himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-14 (°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)
2006-02-13 志賀島へ
2006-02-09 「喫茶 陶花」のカレー御膳
2006-02-05 柑橘の花?
2006-02-04 福は内!
2006-02-03 甘酒
2006-02-02 博多んぽん酢
2006-02-01 白山陶器の食器たち
2006-01-30 温泉でのんびりゆったり
2006-01-27 福岡散策


2006-02-14 (°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)


いつか来るとは思ってましたが、とうとう来ちゃいました。
アレが。

転勤の辞令が。
まだ内示で社内では公表されてないのですが、もう決まり
ではあるらしい。
関東に戻る事になりました。
本宅はまだあと2年貸す契約になっているので戻れず、
家探しからしないといけません。

実は先日、今回の異動には引っかからなかったようだと
聞かされていて、でもあと1年位だろうから今年は思い
残す事が無いようにあちこち行こうねと夫と話していた
ところでした。
気を緩めた所に不意打ちされた感じ?
夫も「もうちょっと居たかったよな〜」と残念がってます。

あ〜〜〜
それにしても、湯坪温泉も筋湯温泉もまだ行ってないし。
明礬温泉と黒川温泉にはもう一度行っておきたかったし。
九州国立博物館にもまだ行ってないし。
秋月や八女にも行きたかったし。
桜の頃の舞鶴公園にも行ってないし。
食べに行きたいお店もまだまだ沢山あったし。。。
と今更な事を思ってます。
まぁもう決まった事なら前に進むしかないんですが。

早くて来月の今頃には引越し、遅くても来月末には引越して
いなければいけないのでぐずぐずしてる暇はありません。
なるべく時間を有効に使って、行ける所には行っておかなきゃ
という目論みもあり(笑)

転勤になった当初は「早く帰りたい〜」とひたすら願った
ものだけど、いつの間にか福岡を楽しむようになってました。
こんな事なら最初から現状を受け入れて積極的に楽しむべき
だったなぁ。と、帰れるという喜びよりも今は残念な気持ちが
大きいです。

それにしても…考えなきゃいけない事が多すぎる。
まずは、新しい家と、新しい病院を探さなきゃ。
よい病院探しって何を基準にしたらいいんだか。
今お世話になっているお医者様たちは信頼できているから、
新しい病院に移るのが不安だな〜。

私って結構環境の変化に弱いのね_(^^;)ゞ

昨日の夜はベッドに入ってからもなかなか寝付けず、夫婦で
福岡に来た頃の思い出などを語り合ったのでした。

写真は全然関係ないですが、トリアス久山の入り口で見つけた看板。
「黒男神社」って名前にインパクトがあって思わず写真を撮っちゃい
ました(^m^)

