡に遊びにいらしたらお友達も喜びますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-29 21:22 )
その無駄になった予約分で私が福岡へ行きたい〜 / まりん ( 2004-09-28 22:52 )
ハヤトサマ、きくらげ美味しいですよね〜♪私もあのコリコリ感がたまりません^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-27 21:08 )
やまお君サマ、一風堂昔はもっと美味しかったんですか?お店が大きくなると味が落ちる事ってありますもんね^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-27 21:06 )
おおおお! きくらげ〜♪ 大好きです。 白いラーメンが苦手なハヤトでもきくらげがあればOKです。 ┼○ バタッ / ハヤト ( 2004-09-27 08:10 )
俺は やっぱし一風堂^^ 昔のがおいしかったような 気がするのはなぜだろう・・・(シオバル店まで3分 よくたべてたな〜大学時代) / やまお君 ( 2004-09-26 20:23 )
これがこの店のノーマルのラーメンなんですよ。私も出てきた時はびっくりしました。ネギ嫌いな人にはキビシイですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-26 19:09 )
あ〜ラーメンいいですねぇ、食べたいっ!味噌味が好きです。この写真のラーメン、ネギ多すぎ・・。ネギ嫌いなんですぅぅぅ(汗) / 奈々ちぃ ( 2004-09-26 18:11 )
ダンナは「そっかぁ」と言っただけでした。ちょっと拍子抜け^^;/醤油ラーメンには入らないですもんね。トンコツスープの絡んだきくらげはコリコリの食感と合わさって美味しいですよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-26 12:51 )
あー、そいつは悔しいですね。ダンナ様に責められたりしたら逆ギレしちゃうかも?(笑) 博多ラーメンの具のきくらげって意外に美味しいんだよなぁ^^ / てじお ( 2004-09-26 11:51 )
ふうようサマ、そうですね♪いつかどこかで帳尻が^^/ラーメンは野菜と言っても全部ネギなんですよ♪美味しかったけど口がちょっとネギ臭くなってしまった^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-26 10:11 )
Ruriサマ、ホントに口惜しい〜。自分の失敗だから尚更。トホホです^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-26 10:08 )
denkoサマ、そうなんです。黒いのはきくらげです。コリコリして美味しかった^^/今回の失敗は身に沁みました〜。多分もう同じあやまちはしないでしょう^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-26 10:07 )
返す返すも口惜しいですね。でもどっかでいつか帳尻とれると信じましょう。。。口惜しいけど。 野菜いっぱいで美味しそうなラーメン♪ / ふうよう ( 2004-09-25 19:16 )
うわぁ。これは悔しいね〜( ̄ω ̄;)!! 新幹線でも値段変わらないしねぇ…。 / Ruri ( 2004-09-25 18:42 )
ラーメンも美味しそう、黒いのはきくらげなんですね。/そ、そんなに差額が?高い授業料になってしまいましたね。 / denko ( 2004-09-25 16:11 )

2004-09-23 地味にいろいろあった1日


23日は祝日。のんびり朝寝坊をして昼過ぎにトリアス久山へ。
TOHOシネマのマイレージが2人分のプレミアシートでの鑑賞券分貯まったので、ダンナと「アイ・ロボット」を観に行きました。祝日だけどプレミアシートなんてそれ程混まないかと思って、上映前10分前にチケットを交換に行ったらもうほぼ席が埋まっていたらしい(゜m゜;)
席が前から3列目しか空いてなかった。席に着いてみると画面近っ!!
でもシートも広く、リクライニングするし、テーブル付。ゆっくり寛いで観られました♪
映画は面白かったです。アクションも迫力満点。カメラがグルグル動いてちょっと酔いそうになった位(画面が近かったし)。

家を出たときは青空だったのに、映画を見終わって外に出ると外は土砂降り。目の前の駐車場に車を止めていたけれど、少しの距離も躊躇してしまう位の雨になっていました。
走って車に乗ったけれど、途中の水たまりに足を突っ込み膝から下がビチョビチョになりました(T-T)

そして家に戻って浦和レッズの試合をテレビで見つつ、カールをつまみにビールを飲んでいると、カエルカールが!!話には聞いていて一度実際に見てみたいものだわ〜と思っていたので初遭遇に大喜びして写真を撮ったのでした。

大喜びをしたのも束の間、浦和レッズはセカンドシーズン初めての負けを喫してしまいました。とてもガッカリ。まぁ勝つ事もあれば負ける事もあると判っていても、つい全勝でセカンドステージ優勝♪などと夢見てしまっていたのでした(^^ゞ

