himajin top
粉夫の「転勤族妻ホクリク日記」

サラリーマンの宿命、転勤!
てんつまとなって3年、初の転勤先はニイガタでした〜。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-16 こんなにお天気よいのに
2002-10-09 ゴルフって楽しい
2002-10-07 休みのないあと6ヶ月
2002-10-06 また頑張れるかな
2002-07-25 外国人がやってくる!?
2002-07-22 写真展を見に行く
2002-07-20 食器洗い乾燥機… 主婦なワダイ
2002-07-18 ゴルフとコカンセツ
2002-07-17 夏の匂い
2002-07-15 久しぶりの町田


2002-10-16 こんなにお天気よいのに

現在、私の住み家では外装工事が進行中です〜。
すべての窓にはテープが貼られて開け閉め出来ません。
おまけにエアコンの室外機もとられてしまいました。
平日は夕方になって家に帰ってくるのでそれほど気になりませんが、
先日の3連休はつらかった。。
私も家で秋晴れを味わいたい〜。。

つっこみ 先頭 表紙

2002-10-09 ゴルフって楽しい

先日、ゴルフ初心者仲間がコースデビューをしました。
とっても天気がよろしくって、爽快にプレー出来たそうです。
レッスンの先生にはスコア150位を目指して、って言われたそうですが
140台でまわれたそう。。いいな〜。
私はまだまだ人様と一緒にプレーはできそうもないが、ちゃんとクラブに当たったときのなんともいえない気持ちよさが気に入っている。
傘を持っているとスイングの練習をしたくなる気持ちがわかる今日この頃です。

つっこみ 先頭 表紙

2002-10-07 休みのないあと6ヶ月

日記をさぼっていたこの2ヶ月の間、夏休みと9月連休を使ってアメリカとバリ島に行って来た。そうしたら3月までの下半期、あと6ヶ月間、有給休暇が1日しかない。
もともといきあたりばったりなところがあるんだが、さすがにちょっと焦っている。
私は今年一年だけの契約社員なので、べつに欠勤したからといって傷つく履歴もないのだが、やっぱりちょっとそれは避けたい。
あんまり病気する性質じゃないので、なんとかやってみようと思っている。
それにしても、このご時世で有給を全部使ってしまえる今の勤め先ってすごいな〜。
みんなばんばん有給とってるしな〜。

つっこみ 先頭 表紙

ばんばん有給取れるなんて、いい会社ですね〜!アメリカは、どの場所へ行ったんですか?  / えみり ( 2002-10-09 19:29 )

2002-10-06 また頑張れるかな

情けないことにほんの2週間ほどしかつけられなかった私の日記。
最近は自分への嫌悪感からひまじん自体を見ることができなくなっていました。
最初は話題がないとか、時間がないとかでさぼっていたんだけど。
本当は、見に来てくれた方へまめにお返事して印象を良くしようとか、こんな平凡な事じゃ書けないとか本来の方向と違った意味でのプレッシャーに負けたのかも知れません。
まあ、2週間だけでここまで大げさな事をいうのもなんなんですが…。
もう一度チャレンジしてみようと思っています。ただ、毎日更新とかつっこみ返しとかはあまり気にせずノートに書くのと同じようにマイペースでいこうと自分自身に言い聞かせるのであります。

つっこみ 先頭 表紙

口車大王2号さま。時間をかければできるはずなんですよね、確かに。これからは頑張りたいです〜。 / 粉夫 ( 2002-10-09 18:25 )
kiyoさん、ありがとうございます。そうだよね〜。どこかでわがまましたいですね〜。 / 粉夫 ( 2002-10-09 18:22 )
おひさしぶりです〜!あたしも同じことを思ってたよ(笑)プレッシャー感じるよね〜。でもマイペースで更新していければいいかなって。お互い、のんびり気楽に行きましょ〜! / 花音 ( 2002-10-07 17:52 )
まとめてありがとうとやってしまうという手もありまっせ。 / 口車大王2号 ( 2002-10-06 12:32 )
日常的な、つまらんと思うことが結構受けたりするもんですよ。義務じゃないんだから、突っ込み返しだって時間をかければできるのだし。 / 口車大王2号 ( 2002-10-06 12:32 )
そうでっすよぉ〜楽にやりましょ〜。ここだけでも「わがまま」に生きましょ〜。 / kiyo ( 2002-10-06 10:33 )

2002-07-25 外国人がやってくる!?

