himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-07 今年のGWは
2006-05-03 パン作りに初挑戦
2006-05-02 お取り寄せ
2006-04-28 待ちわびて
2006-04-26 懐かしの街へ
2006-04-25 お花見
2006-04-23 衝動買い
2006-04-21 今日は綺麗な夕焼けでした
2006-04-19 『かもめ食堂』
2006-04-15 楽しい時間


2006-05-07 今年のGWは


今更ですが何をしたのか覚え書きを。
5/3
のんびりパンを作ったり、レッズ戦をTVで観たり。天気はよかったけれど家に籠もってました。

5/4
さいたま市内のレッズランドに行って、レンタルサイクルで桶川辺りまで片道2時間のサイクリング。帰りは膝もお尻も腿も痛くて痛くて、ヒーヒー言いながら帰って来ました。帰りの余力も残して行かなきゃね。夫婦して計画性無さ過ぎです(^-^;
夜は体中が痛くて辛かった〜。日頃の運動不足を実感しました。

5/5
私の両親・弟夫婦と私たち夫婦で錦糸町で焼肉♪
ここしばらくギクシャクしていた母とも和解できた感じです。ヨカッタ。

5/6
大原グラウンドで浦和レッズの練習を見学。GWのせいか、かなりたくさんの人が来てました。選手達は楽しそうに和やかに練習してました(^0^)

5/7
夫は友人とスタジアムにレッズ戦を観に行ってしまったので、私は自宅TVで観戦しつつ、今度はピザ生地作り。すっかり粉モノの魅力にはまってます。今回は手にべとつく事もなくいい感じの生地が出来ました(*^▽^*)
夫が帰ってきたところで、ピザ生地を伸ばし、各自好みの具をトッピングして焼き上げ、手作りピザが完成!夫も今回は「うまい〜(≧∇≦)」と喜んで食べてくれてました。
しかし「ピザはチーズがたっぷりじゃなくちゃな」と150gのチーズのパックを1人で使い切って居たので…夫の健康の為には頻繁に作るべきメニューでは無いようです(^-^;

先頭 表紙

ほのぴ〜サマ、タイガ君のお家ですね^^いい関係の従姉妹さんがいて羨ましいです。 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-14 09:23 )
連休は・・・・従姉妹の家で甘えに甘えきってのんだくれてました・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-05-13 19:15 )
みーサマ、初めてにしては上出来で美味しく食べられました^^焼きたてっていいですね♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-12 08:47 )
ふうサマ、そうなんです〜。今の住まいはさいたま市内では無いのでお膝元近くではありますが。熱く応援しております^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-12 08:47 )
ハヤトさま、日本代表負けちゃいましたね〜。来月からいよいよ本番というのに、あの状態で大丈夫なのか見ていて不安になりました(;´д` )13日頑張って欲しいですね(・∀・)9 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-12 08:43 )
おにぎりサマ、赤ちゃんがいると外食も大変ですもんね。しかしピザ半額は安い!いいなぁ思いっきり食べられそうですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-12 08:38 )
ぐぐサマ、ピザはチーズたっぷりが確かに美味しいですよね^^このピザガブガブかじりましたよ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-12 08:36 )
もぐサマ、のんびり過した連休だったので、気の向くまま家での楽しみを見つけられました^^母とは和解できて気が楽になりましたし♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-12 08:35 )
うはちゃさんサマ、粉モノ作りにはまっちゃいそうです^^パンの反応はイマイチだったけど、ピザではリベンジできたし、母とも和解できたし、遠出はしなかったけどまずまずな連休でした。 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-12 08:33 )
Ruriサマ、本当に運動不足なので(^^;体中が悲鳴を上げてました(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-05-12 08:31 )
まりんサマ、やっぱり焼きたては美味しいですね^^それに、好みの具をトッピングする楽しみもあっておうちピザはやみつきになりそうです♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-12 08:30 )
お、おいちそ〜〜〜〜!おなかが鳴りそうですっ! / みー ( 2006-05-11 23:51 )
そうだ!レッズのお膝元 でしたね♪ / ふう ( 2006-05-10 23:39 )
話はちょっとズレマスが、9日の日本代表、負けましたね。最後の失点は、嫌な予感がします。13日の試合で厄払いしないとです。^^(けどスコットランドってそんなに弱くないしな〜) / ハヤト ( 2006-05-10 18:01 )
ウチは今夜ピザです毎月8〜10日は6種のピザが持ち帰りだと半額1050円なので。まだ息子を連れて外食する勇気も無いので、この月3日間限定のチャンスに贅沢に宅配されない宅配ピザをウッシッシ♪ / おにぎり ( 2006-05-10 14:15 )
私もピザ大好きなんです・・・チーズももちろんたっぷり使いますよ! すご〜く美味しそうです。まるかじりしたいです・・・じゅるり!! / ぐぐ ( 2006-05-10 11:28 )
パンにピザに創作的なGWでしたね^^どちらもとても美味しそうです。お母様ともしっくりいったようで良かったですね。 / もぐ ( 2006-05-09 23:49 )
私もまた何かつくろかなと思ってるわ( ̄w ̄〃)ぷぷ 甥しーてゆってもらえて、それからお母さんとうまくいってよかったね^^ / うはちゃさん ( 2006-05-09 22:22 )
体の痛みが凄くて眠れないって辛いね〜(^^;;; 私も普段電動ちゃりだから、ひぃひぃ言うよ。きっと(笑) / Ruri ( 2006-05-09 20:44 )
家でピザ焼くと美味しいですよね♪一時はまりました。 / まりん ( 2006-05-09 20:32 )

2006-05-03 パン作りに初挑戦


ゴールデンウィーク夫はカレンダー通りにお休みで家に居るのに何も予定は無い我が家。関東だと遠出すると道路も混むしね〜。都内も人が多いしね〜とダラダラ過しちゃってます。

先月オーブンレンジを買い換えたので、その内パンやお菓子を焼いてみたいなと思ってました。連休初日の3日は、夫は自然に目が覚めるまでゆ〜っくり眠ると宣言していたのでこの日パン作りに初挑戦する事に決定。
当日は9時過ぎに起きて、昼頃起きてくるだろう夫が目覚めた時にパンが焼きあがるように準備を始めました。

参考にしたレシピはロールパン24個出来上がる分量だったので、材料は全て半分で作る事にして、きちんと量りで材料を計量し、手順どおり生地をこねるこねるこねる。。。
しかし、レシピでは最初はべたつくけれど次第にまとまって来ると書いてあるのに、いくらこねても手にもボールにもベタベタとくっつく生地( ̄〜 ̄;)
おかしい。こね足りないのか?それとも材料を半分にしたのに何か問題が??
作るのは全く初めてだし、パンを作っているところを見た事も無いので加減がわからない。
相変わらずベタベタとくっつく生地だったものの、とりあえず結構伸びるようになったのでこれで良しと判断し(疲れて飽きてきた(^^;))一時発酵へ。
丸くまとめるにもとにかくべとつくので、レシピの写真のように表面がつるりとした丸にはならず、いびつ。
しかし40分ほど置いておくと、確かに倍に膨れている。
おっ!これはいい感じになったか?(゜▽゜ )と思ったものの、発酵具合を見る為に指を突っ込んでみると、やっぱり生地はベッタリ指に付いてくる(´△`;)
でもとりあえず空気を抜いて、ベンチタイムを置いて、丸めて…とレシピ通りの工程を無理やり進める。何かが違う気がしながらも。
絶対これは失敗だわ〜と気持ちはかなり後ろ向き。
最後の最後までベタベタとくっつく生地のまま、二次発酵も終えて焼き上げてみると…焼き上がりは普通っぽい!

