himajin top
clouds - thinking works @ junk yard (長文志向)

とりあえず生きてるっぽい…。
ご用件は下記アドレスへお願いします。
スパム防止のため画像で表示しています
※自宅サーバーは休止中です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-27 フレッツISDN開通…かな?
2001-03-24 睡眠不足でダメ気味な一日(-_-;)
2001-03-23 ガイドウェイバスに乗ってみた
2001-03-22 マイライン選挙、未だ投票せず。
2001-03-22 cloudsの身勝手大風呂敷シリーズ(1)「向上心ってなんだろう?」
2001-03-20 ええぃ、うっとおしい!
2001-03-20 テレビを買い換えてはみたものの…
2001-03-17 テレビが壊れた+フレッツ入るぞ〜!
2001-03-08 風邪ひいたみたい…
2001-03-07 確定申告で肩透かし


2001-03-27 フレッツISDN開通…かな?


 申し込んでおいたフレッツISDN、3月27日午前2時から開通…だと思ったんですが、ためしに1時前に設定してつないでみると…おや、つながるじゃないの。コレって本当にフレッツでつながってるのかなー。まぁ、一応3月27日開通って、来た書類には書いてあるし、時間的にも27日になってるわけだし、たぶん大丈夫なんだろうな、きっと(^^;)。

 ということで、これで「3分±数秒」の恐怖からも逃れられ、時間を気にすることなくインターネットできる環境が整いました。速度面で不満もあるけど、ADSLってなんかインチキくさいし(使ってる人ゴメン、でも、理論上では可能だと分かっていても、アナログ回線であれだけの速度が出るのがどうにも信じられないのよ)、ダウンロードは時間を掛ければいいだけのことだし。3600円の元は確実に取れると思います。

 しかし、数年前は「市内通話料廃止、県内一律1分10円化!」という話もあったんだけれど、まさか3600円でつなぎ放題になるとは思いませんでした。その市内通話も、5月には値下げされるし(それでも先進国の中では高いらしい)。とにかく、いい?世の中になったな〜。早く全国に広まることを期待したいです。

先頭 表紙

しっぽなさん>ひまじんに3時間…(^^;)。あー、でもまともに回ろうと思えばそれぐらいかかっちゃうだろうな。常時接続もいいけど1日がもっと長ければもっといいのに(あとは寝なくてても大丈夫な身体になれるとか)。 / clouds@貧乏暇無 ( 2001-03-29 22:39 )
夢楽堂さん>この辺りのことって、どうしてここまで地域格差が広がってしまうんでしょうか。できる所から始めるのは分かるんだけど、全国に広まるのが遅すぎます。 / clouds@もっと真剣に考えて欲しい ( 2001-03-29 22:38 )
ひであさん>もしかして町村部にお住まいですか?市外局番が052の町(清洲町とか春日町とか)でも使えるんじゃないかなって思ったんですが、どうやらそうじゃないみたいです。Lモードなんて後でいいから、早くなんとかしなさいってば>NTTW。 / clouds ( 2001-03-29 22:35 )
さいか140。さん>速度面はともかく、「どれだけつないでも電話代が気にならない」っていう点でめっちゃ快適です。でも、その快適さもそろそろ慣れてきました。馴れってコワい(^^;)。 / clouds ( 2001-03-29 22:34 )
快適すぎて、春休みなった娘、旦那のPCでちゃっとやって他のですけど…6時間延々とやってんでしよーーー!!!もうー!!! / わたしだってひまじん3時間で我慢して・・ ( 2001-03-29 14:11 )
ふーむ、福生も東京なのに通信のインフラが遅れているのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-29 12:23 )
ADSL・・・まだまだ未開通・・さすが田舎♪フレッツすら。。。 / ひであ ( 2001-03-29 11:15 )
あたしも快適になりたいです〜〜〜(切実) / さいか140。 ( 2001-03-29 03:30 )
辻さん>いらっしゃいませ。いいですねーフレッツADSL、DTIと合わせればもう完璧じゃないですか(^^)。でも、とりあえずは常時接続が実現したから、まぁ満足することにします(だって自分だけの力じゃどうしようもないもの)。 / clouds@今年中に引っ越せたら… ( 2001-03-28 20:12 )
ちゃな坊さん>でも、本当にこの部屋の玄関まで光ファイバーが来るのかは、正直言って半信半疑。NTT地域会社が独自にやるのか、政府主導であらゆる事業者が参入してくるのかも分からないし(この辺、決まってるのかな)。で、無線LANが有線並みの速度を持てる日はいつになるのか…、まだ先は長いですね。 / clouds ( 2001-03-28 20:11 )
ぷり長>日本初のxDSLがNTTじゃないっていうのは想像できるけど、農村部っていうのはとっても意外でした。でも、いろんな通信網のしがらみがない農村部だからこそ、いきなり始められたっていう考え方もできるかな? / clouds ( 2001-03-28 20:08 )
あっ、でもADSLモデムのNTTが作っているドライバーは調子が悪い。生意気にもフリーズした。安全性を捨てた罰なのね。 / 高校同窓生の辻より ( 2001-03-28 17:15 )
フレッツADSL、今日入りました。無茶早いですフレッツアイの頃とはえらい違いですよ。値段も総合でフレッツアイよりも100円ちょっと安いし。 / 高校同窓生の辻 ( 2001-03-28 17:10 )
↓あ,間違えた…。ADSLですね。失礼…(^^; / ちゃな坊@アホ ( 2001-03-28 14:50 )
NTTの本音としては銅線がいつまでも残るASDLは引きたくなかったそうですよ。個人的には,NTTもASDLにてこずっていないでさっさと光ファイバーを家庭の入り口まで引いて,家庭内では強力な無線LANを引くのがベター(ベストとはあえて言わない)だと思います。 / ちゃな坊@高みの見物を決め込む。 ( 2001-03-28 14:49 )
日本初のxDSLって、NTT公衆回線じゃなくて農村部の有線で始まったんですよ。 / ぷり長@長野だったか富山だったか? ( 2001-03-28 00:45 )
Asymmetric Digital Subscriber Line の略です(Asym...のところはちとうろ覚え)。「非対称型ディジタル公衆網」と訳されます。DSLにはいろいろ種類があって、いま日本で普及しつつあるのがADSLという方式、日本初のxDSLってNTT公衆 / ぷりぷり所長 ( 2001-03-28 00:43 )
KIMISUKEさん>「2回線使える」ってことでISDNにした人は、ADSLのためにアナログに戻して1回線にしないといけない…っていうのは戸惑いますよねー。なんとかならないものでしょうか? / clouds@瀬戸には当分ADSLは… ( 2001-03-27 23:37 )
フレッツISDN(旧IP接続サービス)の試験地区には外れたが、ADSLの試験地区には当てはまっていました。よく知らずに申し込んであっさり「まずISDNは解約して頂いて・・・」でな、なんですとぉぉぉ〜・・・(笑) / KIMISUKE ( 2001-03-27 21:40 )
JAIさん>「つながらない」っていうのはどういうことなんだろう…、建前上では話中はないはずなんですが、そういう状態にもなるってことかな? / clouds@お帰りお待ちしてます ( 2001-03-27 19:41 )
ぷり長>お祝いありがと(^^)。ADSLにする場合、もうISDN引いちゃってる人はアナログに戻さないといけないのが考えどころですよねー。ADSLのシステムも不思議なら、ISDNを今以上に高速化できないっていうのもちょっと不思議な気がします。でも「ASDL」じゃなかったのね…実は何の略か知らないのよ(Aがアナログっていう目星は付けてるけど)。お恥ずかしい限りです。 / clouds@早速つなぎっぱなし ( 2001-03-27 19:39 )
うちもフレッツらしいです(>ダンナ任せ)。つなぎはじめの頃は必要に応じてつなごうとしてたら、全然つながらなくて、今はつなぎっぱなしだそうです。 / JAI ( 2001-03-27 08:40 )
おめでとう! 私はまだ迷ってますわ、ADSL(ASDLじゃないのよ)にするかフレッツISDNにするか。まぁどっちゃでもいいといえばいいんだけどさ。 / ぷり長@今日はもう寝かせておくれやす ( 2001-03-27 02:08 )

