himajin top
ぴよぴよの「ぴよぴよ日記」

ものぐさで気短なハハ“ぴよぴよ”が天衣無縫なヒナ“こう太”に泣かされまくる日記です。
ものぐさなので、ボチボチ更新・・・。
こう太の絵日記 にも遊びにきてね♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-02   ヒナのお仕事☆その2 (写真は労働後のヒナ。串かつで一杯)
2003-10-01   ヒナのお仕事☆その1 (写真はお掃除中のヒナ?)
2003-09-29   怒れる乳児 (写真は不機嫌なヒナ)
2003-09-25   ことば。 (写真はTVっ子のヒナ)
2003-09-21   誕生日♪ (写真はあまりの金額に倒れるヒナ)
2003-09-20   ぴよぴよ一家の家計事情
2003-09-17   お茶と飲むヨーグルト違いや如何に(写真は怒られて泣きべそなヒナ)
2003-09-14   過ぎ去りしあの頃
2003-09-11   ディスカバリーチャンネル  
2003-09-10   ハンゲに暮らす・・・  (IDは こう太♪ です。よろしく^^)


2003-10-02   ヒナのお仕事☆その2 (写真は労働後のヒナ。串かつで一杯)


最近は冷蔵庫がヒナのターゲット。
買い物から帰ってくると、冷蔵庫の前にまず陣取る。冷蔵庫にしまいたいらしい。
これは○。ぴよぴよも“お手伝いしてくれるのね〜”と上機嫌。

でも、冷蔵庫を開けたら最後、
モノはぐちゃぐちゃに突っ込むは、入ってるものを引っ張り出してゴミ箱に捨てるは、白ねぎを見つけようものなら、刀のように振りかざして暴れだす。××××・・・。

でも食べ物を入れるもの、ということがわかってるようだ。
ヒナの好きな牛乳も入ってる。のどがかわくと“グゥグ!”と冷蔵庫の前で叫ぶ。かわいい。(-_-;)

お茶はちゃんと“おちゃ!”と叫ぶ。
この頃は蛇口を回すようなしぐさもする。うちはペットボトルのお茶なので、ふたを開けるところからやりたいらしい。

でもまだ上手にまわせないので、ぴよぴよが黒子のようにそっと介助する。

コップに注ぐのも自分でやりたいらしい。

でも2リットルのお茶はヒナひとりでは持てないので、ぴよぴよが・・以下略。

並々と注がれたお茶はヒナひとりでは飲めないので、ぴよぴよが・・以下略。


残ったお茶もぴよぴよが飲む。“あ〜おいしかったね”とお茶をしまおうとすると、
 “うぎゃ〜!!!”  ・・・。

でもって、また初めからの繰り返しとなる。ただし、コップに注いだお茶はもうヒナは飲む気なし。
もちろんぴよぴよが飲む。

これを初めてやった時は、ヒナの成長が嬉しくて、1リットルほどもお茶を飲んでしまった。
もう、胃の中はたっぷんたっぷん。
以来、どんなにヒナが泣きわめこうとも、お茶は飲んでも3杯までと決めている。



何をするにも、遊んでる時とはまったく違う神妙な顔つきのヒナ。
きっと、ヒナなりにお仕事をしているつもりなんだろうと思う。

なにかと苦労は多いけど、子供の成長をみるのは楽しみなことであります。

つっこみ 先頭 表紙

1リットルですかぁ〜ひょぉ〜(;´Д`)  子l育てって体力いりますねぇ。。。今回の写真のこうた君大人びて見えますね(o^∇^o) / れい ( 2003-10-04 07:14 )
たくましぃ〜( ´∀`)こんな可愛い弟だったら欲しかったなぁ〜(ぉい!w / なお ( 2003-10-02 20:58 )

2003-10-01   ヒナのお仕事☆その1 (写真はお掃除中のヒナ?)


マネっこが好きなヒナ。
ちょうどそういう時期に来たんだろうけど、“よく見てるな〜”とその観察力にはほとほと感心します。

ぴよぴよは何気なく普段の生活をしているつもりでも、ヒナにとっては珍しいことばかりのようで、ぴよぴよのすることを何でも吸収していきます。

教えたことはちっともしないのに。 
“教えを請うより技を盗め”という職人魂がヒナにはあるようだ・・・。(-_-;)

最初は、物をしまったり出したりを日がなやっていました。
引き出しを開けれるようになってからは大変。
出したものを、そのままその場所にしまってくれればいいものを、あちこち別の場所に隠してしまうのだ。
ヒナにしてみれば、それは“隠して”るんじゃなく、あくまで“しまってる”らしい。

だから、台所の引き出しからTVのリモコンが出てきたり、
パンを焼こうとオーブントースターを開けると積み木が並べられていたり・・・。
しゃもじが扇風機に刺さっていたこともある。

