himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2021-07-13 表札が
2021-07-02 ヘアドネーション
2021-07-01 気が付いたらもう7月!
2021-06-14 幸せになれる!
2021-06-12 やみが深い
2021-06-02 るろ剣
2021-05-30 要介護だから仕方がない
2021-05-26 豊かな休日のはずが。
2021-05-25 ここ数日
2021-05-18 徘徊老人を保護


2021-07-13 表札が

土曜日の夜。自宅に帰ると。
夕刊が玄関に置かれていて、その後降った雨でびちょびちょに濡れていました。
なんで郵便受けに入れてくれなかったのかと不思議でした。

日曜日の朝。宅配の人から電話が。
「雅(みやび)さんの家が見つからないのですが。」
住所を言いました。
「見あたりません。○○さんという家ならあるのですが。」
○○さんってうちの前に住んでいた人です。
地図の上では未だ○○さん宅となっていたりするので、その旨を説明しても埒が明かなくて。
ちょっぴりイライラしながら玄関の外にでてみました。
目の前に宅配の人。
お互いに不審な顔で表札を確認すると。
「○○」と書いてあるではないですか!
それも大分風化した感じで。
ホラー!!!
表札だけタイムスリップした???
すると。
宅配の人が「あ。植木鉢に落ちてます。」と雅(みやび)の表札を見つけてくれました。

そう言えば、その表札は19年前に引っ越してきた時にツレがオーダーメイドで作って、○○さんの表札の上に貼り付けたものでした。

表札が自然落下したとは思えなくて。
「ハコヅメ」みた後で、警察の敷居が低くなっていたので。
一応近所の交番に電話。そしたらすぐに、おまわりさんが見に来てくれました
190cmくらいある大柄なお兄さんでしたけど、とてもフレンドリー。
でも、「ご近所と上手く行ってないとかありますか?」って聞かれちゃいました。
ご近所とはうまくいっています〜。と。
しばし世間話をしたあと。
削り取ったとしたら跡が残るので多分、経年劣化でしょうということで結論づきました。第三者にそう言って貰えて一安心。

すぐに自分で強力接着剤買って貼りなおそうかと思ったのですが。
以前お世話になった大工さんがいたことを思い出して電話で相談。

月曜日の朝8時過ぎに見に来てくれました。
「これはネジでしっかり止めないとまた落ちちゃうよ〜。1万円位かかっちゃうけど、どうする?」と聞かれたので「では一万円で。」とお願いしました。
専門の工具でしっかり留めてもらったのでもう落ちることはありませんけどね。
四隅にネジで見た目はいまいち。でも、仕方ない。

19年も住んでいるといろいろメンテナンスが必要になりますね。

※奥に落ちた表札が!


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>マジで怖かったんですから〜。背筋が凍るような?でも今になってみたら、笑ってもらえて何よりです。 / 雅(みやび) ( 2021-07-24 22:12 )
HABAちゃん>私もびっくりよ〜。私たちがお友達になったのは更に昔。20年以上も前よ〜。びっくり!舞浜まで会いに行ったの、覚えてる。あの時からずっと大好きよ💛 / 雅(みやび) ( 2021-07-24 22:10 )
コナン様>おまわりさん曰く、表札が変わっていたので新聞配達の人が困ってポストに入れられなくて、でも持ち帰るわけにはいかなくて、そっと玄関前に置いたんじゃないですかって推理してました。(笑)とりあえず入れとけって心の中でツッコみましたけどね。結果、雨でびしょびしょになってたし。そして良く見たら家自体には番地表記はなかったです〜。 / 雅(みやび) ( 2021-07-24 22:07 )
くまちゃん。>そうなんですねー!確かに今みたいに隣に誰が住んでるかわからないって時代じゃなかったですもんね!そしてアメリカに住んでいた時、確かに地番だけでした。教えてもらわないと気が付かなかったです〜。勉強になりました。ありがとう〜。(^^♪ / 雅(みやび) ( 2021-07-24 22:01 )
ホラー!!!でまた笑い転げましたw / ぴゅ〜 ( 2021-07-19 15:32 )
お引越し、もう19年も前ですか!時の流れの速さにビックリ。でも、考えてみればアイちゃんが大学生になるんだから、そうよねぇ…。 / HABA ( 2021-07-16 22:39 )
う〜ん、その夕刊がポストではなく、玄関先に置かれていたのが少し気になります。どういう意図でそうしたのでしょうか?まあ一件落着ですね。ところで番地表記はあるのですか? / コナン ( 2021-07-16 02:04 )
表札の歴史は意外と浅くて一般的には関東大震災以降らしい。 海外は番地表示だけで名前は出さないそうです。 / くまちゃん。 ( 2021-07-15 15:12 )