先頭 表紙

まりんサマ、もうちょっと猶予があるといいんですけどね(^^;家探して引越しの手続きしてと慌しいです。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 21:34 )
うはちゃさんサマも福岡に転勤される事があったら、気に入るかも^^野菜も魚も新鮮で美味しいから料理のし甲斐もあるし、街歩きも海や山を歩くのにも便がいいし♪やっぱり「今」を大切にしなくちゃいけないんだな〜と思います。お互いに環境の変化に負けずに「今」を楽しみましょう!本当にお会いしてみたいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 21:33 )
そうなんだ〜決まったら早いのが辛いですよね。 / まりん ( 2006-02-15 16:41 )
あ それからこっちきてからつくづく思い知りました。私も環境の変化に弱いです(^m^;ゝにてますねぇ機会あればおあいしたい笑 / うはちゃさん ( 2006-02-15 13:28 )
ひゃーそやったんですねー福岡はおいしいものたくさんだし大きな公園もきにいってて実はちょっとすんでみたかったところです!ぜひあちこちいっておいしいものたべてくださいね〜私も移動となったら色々遊びにいくとこなくなるのねーってなるのかなあ / うはちゃさん ( 2006-02-15 13:26 )
てじおサマ、とりあえず先生に相談してみるつもりです。信頼できる先生に紹介してもらえたら安心なんですが。関東に戻ったらあちこち出歩くようになると思うので、すれ違う可能性あるかもですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 11:47 )
てるてるサマ、本当に「住めば都」という言葉を今回実感しました。うちの夫も「定年になったら福岡に戻って来たい」と言ってます。老後はご近所さんになれるでしょうか(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 11:45 )
のんサマ、そうなんですよ〜。時間が限られると却ってあそこもここも…って行きたい場所が出てきます(笑)残り時間有効に使います^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 11:43 )
Ruriサマ、数ヶ月前に言ってもらえるといいですね。夫の会社は辞令が出たら猶予なしなのでバタバタします(^^;Ruriさんは去年福岡に遊びにいらして、元のお家の辺りにも来られたんですよね。私もまた福岡に遊びに来て懐かしい場所を歩きたいな^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 11:41 )
ぐぐサマ、そうなんです〜。ぐぐさんとは同じ福岡県民だったのに。北九州にも結局行けずじまい。また遊びに来ます!! / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 11:27 )
もぐサマ、とうとう戻る事になってしまいました。お友達と交流したり、勉強したり、もぐさんの日記に触発されて今更ですが今年はもっと実のある1年にしようと思ってた矢先だったので残念です。残り少ない福岡の日々を大切に過したいと思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 11:25 )
ホエールサマ、ありがとうございます^^九州は(福岡だけでなく)本当にいい所でした。残りの時間を大事に過しつつ、また遊びに来ます。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 10:38 )
denkoサマ、転勤は先が読めないのが辛いですね。せめてどれ位の期間で動くかだけでも事前にわかってると良いんですが。とにかくギリギリまで福岡を楽しみます! / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 10:37 )
みいサマ、そうなんです〜。あと2年福岡に居て本宅が空いた所に関東に戻るというのが理想でしたが、上手くは行かないものです(^^;まぁ今度は馴染みのある土地なので心細さはないのが救いです^^転勤シーズンには少々遅めなので、いい物件が残っているといいんですが。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 10:33 )
病院、そんなに離れちゃうと紹介してもらうのも難しいのでしょうかね。関東ということは、どこかですれ違う可能性もアップしたかな^^ / てじお ( 2006-02-15 00:47 )
住めば都、というやつですね。 でも、確かに九州はいいところだと思います。 老後は九州・・・と密かに思ってます(笑) とはいえ、しばらくは関東の便利さから離れたくありませんが・・・ / てるてる@九州育ち ( 2006-02-15 00:35 )
急な転勤で大変だろうけど、残りの時間を有効に使ってくださいね。時間がないと知ったら行きたかったとこだらけとは思うけど。 / のん ( 2006-02-14 22:44 )
あわわわ。いきなりですねぇ(;´Д`A ```うちは転勤の数ヶ月前には言われるけど…。自分家があるのに部屋を探さなきゃってのも辛いね〜(T_T)私、6年半も居て殆ど何処にも出掛けてない…出不精だったのでかなり後悔…(;_q))クスン / Ruri ( 2006-02-14 21:05 )
あらま!ぐーたら主婦さん、福岡を離れちゃうんですね〜 福岡県民としては、ちょいと寂しいです・・・>< お引越し大変ですけれどもファイトでございます!! ちなみに「九州国立博物館」は私行きましたよ!すごく広くて展示物いっぱいありました!! / ぐぐ ( 2006-02-14 14:06 )
関東に戻られるのですね!サラリーマンとその家族は会社の令で翻弄されますよね。ぐーたら主婦さん、福岡を、九州を楽しんでいらっしゃる感じでしたものね。私も辞令が出た当初はショックでしたが、来てしまうと、結構楽しんでいたりします。お引越の準備等、大変だと思いますが、残り少ない福岡の日々、行けるところに行って^^楽しまれて下さいね。 / もぐ ( 2006-02-14 12:43 )
関東に戻られてしまうんですね。それまで、福岡を満喫しまくって下さい。 / ホエール ( 2006-02-14 12:13 )
転勤族の辛いところですね。でも、精力的に色々な場所を見てこられた様子、心残りもあるでしょうけれど。制限時間いっぱい楽しめますように! / denko ( 2006-02-14 11:08 )
バタバタになりますね。関東に戻れるのに本宅に戻れないのは大変ですね。引っ越して、病院とか普段の買い物とか安心して落ち着く所が見つかるまではなかなかですよね。新しい環境への期待と不安で、複雑な心境かしらね。良い所が見つかるといいですね。 / みい ( 2006-02-14 10:19 )

2006-02-13 志賀島へ


日曜日は天気が良かったので志賀島に行ってみました。
島と言っても陸続きで、うちからは車で30〜40分程度の距離という近さ。島の浜辺ではお天気に誘われたのか結構たくさんの人が浜辺を散歩してました。
久しぶりに見る海は青くて透明。千葉の幕張、稲毛、神奈川の江ノ島辺りの海を見て育った私には何度見てもため息が出るような綺麗さです。
(福岡も百道や博多湾の湾内の海はあまり綺麗ではないけれど)
風は冷たかったけれど、暖かい日差しと青空と青い海を堪能してきました。

で、帰りがけに「さざえ飯」と看板を出していたお店を発見し、1パック購入してみました。さざえ炊き込みご飯といった感じで、しっかり味の染みたご飯と弾力のあるさざえの身が美味しい一品でした。

今回は車で来たけれど、もう少し暖かくなったら今度は電車で来るのも(電車は海沿いを走るので眺めが良さそうなのです)いいねと夫と話したのでした。

先頭 表紙

おにぎりサマ、房総はアワビ有名ですものね^^でもそのラーメンは拍子抜けですね。折角ならドカンとかたまりを乗せて欲しい。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 10:28 )
房総で愛夫が「あわびラーメン」なるものを頼んだけど・・・。普通の醤油ラーメンにアワビの切れッ端片が数粒あるだけでした / おにぎり ( 2006-02-14 09:13 )
TOMOQサマも海お好きですか^^私もやっぱり春の海が一番好きです♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-14 08:52 )
みいサマ、ですよね〜♪関東で見る海とは違う!と思いました。砂浜が白くてサラサラの砂だから余計にきれいなんでしょうね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-14 08:51 )
のんサマ、そうですよね〜。のんサマのお家の辺りはまだ雪がありますものね。日本って広いわ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-14 08:50 )
Ruriサマ、あっ!志賀島の国民宿舎に去年の冬に温泉施設がオープンしたんですよ^^お風呂から海が眺められるらしいです♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-14 08:49 )
まりんサマ、そうなんです。志賀島は海の中道の先にあるんです^^海の中道自体はそれ程広くは無いけど、水族館やホテルもあるし海の中道〜博多・百道間は船も出ていて、博多湾を横切る事ができます^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-14 08:47 )
ホエールさま、寒い日もあるけれど大分春が近づいて来た感じがしますね^^島の生活って素敵と思うけれどやはり不便もありますよね。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-14 08:43 )
春の前の海ってきれいですよね〜。あたしも海好き。 / TOMOQ ( 2006-02-13 22:52 )
写真を見るだけでも、もう春!って感じですね^^ ため息が出るような海、わかるなぁ〜♪「青」が、本当に綺麗な「青」なんですよね! / みい ( 2006-02-13 22:22 )
雪の中の住民にとっては、うらやましい風景〜☆もう春の海って感じ♪ / のん ( 2006-02-13 22:07 )
志賀島の国民宿舎に泊まろうって言ってたのを今思い出した…(^^;;; 歩いて1周するのもいいかもね♪ / Ruri ( 2006-02-13 17:27 )
海の中道を通って行けるんですか?前回ここはタワーから眺めただけ・・私も生まれ育ちは孤島なので〜陸つながりが羨ましい♪海の中道って私が想像しているより広いのかな・・? / まりん ( 2006-02-13 16:10 )
私は陸続きではない島なので、陸続きっていいな。天気がいい日は、寒ーいってまでないようになってきたから、楽しかったでしょうね。ご夫婦仲良くて、うらやましいです。 / ホエール ( 2006-02-13 14:54 )

