himajin top
「じぇのん日記」

のーんびり。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-27 ひとりごと。
2002-07-27 イナカからのプレゼント。
2002-07-24 オ、オ、オクラ?
2002-07-23 夏祭りに行ってきました♪
2002-07-19 夏祭りにいこう。
2002-07-17 イワシ女の妄想。
2002-07-16 ドアを開けると…満員御礼。
2002-07-15 また台風。
2002-07-14 天ぷらぶっかけ。
2002-07-12 サーカス☆


2002-07-27 ひとりごと。


  
    





    あ〜、どっかいきたいなぁ。


   

つっこみ 先頭 表紙

行きたいですね。最近は涼しいとこがいいです。スェーデンとかそういうところ。でもパスポートもないです。 / 本宮 ( 2002-08-07 02:54 )
しろねこさんも?わたしはねぇ…海をみたときとくに思う。 / じぇのん ( 2002-07-28 13:30 )
私も同じく。(笑) / しろねこ ( 2002-07-28 09:52 )

2002-07-27 イナカからのプレゼント。


じぇのんのイナカは、

田舎ということもあり、

帰省のたびに

こころがほっこりする人達と

多く出会える。


母の知り合いの喫茶店が

山の中に一軒、ぽつん。とある。


いつものごとく、ユミちゃん

(昨日の日記にでてます。)                             ↑  
                                        やさい文字〜♪(喜)
と母の3人で、ひとつ山を越え

モーニングを食べにいった。


店に入ると、年のころ 60代くらいの 女性が2人テーブルに。

モーニングのセットを食べながら、ママさんと、

声が店のなかに響き渡るくらい元気に陽気に話している。

ふと足元をみると、二人とも足首までのレースのストっキングを履き、

正座でソファーの上にすわっている。

コーヒーカップを湯のみのように、両手を添えて飲んでいる。

なんだかかわいい。おもわず小さく笑ってしまう。



私達が注文をし、しばらくして2人が席を立った。

知り合いなのか、ママにとても丁寧なあいさつをし、

店のドアに向かう途中…わたしたちの前で立ち止まった。

と、おもったら。

な、何と!!にこやかに会釈をしながら、


ひとりずつ「お先に失礼いたします。」


ほんとうにびっくり。

言っておきますが…私達と2人とは知り合いでもなんでもないのです。

こうくるとは、おもわなかった。


喫茶店で先客が、見ず知らずの後のお客に挨拶をして帰る。

都会では信じられない話だとおもう。


とっさのことで、母とユミちゃんとわたしも、わらいながら、

「あ、いえいえどうも。お気をつけて。」

と会釈をするのがやっとだった。(笑)


「一期一会」…なのかしら?

それともここは この辺り唯一の社交場なのかしら?

いろいろなことがアタマをよぎる。

 
でも、そんなことよりも。

不思議とこころがほっこり。

自然と笑顔がこぼれる。


イナカから わたしへのプレゼントだとおもった。

つっこみ 先頭 表紙

すごい野菜だね!力強いね!できることなら、こういう所でのんびり生活したい。 / ぷち山 ( 2002-08-01 09:04 )
ナスです。(笑) 実家の野菜はのびのび育ってるので?みんな個性的なのデッス!! / じぇのん ( 2002-07-28 13:28 )
野菜文字、上手く出来てるね〜。 「の」の字もナス? / しろねこ ( 2002-07-28 09:53 )

2002-07-24 オ、オ、オクラ?


先日実家に帰っていたワタシだが、

帰った日の晩、夕飯の手伝いをしていた。


つい最近お嫁にきた弟のはにー、ユミちゃんが

「オクラの味噌汁食べたい。」とぽつり。

母と3人で、「じゃあお汁はオクラの味噌汁に

しましょ〜う♪」ということに。



冷蔵庫の前に立ち、え…っとオクラオクラ。

「オクラどこー?」

「野菜室の左端ー。」

あ、はいはい。これね。                  
                        
オクラの先っぽらしきモノを発見。            
                                             ↑
引っ張って取り出した瞬間、                       注:これは350ml缶です。

     
           えっ!?
      

            な、なんですか〜。こりゃ!!



