himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-30 ぐーたら主婦一時返上
2004-07-28 久しぶりの夜の街
2004-07-27 ダンナには内緒
2004-07-26 お別れ
2004-07-25 ながっ!
2004-07-24 いもジュース
2004-07-23 ホームシック?
2004-07-22 予定外の出費は痛い
2004-07-21 猛暑
2004-07-19 北海道旅行 3日目


2004-07-30 ぐーたら主婦一時返上

今日も福岡は晴れ。空には入道雲が広がっています。
来週末にダンナ母と姪っ子が九州初上陸!福岡の我が家に初めて遊びに来ます。
という事で今日からの1週間ぐーたら主婦を返上しマメマメ働き者主婦に変身せねば!引越して1年以上になるのに実は押入れには引越し当時のダンボールをつっこんだままなスペースもあり、この機会に家の中隅々まできちんとしようと決心しました。(と言いつつまずは日記を書いているあたり…先行き不安ですが)
私がこんなに必死なのにダンナは土曜日ゴルフに行くつもりらしい(-_-#)ここ数日ずっと台風10号の状況を心配してます。
福岡観光コースもこちらに全てお任せという事だけれど、ダンナは土日しか相手が出来ずに平日は私1人で母と姪を案内しなくちゃいけない。方向音痴な私が無事にアテンドできるのか?福岡にはすっかり慣れました〜等と見栄を張らずにガイドブックと地図を見ながら案内した方が無難かな。ちょっと不安(^ー^;A

先頭 表紙

denkoサマ、普段は確かにダンナがいない方が捗るんですが、今回は力仕事も多くて。夕食は外食でっていう案はイイですね!もうヘトヘトです。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-01 09:03 )
片付けは、かえって一人の方が捗ったりしません?そのかわり、夕飯は外食〜とかって。ダメかしら? / denko ( 2004-07-31 14:50 )
桜貴サマ、旦那様もちゃんと手伝ってくれるなんて羨ましい!うちはダンナに手伝わせるのが一苦労です^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-07-31 08:43 )
私もダンナの両親が来るときは焦ります。いつもが手抜きなので・・・。ダンナと二人で大掃除です。 / 桜貴 ( 2004-07-30 22:05 )
うはちゃさんサマ、私だけじゃないんだ♪ちょっと安心(^0^* / ぐーたら主婦 ( 2004-07-30 19:29 )
うちも引っ越して一年以上なるけど あかずの間があるぞ〜〜( ̄m ̄;)友達がきたときもあけさせませんでした(ぶぶ  / うはちゃさん ( 2004-07-30 19:14 )
オレンジペコさま、日曜日は土曜の分まで鬼のようにダンナには働いてもらいます(笑) / ぐーたら主婦 ( 2004-07-30 17:26 )
みいサマ、ダンナがいても掃除片付けの役には立たないんですが、遊びに行かれるのは腹立たしかったり(笑)この機会を利用して徹底的に片付けます〜。 / ぐーたら主婦 ( 2004-07-30 17:21 )
てじおサマ、うちのダンナは他人事のような顔をしてます^^;叱ってやってください(笑) / ぐーたら主婦 ( 2004-07-30 17:16 )
まりんサマ、普段からちゃんとしてればこんなにバタバタしなくてもいいんですけど^^;義母の前ではまだ猫を脱げない私です。 / ぐーたら主婦 ( 2004-07-30 17:13 )
うわーこれは旦那さんのお母さんにいいとこ見せなくちゃですね(笑^▽^)旦那さんがゴルフに行くの許しちゃうなんてやさしいなぁ。私だったら絶対掃除でこき使うのにw / オレンジペコ ( 2004-07-30 13:00 )
そうかー大掃除になっちゃいますね。見えない押入れの中でも、キレイにすると気持ちがいいものですよね!旦那さんがいない方が片付けはかどったりしません?(笑)そんな事ないか(^_^;失礼しました / みい ( 2004-07-30 12:42 )
あら、旦那さんのご家族なのに〜 うちだったら土曜日はゴルフなんてもってのほかで、率先して掃除させられてるね(笑) / てじお ( 2004-07-30 11:25 )
旦那の母ですか〜これは良いところ見せないと・・気合いも入りますね〜 / まりん ( 2004-07-30 10:57 )

