himajin top
菜の「ピンチ!」

人生最大のピンチ。詳しくは日記の最初をご参照。自分の気持ちを書き留めることで前向きに考えられるようになりたいなあ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-12-15 気長に
2000-12-12 旦那さまが口止めしてたこと
2000-12-09 お金の管理の仕方
2000-12-03 朝日新聞にある読者の投稿が好き
2000-12-01 会社を辞めてからの奥さまたちとの出会い
2000-11-29 神様にお祈り
2000-11-28 誰に頼ったかと言うと
2000-11-27 夫に対しては
2000-11-24 夫婦のタイプ
2000-11-22 どのように


2000-12-15 気長に

皆さん書いているけれど、ひまーク、素晴らしい機能で感激。
これで色々な方の日記めぐりがやりやすくなる。

実はずっと前から、もう一つ日記を書いている。
こちらのサイトじゃないけれどね。
もう一つの日記は私の友達も見ているから、自分の正直な状況を明かせないことが多いのよね。日記なのに自分の気持ちを全部書けないことがつらくなって、こちらを始めたというわけ。
だから、こちらの日記は私のイヤーな部分や、いやな出来事を吐き出す場所になってしまい、どうしても全体的に暗くなっちゃう。

かといって、この貴重な場を手放す訳にはいかない!
まあ、気長に続けようと思う。

つっこみ 先頭 表紙

わー、ウサ子様の心がなごむ日記も内緒日記だったのですね♪なんか、どんな話題でも、誰か知っている人が読むとなると、その人の存在を感じて書いちゃうから、日記じゃなくなりそうなのですよね。 / 菜 ( 2000-12-17 23:00 )
ひまじんが内緒日記なんですね。おそろです。うふふ。やっぱりお友達とかにオープンにしてると書けない事が一杯でちょっとむむ、な時もありますよね。 / ウサ子 ( 2000-12-17 01:29 )
ぴぴ様、書くって自分の気持ちが整理できて、ほんと、気が楽になりますよね!利用させてもらいます〜  / 菜 ( 2000-12-16 01:40 )
こっこ様、こっこ様の日記も密かに拝見しておりました!(NY短期で滞在していたことがあります。クリスマスの時期、いいですよね♪) 私のようにもう一つ別名で始めるっている手もありますよ〜。私はひまじんの話、もう絶対に誰にも言えないです。。。 / 菜 ( 2000-12-16 01:35 )
書くと気が楽になったり、何だこんなことって思えたりしますよね!うまく利用しましょう。 / ぴぴ ( 2000-12-15 21:08 )
誰〜にも言わなければよかったと今更ながら後悔です。。。夫はひまじんのアドレスを知っているけど、怖くて読めないそうです。 / こっこ ( 2000-12-15 14:05 )

2000-12-12 旦那さまが口止めしてたこと

そろそろタイトル変えられるかも。
過去の事実よりも今後の信頼が大切なんだって、頭では分かっていても感情がなかなか言うこときかなかったんだけど、最近は時間も手伝って、感情も素直になってきている。
今後も浮き沈みあるかもしれないけど、大丈夫そう。
もちろん、夫婦単位の集まりとかで飲んでると、何かとチクチクくる話題が出たりして、精神的に疲れることはまだまだ多いんだけどね。

そうそう、先日の集まりでのある夫婦は、旦那さまが最初にこちらに赴任されていて、奥さまは1人で産まれたばかりの赤ちゃんを抱えて大変な思いをしていた時期があったそうだ。で、旦那さまは生活の立ち上げや新しい仕事や孤独感で、精神的に大変だって話を奥さまに話し、奥さまは大変だねえ、でも私も大変だから、お互いがんばろうねって話を交わしていたとか。

それが、その集まりで、旦那さまがその時期に実はゴルフを楽しんでいたということが暴露され、奥さまが「えーっ何それ、知らないわよ」ってびっくりされていた。
旦那さまはこれだけは言わないでくれって周りに口止めしていたらしい。
きっと後で言い争いがあるに違いない。。。

