himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-07-29 再び。スタジオパークから。
2008-07-11 妹のカレを・・・。
2008-07-01 日曜の晩の父と娘の会話
2008-06-26 親として育てられ。
2008-06-24 命の重さ
2008-06-01 老いの影
2008-05-19 手が出て足が出た!
2008-05-11 ノンストップ13時間
2008-05-06 GWのトピックス
2008-04-15 入園おめでとう。


2008-07-29 再び。スタジオパークから。

あれから2年弱。
再びスタジオパークに行ってまいりました。
何しにって?
「おか○さんといっしょ。」の撮影の見学にですよ!!!
アイが出演したから、ケイも。と3歳になった日から毎月、応募ハガキを出し始めたんですけど、なんと3通目で当選してしまいました。
しかし、収録が夕方の一番眠い時間。
嬉しいのと不安がないまぜのまま過ごした1ヵ月強。
アイの時はツレが付き添ったので、今回は私の番かなと思っていたら、「半休とったから。」と言う有難いお言葉で。今日も私はスタジオパークの高い位置からの見学と相成りました。

さて。ここに至るまで。
週末からアイを私の実家に隔離して、ケイの体調管理&気分盛り上げ大作戦。
二人で一緒に、TVを見て予習したり、雑誌を買ってきてキャラクターの名前を覚えたり。
そう。実は、親子ともども、「いっしょ。」は、あまり見てなかったんですねー。
昨日の晩も寝る前に。
「おねえさんの隣に座るのよ。」
「ぱわわっぷの時は緑の線の上ね。」
とたっぷり洗脳。

今朝になっても「うまくおどれないよー。」と弱腰のケイに。
「うまく踊れなくてもいいのよ、元気いっぱい体動かしたらいいの。」。
そして、昼前に一緒に買い物に行ったスーパーのお菓子売り場でいつものように「これ、5歳になったら食べられるんだよねー。」とアンパンマンチョコを指差すケイに。
「今日、上手にお昼寝できて、元気に体操できるんだったら特別に買ってあげるよ。」と留めの一発。
約束通り、お昼寝から起きて。
「体操の時に鼻血でちゃうかもしれない。」と言いながらも特別なチョコを一人で舐めきるケイを見ながらかすかな手ごたえを感じるハハでした。

そして、本番。
2列目のお姉さんの隣に座るケイ。
が。残念!!!
そこはお兄さんが座るために空けておかなければいけない場所だったのです。
下に降ろされていつまでも立ち尽くすケイ。
みかねたスタッフの人が一列目に座らせてくれました。
結果的にはお兄さんの膝の隣に頭がある感じで。TVにはけっこう写るかも〜♪
オープニングの歌の手振りを失敗したおにいさんに。
「まちがえちゃったらだめじゃないー。」と突っ込みも入れて、しばらく談笑もしていたようです。これは撮り直したのでTVには写りませんが。
一緒に歌うのが2曲とも知ってる歌だったので笑顔で振りも上手に出来ていたと思います。
アトラクションもアイと同じ「まねっこぴーなっつ」だったのでモジモジしないで型を決められてたし。

体操も、練習の時は私の指示どうり、緑の線の上にいたのですが、押されて、真ん中あたりに。最終的にはお兄さんの前に行ったのでカメラの角度によってはうつらない可能性も。でも、元気に楽しく踊れてたので良かったです。

そしてエンディング。「おねえさんとタッチしてね。」とタッチの練習までしてしまったせいか、トンネルをくぐる時、お兄さん側になってしまったケイはわざわざ人並みをかいくぐってお姉さんにハイタッチをしてもらいに行ってました。そんなところは律儀ですね。

結果として。
前回のアイの経験を踏まえた上での仕込み(?)が効いたようで、かなり写れてたんじゃないかと思います。
性格の違いもあるでしょうね。
周りをよく観察して、慎重に行動するケイの方が最終的には良い立ち位置に行けたのかもしれません。