ちょうど焼きあがったところで夫も起きて来てタイミングもピッタリ♪
とりあえず焼きたてパンを夫と共に試食してみると、これが全く意外なことに普通に普通のパンに出来上がってる!ホワホワ柔らかい!!\( ̄▽ ̄o)/
夫に「どう?どうよ?手作り焼き立てパンは?」と聞くと
「手作りでも出来るもんなんだね〜。普通のパンだね。普通の味だね〜。」と一応合格点であるけれど褒めている訳でも無い感想。
本当は手間隙かけた分、焼き立てな分、「やっぱり手作りは違うよね〜。これを食べちゃったら買って来たパンなんて食べられなくなっちゃうよ!」位の美味しさを期待していたのだけれど、まぁ今回は失敗を確信していただけに、普通レベルに出来上がって大満足(笑)
しかし夫は「こういう普通のパンはつまらないよね〜。どうせなら今度はクロワッサン作ってよ。」との事。←夫はクロワッサン好き。相変わらず高カロリー男(--;)
今回のパン、つまりませんでしたか。そうですか。(´Д⊂グスン
なんと言うか…相変わらずお世辞の言えない夫なのでした。
今後はまた自分の楽しみの為に、普通のパンを“美味しく”焼けるようにまたチャレンジしたいと思います。

写真はベタベタくっつくので小さく丸められず、メロンパンサイズになったパン。4個のうち2個はプロセスチーズを入れてチーズパンにしてみました。

先頭 表紙

おにぎりサマ、パンは焼くまで判らないんですね^^生地の段階で諦めて捨てちゃわなくてよかったと思いました。 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-12 08:24 )
うはちゃさんサマ、お〜♪同じタイミングで初パン作りだったんですね^^休日は大抵私が先に目覚めて1〜2時間夫の目覚めを待つので、朝食に合わせて作ってみようと思ったんです。パンの焼ける匂いで目覚めるって素敵♪と思ったけど思ったほど香りはしませんでした(^-^; / ぐーたら主婦 ( 2006-05-12 08:23 )
私も生地がベチャベチャで、生地としては明らかに失敗だったけど、強引に焼き上げてみると、結構フツーに美味しいんですよね / おにぎり ( 2006-05-10 14:17 )
私も私も!GW初パンづくりしましたよ〜〜〜といって時間短めでできるやつでだーさんと二人でやったんやけど(笑 でもおきる時間にまにあわせてなんて。。偉いよ 別の一言ほしいよね(・ε・) / うはちゃさん ( 2006-05-09 22:21 )
denkoサマ、そうなんです〜。褒めてくれればもっとやる気が出るのにねぇと思ってしまいます(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-05-09 18:50 )
目が覚めたら焼きたてのパン!ご主人、もっと褒めてぇ、パン作るの大変なんだから。 / denko ( 2006-05-09 17:59 )
みーサマ、はい♪楽しかったのでまた作ろうと思います(^0^)粉モノに嵌ってしまいそうです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-05-09 17:49 )
Ruriサマ、GWに日記を書かせるなんてねぇ(^-^;パン作りは子供も楽しめそうですよ♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-09 17:48 )
TOMOQサマ、このパンも焼く前はベタベタ手にくっつくのを無理やり丸めたのでかなりいびつでしたが、焼き上がりは丸くなりました^^チーズパン中のチーズが溶けて美味しかったです♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-09 17:46 )
まりんサマ、温度も関係してくるんですね。これからまた試行錯誤して経験を積めばわかるようになるでしょうか。いつかはお菓子にも挑戦してみたいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-09 17:44 )
ハヤトさま、そうですかね〜。もっと褒めてうまく乗せてくれれば家事も楽しくやる気が出るんですけどね〜。まぁそれは私も夫もお互い様かな(^^;ヾ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-09 17:43 )
ふうサマ、焼き立てパンの朝食って憧れだったんです(^m^)慣れなくて手際が悪くて思ったほど優雅なものでもありませんでしたが(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-05-09 17:41 )
でもでも、やっぱり焼きたての手作りパンは最高よ!!また作って〜♪ / みー ( 2006-05-07 22:45 )
私も連休中、ちびーずと一緒にパン作りすれば良かったなぁ。宿題の日記があまりに貧相で…(笑) / Ruri ( 2006-05-07 20:17 )
お〜〜、パンだ!!あたしはまだパン作ったことないな〜。きっと変な形にしてしまいそう!チーズパン美味しそう! / TOMOQ ( 2006-05-07 00:46 )
何故でしょうね?こねが足りなかったのか、扱う温度が低かったのか・・でも無事焼けて良かったですね♪美味しそうです♪ / まりん ( 2006-05-06 20:31 )
どこの旦那さんも100%とは言いませんが、ほとんどがそんな感じだと思いますよ。初めて作って普通だったら大成功ですよ。旦那さんも心では、「なかなかやるじゃ〜ん」っと思ってますよ^^ / ハヤト ( 2006-05-06 18:54 )
鼻がヒクヒクします〜〜〜 なんてしあわせな休日の朝♪  / ふう ( 2006-05-06 18:36 )

2006-05-02 お取り寄せ


去年の秋に義妹の実家から購入した新米をそろそろ食べ終わってしまうので、どうしようかと思っていました。義妹のお家のお米は最小単位が30kg。今追加で買ってしまったら、新米の時期にちょうど良く食べ終われなさそうだし。
で、今回は友人が購入しているという秋田の花咲農園でお米を購入してみました。
とりあえず白米を10kgとここのもち米で作ったお餅1袋を注文。電話した翌日に早速届きました。
箱を開けてみると、おまけで「こごみ」が入ってました♪
スーパーなどで見たことはあったけれど、山菜ってアクが強かったり下ごしらえが面倒そうで買ったことがなく、自分で調理をするのは初めて。早速ネットで調べてみると、こごみはアクがさほど無いので、さっと塩茹でしてお浸しや胡麻和え、そのまま天ぷらにしても良いとの事。
本当は天ぷらにしてお塩で頂くと美味しそうだな〜と思ったものの、揚げ物するのが面倒でお浸しで食べました。
かすかにほろ苦さがあるけれど、殆どクセがなく、シャキシャキした歯ごたえで美味しかった(*^0^*)