2001-03-24 睡眠不足でダメ気味な一日(-_-;)


 朝から用事があるというのに、前日は夜更かし気味。しかもなぜか寝付けない。睡眠時間は正味4時間、仕事じゃないからいいようなものの…(^^;)。土曜出勤と同じ時間に起きだし、クルマに乗り込んでいつもの駅へ。車内ではくろさんとお話し。地下鉄に乗り換えるためにいつもの駅で降りて、昨日はスマートメディアを入れ忘れて撮れなかった「ゆとりーとライン」の画像を撮ろうとする…が、今度はデジカメ自体を忘れてる。ダメじゃん(--;)。

 地下鉄に乗り換えて名古屋南部の某所へ。そこで1日の用事を済ませる。余った時間に麻雀してたら、「松たか子がどうも好きになれない」と言いたかったがために、リーチ一発を振り込んでしまう(って、その場に居ないと意味分からないよねぇ、コレ(笑))。その前に親満振り込んだおかげで、3100点まで落ち込む。オーラスには1万点まで回復するも、最下位に終わる。ダメじゃん(^^;)。

 夕刻には大須の某PCショップへ。ここでぷり長を待つ。委託品をいくつかお願いしているうちにぷり長来店。ぷり長の買い物と僕の買い物(CDとアンプを接続するためのケーブル…の材料(笑))をした後、いただく約束になっているパナソニックのCDプレーヤーを受け取る…ついでに、視聴することになって、車で駅まで送ってもらう。

 駅からは僕の先導で家まで。ここで睡眠不足がおもいっきし出る。片側2車線道路の左車線に止まっている駐車車両を見落として死にかける。ダメじゃん(^^;)。無事家に着けたのはちょっとびっくり(あたりまえだってば)。

 家に着いて、パナソニックのCDプレイヤーをセッティング。が、遊佐未森の声の「押し」がなんとなく弱く、いまいちピンと来ない。こういう性格のプレイヤーらしい、ということで、今までのパイオニアのLDプレイヤーと較べる。すると、目からウロコが落ち、目も覚めてしまった。パイオニアの方がしっかりとした「押し」があるのだ。遊佐未森は我慢できてもこっこやエンヤがこの差では…。ここでぷり長と話しているうちに、どうやら僕の好む音はぷり長と同じなことが判明(^^;)。いずれ何らかのかたちでリベンジすることになるだろう。

 ぷり長が帰った後、CDコピーをしようと思って、HDD買い替え後Win98再インストール時には入れてなかったライティングソフトをインストール、4倍速書き込みのPLEXWRITERにキャディを入れる。ところがキャディが中途半端に噛んでしまい、緊急イジェクトでも取り出せなくなってしまった。ほとんど使ってなかったのに…って、ジャンク扱い3000円で買ったやつだからこんなもんか。でも、憧れのPLEXWRITERがこんな形でお亡くなりになるとは…、ダメじゃん(--;)。