物を積んだり崩したりもお得意のようで、キレイにたたんだ洗濯物の山もお約束でぐちゃぐちゃにしてくれる。
びっくりしたのは、缶ビールを6本、積み木のように縦に積んでいたこと。
みごとなバランス感覚。ヽ(^o^)ノ


ごみの分別だってできちゃう。
福井市もごみの分別が厳しくなり、うちには5つのゴミ箱がある。
ぴよぴよがいちいち分けて捨ててるのが、ヒナにはおもしろいらしい。

自分のおもちゃを集めては、これはあっち、これはそっちと5つあるゴミ箱すべてに分けいれる。
もちろん後から拾い集めるのはぴよぴよの仕事。
おもちゃならまだしも、部屋のあらゆるものを分別するのは勘弁して欲しい。

ごみ出しの日は、要注意。
ヒナが大事なものを捨てていないか、いちいち調べないといけない。ごみの分別以上にめんどくさい。

近頃は私の分別が気に入らないらしく、捨ててあるものを引っ張り出しては、違うゴミ箱に入れてくれる。

ごみ出しの日は、要注意。
再度ごみの分別をしなければいけない。5つあるゴミ箱の意味がない。


それでも気づかずにごみに出してしまったものも数多く・・・。
鳥丸の弁当箱のふたがどこ探しても見つからない。たぶんゴミとなったであろう。


ゴミ箱のふたに鍵でもつけようかと真剣に考えてしまう今日この頃・・・。

つっこみ 先頭 表紙

2003-09-29   怒れる乳児 (写真は不機嫌なヒナ)


ヒナは近頃急に怒りっぽくなった。
以前までの「もぉ〜お!」なんて、カワイイもので、
いったい、1才半の乳児がどうしてこんな立派に怒れるんだろうか・・・と
感心してしまうほど、すごい剣幕で怒る。
はっきり言って、恐い・・・。

それまでなごやかに笑っていた顔が急に豹変し、下から鋭い眼光で睨みあげる。
かわいい口から発せられる言葉は、なにを言ってるかわからないけど
語気は荒く、なんとなくべらんめぇ調。


そしてついには、細い爪で相手の顔面を、猫の如く一撃!! これはかなり痛い。

我が子ながら怒った時の様子は、まったくかわいくない。
というかすごくすごく憎たらしいし、腹もたつ。
でもって、ぴよぴよも思わず、「なんで怒るの!」と応戦してしまう。
そうなると、ヒナもますます怒り出し、どっちかが泣くまでおさまらない。
(えぇ!ぴよぴよも泣くの? とは聞かないで(/o\) )

でも、気づきました。
ヒナの姿はまさしくぴよぴよの姿。

ヒナが何かこぼした時、ご飯を食べてくれない時、壁に落書きした時、etc
理性もなく怒鳴ってしまうぴよぴよの姿そのまんま。

ヒナの「○△◎×ぉぉ〜〜!!」もよく聞けば、
 「なんでそんなことするのぉ〜!!」 「何回いったらわかるのぉ〜!!!」
というぴよぴよの口調をまねたもの。
上目づかいで睨む目つきまでそっくり。
でも、さすがにヒナをひっかいたりはしないんだけど・・・。ヒナのオリジナル? とほほ。

わけもわからず、ヒナに怒鳴られとかなりムカつく。
きっと、ヒナも同じ気持ちなんだろうな。
なんでもかんでも怒鳴られてばかりじゃあ、毎日楽しくないよね。


ちょっとだけ心に余裕ができたぴよぴよが、近頃実践していること。

一つ、 怒鳴るのはやめて、何度でも言い聞かせる。
一つ、 それでもヒナが癇癪をおこしたときは抱きしめる。
一つ、 ヒナが「○△◎×ぉ〜!!」と怒った時は、「にゃ〜〜お!!」と猫語で返す。
一つ、 思わず怒鳴ってしまったら、「ムカついたワンっ」と犬語で〆る。

つまりは常に平静でいよう、ということなんだけど、
改めて文字にしてみると
・・・なんておバカなことをしてるんだろうか。

またまた反省の悩めるぴよぴよでした。

つっこみ 先頭 表紙

自分でもなにがなにやらわからなくてさらにおさまりがつかなくなってしまうんですよね。ギュっと抱きしめるのが一番効果的かも / あちゃ@怒るその口調を真似てるのね ( 2003-10-01 23:23 )
なおさん♪猫語で会話する母と子。 あほやなぁ。 我ながらためいき・・・ / ぴよぴよ ( 2003-10-01 12:19 )
ぉおおお!この写真!(・∀・)イイ!! (ぇ?w この目つき・・・( ̄ー ̄)ニヤリ 猫語で返すなんて・・・かわうぃうぃ♪ / なお ( 2003-09-30 18:42 )
れいさん♪人前では決してできません(汗) こう太が猫語で怒るとこっちも腹立たないんだけどなぁ。。。いやいや、私がオトナにならねば(汗) / ぴよぴよ ( 2003-09-30 16:36 )
猫語と犬語なんて可愛いじゃないですかぁ♬そのうちこうたくんもマネッ子したら可愛いですね♥子供の気持ちになって考えるって結構大変なんですねぇ。。。 / れい ( 2003-09-29 18:41 )

