himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2022-02-10 シャムトラミックス???
2022-02-05 90歳
2022-01-20 服毒
2022-01-07 雪兎そのニ
2022-01-06 可愛いね。雪兎
2022-01-01 謹賀新年
2021-12-23 やっぱりというか驚天動地というか。
2021-12-19 京都、大阪。
2021-12-12 母その後。とか。
2021-11-27 目まぐるしい1週間でした。


2022-02-10 シャムトラミックス???

母の施設入居を決めた帰り道。
いつもと違う道を通ったら。
保護猫ハウスを見つけました。
お正月休みにアイがInstagramを入れてくれたので早速フォロー。
翌日。
STORYに仔猫を保護したとの報告がありました。
それから、その仔猫が気になって気になって。
とうとうボランティアさんに連絡を取ってしまいました。

昨日、その仔猫が我が家にトライアルに来たのですが。
ハクション連発!
うちに来る直前に風邪をひいてしまったみたいで。
ソマリ君はウェルカム状況だったのですが。
うつらないよう隔離生活中。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま。>後悔の嵐です。捨てられただけあってめっちゃ手がかかります。でも一度決めた事なので頑張ります〜。 / 雅(みやび) ( 2022-02-23 22:05 )
えー!保護猫トライアルとかマジすか!尊敬します!それをする勇気と環境と決意は素晴らしいです。 / ぴゅ〜 ( 2022-02-15 18:49 )
まーこさん〉綺麗なブルーの瞳と可愛いピンクの肉球に引かれしまったのですが、来てみたらとんでもないヤンチャ坊主でした💦しかも分離不安が酷くて。娘の乳児期の大変さをもう一度って感じ。 / 雅(みやび) ( 2022-02-13 23:48 )
kyoちゃん〉ソマリくん、初対面の時、仔猫に優しく声かけしてたのよ。仔猫がシャーって言っても、優しかったから多分上手くいくと思う! / 雅(みやび) ( 2022-02-13 23:45 )
上品なきれいなニャンコちゃんですね。 / まーこ ( 2022-02-13 17:52 )
あら、かわいい! 風邪っぴきかぁ。ソマリくんと相性悪くなさそうならよいかもですね。 / kyo ( 2022-02-12 14:41 )

2022-02-05 90歳

昨春。
余命1か月と宣告された母。
抗がん剤が良く効いて。
元気になって。
自宅で動き回れるようになって。
滑って転んで骨折して、救急車で運ばれて。
死ぬかもしれないと言われた手術を無事生き延び。
素直な性格からか、術後が順調すぎて、3か月いられるリハビリ病棟を1か月半で退院し。
そのまま介護付き有料老人ホームの体験入居。
気に入ってくれたみたいで。
2/2付でスムーズに本入居をいたしました。

90歳までは自宅でって言ってたけど。
2/3のお誕生日はホームで迎えることに。


でも。
毎日いろいろなイベントがあって刺激が多いせいか。
覇気がでてきましたよ。
面会も自由だから大好きな孫たちにもいつでも会えるしね。
抗がん剤の副作用で禿げてしまった頭頂部にも新しい髪の毛が生えてきていました。

昨日は。
午前中はクイズ大会。
午後はみんなで生ピアノで歌を歌ってました。リトミックみたいに。

母が元気になって何より。
ただ100歳まで生きちゃったら老後資金が枯渇して今のホームにはいられないけど、それは今悩むことではない。

あとはこのコロナ禍がなんとか収まって、気兼ねなく外出できるようになれば最高!!!


