himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2020-09-05 電気代がっ!
2020-09-02 悪意のフィルター
2020-08-27 ピンポンが多すぎる
2020-08-23 夏休みが終わる〜♪
2020-08-17 お盆に意外な人が還ってきた
2020-08-14
2020-07-31 18歳
2020-07-28 かっこよすぎて泣ける。
2020-07-18 嘘だよね
2020-07-08 ヤバイぴんく


2020-09-05 電気代がっ!

今年も暑いですね。
九月になっても、まだ暑い。
さすがに体温越えはないとしても…。
日中外を歩くと滝のような汗が出ます。

だから、仕方ないっちゃ仕方ないんでしょうけど。
先日届いた電気使用量のお知らせ。
2万円超えちゃってました!

日付け的には8/5から9/3。

猛暑+外出自粛+2階のエアコン。

家計的に大打撃です〜。

そういえば、うちの自治体の「一人親世帯臨時特別給付金」。
めっちゃ面倒な手続きを頑張ってやって申請したやつ。
うちみたいな家庭が貰っちゃっていいのかな?と思いつつ書類揃えたけど。
やっぱり補助は頂けると助かりますね。
まだ振り込まれてないけど。
一回、電話があって、申請は認められるみたいな感じだったので、近いうちに入金されるんでしょうね。

宝くじは当たらなかったけど、今年は有難い援助がぽちぽちと入ってくる年みたいです。

特別定額給付金とかね。

大殺界抜けたのかな〜。(違っ)

ということは。来年は飛躍の年になるのかも?

※ワタシの指輪コレクションの一部。おばあちゃんの形見とかいろいろ、売れないもの。


先頭 表紙

みゆ姉さん>今まで夏は家に人がいなかったですもんね。それが外出自粛で家族勢ぞろい。電気代もそうですが、体力的にも精神的にも疲れました〜。 / 雅(みやび) ( 2020-09-11 23:02 )
QOOママさま>ワンちゃんも猫も毛皮脱げないですもんね〜。それにしてもうちの猫は、わざわざエアコンのついていない部屋の縁側で寝てたりして熱中症にならないか心配してますが・・・。なんか大丈夫みたいです〜。ソマリだからか??? / 雅(みやび) ( 2020-09-11 23:00 )
QOOママさま>9月だというのに、まだ30度超です。そんな中猫は一番陽当たりの良い場所で寝てたりして💦 でも朝晩はだいぶ過ごしやすくなりました〜。 / 雅(みやび) ( 2020-09-11 22:58 )
コナンさま>一軒家は電気代かかりますね〜。うちなんてエアコン4台あるんですけど、3台稼働はざらです〜。ついてる部屋からついてない部屋にいくとクラッとします。でもようやく朝晩は涼しくなってきてほっとしますよね? / 雅(みやび) ( 2020-09-11 22:56 )
電気の自由化になって少しは安くなったとはいえ、夏と冬はね・・・ビックリしますよね。 / みゆ姉さん ( 2020-09-07 11:31 )
私はエアコン苦手だけどワンコのためにつけてます💦 / QOOママ ( 2020-09-06 19:42 )
うちも電気代覚悟してました。でも今日は涼しいエアコンなしで過ごせた25℃風があったので過ごしやすかったかも / QOOママ ( 2020-09-06 19:42 )
この猛暑ではエアコンフル稼働も致し方ないですよ。電気代ケチって熱中症になったら元も子もないですから。うちも凄い電気代になってるのは覚悟してます。 / コナン ( 2020-09-06 02:10 )

2020-09-02 悪意のフィルター

私はときどき言葉が怖くなる時がある。
何気なく言ったことで相手を傷つけてしまったり。
さりげなく書いた言葉がちゃんと伝わっていなかったり。

学生の頃。友人から、彼氏の後輩を紹介された時。
「歯学部の学生で、お金持ち、イケメン。性格も良いのだけど、ちょっと引っ込み思案で。彼女ができないの。一回会ってみて」って頼まれて。
会ってみたら。優しくて感じの良い人だったので、何回かご飯を一緒に食べた。
歯をつくるための金属で作った、手作りの指輪も貰った。
特段、嫌になるところもない人だった。
付き合ってみても良いのかなとも思っていた。
彼が忙しい時期になったので、こちらから連絡をしないでいたら。
しばらくして友人に酷く怒られた。
「国家試験に受かるまで会わないって言ったんだって?」
「そんな事言ってないよ。急に連絡が来なくなったんだよ。」
彼氏が言うには、
「歯科医師国家試験に受からないと付き合って貰えないんだって。試験前なのにすごく落ち込んでて可哀そう。」と。
友人に。
「あなたを紹介した私の立場がないじゃない。なんでそんな酷いこと言うの?」と畳みかけられ。