そして昨日はもう一つ。夫が首を長くして待っていた土屋鞄のブリーフケースが届きました。大きなダンボールを開けると、更に化粧箱に入っていてとても大事に梱包されている感じ。
夫も「GW明けからは新しいカバンで行けるな〜」と喜んでました。

自分で注文したものであっても、宅配便で届くとなぜだか箱を開けるときにワクワクしてしまう私なのでした(*^▽^*)ゞ

先頭 表紙

おにぎりサマ、マーボ味の山菜って食べたこと無いです!山菜=天ぷらや煮物ってイメージで。発想の転換ですね^^私が子供の頃は都内の伯母の家の空き地でもつくしとか取れましたよ。昔は今より自然が多かったですもんね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-06 18:26 )
マーボの素に山菜を入れて食べるのが好きです。子供の頃は家の近所で山菜取りしてました(家の近所で山菜取りって、どんな田舎に住んでるんだよ!?とお思いでしょうが千葉市は政令指定都市です) / おにぎり ( 2006-05-06 10:11 )
みいサマ、お取り寄せの醍醐味はこの辺りにもあるのかもですね^^こごみは本当にお手軽でした。私も他の山菜にもチャレンジしてみようかなと思います。 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-04 23:56 )
てじおサマ、男性は女性と違って服に合わせてカバンを変えると言う訳ではないからカバンも痛みますよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-04 23:54 )
うはちゃさんサマ、中身がわかっていてもそれでもワクワクしちゃうんですよね(笑)山菜は天ぷらだとどうしてあんなに美味しくなるんだろう〜♪こごみは天ぷらとお浸しどちらも美味しいです! / ぐーたら主婦 ( 2006-05-04 23:50 )
ふうサマ、こごみはクセがなくて食べやすかったです^^アクがあまりないそうなので、オススメです。 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-04 23:45 )
もぐサマ、こごみ天ぷらで食べても美味しいですよね〜♪アメリカにはやっぱり山菜は無いのでしょうか。夫のカバンはいいタイミングで届きました。休み明けは会社に行くのが嫌になるけど、新しいカバンがあればちょっとは気分も浮き立つかな(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-05-04 23:44 )
ワクワクする気持ちわかりますぅ〜♪(私もよくお取り寄せとかするので^^)「いつ届くかなぁ〜♪」って届くまでもワクワクですよね(笑) こごみ、私も「面倒」な先入観で食べたことないんですが、ちょっとチャレンジしてみようかなぁ。 / みい ( 2006-05-04 19:48 )
おおー、カバンかっこいいっすね。私の仕事カバンも、そろそろ草臥れてきたので、なにか物色しようかなー / てじお ( 2006-05-04 10:59 )
わかる〜注文品あけるときちょっとわくわく楽しくなりますね( ̄∇ ̄◎) こごみ私も家でかったことないです。山菜=天ぷらうま〜イメージですが(笑)おひたしもよさそうですね(^ー^) / うはちゃさん ( 2006-05-03 18:32 )
通販が届くと嬉しいです。わかります(^^) こごみ 食べたことないわ〜美味しそう / ふう ( 2006-05-03 16:38 )
こごみ、クセがなくて美味しいですよね。家では扱ったことありませんが、お店で天ぷらで食べました。旦那様のかばん、届いたのですね。ちょうどGW明けから気持ち新たに出社出来ますね^^ / もぐ ( 2006-05-03 13:31 )
ハヤトさま、たらの芽やふきのとうの天麩羅、大好物です!山菜は調理が難しそうと敬遠していたけど、お腹いっぱい食べるには自分で作るのが一番ですね!当たり外れにめげずに買ってみようかしら^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-03 12:33 )
ほのぴ〜サマ、山菜やキノコってやっぱり何が食べられるものか知っている人が一緒じゃないとちょっと心配ですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-03 12:31 )
Ruriサマ、むちゅめちゃんたら可愛い〜♪でも箱からじーちゃんが出てきたら私もびびりますね(笑)それにしてもタイミングのいい宅配便だわ。 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-03 12:29 )
TOMOQサマ、箱を開けて中身を取り出すときが楽しいんですよね〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-03 12:28 )
ぐぐサマ、ベルメゾンは私も良く利用します^^中身が何かを知っていても、やっぱり嬉しいんですよね(*^0^*)これが通販の魅力かしら。 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-03 12:27 )
まりんサマ、ご実家の方にはいろいろ山菜がありそうですね^^山菜は春の味。羨ましいです♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-03 12:26 )
オートキャンプに行ったときに必ず山菜をとって食べます。こごみも美味しいけど、たらのめの天麩羅もどうぞ御試あれ^^ただし、スーパーなどでの購入物は、当たりハズレがあるので、注意ですぞ^^ / ハヤト ( 2006-05-03 09:00 )
こんなに田舎に住んでいるのに山菜取りはしたことがない私・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-05-02 19:51 )
数年前、実家の父が冗談で、「みにるりちゃんに宅急便で〜」って言ってたの。そして数日後…商品名の書かれて無いダンボールが。「じーちゃんちゃう?入ってるの」って言ったら本気でびびって、開けさせてくれなかった(笑) / Ruri ( 2006-05-02 17:21 )
うんうん、どんなものかわかっててもワクワクします!凄くわかる / TOMOQ ( 2006-05-02 16:33 )
わかります! 自分で通販を注文しても、自宅に届いてワクワクと箱を空ける瞬間っていいですよね!! また私はベルメゾンで服を買おうと思っております^^ / ぐぐ ( 2006-05-02 11:36 )
例の鞄ですね〜自分で注文していても、わくわくするの解かりますよ〜私は明日から実家なので、そっちで山菜食べられたら良いな〜と思って居ます♪ / まりん ( 2006-05-02 11:21 )

2006-04-28 待ちわびて


昨日は病院の日でした。
前回検査した結果を聞き、福岡の病院から取り寄せた病気と診断された当初の組織のプレパラートを先生に渡すのが目的。
前回の診察で、次回は9:40の予約です。と言われていたので、まぁ全て終わるのに2時間はかからないかなとタカをくくっていました。(福岡でかかっていた病院は予約出来るのは日にちだけで、時間は先着順でした)
予約制ならば時間に遅れてはいけないと、家を早目に出て9:20には受付完了。しかし待てども待てども名前は呼ばれず…結局診察まで4時間近く待ったのでした。

別に私が飛ばされたとか忘れられてたという事ではなく、主治医の先生がかなり人気のある先生のために診察日に患者さんが殺到するかららしい。予約制の再診だけでなく、予約なしの初診の患者さんも診察されてたみたいだし。
今回が初対面だった主治医の先生は、にこやかな表情で優しい話し方をするとても感じのいい先生でした。治療についてや病気についての説明も優しい語り口ながら的確に簡潔に話して下さるし。
新しい先生と相性が合わなかったら大変だなと不安だったので、いい先生に出会えてホッとしました。

