himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-03-14 無事です♪
2011-02-27 こころをなくす
2011-01-24 その後の姉妹
2011-01-15 ようこそ病の館へ
2011-01-13 そして二週間〜☆
2011-01-01 謹賀新年
2010-12-29 行ってきました♪
2010-11-23 一難去ってまた一難
2010-11-11 意外な展開〜♪
2010-11-10 うちの子に限って・・・。


2011-03-14 無事です♪

皆さん、地震は大丈夫でしたか?
うちは全員無事でした。
アイが小学校から帰ってきたところに最初の揺れが来たので、女3人で路地に避難しました。
1階は被害ゼロ。
2階の本棚の本が散乱していて、上に置いていた絵のフレームが割れてましたけど、それくらい。
ツレも9時半に、帰ってきました。会社から歩いて2時間ちょいだったそうな。
翌日。
幼稚園の行事につきそって戻ったら、散乱していたはずの2階も綺麗に片付いていました。
うちには魔法使いがいるのかな・・・。そのあとなぜか寝込んでたツレ。

そして、今日。
スーパーに行ったら。
パンがない!
お菓子がない!
トイレットペーパーがない!
ティッシュもない!
乾電池はもちろんない!
水がないといううわさは聞いていましたが。
なんだか、そういう行動に走っちゃう大衆心理が怖い。

このまま大きな余震がなく、生活が元に戻っていくと良いなぁと思ったのでした。
とにかく、私にできることから。と。節電、節水に努めることにしました。

先頭 表紙

HABAちゃん>ありがとう!遅くないよ!ネットが繋がったその日に突っ込んでくれて、本当に嬉しかったよ。ありがとう! / 雅(みやび) ( 2011-03-29 10:40 )
お誕生日おめでとうございました!全然ネットにつながらなくて、今日、ようやく繋がりました。遅くなってごめんね。 / HABA@無事です ( 2011-03-27 13:24 )
てじおさま>そうですね。小さい子供達の将来への影響を考えると。怖くてたまらないです。 / 雅(みやび) ( 2011-03-23 19:49 )
みなみちゃん>小さい子がいると、「万全を期す」行動に出ちゃうのは親として仕方がないとは思うんだ。ワタシだって「次世代を紡いでいく子供たちを守らなきゃ」って強い思いを改めて実感している毎日です。 / 雅(みやび) ( 2011-03-23 19:47 )
kyoちゃん>ありがとう♪今もまたゆれてますが。あの時は生まれてはじめての大きさの揺れだったけど、調節的な被害はほとんどなくて幸いでした。でも、水道のこととか、野菜のこととか、じわじわと心配ごとが増えていくよね。 / 雅(みやび) ( 2011-03-23 19:44 )
まるるん。ちゃん>ありがとう!毎年、ケーキもプレゼントもないってぶーたれてたげど。家族が健康でそばにいてくれるだけでシアワセなんだって実感したわ。 / 雅(みやび) ( 2011-03-23 19:41 )
ばび。ちゃん>ワタシも久々に、ばびのスカートめくれて嬉しかったよ♪今日のニュースで乳児だけは水道水の水を使うのを控えなさいって出てたよね。なのに、買いだめしていくのはぜんぜん関係なさそうな人たちで・・・。ばびのところは大丈夫? / 雅(みやび) ( 2011-03-23 19:39 )
まるるん。ちゃん>毎日ゆれてるけど、震度3位ならもうあわてない感じ。それより怖いのは放射能による、汚染。新しいニュースが流れるたびにお店の棚から品物が減るのよ。2Lのお水なんて見掛けやしない。 / 雅(みやび) ( 2011-03-23 19:37 )
お誕生日おめでとうございます。 福島第一原子力発電所の、この後が心配です・・ / てじお ( 2011-03-15 21:13 )
お誕生日おめでとうございます♪ お互い無事でよかった。お恥ずかしくもパニックになり買出し行動をしてしまった私です。おかげさまでパニックに陥る心理を身をもって理解できました。 / みなみ ( 2011-03-15 20:00 )
お誕生日おめでとうございます♪ 良かった、雅さんとこも無事で。こういう時って、直接連絡をとるのは憚られるから、書いてくださるのを待つしかできなくて。早く“日常”に戻れることを願っています。 / kyo ( 2011-03-15 09:17 )
お誕生日おめでとう。今日の日を無事に迎える事ができたこと・・・本当に良かったって思うね。 / まるるん。 ( 2011-03-15 08:16 )
先日はお疲れ様でした。久々に会えてうれしかったよ〜。お話あまりできなかったけど、顔が見れただけでも。久々のひまじん突っ込みだけど、つっこみ欄こんなんだっけ・・・<改行できない(笑) うちも全員無事です。電池、トイレットペーパーほんとないね、恐ろしいというか・・・うちがのんびりなのかと思ってしまうぐらいだよ。 / ばび。 ( 2011-03-14 17:02 )
無事で良かった!首都圏はまだまだ停電等でなかなか安定しない様子ね。お見舞い申し上げます。4年前に感じたこと、(コチラは田舎だからなのかもしれないけど)私が思っている以上に物資やライフラインに関しての復旧は早かった 特にお水ね。今まで大きな地震に被災するごとに 日本は学んできているのだなと感じた。応援してるからね! / まるるん。 ( 2011-03-14 16:36 )