 目が覚めたとはいえ、やっぱり限界、もう寝ます…。

先頭 表紙

はじめまして。本当に眠いときの運転って、「フッ」と意識を失う瞬間を自分でわかっていながら、どうして、「だいじょぶ、だいじょぶ」と思えるんだろう。あの自信は一体どこから・・・? / みゆみゆ ( 2001-03-27 01:17 )
お仕事ごくろうさま>ひであさん。でも…、あ、あぶねー…(^^;)。 / clouds@今日も眠かった ( 2001-03-26 20:17 )
ひであなんて寝ながら車運転してお弁当配達してます♪ / ひであ ( 2001-03-26 13:24 )
PLEXWRITER(PX-R412Ci)、直ってしまいました。キャディのローディング部分破損を覚悟してたんですが、実際はレールから部品が1つ外れてただけ。まさかこんな安直に直せてしまうとは…(^^;)。 / clouds@でもまだ書き込みしてない ( 2001-03-25 17:57 )
夢楽堂さん>今日の僕は3度寝で本当に12時間寝ました。早く起きてればいくつか用事もあったんですが、頭がガンガンして起きられなかったんですよー。今は大丈夫です。 / clouds ( 2001-03-25 13:35 )
yuzuさん>最近は連休が少ないから、金曜の夜なんかはつい気が緩んでしまいます。仕事の疲れを取るための休みなんですけどね(^^;)。 / clouds ( 2001-03-25 13:34 )
朝早く起きて日仏サッカー、負けっぷりの良さに感動して二度寝に入ろう。リの / 夢楽堂 ( 2001-03-25 09:19 )
ゆっくり睡眠とって休養してくださいね。お疲れ様です。 / yuzu ( 2001-03-25 02:24 )
↓コピー&ペーストで修正したらおかしくなってた(^^;)。眠いのにこれ以上書いたり消したりするなっていうことかな。ということでおとなしく寝ます。 / clouds@明日は12時間寝たい ( 2001-03-25 01:08 )
JAIさん>「好き」発言はともかく「嫌い」発言は気を使うべきですね。でも、僕が「嫌い」って言ったものについて、それが好きな人まで否定するつもりはありませんでした。もし、そのように受け取られてしまう発言でしたら、気分を害された方にお詫びします。申し訳ありませんでした。 / clouds@今後の糧にします ( 2001-03-25 01:00 ) / clouds ( 2001-03-25 01:07 )
いえ、まだここにいらしてないと思うので、その前に…と思ったんです。お節介なんですよ。 / JAI ( 2001-03-25 01:07 )
咲良さん>HEROは話題になってたのは知ってたけど、月曜の夜9時にやってるってことを知った時点で終わってました。裏のTVタックルしか見てなかったから(^^;)。 / clouds@ドラマ自体見ないし(^^; ( 2001-03-25 00:53 )
余計なお世話ですけど、私ファンの人知ってますよ(^^;。ここで。悲しむと可哀想ですから匿名にしません?ま、人それぞれに感性あるのは当たり前ですけどね…。 / JAI@あー、お節介な! ( 2001-03-25 00:39 )
松たか子、私もイマイチ…歌は結構好きですが…HEROも結局見なかったなあ…ι / 咲良 ( 2001-03-25 00:00 )

2001-03-23 ガイドウェイバスに乗ってみた


 日本初の交通システム「ガイドウェイバス」が、本日名古屋に登場!ガイドウェイバスは何ぞや…と簡単に説明すると、混雑する道路の上を、専用の高架軌道で走って時間を稼ごう(笑)というバスのこと。今回開業したガイドウェイバス(通称:ゆとりーとライン)は、名古屋市では数少ない「地下鉄のない」守山区に開通。地下鉄の建設には莫大な建設費と運用コストが掛かりますが、ガイドウェイバスなら建設費もコストもかなり抑えられます(建設費は地下鉄の1/10以下だと聞いたことがある)。それに、混雑しない道路はわざわざ専用軌道を作らなくても、普通のバスとして道路を走ればいいのです。

 ということで、会社帰りに乗ってきました。乗車区間は始発の大曽根駅から、専用軌道終点の小幡緑地駅(バスなのに「駅」。法的には鉄道として認可されている?)。バス自体は、ごく普通のバス。ガイドウェイに沿うための案内タイヤがついていますが、それも小さく目立ちません。ギアはオートマチック。専用軌道だと、運転士はハンドル操作もギアチェンジも必要なく、アクセルとブレーキだけで運行できます。かえって注意力が落ちるんじゃないの?と不安になるほどですが、実際には細かい速度制限に合わせて運転していますので、大丈夫でしょう。

 実際に乗り込んでみても、普通のバス。でも、専用の高架軌道を走っているので、電車や新交通システムに乗っているような気にもさせられるような、なんとも不思議な感じ。降りる時は、これまた普通のバスよろしくボタンで知らせて、運賃を運賃箱で清算してから降りますが、乗る人がいなくてもボタンが押されていなくても、時刻調整?で一応停車してました。軌道には速度制限の標識以外に信号などはなく、運転士の目視で前のバスとの距離を調整しているようです。専用軌道はおおよそ5キロですが、その下を走る道路には川や踏切もあるので、朝だと30分以上はかかるでしょう。しかしゆとりーとラインはこの区間をどんな時間でも12分で走ってしまいます。普通のバスとして走ってきて、専用軌道に乗り入れるバスもあるのでダイヤの乱れなどはありますが(実際、遅れてました)、朝に必ず12分で走れるというメリットは大きいと思います。

 乗ったバスの乗客は僕を含めて3人でしたが(笑)、専用軌道から先に乗り入れるバスにはかなりの人が乗っていました。この先には大きな住宅地の造成もありますし、いったいどの程度の利用者を実際に取り込むことができ、日本初のこのシステムを成功に導くことができるのでしょうか。これからも注目していたいと思います。

※関連サイト

■ゆとりーとライン(名古屋ガイドウェイバス株式会社)
ゆとりーとライン運行会社のサイト。システム ・沿線紹介のほか、リアルタイムに運行状況が分かるページ(各社携帯電話対応)もある。
■森林公園通り駅(アン・ミョンチョル (安名鉄)さん)
名鉄瀬戸線と愛知環状鉄道を中心に紹介するページ。建設途上のゆとりーとラインの様子も詳しく紹介されています。
■ガイドウェイバスシステム志段味線の整備(名古屋市)
名古屋市の、ガイドウェイバス導入についての説明。
■四線会Communications(yokeさん)
東海地方の鉄道の話題を扱う掲示板。当然、鉄分豊富。申し分のない濃度です(笑)。

