himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-09 秋を感じるとき
2004-09-08 水曜日はレディースディ
2004-09-07 フェイント
2004-09-06 グリーンカレー
2004-09-05 何もない日曜日
2004-09-04 料理上手への道は遠い
2004-09-03 冷や汁とハリポタ
2004-09-02 一足早く
2004-09-01 意外な被害
2004-08-31 食欲だけ秋


2004-09-09 秋を感じるとき


今日は久しぶりにスポーツクラブに行きました。
マシンのメニューを終えて、スタジオメニューのヨガに出ようと思ったものの、ふと足を見ると…。
( ̄□ ̄;)!! かかとガサガサ。
ヨガは素足でやるので、ガサガサな足の裏を晒すのに耐えられず帰ってきてしまいました。
良く見ると膝も白くなってるし、脛もカサカサしてる。乾燥の季節だわ〜。
お風呂上りの全身お手入れが欠かせない季節になった事を実感。秋になったのね。

写真は友人の韓国土産のボディーローションです。
緑茶のような爽やかな香りで、サラッと肌に馴染むのでお気に入りです。

先頭 表紙

みいサマ、足の裏にクリーム塗って歩くと確かに床に付いちゃいますよね。私は冬場は靴下を履いて寝るので、寝る前にクリームを塗って靴下で布団に付かないようにガードして寝てます^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-10 02:54 )
桜貴サマ、うちもダンナは1年中潤ってます。男性の方が油分が多いって事なんですかね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-10 02:51 )
風遥サマ、一緒ですね^^;このローションは油分が軽めなのでかかとのガサガサにはちょっと物足りない感じです。腕や脛には良いんですけどね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-10 02:50 )
かかとはすぐカサカサになりますね(・_・;)緑茶の香りっていいですね!かかとにクリームぬってベタベタすると、しばらく歩けないですもんね! / みい ( 2004-09-09 22:35 )
私もすぐカサカサします。ダンナは冬でもしっとりと綺麗。・・・くやしい。 / 桜貴 ( 2004-09-09 22:33 )
私のカカト これから真っ白ひび割れとなる季節・・・ お手入れの季節ですね〜 このローション効きますか? / 風遥 ( 2004-09-09 21:35 )

2004-09-08 水曜日はレディースディ


最近は映画は水曜にしか行かなくなってしまいました。という事で今日は「ヴァン・ヘルシング」を観てきました。
色々なモンスターが登場したし、アクションも満載。面白かったです♪何ヶ所かギョッとする場面があって思わずビクッと反応してしまいましたが(^^ゞ

ランチはドレッシングで有名なピエトロがやっているミオミオというパスタのファーストフード店に初めて入ってみました。
サラダパスタとサラダとドリンクのセットを注文。サラダもパスタもカップ状の蓋付き容器に入っていて、シャカシャカ振って、ドレッシングを馴染ませて食べるそうです。
実際に食べてみたら、パスタというよりは中華麺のような食感でしたが、美味しかったです。他にも色々バリエーションがあったので、次は温かいパスタを食べてみたいな^^

写真はサラダパスタ。下にパスタ、上に野菜が色々入っていてピエトロドレッシングがかかっています。

先頭 表紙

この映画人気ありますね♪私はまだ…ですが(^^;)ゞ / 筆ママ ( 2004-09-15 01:28 )
みいサマ、ピエトロのドレッシング美味しいですよね^^パスタはお手軽でランチによかったです♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-10 11:10 )
ピエトロはドレッシングしか口にしたことないです。お店には入ったことないなぁ〜。パスタおいしそう(´ω`)ヘルシーでいいですね! / みい ( 2004-09-09 22:34 )
桜貴サマ、私も前を通る度にどうなのかな〜と思ってたんです^^今回私はトリアス久山店に入ってみました。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-09 13:23 )
Ruriサマ、確かにあの歌っているおじさんの人形は子供には恐いかも〜^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-09 13:19 )
風遥サマ、ええ♪野菜たっぷりでヘルシーで美味しかったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-09 13:17 )
ほのぴ〜サマ、カップに入ったパスタなんて珍しいですよね。微妙に食べにくかったりもするんですが^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-09 13:00 )
やまお君サマ、ゆふいんの森ドレッシングスーパーで見たことある!でも高くて躊躇してしまった(^^ゞ今度買ってみよう♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-09 12:53 )
地下街にミオミオありますよね。前を通る度気になるのですが、まだ入った事がありません。今度行ってみよう♪ / 桜貴 ( 2004-09-09 10:20 )
miomio実家の近くにありまーす♪けど一度も入った事無し…(^^;;; 今度帰ったら入ってみよぅ♪ピエトロの人形怖がるんだよねぇ…ちび二人が(=_=;) / Ruri ( 2004-09-08 21:09 )
野菜がシャキシャキしてそうで 美味しそうですね。 / 風遥 ( 2004-09-08 19:37 )
ほ〜〜こんなたべもんがあるのか〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-09-08 19:00 )
ピエトロどれっしんぐ うまいよね ローカルだが ゆふいんの森ドレッシング(たしか・・・)ってのが あるのだが それも うまいぞよ / やまお君 ( 2004-09-08 18:48 )