一所懸命考えて、思い出したやりとり。
「もうすぐ国家試験なんだ。」
「そっか。頑張ってね。じゃあしばらく会えないね(勉強の邪魔になったら悪いから。)。国家試験が終わったら一緒にお祝いしようね。」
↑この青字の言葉が抜けていた!!!
好意を察してくれると、勝手に思ってて。試験前でセンシティブになっていた彼が悪意のフィルターを通して受け取ってしまう可能性をまったく考えていなかった私の失敗。


もう一つ。
久しく会ってなかったお友達が犬と散歩してたので。
「うわぁ〜。○○ちゃん、大きくなったね。」
と言ったら。
「何それ。酷い〜。意地悪〜。」
と返された。
「え?○○ちゃん、赤ちゃんの時に会って以来だし…。」
「大きいの気にしてるんだから。そういうこと言わないで。」
そのワンちゃんは友人にとっては、体が大きくならない方が良かったトイプードルだったのでした。
人間の子供の場合、大きくなったね、と言うのは、その成長を共に喜ぶ誉め言葉じゃないかと思うのですが。
ペットに使ってはいけなかったんですね。
私が見たところ、大きくても可愛かったんだけどな。トイプー。
こちらが思うようなポジティブな意味でとってもらえなかったのは。
私の言葉で傷ついたことがきっと何度かあったから。
日頃の行い?
何気ない一言に、勝手に悪意のフィルターがかかっちゃう感じ。

言葉ってほんと、難しい。
今も知らずに誰かを傷つけていたらどうしよう。

そんなことを思い返していたら眠れなくなっちゃったのでした。

そして今日も新聞配達のお兄ちゃんの自転車こぐ音が…。
午前3時15分。

※私が朝寝した後のムアツ布団で寝る猫。痩せてるし〜。もうちょっと大きくなって欲しかった。


先頭 表紙

みなみちゃん>みなみちゃんらしい真っ当なご意見!ありがとう〜♡ ワタシ、みなみちゃんの書く文章大好きだわ。問題点が明確にされてて、なんかすごい説得力ある。これを書いたときはね、ワタシ、鬱への扉が開いてて・・・。でも、そろそろ大丈夫。くよくよモードが落ち着きつつあります。季節の変わり目になるとね、いつも情緒不安定になります。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-09-22 20:51 )
好意も、受け取る側に準備がないと。試験に受からなきゃ付き合ってもらえないと思い込んじゃったのは自分に自信が無くて、試験に受からなかったら自分は雅さんに愛される資格がないと思い込んでいたからだし、トイプの飼い主さんは飼い犬のサイズ気にしすぎなだけですー。悪意のフィルターかけてるのは相手! でもできるだけ真意が伝わるように話したいですよね。通じなかったら次に活かせばOK、学ぶ機会ってことで☆ / みなみ ( 2020-09-21 21:21 )
コナンさま>ふうちゃん、まぁるくて絶妙に可愛いです!心が折れた時とか、ふうちゃんの画像を見ると癒されます♡←このセリフも、猫が太っていると気に病んでいる人に対してだったら言ってはいけない言葉なんですよね〜。ほんと難しい。 / 雅(みやび) ( 2020-09-11 22:45 )
コナンさま>私はもともと空気が読めない人間なんだと思います〜。そのことを自覚してからは、相手の気持ちを考えたり尊重したりしようと努力するようになったのですが。でも、油断すると今でもうっかり言わんでも良いことを言っちゃったりします…。 / 雅(みやび) ( 2020-09-11 22:42 )
痩せてて羨ましいです。ふうは太ってきてます^^; / コナン ( 2020-09-06 02:06 )
う〜ん、難しいですよね!最初の国家試験の事項の人も確かに少し言葉足らずの部分があったかもしれませんが、少し冷静になったら本意はわかりそうだし、不審に思うのだったら本意を問いただしたらいいと私は思います。ワンちゃんの事項に関しては友人なのに、そんな雅さんの咄嗟にでた一言に対して本意を確かめずにすぐに「意地悪!」と言ってしまう事に驚いてしまいました。  / コナン ( 2020-09-06 02:06 )
みゆ姉さん>ありがとうございます! 明快なアドバイス!納得納得!頭の中のもやもやが晴れます。私もそんな風にうまく言葉を操りたいです〜。 / 雅(みやび) ( 2020-09-05 17:32 )
気にしたら体に悪いので止めましょう。笑 言葉の受け止め方って、その時の本人テンション次第なところもあるから、それにいちいち対応なんて出来ないし、相手のモチベーションなんて分かるわけないし。当時の彼とは縁が無かっただけ、トイプードルの飼い主さんは、気にし過ぎて誰かに当たりたかっただけ、て感じかなぁ。。。思いやりは大切だけど、推し量れないのも現実です。眠れなくなるまで考えなくても、よろしいかと。 / みゆ姉さん ( 2020-09-04 12:36 )