先頭 表紙

やっと写真撮れた〜。お気づきの方もいると思いますが、実は今までの写真、オフィシャルなページからこっそりと….。ひぇぇ〜、許したってー、なぐらんといてー(C)ぷり長、もうしません(^^;)。 / clouds ( 2001-03-30 20:06 )
また写真撮れなかった〜(再びスマメ入れ忘れ^^;)。にしても、「新交通システム」っていうと電動が主流だったので、内燃機関で動くガイドウェイバスはこれまた異端児ということになるような気がします。 / clouds ( 2001-03-28 20:15 )
ちゃな坊さん>誰も乗らない「桃電」こと小牧のピーチライナーでさえ10周年だから、一応名古屋市内を走るゆとりーとラインは安泰じゃないでしょうか(笑)。まぁ、上飯田連絡線ができれば桃電も息を吹き返すと思いますが。 / clouds@実は桃電乗ってません… ( 2001-03-25 22:41 )
志段味地区って(字あってるカナ?)都市開発遅れてるから、採算合うのかしらん?と思いながらニュース見てました。一度乗ってみたいけど…バスなのにモノレールみたいで面白そう…。 / ちゃな坊 ( 2001-03-25 20:38 )
ひであさん>小幡緑地にお花見に行くっていうのはどうでしょう?でも「小幡緑地」駅も、実際の小幡緑地からはちょっと離れたところにあります(歩けない距離じゃないけどね)。 / clouds@今年の花見はどうなる? ( 2001-03-24 02:26 )
ひちゃのさん>いくら名古屋市民でも守山区に縁のない人は知らなくて当然かも…。でも、お酒はほどほどにね(^^;) / clouds@最近あんまり飲めない ( 2001-03-24 02:25 )
CBCラジオでめっちゃゆってましたな・・(笑)のってみたいですね・・用事はないけど(笑) / ひであ ( 2001-03-24 01:30 )
初めて知ったーーーーー 誰か酒をくれーーーーーー!!! / ひちゃの ( 2001-03-24 00:17 )
こんな新交通システムですが、名古屋市交通局所有の車両には徳川時代から伝わるマルハチマークを堂々と飾っています。ぜひぜひソレみて笑ってやってください(^^;)。 / clouds@マジで恥ずかしいわ… ( 2001-03-23 23:05 )
新しい交通システム、名古屋にいったら乗るのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 23:00 )
さいか140さん>そうですねー、せいぜい駅でバス待ってる人が見える程度です。あとは見晴らしがいいことぐらいかな。一番悔しいのは、渋滞してる下道をまさしく「高見の見物」をしながら、悠然と走っていけないこと(^^;)。外からも中からも見えるように、壁はコンクリートじゃなくてアクリル板にしてほしかったなぁ。 / clouds ( 2001-03-23 22:54 )
あ、これって名古屋走ってるのね・・・ニュース見たのに気づかなかった・・・(笑)乗ってみよ〜。でも、バスに乗ってるのに窓からほかの車の人を観察できないのはちょっと寂しいかも。 / さいか140 ( 2001-03-23 22:48 )

2001-03-22 マイライン選挙、未だ投票せず。

 NTT西日本から封筒が来た。先日申し込んだフレッツISDNのサービスガイドがもう届いたの?と、少しワクワクしながら空けてみると、中身は「マイラインはやっぱりNTT西日本」…、おいおい、そんなの頼んでないよ。だいたいNTT西日本とNTTコミュニケーションズって、マイライン登録しないままだと標準の電話会社として使われちゃうわけでしょ?それだけ有利なのに、こうやってDM出して登録者を取り込もうとするなんて…、ちょっとインチキクサいような気がしないでもないんですが…(^^;)。

 そう言えば、マイライン/マイラインプラスの登録電話会社のうち、NTTグループのシェアが7割に達したとか。東西NTTのLモード進出阻止に失敗していぢけ気味のKDDIの奥様…いや違う、奥山社長が「そんなもん、NTTグループがグルになってるんだもん、勝てるわけないでしょ〜が…」と、さらにいぢけているらしい(笑)。まぁ、確かにNTTグループって未だに法律で強固に守られているような気はしますね。けど、販売力なら世界一!のトヨタグループを取り込み、「がんばれNTT、がんばるKDDI」という大胆な車内吊り広告をぶち上げた割には、KDD、DDI、IDOの合併メリットが活かしきれてないような気がする。個人的には、携帯のブランドを「au」なんて気の抜けた名前にしたのは失敗だったような気がするんだけど(MechWarrior3のゲーム中チャット(基本的に半角英数字しか使えない)で、やられたりした時のメッセージが「au(あう)」だったよな〜)、元々が公共性重視の国営企業KDDと、典型的なベンチャー企業のDDIが合併したこと自体にムリがあったような気がしないでもない。DDIを育ててきた奥山社長もこのままじゃ、単にNTTグループに文句を言うだけで自分は何も努力していないようにさえ見られるんじゃないかな。グループ一丸でNTTグループに対抗するのも大切かも知れないけど、auとツーカーセルラーの関係みたいに、もっとグループ内競合を増やして、グループ内部で切磋琢磨するぐらいの覚悟は必要なんじゃないかなと思う。KDD NeWebはDIONに吸収されちゃったけど、本当は別プロバイダとして残しておくべきだったと思うわけです。

 でも、KDDIには「万年2位」でいて欲しいような気がしないわけでもない。少しでも調子がよくなると、図に乗ってしまって「2位にしか分からないスピリッツ(なんじゃそりゃ)」を失なうことだってあるわけだし(Athlon/Duronがそれなりに成功して、Intelからかなりのシェアを切り崩せた今のAMDがその例だと思う)。NTTに噛み付きながらも、「2位だからこそ」できることを追いかけつづけて欲しいなーなんて思います。

 そんなわけで、僕は4年目の25%割引に突入したcdmeOneでEZwebを使い(でもプロバイダはおもいっきしNTT系のJustNetだったりする)、マイラインもauプラザかPiPiTに行って、オールKDDIで申し込みたいと思ってます(フレッツISDNに影響はないよな…?)。個人的には旧KDD国内通話の「6秒単位課金」が気に入ってて今でも使ってるので、国内電話でこれが選択できないのにはちょっと納得いかないんですが、どうにも「人が選びたがらないものを選ぶ」クセがあるので、そうなると必然的にKDDIになってしまいます(日テレ…テレビ局ではない…っていう選択肢もあるけどJ-PHONE好きになれないし〜(^^;))。KDDIがいつになったら、今のNTT並みの市内通話インフラを整えられるのか、興味のあるところです(一生ムリか…?)。

