himajin top
まるるん。まにあ☆


美人です。
太っていますが美人です。
たぶん痩せたらもっと美人です!
そして実はかなりデキル女なの♪

(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-10 人生いろいろ
2004-10-02 イタイ
2004-10-01 ドキッとしたよ
2004-09-30 明日はバス遠足
2004-09-28 たまごっち
2004-09-22 すりーさいず
2004-09-18 運動会無事終了♪
2004-09-17 18日土曜日は運動会です
2004-09-15 目のお医者さん 番外編 〜市長へのメッセージ〜
2004-09-15 目のお医者さん その2


2004-10-10 人生いろいろ

いろいろあるのね人生なんて
悔しくて
ココにいっぱい愚痴を書いてやろうと思ったけど
たくさん書いた後にちょっと虚しくなって
新規登録のボタンを押すのをやめました


悔しいし
腹立つし
真夜中ゆえに聞いてくれる人がいないから悶々とするのか
真夜中ゆえに暗闇の魔法に囚われて悶々とするのか


でも、なんやかんや言ってても
自分をしっかり持って
守るべきものをしっかり守って
自分自身に恥じない行動をしていれば
いつかそれはちっぽけなモノになってしまうのかもしれない
所詮は自分次第か


同じものを聞いて
同じ出来事を見て
全ての人が同じ風には感じない
私には夢があって素敵な事と感じても
ある人は空恐ろしいなどと思いもしない方向へ思考が向く人間がいるのだ


愛を持って受け止める
素敵なものを観て素敵と
可愛いものを観て可愛いと
そう感じる事ができる自分をシアワセだと信じよう







親バカバンザーイ!!
(ん?意味不明?!)

先頭 表紙

JAIちゃん。時間ができたら ちゃんと書くわよ(笑)許してないんだから!根に持つわよ〜わたしはさそり座のオンナ〜♪(笑) / まるるん。 ( 2004-10-20 14:40 )
ど〜にゃちゃん。不摂生しても出るものは吹き出物じゃなくってよ!ニキビよ♪ニキビ♪ / まるるん。 ( 2004-10-20 14:39 )
そういうときは、消す前にそれをコピーして私に送ってくれてもいいよ〜んw。 / JAI ( 2004-10-14 20:27 )
あらあ、私も思春期♪ / ど〜にゃ ( 2004-10-13 21:24 )
秋ちゃん。むふ 私に惚れちゃ〜いかんぜよ(笑)確かに親バカ日記なんだけどさ 私って一人育てている中で自分をもう一度やり直しているというか 自分の人生を辿り直しているような気分でいる。 我が子の成長と共に子供の頃の私の心に足りなかったものを補填しているようなそんな思い。 未だに私の中のどこかが思春期なのかもしれないな〜なんて感じたりするの。(あら思春期って表現は図々しいかしらん?(笑)) / まるるん。 ( 2004-10-13 09:25 )
ブラキヲンちゃん。なんて書いてあったのだろう(笑) 今回はなんとなく自分の中で解決できないで親しくさせてもらっている児童センターの先生にまで愚痴をこぼしてきてしまった(^^ゞ 今は少しマシな気分だけど まだモヤモヤの種が心の中に残っているので我慢し切れなかったらどこかで書くかも!?(笑) / まるるん。 ( 2004-10-13 09:19 )
レイちゃん。子供がらみってのは本当に難しいね。自分と同じ価値観で自身も育ってきてそして育ててて・・・という人じゃないと表面じゃ仲良くできても根っこの部分で絶対に話が合わない 寂しいような気もするけど子供を通しての付き合いなんて それぐらいにクールにしていないとかなりシンドイと思うよ。ま、今回は親同士の係わり合いではなかったんだけど 他所様がウチのことにいろいろ語るので疲れちゃったわというお話でした(^^ゞ / まるるん。 ( 2004-10-13 09:15 )
kyoちゃん。それぞれがどんな人生を歩んできたかで ひとつの出来事を通しての体感温度というか心が動く方向がまったく違ってくるから怖いね ま、そこが人間の面白さなのかもしれないし?少なくとも同じ場面で笑えない相手には今後 大切な話はしないほうがいいんだと私の心のブラックリストにチェックチェックよ!(笑) やっぱりお誕生日が同じだと同じコト考えるのかしらね〜♪ / まるるん。 ( 2004-10-13 08:55 )
↓つづき これが、子供かわいさに溺れて中心が子供で廻っている(としても)そこからいつも客観的にも見ている貴女がとても好きです♪うふうん。 / ( 2004-10-13 07:35 )
あはは、と、笑ってはいけないね。でも最後の二行でなんとなくあった事の方向が見えてる気がする。まるるん。ちゃんもとっくに知ってることだから書くけど、私は子育てモノと親ばかモノ(の日記など)が大嫌いなのだけど(あらここでハッキリ言っちゃっていいのか←自分)そのくせ、まるるん。ちゃんとこに来るのは同じ県民(^^;だからじゃなくて、コンパスの中心がまるるん。ちゃんで、親ばかを振り回すスタンスをしっかりと持って廻っているからなのよ。 / ( 2004-10-13 07:34 )
なんて書いてあったんだろう・・・。いやいや蒸し返しちゃイカンね。(^^ゞ 実は私もつい最近なんてことは無いんだけどどうにも心に引っかかってることがある。あ〜、言ってしまいたい・・・。ムズムズ。なんていうかそのことで過去のウ〜ンとなってしまうことまでよみがえってくると言うか・・・。根がしつこいタイプなんだな、きっと。忘れたつもりがムクムクと蘇ってきてさらにモヤモヤとしてくる。あ〜ん、もう!!きっとまるるん。ちゃんのとは次元が違うと思うけどさ。えへへ。 / ブラキヲン ( 2004-10-10 22:41 )
めんどくせーって思うこともあるんだけど、今の生活は働いてたころに比べて格段にストレス(=愚痴の原因)が少なくてそれはそれでヘンな職場にいた甲斐もあったかな、なんて思ってたんだけど。子供がらみ?でまた愚痴りたくなることもあるようなないような・・・この前もあちらでチラっと言っちゃったけど^^;今はこいつがかわいいからそれでいいやって思って終わってるの。でも、いつかそれでは終わらなくなる予感もある(笑) / レイ ( 2004-10-10 12:05 )
あ〜っ! 私も暗闇の魔法に囚われて悶々とする事あるぅ〜っ! みんな何事も自分を基準にして常識・非常識(善悪?)を感じるものね。思考だって私が予期しない方向へ飛ぶ人がいるし、きっとその人にとって私は予期できない思考回路の持ち主なんだろうなぁ。ちょうど最近そういう事を考えていたところだったのよ。まるるん。さんが書いてくれててちょっとスッキリ〜♪ / kyo ( 2004-10-10 07:59 )

2004-10-02 イタイ

バレーの練習行ってきたよ

いつもならバレー用の衝撃に強いメガネで出かけるのに
フレームの無いメガネのまま家を出ちゃった
まぁ〜大丈夫やろ〜♪
なんて思っていたけれど
そんな日に限って顔面直撃するんだよな

ブロックしたつもりだったの
両手を思いっきり広げて
高く高く上げたのさ

広げすぎたか(-_-;)






メガネ見事に破壊
ココまで来るとお見事じゃ

左瞼がなんとなく辛いかな〜って思ってたら
家に帰って鏡を見ると
オリンピックの時の浜口京子がそこにいた

ん、ちょっと大げさかな?
プチ浜口京子
我が家のアニマルダンナは
う〜んっと言ったっきり言葉を失って
アニマル浜口のように吠えてくれない

ちぇっ!



目も痛いけど
メガネ修理代いくらかかるかな
スポーツ保険入ってなかったんだよな(ToT)

