himajin top
juriの「ちょっとだけ」

This is my diary.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-21 This is my first time in four months.
2001-02-16 DDIと大喧嘩
2001-02-04 setubun
2001-01-31 情けなくて、、
2001-01-29 「あなたが選ぶこの人が讀みたい」
2001-01-27 塚本達子さんの本
2001-01-17 覚えていますか?バスジャック事件
2001-01-16
2001-01-14 レスリー・チャン
2001-01-13 カリスマ塾講師


2001-06-21 This is my first time in four months.

How am I?
This is strange.
This is my first time in four months.
I'm going to write my diary.
Step by step......

today's word
“Supercalifragilisticexpialidocious”

つっこみ 先頭 表紙

お誕生日、おめでとう!最近見ないね。元気にしているのかな? / lamancha ( 2002-04-21 12:46 )
It is a Magic! / 真氏 ( 2001-06-24 06:37 )
from Merry poppins / juri ( 2001-06-24 00:24 )
How have you been? So, tell me, what is the meaning of the word? / lamancha ( 2001-06-22 01:13 )

2001-02-16 DDIと大喧嘩

ものすごい勢いで喧嘩しました。。

私にしてはとっても珍しい。。ここで、実名をあげていいのかと
思うけれど、、でも、やっぱり、いいような気がします。。

私はそう、、お正月にfeelエッヂにしたことは
ここにも書いたと思うけれど、、
同じ私の名前でもう一つPHSが契約になっています。。
甘いかなって思うけど、16歳の息子のものです。
前々からとっても欲しがっていたfeelエッヂだけど、
私は前のが故障しかかっていたから無理して1万5千円は
自分へのお年玉と思って機種変更をしたんです。。
でも、彼はとっても欲しがっていたから、、1月のポイントが
8000点(どんな点数かちょっと想像できないでしょうね、普通の使い方月4000円の支払いで80点ですからどれだけ支払っての点数かわかりますよね)になるから、、それで、、もらおうねって。。
約束していて、、1月の請求書が来たその日にたまったポイントで
早速お願いして、毎日いまかいまかって待って待って、楽しみに郵便を待って
やっと届いたんです。。昨日ね。。
前にポイントでお願いしたときには2週間待ちますって書かれていても
3.4日で届いたので、、期待して期待してほんとに毎日毎日待っていたんです。。
ですからね、、きょうは、16歳の彼は彼女を連れてお洒落して
なんだかルンルンでこの市にはDDIの専門のお店はないので、
車でドライブ、ランチの予定もいれて、出かけて行ったんです。。
ところが、、
“あ、、この賞品は壊れていますので、DDIサービスセンターに電話して指示に従ってください”と品物おひきとりくださいと返されてしまったんです。。
ほんとに事務的に。。
わかりますか?そこは県内でも数件しかないDDI取り扱い店で解約・故障も受け付けるお店なのにです。
彼がどんな気持ちだったか。。そして、、私の。。
賞品を荷造りして送るのことも、、自分でするわけですか?
驚きました。。もうその賞品には次のタイプででているほど、古くなってしまう
そう、、携帯・PHSにとっては命とも言える時間をどう考えているのでしょう?
こちらが作った時間、仕事の段取りをつけてつくった時間はどうしてくれるんでしょう。
サービスセンターにそこから電話しました。
もちろん自分のPHSで店の片隅で立ったままで。。。。
あまりに事務的な受け答えに、、びっくりしてしまって。。。
ここから、、、大きな声になっていきました。。
。。。。。。。。。やりとりはもうちょっと落ち着いてからね。。。。。。
で、、お店の方はそこからあわてて、、低姿勢になってきました。
みるみる顔がかわって、、、私にかける言葉もどんどん丁寧になっていきました。
。。。。。。。。。。。。。
ずっと、、考えていたことです。。
機種変更は10ヶ月できませんとか、、定価で買っていただきますとか。。
。。。。。。。。。。。。。つづく

つっこみ 先頭 表紙

げんき〜? / 撫子 ( 2001-05-04 00:44 )
Juriさん、ありがと。。マッキーさん、、そうなんだぁ。。でも、、そこも専門店だったんだよ。 / juri ( 2001-02-17 13:00 )
私もDDIでは困ったことがありました。以前の日記を読んでいただければ分かりますが。。 解約する時、DDIのコミュニケーションプラザとかいうところに行きましたが、そこはDDIがやってる専門のところだったので、すんなり解約できました。 / マッキ〜 ( 2001-02-16 09:46 )
お久しぶり!なんですが、なにやら大変なご様子・・・何かあれば告発ネットへどうぞ! / 撫子 ( 2001-02-16 01:51 )

2001-02-04 setubun

きょうは立春なんですね。。
節分はきのうだけど、、
節分って年に4回あるって、はじめて知りました。。
でも、、季節をわける日だったら、4回あるのが本当かなぁ。。
そうですよねぇ。

今年は、私が豆を買う事も忘れていた。。
近所のちっちゃな子の「鬼は外、福はうち」の声が
なつかしく聴こえた。

A ceremony held on February 3,(this year)
the eve of the beginning of spring 、
People scatter roasted soy beans
in order to drive away goblins
and draw in happiness.
People collect up and eat an amount of beans
that corresponds to their age,
expressing the wish for good health.