2003-09-25   ことば。 (写真はTVっ子のヒナ)


ヒナはとってもおしゃべりで、四六時中なにやらお話しています。
ナニ言ってるかはさっぱりだけど、言葉の響きはすごく流暢。
聞きようによっては韓国語っぽい。

本人は意味あることを言ってるつもりなので、適当に“ふんふん”などと相槌を打とうものなら、顔を真っ赤にして怒り出したりもします。
もう立派な人間なんだねぇ、とぴよぴよはしみじみ・・・。(だって赤ちゃんて宇宙人みたいだったんだもん^^;)

  ☆ヒナ語録☆

★バッバァ(バイバイ) ★チャチャ(おふろ) ★たぁ〜たっ(いただきます)
★バウバウッ(犬) ★なぁ〜お(猫) ★カンカンッ(ふみきり) ★じじ(ペン貸せ)
★マンマ(白米食わせろ) ★ワァワァ(おんぶしろ) ★アツッ(熱い) ★あいた(痛い)


感心するのは、「はいどーじょっ」と物をくれること。
ただし、物を欲する時も「はいどーじょっ」 (-_-;)

「あいた」というのは、あちこち頭をぶつけまくるので使用頻度が高い。。
ヒナはきっと一つの単語だと思ってるけど、「あ(感嘆詞)」と「痛い(形容詞)」の2語で成り立つ言葉だと気づくのは、いつの話か・・・。
「はいどーじょ」も単語化してるし。



最近、新しい言葉がまた生まれつつある。


「ッタチ」  ・・・?

初めて聞いた時は、「立っち」のことかな、と思ったんだけど
どうも、そうではないらしい。
なんの脈絡もなく、おもむろに発せられる言葉「ッタチ」。

ようやくナゾが解けました。

先日「世界不思議発見!」を見ていたときのこと。

CMになると、突然ヒナがTVにかぶりつき、
『 inspire the next HITATI 』に合わせて絶叫した。

  『ッタチ!!!』


  「日立」 _| ̄|○ ガクッ


どこで使うんだその単語。
CMってさすがに影響力あるんだなぁ・・・と感心。(-_-;)



ヒナの大好きなCMのひとつに「アコム」がある。
どうもあのおねえちゃんの笑顔がいいらしい。(エロガキめ)

ヒナが

「はっじめての〜♪ アコム!!!」

・・・と大絶叫する日もそう遠くはないと思う。

つっこみ 先頭 表紙

あちゃさん♪うちの犬(ちゃこ)の泣き声が、こう太には “ばうばうっ”と聞こえるらしい。動物見るとなんでも “ばうばうっ”って吠えてます^^ / ぴよぴよ ( 2003-09-29 17:24 )
お!バウバウってなんか犬の鳴き声を英語で言ってるようだ!!韓国語っぽいと感じるぴよぴよさんもすごいじょ〜!(^^) / あちゃ@ッタチが気に入った! ( 2003-09-28 22:50 )
ノロさん♪つっこみありがとうございます☆今が成長著しい時だなぁって感じます。あっという間に過ぎ去る時間を大切にしたいなぁって思います^^ / ぴよぴよ ( 2003-09-27 09:27 )
ヒナちゃん、きゃわぁゆぅ〜い♪ 毎日成長見せてくれる今、子育て楽しんでくださいねっ! / ノロ@はじめまして♪ ( 2003-09-26 23:30 )
なおさん♪テレビ大好きなの〜ヽ(^o^;)ノ でも、コレって手抜き育児!?ついつい「テレビ見ててねっ」といってしまふ^-^; / ぴよぴよ ( 2003-09-26 08:58 )
れいさん♪「じじ」は・・・「字字」のコトだと思います。おそらく。おばーちゃんが、ヒナに落書きさせる時、「じじ描こう」と教え込んでたので^^; / ぴよぴよ ( 2003-09-26 08:56 )
ッタチ!って・・・かわいぃ♪(●´Д`人´Д`●)♪w テレビに夢中な画像もかわゆいvv / なお ( 2003-09-25 21:39 )
テレビに夢中になってて可愛い〜♥『じじ』でペン貸しての意味なんですね〜何故じじなのですか?? / れい ( 2003-09-25 20:12 )

2003-09-21   誕生日♪ (写真はあまりの金額に倒れるヒナ)


夜、なんとなく外食をしました。

はじめは「焼肉のサカイ」行く? なんて言ってたのですが、近所に韓国料理のお店がopenしたことを思い出し、そこに行ってみることにしました。

ちらしで見た感じでは、庶民的お店だったハズが、なんとなく入りづらい雰囲気・・・。
駐車場には【ベンツ】様が数台止まっているし。
悪い予感がしたのでしょう、鳥丸は “やめよっか” などと言い出す。
でも、今日が誕生日のぴよぴよはなぜか強気。いつもだったら、冷静な判断が働くのにっ。


入ってみると、そんなたいそうな感じでもなく、夫婦ともに“ホッ”としました。
でも、甘かった。メニューを見てビックリ!