2004-09-07 フェイント

台風18号の影響で福岡の天気は現在大荒れです。福岡市内の交通機関は地下鉄以外はみんなストップ。先週16号が来たばかりなのでもうワクワク感も無く、台風はもうウンザリです。

さて皆さんにもご心配頂きましたが2泊3日の出張に出たはずのダンナは、台風の影響で出張は中止になって昨晩帰ってきました。
事故があってはいけないし、今回は出張が中止になって良かったと安心するべきなのですが「出張中止になったから帰るよ」というダンナの電話に「えぇ〜っ!帰ってくるの?」と思わずちょっと嫌そうに言ってしまった鬼嫁な私(^^ゞ

ダンナの事は好きだけれど、ダンナが泊まりで留守にする時は主婦をお休みできるちょっとした休日気分。24時間自分のペースで行動し、自分の好きなものを食べる事ができるから私にとって楽しみな時間です。
3日間は私のお休みだわ〜♪とちょっと浮かれていた私は、急な予定変更に思わずとてもガッカリしてしまったのでした。

案の定グリーンカレーは嫌だと言うので、結局夕食はデリバリーのピザで済ませてしまいました。美味しく出来た竹の子の煮物も「竹の子は好きじゃない」の一言でダンナの口に入ることなく私のお腹に入りました。

今日になって更に雨風が本格的に強くなった様子を見て、やっぱり出張が中止になって戻ってきてくれて良かったと思ったのでした。
出張は中止になったものの今日も台風の中会社に出かけたダンナのために、心を入れ替えて今夜の夕食はちゃんと作ろうと思います。

先頭 表紙

それを判ってくれるなら良い夫の素質十分!奥さんの手料理は「美味しいよ♪」って食べてあげて下さい〜^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-09 14:09 )
ものすごく 私のお休みって わかる気がする^^ 将来夫となるみ! 気をつけましょう!! / やまお君 ( 2004-09-08 18:50 )
まりんサマ、そうですね^^思ったより大きな台風でしたし、やっぱり帰ってきてくれてヨカッタと思います♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-08 08:24 )
喜んだ分ショックも大きい・・?でも事故に合われるよりはね・・ / まりん ( 2004-09-07 21:56 )
風遥サマ、ありがとうございます(^^ゞ帰りが予定より早い時は私も「なんで〜?」とつい聞いてしまいます(笑)帰ってこなくなったら困るんですけどね。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-07 20:49 )
みいサマ、竹の子の煮物結構自信作だったので残念でした^^;まだまだ相手の好みを把握出来ていないのも問題ですね(^^ゞ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-07 20:47 )
うはちゃさんサマ、うちも転勤前は飲み会が多かったんですが、今は車通勤になったのでまっすぐ帰って来るようになったんです。嬉しいような残念なような(^ー^;A / ぐーたら主婦 ( 2004-09-07 20:45 )
denkoサマ、家族が居る時間は主婦には何かと仕事が発生しますものね^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-07 20:28 )
てじおサマ、うちのダンナは我侭なんですよ〜。年の離れた末っ子で家族に甘やかされて育ったらしく我慢してくれないんですよね^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-07 20:22 )
桜貴サマ、台風すごかったですね〜。買出しに行きたかったけれど出られずじまいでした^^;一緒に居る時間も勿論大切だけど、時には別々の時間を楽しみたいですよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-07 20:15 )
ほのぴ〜サマ、それいいですね♪週二日離れて暮らしたらもっと優しい妻になれるかも^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-07 20:14 )
いい奥さんです!でも「え〜帰るの?」の気持ちもわかる。帰りが早いと「なんでこんなに早いの?」なあんて聞いてしまう(笑) ご無事でよかったです。 / 風遥 ( 2004-09-07 19:34 )
あら・・・でも無事に帰ってこられて何よりですね。結婚していてもやはり一人の時間、息抜きは必要ですよね^^ そっかー竹の子もダメでしたかぁ、せっかくおいしくできたのに残念ですね(・_・;) / みい ( 2004-09-07 19:13 )
またまたわかる!だーさんいない日 主婦休み日!とはいえうちは飲み多いんでいつもだらけてるんですけどね( ̄∇ ̄*)ゞてへ。 / うはちゃさん ( 2004-09-07 18:59 )
出張のあるご主人、ちょっと羨ましい。実際、自分だけの時間って少ないですものね。 / denko ( 2004-09-07 18:17 )
筆ママさま、グリーンカレーは冷凍しました。チビチビ楽しみます^^やっぱり自分の時間は貴重ですよね(*^^*)旦那への愛とはまた別モノです。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-07 16:27 )
おおー、奥さんが作ったものが苦手で食べたくないからピザ取っちゃうってすごーい、うちでは絶対許されないです。。そんなの^^; / てじお ( 2004-09-07 12:06 )
分かります^^私もたまにダンナが飲み会で「夕食いらない」とか言うとウキウキです。あ・・・まさか今度の私の旅行でダンナもウキウキしてたりして^^;たまには夫婦離れるのもいいですよね。息抜きは必要です。ところで、台風大丈夫ですか?雨酷いですね。 / 桜貴 ( 2004-09-07 11:45 )
一週間のうち二日間離れてくらせたらと真剣に思うほのぴ〜さ!ははは / ほのぴ〜 ( 2004-09-07 11:22 )
せっかくのグリーンカレーは残念っ☆だったけど、だんなさまのご無事が一番ですものね♪でも、お気持ち、すっご〜〜〜く(笑)わかります(*^m^*) / 筆ママ@自分の時間は貴重♪ ( 2004-09-07 10:51 )