2004-07-28 久しぶりの夜の街

単発仕事の最終日、任された仕事を無事に納めて会社を出ると携帯にダンナからメッセージが入っていた。「今日は飲みに行く事になりました。夕ご飯はいりません。」
しめしめ( ̄ー ̄) ダンナも楽しい時間を過す事だし、私も気兼ねなく寄り道させてもらいましょう♪ちょうど天神にいる事だし、水曜日はレディースデーだから映画を観て帰ろう!早速コンビニで情報誌を見て、今から見られそうな映画を調べる。本当は「ウォルター少年と夏の休日」を見たかったんだけれど天神ではやっていない。天神ソラリアシネマで「スパイダーマン2」を観る事にする。
「スパイダーマン2」はなかなか面白かった!スパイダーマンとして活動する為に私生活が犠牲になり、恋も勉強もバイトも上手く行かずに苦悩する大学生の主人公ピーター・パーカー。ホロリとしたり、クスッと笑ったり、手に汗握ったり2時間引き込まれて楽しめました。ただヒロインMJ役のキルスティン・ダンストが美しいとは思えない。なのにみんなから憧れられ、舞台女優として脚光を浴びる役だなんて…映画を見ながらアメリカ人にはこれが美人なのかしらね?と腑に落ちない気持ちが引っかかってしまった。
映画が終わって9時。映画館を出ると街はすっかり夜になっていた。既に軽く飲んだサラリーマンやOLさんが歩いている。昼間よりみんなの表情も楽しそうに見える。夜に街をブラブラするなんて久しぶりだわ〜♪なんだかとっても開放感\(^o^)/そのまま帰るのが勿体無くなり、カフェでお茶をして余韻を楽しんでから帰ったのだった。
ダンナも私の帰宅から2時間後、午前様で上機嫌で帰ってきた。あの様子からすると楽しい時間を過して来たみたいね。良かった良かった。

先頭 表紙

【豆】サマ、そうそうこの余韻が結構良かった〜♪満足感倍増でした^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-30 09:09 )
桜貴サマ、カフェで隣同士に座ってたりして♪そう考えると楽しいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-30 09:08 )
そそ♪どっか行くと余韻を楽しまないと♪まっすぐ家に帰ったってつまらないもんね^^ / 【豆】 ( 2004-07-30 08:53 )
奈々ちぃサマ、1よりアクションもスケールアップしてたしオススメですよ♪でもあのヒロインが…やっぱり思うことは皆一緒なのねぇ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-30 08:26 )
ほのぴ〜サマ、ダンナも楽しんでいたので、気兼ねなく私も楽しめました〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-30 08:24 )
てるてるサマ、イイ感じでした♪病み付きになってしまいそうです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2004-07-30 08:20 )
みいサマ、期待以上に楽しい時間が過せました♪/スパイダーマンは所々にホロリと来るエピソードがありました。涙を流しはしなかったけど^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-07-30 08:10 )
まりんサマ、1と同じ女優さんです。華がないって言うか^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-07-30 08:07 )
私はよく天神をふらふらしてます^^すれ違ってるかもしれませんね。 / 桜貴 ( 2004-07-29 23:42 )
あーあースパイダーメン2みたいっ。あの女の子ヒロイン向きじゃないよねぇ・・。テレビで誰かもそんな事言ってた。 / 奈々ちぃ ( 2004-07-29 23:27 )
二人ともよかったね〜〜〜。 / ほのぴ〜 ( 2004-07-29 22:06 )
夕方から夜の天神なんて、いい感じなんだろうなぁ・・・。カフェでお茶をしながら雑誌を読んで・・・なんてどこかの曲にあったけど、そういうのもいいなぁ〜。 / てるてる ( 2004-07-29 22:00 )
いつもと違う状況で街を歩くとワクワクしますよね。充実した時間が過ごせたようで良かったですね!/スパイダーマンはみてないです(・_・;)泣けると聞きましたが? / みい ( 2004-07-29 18:51 )
彼女役って1と同じかしら?彼女だったら、私も可愛いとは思えなかった・・ / まりん ( 2004-07-29 13:09 )
denkoサマ、私も普段は昼専門なんです〜。だから夜の街が新鮮で。たまにはイイですよ♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-29 11:43 )
いいな、いいなぁ。あ、でも、皆が働いている昼間はぶらついてるか……私。 / denko ( 2004-07-29 11:20 )

2004-07-27 ダンナには内緒

土曜日にとうとう車のエンジンが全くかからなくなってしまった。ダンナの会社の車を借りてきて、ネットで調べた手順を読み上げつつブースターケーブルで繋げようやく我が家の車のエンジンがかかった。繋ぎ間違えたら車が爆発するとか、ダンナが感電するんじゃないだろうかと作業中はヒヤヒヤしながら遠くから見守っていた私(爆発に巻き込まれないように)。どんな複雑な作業なのかと思ったらそれぞれの車のバッテリーの+と−同士を繋ぐだけなのね。ちょっと肩透かしな気分だったがエンジンがかかった時は手を取り合って喜んでしまった。
とりあえずカーショップに直行し、無事にバッテリーを購入+取り付けをしてもらった。純正品は33000円と言われたが、20000円で購入できた。純正品買わなくて良かったね〜と喜んでいたら、ダンナは「13000円得しちゃったね♪何に使おうか?美味しいものでも食べに行こっか。」と浮かれている。
しかし!バッテリーがあがった事自体が予定外なのだ。13000円得したのではなく、予定外の出費を20000円に抑えられたに過ぎない。と私に説教をされてダンナは「わかったよ〜」としぶしぶ納得した。
そんな風に偉そうにダンナに無駄遣いをするなと諭したくせに、今日私はやってしまった。単発で仕事が入り1日の業務が終わったところ、冷房の効いた部屋で座りっぱなしだった為か足がパンパンに浮腫んでしまった。肩も背中もガチガチに凝っている。帰る途中で見つけたマッサージの看板の誘惑に勝てず、とりあえず足ツボを受ける事にする。するととっても上手!あまりの気持ち良さに、つい肩と背中も追加してマッサージを受けてしまった。60分久しぶりの極楽気分でございました。
そして支払い…6300円也。あちゃ〜。今日の収入とほぼ同じ。私ったら一体何をしてるんでしょうか^^;
ダンナには絶対に秘密だわ〜。