まず、はじめにあるのが、一万円からのコース料理!
ぎょっとなって、慌てて次をめくるも、さらに高いコース料理!!
その次は、一品料理(値段は時価!!!)
ぴよぴよ、くらくらきました。鳥丸、無言。

でも、ようやく良心的な鍋の項目をみつけ、とりあえず海鮮石鍋に決定。
ヒナには、おかゆ。あわびのおかゆヽ(^o^;)ノ(それが一番安いの〜)

肉が食べたい・・という欲求を押さえきれず、焼肉の項を見ると、
上ロースからしかないの・・・。
普通のロースでいいのに(泣)
鳥は比較的安かったので、親鳥を注文。やけくそで、上ロースも頼みました。

最初にきたのは、ひなのあわびのおかゆ。
え?あわびどこにあるの?って思ったけど、食べて驚き。
なんとも滋味深い、こくのあるお味。・・・だしに使ってるのか_| ̄|○ ガクッ
ヒナも自らスプーンを使い、食の進むこと。よかったね(T_T)

次にきたのが、お肉。まってました上ロース。
大きなお皿に5cm角のお肉が2枚・・・。えぇぇぇ〜。
でも、とろけるようなお肉でした(T_T) 
親鳥もとっても上品なお味。秋吉の純鶏とはちがうのね。(秋吉の純鶏おいしいよ♪)

メインの海鮮石鍋がきました。
見るからに真っ赤で辛そう・・・。食べても、そのまんま(><)
なんとか海鮮だけをすくい出し、食べてみたものの、辛すぎて味すらわからない。
結局半分くらい残してしまいました(T_T)

悪夢のような韓国料理店(ぴよぴよの偏見?)
福井にお越しの際は、ぜひチャレンジしてみてください。

つっこみ 先頭 表紙

あちゃさん♪・・・諭吉さん2人以内でおさまりましたヽ(^o^;)ノ ひょえぇぇええ〜 / ぴよぴよ ( 2003-09-25 12:39 )
お誕生日のお祝いはドキドキ夕食だったんですね!・・・・で、合計いくらだったのでせう? / あちゃ@うちも大奮発して回転寿司 ( 2003-09-24 16:56 )
なおさん♪ありがとう(*^∇^) ちなみに上ロースのお値段は1200-でしたヽ(^o^;)ノ これでマズかったら暴れるところでした・・・。 / ぴよぴよ ( 2003-09-23 23:12 )
れいさん♪ありがとう(*^^*) こうたは大満足だったようです。飢えたチチハハにとられまいと必死に食べてました(^^; / ぴよぴよ ( 2003-09-23 23:08 )
お誕生日おめでとぅーございます(*´▽`)ノ・・・お肉が・・2枚Σ(´д`ノ)ノ! / なお ( 2003-09-22 23:02 )
誕生日おめでとうございま〜す♥:*.;´.*・;・^;・:(o^▽^o)/:・;^・;・*.´;.*:♥ あわびのおかゆが1番安いなんてっっ(゜Д゜) ビックリです〜。こうたくん満腹で気持ち良さそうですね(*´ェ`*) / れい ( 2003-09-22 18:25 )

2003-09-20   ぴよぴよ一家の家計事情

ぴよぴよは専業主婦です。なので、収入はまったくありません。
鳥丸のお給料のみに頼る生活・・・。

思えば、OL時代は華やかだった。
毎夜のごとく飲み歩き(行きつけの居酒屋とバーがありました^-^;)、好きな洋服を買い、週末ともなれば友達を外食をして・・・と、好き放題。
当然のことながら、貯金など微々たるモノで、よくぞ結婚できたものよ、と我ながら感心。

理解ある彼だったので、結婚式も披露宴もめんどくさくてイヤ!という我がままを聞いてくれ(たぶん鳥丸もイヤだったに違いない)、新婚旅行はタイに行きたいワ♪という要求までかなえてくれました。

鳥丸の金銭感覚は、"あったら使い切るし、なかったら使わない"という、とてもシンプルなもの。
使い切るのは困ったもんだけど、ローン嫌いなのでいつもニコニコ現金払い。
とりあえず、何かあったときの為の貯金もあるようなので、割りとしっかりしてる方だと思う。

というわけで、うちの家計は鳥丸が管理しています。。
ぴよぴよは毎月一定額を受け取り、やりくりするのみ。だから、お給料明細を見たことがないし、ボーナスなんてなおさら知らない。
うちの全財産がいくらあるのかなんて、雲の上の話、といった感じ。