       で、でかい。

一瞬、長時間の車の運転疲れで 目おかしくなったのかとおもったわ。

驚いているわたしをみて、ユミちゃんが不思議そうなカオをしていた。

じぇのんのイナカには、ミラクルがいっぱい。

まだまだ他にもあるけど、また明日。

つっこみ 先頭 表紙

【しろねこさん】今改めて写真でみるとコワイです。 / じぇのん ( 2002-07-26 22:46 )
【本宮さん】一本で味噌汁5人分できました。(笑) / じぇのん ( 2002-07-26 22:44 )
【はなさん】ええっ!!は、80センチのアスパラって!!見てみたいー!! / じぇのん ( 2002-07-26 22:39 )
【月猫シーレさん】やっぱり 全体的に ひとまわりからふたまわり大きいような気が・・・。 / じぇのん ( 2002-07-26 22:37 )
ホント、大きいな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-07-26 21:33 )
でかい!これはたくさん食べられそうだ(笑) / 本宮 ( 2002-07-26 13:53 )
実家に自生しているアスパラも、下手したら80センチくらいあります。こわ〜い。 / はな ( 2002-07-25 16:35 )
こりゃ〜本当に凄い!オクラだけじゃなく何でも大きいのかな?果物も大きいといいですね… / 月猫シーレ ( 2002-07-25 13:07 )

2002-07-23 夏祭りに行ってきました♪


母とわたしと弟のお嫁さんとで

昔ながらの道を歩き、神社に行く。


こんなに小さな、ふだんは

人もまばらな田舎町なのに、

お祭りはすごい人、人、人。

たくさんの露店がところ狭しと

立ち並ぶ。


懐かしい、しかし たくましく

大人に成長した見覚えのある顔に

たくさん出会う。

昔話と近況に花が咲く。


このお祭りのメインはなんといっても3つのみこしが戦う喧嘩みこし。

突然、私達のひとだかりに、ぶつかりあった2つのみこしが倒れこんできた。

私達も倒れこむ前の人たちに押され、バランスをくずす。


立ち上がりながらふと気がつくと、みこしをかついでいた弟の友達が呆然と立っている。

様子がおかしいので、声をかけると振り返るそのカオは真っ青。

頬がパックリと口を開け、そこから滝のように真っ赤な血が流れていた。

すぐに病院へ運ばれていった。

あとで聞いたのだが、みこしに頭をはさまれたらしい。

うちの弟もその巻き添えで膝と肩にケガを負っていた。


昔から指や耳が飛んだり、骨を折ったり、死んだりと、

毎年よく聞く話だが、実際見るとかなり、ショッキングだ。


今年嫁いだばかりの弟のお嫁さん。

これから毎年祭りの度に、こんな心配を

しなければならないのかと思うと気の毒だ。


夏真っ盛り。こんなに暑いのに、

「祭りが終わったらな、秋がすぐ来る。」

子供の頃、縁側で涼む亡き祖母から

夏が来る度に聞いたのをおもいだす。

つっこみ 先頭 表紙

【月猫シーレさん】こんどはフツーの平和なお祭りにいってみたいと思います。(笑) / じぇのん ( 2002-07-24 13:05 )
【しろねこさん】なんだか日本人でよかったな〜っておもいますよねぇ。 / じぇのん ( 2002-07-24 13:03 )
じぇのんさん初めまして、久しぶりの故郷のお祭りでしたね、それにしても凄いお祭りなんですね〜びっくり! / 月猫シーレ ( 2002-07-24 01:16 )
お祭りって、賑やかでいいよね。私も、お祭り好きだな〜。 / しろねこ ( 2002-07-24 01:15 )

2002-07-19 夏祭りにいこう。


母から電話があり、

急遽あした 実家に帰ることに。

夏祭りらしい。


そういえば今年3月に

11年11ヶ月勤めていた

会社を辞めるまで、

土日祝日も勤務だったため

遠くはなれた故郷の

祭りなど行けなかった。


彼氏が出来ても、日曜日の昼間のデートが出来なくって。

20代前半の私は、普通の人達が当たり前のように過ごす

土曜日の夜と日曜日の休日にずっとあこがれてたっけ。


13年ぶりにみる風景はどんなふうに映るのだろう。

13年前中学生だった弟が、いまは囃子の太鼓をたたいているのだという。


あれからすっかり年老いてしまった母。

母とふたりで観にいこう。

つっこみ 先頭 表紙

【はなさん】はなさんも?若い時はとくに…ですよね〜。 / じぇのん ( 2002-07-22 23:17 )
あ、でもやきそばも捨てがたいー。たこ焼きもつい買ってしまうー。 / じぇのん ( 2002-07-22 23:09 )
【本宮さん】本宮さんにそう言っていただけると…なんだかウレシイなぁ。屋台といえば…やっぱとうもろこしかしら? / じぇのん ( 2002-07-22 23:02 )
【しろねこさん】ありがとございます〜。たのしんでまいりました〜。 / じぇのん ( 2002-07-22 22:48 )
【きゅうさん】近くにいるだけでも充分親孝行ですよ〜。私なんて遠い、帰らない、連絡しない、の大親不孝者でしたわ。 / じぇのん ( 2002-07-22 22:45 )
ワタクシも土日祝日出勤系仕事ばかりだったから、お気持ち解るわあ / はな ( 2002-07-19 06:49 )
なんか。優しい気持ちになれました<日記の感想。。。祭りといえば屋台。屋台と言えば『やきそば』だと思うのですが。じぇのんさんのお気に入りの屋台はなんですか?   / 本宮 ( 2002-07-19 04:26 )
実家が遠いと、なかなか帰れないよね。夏祭り、楽しんできて下さい〜。 / しろねこ ( 2002-07-19 02:53 )
私は仕事してた時は、実家まで1時間とかからない距離に住んでいたのに、半年に1回くらいしか帰りませんでしたよ。それも日帰りで。ものすごい親不孝者と周りからは言われました。 / きゅう@つっこみありがとうございます。 ( 2002-07-19 02:37 )

