himajin top
まるるん。まにあ☆


美人です。
太っていますが美人です。
たぶん痩せたらもっと美人です!
そして実はかなりデキル女なの♪

(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-21 今日もまにあっくよ(笑)
2005-09-20 キッチン
2005-09-18 「がんばったで賞」を作る
2005-09-17 なんだか気に入らない
2005-09-15 ごめんなさいです 4周年
2005-09-14 おかげさまで5周年
2005-09-11 昨日は運動会でした。(写真&ちょこっとだけ追加)
2005-09-10 残暑キビシィっす
2005-09-06 普通の日記も書いておこう(笑)
2005-09-06 人間だもの


2005-09-21 今日もまにあっくよ(笑)

知ってるかな?


小椋冬美 著 
「リップスティック・グラフィティ」
紀文さん


沖倉利律子 著
「おてんばセッチシリーズ」
お兄ちゃん


河あきら 著
「いらかの波」
渡(ワタル)


マンガの中のキャラクターにウットリしてた頃があったな〜
なんて急に記憶が甦ったのですよ(笑)



だから?って聞かないで
それだけ だから
わはは。

先頭 表紙

あ゛っ!ブラキヲンちゃんがいたのね ゴメンゴメン 忘れちゃってるんじゃなくってすっかり見落としてた なんでだか見えてなかったよゴメンゴメン 一条ゆかりのHPなんてのがあるのね〜 うん今時だもんあるだろうね どんなのかな?見に行ってこよう♪有閑倶楽部大好き☆ミロクが好きなんだ〜! 若い若い プ(*´艸`)プ(´艸`*)プ / まるるん。 ( 2005-09-28 07:58 )
いやん、忘れられてる〜?(/ヘ ̄、)グスン で、私は有閑倶楽部も好きよん。若い?(; ̄ー ̄)...ン? / ブラキヲン ( 2005-09-27 23:52 )
だって若いもん(笑) (≧w≦) / まるるん。 ( 2005-09-27 23:15 )
あ、何気に「若さ」を強調してないかい?(笑) / ( 2005-09-27 23:11 )
ティータイム・・・タイトルだけは見た事あるような気がするぞ うん。私が始めて「りぼん」を読み始めた頃にちょうど 砂の城連載開始した当初だったんだよ〜わかんにゃい(ToT)/~~~ / まるるん。 ( 2005-09-27 21:54 )
一条ゆかりのHPみて間違い探しでわかんなくてイライラしながらやったことがある。(^^ゞ私は『こいきなやつら』が好き〜♪ / ブラキヲン ( 2005-09-27 21:47 )
ゴメン・・・「ティー・タイム」と間違えてた(^^; そうね、砂の城はナタリーとフランシスだ。りぼんの連載では砂の城の一年前の作品。←老化現象で全部一緒にしてるし〜。。。 / ( 2005-09-27 07:00 )
秋ちゃん。う〜ん 「お京さん」がわからない(-_-;) 砂の城はナタリーとフランシスのはずだが・・・うむむむむ(;~_~)9 / まるるん。 ( 2005-09-27 00:37 )
MOMOちゃん。わ〜い♪わかってもらえて嬉しい!!小椋冬美大好きだったの〜♪それに私「砂の城」のデラックス版持ってるしぃ〜!!(≧w≦) / まるるん。 ( 2005-09-27 00:35 )
↓砂の城、お京さんのような女になりたいと思ってました。いえね、遠い昔のあこがれ・・・ / 秋 ( 2005-09-26 14:00 )
きゃぁ♪♪小椋冬実!!懐かしすぎよ☆ けど、私はやっぱり 一条ゆかりの『砂の城』フランシスよん♪ / MOMO. ( 2005-09-25 22:21 )
レイちゃん。つっこみにくい内容にようこそ(笑) 背景と文字の色も変えてみたんだけどわかる?そうそう コレは美味しそうな水族館よ♪ / まるるん。 ( 2005-09-23 23:51 )
kyoちゃん。私もどっちかと言うとテリー派よ☆姉はアンソニー派だったわ(笑) 懐かしいね〜。 / まるるん。 ( 2005-09-23 23:50 )
トップの写真が変わった〜♪おいしい(?)水族館かな? / レイ ( 2005-09-22 22:58 )
漫画のキャラクターで一番最初にドキンとしたのは『キャンディ・キャンディ』のテリーでした(〃∀〃)。ふふふ〜♪ / kyo ( 2005-09-22 13:56 )

2005-09-20 キッチン

今日の午後はボンヤリテレビがついていた
民放じゃうるさくて
でも消してしまうには寂しくて
そんな気持ちになることってないですか?

そんな時は何を言ってるかよくわからない洋画なんてイイ
そう思って 最近じゃ殆ど見る時間も無く
ただ視聴料だけを払い続けているWOWOWにチャンネルを合わせる




何にも考えずに合わせたチャンネルで面白いものを観れるってちょっと嬉しい気分

今年の四月シアターコクーンで上映された
蜷川幸雄演出のキッチン




途中から観たんだけどね
あ、何か芝居やってる
誰が演出なのか誰が出演してるのか
なんていう芝居なのかもわからずに入り込んじゃったよ

ライブで観るのもいいけれど
コレはテレビで観て良かったかも



客席の真ん中にステージがあり・・・う〜ん何て説明しようか
すり鉢状の底の部分に舞台があって前からと後ろからとお客が見下ろすように観劇する
すごく勢いがあって台詞をぶつけ合うようなシーンがたくさん

テレビだからこそ何を言ってるのか聞き取れるって感じかも
ナマで観てたら少し疲れるかもしれないな
それでも迫力というか役者たちのオーラも画面を通してビシビシ伝わってくる


成宮寛貴くん 良かったです
ドラマので彼しか知らず
それもそのドラマは最初から最後まで見たことも無く
ふ〜ん。って印象しかなかったんだけど
イイんじゃんっ!
最初 成宮くんにそっくりの舞台俳優さんかと思ったくらい
ドラマの印象とは違ってた
チカラあるんだな


杉田かおるさんは役者やってるときすごくカッチョエエ
バラエティなんか出てるの勿体無いよ
先日やってた「積み木くずし」でも改めて役者なんだなと思い知らされたけど
今回は色っぽくって魅力的☆
人妻でありながら成宮くん演じるコックさんと不倫してます
若い成宮くんと並んでも違和感なかったよ







今日は偶然にも
某シナリオを依頼されて
私の中で演劇熱がジワジワっと上昇してきた
イヤン シナリオだなんて
私女優なのにっ!

嘘です・・・女優は引退しました(謎☆)

先頭 表紙

秋ちゃん。爬虫類系 知らんかった?成宮くんとか武田真二さんとか豊川悦司さんとか・・・スマップの中居君も時々そんな評定するかな ヘビっぽいというか何と言うか目を見てると魂吸われそうな感じしない?(笑) 私はスッキリお醤油顔のメガネふぇちです☆(ダンナ全然違うけどぉ〜) / まるるん。 ( 2005-09-23 23:48 )
は、爬虫類系の顔ってどんなん??? 実は私、しょうゆ顔とソース顔の区別がどのあたりなのかわかりません(^^; / ( 2005-09-22 05:04 )
ブラキヲンちゃん。そうそうあのイモいキッチンじゃなくって>って、おい(笑) 杉田さんはすごいね! 思わず「キッチン」のキーワードで検索したんだけど彼女舞台が20年以上振りだったらしい そんな事を全然感じさせない迫力だった すごく良かったよ☆シナリオは・・・内容を語ると「シナリオ」と大きな声で言うのは実は恥ずかしいんだけど 今流行の食育がテーマ ちびっ子相手に40分ぐらい・・・短いようで長いよね できるかな(;´Д`) / まるるん。 ( 2005-09-22 00:36 )
レイちゃん。そうなの 結構興味のあるものやってくれるんだけど時間帯が合わなくってね〜 録画しておいても観れないビデオテープがどんどん溜まっていく一方だし最近は録画そのものもしなくなっちゃった 見逃したらそれはそのタイミングだったんだって諦めて・・・たら、ホンット視聴料がもったいない状態になってるよ(×_×;) / まるるん。 ( 2005-09-22 00:29 )
雅ちゃんっ!め、めがねタマゴって・・・( ̄□ ̄;)!!  いや、成宮君はいい役者さんだな〜と感心はしましたが決してタイプの男子ではなくってよ 私、爬虫類系の顔が苦手なの・・・何度も言うけどワタシ メンクイだからっ!! / まるるん。 ( 2005-09-22 00:26 )
キッチンと言えば、あの琴子さんがデビューした?作品ってあったよね?あのイモかった(え?死語?)あの子が、こうなるとは思わなかったな〜としみじみ。あ、この作品とは違うのね。(^^ゞ 杉田さんはたしかに演技は上手〜。ほんと、バラエティには勿体無いのだ。で、なになに?シナリオライターに転身??どんなテーマなのかしら〜? / ブラキヲン ( 2005-09-21 22:28 )
女優からライターさんになった(笑)?!WOWOW、実家にいたとき契約してた。見たいものは結構あるんだけど結局見切れないんだよね〜。 / レイ ( 2005-09-21 19:17 )
携帯の待ちうけ、成宮寛貴くんです。洒落でいれてかえるのが面倒なだけなんだけど・・・。ドラマも見てないし。でも、イイオトコだというのは知ってます♪まるるん。ちゃん、お目が高い!(でも、めがね玉子はねぇ?) / 雅(みやび) ( 2005-09-21 13:34 )