2006-02-09 「喫茶 陶花」のカレー御膳


昨日は糟屋郡篠栗町にある「喫茶 陶花」でランチして来ました。
長方形の箱のような無駄な装飾の無い空間で、喫茶と付いているけれどオシャレなカフェの雰囲気。山の中腹というとちょっと大げさだけれど、高台に面して建っているので窓からの眺めがとても良いです。
で、美味しいと評判のカレー御膳(1000円)をいただいてみました。
まず前菜で白木のプレートに乗った2品が運ばれてきました。1皿はレンコンの胡麻ソース和えとほうれん草のお浸しのようなもの。もう1皿はキュウリやセロリを細長く刻んで和えたコールスロー風のサラダ。
前菜を食べ終えるとメインのカレーが運ばれてきます。平皿にちょっぴり盛り付けられた御飯。これ以外におひつも運ばれてきていて、ここにはたっぷり御飯が入ってます。
カレーは時間をかけて丁寧に煮込まれた感のあるとても深みのある味わいで、具は全部溶け込んでいます。最初は甘みが口に広がり、しばらくするとジワリと辛さが来るクセになりそうなお味です。
これは家では真似できないな〜。
ランチも美味しかったけれどとても居心地の良い空間だったので、ティータイムにゆっくりお茶を飲みつつこの静かな時を楽しむのも良いかもしれません。



てじおさんのところで拝見した「経県値」
(47の都道府県をどの程度経験しているか判定する)
楽しかったので私もやってみました。
私の経県値
今まであまりどこに行ってどこに行ってないか改めて考えた事がなかったけれど、こうして地図に色分けしてみると面白い。
大学時代はスキーに凝っていたので、夏場に一生懸命バイトして冬場はせっせとゲレンデに行ってました。なので東北・信越方面に出かけてます。
そして九州〜広島辺りは福岡に来たお陰で行く事が出来た所かな。転勤にならなければこの辺りは白いままだったと思います。
四国にはまだ足を踏み入れた事が無いので一度行ってみたいな〜。うどん好きな私にとっては本場讃岐うどんを食い倒れるのは昔からの憧れです(笑)

先頭 表紙

雅菜サマ、そうですよ〜♪彼氏さんが上京されたら一緒にあちこち開拓したらきっと楽しいと思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-13 13:14 )
ちゃんとしたランチなのに安いですね!雅菜は結構決まったお店にしか行かないから、彼が上京してきたらぐーたら主婦さんみたいにいろんな所に回ってみようかな☆ / 雅菜 ( 2006-02-12 23:02 )
ふうサマ、福岡は関東に比べて食べ物関係の物価は安いと思います^^経県値ってウマイ名前を付けたものですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-11 13:51 )
おにぎりサマ、私も年越しそばより美味しい年越しうどんのが好きです。あぁ香川出身の人と結婚すればよかったかも(^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-11 13:44 )
てるてるサマ、おかわり自由でございます(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-11 13:43 )
みいサマ、前菜は家でも真似できそうな感じでそれがまた良かったです^^経県値、みいさんも四国・沖縄はまだ未訪問なんですね。一緒だわ〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-11 13:42 )
TOMOQサマ、そうかも^^大盛りに盛り付けて、ガッツリ食べる我が家とは対極な雰囲気でした(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-11 13:39 )
ほのぴ〜サマ、おしゃれな感じなんですが、おしゃれじゃない私にも居心地のよいところでした^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-11 13:35 )
Ruriサマ、私もこうしてひまじんしてなかったら、福岡での転勤生活はもっと寂しくて辛かっただろうなと思います。こうして書く事で外に目を向けたり、ガス抜きしたり、他の方との交流で人との繋がりを感じられたり。そういう場が無いと知らない土地での生活ってストレスがたまる一方だったりしますよね。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-11 13:35 )
ホエールさまは九州の方なんですね♪それに四国はお母様の郷里とは^^四国は是非4県巡ってみたいです。いつかお遍路巡りをしてみたいんですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-11 13:28 )
美味しそう これもまた お手ごろお値段のランチですね! 経県 とは そういう意味なのか〜 後でやってみます^^ きっと少ないわ。 / ふう ( 2006-02-11 00:36 )
私の姉の旦那さんが香川県出身の人です。むこうは「年越しそば」ならぬ【年越しうどん】だそうで、美味いっと姉が絶賛してます / おにぎり ( 2006-02-10 11:08 )
お櫃にたくさんのご飯・・・というのがどうにもこうにも魅力的・・・(笑) / てるてる ( 2006-02-09 22:11 )
カレーもおいしそうですが、前菜もなかなか良さそうですね^^ 「経県値」私もやってみました^^おもしろいですよね♪ / みい ( 2006-02-09 21:22 )
こんなお洒落なカレーだとがっつけないね・・・・(笑) / TOMOQ ( 2006-02-09 19:16 )
とってもおしゃれな感じ / ほのぴ〜 ( 2006-02-09 19:11 )
あぁ福岡に戻りたい〜〜っ><。福岡時代にひまじんで3年くらい続けてたら、「大阪に帰りたい」って言ってなかったかもって思う今日このごろ(^^;;; / Ruri ( 2006-02-09 18:44 )
九州に住んでいますが、四国は母の生まれでもあるんで、何度か行きました。四国いいですよー(^O^) 四国弁も、好き。私は、遠くて愛知までです(T_T) うらやましい。 / ホエール ( 2006-02-09 12:03 )
ぐぐサマ、お店のカレーってそれぞれ工夫が凝らされてますよね^^西日本は転勤になってから「福岡にいる内に〜♪」と精力的に回ってます(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-09 11:52 )
まりんサマ、四国は前から行きたい場所なんですがなかなか機会が無くて。ご縁のある場所、無い場所ってありますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-09 11:48 )
てじおサマ、やっぱり福岡に来たのが大きかったです。あとは大阪転勤にでもなれば、沖縄以外は制覇出来そうです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-09 11:47 )
お店のカレーって美味しいですよね〜 あ〜カレーが上手になりたいです 写真を見るとすごく上品なお店って感じがします ぐーたら主婦さんもてじおさんも 経県値たか!!! / ぐぐ ( 2006-02-09 11:30 )
素敵なところですね〜経県値、私も以前やりました。意外と九州四国は着色されました♪ / まりん ( 2006-02-09 11:00 )
四国の白さが、際立ちますね^^ でも、結構、ぐーたら主婦さまも、あっちこっちに行ってらっしゃいますねー^^ / てじお ( 2006-02-09 10:23 )