2020-08-27 ピンポンが多すぎる

前日夜中3時過ぎまで寝られなかったので、朝寝をすることにしました。
5時半に起きて、お弁当作って7時半に娘たちを送り出して、洗濯物を干して。
8時半にお布団に潜り込む…。
11時半まで至福の時。のはずが。

10時にピンポ〜ン♪
「近所で工事をしているものですが、お宅の屋根が剥がれてるのを見つけまして…。」
いかにも職人負のお兄ちゃんでした。
「うち、もうリフォームを頼んでいるので大丈夫で〜す。」
「そうですか。知らせてあげてって言われたので来ただけですから。」
親切な親方に言われて来た体ですね…。でも知ってます。悪質セールスだって。

起こされてイラっとしながら再びお布団に潜り込んで熟睡。
また。ピンポ〜ン♪
置き配で注文していた健康食品でした。
「置いときますね〜。」って。暑いし、すぐにピックアップできるようにって親切で押してくれたんでしょうけど。ちょっと迷惑。寝てたかったし。

イラっとしながら再び布団に潜り込んで寝てると。
再びピンポ〜ン♪
不在の時はポストに入れてOKの塾の教材でした。
力尽きてお布団から出られないでいると、もう一回ピンポ〜ン♪
親切すぎる。
不在じゃないけど、寝てたんだから起こさないで欲しかった〜。(泣)

結局10時から11時の間に3人のメンズに起こされました。

ムカムカムカ#

朝5時半だったら、どんなに寝不足でも目覚ましが鳴る数分前に目が覚めますよ。

だけど、想定外に起こされるのはとっても嫌。

不快な一日になってしまったので、気分転換に1回264円のカラートリートメントで髪を再びピンクに染めてみました。

ムスメ達には「それで絶対に学校に来ないでね。」って言われました。
思っていたよりしっかり染まって、紅蓮華の歌の人みたい…。
でも1週間で落ちるそうですよ。
どんな風に落ちるのか、楽しみ♡


先頭 表紙

コナンさま>回ったら生活に疲れたおばはんが出てきちゃうのでムリで〜す。 / 雅(みやび) ( 2020-09-02 23:07 )
みなみちゃん>ありがと〜。クイスクイス デビルズトリック キャンディピンクN 25gってやつです。良かったらみなみちゃんも試してみて?ブリーチした髪にお薦め!キモチあがるよん。 / 雅(みやび) ( 2020-09-02 23:04 )
まーこさま>傷んだ髪ほど良く染まる。というカラートリートメントだったので、とっても綺麗に発色しました。1週間たって落ち着いた色になっちゃいましたけど。 / 雅(みやび) ( 2020-09-02 23:02 )
みゆ姉さん>編み込み、最近自分でできるようになりました♪実は一番涼しい髪形かも。 / 雅(みやび) ( 2020-09-02 23:00 )
そういう不規則な寝方をした時に限って、ピンポンの連続・・・悲しいあるあるですね。 綺麗な髪の色ですね。回れ右!(笑) / コナン ( 2020-09-02 01:39 )
お疲れさまでした。髪きれ〜い☆ / みなみ ( 2020-08-30 20:55 )
髪の毛ツヤツヤ(╹◡╹)綺麗な色ですね / まーこ ( 2020-08-29 17:57 )
それは災難でしたね。ピンク染め綺麗ですね〜編み込みもステキ♪ / みゆ姉さん ( 2020-08-28 09:27 )