先頭 表紙

ぷり長>あー、そういうことだったのか…。っていうことは、たとえばKDDIが提供する法人向けサービスをJustNetが選択することもできるっていうことか。ということで「JustNetはNTT系」という発言は撤回させていただきます(Panasonic Hi-Hoの瀬戸APもnttpcだったもんなー、松下がNTT系なんてのは落ち着いて考えてみればおかしいし〜)。 / clouds@奥が深いね ( 2001-03-24 02:23 )
ぷり長>とりあえずリモートホスト名を見てください。少なくともnttpcの通信網を間借りしてることは事実です(^^;)。 / clouds@元infosphere使い ( 2001-03-24 02:19 )
調べてみましたよ。JustNetを運営するウェブオンラインはジャストシステムの100%子会社。NTTPCが法人向けに提供するサービス(NNCSを契約してJustNetへ乗り入れる?)を使って見かけ上アクセスポイントを増やしているんだと思います。NTTの傘に入っているわけじゃなさそうですね。 / ぷりぷり所長 ( 2001-03-24 02:17 )
あれ? JustNetってNTT系だったっけ? ジャストシステムの純血児だったと記憶しているのですが…。ジャストシステムの子会社になったときに資本が入ったのかなぁ…? / ぷり長@よーわからんです ( 2001-03-24 01:41 )
 「マイラインの市内登録をNTT以外にしてもフレッツISDNに影響ないか」という件、公衆電話から116に掛けて聞いてみました。登録解除番号の122と、NTT西日本の事業者番号0039に続いて、指定のダイアルアップ番号にダイアルすればいいそうです。発信者通知もしないといけないはずだから、それも合わせると「186 122 0039 0561-xx-yyyy」というダイアルになります。手動ダイアルじゃないとは言え、無駄に煩雑なような気がするな〜。 / clouds ( 2001-03-23 22:23 )
夢楽堂さん>実際、選んでみてサービスが始まってみないと分からないことも多そうですしね。ただ、登録に料金取られるようになるまでには決めたいと思っています。 / clouds ( 2001-03-23 20:50 )
yuzuさん>マイライン、かなりややこしいですよねー。電話会社は、基本的には自分の会社の有利なようにしか説明しないし(笑)。平等?な立場で比較検討できるであろうこんなページもあります。僕もよく分かってないところがあるんで、お互い勉強しましょう(^^)。 / clouds ( 2001-03-23 20:49 )
マイライン、値段だけでは選びにくい。もう少し様子を見るのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 10:34 )
はじめまして。auの看板を見て あうって何??? と真面目に言い放ったゆずです。マイラインのことは良く分からないけれどネットワークエンジニア目指してがんばってください。マイラインとは何かを勉強してから戻ってきまーす(笑) / yuzu ( 2001-03-23 02:37 )
ぷり長>そのハドソン料金を0077に導入してほしかったなーとつくづく思います。やっぱ採算取れないのかなー。そこを敢えてがんばってみるのがKDDIの使命だと思うんだけど(勝手なことばっか言ってる(^^;))。 / clouds ( 2001-03-23 01:01 )
テレポンポンのストラップが私を手招きするとよ…(笑)。でもマイラインプラスにはしたくない。結局毎回「001」から回してハドソン料金かねぇ。 / ぷり長@怠け者 ( 2001-03-23 00:57 )
欅通さん>市内・県内・県外・海外(ほとんど使わないが…)で違う事業者にするっていうのもアリかも。毎月いろんな事業者から請求書が来て楽しい…ワケがないか(^^;)。 / clouds ( 2001-03-23 00:49 )
私のまわりはKDDIばかりです。本当にNTTグループのシェアってそんなに高いのかな?我が家はまだ申し込んでないけど、99%内定してます。 / 欅通 ( 2001-03-23 00:45 )

2001-03-22 cloudsの身勝手大風呂敷シリーズ(1)「向上心ってなんだろう?」

 自分勝手な大きなテーマで、このひまじんネット上に勝手に大風呂敷を広げて、好きなことを書き逃げしようという、とても無責任なシリーズ。第1回は、clouds自身が日ごろから自分に突きつけている大きなテーマ「向上心」についてです。

 cloudsには、とりあえず目標としている職業があります。それは「IT関係」の「ネットワークエンジニア」。この「ネットワークエンジニア」という言葉にはいろいろな意味合いがあると思いますが、とりあえずサーバーの構築からLAN関係の細かい業務を仕事とするプロ、ということにしておきましょう。

 とりあえずIT関係の仕事に就かないと気が済まないと思っていたcloudsは、未経験のままこの業界に飛び込もうとしました。IT関係は慢性的な人材不足だと言われていますが、それは「使える即戦力が少ない」から。実際、全くの未経験(or趣味のレベル)では、「即戦力」として働くことは難しいのです。しかも、いわゆる「IT関連の職業」の多くは開発が占めています。でも、数学的な考え方が苦手なcloudsには、適正的にムリ。ということで狙ったのが、メンテナンスなどを主な業務とする「ネットワークエンジニア」。

 でも、実はネットワークエンジニアは、不足しているどころか余っているそうです。その原因はよく分かりませんが、「ネットバブル崩壊」も、おそらく一因でしょう。インターネットの現状の限界が見えて、何でもかんでも成功するわけじゃない。IT化についても同じことが言えると思います。有用な知識だと思われていたものはすぐ風化し、使い物にならなくなる。開発者には常に新しい知識が要求され、ネットワークエンジニアににも新しい知識に加えて、きめ細かいサポート力と顧客のニーズに応える応用力、総じて「向上心」が求められるようになったのです。

 さて、実はcloudsは、未経験でネットワークエンジニアになるために、「とりあえずお金払って専門学校入ってそこのコネで転職して、あとは社内のLANの整備とかできればイイかな〜」と思っているのです。もっと言えば、実力をつけてリーダーになりたいとか、独立したいとか、ビル・ゲイツみたいになりたいとか、そんな野望もありません。人並みの収入を、メンテナンス系の業務で得られればそれでいいと思っているのです。そこには、IT関係で「生き残る」上で必要な向上心のかけらもありません。でも、ネットワークエンジニアとして食っていければいいなーという気持ちはありますが、その気持ちと「向上心」がどうしても結びつかない。もっと突っ込んで言えば、30年近い人生の中で「向上心」を持った記憶さえないのです(劣等感から来る「なんとかしたい」はあったけど、それは「向上心」とは違うはず)。

 そもそも「向上心」って何なの?よく「現状の自分に満足したら人間は成長しない」っていうことも聞くけど、現状の自分に満足して悪いことがあるの?たしかに、自分のスキルとかを高めることは必要だと思うけれど、そのためにどうしても我慢できないことをイヤイヤやるんだったら、現状の自分でできる範囲内のことを責任を持ってやり遂げた方が、自分のためになると思う。これって、単に「自分に必要な困難」から逃げてるだけなのかな。僕はいつまでたっても、モラトリアムなままなの…?