2006-02-05 柑橘の花?


昨日は暇を持て余してドライブがてらマリノアへ。
その中にある「九州のムラ市場」という九州の農産物や加工品を売るお店に珍しい植物がありました。「仏柑」と書かれたそれは、オレンジの実が花の形になったような感じのもの。
ちょっと不気味(^-^;
喋り出したりしそうな?
何でもどこか外国の植物で、育てるのが難しいんだそうです。
思わず店先で写真を撮っちゃいました。

先頭 表紙

ホエールサマ、初めまして!やっぱり食べられないんですねー。結構お値段がしたので試しに一つ買ってみるが出来ませんでした(^^; / ぐーたら主婦 ( 2006-02-09 09:20 )
ほのぴ〜サマ、すごいでしょ〜(^▽^) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-09 09:17 )
はじめまして。ホエールです。それって、蜜柑の仲間らしいですが、食べられないんですよね。でも、高い。 / ホエール ( 2006-02-08 23:09 )
すごい花だな / ほのぴ〜 ( 2006-02-08 20:49 )
ぐぐサマ、長〜い舌とか?(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-08 15:55 )
みーサマ、色鮮やかなんですけどね。やっぱりちょっと不気味でもありますよね(^^; / ぐーたら主婦 ( 2006-02-08 15:55 )
てじおサマ、あぁ!だから仏柑って名前なのかも!そう言われれば花びらが指のようでもありますね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-08 15:54 )
みいサマ、でしょ(^m^)何かを食べそうな感じですよね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-08 15:53 )
ひい〜 中から何かが出てきそうです・・・  / ぐぐ ( 2006-02-08 10:59 )
ぱっと見きれいだけど、よく見るとちょっとコワイ・・(^^; / みー ( 2006-02-08 01:52 )
仏様の手なんでしょうかねー^^ / てじお ( 2006-02-07 21:06 )
うわぁーなんだ??? なんだ??? 食虫花みたいですね^^; / みい ( 2006-02-07 14:00 )
ふうサマ、この花のような部分、色や質感は伊予柑や夏みかんの皮に似てました。不思議なモノでした^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-06 22:00 )
denkoサマ、売られていたのは切花(?)だけでした。観賞用のようです。でもあの花びらのような部分を切ったら果肉があるのか気になります(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-06 21:58 )
まりんサマ、来福の際マリノアにも行かれました?いろいろなお店があって楽しいですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-06 21:57 )
面白〜い! 果実のようにも見えます! / ふう ( 2006-02-06 13:13 )
鉢植えですか?食べ物……じゃないですよね。 / denko ( 2006-02-05 17:30 )
マリノアってあそこよね・・懐かしい♪この植物は初めて見ました〜 / まりん ( 2006-02-05 14:29 )

2006-02-04 福は内!


