himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-02-05 超常現象?
2013-01-29 幸せな結婚生活
2013-01-18 12月の蝶
2013-01-01 新しい年
2012-12-16 娘の成長
2012-12-12 食べて発散♪
2012-12-07 怒涛の三日間
2012-11-14 夢をみた。
2012-11-07 インスタントコーヒー
2012-11-05 ひきこもり


2013-02-05 超常現象?

金曜日の朝、布団から抜け出てリビングの前を通ったら、ゴォーという音がしていました。
コワッ!
そぉーと扉を開けてみると。
折り重なった新聞紙から、その音がしています。
恐る恐る持ち上げてみると。
なんと、ドライヤーがついていました。
きゃ〜〜〜。あわや火事?と触ってみたけど、一晩中ついていたにしては全然熱くないし。
昨夜、髪を乾かして、新聞を読んで、コードを抜くのを忘れていたにしても。
この、ドライヤー。いったい、何時についたんでしょう?

翌、土曜日。
いつも使っているダイニングテーブルの足が1本、知らないうちに取れて下に転がっていました。
いつ?
どうして〜?

そして、昨日。
社会科見学に行く長女のために、食器棚に仕舞ってあったエチケット袋を取り出そうとしたら。
上から何かが落ちてきて、ガチャーンと割れて飛び散りました。
見てみたら。
折々にツレが愛用していたワイングラスでした〜。
え〜!
あけてすぐに落ちてくるような場所にワイングラスなんて置いてなかったんですけど?

そういえば。
ドライヤーがついていた時刻って、ツレが出勤する前に髪をセットしてるタイミングだった?

きゃ〜〜〜。

そして、今日。
懐かしい人に会いに行くバスの中で。
次女の学級閉鎖&迎えに来いのメール。
これは、偶然としても。

前の三っつって。
もしかして?
警告?
とか。

まさか。

でも、そんな事が重なるとちょっぴりドキドキする小心者のワタクシでした。

そんな心配しなくても大丈夫なのにねぇ?

※先月の雪。


先頭 表紙

HABAちゃん>もちろん、COLDではないわよ。それで、冷静に考えたら、明け方にあった地震で、ソファの肘掛に置いてあった新聞が落ちかかって、時間をかけてゆっくりと移動して、朝6時半頃にドライヤーのスイッチに滑り落ちたんだと思うんだけど。それにしてもタイミングが・・・。後ろめたい事(?)があると、柳の下に幽霊が見えちゃうのよね〜きっと。 / 雅(みやび) ( 2013-02-07 21:12 )
ドライヤーはCOLDだったの?ワイングラスは…地震とかで移動してたとか。それで結局、懐かしい方には会えなかったの? / HABA ( 2013-02-05 20:53 )

2013-01-29 幸せな結婚生活

家族でTVを見てました。、
脳科学者の先生が、「耳の溝が細い方が、幸せな結婚生活を送れるとデータには出てます。」って言いました。

キラ〜ン☆

隣に座っていた次女ケイの耳をチェック!よ〜し。溝狭し。
さらにその隣の長女アイの耳をチェック!が〜ん。ていうかやっぱり?
決して狭くなかったです。
思わず。「一生続けていけるような仕事に就きなさいね。」って言ってしまいました。
娘の将来を示唆、誘導するような発言はなるべくしないようにしていたんだけど。
普段の長女の行動を見ていると。
心配せざるを得なかったのです。
ありあまる正義感。行動力。そして要領の悪さ。
できれば、幸せな結婚をして欲しいな〜と思います。
でも、幸せは、自分で見つけるものだから。
結婚以外にもいっぱい幸せのモトはあるんだから。
そういう事も折々に伝えてはいきたいなぁ〜と思っています。

