himajin top
カレンの「うわさ話」

天使の心を持つカレンにも、人間関係のストレスはたまります。特に海外生活、心を許せる友はいないし。ここだけで発散、あの人のうわさ話。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-10-12 ホントにゲージツの秋ですわ。
2000-10-11 2チャンネル
2000-10-10 「OUT」
2000-10-09 Kちゃんレポートまだ続く。
2000-10-08 ちょっと高尚に。
2000-10-07 M夫人の不倫
2000-10-06 社宅妻Kちゃん・その3
2000-10-06 社宅妻Kちゃん・その2
2000-10-06 社宅妻Kちゃん・その1
2000-10-05 私はB子の親友らしい。


2000-10-12 ホントにゲージツの秋ですわ。

あやや様とよちみ様に影響されて、私もマウスでお絵かきしてみました。
はずかしくない程度に上達したらここにUPしてみようかしらん。

自分でいくつかのHPを運営しているカレンですが、壁紙などの素材はいわゆる「素材やさん」から借りている。ちょっとはまっていろんなところを覗けば覗くほど自分のツボにはまるものがどんどん出てきて、結局ひとつのサイトの中にさまざまなテイストが盛りこまれてしまう。はっきり言えば「統一感がなくてセンスがばらばら」なのである。

昨日兄の結納準備の経過報告を聞く。なんでも彼女と新居の家具を選んでる段階とか。家具は勿論、ソファーも生地からオーダーだとか。いいなあ、と思う。あ、これ、お値段のことじゃありませんよ。必ずしもオーダー品が既成品より高いわけじゃないですもの。

選ぶセンスのある人がとってもウラヤマシイ。何を選べば全体のイメージが統一するか、
分かっているのである。家具やソファなんて、洋服のように飽きたらポイ、じゃないんだもの。食器や、電化製品や、飾り物たちとの調和も考えねばならない。家のイメージ、家族のイメージ。

うちのリビングや食器だなを見るといつもため息。好きなものばかりが並んでいるのだけど、趣味がバラバラ(爆)。ついでに自分のHP達も、デザインはてんでバラバラ。
私のような人が沢山いるからデパートが賑わい、素材やさんが賑わうのだと信じよう。

家具やソファは手遅れだけど(爆)、HPの壁紙くらいはテーマを統一して自分のオリジナルを作り上げたいものだ。できるだろうか。

つっこみ 先頭 表紙

カレン様、ありがとうございました。。。お忙しいのでしょうか?日記の更新楽しみにしておりますね。しかし、本当にdeepですよね〜。 / ヤッパリおっかない@peach ( 2000-10-19 06:17 )
peachさま 早速いってきました!どうぞどうぞ、どんどんカレンネタを使って下さい(笑)。ま、深い話ですね。お話できる人がいるだけでも私達は恵まれてるかしら。 / カレン ( 2000-10-18 23:15 )
カレン様、美奈子様の所で突然ご意見も聞かないうちに、勝手に振ってしまった私です。宜しければ、ご参加下さいマセ。 / ゴメンね!@peach ( 2000-10-17 17:41 )
いくつか描いたんだけど・・・HPにUPしちゃったのでここでは遠慮しようかなあ・・・どうしましょ。 / カレン ( 2000-10-17 14:26 )
ふーふー。今日の特訓はココまで! カレン様も早くUPなすって〜。でもすんごいうまかったらどうしよう・・よちみは引退しますです。 / よちみ ( 2000-10-16 15:49 )
ぜひぜひUPしてくださ〜い!そして、よちみさまと私と3人で、マウス曲線100本、直線100本の特訓をいたしましょう!そーいえば、よちみさん、ちゃんとやってるのかな〜?私は初日からさぼったけど。(;▽;) / あやや ( 2000-10-13 02:32 )

2000-10-11 2チャンネル

ふう。徹夜しました。徹夜!
仕事です。期日迫ってます(笑)。一度午前4時ごろにフラフラしてきて寝ようかなーとベッドに入りましたが、頭の中をいろんなアイデアが駆け巡り・・・。むくっと起きてまた仕事です。結局8時まで。で、寝て起きたら夕方4時(汗)。人差し指の先が凹んでるううー(ノートパソコン事情により)。ダーリンは朝とても静かに家を出てくれた模様。ありがと♪

と、起き抜けに、パソコンを開き、いつものお気に入りコースを巡回。なななんと、私が毎日チェックしていたN嬢の日記が閉鎖してしまった!オー、ノー!!
自分とは全く違う世界に足を踏み入れているNさんの日記は、なんだか2チャンネルで取り上げられて随分叩かれて、掲示板もすごい勢いでヒドイ書きこみで埋められていた(前からだけどね)。

簡単に言うと、ホストに貢ぐために某大手商社(多分N社だと思う)のOLを辞めて
風俗嬢になったNちゃんの日記。ひょんなことから読むようになったらハマってしまった。Hネタは殆どなし。掲示板のレスのつけ方なんかウマイな、と思うことがあったりして、読み続けていきたいなーと思ってたのになあ。

2チャンネルの存在を知ったのはその日記を見てから。それだけ需要があるから個人サイトへの影響も出るんだろうけど、マナーは守らないと。・・・ってすごい当たり前のことだっつーのにさ。残念がってる読者は沢山いるんだよ。もう。