子供の頃こそ家で弟と一緒に豆まきをしたり年の数だけ豆を食べたりしましたが、大人になってからは豆まきをする事はなくなりました。ちょっと前まで関東では恵方巻を食べる習慣もなかったし。
神社やお寺で行われる豆まきは、私が小学生の頃に父が年男だったのか厄年だったのかで1度だけ近所の神社で豆まき役をした事があり、その時に母や弟と出かけた事があるだけです。スーツの上に裃を着けた父を見て「遠山の金さんみたい…」と思った記憶があるだけ(笑)

昨日2/3の朝にニュースを見ていてあちこちで節分祭が行われると報道しているのを見て、思い立って家の近くの香椎宮の節分祭に行ってみることにしました。
4時からの豆まきに間に合うようにお宮に着くと、門の入り口の所に大きな大きなおかめの面が!
口の中をくぐって中に入るようになってます。
これって福岡独特な習慣なのかしら?
それとも私が知らなかっただけで節分の時はどこででもこんな風になってるの?
でもこの大笑いしているおかめ口を通るのはそれだけで「福は内!」って感じで楽しい(笑)

肝心の豆まきは本殿の中でしばらくお祈りをした後で、白い法被を着たおじさんたちと神官さんが袋に入った豆をまいてくれました。それなりの数の豆は用意されていたけれど、スーパーのレジ袋を広げて一人でいくつもキャッチするつわものもいてなかなか取るのが難しい。でも人込みにもまれつつ手を伸ばしている内に2袋の豆(大豆の袋とカラ付ピーナッツの袋)をキャッチする事が出来ました♪
夜仕事から帰ってきた夫と仲良く半分ずつ豆を食べて、今年1年無事に過せるように願ったのでした。

先頭 表紙

もぐサマ、私も節分といえば家で豆まきしてました。それさえ20年以上やってなかったし(笑)神社での豆まきもお祭りっぽくて楽しかったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-05 11:55 )
まりんサマ、豆まきってお家でやるのが基本ですよね。私も今回珍しい体験ができました^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-05 11:51 )
おにぎりサマ、そういえば節分に鰯とも言いますね。そうそう、豆が思わぬ所に落ちてたりするんですよね(^m^) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-05 11:43 )
みいサマ、私も年の数ほどの豆は食べられませんでした。豆まきで貰った写真の豆全部合わせても夫と私の年齢の合計には足りず(^o^;食べるのが苦にならないのは10代位までですかね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-05 11:41 )
ふうサマ、お櫛田さんというのは博多の総鎮守の櫛田神社の事だと思います^^お櫛田さんには更に立派なお多福があるらしいです♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-05 11:38 )
へ〜。節分は家で豆まきをしたくらいなので、とても新鮮なお話でした。ご夫婦仲良く平和に1年が過ごせそうですね^^ / もぐ ( 2006-02-05 10:02 )
節分らしい行事ですねぇ〜自分の家でやるだけで、そう言うのは未体験です。 / まりん ( 2006-02-04 11:39 )
子供の頃は父が豆蒔いて母は「いわしつみれ汁」を作ってくれてたなぁ。落ちてる豆を踏んじゃうと痛いんだよなぁ〜 / おにぎり ( 2006-02-04 11:25 )
おたふくの口!すごいなぁ(笑)なんか、ほんとに福がきそうですね^^ そろそろ、歳の数だけ豆を食べるのが、うっとうしくなる年齢になってきた・・・と思った、今年の節分でした(苦笑) / みい ( 2006-02-04 11:20 )
あ!このオタフクさん お櫛田さんとも言う?? 面白いですね〜 / ふう ( 2006-02-04 10:58 )

2006-02-03 甘酒


実家の母は冬になると酒粕で甘酒や粕汁を良く作ってくれました。
私はお酒はあまり飲めないのだけど、酒粕の香りが大好きで♪
私の中で甘酒といえばこの酒粕をお湯で溶いて砂糖を入れたものなのだけれど、神社やお店で売られている甘酒は麹がたっぷりのちょっと風味が違う物です。
昨日はなまるで酒粕を取り上げていたのを見ていたら、あの懐かしい甘酒が飲みたくなったので早速作ってみました。
結構大量にお砂糖を入れるのがナンなんだけど(^ー^;
でも市販の甘酒だってきっとそれなりのお砂糖は入っているはずよね。
出来上がった甘酒は子供の頃飲んだ懐かしい味になりました。
お腹の中からポカポカ温まります(●^o^●)

先頭 表紙

おにぎりサマは私と逆なんですね〜。親戚みたいなものなのに、どちらかだけってなぜなんでしょうねー。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-05 11:35 )
みいサマも甘酒お好きなんですね^^麹甘酒派ですか♪甘酒に生姜汁は聞くけれど、レモンは試した事無いです。でも確かに合いそう!今度試してみます^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-05 11:34 )
酒類全般大好きだけど「甘酒」は×なんです。日本酒は全く平気なのに酒粕が×なもんでね。 / おにぎり ( 2006-02-04 11:24 )
麹の甘酒って、おいしぃのよねぇ^^ 大好きです。(現在、冷蔵庫にも入ってるw) 甘酒を飲むときに、レモンスライスを一枚のせて飲むと、さっぱりしていいですよ! / みい ( 2006-02-04 11:19 )
Ruriサマ、「酒粕アイス」って食べてみたいかも!試したい〜(笑)でも生姜ゼリーにトマトゼリーって…そのお店はチャレンジャー向けですか?(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-04 09:52 )
まりんサマ、麹たっぷりと酒粕たっぷりはやっぱり味が違いますよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-04 09:50 )
うはちゃさんサマ、甘酒って確かに寒い時期、観光地とかで売ってますね^^うちも夫は甘酒苦手なんですよ〜。なので今回鍋いっぱい1人で飲みつくしました(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-04 09:49 )
実家の近くの店に「酒粕アイス」っての売ってるのよ。試してくれない?(笑)他にも生姜ゼリーやらトマトゼリーやら…(笑) / Ruri ( 2006-02-03 17:30 )
私も麹が沢山入ってない方が良いな〜 / まりん ( 2006-02-03 15:26 )
ほっこりするよねぇ^^さぶい観光地とかいってみつけるとのみたいなーとかちらっと思うのだけれどだーさんが苦手なんで買いそびれずーっとのんでないわ / うはちゃさん ( 2006-02-03 13:16 )