2002-07-17 イワシ女の妄想。


台風も去ってほっとひと安心。

あとは大量食料消費活動だけ。


平和な昼下がり、

イワシの蒲焼(まだ食ってんのかい。)

(ええ。昨日の晩からずっとですわ。)

を堪能していると・・・。


ざざっ!  ざばばーんっ!!


ドドドドドッ!!  ドドドドッ!!!


なっなになにっ!?ナニゴトなの??

ふと窓に目をやると、すごい量の水がー!!

窓のそばにそっと立ち、上を見上げ、

バケツもった上の階のヒトを、マジで探してしまったわ。

いなかったケド。(アタリマエじゃ。)

すぐ止んだけどマジすごい雨だった。夕立?・・・って夕方よねえ。


ふとおもったんだけど・・・こんなすごい雨のなか

窓をのぞくと、ずぶ濡れの彼(・・・って誰よ。)が

立ってたら好きになっちゃうかも。


「どうしたの?」

「君にあいたくって。」
いいよなぁ〜。



しかし

イワシの蒲焼を食べながら夢見るこの女、

このようなシチュエーションには、まったく縁のない女なのでした。
                               

つづく。←ウソ

先頭 表紙

ええっとぉ・・・。ぶち山さぁーん。 / じぇのん ( 2002-07-19 01:23 )
んで、どこまでがフィクションなの?? / ぷち山@上の人がバケツ逆さにした所まで? ( 2002-07-18 19:51 )
【うららさん】そういえばずぶ濡れの男性なんてみたことないなぁ。ホントに目の前に現れるとチョッピリコワイかも…。(笑) / じぇのん ( 2002-07-17 23:48 )
【わんだーさん】痒いですか?うそ〜ん。どのへんが?掻いときますね。ポリポリ。 / じぇのん ( 2002-07-17 23:34 )
【マキーノさん】やってほしいですよね〜?。できたらベッカムさまに。(笑) / じぇのん ( 2002-07-17 23:30 )
ずぶ濡れの男ですか・・・?いいかも、水も滴るイイ男ですね! / うらら♪ ( 2002-07-17 20:51 )
プーさんがかわいい♪わたしそんなシュチュエーションにお目にかかったら、痒くってたまりません。むずむず。 / わんだー@つっこみありがとう ( 2002-07-17 20:35 )
‥‥‥やってほしいです‥‥「君にあいたくて」‥(笑) / マキーノ ( 2002-07-17 19:45 )

2002-07-16 ドアを開けると…満員御礼。


朝起きるとさわやかないい天気。

へ?台風って?…そうか。

じぇのんが寝てる間に

通り過ぎてっちゃたんだ。


冷蔵庫をあけると満員御礼。
(ハナシは昨日の日記から続く。)

そうそう、今日から大量食料

消費週間なのだ〜!!


まずはいちばん傷みの早そうな

イワシから。う〜ん、今日の気分で…蒲焼に決定〜!!

クサくてめんどいケドがんばってヒラクのデ〜ス!!

(…って、する前から、ホントメンドクサ。なーんでイワシなんか買ったのか。)


それにしてもこの暑さってナニ?

お風呂の中みたい。もあもあ。

クーラーかけてんのにー。…とおもってなにげな〜くカーテンめくったら!!

昼からずーっと窓開けっぱなしだった〜っ!!

オーマイガーッ!!がぁーん!!エ、エアコン、こわれてませんよねぇっ?

いくらかかったんだー?電気代ー!!