先頭 表紙

kyoちゃん〉一人暮らしと違って刺激が多くてどんどん若返ってるみたい! / 雅(みやび) ( 2022-02-10 17:58 )
90歳!おめでとうございます。 お母さま、ホーム気に入ってくださって良かったですね。雅さんがいい所を見つけたんですね。 / kyo ( 2022-02-05 19:40 )

2022-01-20 服毒

それを口に入れた途端。苦みを感じました。ごっくん。
でも、歯触りが抜群に良かったので。
もう一口食べてみました。やっぱり苦い。ごっくん。
これ、やばいやつじゃない?
でも、スパイスのせいかもしれないと思って。
さらにひと塊食べてようやく確信をもちました。
毒だ!
これは毒。
毒を食べてしまった!
吐くか?
でもなんとなくもったいない。
ググってみると。
致死量ではないみたいなので、しばらく様子をみてみることに。
結果。

吐き気△
下痢 〇
腹痛 無
頭痛 無
めまい無

24時間たっても48時間たっても特段問題はなかったです。

良かった〜。

でも、なんで最初の一口飲みこんじゃったかな〜?
身体がちゃんとSOS出してくれてたのに。

皆さんも気を付けましょう。
芽が出たジャガイモ。
かなり大きく穿ったんですけどね〜。
今回初めて当たりました!
カレーにいれたメークインのソラニン。

※唯一暖房の入っていない寒い部屋で丸くなって眠る猫。


先頭 表紙

kyoちゃん>ジャガイモ芽が出がちじゃないですか?今までも芽をくりぬいてセーフだったのに。今回初めてやられました。でも楽しい経験でした!死ななくて良かった。(笑) / 雅(みやび) ( 2022-02-05 17:07 )
分かるんだ!苦いんですね、芽の出たジャガイモって。そっか〜、ジャガイモはそこまで育てたコトないから知らなかったです。サツマイモなら・・・ねぇ。 / kyo ( 2022-01-21 17:02 )

2022-01-07 雪兎そのニ

昨日。
久しぶりに東京にも雪が積もりました。
すっかり雪も止んだ夜9時半頃。
塾から帰宅した女子高生ケイ。
荷物を置くなり。
まま。あたしが誘拐されそうになったら助けてね!
と言いながら外に飛び出して行きました。
???
しばらく経って誘拐されてないか見に行くと。
玄関前に。
これまた可愛い雪兎が作られていましたとさ。


先頭 表紙

kyoちゃん>今年もよろしく〜!ちょうどうちの庭に千両があったので実を目に、はっぱを耳にしていました。枝も手になっていた! / 雅(みやび) ( 2022-01-20 23:20 )
かわいー、ミッフィーうさぎさん♪ 東京も今回はすごく積もったんですね。こちらはそれほど積もらず、寒いだけでした。 / kyo@謹賀新年&今年もよろしくです。 ( 2022-01-12 11:04 )

2022-01-06 可愛いね。雪兎

雪が降り積もってます。
塾に行く女子高生のケイが言いました。
『帰って来たら雪だるま作るー』
夜遅いから、やめとけ。
小学生じゃあるまいし。
で、夕方。
うちの玄関に可愛い雪兎が鎮座していました。
???
作ったのは大学生のアイさん。
すっかり大人かと思っていたけど?
まだまだ可愛いお年頃でしたね。


先頭 表紙

2022-01-01 謹賀新年

明けましておめでとうございます!
呆けてます。ワタシ。
去年は大掃除をしませんでした。
身体が動かなかった。
振り返れば。
この2年頑張りました。
コロナ禍での受験生の母。
からの、実母の介護。
年末年始位はゆっくりしようと思います。
ゆっくり出来たら良いな。

今年一年が皆さまにとっても素敵な一年になりますように!


先頭 表紙

コナンさま〉今年もよろしくお願いします!更新くびを長ーくしてお待ちしてますよ! / 雅(みやび) ( 2022-01-06 18:30 )
みゆ姉さん〉ありがとうございます!ゆっくり過ごし過ぎて1キロ太りました!体が重い。笑笑 / 雅(みやび) ( 2022-01-06 18:29 )
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。もうすぐ復活できると思います。 / コナン ( 2022-01-05 01:43 )
あけましておめでとうございます♪ゆっくり過ごされましたでしょうか。お体に気をつけてまた1年お過ごしくださいませ。 / みゆ姉さん ( 2022-01-04 16:14 )

2021-12-23 やっぱりというか驚天動地というか。

惰眠をむさぼっていました。
猫と一緒に。
そこに鳴り響く電話の音。
母の入院している病院のソーシャルワーカーさんからでした。
経過報告???