最近にわかにばたばたしています。
それは、うちにアメリカ人の女の子がステイするかも知れないからなのだぁ。
全く知らない子じゃなくて、私が留学してたころお世話になったお家の子なの。
だからできれば力になってあげたいんだけど、なにしろここは新潟。

神奈川の実家にはもう両親しかいない。
受け入れてよ〜って頼んだら泣きそうになってた(^^;
私が仕事してなかったら、一時的に実家に帰ってもよかったのになあ。ザンネン…。

一応、不便な土地でも良ければ、って事でお返事は出したんだけど、後は先方の判断におまかせするのです。

それにしても、小学生のチビッコが、もう高校生になってると思うと、時間の経つのは早いものです…。私のこと憶えててくれてるかな??

彼女が、日本に興味をもったきっかけが、私との出会いだったなら嬉しいな、なんて
ちょっとうぬぼれてみたりして…(^^)

うーん、だけど一番心配なのは、サボりまくってる私の会話力だわ〜。。

つっこみ 先頭 表紙

こんにちは。新潟日記を書いていたよちみです。新潟のどのへんに住んでらっしゃるのかな〜?ホームステイの受け入れ宅なんてステキですね! / よちみ ( 2002-07-29 23:44 )
ななママもホームステイでお世話になってたのでいつか自分もホストをやってみたいなーって思ってるんだけど子供が小さいうちは何かと難しいかな。それに住宅事情も。。。アメリカみたいに広い一軒家だったらいくらでも受け入れちゃうのにー。 / ななママ ( 2002-07-28 21:21 )
ユキ様♪息子さん、すでにスクールとか通わせちゃってるんですか(^^)?じゃあママも一緒にがんばらないと!〜なんて言える状態じゃないんですけどね〜(^^; / 粉夫 ( 2002-07-28 16:45 )
口車大王2号様。先方はフィラデルフィア在住です。私が東京通学可能な場所に住んでいるという前提でお話があったので、学校に通うのでは…と危惧しているんです。東京がいいとはもちろん思えませんよね、日本らしさという点では。。 / 粉夫 ( 2002-07-28 16:43 )
綺羅さま。ドイツ語ですか。すごい〜。それはぜひ失わないで欲しい!!ニュースでドイツ語って聞けるんですか? / 粉夫 ( 2002-07-28 16:38 )
金木犀と指輪さま。良い経験になりますよね、きっと。お子さまが小学生になるのは5〜6年後ですね。たのしみですね(^^) / 粉夫 ( 2002-07-28 16:36 )
花音さま。年々衰えていく語学力に尻込みして、最近はあまり交流してなかったんです…。だから、私が今新潟にいることも知らなかったんですけどね。ちゃんと近況は報告しなくちゃ、って反省しているのです。 / 粉夫 ( 2002-07-28 16:30 )
わっ!それはドキドキですね♪英語・・・私は大の苦手です(涙)。息子には頑張ってもらおうと計画中。←(何を?笑) / ユキ ( 2002-07-28 12:54 )
相手のご家族はどこにお住まいなのでしょうか。不便であるかないかは,あまり関係ないと思いますよ。むしろ,地方都市の方が日本らしさがいっぱい残っている。 / 口車大王2号 ( 2002-07-25 21:32 )
いいですね〜。語学ってやらないでいると忘れますよね(^^;)なもので、よくニュースでドイツ語聞いたりしてまふ。 / 綺羅 ( 2002-07-25 19:41 )
ホームスティの受け入れ宅、私もいつかはやりたいと思ってるの。公の機関に登録して子ども達が小学生以上になったらいつかはやりたいなぁ・・・(^^;) / 金木犀と指輪 ( 2002-07-25 18:39 )
すご〜い!うらやましいわ〜♪ホームステイし合えるなんて、いい関係を保てているのですね!あたしもほんのちょっとでいいから留学したいな〜。 / 花音 ( 2002-07-25 18:32 )