そして、私の耳。
溝は細かったです。
見なくてもわかってました。
だって。
20年間、幸せだったもの。
多分、私の人生の中で一番、幸せ。

でも。

これからだって、いっぱい幸せを見つけてみせますよ。

転んでもただでは起きないv


※お友達が持ってきてくれた、ブーケ。


先頭 表紙

うらら♪さま>結婚だけが人生じゃないですからね。息子3人に恵まれたんですから、人生はなまるだと思いますよ〜。 / 雅(みやび) ( 2013-02-05 14:49 )
ともきちさん>息子2人に恵まれて、しかも、働き続けられるなんて、私からしたら羨ましい限りですけど? / 雅(みやび) ( 2013-02-05 14:48 )
秋さま>今が幸せならそれでOKじゃないですか〜。 / 雅(みやび) ( 2013-02-05 14:46 )
でもって・・・・スゴスゴ ^^;。 / うらら♪ ( 2013-01-31 20:14 )
ん?なになに?耳の溝?・・・と見たら、耳にも小じわがあるのを発見!!しかも張りもないじゃないの!!(*_*) 。 / うらら♪ ( 2013-01-31 19:39 )
私全然狭くないですね・・・(-_-;)そもそも溝が浅すぎる・・・・。スゴスゴ / ともきち ( 2013-01-31 16:24 )
ん?私はどっちなんだろう・・・。見ないでおこう …….. ( ..) スゴスゴ / 秋 ( 2013-01-30 07:38 )

2013-01-18 12月の蝶

あの人から電話がかかってきた。
朝の7時半。
小学生のママの一番忙しい時間なのに。

混んでる電車が嫌いなあの人は、いつも早めに家を出て、オフィスの近くの、お気に入りのお店で朝のコーヒーを飲んでから仕事を始めていた。
きっと、それは今も変わらない習慣なのだろう。

私のことが心配だという。
電話じゃ何だからアドレスを教えてくれという。

アドレスを伝えたら。
一度会って話そう。と書いてきた。

あの人の中では私はまだ、ほっとけない可愛い後輩なのかなって思った。

あれから20年以上も経っているのに。

あの人のことが好きだった。

あの人もそれを知ってて、私のことをよく構ってくれた。

あの頃はそれでも良かったよね。

あの人には家庭があったけれど、私はそれを壊そうとはしなかった。
あくまでも「憧れの先輩」の域を超えなかった。

そう。最後の恋だった。

でも、今、私たちが会う必要なんてあるんだろうか?

私はあの頃とは違うんだよ。

全然華奢じゃなくなってるし。

性格だって、ふてぶてしいオバハンになっている。

会ってもお互い幻滅するだけなんじゃないかな。

でも、20年ぶりに声を聞いてしまった今。
いろんな理由で、迷って、迷って、まだメールの返事を出せずにいる。
ツレが焼餅焼いて化けて出てこないかなとかね。

取り合えず、久しぶりに美容院にいってみたけど♪♪♪

※12月の蝶。


先頭 表紙

HABAちゃん>多分、話した事あるはず。「最後の恋」だったから。ここの日記にも何回か書いた記憶が。で、結婚は、多分続いていると思うわ。ここ数年は家族写真の年賀状ではないけれど、お子さんも成人されているからね。 / 雅(みやび) ( 2013-01-29 22:26 )
kyoちゃん>凄いわ!鋭いツッコミ。電話の時は気付かなかったし、私自身、忘れてたけど、カラオケとかで歌う時の声が綺麗でね、スキだった。 / 雅(みやび) ( 2013-01-29 22:23 )
萩さま>重みのある言葉です。ありがとうございます。新しいもの・・・。世間が狭すぎてまだ何もないんですけど? / 雅(みやび) ( 2013-01-29 22:20 )
ずっと前に話を聞いたことがある、あのひとかしら?一昨年、ちょっと好きだった元同僚に十数年ぶりに会ったけど(夫も一緒)、姿かたちは変わっても、中身は変わってなかったなぁ。で、その方には今もご家庭がおあり? / HABA ( 2013-01-21 00:52 )
その人って、いい声の人??? なんとなくそんな気が♪ / kyo ( 2013-01-20 09:04 )
私の好みは、捨てたものは拾わないで、新しいものに手を出します(笑)。御存じでしょうが私が再婚した時は子どもは小学4年と5年でした。どんどん進んで下さい! / 萩 ( 2013-01-19 10:37 )