先頭 表紙

【豆】サマ、マッサージオススメですよ♪私もまた内緒で行ってしまいそう。 / ぐーたら主婦 ( 2004-07-29 10:07 )
桜貴サマ、あります、あります!そんな訳でここ数日夕食メニューはダンナの好物中心です^^;たまには秘密もいいのかも♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-29 10:05 )
うはちゃさんサマ、あの気持ち良さを知ってしまうとやめられませんよね〜。私もまた行きたいわぁ。 / ぐーたら主婦 ( 2004-07-29 10:01 )
たまにの秘密はいいものだ^^それに気持ちいいことならなおさらだぁ^^私もマッサージしてもらいたぁい / 【豆】 ( 2004-07-29 09:02 )
女には沢山の秘密がある〜^^;でもそんな秘密があったほうが旦那様に優しくできるということもありませんか? / 桜貴@私だけ? ( 2004-07-28 23:55 )
うわーこれすごいわかる!なんか私もマッサージ1日のぶんとられるーって我慢してたりとか でもちかいうちいくつもり( ̄m ̄〃) うちはやったもんがちの家やからあとの文句は右から左〜 / うはちゃさん ( 2004-07-28 22:43 )
みいサマ、ダンナには言えません( ̄× ̄暑いとついシャワーで済ませちゃうけど、こういう時はお風呂を沸かすのもいいですね♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-28 08:31 )
奈々ちぃサマ、足ツボは台湾式は痛いらしいけど、今回のはあまり痛くないタイプにしたんです〜。でも弱ってる所を押されるとちょっと痛いんですけどね。肩もプロにマッサージしてもらうと気持ちよいの〜。 / ぐーたら主婦 ( 2004-07-28 08:26 )
ほのぴ〜サマ、頼れるダンナさまでうらやましい〜。うちは夫婦で機械オンチなのでこういう事態になるといつも大騒ぎです(^^ゞ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-28 08:21 )
まりんサマ、本当に極楽〜でした(#^.^#) / ぐーたら主婦 ( 2004-07-28 08:18 )
denkoサマ、いらっしゃいませ♪初めまして!今回のお仕事は1日端末に向かいっぱなし、座りっぱなしのデータ入力業務でした。足ツボ気持ちいいですよ〜(^^)v / ぐーたら主婦 ( 2004-07-28 08:13 )
うん、ヒミツにしておいた方がいいね( ̄m ̄;)冷房の効き過ぎで肩こりって人が多いですね。暑いけど、温かいお風呂にゆっくりつからないとだめですね。 / みい ( 2004-07-28 00:47 )
へぇ〜なんか足ツボって痛そうってイメージがあったんですけど、気持ちいいんだぁ。マッサージ行きたいなぁ。あたしは肩・・・。 / 奈々ちぃ ( 2004-07-28 00:38 )
きかいおんちなほのぴ〜。車も走らせるだけ・・・相方が整備士でよかった思うこと何十回・・・はい・・・・パンクでかなり遠くまできてもらったことがある・・・専属jafです・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-07-27 20:17 )
気持ちよさそう〜マッサージ、受けたいな〜 / まりん ( 2004-07-27 20:16 )
ふらふらっと寄ってみたら、うふふ……楽しいこと。しかし、どんなお仕事なのでしょうね?足ツボ、行ってみたいな〜。 / denkoお初です ( 2004-07-27 20:15 )

