himajin top
粉夫の「転勤族妻ホクリク日記」

サラリーマンの宿命、転勤!
てんつまとなって3年、初の転勤先はニイガタでした〜。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2002-07-12 発泡酒的扱い発泡水スルジーヴァ
2002-07-11 新潟にきてよかったこと
2002-07-07 一生転勤するということ 七夕に考える


2002-07-12 発泡酒的扱い発泡水スルジーヴァ

私たち夫婦はガス入りの水が好物だ。
今までネットでペリエやサンペレグリノを買っていた。

だけど昨日、私の住んでる市で、このスルジーヴァを発見した。
お値段750ml→250円!! 安いっ!

お味はやっぱり「水のシャンパン」ペリエには劣るかな。人好きずきだけど。
でもうちのスタンダードはこれに決まり!

そのうちゴルちゃんは、いつも発泡酒を飲まされてる世の旦那様の「本物のビールが飲みたい〜」よろしく「本物のペリエが飲みたい〜」っていうだろうな。
主婦はタタカイなのだよ。

ところで私のなまえって、「紛失」‥フンシツって読めない?
昨日じぶんで思ったんだけど…。失敗した??


先頭 表紙

そうです。「ふんしつ」さまだと思っていました(^^;)すみません・・。 / 綺羅 ( 2002-07-18 03:13 )
綺羅様、いらっしゃいませ!ちなみになんとお読みになったんでしょう?やはり「ふんしつ」かなあ? / 粉夫 ( 2002-07-17 16:49 )
金木犀と指輪さま、ぜひ再トライしてみて!おいしく感じるかもしれませんね♪ / 粉夫 ( 2002-07-17 16:46 )
はじめまして。「こなお」さまとお読みするのですね。違う読みかたをしていました(汗) / 綺羅 ( 2002-07-16 08:48 )
言われて初めてなるほどそう見えなくもないと思いましたがでもやはり粉夫さんと読めますよ♪発砲水はおいしいのか・・・。飲めない私達夫婦はビールと思ってもう1度トライしてみようかな♪ / 金木犀と指輪 ( 2002-07-16 08:32 )
ちゃこさま、日本で飲んでもおいしーよ!でもシチュエーションにもよるよね…。なりきって飲むとおいしさ倍増! / 粉夫@かわいいボトルって棄てがたいよね ( 2002-07-15 17:26 )
MOMO様♪発泡水でハミガキは厳しそうだな…。お口の中で泡がひろがり弾けますっなんてね。 / 粉夫 ( 2002-07-15 17:23 )
はな様…。それは目立ったね(^^)。でも私も「お水」としてっていうより「ビール」の代わりに好きなんだよな〜。 / 粉夫 ( 2002-07-15 17:21 )
しろねこ様…。「コナオ」です…。あってますよぉぉ! / 粉夫@墓穴ほったみたい ( 2002-07-15 17:15 )
ゆうり様、お初です♪オーストリアですか。存じ上げません。っていってもメジャーなのしか知らないので…。カフェインっていうのはどういう事なのかな。お味気になります…。 / 粉夫 ( 2002-07-15 17:14 )
口車大王様、いらっしゃいませ♪しょっぱいっていうのはナトリウム含有が多いのでしたでしょうか?わたしはマグネシウムが多い「硬水」のほうが味を感じます(^^) / 粉夫 ( 2002-07-15 17:09 )
ユキさん♪私も味のない炭酸水だって思ったの。だからソーダ水(お酒つくるときの)で代用しようとそれだけ飲んだら激マズだった。違うシロモノみたい A^^) / 粉夫 ( 2002-07-15 17:02 )
ペリエとか炭酸水って外国で飲むとなんかすっごい美味しいのに、日本だとちょっと違う・・・と思っちゃうのは私だけかしら?でもボトル可愛いね♪「コナオ」ちゃんでいいんだよね? / ちゃこ ( 2002-07-15 10:58 )
発砲水、好きです☆地元のキャンプ場で水道(?)から出る水が発砲水という所があります。・・・・そう、朝から発砲水で歯磨きするのさ♪ / MOMO ( 2002-07-14 22:21 )
ヨーロッパでガス入りのお水を初めて飲み・・・んげふっごほっごほっっ!と注目を浴びたのはワタクシです。目立った。ワオ! / はな ( 2002-07-13 08:05 )
HN、”こなお”って読むのかと思った。(爆) / しろねこ ( 2002-07-13 00:56 )
ワタクシ ネットショップ店長やッてます。オーストリアマウンテン カフェインウォーターって言うガス入りミネラルウォーターご存知ですか? ガス入りも最近ようやく陽の目を浴びて参りましたナァ・・・ / ゆうり@お初ですぅ ( 2002-07-12 21:33 )
その昔、ポーランドで飲んだミネラルウォーター(voda mineralda)は、炭酸入りでしょっぱかった。 / 口車大王 ( 2002-07-12 21:25 )
口車、 / 口車大王 ( 2002-07-12 21:24 )
鉄砲を撃てる水は確かに炭酸水ではありませんが、発泡水は炭酸水です。 / 口車大王 ( 2002-07-12 21:20 )
炭酸水じゃないですよね(汗)。発砲水の間違いです!ごめんなさーい☆ / ユキ ( 2002-07-12 20:50 )
私が中学生の頃、姉がぺリエ好きになってしまい無理やり飲まされた記憶が・・・味の無い炭酸水って・・・?って思ってしまいました(笑)。好きな人は好きなんでしょうね♪♪ / ユキ ( 2002-07-12 20:48 )

