himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-18 再録 「やがて来る未来に託す手紙 」
2003-03-18 愚者の言葉
2003-03-17 天才の言葉
2003-03-17 これは空文か?
2003-03-16 射精するより気持ちいい
2003-03-15 爆弾大好き
2003-03-15 禁止令
2003-03-14 返礼
2003-03-11 みんなでおたんこなすをやめよう
2003-03-09 {(10000分の2=5000分の1)÷2=10000分の1}×2=5000分の1


2003-03-18 再録 「やがて来る未来に託す手紙 」

息子よ。
君がこの手紙を読む時には、君はいくつになっているのだろう。

もしも、明日世界が滅びるとしたら。
そして今そのもしもは現実となろうとしている。

君には最期の時を共に迎えたいと思えるただ一人の人がいるだろうか。
息子よ、僕にはそうした人がいる。いや、いた。
君のお母さんその人こそが、僕にとってのそうした人だった。

彼女に出会い彼女に恋して、彼女とお互いに気持ちを通じ合わせるようになった僕は、そんなことを考えるようになった。かつてないことだった。彼女こそが、そのただ一人の人であると、強く思った。
その頃はもちろん、まだ君は産まれていなかった。

けれどその時は、まさかそれが現実のことになろうとは夢にも思わなかった。最期の時を彼女と迎えること、それだけに心を砕いて生きる時がくるとは。
戦争が、起こった。

他に望みは何もなかった。毎日が苦しいことばかりの、つらい日々だった。それでも、僕は幸せだったと言える。
胸を張って。
ただ、こんなことになるとは思っていなかった。僕たちはいずれ結婚し、子をなし普通に年老いて死んでいくものとばかり思っていた。

けれど、いいのだ。これでいい。年老いるまで彼女と共に生きることは叶わなかったけれど、僕は彼女と最後の最後まで愛し合って、そして死んでいくことが出来る。

そう思うことはわがままだろうか。
僕は死を迎えるその時まで彼女を愛し続けることが出来るが、遺される彼女はそれが叶わない。
やはり、わがままなのだと思う。
彼女や君を遺して自分だけが先に往くことを考えると、もうやがて訪れるであろう自身の死そのものよりもつらく、恐ろしい。

君が健やかに育つことを祈っている。

人に嫌われることは実に簡単だ。その人の望むことをせずに、望まないことをすればいい。
そうしたことがあっても好きでいてくれる人も中にはいるだろう。けれど逆にそうしたことをせずとも嫌われることもある。
誰にでも好かれる人になって欲しいというのではない。
嫌われるよりも好かれるに越したことはないが、全ての人に好かれようというのは、それは、不可能だ。

けれど、好かれることもまた簡単なのだ。
その人のことを、好きであればいい。誰かを愛して生きていって欲しい。
君の行く先に、喜びや悲しみをも分かち合う友や、共に生きたいと願う恋人となるような、そうした人々が生き延びている世界が拓けていくことを望む。

死が僕をどこかへ連れ去るその時まで、僕は君の幸せを願っている。わがままな僕を許して欲しい。僕は、死んでしまう。
まだ産まれて間もない君を遺して。
息子よ、おまえは、生きろ。
生きてお母さんと僕が望みながらも出来なかった、愛する人と共に普通に年老いていく暮らしをして、子をなし、そうして死んでいって欲しい。

この手紙は、お母さんに託しておく。
やがて君が大きくなり、彼女がこれを君に読ませるにふさわしい時期が来たと判断した時に、君はこの手紙を読むことになるだろう。

忘れないで欲しい。僕は君のお母さんを愛していた。心の底から愛していた。お母さんも僕のことを愛してくれていたものと信じている。
君はその二人の間に産まれた、愛の子なのだ。
君の成長する時間を共に過ごすことが叶わない僕が君に残せるものは、この言葉だけだ。