2005-09-18 「がんばったで賞」を作る

ひき続き昨日からの話題

世の中便利なものがあるね
無料でダウンロードできる賞状のテンプレートとかあるの

まりりん。が眠っている間にコソコソと作業に励む
ちゃんと入賞した人より立派にならないよう質素にと心掛け
でもせっかく作るんなら可愛くしたいし

色画用紙にプリントアウトしちゃおうかしら♪
なんてワクワクしてきちゃったりする(笑)



もともと手作り絵本を作成するきっかけとなったのは
去年の夏休み児童センター企画の「子供手作り絵本講座」に参加したことから

今年はもう講座に参加しなくても
製本の段取りはもうわかっちゃったし
ウチでマイペースに作ればいいと思ってた

けど今年は逆に児童センターから
是非に参加してくれとお願いされてしまった
去年は講座に参加しながらも
最後まで仕上げる事が出来なかった子が多数いた
お陰で今年「親子手作り絵本講座」と名前も変更

実は私 週1度児童センターに出入りして某活動をしている
だから先生も私には遠慮が無い(笑)
できれば私に参加している親子のフォローにまわって欲しいとおっしゃる
「何処まで手伝えるかな?我が子のフォローで精一杯なんですけど」
と思いながらも断ることもできずに参加することになったのです

だからさ
ウチの子以外の子供たちの作品も製作段階から見ていたと言う裏事情があります



「がんばったで賞」も出来上がりに近づいてくると
最後の送り主の名前はどうしよう
私たち親からの賞状にしようか
それともしらばっくれて○○児童■学協会と書いてこんなのが届いたよ
なんて上手いことダマしちゃおうか

しかし待てよ?それがウチの子のトコだけに届いたってことが
後から何がきっかけでバレちゃうかもわからんし
もしバレちゃったらオモシロくないしメンドウだ

やっぱ私らから「よくがんばったよ」ってことにしようか・・・


そんなこと考えているうちに
がんばって作ってたのはまりりん。だけじゃないよな
みんなもがんばって作ってたな なんて
他所のお子さんたちの顔も浮かんできちゃった



でさ
今日思い切って自分が作った賞状をあくまでも案として持って
児童センターに相談に行ってきた

児童センターからということで
全員に「がんばったで賞」を発行してもらえないかってね

ついでに入選を逃したものの予選通過で一年間絵本が帰ってこない子達には
(まりりん。の他に2人いたのだ)

『がんばったお手本にしたいから
一年間県内のお友達にも観てもらうことになりました
しばらく貸してね』
と一文を足してもらう事もお願いした


「それはイイね!」って先生アッサリ快諾☆
児童センターと市立図書館から共同で話を進めるわって言ってもらえた
「この仕事はなるべく速い方がイイね わかったよ!」

あぁ〜!!先生オトコマエ♪
女の人だけど(≧w≦)








絵本ってさ たかが一冊なんだけど
10ページあれば10枚の絵を描かなきゃならない
それに文章をつけて表紙をつけて
ひと月あっても3日に一枚は絵を描き続けるわけで
3日に一枚四つ切の画用紙に絵を仕上げる
かなりの根性が要ります 親も子も

ま、本人にやりたいという気持ちがあるから仕上がるんだけどさ
それをなるべく手を出さないで見守り続けるって
ホントしんどいんですわ(苦笑)

親バカだとは重々承知なんですが
私の考えた怪しげな「がんばったで賞」が
ホンモノの「がんばったで賞」になるってことがすごく嬉しかったんです
。・゜・(ノД`)・゜・。