イタイ イタイ イタイ・・・


先頭 表紙

秋ちゃん。老眼か〜〜最近は離して読む人をそろそろバカにできないとしに近づいてきたなと実感してる 見えるけどさ〜見えるんだけど 遠く観てそのすぐ次の瞬間に針に糸を通すのに今までと違う何かを感じる・・・お、始まったのか!?ってな雰囲気・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2004-10-13 08:50 )
ど〜にゃちゃん。私が始めてメガネ掛けた時はね 世の中でアラレちゃんメガネが流行ってて視力の良い人まで伊達メガネ掛けてた時期で メガネを掛ける事が嬉しくてちょっと小躍りしてた・・・今から考えると我ながらアホやわ(-_-;) メガネのない生活ってのが一番楽チンなのにさ〜 / まるるん。 ( 2004-10-13 08:44 )
老眼鏡が手放せません!え?話題がちがうって? / ( 2004-10-09 06:06 )
私も5年生から、めがねだった〜。はじめてめがねをかけて登校したとき、好きな男の子から「あれ?」って言われて、すご〜く恥ずかしかったの。おほほ。 / ど〜にゃ ( 2004-10-08 17:43 )
チロルちゃん。そっか〜小学生からメガネ使ってたのね・・・って、思わず私のことをさておいて 最近視力が落ちちゃってる娘のことが気になっちゃいました(9月15日の日記お暇なら読んでね)近い将来メガネを掛ける事になるだろうけど こうやって学校でメガネが割れちゃう事をがんがえると怖いな〜〜(-_-;)  え?私?おかげさまで 目の腫れは引いて今は粋な天然アイシャドーです(笑) メガネはもしかしたら もともと入っていた共済で少し保障が利いたかも・・・ってことで調査中です。 / まるるん。 ( 2004-10-05 23:25 )
ゆとりちゃん。浜口京子になりつつもあの眉毛を工作したのね(笑) そんなゆとりちゃんに愛を感じる!! / まるるん。 ( 2004-10-05 23:20 )
ももっちちゃん。心配掛けちゃったけど メガネほど目は衝撃受けてません 腫れは引いたのよ とりあえず左目頭に怪しげなアイシャドー 妖艶美人です(笑) ありがとうね♪ / まるるん。 ( 2004-10-05 23:13 )
一味ちゃん。週に一回だけの運動量で 所詮運動不足は解消される事もなく私も運動不足オンナでござるよ。夏の蒸した体育館は体動かす前にバテちゃって動けないし 冬の凍りつく体育館はやっと体が温まったと思ったら練習時間終了でごんす(-_-;) / まるるん。 ( 2004-10-05 23:11 )
ブラキヲンちゃん。目は大丈夫 あの夜がピークだった。腫れよりも天然アイシャドーって言う感じ?それも目のふちじゃなくって 目頭の方にごっそり黒紫のアイシャドーをまとめてこびりつかせちゃったって感じっすよ。美人に拍車がかかって妖艶美人だったわよん(笑) / まるるん。 ( 2004-10-05 23:09 )
レイちゃん。こちらも雨が引き続き降っております シトシトピッチャンでござる(笑) ジャンプのタイミングをずらされちゃったのねん ってか、それがネット越しの駆け引きなんだけどさ〜(-_-;) 大丈夫、美人は健在よ(笑) 自分で言うな!! / まるるん。 ( 2004-10-05 23:06 )
JAIちゃん。コンタクトだと余計に危なくないんじゃないかな〜 直接顔面にボール受けたから割れたんで コンタクトだと目を瞑れば割れないっしょ?どうなのかな〜?わかんにゃい わかんにゃい / まるるん。 ( 2004-10-05 23:04 )
kyoちゃん。破片飛んだか!って一瞬ビックリしてチームメイトも一緒になって破片飛んでないか見てくれたんだけど 素晴らしいのよ 破片ひとつ零れ落ちず パキッ!って割れてるの☆器物破損もスポーツ保険OKらしいわ。今、すでに入ってた共済の中に器物破損の契約も含まれていたらしくって 問い合わせ中・・・だからまだ メガネ直せないのよ〜(-_-;) ま、代えのメガネ持っているからいいんだけどね。 / まるるん。 ( 2004-10-05 23:02 )
でぃどくん。コンタクトに代えたいんだけどね〜 ドライアイだから涙チョチョ切れになっちゃって入らないのよ 過去1年間ぐらいだけソフトコンタクトレンズ使用した時期もあったんだけど 常に目は充血状態で夜は目が明けられない生活だったんだ〜(-_-;) / まるるん。 ( 2004-10-05 22:57 )
HABAちゃん。大丈夫よ〜!自分でも翌日はもっともっと腫れるもんだと思っていたんだけど 当日がピークだったよ・・・所詮、ソフトバレーだわ(笑) / まるるん。 ( 2004-10-05 22:54 )
目は怖いですよね。大丈夫ですか?小学生の時にめがねかけていたのですが、ドッジボールのボールが顔面に当たってめがねが壊れたことがありました・・・。 / チロル   ( 2004-10-05 18:07 )
目、大丈夫ですか?私は先週、こっぴどいモノモライで、浜口京子でした。 / ゆとり ( 2004-10-05 17:09 )
大丈夫ですか?痛痛しい。。。私は今年の夏の暑さでレンズのふちにあったワイヤーが切れちゃったの!びっくりです。まるるん。ちゃまの大事な目、早く治りますように☆ / ももっち ( 2004-10-04 15:01 )
私なんか運動不足のヤワヤワ女(?)だからバレーなんかやったら、筋肉痛と、レシーブによる腕のテンテンアザと、アチコチのアオタンで再起不能だと思います。まるるん。さん、すごいわ。 / 一味 ( 2004-10-04 13:47 )
ひゃ〜、すごい割れ方だね〜。私はさっきガラスのコップを割ったトコだよ(-_-;) すこ〜しずつすこ〜しずつ減っていく我が家のコップ・・・。(^^ゞ おメメお大事にね。病院に行けそうかな? / ブラキヲン ( 2004-10-03 22:28 )
こちらは本日朝から雨天でございます。これはイタイ・・・ブロックということはかなり至近距離だったのね。お大事に☆ / レイ ( 2004-10-03 16:20 )
こ、こんたくとっ。この衝撃を目でコンタクトで受けても大丈夫なのかな?!でも、テレビで見るような選手で眼鏡の人いないから、大丈夫なのかな?>誰のどこにつっこんどんねん。いや、つい、目の上でコンタクトが割れるのを想像しちゃって…。おメメダイジョブ? / JAI ( 2004-10-03 13:51 )
うわあ(汗)。。。破片が飛んだりしなかった?スポーツ保険ってこういう場合の修理代も下りるの? / kyo ( 2004-10-03 10:28 )
あら、見事に大破しちゃったね(=_=) フレーム無いレンズってホント弱いよね。スポーツだとコンタクトの方がいいんだろうけどねぇ…(^^;) / でぃど ( 2004-10-03 00:23 )
え〜!大丈夫!?まだ腫れてるの?眼鏡がこんなになるなんて、すごい衝撃だったのね。 / HABA ( 2004-10-03 00:04 )

2004-10-01 ドキッとしたよ

バス遠足から無事帰宅のまりりん。
私も無事に追跡者にならずに我慢我慢(笑)

途中水辺でいつものヤンチャ坊主に押されて片足ボッチャーンで
大泣きしたそうだけど
お弁当を食べている間に先生にズックだけは乾かしてもらったそうだ
靴下は片方だけ履いて帰ってくる
両方脱いで帰ってきても良かったんだぞ
アンバランスで気持ち悪かっただろうに・・・

担任の先生からわざわざご丁寧にこの件について電話を頂いたけれど
私としては乗り物酔いや怪我など無く元気な顔で帰ってきてくれたからそれで良し
本人もケロッとして
「泣いちゃったけどさ〜 ゴメンって謝ってくれたらそれで終わりにしてあげなさいってママ言っとったやん
 だからもうイイねんって 終わりにしてやったんや」
ヨシヨシ☆






バス遠足だったので宿題も無し
クラスのお友達と学校の運動場で待ち合わせしてるんだと言って
遊びに飛び出して行ったかと思ったら
しばらくしたら お友達を数人引き連れて帰ってきた

「まりりん。の部屋で遊ぶんや〜♪」
我が家に招くのに始めてのお友達がいる所為か
ちょっとハイテンションで二階の自分の部屋へお友達を案内する



階段下でウロウロしつつ母の耳はダンボになる

「シルバニアで遊ぶ?」
「コレがママのお友達に貰ったヤツで
コッチとコッチのお家がサンタさんに貰ったんやよ〜〜♪」

(スイマセン・・・ホントは全てママのお友達に貰いました(-_-;))

まりりん。の言葉に対して

「え〜〜サンタさんっておらんげんよ」
「まりりん。ちゃんサンタさんおるって本当に思っとるの?」
「アレ嘘ねんよ〜 本当はパパとママねんよ〜〜!!」



かなりドキドキしてまりりん。がなんと反応するか息を殺して聞き耳を立てる



「ダメダメ!! そうやって信じとらん人のところにはサンタさん来んげんよ
信じとったら ちゃんと来るんよ
まりりん。今ミホちゃんの言ったこと内緒にしといてあげるから
これからは信じとった方がいいよ〜」

「ウチのママなんてね〜。大人やけど ちゃんと信じとるからサンタさん来てくれるげんよ〜
プレゼントはちょっとショボイけどさ〜」


悪かったねショボクって

お友達たちが一瞬口数少なくなったような気がしたけれど

「ふ〜ん」 とか
「へ〜 」 とか
みんないい子達でまりりん。の自信たっぷりの説を
力任せに遮ろうとしないのね
怪しいと思いつつ信じていたいと思ってくれているんだろうなっと勝手に推測
きっとまりりん。本人も怪しいなとどこかで疑っている部分があるに違いない



生まれたての赤ん坊に大人がかけた魔法が少しずつ解けはじめている
大人の魔力が弱くなっていくのね
一緒にメルヘンの世界に浸らせてくれるのはあと何年なんだろう
いつまで手をつないで一緒に歩いてくれるのだろう

春生まれのお友達がもう七歳だといって毎日羨ましがる
早く私も七歳になりたいな〜と言う
そんなに慌てないでよ
もっとゆっくりゆっくり大きくなればいいじゃないの
六歳の今 
自分が何を思っていたのか忘れないようにゆっくりと時を刻んでくださいよ
一度、七歳になっちゃったら二度と六歳には戻れないんだからさ