息子よ、君は、愛の子なのだ。

息子よ、僕はもうじき往く。
僕は、幸せだった。

人の世界よ、滅びないで欲しい。
息子よ、生きろ。

先頭 表紙

なにか、芯からの言葉でないためか、僕の言葉は今冗長で上滑りしています。みなさんごめんなさい。 / 揚水@未ログイン ( 2003-03-19 14:01 )
ここで僕が「戦争はいやだ」と言うことは遠吠えに過ぎないのでしょうか。きっと日本の政治が、僕ら国民が、外に対する顔を作ってこなかったツケなのでしょう。もの申す主体の自身というものがそもそもなかった。追随するのはラクですもの。でも一括りに語ってしまうことは危険ですね。いやだ、と言う人々は、活動するにしろ親しい間柄で語り合うだけにしろ、確実にいるのですから。 / 揚水 ( 2003-03-19 12:23 )
ほたての肝さん、でよろしかったでしょうか。よくこそのお越しです。「NO」といってしまったときに怖いのは多分テポドンよりも「アメリカ」そのものなんでしょうね。実際にミサイルが飛んできてしまえばそんなことも言っていられないでしょうが。このままでは、この先日本人は、何も感じない人とアメリカが嫌いな人に分かれるのではないかと先走って考えます。「NO」といっても聞き入れられないから言わない、あるいは何とも思わない。 / 揚水 ( 2003-03-19 12:23 )
あみさん、思うんですが自分の「思い通り」というところに愛があるかないかの違いは大きいですね。あみさんが実験を楽しんでいることと世界を思うがままにしたいと思うことには同じ稚気でも質が全く異なる。僕はあみさんの世界の楽しみ方は、現実にあみさんを知っているわけではないくせに、好きだと思います。 / 揚水 ( 2003-03-19 12:04 )
かばちたれさん、ありがとうございます。この戦争の後、現在アメリカという国を戦争に導こうとしている人たちは世界をどうするつもりでいるのでしょうね? 自分ばかりの利益、覇を唱えたい欲求、誰しもそうでしょうが自分から見た異物を認めない度を超した頑迷さ。稚気しか見えてはこない。彼らが世界をどうしたいと思っているのか、僕は判りません。 / 揚水 ( 2003-03-19 12:00 )
小泉総理は、この件について十分な説明も議論も無いままにあっさりと支持を表明した。フランス・ドイツ・中国・ロシア等々ははっきりと「NO]と言明したにもかかわらず・・・。その背景には、北朝鮮問題があるのだろうが、・・米国の顔を窺いながらの国民不存在の戦争支持の論理なんて成り立つわけがない。無力感が漂います。ちょっと語気が荒くなってしまいました。申し訳ありません / ほ肝 ( 2003-03-19 08:48 )
破壊から生み出される物など何もない。心の荒廃・環境破壊は永遠に続く。そして憎しみの連鎖。この地球でもっとも賢いのは人間・・しかし・・もっとも愚かなのも人間。そしてその愚かな人間達を止めるのも人間なのだが・・。 / ほ肝 ( 2003-03-19 08:48 )
お詫び(?)なんて・・とんでもないですよ。21世紀がこのような形で進行していくとは正直思っていませんでした。権力に酔いしれるジャンキーブッシュ。大国のエゴと自己陶酔の中で世界を翻弄し国連の存在意義すら無意味にするという暴挙。明日への希望・夢・愛・そして尊い生命さへも彼らの手の中で握りつぶされようとしている。正義と言う大義名分での殺戮など存在はしない。戦争は悪でしかないのだ。 / ほ肝 ( 2003-03-19 08:47 )
開戦の危機、ミサイル被弾の危機...。その昔、キーボードを操作するだけで自分の思い通りに動くプログラミングに憧れてPCの世界に入りました。そこ止まりにしてください!A国の大統領様。 / あみすけ ( 2003-03-19 00:18 )
なんの罪のない人が犠牲になる。そんな戦争、私も絶対反対です。自国の利権ではなく、地球全体の将来を考えてほしい。 / カバチタレ@はじめまして ( 2003-03-19 00:06 )
ええ。そりはあなたも含みます、ねんねこさん。お赦しくださいまして感謝いたします。それから以前から読んでいてくださった由、こんなテーマでの記事で何ではありますが、とても嬉しく思います。読み逃げ全く気付いていませんでした(笑)。 / 揚水 ( 2003-03-18 13:15 )
夢樂堂さん、全く仰せの通りです。そしてお互いがお互いを「悪魔」と罵る。そこに「救い」はあるでしょうか? / 揚水@わたしはこの度の戦争に賛成しません ( 2003-03-18 13:12 )
そりは私?いえ、謝ることではありませんよ。以前から読み逃げしてましたから・・(汗)いや、いつバレたんだろうと・・どきどき(笑) / ねんねこ@よろしく ( 2003-03-18 11:28 )
誰もが生まれてきたら希望を持つ権利があります。幸せになる権利があります。その権利を力づくで奪うのは悪魔の所業です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-18 10:58 )
新着記事で戦争に触れたと思われる方のページにお邪魔しました。その方々のところではお詫びできませんでしたのでこの場でお詫びいたします。突然の、本当に突然の訪問申し訳ありません。 / 揚水@わたしはこの度の戦争に賛成しません ( 2003-03-18 10:20 )
もともとはこちら。ほんの少し加筆しています。こんな世界にならないで、させないで。させない。 / 揚水 ( 2003-03-18 09:47 )