へそくりもできない、不甲斐ないぴよぴよは、四季に合わせて年4回のおこずかい制。
完全に、手のひらの上で転がされまくってます。


そんなことをふまえつつ、昨日のお話。
夕方鳥丸から電話があって、外に食べに行くことになりました。
うちはヒナがうまれてからデフレ家族となったので、外食といえば廻るお寿司、お好み焼き、王将(!)が定番となっているのですが、なんと昨日は高級すき焼き♪(←小市民)
しかも、鳥丸はあっさりがいいと鳥なべを頼んだので、ひとりですき焼き♪♪
至福の時でした・・・。

それだけでも、どうしたの?という疑問があったのですが、なんと!
臨時おこずかいまでもらってしまった・・・。
ちょっぴり厚みもあるし。手が震える小心者ぴよぴよ。

うれしい? いや、あやしい。すこぶるあやしい。
このお金はいったいなんなんだろう。
 ギャンブル? インチキな副業? はたまた浮気の慰謝料か。

疑惑はどんどん膨らむも、コワくて何も聞けないぴよぴよでした(;o;)
ぴよぴよの結婚生活、どこかゆがんでるのかも。

先頭 表紙

あちゃさん♪誕生日は関係ないらしいです。別のお祝いしてもらいました(*^.^*) あくまで、臨時収入だとか・・・いったいナニ(・・?) / ぴよぴよ ( 2003-09-22 08:01 )
脳村さん♪安部幹事長・・・顔がまったく浮かびません(^-^; 松田優作も同じだそうです。あと皇后の父上(日清製粉会長らしい)・・・。それからホアンホアンが亡くなった日でもあるらしいです。・・・_| ̄|○ ガクッ / ぴよぴよ ( 2003-09-22 07:59 )
お誕生日リストにでていたね!お・め・で・と・う!旦那さんからのは誕生日とは関係ないの? / あちゃ@旦那と金銭的な考え方は似てる! ( 2003-09-22 00:03 )
↓ 間違えました。幹事長ですね。 / 脳村@頭悪すぎ(苦笑) ( 2003-09-21 20:35 )
三たび誕生日ネタ。今日自民党副総裁になった安倍晋三氏が同じ誕生日ということを今日初めて知りました。 / 脳村@この日は意外に少ない(!?) ( 2003-09-21 20:34 )
脳村さん♪ないものねだりというか、結婚してみると独身時代がうらやましかったり・・・。でも子供が生まれて、だいぶ意識が変わりました(*^-^*)  / ぴよぴよ。同じく22歳です(爆♪) ( 2003-09-21 15:39 )
なおさん♪おそろしいことに、私もそのタイプです♪ でも、若いうちは思い切って使ってもいいかも^^ / “ぴよぴよ” ( 2003-09-21 15:33 )
れいさん♪出産準備に結構お金が飛んでいきますヽ(^o^;)ノ ぴよぴよはおじーちゃんに援助してもらってました(汗)  / ぴよぴよ ( 2003-09-21 15:31 )
かおぽんさん♪しっかり・・・?(-_-;) ナゾです。うちの人のこずかいがいくらかも知りませんヽ(^o^;)ノ あぁ、自分の収入が欲しいです。 / ぴよぴよ ( 2003-09-21 15:29 )
早速私のページにつっこみありがとうございました。日記見ていて恐らく同世代ではと思いました。ちなみに私は本日をもって「ゾロ目」になりました。 / 脳村@22歳です(爆) ( 2003-09-21 12:28 )
お誕生日おめでとうございます。こういう生活あこがれます。ていうか、もうこういう生活に入っているはずだったのですが…独身のまま今日また1つ年取ってしまいました(笑) / 脳村@飲み会は今も多いです ( 2003-09-21 10:51 )
うちもパパは毎月2万の小遣いのはずなのに先日財布を見たら7万も入ってた・・・。なぜ?なぜ?なぜだろう♪ってかんじでした。 / ぷ☆り☆ん ( 2003-09-21 09:14 )
ウチもお金があれば・・すぐ財布の中がカラに(・∀・)衝動買いしまくりでつ(゜Д゜;) / なお ( 2003-09-20 21:10 )
旦那様しっかり者なんですね〜☆あたしから見れば勿論ぴよぴよさんも♥我家も未来の子供の為に貯金しなければデスヾ(;´▽`A汗汗・・・ / れい ( 2003-09-20 17:54 )
ぴよぴよさん、こんにちわ。旦那さんがしっかり管理してくださってるんですね。いいなぁ・・・うちは、給料袋で貰うんだけど、少ない月でも決まった小遣いはきっちり持ってくし、頭にきちゃうときも、ありますわ^^ / かおぽん ( 2003-09-20 17:39 )

2003-09-17   お茶と飲むヨーグルト違いや如何に(写真は怒られて泣きべそなヒナ)