2004-09-06 グリーンカレー


ダンナは今日から2泊3日の出張に出かけました。台風が九州に向かっていると言うのに、迎え撃つように九州を南下する行程のようです。無事に帰って来る事を祈るばかりです。(-人-)

と言う訳で、ずっと食べたいと思っていたグリーンカレーを作りました。ダンナはエスニック全般が嫌いなので、ダンナが留守になるのを待っていたのです。
中鍋にたっぷり一杯出来上がったカレー。2〜3日はグリーンカレー三昧となりそうです。

肝心のお味の方は…美味しい〜!大成功♪
ココナッツミルクのまろやかさと、後味のスパイスの刺激と香りがたまりません(≧▽≦)
竹の子が余ったので煮物にしてみたのですが、これまた成功。美味しくできました♪

そしてふと思ったこと。
ダンナが食べない時に限って美味しく出来る法則があるのかも…。


写真はグリーンカレーです。ちょっと具が大きかったかな(^ー^;A

先頭 表紙

うはちゃさん、カレーには筍、鶏肉、ヤングコーン、ふくろだけ、エビを入れました♪ひよこ豆と玉葱も美味しそう!/料理の事、家計簿の事、ご飯友欲しい事、わかるよ〜って言ってもらえて嬉しいです(*^▽^*) / ぐーたら主婦 ( 2004-09-07 09:22 )
やまお君サマ、台風勢いですね〜。ダンナ予定変わって戻ってきました。心配してくれてありがとう(^^)v / ぐーたら主婦 ( 2004-09-07 09:10 )
奈々ちぃサマ、グリーンカレーはタイ料理なんですが、ココナッツミルク味と、複雑なスパイス味。意外に辛いんですよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-07 09:08 )
風遥サマもグリーンカレーお好きですか♪本当に女性より男性の方が色々な面において保守的な人が多いなぁと思う今日この頃^^;主人戻ってきました。ありがとうございます^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-07 09:04 )
桜貴サマ、2週連続大型台風は勘弁して〜ですね。夫は予定が変わって帰ってきました^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-07 09:01 )
ほのぴ〜サマ、恐山ですか。恐そうなイメージです〜。イタコがいるんでしたよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-07 08:59 )
ぐぐサマ、カレーって本当に沢山の種類がありますよね。良かったら今度タイ料理屋さんでグリーンカレー食べてみてください♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-07 08:56 )
みいサマ、今度は以前みいさまが薦めてくれたレッドカレーにも挑戦してみます♪ダンナは予定が変わって帰ってきてしまいました^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-07 08:42 )
↓前日記料理:味が安定しない〜 同じことおもってる主婦さんいるのねぇとちょっとうれしくなったり( ̄∇ ̄*)ゞ / うはちゃさん@家計簿といい似すぎ!(笑 ( 2004-09-07 08:41 )
まりんサマ、そうなんです!ダンナと私は食の好みが違うので、ダンナの留守は私好みのメニュー中心にできるので楽しみなのです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-07 08:41 )
お〜ぐりーんかれーたべたんやぁ^^うちはこのたぐいひよこ豆たまねぎ鶏くらいなんですが何いれてます? / うはちゃ@↓冷汁!こんなんもあるんやぁ ( 2004-09-07 08:40 )
現在7時半 かなり お外が ゴーゴー言ってます。 だんな 大事かな TELしてみるのじゃら〜 / やまお君 ( 2004-09-07 07:28 )
初めて知った!グリーンカレー(え?)何味?? / 奈々ちぃ ( 2004-09-07 06:21 )
うわ〜 おいしそう!好物です! うちの男どもは グリーンカレー嫌いなので作っても私ひとりで食べるしかない。男性って食べ物に関して(も)保守的かもしれないですね。旦那様のご無事祈ってます。 / 風遥 ( 2004-09-06 22:12 )
旦那様無事に帰って来られるといいですね。またまた台風ですね。先週きたばかりなのに・・・うんざりですよね。 / 桜貴 ( 2004-09-06 21:31 )
ほのぴ〜のじじばばも青森に行く予定だったらしいがキャンセルしたらしい。恐山をみにいくとか・・・もっといいとこ見てくれよ〜〜〜って思ったが・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-09-06 21:03 )
グリーンカレーって食べたことないです。まろやかさとスパイス!くうー!美味しそう!! 私の友達も今日はカレーみたいですよ^^ カレー食べたい〜 / ぐぐ ( 2004-09-06 21:00 )
おいしそぉぉ〜(*≧▽≦*) グリーンカレー私も大好きです。男性は苦手な方多いですよね。美味しくできたのに旦那さま残念ですね(・_・;)それにしても、すごく大きな台風ですね。出張は大丈夫なんでしょうか?心配ですね。 / みい ( 2004-09-06 17:56 )
あ。いいないいな〜作り手はどうしても皆が食べられる物を作らないといけないから、自分だけの嗜好の物はなかなか作れないよね〜 / まりん ( 2004-09-06 17:54 )