2003-03-18 愚者の言葉

ばくだんをおとしてやる。
わるものをやっつけるのにはんたいするやつは、そいつもわるものだ。

夜勤明け、新聞買ってきた。

あーあ。やっちまいやがった。
おたんこなすのこんこんちきが。

まだ間に合うのかもしれない。
平和のキャンドルの灯し火は、アンクルサムには見えなかったのかもしれない。
でもまだ間に合うのかもしれない。

独仏が、こと戦争という話題において仲が悪いはずの二国が、手を取って米英に異を唱えたことは無駄ではないはずだ。
かてて加えてそれに中露も賛意を示した。
手を結ぶはずがなかった国が、アメリカの専横に対してという限定条件付きながら、世界の平和のために、不戦のために手を結んだ。
これは第2次大戦後の一つの大きな事件に数えられるべき事ではないか?
我が国がそこに並ぶことを選ばなかったことが非常に悔やまれる。

サダムの「誰がアメリカに裁判官の任をまかせたのか」との言葉と、根拠も曖昧なまま周りにそのまま突っ走るのはどうかと諫める者がいるにも関わらず「イラクは滅ぼさねばならない悪の国だ」と叫び続けることと、
いったいどちらがまともに響くことだろう。

やっちまいやがった、ということにならないで済むかもしれない。
今ならまだ。



祈ろう

祈ります。祈る。
大切な人たちが生きる大地に爆弾が落ちてはなりません。
祈ります。


海月の言葉です。

先頭 表紙

こうなってしまった以上なんともならない、などと考えることだけはしてはならないのでしょうね。北朝鮮が攻めてきたときのためにアメリカ寄りでいなければならない、と考えるように持っていくのが欺瞞である様に。なんともならない、と考えた時点で終わりです。北朝鮮が攻めてきたときのアメリカが守ってくれるように仲良くするのも手かもしれませんが、そうならないように前もって北朝鮮に顔を向けることを、であればなおさら今のうちにしなければ。手遅れと後で言わないように。 / 揚水@わたしはこの度の戦争に賛成しません ( 2003-03-19 11:55 )
くそったれ!なんとかならんのか!と思います。 / くすのき燕 ( 2003-03-19 09:49 )
ないでしょう。もしあるのだとすればそれはもう聖典ではなく狂信の書です。書かれてもいないものを「解釈」によってそこにあるかのように見てしまうのであれば、それは狂気の所業です。しかし人は「正義」のために人を殺すのです。自身と他者の正義の違いに想い馳せることなく。 / 揚水@わたしはこの度の戦争に賛成しません ( 2003-03-18 13:19 )
今、戦争を起こそうとする人にいいたい。聖書やコーランに『人を殺してもいい教えがあったか』。 / 夢樂堂 ( 2003-03-18 11:01 )
はい。でも祈るしかできない自分が歯痒く、悔しい。でも僕は祈る。 / 揚水@わたしはこの度の戦争に賛成しません ( 2003-03-18 10:36 )
複雑な思いで演説を聞きました。祈りましょう。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-18 10:30 )

2003-03-17 天才の言葉

一昨日年若の同僚が仕事の合間に、彼が今読んでいる本を見せてくれました。

僕たちの仕事は顧客から掛かってきた仕事の依頼の電話を受け、応対し、それを実際に現場で働く営業サイドの人々に割り振りする類のものです。
電話が集中する間はとてもめまぐるしく、慣れない僕などはてんてこ舞いしています。

暇な時間もわずかばかりはありますが、そうした時間帯に電話を掛けてくる方もみえるので気は抜けません。

そうした合間に、一冊の本を見せてくれました。
人が読んでいる本を見せてもらうことは、何かそれまで知らなかったその人の内面を垣間見るような淫靡さがあります。
ましてよく知らなかった人であれば。