2020-08-23 夏休みが終わる〜♪

明日から、学校が始まります💛
今日が夏休み最後の日。

長女は公立高校なので、夏休み前から通常授業でしたが。
次女は私立なので、ずっとオンライン授業でした。
それがようやく通常登校になる???
かも???
まだ、予定が出されていないので不確定ですが。

長い、ながーい、お休みでした。

2月の入試休みあたりから、今日までの半年間。
外出自粛で学校にも余り通えず、家に誰かしらいました。
食事の支度に追われてたし。
家での生活環境を整えるために、今まで物置だった2階を勉強部屋に変えるべく、エアコン購入とか蛍光灯をLED照明に変えたりとか、お金もかかりました〜。
気疲れもしたし。
そんな生活からやっと解放される?

すぐに平常運転になるとは思わないけど。
満員電車にはちょっと抵抗がありますしね。

少しずつでも、普通の生活に戻っていけると良いなと思います。



※横顔はイケメン?


先頭 表紙

コナンさま>公立と私立、両方の親が経験出来て面白いです。ふうちゃんはうちの子と全然違うタイプですよね。どっちも可愛い♡ / 雅(みやび) ( 2020-09-02 22:59 )
私立と公立でそんなに違うんですね。驚きました。 正面からでもイケメンですよ! / コナン ( 2020-09-02 01:40 )
みゆ姉さん>お弁当の献立を考えるのが面倒ですが、自由時間は確実に増えました♪時間が細切れにならないのが嬉しいですね♪ / 雅(みやび) ( 2020-08-27 16:58 )
夏休み終了バンザイですね♪ 早起きは大変ですが時間が増えると思って頑張ってくださいませ。 / みゆ姉さん ( 2020-08-26 10:14 )

2020-08-17 お盆に意外な人が還ってきた

お盆休みが終わりましたね。
季節を感じて生きようとはしてるのですが、今年の夏は昨日と今日と明日の差があまりわからない状況です。
受験生がいるので猶更かもしれません。
アイはお盆休みの間、朝から晩まで夏期講習に出かけていたので、朝は一緒に早起きして、夜は夜更かしして。平日も土日も同じタイムスケジュール。

暑いし。
マスクして出かけるのは億劫だったのですが、ケイが家でずっとゴロゴロしているので、歩かせるために何回か出かけてきました。
お墓参りとか、部活の道具の買い出しにとか。
家にいたら寝たきりで、筋力落ちる一方なのでね。

そして、お盆が終わった日。懐かしい人の夢を見ました。
登場人物の一貫性はまったくなかったですけどね。
こんな感じ。

商店街の夏祭りのお手伝いをしていたら、揉め事が起きて。
ひとりのおじさんがオンオン泣いてしまったので。
そのご家族を本部に探しに行くと。
その役員の中に。
MR.Kがいたという…。

MR.Kは30年ほど前、私の直属の上司でした。
転勤が多い職場だったので、次々と上司が変わり、結果的に私は3人の部長に仕えていたことになったのです。
退職するときに、その時仕えていた部長M氏を結婚式に呼ぼうと考えていたのですが、一番長く使えたMR.Kが「俺が出る!」って言って。主賓になってくれたのでした。
それでM氏が遠慮して出てくれなかったんですよね〜。
今から考えると、最初に仕えたT氏は役員に。最後に仕えたM氏はトップに。
M氏呼んどきゃ自慢になったのにねぇ?
話を戻すと。
数年後、MR.Kは道半ばに病に倒れ、役員にはなれなかったのでした。
いらちで瞬間湯沸かし器みたいなところがあって、部下にはよく怒ってたMR.Kですが。
何故か私には1回も怒りませんでした。

