himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2022-03-07 仔猫その後とか
2022-02-23 今日は良き日なので。
2022-02-13 マイクロチップ
2022-02-10 シャムトラミックス???
2022-02-05 90歳
2022-01-20 服毒
2022-01-07 雪兎そのニ
2022-01-06 可愛いね。雪兎
2022-01-01 謹賀新年
2021-12-23 やっぱりというか驚天動地というか。


2022-03-07 仔猫その後とか

近況報告です。

仔猫の風邪は治り、ソマリ君も多少涙目にはなりましたが大事に至らず。
毎日、追いかけっこ&取っ組み合いで賑やかな我が家になりました。

2週間前ですが、保護団体さんに元飼い主さんから連絡があったそうですよ。
ペットショップで飼ったマンチカンですって!
マンチカンって足が短いのが特徴…。
保護団体さんは「捨ててない」とか云々言っている嘘つきだから信用ならないと伝えてきましたが。
ただ、スムーズに登録者変更に持っていきたいので強くは問いたださなかったようです。
下手に返して虐待されたりまた捨てられたら大変ですものね!

最初、ワタシはラグドールとマンチカンのMIXじゃないかと思ったんですよね。
ただ、ラグドールにしては毛が短いしマンチカンにしては足が短くない。
けど、うちは捨て猫の里親になったんだから猫種はなんでも良いってことで。

話は変わりますが。
最近の私。
血圧が177になったり、鼻血が3週連続出たり。
先週末は左耳付け根あたりの片頭痛に悩まされたり。
体調不良の日々が続いています。
珍しくも1週間で耳鼻科と眼科と皮膚科と内科に行きました。

「血圧を安定させるお薬を処方しても良いですか?」と耳鼻科のママさん先生に聞かれたのでお願いしたら。
「加味逍遥散」という漢方でした。
薬の働きを見たら。不安、いらいら、冷え、肩こり、疲労感等の症状を改善する薬でした。笑っちゃいましたよ〜。大好きです。ママさん先生のセンス。
飲み始めたらなんと血圧が本当に安定してきました。
病は気から?

つづく。(笑)

※次女が高性能カメラで撮った仔猫。


先頭 表紙

HABAちゃん>高血圧が続くようならちゃんと血圧の薬を飲むようにすすめられたよ。うちは母も祖母も高血圧。血は争えないからね〜。気を付けます。ありがとう! / 雅(みやび) ( 2022-03-13 21:51 )
血圧下がって良かった。私は血圧で大学病院まで行きました。結局大した事なかったんだけど。お薬頂いてすぐに良くなりました。漢方のお薬の方が西洋薬より体に優しそうね、高いけど。お互い気を付けましょうね。 / HABA ( 2022-03-12 00:29 )

2022-02-23 今日は良き日なので。

今日は大安。そして、「天と地が明るく照らされる日」を意味する大明日。
悩んで悩んで。
鼻血出ちゃうくらい悩んで。
決めました。
仔猫の里親になることを。

マイクロチップの件は解決していません。
登録していた飼い主さんはいました。
獣医師会からの電話にはでました。
でも、意思表示がありません。
捨てたんでしょうね。
後ろめたいんでしょうね。
保護団体が間に入って登録放棄、変更に向けて動いてくれるそうです。

だから正式にはいつからうちのコになるかはわからないけど。

日が良いから今日からうちのコ。

もう、ヤンチャです。
保護団体の人が「トンキニーズ」という種類の猫に似てるって言ってきました。
性格まんま。

ヤンチャなのはまだ何とかなるのですが。
分離不安が酷い!
人の姿が見えないと泣き叫びます。
寝たからってそっと離れると目を覚まします。
手のかかる赤ちゃんみたい。

自ら招いた種。
責任もって一人前に育てましょうね。
娘達の強い推しで迎えた♂。

だから今回はワンオペ育児にならないはず!!!