2011-02-27 こころをなくす

今、心も体も疲れています。
なんてったって、忙しすぎる。
しい。ってこころ亡くすって書くのよね。
そのとおりで。
頭の中は、今週末の行事のことでいっぱいです。
普段の日はその関係で朝からずっと幼稚園につめていたりして。
なので。
お部屋の中もぐちゃぐちゃ。
いろんなことが滞っていて。
家族にもやさしくできなくて。

週末は週末で娘たちのバレエの発表会の練習のつきそいでつぶれて。
自由になる時間がほとんどなくて。

今年は、お雛様を出すのもやめようと思っていました。

でも。今日の休みは久しぶりに、お化粧をしなくても良い日になって。

朝、少しだけ、子供の勉強をみて。

家族を送り出して。

一人でゆっくりお昼ごはんを食べて。

夕ぐれ時の短い時間で、お雛様を出す元気がでてきました。

終わったとたんに行事関係のメールがたくさん来たけれど。
あと6日頑張れば終わることなので。
体調を崩さないように。頑張れるだけやってみるつもりです。

自分で選んだことだから、責任をもたないとね。

明日は我が家で打ち合わせ。これからお部屋も片付けようと思います。

なんかお人好しぶって、自分で自分を追い込んでいるような気もするけど。

そんな生き方しかできないんだから、仕方がない。

さて。はじめましょうか。

※我が家の、気配り上手。私がイライラしているときは近寄らないヒト。


先頭 表紙

ああ〜。まだまだ修行が足りませんでした!父母会会長さんの忙しさに比べたら。謝恩会くらいで弱音を吐いて恥ずかしいわ。でも、ようやく終わってほっと一息かと思いきやこの地震で、気の休まるのがいつになるやら〜。 / 雅(みやび) ( 2011-03-14 16:03 )
うちは保育園とはいえ、父母会会長なんで本当に死にそうに大変です・・・・・・我が家なんて年中今の雅さんみたいな状況ですよ・・・・(-_-;;;)家はぐちゃぐちゃ、色んなことが滞ってて、やさしく出来ないってところ / ともきち ( 2011-03-01 19:53 )

2011-01-24 その後の姉妹

月曜日に水疱瘡の治癒証明をもらえる事になっていた次女ケイ。

前日の、日曜の昼下がりに偶然手が触れたら、温かかったんです。
熱をはかったら38度。
こ・・・これはもしや?
夕方ごろからあくびを連発し始めて、最後は座ってもいられなくなって、トロンとした目でずっとごろごろしていました。9時に熱をはかったら39.1度。
その夜は心配で心配でほとんど寝られませんでした。
幼児の高熱って何が起こるかわからないですからね。
でも、当のケイは一度もおきることもなく、ぐっすり。

それでも。
月曜の朝一番に小児科に行って検査を受けたらインフルエンザ陽性でした。
熱は36.8度まで下がって既にぴんぴんしてたんですけど。
休みなしで水疱瘡からインフルエンザウイルスにバトンを渡されるなんて。
笑っちゃいました。先生も笑ってました。「お祓いしたら?」とも言われました。なので、水疱瘡の治癒証明は出して貰えましたが、インフルエンザについては、まだ人にうつす可能性が高いからと、自宅静養を申し渡されました。
予防接種をしていると半日で症状が治まっちゃったりするらしいんですよね。でも、ウイルスは死滅はしていないと。