つっこみ 先頭 表紙

英語お上手ですね。教えてくださいよぉ〜m(__)m。もっと話せるようになりたいっす / おりと@何ちゃって通訳 ( 2001-02-16 14:25 )
juri様、少しは元気出たでしょうか?子供の頃は節分とかのイベントを良くやっていたと思います。子供の頃の方が日本の文化や伝統を大切にしていたのかも。。。 / あすか ( 2001-02-05 15:39 )
うにゃ。家で豆まきしたのはいつの日か…もうずっと昔にゃ。 / lamancha ( 2001-02-04 16:41 )

2001-01-31 情けなくて、、

病院に就職の面接に行ったのだけど。。
外来の受付補助の仕事だったのだけど、病気もうつりそうだなって。。
ただ、、どっかで働きないなぁなんて
そんな半端な気持ちで面接をうけちゃって
失礼だったかなぁって思ったりして。。
うーん、、弱音っていうか、、
なんだか、、こういう緊張感、わすれちゃって、、
それをこえようとする気持ちもだんだん薄れていく。。
ま、、いいやみたいな気持ちが強くなっていって
逃げようとする気持ちがおっきくなってるのもわかる。。
それって、、なんか嫌だなぁ。

正社員の仕事をやめて、半年以上がすぎて、子供が立ち直るまでなんて、、
そんなの言い訳だったのかなぁ。。自分でも情けなくなる。。

緊張感がなくなっていっているような。。。
やる気のない実行のともなわない自分になっていっているようで
なんか、、今日はとっても落ちこんでしまいました。。

つっこみ 先頭 表紙

あすかさん、もうすぐ結婚なんですよね。。一番いい時ですね。。こんな情けない日記讀ませてしまって、、ごめんなさい。。しっかりしなくちゃね。。ありがとうございます。 / juri ( 2001-02-01 20:05 )
撫子さん、ありがと、。。でも、、きょう、もっと情けない事に気がついた。。はいていったスカートの裾がほつれていたの。。。あぁ、、ほんとにこれじゃあなぁって、、ちょっとずつ、、取り戻さないととんでもないことになりそうです。 / juri ( 2001-02-01 19:58 )
そういう時もありますよ。大丈夫、ちっとも情けなくなんかないっ!のんびりいこー。 / あすか ( 2001-02-01 11:13 )
ゆっくり、ゆっくりね。 / 撫子 ( 2001-02-01 04:44 )
ありがとう。。lamanchaさん。。なーんにも頑張ってない自分を見たようでねぇ。でも、、うん、顔をあげてみます。。 / juri ( 2001-01-31 18:22 )
そういうことも、あるって。弱くてもいいじゃない。今日を糧に、少しずつ前へ進めば。焦らない、投げない。夜明け前が一番暗いんだって。 / lamancha ( 2001-01-31 18:05 )

2001-01-29 「あなたが選ぶこの人が讀みたい」

きょうの朝日新聞に
「あなたが選ぶこの人が読みたい」という欄がありました。
1年前、、会社の朝礼で挨拶でお話したことを思い出しました。
17歳でニューズウイークの21世紀のリーダー100人に
選ばれた、、そう日本人は確か2人くらいしかのっていませんでしたから
彼が選ばれていた事にとっても驚いて、調べて発表したことを
思い出しました。
家本賢太郎君。。大病を克服し15歳で起業。
社長として、社員7人で年商5億円の会社を動かす。
先を讀む目。。。自分を最大限に生かす。。
そして、、日々休まず続ける努力。。誠実さ。。
うーん。。うなってしまいました。。

あ、、この「あなたが選ぶこの人が讀みたい」の欄に
あのバスジャック事件で被害にあわれた
塚本達子さんと一緒だった方の今、、そして、記事を
お願いしました。

つっこみ 先頭 表紙

2001-01-27 塚本達子さんの本

バスジャック事件で亡くなられた塚本達子さんの本。。
読みました。。
彼女が亡くなったことについては
ほとんど語られず、彼女が教職生活後、
モッテッソーリの幼児教育にたずさわってから
出された通信を1冊の本にしたものでした。
彼女の問題意識、、
それは13歳から18歳までの子供達の問題は
すべて3歳までの乳幼児期にあると考えた彼女が
勉強し、、お母さんにあてた通信を集めたものでした。