2013-01-01 新しい年

いろいろな出来事があった、昨年でした。

それでも。子供達はすくすくと育っています。

冬休みに入って、娘たちと四六時中一緒にいるので、私もすくすくと育ち、1週間でさらに1キロ太りました。最高記録更新中
もうすぐ次女出産後+10キロになります。
いや、それだけはちょっと・・・。
そろそろ痩せなきゃね。

そして、今日。新しい年を迎えました。

今年は平穏な一年になると良いなぁと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

※夕方のお散歩で見た初富士。かな?


先頭 表紙

HABAちゃん>じゃあ、今度会った時に比べてみよう!どっちが丸いか♪ / 雅(みやび) ( 2013-01-18 14:38 )
ともきちさん>ともきちさんは全然太ってませんよ〜?前が痩せすぎだったんだと思います。 / 雅(みやび) ( 2013-01-18 14:36 )
kyoちゃん>私、ウエストがどこにあるかわかりません〜。やばすぎる〜。 / 雅(みやび) ( 2013-01-18 14:35 )
走る酔人(PAO) 兄さん>お久しぶりです〜。もしかして香辛料関係がお好き? / 雅(みやび) ( 2013-01-18 14:34 )
今年もよろしくね!私は次女出産後+11kgだよ。勝った!忘年会では増えなかった体重が、昨日の新年会で増えちゃった…ただのむくみであることを願うばかりです。 / HABA@ダイエット中 ( 2013-01-12 08:58 )
今年もよろしくお願いいたします。私も人生最高記録更新中です・・・・・・・。 / ともきち ( 2013-01-05 21:40 )
こちらこそ、今年もどうぞよろしくです♪ ロングブレスで下腹が少し引き締まりましたが、体重はそのまま(汗)。ううむ〜☆です。 / kyo ( 2013-01-05 16:36 )
あ、どうも!ご無沙汰してます。あけましておめでとうございます。イタリアで3年間太らなかった私が、12月バングラデシュで2週間で2kg太りました。 / 走る酔人(PAO) ( 2013-01-03 14:02 )

2012-12-16 娘の成長

今日は世田谷のボロ市に行ってきました。
出かけるとき。
「今日はすごい混んでいるんだろうね〜。」
なんてしゃべりながら歩いていて、マスクを忘れた事に気がついて。
フットワークの良いアイが取りに戻ってくれたのですが。
な・・・なんと!
何も私は言わなかったのに。
ケイには子供用。
自分にはプリーツ。
私には超立体。
と3種類のマスクを取ってきてくれたのです。
「なんで、ママの為に超立体を持ってきてくれたの?」
「だって、お化粧している時は口紅がついて気持ち悪いっていつも言ってるじゃん。」
ですって!
これには感激。
せっかち。大ざっぱ。自分が中心に世界が回ってすぎ。
とお小言をいい続けてこの10年。
それが人を思いやれる娘にいつのまにか育っていたなんて。
こんな、何気ない出来事でも喜びを隠し切れないハハでした。