先頭 表紙

別にウソついてると思わなくていいと思う。サンタパパだったんじゃん!っていわれたら、サンタがパパにそうするようにしむけたんだってことで。まあ、サンタ=オモチャ業界かもしれないけど(笑)。 / JAI ( 2004-10-06 10:16 )
くんちゃん。勝手に夢を背負わせて勝手にその夢がとけていくことにセンチメンタルになっちゃう 親ってエゴイストだね(苦笑) 日本人はまだまだクリスマスの嘘と真の間で真実を告げる瞬間に戸惑うわけだけど サンタさんの本場の国ではどんな風に真実を知るのかしらね・・・なかなかスマートにいかないもんだわね ダサダサだわ日本人・・・ってか私だけ!?(^^ゞ / まるるん。@ひさしぶり! ( 2004-10-05 22:52 )
レイちゃん。ありがとう♪誰に内緒にするんや〜って思わず笑っちゃったけどね(笑) ウチのクリスマスは毎年がんばって演出してまっせ〜!しかし・・・そろそろ過剰演出もホドホドにせにゃいかんかな〜(親が嘘つきとののしられる日もそう遠くなさそうだしさ〜) / まるるん。 ( 2004-10-05 22:48 )
JAIちゃん。子供は無邪気が一番ね♪二学期に入ってまりりん。が仲良ししている子達は すごく子供らしい子供たち 純粋な瞳で語る会話が面白い「私ね〜赤ちゃんの時からお正月に貰ったお年玉たくさん貯金してあるから もう3200円ぐらいタマットルと思うげん♪」って・・・もっと貯まってると思うし〜それに何故3200円 中途ハンパ〜(笑) オモシロイよ♪ / まるるん。 ( 2004-10-05 22:46 )
kyoちゃん。疑いつつもけなげに信じようとしてくれている子供たちが愛しいわ☆少しずつ大人が無責任に子供たちに背負わせた夢がとけていく・・・大人って自分勝手なのかな・・・。 / まるるん。 ( 2004-10-05 22:40 )
ブラキヲンちゃん。この日 我が家に遊びに来たお友達たちはみんなイイ子 ヘンに大人ぶっていなくって子供らしい無邪気な子たち。中にはとんでもない妙にこましゃっくれちゃってる子供もいるからね〜。ウチのダンナは毎年クリスマスの夜は酔いつぶれちゃっててまりりん。と一緒に9時に寝てますわ☆ / まるるん。 ( 2004-10-05 22:38 )
私本当に泣いてしまいました。信じるのってとても大切だと思うから・・。その気持ちをいつまでも忘れずにいてほしいな! / くんちゃん ( 2004-10-04 13:59 )
祝☆3周年だったのね。おめでとう!「内緒にしてあげる」っていうくだり、優しいよね。自分が7歳のころってどうだったかな・・・さて、うちはどうやって教えようか^^ / レイ ( 2004-10-03 16:23 )
まりりん。ちゃん、いい子やなあ。人を許すって言うのも才能の一種だよ。いつまでも許せない人って結構いるじゃん。サンタもね、いないよりいた方が想像力が潤うよね。私は一切やらないつもりだけどさ(笑)。 / JAI ( 2004-10-02 18:03 )
まりりん。ちゃんのお友達が来てる時、耳がダンボになる気持ち分かるなぁ(笑)。 勤め先の塾の(当時)小学2年生の女の子に「サンタクロースっているよね?」と涙ながらに尋ねられた事を思い出しちゃったわ。私はもちろんよ♪って余裕の笑みで答えたけれど内心ドキドキでした(笑)。  / kyo ( 2004-10-02 12:55 )
小文字のトコ、終わりにしてやったんや・・・、いいな〜こういう気持ちに切り替え。さすがまるるん。ちゃんのお子様。力任せに遮ろうとしない・・・お友達もいいな〜。力で遮る子は親の私のほうがイライラしちゃう。(^^ゞ でさ、ママのサンタさんは何を持ってきてくれるのか、気になる〜!!やっぱママとサンタさんは(*^。^*)・・・するのかな〜?あはは。 / ブラキヲン@あ〜。雨雨雨・・・ ( 2004-10-02 09:24 )
あぁ〜そうそう。そう言えば先月中に私「ひまじん」生活4年目に突入していたという事を某所で気がつきました(^^ゞ ちきしょ〜ネタにして一つ日記掛けたのに・・・(笑) ちなみにコレは579個目の日記(ウチ274個は諸事情あって削除済み) いやはや、よく続いたものですな どうぞこれからもヨロシク♪ / まるるん。 ( 2004-10-02 01:28 )

2004-09-30 明日はバス遠足

台風も無事通過
本当に被害に遭われた方々には申し訳ないと感じます
実はとても不謹慎だと反省しつつもやはりこの感情は抑えきれない
すいません
すいません
すいません
私・・・台風好きなんです(~ー~;)


確かに外に出してある植木鉢や自転車やら避難させるのがメンドクサイな〜とは思うけど
それ以上に
今日はどんな音を出すかしら
ビュービューかしら
ドォードォーかしらと
浮き足立つ

ワクワクするんですもの
ドキドキするんですもの
ときめいちゃうんですもの


幼い頃に台風が来るというと
大人たちが懐中電灯の乾電池を確認したり
窓ガラスが飛んでいかないように窓の周りを補強し始めたり
ちょっとしたお祭りのように感じたわ

物心ついた頃には
台風のときって真夜中でもテレビの放送が終わらないんだと知って
暗闇の中でテレビの青白い光を受けながら
ちょっと怪しい気分に浸ったものだわ

その名残かしら
大人になった今でも心が落ち着かない
台風の夜は満月を見た狼男のような気分
ワオーン!ワオーン!

きっと私の住む地方では
直視できないような被害が出ることが少ないから(少なくても最近では)
いつまで経っても子供の頃のままの気分なんだろうな

そう言えばダンナと一緒に初めてのおでんをつついた年は
(↑わかる人にはわかる表現!?)
日本列島駆け抜けたあの台風19号の年だった
その当日はコチラは直撃では無いにしろ台風21号の暴れている日だった
スピーチする人は
「雨降って地固まる」なんて表現したけど
未だに所々ぬかるんでいる様な気がするのは私だけだろうか(笑)




さてさて、明日は台風の吹き返しも無事おさまって良いお天気そう
まりりん。バス遠足の日です
バス遠足・・・今までは幼稚園だったから母も同伴だったけれど
明日は一人デビュー☆

活字中毒だから 
下向いて用も無いもん読んで乗り物酔いしないだろうかと
勝手に母一人で思案中

また心配性の虫が活動し始めたとダンナは呆れ顔だけど
だって心配なんだもん
どうするさ・・・

バスの後ろを走る
一台の車・・・怪しすぎるだろうな〜
付いて行くのは止めておこう(苦笑)

「お菓子は300円まで バナナはおやつに入りません」
懐かしい響きを真面目な顔で私に説明してくれる
放課後、宿題が終わるのを待って一緒に駄菓子屋へ
今は消費税込みの表示なので平気で「31.5円」などとプライスカード
一年生じゃ難しいってっ!

ひとつ選ぶのにすごく時間が掛かるので
累計を忘れないように付き添いのお母さんたちは
携帯電話の計算機を開いて傍に
私はってーと その姿が可愛くて思わず写真

お菓子は私の頃のまま300円までなのに
消費税やら携帯電話やら・・・やっぱ変わったね〜


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。そっか〜おやつは無しなのね残念☆ウチの子の場合 旅先で食べるのよりお買い物が楽しいみたいだけどね。さ、さすがに・・・ビデオは写す勇気はないですわ ははは。(^^ゞ / まるるん。 ( 2004-10-05 22:33 )
いいかな?もう一回突っ込んでも。飴は分かるとしてもガムも一枚から??へ〜。今度の遠足は校外学習!ってカンジでおやつはナシみたい。バスでの遠足や合宿の時は高学年になっても親がお見送りに群がってるよ〜。私もウチの近くの道路から出発だから近くまで行っちゃうよん。(^^♪ビデオで写してる人もいたな・・・たしか。 / ブラキヲン@雨天ゆえ(-_- ( 2004-10-02 09:17 )
HABAちゃん。そう言われればそうだ 幼稚園の頃のお手紙にはお菓子の値段設定は無かったな〜 ↓ブラキヲンちゃんのところもそうみたいだし 最近はお腹と相談してくださいって風に変わってきているんだね ふむふむ。 / まるるん。 ( 2004-10-02 01:16 )
ブラキヲンちゃん。いろんなトコに もっとつっこんで〜(笑)幼稚園の徒歩のみの遠足は子供だけ でもバス遠足は親が同伴だったよ。次、駄菓子屋さん・・・そうなの消費税切り捨てろや〜〜!!って思うでしょ? 最近の駄菓子屋さんは私たちの頃にあった体に絶対悪そうな系のお菓子はさすがに少なくなってきているよ 飴玉一個とかガム一枚から買えるから値段を決められて買い物をするとなったらバラエティ豊かに買い物できるというワケ。 / まるるん。 ( 2004-10-02 01:14 )
秋ちゃん。大丈夫 ウチのベランダから出発のバスを見送るだけで我慢した(笑) / まるるん。 ( 2004-10-02 01:07 )
「おやつは300円まで」って懐かしい響き♪トモの遠足は「おやつは食べきれる量だけ」でした。 / HABA ( 2004-10-01 16:02 )
今回のも楽しく拝読。(^^♪色んなことにツッコミたいけどまとめてまとめて。え?幼稚園のバス遠足ってずっと親同伴だったの?え?駄菓子屋って小数点以下の価格表示があるの?駄菓子屋の雰囲気がどうも苦手で入れない私。スーパーの中のには入れるけど。ウチは値段が決まってなくて、「食べられる程度の量」となってるよ。色とりどりのお菓子は私が苦手だからシンプルなのもしか持たせてない。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-10-01 08:29 )
美味しいお弁当を持ってもう出かけた頃だね〜。あ、こら、こっそりついていく準備してるんじゃないでショーネッ! / ( 2004-10-01 07:42 )

2004-09-28 たまごっち

まりりん。のお友達の間で
「たまごっち」がまた流行ってる

以前に流行ってたのは 確か7年ぐらい前で
私の中で電池も使わずにグニュグニュ動く物体が発生して
自腹の中で育てるのが精一杯で
世の中の賑わいを横目に 接することがなかったんだな

最近のはお友達が持っているのと 
電波(!?)飛ばして通信できたりするらしい



まりりん。だって一人前に流行には乗りたいのである
しかし欲しいからと簡単に買ってあげない母なのよ私は

お誕生日でも無いクリスマスでもないのに
何故にオモチャ売り場に出かけなきゃいけないのさ
贅沢で頭がボケちゃうぜ
自分で何とか手に入れろ!!


そういえば「たまごっち」って昔も流行ったのよ
従姉妹のお姉ちゃんたちも夢中になってたんよ〜
今じゃさすがにお姉ちゃんたちも高校生や中学生やしね使っていないんじゃない〜
お姉ちゃんたちが捨てないで大切に持っていてくれれば・・・
なんて ちょっくらヒントを耳元でつぶやく



実は義姉と先日「たまごっち」の話題になり
昔の電波飛ばないやつなら片付けて持っとるよ 良かったらあげがね
なんて聞いてたのさ(笑)

でも、やっぱりそこは
欲しい人にがんばって貰わなくっちゃねぇ



従姉妹宅×二軒に電話して
鼻息フガフガで従姉妹たちとお話

まりりん。が電話を掛ける先なんて
ジィの家や 仲良しのエリちゃんちぐらいなもんで
従姉妹の家に掛けるなんて従姉妹が出てくれるって約束も無いんだから
かなりの勇気が必要だったんじゃないかと想像する
でもそれ程にまで欲しかったんだね〜(笑)



結果、白いのとピンクのをゲット

ピンクのは「たまごっちもどき」
男の子と女の子のニャンコが中にいて
ラブラブ度が100%になると結婚するとか(?)