2021-07-02 ヘアドネーション

2年半伸ばしていた髪を切りました。
私が。
じゃなくてケイが。
寄付できる長さが35cmもありましたよ〜。
写真を何枚かAirDropで貰ったので、LINE Cameraで加工してSNOWのフレームを付けてみました。
良い思い出になりますね♪


先頭 表紙

コナン様〉切ってから数日は慣れなくてシャンプーする時首を引っ掻いてしまってたみたいです。 / 雅(みやび) ( 2021-07-14 10:55 )
HABAちゃん〉去年の部活合宿前に切るつもりが中止。修学旅行前に切るはずが延期に。せっかく伸びたので寄付することにしたみたい。校則厳しいのでいつも結んでたから全然お手入れしなくてしばしば絡まってました。 / 雅(みやび) ( 2021-07-14 10:53 )
kyoちゃん〉学校の先生やお友達が何人か今年に入ってからヘアドネしたんだって!環境かしらねー。 / 雅(みやび) ( 2021-07-14 10:48 )
すっごくバッサリ切られたんですね〜!お風呂上がりが随分楽になったのでは? / コナン ( 2021-07-08 22:12 )
わあ!腰ぐらいまで長い?これだけの長さの髪のお手入れ、大変だったでしょうね。35センチもあったらセミロングぐらいのカツラができるのかな。受け取る子は嬉しいでしょうね♪偉いねケイちゃん! / HABA ( 2021-07-08 15:34 )
ヘアドネーション!興味ありますが、もう伸ばす気力がないわ〜☆ ケイちゃん、何がきっかけで始めたのかしら。若いコの綺麗な髪ですもの、しかも長いし。きっと喜ばれるでしょうね。 / kyo ( 2021-07-05 15:43 )

2021-07-01 気が付いたらもう7月!

今週。
母が入院しました。
恒例のPCR検査も無事クリアして、月曜日に3回目の治療入院。
新型コロナワクチン2回接種済&4回目なのに、毎回入院前にPCR検査をするって厳重ですよね。
入院費に含まれているので経済的には痛くないんですけど。
感染予防に熱心な信頼できる病院だと思っていました。

今週は母の介護がなく、つかの間の休息。と思いきや。

月曜日。実家の寝具一式洗濯して、いろいろ片づけて退散。
その後、アイと待ち合わせてバイト面接用の夏用スーツを買ったあと、夕食にステーキ肉も買いました。家族3人揃って夕食をとれる機会って貴重なので奮発!

火曜日。いつもの卓球教室。何故か右腕に激痛。日曜日の大会で筋を痛めたか?

水曜日。貴重な晴れの日だったので庭の草むしり等、自宅の手入れ、片付け。

木曜日の今日。家事休み〜♪
化粧もしないし、コンタクトも入れない!1日だらだらする!
のはずがやっぱりたまっていた家の事、しちゃいました。特に書類仕事。コンタクトしてると見えづらいので。
で、夕方帰ってきたアイと。
「おばあちゃま土曜日退院予定よね〜。その割にはまだ連絡来ないわよね〜。」と話してたら携帯が鳴り。
噂をすればなんとやらで、主治医の先生からの電話でした。
順調なので予定通り土曜日に退院はできるそうです。
次回の治療計画のお話もありました。
最後に。
「一つお詫びしないといけないことがありまして。」と言われて。
身構えると。
「今日、薬剤師と薬のチェックをしたところ、月、火、水と抗がん剤の投薬を忘れていたことに気付きました。」ですと!
そんなことってある???
病院で?
点滴治療で入院したのでさすがにそれは行われたみたいだけど。
併用するはずの飲み薬を渡し忘れた?
起きてしまったことは仕方ないけど。
ちょっとびっくり!
先生は大勢には影響ないようなこと言ってましたけど。
病院への信頼がちょっと揺らぎましたね。

そして明日は、ケイがヘアドネーションをしに行くので様子を見に出かけます〜。
るろ剣も観るかも?