2004-07-26 お別れ


埼玉から福岡に引っ越してきて1年5ヶ月。ずっと気にはなっていたが放置したままの物があった。
埼玉で住んでいた家は駅から遠かったので、ダンナは駅まで原チャリDioで通っていた。私もダンナが使わない時は近所のスーパーや駅に行くのに乗る事があった。
福岡に来てからダンナは車通勤となり、私もペーパードライバーを返上し買い物には車を使うようになった。そしてDioはマンションの駐輪場に放置される事となった。駐輪場には屋根はあるものの、壁がないので雨風砂埃にさらされるままになっていた。
出かけるときに駐輪場の横を通るたびに、放置されたDioが寂しそうにしているように見えて可哀想な申し訳ないような気がしていたのだが、また東京勤務に戻ったら駅までの足は必要になるし、福岡でも私がフルタイムで仕事をするようになったら通勤に使うかもしれない等と思って手放せずにいた。
だがダンナの福岡勤務はまだ続きそうだし、私も仕事の予定は入っていない。ダンナと相談してDioを手放す事にした。これまで何度も「使わないバイクお売りください」のチラシがDioのポケットに入れられていたので、数種類のチラシの中からダンナが選び査定に来てもらった。
新車で購入して6年目のDioはバッテリーがあがっていた事もあり、1万円という値段でバイク屋さんに引き取られていった。
いざ手放すとなるとダンナも私もちょっと名残惜しい。でもこのまま何年も駐輪場に放置されるより、誰かにまた乗ってもらった方がいいもんね。原チャリは走るために生まれてきたんだから。
バイク屋さんに運ばれていくDioを見送りながらちょっと感傷的な気分になったのだった。

先頭 表紙

荷馬車ならぬトラックの荷台に乗せられて行きました。本当に替え歌が作れそうだわ(笑) / ぐーたら主婦 ( 2004-07-27 19:51 )
♪ドナドナドナ〜ド〜ナ〜♪ バイクを乗せて〜(笑) / てじお ( 2004-07-27 19:06 )
桜貴サマ、動くものだけにちょっと感情移入しちゃって。でもそう言ってもらえると気が軽くなります。ありがとう^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-27 08:11 )
ほのぴ〜サマ、中免をお持ちなんですね!北海道はバイクで走ったら気持ちがいい所いっぱいですもんね♪乗らないなんて勿体無い!でもブランクが空くと確かに怖くなっちゃうかも^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-07-27 08:09 )
【豆】サマ、90のバイクって以前日記の写真に出ていたものかな?あんなに景色の良い所を走れたらバイクも嬉しいに違いない^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-27 08:07 )
愛用の物とのお別れは寂しいですよね。でも、ずっと放置しておくよりも、思い切って手放すほうがいいと私も思います。 / 桜貴 ( 2004-07-26 22:45 )
あっはは〜〜私は中型免許取っただけ人間。もう、恐ろしくのれない・・ / ほのぴ〜 ( 2004-07-26 19:20 )
私も250のバイク手放した時は悲しかった。けどけど乗らないもの持ってても仕方が無いって〜。手放しました。だけどやっぱりペーパーは返上する事ができずにまた90のバイクでがんばっております^^; / 【豆】 ( 2004-07-26 19:18 )
実はうちにも放置中の自転車も2台ばかり(^^;これはちゃんと乗らなくちゃ〜と思いつつ暑くて挫折中です〜。 / ぐーたら主婦 ( 2004-07-26 18:41 )
まりんサマ、私もそれを願ってます〜。可愛がってもらえよ〜って。 / ぐーたら主婦 ( 2004-07-26 18:37 )
ああ、寂しいですねぇ。また元気に走ってくれるといいですね!うちにも自転車が放置プレーされてます(苦笑)どうするかなぁ・・・ / みい ( 2004-07-26 16:54 )
きっといい人に買われていって、良い仕事してくれますよ〜 / まりん ( 2004-07-26 09:56 )

2004-07-25 ながっ!


スーパーに買い物に出かけたら、こんな物が売っていた。
あまりに長いので思わず撮影。
熊本産長なす、1つ100円ナリ。
買って帰って揚げびたしにして食べました。
輪切りにしちゃうと普通のナス。長ナス形状を活かした調理方法って何かあるんだろうか。
細切りにしてナスそうめんとか??

先頭 表紙

【豆】サマ、ナスソーメン出来そうなくらい長いのよ〜^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-27 06:38 )
ぶ!ナスソーメン作ってー。わはは^^ / 【豆】 ( 2004-07-26 19:19 )
みいサマ、縦に切ってマーボーナス!マーボー麺状態でソースが絡んで美味しいかも♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-26 18:36 )
まりんサマ、そちらにもありましたか^^この形状のまま焼き茄子にしたらお腹一杯になりますね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2004-07-26 18:33 )
ながぁ〜い(笑)縦に切ってマーボーナスとか?盛る時に色々楽しめそうだわw / みい ( 2004-07-26 16:50 )
こっちのスーパーでも見つけました!長いですよね〜焼き茄子にしたら・・食べにくそう・・ / まりん ( 2004-07-26 09:57 )
うはちゃさんサマ、味は普通のナスでした^^;この形状を活かした調理法があったら次回チャレンジしたいところです〜。 / ぐーたら主婦 ( 2004-07-26 07:06 )
ほのぴ〜サマ、長いでしょ〜^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-26 07:04 )
おおーこんなんみたことないわーすごい。味はどうなんでしょ。なんかその形維持したいですねぇ( ̄m ̄〃) / うはちゃさん ( 2004-07-25 18:34 )
あはは〜〜〜〜長いですね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-07-25 16:37 )