白いのはボタンがひとつ壊れてて
ダンナが分解して怪しげに改良(笑)

通信できなくても良いんだって
そこら辺が妥協ができる一年生ね♪
三年生ぐらいじゃ許してもらえなかったんだろうな(苦笑)



まりりん。が学校に行っている間に

ピンクのは
ミャオミャオ泣いて
ケンカしちゃうし
男の子は浮気しちゃうし

白いのは
ゴハンくれだの
ンコ片付けてくれだの
遊んでくれだの

かなりメンドクサイ・・・。
早く飽きてくれっ (-_-;)


先頭 表紙

小麦ちゃん。へ〜へ〜へ〜17歳とかまで生きるんだ☆平均寿命は何歳なんだろう?だんだん簡単に歳とらなくなるのかしら?まりりん。ももしもの時はマジ泣きしそうだわ・・・今からフォローの言葉を考えておかなければ・・・(-_-;) みんなが捨てた頃に時間を置いて再発売するなんて バンダイのヤツ〜〜〜! / まるるん。 ( 2004-09-29 20:12 )
レイちゃん。「死んじゃったから簡単にリセット」なんて思って欲しくないしね〜 始めたからにはちゃんと育てて欲しいし でも外出先での母の立場ってものもあって持って歩けないこともあるし・・・もっと考えてオモチャ作ってくれって思うわ〜。ホンモノのンコはホントに臭うし泣き声ももっと激しくて逃げ出すわけにはいかないけど楽しいわよね〜♪がんばれ妹さん☆ / まるるん。 ( 2004-09-29 20:08 )
ブラキヲンちゃん。プリキュアも育成ゲームがあるの?なんでそんなのが流行っちゃってるのかしらね〜・・・ってアソコに出入りしている私が言うな!ってか?(^^ゞ 強制的に寝かすことができるってのは良いわね〜今のたまごっちにならその機能付いているのかな〜? / まるるん。 ( 2004-09-29 16:56 )
かぁかちゃん。か〜な〜り面倒よ(-_-;) こんなオモチャで生きただの死んだだの言うなんてイヤな気分だしね 死んだら使えなくなって土に埋めてお墓作るならいいけどリセットできちゃうってのが気に入らない。って、持たせているのは私なんだけどさ・・・。 / まるるん。 ( 2004-09-29 16:42 )
しんちゃん。じゃ、これから私のコト まるるんっちって呼んで♪(笑) ん? / まるるん。 ( 2004-09-29 16:37 )
ぐるぐるさん。私も今回初めて実物を手にしたんだけど 大人でもハマっちゃうのほ少しだけわかるかもっ(^^ゞ でも外出する時も持参しないと死んじゃいそうになってるし 持って歩いているとピコピコ煩い。気の張ったお相手と会うこともできません。7年前は社会現象になっていたんですよね〜なんだか考えさせられます。こちらこそこれからも末永くヨロシクお願いします 私も寄らせていただきますので ぐるぐるさんも気軽に遊びに来てください。 / まるるん。 ( 2004-09-29 16:36 )
HABAちゃん。お世話が悪いと・・・不細工になりますか?(笑) いまねまだ5歳なんだけど全然可愛くないの おやつを殆ど与えないでゴハンばっかりあげてるんだけど コレってどうなのかしら?三時にはやっぱり おやつを上げるべきなのかしらね?なんて聞いてみる(笑) / まるるん。 ( 2004-09-29 16:03 )
JAIちゃん。昔ほどではないね 流行しているって言うより流行の兆しって言った方が正確かもしれないな。ゴハンはいいのよンコもいいのよ 遊んでくれ〜ってのが一番メンドクサイ(-_-;) なんかねクチバシみたい生えてきて全然可愛くなくなってきたわよ(苦笑) / まるるん。 ( 2004-09-29 15:58 )
たまタマ通りかかったトイザラスで、最後の一個だったのを買ってきたことがあります。17歳まで育てたのに、死んじゃったのでマジで泣いてしまいました。まさか、また流行るとはねえ・・・。家もほしがってます。まさかまた流行ると思わなかったから、・・・・捨てちゃったの。 / ( 2004-09-29 11:56 )
今日も笑わせていただきました。そうだよね、学校には持っていかない!・・・ということはママのお仕事か。最初にブームになったのは勤めだしてすぐだったかな。流行ものに弱い妹が手に入れてて会社でトイレとかに入って飼育してたのね。それを一日預かったらなんかかわいくなっちゃって妹が寝坊して餓死させたときはホントに怒った記憶が(笑)その妹がホンモノ育てるなんてねぇ・・・(汗) / レイ ( 2004-09-29 00:17 )
あは、私も持ってないわ。だってめんどくさそうだったんだもん。♂の世話だけで十分だったし。それにあまり関わりたくない方がお持ちになっててその仲間になるのもヤダったし・・・。(*_*; ♀の持ってるプリキュアのグッズは強制的に寝かせられるの。これを忘れると日中「ワチュワチュ」(呼び出し音)うるさいのよ〜。でも今は飽きてるみたいよ。 / ブラキヲン@新グッズは八千円だって! ( 2004-09-28 21:46 )
ふむ〜ん。これはメンドそうな・・・昔「ピカチューの万歩計」ってな感じのを子供がしてましたが、これがすぐに死んじゃいそうになるんで大変でした。そんな感じのものみたいよね。。。 / かぁか ( 2004-09-28 20:55 )
たまごっち。見たことない。。「〜っち」っていうあだ名の人いない?笑。 / しん ( 2004-09-28 19:37 )
遊びにきました、アドバイス本当にありがとうございました♪まりりんちゃんも1年生なんですね、これからもよろしくです。たまごっち昔のブームの時もやったことないんです。最近職場でもピコピコ音がしてますが、また流行ってるとは知らずにずーっと誰かの携帯メールの着信音だと思ってました(恥) / ぐるぐる ( 2004-09-28 10:00 )
ウチにもいっぱいあります…。普通のたまごっち、天使のたまごっち、英語版のたまごっち、モスラッチ…。どれも私が面倒見てました。赤ん坊におっぱいを飲ませながら、空いた片手でたまごっちのお世話してました(笑)。お世話が悪いと悪い子が育ってしまうのよね。最初は天使っちだったのに、終わりのほうではなすっちにしか育たなかったっけ(笑)。 / HABA ( 2004-09-28 08:12 )
私が育ててあげる〜♪昔暇にあかせてバカみたいに面倒見たわ。基本的に育成ゲームは好きなんだろうな。それにしてもまた流行ってるのかあ。でも昔ほどじゃないよね? / JAI ( 2004-09-28 00:32 )

2004-09-22 すりーさいず

米倉涼子さんのスリーサイズって 
上から 84・58・89なんですってよ 奥さん!!(笑)






昨日は運動会の代休でお休みだったまりりん。と戯れておったですよ
雨降りだったから外へ出かけることも無くダラダラとゴロゴロと・・・

お昼ゴハンにチャーハン、スープ 
サービスに鶏の唐揚げをモリモリと食べ終えた後の出来事




いつも出しっぱ にしてあるメジャーで
まりりん。がビーっと引っ張って 
ボタンをポチって押してシャーっと引っ込めて遊んでる

まだメジャーで計ってコレは何センチと計る事を知らない 一年生


どれどれ貸してみ
いい?端っこにゼロをあわせてビヨ〜ンっと伸ばして計るの
丸いのはグル〜ンってしてゼロにあわせて戻ってきた数字が コレの大きさ

家庭で教える算数教室(!?)
その延長でふざけながら どれまりりん。のお腹を計ってみようって事になった
くすぐったくってキャッキャ言いながらメジャーをあててみると




え?











えっとぉ〜 気を直して
オッパイ計ろうか〜

ウム〜 幼児体型って・・・(苦笑)





ココで本当ならお尻へってのが普通なんだけど
お子様検診の基本だもんね 頭囲、胸囲、身長、体重って・・・
アタマはどうかな?



なるほど
見事なるA体型です(-_-)



しかし いくらお昼ゴハンをモリモリ食べた後だからってコレはどうだろう(-_-;)
頭囲、胸囲、胴囲と上から順番に
なんと 52cm、56p、60cm

ちょっとビックリ(-_-) 