変わって、マイペースでいつもダラダラしていると言われ続けている次女の話。
先日。
ちょっとしたトラブルがあって、お友達と善後策を至急に練らなければいけなくなってしまったので、まあ、見ないだろうなと思いつつも、長女との約束の場所にメッセージを残して2時過ぎに近所のコーヒー屋に出かけたんですね。
次女の下校時刻は2:35。
2:45。道路が見える席に座ったお友達が。
「なんか続々と小さい子が下校し始めてるよ。」
「大丈夫。ケイのクラスいつも一番遅いから。」
それに、ちょっと位なら、玄関の前で待たせてもいいやって思って話を続けました。
2:55
「あら。ケイちゃん〜!ママを迎えに来たの?」
びっくり。
ケイが来ました。
読んだんです。「ママはコーヒーやさん。」というメモを!
長女との間では。
「下校した時、玄関が閉まってたらココを見て。ママの行き先か、どうすべきか書いておくから。」って約束があったんですが。
さすが次女!
前もって言われてなくても知ってたんですね。
なんかその機転の利き具合に目を見張ってしまいました。
感動しついでに。
「お友達に渡すカレンダー、玄関に置いてきちゃったの。取ってきてくれる?」
って鍵を渡して頼んだら。
ちゃんと、いったん家に戻って、カレンダー取ってきてくれました。
その間に、トラブル対処の結論も出せたし。
赤ちゃんの頃からケイを知ってるお友達も感激。

いつのまにか成長していた娘2人に驚かされた今日この頃のハハでした。



え?使い走りさせすぎ?


先頭 表紙

kyoちゃん>めったにないことなので書いたのよ〜。普段のアイはおおざっぱのおおらかさんです〜。毎日、おやつの包み紙をゴミ箱に捨てなさいってハハに言われ続けてます〜。 / 雅(みやび) ( 2013-01-18 14:32 )
HABAちゃん>次女だけは顔が小さいので幼児用じゃないとぶかぶかなの。で、長女には格安マスク。私はちょっと高めを使ってるの〜。 / 雅(みやび) ( 2013-01-18 14:30 )
ばびちゃん>うんうん。私も男の子のママ3連荘で笑えたよ〜。男の子ってそうだよね。やさしいけど、気は利かない? / 雅(みやび) ( 2013-01-18 14:28 )
ともきちさん>普通はそうですよ!うちは1人親家庭なので、娘達の協力がないと成り立っていかないわけで。それでおのずと精神年齢もあがってきてしまっているのだと思います〜。嬉しいような、寂しいような。 / 雅(みやび) ( 2013-01-18 14:27 )
うらら♪さま>男の子の方が絶対やさしいですってば!うちの長女はパパがいなくなってから、なんだか私にだけは優しくなりました。捨てられたら困るからか??? / 雅(みやび) ( 2013-01-18 14:24 )
さすがに下のコは見てるんですね〜お姉ちゃんとママの会話を。それにしてもアイちゃん、マスクの話はホントにすごいですね。その気配りに拍手喝采だわ♪ / kyo ( 2012-12-31 11:29 )
マスクの好みって、人それぞれだよね。ウチはシオリは普通の不織布の安いマスクでトモは自分専用の綿の分厚いマスク。普段、私はマスクしないけど、娘たちに「マスク持ってきて」って言ったら、シオリのマスクを持ってくるんだろうなぁ。他に選択肢ないから…ってか、雅ちゃん家はいつもそんなに多種類のマスクを常備してるのね? / HABA ( 2012-12-24 13:26 )
うちは男の子だからなあ。。なんて思ったけど、ともきちさんやうららさんの突っ込みを見て安心してしまった(笑) / ばび。 ( 2012-12-19 08:30 )
素晴らしい(T_T)感涙 うちの息子たちに「家に取りに戻って」なんて頼んだら・・・・長男「いやだ!(゜皿゜メ)」 次男「ママも一緒に来て!( ゜∀゜ )」だと思う(-_-;)ショボーン。 / ともきち ( 2012-12-18 14:57 )
ハハの教育が行き届いてる証拠ですよ〜^^v。我が家の息子達、優しさはあるのですが、気が利きません^^;。そこんとこ、教育を失敗したかも。今頃気付きました〜^^;。 / うらら♪ ( 2012-12-17 22:24 )