2002-07-11 新潟にきてよかったこと

「良かったこと」
米とお酒がおいしい。
海がきれいで近い。
ペーパードライバーから脱出、そして渋滞がない。
スキー場が近い。

「嫌なところ」
デパートがない。(ヨーカドーがデパートだと思ってる人が本気でいる)
おしゃれの仕様がない。
お店もない。
夜8時以降はなんだか真っ暗。
「子供作らないの?」と聞かれる。
社宅にエレベーターがない。
じとじとしている。
夜景がない。道が暗い。未舗装道路あり。

いやいや「良かったこと」を書くんだよ、頑張らねば。
で、ゴルちゃんが持ってきてくれたお魚の画像。さばくのも上手くなったよ〜。


先頭 表紙

はな様♪そうそう。本当はそろそろ、なんて思っててもそう言うこと聞いてくる人には言う気にならない。 / 粉夫 ( 2002-07-15 17:28 )
子供のことは大きなお世話よねぇ / はな ( 2002-07-13 08:03 )
ちゃこ様、来てくれてありがとうです。村上市って由緒ある町ですよね。でも行ったことないんです〜。絶対に転勤がないって決まってるのも刺激がないですか??贅沢なもんで。 / 粉夫 ( 2002-07-12 17:02 )
ユキ様、有り難うございます!私なんて1年以上たってるのにぼやいてます。前向きが一番ですよね!楽しく生きなくちゃですね! / 粉夫 ( 2002-07-12 16:58 )
JAIさま、いらっしゃいませ♪日本酒、美味しいです。今まで飲めなかったのにこっちにきたら好物になった…。ホンモノに触れたのかな。 / 粉夫 ( 2002-07-12 16:55 )
マッキー様、ようこそ♪そうそう丸大っていうよね(^^)うちは新潟市まで1時間30分位かかるのでめったに行かないですが、素敵なショップもあったりして良いところですよね。それにしても新潟って縦に長いですよね〜。 / 粉夫 ( 2002-07-12 16:50 )
粉夫ちゃんは転勤族の妻さんなのね。大変だわ〜。でも日本中にお友達ができて、絶対転勤が無い私にとっては羨ましいわ。新潟市なのかな?おばあちゃんの家が村上市というところなので新潟大好きです。 / ちゃこ@おじゃましまーす。 ( 2002-07-12 09:34 )
初めまして〜!私も転妻(転勤妻)です!!4月30日に都内から某地方都市へ引っ越してきました。初めての転勤で色々大変でしたが、今はココでの生活を楽しもう!と思っています♪お互い頑張りましょう!! / ユキ@初めまして♪ ( 2002-07-12 02:15 )
ども、こんにちわ♪新潟のお酒は美味しいで有名ですね♪「子供作らないの?」はものすごく不愉快になりますね。私も田舎(石川)帰るとそれが一番イヤです。 / JAI ( 2002-07-11 22:40 )
新潟市出身の大学生です。わたしも小さいころはヨーカドーがデパートだと思ってました。。(新潟だと丸大っていうかも。。) あれでも、万代のビルボードプレイスやラフォーレが出来てまだマシになってきたんですよ!お店も東京には負けるけど、でもいい店もいっぱいあります。 / マッキ〜 ( 2002-07-11 21:48 )
花音さま、私も新潟だからのれるんです(断言)。東京でチャレンジする花音さんえらいですよぉ! / 粉夫 ( 2002-07-11 19:01 )
金木犀と指輪さま。車乗ると性格かわるってよくいうけど、あれは本当。ペーパー脱出したとたんかなりいい気になってとばしてます…。 / 粉夫 ( 2002-07-11 18:51 )
↓同感です!!あたしなんか今、脱出目指して頑張ってるとこです。でも、怒られてばっかりでやる気なくしちゃう・・・。東京の道ってなんなのぉぉぉぉぉぉぉ〜!! / 花音@車線変更できませんっ! ( 2002-07-11 18:45 )
ペーパードライバーからの脱出はポイント高いよ!(笑) / 金木犀と指輪 ( 2002-07-11 18:36 )

