himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★しーの。の「3歩進んで2歩下がる的雑記帳」

ちょっとハンドルネーム変えてみました。
ハンドルネーム占い大吉ヽ(^o^)丿
smapとピカチュウとキティちゃんを愛するしののつれづれ文章です。

counter

本日:

昨日:

☆つれづれなるままに勝手にすきなことやものについて書いてますやっております。最近いろんなところのブログサービスに手を出してまして(笑)ここではちょっとまじめな社会ネタを書いているつもりですm(__)m
いまは”映画「誰も知らない」の感想”こちらです

お出かけ&日常ネタShino。の滋賀探訪
育児日記Shino。の育児日記
ピアノ&パソコンレッスン日記Shino。の3歩進んで2歩下がるレッスン帳
化粧品のレビューShino。のびゅうてぃ大作戦
SMAP&芸能ネタShino。とSMAPの素敵な日々


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-21 なんでだろう?
2006-02-02 初デートから
2006-02-02 なれそめ〜
2006-01-23 それにしても
2005-12-07 ありがとうございました
2005-12-06 困ったこと(その1)
2005-11-17 けっこんしました
2005-04-29 列車事故
2005-03-27 フジテレビVSライブドア
2005-02-28 ほりえもん


2006-02-21 なんでだろう?

実家のパソコンは私が所有していたものをおいてきたので、現在私名義でNIFY経由イーアクセスのADSLを使っていたんですが、、、
そろそろ名義換えをしようと思ってました(でないと、私の口座から引き落としがされている)
母が外出時接続業者Yの代理店の人から勧誘を受けたので、
Yに乗り換えることにしましたすることに(最大2ヶ月無料だから)
なので私の持ってるイーアクセスの回線を解除して乗り換えるんだけど、母が申し込んだYはすべて実家に連絡が来るわけで、、、、
インターネットのことがよくわからない母は毎度毎度、私に電話をかけてきます。
そもそもYのねーちゃんの説明不足なんだと思うのだが・・・
yのおにーちゃんが出たときは(だれでも)詳しく丁寧に教えてくれるそうなのだが、
ねーちゃんの場合は「○○が知りたいのでい教えてください」としか言わないのだそうだ。
ねーちゃんはバイトでにーちゃんたちは正社員なんだろうか?
たんに知識量の違いだろうか?
ねーちゃんからかかってきたとき母は苦情を私にいい、
再度「○○は△△なはずだからそういってみな」といって、
次に電話をかけるとたいていにーちゃんが出てきて、
一挙解決するらしい。
なんでだろう?

先頭 表紙

2006-02-02 初デートから

最初は電話でお話。
なんとなく、会おうってことになりました。
デート場所は「ヨドバシカメラ」
彼は滋賀在住でパソコン用のDVD-RAMがほしいとかで、大阪駅の外で待ち合わせ。

お互い携帯電話を持ってたので、それで無事会えました。

大阪の「ヨドバシカメラ」って隣はコムサデモードの店があったり、
上はお食事どころがあったりで結構オサレなのです。

で、とりあえず、BAQET(チョコクロで有名なサンマルクの系列みたい)
お昼を食べて〜お話して。

ホントにヨドバシカメラで買い物もしました。
あとはタワーレコード行って、彼は洋楽が好きなのでそれをみて
また最後に喫茶店「田園」でお茶。・
そこで次に会う約束をして分かれました。

続きはまた?

先頭 表紙

ううう。。。。がんばりまーす / しーの。 ( 2006-02-21 22:13 )
つづきまってますよー!! / みなみ ( 2006-02-09 19:36 )

2006-02-02 なれそめ〜

ずーとどういう風に書こうかな?と思ってたんですが、
やっぱりここに書くことに。

彼(現夫)との出会いはzweiってとこ。
結婚相手相談サービスってやつです。

簡単ですね。
うん。
父親が新聞見て、「申し込めば?」
まあ、申し込んどけば、両親も安心するかな?って気軽なきもちで。

まさか、出会いがあるとは思わなかったけどw。
いーっぱい紹介の案内が来るから、それなりに、いいなあ、って思う人にコンタクトとって。そのうちの一人が彼でした。

ともだちとか、親戚には「母の知り合いの紹介で〜といってます」ふふ。
ここ、リアル友達見てないかな???

先頭 表紙

書いてくれてありがとう!ずっと気になってたのよ。ステキな出会いになってよかったね! / 雅(みやび) ( 2006-02-02 15:46 )

2006-01-23 それにしても

WEBサイトてなんでもありますねぇ。
いや〜、ほんと、ネットサーフィン(死語)してて、
むかーし、読んでた本や見てた漫画、アニメ小説
それぞれについてのサイト。
私もかなりお世話になったウェディング関係
今もかなりお世話になってる料理関係
で、ちょーと我が家で話題になってる家作り。

そのほかエトセトラ。
なんだか、ちょっとぐぐるといろいろ出てきます。
パソコンないと不便です。
ないと気ってどうやって情報収集してたかなって言うぐらい(笑)
一番なのは本と実体験で書かれてるHP(またはブログ)もあって
いやみなさん体験の数だけ趣味の数だけHPがあるのかな?
ってぐらいです。