先頭 表紙

しんちゃん。ありがとう(笑)しんちゃんだって オトコマエ☆ / まるるん。 ( 2005-09-21 16:29 )
ブラキヲンちゃん。賞状の実情やら 他に私が気に掛けていた諸々は昨夜の会議のとおりで 現状まだ進展してません。児童センターとは思いがけず付き合いが深くなっちゃってね お互いに遠慮なく意見交換ができるしコチラも相談できる 厳しいし優しいし・・・ありがたいところです。 / まるるん。 ( 2005-09-21 16:28 )
ブラキヲンちゃん。いろいろ考えてくれたんだね ありがとう。そうだね大人側が勝手に自己満足で起こしている行動だなと 今は冷静に思えるよ 立ち止まって考えてみな遺憾な〜本能で走っちゃイカンな〜と思いました。 / まるるん。 ( 2005-09-21 16:24 )
まるるんさんもオトコマエ♪・・・・・女だけど。笑。 / しん ( 2005-09-20 20:59 )
ココラでは幼児教室、幼稚園でやたらと賞があったから、ありがたみがね、薄れちゃってたのよ、私の中で。だから賞状はならないんじゃないかな?って気がしてたの。私も捨てちゃう派だったし。だけど、こう書いちゃうと、まるるん。ちゃんの行為そのものを否定しちゃうかも??なんて考え出したら、あ〜、書けないってなっちゃってね〜。えへへ。で、ツッコミ返しを読むとココラとの違いが書かれてるし、そっか〜、事情も違うのねと納得。でも先生がまるるん。ちゃんの気持ちにピピッと反応してくれるのはいいな〜って思ったよ。 / ブラキヲン ( 2005-09-19 23:47 )
今頃出てきちゃった・・・。(^^ゞ実は昨夜は書きかけてだけど上手くまとめられなくて取り消ししてしまったの。というのは重みのない賞状が最近多いなって気がしてて、まるるん。ちゃんの提案した賞は決してそうではないことは分かってるんだけど、受け取った側はどうなのかな〜って考えちゃって・・・。 / ブラキヲン ( 2005-09-19 23:47 )
かぁかちゃん2。子供たちの中にはがんばったね すごいねと自分の名誉を称えて貰う事にとても飢えている子もいます。そういう子の励みになればなと思った部分もあったかな。確かにいつでも発行しちゃって有り難味が薄れちゃうってのも困りものだし 作品そのものを大切にするというのも事な部分だよね。本人の目の前で誉めることと遠くから眺めることとのバランスなのかな・・・難しい〜奥が深いわ 人間(子供も自分も)育てるって(-_-;) / まるるん。 ( 2005-09-19 22:48 )
かぁかちゃん。賞状をたくさん貰ってくるってスゴイやん♪こちらの地域では賞状を貰える事ってあまりないです 例えそれが貰える事があったとしても クラス全員の前で貰うことも無し。何故かコッソリランドセルに入れて帰るように担任に指示されます。(噂ではいじめの対象になるという理由で清々優秀という理由でも目立つことを学校側が嫌っているからとかナンバーワンよりオンリーワンを尊重する為の動きとか よくわからないけど) / まるるん。 ( 2005-09-19 22:43 )
小麦ちゃん2。ついつい我が子が絡むと熱が上がって即座に行動を起こしがちになっちゃうけど 一度立ち止まって考えてみるって大切だな〜っと考えるきっかけになってよかったよ。←未熟な部分をハッキリと言ってもらえるのはありがたいことです。 / まるるん。 ( 2005-09-19 22:25 )
小麦ちゃん。そうね いろいろ考え方があって100%正解は無いと思うのね。ただ私のやったことがどうだったのかどうか立ち止まって考える事が出来たってコトはシアワセなことだと思うわ。土曜に話をつけてきて今週の日、月曜は児童センターは休館で実際に仕事は進んでいないと思われるの。ちょうど明日センターで私の仕事が入っているから もう一度話題に出してみようと思う。結果は変わらなくても変わっても受けてくれた先生の気持ちをもう少し深く知りたくなったよ。 / まるるん。 ( 2005-09-19 22:21 )
秋ちゃん3。T町も巡回が回るはず・・・でも日程がわからないよ・・・。去年は入賞でとても丁寧な連絡をしていただいたのに今年は予選通過したのも新聞の写真で知る事になったわけだから 案内が無いのよ(と、やっぱり少し根に持っているらしい) おそらくT町あたりは年が明けてからになるかも・・・(去年がそうだったから)わかったらまた連絡するね♪ / まるるん。 ( 2005-09-19 22:13 )
秋ちゃん2。難しいね 文にすると。私も言葉きつくないかな?とか考えながら それでもコッチの雰囲気がわかるように顔文字入れて〜みたいなことしてたら文字数オーバーでハネられちゃったり 秋ちゃんの言っているコトの意味を何度も読んで考えるけどわかんなかったり(苦笑)私自身も言いたいこと全部書けてなかったり・・・もどかしいってこういうの言うのかなと思いながら昨夜はつっこみ返してたよ わはは。 / まるるん。 ( 2005-09-19 22:09 )
秋ちゃん。なるほどね・・・うん 秋ちゃんのおっしゃる事もなるほどなっと思いました。なにせ どんな消化の形があるかどうか立ち止まって考えることもせず 思い込んだとたん走っちゃってトントンと話がまとまっちゃったからさ(^^ゞ / まるるん。 ( 2005-09-19 22:04 )
まるるん。ちゃんの気持ちも分かるような気がするわ。ただ、私はあんまり「賞」って信じてないのか、子ども達がもらってきても処分しております。なんだか年間にすんごい数もらってくるんだもの・・・ありがたみもなくなっちゃってナ。賞状より作品をじっくり味わってる派か?(でも作品も処分しますが・・笑) / かぁか ( 2005-09-19 20:39 )
秋さんはいい加減にしなかったのね。言いかけてごまかしたけど私も実は同じ意見なの・・←今頃言うな〜。でも、ネットならではの良い日記よね。まるるん。ちゃん情熱と行動の記録。別の見方からの誠意ある意見と。そこにさらに現れたお邪魔虫の私の書き忘れた老婆心はね、今年賞状を発行したら、今年だけっていうことには出来ないから、今までやらずに済ませてきた新しい未来永劫(?)の仕事になるわけじゃない?そういう意味でも受けてくれた方には感謝だね。・・なんてね。すべてはまりりん。ちゃんの力作の力ね♪ / 麦 ( 2005-09-19 13:40 )
↓文章だとかなり辛辣に見えてしまうのでこれでやめます(苦笑)。会えた時にでも顔見て話しようね〜。←覚えてたら(^^; でも、この意見とは全く別に、私はまりりん。ちゃんの絵本を見たいのよ。県内巡回ってことは、この度新しく建ったT町のアノ図書館にも来るのかな。飽き性でこーゆーモノは絶対に作れない我が家の娘と見に行きます。 / ( 2005-09-19 06:37 )
私の違和感は消化できない大人たちがこの賞状というカタチを借りてしか消化でになかったの?って部分なのです。 / ( 2005-09-19 06:31 )
私が迷って迷って頭がグルグルしてる間に講座に関わった大人の一人として講座の主催者である児童センターと図書館から何らかの形で絵本展とは関係ない部分で子供たちの努力を認めてあげることはできないかなって考えたのね。認めてもらえないことが多い世の中だけど私は誉めてあげたいって思う。たまたま今回は私の思いに賛同してもらえる人が近くにいてくれたからの結果です。 / まるるん。 ( 2005-09-18 23:35 )
今日が実は入賞者の表彰式だったんだけど 批評だけを聞きに行きたい気もするし展示してあるのを見に行きたい気もするしって言うからギリギリまでどうする?って言ってたんだけど 最後には行っても自分はそこで賞状を貰うわけじゃないから止める 行かないって自分で答えを出した。きっと今(秋ちゃんの言葉をそのまま借りると)寂しい部分を消化している最中なんだろうなって思ってます。 / まるるん。 ( 2005-09-18 23:19 )
秋ちゃん。勇気をありがとうね。そうだね・・・新聞のことからツラツラ〜っと書いてきちゃったからゴッチャゴッチャになってるし 私も文章が稚拙なのと文字数やらなんやらで伝えきれない部分もあったかな。ここまで来る間にはそのつど気持ちも波打って変化してきてるんだ。一応、まりりん。は入賞できなかったことと一年間絵本が帰ってこないことも私が説明したから納得してる。本人は後から児童センターから賞状が来ることはまだ全然知らない状態なのね。 / まるるん。 ( 2005-09-18 23:16 )
麦ちゃん。ありがとう 笑ってもらえて嬉しいです(笑) うん、まりりん。はもうすでに自分がちゃんとがんばった事と入選しなかったことは納得してる(もう来年の絵本の構想を考えてるよ) あくまでもコレは私の中で葛藤しながらも ついつい・・・って感じの身勝手な行動だったね。 賛同してもらえる人がいて良い方向に進んだということは単純に嬉しかったし本当にありがたかったよ。 / まるるん。 ( 2005-09-18 23:11 )
kyoちゃん。本当に・・・良い方向にいくかそうでないか わからないけれど舞い上がっちゃっての行動でした(苦笑) まりりん。がどうとか・・・というより私自身の自己満足かな ありがとうね。 / まるるん。 ( 2005-09-18 23:04 )
下の意見、書かなくてもそれまでなんだろうけど、でも勇気だして書いてみたよ。この賞状に賛成意見もあるし、でも賛同できない意見があるってのも知ってほしかったの。 / ( 2005-09-18 20:15 )
う〜ん、こういう賞状はアリなんでショウカ?私は記事に忸怩たる思いをするところまでは共感できるんだけど、こーゆー方向に流れるのは好みではないなぁ。頑張っても賞どころかその頑張りは認めてもらえないことのほうが世の中多いし、そういう小さな「認めてもらえない」寂しい部分の消化を自分自身で乗り越える材料を捨ててしまったように思うなぁ。と、あくまで私の考えだけどね。 / ( 2005-09-18 20:09 )
わはは〜まるるん。ちゃん、ホント頑張ったね!本当のコト言とさ、誰も賞状くれなくたって、自分で頑張ったって思えたらそれでいいんじゃないのかな〜とは思ってたんだけど、その機動性になんだか、微笑ましくなっちゃった。呼びかけが認めてもらえてよかったね。 / 麦 ( 2005-09-18 18:33 )
いい方向に進んで良かった♪ すばやく動いてくださる先生もお見事♪ 早く届くといいですね(^▽^)v / kyo ( 2005-09-18 18:23 )
HABAちゃん。ありがとう そんな風に思ってもらえて嬉しいよ。我ながら親バカだし冷静さに欠ける記事だったかな〜(↓のね)って思ってたので(^^ゞ  / まるるん。 ( 2005-09-18 10:31 )
まるるん。ちゃんにも、私から「がんばったで賞」を進呈致します♪よかったね! / HABA ( 2005-09-18 07:13 )
写真、児童センターと図書館からってことで内容は変更するでしょうけど・・・一応、これ私が作ったニセモノ(笑) / まるるん。 ( 2005-09-18 00:59 )

2005-09-17 なんだか気に入らない

しつこいようだけど
まりりん。の手作り絵本のお話です

もともとこの作品展
○○児童■学協会というかしこまったトコと
地元の新聞社が主催です


月曜日の地元の新聞に入賞者の名前が発表されていました
はい、先日書いたとおり
まりりん。の作品入賞ならず残念でした



今日の新聞
手作り絵本、紙しばい展開幕の記事
作品展の会場でお客が絵本を手に取って眺める様子の写真付きで
あぁ〜始まったんだと記事を見ると
なんと!!
その写真の真ん中にまりりん。の作品がデカデカと写っているではないか


なんで!?


