himajin top
ミス酒豪の「晩酌バンザイ!」

魂のほとばしるがままに。酒飲んでくだをまいているオヤジ系。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-18 牡蠣の生涯摂取量は?
2002-10-16 石垣島紀行(陸上編)
2002-10-16 石垣島紀行(晩酌編)
2002-10-16 石垣島紀行(海中編)
2002-10-13 点心は大体380円なのよ。
2002-10-11 土曜日の祝日・・・
2002-10-10 貧乏晩酌
2002-10-09 メコンウイスキー。
2002-10-08 試行錯誤の末
2002-10-08 全面引越し〜。


2002-10-18 牡蠣の生涯摂取量は?


また生牡蠣食べています。(3個500円)

メニューに「牡蠣」の二文字を見ると反応せずにいられないんです。
牡蠣鍋、牡蠣入り煮込みうどん、牡蠣雑炊、牡蠣入り炊き込みごはん・・・
最近ではカレーうどんのトッピングに牡蠣フライを入れるほどに!
(若鯱屋のカレーうどん、美味いです。)

銀座にある「かつ銀」の牡蠣フライは絶品です。
ヤバイです!たっぷり太った牡蠣を数個固めて衣は薄めに。
牡蠣フライの1個がでかく、嬉しさで鼻血が噴出しそうになります。
ザックリといただくと中はかなりジューシーです。
ここのフライだけは生牡蠣を上回ります。(私の中で。)
秋冬の季節商品で、今年はまだ食べてないよう。(泣)

写真でいつも見切れている「くらげ隊長」はそんな私を見て
「そのうち牡蠣に呪われると思う。食べ過ぎ」と言います。

おう!いいね、いいね、牡蠣に呪われるなら本望だね!
でもさ、私牡蠣食べられるようになったのって
日本酒が飲めるようになった頃なんだわ。(20歳くらい?)

それまでは20年食べてこなかったんだから
まだまだイケると思わない?!

だからさ、まだ呪わないでね!(牡蠣にささやくアブナイ人)

つっこみ 先頭 表紙

私も酒飲むようになってから牡蠣が好きになりました。生牡蠣・・・食べたい・・ / えむ ( 2002-10-25 11:18 )
生牡蠣、カキフライ、カキはなんでも大好きっす。 / 綾丸 ( 2002-10-21 17:33 )
koedaさん・・・毎年箱詰め!憎いです!ジェラシーです!牡蠣やきそばかあ。美味しそう!オイスターソースのやきそばに牡蠣とか・・・。ウヒー!(悶絶) / まつきち ( 2002-10-20 00:06 )
今日はカクテルソース(チリソース?)でいただきました!フライならやはりビールですよね!ってまた食ってるし。オレ。 / まつきち ( 2002-10-20 00:04 )
クリームコロッケと間違って食べたのが一個。 牡蠣入り焼きそばの牡蠣を二個だけにしてくれと注文して食べたのが三個(何故か数をまちがえていれてた)あと、毎年箱詰めで送ってくれる人に敬意を払って1個。計5個ですね。今までに食べたの。 / koeda@焼きそばの牡蠣はおいしかった ( 2002-10-19 10:00 )
あ・ら〜 牡蠣なのね〜もうそんな時期なのね。ジュルジュル・・って、天然モノは夏がおいしいんですけどね。っていつでもおいしいわん。生なら日本酒、フライならビール。今晩いただきにしょう。 / ねんねこ@太る〜 ( 2002-10-19 09:41 )

2002-10-16 石垣島紀行(陸上編)


さて、陸上ではあまり遊べませんでした。
昼間はダイビングに行っちゃったからさ・・・。
なので西表島とかにも全然渡れなかったんだなあ。

とりあえずダイビングが終わってホテルに戻ったのが16時とかなので、
近くのレンタルバイク屋に飛びこみ、
100ccの原チャリなど借りて(1時間700円)
ニケツで海沿いを走ったりしてきました。
これが気持ちよかった!

石垣の空気を肌で感じる、というか、
緑の中は気温が2,3度低くて、木の呼吸を感じるというか。
海沿いは夕日を浴びて。
ルパン三世のエンディングみたいだよ!古!
(あしーもとにーからみーつくー♪)

日焼けとか気にしてる場合じゃないよ!
(イヤ、本当は気にするべき・・・>オレ。)
でもさ、気持ちよかったんすよ・・・マジで。

楽しかったよ!石垣島!