放映日が待ち遠しいです〜。


先頭 表紙

てじおさま>私は専業主婦なので基本的にヒマなんです。だからせっせと子ども関係のものは応募してます。こうやって報われることってめったにないんでとっても嬉しかったです!放送日、近づいたらお知らせしますので、よかったら見てみてください〜。 / 雅(みやび) ( 2008-08-06 19:38 )
kyoちゃん>お兄さんはママ的にも「なんで〜?」って感じの人です。どういうオーデションだったんでしょうね? / 雅(みやび) ( 2008-08-06 19:36 )
シナモンちゃん>二人目ってまわりを良く観察するタイプが多いみたいで。親の話もちゃんと聞いてるのよ。うちの長女はスルーすることが多いんだけどね。放送日は近づいたらご連絡しますっ! / 雅(みやび) ( 2008-08-06 19:35 )
そういえば、お姉ちゃんの放送日の奴は録画してみましたっけ^^ 妹さんもデビューですね。ちゃんと継続して応募することが大事なんだなぁ / てじお ( 2008-08-04 14:55 )
Kちゃん、いよいよテレビデビューね♪(笑) 今のお兄さんはどんな感じの人だっけ?Kちゃん的には即ノックアウトの好みのタイプじゃなかったみたいだけど(笑)。 / kyo ( 2008-07-30 10:37 )
おつかれさまー!ママの仕込みを完璧にこなすKちゃん、、さすがです!放送日わかったら教えてね! / シナモン ( 2008-07-30 01:00 )

2008-07-11 妹のカレを・・・。

ああ。
こんなことが本当に起きるとは思ってもみませんでした。

家族団らんのひととき。

姉アイが言いました。
「私の一番好きな人だれだかわかる?」
「A君じゃないの?七夕の短冊に、A君とけっこんできますように。って書いたよね?」
「ううん。A君とけっこんするのはもうやめたの。だって、最近全然遊んでくれないんだもん。」
「ええ?じゃあ誰?」
「当てて見て?」
「まさか!?」

それは。

妹が一番仲良しだったコータ君@年少。でした。

「ええ!コータ君はケイちゃんのカレシじゃないの?」
「ううん。ケイちゃんはいつまでも赤ちゃんみたいだから、もう、好きじゃないんだって。私のことが好きなんだって。」

が〜ん。が〜ん。が〜ん。
いきなり年下ですか?

これって、妹のカレシを姉が略奪ってパターン?!

心配して妹の方に聞きました。
「ケイちゃんはどうする?」
「あたしはR君と結婚するからいいの。」

既に、心変わりのあと?!
あまりの急展開についていけない母。

そういえば。
R君、毎朝ケイのひっくり返った帽子を直してくれてたっけ。
世話好きで優しい男の子。

でも、R君と言えば、クラス一番のイケメン。
モテモテなのよね〜。

お目が高いというか。

なんというか。

3歳と5歳の姉妹ですよ?

二人の、先行きが思いやられます。

※ケイがサークルでスタンプとクレヨンで描いてきた絵。


先頭 表紙

みーさま>あるある。そういう思い出。で、オンナってこの頃からオンナなのよね。子どもと過ごすと忘れていたそういう想い出を反復できるから面白いのですよ。 / 雅(みやび) ( 2008-07-30 00:05 )
kyoちゃん>R君にはてんで相手にされてないわよ〜。お世話はされてるけど。で、この絵、凄いよね!指が5本あって、服が上下違う色で、靴も履いてるんだよ?3歳児の絵としては出来すぎだと思うの。星とかはね、大根を型抜きしてスタンプにして押してるんだ。 / 雅(みやび) ( 2008-07-30 00:03 )
azzurriちゃん>二人とも本気じゃないのよね。パパの取り合いなんて壮絶だもん。 / 雅(みやび) ( 2008-07-30 00:01 )
あるまじろさま>確かに妹の方が無駄な争いを避けてるケはありますね。 / 雅(みやび) ( 2008-07-30 00:01 )
まるるん。ちゃん>きゃ〜〜。トシがバレるわよ〜。(爆)確かに小学生になったら逆に色恋から遠ざかるのかもしれないわよね。今だって、わかってるんだかどうだか。恋してる自分に酔ってる感じだもん。 / 雅(みやび) ( 2008-07-29 23:59 )
てじおさま>男の子の方が幼児としての賞味期限が長いような気がします。年長さんだって、結婚したいのは「おかあさん」ってほとんどの子が答えるもん。 / 雅(みやび) ( 2008-07-29 23:57 )
そういえば私の最初の失恋は幼稚園のときだったな(笑) たつしクンが好き〜って友達のマユミちゃんに言ったら、マユミちゃんってば私の目の前でたつしクンとチューしたんだっけ、砂場の横で!(^^; / みー@くっそぉ〜 ( 2008-07-28 21:46 )
この絵、いいね!すごーく素敵!! 結婚かぁ(笑)。ふふふ、Rくんのお気持ちは? / kyo ( 2008-07-20 13:17 )
とりあえず一件落着でよかったですね(笑)。取り合いにならなくてなにより〜! / azzurri ( 2008-07-15 01:43 )
それで仲違いにならないところが良い話ですね。妹さんの方が大人だったりして。 / あるまじろ ( 2008-07-14 00:16 )
きゃ〜今井美樹と松下由季だっけ?石田純一を取り合ったの・・・(古っ!) ウチは幼稚園の頃こそあの子が好きこの子が好きっていってたけど・・・今じゃすっかり落ち着いてw 「男なんてヤンチャやし メンドクサイし アタマ悪いし 嫌いや」って言ってる(笑) / まるるん。 ( 2008-07-11 22:09 )
うわー、女の子はマセマセだ(笑) うちの息子なんて殆ど虫くらいの思考回路しか無さそうなのに・・ / てじお ( 2008-07-11 21:26 )