2004-09-05 何もない日曜日


日曜日出かける予定もなく、ダンナと2人1日家でゴロゴロしてました。
私は寝室で本を読み、ダンナはリビングでゲーム三昧。
夏の暑さはいつの間にか終わり、窓を開けているといい感じの風が入ってきてとても快適。いつの間にかうたた寝をしていました。
ふと目が覚めてリビングに行くとダンナもコントローラーを握り締めたまま眠ってるしf(^ー^;

夕方ようやく夕食の買い物に出かけて、かぼすが6個入り1パックで98円で売られているのを発見。思わず買ってしまいました。
私のお気に入り香川県の鎌田醤油鰍フ「だし醤油」とカボスの絞り汁を合わせると、フレッシュな酸味の即席ポン酢が出来上がります。湯豆腐とかにとっても合うの(*^^*)。秋刀魚の塩焼きにもカボスを添えれば、ちょっとグレードアップするかな。
カボスの力でなんとか食卓のレベルを上げようと目論むのでした。

写真はカボスと鎌田のだし醤油です。

先頭 表紙

筆ママさま、ご存知でしたか^^「鮭節だし醤油」北海道で買ってきました♪まだ使ってないんですが、使ってみよう^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-09 14:11 )
おお〜鎌田醤油のだし醤油\( ^∇^)/私もここの『鮭節だし醤油』って言うのにハマっております〜*だんなさま、コントローラーを握り締めて…(*^m^*)なんかかわいいですね♪ / 筆ママ ( 2004-09-07 10:48 )
みいサマ、美味しいんですよ〜♪食べ物でも秋を感じるようになりましたよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-06 17:06 )
てじおサマ、秋は秋刀魚ですよね^^私も大根おろしは欠かせません。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-06 17:05 )
即席ポン酢おいしそうですね!うちの近所のスーパーにも秋刀魚がならんでました。あぁぁーこのポン酢をかけて食べたいなぁ(*^_^*)お腹がグゥーとなります。 / みい ( 2004-09-06 15:01 )
うちも、昨日、初サンマでした^^ さんまの時は大根おろしLOVEです^^ / てじお ( 2004-09-06 14:42 )

2004-09-04 料理上手への道は遠い

夕食にダンナのリクエストでガーリックとアンチョビのパスタを作ったのだが、塩加減を失敗してものすごくしょっぱくなってしまった(-_-;)

私の作る料理は、味が濃かったり薄かったり。1度美味しく出来た料理も次回成功するとは限らず。主婦6年目というのに安定した味で作れないでいる。
濃い時は仕方ないが、味が薄い時は後から塩なり醤油なりで調整すればいいとも思うのだが、ダンナは食卓に出てきてから味を調整しなおすのに抵抗があるらしい。ビミョーな表情でそのまま食べる。
煮物や汁物は最初薄めに味付けをして、味見をしながらちょっとずつ味を調整すればいいかなと思ったが、チョコチョコ味見をしていると、舌が慣れてしまって結局味が濃くなってしまう。