その後
ダラダラついでにワイドショーを観ていたら米倉涼子さんが出てきて
先出↑のスリーサイズが紹介されてた



テレビの あのお姉ちゃんって お腹が58cmなんだってさ まりりん。は60cmもあるのにね

「すっげー☆まりりん。の勝ちやん!」


まさか「すっげー・・・」の後に自分の勝ちを確認する為の言葉が続くとは
さすが我が娘 ┐('▽`;)┌



その後も続く・・・
「オトナのクセにちゃんとご飯食べてないんじゃないの?
 好き嫌いしとるんやわ きっと ダメやね〜 ゞ( ̄ー ̄*)」

「ママだって好き嫌いしないし お腹大きいのにね〜 
 っで?ママは何センチなん? (・_・)......ン?」













〜〜〜〜〜(m--)m

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。シンデレラ姫おやすみ〜♪ガラスの靴はちゃんと片付けてネンネするのよ〜♪祭りの日程決まったのかしらん〜? / まるるん。 ( 2004-09-26 00:41 )
小麦ちゃん。58センチに胃袋入るんだね〜!でもすい臓は右のオッパイ 肝臓は左のオッパイに入っているんじゃないだろうかと私は睨んでいる☆ / まるるん。 ( 2004-09-26 00:39 )
kyoちゃん。えっと・・ヤクルトってボン、キュッ、ボ〜ンじゃなかったっけ? ナイスバデ〜ぢゃないか☆ / まるるん。 ( 2004-09-26 00:37 )
ブラキヲンちゃん。それってさ〜クシャミの瞬間怖いわね〜(-_-;) 授業参観を立ったまま過ごすのは平気だけど 一年生用の椅子に座っての懇談会って・・・泣けてくるよね〜(苦笑) / まるるん。 ( 2004-09-26 00:34 )
レイちゃん。Aラインワンピースが似合う事 似合う事♪ Gパンのウエストは誰に教えられたわけでもなく腹の下でボタンを留めようとする我が娘(涙) / まるるん。 ( 2004-09-26 00:32 )
秋ちゃん。そうだったのか・・・あのタヌキのモデルがこんな近くにいたとは知らなかった・・・たんたんタヌキの〜金○は〜♪って  え?付いてたの?! / まるるん。 ( 2004-09-26 00:28 )
JAIちゃん。電信柱に憧れる・・・そんな私はまさに大玉転がしの大玉(-_-;) あ、赤い色の方ね♪ / まるるん。 ( 2004-09-26 00:26 )
ど〜にゃちゃん。私なんて比べるまでも無く 余裕シャクシャクで横綱級で勝ってるよ ふん!悔しかったら背中の肉つまんでみろ!! / まるるん。 ( 2004-09-26 00:25 )
ゆとりちゃん。わたしゃ デロ〜ン・ボテ〜ン・ドボ〜ンでござる(-_-;) 58のウエストに内臓が収まるわけ無いじゃんよ〜!!彼女たちの内臓は胸パット状態になっているに間違いない!! / まるるん。 ( 2004-09-26 00:23 )
にゃは、みっけ!でもシンデレラはもう寝るのだ〜。今度、祭りがあるらしいぜ。 / ブラキヲン ( 2004-09-26 00:22 )
雅ちゃん。私だって幼児体型・・・何故だっ!! / まるるん。 ( 2004-09-26 00:21 )
世のカッコいい女性って、小学校一年生の胴回りしかウエストないの?へぇぇぇぇぇぇぇ!20へえ。 / ( 2004-09-24 14:07 )
大きいコトはいいコトだ♪  私の体型はヤクルトです。実にもう、あんな感じ・・・わはは。 / kyo ( 2004-09-24 13:24 )
サイズ直しをしたはずのスカートの・・・ホックがくるしい・・・。かろうじてはまるけど・・・、座れない・・・。なんでだ・・・? / ブラキヲン ( 2004-09-24 13:22 )
やっぱりまりりん。ちゃんイイっ!!最近、お風呂で立派なキューピーちゃん1体を眺めながらふと思うのよ。「コレ、もう出てきてるんだけど(汗)」って。 / レイ ( 2004-09-24 00:15 )
信楽焼きの狸は私です。。。 / ( 2004-09-23 18:46 )
私は電信柱体型。棒体型とも言う(笑) / JAI ( 2004-09-23 12:36 )
私、スリーサイズとも勝ってる! / ど〜にゃ ( 2004-09-23 09:41 )
ご、ごぢゅうはちぃぃぃぃ!?いわゆるボン・キュッ・ボン♪なんですね。ワタシ?キュ・ボン・ドカーンでございますです。 / ゆとり ( 2004-09-23 08:26 )
うふん♥私も幼児体型だわ♪ / 雅(みやび) ( 2004-09-23 01:42 )
ウエスト58cmの中に大人用の臓器が全て納まっていると考えるとそれもまた すっげー☆なのだ / まるるん。 ( 2004-09-23 00:35 )

2004-09-18 運動会無事終了♪

疲れたよ(^^ゞ

降水確率午前20%午後から60%という恐れ多い予報を裏切り
ジットっとした湿気の多い蒸し暑い中無事終了☆

中止になる事も無く予定通りの日程をこなす事が出来たなんて
よっぽど日ごろの行いが良いんだな(笑)



実はこの運動会いろいろピンチだった
何がピンチってダンナの出張と重なっちゃってさ
出張は8月中に決まってて
運動会の日程は9月になって学校から知らされたので焦った焦った

今日(18日)の夕方の飛行機にて帰ってくる予定だった
連休の初日だからジィ&バァの商売も稼ぎ時
観に来てもらえるかアテに出来ない
最悪は私とまりりん。二人でお弁当食べるの?
私場所取りして お弁当作って ビデオ持って駆け回るの?!
っとかなりナーバスになっていた

出張先への調整
実は18日がもともと移動だけで
仕事は17日中に終わる予定だった
で、その17日の午後と18日の午前の飛行機のチケットが取れず
18日の夕方にしか帰って来れない状況だったのね

そこで、移動の手段を変更で
汽車を乗り継いで帰ってくることに
我が家に帰宅到着予定は18日の早朝3時

同行する同僚
別に一緒にハードなスケジュールに付き合わなくてもいいのに
「え?いいですよ。○(ウチの苗字)さんに合わせます 一緒に帰りましょう」

もうすでに 飛行機のチケットはキャンセル料が発生する状態になっていて
そのチケット代は当然のことながら仕事場から出してもらっていた
キャンセルするという事は自腹を切るということで
新たに汽車の料金もモチロン自腹を切るということで
同僚さんが一緒に帰ると言ってくれていると言う事は
それが更に2人分発生するという事で・・

今年は高くついた運動会でしたのよ・・トホホ



レジャーシートの場所取りだって
こんなに小学校の近所に住んでいるのに
何処に場所を取ったら良いのか
経験してみてやっとわかった


小学校初めての運動会
事前リサーチが不十分で
いろいろな機転が利かずにバタバタしちゃった
合言葉は『来年リベンジ』


けど最悪ダンナが来れなかった場合のために
私の両親も遠くから呼んじゃって
ジィ&バァも仕事の合間を見て来てくれて
子供一人に群がる大人
すごくにぎやかな運動会でしたわ♪




ダンナ寝不足のためかビデオを見直すとかなりヒドイ(苦笑)
まりりん。が
踊っているかと思うといきなり地面になったり
走っているかと思うとまりりん。の足だけアップになったり
綱引きしているかと思ったら応援団のボンボンがアップになったり

ありがとね お疲れ様☆





ジィ&バァと ジィジ&バァバ 
忙しい中、遠路はるばる暑い中 来てくれてどうもありがとう
お陰でにぎやかに楽しい時間を過ごせました
まりりん。もとても嬉しかったに違いありません
私もとても嬉しかったです
ありがとう





私、舞い上がって中身を詰め終えたランチボックス 
それも2段重ねた状態でひっくり返して更に舞い上がり
炎天下に出る前に滝のように汗が噴出しましたが
なんとかなんとか 時間に間に合うように準備が出来ました エライ!!

まりりん。に「お弁当作らなきゃ 起きてよ〜!!」っと起こされての
6時起きじゃ やっぱダメなのねん(-_-;)
来年は5時に起きなきゃ(涙)





50メートル走、玉入れ、つな引き、ダンス、応援合戦
まりりん。も一番がんばりました お疲れ様☆
可愛かったよ〜♪
(ただし、出番を待っている間は砂遊びしてないでちゃんと先生の話を聞きましょう(▼д▼))

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。衣装代は学級費集金の時の明細に「運動会衣装 50円」ってなってたよ ビニールでできたマントと色画用紙でできた腕輪 だったよ〜〜。 あり?私 下の日記のつっこみ返しに このつっこみの返事も書いたかも?ヨロヨロ・・・(^^ゞ / まるるん。 ( 2004-09-21 15:03 )
レイちゃん。そっか〜今年の運動会は奇跡の運動会だったのか〜(笑) うんうん今日(火曜日)は代休でお休み 今週は水曜と金曜の2日しか出なくて良いんだよ。雨降りの気温33度・・・室内で母子どうやって過ごせと言うのだろうか〜(-_-;)  / まるるん。 ( 2004-09-21 14:59 )
しーの。ちゃん。私の父も2年生の時の一度だけしか来た事なかったな〜。でも それがやっぱり嬉しかったのか「2年生の時」ってしっかり覚えてるんだよね。秋ちゃんへのつっこみ返しにも書いたんだけど ウチの小学校の運動会のお昼も教室で食べるようになってまた最近家族で食べるようになったらしいです 家族で食べるという当たり前の事が当たり前じゃなくなってきている 今日この頃・・・うむ〜〜〜。 / まるるん。 ( 2004-09-21 14:54 )
JAIちゃん。土曜日にこの小学校の運動会 翌、日曜日に幼稚園の運動会があって卒園生が出場できる大玉ころがしがあったから行ってきたよ・・・またもや、日焼け止めクリーム塗り忘れ・・・痛い〜〜!!黒い〜〜!!(泣) / まるるん。 ( 2004-09-21 14:48 )
HABAちゃん。まりりん。の場合はダンナの実家にすれば 初めての内孫で 外孫合わせてもその中で一番小さい孫。すぐ上の従姉妹でも6歳違うから義姉達からもすごくチヤホヤされてるよ。私の両親にしたら いろいろあって生まれた子だってのをわかってくれているから思い入れも強いみたい・・・ちょっと苦笑いだけど シアワセだな〜って感じます♪ / まるるん。 ( 2004-09-21 14:46 )
kyoちゃん。ジジ&ババ×二組に「こんなに近くに住んでいながらどうして もっと良い場所に陣取れなかったんだ」と責められました(-_-;) でも一度経験しないと走り競争のゴールがどの辺なのかどうなのかもわからないし その日のお天気によって日陰が良いのか 屋内(体育館ね)がいいのかも違ってくるじゃんね〜〜!! 来年は夏休み前に運動会の日程を確認し解かなくっちゃと チェックを入れる私・・・と、言いつつ忘れたりするんだろうな〜(-_-;) / まるるん。 ( 2004-09-21 14:41 )
秋ちゃん。本当にねシアワセに感謝です。数年前までは ウチの小学校、家庭環境の複雑な子供たちのフォローの為と言う理由で昼食は児童は教室へ戻って という形だったらしいです。それでも家族でお弁当を囲むのに意味があるのではないかと言う理由で最近、今のかたちに復活したらしい。いろいろ考えさせられましたわ。 / まるるん。 ( 2004-09-21 14:31 )
衣装代って別口で請求されるの〜?そういえばハッスルってゾロリだったわね。最近ワイドショーで小川直也の音頭の話題を見たところだったからてっきりソチラかと・・・。あはは。ビデオの仕上がりの記述がウケタ〜!想像し過ぎて苦しかったわ。あら、今週は思いっきり飛び石で学校に行くのね。しかしすごいね、祖父母の分までお弁当を全部用意したの?私は自分ちの分しか作らなかったよ。義母が気を使わんでええって言ってくれたからさ。お言葉どおりに・・・。w / ブラキヲン ( 2004-09-20 15:46 )
パパもママもお疲れ様でした〜☆お天気がよくてパパも間に合って、ママのお弁当も間に合って・・・ほんとに奇跡のようだ!おじいちゃんおばあちゃんまで勢ぞろいする機会もなかなかないでしょうからよかったね♪ということは火曜日までおやすみ? / レイ ( 2004-09-20 15:09 )
雨降らなくて良かったですね。そういえば、私のころは水曜日とかほんとにフツーにやってました>運動会。そして共働きへの配慮かお弁当も教室でクラス単位で食べました。いまは、お父さんも結構こられてるみたいだけど、うちなんか一回も来たことないんじゃないのかなあ・・・・ / しーの。 ( 2004-09-19 23:31 )
むちゃくちゃ忙しそうだねえ。でも楽しそうな運動会で良かったね。まりりん。ちゃん、らびゅ〜♪ / JAI ( 2004-09-19 13:11 )
家族全員で頑張ったんだね。お疲れ様!「子供一人に群がる大人」ってトコが笑えました。シオリの時もやっぱりそんな感じだったんだけど、トモの運動会は家族のみ参加で、初孫とそれ以外の孫との差がクッキリハッキリ(笑)。 / HABA ( 2004-09-19 11:00 )
雨が降らなくて良かったですね♪ 小学校の運動会、学年が進むごとに陣取りが白熱するっていうのを聞いたことがあるけどなるほどね〜リベンジね(笑)。出張の交通費の件、ウチも似たような話がゴロゴロあるよ。色を付けてのし袋に入れてお渡しするの。正直言ってキツイ時もあるわ(ToT)。。。 / kyo ( 2004-09-19 08:53 )
良かったね、楽しい時間を過ごす事ができて〜。子供二人を私一人で運動会〜の経験があるので「子供一人に群がる大人」が○ルンちゃんひとりだけじゃない幸せを大事にして欲しいと思います。良かったね、賑やかな運動会になって。 / ( 2004-09-19 08:49 )
ハッスル♪ハッスル♪みんなハッスル♪〜♪ アニメ「かいけつゾロリ」の主題歌でのダンスでした☆ビニールでできたマントが風になびいて カッコイイ〜☆とても 集金袋に「運動会衣装代 50円」と書いて請求された事を思い出す余裕は無かったわよ(笑)  / まるるん。 ( 2004-09-19 02:54 )
日焼け止め首筋に塗るのを忘れてた・・・最悪の事態(-_-;) かけっこは予想通りの展開で・・・(-_-;) 人数多いのに紙コップの用意を忘れて・・・(-_-;)  / まるるん。 ( 2004-09-19 02:51 )