2008-07-01 日曜の晩の父と娘の会話

ピアノの連弾コンサートまで2週間を切りました。
アイは今回三曲弾きます。
妹と「かえるのうた」、お友達と「ゆかいなとけい」、父と「メヌエット」。
この日も朝から、私を除いた三人は先生の猛特訓を受けてきました。

晩。
家族で夕食を囲む、楽しい団欒のひととき。

長女アイ(5歳)が父に聞きました。
「パパはどうしてピアノ習ってるの?」
「アイちゃんとずっと一緒に、ピアノの連弾に出たいからだよ。」
ツレは2年前のアイの連弾の伴奏をして触発されて、習いはじめました。
「えー。パパはすぐ間違えるからやだ。他の人に『あ、間違えた。』って言われちゃうから恥ずかしいしぃ〜。」
「そんなこと言わないで。」
「あたしさー。お友達と一緒に弾く方が楽しいから、パパはもうピアノ習いに行かなくていいよ。」

サァー。

その場が凍りつきました。
確かに練習不足の夫はまだ完璧に弾きこなせてないけど。
「ピアノの練習ばっかりしてないで私と遊んで。」って言ってたのはアイでしょ?
アイとプールに行ったりしてるから練習時間が減ってるのに。
女の子って残酷〜。
酷過ぎる〜。

それに。
その台詞、小学校高学年ならわからないでもないけど。
まだ幼稚園生。マセ過ぎでしょ。
5歳って。
友達より、親がいいって年頃じゃないのかしら?
パパ大好き。ママ大好き。って時代はもう終わっちゃったの?

確かに、今回一緒に弾くお友達は、ひとつ上の、とっても上手な男の子で、間違えてもお互い様で。対等で。楽しく合わせられるのでしょうけど。

でも。でも。うまく言えないけど。

もうちょっと。アナタの「幼児時代」を楽しみたいんですけど。

※かえる見てるときは可愛いのに。


先頭 表紙

kyoちゃん>そうなの?男の子の方がママやパパに上手に甘えてくるような気がするけど。幼いっていうか、可愛い? / 雅(みやび) ( 2008-07-11 19:26 )
あるまじろさま>ご心配ありがとうございます!どうやら、そういう意地悪を言ってみたい年頃らしく、幸いなことに行動はともなわず、なんとか無事に発表会を迎えられそうです。 / 雅(みやび) ( 2008-07-11 19:25 )
シナモンちゃん>その後、何事もなかったかのように二人は仲良く練習してます。私の取り越し苦労??? / 雅(みやび) ( 2008-07-11 19:23 )
男の子だって、小さいうちは残酷よ〜☆愛がある分、大人の方が分が悪いわ(苦笑)。そのうち、相手の立場を考えた言動をするようになってくれますよ。それはそれでショックなんだけど^^;。 / kyo ( 2008-07-02 15:53 )
でももしこれで連弾できないとずうっと後で後悔するなー。このことは忘れてピアノ練習すればいいんだ。それがどっちにとっても良いよー。 / あるまじろ ( 2008-07-01 23:24 )
パパのショックは計り知れない?!なんか泣ける〜!!その後のパパ大丈夫??(笑)←とか言って、笑っちゃったんだけど^^女の子のほうがおませさんなのよね。もう、ひとつ上の男の子のほうに魅力をかんじるのね・・でもこの大人びた発言、やっぱりうちと似てる。ノヤとIちゃんが議論したら怖そう〜!!(笑)発表会頑張ってね!! / シナモン ( 2008-07-01 13:10 )