2012-12-12 食べて発散♪

最上陸ってニュースを聞いて以来ずっと行きたかったんです。
先週末、ようやく口に出来ました。
シ○ボン!
昔通りの。
変わらない。
濃厚な味。
癒された〜。
初めて食べたのがいつだったかも忘れてしまったけど、ツレに連れていかれたのだけは覚えています。
アメリカに住んでいた頃はわざわざ、ちょっと遠目のショッピングモールまで車を走らせて食べに行ったものでした。
「日本人には丸々1個はキツイ。」って言われながらも、いつも余裕の完食。
必ずお土産に4個パックを買って帰り、1週間以内には食べきってた。

今回もお店で1個食べて、夕食の別バラで半個。
次の日の昼食で半個。
あっと言う間になくなってしまいました〜。
どれだけカロリー取ってるんだか。

そう言えば、先先週末のイベントのストレスで史上最高の体重になったって言うのに。
今週はピザ持ち帰り半額デーにL1+M1買って食べちゃったし。

そろそろ真面目に体重戻す事考えなきゃですよね。

そう思ってお昼は割きイカにしてみよう♪
なんてチャレンジしてみても、結局は食べラーたまごかけうどん。とか最後に食べちゃうし。

あとは、運動しかない感じ。

それかストレスの少ない生活を送るとか?


先頭 表紙

うらら♪>出産+加齢による体の変化は受け入れていきたいと思っています〜。でも、私の場合、自堕落な生活から来るもので〜。そろそろ気持ちを引き締めないとです〜。 / 雅(みやび) ( 2013-01-01 12:53 )
甘いもの摂取しなくても、ウエスト&ヒップ・・・あ、胸もね^^;・・・は、変形します^^;。そこが子供を産んだ女性の美しさなのよ〜、と開き直ってます^^;。 / うらら♪ ( 2012-12-17 22:27 )
HABAちゃん>全然大丈夫でしょう〜。伏字にしなくても。けなしてないし〜♪ / 雅(みやび) ( 2012-12-16 23:10 )
HABAちゃん>大事なのは体重より体型&体調よ!私は体が重くてダルイもん。ウエストも嫁入り当時より15センチくらい増えたのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2012-12-16 23:08 )
あ!伏字にするの忘れた!<〇ナボン 差支えがあったら削除してね(・人・;) / HABA ( 2012-12-16 02:09 )
シナボン一個で730kcalですってね。でもおいしそう〜♪ダイエット、半年も頑張ってるっていうのにまだ2kgしか減ってないよ…。体脂肪率は減って血液検査の結果はよくなってたけど。ちなみに酵素ダイエットで一日2食に減らしてます。 / HABA ( 2012-12-16 02:05 )

2012-12-07 怒涛の三日間

師走のしょっぱなが大忙しで、今週は倒れてました、ワタクシ。

土曜日。小学校の学芸会。
2年生は劇。
ケイは、役決めオーデションにオチまくってその他大勢に。
それでも一所懸命、歌ってました。
続く4年生はミュージカル。
全員でのダンスシーンでアイ。まさかの最前列のセンター!
あとから聞いた話だと、踊りのテストがあって、ABCD評価がされて、最前列で踊っていたのはA評価だった子達だとか。
だてにバレエに高いお月謝払ってなかった〜。
それでも。娘の晴れ舞台を見るたびに、ツレの不在を強く感じ、ちょっぴり悲しくなってしまうハハでした。

そして日曜日。
娘達の習い事のクリスマス会。
今年一番のストレスだった、役員としての最後の大仕事でした。
会場探しから始まって、食事のメニュー、プレゼントの買出し、等々。私は会計だったので、お金の計算さえしていれば良かったはずなのに、何故か司会になってしまい。その進行についても前日まで揉めに揉めて。
もう、有能な人が多すぎるのも考えもので。
それでも、75人の参加者になんとか楽しんでもらえるような会になって良かったです。子供達はもちろん、保護者のみなさんや先生にも「楽しかった〜。」「ありがとう〜。」と言ってもらえました。苦労した甲斐があった!
その興奮冷めやらぬ中、役員引継ぎ、打ち上げとまさに一日仕事。
本来ならここで完全燃焼したかったのですが。