お母様の経過をご報告します。
リハビリは順調で、手すりでの伝い歩きが25メートル往復できるようになりました。休み休みですが。
今は手で押す歩行器に興味を持たれています。


それは良かった〜。

退院後はご自宅と施設のどちらに移られる予定ですか?
施設であれば年内には仕上がり、退院できます。
ご自宅ですと動作確認がありますので、もう少し時間がかかりますが、1月上旬にはなんとか。


え?
早すぎでは?リハビリ病棟には3か月まで入院できるのに?
まだ骨折した部分を取り除いて人工関節を入れる手術してから1か月もたってないって!
たった3週間ですよ?
傷口だってまだ心配。

認知機能についても検査しました。
30点中13点でしたので、ご自宅で夜間おひとりで過ごされるのは心配だと思われます。


ソーシャルワーカーさんには。
私としては、自宅ではなく施設を考えています。と伝えました。
また、施設だとしても、契約等があるので年が明けてからの退院を希望する旨伝えました。

そうですよね。年末年始が入りますし。
私の方からもお母様のご希望を伺って、施設という選択でしたら、先方との受け入れに向けての調整を始めたいと思います。


いやいや。そんなに急いで調整初めてもらわなくてもいいです〜。
母が真面目にリハビリに取り組んでいるであろうことは想像できました。
だから3か月までいられるとしてもまあ、2か月かなと考えていました。
でも、1か月?!
あと1か月半で90歳ですよ!
年齢を考えても回復が早すぎでしょう〜。

電話を切って、しばらく茫然として。
気を取り直してから、11月に見学に行った、実家から一番近い高級老人ホームに電話をかけました。
部屋はまだ空いているそうです。
面会も家族であれば一回15分以内、週に何度でもOKになったそうです。
外出もOKになったとのこと。その後3日の自室隔離期間があるそうですが。
そんな好条件ならきっと親不孝にはならないはず。
母の年金だけでは賄えないけれど、貯金を切り崩せばなんとか行けるはず。
すごく長生きしたら途中から特老に移って貰いましょうか。


今週は穏やかな1週間が過ごせるかと思ったけど。
なかなかそうは問屋が卸しませんね。

※猫は丸くなりすぎ。


先頭 表紙

HABAちゃん>高級老人ホームなら夜間の心配がないのが良いよね!あと栄養バランスの取れた食事。あとはもう少し経費がかからなければ最高だったんだけど。人件費を考えたら仕方ないのかなって思いました。 / 雅(みやび) ( 2022-01-05 18:31 )
お母さまの回復力すごい!高齢者の方々って、身体が丈夫よね。まあ、身体が丈夫だから長生きなんだろうけど。それにしても年内って、今すぐって言われるのと一緒じゃない?今年は次々と決断を迫られる一年でしたね。お疲れ様です。高級老人ホームなら、親不孝にはなりません!介護付きのホテル暮らしみたいなもんよね? / HABA ( 2021-12-24 12:09 )

2021-12-19 京都、大阪。

火曜日の新幹線で大阪に行ってきました〜。
今はアプリで新幹線のチケットと指定席がとれて、時間変更も自由。
しかもSuicaで中に入れる!
なんて便利な世の中になったんでしょう〜。

途中まで二人で行って、次女は4時にユニバへ。このために年パスを買いました!
私はホテルにチェックインしてのんびり読書。

翌日は朝6時半に起きてホテルで朝食。
8時過ぎに次女はユニバ。
私は8時半過ぎに駅について京都のツレの実家へ。
乗り換え2回でもうすぐ着く。と言うタイミングで電車が停まってしまいました。
「踏切内で人が立ち往生」ですって。
10分のロス。おかげで約束の10時にぎりぎり間に合わない感じになってしまったので最寄り駅からタクシーで向かいました。

心配していた義父はベッドの上に胡坐をかいていて全然元気!
義母は車いすで自由自在。
恐れていた臭いですが、ベッド横のポータブルトイレが原因と思われました。
今後の生活基盤の事、資産管理の事。
ケアマネージャーさん含め1時間半ほど話しました。
取り急ぎ解決しなければいけない問題はないと判断。
おうちに残ろうかどうか一瞬迷ったんですが、ノリでケアマネさんと一緒に退散してしまいました。