記事を読む
入選二十三点を含む一次審査通過作品、特別賞をあわせて五十三点が展示され
豊かな想像力と感性溢れる力作が来場者の目を楽しませた。
(中略)
この後、作品は来年四月まで 県内各地の図書館など三十会場を巡回する。




な、なんですと!!
予備の応募用紙として取っといたのが一枚捨てないでまだあったはず
何処にやったかなバタバタ探してようやく見つけ読み直す


どうやら
応募、入賞後の作品の行方を私がよく読んでいなかったみたい・・・orz
応募用紙をよく見ると

作品の返却=選外作品は審査会後9月末頃、予選通過、入賞、特別出品の作品は巡回展終了後4月頃

となっていた
まりりん。の作品は予選(一次審査)を通過していたらしい

えぇ〜〜?!
また一年帰ってこないのっ!?
そんなんさ
賞にも入らず絵本の返却も一年お預けってか!?
何て言ってまりりん。に説明するんだよ

予選通過したって
子供にとっちゃ賞を貰うか貰わないかで一年間を我慢できる部分ってあるやん?
一ヶ月以上掛けてがんばって作った思い入れのある絵本なんだよ
返してよ〜(涙)


最優秀賞とか優秀賞とかそんな大それた名前じゃなくていいから
せめて一年間返してくれないんだったら
ちっちゃいハガキぐらいのコピーの賞状でいいから
「がんばったで賞」でいいから頂戴よぉ〜
「予選通過しましたで賞」でもいいよぉ〜

がんばって前向きになって自分の絵本が帰ってくるのを楽しみにしてるのに
子供ってさそれだけのことでも納得してくれるのに
あぁ・・・ちゃんと読んでなかった私が悪いんだよね。・゜・(ノД`)・゜・。


去年は入賞だったから気がつかなかったけど
こんな悲しい思いをした人が前回もいたのかな
ちょっと残酷だと思った


でさもっと気に食わないのは
新聞社の記者さんの写真の撮り方がヒドイ
よく見るとウチの子の名前がまともに分かるように写ってるの


去年賞をも貰ったのを知っている人で
月曜日の新聞を観ていない人だったら単純に
「あぁ今年も入賞したんだ」って誤解されても仕方がないそんな写り方

なんだかな〜なんだかな〜なんだかな〜


入賞や、予選通過は前もっての約束で私が見落とした部分としても
この写真の取られ方はすごくイヤ
ものすごーくクレーム付けたい気分(p_q*)シクシク

クレームつけたところが今日の新聞の写真が消えるわけでもない
今後もまた新聞に載るのかな?
入賞式の背景にまりりん。の絵本利用されるのかな
写真に撮るなら撮るで仕方ながないのかもしれないけど
分からないように撮ってくれないと
今の時代個人の名前が入賞者でもないのに分かるように載っちゃうなんて
ルール違反だよ
ヾ(>y<;)ノうわぁぁぁん





さて・・・今から「がんばったで賞」の賞状を作るとするか(;_q))

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。実は連続受賞する人は役4名ほどいるんだな(苦笑)作品自体もそりゃ〜素晴らしいのよ(←審査員の好みをヒシヒシと感じられるんだけど(笑)) でも 、それはそれでもういいの「入賞したいから絵本を作るんじゃない、単純に絵本を作りたいから作る」ってコトをまりりん。と確認したから。来年も作るんだってさ☆  / まるるん。 ( 2005-09-18 23:54 )
やっぱり素敵だったんだよね、まりりん。ちゃんの絵本。って私も思った〜。賞はさ、連続受賞っていうわけにいかなかったんだろう、きっとね。写真も嬉しいことだと思うんだけど、だけど個人情報はね〜、今の時代ちょっと困ったり・・・。色々と複雑だけど、やっぱり嬉しいことよねん。まりりん。ちゃん、おめでとうね。(で、いいのかな?) / ブラキヲン ( 2005-09-18 22:29 )
レイちゃん。そうね お知らせは欲しかったわ・・・入選外でも予選通過しましたので 一年間お預かりしますって言う通知ね。きっとね 表に返して写真を撮ると入選した絵本に比べて立派過ぎるので裏返したんだわ!なんて 思ってみたりする・・・(苦笑) / まるるん。 ( 2005-09-18 10:28 )
麦ちゃん。一年帰ってこないのはね ショックだったけど私がシッカリ読んでなかっただけで最初からの約束なんだしそれはいいの仕方がないと思ってるのね。何が気に入らないってね 新聞の写真。新しく家を建てましたって言って玄関じゃなくって勝手口を紹介されるみたいな?・・・ちょっと違うな(笑)きっと入選外でもちゃんと表紙を前に向けて写してもらえれば逆に嬉しかったんだと思うのね  それが完成作品を裏返しにして(それも名前が見える状態で)新聞に載せられても複雑な心境になるばっかりで・・・う〜ん・・・。 / まるるん。 ( 2005-09-18 10:25 )
秋ちゃん。そうそう その日のH新聞のその記事よ!前列左から2番目のがまりりん。ので 応募用紙が貼り付けてある裏側が写ってる・・・なんで表に返して写してくれないの〜?って感じよ(-_-;) ちなみにウチの子の斜め上に写ってる黄緑色の表紙も裏側だったらしく作者のお子さん文句100(苦笑) 取材がどんなに適当にやってるかって去年その場所にいたから知ってるもんね(去年と同じ人かはわかんないけどさ)まったく・・・プンスカプンスカ 今年秋ちゃんが遊びにきてくれても・・・無いのよ〜 去年のならあるけど観てくれる? / まるるん。 ( 2005-09-18 10:16 )
kyoちゃん。「がんばったで賞」少し遠回りになりますが私からじゃないくイイ感じでまりりん。に届きそうです!(新しい記事に書きました♪)  / まるるん。 ( 2005-09-18 10:05 )
結果↑こんなんになりました。新しい記事で更新してます。お一人お一人のつっこみ返しはまた後ほどします〜 / まるるん。 ( 2005-09-18 01:02 )
う〜ん、単純にまりりん。ちゃんの絵本は評価されてたのよ、実は。っていう説明じゃだめ?これでたくさんの人に見てもらえるねなんて説明じゃ納得しないのかしら2年生は。う〜ん。でもやっぱり入選じゃなくてもお知らせはあってもいいよね。 / レイ ( 2005-09-17 21:55 )
入賞はならなかったものの、一時審査も通って、新聞にも載って、県内各地30箇所もまわっていろんな人に見てもらえるんなら、それはそれで絵本冥利に尽きるような気がするけどな(笑)まりりん。ちゃんにそんな風な角度から事情を話して見たらわかってくれるんじゃない?自分の手元にあるのもいいけど、まりりん。ちゃんの作品がいろんな子供たちの可能性を広げるかも。作品は大事に扱ってもらえることを祈って。 / 麦 ( 2005-09-17 21:55 )
H新聞ならこっちの版では昨日載ってるのを見たよ。あれ表紙だと思ってたのに裏表紙なの?豪華本だー。なに、では、今年は読みに行ってもまるるん。家には戻ってないってこと? / ( 2005-09-17 14:51 )
取材側は善意のつもりかも。名前がしっかり分かって嬉しかろうと思っているような気がするわ(−−;。 で、「がんばったで賞」の賞状、無事にまりりん。ちゃんに届きましたか? / kyo ( 2005-09-17 08:42 )
HABAちゃん。う〜ん そう考えられるといいんだけど そうじゃなくって明らかに悪意は感じられないものの配慮が無さ過ぎというか・・・無造作と言うか何と言うか・・・ズラ〜っと絵本が並べられている中でね ウチのこの絵本が裏返しになってるの表紙にモチロン絵本のタイトル書く(描く)よね で裏側にデザインの一つとして学校名と名前を書くことになってて・・・タイトルじゃない方を向けられたままドーンと写ってる・・・個人情報保護法は何処へ行ったんだって感じなのよ(-_-) / まるるん。 ( 2005-09-17 08:32 )
その新聞記者さんは、まりりん。ちゃんの作品に心惹かれるものがあったんじゃないのかな?賞を獲るのもスゴイ事だけど、新聞に載るのも、またスゴイ事なんじゃない?審査員の人は選んでくれなかったかも知れないけど、記者さんは選んでくれたんだよね。人それぞれ好みがあるから、たまたま審査員の人には選ばれなかったけど、作品の出来が悪かったわけじゃなかったんだよ。きっと♪新聞記者さんが特別賞をくれたんだと思ったらどうかな? / HABA ( 2005-09-17 07:51 )

2005-09-15 ごめんなさいです 4周年

つっこみもらって改めて考えてみた
えっと・・・・
?(°_。)?(。_°)?




勝手にまりりん。が3歳の頃始めて
もうすぐ8歳だから5周年と思っていた
ヽ(。_゜)ノ ヘッ?