でも、わたし、「ゴルフぐらい隠されていたって、どうってことないわよ」と心の中でぶつぶつ。

つっこみ 先頭 表紙

ウサ子様、私もまだまだ計り知れない夫婦の「いろいろ」を知り始めたばっかです〜先は長い! / 菜 ( 2000-12-15 10:59 )
なんだか独身のウサ子にはまだわからないお話なんですがほうほうと勉強になった気分です。やっぱり夫婦っていろいろあるんですね。あとゴルフってキーワードは良く聞きます。 / ウサ子 ( 2000-12-15 00:19 )
たらこ母様の「お2人でそういう集まりに出られるまで」という下りを読み、あーそうかあ、これも改善の証拠、もう大丈夫かなって改めて思いました。ありがとうございます〜 それにしても、やっぱり1人で子育てって想像できないほどのストレスなのでしょーね。 / 菜 ( 2000-12-14 23:53 )
まあ、生まれたばかりの赤ちゃんがいると奥様は本当に大変で心細いから、旦那がナイショでゴルフやってたというのはショックでしょうね。でも、旦那は旦那で慣れない環境でストレスためてたので息抜きしたかったんでしょう。菜様もお2人でそういう集まりに出られるまで況が改善されてよかったですね。 / たら子母 ( 2000-12-14 11:37 )
えむ様、そのご夫婦の旦那様は超まじめないい方なので、奥さまもしっかりと甘えたり規制したり?しておられるようでした〜  / 菜 ( 2000-12-14 01:07 )
ぴぴ様、「幸せ」って心の持ちようですものね。あーでもそれがむずかしいんですけど。。。 / 菜 ( 2000-12-14 01:04 )
確かに人の家庭それぞれ悩みやなんかあるのでしょうが、「たかがゴルフくらい・・」は私も思うだろうなぁ・・ / えむ ( 2000-12-13 12:55 )
そうそう、やっぱり前向きが自分にとって一番お得かもしれないですね。 / ぴぴ ( 2000-12-13 00:34 )

2000-12-09 お金の管理の仕方

もうすぐまた生活の場を変えることになるんだけど、それはつまり本拠地に戻ることを意味するので、私もまた仕事を探すつもりで、それを夫も応援してくてれいる。(子供がいるときに働きに出るということについては別問題、大問題)

今の自分の稼ぎがない状態って、どうしても慣れないんだよね。今、夫がお金を管理している状態なので(と言っても月々の予算を決めている訳でもなく大ざっぱ)、ちょっとした洋服を買ったり髪の毛切ったり友達とご飯食べたりするのに夫からお金をもらうって、なんかねー。
共働きの時に、それぞれ稼いだお金はそれぞれが管理していて、その中から決められた額を共通のお財布に入れて、そこから家賃とか払っていたから、どうしても「夫婦全体で一つのお財布」という感覚が身に付きにくいのかも。

で、私がいちいちお伺いでもないけど「あれを買わなくちゃいけないのにいくらぐらい必要」って言うのに、夫は自分の興味のままCDとか趣味のグッズを買ってきたりしていて、どうも納得いかなかったりする。

男友達は、「旦那さんが稼いでいるんだから当たり前だ」って言うけど、でもさー夫婦なんだからお金の使い方は2人で決めるべきだし、一ヶ月の食費いくら、とか、趣味のお金いくら、って決めずにそういうお金の使い方はやっぱ納得行かないのだ。
これで何度かやり合って大喧嘩しているが、今は仮住まいのようなものだから、もういいや、戻ってからどうするのが良いかもう一回話し合うことにしようって今はあきらめている。

でもなんだかんだ言って普段の暮らしは仲良くやってるんだけどね。例の「ピンチ」の件も、過去はどうあれ、この先2人の関係を信頼してやっていこうって気持ちが安定してきたし、前より気持ちが通じ合っている感じがするしね。