同僚は見た目そのまんま若者、と言った然ですが、真っ直ぐな人間であるのは一目見れば誰にでも判るような男です。
実に判りやすい。

見せてくれた本は、彼がただ若く素直な若者であるばかりではないことを示す豊かなもの、アインシュタイン博士の言葉を抄に編んだ小本でした。
彼はその本を買って、何処からでも開いたところから読んでいく方法で読み始めたということでした。
偶然か必然か、彼が最初に開いたページに載っていた言葉を見せてもらいました。


博士は言います。

「わたしには第3次世界大戦がどのようなものになるかは判らない。
 けれど第4次世界大戦がどのように戦われるかは判る。

 人々は石と棍棒を振り回して戦うことになるだろう。」

そのような内容でした。


「深いねえ」
同僚は言いました。

僕にはその若者の方こそが眩しかったのですが。

僕や同僚の子供達、そのまた子供達が石や棍棒を持って戦うことになるような世界にはしたくないと思います。

先頭 表紙

お二方へ。彼の国の大統領がその任につく宣誓の際掌を載せる本には「汝隣人を愛せよ」と書かれてあるはずではなかったでしょうか? アメリカは十字軍の愚を繰り返すつもりでしょうか。これを言うのは実は怖いのですが、新約聖書の下にでなくシオニズムの下に。 / 揚水 ( 2003-03-18 07:35 )
人が起こす戦争。どこに向かって行くんだろうね。現代にまたよみがえって。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-17 17:27 )
深い言葉だと思います。破壊兵器すら作れない時代、その危険性を現代の戦争は秘めています。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 14:20 )

2003-03-17 これは空文か?

この世界ぜんたいに正義と秩序をもとにした平和がもたらされることを心から願って、われわれ日本人は、国には戦争をする権利があるという考えを永遠に否定する。
国の間の争いを武力による脅しや武力攻撃によって解決することは認めない。

この決意を実現するために、陸軍や海軍、空軍、その他の戦力を持つことはぜったいにしない。
国家というものには戦う権利はない。



池澤夏樹さんが進めている日本国憲法の新しい訳の仕事の一端です。
正義、秩序、心から、永遠、否定、物々しい言葉が並びます。
言葉本来の持つイミや力をきちんと考えれば、これらの言葉は「武力」や「攻撃」なんかより余程物々しい。
言わずとしれた、第9条です。

空文はそれがまともに取り合われることが少ないからこそ空文やキレイ事に堕すのであって、向き合ってみれば美しいことであることが多いのかもしれないと考えます。

これを空文と思うなら、理想論と思うなら、まして「押しつけ」と決めつけたいならば、
嗤わば嗤え。

俺は嗤わない。





(池澤夏樹さん「新世紀へようこそ」

先頭 表紙

ボケ結構。上等じゃないですか。志向するボケは力が必要です。誰かの血の下に与えられた平和なのにそれも知らず感謝もせず与えられることに甘んじるだけのボケと一緒にしないで欲しいもんです。平和を志向するボケがあってもいい。年長の方にそう言ってもらえるのは、とても嬉しい。 / 揚水 ( 2003-03-18 07:30 )
最近、平和を志向する者を平和ボケと揶揄する者がいます。多くの血を流して出来た日本憲法、平和ボケできる国家があっていいんだと思う。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 14:23 )

2003-03-16 射精するより気持ちいい

三月も半ばを過ぎてやっと僕の部屋のカレンダーは二月から三月へとめくられました。
そこに書いてあった今月の標語。

「美しい言葉は美しい心から
 優しい言葉は優しい心から」

どうです、美しいでしょう。気持ちいいでしょう。

射精するのは気持ちいいけれど、この言葉に心動かされるのに比べればほんの少し見劣りします。
いや、かつかつ同じくらいかな。
僕は男なので射精を例に引きましたが、あなたが女性であればいってしまうことと比べてみてください。