やっぱりいちいち料理本を見て、軽量スプーンで調味料を量って作るのが失敗が無いって事かしら。でも大雑把な私には毎日そんな事をするのは耐えられない…。みんなは日々料理を作る経験と勘でちょうどいい塩梅の味付けが出来ているんだろうか??
最初の内は料理も慣れだから、そのうち私も上手になるわよ〜♪と楽観的に考えていたが、6年もやっていて成功率が上がらないと慣れの問題ではないと思わざるを得ない。やっぱり才能というか、センスの問題なのかしら。

この際、調理段階で味付けの必要の無いメニューだけで日々のローテーションを組めないかと考えてしまうのでした。焼魚、しゃぶしゃぶ、おひたし、サラダ…

先頭 表紙

風遥サマ、そんな死なずになんて(笑)「味噌汁の味噌は一人梅干大」すごく重要な情報を頂きました。味噌汁の濃さも日々安定していなかった私^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-06 09:53 )
奈々ちぃサマ、お母さんの作ってくれる料理がやっぱり一番ですよね!毎日何を作るか考えるのも結構大変だったり。でも私も何とかやっているんだから奈々ちぃさんにも出来ますよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-06 09:51 )
桜貴サマ、それはきっと桜貴さんの料理が本当に美味しいからですよ(*^^*)私の料理上手な友人も「味付けは適当よ〜」と言いながら美味しい手料理をいつもご馳走してくれますもん♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-06 09:47 )
Ruriサマ、照り焼き煮物がいつも味が濃すぎてしまいます^^;最初は薄味でを心がけてまたチャレンジしてみます^^食べるのは大好きだけど、作るのに苦手意識が^^;楽しんで作るようにします♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-06 09:43 )
denkoサマ、やっぱり慣れるまでは量って、感覚を掴むのが大事ですね。感覚がつかめたら色々自分なりの応用も出来るようになるでしょうか。失敗にめげないで頑張ります^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-06 09:38 )
てじおサマ、夫婦間で味の好みが違うのはうちだけではないんですね^^やっぱりダンナにも自分で最終調整してもらうようにしようかな。/今回のパスタ確かにアンチョビの塩気が思ったよりきつかったのが敗因のように思います^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-06 09:18 )
みいサマ、うちの夫が自分で味を調整しないのは丁度良く調整する自信がないからなのです^^;1口食べて美味しくないと思った時は、おかずを残してふりかけでご飯を食べる事もあったりします。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-06 09:08 )
ぐぐサマ、私が作る焼魚って干物とかです^^;やっぱりちゃんとレシピを見て作るのが失敗がないんですね。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-06 09:00 )
主婦歴は21年ですが 全くのいい加減主婦で 家族には迷惑をかけてます。よくぞ死なずに居てくれた・・・。計量スプーンじゃなくてただの大匙でしょうゆ、みりん類は計る。味噌汁の味噌はひとり前につき味噌梅干大という目安だけ。けど後は適当です。ていうか凝った料理してないな・・・。アンチョビ大好きです。 / 風遥 ( 2004-09-05 23:01 )
やっぱり煮物とかはお母さんにはかないません・・。主婦は毎日作らなきゃならないから大変ですよねぇ。あたしに出来るのか・・・(汗) / 奈々ちぃ@主婦歴ゼロ(笑) ( 2004-09-05 21:40 )
我が家には計量スプーンすらありません・・・計量カップはありますが・・・^^;かなり適当なのに、ダンナは美味しい美味しいと言います。いったいどんな味覚してるのでしょうね。 / 桜貴 ( 2004-09-05 16:26 )
私も毎日適当〜。味見しながら…です。照り焼きとか煮物は時間掛けるとそれだけ味が染みるけど辛くなっちゃうから薄味で設定しておくのがちょうどいいよん♪料理を好きになるのが一番かなo(*^▽^*)o~♪ / Ruri@主婦暦11年 ( 2004-09-05 14:28 )
まず、最初に作るときは測ります。そしてそれを基準に調整。定番は何回も作るから覚えてくるし、今度はそれが基準になって応用出来るようになると思いますよ。何年たっても、失敗はありますよ。(^.^; / denko主婦歴21年 ( 2004-09-05 13:00 )
アンチョビはもともと塩気がきついですから、それでしょっぱくなっちゃったのかしら。塩と胡椒は「適量」なんで、その人その人にあった量があるのですよ、うちも奥様とは味付けの好みは違うから、ぐーたら主婦さまの所も最後は自分で調節すればいいんでないかい?^^ / てじお ( 2004-09-05 12:03 )
私も計量スプーンとかで量って作るのは面倒(・_・;)だから「これはうまくいった!」という物も2度は作れないです。旦那さま優しいですね(^-^) 食卓に出てきてから味を直されると、結構ショックだったりしますよね。時々一緒に食事をしていて、口にする前に塩とかかけたりする人がいますが、作った人に失礼だなと思ってしまいます。 / みい ( 2004-09-05 11:39 )
「美味しい」って言われた料理は、料理本を見て作った料理でした・・・。私は失敗するの怖いから、ちょっとネットで味を調べちゃうタイプです。でも・・・めんどいですよね!わかります(笑) 焼き魚は、奥が深いですよ。。。だから、ぐーたら主婦さんすごいです!私は焼き魚失敗しました(´_`。)グスン / ぐぐ ( 2004-09-05 11:28 )