うーん、、もう少し、、
このことは、、時間をかけて、コメントしますね。

先頭 表紙

お久しぶりです。私もおもしろい本が読みたい!と思っているところ。 / 撫子 ( 2001-01-29 01:32 )

2001-01-17 覚えていますか?バスジャック事件

きょうは、本屋さんを3件。。
探している本があったからなんだけど、、インターネットでたのめば
クロネコ宅配で380円で届けてくれる。。
電車、バス代金、ガソリン代金、労力を考えると、、
欲しい本があったら、、そのほうが、、便利なんだなって感じた。
でも、結局、駅前の本屋さんに電話して、見つけたので
1日も早く、ほしいものだから、明日、とりにいくことにしちゃった。

去年の暮れから、、どこかに書かなくちゃって、、どっかに書きたいって、
ずっと、思っていた、、あの方が、、書いている本でした。
あの17歳の子のバスジャック事件で犠牲になられた塚本達子さんが、
亡くなる前に、書かれていたもののようです。。
ずっと、、知りたいって思っていたことでした。。
明日、、この手にとることができます。。

彼女と、顔に傷を受けられたお友達。。
どうしても、、知りたかった。。
一番最初に犠牲になられた方が、、17歳のねじれた魂を
一番受け入れていた方だったのではないかと思えていましたから。
顔と体に瀕死の傷を受けていても、、この子のために
死んではいけないと、、自分をふるいたたせていた重傷の彼女。。
彼女等の気持ち。。。どうしても知りたかったのです。。
明日、、手が震えないでしょうか。。

先頭 表紙

悲し過ぎる事件ですね‥最近、多すぎるし‥ / spi-net ( 2001-01-20 03:19 )
撫子様、、そっか、12月30日に書くぞ、書くぞってね、、あぁ、、ちゃんと覚えていてくださったんですね。。ありがとう。ちゃんと書きますね。。 / juri ( 2001-01-18 21:26 )
撫子はちゃんと本は手にとってぱらぱらしてから買うのを決めたいタイプかな〜?バスジャック事件て事前に掲示板にカキコしていたじゃない?あの掲示板からここへきたのよ〜。 / 撫子 ( 2001-01-17 23:10 )

2001-01-16 我

『我』  I am what I am

我永遠都愛這樣的我

快樂是快樂的方式不只一種

最榮幸是誰都是造物者的光榮

不用閃躱為我喜歡的生活而活

不用粉墨就站在光明的角落

☆我就是我是顏色不一樣的煙火
 
天空海闊要做最堅強的泡沫

我喜歡我讓薔薇開出一種結果
 
孤獨的沙漠裡一樣盛放的赤裸裸 ☆

多麼高興在琉璃屋中快樂生活

對世界説甚麼是光明和磊落


僕は永遠に僕であり続ける
人生を楽しく過ごす
道はたくさんある 誇りを持って欲しい
神から授かった生命に
逃げることはしない 自分の道を歩んでいこう
隠す事もしない 正々堂々と生きて行こう
僕は僕
色の違う花火のよう 空は高く海は広い
強くなろう 僕は自分が好きだ 
薔薇の実を実らせよう 広大な砂漠に
思い切って咲かせよう
楽しいことだ
温室に留まるより 素晴らしい世界を


       歌 張国栄(レスリー・チャン)

あちこっち探したけど、この訳詞が一番、いいかなぁ。。

先頭 表紙

訳詞の比較も面白いかも… / lamancha ( 2001-01-25 18:59 )

2001-01-14 レスリー・チャン

香港の映画スター。。44歳。。
大好きな映画は「上海グランド」「覇王別姫」。。。
歌手としてのデビューのほうが早かったなんて知らなかった。。
はじめて行ってきました。。彼のコンサート。。
東京国際フォーラム。。。2階席といっても普通の会場の倍くらい。。
4階席といってもおかしくないほど。。
彼はマッチ棒ほどにしか見えませんでした。
でも、、彼の情熱にほんとに驚きました。。
とってもいい歌。。嫌味じゃなく、、40歳代で
こんな歌を届けてくれる彼。。ほんとに素敵です。。