美しいですね。

先頭 表紙

みるさん、どちらも大事、ってことでどうです? / 揚水 ( 2003-03-19 02:55 )
もげんぴさん、気をつけていってらっしゃい。遅くなったけど。 / 揚水 ( 2003-03-19 02:39 )
Kotarouさん、なかなか賛成。 / 揚水 ( 2003-03-19 02:28 )
アメリカ×イラクのことに気を取られていますので個々人の方にお返事できません。ここで話題にした極楽浄土に喩えた感覚を、言うのもクサイ愛の感覚を、少しでも多くの人に持ってもらいたいと思います。みんな戦争はいやなはずでしょうに。 / 揚水 ( 2003-03-18 07:38 )
うは!盛り上がっておる。気持ちがいいか素晴らしいか。心があって感じるもの。心がお互いに満たされれば気持ちよくいられる。それに尽きると思うさ。美しい心や優しい気持ちって目には見えないけど感じることはできるしそれは性の快楽をも超越するものではないかとも思う。要はバランス。ってなんだか取り留めがなくなってきた^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-17 17:25 )
私も先日、星野道夫さんの本を読んだ時、そうゆう感覚を味わった。うまく説明できないけど、何か暖かくて大きいものに包み込まれるような感じ。関係ないけど今から東京さいってくるだ。ハニーが今日から東京で展覧会なのだ。 / もげんぴ ( 2003-03-17 11:11 )
もいっちょっ!極楽浄土の快楽は男女差でも器官の具合でもなく、最良の関係性が生み出し互いに感じあうものだと思っています。なので不発で終わっても中折れしてもそれをまた愛しいと思える自分が好きであったりもします(笑) / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-03-17 10:41 )
読みました。ご案内ありがとうございました(笑)私は性に関してはゲイもSMもレズも当事者間でよりよい関係が成立しているのならそれでよしという考えです。が、やはりセックスを「エッチ」と表現することは嫌いですし「性交」をすることはあっても「エッチ」はしたくないと考える人間です。揚水さんの考えを偏っているとは思いませぬです、はい。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-03-17 10:38 )
ひまじん内の検索機能で「射精」検索してみたら、なんとたったの9件。んでもってそのうち4件は僕の記事。いやはや。 / 揚水 ( 2003-03-17 06:24 )
もいっちょ、kotarouさん。僕の偏った性に対する見解は過去記事リライト{±Sex }にあります。 / 揚水 ( 2003-03-17 03:00 )
今更のように素朴なギモン。kotarouさん、僕なんか射精より女性の「究極状態」の方こそ極楽浄土だと思っていましたが(笑)。絶対に経験することの叶わない身体状態に対する無い物ねだりで異性のオルガスムスに関してそういう見解が流布するだけなのかしら? 男女間の溝は深い、うーむ。まあそんくらいの溝なんか、いくら深くともひょいと一またぎできる幅の狭いもんだとも同時に思っていますが。 / 揚水 ( 2003-03-17 02:14 )
織姫さん、はじめまして。実はランダムジャンプで見かけて読み逃げさせていただいてましたから正確には僕から見ればはじめましてではないんですが(笑)。ところでどのへんが「うわあ」なんでしょうね? 標語に関してか、射精に関してか。どっちでも結構ですが(笑)。 / 揚水 ( 2003-03-16 23:56 )
おりょりょ、つっこみが2件も。しかも初めての方々から(笑)。kotarouさん、もうひとつのほうも訪問しました。おんなじですねえ、びっくりするくらいに。 / 揚水 ( 2003-03-16 23:52 )
うわぁ・・・ / 織姫 ( 2003-03-16 19:39 )
こんにちは、初めまして♪射精の快楽は極楽浄土へ行くほどのものだと聞きます(笑)それを上回る、いえ、かつかつの気持ちよさということですね。何気ない日常の気持ちのいい言葉に触れたとき、極上の喜びを感じますね。確かに。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-03-16 16:04 )
つっこみ期待はしていません。読み逃げ全然オッケーです。 / 揚水@酩酊 ( 2003-03-16 12:27 )

2003-03-15 爆弾大好き

僕はほとんど新聞も読まないしテレビのニュースも観ません。
ですがこないだ偶然観たニュースで変なことを聞いたように思います。

小泉内閣は戦争後のイラクの復興に金を出すというのです。
僕の聞き誤りでアフガニスタンの復興に金を出すというのであれば話は分かります。
でももしイラクに対してであるのなら。

戦争後のことに金を出すくらいなら戦争を止めることに金を出し労を尽くせよ。
あほんだら。

子ブッシュは爆弾を他の国に落とすのが大好きで今はまだその欲求が満たされないためにいやいやをしている。
そんな嫌味な見方の一つもしたくなります。

自分の国がその戦争、しかもまだ起こってもいない戦争の、その事後処理に対する金の算段をしているとなるといやな気分で、それ以上に悲しくなります。

まだ起きてもいない戦争の、まだ防ぐことの出来るかもしれない戦争が、起きてしまったことを前提にしてしかものを考えない心根の貧しさ。
それをいつもの後追い外交と違って先手を打つことが出来たと誇るのであれば、本末転倒もいいところのうすら馬鹿でしょう。