つっこみ 先頭 表紙

なんて、勝手に「似た部分」なんて判断しちゃって、失礼しました。。。でも、でも、(あとはヒミツ) / 菜 ( 2000-12-09 11:04 )
きゃあ、みゅう様、密かに日記拝見しておりました。実は実は、こういう日記を書きながらも、自分の中にみゅう様と似た部分があるなあと思っていたりするのです。みゅう様の所では旦那様はみゅう様に全てまかせていらっしゃるのでしょうか。 / 菜 ( 2000-12-09 11:02 )
夫婦って、そうやっていろいろなことで関係が固まって行くんでしょうね。うちは、そういう波風が全然立たないから、奥さんが好き勝手やっちゃうのかなぁ。反省モード。でも、夫は信頼してます。 / みゅう ( 2000-12-09 10:22 )

2000-12-03 朝日新聞にある読者の投稿が好き

本当に、ひまじんのコミュニケーション力に感激している。
本当は明るく元気だった私なのに、この日記だけみるとほんとーに暗いよね。(といっても最近日記以外でも暗いんだけど。)
そんな日記をちゃんと読んでくれて、一緒に考えてくれて、つっこみを入れてくれて、なんて皆様暖かい心を持っていらっしゃるんだろうって思う。(本当にありがとうございます!)

で、他のひまじんライター(って言うのかな)の方たちの日記もちょっとずつ拝見しているんだけど、色々な状況で色々な生活をしている方が色々なことを考えていらっしゃって、自分の考えが柔軟に広がっていきそう。それに対していろいろ考えさせられることもあり、刺激も受ける。

そこでふと思い出したのが、以前お気に入りだった朝日新聞の家庭欄などにある読者の投稿。今は購読していないのでどういうコーナーがあるか分からないが。「ひととき」の他、捕らぬ狸の皮算用という言葉をもじった題名でトランタンの生き様をインタビューを通して描いた記事(これは夕刊で終わっちゃったけど)とか、テーマを決めていろんな意見を募集しているコーナーとか(戸籍の話とか、お墓の話とか、長男の話とか、専業主婦の話とか)、ものすごくおもしろかった。
(他の新聞にも同じ様なコーナーがあるのかもしれないけれど、ほとんど読んだことがないので知らないだけなんだけど。)

私はどう思うかな、って考えながら、さまざまな年齢、地域、業種の方の意見に触れるのがとっても刺激的だった。そういや、学校でこんなこと討論しなかったし、友達との間でもお墓の話題まではしないもん・・・

ということでひまじんに浸ってしまいそう。
更新はのんびり。

つっこみ 先頭 表紙

わー♪えむ様、私も中島らものその記事大好きでした!でも小学生で読んでいらっしゃったとは。私は小学生の時、せいぜい連載小説止まりでした。特に夕刊の小説って続きませんでした。それにしても私の年齢を改めて考えちゃいました・・・ / 菜 ( 2000-12-09 09:13 )
私は中島らもの「明るい人生相談」が好きな渋い小学生でした(笑) / えむ ( 2000-12-07 07:48 )
マイケル様。共有できて嬉しいです。記事と一緒についている4コママンガも結構好きだった私です。 / 菜 ( 2000-12-05 02:32 )
ウサ子様。雪だるま。。。の一言、すっごいかわいいですね!こどもの一言って本当にいいなあ。大人になるといろんな気持ち忘れちゃうから、子供を持つといろいろ思い出すのかなあなんて思ってます! / 菜 ( 2000-12-05 02:30 )
ぴぴ様。まだ良く分かっていませんが、こちらは最初仲間同士のサイトだったのですよね?どんどん人数が増えているのに、よく規律?というか雰囲気が守られているなあって思っていました。はーい、いろいろ書かせていただきますね!! / 菜 ( 2000-12-05 02:27 )
朝日新聞のその「捕らぬ狸...」の記事、僕も好きでした。 / マイケル ( 2000-12-04 00:40 )
新聞の投稿といえばこどもの一言が好きです。雪だるまさんも寒いからおうちに帰ったかなとかいうタイプの。ほっこりします。もちろんひまじんもですね〜。 / ウサ子 ( 2000-12-04 00:02 )
そうそう、元気になるサイトですよね。反面、あんまりメジャーになりすぎて雑多な人が出入りするようになると、この空気が壊されはしないかとビクビクしちゃいます。これからも心が軽くなるように、何でも書いちゃってください! / ぴぴ ( 2000-12-03 20:31 )