2008-06-26 親として育てられ。

我が家では夕食後、ピアノの練習をすれば、見たいテレビを1時間見られることになっています。
昨夜。モタモタしていたので、お風呂の時間まで1時間を切ってしまいました。
3人で話し合ったあと、TVをつけるかわりに終わったらすぐに歯磨きをすることを約束。
時間が来て、まずはケイの仕上げ磨き。
うがいに送り出したあと、アイの仕上げ磨き。
その間、ずっと洗面所を水が流れる音が続ました。
ああ、またモタモタしているっ。

もう〜。
流しっぱなし〜。もったいない〜。
ケイは水道から流れる水を見たり触ったりするのが大好き。
でも、親から見るとそれはとても、もったいないことで。
だから。
立ち上がって注意をしに行きました。
そこで。私は。恐るべき光景を目にしてしまいました。

ケイが!
月曜に替えたばかりの、私の新しい歯ブラシで。
洗面所のシンクのフチの黒かびを一心不乱にこすっていたのです!

「何してんのっ!」
頭にカァーと血がのぼったワタシは勢い余ってケイを叩いてしまいました。
「今は何する時間っ?」
「ぐるぐるぺー。でも、ぐるぐるぺーしようと思ったらココが汚くて気持ち悪くて出来なかったんだもん。」
「だったらママに汚いよって言ってくれればいいでしょ。それはママのお仕事!今日は時間がないんだからアナタはそんな事をしている暇はないの。だいたい、それ、ママの歯ブラシじゃない!なんてひどいことするの?知らずにそれをママが口に入れちゃったらおなか壊しちゃうでしょ!」

あまりのハハの形相にベソをかきはじめるケイ。

し・・・しまった。
何も叩くことではなかったのに。反省、反省、反省。
まずは。
「お掃除してくれてありがとね。」と褒めるべきでした。
そして。
「それはママのお仕事だからとらないで。それにママがココを掃除している時に使っているのは先っぽが広がって歯磨きに使えなくなったお掃除用の歯ブラシなのよ。そっちはキッチンに置いてあるでしょ。」と教えて。
「だから、洗面所に置いてあるケイちゃんの歯ブラシも、自分のお口以外の掃除には使わないでね。」と念押しすればよかったことで。

ケイの泣き顔を見るまで冷静になれなかったなんて。
ダメですね。
いくら疲れてて、心に余裕がなかったとは言え、三歳の子ども相手に大人気ない。
しかも泣き顔を見ながら「あ、可愛い♪」とか思ってたりして。
これって一つ間違えると、虐待。に繋がっちゃう出来事で。
気をつけないといけません。

子育てってほんと、親育て。です。
育ててもらってるのはワタシの方だ。


でも、自分の歯ブラシじゃなくて私の歯ブラシを使うとこに確信犯の匂いがするんですよね・・・。


※シャボン玉で遊んでいる綺麗好き?なケイ。


先頭 表紙

幼児相手とはいえ、間違ったことをしでかした場合、できるだけ丁寧に言って聞かせるように心がけています。でも、体罰も必要だと実感もしているのです。危険な時や、他人に迷惑をかける時はなおさら。でも、今回は必要なかったですね。だから自分への戒めのためにここに書き記しておきました。 / 雅(みやび) ( 2008-07-01 21:29 )
ものを一つ一つ正しい形で伝えていくのはとても大変なことですね。こちらも勉強になります。 / あるまじろ ( 2008-06-27 00:17 )

2008-06-24 命の重さ

アイと一緒にお風呂に浸かってました。
私に甘えようとして、擦り寄ってきた拍子に湯舟との間に挟まっていきなり怒り出すムスメ。
「痛いよママ。謝って!」
「なんで謝らないといけないの?自分で勝手に挟まったんじゃない。」
散々もめた挙句。そっぽをむいたまま。
「ママ、ごめんねっ。ママも謝って。」
「やーよ。」
「謝ってくれないなら死ぬよ。」

キターーーーーー!
先輩ママ達から聞かされて、小学生になったらこんな日も来るかと覚悟はしていました。
「死」を自分の意思を通すための取引に使われる日が来るってことを。
でも。早かった。
まだ5歳ですよ?