火曜日。アイを連れて小児科へ。インフルエンザの治癒証明がもらえて無事に小学校に送り出すことができました。

水曜日。ケイも治癒証明がもらえて幼稚園に行くことができました。看護婦さんに「連日のご出勤、ご苦労様。」って言われちゃいました。確かに、木(ケイ水疱瘡発病)、金(アイ陽性)、月(ケイ陽性)、火(アイ治癒証明)、水(ケイ治癒証明)。って行っちゃいましたもんね。

そして。あんなにも大変だった、病の館の話。人に説明するたびになぜか笑われて。

私は。といえば、いつ罹ったのか、いつ治ったのか釈然としないまま、ダルさだけが残ってしまいました。トシかなぁ。

でも、子供たちが元気に出かけてくれるのが何よりだと実感した1週間でした。

※12月に行ったエクスピアリ。


先頭 表紙

ともきちさん>そういえば!私は今年に入ってからずっとバタバタしててまだ年賀状の当たりくじも調べてないの〜。 / 雅(みやび) ( 2011-02-27 20:18 )
kyoちゃん>そうなの!我が家でただひとり、予防接種がちゃんきいていたのがツレだったのです。 / 雅(みやび) ( 2011-02-27 20:18 )
ご無沙汰しております。新年のご挨拶を・・・と思いつつ立春もすぎてしまいました(猛省中)今年もよろしくお願いいたします!雅家は病スパイラルで大変でしたね(汗)我が家は去年秋からずっと体調良好!この調子で春までがんばりたい! / ともきち ( 2011-02-08 12:16 )
ぷっ☆ 二人がピシッとまっすぐ立ってるのがなんか可愛くて可笑しいわ〜(笑)。病の館、閉館おめでとうございます。旦那さんはセーフでしたか? / kyo ( 2011-01-25 10:07 )

2011-01-15 ようこそ病の館へ

一昨日、ケイが水疱瘡を発病した後。
帰って来たアイが「のどが痛いよ〜。」と騒ぎ出して。
昨日、朝一で小児科へ行ったら〜。
なんとなんと。
インフルエンザでした〜。
どひゃ〜〜。
さすがに39度以上の熱だとアイもぐったりしていましたが。
今日は38.5分。
二人してはしゃいでます。
リレンザも使っているので少し心配ですが。
多分、あれは地。

娘二人をそれぞれに隔離。しようかなとも悩んだんですが。
くっついているほうが安心みたいなので。
仲良く一緒にTVを見せてます。
一応、マスクはしていますが。
絶対、うつりますよね。
まあ、それも仕方ないかなと。

そして、私も先生から「のどが怪しい」と指摘され、予防でリレンザを処方されたんですが。
昨日は38.5分の熱を出しました。
咳がとまらなくなって頭痛が酷くて、使い物になりませんでした。
リレンザってぜんそくのヒトには使わないんでしたっけ?
私、ぜんそくではないんですが、ぜんそくの一歩手前とは言われたことがあるんですよね〜。

今のところ、健康なのはツレ一人となりましたが。
これも時間の問題かもしれません。

水疱瘡もインフルエンザも予防接種したのに・・・。


先頭 表紙

kyoちゃん>大阪は、観光写真を撮るためだけに移動したりしたのよ〜。でもそれなりに楽しかったよん。 / 雅(みやび) ( 2011-01-24 19:32 )
kyoちゃん>まずはUSJの話と思いつつ、まだそこまでたどり着かないの〜。 / 雅(みやび) ( 2011-01-24 19:31 )
おぉぉぉっ!グリコだ〜〜(笑)!! 大阪の観光地ばっちり巡ってますね。そちらのお話もおいおい伺いたいです♪まずはお大事に…。 / kyo ( 2011-01-15 15:45 )
おぉぉぉっ!グリコだ〜〜(笑)!! 大阪の観光地ばっちり巡ってますね。そちらのお話もおいおい伺いたいです♪まずはお大事に…。 / kyo ( 2011-01-15 15:44 )

2011-01-13 そして二週間〜☆

一月も中旬ですかね。
お待たせしました!

今日、ケイが発病しました。

朝、起きたら胸のところに一箇所、怪しげなピンクの点が。
昼にそれがぷっくりと盛り上がってきたので行き付けの小児科で診てもらったところ、ビンゴ!
水疱瘡でした〜。
姉妹間のうつる確率は100パーセントに近いとは聞いていましたが。
うつらないための、予防接種はしてましたよ?
予防接種ってそんなに効き目がないんですかね。

その時は水泡は3粒で、先生いわく、予防接種をしていたし、ゾビラックスという抗ウイルス薬を処方するのでこれ以上あまり増えない。4日位で治るよってって事でしたけど。
増えてます〜。
寝る前に見たら15粒になってました。

大丈夫かしらん?