2000-12-01 会社を辞めてからの奥さまたちとの出会い

会社を辞めてからまだ日は浅いけれど、少しずつ奥様方たちとの新しい出会いがある。住むのも訪れるのも初めての場所に来たので、夫も私も知り合いは全然いなかったのが、夫の仕事関係で知り合った人とご夫婦で会うという機会が出てきた。夫も、私1人で知らない土地ではつまらないだろうって思って、そういう場で友達ができればいいんじゃないかって思ってくれているみたい。

でも実は私はそういう夫つながりで友達作るって苦手なのよね。

会社の同期とのつきあいではみんな大体似たような価値観を持っていたこともあって、仕事のこと、恋のこと、人間関係のこと、何でもいろいろ話せてすっごく充実した友達関係があった。まあ会社も偶然の集団の集まりだし、大学・高校・中学だって、クラス単位やサークル・部活単位で友達候補がいて、その中から自然に気が合う人たちと近づいていって友達になるっていう意味では、上記の夫婦単位で出会うとか夫つながりの奥様方で集まるっていう状況とあんまり変わりないのかもしれない。

でもでも、自分の趣味や活動に基づく出会いではなく、最初に「夫婦」がある出会いだと、自分の価値観や活動を全面に押し出したつきあいがしにくくなって、ちょっと面倒なんだよね。それに、あまりにも私と違うタイプの奥さまを見ちゃったりして、あーああいう風に純粋に夫に尽くせる人の方が幸せなんだろうなあって思ってちょっと落ち込んだりして。私には家事だけの生活は合わないなあって今しみじみ思っている。

そんな訳で、まだ奥さまたちとのつきあいに腰が引けてしまっている。集まっても自分をみんなに合わせるので疲れちゃう。
まあ私は私で勉強したいこともあるし、自分の活動を通じて自分の友達を少しずつ作ろうと思っている。

一般的には夫つながりのつきあいとかご近所つながりのつきあいって多くって、みんな仲良しなのかなあ?

つっこみ 先頭 表紙

水美様、ご近所つながりもそういうものなのですか(今までするヒマなかった)。。。これに子供の母親つながりが加わると、どんな感じなのでしょうね。余計な荷物かあ、そうおっしゃっていただくと楽になります! / 菜 ( 2000-12-02 13:42 )
あやや様、そうですよね、夫つながりの中にも同じように考えている方たちがいて、表面だけになる可能性もありつつ、一方、ちょっと踏み込めば気持ちを分かち合える方がいるかも! / 菜 ( 2000-12-02 13:35 )
近所つながりなどは結局表面オンリー仲良し、ですよねー。みなさん、おつきあいがお上手で。旦那関係もパス。自分の友達は自分でサーチ。いいじゃん、余計な荷物背負わなくても。 / 水美 ( 2000-12-02 12:49 )
いろいろあるよね〜。私は幸い独身の頃のトモダチと会える距離にいて、「夫つながり」の知り合いが増えても、あまり気にならなかったけど、「だけ」だったらちょっと・・・。菜さまの、「夫つながり」のなかにも同じ気持ちの方が沢山いるのかもしれませんね・・。 / あやや ( 2000-12-02 04:45 )
あ、細かいことですが、えむ様への書き込みだけ先頭のマークが中途半端スマイルマークになっちゃいましたが、最大にこにこマークを選んだつもりだったのです。。。 / 菜 ( 2000-12-02 01:08 )
独り言。この暇人サイトのコミュニケーション力ってすごい〜感動。 / 菜 ( 2000-12-02 01:06 )
ぴぴ様、そうか!主婦にとっての「お仕事」って考えればいいのか!と目を開かされました(大げさ?)。そしたら割り切りがうまくいきそう。段々と気の合う仲間が集まるって、励まされます♪ / 菜 ( 2000-12-02 01:03 )
yaco様、同じ考えの方がいらっしゃって嬉しいです〜。自分一人が変だって思わないで、マイペースでやろうと思うことにします! / 菜 ( 2000-12-02 00:59 )
えむ様も知らない土地に来られたのですね。。。そうそう、年齢と子供はカギですよねえ。「つきあい」って割り切ればいいんですね!心が楽になりまするー。 / 菜 ( 2000-12-02 00:57 )
お仕事、お仕事、主婦にとっては義理のお付き合いはある意味でお仕事ですよね。クールに行きましょう。そのうち、段々気の合う仲間が回りに集まるものですよ。私も最初はそうでした。価値観の合わない人は向こうが離れて行ったりもしますしね。 / ぴぴ ( 2000-12-01 18:55 )
私も、旦那関係の友達は要らない〜ってほうです。でも、↓のえむさんのご意見通り、「つきあい」と割り切るのが良さそうですね。 / yaco ( 2000-12-01 16:11 )
私も旦那の仕事の都合で、結婚してすぐに誰一人として知らない人達ばかりの土地に来ました。周りの奥様達とは年齢も違うし、うちは子供がいないのでいまいち会話に困るんですよね・・。でもそういうつきあいは「つきあい」として割り切ればいいんじゃないですか?無理に「友達」になる必要もないと思うし・・ / えむ ( 2000-12-01 07:42 )