ヒナが一才過ぎた頃から、ブーブーと
ヒナに向かって文句たれることが多くなってきました。

正確には、“もぉぉう〜〜”と行き場のない叫びなのですが、
発声頻度が多いため、ヒナの数少ない語録の中にちゃんと記憶されているようです。

ぴよぴよが、“もぉぉう〜〜!”と叫ぶと、おちょくったかのように
“もぉぉう〜!”とかわいい声で応戦してきます。
それがいつのまにやら、どこでもかしこでも“もぉぉう〜!!”と叫ぶようになり
ついには、じーじと一緒になって、

 “おかーさんのマネっこ♪”(←じーじ)
 “もぉぉ〜う!!” (←ヒナ) 
 “ケケケケケケケ(爆)” (←じーじとヒナ)

・・・などと、遊ばれるハメになってしまった(-_-#)


しつけについていろいろ考え方はあるけれど、ぴよぴよはなるべく
寛容でいたいと思っているのだ。
怒る時は厳しく一括、手短に。普段とメリハリをつけて、というのが理想。
というのも、ぴよぴよのハハが反面教師なのだ。

ぴよぴよのハハは今思い返してもヒドかった。
怒り出すととまらない、説教好きだったんだけど
うだうだ、うだうだ・・・うだうだ、うだうだ、と軽く2時間は続く。

怒られてる理由がなんだったのか、わからなくなるほど日ごろの不満をここぞ!とばかりに並べ立てられる。
そんな時ぴよぴよは、いつも頭に風船が浮かんできた。ぱんぱんに丸い風船が
だんだん、だんだんしぼんでいくのだ。
あれはきっと、ぴよぴよの心に違いない、と今になって思う。

悪いところをつぎつぎと並べ立てられ、
“自分はダメな子だ。生きていてもしょうがない・・・”と
幼心に何度思ったことか・・・。(←かなり打たれ弱い・・・(-_-;))


育児指南書みたいな本はまったく読まないぴよぴよだけれど、そんな幼少の記憶もあって、ハハとなってから購入したのが

『ガミガミおかあさんが子供をダメにする』という一冊。ヽ(^o^;)ノ



でも、実際の育児は思うようにはいかないもので・・・。
“もぉぉ〜う!!何回言ったらわかるの!!!” (何回言ってもわかるはずもなく・・・)
と叫んでから、チラリと『ガミガミおかあさん〜』が目に入り、がっくり自己嫌悪。

・・・な毎日。

そして今日もまた、飲むヨーグルトをワザとにぶちまけたヒナを般若の顔でしかり飛ばす。
“とうぜんやん”と思われる方もいるでしょう。

でも、コレが飲むヨーグルトじゃなくて、お茶だったならば
“こう太、ダメよ。拭き拭きしようね”などと、寛容に言い聞かせるぴよぴよ。

後始末の大変さ度で、こうも態度が違ってしまう、ぴよぴよの心の狭さ・・・。
やっぱり、自己嫌悪に陥るハハぴよぴよでした。

先頭 表紙

なおしゃん♪しつけって大変なのれす・・・。それでもって、こんな顔されたら、ついつい"ごめんよ〜"と言いたくなるし(-_-;) イカンイカン。 / ぴよぴよ ( 2003-09-20 07:21 )
しつけって大変なのれすなぁ(゜ー゜*)でも・・・こんな可愛いお顔に見つめられたら・・・(*´ェ`*)w / なお ( 2003-09-19 17:55 )
あちゃしゃん♪そうですねん。わかってくれますか〜!(泣) 怒りすぎて、あとから笑けてくることもしばしば・・・(-_-;) / ぴよぴよ ( 2003-09-19 07:51 )
れいしゃん♪そうです^^; 子育てって一に体力、二に忍耐。でも一番大事なのは心の余裕でしょうか。それには絶対旦那さん、もしくは周りのフォローが必要なんですけどね〜。 / ぴよぴよ ( 2003-09-19 07:49 )
かおぽんしゃん♪子供って無邪気なところがたまらないです(*^^*) ソレが憎らしい時もあるけど、写真見てると心和みます。 / ぴよぴよ ( 2003-09-19 07:31 )
わかります、わかります。(−−)ご飯茶碗がおちちゃっても嫌。ご飯はかわいてから始末するほうが楽ですねん。 / あちゃ@もぉぉおお〜てCMでもやってるね ( 2003-09-18 23:31 )
子育てって体力いるんですねー(^^;) 私はまだ妊娠もしてないけど、ココでイロイロお勉強しておこうっとww¢(。。;) / れい ( 2003-09-18 18:54 )
こどもの写真には、文句なしに癒されます。かぁいい〜^^ / かおぽん ( 2003-09-18 18:02 )

2003-09-14   過ぎ去りしあの頃


免許の更新に行ってきました。
初回更新なので、講習が2時間もあった(-_-;)