「じゃあ、今、死になさい。」
右手で力いっぱいムスメの頭をお湯の中に押しこみました。

いち。

に。

少しだけ手の力を緩めると。
すぐさま湯舟から顔を出して。
「あとで死ぬ。」
親が手加減していることも知らずに、まだまだ強気な5歳児。
「死ぬなら今死になさい。あなたはっ!命をいったいなんだと思っているのっ!」
「からだ。」     ぷっ。

笑いそうでした。でも、ここで笑っては今までの演技が水の泡。

「あなたの命はね。神様から授かったの。その大切な命をママがおなかの中で10ヶ月もの間、守りぬいて、生まれてからは1年間おっぱいをあげて、そのあともご飯作ったりして、ここまで育ててあげたの。今だって幼稚園の送り迎えをしているし、お弁当だって毎日つくってるのよ。そうして、今のあなたがいるんでしょ。あなたの命はあなただけの物じゃない!あなたが死んだら悲しむヒトだっていっぱいいるのよ。おばあちゃま、パパ、ママ、・・・。それでもあなたは平気なのね。」

もう、言葉が出てくるまま一気にまくし立てました。

本当は、子どもは勝手に育っているわけで、私が育ててあげたなんておこがましくて言えた筋じゃないとは思ってはいるのですが、それはそれ。
熱く語るべき時は語らないと。

私の勢いに気おされて。
とうとう。
「もう、死ぬって言わない。」。の一言をムスメは漏らしました。

手荒なことはしないで、大好きだって抱きしめるだけでいいのかな。
時間をかけて諭すべきことなのかな。
思いは交錯しましたが。
一瞬の判断でした。
反抗期のアイにはこのくらい強いインパクトを与えた方がいいと。
この方法が最良だったかは今もわかりません。
でも、とりあえず、前進。

これでこの先ずっと安心とは言えないけど。

軽々しく「死ぬ」なんて言っちゃいけない。
それは、親や周りを悲しませる事で。
そのことは、折に触れて伝えていきたいなと思うワタクシでした。

※父の日の催しでスーパーに飾ってもらった二人の絵。


先頭 表紙

kyoちゃん>笑ってくれてありがとー。可愛いよね。しょせん5歳児の発想よね。でも、ここでしっかりシメとかないと。って思ったのよ。簡単に自殺を考えたり、ヒトを傷つけるような人間には絶対になって欲しくないから。 / 雅(みやび) ( 2008-06-26 13:23 )
後で死ぬって、大笑い!!うっかり大声で笑っちゃったわ〜☆ 何事も最初が肝心よね。それくらいインパクトがあって良かったと思いますよ。こういう話って、1対1の時でないと素直に聞いてくれないし(苦笑)。 / kyo ( 2008-06-25 15:58 )

2008-06-01 老いの影

髪の生え際の白さが目立つようになってきた。
そろそろ染めないとな。
と思って、美容院のカードを見てみたら、1月以来カラーをしてなかった。

白く滑らかだった肌には、ココ2年の幼稚園の送り迎えでできたシミが浮き出てる。

ハラには余分な贅肉がついて。←ダメじゃん。
あんなに細くて華奢だった二の腕は見る影もなく逞しく育ってしまった。

でも。
それはそれで、今まで真っ当に生きてきた証。
なんの恥じることもないと思っている。
あ。ハラの肉はどうにかせにゃあかんとは思っているけど。

ただ。
最近。目がどうにもいけないようになってきた。
夕方になると目が霞んでくる。
夜に本を読みすぎると、翌日まる一日、目が充血している。
「老眼ですかね?」
「白内障ですかね?」
眼科に相談に行ったら、「ただの疲れ目でしょ。」と笑われた。
疲れって弱いトコに出るらしい。

少し前までは夜中の3時まで推理小説を読みふけっても、なんともなかったのに。
もう、そんな無茶ができないのかなって思うと。悲しい。
読まなくてもいい本なんだけど。
そういう無駄な時間を過ごす事って大切よね。
必要なことだけしかしない人生なんてつまらない。

「ああ、また夜更かししちゃった〜。私ってダメねぇ。」とかいう瞬間が、日々の生活をいとおしいものにしてくれるのだと思っている。

目を酷使することができなくなった。
それは。
初めて。
逃れようもない、自分の老いを痛感させられた出来事だった。

※今が旬のヒト〜。イチゴ摘みで50個くらい食べてました。


先頭 表紙

あるまじろさま>確かに見た目がきちんするとキモチもしゃきっとしますよね。タダ今回はなんかダルイのが取れなくて困ってます〜。ムリのきかないトシになっちゃったのかも・・・。 / 雅(みやび) ( 2008-06-23 23:05 )
kyoちゃん>なんだか疲れが全然とれなくて日記の更新もままなりません。早くも夏ばて? / 雅(みやび) ( 2008-06-23 23:03 )
白髪僕も染めてます、染めるとまた若返るから大丈夫。気の持ちようもある。 / あるまじろ ( 2008-06-14 01:58 )
どきっ☆私も染めようかと市販のカラーを買ってから2ヶ月。ううむ、いくらなんでもそろそろ使わないとな〜と思っていたところです。目は、もっと前から老いを感じてます。ううう。 / kyo ( 2008-06-02 12:56 )

2008-05-19 手が出て足が出た!