それから。あんまり初期に抗ウイルス薬を使うと、せっかく水疱瘡にかかっても免疫がちゃんとつかないという話を聞いたこともあるんですけど。
そういう事も気になりますよね。
水疱瘡の予防注射の有効期間って20年くらいって聞くし。

なんだか私まで背中が痒くなってきました。
単なる、感想肌だとは思うんですけど。
落ち着きません〜。


※当時のアイの背中〜。


先頭 表紙

2011-01-01 謹賀新年

あけましておめでとうございます。

バタバタと過ごしているうちに師走が過ぎ行き、気がつけば2011年。
思い返せば去年。年末最後の思い出がユニバーサルスタジオジャパンデビューのはずが。
アイの水疱瘡協奏曲に終わりました。
予防接種のお陰で症状が軽かったため、最初はダニにでも喰われたのかと思っていたのです。
「この季節にダニなんてねぇ〜。」なんて笑っていたのが。
水疱瘡だったのでした!
同じ時期にあとの家族3人も予防接種をしていたので。
2週間後が不安な3人なのです。
あの、ケイ→アイ→私→ツレと見事なリレーをしてしまった、りんご病の悪夢が再び?
まさか。
新学期には、ツレもケイも私も、大きな行事を控えていて・・・。
予防接種による免疫獲得の確率は9/10。そしてそのたった1/10の確率で発病したアイ。
どうかうつっていませんように〜。

そんなこんなも含めて。

この一年が、つつがなく、過ごせますように。

皆さんにとってもステキな一年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。


先頭 表紙

みなみちゃん>小さい子が痒がるのを見ているのは切ないですよね。そして、ノミ捕りのように髪をかきわけ、薬をぬるハハ。ここまでなら心あたたまるお話ですみそうですが。大人にうつると目も当てられないくらい酷いことになるらしいです〜。 / 雅(みやび) ( 2011-01-13 22:00 )
まるるん。ちゃん>なので、日記アップしたのよん。 / 雅(みやび) ( 2011-01-13 21:58 )
あるまじろさま>今は、自分に災難がふりかからないかおびえる毎日です〜。 / 雅(みやび) ( 2011-01-13 21:57 )
あけましておめでとうございます。水疱瘡、予防接種済みでもかかる子がいると話には聞くけれど、実際わが子が……となるとびっくりですねorz  お大事に!! そして雅さん達にうつりませんように〜。 / みなみ ( 2011-01-06 19:03 )
今年もよろしくお願いします! その後の水疱瘡はどうよ? 今年は、頑張って月に2回の更新を・・・ツキニ日記を目指すわよ♪ / まるるん。 ( 2011-01-06 16:46 )
やがてすぐ丈夫になります。子供って強いですね。うらやましい。今年もよろしくお願いいたします。 / あるまじろ ( 2011-01-03 02:18 )

2010-12-29 行ってきました♪

新幹線に乗ってお出かけしてきました。
詳しいことはおいおい書くとして。
さて、問題です。
ここはどこでしょう?

この場所についてからずっと、○るるんちゃんのことを思っていました〜。
初めて日記に突っ込んでくれたときのこと。
おうちのこと。
家族のこと。
いろいろなキモチ。
リアルで会ったことは一度もないけれど、ずっとずっと大切な同期♪

ひまじんに日記を書いていなかったら出会えなかったよね。

だから。今年も変わらずひまじん万歳!!!


先頭 表紙

まるるん。ちゃん>左上の大阪城、わかった?ってファンってすごいね〜。ここがどこか、すぐにわかるんだね〜。で、謹賀新年は確信犯で早めにアップしたんだよん。たまたまミスタッチをみつけて修正中だったの。 / 雅(みやび) ( 2011-01-13 21:56 )
まるるん。ちゃん>大阪城見に行ったのに、ずっとまるるん。ちゃんのことで頭がいっぱいだったよ〜。 / 雅(みやび) ( 2011-01-13 21:54 )
あれ?謹賀新年は?!・・・さては、フライングしたなwww(^◇^) / まるるん。 ( 2010-12-31 23:37 )
きゃ〜〜〜〜!! 大阪城ホールやん!!  / まるるん。 ( 2010-12-31 23:31 )