        

★きょうのパチリ。★

 もうすっかり夏。

 初とんぼさんこんにちは。

先頭 表紙

え〜。今となっってはそっちのほうがウ〜ラ〜ヤ〜マ〜シ〜イ!!です。当分外食できません。(涙) / じぇのん ( 2002-07-17 17:42 )
消費週間ってなんかいいなぁ。ウチの冷蔵庫には酒と麦茶しかはいってないです。自炊せねば。 / 本宮 ( 2002-07-17 07:13 )

2002-07-15 また台風。


また台風が?進路予想図 

見てるとカンペキ、まともに

うちの方直撃なんですけど〜(^_^;)


土曜日から遊びにきてくれてた

神戸の友達が帰っていきました。

とっても楽しかっただけになんだか

祭りのあとのさみしさっぽいなぁ。


そうだ、台風に備えて食料買っとこ。

…とおもったらナゼかすごい大量に買っちゃった〜!!どうしたんだ、わたし。

なにがそうさせたのだろう。(今週いっぱいなにも買わなくても充分生きていけそう。)


今日かもめーるかったんだけど、

暑中見お見舞いって…普通いつ頃出すんだったんだろう?

なんだか毎年この時期、同じコト聞いてるワタシ。←いいかげん覚えましょう。

先頭 表紙

ペットボトルの某お茶についてたオマケのキャップです。(お気に入り。)めちゃデカく写ってますが、人形は3センチほどしかアリマセン。車の中からパチリと♪ / じぇのん ( 2002-07-16 13:39 )
何がって、この画像が一番気になります!(笑)どこの上に立っていらっしゃるのをどこから撮っているのか。。。 / ぷち山@おじゃま ( 2002-07-16 13:08 )
しろねこさん、正解!!どうしてこんなにカバなのか…。無人島にでもいくのか、わたし。 / じぇのん ( 2002-07-16 10:59 )
本宮さん台風もですけど、今本宮さんの日記で話題のホ○も勘弁してもらいたいですね〜。 / じぇのん ( 2002-07-16 10:49 )
ホント、台風がよく来るよね。だけど、よほどのことがない限り、1、2日で通過して行っちゃうから、そんなに食糧買い込まなくても平気だと思うよ。(笑) / しろねこ ( 2002-07-15 22:46 )
台風ばっかですよね。ホント勘弁してもらいたい今日このごろです / 本宮 ( 2002-07-15 17:09 )

2002-07-14 天ぷらぶっかけ。


今日は ふと思い立ちぶっかけ天ぷら

を食べに行くことにした。

うどんといえば香川。


わたしのお気に入りの店は

とにかくだしがおいし〜い!!

汁物嫌いのわたしでも飲みほせる。

そしてあつあつあげたての天ぷら。

最後にめちゃ安!!これで450円なり。

ちなみにわたしは冷やしが大好き。

うふふのふ。


遠い道のりだけど、アタマの中はうどんでいっぱいで車ぶっぱなすワタシ。

『香川県』の文字にココロが踊る♪

店につき注文したうどんを食べながら「生きててよかった〜!しあわせぇっ!」

とおもう瞬間がたまらない〜!ふう。

先頭 表紙

2002-07-12 サーカス☆


おとといの台風で今日に変更になった計画…。

…それはサーカス!!

小学校のころに行ったきりだから、何年?5年、10年、15年…プラス…すごい

年月ぶり。(あやうくトシがばれちゃうトコでした…ヤバイヤバイ。)

なので、行く前からドキドキワクワク。

10年来の友2人に、そのちびっこ達といってきました。


…がいきなり道に迷い、不安がよぎる3人。

走り続けて30分後運転手の友人Mが♪亜麻色の〜長い髪を〜♪とBGMがかかる

中「今気付いたんだけど最初から違う道を走ってしまった。」とポツリという。な

んですとー!?と耳を疑うようなコトバに驚きつつ、彼女の天然にますます磨きが

かかったことを再確認。


急いできた道をひきかえし、ホントの道を走る。

なんとか間に合った。

席に腰をおろす。テントのなかは蒸しブロ状態。汗ポトポトで化粧総崩れ。

迷った挙句家においてきたうちわが悔やまれる。


しかし、ショーがはじまるとその命を張った演技と美しさに感動。

そのすばらしさに、涙がこぼれそうになる。

大人になって見るのは子供の頃とはまた違う感動が。


初めてサーカスをみた子供の頃の純粋(?)な気持ちをおもいだす。

団員の人たちのすごい技に、「それに比べ、わたしって、なんてなまけものの

ナマヌルイ奴なの。がんばんなきゃ!!」とおもったり。


ひさびさに友にも会えたし充電満タン。

先頭 表紙

みなさんあんまりサーカスって行かれないのかしら〜?サーカスに売られるハナシって…。(汗) / じぇのん ( 2002-07-13 09:46 )
サーカス行ったこと無いなァ。サーカスに売られる少女漫画は読んだことが・・・。 / はな ( 2002-07-13 08:02 )
私は、サーカスは見たことないな。(笑) 友達に会えて良かったね〜。 / しろねこ ( 2002-07-13 00:01 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]