2002-07-22 写真展を見に行く

昨日、近所に県展を見に行った。

写真を楽しみにして行ったんだけど、明らかにphotoshop等で加工しているものもある。(別に使用不可ではないので。)
私は、自然の形や色が観たかったので、ちょっと残念だった。
素敵な写真をみると、加工してあるかどうかみてしまう自分も嫌なんだけど。。
素直に感動できなくなってるなぁって悲しくなってしまった。

それで、今回一番心に響いたのが、七夕飾りの短冊。まだ飾ってあったんだよー!
なにがって、その内容。

子供       「アンパンマンになりたい」
おばあちゃん   「私シングルです。素敵な出会いがありますように」
多分、外国の方  「家族1番、お金2番、一生懸命働かなければならない」

3番目のなんて、全然お願いじゃないんだけど、すごい真剣に書いてあって、
どうか、ひこぼし様織り姫様気づいてあげてください〜って思ったの。

「展示会に出すぞ〜」っていう意気込みのものよりも、素直な願望が心を動かすって事かしら(^^)

先頭 表紙

綺羅さま♪そうそう、ひとつそういう作品をみつけちゃうと全てからリアル感がなくなっちゃうの…。 / 粉夫 ( 2002-07-28 16:26 )
ちゃこ様♪TOTO、お鍋類が洗いにくそうなのがマイナスじゃない?なんかマイナス点探してばかりで踏み切れないの。写真をいじるのは仕事でやってたんだけど、自分でとるのはダメなの…。センスの問題かな(^^; / 粉夫 ( 2002-07-28 16:24 )
えみり様♪そうでしょ〜!文字からして絶対お歳を召した方なんだけど、なんだかいい感じでしょ(^^) / 粉夫 ( 2002-07-28 16:18 )
加工されたものは、なんか嫌ですねぇ・・(^^;) / 綺羅 ( 2002-07-23 08:07 )
粉夫ちゃんは写真を嗜むの?デジカメってどうやったら上手に撮れるの?私もTOTOの食洗機欲しいと思っている所。一番可愛いよね♪ / ちゃこ ( 2002-07-22 18:35 )
おばあちゃんの私シングルです、ってすごい! / えみり ( 2002-07-22 17:33 )

2002-07-20 食器洗い乾燥機… 主婦なワダイ

結婚した当時から欲しかったんだけど、未だ買ってないもののひとつ。

うちは転勤族だから、引っ越すたびに業者さんに頼んで設置するのも割にあわないし、
今のキッチンは瞬間湯沸かし器(悲しい…)を使ってるんだけど、これには食洗機は繋げないらしい。そうすると水洗いになるので、結局40分とかかかるようなのだ。

これじゃ手洗いのほうが早いということになる。

でもTOTOのが白くてかわいいんだよね。
シロい家電が好きな私の心を奪っているのだ…。

食器洗い機ってどのくらい広まってるものなの〜??