自分なら一生関わらないだろう世界を垣間見るのがネットの利点だっていうのにさ。
別に多少作り話だろうが、妄想はいってようが、いいじゃないの。ふう。

明日は奥様会でランチ兼俳句教室があるんだけど、起きられそうにないなあ。
お断りしてしまえっ。

つっこみ 先頭 表紙

あやや師匠殿 ←すっかりイラストに魅了されてる私です(笑)。実は今外国人向けの英語のHPを作成していて、そこに載せる和風な絵をずっと探しているんですけど、あやや様の絵は私のココロにどんぴしゃ★でしたの。・・・まだ完成まで道のりは長いのですが、その中で使用させてもらうとしたら、必ず御連絡&お見せしますね。ちなみにこれは私自身の個人サイトで商用ではありません。ぺこり。 / カレン ( 2000-10-12 04:21 )
てまちん様 がはは。私も最初はそうだと思ってましたー!読むと疲れますよ。でも絶対一度ははまる(爆)。 / カレン ( 2000-10-12 04:16 )
>てまちんさま / 2チャンネルはなんだか、面白いところはとても面白いらしいですが、ドロドロの恐いところもあるらしいですぅ。店員の態度が気に入らないお店にこぞって嫌がらせしたり・・。毒気にあたっても惑わされず自分を保つ覚悟がいるとか・・・。ご覧になるんでしたら気をつけたほうがいいかも / あやや ( 2000-10-12 00:26 )
>カレンさま / 読んでないです・・。え?そういうことだったんですか?ナゾがナゾを呼ぶ・・。 / あやや ( 2000-10-12 00:22 )
『2チャンネル』というタイトルをみて、すっかりケーブルテレビの話かと思って来てしまいました。ホンモノ(?)の『2チャンネル』ってなんだか面白そうですね〜。 / てまちん ( 2000-10-11 23:30 )
くっちー様 がははは。つっこんでくださるだけで感謝感激です(笑)。交換日記にしたら、博学なくっちー様には呆れられることが続出すること間違い無し(爆)。 / カレン@おバカです。 ( 2000-10-11 18:55 )
匿名様&くっちー様 ひまじんにはそんなことが起こらないことを祈ります。でも、ここは皆さん、マナーがあって良いコミュニテイだと思います。 / カレン ( 2000-10-11 18:52 )
追伸。「交換日記」ではなくなるつっこみの展開で、よかったざんす。タイトルを「交換日記」にするのだけは、かんべんざんす。 / くっちっちー ( 2000-10-11 16:48 )
2チャンネル、とくにちゅーぼー関係は、ある特性がありまして、おそらく、ひまじんねっと関係はたたかれないでしょう。 / 口車大王 ( 2000-10-11 16:46 )
友達はNちゃんの熱情に惚れ「翼くんじゃなくて俺に振り向いて」と言ってるけど、Nちゃんに会ったことないのにどうして「ヤキモチ焼く」のかはこっこには不明。   私達もすでに2chのターゲットにされてたりして。。 / HPの叩きは怖いです。 ( 2000-10-11 14:35 )
あやや様 もしや、最後の方は読んでいませんか?とある書き込みで、「これは1年前の話で、実は今はNさんと翼さんは一緒に暮らしている」というのが閉鎖の前日にあったんです。で他にも「ゆうやくんは▲▲の●●にいる子で、翼は■■の△△君って人だ」みたいなのもあり・・・。事実は神のみぞ知る、ってところですね。 / カレン@実はすっかりはまってた。 ( 2000-10-11 14:32 )
匿名希望様(^-^ ) そうか、女性でもはまるくらいですから、男性だとファンになっちゃうんですね。続編を心待ちにしてしまいそう。  / カレン ( 2000-10-11 14:28 )
よちみ様 私も見ました〜。コワイですよねえ。あと、Nさんとの比較でよくYさんという女性が出てきてたけど、そっちの掲示板は「スゴイ」とか「エライ」とかいう書きこみばかりでした。理解できない世界ですわ。 / カレン ( 2000-10-11 14:26 )
はじめまして。お仕事お疲れ様でした〜。実はワタシも「翼くん」読んでました・・・。世界がちがうな、と思いながらも、わりとしっかりした文章を書く人だなぁ、って思ってたんです。がーん。閉鎖しちゃったのですね・・。2ちゃんは恐ろしいところだ・・。 / びびるあやや ( 2000-10-11 11:42 )
もしかして「翼くん」への日記のサイトですか? じつは読んでました。男友達がNちゃんのファンで、いつもヤキモチ焼いていたんです。応援してたのに!  / 今日は匿名希望です。 ( 2000-10-11 09:51 )
はじめまして。よちみも最近「2ちゃん」の存在を知りました。それもあるHPの叩きだったのですが、スゴイですよね・・・。どう思おうと自由だけど、そのせいでHPが閉鎖されてしまうのは悲しいです。楽しみがひとつ減ったもん。 / よちみ ( 2000-10-11 09:46 )

2000-10-10 「OUT」

「クッチーとカレンの交換日記」にタイトルを変えようかと思った程(笑)すっかり口車様からのつっこみオンリーなこの頃。もっと皆さんに愛される日記にしなければ(何をいまさら・・)♪

毎週日曜日は、インターナショナルチャンネルにて、夜日本のドラマが放送されます。
普段連ドラのビデオを一切見ない私にとって楽しみなんだけど、なんだか毎回良いドラマが続いててうれしい。前回は「彼女達の時代」(深津絵里、中山忍、椎名きっぺい)で、終わってしまったーーっ、と思ったら今度は「OUT」。桐野夏生原作、田中美佐子、渡辺えり子、飯島直子他。昨日は第3回目かな。

このドラマ、沢山のメッセージが詰まっている。夫婦のあり方、老人問題、サラ金、外国人(ブラジル人)、女性のキャリア、ヤクザ社会・・・。
まだ3回しか見てないし、原作も読んだ事ないので今のところの印象ではありますが。
前回の「彼女達のドラマ」も、なかなか深かったです。

日本では「くたばれ専業主婦」だの「ふざけるな専業主婦」だのという本が話題をよんだそうですが。私は読んでないので詳しい内容は分からないけど、それに対抗したHPなんかがあるようで、ちらりと拝見しました。(作者のHPはつぶされたらしい)http://member.nifty.ne.jp/Tam/against.htm

この本の作者の本心がどこにあるかは知らないけど、主婦層に目をつけ、本にして、すごいタイトルで人を煽り、メデイアをフル活用して宣伝した、という過程に関しては、商売としては上手くやったわね、という感じかしらん。どれくらい売れたんだろう?

