himajin top
いまいまの「日々是日常」

個人的な雑記です。。。のつもりがいつの間にやら子育て日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-27 首座り効果!?
2001-02-26 添い寝
2001-02-23 4ヶ月経過!
2001-02-22 またまた夫婦別室
2001-02-21 妻の誕生日
2001-02-19 童謡CD
2001-02-17 プレゼント
2001-02-16 また湿疹。。。
2001-02-14 同室?別室?
2001-02-13 遺伝!?


2001-02-27 首座り効果!?

昨日子供を風呂に入れて髪の毛を洗っているときなんか違和感を感じました。
んっ??、なんと後頭部を洗うときちゃんと頭を持ち上げているじゃないですか!
うつ伏せで飛行機という技(?)を身につけた我が子ですが、こんなところにも首が座った効果!とちょっとしたことでまた喜ぶ“ばか親”でした。
そういえば耳の傷、ステロイド系の軟膏を塗ったらあっという間に直りました。でも子供はまだ耳のところが気になるらしくまだまだ掻いてしままいます。私は自分の手を握らせたりして耳を掻かないようにブロックするのですが、妻は好きなようにやらせておけば?と言っています。やりたいことはそのままやらせておくべき!ということらしいのですが、別に私の手を握って満足してるんだからできるだけ掻かないようにしてやったほうがいいと思うのですが、どうなんでしょうね?

つっこみ 先頭 表紙

もう1才3ヶ月ですね!じゃあすっかり歩いているんですね! / 青凜 ( 2002-01-04 14:44 )
おひさしぶりです!もう大きくなったでしょうね〜。うちの子も3才になりました。 / 青凜 ( 2002-01-04 14:42 )
むきこさん>私はブロックし続けようと思っています。飛行機といってもすぐ墜落してしまいますが。。。 / いまいま ( 2001-02-27 13:27 )
かよちゃんさん>ありがとうございます!今見てきました。つけっぱなしは良くないんですね。よしっ、やめよ! / いまいま ( 2001-02-27 13:26 )
たらママさん>ほんとハイハイするようになると大変らしいですね。早くして欲しいけど。 / いまいま ( 2001-02-27 13:25 )
傷が気になるなら、気をそらしてあげるのも必要ではないでしょうか。飛行機、うちの子はやらなくて心配したなー。 / むきこ ( 2001-02-27 12:14 )
ステロイド系のお薬に関してはおとじろうさんの花粉関連日記に目を通されると勉強になりますよ!あ、もう見てました? / かよちゃん ( 2001-02-27 12:07 )
首がすわれば、お風呂も随分ラクになりますね。あとは腰がすわって1人でお座りできるともっとラクかな。ハイハイは面倒臭いから、遅い方が管理は楽ですね(でもなかなかできないとヤキモキするのが親心)。 / たらママ ( 2001-02-27 11:46 )

2001-02-26 添い寝

最近寝付きが悪くなったうちの子ですが、妻が新技(?)を編み出したようです。その名も“添い寝”!(そのままです。)
ここのところ寝てから30分で目を覚ましてしまうのですが、この時横で寝ていてトントンたたくとあら不思議、また眠りに入っていってしまうそうです。ただ一つ欠点は妻まで寝入ってしまうことだけでしょうか。なにしろサングラスすると眠くなってしまうほど寝つきがいいやつなので。
でもこの技、私がやってもだめなんですよね。“寝ろビーム”が鼻から吹き出ているのか昨日昼寝のときにやったら1時間大泣きされました。
トホホ。。。

つっこみ 先頭 表紙

かよちゃんさん>ふむふむ、ちょっとトライさせてみようかな。 / いまいま ( 2001-02-27 13:28 )
大きさは問題ではないのです!私が実証済み!! / かよちゃん ( 2001-02-27 12:08 )
かよちゃんさん>“添い乳”いいですね〜。でも妻はそれほど乳がない。。。かな? / いまいま ( 2001-02-27 09:27 )
ななママさん>おっ、気になりますね。画像UP楽しみにしています。 / いまいま ( 2001-02-27 09:26 )
添い乳というのも便利でした。。。その姿ご想像あれ・・・ / かよちゃん ( 2001-02-27 08:46 )
我が家も添い寝が簡単にできるように寝場所を工夫しました!後日、画像UPしますねー。 / ななママ ( 2001-02-26 17:09 )
たらママさん>私はげっぷさせようと背中をたたいていると眠くなります。 / いまいま ( 2001-02-26 11:19 )
マッキ〜さん>そんな大変ではないですよ〜、それ以上にかわいいです!(ばか親) ぐずりも日記のねたになるので大歓迎!? / いまいま ( 2001-02-26 11:16 )
そうそう、無理に寝付かせようと思うと、なかなか思い通りにいかないのです。で、こっちもついつい寝付いてしまうのです。 / たらママ ( 2001-02-26 10:52 )
なかなか大変ですね。でもまだ夜泣きする訳じゃないし、大人しい方なのではないでしょうか?子供いないからわかんないんですけど。 / マッキ〜 ( 2001-02-26 10:47 )

2001-02-23 4ヶ月経過!