次女との待ち合わせは7時にユニバ出口。
京都観光しようにも土地勘なさすぎ。
せめてお昼ご飯でも一緒に食べようかと次女に連絡すると。
ユニバの中で食べようと。
年パスあるのに?
でも気分転換になるかなと中に入ってお昼ご飯を食べてみました。

せっかく入場料を払ったので何か体験しようと、150分待ちの鬼滅のライドに一人で並びました。90分で乗車。でも、酔い止め飲むの忘れたからか、胃が…!

次の日まで胃がおかしかったです〜。年寄りの冷や水。

今朝は6時前に母から長女に。
「トイレ行きたい。」とか「なにがなんだかわからない。たすけて。」とかいうメールが来たりして困らせたりしてますが。
寝起きはだいたい混乱しているし、病院だから安心だと思うようにしています。
今いるリハビリ病棟は消化器内科と違って生活指導が厳しいのかもしれないですね。看護師さんも男性が多いし。ナースコールしてから来てくれるまでも、今までより時間がかかるのかもしれません。
でも、毎日3時間のリハビリをしてくれるのでありがたいなと思っています。
まあ、そんなメールを受け取ってしまう長女は災難ですけどね。
今まで受けた恩を考えたら…。ねぇ?

今年は長女の大学受験や母の病気、家の外壁塗装からの水漏れシロアリ駆除等々、いろいろありましたが。母も年を無事に越せそうなので年賀状作ってみました!

今年もあとわずか!つつがなく過ごせますように。

※いきなりユニバ。


先頭 表紙

みゆ姉さん>ツレの実家が京都なんですが、家の中に入れてもらったのは30年ぶりです〜。ユニバはエクスプレスパスというものがあって事前にそれに課金すればほとんど並ばず入れますが、なんせ高い。 / 雅(みやび) ( 2021-12-23 17:40 )
HABAちゃん>次女がまわらないから大丈夫よ。っていうから無限列車に乗ってみたけど揺れがもうアカンかった。そして年末も忙しくなりそうよ〜。 / 雅(みやび) ( 2021-12-23 17:37 )
ご実家は京都でしたか。ユニバって相変わらず何分も並ぶのね。。。楽しめて良かったですね♬ / みゆ姉さん ( 2021-12-21 14:39 )
お疲れ様でした。みなさん心配なさそうで安心しました。鬼滅ライドってVR連動なのね。煉獄さんカッコ良かった?今年もあと少し、頑張りましょう! / HABA ( 2021-12-21 13:00 )

2021-12-12 母その後。とか。

11/26(金)母は骨折して救急車で運ばれてかかりつけの総合病院に入院しました。

11/30(火)火曜日。整形外科の先生から電話がありました。
「検査の結果、循環器内科の先生が『大動脈弁狭窄症で手術で死んじゃう可能性がある』って。本当に手術しますか?」と。
骨折直後の母とも相談していたので、手術をお願いしました。

12/2(木)手術自体は1時間くらいで終わる簡単なものですと言われました。
10:45 手術室に向かう母と会話。生きる気力を持ち続けてもらうために、娘たちの成人式の振袖を仕立て直す相談をしました。
手術室から出るときにもう一回会えるというので実家で待機。
2時間たっても呼ばれず。いてもたってもいられず病院に向かいます。
12:50ようやく呼ばれて13:00母と対面。
麻酔が効いているせいか目は虚ろ。
話しかけても「あー。」とか「うー。」とかの返事しか返ってこない。
先生からも、「循環動態が悪いので集中治療室に一晩いてもらいます。覚悟はしておいてください」と。
このまま死んじゃうのかな、なんて親不孝な娘だったんだろうと手術を選択したことを後悔。

12/3(金)看護師さんから「一般病棟に移りましたが、1週間は急変するかもしれないです。」との電話。
母との唯一の通信手段だったメールも来なくて。
1週間がたちました。