で、散々待って順番が来て、主治医の先生と私が話をしている時に、どこかで見たことのあるおかっぱ頭で髭の先生がやって来ました。主治医の先生が恐縮した様子でその先生の所に行くと、「今患者さんと話中なら、僕のことはいいから患者さんを。」と言ってくれてます。
思わず近くに居た助手の先生に「あれって向井先生ですか?あの向井千秋さんのご主人の?」と聞くと、助手の先生も「そうです。病理の偉い先生なんですよ。」と小声で教えてくれました。
あの女性宇宙飛行士の向井千秋さんのご主人、向井万起夫さんでした。
そっかそっか。お医者様とは聞いたことがあったけど、この病院の病理の先生なのね〜と感心しつつ、思わずじ〜っと横顔を見つめてしまいました。
全然偉ぶった感じではなく飄々とした感じの先生で、握手してもらいたかった(笑)
で、主治医の先生がちょうど手元にあった私のプレパラートを見てもらえるようにお願いしてくれて、その場で向井先生が顕微鏡で見てくれて、今までの診断で間違いなしのお墨付きを下さったのでした。
主治医の先生や、助手の先生に「こんな事滅多にないんですよ〜。向井先生のお墨付きがもらえるなんてラッキーですよ(^0^)」と言われて「そうかぁ、私はラッキーなのね♪」と待合室で長時間待った尻の痛さも吹き飛んだのでした。
お墨付きをもらった事よりも向井先生を見かけられたことが嬉しかった私は結構ミーハーかも(笑)

結局、診察・血液検査・次回の検査の予約を終えて、会計を済ませて病院を出たのは受付してから5時間後でした。
もう今後待つのは仕方ないと腹を括りました。これから病院の日は文庫本2冊は持って行かなくちゃ。

写真は福岡から手元に届いたプレパラート
本当は病院に保管されていて私が手にする機会があまり無いものなので、珍しくて記念撮影しちゃいました(^m^)

先頭 表紙

ホエールさま、出来れば病院そのものにお世話にならずに済ませたいですよね。健康が第一です^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-05-02 08:04 )
雅菜サマ、本当にちょっと嬉しい出会いでした^^待ち時間は…仕方ないんですよね。混んでいるのが嫌なら他の病院に行くしかないけれど、今の先生に診ていただきたいので。 / ぐーたら主婦 ( 2006-05-02 08:01 )
ほのぴ〜サマ、時間つぶしのいい方法を考案しなきゃと思います(^^;お墨付きは…本当は今までの診断は間違いで、病気じゃなかったよと言われるのが一番いいんですが(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-05-02 07:57 )
みいサマ、はい♪一番心配していた事だったので、良い先生に出会えて本当に良かったです^^本当に待つなら待つでそろそろ順番というタイミングまで別の場所で時間を潰せるといいんですけどね(^^; / ぐーたら主婦 ( 2006-05-02 07:53 )
待ち時間が長くかかるので、病院かかるのが苦手です。子供の時は、仕方がないですが。 / ホエール ( 2006-05-01 17:16 )
おぉ!思ってもいない出会いがあるとびっくりするけどうれしいですよね!!でもホント、待ち時間は長いなぁ; / 雅菜 ( 2006-05-01 14:49 )
待ち時間長かったですね・・・でもお墨付きをもらえて安心ってところもあるかな? / ほのぴ〜 ( 2006-04-30 19:20 )
良い先生に巡り合えて、本当に良かったですね^^待つのかなり大変ですね。「○時くらいに戻ってきてください」っておおなかな時間とかわかれば、外にお茶でもしにいけるんでしょうけどね。 / みい ( 2006-04-30 16:22 )
ハヤトさま、ありがとうございます^^健康維持を第一に考えて楽しい気持ちで日々を過す事で免疫力UP!と思ってます^^でも向井先生は確かに良い波動が出てたかも。主治医の先生もいい感じだったし。幸先の良く新病院でのスタートが出来ました♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-30 09:10 )
もぐサマ、向井先生は病棟にいらっしゃる事もあるんですね^^これから病院に行く前はまず図書館に行って本をたっぷり借りてこなくてはと思ってます。小腹が空いた時用にお菓子と飲み物も持っていこうかな(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-04-30 09:02 )
てじおサマ、あ〜ご担当先じゃなかったんですね。残念!って病院ですれ違ってもお互いわかりませんよね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-04-30 08:56 )
ぐぐサマ、呼ばれた時に待合室に居ないと飛ばされて更に待つ事になるので、あまり動けないのがまた辛いです(^^;今回は貴重な経験ができましたが^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-30 08:55 )
ふうサマ、ええ♪お会いできてちょっと感激しちゃいました^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-30 08:54 )
この時期になると特に混みますね。待ち時間の長さよりも自分の体が一番大事大事^^良識のある有名人って良い波動が出てることが多いと思います。その身内も良い影響を受けてる事が多いと思います。めったにないことが起きたということは、主婦さんにもなんらかの縁で、良い影響効果があったのかもしれませんね。自分を信じて病気に勝ってしまいましょう。病は気からですぞ〜〜^^ / ハヤト ( 2006-04-29 07:46 )
私も多分ぐーたら主婦さまと同じ病院に友達のお見舞いに行った際に、向井先生とすれ違ったことがあります。そうそう、飄々としていて、普通っぽい感じのかたですよね^^。待つだけで疲れてしまわれたと思いますが、今回は向井先生のお墨付きがあったので、お疲れもとれたでしょうか。これから文庫本、たくさん読めちゃいそうですね^^; / もぐ ( 2006-04-29 00:26 )
残念ながら、こっちでのぐーたら主婦さまが通われている病院は、私の担当先ではなかったです〜。んーでも、何回かはヘルプで行った事があります。 / てじお@未ログイン ( 2006-04-28 22:16 )
げ〜四時間待ちですか・・・>< それはお尻が痛くなりますね・・・ でも、向井先生にお墨付きをもらえたなんてすごいですよ!本当にめったにない経験でしたね! / ぐぐ ( 2006-04-28 17:23 )
すごいすごい!!向井先生に会えるなんて〜! しかし 病院は待ちますよね〜〜〜 / ふう ( 2006-04-28 16:52 )

2006-04-26 懐かしの街へ

昨日は船橋市内にある弟の自宅と伯父、伯母の家に行ってきました。
まずは出掛けに家の近くのそごうの地下でお弁当を買って、弟宅へ。弟は平日なので仕事で不在でしたが、義妹ちゃんと2人でお弁当を食べながらしばしおしゃべり。来月には甥っ子が誕生します♪
動画になっているエコー画像を見せてもらったりしながら、かなり大きくなったお腹を触らせてもらったり。
私の実家にとって初孫だし、私も身近に赤ちゃんが生まれるのは弟以来(笑)
とっても楽しみです。
すごくおばバカになりそうな気がする(≧▽≦)