手続きも含めたら、結局3時間くらい拘束されるので
ヒナは鳥丸(←こう太チチ。呼称本人希望)とおじーちゃんに
預けていくことにしました。

3時間もヒナと離れるなんて、滅多にないこと。
いつも付きっきりだから、なんだかつきものがとれたみたいで身軽な気持ち♪
少々心が痛むけれど、免許更新ごときに心弾むぴよぴよでした。


なんと言っても、気になるのは“写真”です。
これから5年間も持ち歩く免許だし、身分証明として
人目にさらす“写真”は、ちょっと気合が入る。

この日のために、ちょっぴりダイエットなんかしたりして (^^;
お化粧もクッキリ描いたりして (^o^;
服もOL時代のものを着ちゃったりなんかして ヽ(^o^;)ノ

我ながら笑えるほどにガンバッたのに・・・。

出来上がった免許を見て、がっくりきました。
写真写りが悪い、とかそんな問題じゃなく、あきらかに
 “あ、老けたナ・・・”
と自覚せざるを得ないシロモノだったわけです (-_\)

現実とは恐ろしい・・・。

この時はじめて自分のピークを知りました。
過ぎ去ってしまったピーク・・・。
何もしなくても、どんなムチャをしていてもキラキラ輝いていた時期。
確かにぴよぴよにもあったなぁ。

気持ちの中ではあの頃とちっとも変わらないつもりでいたのに、
そんなに時間が過ぎたわけでもないのに、
確実に歳を重ねてるという事実を思い知らされました。


講習が終わって、ヒナと再会。
たった3時間離れてただけなのに、やっぱり淋しかった。
ヒナの顔見たら、うれしくなって写真のショックも忘れました。


好きな人の事だけを考えてたあの頃のぴよぴよ。

それが今じゃ、こんなヒナを抱っこしてニヘヘって笑ってるんだから
そりゃあ、変わりもするよなぁ

・・・と妙に納得。

先頭 表紙

あちゃさん♪おっ、ペーバーですね。福井は車がないと何も楽しくない所です・・・。 / ぴよぴよ ( 2003-09-17 17:33 )
なおさん♪んー、事故数多い順だと思います。(たぶん・・・(^o^;) 長〜い農道なんかを暴走するんだと思うよ、きっと。 / ぴよぴよ ( 2003-09-17 17:31 )
自慢じゃないけど、ゴールドカードの免許書ですが、意味をなさないゴールドです / あちゃ@全然運転できまへん ( 2003-09-17 01:21 )
北海道が事故数ワースト1位でつか(・∀・)?そりわ・・・事故数が少ないってことかしらん(*´▽`)ノ?w / なお ( 2003-09-16 21:11 )
なおさん♪福井は田舎なので、かっとばしドコロいっぱいですヽ(^o^;)ノ なので事故数ワースト10位なの〜。ちなみに1位は北海道。コレもなんだか納得。 / “ぴよぴよ” ( 2003-09-16 13:48 )
れいさん♪そうなの〜2時間ってハッキリ言ってだるい。でも、運転楽しいからぜひぜひお勧めします☆ / ぴよぴよ ( 2003-09-16 13:44 )
はやく免許とりたいなぁ(*´ェ`*)ふふ・・・・かっとばすd(´∀`*)(爆 / なお ( 2003-09-16 12:41 )
免許初回更新の時って講習受けるんですね〜!写真も取り直しなんですね¢(。。;)メモメモ こうたクン、あどけない顔してて可愛いですねぇ〜♥ / れい ( 2003-09-16 08:22 )

2003-09-11   ディスカバリーチャンネル  


ぴよぴよのうちはケーブルTVを入れています。
その中に、「ディスカバリーチャンネル」というのがあって
外国制作のドキュメンタリー番組ばかりを24時間放映しています。

ものすごく退屈な時などに観るのですが、コレがなかなか面白い。
実際にあった犯罪事件簿や緊急医療24時みたいなのとか、野生の王国はたまた化学最前線など、ジャンルもとっても豊富。

たまに、「コレ絶対観たい!」という時もあります。
最近では「生命誕生と赤ちゃんの不思議」なんてのも、HNKスペシャルばりで見入ってしまいました。

先日は「ネフェルティティの復活」という古代エジプトのミイラの番組を見逃してしまった。ネフェルティティは伝説の王妃で、2時間もの特番だったのに。


ビデオにとればいいやん、と普通は思うのですが、家に2台あるビデオデッキは
ヒナこう太の手にかかり、とっくの昔に置物と化しています。
ビデオ挿入口を覗くと、鉛筆やらティッシュなどがねじ込まれ、手の届く範囲では取り除いたんだけど、解体でもしないことにはどうにもならない感じ。
どうせイタチゴッコになるだろうと、そのまま放置しています。


見逃した「ネフェルティティの復活」。昨晩観ることができました。
しかも深夜3時から。
終わったのは明け方5時でした。
新聞屋さんて、4時半に来るんだなぁ・・なんてことも知りました。