12/8(水)手術からちょうど1週間。母からようやくメールが届きました。
もうリハビリを始めているとの事。

12/9(木)ソーシャルワーカーさんから、通常なら順番待ちが長くて入れないリハビリ病棟に特別に入れてもらえることにもなったとの電話。癌があることを考慮してもらえたみたいです。母の様子を聞くと、毎食カップ麺(小)を楽しみ、ピックアップ歩行器ですでに歩行訓練もしていると伝えられました。

12/11(土)「リハビリ病棟に移りました。」との看護師さんからの電話。
早くない?回復早すぎない?
緊急病棟には術後2週間はいられるはずなのに1週間で転棟。
リハビリ病棟には3か月いられると油断していたけど、これはもしや?

そんなことを思いつつ寝たら。
母が退院して自宅で過ごしている夢を見ました。
歩行も安定していて顔もふっくら。
現実にはありえないけど。良い夢でした。

母のことがひと段落ついたので、今週は1泊でツレの両親の様子を見てきます。
試験休みの次女を誘ったら大阪まで同行してくれるとの事。
1人ユニバですって!
そんなことができる子だったっけ???
でも、往復一緒にいてくれるだけで心強い。

あちらのケアマネージャーさんに言われました。
ニオイがきついです。
座るところはありません。
綺麗な服は着て来ないでください。

覚悟はしません。きっと想像を上回るから。
詳しくは聞いていないけど。
週3デイサービス。夏からは週4ヘルパーさんが入るようになってようやく足の踏み場ができました。との話。
介護者だった義父が夏に倒れて要介護で車いすの義母が一人で家を回している状況。


見かねたケアマネージャーさんは成年後見人を押してくるけど。
特老という選択肢はないのかな?
要介護者が家に二人でいる状況というのはかなり無理がある気がします。

※介護休みの最近は外食が多い。


先頭 表紙

みゆ姉さん>母が骨折してリハビリ病棟に入れた今じゃないと行けなかったです〜。そういう意味ではベストタイミングでした。 / 雅(みやび) ( 2021-12-19 22:05 )
HABAちゃん>いまのうちに特老に入ってくれるのが一番安心なんだけどね〜。自宅にいたいみたい。わけがわかんなくなってからでは遅いとは言ってきたけどね〜。私がもう少し近かったら月一でお手伝いに行けるんだけど。 / 雅(みやび) ( 2021-12-19 22:04 )
kyoちゃん>成年後見人は相続人が複雑にいるとか、天涯孤独な人以外は使わない方が良い制度の気がしましたよ。手続きめんどいし手数料も高い! / 雅(みやび) ( 2021-12-19 22:02 )
自分の親で手が一杯なのに伴侶の親御さんまではちょっと大変過ぎですね。。パンケーキ食べて元気つけてくださいまし。美味しそう♪ / みゆ姉さん ( 2021-12-17 14:21 )
お疲れ様です。お母さまの手術がうまくいって良かったです。義ご両親は契約書をご自分で書けない状態なのかな。でも、ヘルパーさんを雇ったりしてるんだからそんなこと無いよね?成年後見は申請もなった後もかなり大変そう。領収書を一枚一枚調べられたりとかするらしいし。外食代は本人の食事した分のみしか認められないとか。どこかの施設にご夫婦で入居できたら安心できるんだけどね。気を付けて行ってきてね。 / HABA ( 2021-12-13 10:20 )
おつかれさま。美味しそうなパンケーキ。大事よね、こういう時間♪ 成年後見人かぁ、私もお世話になるかもな制度だけど、なんとなく抵抗感があります。 / kyo ( 2021-12-12 17:24 )

2021-11-27 目まぐるしい1週間でした。

11/20(土)母は体調もすこぶる良く頭も冴えさえで退院してきました。
抗がん剤の副作用って本当にきついんだなぁと思いました。

11/21(日)「病院も良かったわよ〜」と言うので、よくよく話し合い、お正月は実家で過ごして、2/3の90歳のお誕生日が来たら施設に入る方向で話を進めることにしました。帰宅後、早速近所の施設を検索。条件にあった4か所の見学予約を入れました。