下のムスメのお弁当が始まりました。
自由になるかと思いきや。
1時にお迎えに行った後、2時にまた上の娘のお迎え。
落ち着きません。
それなのに、いろいろ幼稚園の行事があり、ヤボ用がありで、毎日、バタバタしています。

それで備忘録。

水曜日。
午前。幼稚園の健康診断の付き添い。アイ119cm。ケイ95.5cm。
午後。アイの水泳教室、初回の付き添い。

木曜日。
ひまじんのあの、おねえさまとセレブ(?!)ランチ♪
私のホームグラウンドという事でお店を選ばせていただきました。
至らない私の「おもてなしの心」を悟って、酌んでくれた優しさと、いっぱい頂いた土産で、ますますファンになっちゃいました。
帰って幼稚園のお迎え2回&ピアノの送り迎え。

金曜日。
銀行に手続関係で外出。隣町の店までバス代節約のため、歩いて行ったら統廃合されて、結局違う支店までバスでいくはめに。おまけに受付のあと待たされて、都合2時間半も。
お昼をかっこんで幼稚園のお迎え2回。


土曜日。
家事の日。ピアノのソルフェージュの見送り。

日曜日。
サークルのイチゴ摘み遠足。

月曜日。
目の赤みがぶり返したので眼科に。
1週間前にケースごとコンタクトレンズを無くしたのでその件も相談。
生まれて初めてソフトを買ってみました。
これも取り外しの練習に時間がかかって賞味2時間。お迎えまで時間がなかったので流動食で済ます。

火曜日。
台風なのに、下のムスメの遠足の付き添いの予定〜♪

ケイが出かけている間に、今まで出来なかったことをやっておこうとか、欲張って出かけちゃったりしてますけど、日常生活がラクになっているわけではけっしてないのですよね。行事も増えたし。
小さなこと。例えば、制服の手入れとか、靴洗いとか。ぐーんと増えてるわけです。ケイは走り回るのが好きなアイと違って、お砂遊びを毎日してくるので制服がドロだらけ。洗濯機だけでは落ちないので、洗濯板で毎日ごしごし洗ったりして。コレけっこう大変で、時間もくいます。
でも、「幼稚園行きたくない」って言わないのでいいのかな。
それを励みに、老体にムチ打って頑張ってます。

来月になったら二人ともお迎えが2時になるので、少しはラクになる予定です。
延長保育もできるようになるし♪
そしたらもっといろんな事に挑戦できるかな。
まずは部屋の片付け・・・。

※「ピアノの先生が梅干食べてすっぱーいって言ってるとこ」だそうです。初めて足が生えた!!!と感動したので、載せました。親ばかです♪


先頭 表紙

ハットリさま>ランチ♪ランチ♪ご連絡お待ちしてます。それまでにカタツムリ、捕まえとく?(うちにいたのは幼稚園にもってっちゃったので。) / 雅(みやび) ( 2008-06-01 15:57 )
akemiさん>私が久しぶりに食べたかったからご案内したお店だったんだけど。その意外性を楽しんでいただいて、嬉しかったです!また、美味しいお店、探しとくね! / 雅(みやび) ( 2008-06-01 15:55 )
kyoちゃん>いつも狙い通りにひっかかってくれるから嬉しいわ〜♪まさにおたまじゃくしの成長とだぶらせてみたのです。絵はね、足が出てるのはこのときだけで、まだ顔だけに逆戻り〜。子どもの成長って三歩進んで二歩下がる♪って感じ。 / 雅(みやび) ( 2008-06-01 15:54 )
お久しぶりでござる!うちも3月から息子二人が保育園通いで怒涛の日々でござる。まったく余裕なし。また落ち着いたらランチでも〜♪ / ハットリ ( 2008-05-30 00:22 )
ちょっとの時間だったけど、楽しかったよ。セレブ風味ランチ♪ またどこかに案内してね〜(*^-^*) / akemi ( 2008-05-25 09:52 )
タイトルを読んで、あれ?おたまじゃくしも飼ってたっけ?と思っちゃいましたよ(笑)。ケイちゃんの絵だったのね。絵の説明がまた、「なぜその場面?」とツッコミ入れたくなる場面ですね(笑)。 / kyo ( 2008-05-24 11:50 )