先頭 表紙

うちもJAI様のように結婚の条件として購入を約束してました。で同じく流し台の都合で置く所がありません。流し台の都合で買えない割合ってけっこう高いんじゃないかしら?メーカーに更なる開発を望む! / 金木犀と指輪 ( 2002-07-22 17:44 )
うちのはサンヨーの縦型タイプです〜。去年の夏に買いました。やっぱ、便利!!でも、お湯を繋げないのは大変かもですね。 / えみり ( 2002-07-22 17:32 )
ゆうり様、お初でございます♪そっかヤフオクにも出てますよね…。でも取り付け、ご自分でされたのかな? / 粉夫 ( 2002-07-22 16:54 )
綺羅さま〜。えらいっ、えらすぎるぅ!洗い始めれば嫌じゃないんだけど、溜めてしまうとどうにもため息がね、ふぅ。でもあの白いのを手に入れたい!という物欲が強いだけであって、実はなくても平気な気もするんだな。 / 粉夫 ( 2002-07-22 16:51 )
蕾さま♪ビルトインか〜。我が家にはまだ先の話ですぅ。やっぱり使い始めると後にはもう戻れないようですねぇ。。 / 粉夫 ( 2002-07-22 16:48 )
口車大王さま♪そうそう、ホシザキ、良さそうですよね〜。中も見えるし。でもうちには繋げられないので…。とっても便利などといわれるとホシザキ余計に欲しくなります…! / 粉夫 ( 2002-07-22 16:35 )
JAI様。5年間我慢したんだから、流し台ごと買ってもらうとかは…?もちろん旦那様からプレゼントで♪ / 粉夫 ( 2002-07-22 16:32 )
ワタクシ、Yahooオークションにて昨年Getしました。コレなしではもう生きられませんわ・・・家のはちょっと前のだけどTOTOです〜 / ゆうり ( 2002-07-22 12:19 )
白い家電って、爽やかでいいですよね。私もほぼしろです(^^) 食器洗い機より、自分で洗う方が好きな人です、私。 / 綺羅 ( 2002-07-21 08:35 )
うちのはTOTOのシステム入れてるんでビルトインだよー♪ない生活は。。。考えられないけど。。もしキッチンに出して設置となるとかなりスペース取るんでいらないかも・・・でも食洗機あると回しながらキッチンとか磨けちゃうし。やっぱ便利だよー!日本製ならTOTOは優秀だし。 / ( 2002-07-21 07:13 )
とっても便利です。我が家は業務用機器トップメーカーのホシザキのやつです。良く落ちます。 / 口車大王 ( 2002-07-20 20:00 )
5年前、結婚の条件として購入を絶対約束したのに、流し台の都合で買ってもらえませんでした(もちろん今も)。ウソツキー!(笑) / JAI ( 2002-07-20 15:40 )

2002-07-18 ゴルフとコカンセツ

私は週1回ゴルフのレッスンをうけている。
我が夫ゴルちゃんが大のゴルフ好きで、一緒の趣味を持つためにはじめたのだ。
先生につかないで、夫に教えてもらってた頃、彼は「ゴルフは股関節だ」を連発した。

「股関節を意識して!」

「意識するって何よ!?恥ずかしいよ!!」
 
と、けんかばかりだった。とんでもないことを言う人だと思った。

でも、習いはじめたら先生が「股の大事なところを隠すようにバックスイング」って教えてくれた。

ゴルちゃんの持論もあながち嘘ではなかったらしい。
でも「意識して」じゃわかんないよな〜。

さすがは先生、教えるプロだな、って感心した。
まだへたっぴだけど、うまくなってみせるぞ〜!