「OUT」に戻りますが、田中美佐子(既婚、18くらいの息子は不登校になってバイト生活)は、信用金庫に20年以上勤めた女性。部長や支店長よりもその支店に長くいるわけだから、彼らには煙たがれる。部長の間違いを指摘したのがきっかけで、「一緒に仕事がしにくい」から、と、転勤(超いやがらせ)を言い渡される。それをキッカケに退社。

私の友達Kちゃんの社宅友達のお話を聞いてても思ったのですが、30代後半以降くらいの女性で専業主婦をしている女性の中には、「えーーーーっ、勿体無い!!働けばいいのにー!」と私のような凡人がひっくり返りそうになるほど優秀で(高学歴とか学校名だけでなく)資格だの、スキルだの持ち合わせた人がいたりする。

ドラマの中の田中美佐子のように、優秀(あるいは高学歴)だからこそ、女だからということで「働きにくい」という経験をした人達は、出産や結婚を機に、家にはいることを望むのでしょうか。

ちなみに田中美佐子さんは、現在は深夜(12時〜朝6時まで)のお弁当工場での仕事を毎晩している。そこで一緒の渡辺えりこや原沙知絵(だっけ?CLASSYに載ったりしてた子)や高田聖子と知り合って、そして、犯罪につながっていく・・・。

見逃した方、オススメしますよー。私は原作も読んでみたいなあ。

つっこみ 先頭 表紙

peach様 はじめまして!私は東の方に住んでいます。そうです、原作は桐野さんです。来週からでもまだ間に合いますから(笑)是非見てみてくださいね。そして一緒に盛りあがりましょう♪またいらしてくださいね。 / カレン ( 2000-10-11 19:01 )
カレン様、はじめまして、お邪魔します。もしかするとお近くなのでは?と感じつつもナカナカつっこめなかったのですが、このドラマの原作者って桐生夏生とかって方なのでしょうか?日本でも話題になった位凄い内容だと漏れ聞いていますが。。。私の辺りでは夕方7時からの放映だと想うのですが、来週から早速観てみますね。 / peach ( 2000-10-11 14:34 )

2000-10-09 Kちゃんレポートまだ続く。

すっかり昼夜逆転しそうな、PCに向かいっぱなしのお仕事カレンです。
今はJAVAと格闘中。うーむ。

B子ちゃんからまたまたグチ電話がかかってきたけど、聞いてるヒマないのよー、ごめんね。それにしても、この人は、自分が過去に私に言った事など覚えてないのかな。なんか聞くたびに彼女の生い立ちやダンナ様の家庭事情が違う気がするんだけど。
それと!私の話した事も、記憶の彼方なのね。なんなんざましょ。

社宅レポート。社宅の全世帯に配る用のその地域の地図だかなんだかを
印刷やさんだかお役所だかがお当番のKちゃんのところに届けてくれたらしい。
あいにくKちゃん、急用で里帰り中、伝言通りだんな様がお当番2号のY夫人に
そのまま届けたと。100枚の紙と、業者にもらった洗濯洗剤(小)2箱。

数日後に東京から戻ると、社宅ではうわさ話が。
「まったく当番たる人が、業者から賄賂を受取るなんて。返すべきよ。」・・・って。賄賂って・・洗剤???

「ばかばかしくってイヤになるよ。」と嘆くKちゃん。だんな様にグチったら
「そうだよね、ボクが受取るべきじゃなかったんだ。これは皆さんに謝るべきだね」
とのお返事。

おぼっちゃまダーリンの発言は、いつも面白い、私ら第三者にとっては。
だがKちゃんにとってはどうなのかなー。
「私だけがおかしいみたいな錯覚におちいるわ」と泣いてました。おーよしよし。