月曜日。学芸会の振り替え休日。
ツレと「今年、一緒に行こうね。」って約束していたので。
代わりに仲良しのお友達親子と高尾山に登ってきました。
平日だから空いているかなと思って。
「雨だったら中止ね。」って約束してたけど。
電車を降りたら霧雨だったので。
「とりあえずケーブルカーで上にあがってみようか。」
って事になり。
そっち方面に向かったら子供達が。
「リフトがいい〜。」って。寒いっつーの!
結局、ずっと霧雨でしたが、ツレの愛用していたリュックを背負って、上まで登って、徒歩で下界まで降りてきました。これで家族全員で登ったことになるかなぁ。なんてね。
最後の方は足が笑ってましたよ。

翌日は何年ぶりかの筋肉痛。
小学生はぴんぴんしてましたけど。

そんなこんなで無理がたたって、火曜日からは、午前中、ほぼ、寝たきり。
ようやく復活しつつある今日この頃でした。

※高尾山頂の蕎麦。


先頭 表紙

HABAちゃん>地震大変だったよね〜。東京はいつもと違うヘンな揺れ方しました。 / 雅(みやび) ( 2012-12-12 23:13 )
お疲れ様でした。私も最近はトモの高校受験で私立の相談会やら中学の三者面談やら、仕事では選挙事務の手伝いで大忙しで、昨日は地震でJRが運転見合わせで車でお迎えに行ったりでぐったり。 / HABA ( 2012-12-08 13:30 )

2012-11-14 夢をみた。

私は自宅の風呂の洗い場で、長い髪を洗っていた。
隣にはツレがいて。
「あなたが死んでしまった夢を見たの。悲しくて、これが夢なら早く醒めてって思ったの。」と伝えていた。
そして。
どうしても、堪えきれずに。
泣き出してしまった。
涙はあとからあとから流れてきて。
その感触に。
ふと。
意識を取り戻した。

見ていたのは夢だった。

夢の中で夢を見て。
悲しくて。
泣いて。
起きたら、本当に涙で顔が濡れていた。

そういえば最近、まともに泣いてなかったな〜と。
しんみりしてみた。


ちなみに、家のお風呂に一緒に入った事は、多分、一度もなかったと思う。
なんで、風呂場だったんだろう〜?
しかも、私の髪は今はショートカット。

夢って不思議だ。



※6針縫われた生生しい図。


先頭 表紙

しえろちゃん>ダブル突っ込みかと思いきや、「。」と「!」の違いがあるところはさすが!本当にご無沙汰で〜。そのうち、ねこちゃんらんどにでもご一緒しましょうよ〜。大型スーパーでもいいな♪ / 雅(みやび) ( 2012-12-07 23:06 )
秋さま>自分でも意識しないままに、意地を張っていたのかも。このあと、かわいそうなドラマを見て号泣したからかなりすっきりしましたよ〜。やっぱり泣く事も時には必要かも。 / 雅(みやび) ( 2012-12-07 23:04 )
kyoちゃん>カレは髪の長い女性が好きだったの。初めて会った時の私は確かにロングだったかな。でも私髪型変えるの好きだから、ロングの時期ってあんまりなかったかも? / 雅(みやび) ( 2012-12-07 23:02 )
みなみちゃん>わぁ!なんてステキな解釈!向こうの世界の私には大切な人を失ったりしてほしくないわ。そうそう「私を月までつれてって」にもパラレルワールドのお話が入ってたよね。 / 雅(みやび) ( 2012-12-07 22:59 )
ほんとうに! / しえろ@ご無沙汰ごめん! ( 2012-12-07 15:17 )
ほんとうに! / しえろ@ご無沙汰ごめん。 ( 2012-12-07 15:17 )
涙流せて良かったですね。。。 / 秋 ( 2012-11-19 07:27 )
う☆ なんか肌の色が…(汗)。 旦那さんと二人の時代、雅さんは髪が長かったの? / kyo ( 2012-11-16 20:46 )
切ない夢……。胡蝶の夢? パラレルワールド? 仮にそうだとしたら、向こうの雅さんもひまじん日記にこのことを書いていそう。傷、早く良くなりますように! / みなみ ( 2012-11-14 23:11 )