先頭 表紙

HABAちゃん>ありがとう〜。久しぶりに賑やかな我が家です。 / 雅(みやび) ( 2022-03-07 22:03 )
みゆ姉さん>男の子を育てるのが大変なことをすっかり忘れていました。わんぱくすぎる・・・。 / 雅(みやび) ( 2022-03-07 22:02 )
kyoちゃん>預言者ですか?ソマリ君で大丈夫になりました!が大好き過ぎてすぐちょっかい出して喧嘩になっちゃうんですよね〜。 / 雅(みやび) ( 2022-03-07 22:01 )
良かったね!純粋に自分を求めてくれる存在がいるって素敵ね。 / HABA ( 2022-02-26 22:54 )
おぉ〜いつの間にか家族が増えてますね♬幸せな巡り合いでございます。子育て頑張ってね。 / みゆ姉さん ( 2022-02-26 14:21 )
縁があったんですねぇ。もう名前は決まりましたか? 人の姿が見えないと不安ってのはううむ、外出しづらくなりそうですね。ソマリくんではダメ? / kyo ( 2022-02-25 17:25 )

2022-02-13 マイクロチップ

ただいまトライアル中の保護猫。
うちに来る前日から風邪をひいたみたいで。
ハクション連発!
夜中も鼻詰まりでブヒブヒ言ってるので土曜日に病院に連れて行きました。
『保護猫のトライアル中なんです』と先生に言うと。
『チップは?』
『保護団体さんが予防接種に連れて行ってます。その時にもし入ってたら言われますよね?』
すると先生、奥から長方体の機材を持ち出して仔猫の首周りにかざしました。
驚いたのなんのって。
そこには15桁の数字が!
マイクロチップ埋め込まれていました!
捨てたらバレるのになんで?
いったい。
誰が?
先生いわく、チップ埋まってても未登録だと飼い主まで辿り着けないそうです。
3ヶ月未満でマイクロチップ入ってるのはペットショップが関わってる事がほとんどだそうで。
でも。仔猫捨てるような悪質な業者はチップほじくり出してから放り出すそうですよ。
て事は誰かの手に渡ってから脱走?
それか無知な飼い主の育児放棄?
月曜日にならないと確認のための関係各所が開かないし。
悶々とした日々が続きそうです。

※JK手作りの首輪。


先頭 表紙

kyoちゃん>毎日毎日子育てに追われるようになってしまいました・・・。兄弟げんかも激しい・・・。 / 雅(みやび) ( 2022-02-23 22:08 )
HABAちゃん>あまりにやんちゃなので一時は脱走猫でありますようにって願っちゃったよ〜。 / 雅(みやび) ( 2022-02-23 22:07 )
まーこさま>抗生物質が良く効いて風邪はすっかり治りました。まあ、風邪ひいてても快食快便大暴れでしたけどね。 / 雅(みやび) ( 2022-02-23 22:06 )
うわぁ、続きが気になります。ドキドキの展開。。。 / kyo ( 2022-02-21 22:43 )
この子がもし脱走猫ちゃんだったら飼い主に返してあげないといけないんでしょうね。せっかくご縁があったのだから、このまま飼えると良いね。 / HABA ( 2022-02-17 14:41 )
ほんと綺麗な猫ちゃん。マイクロチップをほじくりだしてポイッ!は許せん話ですよね。風邪さん早く回復しますように。 / まーこ ( 2022-02-13 21:47 )

2022-02-10 シャムトラミックス???

母の施設入居を決めた帰り道。
いつもと違う道を通ったら。
保護猫ハウスを見つけました。
お正月休みにアイがInstagramを入れてくれたので早速フォロー。
翌日。
STORYに仔猫を保護したとの報告がありました。
それから、その仔猫が気になって気になって。
とうとうボランティアさんに連絡を取ってしまいました。

昨日、その仔猫が我が家にトライアルに来たのですが。
ハクション連発!
うちに来る直前に風邪をひいてしまったみたいで。
ソマリ君はウェルカム状況だったのですが。
うつらないよう隔離生活中。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま。>後悔の嵐です。捨てられただけあってめっちゃ手がかかります。でも一度決めた事なので頑張ります〜。 / 雅(みやび) ( 2022-02-23 22:05 )
えー!保護猫トライアルとかマジすか!尊敬します!それをする勇気と環境と決意は素晴らしいです。 / ぴゅ〜 ( 2022-02-15 18:49 )
まーこさん〉綺麗なブルーの瞳と可愛いピンクの肉球に引かれしまったのですが、来てみたらとんでもないヤンチャ坊主でした💦しかも分離不安が酷くて。娘の乳児期の大変さをもう一度って感じ。 / 雅(みやび) ( 2022-02-13 23:48 )
kyoちゃん〉ソマリくん、初対面の時、仔猫に優しく声かけしてたのよ。仔猫がシャーって言っても、優しかったから多分上手くいくと思う! / 雅(みやび) ( 2022-02-13 23:45 )
上品なきれいなニャンコちゃんですね。 / まーこ ( 2022-02-13 17:52 )
あら、かわいい! 風邪っぴきかぁ。ソマリくんと相性悪くなさそうならよいかもですね。 / kyo ( 2022-02-12 14:41 )