2002-07-07 一生転勤するということ 七夕に考える

なんかブルーなタイトルをつけちゃったんだけど、実は彼の転勤でここ新潟にきてからもう1年ちょっとたつのです。今までノートに日記書いてたんだけど、どうせならのっけてしまえと。
今はまだ1回目の地方転勤なんだけど、今後一生つづくんだな、って今日人生について考えた(大げさにいえば)ので新潟にきたいきさつからまとめようと思う。

そもそもわたし粉夫とその夫ゴルちゃんが結婚したのは1999年12月。2000年は結婚するカップルが多かったみたいだけどそれまで待てなかった(笑)。そして当初1年ほどはお互いそのままの職場で仕事を続け、私もOLライフを満喫していたのです。
しかし2001年冬、新潟へスキー旅行へ行って東京へ戻ってきたその日にゴルちゃんは新潟転勤の内示をうけたのです。あと1週間ほどでまたあの新潟へ、しかも今度は住むんです!
あくまで「内示」ですから断ることもできるんだそうです。でも、ゴルちゃんは普通のサラリーマン、断ったらどうなってしまうの?小市民な私は「行けというところに行きましょう」と言ってあげたのです。涙涙…。
そして私も約3年のOL生活を終え、新潟へやってきたのです。
東京ではみんな春の装いになる3月のことでした…。

先頭 表紙

金木犀と指輪さま、99年7月、私は結納でした。せめて婚約指輪して死にたい!って願ってた(笑)あのころご結婚だったんですね。よろしくお願いします〜 / 粉夫 ( 2002-07-11 18:48 )
200年まで待てなかったのがステキね♪私は99年7月に結婚したよ。空から大王が降ってこないのを確認してからね(笑) / 金木犀と指輪@はじめまして ( 2002-07-11 18:30 )
はな様、いらっしゃいませ。。1999年結婚ってなんだか中途半端ですよね。でもうれしいお仲間ですね! / 粉夫 ( 2002-07-11 17:59 )
MOMOさまっ!一生ですか〜!楽しめないとやってられないですねえ。尊敬します!なんていってられないか / 粉夫 ( 2002-07-11 17:56 )
花音さま、はじめまして!うちは東日本専門転勤です(^^; これから新潟が好きになれるよう頑張ります〜。また来てくださいませね。 / 粉夫 ( 2002-07-11 17:54 )
しろねこ様、有り難うございます。特に後ろ向きな転勤だと慣れるのに時間がかかりますね。それじゃいけないんだけど。 / 粉夫 ( 2002-07-11 17:48 )
はじめまして。ワタクシも1999年結婚組みです(^^)お仲間ね?うふ。 / はな ( 2002-07-11 12:59 )
うちも一生、流浪の民です><(日本全国どこへでも☆それにしても、)3年で移動するのは、大変そうです。 / MOMO ( 2002-07-11 09:25 )
新潟、どうですか〜?転勤って日本全国が対象なのですか?旅行とは違うんですもの、体力いりますよね。。。。新潟日記、楽しみにしてます〜。 / 花音@はじめまして。 ( 2002-07-10 22:55 )
転勤って、その土地に慣れるまで大変ですよね。 / しろねこ@お初 ( 2002-07-10 22:44 )
koeda様はじめてのお客様です〜。ありがとう、うれしいです。koedaさん家も転勤族だったんですか?1〜2年で異動っていうのは家族にはつらいですね…。うちの場合は3年くらい、年々長くなっているようです。行くところがないってこと!?今からkoedaさんのページいってみますね。どうぞこれからも見守ってくださいませ。 / 粉夫 ( 2002-07-10 21:17 )
私も最初は、そう思っていたけれど、やはり若いうちだけだと思う。自分のまわりを見まわすと。うちは一つところに1〜2年しかいなかったけれど、自分の立場だけ考えると3年はいたかったと思う。 / koeda ( 2002-07-10 20:59 )

[最新の10件を表示] (総目次)