先頭 表紙

花音さま♪当たるって事はすごいと思うけどなあ。でもどうせなら飛ばしたいんだよね(^^)やっぱりスクールは断然お薦め。自分に合う先生が見つかるかってのもあると思うけど… / 粉夫 ( 2002-07-20 15:02 )
はな様♪ゴルバチョフ…。確かにそうかもぉ!それはちょっとマズイなあ。改名検討しようかなあ(^^; / 粉夫 ( 2002-07-20 15:00 )
綺羅さま♪スポーツしてた人は感覚つかむの上手なんだけどね…。私は一つ一つ箇条書き風にしないと解らないよ…。 / 粉夫 ( 2002-07-20 14:58 )
蕾さま♪私も買ったまま2年間しまいっぱなしだったの。でも今回は頑張るよ!蕾ちゃんもベビちゃん誕生したら再チャレンジしてみて! / 粉夫 ( 2002-07-20 14:56 )
ゴルフのレッスン!!いいな〜。当たるけど全然飛ばない私。そりゃ当たってないんだよってよくいわれるのだけど、それがよく分かんないのよね。いろんな人に聞くより、やっぱりレッスン!スクール探そうかな〜。 / 花音 ( 2002-07-19 19:07 )
ゴルちゃんって聞くと、ゴルバチョフを思い出して(^^; / はな ( 2002-07-19 07:24 )
意識するの難しいですよね(笑)ゴルフって大変なんですね(^^;) / 綺羅 ( 2002-07-18 22:49 )
蕾も少しかじりました。。。でもコース1回であまりの下手さにそれ以来。。。クローゼットで埃かぶり中。。。上手くなればあれほど楽しいことはないんと思うんだけど。またべビが成長したらチャレンジ予定♪粉夫ちゃん頑張って上達してね!絶対レッスン受けた方がいいって言うよね! / ( 2002-07-18 21:50 )

2002-07-17 夏の匂い

台風が去った今日、久しぶりに自転車で職場に行った。
驚いたことにもう蝉が鳴いている。

雨上がりが違う。私の覚えているアスファルトの乾いていく匂いじゃなく、動植物がいっせいに動き出すようなにおい。

夏も冬も秋も春も満員電車で通学、通勤していた頃には気づけなかった季節の変化をここなら感じられる。土のにおい、干した稲穂のにおい、夏の夕焼けのにおい、雪の匂い。
上手く書けないんだけど、私が今までつかんでいた四季の移り変わりの感覚が、ここでは通用しないのだ。それって嬉しくもあるんだけど、悲しくもあるんです。

でも、車じゃなくて自転車で通勤する事はなまけた体に良いことです(^^)

先頭 表紙

えみり様!片道60分!?それはすごい。それでも学校ではしゃげちゃったりしたんでしょうね。若さってすごい…。 / 粉夫 ( 2002-07-18 20:16 )
花音さま。東京の夏のにおいってあるよね〜!私は専業主婦、1年しかもたなかった。今のほうが自分らしくいられてると思う。 / 粉夫 ( 2002-07-18 20:14 )
金木犀と指輪さま。四季の感覚が普通になったら、この土地の人間になれたって事なのかな。新潟、好きになりたいんだけどなあ。 / 粉夫 ( 2002-07-18 20:11 )
綺羅さま。自転車、乗ってるときは爽快なんだけど、降りた後が悲惨なんだよね。汗でメイクが…!! / 粉夫 ( 2002-07-18 20:07 )
蕾さま。私は週に1回!のチャリ通を心に決めています。暑い日に当たるとつらいよ〜! / 粉夫@きてくれてありがとう ( 2002-07-18 20:05 )
ちゃこさま。今年の春から再び働きはじめたんです♪「専業主婦」も飽きるしつらかった。マイペースに働けるって幸せです。 / 粉夫 ( 2002-07-18 20:03 )
高校時代、自転車通学でした〜。なんと片道60分!今じゃ考えられないワ! / えみり ( 2002-07-18 18:15 )
粉夫さま、働いてらっしゃったのね。勝手に専業主婦だと思い込んでおりました(笑)東京の夏のにおい、私はあんまり好きじゃないな〜。でもそれが慣れ親しんだにおいでもあるのよね・・・。 / 花音 ( 2002-07-18 18:12 )
嬉しくもあり悲しくもある。悲しくなくなるようになったら新潟脱出を願わなくなるかも? / 金木犀と指輪 ( 2002-07-18 17:27 )
私は、自転車乗るの大好きです(笑)結構いい運動になりますしね(^^) / 綺羅 ( 2002-07-18 08:47 )
自転車通勤できるなんていいなぁー(自転車好きな蕾♪)でもでも暑くないのん? / 蕾@お初なのです。 ( 2002-07-17 21:14 )
あれぇ〜?お仕事しているんだぁ。うちの周りはまだまだ田舎なのでこのにおい、いっつもかいでるよ〜。私は好きだぁ。 / ちゃこ ( 2002-07-17 19:07 )