2006-02-02 博多んぽん酢


昨日博多駅地下のスーパーで夕食の買い物をしていたら、この「博多んぽん酢」を発見しました。
別名「悪魔のソース」(虜になるくらい美味しいという意味らしい)
実はこの商品、以前ネットで美味しい!と紹介されているのを見た事があったのです。福岡の商品だという事だったので見かけたら買ってみようと思っていたのですが出会う機会がないまま時間が経ってしまってました。
で、昨日偶然に出会えてしまったので即購入し、夕食に白菜と豚肉の重ね蒸しを作ってこの悪魔のソースをかけて食べてみました。
うんうん。美味しい!
大根おろしがたっぷり入って、唐辛子の風味がピリッと効いていて、でも酸味はマイルドで、美味しい。バランスの取れた味って感じ。
鉄板焼きにしたお肉や生牡蠣にも合わせて、いろいろ使えそうです♪

先頭 表紙

まりんサマ、ピリッしてさっぱりして美味しいんです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-04 09:54 )
唐辛子が効いているんだ。気になる〜 / まりん ( 2006-02-03 15:24 )
みーサマ、美味しいんですよ〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-03 09:33 )
おにぎりサマ、大人になると味覚が変わるというか、子供の時にわからなかった美味しさが判るようになりますよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-03 09:32 )
みいサマ、いろいろ応用が利きそうですし、ぽん酢ってダイエットにも良さそうですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-03 09:31 )
もぐサマ、白菜と豚肉の重ね蒸しはさっぱり食べられていいですよね^^アメリカにも白菜はあるんですね♪何となく和野菜なイメージでした。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-03 09:30 )
ぐぐサマ、福岡の水炊き美味しいですよね〜♪水炊きにもバッチリ合いそうなぽん酢でしたよ! / ぐーたら主婦 ( 2006-02-03 09:28 )
うほー!おなかが鳴りそうだワ(^O^) / みー ( 2006-02-03 01:06 )
子供の頃は「酢」系の味には何とも思わなかったんだけど気が付けば酢系の味が美味しいと感じるようになっていました / おにぎり ( 2006-02-02 19:22 )
いいですねぇ♪手作りな感じですね。ポン酢って幅広く使えるから便利ですよね(^-^) / みい ( 2006-02-02 14:02 )
さっき、ぐーたら主婦さんの日記を拝見して、思わず、白菜と豚肉の重ね蒸しが食べたくなって作ってしまいました。ポン酢は普通のポン酢ですが^^;それでも美味しかったです!悪魔のソース、試してみたいです。 / もぐ ( 2006-02-02 13:29 )
福岡は水炊きとか名物ですもんね〜 私もポン酢大好きです。 悪魔のソース食べてみたい・・・ 大根おろしがはいっているのですか〜 / ぐぐ ( 2006-02-02 11:32 )

2006-02-01 白山陶器の食器たち


週末に佐賀に行ったついでに、長崎県の波佐見にある「白山陶器」の本社ショールームに行ってきました。
時々雑貨屋さんなどでここの製品を見つけていいな〜と思っていたので、一度沢山品物が揃っている中で、好みのものをゆっくり探したいなと思っていました。しかも、本社ショールームでは割引価格でお買い物が出来るらしい!
土曜の午後に訪れたショールームには2フロアーに品物が並び、私にとっては見ているだけで楽しい空間となってました。
お目当てにしていたお皿のいくつかは在庫切れで買えなかったけれど、小丼や小皿、湯飲みや箸置きなどを購入しました。
料理はあまり好きじゃないわりには、食器を見たり買ったりするのが大好きな私(^-^;
食器を買う時は、この器に炊き合わせを盛り付けたら素敵じゃない〜♪等とイメージが広がるものの、彩り美しい炊き合わせなんて作ったためしがなかったり(笑)
一緒にいた夫はうっとりと食器を撫でながら「この器には○○を盛り付けるの♪」と夢の世界にトリップしている私を呆れ顔で見守っていましたが。
今回買えなかったものもあるしゴールデンウィークの陶器市の時期には更にお得に買い物が出来るらしいので、また是非行きたいと思っています。