アホや
まりりん。がもうすぐ4歳の時に初めて
もうすぐ8歳なんやんか・・・orz


ごめんなさい4周年でした m(_ _)m



そりゃ〜月日のたつのが早いと感じるわけやわ
おめでとうを言ってくれた皆さんごめんなさい
こんな私ですがこれからもヨロシク。・゜・(ノД`)・゜・。







今日某歌番組をみていたら
ナンノちゃん(南野陽子さん)が「はいからさんが通る」を歌っていて
その後に
伊代ちゃんと早見優さんと堀ちえみさんが歌ってた
あ、シブがき隊のフックンも出てたか(笑)

歌詞を見なくても全部歌える自分が好き(´艸`*)


ナンノちゃんを観て「可愛い〜♪」を連発するまりりん。
あのお姉ちゃんはママより年上なんだよと教えると

「え〜〜!!あんなに可愛いのに!?」
だってさ・・・
すまんかったのう ι(´Д`υ)

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。よんよん♪執念・・・じゃなかった 周年ありがとう ρ(⌒◇⌒)ノ / まるるん。 ( 2005-09-17 00:25 )
ブラキヲンちゃん。あぁ・・・そんなこともあったわね よくぞ覚えていらっしゃる・・・きっとブラキヲンちゃんは私のトリコなのねっと解釈しておくわ(笑)ゞ( ̄ー ̄;) 多分同じ番組じゃない?タカさんと中居くんのあの歌番組よ〜「えぇ〜あんなドレス着てるのにママよりおねえちゃん?」って・・・ドレスぐらい私やったって着れるわい サイズがアップするだけで(-_-;) / まるるん。 ( 2005-09-17 00:24 )
HABAちゃん。いや、それが わかった人が居たみたいなのよ(笑) みなさんに下の日記の小さい文字で書いた部分の下から5行に再注目して欲しいわ〜〜(^ー^;) / まるるん。 ( 2005-09-17 00:20 )
MOMOちゃん。ありがとう 気がつけば突入してたよ〜。継続は力なりというけれど 私の中のどんな力になってるんだろうねココは(笑) / まるるん。 ( 2005-09-17 00:17 )
JAIちゃん。うひゃひゃ、ひゃ〜ありがとう4周年(*´▽`*)w / まるるん。 ( 2005-09-17 00:16 )
しんちゃん。はい4年でございました(-_-;) しんちゃんに出会ってから私は4度の正月を迎えました おめでたいでござる♪ / まるるん。 ( 2005-09-17 00:14 )
のヴィー太☆に、にじゅう・・・は、ち・・・うっ!うぅぅ・・・! その一言が私にスゴイダメージを与えることをキミは知っているか・・・orz / まるるん。 ( 2005-09-17 00:12 )
レイちゃん。そうなの魔性なのだからナンノちゃんやら聖子ちゃんやら百恵ちゃんやら歌えるの(笑) 4年ね〜大学生が留年しなけりゃ卒業しちゃう年月ね 私はひまじん大学で何を学んでいるかしら?!意味不明スマソ orz(笑) / まるるん。 ( 2005-09-17 00:10 )
雅ちゃん。私たち一緒にカラオケに行ったら盛り上がるよねきっと♪ ごにょごにょ? / まるるん。 ( 2005-09-17 00:06 )
大事なこと書き忘れたぁ〜。よん!周年おめでとう♪ / ブラキヲン ( 2005-09-16 22:57 )
あはは、なんか前もあったよね、訂正記事。マスの数がどうのこうのって・・・。あれも笑ったけど、これも笑えた〜。あれ?同じ番組見てたのかな?でも他のメンバーって見なかったから違うかな?ワクワクするようなメンバーだな〜。 / ブラキヲン ( 2005-09-16 22:55 )
あ、4年だった?私も気付かなかったし〜一年ぐらい違ってても誰もわからないって!(←そういう問題じゃない?)こちらこそ、これからもよろしくね。 / HABA ( 2005-09-16 17:38 )
4周年 おめでとう〜。・*☆・゜*>ミpon 5年目に突入かぁ・・・スゴイ!! / MOMO. ( 2005-09-16 13:07 )
うひょひょ、おめでとう、4周年(笑) / JAI ( 2005-09-16 00:58 )
ほぼ同時期に始めたんだね。。すごい。4年もの付き合いか・・・。 / しん ( 2005-09-15 22:43 )
4周年かぁ〜。 ぼくは28さいになりました。 / のヴィー太 ( 2005-09-15 22:15 )
そうだよね〜。自分の年数数えて・・・○○○○魔性の女のまるるん。ちゃんには私の知らない時間があるのかも?!とか^^;いや、それでもさ、4年も続いてるってすごいよ〜☆5年目に突入だもんね。 / レイ ( 2005-09-15 21:59 )
えっとー。えっとー。私も一緒に歌ってました。でもって・・・。ごにょごにょ。 / 雅(みやび) ( 2005-09-15 21:57 )
秋ちゃん。そうそう!5年目に突入ってコトで・・・ははははρ(⌒◇⌒;;)ノ  / まるるん。 ( 2005-09-15 21:56 )
5年目に突入ってことで・・・(笑)いいんでないの?私は3年半続いてるってことか。 / ( 2005-09-15 21:46 )

2005-09-14 おかげさまで5周年

今年も忘れてしまってたよ
9月13日は私のひまじん記念日
今までどおりコレからもボチボチ行こうと思いますので
どうぞヨロシクね

一つのコトしかできないから何かにハマってると時々更新になったり
ちょっとヤなことあったらすぐに凹んで書けなくなったり
ブログに浮気しちゃったり
怒ってたり笑ってたり泣いてたり疲れたりしてるかもしれないけど
時々息切れするかもしれないけど
どうぞヨロシクね

基本的にのん気です
基本的に単純です
基本的に悪意はありません
基本的に天然です
どうぞこれからもヨロシクね




さてさて、去年の夏休みにまりりん。さんが作成した手作り絵本
思いがけず入賞なんがしちゃって
新聞になんか出ちゃって
大騒ぎしちゃってましたが

今年も作りました
えぇ そりゃ〜もう
この絵本が無けりゃ夏休みの宿題は楽勝なのに
と思うほど重荷でした
でも何とか仕上げて提出しました

途中でイヤになったり
イヤだけどがんばりたいのに
がんばる気持ちが続かなくてプールに逃げたり
去年の入賞のプレッシャーだったり
長ーくなった天狗の鼻をもてあましたり
それでも何とか仕上げました

先日、新聞に入賞者が発表されました
今年は残念でした

でもさ総応募数124点から子供の部門は
たった10人しか選ばれないんだもん
しょうがないね
ウチの小学校からは5年生のお姉ちゃんが選ばれてたよ

まりりん。は入賞するのが当たり前って勘違いしてたんだろうね
泣いた
悔しくって目が真っ赤になった
いい経験したよね
入賞は当たり前じゃないんだよ
一生懸命がんばったって入賞できない人だっていっぱいいるんだよ

「どこが悪かったんだろう?」と泣く
どこも悪くないよ
去年の絵本は去年の貴女にしか描けない絵本
今年の絵本は今年の貴女にしか描けない絵本
入選した絵本も
しなかった絵本も
その時のそれぞれの作者でないと描けない絵本なんだよ
がんばったコトに悪いの値はつけられない

審査員にも好みがあるしさ
なんて言っちゃっていいのかななんて思いつつ言っちゃった

お寿司が世界で一番美味しいって言う人もいれば
ラーメンが世界で一番美味しいって言う人もいるやん
どっちが悪いわけじゃない
どっちも美味しいもんね
(ん?ちょっと違うか?!と思っても続けよう(笑))
同じ食べ物の仲間だけど全然違うものだもん
どっちが上とか下とか無いんだよ

まったく同じお話の絵本は無いんだから
貴女の絵本もステキなの
堂々としてていいんだよ

1年間かけて県内の図書館で作品展として展示されたから
少しくたびれた顔になって5月になってやっと帰ってきた去年の絵本
今年は早くまりりん。の家に帰ってくるんやんか
楽しみやね