2004-09-03 冷や汁とハリポタ


先日デパ地下で「冷や汁」のパックを見つけました。以前宮崎に行った時に食べた冷や汁が美味しくて、また食べたいと思っていたので早速購入。
ご飯の上にキュウリと、青紫蘇、茗荷と崩したお豆腐を乗せ、冷や汁の素をかけて頂きました。前に食べた味とはちょっと違っていたけれど、コクがあって、濃厚な味噌の味。これはこれで美味しい。
ずっと食べたいと思っていた冷や汁が食べられて満足でした。
でも冷や汁って本当は夏の食べ物よね(^^ゞ

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を読み終わりました。少しずつゆっくり楽しんで読もうと思っていたのですが、読み始めると止まらなくなってしまってつい一気読みしちゃいました。
こうして物語の世界に引き込まれる時間っていうのもいいものです。
寝る時間を削ってでも、続きが読みたくなる本と出合う機会がめっきり減った気がします。学生時代はよくこうして夜更かししたものだけれど…
本屋に行く機会も昔より減って、自分を引き込んでくれる本を見つけるアンテナが鈍ってきてしまったようです。週末はゆっくり本屋にでも行こうかな。

写真は宮崎観光ホテルの冷や汁の汁です。

先頭 表紙

ぐぐサマ、面白かったですよ〜。まさにむさぼり読む感じで引き込まれます^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-04 22:58 )
風遥サマ、「不死鳥の騎士団」は「炎のゴブレット」のエピソードとの繋がりが深いので、読まないと判らない部分があると思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-04 22:57 )
白鳥零個サマ、岩田屋のB1で買いました^^うろ覚えですが、味噌の売り場の前にあった気がします。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-04 22:54 )
denkoサマ、ですよね。素麺とかでも茹でる時は暑いし^^;でもこれならOKです♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-04 22:52 )
私もポッターファンです!!いいですねー、読みたいです>< むさぼり読みたい!! / ぐぐ ( 2004-09-04 15:09 )
おいしそう・・・ ミョウガ しそ 大好きなので聞いただけで 堪りません。ゴクリ。読書の秋ですね。不死鳥の騎士団 読む前に「炎のゴブレット」(だよね?)読まないと(^^ゞ / 風遥 ( 2004-09-04 14:59 )
どっ、どこのデパ地下かしら・・・、たっ、食べたい。 / 白鳥零個 ( 2004-09-04 13:26 )
夏場、火を使わないで食べられるって、いいですよね。逆にあっつい物食べるのもいいけど。 / denko ( 2004-09-04 10:24 )
奈々ちぃサマ、イマイチかな〜と思っていたのに、楽しめると得した気分になりますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-04 08:49 )
ほのぴ〜サマ、温かいご飯にすごくコクがあって旨みが凝縮された冷たい味噌汁をかけて食べる感じかな。具のキュウリのパリパリ感と紫蘇と茗荷の香りも口に広がります^^うまく説明出来てないワ(^^ゞ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-04 08:46 )
みいサマ、地元の方も一押しなんですか!また買って我が家に常備しておこう♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-04 08:38 )
Ruriサマ、冷や汁は宮崎の名物なんです^^長崎に行かれるんですか!ちゃんぽん、皿うどん、トルコライスetc長崎も名物食べ物沢山ありますよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-04 08:34 )
ハリポタこないだはじめて見ました。あんまし見たいと思わなかったんだけど結構楽しめました。(*^ー^*) / 奈々ちぃ ( 2004-09-03 20:07 )
食べたことがないのでどんな感じなんだろう〜〜きゅうりをいれるのか〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-09-03 19:30 )
冷汁はいろいろ種類がありますが、この観光ホテルのが一番おいしいです!地元の人も言ってるので間違いないですよ! / みい ( 2004-09-03 19:04 )
ひや汁…聞いた事あるような無いような…。12月に九州(長崎だけど)に行くので、現地の食べ物を堪能してこようと思います♪ / Ruri ( 2004-09-03 18:26 )

2004-09-02 一足早く

私の誕生日は9月半ばなのですが、9/1小包が届きました。中身は「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」。きちんとラッピングされてメッセージカード付き。
私がハリー・ポッターの物語を全巻読んでいるのを知っている友人からの一足早い誕生日プレゼントでした。