秘書の私がダブルブッキングを見逃してしまった時も、自分でお客さんにひたすら謝ってましたね。
まあ、見つけたダブルブッキングの方が断然多かったんですけどね。
信頼はされていたのかなぁと思います。

久しぶりに夢に見たMR.Kはとても朗らかに笑ってました。
病床に倒れたと聞いてからは一度もお会いしていなかったので。
私の中のMR.Kはいつまでも、エネルギッシュなまま。

その姿で久しぶりに会いに来てくれたんだな〜と。
懐かしくも嬉しい夢でした。

そうして今年のお盆も終わりました。


先頭 表紙

コナンさま>あ。私、書いてなかったですね。Mr.Kは癌であっという間に亡くなってしまいました。今、思い返してみると、お仕えしていた時のMr.Kとワタシ同じ位の歳になっています。だから会いにきてくれたのかなって思います。で、うちのソマリ君。痩せてて小顔なので幼く見えるでしょ?でも実は6歳なんです〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-08-23 23:41 )
みゆ姉さん>今日で夏休みが終わり、明日から5:45分起き&お弁当作りです〜。朝の早起きは辛いけど、学校が始まってくれるのは嬉しいです〜。 / 雅(みやび) ( 2020-08-23 23:35 )
話の流れ的にMr.Kさんは鬼籍に入られてるんですか?そうだとしたらお盆に会いにきてくださったんですね。いい夢でしたね。 この可愛い仕草、たまりませんね♫ / コナン ( 2020-08-19 01:33 )
お盆が明けたらすぐ正月ね。。笑 ソマリくん何か企んでます?笑 / みゆ姉さん ( 2020-08-18 17:12 )

2020-08-14 虹

昨日、電車に乗っていたら、車窓から綺麗な虹が見えました。

体温を超える猛暑の後の夕立。
その後に出た虹。
人生みたいですね。(笑)

今週はお金をめぐる対照的なお話が二つありました。

一つ目。うちの話。
このところ外壁塗装のセールスがあまりにも多いので、以前、階段を塗ってもらった信頼できる業者さんに相談したら、見積もりを出してくれました。
そろそろ手をつけないといろいろ問題が起こりそうなので。

で、そのお値段が、税込み2310000円也!!!
明細を見てみると。
予定していた、仮設足場工事&防水工事&屋根及び外壁塗装ほかにも細かい塗装がいっぱい!
ドアとか、庇とか雨樋とかベランダ床とか…。ひび割れ修繕とかね。
20年以上手入れしていなかったので、そんなんなっちゃってました。

マンションだったら、毎月修繕費が引き落とされて、定期的に綺麗にしてくれるんでしょうけど、一軒家だと自分でちゃんと準備しないといけないんでした。

とりあえずは「一年以内にお願いできるように資金調達頑張ります。」とお伝えしました。



二つ目。
ペット美容室を経営&ブリーダーもやってる、お友達の話。
うちのソマリ君のご飯をいつも買いに行くのですが、お店には16歳のアメショーの看板猫ちゃんがいます。ブリーディングの母猫として、たくさんの仔猫を産んで、今は余生を楽しんでいるおばあちゃん猫。
その子が珍しくぐったりしていたので、近所の動物病院に連れていったそうです。
そしたら。「尿結石で苦しそう。とるには細かい手術になるのでうちではできない。」と。
紹介された大学病院では「特別な機材を使った手術になるので費用は50万円から100万円位。」と言われたそうです。
手術しなかったら近々亡くなると。石をとってあげたら今まで通りの生活に戻れると。
お友達は100万円を払う覚悟したそうです。