ついている事、いない事、楽しい事、残念な事、どれもささやかな事ではあったけれど色々あった一日でした。

先頭 表紙

風遥サマ、昔から変わらないけれど、可愛いキャラクターですよね♪私も大好きです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-25 12:54 )
きゃ〜 かわいい!こういうのがあるのですか?ケロケロ。カールのCMのキャラクターって 皆可愛いですよね^^ / 風遥 ( 2004-09-25 10:33 )
ハヤトさま、「アド街ック天国」ですよね♪楽しみにしてます。私のお気に入りの店は出ないといいなぁ。すっごく美味しいけれど穴場なのです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-25 09:10 )
↓Ruriさまへでした(^^ゞ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-25 09:05 )
村民になれるキャンペーン終わってしまったみたいです。なりたかったなぁ(TT) お父さんに食べられちゃったんですか!それはショックかも〜 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-25 09:03 )
みなさん幸運のカールを発見したんですね。僕もカールを買ってゲットしたいとおもいおます。 この前の試合は残念でした。相手も必至になって挑んでくるので、優勝するまでは、気が抜けません。  番組のテーマをちと忘れてしまったのですが、9月25日夜に浦和の特集番組があるんですが、わかり次第お知らせしますね。書き込めなかったらごめんちゃい^^ / ハヤト ( 2004-09-25 06:12 )
私はおじさんカール出た事あるよ〜♪確か村民になれるんだよね?(笑)実家に帰ってる時で置いてたら父に食べられてた(=_=;) / Ruri ( 2004-09-24 21:19 )

2004-09-22 寄り道


明日は祝日でお休み、今日ダンナは出張でいつもより帰りが遅い。と言う訳で仕事帰り会社から駅に向かうのにいつもと違う道を歩いて帰った。
すると途中に「いしむら」を発見。福岡銘菓「鶴の子」の石村萬盛堂のグループで和菓子と洋菓子を売るお店。店を覗くとイートインコーナーがあり、飲み物がサービスになっているらしい。

「ダイエット」の言葉が頭を掠めたものの、お腹も空いていてついお店に入ってしまった。ケーキ、お団子、大福一通り見て、塩大福と七味だんごを購入。店内で食べると伝えるとお皿に乗せてくれました。

塩大福は甘さ控えめで、味わうと確かにかすかな塩味。あっさりした甘みが美味し〜い♪
七味だんごは醤油ダレに七味をかけたものと書いてあったので、甘くないと思ったのに、甘しょっぱいみたらしだんごに七味がかかったものでした。大福よりも甘みがくどくてちょっと失敗。
たまには和菓子もいいものだわ(*^^*)
サービスのお茶は薄かったけど、お菓子を食べてリフレッシュしたのでした。

夕方につまみ食いをしてしまったから、空腹感が無くなって夕食を作るのがちょっぴり面倒になってしまった。自業自得。
今ダンナから帰るコールがあったから、もうひと頑張りしなくちゃ〜。

先頭 表紙

白鳥零個サマ、お団子は色々な種類がありました♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-24 20:03 )
筆ママさま、1日頑張ったごほうびとか自分に言い訳して食べちゃいました(*^^*)つまみ食いってどうしてこんなに美味しいんでしょう^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-24 20:01 )
うはちゃさんサマ、お散歩とか寄り道って意外な発見があったりして楽しいですよね♪うちの近所もオシャレなカフェや雑貨はないなぁ^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-24 20:00 )
やまお君サマ、美味しかったですよ〜。お試しあれ^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-24 19:59 )
おいしそうですこと、心奪われます、お団子に。 / 白鳥零個 ( 2004-09-24 13:50 )
いいなぁ、お仕事帰りに和菓子やさんにちょっと寄り道♪素敵〜*塩大福も素敵〜** / 筆ママ ( 2004-09-24 09:22 )
こーゆうのいいよねぇ^^私もたまに違う道いって ぁ児湯のあったんやーってのがあります。おしゃれなとこでないのでカフェや雑貨とかじゃないのが残念ですが( ̄∇ ̄: / うはちゃさん ( 2004-09-23 19:05 )
まんじゅう いいなぁなぁ〜 / やまお君 ( 2004-09-23 17:51 )
てじおサマ、塩羊羹もあるんですか!塩大福はかなり気に入ったので塩羊羹も食べて見ます^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-23 09:04 )
風遥サマ、大福を久しぶりに食べてしみじみ美味しいなぁと思いました。はまってしまいそうです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-23 09:03 )
ぐぐサマ、お疲れ様です♪七味だんごはミスマッチでした^^;甘い味+七味は合いませんね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-23 09:01 )
塩大福とか、塩羊羹とか 美味しいですよね^^  / てじお ( 2004-09-23 07:50 )
甘いものは頭の栄養になるから吉。くたくたの時 ちょっと食べると蘇るなあと実感します。大福loveです。 / 風遥 ( 2004-09-23 00:23 )
お疲れ様です!和菓子、塩大福を巣鴨で食べたことがあります。美味しいですよね^^ 七味だんご・・・七味は、おそばにかけるのが、一番だと思います^^; / ぐぐ ( 2004-09-22 21:33 )

[次の10件を表示] (総目次)