依存症になってはいけないけど便利ですね。

といいつつ、現物や人の温かさは大好きです。

それにしてもホリエモン逮捕されちゃいました。
なんとなくテレビを見てました
あそこの会社ってITで儲けてるわけじゃなかったのね。

先頭 表紙

子供たちはにも便利ですよね。日記の天気予報欄とか、ネットで調べればわかるだろうし。 / しーの。 ( 2006-02-02 13:19 )
みやびさん。うん奴隷にはなりたくないですね! / しーの。 ( 2006-02-02 13:17 )
辞書のページをめくることなく 答えがどんどん出てくるからね〜すごく重宝です。子供の夏休みの自由研究なんて調べるも便利 まとめるのも便利 デジカメで画像編集も便利・・・っで、あれ?一体誰の宿題なんだ?と疑問がフツフツ沸いてきて・・・(苦笑) / まるるん。 ( 2006-01-25 18:07 )
確かに気をつけないと依存してしまいそうです。使いこなすんじゃなくてパソコンの奴隷みたいに。 / 雅(みやび) ( 2006-01-25 00:38 )

2005-12-07 ありがとうございました

結婚に際してお祝いメッセージありがとうございました!!
それぞれの方に、つっこみにお邪魔させていただきます。
のでこちらではまとめて
ありがとうございました!!!

先頭 表紙

2005-12-06 困ったこと(その1)

結婚してからのネタがこんなのも変なんだけど・・・・

構造計算書偽造事件
マンションの鉄筋が少なく計算されてるってやつ。

困りました。

今のうちは、マンションなんですけど、大丈夫かな?
表向きは大丈夫。、変なところに梁があってじゃあだなあ〜と思ったりするところもあり(=梁が太い?)ってとこからも大丈夫かなと思います。

それにしても、あと2年で夫の家賃補助がなくなるので、家を探しています。
夫は2年後には36歳なので、20年ローンが最大かな?
夫は一軒家がいいといってますが、私の経験ではメンテナンス、防犯を考えるとマンションもいいなあなんて思ってたんです。
でも、なんかこんな事件があったら躊躇しちゃいます。
ロシアではプールの屋根が落ちたって言うし、、、そういえば韓国では何もないのに、デパートの床が抜けたとか欠陥建物(?)の報道があったりして、怖いです。

あ、そうそう、新聞で読んだところによると安全性からは
1、注文住宅(土地を買って、その上に家を建てるパナとかへーベルとか)これだと保障がつくらしい(夫の実家もそういっていた)
2、マンション
3、建売住宅
なんだそうで、、、

あと家は大丈夫でも地震のときは家具の転倒とかの方が怖いらしいので、
その辺はきっちりしたほうがいいそうです。
(うちは対策ずみ)
ってか夫の趣味は日曜大工〜。なんでか、毎週ホームセンターに行って
家をすみやすくするグッツを買いまくってます

先頭 表紙

2005-11-17 けっこんしました

唐突ですが、私結婚いたしました。
結婚にいたるまでの経緯は
ブログに書いております。のでよろしければどうぞ

結婚してしーの。ではなくなった(実はこのHNは旧姓のもじり)ですが
このHNは30数年親しんできたニックネームとかぶるので、
せっかくなのでこのままでいきたいと思います。

なお、10月1日 入籍
   10月11日 結婚式
   10月29日 披露宴でした

さて、結婚記念日はどの日???(笑)

せーやさん(黒田清子さん・・・さやこって変換できなかった(泣)
も結婚されましたね。

ちょっとだけワイドショーを見ましたが、とってもいい雰囲気でしたね
でもさ、一般人よりオリジナリティーがあったような気がするのは私だけ?