そうした政治家の存在を許しているのは僕ら日本人ひとりひとり、か。
であれば僕もうすら馬鹿に違いない。

どうか僕の聞き誤りであって欲しい。
アメリカという国が他所に爆弾を落とすことしか考えないそんなとんでもない国だとは思いたくありません。
まして自分の生まれて住むこの国が、いくら複雑な事情があろうともそうした国の後追いしかしないなんて考えたくもない。

思考停止するのは簡単です。
悪態を吐くだけで終わらせるのも簡単です。
でもそれは多分してはならない。

そうしたことを知りたい向きに最適なサイトがあります。
友人に教えてもらいました。

田中宇さんの田中宇の国際ニュース解説はこちら

是非ご一読を。

僕は爆弾なんか大嫌いだ。

先頭 表紙

3月17日午前2時50分大幅加筆。 / 揚水 ( 2003-03-17 02:52 )
早速のご訪問ありがとうございます。ネットにとどまらず、普段生活する場での会話の中にこうした会話ができる雰囲気がまずあれば、と思います。「マジメ」なことを言うと煙たがられるような風潮のなか中学高校と育ってきましたが、そんなあほな事で「戦争はイヤだ」と言わないなんてナンセンスの極みですしね。 / 揚水 ( 2003-03-17 00:01 )
↓おっといけねぇ。アップしたのはコチラのほうでした。一人二役なもんで・・・・ / kotarou ( 2003-03-16 16:08 )
偶然ですが、似たようなことを本日アップしました。こういう声が彼らの耳に届き、ふと立ち止まり思考するというプログラムがないのがとても残念です。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-03-16 16:06 )
なんだかねえ。 / 揚水 ( 2003-03-16 12:25 )
まさに。そして力をもちすぎてるという事も。 / もげんぴ ( 2003-03-16 10:21 )
幼稚園児の喧嘩。言い得て妙ですね。もっとタチが悪いのは、彼らは大人の筈であってコドモではないということですね。 / 揚水 ( 2003-03-16 07:31 )
私は毎晩ニュースを見る度にためいきがでてしまいます。幼稚園児のけんかみたいなことを国を使ってやるなっつーの!そんなくだらないことのためにどれだけの罪のないひとが命を落とせばいいのか。それを考えるとほんとに泣けてくる。 / もげんぴ ( 2003-03-15 12:08 )
ああ、もう。なにをかいわんや、だ。夢樂堂さんがつっこみくださった後に、随分加筆しました。 / 揚水 ( 2003-03-15 08:01 )
また、新たな爆弾を作ったそうだ。数キロ四方を完全破壊、核でなくても許されない。 / 夢樂堂 ( 2003-03-15 07:58 )

2003-03-15 禁止令

今日夜勤明けで帰る時に上司(と言っても年下ですが)から注意を受けました。

僕の同僚(と言っても年下ですが)は下ネタが嫌いで、それを知っている僕は彼の前では言わないように気を付けてはいました。
上司もビデオの話なんか好んでする割りには下ネタが嫌いなようです。(対する僕は下ネタばんばんですがその手のビデオは観ません)知らなかった。
ふざけてではあったようですが僕の同僚に揚水さんの下ネタを何とかしてくれと相談されたということで、これもふざけてではありましたが自分の前でも止めてくれとのことです。

人の嫌がることはしてはなりません。

「僕から下ネタをとったら何が残るんだろう?」
と笑いながら受け合いました。いやはや気を付けよう。

そこで思い出しました。
昔オペラの演出家の方にフィガロの結婚の概要を説明していただいた時に僕は、
「それじゃやりたいばっかの男と女のドタバタ劇ですねえ」
と答えてしまいました。