2000-11-29 神様にお祈り

小さい頃、教会の日曜学校に通っていたことがある。それもあって、別にキリスト教にこだわっている訳ではないのだが、何となく神様の存在を信じている部分がある。きっといつも私を見守っているはずだって。

それで、小学校の頃の一時期は毎晩お祈りをしていた。その日元気に過ごせたことに対して感謝して、自分が他人にしてしまったいやーなことを反省して(小さい頃おてんばすぎた)お許し下さいってお願いして、自分や家族に嫌なこととか悲しいことがあると早く良くなりますようにってお願いしていた。不思議と、私の無理矢理のこじつけかもしれないんだけど、一生懸命お祈りしていた家族のことなどがいつの間にか円満解決していて、あー神様のお陰だ〜感謝しなくちゃって思ったものだ。

今でも、ピンチを感じた時には、お祈りしてしまう。
今回も「こういう時だけお祈りして利己的だなあ・・・こんなんじゃ神様だって救ってくれるわけないよなあ〜」なんてぶつぶつつぶやきながらも、お祈りした。自分自身に念じている部分も大きかったかも。「2人これからもやっていけますように。彼の今後を信じることができますように」ってね。そしたらそれが効いたのか、不思議とその後、心が安らかになっていったのよね。夫が私を気遣って優しくしてくれたというのももちろんあるんだけど。

そういや、許すっていうのはキリスト教の教えだったのだっけ。三浦綾子の「氷点」には、人間の感情の複雑さや難しさにあれこれ心をさまよわせながらも自分の解答は出なかった。何度読んでも感動した。

街はクリスマスに向けてうきうきした雰囲気になっている。最初は私はそれに反比例してずーんと沈んでいて、幸せそうなカップルを見てもとっても辛かったんだけど、こうして心が回復してきたため、このシーズンを楽しむ余裕が出てきた。そうすると、夫と歩いていても2人で楽しい気分になれたりする。だからやっぱ私次第なんだなあって思うんだよね。だけど、原因作ったのはそっちでしょ!と思い直して、すっごいむかついて1人の時クッション投げてるときもあるし、浮き沈みはまだまだあるのだー。

先頭 表紙

放すという意味があるなんて考えもしませんでした。心から放す、、、なんだか、青空の下でねっころがってぼーっとしたいです! / 菜 ( 2000-12-02 13:55 )
許す・・・ってのは、赦す、つまり“放す”事。心から放してやると解かれていくのかもしれませんね。 / 水美 ( 2000-12-02 12:44 )
よちみさん、暖かいおことば、ありがとうございます〜。ほんと、大分安らかになってきました。この調子、この調子、、、って思ってますよ。心の中の神様って大事ですよね。 / 菜 ( 2000-11-30 13:56 )
浮き沈みがあるのはしょうがないですよね・・・。 よちみも、昔から神様にお祈りする習慣があります。(宗教は関係なく、ただの神様) どうか菜さんの心の中が早く安らかになりますように。 / よちみ ( 2000-11-29 21:57 )