その話を聞いてびっくり!
プロだったら、看取りを選んでもおかしくない状況だと思ったので。

幸い、手術の日にちを待っている間に自然と石が出たんだそうです。
良かった。良かった。

役目を終えた老猫に100万円を払う決断がすぐできる人と。
必要な、外壁塗装のお金をいつまでも準備したがらないワタシ。
考えさせられる出来事でした。


先頭 表紙

コナンさま>きっかけがないと、家の修繕は取り掛かれない気がします。うちはとりあえず長女が無事に大学に進学したらってことにしました。浪人しないよう、一緒に願って下さい♡ / 雅(みやび) ( 2020-08-19 22:54 )
みゆ姉さん>私、お友達からソマリ君を迎え入れるときに「ケガや病気の時は適切な治療をします。」って誓約書に署名させられました。けど、100万円はどうかな〜?お友達はとても良心的なブリーダーさんです。出産は年に1回だし、6歳過ぎたら引退させてるし。それで果たして儲かるのか疑問な位です。仔猫が好きでやってる感じ。逆に言えば、そんな人だけがブリーダーというお仕事をしてくれたら良いなって思います。 / 雅(みやび) ( 2020-08-19 22:51 )
うちも色々しないといけないことがあるのですが、ついつい後回しにしてしまってます。やはり宝くじかな(笑) / コナン ( 2020-08-19 01:36 )
途中で切れた・・・命を商売にしてる人って色々賛否両論がありますが、引退した子も大切に思ってるブリーダーさんはたくさんいますよ。 / みゆ姉さん ( 2020-08-18 17:11 )
雅様もソマリ君に払うと思うよ。家の修繕は後回しにして。笑 ブリーダーでも商売品とは思って無い / みゆ姉さん ( 2020-08-18 17:09 )
みゆ姉さん>とりあえず宝くじ買いました♪トイレもお風呂もキッチンも壁紙もぜーんぶ20〜30年ものなので変えたい!(笑) 100万円、みゆ姉さんなら払うだろうなって思ってました。お友達は、ブリーダーなので割り切るかと思ったら全然そうじゃなくて。お店の猫も家族だったんですよね〜。女手ひとつで子供3人育ててて、猫にもお金と愛情かけて。凄い人だなぁって思ってます。手に職があると強いのかな。 / 雅(みやび) ( 2020-08-17 23:50 )
一軒家はね・・・うちも新築そっくりさん考えてます。が、金がねーっ!笑 老犬でも老猫でも、何歳になっても家族であり我が子と同じなのだと思います。助かるって言われたら100万でも払うと思うわ。払えるならね。その線引きは難しいけれど。選択は人それぞれだと思いますけどね。私も払うわ。笑  / みゆ姉さん ( 2020-08-17 10:08 )

2020-07-31 18歳

長女アイが18歳になりました!
お誕生日おめでとう〜♪

母からはピエール・エルメのケーキ。

おばあちゃまからは、ヒーライトの回数券を貰ってました。
ヒーライトて何だか知ってます?
私は知りませんでしたよ。
医療用LEDの光を浴びせて肌の活性化を促し、ニキビ跡等を治していく美容医療だそうです。
高校生が受けるには贅沢な治療法…。
シミ、たるみに悩むハハには羨ましいプレゼントかも?

今年は、いろいろな意味で大変な夏になりますが。
高校生最後の夏!
充実して欲しいなと思います。

そして来年の春には嬉しい知らせが受け取れますように。


先頭 表紙

QOOママさま>今年は修学旅行も体育祭も合唱祭もなかったので、実感はわかないのですが、高校最後の1年です。ケーキ位は奮発せねばと厳選しました♪ / 雅(みやび) ( 2020-08-17 18:50 )
オシャレな高級感なケーキで18歳のお祝い素敵ですね🎵 / QOOママ ( 2020-08-15 19:43 )
みゆ姉さん>ありがとうございます!ケーキはお値段だけあって、とても美味しかったです! / 雅(みやび) ( 2020-08-14 19:48 )
kyoちゃん>ありがとう〜。アイの雰囲気にあわせて買ってみたのよ〜。見た目も綺麗だけど味もすっごく美味しかった! / 雅(みやび) ( 2020-08-14 19:47 )
コナンさま>長女はブランド好きなので、高級なケーキをデパートまでわざわざ買いに行きました♪ / 雅(みやび) ( 2020-08-14 19:46 )
コナンさま>ありがとうございます。ほんと、卒業アルバムに載せる写真がほとんどない状況です。切ないです。 / 雅(みやび) ( 2020-08-14 19:45 )
娘さんお誕生日おめでとうございます。18歳♪とても素敵な年齢ですね。とっても高級そうなケーキ♪美味しそう♪ / みゆ姉さん ( 2020-08-06 10:23 )
18歳・・・美しい響きだわ。おめでとうございます。アイちゃんのケーキ、きっとアイちゃんの雰囲気にぴったりですね。 / kyo ( 2020-08-04 19:33 )
めっちゃ高級感のあるケーキですね! / コナン ( 2020-08-03 23:06 )
お嬢さんのお誕生日おめでとうございます!高校生活最後の年なのに、コロナのせいで色んな行事が中止になってると思います。その中で、有意義な最後の高校生活を送れますように! / コナン ( 2020-08-03 23:05 )