2004-07-24 いもジュース


ダンナが変わったものを持って帰ってきた。「これおいも!?」という名前のサツマイモジュース(紫イモ)。宮崎県農協果汁で出しているものらしい。
飲んでみるとイモのポソポソ感は全くなく、甘酸っぱくて、赤紫色で何かのベリージュースを飲んでいるみたい。イモの味は全くしない。裏側の表示を見ると果汁が70%入っている。なるほど。
飲んでみると案外普通の果汁ジュースだったけれど、「サツマイモジュース」って名前のモノを買う人がどれだけいるのだろうか。ちょっと微妙な飲み物でした。

先頭 表紙

【豆】サマ、このジュース砂糖は入ってないから果物の甘さだけなの。案外さっぱりしてます^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-27 08:20 )
食物繊維たっぷりの栄養ジュースだぁ!ダイエットにばっちりかな。んだけど甘くしてあったら駄目かぁ。どうなんだろうねー。 / 【豆】 ( 2004-07-26 19:21 )
みいサマ、やっぱり定番商品なんですね^^ポリフェノールも沢山入ってるようです♪ / ぐーたら主婦@行ってらっしゃいヾ(^-^ ( 2004-07-25 09:03 )
農協系列のスーパー(Aコープ)とかに普通においてますね。でもあんまり飲まないかなぁ(苦笑)みぃ家は、よく冷蔵庫に入ってます(・∀・) / みい@行ってきまーす ( 2004-07-25 07:31 )
みいサマご存知でしたか!宮崎ではポピュラーな飲み物なんでしょうか。私は最初イモ汁味?とちょっとビビリ気味でしたが、飲んだら普通のジュースで美味しく頂けました(^^)v / ぐーたら主婦 ( 2004-07-24 21:46 )
やーん、懐かしいわぁ(*≧m≦*)私は好きです!「おいも」というだけで、女性には結構人気があるのでわ?と、勝手に思いましたがどうなんでしょうね? / みい ( 2004-07-24 19:25 )
桜貴サマ、サツマイモ味は全くしないんですけどね。うちのダンナも「イモジュース」と思うとダメらしく、決して口をつけようとはしません^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-07-24 18:08 )
まりんサマ、芋ジュースって聞くと美味しそうな感じはしませんものね(笑)見た目のインパクトに対して、味が普通なのが拍子抜けでした。 / ぐーたら主婦 ( 2004-07-24 17:58 )
何も知らなかったら飲めるかもしれませんが、「さつまいも」と聞くと無理かも^^; / 桜貴 ( 2004-07-24 16:42 )
う〜ん。買う勇気はないかも・・試飲が有ればもしかしてチャレンジするかな・・? / まりん ( 2004-07-24 11:14 )
結構すごい色なんですよ〜。紫芋の色らしいです。飲むのに小さな勇気が必要でした(笑) / ぐーたら主婦 ( 2004-07-24 09:16 )
写真だけでみると、シソ(紫蘇)のジュースみたいに見えますね。まさに、「これおいも!?」 / てじお ( 2004-07-24 09:09 )

2004-07-23 ホームシック?


東京に比べればマシだけれど、やっぱり福岡の夏も暑い。夏といえばエスニック!今の気分はスパイスが効いた、酸味も効いた本格的なタイ料理が食べた〜い!
でもうちのダンナは食わず嫌い大魔王。エスニックなんてとんでもない!パクチーなんて、ナンプラーなんて受け付けない。ダンナの食に関する守備範囲はものすごく狭いのだ。
関東に住んでいた時はしょっちゅう友達とご飯を食べに行っていた。でも今は私はダンナと2人で福岡在住。「暑いしタイ料理でも食べたいね。」「行こう行こう!」と二つ返事で腰をあげてくれる友達は近くにいない。1人ご飯が出来ない訳じゃないけれど、やっぱり気の置けない友達と色々な料理を頼んで、「美味しいね〜」「辛いよ〜」と楽しいおしゃべりで盛り上がりながら食べるからより美味しくなるのよね。
そんな事を考えていたら友達に会いたくなったわ。ちょっぴりホームシックかも。