そして明後日は朝8時半に家を出て、母の退院手続き。

のんびりできるかと思っていたけど、1週間ってあっという間。
次の入院治療まで4週間。頑張れるかな〜。

※母の介護が始まってからのおやつが豪華。この写真、本当は縦。直す気力なし〜。(涙)


先頭 表紙

kyoちゃん>ほんとびっくりよ〜。場合によっては命にかかわることよね?多分看護師さんのミス〜。でも、謝るのは主治医。先生に文句言っても起きてしまったことは仕方ないし。コロナ禍で看護師さんの仕事量倍増だと理解して。泣き寝入りしました。今更転院ってわけにもいかないしね。でも一緒に憤ってくれてありがとう! / 雅(みやび) ( 2021-07-08 23:17 )
おやつ、縦横違っても問題ナシ♪ かわい〜♪ ところで入院時のお薬渡し忘れってひどいですね。大きな問題はないみたいってのもちょっと、、ねぇ。 / kyo ( 2021-07-05 15:58 )
HABAちゃん>ありがとう〜。4か月?それじゃ余命宣告オーバーよ〜?4週間の間違いだった〜。ツッコんでくれてありがとう〜。 / 雅(みやび) ( 2021-07-02 21:55 )
コナン様>優しい言葉ありがとうございます〜。今日は息抜きで、たけるくんを愛でてきました。夕食はマクドナルド♪ / 雅(みやび) ( 2021-07-02 21:54 )
お母さまが順調で良かったですね!ケイちゃんはかなり髪を伸ばしてたのね。切ったらショートカットに?あと四か月…頑張ってね。陰ながら応援してます。 / HABA ( 2021-07-02 13:22 )
本当にお疲れさまですね。家事に加え、病院への行き来など、一日、一週間があっという間なんですね。蒸し暑い日が続きますので、体調管理に気をつけてくださいませ。 / コナン ( 2021-07-02 11:54 )

2021-06-14 幸せになれる!

週6で実家に通っているので定期を買いました。
だから、途中駅乗り降り自由♪
明日は朝から母の内視鏡検査の付き添い。
それに備えて夕食は遅め。
四時の痛み止めのテープの貼り換えの後、夕食まで時間があったので、電車にのって時間つぶしに行ってきました。

そこでふと目にしたマンホール。
一度通り過ぎてから二度見。
踏むでしょ?
踏みましたよ!

うふふ。
これで私も幸せになれる。

早速、ずっと探していた車いす用の傘固定器具を見つけました!
ホームセンターのペット用品売り場でね。
ついてる〜♪

って、意外とこれまでも、そんなに不幸ではなかったですけどね〜。


先頭 表紙

くまちゃん。>そうなんですね!そういうことに詳しそう!私はこういうの初めて実物を見ました。 / 雅(みやび) ( 2021-07-01 21:38 )
みなみちゃん>確かに〜。絵柄が似てるかも?でも、この作者は主に赤羽をテーマに漫画を描いていて、壇蜜さんと結婚した方です〜。 / 雅(みやび) ( 2021-07-01 21:37 )
kyoちゃん>あ。そうかも?他を探すという心の余裕はなかった〜。今度、見てみるね! / 雅(みやび) ( 2021-07-01 21:36 )
コナンさま>さすが赤羽!って感じですよね。あ。東京人じゃないと赤羽って土地勘ないかも? / 雅(みやび) ( 2021-07-01 21:35 )
HABAちゃん>一緒に幸せになろう〜♪ / 雅(みやび) ( 2021-07-01 21:34 )
みゆ姉さん>見ただけでも笑顔になれますよね〜♪ / 雅(みやび) ( 2021-07-01 21:33 )
最近はカラフルなマンホールが多いですね。自治体によってはマンホールカードを発行しています。 / くまちゃん。 ( 2021-06-30 22:49 )
清野とおるってナニワ金融道の人でしたっけ? すごいマンホールだなぁ(笑) / みなみ ( 2021-06-28 17:37 )
個性的なマンホール柄☆ もしかして、探したらアチコチに別の柄があるとか? / kyo ( 2021-06-23 06:15 )
なんて素敵なマンホールなんでしょ!?勿論踏みますとも! / コナン ( 2021-06-15 23:56 )
良いなぁ〜私も踏みたい!幸せになりたいわ〜♪ / HABA ( 2021-06-15 17:40 )
こんなマンホールあるんですねぇ。踏みますよ。不幸じゃなくても踏みます。笑 / みゆ姉さん ( 2021-06-15 13:33 )

2021-06-12 やみが深い

ままー。
見てー。
可愛いでしょー。
授業中に書いたのー。

と見せられた落書き。

凡人のワタシには理解不能のシロモノ。

闇が深い?

病みが深い?

それとも。

芸術家???