昨日は4ヶ月検診。
最初の頃はかなり小さ目だったのですが、やっと人並(?)の大きさになったようです。久しぶりに正確な体重を量ってもらったら69xxgだそうな。
もうだいぶ着れなくなった服もあるしおむつもMサイズだし昔おくるみに使っていたバスタオルからもすっかりはみでているし。
あっという間の4ヶ月でした。
困ってきたことといえば寝付きが悪くなったことです。妻は睡眠欲が人の10倍あるので寝れないと異常に機嫌が悪い。昨日も帰った時妻の顔を見て悟って警戒モード。こんな時は触らぬ神になんとやらなので子供のお風呂入れから食器洗いに風呂掃除、寝かしつけとフルコースでやってあとは妻を寝かしつけるだけだったのですが、子供がいつ起きるかわからないという恐怖(?)で寝れないと言い出す始末。
最後はワインをちょっと呑んでやっと寝れたようです。
ママも大変ですね。

つっこみ 先頭 表紙

青凛さん>お久しぶりです!夜泣きでペシッ!ってのはないですが、子供と二人で留守番中に1時間泣きつづけられるとかなりブルーになりますね。気を付けよう。。。 / いまいま ( 2001-02-26 09:36 )
ななママさん>いえいえ鏡だなんて。。。ガラスくらいにしといてください。(意味不明) / いまいま ( 2001-02-26 09:34 )
kenkenさん>お父さん子になるよう頑張ってます! / いまいま ( 2001-02-26 09:33 )
yacoさん>なんかこれが普通と思っているようです。慣れれば別に苦じゃないんですけどね。 / いまいま ( 2001-02-26 09:32 )
おひさしぶりです!!大きくなってきましたね。(笑)1才になるまではいろいろとあるけど、でも頑張って夫婦協力して頑張ってください。私は3ヶ月の時、子供が夜鳴きがひどくてなきやまない時、だんなが突然「うるさい!!」って言って起きてきて子供の頭をペシ!っとたたいたんです。私はショックで泣き出して、でも子供はピタッと泣き止んで、旦那は我に帰って謝って・・・。あのころはホントに情緒不安定だったな・・・。懐かしいです。(笑)がんばってくださいね!!いまいまさんは良い旦那さんですね!!ほんとに。(笑) / 青凜 ( 2001-02-26 01:20 )
奥様、寝かしつけ作戦 ご成功おめでとうございます!それにしても旦那様の鏡だわ。 / ななママ ( 2001-02-23 23:02 )
うちの子供はすごい父さん子ですが、ダンナはそんなステキなことは全然してくれなかったわ! / kenken ( 2001-02-23 22:07 )
よく出来たパパさん!奥様がそれに気づいてくれる日が近いことを願ってやみません(^^) / yaco ( 2001-02-23 19:47 )

2001-02-22 またまた夫婦別室

夫婦別室に逆戻りです。
昨夜はほんとの(?)ぐずりにあって夜0:30位から3:00位まで全く寝てくれませんでした。
そこで夜中の大移動。北側の部屋に私だけ移動しました。
やっぱり私が一緒だとペースが狂うのかな?あと気になるのは隣の家の室外機!夜中ずっと“ぶ〜ん”とか鳴ってるんです。置き方が悪いのかなんだかわからないですが、こういうのを当たり障りなく言うにはどうしたらいいのかな。。。
それにしても夜中中エアコンつけっぱなしってなんで???
騒音問題も薄っぺらいアパートの宿命かな。。。

つっこみ 先頭 表紙

kenkenさん>隣の子はよく夜泣きするようなのでミルクあげるときに寒くないようにかなと思ってましたが、どうなんでしょう? / いまいま ( 2001-02-22 13:05 )
エアコンつけて寝るって、子供がいたら尚更イヤですよね。ノドも痛くなりそうだし。 / kenken ( 2001-02-22 13:03 )
yacoさん>不思議ですよね。隣も小さな子供がいるのでそのせいかな?昨日はかなり暖かかったんですけどな。。。 / いまいま ( 2001-02-22 11:06 )
最近どこかで見て不思議に思ったのですが、夜中も暖房って普通つけるものですか?夏はクーラーつけて寝るのはわかるけど。布団に入っていても寒いのかしら?? / yaco ( 2001-02-22 10:41 )