写真は、そのうちに作ってみようと買ってきたグリーンカレーペースト&ココナッツミルク。とトムヤムクンスープの素。

先頭 表紙

ようこそ初めまして!うはちゃさんも引越し組なんですね^^これのレッドは美味しいですか!買う時にレッドかグリーンか迷ったんです〜。レッドはひよこ豆を入れるとオイシイと。φ(.. ) メモメモ。レッドも今度買って見よう♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-25 08:45 )
関西から東京にきて私もご飯一緒にたべる友達がおらずたまにへこんでます。これ(笑 今うちのいえにも前レッドと一緒にかってみてあります(笑 いつもはレッドたべてるんですけどおいしいですよ〜ひよこ豆いれるとグーです^^ / うはちゃさん@はじめまして ( 2004-07-24 23:37 )
桜貴サマ、そうなんです〜。ダンナと二人も良いけれど、気の合う女友達とのおしゃべりはまた別物の楽しさなんですよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2004-07-24 08:28 )
まりんサマ、ですよね!楽しいおしゃべりをしながらだと、美味しいものがますます美味しくなるし♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-24 08:26 )
みいサマ、家で作るのは初めてなんです〜。でも無性に食べたくて。私が作っても美味しく出来るかちと心配^^;ダンナは食べないので1人で食べつくす覚悟が決まったら作るつもりなんです〜。余ったら冷凍とか出切るかしら… / ぐーたら主婦 ( 2004-07-24 08:25 )
ダンナと二人ってのも楽しくて幸せだけど、気の合う友達とのおしゃべりしながらの食事はまた違う幸せですよね。 / 桜貴 ( 2004-07-23 22:08 )
そうそう。仲の良い友達との食事は楽しい。 / まりん ( 2004-07-23 20:44 )
おっ!グリーンカレーだ!3日前にに作りました!おいしいですよね(*^_^*)男性でココナッツミルク苦手な人って多くないですか?ご主人は大丈夫ですか? / みい ( 2004-07-23 19:04 )

2004-07-22 予定外の出費は痛い


車の調子がやっぱり悪い。エンジンの掛りが悪いのだ。でもこの暑さ、車が使えないのはとても不便。
機械の事はサッパリ判らないので車が動く内にと近くのディーラーに具合を見てもらいに行ってみた。チェックをしてもらったところ、やはりバッテリーの逐電量が減っているのでそろそろ換え時との事。純正だと33000円だそうだ。バッテリーって高いのね〜。
こういう予定外の出費って痛いなぁ。バーゲンだし洋服や靴が欲しい〜と財布の紐が緩みがちだったけれど、神様に「無駄遣いをするんじゃない」と戒められたような気がするわぁf(^ー^;

お昼は天神で「一風堂」のラーメン、赤丸新味+味付煮卵を食べました。
美味しかった♪

先頭 表紙

サマンサさま、写真の赤丸は「こってり」な方だったけれど、それ程くどくなくて私は気に入りましたぁ♪でも本格的とんこつラーメン好きな人には物足りないかも。是非一度食べてみて〜^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-23 13:28 )
【豆】サマ、維持費がかかるのは車だけじゃないのね。欲しい物は沢山あるのにね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2004-07-23 13:23 )
うわっ!一風堂だっ!!去年小倉に行った時、時間がなくてお店の前を通り過ぎたの。食べたかったなぁ。昔ながらの九州ラーメンよりさっぱり系だって噂だけど、どうだった?ああああ!食べたい〜〜〜!! / サマンサ ( 2004-07-23 11:06 )
私もバイクのバッテリー買えない。。ウインカーのかちゃかちゃの音がおかしくって気になる〜。私も服も靴もほしいー。 / 【豆】 ( 2004-07-23 10:21 )
てるてるサマ、ネット通販だとお安く!でも交換できる人が身近に誰一人いない…残念無念です〜(T▽T) / ぐーたら主婦 ( 2004-07-23 08:05 )
バッテリーもネット通販とかだと1万円を切る値段で買えるんですけどねぇ・・・。自分で交換ができないといけないし・・・。旦那さんのお友達とかで詳しい人がいれば・・・(笑) / てるてる ( 2004-07-22 23:23 )
奈々ちぃサマ、そうそう暑い時のラーメンはまた美味しい♪汗がなかなか引かないのが困るけど(^^;ゞ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-22 22:19 )
あーあーラ^メン食べたいっ。暑いけど食べたくなる・・。 / 奈々ちぃ ( 2004-07-22 21:58 )
桜貴サマ、福岡はやっぱり車社会ですよね〜。でも維持費は本当にバカにならないですね(T-T) / ぐーたら主婦 ( 2004-07-22 21:51 )
みいサマ、車関係の価格は良くわからないから余計にお金がかかる印象なのかも/一風堂は全国進出してますね。福岡の店舗はそれぞれ店舗オリジナルメニューもあって面白いんですヨ(^^) / ぐーたら主婦 ( 2004-07-22 21:44 )
ほのぴ〜サマはマニュアル車を運転してるんですか!すごい!しかも旦那様車のプロなんですね!うちのダンナはバッテリーのつなぎ方もわからないらしい。動かなくなったらJAFに来てもらうそうです^^;/旦那様タイヤ買ってくれたんですね〜。ヨカッタ^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-22 21:35 )
タイヤ・・買ってくれたらしい・・・あ〜〜安心。かなり危なかったのさ・・・はははh・・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-07-22 20:07 )
普通車はバッテリーも高いですね。我が家は軽なので一万円くらいでした。あぁ、普通車が欲しい。車なしでは生きていけませんが、維持費かかりますよね。 / 桜貴 ( 2004-07-22 19:59 )
あー痛い出費ですね(^_^;でも使えないのは困るもんね。/一風堂だ!東京にもありますが、やっぱり地元で食べるのが一番おいしい気がするなぁ。。。いいなぁ(*^_^*) / みい ( 2004-07-22 19:25 )
相方は整備士なのだが ほのぴ〜号10年目になり先日はニュートラで前進しバックがはいらない。かなり恐いおもいをしたのだがちゃんとみてくれと頼んだところもうふるいからダメだの一言。タイヤの溝がなくなり雨の走行が危険だからかってくれと頼んだところそろそろ買い替えどきだなと勝手に新車をいれることを考えているらしい。金のことは考えていない相方である。 / ほのぴ〜 ( 2004-07-22 16:50 )