昨日の夜からチビチビと読み始めています。今までのシリーズに比べて最初から何だか重々しい雰囲気での展開です。う〜んどうなっていくのかしら…と1ページ、もう1ページと暫く他の事が手につきそうにありません。

9月に入って福岡も急に秋らしく涼しくなりました。
やっぱり読書には秋の夜長と適度な涼しさ、温かい飲み物が一番合うわ♪と思うのでした。

先頭 表紙

白鳥零個サマ、紅茶と本とクッキー。秋らしいですね〜^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-03 14:35 )
そうそう、秋らしくなってきましたよね、読書にはクッキーなんかつまんだりして、ページの間がお菓子のカスだらけになってたことがあります。シオリがわりに・・・。 / 白鳥零個 ( 2004-09-03 12:55 )
うはちゃさんサマ、映画は原作を上手に映像化してますがエピソードを削ったり端折ったりしてるので、時間があれば原作もオススメです。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-03 12:05 )
風遥サマ、さりげなく人を喜ばせるのが上手な人なんです^^読み始めると止まらなくなりますよ♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-03 12:01 )
桜貴サマ、誕生日はもう嬉しくない年齢ですが^^;やっぱり友人の心遣いはとっても嬉しいです。末永いお付き合いが続くといいなと思ってます^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-03 12:00 )
denkoサマ、普段なかなか会えないので、こういうのはやっぱり嬉しいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-03 11:53 )
まりんサマ、私も読み終わりました^^本当にハリーだけでなくそれぞれの子供達が成長してますね。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-03 11:52 )
あ ここでも読んでる人がいる(違う人もこれで夢中になんてのをみかけたな( ̄m ̄〃) 映画より本のほうがおもろそうだなーとかおもってみたり。よんだことないんだけど(笑 / うはちゃさん ( 2004-09-03 09:57 )
よい御友達ですね〜〜 うちにも届きました 自前です(笑) まだまだ手にもとっていません(^^) / 風遥 ( 2004-09-02 23:18 )
素敵なプレゼントですね。ちゃんと喜ぶものを分かっててくれる友達って本当有難いですよね。これからもいい友情が続きますように。 / 桜貴 ( 2004-09-02 20:37 )
濃ーい友情、素晴らしい! / denko ( 2004-09-02 18:52 )
読み終わりましたよ〜子供達が頼もしくなってますよね〜 / まりん ( 2004-09-02 15:41 )
私が喜ぶものを考えてくれたんだなと感じて嬉しかったです♪このボリューム、読み応えありそうです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-02 13:52 )
筆ママさま、初めまして!昨日の発売初日の様子ニュースになってましたね。本も嬉しいけれど友達の気持ちも嬉しく、幸せです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-02 13:51 )
嬉しいプレゼントですね!今回のシリーズが一番ページ数が多いそうですね。 / みい ( 2004-09-02 10:54 )
はじめまして♪やまお君さまのトコから飛んできました(^^)本屋さん、行列ができたそうですね☆素敵なお友達がいらっしゃるのですね♪ / 筆ママ ( 2004-09-02 09:37 )

2004-09-01 意外な被害

我が家の本宅はさいたま市にあります。現在は転勤のため福岡に住んでいるので、本宅は他人様に貸出し中です。

今回の台風は福岡にも接近し、大風と大雨であちこち被害も出たようですが、私達夫婦には特に被害なしでホッとしていました。
本宅や実家のある関東地方は台風の進路には入っていない様子だから大丈夫だろうと安心していたし。
でも昨日は関東も風が酷くて交通機関が乱れたり、台風の影響は色々出ていたんですね。

昨晩本宅の仲介をお願いしている不動産会社から連絡があり、借主さんからテレビが映らなくなったと連絡が来たとの事。「今回の台風の強風でアンテナに不具合が発生した可能性があるので、電気屋さんを手配します。修理などにかかった費用は後ほど請求書を送りますので」という連絡でした。

安心するのは早かった。こんな所で台風被害にあっていたとは( ̄□ ̄;)!!
アンテナ修理程度ならびっくりするような請求にはならないだろうと思いつつも、ちょっとブルーな気持ちになったのでした。