2002-07-15 久しぶりの町田

土日で実家に帰ってきました(^^)
たまに帰ると優しくしてもらえるので甘えてきた。
そしてお酒をあまり飲まない両親からビール券を奪ってきた…。
そろそろ親孝行しなきゃいけない歳なのにな〜。

それで、ほんと久しぶりに町田に行った。高校、大学のころはよくとおってたんだけど。小田急〜JRの乗り換え道にルミネ、マルイ新館できたのね…。ルミネは使えそうかな。でもでも小田急でて、反対側のジーンズのお店がある通り、全然かわってない!!渋谷より治安悪いっていわれてるみたいだけど、この辺りの事なのかな。相変わらず雑然としていてイマイチな感じだった。

まずは新潟脱出が先なんだけど、最近はマンション買うならどの辺りかな、なんて考えちゃう。町田は便利だけど子供がいたら環境が良くないかな。。

先頭 表紙

はな様、うちには「おこめ券」っていうのもあるんだけど、どこで使うのかよくわからない…。酒屋さんで使えるのかな?? / 粉夫 ( 2002-07-17 17:21 )
ユキ様、お引っ越し以来初めての帰省ですか?めいっぱい楽しんできてください〜! / 粉夫 ( 2002-07-17 17:19 )
しろねこ様、両親はまだまだ現役のつもりなので私なんかまだまだ子供って感覚みたいです。もう少し甘えていようかなぁ。 / 粉夫 ( 2002-07-17 17:01 )
花音さま。そう、大忙しでしたぁ。でもそれで活力UPしてきました。集中して遊ぶっていいみたい!? / 粉夫 ( 2002-07-17 16:57 )
えみり様、はじめまして!町田に109とドンキですかぁ。いかにも需要がありそう…。ルミネよく見たかったなあ。 / 粉夫 ( 2002-07-17 16:55 )
ちゃこ様、町田イメージいいの?!ちょっと離れた住宅街なんかは緑が多くていいのかもしれないけど、駅前は大変です…。 / 粉夫 ( 2002-07-17 16:51 )
ビール券、酒屋でお米買えるぞ〜! 実家は最高よね。でも太る。ひ〜。 / はな ( 2002-07-17 04:10 )
実家、いいですよね〜♪わたしも実家大好きです!!もうすぐ帰省できるのぉ〜ルンッ♪♪ / ユキ ( 2002-07-16 22:45 )
実家に帰ることが親孝行だと思うよ。それに、親が元気なうちは甘えちゃってもいいと思う。少しはね?(笑) / しろねこ ( 2002-07-16 00:25 )
週末の里帰り、大忙しだったのではないですか?関東は暑かったでしょ〜!!甘えるのも親孝行のうち!ですわ♪ / 花音 ( 2002-07-15 23:17 )
町田、よく行きますよ〜。もうすぐ109とドンキホーテもできちゃいます。(ますます治安がぁ・・。)確かに、駅付近は住む場所じゃなさそう・・って気がしますねぇ。ルミネは個人的に好きです〜。マルイは、あまり、、。 / えみり@はじめまして! ( 2002-07-15 18:16 )
里帰りよかったね。町田って環境悪いなんて知らなかったなぁ。イメージすっごくいいのに・・・でもマンション購入計画楽しそうだね♪ / ちゃこ ( 2002-07-15 18:10 )
JAI様♪そうですね♪やっと親の有り難みってのがわかった所なので、少しづつ恩返ししていけたらなあ、って思ってます。 / 粉夫 ( 2002-07-15 17:59 )
実家に帰ること自体が親孝行の一部だと思いますよー♪ / JAI ( 2002-07-15 17:38 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]