2004-09-17 18日土曜日は運動会です

そうそう!まりりん。の視力の事でバタバタしている中
そんな中でも無事お洒落して絵本の表彰式へ行ってきました♪


まりりん。は紺のワンピースにヒラヒラレース付きのお嬢様靴下で
私も美容院に行ってマダムチック 完璧☆(笑)
ダンナは運転手だから まぁまぁの格好で・・・あは。

だってだって 帰りにいろいろ買い物とかもしたいじゃない?
あんまりかしこまった格好じゃダンナだって疲れると思ってさ〜
荷物持ちとかに?! 
いやいや・・・そうじゃなくて わはは。




帰宅後 

頂いた表彰状とメダルと記念品を持ってダンナの実家へ報告へ行きました

ジィは張り切って
「まりりん。のためにジィはお刺身たくさん用意したぞー!!」
とニコニコ
私もニコニコ(笑)



「しかし、誰に似たんかな〜ウチには絵を描いて表彰されたモンなんて今までおらんかったのに・・・」
とジィ

あの〜私です 私♪ ρ(⌒◇⌒)ノ

「ホントにね〜誰に似たのやら・・・」
バァの返答によって私の声、消される(-_- )


ジィ「ホントにまりりん。は手先の仕事をコツコツする子や 静かにしとると思ったら 黙って工作しておる・・・誰に似たんやら」

バァ「○○(義姉)は黙って編み物でもしとる子やったぞ」

ジィ「いや〜○○と違って まりりん。はもっと黙々と努力するタイプや」

バァ「ホンに誰に似たんかね〜」


だ〜か〜ら〜私ですってばっ!


完全に私無視されております・・・別にいいけど〜
ジジバカ&バババカ 聞いていて恥ずかしいので放置することにする




運動会の話題になり

毎日50メートル走の練習で最後尾をキープしているまりりん。
そろそろ それをからかう男の子も出てきたみたいで
気が滅入っている様子

別に順番なんか関係ないやん
そりゃ〜一番になれれば素晴らしい事やけど
一生懸命に走る事が出来たって事はこの上なく素晴らしいんやよ

「ママは一生懸命な走りと楽しそうなダンスを見に行くからね 運動会楽しみだね〜♪」
なんて話してる


まりりん。が近くにいないのを見計らって
その事をジィ&バァに話し
まりりん。の走りについて何等だとかビリだとか
プレッシャーを掛けないでねと念を押す


「ウチにはそんな足の遅いモンは昔からおらんかったがな〜」

「そうや 一番になる事は無くてもビリってことは無かったね」



ハィ、スイマセン。わたしゃ万年ビリでしたがね!!(▼д▼)


心の中で吠えてみる
なんとなく背中に視線が痛く突き刺さったような気がしたのは気のせいか・・・

























視力下がった事・・・まだ言ってないんだけどさ
私に似たんだってすぐに思うんだろうな〜
だって、ダンナの家系はさすがに田舎の漁師一族だけあって
みんなサンコン並みなんだよ

先頭 表紙

レイちゃん。なんだかさ 泣き笑いして悶えるレイちゃんの周りに輪になって「マイムマイム♪」を踊る大勢のサンコンを想像しちゃったわよっ! / まるるん。 ( 2004-09-21 14:25 )
ど〜にゃちゃん。来年の参考にさせてもらうわ〜!!でも、忘れちゃっててもう一度聞いても 懲りずにまた教えてね〜☆ / まるるん。 ( 2004-09-21 14:23 )
ど〜にゃちゃん。から揚げの準備はしてあったんだけど 舞い上がってしっかりそのまま冷蔵庫に放置してしまった(-_-;) キュウリもそのまま ブロッコリーもそのまま・・・ もう舞い上がりすぎてお弁当ひっくり返してその後どうやってランチボックスを埋めて運動場まで走ったか記憶が飛んでる(-_-;)・・・確かダンナがひっくり返した後の床を拭いてくれてたのだけは覚えているんだけど〜〜 / まるるん。 ( 2004-09-21 14:21 )
kyoちゃん。スルドイ!!ジィもバァ姉も一番上の義姉も若いうちからシニアグラスのお世話になってるのよ〜 オホホホホ〜ざまぁ〜ミロって感じかしらん?(笑)そのくせ近眼の私をちょっと馬鹿にしたような表現で時々神経逆なでされたりするんだよな ウムムムム〜〜(-_-;)  お弁当ベーコン巻き入れましたぞ☆ / まるるん。 ( 2004-09-21 14:17 )
ブラキヲンちゃん。結局ピーマン肉 詰め入れました☆えっとね 毎年来るか来ないかわからないジィ&バァと義姉たちの分もお弁当作ってるよ 観に来てくれたらやっぱ社交辞令でも「一緒にお弁当食べようよ」と言わなきゃイケない雰囲気になっちゃうもん・・・あまっても良いから余計目にって感じかな。今回のお弁当は一度ひっくり返しちゃったので写真を取る時間の余裕が無かったんだけど 過去のでよかったらココの日記を遡ればどこかにアップされてるはずよん♪応援ありがとうね☆ / まるるん。 ( 2004-09-21 14:13 )
みなみん。ちゃん。いやん 照れるがな(笑)ってか、努力は苦手な私にはもったいないお言葉・・・ダンナのフォロー?諦めてるって(笑) / まるるん。 ( 2004-09-21 14:07 )
ど〜にゃさま、ブービーにして差し上げます(笑)♪絵本と言うからには文章もあるんでしょ。文才はママ譲りに決まってるじゃんねぇ!毎回私を涙させてくれるこの文章!!今回、「サンコン」がハマってハマって・・・どんなに大変なこともこういう表現に変えられるまるるん。ちゃん、天才!!だと思うの。 / レイ ( 2004-09-20 15:07 )
↓あ、運動会、終わってるし(汗) / ど〜にゃ@私もビリだったわ ( 2004-09-18 20:40 )
定番と言えば、やっぱ、から揚げ?でも、朝から揚げ物いやだから、うちはいつも、チキチキボーンだったわ。オーブントースターでチン!んで、ウズラの卵ときゅうりを楊枝でさしたやつ。(おべんと箱の中でかさばるでしょ)もしくは、ちくわときゅうり。(これ、ちくわを開いて、包丁入れてイカみたいに、くるっと丸める)定番じゃないけど、かぼちゃのサラダとか。(ゆでたかぼちゃとマヨネーズと生クリームとかにかまをまぜるだけ) / ど〜にゃ@手抜きの女王 ( 2004-09-18 20:39 )
サンコン並の視力!すごいなぁ。老眼が早くこないかしら?(笑) 運動会のお弁当はベーコン巻きがいいな♪ミートボールも捨てがたい♪ブリの照り焼きも捨てがたい♪あああ、迷うわ〜♪ / kyo ( 2004-09-17 22:46 )
えっと、どう思う・・・。私はまるるん。ちゃんのお弁当なら何でも食べたいです。(*^_^*) できれば食後の競技に差し支えないよう消化のいいもので・・・。って、そんなことは私が言わんでもいいよね・・・。(*_*; 明日、まるるん。ちゃんはお弁当作りに、まりりん。ちゃんは走りっこ、その他モロモロに力を発揮してね〜。・・・って、こんな応援でいいのかな〜?(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-09-17 17:57 )
まりりん。ちゃんのこつこつ努力するとこはまるるん。ちゃまに似ていると思うわ。ジィちゃんバァちゃんが気付かなかったら「そこのダンナさんよぉ」「フォローしてあげてやってよぉ」と思ってしまいました。 / みなみん。 ( 2004-09-17 15:49 )
ブラキヲンちゃん。そうだね〜午後からフルーツ買出しに行ってくるわ。今までは押し寿司に挑戦してたんだけど 今回は炊き込みご飯でおにぎりを・・って思ってるんよ。後は〜〜ピーマン肉詰め入れちゃヘンかな?!どう思う? / まるるん。 ( 2004-09-17 11:53 )
ブラキヲンちゃん。ジジババは無視 背後で言われてそれが聞こえると私の髪もいつも以上にうねってくるような気分になるけれど 鬼嫁にならなきゃ やってられない。(笑) まりりん。はね過去の栄光があるのよ  年少の頃のかけっこだけが一等賞だった・・・でも、それぐらいの頃って周りのお友達が競争ってのがわかってない部分があって棒立ちしてたりしてたから・・・(^^ゞ / まるるん。 ( 2004-09-17 11:51 )
ゆとりちゃん。そうだよね 途中で投げ出さない事 とにかくその時その時が一生懸命なら誰だって主人公になれるもんね!そういう苦手な部分を持っているのが人間らしいんだよ うんうん・・・っと自分に言い聞かせている(笑)(^^ゞ / まるるん。 ( 2004-09-17 11:47 )
しーの。ちゃん。ありがとうね 実生活じゃ愚痴こぼす場所もないもんでついついココでグチグチしちゃいましたわ(^^ゞ 大丈夫、実際には「ケッ!言ってろジジィ!」ぐらいの気持ちでおりますので(笑) ホントありがとうね☆ / まるるん。 ( 2004-09-17 11:46 )
やっぱ、おにぎり!あと冷た〜くしたフルーツとか・・・。あ、おかずが聞きたいのかな?あはは。料理関係は聞かないで〜♪カツとかも入れてるのかな〜?w 親御さんのなかではビールで盛り上がってるとこもあるらしいけど。さすがにそれはヤダナ〜。場所取り合戦も結構あるよウチのトコは。あと日よけは必需品。携帯イスも結構持ってきてる人がいるな〜。ウチも今年は買っておこうかな。う〜ん・・・。親が出る競技はあるの?♀のダンスには出ると思うんだけど他にもあったかな? / ブラキヲン ( 2004-09-17 11:39 )
イヤ〜ン、ジィちゃん、バァちゃんそんなこと言っちゃいや!せっかくのお祝い気分が台無しじゃ〜ん。まるるん。ちゃん、よく耐えたね〜。うぅっ・・・。ウチもさ、遅いんだわ走るの。どうしたら速く走れるんかな〜って日々考えてるよ、♀は・・・。考えるより走る練習しろってば!リレーで一番手の♂は人より前のスタートラインらしいです。それもな〜・・・、複雑。一生懸命走ってますよ〜って言われてるけどさ。(-_-;)昨日は会いそびれたわね。ふふ。 / ブラキヲン@ウチは2日だよ。 ( 2004-09-17 09:29 )
私も足が遅かったなー。でも、もちろん一番になることもかっこいいけど、途中で投げ出さないで、一生懸命走ることが一番かっこいいのだー!! / ゆとり ( 2004-09-17 07:46 )
わたしも、徒競走は万年ビリ。でも、まりりん。ちゃんは、表彰されたのだからいいんじゃないかなあ。小さいころから得手不得手を体感していたほうが・・・。世の中がんばって認められることも、だめなこともあるってわかってた方が後々のため。>すみません。えらそうに。じいちゃんばあちゃんは、大げさだから、気にしない気にしない。(笑) / しーの。 ( 2004-09-17 01:46 )
チョット愚痴〜〜〜〜〜〜(m--)m / まるるん。 ( 2004-09-17 00:56 )