お昼を食べた後は、隣の駅の母方の伯父と伯母の家に引越の挨拶へ。
ここが私が小学校〜結婚するまで暮らした街なのだけれど、駅前がかなり変わっていて驚きました。マンションもかなり建っているし、駅前にスーパーやスポーツクラブまで!
伯父の家でお茶をご馳走になりつつしばらく話をして、伯母の家に行ってまたお茶をご馳走になりしばらく話をして…すっかりお茶っ腹になってお腹をたぷたぷさせて帰ってきたのでした。
母は歳が離れて生まれた末娘で、伯父と伯母は私の母の親代わりのように面倒見てきたせいか、私の事も孫のように可愛がってくれてます。
なので、福岡から戻ってきたこともとても喜んでくれて。
伯母からはお小遣いまで貰ってしまったのでした。三十も半ばと言うのに(;^_^A

先頭 表紙

もぐサマ、そうですよね〜ぼうやにも年の近い従兄弟がいたら楽しいでしょうし。でもそのうちにきっと賑やかになりますね。 / ぐーたら主婦 ( 2006-04-28 14:01 )
ぐぐサマ、私も甥っ子の元気パワーを貰うのが楽しみです^^小さい子っていいですよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-28 13:57 )
TOMOQサマ、変わってしまったのを見ると、月日の流れを感じちゃいますよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-04-28 13:56 )
まりんサマ、本当にありがたいです。帰る場所があるって思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-28 13:56 )
ホエールさま、それは今回しみじみ感じました。こうして子供のように可愛がってもらえるのは幸せです(*^。^*) / ぐーたら主婦 ( 2006-04-28 13:54 )
ハヤトさま、はい〜♪素直に貰っちゃいました。そして夫にはナイショで懐へ(笑)なに買おうかな。 / ぐーたら主婦 ( 2006-04-28 13:52 )
Ruriサマ、今から新しい兄弟が生まれると言うのも怖いですよね(笑)確かに甥っ子姪っ子も血の繋がりはありつつ、責任はない、可愛がれる存在ですもんね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-28 13:51 )
ふうサマ、自分の中で美化されちゃったり誇張されている部分はありますよね^^子供目線の印象が残っていたりもします。 / ぐーたら主婦 ( 2006-04-28 13:48 )
denkoサマ、あまりにも変わってしまうと懐かしさも無くなりますよね。便利になるのはいい事だけど、ちょっと淋しかったり。 / ぐーたら主婦 ( 2006-04-28 13:47 )
甥っ子ちゃんのお誕生、楽しみですね。私も早く甥か姪が欲しいですが、妹も弟もシングルライフを楽しんでいます^^; / もぐ ( 2006-04-28 03:57 )
甥っ子、姪っ子、とても可愛いですよ!いつも私は姪っ子の元気パワーをもらっています^^ / ぐぐ ( 2006-04-27 17:45 )
あたしもこの前大阪行って10年前よく遊んでたところがすっかり変わってて・・・自分が年を取ったんだと言う事を再認識しました。 / TOMOQ ( 2006-04-27 11:00 )
そうやって迎えてくれる人が居るのってありがたいですよね〜 / まりん ( 2006-04-27 10:05 )
いくつになろうが、可愛いと思ってくれている人がいるって、嬉しいものです。 / ホエール ( 2006-04-26 22:07 )
いくつになってもお小遣いは、お小遣い〜おもいっきり使っちゃいましょう。^^ / ハヤト ( 2006-04-26 19:56 )
甥っ子・姪っ子って孫と同じくらい可愛いんだって(笑)私にも甥っ子・姪っ子欲しい・・・けど、旦那も私も兄弟亡くしてしまったんで、無理だなぁ。うちの母ももう上がったみたいだし…何が?(笑) / Ruri ( 2006-04-26 18:58 )
広いと思ってた道が狭かったりして・・・思い出って不思議です。。。 / ふう ( 2006-04-26 18:38 )
以前、小学校の同級生の家に行ったとき、まるで別の街を歩いているようで、懐かしさはなかったですねー。ちょっとガッカリ。 / denko ( 2006-04-26 18:03 )

2006-04-25 お花見

昨日朝夫を送り出した後、まだ目が醒めきらないボーっとした頭でボーっとテレビを見てました。
すると、友人から電話が。どうも旦那様と喧嘩をして凹んでいる様子。電話で話を聞いていたものの、彼女は魔の2歳児を育児中。落ち着いてゆっくり話しても居られない。と言う訳で、新宿あたりでランチでもしながらゆっくりおしゃべりしましょうという事になり、急遽出かける事になりました。
ところが、赤羽で埼京線に乗り換えて新宿に向かう途中で電車が停止。高田馬場で線路に不具合発生というアナウンスが入り、30分位電車の中に缶詰になってしまったのでした。時々止まりながらもようやく池袋に辿り着き、地下鉄を乗り継いで新宿に向かったのでした。
3年間の福岡生活ですっかり地下鉄の乗り継ぎなんて忘れてしまっていて、電車の中で地下鉄の路線図を睨みつつ、必死にどのルートが最短で行けるか考えました。すごく頭を使った気がする(笑)
友人と合流できた時には約束から1時間も過ぎてました。
本当はデパートの屋上で子供を遊ばせつつおしゃべりをしようという計画だったものの、伊勢丹の屋上はやっていなかったらしい。で、デパ地下で食料を買い込んで新宿御苑でピクニックランチに予定変更。
新宿御苑に行ってみると、八重桜が満開でとても綺麗で予想外のお花見となったのでした。人の込み具合も程々で、ゆっくりのんびり落ち着いた雰囲気でお花見が出出来てすごく良かった♪
友達の子供も広い芝生を駆け回ったり、のびのびと遊べて楽しそうだったし、大人同士はそんな子供様子を見守りつつ話しが出来たし。
たまには空の下でランチと言うのも開放感があっていいものだな〜としみじみ。

友人の悩み事は聞いてあげるだけしか出来なかったけれど、彼女は胸の内を離すことで少しはすっきり出来たみたい。
本当は「こうすれば問題解決!」みたいな有益なアドバイスや気の利いた事を言ってあげられるといいんだけど、思いつかず。
友人の夫婦間に発生している問題を、私たち夫婦に置き換えて同じ状況になったら私ならこうするというアドバイスは、彼女と私の性格も違うし、彼女の夫とうちの夫も全然タイプが違うので当てはまらないだろうし。
まぁ彼女が今旦那様からされている仕打ちを私がされたら、凹む前に間違いなく「何様のつもりよっ!」と激怒すると思うけど。彼女はそういう事が出来ない優しい人だし(^-^;
夫婦間の問題と言うのは立ち入りきれない所もあるし、難しいなぁと思ったのでした。