 とりあえず、僕は「現状維持」でできるところまでやってみたいと思う反面、「向上心」らしきものが持てないことに、危機感を持っているのも事実。IT関係はあきらめるとしても、このまま「向上心」が持てないままだと、僕はいわゆる「ダメ人間」「負け組」として生きることになるのかな…と思っています。

先頭 表紙

所長>世間体とかも考えちゃうし、効率よく働けないか(少しの働きで大きい収入を得る)なんて、ついついムシのいいことを考えちゃう。どうせ働くなら好きなことの方がいいし(でも、一番好きなことを仕事にするのは実は不幸なことだという考えもあるんだよな)。んー、そろそろ難しく考えるのやめよーかな(^^;)。 / clouds@でもとまらない ( 2001-03-23 22:44 )
要は、「よく働けば欲しいものが買えて、いい生活が手に入る」と思って働くことですよ。世間体とか他人のためじゃなく、自分のために仕事するってことを言いたかったのさ(^-^)  / ぷり長@くしゃみをしたら物欲大魔人登場 ( 2001-03-23 21:02 )
ぷりさん>僕もそうありたいんです。が、これからの世の中ってそういう生き方を許してくれない(必要最低限の収入を得るためにも向上心が必要)ような気がしてならないんですよ…。本当にそういう世の中になってしまう、っていう根拠はないけど。人と自分を無意味に較べて、自分一人で勝手に不安がってるような気がとってもしています。 / clouds@なんだかなぁ… ( 2001-03-23 00:59 )
欅通さん>確かに、僕は高いところを見すぎているかも知れない。業界にも少し足を踏み入れただけで、もう「勝ち組」「負け組」を意識してるし。焦る必要もないのに焦ってるんだよな、って感じさせられます。 / clouds ( 2001-03-23 00:57 )
私は生来の趣味人なので、「趣味に使える予算が多く取れるように働く」「趣味の邪魔にならないように働く」「来月も来年も老後も趣味の予算が出るように働く」のが理想かな。難しいけれど。 / ぷり長@驚くほど安月給 ( 2001-03-23 00:55 )
私にとっての向上心とは、「パスタのゆで具合を次回はもう少しうまくしよう」程度のことをひたすら積み上げていく、ってかんじかな。 / 欅通 ( 2001-03-23 00:43 )
JAIさん>まいどです。「向上心」=「いいこと」だと決め付けて、それがない自分をダメ人間だと決め付けてるだけなのかな〜。現状に満足することも悪いことじゃないはずなんですが…あー、考えがまとまらなーい(--;)。 / clouds ( 2001-03-22 22:48 )
私も向上心の持ち合わせないかも。それで危機感もないとは言えませんが、現状に満足してる自分にも満足してます。 / JAI@やっぱり向上心がない ( 2001-03-22 01:08 )

2001-03-20 ええぃ、うっとおしい!


 立て続けの日記になりますが…。

 Photoshopを起動して、画像のアイコンをデスクトップからドラッグ&ドロップした瞬間に出るこのダイアログ、かなりうざいんですけど…、どうしても消せないんですよ(笑)。日ごろからOutlookなんか使ってないし、どこをどう設定すればいいのやら(^^;)。

 あああ、ますますOutlookがキラいになりそう(T^T)。

先頭 表紙

とりあえず、システムリソースの空きを確認してみましょう。20%割ってたら、いらないアプリは即削除、どうしてもダメなら再インストール、これに限ります。 / clouds@脳内リソース常時98%消費 ( 2001-03-21 23:33 )
俺様のせいじゃねぇ、アメ公って威圧的スギ・・・が正解です(苦笑) / KIMISUKE ( 2001-03-21 23:28 )
未だにwin95なワタクシは「不正な処理」に悩まされています・・・俺様アメ公って威圧的 / KIMISUKE ( 2001-03-21 23:27 )
KIMISUKEさん>力づくでも…という態度が見えるようでちょっとイヤかも>M$。このダイアログですが、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」からOffice2000を選んで、そこからOutlookのみ削除を掛けたら、見事に消えました(こんな安直な方法で消えるとは思ってなかったよ〜)。でも、一度セットアップされたOffice関係のファイルを「安全に」消すのは、結構ややこしかったりします(「削除する」という方法は、画面上では説明されてない)。 / clouds ( 2001-03-21 23:23 )
なにがなんでもOutlookを浸透させようとしているんでしょうかね・・・ / KIMISUKE ( 2001-03-21 10:22 )

2001-03-20 テレビを買い換えてはみたものの…


 テレビを買い換えた。家電リサイクル法施行の日までには、なんとかこの壊れた15年モノの木目調テレビを処分しないことには、大変なことになる…っていうのはオーバーなんですが(^^;)、適当に部屋の掃除をして、夕闇迫ろうとする時間になってから古いテレビをクルマに積み込み、電気屋巡りを始めました。

 予算は2〜3万円、サイズは14〜21インチ、ワイドでなくても可、S端子付きのフラットブラウン管のステレオ、という条件だったんですが、安くていいのはなかなか見当たりませんね。しかも、古いテレビを無料で引き取ってくれるところとなると、かなり減ってしまいます。ちなみに、「引き取ってもらえない」ことが明白なハードオフは、今回は選択からはずしてます。ちょっと前だったら、ジャンク品として喜んで引き取ってくれた…かな?(笑)