つっこみ 先頭 表紙

スタートレック・・・うちのダーリンもはまってますー。彼ら、たまにすごいいい事いいますよね。名言集作りたいですわー。 / カレン ( 2000-10-10 03:11 )
まあそんなところでございますな。昨日午後1時からCATVで、第45話から第76話までスタートレックボイジャーをぶっ通しでやっているもので(31時間)、それをぽつぽつ見ながら(当然録画中)作業しています。 / 口車大王 ( 2000-10-09 21:17 )
くっちー様、お仕事中?なのですか。こんなところまですみません・・・(笑)。 / カレン@交換日記状態 ( 2000-10-09 13:59 )
はは。なお、こういうばかなことやっている奥さん連中のだんな、当然仕事にも影響します。したがって、たまにごまをすりすりで出世することありますけれど、最終的にはつぶれていきます。ま、ちょっとの辛抱ですね。 / 口車大王 ( 2000-10-09 12:25 )
くっちー様 同時に書いてましたね♪ / カレン ( 2000-10-09 10:47 )
くっちー様を一人占めしてすみません(笑)。Kちゃん同じこといってましたー。そんなこというなら洗剤業者に返せばいいのに、って。結局Yさんが持ってるらしですよ。言いたかっただけなんでしょうね。ちなみにKちゃんのダーリンにはそんな素振り見せてないそうです。まーーー深そうですね。すごい分析ありがとうございます。だんな様の昇格だとかいろんな要素がからむことみたいなので、外から見ただけでは把握できませんねー。くわばらくわばら。 / カレン ( 2000-10-09 10:45 )
事務所にしているマンションでは、6月に住人全員で庭の草刈りをやることになっています。しかし、お約束のように絶対出てこない住人がいます。そうすると当然のように不満が出てきます。そこで口車は、「別にその人のためにやっているわけではなく、自分のためにやっている。そういう人は、結局自分の住む世界を狭くしているのだから、それでいいじゃないですか。」と言っています。そして、現在は出てこない人には、お金で徴収することにしつつあります。 / 口車大王 ( 2000-10-09 10:43 )
わいろと言った人達は、お中元もお歳暮も、お礼にちょっとものを上げるということもしないのでしょうか。彼らの論理では、それらはすべて賄賂です。すなわち、やはりB子ちゃんといっしょで、自分たちの言動に責任感がないわけです。非論理的(いかん、スタートレックボイジャー見ながら書いているとうつる)なわけです。 / 口車大王 ( 2000-10-09 10:37 )
さてお当番2号Y夫人。御主人は洗剤も一緒に持っていって渡し、Y夫人はいったん受け取ったわけですね。では、なぜその場で御主人に「これ、受け取るのはまずいのではないでしょうか。」とすぐ言わなかったのでしょう?そしてその洗剤は現在どうなっているのでしょう?Y夫人、返したのでしょうか?要するにY夫人、「なんで私がやらなければならないのよ。」という不満を、こういう形で表現しているわけです。だんながいるんだったら、お当番1号のだんながなぜ配らないと。それから、洗剤をもらったことが、k子さんの一家に知られていますから、洗剤をもらったということがうわさにならないうちに、K子だんなが悪いと言いふらして、自分は悪くないとやっているわけです。こういう人種は、「みんないっしょ」でなければ気に入らず、しかし自分だけは言い思いをしたいという連中です。地図配りという手間をかけてもらうわけですから、それに対するちょっとした気配りであり、「賄賂」なんてことを大上段に振りかぶるのは、その相手に対して大変失礼です。「税務署だって、3千円以内のものは接待とも贈答とも見なしていないのに、世間知らずねぇ。」と、軽くいなしておきましょう。正面切って頭に来るだけ、損をします。すなわち、そういう馬鹿連中とK子さんも同列であるということになってしまいます。 / 口車大王 ( 2000-10-09 10:34 )
まずは、B子ちゃん。推察するに、自己中心的で人のことなんか気にしていない。そして、常に自分が話題の中心にいなければ気が済まない。自分の興味はそれですから、自分が話題の中心にいるように、あるときは悲劇のヒロイン、あるときはお姫さまというタイプでしょう。しかも、無意識のうちに話を作っている。すなわち、自分の言動に対して全く責任感がありません。最近、会社を潰しまくっている無責任な経営者と、根本は一緒。振り回されるだけですから、お近づきになりたくないタイプですね。適当につきあっていると、自分に都合よく解釈しますから、どんどん相手の迷惑になるようなことを増長させていく。これで歳とっていったらもっとひどくなります。あとくされがないのなら、一度ばしっと「あんたとつきあっている暇はない。」とやって、おさらばしたほうが良いでしょう。自分の、貴重な時間を潰されるだけです。あ、すでに潰されていますね。 / 口車大王 ( 2000-10-09 10:21 )

2000-10-08 ちょっと高尚に。

えーと。
あんまり対象が分かることを書いてはいけませんわ、と、私の友人で唯一ここのページを
見ている人に言われましたので、少し自粛しながら続行。(ほんとかな)

まーでもこういうウワサ話が広まる過程というのは、日本人に限らずどこの国のお方も
一緒。以前はイギリス人と共に働いていましたが、彼ら皇室系のゴシップは男女問わず
すごい。さすがのダイアナ妃、「大好き」派と「大っきらい!」派がはっきり分れていたし、意外やカミラさんをサポートする人もいたりして。あちらはあちらで、チャールズと同級生だった人とか、ダイアナ妃の元同僚(保母さん)とどこかで繋がるらしく、常にあの手の話題は盛りあがっていましたね。イギリスも日本同様せまいから、きっと「友達の友達の友達の友達・・・」って辿っていったら結局みんなつながるんでしょう。

私もそんなこんなで、雅子様のお話をいろいろ聞いた事があります。留学時代のことから
外務省での勤務のご様子など。個人的にはああいう女性にあこがれるカレンですので
彼女のイメージを損なうウワサはここでは全て削除。
やはりあの通り、誰もが憧れる素敵な女性だったそうです。なっとく。