2008-05-11 ノンストップ13時間

朝。
7時半に叩き起こされ、すぐに朝食。
8時半、出発。
9時過ぎキッ○ニアの行列に並んで、途中2回トイレ。成果なし。
10時、ファッションショーのお仕事に滑り込みセーフ。モデルさんをやる。
11時、クッキングスタジオの列に並んでおはぎ作り。
12時、試食&昼食。「おめめが一番美味しかった!」初めての甘納豆体験。
12時半、向かいのビューティサロンに。外に列はなかったけど中で意外と待たされた。
1時10分。パレードに出たかったので20分待ちのソフトクリーム屋に並んだら前の組にギリギリ入れず。ハイチュウに並んだ方が良かった〜。
2時5分。パレードも含む全ての受付が終わってしまったので銀行口座を開設。
2時30分。退場。ショッピングモールのお店でジュースとクレープで休憩。
3時10分。ママの買い物にお付き合い。
4時40分。家に到着。
4時45分から補助付自転車の練習。漕ぎ出しは完璧。ブレーキはまだ使いこなせない。
5時15分。キッ○ニアで貰ったDVDやTVをまったり見る。
6時過ぎ。夕食。「明日もキッ○ニアに行くよ。」当分いきませんから。
7時頃から折り紙を切って遊ぶ。ついでに自分の髪も一束切って大目玉。
7時半。お風呂。
8時半。就寝。

恐るべし。3歳児パワー!!!
楽しければ、昼寝なしで13時間もがんばれるんですねっ!
いえ。8時半の時点でも全開モードだったので致し方なくハハが添い寝した位ですもの。ほっといたら何時まで起きているのか・・・。

いつまでもウチの赤ちゃんだと思っていたのに。

考えてみればもう幼稚園生。

その成長が嬉しいような、寂しいような。複雑なハハ心です。


先頭 表紙

kyoちゃん>大きな声ではいえませんが、幼稚園の時は布団から出てから45分で朝食→トイレ→着替えが済んで出かけられてます。 / 雅(みやび) ( 2008-05-24 21:57 )
あるまじろさま>生命力の強さを感じますね。それに比べて親の方は・・・とほほ。 / 雅(みやび) ( 2008-05-24 21:55 )
叩き起こされてから1時間で出掛けられるなんて、すごいっ! 手が掛からなくなってきたのか、雅さんの準備が良かったのか、両方なんだろうな。雅さんもお疲れさま。見ているだけで目が回りそうなスケジュールですね(笑)。 / kyo ( 2008-05-18 10:21 )
それが若さってものなのだなあ。 / あるまじろ ( 2008-05-12 00:46 )

2008-05-06 GWのトピックス

うまれました!
孵りました。
カタツムリの卵。
大きさ。おわかりになるでしょうか?
1ミリに満たない・・・。
飼育箱から脱走寸前!!!
どうしたらいいんでしょう〜。

昨日も飼育箱を掃除しようとしたら、ヘンな細長い幼虫も発生!
土。もうとっちゃおうかな・・・。

というか。
そろそろ自然に帰したい。かも。

※かなり拡大して。親子の様子。


先頭 表紙

あるまじろさま>子どもがいなかったら育てたりしなかったので、これも良い経験をさせてもらっているということでしょうか・・。 / 雅(みやび) ( 2008-05-20 23:22 )
シナモンちゃん>カタツムリはとうとう幼稚園に里子にだしました〜。ドーナッツ。近いうちに調整しようね♥ / 雅(みやび) ( 2008-05-20 23:21 )
さまざまな生き物がさらに生命力を発揮していく季節ですね、お子様とそういうものを共有するって素晴らしいなあ。。。 / あるまじろ ( 2008-05-10 11:23 )
す、すご〜〜〜い!カタツムリの卵を孵化させた人、初めてなんですけどっ!ドーナツ朝食の件、乗ったわ♪ / シナモン ( 2008-05-07 14:29 )