2012-11-07 インスタントコーヒー

懐かしい人の夢を見た。

ワタシがまだOLだった頃。
本部に転勤になったあと、3人の上司に仕えたのだけど。
その中の2番目の人。
一番長く仕えた上司だった。

最初の人は、役員まで昇りつめ。
最後の人は、TOPにまでなった。

その2番目の人は、役員にはなれなかったんだけど、ワタシの結婚式の主賓を決める時。
頼みもしないのに「オレが、オレが。」と名乗り出て。
「今の上司じゃないのに。」なんて思ったけど。
それだけ、セクレタリーをやっていた私を大切に思ってくれていたんだなぁと感謝もした。

そして、数年後。
あっけなく、癌で逝ってしまった。

会社をとうに辞めていた私は。
お葬式には行かなかった。

どうして行かなかったかは今になっては思い出せない。
日本にいなかったのかな。

その上司の下で働いていたのは20年以上前。

それが。
月曜日の朝、その人の夢を見た。

仕えている時と同じ笑顔だった。

なんで見たんだろう。

どうして思い出したんだろう。

ずっと考えていて。

今、ようやく気がついた。

週末にイベントのお手伝いをしたあと、余った差し入れの品々を持たされて。
その中に、上司が好きだった銘柄のインスタントコーヒーが入っていた。

私は毎朝、彼が出勤すると、そのコーヒーを淹れていた。

普段は豆を挽いてコーヒーを飲むのだけど。
今、久しぶりにインスタントコーヒーを作ってみて。
その人を懐かしく思った。

私自身が思い出すより少し早く。
ワタシの脳がその人を思い出していたんだね。

夢って不思議。

※ピアノの発表会にアイがお友達から貰ったお花。


先頭 表紙

johannaさん>あ。こんばんわ。年甲斐もなく、夢はよく見るんです。心や体の調子が良くないと、必要最低限しか出かけなくなるので、睡眠時間だけはたくさん確保されていて。そういわれてみれば、この頃は20年前の夢を続けてみてましたね。不思議だわ〜。 / 雅(みやび) ( 2012-12-15 23:31 )
14日の日記の夢は、この続きだったのかな。 / johanna ( 2012-12-13 20:44 )

2012-11-05 ひきこもり

週末、習い事の役員のお仕事を頑張ってきました。
重い荷物を運んだり。
受付でニコニコしたり。
ほぼずっと立ち仕事。
後半は慣れないヒールで筋肉痛?
ほこりっぽい現場で鼻水もたれて来て。
家に戻った時にはくたくた。
久しぶりに早く寝ました。

そして今朝、起きて。
まだ疲れがとれてないな〜。
と思って熱を測ったら。
37度4分。
慣れない気遣いをしたから知恵熱でも出たかな〜。と思ったのですが。
関節痛→鼻水→熱。って。
これってまさかの風邪ひきさん?