2004-09-15 目のお医者さん 番外編 〜市長へのメッセージ〜

月曜にすぐに総合病院へと思っていた
それがどうして火曜日になっちゃったのか

総合病院だと検査やなんや待ち時間が掛かるのはしょうがない事
朝一で受付を済ませたとしても午前中いっぱいは掛かるかな

そうすると
まりりん。は学校お休みだな
病院経由で学校へ行ったとしても
一年生だから月曜日は四限目までしか授業がない
給食食べるだけで帰ってくる事になっちゃう

月曜はお休みにしようか?
その言葉に過剰反応して暴れるまりりん。


「一学期はお休みしないで学校行ったの偉かったね〜って言ったのママやん
そのママが何で元気なのに病院行くだけのことでお休みって言うの?」

「お休みしたくない〜ぃ 土曜日と日曜にお友達に会えなかったのに
ママは月曜日にも会わせてくれんの?」


どうしても休みたくないまりりん。は粘り強い・・・素晴らしいわ(-_-;)
そんな経緯もあって五限目まで授業のある火曜日に行く事になりました
一日、二日遅れても・・・そう慌てる事じゃないとも思ったしね(苦笑)




8時15分から受付が始まり
診察は9時から

8時10分ほどに病院に着いたのだけど
眼科の前は長蛇の列
なんと9月2日から眼科の診察は火、水、木曜の週3日だけ
(それも午前中のみっていうから なんと言うことでしょ〜!!)

金、土、日、月曜に不具合が出た人が火曜日に集まるってことじゃない?
まりりん。は「ほら〜だから火曜日で良かったやろ?」っと少し鼻の穴が広がり気味
なるほどアノO眼科が流行るワケだね┐('〜`;)┌



田舎市立総合病院 以前にもココで病院の事を書いたことがあったと思う
(今はもう削除しちゃってるけど)
若いお医者様の地方へ行って勉強して来い!!ってな修行の場
または地元出身のお医者様が定年後の人生を決める為に戻ってくるような病院

耳鼻科と皮膚科は月、水、金曜の3日間のみの診察
午後も診察はあるけれど3日間それぞれお医者様が違う非常勤状態

脳外科も・・・利用した事はないから曜日までは覚えていないけれど週に数日


小児科の先生は毎年変わる
長く居たような気がする先生も よくよく考えると2年しか居なかったっけ?って感じ
一応、掛かりつけ病院を記入する資料にはココの病院の名前を書くけれど
小児科のお医者様は地元の子供の人生の1,2年しか知らずに転勤していってしまう

なら、町医者と思うけれど
市内で開業している人はみんなココのOB(だと思う)
もともと地元出身で故郷に落ち着く為の開業
小児科と堂々と看板に記す人はいない

鼻水や少々の咳ぐらいならぐらいならいいけれど
高熱でうなされている子供を診てもらうには親の方に不安が残る(少なくても私はね)



市役所は子育て支援、子育て支援と躍起になって動いている
お年寄りや子供たちに優しい町づくりだって・・・ 
だけどね
なんだよこの病院の有様は
この状態じゃ安心して子供育ててられないじゃないかっ!!
ついでに言うなら私だってこの町じゃ安心して年取れないよっ!!


市長の残り少ない髪の毛を引っ張りながら説教してやりたい
そんな気分になってもいいわよねぇ?

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。あ〜〜!!一分違い☆気がつかなかったよ ごめ〜ん(ToT)/~~~ / まるるん。 ( 2004-09-17 00:41 )
あ、ここにいたのね・・・。ムフッ。 / ブラキヲン ( 2004-09-16 23:56 )
kyoちゃん。小児科が無いなんてそれはヒドイ!!月に一度の皮膚科なんて 涙チョチョ切れだよね〜!! ホント、医療が整っていないところに住むなんて一病息災のお年寄りには辛すぎるっ! 私なんてどこかかんか常に痛い軟弱者だから本当にこのままじゃ将来が不安だらけよ! / まるるん。 ( 2004-09-16 23:55 )
でぃどくん。日中、私と顔合わせてるのに飽きてるのよきっと(-_-;) / まるるん。 ( 2004-09-16 23:52 )
みなみん。ちゃん。その市立病院もね〜そこしか大きい病院がないから 必ず知ってる人に出会うわけよ で、お約束の会話「あら?今日はどうしたの?」って 子供の風ぐらいならいいけどさ 視力が落ちましたとか 生理不順で婦人科で待ってる時に出会ったりとかさ・・・すっごいイヤ!! / まるるん。 ( 2004-09-16 23:51 )
ブラキヲンちゃん。いや〜マジにつっこみ返ししますがね 去年の暮れに友人の舅さんが脳内血管が詰まっただか切れただかで救急車で運ばれたんだけど脳外科が非常勤だから常勤の脳外科がいる病院まで行ったんだわ それでも救急車で1時間(-_-;) 年末ってこともあるんだけどさ 結局、年明けに亡くなられたの。どっかで思っちゃうんだよね この町の病院に脳外科の医者が常勤してたら結果は違ってたんじゃないかってね・・・。やっぱ目安箱かしら?! / まるるん。 ( 2004-09-16 23:49 )
レイちゃん。私はそのヘンな人になってるレイちゃんが見てみたいよ!(笑)ヘンな人になって一緒に市長の毛をむしろうぜぇ〜〜♪ / まるるん。 ( 2004-09-16 23:43 )
ウチの町の総合病院は今年から小児科がなくなりました=3 なんてこったい!おかげで普通の内科に子供らが来るのよ、待ち時間さらに長くなっちゃうよ〜☆眼科も週に何日あるんだか。。。皮膚科は月に1回しかないし(しかも予約制らしい)。田舎の病院事情はますます悪くなるばかりです。過疎化が進むのはこういうところにも原因があるよね。 / kyo ( 2004-09-16 14:32 )
休まず学校に行くのは偉いね! 俺なんて小学校は休みまくりだったからなぁ…(笑) / でぃど ( 2004-09-16 01:13 )
私は、近所付き合いもないし、病院にもほとんどお世話にならないから、いざと言う時に困りそうだわ。で、結局、市立病院に行って、待たされるってパターンになりそうだわ。ヽ( ´ー`)ノ / みなみん。 ( 2004-09-16 00:40 )
私は『ついでに言うなら・・・』のとこがウケタ〜!!そんな間隔があく診察日じゃ、いざって言う時困るよね〜。ホントだ!もっと現状をどうにかしろ〜!!だわ。 / ブラキヲン ( 2004-09-16 00:04 )
最後の2行〜〜〜〜〜。くるしぃ〜。なぜかリンの昼寝中にまるるん。ちゃんの日記に突っ込んだり、まるるん。ちゃんへのつっこみ返しをしようとしたりするとなぜか起きるの。でもってこれを読んで笑いを堪えるのにヘンな人になってるときに必ず夫につっこまれる。「どうした?」って^^;このおもしろさは読んでみないとわからないわよ〜♪ / レイ ( 2004-09-15 22:59 )
すごいぞ!!今日は3ニッキも更新したよ〜☆ / まるるん。 ( 2004-09-15 21:38 )

2004-09-15 目のお医者さん その2

ダンナにまりりん。の目のことを報告する私
「視力が悪くなっていたという表現は避けたい」
ただでさえ 私たちの表情を読み取ってか
「まりりん。の目悪いの?悪くなったの?悪いことなの?」
と何度も聞きなおすまりりん。