2000-11-28 誰に頼ったかと言うと

大分気分も落ち着いてきたので、なんか書くのも恥ずかしいなあと思いつつ、途中で止めるのも気分がすっきりしないので、書いてしまう。読んで下さっている方がいらっしゃったとしても、シリアスな雰囲気に引いちゃってそうだなんて思いながらも。まあ、こうして書き留めることでちょっと心の余裕が出てきたのも確かで、冗談とまではいかないけれど、何やってんだか、、、なんてちょっと思えてきた。

で、コトが起こってから、誰に頼ったかと言うと、男友達。

最近、夫の都合で本拠地?からかなり遠く離れた場所に住み始めたため(そのため私は思いきって仕事を辞めた)、まだ近所に深いつきあいのできる友達がいない。世間話はできても、いきなり「実は夫が・・・」なーんて話したらぶっ飛んじゃうわよ。狭い社会だし!
でも、ネット社会の便利さで、遠く離れた女友達、男友達とはメールのやりとりをして語り合っている。で、女友達よりは男友達に意見を聞きたいと思って、長いつきあいでとっても信頼している男友達数人にお助けメールを送ってしまった。

その友達からのコメントが私を元気づけたのは言うまでもないが、ふっと、私だってこうして今までも何かと男性の友達に精神的に頼ってきたんだなあってことを改めて感じた。前の日記に書いたように夫と考え方の違いが大きくて争いになった時は男性の友達に話を聞いてもらったりしたもの。夫が同じように女性の友達に話を聞いてもらっていても全然おかしくない。
夫も、同じ様なことを後から言っていた。「考え方が違って喧嘩したときとか、男性の友達に話を聞いてもらうようなのと同じ感じで女性の友達に話を聞いてもらっていたんだ。それで夫婦関係のバランスをとっていたんだ」って。でもさ、レベルが違うんじゃないの、ちょっとぉ〜!そこんとこはやっぱ絶対許せないし考えるだけでもイライラするんだけど、その前の段階では、相手を責めきれないものもあるなあと思ったのであった。

アリーMYラブのドラマ(初期のシリーズ)で、アリーと昔の恋人ビリーとビリーの妻ジョージアの関係がクローズアップされた回がある。ジョージアは、「ビリーと自分の夫婦関係が最近ものすごくうまく行っているのは、アリーがビリーと再会して、ビリーの精神的に渇望している隙間=自分が埋められない隙間を、アリーが埋めているからだ。それで抑圧から解き放たれているからだ」って言ってビリーを責める。でもジョージアはアリーのことも人間的に好きで、アリーを責めきれず、どうしていいか分かんない。って感じのシチュエーションだったと思う。最近、このシーンを何度となく思い出しちゃう。

夫婦だからこそ素直にコメントを聞けない時だってあるし、意地張っちゃって甘えられない時もあるんだよね。

先頭 表紙

あやや様初めまして!お言葉ありがとうございます。ジョージアの言葉はほんと、セリフ考えた人すごいなあって単純に思います。(夫はもしかしてアリーのドラマが頭にあってああいうセリフをはいたのでは、なんてちょっと思ってるワタシです〜。)本当に伝わるかどうかは後は行動と思いやりが重要なんでしょうか。 / 菜@かなり回復 ( 2000-11-29 01:45 )
私も、アリーのあの回のジョージアのセリフはよく覚えてますよ。「なんて複雑で説明するのが難しいことをうまく相手に伝えるんだろう」って思いました。でも言葉にはできても、本当に伝わるかどうか難しいですよね。元気出してください。 / あやや@はじめまして ( 2000-11-29 00:38 )

2000-11-27 夫に対しては

メールを見てしまった日。
まず、悲しさと怒りがごっちゃになって、我ながらこういう感情ってあるんだーって思うぐらいいろんな気持ちを味わった。この気持ちをどうやって感じていられるか分かんないと思った。このまま狂っちゃったらどうしようーなんて思ったり。。。
その後少しモノを考えられるようになった後、夫には何を言おうか、何を言わないでおこうか、ベッドで布団にくるまりながらずーっと悩んでいた。
あんまり追いつめるとよくないだろうって感じていたから、とにかく感情を抑えて話していこう、でも何をどう切り出したらいいんだろうって思うと頭が混乱してぐちゃぐちゃ。メールを見たなんて言ったら怒るだろうしなあ。。。