ただ・・・たださ、帰り、【15日の午後2時半羽田着】の直行便の筈が
宮古島で「給油のため」って30分足止めくらったさ〜。

・・・羽田・・・アレだったし・・・規制あったのかしら・・・。

いいんだけど!別にいいんだけど!でも私、離着陸キライなのね!!!
なのに2回もやらされてさ・・・ちょっと泣き入ったゼ!

つっこみ 先頭 表紙

私はハブのこと忘れて城跡行っちゃうんです!で、あとで「ヒー」と思うタイプなので長生きしません!きっと・・・。 / まつきち ( 2002-10-20 00:07 )
そうね〜踏んだりしたら、かなりヤバイでしょうね〜。でも、でも、、、行きたいな〜 / ねんねこ ( 2002-10-17 17:04 )
次回は西表島行きたいです。&沖縄の山歩きはハブに会いそうでちょっと怖いんですがどうでしょう? / まつきち ( 2002-10-17 14:53 )
楽しく読ませてもらいました。年代、シュミが違えば楽しみ方も全然違う。ほーそういう遊びもあったかと・・・ / ねんねこ@てくてく山歩き派 ( 2002-10-17 07:11 )
西表島残念ですね〜私の母が西表の島出身で毎年行ってました〜いいとこですよ / 猫乃 未亜 ( 2002-10-17 05:27 )

2002-10-16 石垣島紀行(晩酌編)


琉球料理、好きなんですよねえ。
なので勿論堪能してきましたよ!

ゴーヤチャンプルーにソーメンチャンプルー。
ヒラヤーチに島豆腐!
グルクンの唐揚、?な魚の煮付、その他色々、食べ過ぎ!

左の写真は島おでん。おでんにてびちが入っています。
これがウマかった・・・。いいダシでていて、
それが大根や人参にしみ込んでいて。

それを泡盛などでいただく訳ですよ。キューっとね。
カビラ、という泡盛が飲みやすかったです。
通販とかで手に入らないかなあ。
ザラリ、として、でもまあるい琉球ガラスのグラスで飲む泡盛は
氷が入っているのに冷たすぎもせず、やわらかな味がしました。

さて、店ですが、
島おでんを食べた左の写真は「うふなか家」
ヒラヤーチと島豆腐のサラダが写っている写真は
「南風」でございます。

どちらの店も食べて飲んで二人で6000円前後。安いね!

つっこみ 先頭 表紙

酒も進みますが食もすすみます・・・。完全に食べ過ぎでしたよ!でも島おでん、また食べたい! / まつきち ( 2002-10-19 08:35 )
泡盛、いいですねえ。こういう料理なら、どんどん進みそうだ。 / 綾丸 ( 2002-10-18 17:12 )
見てもグルクンくらいしか判らないですねえ。赤い魚でした・・・。&石垣では「わした」は見つからなかったです。銀座にあるかしら・・・? / まつきち ( 2002-10-17 14:52 )
お!新手の泡盛ですね。ちかばに「わしたショップ」があれば大抵のモノは手に入るんですけどね。 / ねんねこ@店の回しモノじゃありませんよ ( 2002-10-17 07:07 )
?な魚w沖縄の人はあばうとで魚料理は入ってるのは魚です(謎)店員に聞いてもわからないっていうさ〜種類とかは気にしない人種ですw / 猫乃 未亜 ( 2002-10-17 05:25 )

2002-10-16 石垣島紀行(海中編)


行ってきましたよ!ダイビング!
勿論目的は「マンタさん」です。
昨年慶良間で「はぐれ刑事」のごとく一人ぼっちで泳ぐマンタさんをかすかに見かけ、
それ以来「いつか友達に!」と思っていたのでした。

マンちゃんねえ(急に親しげ。)いたわよ。いっぱい。
7〜8枚いて回遊していたからめちゃめちゃ遭遇したね。
しかも「一緒に泳ごう!」とか思っていたら
岩陰から巨人の星の明子ねえちゃんのごとく
こっそりと覗くだけだったので、うねりに負けて酔いそうになりました。

でも子供マンちゃんが人間を恐れずに
ひらひらと寄ってきたのとかは感激しましたよ。

ちなみにダイブポイントは「川平石崎マンタスクランブル」でした。

つっこみ 先頭 表紙

マンタの大きさはまちまちだったのですが、大きいのは畳2畳分くらいありました!いいっすよ!ダイビング! / まつきち ( 2002-10-17 14:51 )
うわ〜!ぶっとび。いっつも背中がわからばっかし見てる。いいな〜 / ねんねこ ( 2002-10-17 07:03 )
ダイビングいいですね♪沖縄にいながらやった事無いですw今度チャレンジしてみたいかも / 猫乃 未亜 ( 2002-10-17 05:26 )