2001-02-21 妻の誕生日

妻と同室に寝るようになって2日目ですが、そのおかげで早寝になってしまってあまり書き込みができなくなってしまいました。会社の休み時間にでも書き込むか!というわけで書いてます。
ところで今日は妻の誕生日子供からのプレゼントはひさびさの夜泣きでした。
といっても23:00位に寝て5:30くらいに泣いたから普通の人から見ればよく寝てます。しかもその後、熟睡していたようなので起きたのは10:00位かな?
#まだ寝てるかも。。。
今日はケーキでも買って帰るかな。いっそのこと名前入りのケーキでも。

つっこみ 先頭 表紙

たらママさん>そういえば妻にも“こんなまめだとは思わなかった”って言ってました。これも子供ができたせいか!? / いまいま ( 2001-02-22 11:04 )
お優しいですね。高価なものでなくても、こういう気づかいが大切ですものん。え / たらママ ( 2001-02-22 10:18 )
ぴぴさん>最近からですよ。こんなまめ(?)にしてるのは。この時期がいろいろと(?)大切かと思って。 / いまいま ( 2001-02-22 09:34 )
yacoさん>一応買って帰りました。が反応が少ない。。。まぁいろいろと忙しかったらしいのでしょうがないのかな。 / いまいま ( 2001-02-22 09:32 )
ななママさん>結局名前入りのはあまりに大きかったので普通のケーキを買って帰りました。 / いまいま ( 2001-02-22 09:31 )
どんな小さなことでも、自分のお誕生日を覚えていてくれたら嬉しいな。新婚時代のときめきを思い出しちゃうかも? / ぴぴ ( 2001-02-22 07:36 )
買って帰ったのでしょうか?ケーキでも花でも、要求しないのに買って来てくれるのってすごく嬉しいと思いますよ(^^) / yaco ( 2001-02-21 20:53 )
いまいま様。お優し〜。名前入りのケーキなんて小学校以来食べてないなぁ。たまには、食べたい、食べたい!! / ななママ ( 2001-02-21 16:54 )
両方かも!? / いまいま ( 2001-02-21 13:03 )
ハッピーバースデー!!まだ寝ているかも、なのは子供さん?奥さん? / かよちゃん ( 2001-02-21 12:14 )

2001-02-19 童謡CD

最近よくテレビこども唄というCDをよく聞いています。
昔懐かしい童謡や新しい曲までいろいろと入っているのでなかなか大人が聞いていても楽しいです。
中には ♪困っちゃうパパ、僕ため息さ、無邪気だねパパ、どっちが子供♪ なんて歌詞の歌もあって子供が歌っているのでなかなか今時って感じです。
昔の唄もこんな歌詞だったのか!と感心するものもありおすすめです。

先頭 表紙

yacoさん>おっ、よくご存知で。仕事中も口ずさんじゃうんですよね。 / いまいま ( 2001-02-19 18:01 )
JAIさん>ほんとおもしろいですよね。 / いまいま ( 2001-02-19 18:00 )
たらママさん>ビデオもあるんですね!いろいろこれから楽しそうです。 / いまいま ( 2001-02-19 17:59 )
♪おおかみ食べちゃう赤ずきん シンデレラは鬼退治〜♪ / yaco ( 2001-02-19 15:55 )
みんなの歌の10年以上前のものを聞いてても、なかなか感心する歌詞がありますよ。ゆみちゃんのひっこしだったかが山口さんちのつとむくんの続編みたいだったりとかもおもしろかった。 / JAI ( 2001-02-19 13:55 )
だんご3兄弟がはやった時、うたのお兄さんお姉さんのビデオをはじめて買い、子供の歌も新しいのがいろいろあるのに驚きました。古い童謡なんて、そのうち歌詞の意味が子供にはわからないってことになるでしょう。 / たらママ ( 2001-02-19 13:09 )

2001-02-17 プレゼント

先々週、小中学校時代の友人から子供へのプレゼントをもらった。中身は靴!これがほんとにかわいい。義兄の結婚式が間もなくあるので靴買わなきゃなと話していた所でほんとにうれしかった。と喜んでいたところ今度は大学時代の友人からサンダルをプレゼントされた。これまたかわいい!ほんとに子供の物ってかわいいですね。男の私でも見ると買いたくなってしまいます。
それにしても女性はほんとプレゼントとかってうまいですよね。私だったらこんな靴をあげるなんて思いつきません。今日も妻の誕生日が近いのでよく行くバラの直売所でバラを買ってあげたら“これ500円のやつ?”とばれてしまった。
ほんとは400円だけど。。。