2004-07-21 猛暑


昨日東京は気温39.5度を記録したとか。やっぱり人も車も多くて緑の少ない東京は熱がこもってしまうのね。福岡は東京よりも暑いだろうと思っていたけれど、引っ越して来てみると緑も多いし、土の地面も多いせいか、気温が上がっても日陰の風は結構涼しく感じる。やっぱり地面や緑って大事なのねとしみじみ思うわぁ。この猛暑で実家の母や父がバテてしまわないか心配。
福岡は東京に比べまだマシとは言え、戻っていきなりの暑さにバテ気味です。ついでに車も調子がおかしい。ダンナに見てもらったらバッテリーがあがりかかっているんじゃないかとの事。週末ダンナが休みになるまで車使えないかなぁ。この暑さの中片道20分はあるスーパーまで買出しに行くのは辛い〜。

写真は北海道のお土産
豚丼のたれ、鮭節醤油、ラベンダーの花束、塩水うに、いくら、チーズ、ラベンダーとデルフィニウムの苗。
ほとんど食べ物だわ(*^^*)

先頭 表紙

まりんサマ、お友達が落ち着いたら遊びに来てあげて下さい〜。私も友達が遊びに来てくれるのがとっても楽しみなので。福岡いいところ沢山ありますし♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-22 14:28 )
みいサマ、豚丼の味付けはうなぎのタレのような、お醤油ベースの甘辛いタレだったので専用タレがなくても作れそうな感じです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-22 14:26 )
桜貴サマ、ちょっと荷物になったけど頑張って持って帰ってきました♪でも近所の花屋さんでラベンダーの鉢植えを売っていたのがちとショック(・。・; / ぐーたら主婦 ( 2004-07-22 14:21 )
やまお君、窓を大きく開けてオイシイ匂いだけでもやまお君に届くように作ります^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-22 14:17 )
サマンサさま、福岡の気候ってあまり関東と変わらないですよね。冬は寒いし。苗は紙の箱に4つまとめて入れた上でスーパーのレジ袋に入れてくれたので持ち歩く時には手に持ってました。心配だったけど苗も傷まず北海道→福岡の移動が出来て一安心(^^)v / ぐーたら主婦 ( 2004-07-22 14:16 )
塩水ウニ〜食べたい〜そして福岡に行きたい〜(切実に) / まりん ( 2004-07-21 23:05 )
豚丼のタレ気になるなぁ・・・(´ω`)おいしそう〜。おいしいものたくさん食べて暑さを乗り越えようp(^-^)q / みい ( 2004-07-21 22:48 )
ラベンダー買ってこられたのですね。私も欲しかったのですが、帰るまでに日にちがあったので諦めました。 / 桜貴 ( 2004-07-21 20:19 )
最近豚のうまさを発見!! うまいよねえ〜 最高だよ って事で 豚丼のタレ こちらに転送よろしく^^ / やまお君 ( 2004-07-21 19:55 )
北海道、楽しんで来られたようですね(*'-'*) 福岡って、日本海側のせいか冬は意外と雪が降ったりするんだよね。写真の苗は、どうやって持って帰ったの? / サマンサ ( 2004-07-21 18:10 )
ほのぴ〜サマ、いらっしゃいませ〜よろしくです♪北海道は寒い位涼しいのね。うらやましい^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-21 17:36 )
【豆】サマ、こう暑いとエアコンつけずにいると、家の中でも熱中症になるらしいから。福岡にも早く遊びに来て楽しんで行ってね♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-21 17:34 )
はじめまして!これからもよろしくです〜〜〜。ちなみに今日の気温は16度。ちょいとさむいわ・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-07-21 12:37 )
家のと〜ちゃんか〜ちゃん、クーラーばっかり使ってるぅ。早く福岡行きたいな♪ / 【豆】 ( 2004-07-21 10:57 )