先頭 表紙

ブラキヲンさまありがとうござい明日。実はですね。ハワイで式をするので、当日入籍は不可能だったのです・・・・。一応ブレッシブって言って信者じゃない人がキリスト教会で式を挙げるときは入籍が前提らしいので先に入籍、(一応大安)でお式(これはハワイの旅行日程により)で披露宴は10月中の大安で土日で開いてる日を選択しました / しーの。 ( 2005-12-08 22:31 )
あら、どうしましょう・・・、間に合うかしら?ご結婚おめでとうございます♪私は式(&披露宴)当日に夜中でもいいから届けに行きたかったのに夫に却下され・・・、翌日に行きました。その日にこだわってたので、ウチの記念日は式の日ですわ。そうそう、清子さんの披露宴はいい雰囲気だなと私も思いました。 / ブラキヲン ( 2005-12-07 22:13 )
ごけっこんおめでとうございます。私は結婚式をする前に悩みましたよ。結婚記念日。だからまとめてやりました(笑) / koeda ( 2005-11-23 23:15 )
遅ればせながら・・・おめでとう♪ ウチは義父が当日届けたような気が・・・昔の事なんでよく覚えてないよ〜 / あみボン。 ( 2005-11-23 13:49 )
おめでとうで御座る。お久で御座るな。。拙者は12月9日が結婚式、入籍は翌年1月5日でした。。というのを知ったのも最近で御座る。。何故入籍がそんなに遅れたかは本人達も忘れているのだ。。何故だ。。 / まさや〜ん ( 2005-11-19 00:07 )
おめでとうございます☆「奥様」なのねん(笑) JAIちゃん同様 私も婚姻届はダンナ側の親戚の方が市役所に提出してくれたらしいということを後日報告してもらっただけなので・・・もしかしたら籍入ってないかも!?なんてね〜。サインをしたような記憶はなんとなくあるようなないような・・・。 / まるるん。 ( 2005-11-17 16:43 )
おめでとうございま〜す!私は結婚したのと披露宴は同じ日ですが、入籍した日は覚えてません。てか、した覚えもない。入ってるのかなー、あはは。 / JAI ( 2005-11-17 16:37 )
おめでとうございます! ドレス写真拝見しましたよ。素敵〜♪ ハワイ挙式いいな〜♪(そういえば私の従妹がハワイで挙式した時、仕事で現地在住の花嫁父はアロハで出席していたようです。写真を見たら、すっかりハワイのおっさんになっていた……) 私事ですがこちらも3月に入籍、10月8日に結婚式を挙げました。さりげなく日程近かったですね(笑) / みなみ ( 2005-11-17 12:20 )

2005-04-29 列車事故

このたびの事故で犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
怪我をされた方の回復をお祈り申し上げます。


はぁ、結構思考とまってます。

私が利用する路線ではないものの、毎日1時間ほど電車に乗って通勤している身にとっては本当に身も凍る思いで見ておりました。

怖くても、でもやっぱり乗らないわけにはいけないので。

JRには相応の対応を望みます。
が、あまりにも批判が多いので、、、、
民営化して、直接顧客に接する駅員の対応は国鉄時代に比べてずっとよくなりました。便利にもなったと思います。現場の人々はそれぞれにがんばってると思います。
でもでも、民営化して、リストラとかやっぱりやりすぎだったのかなあと思います。
効率化はいいけど、人間のすること。心のゆとりが事故を防ぐと思うんです。
心にゆとりのある職場環境を作り上げないといけないなあと思います。
経営者はお客様を第一に考えて、何が一番大切かよく考えて経営をして欲しいものです。


会社はいったい誰のものなのか????
もう一度考えないといけませんね。

先頭 表紙

2005-03-27 フジテレビVSライブドア

なんだかわけがわからなくなってきました。
毎日放送されてますが、面白いといえば面白い、
つまらないといわれればつまらない。
よくわかりません。

フジサンケイグループ側をソフトバンクが出てきてうーん・・・と思うところがありますが、私としてはフジにがんばって欲しい。

それは、ホリエモンにラジオ・テレビに対する愛情を感じられないから。
ビジョンとかそういうものの前に、愛情がほしい。
「今のラジオ、テレビはおもしろくなーい。もっとおもしろく
しようよ」
ってのが見えてこない。
インタビューの相手が悪いからかもしれないけど。

10年後テレビはなくなるといってるけど
テレビが出てきてラジオがなくならかったのと同じく、
テレビもなくならない。
それに、HDD+DVDなるものディーガとかすご録という機械は
パソコンがあれば、いらないんだけど、
出てきたって事はテレビ需要のほうが多いんだよね。
ソフトよりもハードを誰でも使いやすくしたほうがいいと思うの。
わかりやすくはなったけど、
電源入れる→ソフト起動→どっかをクリックして希望のコンテンツに入る。
って意外と面倒。
電源入れたら番組が写るテレビってやっぱり便利。
もし、10年後にテレビをなくしたいのなら、
ホリエモンは松下とかシャープと組んだほうがよかったと思うよ、私は。

先頭 表紙

2005-02-28 ほりえもん

いや〜。ご無沙汰してました。

ブロクだと携帯からでも写真つきでUPできたり、
何気に、会社でも見られるだけに
それなりに更新してたのですが、こちらは会社とかで見られないし、
ここ(自宅のPC置き場)が寒いので、ちょっと冬眠してました。

冬眠してる間にホリエモンことライブドア社長また、なんかしてますね。
フジテレビのやり方にはとっても疑問を感じる。
でも、ホリエモン顔で損してるような気がします。
なんかふてぶてしい感じ。なんだもん。

堀江さんは私と同じ年なのですが、いや、学校時代、彼みたいな人いましたよ。
正論を言ってるんだけど、なんか胡散臭い人。
先生からも扱いにくいって思われてるし、
同級生の信頼も特に厚いわけでない。
でもでも、なんとなく成績がよく、
でもほんとに友達は少ないやつ。
びみょーに私もそういう感じだったんだけど、
先生とは仲良くしてたもんね(笑)

それにしても、ある程度身なりとか言葉遣いは社会人としてのマナーだからちゃんとしたほうがいいと思いますよ。
そうじゃないとですね、どこの世界でも、受け入れられるのに時間かかるから。

それがかれのポリシーか(^_^;)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)