つっこみ 先頭 表紙

雅子さまのような方がお家に収まってしまうのは勿体ないですー。はあ。日本の社会を象徴していますわね。 皇太子さまが惚れたお気持ち分かりますわー。ましてそんな風に全く奢った感じのないご家庭ですものねえ。(しんみり。) 妹さん達も本当に質素で賢く素敵ですわ−。ベトナムに行かれてた方(妹さまの一人)をお見かけしたことがありますけど、服装などはとても地味で、しかしオーラの出ている方でした。 / カレン ( 2000-10-08 09:37 )
あるとき、母を車に乗せて洗足にお住まいの、両親のお友達の画家の先生を訪ねたとき、御自宅直前、すぐ近所の一方通行の細い道に曲がった瞬間、警官が24時間警備でついている、何の変哲もない一軒家が目に入りました。車も普通の本田アコードだし、政治家の家の感じでもない。画家の大先生の家に到着して奥様に、「あれ、誰の家ですか?」と聞いたたら、「小和田さんのお宅よ。ほら、お妃候補の。」と言われました。正式に御結婚が発表される、8か月前のことでした。 / 口車大王 ( 2000-10-08 09:19 )

2000-10-07 M夫人の不倫

まったくアメリカにいるのに日本の社宅話ばかりなカレンでございます。

ここでは私の興味をそそる女性があんまりいないので、ゴシップを聞いても右から左に抜けることが多い。しかし。人妻の不倫に関して私は賛成も反対もしませんが。同じ街に住む日本人同士で、というのはリスキー過ぎやしませんか。

女性っていうのは(私も含めて)、ゼッタイに自分の幸せ&不幸せを、誰かに言いたいのである。ゼッタイ言っちゃう。愚痴に関しては言ってもショウガナイ、って分かってても、とにかくウダウダ言いたい。で、それを聞いちゃった方も、誰かに発散したい。現に私だって、Kちゃんの話をここでネタとして出してる。Kちゃんの社宅の人に言うんじゃないからいいかな、と自分にいい訳してる。無責任なのだ。内容の重大さに関係なく、誰かに言えば気がおさまる、ってその程度。

なので、M夫人も、夫の所属する会社や学校が違うから、という安心感でカレンを始め何人かの日本人に自分のラブストーリーを話している。へええ、Mさん、Wさんなんかが
好みなんだー、ふうううん。と思ったのが2ヶ月くらい前。

先日久しぶりに奥様ランチに出席してみたら、M夫人、ご親戚の結婚式だとかで日本に帰国中。で、いない人の話で盛りあがる、盛りあがる。私を含めて8人だったんだけど、みーーんな知ってるじゃないの、二人の関係。そのうちの一人、R子の夫がW氏と同じ職場らしく、R子は夫と手分けしてW氏とM夫人を観察していたらしい。(しかしこの夫婦はこんなこと以外にやることはないのか。)

知らぬは本人達ばかり、となる日も近し。M夫人も、彼とのHがどーのこーのと、
得意気に話すのもどうだろうか。ネット恋愛にあこがれるJ子ちゃんを思いっきりアオってしまった様子。J子ちゃん、ネット上だけじゃなく、実在の男性に目を向けるという選択肢を増やした模様。

誰かのお家で開催される会というのはエンドレスになること必至。
そのうえ車社会なので、「OOさんがXXさんを拾って・・・」なんていう
集団登校、いや、運転手の割り振り、いやいや、効率的な参加方法が暗黙の了解で決められている。だから、帰りたくっても、自分の勝手に帰れない。
私はいつも運転手を買って出て、誰かひとりをピックアップする。ひとりくらいなら、
もし私が先に帰っても、誰かが送っていってくれるからだ。
しかし、毎回早く退場するのもはばかれるので、今回は最後まで参加。
人ごとだから、聞いてて面白いけれど、いやはや、毎週参加のみなさま、すごいわー。

本腰いれて就職活動しようかな、と思い始めてる今日この頃。

先頭 表紙

確かに、よく見かけましたねー。社名入りの封筒持ってたり会社のバッヂなんぞつけてる日には、ライバル社の人間に聞かれたら命取りになるだろうに・・・。 / カレン@元・銀座線の乗客 ( 2000-10-09 07:36 )
先日も、地下鉄の中ででっかい声で契約の話をしている4、5人の集団いましたが、信じられねぇ。 / 口車大王 ( 2000-10-08 16:55 )
ホントに「世界は狭い」もので、ひょんなところで人が繋がってたりするし。私が過去に合コンしたシングル駐在男性達も、盛り上げるネタに、と色んなお話を提供してくれたものです・・・(今思うと爆弾発言も多々あり・・・)。 / カレン ( 2000-10-07 13:13 )
企業秘密とか、重要な情報が奥様から漏れてという話を良く聞きますが、なるほどね。きおつけよう。 / 口車大王 ( 2000-10-07 08:14 )

2000-10-06 社宅妻Kちゃん・その3

その2に続いています。

そこでKちゃんの発言。
「大体、皆好意の意味をはきちがえいる。子供のいない人達は、傷つくこともあるし、繊細さを持ち合わせているから相手を気遣うことを知っててお付き合いしやすいけれど、社会から離脱され、親にもなれない寂しさからやたらと同じ立場(に見える)人達と連帯感を持とうとする。それは理解できる。だけど、同じ所に行ったり一緒にお稽古事を習ったりすることが「友達」じゃないんだよね。そんなの女子校以下だよ。」
ふーむ。勇気ある発言。それでも寂しさから八方美人に皆にイイ顔してしまうであろうカレンにはイタイお言葉。でも的を得てると思う。

プラス、Kちゃんは彼女のスタイルというものを確立していて、育った家庭環境から身に付けたお料理に対するこだわりがある。インスタントものは一切使わないとか、おぼっちゃまダーリンが口が肥えてるので、100gでいくら以下のお肉は口にしない、とかいろいろ。だから
「まとめ買いしたブルドックソースを、いくら一本98円の安売りだったからといって
おすそ分けしてくれないでほしい。私はコロッケは大好きだけど、ブルドックソースは一切使わないから。」
という姿勢があるため、日々の「仲良しごっこ」には困ってしまうと。