で、どうなったかというと、夫が帰ってきた後にどう切り出そうと悩んでいるうちに、うっかり涙が出て来ちゃって止まらなくなって、夫が「どうしたの」って聞いてきたため、すこーしずつ間接的に話していった。2人考え方違うけど、私とやっていきたいって思っている?とか、私の思いやり足りないのかなあ?とか質問してみたり。メールを見た、他の女性とうんぬんって話は、3時間後ぐらいにやっと話したって感じかな。

「何でもないよ。遊びでさえもないよ」って良く分かんないことを言われた。
「とにかく心配しなくていいから。安心していいから。一緒にやっていきたいと思っているよ。もう会わない。」って言われた。私がいくら問いつめても、私を安心させることしか向こうは言えないというのは分かっていて、それを知りつつ問いつめちゃうという悲しさ。
でも、いろいろ話して、夫は私と一緒にやっていきたいと思っているという気持ちが充分伝わってきたので、後は、彼とやってきたいと思ったら信じるしかないんだよね。

(今は大分気持ちが落ち着いている。でも、何かと気持ちが動揺しやすくて、その気持ちをうまく処理できなくて、つらいけど。)

先頭 表紙

2000-11-24 夫婦のタイプ

私たちがどんなタイプの夫婦かというと、それぞれが自分の活躍の場を持っており、それを大切にしていて、相手の自由も認めておきながら、共通の趣味や一緒に生活をしていることから生まれてくるささやかなことを一緒に楽しむ、友達タイプかなあって思う。
活躍の場って言っても立派なものを指している訳ではなく、普通の仕事とか気の合う友達とかそういうことなんだけど。

私は今は無職なのだが、前まで企業に勤めていて、夫とは仕事面でも対等の気持ちを持っていた。夫より忙しい時もあったし、家事も本当は全部対等に分担したいと思っていたのだが、彼はやっぱり妻が家のことをサポートしている家庭というものが理想みたい。家事分担については何度も喧嘩した。分担を決めると相手がそれをやらないときりきりしちゃうから、分担を決めずにできることを出来る方がやろう、なんて言いながら、結局私が言わないとなーんにもやらないんだもん。私が1人でやっていても手伝おうとしないし。

まあ、家事分担に限らず、私が目指している「女性が働きながら妻・母になる」という考えについては、彼との間でおーーきな隔たりがあって、私は事あるごとにその隔たりを埋めようと必死で、相手の気持ちを考えずに主張しすぎていることがあったみたい。私も、彼の主張に、あーこの人とこんなに考え方違うのに、本当にずっと一緒にやっていけるかなあってしみじみ思うことが何度もあったり。

それでも、この関係は結構居心地良いし、2人でそれぞれの悩みとか考えていることとかを語り合えるし、夫の私への思いやりも感じていたんだけどな(でも、確かに物足りないときはあった)。やっぱりこの関係は100%じゃなかったんだなあ、私の思いやりが足りなかったのかなあ、何が足りなかったのかなあって思う。

先頭 表紙

たら子母さま、ありがとうございます!結婚前は、あまーい気持ちで、そういう問題を置き去りにしちゃったんですよね〜。。。 子供を持つことについてはまだまだ話し合いが必要そうです。たら子母さまは、働いていらっしゃるのですよね。その点いろいろ考えてクリアにされたのですね!尊敬です。 / 菜(ログインしそびれました) ( 2000-11-26 12:14 )
初めまして。いろんな問題がおありなようですが、一つの問題だけあえて取り上げさせてください。結婚する時、妻が働くことをどう思うか、家事・育児の分担をどうするか、は最大のチェックポイントの一つであります。この点でお互い納得できないならば結婚の継続はとても難しいと思います。特に子供ができた後に亀裂が大きくなります。 / たら子母@WM ( 2000-11-25 20:01 )