女子高生のケイ作。


先頭 表紙

みゆ姉さん>なるほど!怖いけど、よその子だからOKということですね。確かにワタシもよその子だったら面白い発想ね〜で済ませられるかも〜。どうしてもわが子は常識の狭い枠にはめたくなっちゃいます。 / 雅(みやび) ( 2021-06-16 22:24 )
それはきっと我が子だからですよ。他人だから冷静に受け止められるんです。笑 正直、怖いの一言ですもん。 / みゆ姉さん ( 2021-06-15 13:32 )
みゆ姉さん>凡人仲間ですね!でも、器が大きいですね!自分と異なる考えを受け入れられるとはさすが!ワタシはついつい自分の意見を押し付けそうになります。 / 雅(みやび) ( 2021-06-14 23:05 )
HABAちゃん>絵が上手な人の立場からのご意見ありがとうございます〜。コメントが「時々、指に、顔が生える(笑)」です。怖いよ〜。脳みそも見せてるよ〜。と凡人のワタシは怯えるのですが。HABAちゃんが言うのなら芸術家なんでしょうね〜。ムスメの感性を否定しないよすがになります。ありがとう〜。 / 雅(みやび) ( 2021-06-14 23:02 )
kyoちゃん>可愛くないですよね?わ〜い。凡人仲間がいてくれて嬉しい。(笑)写真ではわかりづらいですが、頭のてっぺんには髪はおろか頭蓋骨もなくて、ち密に描かれた脳が丸見え。スプラッタかっ!(笑) / 雅(みやび) ( 2021-06-14 22:57 )
コナン様>音楽をたしなんでいるかたのご意見ですね!わかるひとにはわかるんでしょうね〜。 / 雅(みやび) ( 2021-06-14 22:54 )
芸術なんでしょうね・・・。凡人には理解不能です。笑 かわいいという感性もまた芸術なんでしょうかねぇ。。 / みゆ姉さん ( 2021-06-14 16:05 )
ご本人が可愛いと思ってるので、病みではないと思います。指人形的な何かなのかなぁ?独創的な発想ができる芸術家に一票! / HABA ( 2021-06-14 00:16 )
かわいい、、? うん、ワタシにもよくわからないです☆ 好みとかもあるんでしょうけど、「かわいい」の言葉の使い方に違和感が…。 / kyo@凡人 ( 2021-06-13 18:57 )
芸術は感性だと思います。好き嫌い、理解・不理解はあります。千差万別だと思います。私は芸術家だと思いますよ。 / コナン ( 2021-06-13 09:30 )

2021-06-02 るろ剣

今日、代わりにアイが実家に行ってくれたので、たける君に逢ってきました〜。
久しぶりの映画!
危なかったですよ。
『るろうに剣心 最終章 The Final』。今日まででした。
滑り込みセーフ。
明日から『The Beginning』公開!
東京都の映画館が今週から開いて。ようやく見に行くことができました。
ガラガラでしたけどね。

たける君は、ほとんど物憂い表情でした。
私はぱっちり目を開いたたける君が好きなんだけどな〜。

新田真剣佑は山田裕貴にしか見えなかった。

あと。前作忘れすぎ。
事前に見直しておけば良かった〜。登場人物思い出せない過ぎ。(笑)
今日、DVD借りに行こうかな〜と思ったけど。
果たして見る時間があるのか?!

それから。スタントに三四郎君の名前がありました。
昔は、映画の終わりのクレジットとか全然みなかったのに。
大人になったからか、楽しめるようになりました。
映画って、本当にたくさんの人の力で作られている。

不要不急でしょうか?