先頭 表紙

ぐぐサマ、私も食器は眺めてるのが一番好きです(^^;)ゞ白い食器って何の料理でも合うし、使い勝手がいいですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-03 09:35 )
綺麗な白ですね! 私は主婦になってから食器を眺めるのが好きになりました^^ やはり白の食器が好きです。 料理は出来ませんが、眺めて見るのが好きです / ぐぐ ( 2006-02-02 11:36 )
まりんサマ、波佐見は有田にも近いので、焼き物巡りも楽しめます^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-02 11:07 )
わぁ〜素敵だ・・次行く時はそこも狙おう! / まりん ( 2006-02-02 10:25 )
Ruriサマ、ミスドの食器って可愛いですもんね^^私も新しい景品が発表されるたびについ心が動いちゃいます(*^m^*) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-02 09:58 )
みいサマ、見るとつい欲しくなっちゃうんですよね^^うちも食器棚がいっぱいになりつつあります。あぁでも止められない(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-02 09:55 )
ふうサマ、窯元によっても色鮮やかだったり、シックだったり、色だけでなく質感も違ってたりしますしあちこち見て歩くのがとても楽しいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-02 09:52 )
もぐサマ、「白山」と書いてあるならそうかもしれませんね♪ご両親の引き出物大切に使われてるんですね。うちの両親の結婚式の引き出物って何だったんだろ?今度聞いてみよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-02 09:51 )
てるてるサマ、お母様は唐津にお住まいの頃には焼き物のお店巡り楽しまれたんでしょうね^^本当にあの辺りは素敵な焼き物が多いから。実家に帰られた時には素敵な焼き物に盛られたお母様の手料理を食べつつ「この器いいね」なんて話をされたりするんでしょうか。いいなぁ(^O^) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-02 09:47 )
おにぎりサマ、そういえばウサギ柄の食器は結構ありますね^^うちにもウサギ柄の和食器があります♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-02 08:55 )
食器って見てて飽きないよね〜♪ただ、うちにある食器は…引っ越しのときに大量に捨てては来たけど、ミスドの食器の多い事・多い事…(笑) / Ruri ( 2006-02-01 19:13 )
素敵ですねぇ〜(うっとり)箸起きも、かわいらしい^^ うちも、やたら食器ばかりが増え、食器棚に入りきらないんです^^;でも楽しいんですよね♪ / みい ( 2006-02-01 17:16 )
さすが 器のまち ですね。白にもいろいろあるんだなと感心します。 / ふう ( 2006-02-01 15:47 )
シンプルで素敵な食器ですね。実家にあった、両親の結婚式の引き出物だったというお皿に「白山」って書いてありました。ここのだったのかしら・・?私も食器を見たり買ったりするの好きです^^ / もぐ ( 2006-02-01 14:15 )
素敵な食器だ・・・ 僕も陶器は大好きで、そういうお店には今でもたまに行きます。 残念なのは、唐津に住んでいたころは別に興味もなかったこと(苦笑) ちなみに、母親も焼き物好きなので、専ら買うのはそっちに任せて遺産狙い・・・(笑) 一人暮らしじゃどっちにしろ使いませんしね・・・。 / てるてる@会社より未ログイン ( 2006-02-01 12:58 )
料理があまり好きじゃないわりには〜以下、私も全く同じでございます!!兎用ペット用品って犬猫に比べて少ないんですが食器類に描かれる動物としては兎って犬猫より多い気がしません!?Byうさバカ主婦 / おにぎり ( 2006-02-01 10:15 )

2006-01-30 温泉でのんびりゆったり


週末を利用して佐賀の嬉野温泉に行ってきました。
夫の会社は春に大きな異動が発表される事が多いので(転勤の内示があったとか、転勤になりそうな気配がするという訳じゃ無いんだけれど)今の内に行きたい所に行っておこうという事で。
今回宿泊した嬉野の「椎葉山荘」というお宿は、時々日帰り入浴に立寄ったり、以前宿泊した事もある私達夫婦のお気に入りの宿です。街から離れた山間の宿なのでとても静かでのんびり落ち着ける雰囲気です。お料理も美味しい。

宿にはチェックイン開始の3時に着いて、まずは宿泊棟の中にある大浴場で一番風呂を浴び、部屋に戻って一休みした後はお部屋の檜風呂で持ってきた本と飲み物を持ち込んでゆっくり半身浴&読書。(夫はその間コタツで昼寝(笑))
部屋のお風呂は広くは無いけれど、大きな窓があるので窓を開ければ半露天気分が味わえます。
そして夕食を済ませ、一休みした後は宿から100m程離れた場所にあるさっきとは別の大浴場へ。ここは日帰り入浴でも何度も来ているお風呂で、川沿いの大きな露天風呂が開放的でとても気持ちのいい造りです。
翌日は朝食を食べてから、大露天で一風呂。部屋で一休みしてから小さい方の大浴場でもう一風呂。チェックアウトが12時とゆっくりなので、のんびり過せました。
読書とお風呂と食べる事。私の人生3大楽しみを網羅した素晴しいひと時でした(笑)

そして帰りは海沿いをドライブして干潟を見て、太良で焼き牡蠣を食べました。
1袋1000円で12〜13個は入ってたかな?
とても大粒な牡蠣で、炭火で焼いて食べるとプリプリでジューシー!
焼いた事で旨みが凝縮された感じでとっても美味しかった。

椎葉山荘も焼き牡蠣もまた行きたいわ〜等と気付くとすっかり九州生活を満喫してしまっている私なのでした。

写真左上:椎葉山荘の宿泊者専用の大浴場。さほど広くないけれど、屋根もガラスになっていて明るく開放感があります。
写真左下:嬉野はお茶処だけあって、宿の周りにもお茶畑が広がっていました。
写真右上:牡蠣を炭火で焼いている所。時々カラが爆ぜるので油断ならない。
写真右下:焼きたてプリプリの牡蠣。本当に美味しかった〜♪