先頭 表紙

みいサマ、アンテナで済んで不幸中の幸いでした^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-02 13:49 )
確かにすごく強い風でした。アンテナが倒れてその二次被害とかなくて良かったですね。 / みい ( 2004-09-02 10:55 )
てじおサマ、そういうCMありましたね!確かに我が家もその類です^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-02 08:43 )
ぐぐサマ、さいたま市って観光するような名所がこれと言ってないんですよね^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-02 08:42 )
♪転勤の間だけ、家を貸したい〜 オーヤー!ってCMがありましたが、ぐーたら主婦さまのお家も、その類ですかね^^ / てじお ( 2004-09-02 06:15 )
ふむふむ、大家さんが負担するんですかー。ほうほう。 さいたま市なんですね!行ったことないからいってみたいです。 家を買ってみたいっすわ! / ぐぐ ( 2004-09-01 23:58 )
やまお君サマ、貸すのすごく嫌だったんですけどね〜。ローンと福岡の家の家賃2重負担は無理だったので^^;あ、でもそんな高価な家じゃないんですが。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-01 21:17 )
風遥サマ、そういう条件での契約なので仕方がないですが。今後大きな不具合が出ない事を祈るばかりです。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-01 21:13 )
Ruriサマ、うちの父も屋根の瓦のズレとかアンテナの具合程度は自分で直してました。自分が住んでるなら電気屋さんを呼ぶ前にダンナを屋根に登らせるとこなんですが^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-01 21:11 )
denkoサマ、家そのものと付帯設備の不具合は大家持ちという契約なんです^^;修理は今回が初めてなんですけれどね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-01 21:08 )
人に貸す・・・ いやじゃああああ 何千萬もかけた おうちなんだよねぇ うぎゃあああ だな / やまお君 ( 2004-09-01 19:27 )
大家さんの負担なのですね〜 お貸しするのも楽じゃないですね。。。 / 風遥 ( 2004-09-01 19:05 )
(/・_・\)アチャ-・・こうゆうのってやっぱり持ち主負担なんですね。昔うちの父が近くの団地のアンテナ直しに行ってた記憶が…(^^;;; そうゆう会社に勤めてる訳でも何でもないただのおっちゃんなんですけど…(^^;;; / Ruri ( 2004-09-01 17:20 )
災害も、大家さんの管理範囲になるんだぁ〜。たいへんなのね。 / denko ( 2004-09-01 11:28 )
ちょうど同じ時間帯に突っ込み合いですね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2004-09-01 10:08 )
ありゃ ここも台風被害( ̄Д ̄;) / うはちゃさん ( 2004-09-01 10:02 )

2004-08-31 食欲だけ秋


やっぱり昨日の台風は風と雨がすごかったです。そして今日は台風一過の割にはスッキリしない雲の多い青空。また蒸し暑い天気となっています。まだセミ鳴いてるしf(^ー^;
いつになったら秋らしく涼しくなるのかしら…

朝食に東区の「ロン・ポワン」のパンを食べました。
私はここのフレンチクロワッサンがお気に入り。フランスパン生地をバターを練り込んでクロワッサン風に焼き上げていて、しっかりした歯ごたえのあるパンです。
結構な大きさなので、本当は1つでもお腹いっぱいになるはずなのに物足りない。追加でレーズンフランスパンも食べてしまいました。
朝から満腹〜。

このところやけにお腹が空く。無性に甘いものが食べたくなる。
陽気はまだ秋を感じませんが、私の食欲だけは暦通りに進行しているようです。


写真は、フレンチクロワッサンとレーズンフランスパンです。どちらも美味♪

先頭 表紙

denkoサマ、免疫力アップ私も目指してるんです〜。五穀米ご飯に切り替えたりしてます^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-01 21:58 )
食欲だけ秋、私もなんです。免疫力アップには、穀物入りのご飯やパンが良いというので、ライ麦パンでチーズトースト!ウマカッタ。 / denko ( 2004-09-01 11:31 )
ほのぴ〜サマ、お腹空いて眠れない事ありますよね。そういう時は我慢出来ずに食べてしまう私^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-01 08:35 )
風遥サマ、どちらもオススメです。甘い物は脳の栄養…いい言葉だわ(*^^*) / ぐーたら主婦 ( 2004-09-01 08:32 )
みいサマ、このクロワッサン美味しいんです^^食欲の秋ですね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2004-09-01 08:30 )
やまお君サマ、南区は小洒落たお店や美味しそうな食べ物屋さんが沢山あって住みやすそうな街ですよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-01 08:26 )
うまそうだ〜〜〜。おなかすいた〜〜〜(腹がすきすぎて、寝てられず起きている私・・・) / ほのぴ〜 ( 2004-09-01 04:46 )
甘いものは 脳味噌の栄養になるし・・・と言い訳して 私食べてます(^^ゞ どっちも美味しそうですね〜 パリパリのクロワッサンもレーズンも捨てがたし / 風遥 ( 2004-08-31 21:17 )
大きなクロワッサンですね!おいしそうです(´ω`)私も食欲の秋で、季節先取り中(笑) / みい ( 2004-08-31 19:15 )
大学 南区住んでたんだよ^^ もう、6年前・・・ ぎょえええええ / やまお君 ( 2004-08-31 18:41 )

[次の10件を表示] (総目次)