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。低学年の間は提出物が自由課題に部類されていて提出されるコトそのものが少なかったりして 去年は天狗になっちゃったんだよね。コレが高学年になると自由研究も必須課題になったりだんだん賞をもらうことも少なくなるらしい(先輩お母さん談) まったく自身を失ってもらうのも困るしそのまま天狗で居続けられてもそれはそれで困るし・・・難しいわよね(-_-;)  / まるるん。 ( 2005-09-17 00:05 )
入賞が当たり前じゃない・・・、言ってみたいセリフでもあります。あはは。それにまるるん。ちゃんのまりりん。ちゃんへの慰めの言葉も、とってもよいわ〜。そういう言葉ってなかなか上手く出てこないもん。しゃ〜ないやん!で終わらせてしまって、上手く伝えられないわ。ちょっとココの言葉をメモっておこうっと。 / ブラキヲン ( 2005-09-16 22:49 )
秋ちゃん!慰めてくれて嬉しいわ!! 今日の午後に「自信たっぷり5周年」のつもりで返したつっこみ返しが恥ずかしいぃ〜〜〜ヾ(≧-≦) ノ / まるるん。 ( 2005-09-15 21:54 )
HABAちゃん。いや、私たち「二人とも4周年おめでとう」らしいわV(^0^;) お互い続けてこれてよかったね これからもこんな私だけど細く長くヨロシクね! まりりん。ね もう来年の構想を練っております ヨシヨシって感じ・・・挫けることも大切だもの いい経験だよね。 / まるるん。 ( 2005-09-15 21:52 )
(爆笑)5周年と5年目に入ったの表現の違いで・・・ 頑張れ!5人へのつっこみ返し。 / 秋@お邪魔虫〜♪ ( 2005-09-15 21:50 )
しんちゃん。私も4周年だったわっ!同期同期♪みんな仲良し よしよし(笑)(^◇^;) / まるるん。 ( 2005-09-15 21:49 )
小麦ちゃん。お祝いありがとうございます 先輩じゃありません同期で!!!4周年でした いや〜な汗が吹き出ます 長いような短いような・・・一年短かったです ハイσ(^ー^;) これからもこんな私だけど見捨てないでボチボチしてね ・・・とっちらかっておりまする(苦笑) / まるるん。 ( 2005-09-15 21:47 )
雅ちゃん。4周年です ありがとう(汗) そうそう、そろそろ雅ちゃんも4周年です (^◇^;) / まるるん。 ( 2005-09-15 21:44 )
ごめんなさい ごめんなさい 4周年でしたごめんなさい (_ _,)/~~ / まるるん。 ( 2005-09-15 21:42 )
あらら。同じ費じゃなくて同じ日ね↓ / HABA ( 2005-09-15 21:23 )
5周年おめでとう♪・・・あれ?って、ことは…私もじゃん(笑)?同じ費にひまじんデヴューしたんだもんね。5年かぁ…すごいよね〜!…まりりん。ちゃん、その悔しさを次に役立ててね。また来年がんばろう! / HABA ( 2005-09-15 21:22 )
ちっ。見る目のねー審査員だ。。。5周年おめでとう!俺ももうすぐ4周年だ。・・・あ。麦さんと一緒。 / しん ( 2005-09-15 20:13 )
まるるん。ちゃん、一年先輩だったんだ〜!おめでとうございます。私はもうすぐ丸四年の四周年・・長いような短いような・・これからもボチボチよろしくです! / ( 2005-09-15 19:27 )
5周年おめでとう!ってことは私もそろそろ・・・? / 雅(みやび) ( 2005-09-15 17:31 )
JAIちゃん。ありがとう5周年(笑)。本当に 辛いものを食べて初めて甘いものが引き立つみたいな部分体験してもらわないとね(←ん?またちょっと違うか!?(笑)) ま、去年が思いがけずの結果だったんだけどね〜 今年は私も(あ〜審査員の好みじゃない内容だな)と思いつつ 描きたい物を自由に描くのも大切だなと思って描かせたの。私としては あぁ〜やっぱりね って感じだったりしたのだな☆  / まるるん。 ( 2005-09-15 14:21 )
kyoちゃん。ありがとうね〜☆早速、来年の絵本の構想を練り始めたんだけど 審査員のおじさんのお好みはどんなんやろうね?なんて言ってる(苦笑) / まるるん。 ( 2005-09-15 14:15 )
レイちゃん。ありがとう!5年生のお姉ちゃんは お友達のお姉ちゃんで知らない仲ではないの。自分の作品がたとえ入賞しなくても自分自身に誇りがあれば相手を称える事が出来るはずだもんね。ウチでは↓こう言ってても もしかしたら学校ではモジモジしてるかも・・・でも乗り越えてもらわないとね。 / まるるん。 ( 2005-09-15 14:12 )
ももっちちゃん。ありがとう☆いつの間にか5周年です(笑) こうやって日々の事を綴るだけの単純な事でもココまで続くとオモシロイね 書き綴ってある事を読み直すたびにまりりん。もモチロンだけど自分も少しずつ成長で来てるのかな?と思えたりして・・・これからもヨロシクね。 / まるるん。 ( 2005-09-15 14:07 )
秋ちゃん。わお♪絵本早く戻ってこないかな〜 入賞できなかった作品も地元の図書館だけには展示されるらしいよ 今となっては別にいいから早く返してくれ(笑) / まるるん。 ( 2005-09-15 14:02 )
おめでとう、5周年〜♪まりりん。ちゃんは残念だったけど、でもやっぱり人生には悔しさが必要だよね。ステップアップのいい機会になるといいな♪ / JAI ( 2005-09-15 10:48 )
ひまじん5周年おめでとうございます♪ さ〜、来年の絵本が楽しみだわ♪ / kyo ( 2005-09-15 10:32 )
5周年おめでとう!!ちゃんとライバル(?)も祝福できる。まるるん。ちゃんの説明が生きてる証拠かな^^まりりん。ちゃん、いい経験したね。 / レイ ( 2005-09-14 23:48 )
まるるん。5周年おめでとう!これからも愛読させていただきます〜♪まりりん。ちゃん、日々お姉さんになっていってるのね☆ラーメンとお寿司の話わかりやすいわ(笑) / ももっち ( 2005-09-14 23:27 )
今度その絵本を読ませてもらいに走るからねっ! / ( 2005-09-14 21:59 )
今はもう元気になって今度 5年生の入賞したお姉ちゃんに会ったら「おめでとうて言わんとね」って言ってる よしよし。 / まるるん。 ( 2005-09-14 21:45 )

2005-09-11 昨日は運動会でした。(写真&ちょこっとだけ追加)

朝からどんより曇り空
傘持っていこうかどうしようか悩むほどのお天気でした

途中からジリジリと刺す様なお日様
靴を脱いでレジャーシートの上で正座して子供たちを観戦していると
足の裏までチリチリと焼けてきそうな暑さ

そうかと思うと午後からは大雨
高学年の団体演技スタンツの途中からいきなりザーザー降り始めた
どうなるんだろうと思っていたけれど
演技が終わる頃には小降りになり

残すはリレーだけだったのでそのまま途中で中止される事なく
無事に運動会が終了しました

子供たちも観てるほうもビチャビチャ・・・
しかし濡れないオトコが我が家に一人いたんですな
ダンナってばPTAの役員をしているので来賓席のテントの中だったんだ
暑くもないし雨にも当たらない
いいご身分じゃね〜
ってコトで帰りの荷物全部持ってもらったよ(笑)

曇りか暑いか雨降るか ハッキリせいっ!
日ごろの行いが悪い人は誰でしょう・・・!?




開会式が終わって
5年生の障害物走の次が
2年生の50メートル走

結果は予想を裏切ってもらえずやっぱりビリ
でもさ
ダントツビリでもなかったし
腰曲がりの婆さん走りでもなかったし
よくがんばったよ

今から毎日走りこめば来年は3等賞ぐらいにはなれるかも
って、誰が毎日付き合うんや!?
がんばれダンナっ!