2002-10-13 点心は大体380円なのよ。


ちょっぴり穴場でしかも安い点心の店に行った。
汁そば(小ラーメンってとこ?200円)かなり美味し。
ここの小龍包は皮がしっかりしていて、蒸しても破れることなく
口にいれて噛むとスープがジョロっと出てきます。
熱い!となっているとこへビールを流して口の中を冷やすのだ。
うまーい!
ってゆーか小龍包ってこういうものじゃないの?
でも先週食べた北千住の棒餃子の店のヤツは全然スープなかったよ。
寂しい限りなのだ。

写真は締めに食べた「おこげ」
熱してある容器(陶器?)にスープを入れると
ジュワーっと蒸気が上がります。

これ、大好きなんだよね〜。ちょっと高いけど。

さて、明日からちょっぴり石垣島に行ってきます。
沖縄の酒も楽しみさー!!

つっこみ 先頭 表紙

「松藤」出会えなかったですー。残念。&点心の店は駒込と田端の間くらいなんですが、店名を気にしたことがなかったです。今度見ときます。 / まつきち ( 2002-10-16 22:55 )
行ってみたいです。お店はどこにあるのでしょうか・・・石垣島の、お話を見に、またおじゃまします〜では〜 / きんぎょ ( 2002-10-13 16:27 )
いいな、いいな!車買ったから当分行けないさ〜泡盛は「松藤」探してみてくだされ、しみますよ〜 / ねんねこ@行きたい行きたい!ダダダダ・・ ( 2002-10-13 09:12 )
石垣はいいさ〜♪楽しんでくるといいさ〜♪次の日記楽しみさ〜〜 / 猫乃 未亜@おはつウチナ〜ンチュより ( 2002-10-13 04:51 )

2002-10-11 土曜日の祝日・・・

「勤労感謝の日」が土曜日だ・・・
土曜日の祝日は寂しい。
何故なら、振替休日にならないからです。

週休二日の企業も増え、学校も休みのところが増えました。
早く・・・早く土曜日の祝日にも振替休日を!!

でも、土曜日が出勤日(週休1日)の会社だと
23日も休みで振替休日も休みになるのかしら?
一気に3連休になっちゃたりするんですかね。
この辺りの決め事が難しいアレなんですな、きっと。

でも私的には「一日損したーーーッ!」って思っちゃうわけで。
ってゆーか「勤労感謝の日」を損した感じなのがまた皮肉とゆーか。


【本日の”いかがなものか”】

後藤+松浦+藤本=「ごまっとう」
・・・華やかさのカケラもないネーミングではないかと。

先頭 表紙

T^T・・・・八重山聞いてきたしさ、気分を変えてゴーヤチャンプルつくりましたさ / ねんねこ@大根おろしとあえてみた♪ ( 2002-10-13 09:15 )
ジャンなめ茸はいかがでしたでしょうか?辛いからなあ。 / まつきち ( 2002-10-13 00:16 )
もう旬は過ぎてますね。納豆程のねばりもナイと・・ 週末の酒の肴が楽しみであります。 / 今日はジャンなめ茸@ねんねこ ( 2002-10-11 11:27 )

2002-10-10 貧乏晩酌


最近ハマっているアイテムがございます。
それは「ジャン入りなめ茸」。
100円ショップの【CanDo】にて購入してみたところ
予想外のクリーンヒット!
思った以上にピリッと辛口で、
ご飯に乗せたりビールと一緒にチビチビといただいたりしていますよ!

最近はまとめ買いしています。
結構すぐなくなる・・・。
まあ・・・100円だし・・・。

大きさの比較として「麒麟淡麗」350ml缶を一緒に置いてみました。

ってゆーかマジで酒日記になっていますな。うーむ。

【今日のできごと】
先日より家の仕事用PCにガッショリとウィルスが滞在!
しかも放置していたようで、ついにワタクシが参戦。
だけど何か全然削除できないヤツで悪戦苦闘。
ってゆーか今までウィルス対策していなかった我が家族にビックリ!
弟!しっかりしろ!姉に駆除してもらうのを恥かしいと思え!(私信)

先頭 表紙

これうまそうね。探してみます。 / 綾丸 ( 2002-10-11 17:42 )
結構Candoって割と全国区でしょうか?&なめ茸とえのき茸の違い・・・考えたこともなかったわ。 / まつきち ( 2002-10-11 11:20 )
なめ茸とえのき茸ってどう違うの?して何故にジャンあえなんだ?とりあえず買いにいこう。 / ねんねこ@毎日晩酌? ( 2002-10-11 06:59 )
キャンドゥ行って買ってきます!おいしそ〜。。。 / マッキ〜 ( 2002-10-10 22:50 )
ああ!遠近法でなめ茸デカク見えています!(自分ツッコミ) / まつきち ( 2002-10-10 22:06 )