「私はいつもイOリ(紀伊国屋の関西版)の袋を下げ、着るものにも気を遣って生活している。それは見栄でも自慢でもなく、自分の決して譲れない感覚を全身でアピールしてるのだ。」

だから、こんな自分と合わないと思う人は、どうか近づいてこないで欲しい、
仲良くなっても、人に自分の好みを押しつけるのだけはカンベンしてほしい、
好意の本当の意味ってそういうことじゃないでしょ、と。

私は、ハウスバーモントカレーとCook Doとキューピーマヨネーズがない
生活は想像ができない無能主婦です。Kちゃんとはそんなギャップを超越した友達歴20年の仲なので今までお料理のことなど二人で喋った事もなかったけど、話を聞いてて学ぶものがあります。

「日本人がこんなに世界中で生活できるようになったのも、ヒトエに、この世界最先端を誇るインスタント食品の最高品質と流通の発展のおかげよ!」
と、ヒデキ感激ハウスバーモントカレーを絶賛した私に、Kちゃんは爆笑スマイルを返してくれました。

「カワイイから妬まれるのよねー」という一言だけでは解決できそうにない、深い深い社宅のお話でした。

先頭 表紙

口車様 もーー伝わってまいります、おっしゃりたいことが!! 海外にでて、「日本人もいろんな人がいるのねー」と衝撃が多かったです。最初のうちは大変でした(笑)。ほんとに、「自己の確立」。これ、ポイントです。 口車様のマンションは居心地よくって良かったですね♪これからもよろしくオネガイします。 / いっぱいつっこまれて嬉しいカレン ( 2000-10-07 01:12 )
そうそう、口車、学生時代の同じ研究室の友人と、今もしょっちゅう集まるのですが、不文律があります。子供はまだかとか、そういう「家庭の事情」には、絶対介入しない。本人がいいたくないことには絶対触れない。だから長続きしているのでしょう。 / 口車大王 ( 2000-10-07 00:50 )
結局、自己が確立していないから、他人の生活が気になるのでしょうね。教養のあるヨーロッパ人は(アメリカもそうか)、決してある領域から、個人のテリトリに入ってこないですね。 / 口車大王 ( 2000-10-07 00:48 )
場所は横浜ですが、相鉄沿線という、横浜ではちょっとマイナーなところのせいかもしれません。実際、相鉄沿線は不動産の値段が東海道線や京急の沿線より安い。だから、かっこだけより、本質を見極める人達が集まっているのかもしれません。それに引きかえ、口車の育った実家のあるところは、結構すごいものがあります。 / 口車大王 ( 2000-10-07 00:46 )
今、事務所に使っているマンションは、32所帯が入っているのですが、大変居心地が良い。最大の理由は、いわゆる「おせっかいおばさん」風の人はいらっしゃるのですが、個人の生活の中にまで絶対介入してこない。7月にバーベキュー大会やったのですが、以前、口車のお見合い相手うんぬんの話をされたときに、気乗りのない返事をしていたら、その手の話はいっさい無し。中には変な人もいますが、大人の集団です。挨拶も皆ちゃんとするし。 / 口車大王 ( 2000-10-07 00:43 )
ちょっとタイトル変えてみました。マイルドになったかな(笑)。 / カレン ( 2000-10-06 10:24 )

2000-10-06 社宅妻Kちゃん・その2

子供がいるかいないかで、社交関係が変わってくるというのは確か。
「子供のために」お友達を作る機会を持つ、となったら、自分のことより真剣になるだろうな。

Kちゃんみたいなキレイな人が近くにいたら、私も同じ子供なし妻としては、
お近づきになりたいと思う。・・・実際そういう人が周りにいて、目上の人にも
年下ちゃんにも好かれるので、Kちゃんにも気の合う友達が少ないけど、いる。
だけど、それでも「同じ社宅だから」という理由だけではなかなか心を開かないKちゃんに、周りのお友達はよけい好奇心を抱くと思う。

30過ぎて、結婚3、4年以上たってて、子供がいないと、何だか「事情があるのかしら・・・」と同情する人がいますが、これ、とっても失礼なので、やめましょう。
欲しくてもできない人だっているし、身体の異常はないのにセックスレスという夫婦もあるし、治療中、通院中の人だっている。中には、作らない、と決めてる人だっているでしょう。私も過去に、「子供を産まない人生なんて何が楽しいの!」的な発言をされて、かなり傷ついたことがあります。心の中で思うのは勝手だけど、本人の前で言わないでね。>Tさん

Kちゃんの親しくしているY奥様。
その方は子供が欲しいのにできなくて、通院中。なので、Yさんより年上のKちゃんのこともゼッタイそうだわ、と勝手に推測、A大病院はどーの、B婦人科はどーの、と自分の報告をしがてら「Kさんもそうなんでしょ?情報さしあげるわ」的空気が漂いまくってるとか。「Kさんのことも聞かせて」ってなもんだ。コワイ。
その他同世代チームからも、お稽古事や安売り情報など、お誘いをよく受ける。
駐車場を見れば外出してるかどうかすぐ分かるから、Kちゃんが自宅にいると分かると
電話がかかってくる。出ないと、ファックス。または、Eメール。すごい。