2020-07-28 かっこよすぎて泣ける。

春馬が逝ってしまった日。
悲しくて悲しくて。
何かをしようとしても手につかなくて。
気持ちを切り替えてもしばらくしてまた泣けてきて。

それでも。
家族のために食事を作らないといけなくて。
冷蔵庫にストックしておいたものを取り出し。
お酒と醤油とみりんにすり下ろし生姜を加えて、焼いた豚肉にからめると。
お腹が空いてきて。

ああ、こんなに悲しいのにお腹が空くんだなって。
生きてるってこういうことなんだなって。
逝ってしまった人を思い。
そのことさえ悲しくて。
10日間が過ぎました。

もうそろそろ大丈夫かと。
一人でお留守番の時、あの日に録画しておいた「コンフィデンスマンJP -ロマンス編」を再生してみると。

プロローグから泣けてくる。
春馬がかっこよすぎて、泣けてくる。
どうして?
どうして?
と思ってしまう。

映画はとても面白かったけど。

平静ではいられませんでした。

彼にはもう未来がないことが、とても悲しい。

それでも。
彼が、命を削って成し遂げた仕事を観るために、久しぶりに映画館に足を運ぼうと思いました。

それが私にできる精一杯のこと。


先頭 表紙

びしょびしょ事件で、どこか濡れないで一晩過ごせる場所と考えて、ハンモックつってみました。最初は怖がって乗らなかったので、奥の手マタタビをシュシュっとしたら使ってくれるようになったんです〜。あと、自分から乗った時に褒めたかも。 / 雅(みやび) ( 2020-07-31 23:00 )
みゆ姉さん>そうですよね〜。言ってくれたら、うんうん、そうだよね〜って聞いてあげられたのにって思います。そう思っている人がたくさんいるのになって残念に思います。 / 雅(みやび) ( 2020-07-31 22:56 )
ただただ残念なことでしたね。これ以外思いつきません・・・日は過ぎていきますね。 これはハンモックんですか?なんて賢い猫ちゃんなんでしょ?羨ましいです(笑) / コナン ( 2020-07-30 00:46 )
この世から素敵な男子がひとり消えたと思うと悲しいです。映像を見るたびに心が痛いですね。「キンキブーツ」観たかったなぁ。。。衝動的に病んで逝ってしまったとしか思えないのよね。誰かと話してれば救われたかも・・言ってくれれば・・聞いたげたのにねぇ・・・ / みゆ姉さん ( 2020-07-29 10:23 )

2020-07-18 嘘だよね

信じられないニュースが流れた。
何も手につかない。
スマホで探索しまくる。
良いニュースに変わらない。

嘘だと言って。

ブラッディ・マンデイの再放送で初めて見た時から、大好きだったよ。
やばい。
過去形になってる。
涙出てくる。

大切な人に先に逝かれてしまうのは、もう耐えられない。


先頭 表紙

コナン様>仕事のキャパを超えてしまったんでしょうか。丁寧な仕事をする人だったそうなので、その辺、事務所がコントロールしてあげられなかったのかと残念に思いますが・・・。今は彼が安らかに眠れることを願うばかりです。 / 雅(みやび) ( 2020-07-28 18:50 )
みゆ姉さん>彼の気持ちを理解しようと思っても理解できないですよね。きっと私とかとは違う次元の人だったと思うようにしました。 / 雅(みやび) ( 2020-07-28 18:46 )
HABAちゃん>私、春馬となら結婚しても良いって思ってたのよ。言ったっけ? / 雅(みやび) ( 2020-07-28 18:44 )
QOOママ さま>いまだに信じたくないです。彼は私の希望でした。 / 雅(みやび) ( 2020-07-28 18:43 )
30歳でなんて・・・まだまだこれからだと思いますし、生きてれば辛いことも勿論ありますが、それ以上に良いこともあるはずなのに・・・ / コナン ( 2020-07-21 22:26 )
ビックリでショックです。何があったのか分かりませんが。死んだらあかんよ〜 / みゆ姉さん ( 2020-07-20 12:35 )
私もショック。悲しい。新しいドラマの撮影中だったそうなのに、残念でなりません。 / HABA@ログインできなくなりました ( 2020-07-19 14:35 )
私もニュース見てショック。信じられない / QOOママ ( 2020-07-18 17:27 )