2004-07-19 北海道旅行 3日目


札幌のホテルを9:00頃チェックアウトし、札幌市中央卸売市場へ向かう。昨日あんなに沢山食べたと言うのに朝ごはんにうにイクラ丼を食べるつもりなのだ。まずはブラブラと店を覗いていると、店の人達がかにやイクラ、うにを試食させてくれる。店頭には「塩水うに」という塩水に浸かったうにが売られていて、折に入った一般的なうによりも甘みと風味が活きていて美味しい。私はうにのあの独特の磯臭い味が苦手だったんだけれど、この塩水うにはそれが無くてまろやか。すっかり気に入ってしまった。しかしうにもイクラもカニも美味しいけれど北海道と言えどやっぱりそれなりのお値段はするわね(^-^;
とりあえずは目的の店「北のグルメ亭」に入る。+200円で丼のうにが塩水うになるというので、最初イクラ丼を食べるつもりだった私もうにイクラ丼に変更。美味しいぃ〜!!お腹はそれ程空いていなかったのに、丼をペロリと食べてしまった。
ダンナとあまりの美味しさに大感激して、イクラと塩水うにを購入して市場を後にしたのだった。
時間が余ってしまったので私は札幌駅が新しくなったと言うし街中をブラブラしようと提案したが、ダンナに人ごみを歩くのはイヤだとあっさり却下されてしまう。結局ガイドブックを見て千歳の「サケのふるさと館」に行ってみる。小さな水族館といった感じで思ったよりも楽しめた。
そして今回の旅行最後のイベント、カヌーツーリングに向かう。千歳空港の近くに流れる美々川で2.5Kmを2人乗りのカヌーで下る事が出来るのだ。集合地点に着くと係りのお兄さんが待っていて、長靴とライフジャケットを貸してくれる。オールの使い方を説明してもらって、すぐにカヌーに乗り込む。
私が前に乗り、ダンナは後ろで梶を取る。まずは流れの緩やかな所で進み方、曲がり方を練習し、お兄さんの所に戻りコースの説明を受ける。そしていよいよ出発。
ダンナと息が合わず、なかなかまっすぐに進まない。川には水草が多くてオールを取られるし。でも暫くするとコツもつかめて来て、ダンナとの息も合ってきて水の上をすべるように進む感覚がなんとも快適。途中で白鳥の親子と遭遇したり、水に浮いて咲くきれいな花を見つけたりしながら約2時間のカヌーツーリングはあっと言う間だった。
ゴール地点から出発地点に戻る車でお兄さんが景色のいい場所があるという事で案内をしてもらった。そこは広く広く牧草地帯が続き、遠くにサラブレッドの放たれた囲いがあり、反対には黄金の麦畑の広がるまさに北海道な景色だった。おまけに近くの「みぞぐち牧場」にも案内してもらい、絞りたて牛乳を飲む。無調整で低温殺菌のみの牛乳は北海道の牛乳の賞を取ったとかで、とっても甘くてクリーミーな美味しい牛乳だった。カヌーのお世話だけでなく、いろいろ案内してくれて2倍楽しめちゃった♪アミューズスポーツのお兄さん、ありがとう!
解散後は千歳空港に直行し、18:50千歳を出発したのだった。
2泊3日、北海道をたっぷり楽しみました。夏場は北海道に移住したくなる位快適だったわ〜。21時過ぎに福岡に戻った時には暑くて一気に汗が出てきました(;^_^A

写真はカヌーから撮った川の様子です。

先頭 表紙

【豆】サマ、カヌー楽しかったよ♪うちの弟もイクラだめなの。プチプチした食感が嫌だって。私は大好物^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-21 17:33 )
カヌー遊びたのしそ〜♪私もうに大好きだよ〜だけどイクラは食べられない・・。トホホ / 【豆】 ( 2004-07-21 11:00 )
みいサマも行かれましたか!市場で食べてる=新鮮と思うせいか美味しさ倍増ですよね。/カヌーはまさにマイナスイオンに身を浸した感じでした^^/私も牧草ロールは大きくてびっくりですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2004-07-21 08:34 )
やまお君、うにって大人の味ですよね〜。私も塩水うにはクセがなくて美味しく食べられました。大人への第一歩? / ぐーたら主婦 ( 2004-07-21 08:31 )
私もその市場に行ったとき、うにいくら丼を食べました(笑)/カヌー下り、まさに大自然を満喫って感じでいいですね!マイナスイオンたっぷりですね!/牧草地帯、私が行った時は牧草ロールと言われる、枯草を文字通りロール状にした大きなものがゴロゴロしてました。とてもステキな所ですよね! / みい ( 2004-07-20 20:39 )
うに 最近好きになった^^ 大人になった 証拠だな^^ / やまお君 ( 2004-07-20 20:22 )
まりんサマ、久しぶりに牧場の牛乳を飲んだから、牛乳こんなに美味しかったっけ?と感動しました。 / ぐーたら主婦 ( 2004-07-20 18:29 )
てじおサマ、本当に北海道は涼しくて美味しくて楽園でした〜。そして現実は厳しい暑さ… / ぐーたら主婦 ( 2004-07-20 18:28 )
ウニ大好き〜食べたい〜牧場の牛乳って濃厚で美味しいよね〜 / まりん ( 2004-07-20 17:31 )
うーん、人生には楽園が必要ですな。。うに食べたい〜〜 / てじお ( 2004-07-20 17:29 )

[次の10件を表示] (総目次)