 Gガスカンサイは確かに安かったです。Lジー電子ジャパン製やAイワ製といった、値段的にもいい感じのを揃えてあったし。でも、処理費用を2000円取るらしい。これじゃ、少しでも安いのを買う意味がないぢゃん…ということで、200mほど離れたEイデンへ。こちらは品揃えがよくない。M菱のフラットじゃない21インチに心惹かれたものの、フラットじゃないので却下。フラット管と普通の管って、「見た目」もかなり変わってきますからね〜。ちなみに、このEイデンでは、持ち込み・持ち帰りなら古いテレビの処理費用は無料だそうです。ううん、ポイント高いぞ(^^;)。

 ガソリンを入れ、少し離れたYマダ電器に行こうかとも思ったんですが、Gガスカンサイの処理費用のことを頭に入れると、Yマダ電器もEイデンのように無料というわけにはいかなさそうです。言っちゃ悪いけど、Jョーシンは見る価値もないと思ったし(^^;)。ということで、最近できたGガスカンサイの大き目の別の店舗を覗いてから、これまたその近くにあるEイデンへ。税込で3万円に収まる21インチステレオ、フラット管のものが、T芝、M菱、Sンヨーと並んでるじゃないの。手持ちのポイントカードを見せれば「確実に」税込3万円でお釣りが来ることと、持ち込み・持ち帰りなら引き取り無料ということを確認したうえで、購入を決定。「なんとなく」M菱製を選んで、買って帰って来ました。結構重たいけど、無事搬入できました。

 今まではテレビを見るために、モニター用にしか使えなかったテレビと、チューナーとして使うビデオと、音を聴くためのアンプの3つの電源を入れないといけなかったんですが(しかもリモコンはない(笑))、これがテレビ1台だけで済むようになったのは嬉しいですね、ちゃんとリモコンもあるし。いやー便利便利。これまでのアンプとスピーカーは、純粋に「CD聴く聴くシステム」のために使おうと思ってます。

 …でも、せっかく奮発してテレビ買い換えたのに、ほぼ欠かさず見てた「万物創世記」「プロジェクトX」が番組改変期を乗り越えられずに終わっちゃうんじゃ、なんにもならないじゃないの(涙)。まぁ、いずれは買い換えるものだったから、その時期がいつ来るかの問題だとは思うけどねぇ(^^;)。「プロジェクトX」は、見逃して後悔してたVHSビデオ開発のやつをアンコール放送してくれるらしいので、まぁ楽しみにしていよっと。

先頭 表紙

「万物創世記」が2時間スペシャルで終わった直後だったから、流れ的にそのまま「プロジェクトX」も終わってしまうものかと思ってしまいました(^^;)。そろそろネタ切れで終わるのもムリないかも、と妙な?解釈もしましたし(^^;)。 / clouds ( 2001-03-21 23:37 )
あ、そうなんですね。よかった♪でも確認もしないで思いこんだ自分も反省(笑)。 / JAI ( 2001-03-21 23:23 )
↓ご、ごめんなさい!今日の終わり方がなんとなく終わりっぽかったので、もう終わるもんだと思ってました。webで調べたら、ちゃんと放送継続決定だって…焦らせるなよーまったく(^^;)。詳しくはココをどうぞ。 / clouds ( 2001-03-21 00:22 )
プロジェクトX終わるんですか〜?!今日見てたのに気付かなかった。ショックです…。 / JAI@いい番組なのに ( 2001-03-21 00:03 )

2001-03-17 テレビが壊れた+フレッツ入るぞ〜!


 11日に、ぷり所長やかんこお姉様、欅通さんをはじめとする総計10名のメンバーで、静岡まで足を運んだいちご狩りのことを書きたいと思ってたんですが、いろいろとあってモチベーションが落ち、すっかり書く気がなくなってしまいました。楽しくなかったとか、そういうわけじゃないんですがねぇ(^^;)。ちなみに、内容的には「いちご狩り」っていうよりは「静岡いちご3品種食べ較べ」になってました(笑)。詳しいことはぷり所長の日記を読んでみてください(手抜き…)。

 このことを日記に書けなくなるほどモチベーションが下がった…というのは、まぁ個人的な理由です(笑)。新しい仕事を始めて1ヶ月、そろそろそんな時期なんでしょうかねぇ。だからと言って次の仕事への目処がついたわけでもないし。いちご3品種でたっぷりとビタミンCを摂ったおかげでしょうか、喉の調子以外は風邪もだいぶよくなりました。でもねぇ、気分的にどうものらないんだよなー。まいったなぁ、も〜。

 そうこうしているうちに、テレビが壊れてしまいました。86年製なんて書いてあるので、かれこれ15年近く使ってる計算になるんですよね。数年前にチューナー部分が死んで以来はビデオモニターとして使って来ましたけど、ついに寿命?が来たようです。見てるといきなり真っ暗になり、バチバチバチと音がするという末期的?症状。怖くて使えない、だからと言ってテレビがないとどうすることもできない生活、でもあった方がいい…というなんとも中途半端な状態なので、すぐに買おうと思えないんです。ということで、サブマシンのキャプチャカードを使って即席「テレビも見られるぞパソコン」を作ってみましたが、フレームレート荒すぎで見られない(^^;)。家電リサイクル法の施行もあることだし、買い換えるなら今のうちですよね。本当は粗大ゴミに出したいんだけど、今月分の予約収集は終わってしまったし…。うーん、あと1ヶ月早く壊れてくれればよかったのに(^^;)。

 そう言えば、ようやく瀬戸市にもフレッツISDNが来たようです。ケーブルもASDLも無縁な僕には、これが一番いい選択肢になるんだよな〜。トラフィックのこととか、気になることがないわけじゃないけど、手持ちのTAが対応しているかどうかだけ確認したら、来週中にでも申し込もうっと(^_^)。

先頭 表紙

2001-03-08 風邪ひいたみたい…

 風邪をひいた…らしい。確定申告に行ってからも用事があったので、1時間ぐらい車を運転していると、どんどん頭が痛くなってくる。いつもの「遅くまで寝てた時頭痛」かなぁと思って、見かけたドラックストアで頭痛薬を買って飲む。でも、全然効かない(-_-;)。そのうちノドまでおかしくなって…どうやら風邪らしい。