つづく。

先頭 表紙

2000-10-06 社宅妻Kちゃん・その1

気分を変えて、私の仲良し友達Kちゃんの社宅物語。
第三者としてその面倒くさそうな話を聞きながらもKちゃんの人間観察&
分析力には、心から感心する。

Kちゃん、私と同い年。子供なし。東京から関西某所の巨大社宅へ引っ越して早3年。
ダンナ様とは社内恋愛ではないために、「社内恋愛組」(前いた部署・支店の話で
ウチワ受けする)にも「ママさんグループ」にも入れず。
ただでさえ初めての関西デビューにより、おぼっちゃまなダーリン共々
参ってしまう日々。年に4回は一人で実家にお帰りのKちゃん。

しかしかなりマイペースな彼女、女子校でさんざん経験した金魚のフン的
お付き合いは好まず、浜崎あゆみの担当のカリスマ美容師に紹介された関西支店に
ひとりでいき、公私ともに認めるグルメの女王、美味しいケーキやチョコレートのためには
どこまででも行く。周りの奥様に近所の理髪店の「お友達紹介カード」をもらおうと、
スーパーの安売りに誘われようと、ただの「おつきあい」のためだけには行かないKちゃん。
勿論そんな感情は決して顔には出さず、熱があろうとカナシイモードだろうと人当たり度200点。
「自慢話はご法度」と、お茶やお花の腕前も、書道の師範も、語学の才も過去のキャリア話も
子供の頃に劇団からの勧誘がすごくて「おしん」役になってたかもしれなかったという過去も、
能ある鷹は爪を一切隠し、お免状すら家には飾らず、めざせ!透明人間な姿勢。

特にKちゃんは、誰もが認める上品できれいな奥様。ファッションのセンスは勿論、その愛くるしい
お顔といい、知性あふるる受け答えといい、私は友達としてすっごく自慢。
と同時に、社宅のオバ様達からは「派手な外車にのったカワイ子ちゃん」とカッコウのターゲット。

私は今や海外暮らし10年を越え、友達も知り合いもいない土地での生活が、どんなに
退屈だかを良く知っている。仕事してたって、愛するダーリンがいたって、
自分と気の合う人がいるのといないのとでは、生活の潤いが違ってくる。

そしてそういう意味では、別に海外だから、とは限らず、Kちゃんのように日本国内で
全く知らない土地に行った場合も同じだと思う。借り上げならともかく巨大団地のような
その社宅は(何度か宿泊経験ありな私)「会社がらみ」で繋がれたファミリーの集合体。
「あの奥さん、嫌い」なーんてわがままはまかり通らない。せめて表面上は。

そう思うと海外組、同じ会社の人間が100人もいるわけじゃなく、妻が失言はいたところで
(ウワサはすごいスピードで流れはするが)夫の仕事に影響は特にない。
たった数名の同僚の奥様とのお付き合いだけでもかなり気を遣う私、100世帯のファミリーと
共同生活(!)しているなんて、尊敬してしまう。いろんな派閥に融合するのもスゴイし、
Kちゃんのようにマイペースを貫くのもすごい。
社宅については昨今いろいろ言われているようですが、私はその中で自分のポリシーをしっかり貫いている人達を応援しています。がんばれー!

つづく。

先頭 表紙

ヴァニラさま でもヴァニラさんの日記からはそんな怒涛はまったく感じられません(^^)。ご自分のペースをつかんでいらっしゃるからでしょうか。応援しています。 / 日々お勉強のカレン ( 2000-10-07 01:21 )
そうですねぇ、うちもKちゃん状態に近いものがあるので、怒涛の社宅ストーリーが書けますわ。 / ヴァニラ ( 2000-10-06 17:26 )
ヴァニラさま 良く彼女からはメールで状況を聞くのですが、以前は「仕事をもったカレンにはきっとくだらなすぎて人間性疑われたくないから」と小出しだったのですが(笑)、「ヒマつぶしになるから何でも言って〜」とねだってから怒涛のようなストーリーが・・・。あとはダンナ様のサポートがポイントですね。楽しんでいる人も沢山いるのですから、自分でペースをつかまないと。(海外生活の自分にも言い聞かせてます) / カレン ( 2000-10-06 09:43 )
よちみさん いつも日記拝見しています。まあ、私も社宅暮らしの(子供なしの)友人というのは彼女だけなので、ほんの一例に過ぎませんが。おどかしちゃってますか?ごめんなさいね。でも新しい土地での生活って楽しみですよね。新潟レポートお待ちしてます。 / カレン ( 2000-10-06 09:39 )
そうざます。涙なくしては読めませんねぇ〜。 / 社宅妻ヴァニラ ( 2000-10-06 07:58 )
ドドドドドドド、ドウシヨウ〜〜〜〜!!! 今月20日に退社して、主人の待つ新潟の社宅へ入るよちみです。そんなに巨大な社宅じゃないし、派閥があるとは聞いてないけど・・・。なんだかコワイよ〜。 / はじめまして よちみです ( 2000-10-06 07:35 )

2000-10-05 私はB子の親友らしい。

B子は日本の(大阪)高校を卒業後、アメリカの大学を卒業して、ここの某日系企業で働く主婦。28歳。夫はアメリカ生まれの日本人、32歳。大学卒業以来ずっとアメリカ暮らしで、いわゆる日本でのOL経験、バブリー女子大生経験のないB子、だんな様の会社の日本人奥様グループとは合わない模様。

私は3年前までアジア某都市に住んでたし、ずっと仕事していることもあって、専業主婦奥様連とは違うグループにはいると思われるのか、B子からは妙になつかれている。
今は在宅で以前いた会社から依頼される仕事をこなしているのだが、PCを離れたらただのグータラ専業主婦な私。ただ、東京での大企業OL経験者としては、近所の日本人奥様連とは合い通じるものも多々あり、子供がいないながらも、時々参加する皆さんとのランチでは昔の話で花が咲きまくり、そんなイヤな思いも今のところ経験なし。