先頭 表紙

yacoさん>んっそれは安いですね。自宅用に100本なんて飾ったらすごそう! / いまいま ( 2001-02-19 17:58 )
かよちゃんさん>気持ちがあるかどうかは?です。うちの周りには結構イチゴとかバラとか梨とか葡萄の直売所があるのでなかなか楽しめます。 / いまいま ( 2001-02-19 17:57 )
どこかでバラ100本3500円という看板をみたことがあります。試しに自宅用として買ってみたい気もする。。 / yaco ( 2001-02-18 12:20 )
値段じゃない。その気持ちがすごい!バラの直売所ってちょっと興味あるなぁ・・・ / かよちゃん ( 2001-02-17 23:31 )

2001-02-16 また湿疹。。。

うちの子に湿疹がまた出てきて耳のところもまた膿んできてしまったので再度病院に妻が連れて行きました。抗生物質と化膿止めを再度もらってきたのですが、先生には“あまり気にしないでくださいよ”と、くぎをさされたそうです。6ヶ月位できれいになるとわかっていてもやっぱり気になるんですよね。結構かゆがったりするし。特に耳のところは思いっきり引っかくんですよね。
それにしても抗生物質が効くのか今日の朝はすっかりきれいになってました。

先頭 表紙

2001-02-14 同室?別室?

今日妻からそろそろ一緒の部屋で寝る?と聞かれた。まぁそろそろ子供も落ち着いてきたしそろそろいっしょに寝てもいいのかもしれないが、こうやってPCに向かう一人の時間が取れなくなりそうだしな。。。このまま別室で寝るってのもいいのやら悪いのやら。
別室だと仕事が忙しくなったら子供に会えるのも週末だけになってしまいそうだし。。。とりあえずもうちょっとしたら考えようと答えておいた。

先頭 表紙

かよちゃんさん>そう言われればそうとれますね。この文章だと。 / いまいま ( 2001-02-16 20:27 )
と、年子?おっと、失礼・・・ / かよちゃん ( 2001-02-16 15:36 )
ぴぴさん>んっ?そういう意味だったのか!?気がつかなかった。。。(笑) / いまいま ( 2001-02-16 09:28 )
yacoさん>いえいえまだまだ大丈夫!旦那さんも待ってるかも!? / いまいま ( 2001-02-16 09:26 )
最初の一文で思わず赤面してしまった私。ちょっと変かしらん?そろそろ、、、ってねぇ。 / ぴぴ ( 2001-02-16 00:36 )
タイミング逃して今日に至っています。今更ねぇ…って気すらしています。 / yaco@手遅れ!? ( 2001-02-15 21:48 )
kenkenさん>別々もそれはそれでいいんですよね。北側の部屋なのでちょっと寒いのがつらいけど。。。 / いまいま ( 2001-02-15 18:36 )
たらママさん>頑張ってくださいね!戻るタイミングを考えないといけませんね。 / いまいま ( 2001-02-15 18:35 )
慣れると別々って楽なんですよね・・うちは今は一緒だけど子供が1歳半まで結構別でした。 / kenken ( 2001-02-15 13:06 )
いまいま様、ご心配ありがとうございました。同室に戻るタイミングを逃すと後々気まずくなるかもしれませんよ。PCは仕事と称して別室で打ち込み時間を確保されてはどうでしょう。 / たらママ ( 2001-02-15 10:22 )

2001-02-13 遺伝!?

今日は朝から筋肉痛。。。昨日は何とも無かったんだけどな。。。これも年とった証か!?午後からは偏頭痛も加わって仕事も進まない。。。これで帰って子供にぐずられると最悪なんですが、今日はなかなかご機嫌でした。とはいえすぐに風呂入れて寝かせなきゃいけないのであまり遊べないんですよね。
いつものように寝かしつけたらどうもいつもと違う。うちの子は寝るときは必ず両手を万歳して寝るのですが、今日は素直に布団の中に入れているのです。まぁ手が冷えないしいいかなと思っていると10分くらいでぐずぐず言い出してやっぱり寝ません。その後3度目くらいにやっと両手を上げて深い眠りに入っていきました。よしよし。
この寝方どうも私もそうしているみたいなのです。ずっと気が付かなかったのですが、最近北側で寝ているので夜中目がさめると万歳していて手が冷たくなっているのです。
おやじに聞いたら母親もそういう寝方をしているそうな。変なとこまで親に似るものですね。

先頭 表紙

かよちゃんさん>そうですね。なんだかんだ言いながら結構うれしかったりする。。。 / いまいま ( 2001-02-15 18:34 )
血は争えないってやつですね。 / かよちゃん ( 2001-02-14 10:38 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]