2022-02-05 90歳

昨春。
余命1か月と宣告された母。
抗がん剤が良く効いて。
元気になって。
自宅で動き回れるようになって。
滑って転んで骨折して、救急車で運ばれて。
死ぬかもしれないと言われた手術を無事生き延び。
素直な性格からか、術後が順調すぎて、3か月いられるリハビリ病棟を1か月半で退院し。
そのまま介護付き有料老人ホームの体験入居。
気に入ってくれたみたいで。
2/2付でスムーズに本入居をいたしました。

90歳までは自宅でって言ってたけど。
2/3のお誕生日はホームで迎えることに。


でも。
毎日いろいろなイベントがあって刺激が多いせいか。
覇気がでてきましたよ。
面会も自由だから大好きな孫たちにもいつでも会えるしね。
抗がん剤の副作用で禿げてしまった頭頂部にも新しい髪の毛が生えてきていました。

昨日は。
午前中はクイズ大会。
午後はみんなで生ピアノで歌を歌ってました。リトミックみたいに。

母が元気になって何より。
ただ100歳まで生きちゃったら老後資金が枯渇して今のホームにはいられないけど、それは今悩むことではない。

あとはこのコロナ禍がなんとか収まって、気兼ねなく外出できるようになれば最高!!!


先頭 表紙

kyoちゃん〉一人暮らしと違って刺激が多くてどんどん若返ってるみたい! / 雅(みやび) ( 2022-02-10 17:58 )
90歳!おめでとうございます。 お母さま、ホーム気に入ってくださって良かったですね。雅さんがいい所を見つけたんですね。 / kyo ( 2022-02-05 19:40 )

2022-01-20 服毒

それを口に入れた途端。苦みを感じました。ごっくん。
でも、歯触りが抜群に良かったので。
もう一口食べてみました。やっぱり苦い。ごっくん。
これ、やばいやつじゃない?
でも、スパイスのせいかもしれないと思って。
さらにひと塊食べてようやく確信をもちました。
毒だ!
これは毒。
毒を食べてしまった!
吐くか?
でもなんとなくもったいない。
ググってみると。
致死量ではないみたいなので、しばらく様子をみてみることに。
結果。

吐き気△
下痢 〇
腹痛 無
頭痛 無
めまい無

24時間たっても48時間たっても特段問題はなかったです。

良かった〜。

でも、なんで最初の一口飲みこんじゃったかな〜?
身体がちゃんとSOS出してくれてたのに。

皆さんも気を付けましょう。
芽が出たジャガイモ。
かなり大きく穿ったんですけどね〜。
今回初めて当たりました!
カレーにいれたメークインのソラニン。

※唯一暖房の入っていない寒い部屋で丸くなって眠る猫。


先頭 表紙

kyoちゃん>ジャガイモ芽が出がちじゃないですか?今までも芽をくりぬいてセーフだったのに。今回初めてやられました。でも楽しい経験でした!死ななくて良かった。(笑) / 雅(みやび) ( 2022-02-05 17:07 )
分かるんだ!苦いんですね、芽の出たジャガイモって。そっか〜、ジャガイモはそこまで育てたコトないから知らなかったです。サツマイモなら・・・ねぇ。 / kyo ( 2022-01-21 17:02 )

2022-01-07 雪兎そのニ

昨日。
久しぶりに東京にも雪が積もりました。
すっかり雪も止んだ夜9時半頃。
塾から帰宅した女子高生ケイ。
荷物を置くなり。
まま。あたしが誘拐されそうになったら助けてね!
と言いながら外に飛び出して行きました。
???
しばらく経って誘拐されてないか見に行くと。
玄関前に。
これまた可愛い雪兎が作られていましたとさ。


先頭 表紙

kyoちゃん>今年もよろしく〜!ちょうどうちの庭に千両があったので実を目に、はっぱを耳にしていました。枝も手になっていた! / 雅(みやび) ( 2022-01-20 23:20 )
かわいー、ミッフィーうさぎさん♪ 東京も今回はすごく積もったんですね。こちらはそれほど積もらず、寒いだけでした。 / kyo@謹賀新年&今年もよろしくです。 ( 2022-01-12 11:04 )

2022-01-06 可愛いね。雪兎

雪が降り積もってます。
塾に行く女子高生のケイが言いました。
『帰って来たら雪だるま作るー』
夜遅いから、やめとけ。
小学生じゃあるまいし。
で、夕方。
うちの玄関に可愛い雪兎が鎮座していました。
???
作ったのは大学生のアイさん。
すっかり大人かと思っていたけど?
まだまだ可愛いお年頃でしたね。


先頭 表紙

2022-01-01 謹賀新年

明けましておめでとうございます!
呆けてます。ワタシ。
去年は大掃除をしませんでした。
身体が動かなかった。
振り返れば。
この2年頑張りました。
コロナ禍での受験生の母。
からの、実母の介護。
年末年始位はゆっくりしようと思います。
ゆっくり出来たら良いな。

今年一年が皆さまにとっても素敵な一年になりますように!