演出家の方は
「オペラの内容なんて、話の筋だけ追えばそんなもんだよ」
とおっしゃっていましたっけ。
「それを言ってしまえば身も蓋もないんだけどね」
とも。

即物的であることがいい場合ももちろんあるでしょうが、そればかりではない。

人生には言葉や事物事象をくるむオブラートも必要だということだ、うん。

先頭 表紙

その場の雰囲気で決める? それはすべて考え得ることを考え尽くして状況に鑑みて物事を決定する、というよりひょっとして状況に流されることを表明しているのでは? え? / 揚水 ( 2003-03-17 00:04 )
オブラートをめくってみたらゼニや顕示欲しか出てこないんだとしたら何にも出てこない方がなんぼかまし。 / 揚水@今はひねくれモード ( 2003-03-16 12:31 )
え、ひょっとして中身なかったの?がーん。いや〜ん。あると信じていたかったー。じゃひょっとして小泉総理の「その場の雰囲気で決める」発言もー!!! / もげんぴ ( 2003-03-16 10:14 )
いやいやもげんぴさん、僕らみたいな人種がオブラートが苦手であるのと同様、くるまないのが苦手な人間もいるということです。政治家云々のようにくるんだ中身を開けてみたら何にもなかった、なんてのとはちと違う。違う筈。きっと違う。多分違う。えーと、ホントのところどうなんだろう(笑)。 / 揚水 ( 2003-03-16 07:29 )
うーむ、同好の士ここにあり、ですな(笑)。しかし僕は下仁田葱は知らず、大仁田厚さんの実家の大仁田風呂敷店が何処にあったかは知っています。なんのこっちゃ。 / 揚水 ( 2003-03-16 07:25 )
日本人はオブラート好きだよねー。私はそうゆうのすごく苦手。私のまわりは直球形人間が多いので助かってるわ。日本の政治家も、発言をオブラートで何重にも包み過ぎて、何が言いたいんだか全然わかんなくなっちゃってる人いるね。 / もげんぴ ( 2003-03-15 12:01 )
う〜む。下ネタも下仁田ネギも好きです。駄洒落大魔王の夢樂堂も少し考えよう。 / 夢樂堂 ( 2003-03-15 07:15 )

2003-03-14 返礼

おいしいちょこれいとをもらったのにぼくはきみにかえすものをなにももっていないんだよ、すこしさびしい。

海月に逢えません。
逢えないし、彼女に食べてもらう何か美味しいものを作る準備も出来ていません。
準備が出来ていたとしても逢えません、で振り出しに戻る。

自分にリボンでも掛けて押し掛けようかしらん。
でもどちらの仕事の都合もつかない。
逢えない。

あああ。

ちょこれいとのおれいはいますぐにはできないけれど、ぼくはきみがだいすき。
だいすき。

先頭 表紙

もげさん、追記。おかき海月大喜び。んで僕もあげといた。あ、僕が海月のものなのは前からだ。さすがにリボンは掛けなかったけれども(笑)。 / 揚水 ( 2003-03-16 11:26 )
もげんぴさん、そういえば僕も事ある毎に海月に本を買っているような気が。そうすればよかったのだ。とりあえず今朝僕は夜勤明けで海月が来てくれるので彼女の好きなおかき餅買ってきたんでまあいいでしょう。 / 揚水 ( 2003-03-15 06:18 )
夢樂堂さん、それいただきです。お赦し願えますか? 今年はもう過ぎてしまったけれど、来年からそうしてみたいものです。 / 揚水 ( 2003-03-15 06:16 )
私はハニータから、星野道夫さんの「オーロラの彼方に」というとても素敵な本をもらいました。 / もげんぴ ( 2003-03-14 17:43 )
旧正月があるんだから旧ホワイトデーを作ってしまいましょう。ちなみに夢樂堂は3月3日をお返しの日にしています。 / 夢樂堂 ( 2003-03-14 14:06 )

2003-03-11 みんなでおたんこなすをやめよう

バンビがとても嬉しい。
そう表明することで人も喜んでくれる。
凧さんからもヨロコビのメールをいただきました。

直截には関係ない方々からもヨロコビのお言葉をいただきました。
そうすると僕はまたさらに嬉しい。

嬉しい感情がぐるぐると反復されそれが最初の嬉しさを増幅させる。

けれど逆もあります。
日々仕事や消費活動でそう親しくもない人と触れる機会の中、お互いに自分の思い通りに行かない、しかも些末な行き違いによって悪感情が増幅する。
それの行き着く先は究極には殺し合い、さらに進めば戦争です。
これはけして大袈裟な話ではない。

喜びもまた人々の間をくぐるうちに大きくなるムーブメントではありますが、憎しみは人の手を渡るうちに増幅しやすい感情です。
この負の感情の環状連鎖は誰かが何処かで断ち切らなければならない。
難しいことだけれど。