先頭 表紙

みーサマ、牡蠣は苦手な人多いですもんね〜。焼き牡蠣の店では牡蠣以外にもホタテや干物やカニなんかもありました♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-01 08:54 )
うはちゃさんサマ、牡蠣って中ってしまうともうダメですよね〜。私は牡蠣をよく食べるのでいつか中るんじゃないかとドキドキしつつ食べてます(^m^)転勤ってせめていつ頃動くのかだけでも事前にわかっているといいんだけど…私も何より食べなきゃ〜と思ってます(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-01 08:52 )
おにぎりサマ、牡蠣は苦手な人も多いですよね。でも牡蠣がお好きなら焼き牡蠣気に入られると思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-01 08:45 )
みいサマ、そうなんです♪部屋風呂だと時間も気にせず、いろいろなモノを持ち込み放題(笑)お酒が飲めたらお銚子なんかも良さそうです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-01 08:42 )
まりんサマ、お勧めです〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-01 08:39 )
ほのぴ〜サマ、あつあつでした〜〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-01 08:39 )
私も人生3大楽しみは一緒(?笑)でうらやましいんだけど、牡蠣、食べられないー( ̄▽ ̄;)ゞ / みー ( 2006-02-01 01:05 )
ぁあ!牡蠣はもうたべれない(´▽`;)ゝ温泉いいねー!春は人事異動の時期やもんね うちもここにずっとかもしれんしわからんけどおる間に楽しまなきゃと思います、、がそれより色々たべなきゃって気持ちのほうがつよいけど( ̄m ̄; / うはちゃさん ( 2006-01-31 13:57 )
牡蠣は私◎:愛夫×。牡蠣が×な人達の言い分は、とてもよく分かるし、あの超独特な味を美味しいと思う自分が不思議だとも思っているワタクシメでございます / おにぎり ( 2006-01-31 08:34 )
あぁ、羨ましい旅だわ〜(≧▽≦)部屋風呂っていいですね^^ 気分的にのんびりできる感じがします。焼き牡蠣おいしそ〜〜〜!! / みい ( 2006-01-31 07:39 )
うわ〜食べたいし、行きたいな〜 / まりん ( 2006-01-30 23:06 )
おいしそう〜〜〜〜〜〜あつあつ〜〜? / ほのぴ〜 ( 2006-01-30 21:22 )

2006-01-27 福岡散策


ここしばらく用事があったりでバタバタ過すうちに2週間もひまじんから離れちゃってました。何だか久しぶりです。
ようやく落ち着いたので、お天気に誘われて昨日はのんびり福岡散策してきました。
まずは天神からプラプラと歩いて舞鶴公園にたどり着き「鴻臚館跡」を見学しました。「鴻臚館」は飛鳥〜平安時代に唐や新羅からの外交使節をもてなした迎賓館だったそうです。
発掘作業が終わった東門部分は入れるようになっていましたが、行ってみると一見ただの芝生の原っぱ。でも足元を見ると丸太が埋まっていて、これが柱があった部分だったんですよと判るようになってました。隣には資料館があり、無料で見学できるようになっています。

鴻臚館跡を見学した後は、同じ敷地内にある福岡城址へ。もう石垣しか残っていないのですが、石垣の上には登れるようになっていて天守台跡まで登るとかなり眺めが良くあたりを見渡せます。石垣もかなり広範囲に作られていて、この石垣の上にお城が建っている様子を想像するとかなり立派だっただろうと思われます。
舞鶴公園は福岡市内でも桜の名所として知られている場所で、桜の季節にはさぞ綺麗だろうと思う眺めでした。

今回は散歩の途中にたまたま鴻臚館や福岡城址を見学したけれど、福岡市内にはまだまだ様々な史跡が沢山あるようです。折角だから福岡にいる内に、こういう史跡を見て回るのもまた楽しいかも。
次は秋月にも城址があるらしいので、その内に行ってみたいものだと思いました。

写真はまだ鴻臚館発掘中の場所。数名の方が作業してました。
何だか面白そう♪お手伝いしてみたいなと思っちゃいました。
年に一度発掘中の場所に入って見学できる日があるそうなので、また来てみたいものです。

先頭 表紙

みいサマ、東京では遺跡発掘なんてそうそうしてないですよね。ツアーにも組まれてるんですね^^今度友達が遊びに来たら、案内したら良い思い出になるかしら^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-30 17:50 )
雅菜サマ、いい所に住んでたんですね〜。私も舞鶴公園に自転車で行かれるような所に住みたかった。都会と自然どちらにも近いですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-30 17:47 )
おにぎりサマ、言われて見れば遺跡の出た場所が仕事先になるんですものね。日本全国いろいろな所でしなくちゃならないんですね〜。本当に好きじゃなきゃ出来ない仕事ですね。 / ぐーたら主婦 ( 2006-01-30 17:45 )
うちの母も、以前、ツアーで福岡旅行に行った時に、史跡の発掘見学をしと言ってました。なかなか良い思い出になっと言ってたことがありました。東京なんかじゃ見られないですからね。 / みい ( 2006-01-29 22:12 )
舞鶴公園は部活でよく行ってましたd(´ー`*) 自転車で15分くらいの距離の所に住んでたんですよ☆ / 雅菜 ( 2006-01-29 18:00 )
愛夫の友人で「発掘」の仕事してる人が居ます。予定も計画も無く突如色々な地域に行く仕事だし滞在期間も不明で、家庭持ちには大変らしいです。 / おにぎり ( 2006-01-29 12:44 )
ふうサマ、本当に歴史ってロマンですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-01-27 21:59 )
ほのぴ〜サマ、でしょでしょ^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-27 21:56 )
まりんサマ、そういうのもあるんですね♪割と街中に史跡があるから観光ついでにみられるんですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-27 21:56 )
大変な作業だけど、、、ロマンですね〜  / ふう ( 2006-01-27 20:47 )
わくわくする作業かも / ほのぴ〜 ( 2006-01-27 19:18 )
ホテルに泊まったときに史跡散策マップが有りました♪ / まりん ( 2006-01-27 14:44 )

[次の10件を表示] (総目次)