 昨夜はなかなか寝付けないうえに、早く目が覚めてしまった。しかもこの寒さ!ドリンク剤1本と、会社の近くのドラッグストアで買った風邪薬で、なんとか定時まではしのいだ。でも、帰ってきてみるとやっぱり頭がボーっとする。明日のことも心配だけれど、11日に控えた苺狩りにも行けないかも?それは絶対に避けたい!苺狩りメンツのことで電話をくれたかんこお姉様に、土曜日までには治すと公言しておく(^^;)。

 それにしても、今まではめったなことじゃ風邪なんか引かなかったのになぁ。心当たりがあるのは、確定申告の前夜、風呂上りにエアコンをかけないままで書類を探し回ったこと(結局、その書類も見つからずじまい…)。まさかあれだけで風邪をひくなんて、ちょっと信じられない。でもこれが自分の身体なんだよなぁ。

 病気は辛いけれど、普段風邪をあまり引かない分、ときどき引くとちょっとしたことでもかなりしんどく思えます。今日は早く寝よう…。

先頭 表紙

くろさん>今朝の電車でも、いつもと違うなーと思ったんですが、お仕事のほうはどうでしたか?月曜になれば休みになりますから、それまで無理しないでくださいね〜。 / clouds ( 2001-03-17 23:26 )
所長>いちご狩りの前に昼を食べる時、僕がルルを規定の3錠飲もうとしたら、しっかり「そこは6錠で!」と言われてしまいましたね(^^;)。今は、医者から花粉症予防としてもらった抗アレルギー剤と、一緒にもらった漢方の風邪薬を飲んでます。この漢方、またマズいんだよなー(^^;)。 / clouds ( 2001-03-17 23:25 )
今日は休養できました?明日ビタミンたっぷり補給してきてね / くろ@日曜は仕事 ( 2001-03-10 22:36 )
風邪ですか、あれは辛いですなぁ。ひきかけと治りかけは特に無理しちゃいけませんよ。あと、最近悟ったのですが、風邪薬を倍量飲んでも効くものではないようです(笑)。あれは定められた量を飲むのがよろしい。 / ぷり長@ルル6錠 ( 2001-03-09 23:38 )
夢楽堂さん>朝礼で「もうみんな学生気分じゃない社会人なんだから、自己管理をちゃんとして風邪ひかないように」って言ってた主任が、今日の朝礼ではゴホゴホやってました(そりゃ、毎日遅くまで残業してれば…)。今日は、いつもなら6人いる社員のうち4人が風邪でダウン。人間の身体なんてそんなもんさ(^^;)。 / clouds ( 2001-03-09 22:36 )
欅通さん>お気遣いどうも。日ごろは頭痛を「風邪のひきかけ」だなんて警戒しませんからねー。花粉症かなとも思いましたが、夜熱っぽくて寝付きにくいのをみると、どう考えても風邪です。今の段階では、喉が枯れてるのを除けば、だいぶ回復したみたいです。さて、明日の用事、どうしようかなぁ。マスクつけて行くかキャンセルして1日寝るか…。 / clouds ( 2001-03-09 22:33 )
最近、風邪がまた流行っている。うちでは客人が発熱で治るまで逗留。ぶり返さないように無理しないで下さい。 / 夢楽堂@今年は風邪引かない ( 2001-03-08 21:39 )
大丈夫ですか?風邪引き慣れないと「ひきかけ」に気づきにくいとか。。。「ひきかけ」を無視すると本当に風邪引くんだよね。後で後悔するばかり。 / 欅通 ( 2001-03-08 21:20 )

2001-03-07 確定申告で肩透かし

 去年の2月に会社を辞めて以来、市県民税と消費税、自動車税以外は支払ってない状態。そう言えば所得税はどうなるんだろう、一応申告しとかないと後から面倒なことになるかなぁ。

 そう思いながら、源泉徴収票や支払証明、生保支払証明を揃えて代休を取り、いざ税務署へ!ところがどっこい、「収入が少ないですから国税の申告は必要ないですが、念のため市役所に行って市税がどうなるか聞いてみてください」。その足で市役所に行っても「この収入なら市税も掛かりませんから申告しなくても問題はないです」とのこと。

 うーん、代休を取って書類をそろえて、生保の中ではいちばん金額の多いM生命の生保支払証明をなくしたぁ〜と大騒ぎした割には、この結果かぁ。まぁ、あのめんどくさそうな確定申告書(一応受け取った)を書かなくてもいい分、楽にはなったんですけどね。会社勤めに戻る予定だから、しばらく税務署に行く用事もない…。

 確定申告書を見ただけで、「あ、僕にはフリーはムリだなぁ」と思いました(笑)。

先頭 表紙

私の彼は税理士(まだ登録前ですが…)なので、今後も何も考えなくて済むのが助かります。勉強と称して私の分の計算も全部やってくれました。ラッキ〜 / ちゃな坊@はじめまして ( 2001-03-09 16:26 )
夢楽堂さん>一生に一度は、確定申告を体験しておきたいっていう気持ちもあったんですけど、今回はそれが実現できませんでした。税金は…もういいです、振替じゃなくて現金で社会保険やら市県民税やら払ってると、結構痛く感じますから。振替を廃止して全部の税金を直接現金で払うようにすれば、日本国民の税金に対する意識も変わる…かも(笑)。 / clouds ( 2001-03-07 23:38 )
マッキ〜さん>実は、退職するまで少しの間休職してたので(休職までの間、有給は使い切ってました)、前の会社でのH12年度の給与所得はゼロなんです。年間の所得は失業給付を除けば十数万円という状態ですので…。これでも税金を取るほどイヤな国ではなかったようです(って、普段から消費税やら払ってるんだけどさぁ…)。 / clouds ( 2001-03-07 23:36 )
税金払いたくないけど、払わなくていいといわれると払いたくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 17:45 )
途中で会社辞めたなら、所得税、引かれてるぶんが戻ってくるんでは?私は3月15日に振り込まれますよ〜。((o(^ー^)o))ワクワク / マッキ〜 ( 2001-03-07 15:03 )

[次の10件を表示] (総目次)