2002-10-09 メコンウイスキー。


昨夜は会社の人たちとタイ料理を食べに行きました。

辛いもの好きな私としては大変嬉しかったのですが
飲み物が「メコンウイスキー」なのは厳しかったです。
私はちょっぴり躊躇してしまいシンハービール3本で
美味しい料理を頂きました。

メコンウイスキーは美味しいです。
ちょっと甘い匂いがします。味も甘めです。
でもアルコール度数35度です。
「これは危険!」と私のアルコールアンテナが反応しています。
翌日に効くタイプのお酒のような気がしますヨ。

などといいつつチビチビと飲んじゃった!
だって目の前についであるんだもん!!

【本日の晩酌日記】

神宮前交差点
タイ料理「チャイヤプーム」。
トムヤムクン激ウマでした。

先頭 表紙

メコンウィスキーは何と言いましょうか、バーボンみたいな味でしたよー!&きんぎょさん、はじめまして。明日のランチもタイ料理の予定です〜 / まつきち ( 2002-10-10 21:33 )
はじめまして タイ料理おいしいですね!酸っぱくて辛い、そしてコリアンダー、あ〜食べにいきたいな。 / きんぎょ ( 2002-10-10 15:52 )
メコンウィスキーって、試してみたい気がしますが、甘いのですか・・・。どっちかと云うと辛いほうが好みです。 / いやし亭 ( 2002-10-10 11:17 )
辛いもの好きな方多いんですね〜。あと酒のみの方も。ウレシイなあ。 / まつきち ( 2002-10-09 22:10 )
お酒とお料理のお話が写真付きで読めるなんて、読んでるこちらもツバごっくんです♪ メコンウイスキーは初耳で勉強にもなりました^^ / 穂高 雪 ( 2002-10-09 20:37 )
タイ料理、いいですね〜。トムヤムクンは、これからの時期には体が温まっていいですね。 / マッキ〜@お酒大好き! ( 2002-10-09 18:16 )
メコンウィスキー、名前は聞いたことがあるんですが、そういうお酒ですか。私も辛い物が好きなので、これは二日酔い一直線コースに突入してしまうかも。 / 綾丸@呑んべ中年 ( 2002-10-09 17:07 )
私もパクチ好物です。が、匂い来ますよね。ネギ食べ過ぎても夜中うなされたりします。 / まつきち ( 2002-10-09 16:35 )
おや?タイ料理ですね。つい最近調子こいてパクチをぱくぱく食べてパクチの二日酔い?しましたT_T メコンウイスキーは未体験です。うん・勉強になりますね〜 / ねんねこ ( 2002-10-09 16:00 )

2002-10-08 試行錯誤の末

タイトルを一新することにしました。

「ふつかよい日記」を卒業して
よそおいもあらたに「晩酌バンザイ!」として生まれ変わります。

そんでは。

先頭 表紙

はい、こんばんわ、ねんねこさん。酒の匂いがぷんぷんしますが、お付き合いくださいまし。 / まつきち ( 2002-10-08 23:13 )
はい、はい、はい・・・酒の匂いにつられてやってきました。よろしく。 / ねんねこ ( 2002-10-08 19:47 )

2002-10-08 全面引越し〜。


というわけで日記を引越ししました。
みなさんよろしくお願いします。
わーい。画像がPC上で貼れて嬉しいです。

過去の日記はこちらでした。


相変わらずゴハンの記録をJ-phone(SH51)でやっておりますが、
また牡蠣食べています。写真が牡蠣ばかりになっています。

【本日の牡蠣日記】
川口駅近く、居酒屋「たぬき」
牡蠣3個で550円。
割と大きめ。塩水がききすぎてちょっぴりしょっぱい。

先頭 表紙

いやし亭さん、はじめまして。酒は世界の共通語です。よろしくお願いします。 / まつきち ( 2002-10-08 23:12 )
はじめまして。同じく酒好きがつらつらと書いております。(^^ゞ / いやし亭 ( 2002-10-08 17:48 )
えむさん、はじめまして。熱燗もたまらないものがありますね。冷酒と牡蠣も合いますよ。 / まつきち ( 2002-10-08 17:08 )
はじめまして。「ミス酒豪」という名前につられてやってきました(笑)牡蠣おいしそうですね。これからは熱燗の季節でしょうか。 / えむ@酒好き ( 2002-10-08 16:57 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]