先頭 表紙

まりんサマ、帰ってニュースを見たら思いのほか大きなトラブルだったようなので、1時間遅れで辿り着けたのはマシだったのかもしれません^^育児中はストレス発散の場がなかなかないですものね。そんな時こそ旦那様の支えが必要なのに!と思うのですが。 / ぐーたら主婦 ( 2006-04-26 15:23 )
わぁ〜止まったとは聞いてましたが、災難でしたねぇ。愚痴は誰かに効いてもらうだけでスッキリしたりしますよね。特に育児中はストレス溜まるから・・ / まりん ( 2006-04-26 14:50 )
Ruriサマご夫婦はそれだけ仲がいいんですよ(*^0^*)友人の旦那様は彼女の人格を否定するような言葉や態度をするらしくて(==;すごくいい子なのにどうして?って思うんですけどね。仕事のストレスを彼女に八つ当たりしているのかなって感じです。 / ぐーたら主婦 ( 2006-04-26 13:37 )
ふうサマ、本当に私は聞くことしか出来なくて(^^;でもちょっとでも力になれたなら嬉しいな。 / ぐーたら主婦 ( 2006-04-26 13:34 )
おにぎりサマ、乗換は電車が池袋までは行ってくれたのが不幸中の幸いでした。本当にこういう時はぱーっと飲みに行ければいいけれど、小さい子がいるとそうも行かないですもんね。 / ぐーたら主婦 ( 2006-04-26 13:33 )
うはちゃさんサマ、そうだといいんですけど^^なかなか気の利いた事が思い浮かばなくて^^; / ぐーたら主婦 ( 2006-04-26 13:31 )
てじおサマ、すぐに復旧するかと思ったのに、大変な事になってましたよね。私はさすがに線路の上は歩きませんでしたが。でも都内はいろいろな交通手段があるからまだましなのかな^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-26 13:30 )
ぐぐサマ、やっぱり青空の下って気持ちいいですもんね。いいリフレッシュになりました^^悩み事があって苦しい時には話す事で気持ちが軽くなる時もありますもんね。1人で悩んでいるとどんどん落ち込んでしまうし。 / ぐーたら主婦 ( 2006-04-26 13:28 )
旦那様との喧嘩で落ち込むってのは、愛してる証拠かしらね?うちは滅多に喧嘩しないからなぁ…してもお菓子を誰が食べたとかゲームのデータ消したやろっ!とか低レベルな(-_-;) / Ruri ( 2006-04-25 22:32 )
もうお友達は答えを出してると思う。聞いてくれるのが何よりの妙薬・・・だと思います(^ー^)  / ふう ( 2006-04-25 18:53 )
以前は「んじゃっ、飲み行くかーっ!!!」ってノリだったけど、それももう出来ないしなぁ。それにしても例の電車はタイミング悪かったですね←なのに1時間の遅れで済んだのには驚き!!!ぐーたら主婦sanの手腕ですな。 / おにぎり ( 2006-04-25 17:49 )
いいですね〜 友達もアドバイスがほしいってわけじゃなくて話をきいてもらえただけで十分ありがたかったとおもいますね^^ / うはちゃさん ( 2006-04-25 15:15 )
昨日は電車がメタメタだったみたいですね。私は新大久保から程近い病院にいたのですが、普段、病院のロータリーに沢山とまってるタクシーが全くいないので、どうしたのかと思ったら、電車が止まってるぶん、かきいれどきだったみたいで。 / てじお ( 2006-04-25 14:42 )
満開の桜の下でお昼を食べたのですね^^ いいですね〜! 山手線が大変みたいですね。ニュースを見るたびに東京にいる弟は大丈夫なのかな?と思ってます。 夫婦の問題は、愚痴を聞いてくれる友人がいるだけで嬉しいものですよね。 / ぐぐ ( 2006-04-25 11:27 )

2006-04-23 衝動買い

日曜日、夫と○ーカドーに食料品を買いに行ったはずが、家電コーナーを通り過ぎる時にふとDVD/HDDレコーダーが目に留まってしまいました。うちはDVDプレイヤーはあるけれど、レコーダーはないのよね。
デジタル放送も撮れるものはまだお値段高めだし、アナログだけのモノは2011年にはそのままでは使えなくなるし、どうしようかと話してはいたのだけれど。
アナログ対応のものならば何点かが4万円を切るお値段で展示されていてついこれくらいの値段ならいいかね〜と何の下調べや検討もせず、買ってしまったのでした。
そして自宅に戻ってきて早速接続して、テレビ台に収めようとしたら!
入りません。~\(_ _;)/~
結構幅が大きかったのね。
そんな訳で、折角我が家にやってきた新デッキちゃんはテレビの横に直置きです。
埃とかもかかりそうだし、何よりいつか踏んでしまいそう。。。
夫は「テレビ台を買い換えるしかないよねヽ( ´ー)ノ」 等とお気楽に言ってますが、衝動買いが思わぬ出費に繋がってため息が出てしまう私なのでした。

でも最近の家電って意外に昔より大型化してる気がするわ。
この前オーブンも買い換えたけど、(これは使用責任者の私が予算の範囲内でいろいろ調べて選んだ)やっぱり10年前のモノに比べて大きくなってる。
洗濯機も、洗濯乾燥機は大きいのよね。家探しのときに古いマンションだと洗濯パンのサイズが小さくて物件を諦めたという事もあったし。
進化するとコンパクトになって行くと言うものでもないんだなと思いました。

先頭 表紙

ふうサマ、ビデオテープは嵩張るし、便利ですよね〜。私も早く使いこなせるようにならなくっちゃ^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-26 13:26 )
おお うちも便利に使ってます。衛星放送を録るのが一苦労だけど(ケチったので) ビデオテープを全く観なくなりました〜 / ふう ( 2006-04-25 18:54 )
TOMOQサマ、その分いろいろ便利な機能も付いているけれどアナログな私は使いこなすのが大変です(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-04-25 09:28 )
言われて見れば・・・でかいかも。 / TOMOQ ( 2006-04-24 23:12 )
いえいえ。今回の衝動買いの犯人は夫なのです。優しいと言うよりお気楽さんです(^-^; / ぐーたら主婦 ( 2006-04-24 20:14 )
優しそうな旦那さんですね^^ / ハヤト ( 2006-04-24 19:46 )

2006-04-21 今日は綺麗な夕焼けでした

昨日はとても変なお天気だったけど、今日の空はとても綺麗でした。

今日は1ヶ月だけのお仕事の面接を受けに日本橋に行ってきました。派遣の面接だとスーツで行くんだけど、今回は派遣ではなくパートだし短期の仕事だしそんなに堅苦しい格好で行かなくてもいいかな。とスカートにシャツにニットで出かけたら、他の応募者の人たちはスーツでした。ヤバッ…( ゜▽ ゜;)
とりあえず面接は終わり、結果は来週。

そして日本橋に行ったついでに頼まれていた書類を渡しに両親の店に寄りました。引越して来てすぐに母とちょっとした喧嘩をして、それ以来気まずくて連絡を取っていなかったので、この機会に和解かな〜と思っていたのですがまだ少し怒ってるみたいα~ (ー.ー")
微妙にそっけない対応をされて、またちょっと後味が悪い思いをしたのでした。
自分の思うようにならなくて臍を曲げてるだけだから、こっちも折れる気はないけど。まぁもうちょっと時間を置きましょ。
父はそんな事も知らず、私が顔を見せたのを単純に喜んでくれてましたが(笑)

そんなこんなで微妙に凹んだ気分で帰ってきましたが、帰る途中で空を見上げるととっても綺麗な夕焼けでした。
それを見ていたら、いろいろな事が「まぁいいや〜」と思えてきたから不思議。単純すぎかな(^-^;