僕はかっとなりやすく特にそうしたことが難しいおたんこなすです。

正の感情の環状連鎖。
ヨロコビの感情の輪は一巡りするにとどまらず螺旋となって時空を進む。

そのヨロコビの感情のスパイラルで世界が満たされればいいのに。

先頭 表紙

今日はまともに。もげんぴさん、みんなのおかげでしあわせ。なんて素敵なことでしょう。 / 揚水 ( 2003-03-14 07:01 )
でもね、今日はちょっと鬱なのさ、もげさん。仕事のちょっとした不具合で、負の感情を見せた人に僕も負の感情を持って応えてしまった。でらかんてそんなん。いいようなこと言っといてこれだもんでかんわな僕も。滅入る。そうした状況の中心の中で自分をクスリと皮肉に嗤って持ちこたえようとしたけどダメ。まあだまだだなあ俺。別にいい人になんかなりたないけど人としてまともでいたいわ。 / 揚水 ( 2003-03-12 01:43 )
ネガティブ思考で、いつも何かに文句言ってたり、自分のことしか考えてない人って、大抵あまり幸せな人いないもんね。負の感情は負のバイブレーションを呼ぶんだよ。そしてその逆も。毎日自分を取り囲む全ての事に感謝していきてれば絶対幸せになれるよ。私もみんなのおかげで幸せ。皆にも幸せになってほしい。 / もげんぴ ( 2003-03-12 00:48 )
さあ、みんなでおたんこなすをやめましょう。 / 揚水 ( 2003-03-11 23:15 )
サダムが嫌いだから戦争をする。こんなのは嫌いです。「憎」の連鎖が米国を戦争に導く。「憎」は「憎」しか産まないことを歴史が証明しているのにな。喜びの感情の連鎖、大賛成です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-11 11:56 )

2003-03-09 {(10000分の2=5000分の1)÷2=10000分の1}×2=5000分の1

海月に逢ってご飯をごちそうになりましたの。
ご飯をご賞味した後は海月もご賞味しましたの。

たくさんお話させていただき顔なぞ眺めさせていただきましたけれど、全然時間が足りませんものですからご賞味し尽くすには程遠いものだったのです。
だけれども、とても満足したんですの。
それでもって受け取ってきました、バンビストラップ。

今帰ってきたばかりだというのに、ああもう海月に逢いたい。

先着一万名がもらえるバンビストラップが二つ届いてそれは総数の五千分の一。
それを二人で分ければ一万分の一。
一万分の一をそれぞれ持っている僕と海月。
二人は一緒。だから五千分の一。

この世でバンビストラップを持っているのは建前上一万名。
僕たちはそれぞれ独立した人格でありたいと願うけれど、そして同時に一つでありたいと願う二人。

僕たちは一万分の一かける二の二人、五千分の一の一つです。

先頭 表紙

なに言っとりゃあす、もげさん。そんなもんあんたが見たない言ったって見せびらかしに行くに決まっとるがね(笑)。いやがったところで「ほらほら見て見て」なんつってうるさい。僕はそうした人間です。お酒飲みたいねえ。 / 揚水 ( 2003-03-12 00:34 )
へへへ、みるさん。すべりこみセーフ。でも凧さんも絶対に間に合うと思っていてくださったんですよ。 / 揚水 ( 2003-03-12 00:23 )
あみさん、あなたに言われるとは。なんでもみるさんと共有するあなたに。照れるじゃないか。 / 揚水 ( 2003-03-12 00:20 )
夢樂堂さん、そうやって人に嬉しいと言ってもらえるとまたさらに嬉しい。 / 揚水 ( 2003-03-12 00:20 )
何よりバンビを二人でゲットできたのは嬉しいことです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-11 11:57 )
取り急ぎお三方、ありがとうございます。ものぐさなレスでごめんなさい。 / 揚水 ( 2003-03-11 02:35 )
それだけ言われたらみたいがー!バンビストラッピ。関係ないけど先日、晴れて断乳して一年半ぶりに酒をのめる身の上になったので今度一緒に飲もうぜー。海月っちも誘ってさー。 / もげんぴ ( 2003-03-10 16:46 )
おめでとー!絶対当たると思っていたんだ。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-10 09:44 )
確率を二人で共有出来るとはすばらしいですにゃ!! / あみすけ ( 2003-03-10 06:12 )

[次の10件を表示] (総目次)