ダンスも赤い法被を着て
赤い団扇を持って踊るの可愛かったよ
踊り始め背の順番に縦に並んで踊ってたんだけど
まりりん。は前から二番目
上手い具合に一番前のユウタ君が左右逆向いて踊ってくれるもんだから
写真がとても写しやすかったよ
ありがとうねユウタ君♪(^◇^)

家に帰ってから
「ダンスはすっごく上手で可愛かったよ〜」
と誉めてあげているのに
「ちょっとママそれ失礼じゃない?
いつまでも可愛い可愛いでまりりん。が嬉しいとおもっとるん?
もう赤ちゃんじゃ無いんやからね カッコイイって言ってくれん?」
だってさ・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

ちょっと前までは
『カッコイイは男の子 可愛いは女の子 だから私にはカッコイイなんて言わないで』
とか言っていたクセに
先ずは誉められたらアリガトウだろが (`、´X)

応援合戦もがんばった
一、二年生合同の玉入れもがんばった
暑くて雨の中本当にみんながんばったよ
 
練習の時間が少なかった事もあり全体的に競技も少なく
演技も簡単にそれでもイイ感じにまとまっていたよ



さてさて・・・無事に5時20分に起きまして
お弁当もバッチリ
場所取りも5時半にダンナにお任せしてバッチリ
余裕やん〜♪
来年もこんな感じでいけるといいな

と来年のために書いておこう(笑)





写真は来賓席からダンナが撮影したビデオより
なんとなく隠し撮り風味である(笑)
座席が決まっているから撮影しやすい場所に移動しながらってのができなくて
それなりに苦労はしたらしい ι(´Д`υ)


先頭 表紙

しんちゃん。そう!構えはイイっしょ?ココからがね・・・・(笑) ま、余計なコト言わず「がんばったねー」と言うしかない(笑) / まるるん。 ( 2005-09-14 21:54 )
秋ちゃん。そんな孫を見るようなしみじみ発言は・・・(笑) / まるるん。 ( 2005-09-14 21:53 )
kyoちゃん。一応「位置についてヨーイ・・・」の構えなのよ 一応、ココから状態起こして走ってくれたから良かったわ(笑) 運動会前はこのまま前進してたから そりゃ〜ビックリしたさ(笑) / まるるん。 ( 2005-09-14 21:52 )
法被姿がすてき。。。「よ〜い・・」の時点では一位になる予感をさせるのだが・・・。笑。 / しん ( 2005-09-13 19:21 )
大きくなったね〜。。。 / ( 2005-09-13 08:43 )
もしかして、右上の写真中央の“腰の曲がったばぁさん走り”寸前の構えはまりりん。ちゃん? ぷぷぷっ、かわい〜♪ いや、かっこいい〜♪ / kyo ( 2005-09-12 23:46 )
雅ちゃん。口が達者なのは他所の子だから可愛いのよっ☆私も他所様の悪ガキがすごく可愛いもん(笑) コレが我が子となると・・・・ねぇ (~ヘ~;) / まるるん。 ( 2005-09-12 21:35 )
レイちゃん。解放・・・普段からされっぱなしよ?田舎だから??? 最初から場所なんて取らないで「お弁当は体育館で食べる 競技中はカメラを持ってアクティブに動くぞ」って家族も居るよ。それでもイイかな〜って私は思うんだけど・・・ホレ、ジィ&バァも観に来るもんだから 座って観戦できないと辛いかな〜って感じでね〜 ┐('〜`;)┌ / まるるん。 ( 2005-09-12 21:33 )
ブラキヲンちゃん。5時半に運動場に行ったらもうすでにレジャーシートがアッチコッチ特等席と呼ばれる場所に敷かれていたらしいよ っで、ダンナがウチの分のレジャーシートを敷いている間も続々と場所取りにくる保護者が来てたって〜〜〜(o;TωT)o 音楽会のオーデション!?何何?何なのそれ〜??? / まるるん。 ( 2005-09-12 21:27 )
口が達者なとこが可愛いじゃない♪ / 雅(みやび) ( 2005-09-12 00:08 )
おつかれ〜☆でも場所取りも5時半って・・・その時間に校庭が開放されてるの?!ってことはさぁ、うちみたいな地域は・・・また1週間前からバイトが寝袋持って校庭に寝泊りするのか??>ってそれはあり得ないよねぇ(笑)邪魔! / レイ ( 2005-09-11 23:34 )
ええ〜?最後まで読んでビックリ。場所取りも5時半???す、すごすぎる。ところで、まりりん。ちゃんがんばったのね。かっこいいぞ〜。(って見てないのに言ったらあかん?)それにしてもすごいお天気模様だったんだね。それもビックリ。まるるん。ちゃんもお疲れ様♪ウチはまだ先が長いよ。(-_-;)しかも音楽会のオーディションがあるしぃ〜。 / ブラキヲン ( 2005-09-11 23:27 )
明日は代休でお休み♪ / まるるん。 ( 2005-09-11 22:46 )

2005-09-10 残暑キビシィっす

家の中で窓を開け針仕事なんぞしておりますと
いい感じに風が通り
その内どんどん寒いと思うぐらいに手足が冷たくなります

それなのに一旦外に出ると汗吹き出るわ

明日は運動会
例年はもう少し遅い

毎年、運動会の日に我が家は柿が解禁
梨や柿 葡萄やら秋のフルーツを
わんさと大きな容器に入れて持っていくのが恒例です

だけどこんなに早くっちゃ柿が無いやんよ(涙)


「昨日、さすがに値段は高かったけど見かけたよ」
と言う情報を聞きつけスーパーを3軒ハシゴ
無いぞ〜
柿が無いだけじゃなくってスイカやパイナップルが並んどる(苦笑)
スイカならそう言えばウチの冷蔵庫にあったじゃないか・・・
今年はスイカと梨の盛り合わせやね
トホホ



去年の日記を読み返してみると
余裕ぶっこいて6時に起きたらとっ散らかっていた様子
「来年は5時に起きなきゃ」
なんて書いてある
そうなのか
やっぱりそうなのか・・・
去年の日記を見るまでは6時に起きるつもりだったのに



5時半に起きで大丈夫かな(-_-)

先頭 表紙

JAIちゃん。すっごく暑くって やっと日焼けの色が抜けてきたのに 上からまた念押しの日焼けって感じ(^^ゞ まりりん。も楽しそうだったからヨシヨシだよ♪ / まるるん。 ( 2005-09-11 23:56 )
レイちゃん。今日は我が家も暑かったよ 雨降ってるから窓開けられないし風通らないし最悪だよ。湿度が高くてジワジワ〜っとした暑さで何もする気が起き無かったよ・・・って運動会疲れかも!? 去年の日記読んだのに紙コップもって行くのを忘れたよ・・・トホホ / まるるん。 ( 2005-09-11 23:55 )
しんちゃん。めだったかな〜?(笑) でも 応援合戦でもすっごい大きい声出して喉が痛くなったとか言ってたし・・・楽しかったみたいよ。十分だよね♪ / まるるん。 ( 2005-09-11 23:52 )
ブラキヲンちゃん。そう言われるとウチって解禁日だらけかも(笑)旬を意識できていいかもよ なんてさりげなくお勧めしたりする(笑) さ、さすがに雑巾ではなくってよ(苦笑)↓レイちゃんへのつっこみ返しみてね。蓋付きの針山だからちびっこが寄ってきてもサット蓋閉めちゃって危なくないの 自分で作って使ってたらある人に依頼されちゃってチクチクしてたの☆ / まるるん。 ( 2005-09-11 23:51 )
kyoちゃん。柿と栗は運動会の定番だと思っていたのに残念だったわ〜。梨も高かったし涙チョチョ切れました。縫い物?う〜ん大した事無いもんだから書きにくいな(汗) 某頼まれ物でお菓子の空き缶の中に針山を作って簡易裁縫箱を作ってました(^^ゞ / まるるん。 ( 2005-09-11 23:48 )
運動会どうだった〜?^^ / JAI ( 2005-09-11 19:37 )
一年前の日記って案外忘れてるけどポイント!ってこと書いてあったりするよね(笑)うちは家の中のほうが暑いの〜ToT外はさわやかな空気なのになぜ〜(泣) / レイ ( 2005-09-11 00:05 )
がんばれ〜!まりり〜ん!目立てばそれでいいぞ〜!笑。 / しん ( 2005-09-10 23:48 )
柿の解禁日なんてあるのね〜。そういうのっていいな。ウチも何か考えられるかな〜?う〜ん・・・。で、運動会どうだったんかな〜?針仕事の内容も聞きたいな〜。ま、まさか雑巾じゃないよね?←し、失礼・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-09-10 23:29 )
ウチの近所のスーパーではもう柿が売ってますよ。スイカとパイナップルは消えたもよう。葡萄は大粒のが2,3種類出てるかな。 で、縫い物ってまりりん。ちゃんの運動会の準備かしら? / kyo ( 2005-09-10 08:37 )

2005-09-06 普通の日記も書いておこう(笑)

今は嵐の前の静けさだろうか
風も無く雨もやんでいるようですな

明日は学校が休校です
9月1日から5時間授業で始まった二学期は
正直まりりん。さんったら体力がついていっていない様子
台風も大した事無くって
いい休憩になれば良いななんて思います