2010-11-23 一難去ってまた一難

風邪、ひきました。
普段は一人で優雅にお風呂に入っているワタクシ。
でも、怪我をしているケイを8歳のアイに任せるわけにはいかず。
ビニール袋で被ったケイの手をガードしながら一緒にお風呂に入って、体を拭いて、パジャマを着せたりしている間にすっかり自分が冷え切ってしまっていたのですね。のどの痛みからはじまって、鼻水に悪寒。
で、ツレのいる週末。「9時に寝る!」宣言をしてお布団にはいったところ。
11時頃にゲボッっという音が。
隣で寝てたケイが私の布団に吐いていました。
シーツを替えて寝なおしたところ。
12時。今度は自分の布団に吐いていました。
シーツを替えて、どんぶりを手渡して寝なおしたところ。
1時。律儀なケイはどんぶりの中に吐いてました。
でも残念。髪の毛がどんぶりの中に。拭いてあげて、どんぶりを洗ってまた寝なおしたところ。
2時。どんぶりの中に吐いていました。もう、胃液だけって感じ。
3時、4時、5時、6時とどんぶりの中に吐いて、その後ようやく収まって、8時半まで寝てくれましたが。
日曜の昼にも吐いて、とうとう医者につれていったところ。
「おなかの風邪」でした。吐き止めの座薬だけ処方されて退散。
薬のおかげで吐くのも、とまりました。
下痢をするかもって言われましたが、それもなく。順調に回復し。
月曜にはりんごのすりおろしを食べられるようになって、火曜には完全復活。
やれやれ。
いま流行っているらしいですね。おなかの風邪。
うちの場合、原因は多分、汚い手。
そう。
右ひじを骨折しているケイは左手の手洗いがうまくできていなかったのです。
その手でトイレの始末をし、いろいろ触りまくった挙句、手づかみでご飯を食べていたので。
まあ。わかっていながら手の清潔を保ってあげていなかった親にも責任はあると思うので。
食中毒とか、もっと恐ろしい病気じゃなくて良かったです。

でも、私の風邪は・・・。
12時間寝るはずの週末に1時間おきに起こされ。
悪化しなかっただけましの37.2分で停滞中〜。

これって一難去ってまた一難っていうより。
弱り目に祟り目?
いや。風がふけば桶屋が儲かる?
私の風邪もケイの嘔吐も元はと言えば骨折が原因ですものね。
う〜ん。

こんなことを考えているうちはまだ平和なのかも。
ケイの固定もあと1週間でとれる予定です。

※今日から元気にお散歩〜☆


先頭 表紙

あるまじろさま>元気になりました?私は寒暖差アレルギーとやらで、室温と外気温の差で咳がでちゃうんだそうです。 / 雅(みやび) ( 2010-12-31 10:24 )
僕も一度風邪をひき、その時はなんとなく治ったもののいい加減に薬を飲んでしまい、今も咳が残っています。しっかり治した方がいいみたいですね。 / あるまじろ ( 2010-12-19 23:05 )
kyoちゃん>わ〜い♪ありがとう!早速ツッコミ入れてみました。それも、久々すぎて、緊張したり?すべってないか心配(爆) / 雅(みやび) ( 2010-12-02 20:40 )
かわいい帽子ね♪なんだかおいしそ〜(笑)。そろそろケイちゃんの固定も取れた頃かしら?ウチの雅さんは固定されまくりです。針金でぐ〜るぐる☆ / kyo@詳しくはウチの日記で♪ ( 2010-12-02 13:22 )

2010-11-11 意外な展開〜♪

ケイが骨折して二日がたちました。
熱はほとんど出なかったし、痛みもあまり感じなくなったようです。
もちろん、動かしたら痛いんですけど。

今日は特に用事もなかったので、一緒に寝てようと思って横になった私のそばで、ケイはずっとDSをやっていました。
なので、寝てたのは私だけ〜♪

心配していた幼稚園ですが、「制作」の時間なら、預かってもらえる事になりました。「左手で食事もできます。」と申し添えたところ、「それならお弁当の時間も。」と。
なので、明日から無事、登園できます♪
聞いていた話とずいぶん違ってました。
想像するに。多分。
担任の先生が園長先生に口ぞえしてくれたのではないかと思うのです。
大人の指示がちゃんと聞けます。とか。
自分の状況を把握できる子です。とか。
えへ♪←親ばか。

家でも、食事は左手で器用に食べてるし。
アイロンビーズも左手でつくるし。
さっきは左手で書いたお手紙をくれました。

おねえちゃんが左利きで、何かと左手を使いたがるので、しょっちゅう注意していたのですが、こんなときに役立つとは!