ふうさんの日記の成分占いが面白かったので、私もやってみました。
本名○○(漢字)では
○○の59%は芋焼酎で出来ています
○○の8%はウイルスで出来ています
○○の8%はパン粉で出来ています
○○の8%はピーチ味で出来ています
○○の7%は優勝で出来ています
○○の6%は運で出来ています
○○の4%は自粛で出来ています
何だかいろいろなもので構成されているようです(笑)

本名△△(ひらがな)では
△△は60%はバランスで出来ています
△△は27%は送別会で出来ています
△△は10%は4コマ漫画で出来ています
△△は3%はトホホな思い出で出来ています
よりによって「トホホな思い出」なんて。心当たりがありすぎる〜。

そして ぐーたら主婦 では
ぐーたら主婦 の86%は不良債権で出来ています
ぐーたら主婦 の14%は長続きで出来ています
長続きの不良債権って一体…
いい要素がまるでなしです(笑)

面白いので夫の名前でもやってみました。
◎◎ の37%はバス釣りで出来ています
◎◎ の36%はナトリウムで出来ています
◎◎ の17%は住宅ローンで出来ています
◎◎ の8%はイチゴで出来ています
◎◎ の1%は生クリームとバナナで出来ています
◎◎ の1%は電磁波で出来ています
そう言えば!確かにうちのローンは夫名義だったわ!と納得したのでした。

思いもよらぬ答えが出てくるから面白いです。

先頭 表紙

みーサマ、本当にそう思います。自然の美しさや力強さを感じると、自分の悩みは小さいものだなと思えるんですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-24 08:19 )
みいサマ、夫は甘いものが大好きで、クレープも好物なのでピッタリです。ここにチョコがあれば満点だったかも(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-04-24 08:18 )
ふうサマ、そうなんです。母が私に感じる距離感と、私が母に感じる距離感にギャップがあるんですよね。親子と言えど別の価値観を持っていると言う事が母には理解できないようです(==; / ぐーたら主婦 ( 2006-04-24 08:17 )
ハヤトさま、許したって事でも無いんですが(*^0^*)ゞまぁクヨクヨ気に病むのを止めたって事で。 / ぐーたら主婦 ( 2006-04-24 08:12 )
もぐサマ、親子だと甘えが出たり遠慮がなかったりしてぶつかってしまう事がありますよね。そんな時うまく気持ちを切り替えられる方法があるといいなと思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-24 08:07 )
まりんサマ、確かに。それに多分私たち母娘は似た者同士なんでしょうね(==; / ぐーたら主婦 ( 2006-04-24 07:51 )
うはちゃさんサマ、それでいい。そう言ってもらえると気持ちが軽くなります。ありがとう^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-24 07:48 )
夕焼けもそうだし、星空とか、木々の緑とか、海とか・・・ ココロをすーっと癒してくれる自然のちからって偉大ですよね。 / みー ( 2006-04-23 23:59 )
おもしろーい!ご主人、いちごにバナナに生クリームとは美味しそうですね(笑)クレープで巻きたくなっちゃいますね^^ / みい ( 2006-04-23 16:21 )
身内だと距離感が難しいですものね。成分芋焼酎と優勝そして自粛 スッキリしていて細やかですね。 / ふう ( 2006-04-22 08:26 )
美しい自然をみて感動し何事も許せるあなたは、その夕焼けよりも美しい^^ / ハヤト ( 2006-04-22 07:30 )
私も母とよくぶつかるので、お気持ち分かります^^;夕焼けや海や、美しい自然を見ると、心が晴れる事ってありますよね。 / もぐ ( 2006-04-22 04:53 )
同性の親子はねぇ〜ぶつかると長引くのよね・・ / まりん ( 2006-04-21 22:52 )
母子関係って難しいよね 私も今回は喧嘩あんませんかったなーと帰ってきてました(あえば言い合いになるので( ̄∇ ̄;)ゞ そういうことでまあいいや〜な気分、私もあります。それでいいのです笑 / うはちゃさん ( 2006-04-21 22:22 )

2006-04-19 『かもめ食堂』

大宮の友達とランチでもしようという話が持ち上がり、レディースデーでもあったのでまずさいたま新都心のMOVIXさいたまで『かもめ食堂』を観ました。
2人ともMOVIXの会員でポイントを集めているので、前日に電話で話しながらネットでチケット予約。無事に隣同士の席を確保。
当日はそのまま劇場の席で待ち合わせ、まず映画を観てからランチしました。
『かもめ食堂』はフィンランドのヘルシンキが舞台のお話し。ヘルシンキで1人で食堂を開いた日本人女性と、ヘルシンキで彼女の偶然出会い店を手伝うようになった2人の日本人女性。そして、フィンランド人のお客さんたちの「日常」を描いています。
3人の日本人女性を演じる小林聡美、もたいまさこ、片桐はいりが醸す独特の雰囲気とテンポのやり取りがなんとも心地よく楽しめました。ところどころクスッと笑ってしまうシーンがちりばめられてます。見る人によって好き嫌いは分かれそうなお話しではあったけれど。
それに、映画に出てくる食器やインテリアが素敵で♪そういう意味でも楽しめました。
映画の後でランチをするにあたり、前日の段階ではイタリアンや中華のお店をチェックしていたけれど案の定映画の影響でご飯が食べたいね〜という事になり、和食のお店でランチ(笑)
その後はカフェに移動してお茶をしながらお喋り。
友人は夕方から仕事があるという事で3時過ぎには解散しました。

こうして友人とちょっと時間が空いたからと気軽に会える距離になれたのがやっぱり嬉しい。1人で映画に行くのも気楽で身軽で好きだけど、こうして誰かと一緒に映画を観るとその後で映画についてもお喋りが出来て2重に楽しめていいものです。