2000-11-22 どのように

どのようにして事を知ったかというと、「メール」だったりする。
見るつもりがなかった夫のメールを偶然見てしまい、その内容に驚き、結局その相手とのメールのやりとりをほとんど全部見てしまったという。。。

開けるたびに、自分の理性が、これを見たら自分が傷つくだけだ、後悔するだけだ、見てはいけない、、、って思うんだけど、自分の本能とか感情がそんなこといってらんないよ、ってさけんでて、結局こういう時は理性よりも感情が勝ってしまうのよね。。。

で、やっぱり見るものではなかった。
信頼というものはこうも簡単にいつの間にか裏切られているものなのかと知って、自分がずたずた。あの時ああして助け合っていたはずなのに、実はこういうことを考えていたのか、なんていうことを読みとってしまい、自分の存在を否定された気分。

メールに書く内容はどこまで本当でどこまで誇張しているかなんて他人には分からないもので、書いた人しか分からない内容を宛先ではない第三者が見て判断するということが間違っていると思う。私だって、そういう私信を他人に見られると、自分の存在・思考を間違って解釈されかねないから、やっぱり絶対に見られたくないと思う。

そうは言っても、見ちゃったモノは見ちゃったモノだし、そこに書いてあったことはそのまま文字通り解釈しちゃうし、どうやっても忘れられないのだ〜

その日は、今まで初めて経験するいろいろな感情が渦巻いていて、それらをどうやって処理して良いか分からず、ただただ布団にくるまって泣き崩れていた。

先頭 表紙

ちかさま、同じような気持ちでがんばっていらっしゃる方のお言葉をいただいて、本当に心強いです!私は結局少しずつ旦那に切り出して、いろいろ話して、今やっと気持ちが落ち着いてきたところですが、「日に何度もきもちが上がったり下がったり」って、その通りです。。。自分の気持ちを大事にってところに深く頷きました。本当にありがとうございます!お互いに、「雨降って地固まる」だといいですね。 / 菜 ( 2000-11-24 13:36 )
冬華さま、初めまして!冬華さまも疑惑に気づいたときはおつらかったでしょうね。ほんと、浮気していない証明なんて難しいですよね。私も、「一緒にやっていこうと思ったら信じるしかないんだなあ」ってしみじみ思ってます。。。今後、がんばって2人でやっていこうって思ってますが、やっぱりちょっとしたことで動揺してしまいそうですー。 / 菜 ( 2000-11-24 13:24 )
(ごめんなさい。途中で切れちゃいました。).....自問自答してからの方がいいと思います。と言いつつ、昨夜も、相棒にモノを投げつけてなじってしまいました。きっと、采さんも日に何度もきもちが上がったり下がったりを繰り返して,すごく苦しいと思いますが、自分の気持ちだけは大事にしてください。私も頑張ります。 / ちか ( 2000-11-24 09:49 )
私もまったく同じ状況を半月前に味わいました。動悸が収まらないまま夜を空けていつもどおり送り出した後、メイルをすべてプリントアウトしてその日のうちに会社から呼び出して問い詰めました。本当は黙って様子を見るつもりだったのですが耐えられなくて。相棒はひたあやまりで現在も一緒に暮らしてますが、2日に一度は自分の妄想に苦しんで相棒をなじってしまいます。ホント、辛いですがこれだけは誰にもどうにもできない痛みなんですよね。とにかく、どうするにしても自暴自棄にならずに冷静に自分は本当はどうしたいのか自問自答して / ちか ( 2000-11-24 09:35 )
はじめまして!!実はごく最近私のダー(リン)にも疑惑があったので問い詰めてしまいました!問い詰める前に暇人の方々に相談してみようかな、とも思ったのですが、何事も直球勝負の私としてはヘタな小細工はしたくなかったのではっきり聞いてしまったのです。結局私の場合は誤解だったようなのですが(そういっても「浮気していない証明」なんて不可能だから信じるしかないんですよね)、菜さんは今後どうされる予定なのですか?他の方の意見も知りたいです。 / 冬華 ( 2000-11-23 16:09 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]