今週は土曜日まで予定が入っていないので休養を取れってことかしらん。

考えてみたら10月は、怒涛のように忙しかった。
本当は前半だけのはずだったんだけど。
あれは2週間前。
金、土、日と忙しい日が続いて。
ほっと一息、二度寝満喫のはずの月曜日。
朝10時前に電話が鳴って。
「○○小学校の副校長ですが。お嬢さんが体育の授業中に転んで顎に怪我をして、今、病院に搬送するんですが、同行願えますか?いきつけの病院ありますか?」
って。
「え?怪我?整形外科しかわかりません。」
「じゃあ、そこで。」がちゃん。
ちょっと待て!女の子の顔の怪我は形成外科では?
顔に怪我?顔に怪我?どよ〜ん。
保健室まで迎えに行って見てみた娘の顎は、ぱっくりと割れて肉見え状態!
結局、少しでも早く手当てを。という事で家から徒歩1分の形成ならぬ整形外科で6針縫ってもらいました。
全治2週間。
体育、外遊びは禁止。
なのに、その週、授業で近所の公園にどんぐり拾いにいくっていうのがあって。
教室でお留守番は可哀想なのでハハ、同行。3時間元気な小2と一緒に歩き詰め。
等々。
今日の完治宣言が出されるまで、病院通いも含め、いろいろ疲れたんですよ。

ま、ケイの怪我も、役員のお仕事も、一段落。
ゆっくり休めということですかな。

覚悟を決めてシミを1個焼いてきました〜。

土曜日まで、私。
ひきこもります。

本当はサージカルテープが取れる月曜日までひきこもりたいんだけど。
土曜日も日曜日も役員仕事〜。

※わかりますか?病院の先生が「綺麗に縫えた〜♪」と自画自賛した抜糸後画像。


先頭 表紙

kyoちゃん>う〜ん。まっすぐにしてたら見えないかなぁ?あごの一番とがっているところです。 / 雅(みやび) ( 2012-11-14 22:34 )
うらら♪さま>お互い、ヘンなことは覚えていたりして。間違いなく「青春」でしたね。 / 雅(みやび) ( 2012-11-14 22:33 )
うわ! でも普通にしてたら見えない位置よね?顔っていうから読みながらドキドキしちゃいましたよ。 / kyo ( 2012-11-11 12:37 )
そうそうホンダの時ですね^^。並ぶだけで高額バイト代・・・に乗せられて。でも二度としないって宣言されちゃいました^^;。懲りたのでしょうね。ホント懐かしく楽しい思い出です^^。 / うらら♪ ( 2012-11-09 21:23 )
うらら♪さま>HABAちゃんのとこに行って見ていただけたんですね。良かった〜♪あの頃の情熱はもうありませんが、ヒデアキで盛り上がっていたあの頃の事は、甘く懐かしいステキな思い出なんですよ。うらら♪さんも息子さんを並ばせてませんでしたっけ? / 雅(みやび) ( 2012-11-08 22:12 )
HABAさんのとこ、行って来ました〜^^。クレイルのチーズ・・・同郷のよしみで、宣伝のお手伝いも兼て、友人知人に送ったりしていたの。なのに、私の方はとんとご無沙汰しています^^;;;。 / うらら♪ ( 2012-11-08 11:01 )
うらら♪さま>シミは多数あります〜。あんまり気にしてないんですが、1cm超の1コだけがどうしてもイヤで。焼いてみました♪ところで、↓HABAちゃんの日記ごらんになった? / 雅(みやび) ( 2012-11-07 18:04 )
HABAちゃん>それがね。学校でも病院でも全然泣かなかったの。成長したな〜と思いました。私の風邪はご心配なく。気の病もあるので週末には治るはず♪ / 雅(みやび) ( 2012-11-07 18:01 )
学校から電話があるとドキってしますよね^^;。大抵、具合が悪いとか、怪我をしたとかですし・・・。怪我の時は、様子が分からないので尚更ドキドキです。顎のけが、傷跡残らなさそうですね^^v。子供の頃の傷って、中高年の傷跡と違って、治るの早いですから〜〜^^v。シミ、一個ですか…羨ましい^^;。 / うらら♪ ( 2012-11-06 19:56 )
えぇ〜〜!!あごがパックリだったの?さぞかし痛かったでしょうね(涙)。でも、きれいに縫合してもらえて良かったね。傷痕も目立たなくなりそう?風邪お大事にね。風邪にはしょうが紅茶が良く効くよ。 / HABA ( 2012-11-06 17:08 )

[次の10件を表示] (総目次)