悪くなったんじゃないよ
視力が下がったの
視力が下がると遠くのものが見えにくくなるからねチョッと心配してるんだよ



我が家にはテレビゲームは無い
まりりん。が家にいる間にテレビが点いている時間はとても短い
テレビっ子で育ってきた私がまりりん。のいない時間にコッソリ隠れて観ちゃっていいるぐらい
私自身が近眼で鳥目だから夕方少し暗くなるとすぐに電気を点ける

目が悪くなる要因って何なんだろう

考えてみれば
まりりん。は本が好き
活字中毒と思っちゃうぐらい
本を読み出すと返事をしなくなるのでしょっちゅう叱られている
最近の子供は本を読まないって言うから
良いことなのかな それにしても行き過ぎているか?
ぐらいには思っていたんだけど(涙)





結局 昨日(火曜日)総合病院に行ってきた


やっぱり視力は0.4〜0.5
結果は近視だって(号泣)


仮性近視じゃなくって本当の近視
仮性近視は目の中の筋肉の緊張によって視力が一時的に落ちている状態で
まりりん。の場合仮性近視の数字も検査の結果少し出ているけれど
ほぼ真性近視状態(真性近視=こういう言葉があるのかは実は定かではないけれど)
近視の症状は遅く出るか早く出るかのことで 
早く症状が出たという事・・・らしい


先にも書いたけれど私も近視
高校生になって初めて観難いなと思い眼科に行って
仮性近視だから治療しましょうと言われ
毎晩、瞳を開く薬というのを点眼し
視力は不安定に上がったり下がったり
1年ぐらいその治療をしたあと
眼科医からメガネを掛けることを進められ今の状態に


私が昔していたような視力回復の為の治療はないかと
その場で聞いたけれど
昔は良くあった方法だけど最近では殆ど成果が見られないということで
何の手だても無いらしい

「暗いところで本を読まない
テレビは離れてみる
昔から言われているような事を気をつけてもらうってことですね」
だって・・・今でもしてるよ(泣)


「気になるようでしたら 来月でもまた視力検査に来ませんか?
お気軽に何でも相談してください」

総合病院のお医者様はO眼科とは違ってとても優しかったけれど
O眼科の「(今より)もっと観難くなったらまた来て下さい」も
まったく見当違いではなかったということか


病院では0・3、4ぐらいからメガネを薦めているそう
「一年生だしね〜メガネの取り扱いもあるし・・・マメに視力検査してみて様子を見ますか」 
という事になった


もっと早く 仮性近視の状態で気がついてあげられれば良かったのか
目を細める仕草もなかったし・・・わかんなかったよ(ToT)
先週の目の充血がなかったら
このまま更に視力が低下していたかもしれない
いや、わかってても進行するかもしれないけどさ

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。あ、総合病院の今の小児科の先生がそうだ 出された薬飲み終わっても 調子がそのままだからまた再診してるのに「今日はどうしましたか?」って聞かれる・・・カルテの少し前ぐらい読んだらどうだよ!って毎回思うんだよね〜。普通の視力検査はお金かからなかった風だけど 瞳の奥の検査ってのは検査料掛かってたよ・・・・毎月か〜〜はぁ〜〜(深いため息) / まるるん。 ( 2004-09-16 23:36 )
ブラキヲンちゃん。私もね視力が落ちてきた頃ってアラレちゃんメガネとかが流行ってた頃でさ〜(うぅ・・時代が(-_-;)) 実はメガネかけなきゃいけなくなったときに少しワクワクしたんだな(笑) でも、今思えば親はこんな気持ちだったのかしら・・・せつないわ〜(苦笑) / まるるん。 ( 2004-09-16 23:32 )
レイちゃん。視力回復センターはどうでしょう?ってのも今回総合病院の先生に聞いたんだけど 「あぁ〜ありますね。でも、あれも実は何やってるかわかんないところですからね〜」なんて言われちゃったよ(^^;ゞ  なんかね〜この時に「代わってあげられるものなら私が・・・」なんて使い古した言葉が自分の頭の中でグルグル回っちゃたわ そんな自分にもビックリ・・・私が代わってどうする・・・もっと近眼だってばっ!!(苦笑) / まるるん。 ( 2004-09-16 23:25 )
秋ちゃん。そうなの 体質なんだって理解してて 理解したからこそどこかテンションが下がるって言うか・・・無駄な抵抗 気が済むまでしばらくするかも(笑)←ブルーベリーバカスカ食べてもらったりとかさ(笑) 本の虫って・・・教えなくても字を覚えちゃって楽チン楽チンなんて思ってたら こんなところに思わぬ落とし穴だわ〜(-_-;) / まるるん。 ( 2004-09-16 23:20 )
小麦ちゃん。うん、きっとそうなんだよね。体質。わかってるんだけどさ〜健康面のお話になると凹んじゃうよね。ま、神経質になってまりりん。の楽しみを押さえつけるようになるものもイヤだし 前向きに 偏り過ぎないようにだね。ありがとうね がんばります☆ / まるるん。 ( 2004-09-16 23:15 )
みなみん。ちゃん。うん、そんな事私も言われた覚えがあるよ そうだね♪家の中にいないで外で遊ぶようになると自然に外の景色を見るかな〜と思って 以来、できるだけお友達誘ってお外行っといでって外で遊ぶ事を薦めてるよ。今までお友達来ても一緒に部屋でお手紙書いてたりシール遊びしてたり・・・近くばかり見る遊びだったな〜と改めて思い当たる事がたくさん(-_-;) / まるるん。 ( 2004-09-16 23:12 )
HABAちゃん。そっか〜じゃ、極端な話 本ばっかり読んでいるより テレビからちゃんと離れてテレビばっかり見ているほうが視力は落ちないのかしら? とりあえず、ほっといたらいつまでも本を読んでいるのでなるべく外へでて体を動かして遊ぶように促してるよ・・・促さないと外に出ないインドア派なんだよね〜(-_-;)外にでて外の景色をたくさん見て欲しい〜〜。 / まるるん。 ( 2004-09-16 23:08 )
みなみん。ちゃん。うん、簡単に気づくもんじゃないだろうね〜 一年生じゃ先生が書く黒板の字だって大きいから不自由なんて殆ど感じなかっただろうし・・・。そっか、疲れ目立ったのか?結局、O眼科の先生と話をする事がなかったから結膜炎だったのかな〜なんて勝手に思ってた。 やだね〜ホントに・・・最近愚痴っぽい私です(-_-;) / まるるん。 ( 2004-09-16 23:04 )
ウチの♂もアレルギーで眼科に春よく行くんだけど言われたとおりに通わないからか?毎回のように今日はどうされました?ってきかれるの。そして毎回のように視力検査をされますか?って。なかなか検査は難しいかなと思って断るんだけど、そんなに急に落ちちゃうなんてやっとくべきなのかな?でもさ、検査料かかるよね?(知らないけど)それもシャクなんだよな〜。そんなことでケチってはいけないかしら?(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-09-16 00:02 )
う〜ん、視力はよい方だからメガネに憧れた方なんだよね〜。(^^ゞ そんなに急に下がっちゃうもんなんだ〜ってビックリしたわ。 最近のお子様のメガネもオシャレなのがいっぱいあるけどサイズが常に変わっていってしまうから難しいね。う〜ん、でもせめてお気に入りのメガネを用意できたらいいね。 / ブラキヲン ( 2004-09-15 23:56 )
瞳を開く薬って私も使ってた!なんか視力回復センターとかいうとこにも通わされたなぁ。結局なんの効果もなく・・・。高学年くらいでメガネ作って高校生からコンタクトにしたよ。それでも肩こりとかも全然ないし不便といえば不便だけれどもう生きてる時間でコンタクトにしてからの方が長いくらいだし(汗)あ〜、上手に言葉が出てきません。ごめんね〜。まるるん。ママ、ファイトだよ〜☆ / レイ ( 2004-09-15 23:09 )
私自身の弱視は中学生になるまで発見されませんでした。いっぱの弱視に近い遠視は就学児検診で見つかって、即アイパッチ訓練とメガネ着用でした。本の虫は字を覚えたての頃からです。小麦ちゃんも書いてるけど、病気じゃなくて体質なんだから(だからこそ落ち込むってのもわかるけど)。 / ( 2004-09-15 20:52 )
もうね、一週間歯を磨かなくても虫歯にならない子もいれば、毎日三回磨いてても虫歯になるコがいるように体質だね。ひろきちなんか週末6時間テレビゲームやってても視力はあるのよ。だから安心と思ってても、斜視で遠い医療センターまで通ってたりね、運命みたいなもの?お互いこれからも知恵と勇気で乗り切ろう / ( 2004-09-15 18:23 )
思い出した事があるので、再びつっこみ〜♪ 子供の頃、私も斜視で眼科に通ってたんだけどね。その頃は視力も安定しなくて、左右の視力の差がひどかったのよ。それでね、お医者さんに遠くの緑をよく見るようにって言われたのを今でも覚えてるわ。まりりん。ちゃんもいかがかしら? / みなみん。 ( 2004-09-15 16:17 )
ウチのシオリも近視で眼科に通院中なの。瞳孔を開く薬も毎日使ってるけど、あんまり効果はないみたい。いずれはメガネかな。近視ってね、目が良いと近くを見るのが疲れちゃうから、疲れないように、近くにピントが合うように自分で視力を調節しちゃうせいなんだって。近視になれば、近くのものをずーっと見てても疲れないので、集中して本を読んだりできるというわけ。 / HABA ( 2004-09-15 15:44 )
近視に気付いてあげるのって難しいと思うよ。それに0.4位だと眼鏡なしでもなんとか見えちゃうからね。 ↓を読んでる時は、もしかして仮性近視じゃないの?って思ってたけど違ったんだね。 目の充血は疲れ目ってことだったのかな? / みなみん。 ( 2004-09-15 14:49 )
病院経由でまりりん。学校へ(どうしても休みたくないって) 送り届ける際に すぐさま担任の先生に報告 その日のうちに一番前の座席へと座席替えをしてもらったって・・・。 / まるるん。 ( 2004-09-15 14:20 )

[次の10件を表示] (総目次)