しかーしB子は、物事ナナメに取るようで、彼女らが全然英語ができないだとか、日本の短大卒をバカにした発言とか、日本のOLってのは能力がない、だとか、アメリカの大学がいかにすごいか、とか、いつも言ってる。
それも、東京の短卒で、アメリカの大学いったことなくて、日本でお気楽OLをやっていた経験ありの私の前でいう。(一体アンタはなんぼのもんじゃ、と私は言いたい。>大学、専攻、今やってる仕事の内容など。)

「カレンさんは違うわよ。OOO(某都市名)でも立派なお仕事されてたし、今だって」といつも付け足すけれど、私は、B子よりも他の奥様との方がずっと親近感を感じるのである。それが証拠に、こちらからは一切連絡をしていない。大体こういう人って、他では私のことも悪く言ってそうで、どうも信じられん。

先日、B子がお友達のグチを私にこぼしたので、
「まあ、この年からホントの友達を作るのってムズカシイよね。」と助言した。
私には、女子校時代の、今や20年の付き合いとなった大親友と呼べる友達が何人かいる。海外生活でそれなりに親しくなった人も沢山いるけれど、やはり知り合った人数に対してその比率はかなり低い。共通の話題で盛りあがれる人はいても、本当に心を許せるなんて相手はなかなかできないし、そもそもそんな人は一人か二人いれば十分だと思っている。

同じ土地に住んでるから、同じ日本人だから、なんてことで友達になんてなれるわけない。と私は思うが、B子のグチのレベルは非常に幼稚で、そのAちゃんとやらの悪口を連発する。私はそうだね、そうだね、と優しいオネエ様ぶって聞いててあげた。
「やっぱり、カレンさん、私の親友。カレンさんがいるからもうほかに友達なんていらない。」

車で10分の距離に住んでいるB子とは、もう1ヶ月以上も会っていない。
今年になって一度も私から電話をかけたことも、メールをしたこともない。
そんな私が「親友」だなんて、一体どういうことなんだろう。

先頭 表紙

口車様 同感です。とっても同感です。私もそれです、それ、言いたいのは!ばんっ!アメリカに3年住んだだけで国際人になったつもりの人もいるし、住んでる年数だけ長いけど日本人以上のムラ根性の人もいます。・・・という人達を冷静に分析して、反面教師にしたいと思う今日この頃。 / カレン ( 2000-10-07 01:06 )
かつて大学職員をやっていたときの体験、約1年前の、海外長期滞在者のためのメーリングリストでの口車の発言に端を発したもめ事、および、今回ストックホルムの会議に行って感じさせられたことから確信を持ったこと。それは、「外国の大学を出ていようが、しかも学位を取っていようが、どれだけ長期に海外に滞在していようが、その経験とその人物が国際人であるかということは、全く関係がない。」ということです。英語がいくらできようが、日本人独特の「ムラ根性」から離れられない輩は、いっぱいいる。 / 口車大王 ( 2000-10-07 00:32 )
りさこ様 情報ありがとうございます。2CHははまった事があります(笑)。最近はもう読むのに疲れて遠のいていましたがまた復活しようかな。 / カレン ( 2000-10-06 09:47 )
てまちん様 初めまして。人間失敗から学ぶものです(笑)。私もここに書けないほどのツライ経験もあります・・・。夫にその度に救ってもらってます。感謝。 / カレン ( 2000-10-06 09:45 )
お返事ありがとう。ご存知だと思いますが、2ちゃんねるに行けば日本のことがよくわかりましてよ。秋の夜長のお供におすすめしますわ!http://www.2ch.net/2ch.html / りさ子 ( 2000-10-05 14:28 )
海外だと奥サマ関係がタイヘン!とよく聞きますが、恵まれた環境というかカレンさんがそつないお方でよいですね〜。 / てまちん ( 2000-10-05 10:41 )
やはりアメリカなど海外にいると、英語力や仕事をしてるかしてないかに関わらず、日本のTVや情報などのゼッタイ的な娯楽が少ないし、友達(ホンネ友達)ができにくいからネットで過ごす時間が多くなるんだと思います。&通信費も安いし。 / カレン ( 2000-10-05 05:13 )
りさ子さま いつも日記拝見しています。私も以前HPを持っていたのですが、なかなか本音というのはさらけ出すことができませんでした。「人に見られる」ということを意識してしまうと、イイ子ぶりっ子な私はどうしても万人受けを狙ってしまいます。なので、ここでも自分がどこまで正直な気持ちを書くことができるか分かりませんが、りさ子さまのお言葉に勇気付けられて、できるところまでやってみようと改めて思いました。今後もよろしく。  / カレン ( 2000-10-05 05:11 )
それにしても、ここのサイト、アメリカ暮らしの女性が多いのはなぜ(笑)集中してない? / りさ子 ( 2000-10-05 03:19 )
りさ子です、はじめましてよろしくね。ドキッとするようなタイトルで、内容を読んで「うわー、きっつい!」と思いましたが、大変参考になる内容です。この手の日記は、本当に正直に書くところに存在価値と意義があって、きついことでもそのまま書くからこそ、人の心にぐっと入り込むものなのでしょう。勉強になりますし、いろいろ考えさせられます。これからも毎回楽しみに見に来させていただきますネ。忙しいと思うけど、執筆楽しみにしています。 / りさ子 ( 2000-10-05 03:15 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]