11/22(月)朝、ヘルパーさんがつけた暖房を母はすぐに消してしまうので、食卓用の暖かブランケットとスリッパを買いました。

11/23(火)ヘルパーさんが午後も入ってくれる曜日なので施設2か所見学。
ツレの両親あて送ったレターパックライトが届いているか確認したら1週間放置されていることが判明。昼夜電話するも出ず。翌日取り置き期限なので再配達依頼。

11/24(水)母の理学療法士さんとのリハビリ見守り。ツレの両親に電話するも出ず。

11/25(木)訪問看護師さんと入浴。「とても気持ち良かった。」と母も上機嫌。
4時半に施設の見学があったのでそちらに行ったら疲れてしまって実家に顔を出さず帰宅。レターパック差し戻し連絡。

11/26(金)9時10分。ヘルパーさんから電話。
「お母様が玄関横の部屋で転んで倒れていて動けません。今、訪看さん呼んでます。」
「すぐに支度して家を出られるようにします。」
5分後に駆けつけてくれた理学療法士さんから電話。
「多分、腰の骨を折ってます。救急搬送依頼しますね?」
で、母、初めての救急車。主治医のいる病院をリクエストしてヘルパーさん付き添いのもと運ばれました。
レントゲンの結果、大腿骨骨頭で骨がポキッと折れていました。
診てくれた整形外科の先生が。
「通常なら人工関節を入れる手術をします。翌日座れるようになります。リハビリを頑張れば歩けるようにもなりますが、高齢で癌もあるということなので、治療をしないという選択肢もあります。その場合寝たきりになります。」
寝たきりで半年生きるとして、母は幸せ?
高いリスクがあったとしても座れる生活の方が良いと思い、母に確認しながら手術をする方向でお願いしました。
先生曰く、処々の検査の結果及び麻酔科医の了承が得られれば手術可能との事。その手続きが月曜日夕方。

実家に戻って一人でお昼ご飯を食べて、再びツレの両親に電話。不在。
そういえば、お義母さんデイサービスに行っていたなぁ。てことは?そちらの社会福祉協議会に電話をして事情を話して「義両親の担当ケアマネージャーと連絡取りたい。」と頼んでみました。
4時15分。実家のカギを閉めてゴミ捨て場に向かうタイミングでケアマネさんから電話がかかってきて義両親の健在を確認。お互い連絡先を交換して後日相談することになりました。

11/27(土)4軒目の施設見学のあと実家にてヘルパーさんとの自費契約の書類作成。
昨日の状況を再現してくれました。
玄関横の部屋にあってはいけないものを見つけて、なんとな〜く推測していたのですが。
それは暖かスリッパ。
倒れていた母はスリッパをはいていたそうです。理学療法士さんとの約束で歩く時は絶対裸足で手すりを掴むこと。靴下やスリッパは履かない。そう決めていたのに。一人での食事中に。「あ。朝だしあっちの部屋のカーテン開けよう!」って思いついて脱ぎ忘れて。しかもその部屋だけは母が入らない前提なので手すりがなかった!
みんな油断していました。母に元気が戻って来ていたことを。活動範囲が広がっていたことをポジティブな面でしか見ていませんでした。
後悔先に立たず。

※ワタシの最後の休日の日の夜景。


先頭 表紙

kyoちゃん>嫁には遠慮するみたいだけど、早めにSOSを出してくれた方がずっと助かったのにな〜と思いました。 / 雅(みやび) ( 2021-12-12 15:04 )
HABAちゃん>一時は手術死も覚悟したんだけど。昭和一桁の生命力は凄いみたい! / 雅(みやび) ( 2021-12-12 15:03 )
おつかれさま。そういや私も旦那のご両親の携帯の番号知らないなぁ。もしもの場合を考えて、いろんな手段を考えておかないとね。 / kyo ( 2021-12-10 17:46 )
お疲れ様です。骨折とは大変でしたね。リハビリで元通り歩けるようになると良いね。寝たきりになると、あっという間に褥瘡が出来ちゃって大変だから。お大事にね。 / HABA ( 2021-11-28 17:48 )

[次の10件を表示] (総目次)