ヒナは1才半になってもまだ乳児で、おっぱい大好き☆
寝る時は絶対おっぱい。片乳吸いながら、もう片乳は小さなお手手でいじくりまくり。
そうして寝入っても、2、3時間おきには必ず目が覚めてしまいます。
でも夜泣きはしなくて、おっぱいあげるとまたぐっすり。

ところが昨日は、おっぱいも通用しなかった。
なぜか笑い出すヒナ。
ケタケタと闇に響く甲高い声。
見ると、真っ暗な中でヒナの目はランラン☆☆☆  そしてその隣には、
そんな声にはなんの反応も示さない“ヒナオ”(←こう太チチ・呼称本人希望)の姿が・・・(-_-#)

私も寝かすのをあきらめて、1階へと降りました。
深夜にもかかわらず、ハイテンションのヒナは太鼓を打ち、ピアノを叩き
ありとあらゆるおもちゃを引っ張り出していた・・・。

そのようすをただ呆然とみつめていたぴよぴよ、ふとTVをつけたら、
 “あ・・・”
ちょっぴり救われた瞬間でした。

充血しながら見た「ネフェルティティの復活」
なかなかよかったよ。

ヒナもたっぷり遊んで、それから10時まで寝てました。
・・・おつかれさま。

先頭 表紙

なおさん♪うん、もう寝顔がたまらんの(^-^)・・・寝てる時が一番平和だしねぇ(-_-;)しみじみ / ぴよぴよ ( 2003-09-15 22:49 )
れいさん♪そこにいるだけで、幸せって存在は猫ちゃんも子供も一緒ですね。これぞ無償の愛(*^o^*) / ぴよぴよ ( 2003-09-15 22:47 )
あぅ・・・寝顔・・・最高(*´ェ`*)かぁぁぁぁぁあいぃぃ(≧∀≦)ノ♪ / なお ( 2003-09-12 21:04 )
可愛い寝顔ですね〜(´ー`) 子育てって楽しそうだけど大変なんですね。。。。でも、こんな可愛い寝顔見たら疲れも吹っ飛びそう♥ / れい ( 2003-09-12 18:30 )

2003-09-10   ハンゲに暮らす・・・  (IDは こう太♪ です。よろしく^^)


ハンゲーム、というのをご存知でしょうか。
韓国発のオンラインゲームです。無料で登録でき、いろんなゲームを楽しめます。
その最大の魅力はゲームをしながらチャットが楽しめる、ということだと思います。
なので、ハン友(ハンゲ友達)ができると、さらに楽しくなることうけあい。

そもそも、ぴよぴよがソレを知ったのは実家に帰省した折、5歳上の兄が
どっぷりとはまっていたからでした。

戻ってからすぐさま、こう太チチに報告したものでした。

“お兄ちゃんたらねー、ハンゲにはまってて、チャットしてるの。しかも、顔文字バリバリなのーヽ(^o^;)ノ” 


ところが今、ごく身近にハンゲに暮らす人がいます。
 平日はご飯を食べるなりいそいそとパソコンに向かい、夜更かしをし
 休日ともなると、朝から晩までハンゲにいりびたり・・・。


こう太チチよ・・・カムバッ〜〜ク!!! 戻ってこ〜〜〜い!!!


・・・とは言いつつも、私もちょっぴり遊んでたりして(*^-^*)。
そこで近頃気づいたことがある。
ヒナのお昼寝どきに遊んでると、見覚えのあるアバタ(姿)が・・・。

  “!!!”

それはまさしく、勤務中であるハズのチチの姿。
・・・仕事しろよ(-_-#)


それともうひとつ、
メールを書いていて何気なく文字変換をすると、

登録されたおびただしい数の顔文字がでてくるのだ(-_-#)

マメなこって。


そんなハンゲワールド、みなさまもいかがでしょうか。
もし大富豪で、こう太チチの姿を見つけたら、気軽に声をかけてやって下さい。
きっと、フレンドりーな返事が返ってくることでしょう。

怒り心頭のぴよぴよでした。

先頭 表紙

ハンゲも夜ともなれば、2万人が遊んでるしね〜。すごいです。 / ぴよ♪@ハンゲームで検索した方がいいカモ ( 2003-09-15 22:39 )
友人もチャットができるからゲームにさらにはまるって言ってた / あちゃ@それってハンゲで検索可能? ( 2003-09-13 22:46 )
れいさん。そっかー、うちだけじゃないのねく(^.^)ノ。趣味だと言われればしょうがないもんね〜・・・σ(--#) / “ぴよぴよ” ( 2003-09-12 17:32 )
ウチの旦那もオンラインゲームかな〜〜りハマってて困ってます(´ヘ`;) せめて自分のパソでやって欲しい。。。 / れい ( 2003-09-11 18:29 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]