先頭 表紙

コナンさま〉今年もよろしくお願いします!更新くびを長ーくしてお待ちしてますよ! / 雅(みやび) ( 2022-01-06 18:30 )
みゆ姉さん〉ありがとうございます!ゆっくり過ごし過ぎて1キロ太りました!体が重い。笑笑 / 雅(みやび) ( 2022-01-06 18:29 )
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。もうすぐ復活できると思います。 / コナン ( 2022-01-05 01:43 )
あけましておめでとうございます♪ゆっくり過ごされましたでしょうか。お体に気をつけてまた1年お過ごしくださいませ。 / みゆ姉さん ( 2022-01-04 16:14 )

2021-12-23 やっぱりというか驚天動地というか。

惰眠をむさぼっていました。
猫と一緒に。
そこに鳴り響く電話の音。
母の入院している病院のソーシャルワーカーさんからでした。
経過報告???

お母様の経過をご報告します。
リハビリは順調で、手すりでの伝い歩きが25メートル往復できるようになりました。休み休みですが。
今は手で押す歩行器に興味を持たれています。


それは良かった〜。

退院後はご自宅と施設のどちらに移られる予定ですか?
施設であれば年内には仕上がり、退院できます。
ご自宅ですと動作確認がありますので、もう少し時間がかかりますが、1月上旬にはなんとか。


え?
早すぎでは?リハビリ病棟には3か月まで入院できるのに?
まだ骨折した部分を取り除いて人工関節を入れる手術してから1か月もたってないって!
たった3週間ですよ?
傷口だってまだ心配。

認知機能についても検査しました。
30点中13点でしたので、ご自宅で夜間おひとりで過ごされるのは心配だと思われます。


ソーシャルワーカーさんには。
私としては、自宅ではなく施設を考えています。と伝えました。
また、施設だとしても、契約等があるので年が明けてからの退院を希望する旨伝えました。

そうですよね。年末年始が入りますし。
私の方からもお母様のご希望を伺って、施設という選択でしたら、先方との受け入れに向けての調整を始めたいと思います。


いやいや。そんなに急いで調整初めてもらわなくてもいいです〜。
母が真面目にリハビリに取り組んでいるであろうことは想像できました。
だから3か月までいられるとしてもまあ、2か月かなと考えていました。
でも、1か月?!
あと1か月半で90歳ですよ!
年齢を考えても回復が早すぎでしょう〜。

電話を切って、しばらく茫然として。
気を取り直してから、11月に見学に行った、実家から一番近い高級老人ホームに電話をかけました。
部屋はまだ空いているそうです。
面会も家族であれば一回15分以内、週に何度でもOKになったそうです。
外出もOKになったとのこと。その後3日の自室隔離期間があるそうですが。
そんな好条件ならきっと親不孝にはならないはず。
母の年金だけでは賄えないけれど、貯金を切り崩せばなんとか行けるはず。
すごく長生きしたら途中から特老に移って貰いましょうか。


今週は穏やかな1週間が過ごせるかと思ったけど。
なかなかそうは問屋が卸しませんね。

※猫は丸くなりすぎ。


先頭 表紙

HABAちゃん>高級老人ホームなら夜間の心配がないのが良いよね!あと栄養バランスの取れた食事。あとはもう少し経費がかからなければ最高だったんだけど。人件費を考えたら仕方ないのかなって思いました。 / 雅(みやび) ( 2022-01-05 18:31 )
お母さまの回復力すごい!高齢者の方々って、身体が丈夫よね。まあ、身体が丈夫だから長生きなんだろうけど。それにしても年内って、今すぐって言われるのと一緒じゃない?今年は次々と決断を迫られる一年でしたね。お疲れ様です。高級老人ホームなら、親不孝にはなりません!介護付きのホテル暮らしみたいなもんよね? / HABA ( 2021-12-24 12:09 )

[次の10件を表示] (総目次)