2020-07-08 ヤバイぴんく

卒業式がなくなって。
入学式がなくなって。
ゴールデンウィークも出かけずに外出自粛をしていたら。
白髪がとんでもなく伸びてしまいました。

久しぶりに美容院に染めてもらいに行ったら。
「せっかくだから、この白髪を生かして明るい色に染めませんか?」と薦められたので。
「私に似合う色にしてください。」とお願いしました。
「普段はできない、明るいピンク色はどうでしょうか?」と言われて。
「保護者会とかなさそうだし。ソレでお願いします。」
「ハイライトも入れましょうか?」
「お高いですよね?」
「サービスしときます♡」
てな感じでとぉっても明るいピンク色に髪を染めてきました。

美容師さんが「3週間たったらピンクは落ちちゃって、ただの茶色になっちゃいますけどね〜。」って言ってたけど、1回洗ったら既に色落ちが始まってしまったので、カラーシャンプーというものを買ってみましたよ。

いつまでもつかな、このピンク。

ちなみに、油断していましたが、アイの保護者会もケイの個人面談も今月末にあるそうです…。


先頭 表紙

くまちゃん。>写真よりはもう少し派手な感じでした。今は色落ち激しく、娘たちにその頭で学校くるの?と心配されてます。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-07-18 20:35 )
QOOママさま>写真だと上手に色がでなかったかも?ハイライト部分はかねち位のピンクでした。今はもうベージュだけど。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-07-18 20:33 )
コナン様>直近では、2019年1月23日の日記に登場してました。その頃はまだコナンさんとは行き来してなかったかも?ふうちゃんさまさまです♡ / 雅(みやび) ( 2020-07-18 20:32 )
ぴゅ〜さま>ユニコーン検索してきました。綺麗ですね!私も保護者会がなければやってみたいです。けど、私の髪質だとすぐ色落ちしちゃいそう〜。 / 雅(みやび) ( 2020-07-18 20:28 )
kyoちゃん>ハイライト部分は、かねち位のピンクでした。染めたその日は匂いを嗅いだソマリ君には文句を言われました。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-07-18 20:27 )
みゆ姉さん>赤、いいですよね!でも、色落ちしません?私の髪質のせいかしらん?あっという間に綺麗な色は落ちちゃいます〜。 / 雅(みやび) ( 2020-07-18 20:26 )
通りすがりさん>ありがとうございます。いまはすっかり明るい茶色です・・・。 / 雅(みやび) ( 2020-07-18 20:24 )
そんなに目立たないピンクかなぁ このまま保護者会も面談も大丈夫な感じです。 / くまちゃん。 ( 2020-07-17 00:18 )
わーきれいな色。もっと派手なピンクを想像していたけど私この色好きかも / QOOママ ( 2020-07-14 18:57 )
雅さん自身の画像登場はもしかして、初めてでした?またたまには登場してくださいね。髪いい感じですよ! / コナン ( 2020-07-11 01:27 )
お綺麗ですね。ウチのもつい最近までユニコーンとかいうのをしてました。それはそれは派手で… / ぴゅ〜 ( 2020-07-10 19:23 )
すっごいドピンクを想像していたので拍子抜け☆キレイですよ♪ お嬢さん方&ソマリくんの反応は? / kyo ( 2020-07-10 18:12 )
良いじゃないですか〜♪ お洒落なママでいきましょう。私は赤を入れてますねん。自分が思うほど分からないもんですよ。 / みゆ姉さん ( 2020-07-09 11:33 )
とても上品で素敵です。面談もOKなのでは.... / 通りすがり ( 2020-07-09 02:35 )

[次の10件を表示] (総目次)