誰か、上手に訳してください。。。。

我 

I am what I am
あい あむ わぁっ あい あむ

我 永 遠 都 愛 這 樣 的 我
うぉ よん ゆぇん どぉう あい じぇ やぁん だ うぉ

快 樂 是 快 樂 的 方 式 不 只 一 種
くぁい る し くぁい る だ ふぁん し ぶ じ い_ じょぉん

最 榮 幸 是 誰 都 是 造 物 者 的 光 榮
つぃ ろん しん し しぇい どぉう し ざぉ う じゃ だ ぐぁん ろぉん

不 用 閃 躱 為 我 喜 歡 的 生 活 而 活
ぶぅ よん しゃん どぅお うぇい うぉ し ふぁん だ しぉん ふぉ ある ふぉ

不 用 粉 墨 就 站 在 光 明 的 角 落
ぶぅ よん ふぇん もぉ じぃう じゃん ざい ぐぁん みん だ じゃお るぅぉ

☆ 我 就 是 我 是 顏 色 不 一 樣 的 煙 火
 うぉ じぃう し うぉ し いぇん さぁ ぶぅ い_ やん だ いぇん ふ
  天 空 海 闊 要 做 最 堅 強 的 泡 沫
 てぃえん こん はい くぅぉ やぉ ずぉ つぃ じぇん ちぁゃん だ ぱぉ もぉ
  我 喜 歡 我 讓 薔 薇 開 出 一 種 結 果
 うぉ し ふぁん うぉ らん ちぁん うぇい かい ちゅ_ い_ じょん じぇ ぐぉ
  孤 獨 的 沙 漠 裡 一 樣 盛 放 的 赤 裸 裸 ☆
 ぐぅ どぅ だ しゃ もぉ りぃ い_ やん しぇん ふぁん だ ち るぉ るぉ

多 麼 高 興 在 琉 璃 屋 中 快 樂 生 活
どぅお も がぉ しん ざい りぃぅ り う じょん くぁい る しょん ふぉ
對 世 界 説 甚 麼 是 光 明 和 磊 落
とぅい し じぇ しゅぅお しぇん も し ぐぁん みん ふ れい るぉ

Repeat ☆

先頭 表紙

.>spi-netさん。。いえいえ、、お楽しみにぃ。。絶対に気に入ってくれるはずですから。。(笑) / juri ( 2001-01-16 14:50 )
霸王別姫というと、京劇に題材をとった物でしょうか。項羽と虞美人のお話でしたっけ。 / spi-net ( 2001-01-16 01:17 )
是非、是非、、見て下さい。。spi-netさんには「さらばわが愛 『覇王別姫』」をお薦めします。ちょっと長いですけれど、、是非! / juri ( 2001-01-15 01:54 )
レスリー・チャンは、BSで映画をよく放送しているようですね。残念ながら、ちゃんと見たことは無いのですけれど。 / spi-net ( 2001-01-15 01:26 )

2001-01-13 カリスマ塾講師

わからないことを怒らない
結論をいわない。
しったかぶりをしない。。

子育てにも通じますね。。

週4日お休みがあるそうです。。
でもね、、それは3日講議があれば3日
勉強にかかるのだそうです。。
そういう先生。。
学校ではお目にかかれないですぅ。。

先頭 表紙

大好きな先生、います。。そう、Macの先生が最近では一番好きかなぁ。。上の事の他に共通していることは、、やっぱ、情熱的なことかなぁ。。 / juri ( 2001-01-14 12:15 )
そんな先生がいるのですか・・・いいなぁ。 / 撫子 ( 2001-01-14 00:56 )
学校とは、システムが違うからできる事なんでしょうね? / spi-net ( 2001-01-14 00:46 )
>マキコさん、そうです。。テレビでです。、先生との思い出があるって宝物ですね。。 / juri ( 2001-01-13 17:15 )
>青凜さん、、でしょ?ね、、でしょ?(笑)結構、多いんですよ。。思い込み。。私のHPに来て下さる方でも年令を20もとりちがえていたり、男性なのに、ずっと女性とみんなが思っていたことがあったもので、、うん、、よかった。。女性ですね。。はい。 / juri ( 2001-01-13 17:11 )
とくダネ!のネタですね〜。学校行く前に見ました。私は代ゼミに行ってたとき、あの先生ではないですが、ある英語講師を崇拝してました。宗教の教祖のように言うことすべてを信じてやってきました。英作文も毎週添削してくれる。授業中に言った事は2度と言わないから集中するし、復習のため録音する。学校だとここまでしないですからね。。この経験は今となってはいい思い出です。 / マキコ ( 2001-01-13 07:15 )
juriさんに言われて初めて自分の日記を読みなおしました。たしかに男性か女性か特定できないと思いました!(笑)私は女性で、2才の子持ちの会社員。酉年です(笑)。 / 青凜 ( 2001-01-13 05:58 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]