写真は夏休みの思い出
ぶどう狩りに行ったんだった
楽しかったよ〜


先頭 表紙

しんちゃん。優しい看護婦さんでよかったね〜。私も大昔入院してた時抜け出してアイスクリーム屋さんに買出しに行ったらすっごい叱られた 腰に手を当てて仁王立ちになって叱られて怖かったよー。葡萄ってお皿に乗ってるのより ぶら下がっているほうが可愛いな〜って思ったよ。 / まるるん。 ( 2005-09-10 00:14 )
俺もぶどう狩り行った事ある〜。た〜のしいよね〜。。あの下歩くのた〜のしいよね〜。。病院抜け出して行った〜。・・・・コラ。。でもお土産にぶどう持参したら看護婦さん許してくれた。笑。 / しん ( 2005-09-08 20:01 )
ゆとりちゃん。私もイチゴ狩りや梨狩りはよく行くんだけど ぶどう狩り今回が初めてだったの☆まだ青い実の葡萄がすごく可愛くって こりゃ絵になるな〜なんて写真撮りまくり(携帯でだけど(-_-;)) 暑中お見舞いのハガキに葡萄の写真印刷しちゃいました♪ / まるるん。 ( 2005-09-08 15:44 )
MOMOちゃん。今年は全然・・・ありがたいことに台風に好かれておりません(笑) 休校にしなくても余裕で登校できた感じ 午後それも2時ぐらいになってからやっとビュービュー言い始めたよ 夕方ぐらいまでどうやら雨雲を太平洋側においたままにして風だけが吹いているから 洗濯物が良く乾いた(笑) / まるるん。 ( 2005-09-08 15:40 )
kyoちゃん。ココのぶどう狩りは園内でブドウは食べれなかったの その代わり畑から出て畑入り口の受付で自由に試食してくださいって感じで みんな2房ぐらい試食してた・・・こんなんでも試食って言うのかな〜(笑) 炎天下の日に行ったんだけどぶどう棚のおかげで涼しかったよ 上を向いての収穫だけどお日様が眩しいと文句言いまくりでした(笑) / まるるん。 ( 2005-09-08 15:37 )
ブラキヲンちゃん。台風ね 午前は全然で午後から徐々に通過後の吹き返しで荒れたよ もともと水曜日で午前授業で終わる日だったんだけど 別に休みにしなくっても余裕で登校できたんじゃないの?って雰囲気だったよ あとね気温が35度とかになってメチャ暑かった〜〜久しぶりにエアコンスイッチオンだったよ。 / まるるん。 ( 2005-09-08 15:34 )
レイちゃん。ウチも知り合いの果樹園の主に梨狩りにおいでと誘われているんだけど・・・運動会なんだよね〜(-_-;) 一週間後だと旬を逃がすらしくって うむむ・・・っとなってるの。リンゴ狩りの話もあるし今回の梨は見送りかな〜もったいないι(´Д`υ) / まるるん。 ( 2005-09-08 15:27 )
ぶどうがりいいなー。人生において1回だけいったことがあります!また行ってみたーい! / ゆとり ( 2005-09-07 23:01 )
OH〜!なんておいしそうな葡萄w(@o@)w * そちらは台風いかがでした?こっちは真夜中が・・・・(;∇;)コワカッタ / MOMO. ( 2005-09-07 15:34 )
ぶどう狩り、どれくらい食べられたかな?私もまりりん。ちゃんと同じ年くらいの時に行ったことあるけど、背が届かなくて脚立か何かに乗せてもらった記憶があるよ。で。ここでも例の「まりりん。語録」は出たのかしら(笑)。 / kyo ( 2005-09-07 09:17 )
いいな〜、ぶどう狩り♪安売りスーパーで買おうかなっと見ると大概どこか傷んでるんだよ。なんか買う気うせる〜。ウチは期待していた?警報も出ず、ブーブー言いながら登校しました。私は歯医者をキャンセルじゃなくてホッとしたような残念なような・・・。(; ̄ー ̄)...ン? / ブラキヲン ( 2005-09-07 08:15 )
ぶどう狩り〜♪我が家も再来週くらいに行けるかも^^同じアパートの方の実家が果樹園で誘っていただいてるの♪でも夫の仕事が終わらないと--# / レイ ( 2005-09-06 23:17 )

2005-09-06 人間だもの

人間だものいろいろあります(ん?みつをチック?!)
暗いよ 今日は(苦笑)

朝起きて一日掛けて大人になりきれなかった私
ちょっと深呼吸・・・いや 毒吐かせてもらいます

基本的には私はこの場所に負の気持ちを綴る事は少ないです
自分一人でなく相手があってのことならなお更
未だに見てくれているかどうかはわからないけれど
リアルにお付き合いのある方でココを知っている人も何人かいます

ココは不特定多数の人が出入り可能の私の一部
独り言だけで終わらない事は書かないのがルールだと思ってます

けどね あえてココに書こうと思ったのさ
読んでくれるといいなと思って
読んでもらって考えてもらいたいと思って
ある人にね



私は忘れない
絶対に忘れない
忘れたくても忘れられない

許せることとか許せないこととか
そんな次元ではない
私は誰かを裁くことなどできない
許せないという怖い言葉を使いたくはない

ただ私は絶対に忘れない

私は真っ直ぐに生きてきただけで
自分の信じる力を確かなものにしたかっただけ
それを真っ直ぐに受取ってもらえないのなら
私は私の存在価値がわからなくなる





おしまい

先頭 表紙

MOMOちゃん。ありがとう♪ここ数日特に私の中に灰汁が溜まってたみたい(^^ゞ やっとココに書いた所為か(?、結局見てくれていない風だったな〜)↑この思い人と意思疎通ができたので全身リフレッシュした気分です。同じ地球人同士の話し合いなのに 突然相手が異星人に見えちゃう瞬間があって戸惑ったりします・・・このまま地球人同士の会話が末永く続けられますように(^^ゞ / まるるん。 ( 2005-09-08 15:25 )
ただ、私は自分のやり方としてココでは書く方も読んで頂いた方も気持ち良いとイイなという漠然とした思いでやってます。内緒だけど(内緒になってないけど(笑))ココでのキャラとは違う面の私自身を書くスペースも実は他に持っていたりもします。だって、人間喜怒哀楽が全部揃ってて当たり前なんだもん(笑) まゆまゆちゃんも自分の一番心地良いスタイルでやっていけるといいね  / まるるん。 ( 2005-09-08 15:18 )
まゆまゆちゃん。う〜ん ココひまじん長屋では各自のスペースはどう利用するかよほどのルール違反が無い限りは自由でいいのだと思うの。だからモチロン何か同じ感覚で共感しあえる人たちとコミュニケーション取る場所として利用したり あるいは愚痴専門ページとして利用する人もいるだろうしそれぞれスタイルがあってよいのだと思います。  / まるるん。 ( 2005-09-08 15:09 )
で、お陰さまで(毒吐いたおかげか!?)一段落と言うか安定の方向というか納得の方向というか に落ち着きました。ビックリさせちゃったかな(^^ゞ    ・・・でも、納得したと言いながら私は忘れない(笑) / まるるん。 ( 2005-09-08 15:03 )
レイちゃん。うん、あえてコッチに(笑) そうね人の親である存在価値を神様から与えてもらえた事はとてもl光栄だし嬉しいしキチンと仕事をこなさなきゃと思うね。でも、それ以外の何者でもない時だけじゃ無い時もあるよね?例えば子供以外の家族と向き合う時、家から一歩外に踏み出した時 仕事場での立場に立った時 それを全部ひっくるめての考え方もモチロンなんだけど今の場合はある一人の人との関わりの中での悶々だったの。 / まるるん。 ( 2005-09-08 15:01 )
自分の存在価値かぁ・・・・・・私もその為にしばしば悪戦苦闘しとりますわ。たまに毒吐くのは健康の為、良い事だよ(^^) / MOMO. ( 2005-09-07 15:40 )
わたしは自分の悩みや苦しみをぶちまける矛先がわからなくて、ひまじんに辛いことを書きなぐっているときがありました。今でも悩みや考えたことをつらつら書いてしまうことはある。まるるん。さまの文を読んでいて、うまくいえないけど、すごく共感しました。私の日記は、当初の目的は、海外にいる私の姿を見てほしいために、親のために作ったものだったんです。荒れたわたしをぶつける八つ当たり場になっていたことは、反省。 / まゆまゆ ( 2005-09-07 10:33 )
あえてこっちにかぁ。ちょっとずれるかもしれないけど、いろいろ難しいことを考えると傲慢といわれるのかもしれないけど、「人の親」であること。これは存在価値以外の何物でもないと思ってます。正しくても間違ってても私はこの子の親である。それは揺るがない存在価値だよね? / レイ ( 2005-09-06 23:16 )

[次の10件を表示] (総目次)