2008-04-15 入園おめでとう。

入園式は雨でした。
末娘が先週、晴れて幼稚園生になりました。
ついこの間うまれたばかりのような気がします。
家ではまだ「ぶばぶば」と言ったり。
這い這いしたり。
ポジション的にはまだ、ウチのあかちゃん。なんですけど。
立派にやってます。
幼稚園生。
さすがに二日目の朝には、教室の前で。
「まま、すぐむかえにくる?」
「ピアノよりちょっと長いかな?でも、迎えに行くから大丈夫よ。」
みるみる目に涙がたまってきたので、貰い泣きしそうになって、逃げるように離れたんですけど。
あとから先生に聞いたところ。
「『なみだがとまんないのよ〜。』と言いながらしばらく泣いていましたが、ちゃんと自分で気を取り直して、そのあとは楽しそうに遊んでいましたよ。」と。
安心しました。
ま。そもそもキモチの切り替えは上手な子なのでそんなに心配はしていませんでしたが。

それでも。3年間ずっと傍にいたので。
ハハと離れるのは不安だろうなと。
大人の私だって、寂しくてたまらないんだから。

上の子は、「幼稚園に行きたくない。」という事はあっても、いざ園に入ってしまうと嬉しくって、走ってお教室に向かうような子で。一度も泣かれたことがありませんでした。

だから。
泣かれるのって、悲しいけど。新鮮です。
後ろ髪がひかれるような。
そんな思いが出来るのも、嬉しい。
だって。ワタシがケイを。ケイがワタシを離れがたいくらい大好きだってことだから。
そして。そういう思いを楽しめるワタシがいたのですね。
トシの功かな。

いろんなことがおこりますね。

だから。
生きてるのって。面白い。


先頭 表紙

しえろちゃん>ありがと♪そういうわけで、ランチのお誘い待ってるわ♥ / 雅(みやび) ( 2008-05-17 12:55 )
あわわ〜〜いつのまに〜〜〜・・・入園おめでとう!!! / スーパーしえろ@出遅れ ( 2008-05-17 12:48 )
akemiさん>あはは!そうでしょ?びっくりでしょ?比べちゃうと、この3年間ワタシは何してたんだろう?って思うような劇的変化じゃない?てことは、3年前にはすでにうちの子の成長を見守ってくれてたのね。ありがと。これからも見ててね。 / 雅(みやび) ( 2008-05-11 22:36 )
げ〜〜〜っ、、、赤ちゃんがいつの間にか、幼稚園に上がってる・・・(^ ^ ; ; ; びっくりした〜〜〜。おひさしぶり^^ / akemi ( 2008-05-10 23:27 )
シナモンちゃん>あはは!そうだよね〜。この間、うふぷりん(だっけ?)持ってきてくれたばっかりなのにねー。というわけで、朝ドーナツしようよ!12時半解散ならランチも可よっ! / 雅(みやび) ( 2008-05-06 23:46 )
麦ちゃん>ありがと。でも、本当に自由を満喫できるのは6月からかな。4月は11時半お迎えだし、5月は1時お迎え。でもって上の子は2時でしょ?3往復してるので時間も細切れでバタバタと慌しいの。それでも一人で新宿のデパートに出かけたりはしてるけどね。←もちろん用件だけ〜。ゆっくり見てるヒマはない〜。 / 雅(みやび) ( 2008-05-06 23:44 )
kyoちゃん>制服、去年卒園した人のお下がりだからぶっかぶかなのよん。制服が歩いているみたい〜で、それはそれで面白いの。 / 雅(みやび) ( 2008-05-06 23:41 )
azzurriちゃん>ならないと思います。保守的なんですね。だから、もしかして来年の今頃もクラス替えで慣れなくて泣くのかも。姉妹でもそれぞれ違うから子育てって面白いのかも。 / 雅(みやび) ( 2008-05-06 23:40 )
入園おめでとう!えーーーーー!早いーーーー!この間病院に見に行ったばかりなのに! / シナモン ( 2008-05-06 00:59 )
入園おめでとう。自由な時間おめでとう。泣かれると悲しいけれど、一人になれるのはちょっと嬉しいし?いい感じの切なさ、幸せなときだよね。 / ( 2008-04-25 05:47 )
うふふ、ご入園おめでとうございます♪制服、似合ってるね(^▽^)v / kyo ( 2008-04-19 21:49 )
ご入園おめでとうございます〜〜〜!!! 姉妹でも違うものなんですね。暫くすれば、お姉ちゃんのように走ってお教室に行くようになるのかな^^? / azzurri ( 2008-04-16 07:16 )

[次の10件を表示] (総目次)