そして。
ピアノの発表会ですが。
ためしに左手でリズムを弾かせてみたら。弾けるんです、これが!
なので、ピアノの先生にもその旨を伝えたら。
「じゃあ、私が伴奏をします。」と。
これも外科の先生の許可さえ出れば、レッスンを続けて発表会に出られそうな感じになってきました。

思っていたより最悪の事態ではないようですが。

油断は禁物。

いよいよ明日から社会復帰のケイの近況でした〜♪

※5歳児初めての縫い物〜。ビーズ(私の大事にしてたスワロ)もちゃんと自分で縫い付けてました。


先頭 表紙

ありがとう♪先生も子供たちもとっても良くしてくれて、なんの不自由もない生活をケイはしています。母は気疲れしてるけどね。 / 雅(みやび) ( 2010-11-23 19:52 )
大変だったのね、ケイちゃん。今はじめて二つの日記をまとめて拝読したところです。早く治るといいですね。アイちゃんのためにも(^^;。 / kyo ( 2010-11-12 21:28 )

2010-11-10 うちの子に限って・・・。

事件です。
昨日、お友達に誘われて、久しぶりに幼稚園の帰りに遊び場に寄りました。
お友達が30センチくらいのマットを二つ積んでその上に乗って遊び始めました。
ケイは大好きなトランポリンで飛んでいたのですが、お友達に呼ばれてマットの上に。
遊ぶ様子を目で追っていたつもりでした。
けど、一瞬目を離していたんでしょうね。
突然ケイが泣きながら腕を押さえて私のもとにやってきました。
マットがずれてバランスが崩れて落ちてしまったそうです。
しばらく様子をみても泣き止まないので、病院に直行。
ずっとずっと泣き続けていたので急患で入れてもらえそうだったのですが。
泣きつかれて、ほんの少し、私の膝の上で眠ってしまったせいで、「大丈夫」と判断されたのか、普通に1時間半待たされてしまいました。
私の手の中で、どんどん熱をもってくる腕。
泣くのを我慢しているケイ。
それなのに、なかなか呼ばれない辛さ。
ようやく順番がまわってきて、待合室から診察室に移動するために歩き始めるとまた、号泣。
予想していた「腕が外れた状況」ではない様子で、レントゲン室へ。
その間も再び号泣。ちょっとでも動かすと痛いみたいで。
それなのに。「他の患者さんが心配しているのでもう泣かないで。」なんて言われてしまいました。
そして、診断結果は。
「骨折」でした。縦に骨が薄く剥離している状態。
この病院は、骨折して痛みで泣いている幼児を1時間半もほおっておいたのかっ!
徐々に熱を持ってくる腕を支えながら待ち続けた1時間半の辛さをわかってもらえないような病院なんて!

と叫びたいキモチでいっぱいでしたが、そこは近所で一番腕の良いというお医者さんがいる病院。今後もお世話になるので、もめてもしょうがないと。受付の不手際については飲み込んで。
先生のお話を黙ってききました。
手術するほどではないけれど3週間の固定。2週間のリハビリが必要だとのこと。
とりあえず3日は安静で、固定が終わるまで運動とかピアノは禁止。

ということは。
月末にあるピアノの発表会に出られない!
そして、幼稚園の皆勤賞も貰えない!

うちの幼稚園は三角巾で腕を吊っている子供には登園禁止を申し渡すという話なので、これから3週間、5歳児につきっきり。
とはいえ、それはあまりに大変なので、なんとか週に何日か、私が付き添う事で幼稚園に顔を出せるように交渉するつもりですが。

あれやこれやが頭をよぎって昨日はなかなか寝付けませんでした。

そんな時。一番の問題は何だと思いますか?
じゃじゃーん。答えは。
アイのメンタル面でのケア。でした。
早速、昨日からいじけはじめてます。
怪我して動けないから世話をしているだけなのに。ケイばっかりママに優しくしてもらって、ずるいと思っていた模様。
いくらお姉ちゃんとはいえ、まだまだ8歳。
ひいきしているって思われないようにするのって案外大変かもしれません。

看病疲れ&気疲れで私が倒れないか心配です♪

うちの子に限って骨折なんてするはずがないって思ってましたけど。
小さい子と暮らしているといろいろな経験をさせて貰えるもんなんですね。

※久々に見たぞ!指しゃぶり。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)