先頭 表紙

まりんサマ、ええ♪女友達との時間を大切にしたくなる映画ですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-24 07:46 )
この映画は女友達と見るのが○ですね♪2回見たけど、2回とも友達とでした♪ / まりん ( 2006-04-21 22:53 )
女優さんたちの味が生きている、まったりでもクスッと笑えるいい映画でした^^オススメです。 / ぐーたら主婦 ( 2006-04-21 22:21 )
あ この映画ちょっと気になってるやつだわ〜小林さんとか味があってすきなのよね(笑 友達と映画いってランチ いいな〜^^ / うはちゃさん ( 2006-04-21 22:16 )
ぐぐサマ、なんかいい雰囲気の映画でした^^そうですね〜。地元のお友達が近くに来てくれると心強いですよね。あとはその内にお子さんつながりでいろいろな人と知合う機会があるでしょうから、その中で気の合う人と出会えるといいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-21 20:59 )
「かもめ〜」の女優さん達、くせのあるいい人ばっかりですよね(笑) 片桐さんが「いいとも」のゲストに出たとき、映画の話してましたよ〜 気軽に合える距離っていいですね^^ こちらにも誰か友人が引っ越してくることを希望します^^; / ぐぐ ( 2006-04-21 11:01 )
Ruriサマ、いつでも会える、いつでも行けると思うとなかなか行動に移さないものですよね^^しかし中学のお友達はそんなご近所さんですか!糸電話で会話できそう(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-04-21 09:28 )
ハヤトさま、はい♪友達は宝ですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-21 09:25 )
ふうサマ、食べ物がどれも美味しそうな映画でしたね〜。本当はランチにおにぎりが食べたかったんですが(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-04-21 09:25 )
denkoサマ、やっぱり会いたい時に会えるというのはとってもステキな事だなと思いました^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-21 09:23 )
おにぎりサマ、しゃべって口動かして、食べて口動かして♪口の周りの筋肉だけは鍛えられそうですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-21 09:23 )
私は折角大阪に戻ってきても、なかなか会えないんだよねぇ。いつでも会えると思うと余計に会わないもんだよね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 中学の時の友達なんてベランダ同士で会話が出来るほど近いのに全然会って無いし(笑) / Ruri ( 2006-04-20 21:04 )
友達はいいもんだね〜。 かもめ食堂メモメモ^^ / ハヤト ( 2006-04-20 20:37 )
これは お腹の空く映画ですよね〜 私も今日友達とそのコースでした〜^^ / ふう ( 2006-04-20 18:10 )
友達との物理的距離、、近いとやっぱり良いですよね〜! / denko ( 2006-04-20 12:44 )
我々女っつーのは出かけると、とりあえず飲食屋でシメたくなるんですよね。 / おにぎり ( 2006-04-20 11:32 )

2006-04-15 楽しい時間

週末久しぶりに子供時代からの付き合いの友人達と集まりました。
その内の1人が昨年末に新居を購入しそのお披露目とお祝いで。
彼女のこだわりが詰ったお家は本当に素敵で、そしてとても居心地のいい空間でした。そして料理自慢の友人が腕を振るった美味しい料理を囲んで、食べて飲んでお喋りしての楽しいひと時。
今回集まった5人のうち、3人は子供なし、2人はまだ小さい子供(2〜3歳児)が居る母という顔ぶれ。1人は子供を旦那様に預けて来たけれど、1人は子連れ参加でした。
子供も持ってきた絵本やおもちゃ、DVDで機嫌よく遊んでいて和やかな雰囲気。ワイワイおしゃべりをしてあっという間に時間が過ぎ、次は私の新居(って家自体は新しくないのだけれど)に集まろう!という話になり、
「近くに公園もあるし、子供たちも楽しめるんじゃないかな?」と言ったら、母2人は
「ゆっくり話したいし、お酒も飲みたいし、絶対子供は置いてくるわ!」と口を揃えて言ってました(笑)
そうか。こうして昔の仲間と会う時位は子供から解放されたいわよね〜と納得した私。次回みんなに来てもらう時には酒の肴になるような物をたくさん用意しなくちゃねと思ったのでした。
そして私は久しぶりにお酒を飲んだせいか(と言ってもビール350ml缶1缶程度)家に帰った頃から酷い頭痛がし始めて…夕食の支度もせずに眠ってしまいました。飲む機会が無かった福岡生活でますますお酒が飲めなくなったわ(^-^;

先頭 表紙

TOMOQサマ、学生時代から知っている友達がお母さんしている姿をみるとちょっと感動しますよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-04-19 19:47 )
ハヤトさま、はい♪気の合った友達と楽しくお喋りしていたら、いつもよりお酒が美味しくてつい飲みすぎちゃいました。でも楽しかったから後悔なしです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-19 19:46 )
ほのぴ〜サマ、お酒が飲めたほうが楽しみも広がるなと思うのでもうちょっと飲めるようになりたいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-19 19:44 )
ぐぐサマ、私もお酒は弱いんですよ〜。ぐぐさんもなんですね。もうちょっと飲めれば楽しいのになぁとは思うんですが。でも飲み会の席は大好きで、ウーロン茶で盛り上がります(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-04-19 19:42 )
ふうサマ、休みの日にたまにはパパの協力でママに自由時間がもらえるのはいいですよね^^次回は2人のご主人の予定も考慮して日程を決めることになりました。 / ぐーたら主婦 ( 2006-04-19 19:41 )
まりんサマ、やっぱり1人だけ子連れで参加となると余計に大変みたいですね。迷惑掛けちゃいけない、子供を退屈させちゃいけないって気を使って。旅行なら尚更かも。 / ぐーたら主婦 ( 2006-04-19 19:39 )
みいサマ、はい♪久しぶりにいろいろな話しが出来ました^^でも子連れの子はやっぱり子供の世話をしつつ話してたので、他の子ほど落ち着けなかったみたいです^^; / ぐーたら主婦 ( 2006-04-19 19:38 )
Ruriサマ、1人で迷うと本当に心細いのよねぇ。それはわかる気がする!それにむちゅめちゃんならどこに行ってもみんなに可愛がられていい子にしてそうだし^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-19 19:36 )
あたしも今日高校時代の友達と集まりました。みんな子供がいて幸せそうでした。 / TOMOQ ( 2006-04-18 20:52 )
飲みすぎ注意という言葉は僕にピッタリかもです^^; 気の合った友達と飲むお酒は、楽しいですよね^^ / ハヤト ( 2006-04-18 17:39 )
飲む相手がいなくとも一人酒をし・・・・苦笑 / ほのぴ〜 ( 2006-04-18 16:02 )
楽しそうですね〜^^ 一度立派な新居に遊びに行って見たいです。 ぐーたら主婦さんもお酒があまり飲めないんでしょうか? 私はお酒があまり飲めません>< ビールも炭酸が苦手なんです。 / ぐぐ ( 2006-04-18 15:46 )
お子さんを預かってくれるご家族なりが居ると お友達も心おきなく出られるかな〜 今度は そんな会だといいですね☆ / ふう ( 2006-04-18 08:25 )
小学校時代からの友人達で旅行が決まった時、結婚しているのは私とあと一人だけで、私は諦めたんだけど、一人子連れで参加した彼女、もう子連れでは行かない!と嘆いてました・・ / まりん ( 2006-04-17 23:46 )
久しぶりに会ったお友達との楽しい時間、本当に盛り上がったんでしょうね^^やはり大人だけで、子供の心配をすることなくゆっくり飲みたいんでしょうね^^; / みい ( 2006-04-17 23:21 )
私は…絶対にちび(特にむちゅめ)と行動したいの。置いてっていいよって言われても連れてってたなぁ。それは…一人で行動して迷うのが怖いから〜〜(笑) / Ruri ( 2006-04-17 19:46 )
ホエールさま、子供を預けてきた友人も時々電話している様子でした^^でもお母さんだってたまには息抜きが必要ですよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-17 18:50 )
確かに、たまには子供と離れてはじけたいって思いますもん。でも、離れてたら寂しくなって電話したりするんです。 / ホエール ( 2006-04-17 18:32 )

[次の10件を表示] (総目次)