ワタシとかは、映画を見てたひと時を力に、これからも頑張れるんだけどな〜。

やっぱりね。何事も週に1日はお休みあったほうが良いです。
学校も、仕事も、育児も、介護も。あ。育児は丸一日は休めないから細切れにでもね。

さて。
また明日から実家通い頑張りま〜す。

それにしても、口の中が豚骨臭い。(笑)
ケイと夕方豚骨ラーメンも食べに行きました。
週休1日満喫中。


先頭 表紙

みゆ姉さん〉ありがとうございます。昨日今日で前作も借りてみました。今、私の中はたけるくんでいっぱい💖潤いチャージできました! / 雅(みやび) ( 2021-06-12 23:42 )
kyoちゃん〉心のライフ?難しい表現だわ~。でも、言いたい事は伝わってきます。 / 雅(みやび) ( 2021-06-12 23:40 )
にゃんまげさま〉見てきたんですねー!そっか。beginningでも目が開いてなかったんですね。今日、伝説の最後編借りて見たんですけど。ラストシーンのたける君が美しかった-。 / 雅(みやび) ( 2021-06-12 23:38 )
コナンさま〉この時、遅れて入ってきた2人組が予告編の間、しゃべりながらポップコーン食べてるのが気になりました。喋る時はマスク。食べる時は喋らないってルールで示されてたのですが。遅れて来たから目に入らなかったんでしょうけど。 / 雅(みやび) ( 2021-06-12 23:34 )
HABAちゃん〉賑やかになって嬉しいよー❤二重投稿ありがとー。 / 雅(みやび) ( 2021-06-12 23:30 )
HABAちゃん>三四郎君、24日本版のアクション監督してたのよ〜。なんか番宣で偶然見かけて嬉しかった♪街でもぐうぜん見かけたよ〜♪ / 雅(みやび) ( 2021-06-12 23:23 )
HABAちゃん>画面が暗いのと、メイクで人の顔がよくわからなかったかも?アクションは素晴らしかったけどね〜。 / 雅(みやび) ( 2021-06-12 23:19 )
恐れ過ぎたら何も出来ないですからね。楽しむ事も必要ですからね。観れて良かったですね。 / みゆ姉さん ( 2021-06-09 11:49 )
最終日、観られて良かったですね。私もそろそろ舞台や映画を見に行きたいなぁ。心のライフをチャージしに。 / kyo ( 2021-06-07 13:47 )
新田真剣佑は山田裕貴にしか見えなかった。というのがわかりみが過ぎるwww 今日、beginning見てきたー!たける、目が全然開いてませんでしたね。三四郎さんの名前を確認できるなんてさすが。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2021-06-04 16:00 )
やはり映画・音楽・などの娯楽は必要だと思います。それで、充実感や活力になりますから。全て無くなったら、楽しみがないですもんね。 / コナン ( 2021-06-03 23:34 )
二重投稿ごめんなさい!! / HABA ( 2021-06-03 11:20 )
今度はアイちゃんが代わってくれたんだ。アイちゃんもケイちゃんも二人とも優しいお嬢さんね。映画観られて良かったね♪真剣佑と山田裕貴って似てたっけ?顔が濃いところは似てるかな。三四郎君がご活躍なさってるのね。懐かしいお名前! / HABA ( 2021-06-03 11:20 )
今度はアイちゃんが代わってくれたんだ。アイちゃんもケイちゃんも二人とも優しいお嬢さんね。映画観られて良かったね♪真剣佑と山田裕貴って似てたっけ?顔が濃いところは似てるかな。三四郎君がご活躍なさってるのね。懐かしいお名前! / HABA ( 2021-06-03 11:20 )

2021-05-30 要介護だから仕方がない

土曜日。母は無事退院してきました。
口は達者だけど、ずいぶんやせ細って。
聞けば。
「病院の食事が不味くてね〜。ほとんど食べられなかったのよ。毎食お煎餅1枚と飴一個食べてたのよ〜。」と。梅干も5個減っていたので米粒も少しは食べたみたいですけどね。
その割には元気だったので、診療明細を確認してみると。
やっぱり。輸血されてました。
ホンっと、申し訳ない。どなたかが善意で献血してくれた大切な血液を使わせていただいて命を繋いでいました。
訪問看護師さんが言ってましたよ。
「口から物が食べられなくなったら、それが寿命なんですよ。徐々に弱っていって、穏やかに旅立って行きます。」と。


帰宅途中。「うなぎが食べたいね〜。」と母が言うので、ウナギ屋さんで2200円のうな重を買ったところ。「味が濃い」と半分だけ食べて残しました。

自分のいない間、モノの配置が変わっていないか家じゅうをチェックしたあと、ベッドに入ろうとしたので、「シーツも布団カバーも替えたからパジャマに着替えてね。」って言ったら。
「好きにさせてよ。」と外出着のまま布団に潜り込みました。

私も朝が早かったので1時間半昼寝。
起きたら、さっき洗って干した病院用スリッパが取り込まれていました。
「ベランダにでたの?まだ乾いてないと思うけど。なんで取り込んじゃったの?」
と聞くと。
「そんなの知らないわよ。取り込みたかったから。」
まあ。母の家だし。私が勝手に洗濯したから気に入らなかったのかもしれません。

夜はカレーうどんを半分。食べ終わるなり母がさっさとお皿を洗い始めたので見守り。
自分でいろいろやりたそうだったので、翌朝の朝食だけ準備して「昼は昨日の残りを食べてね。」とメモして、帰るときに。
「寝るときはパジャマに着替えてね。」と言ったけど。結局、朝ヘルパーさんに着替えさせてもらうまでずっと外出着のままでした。

なんのこだわり?
1週間ぶりに帰ってきた我が家だから、他人にあれこれ言われるのがイヤだったとか?単に気ままに過ごしたかったのかもしれません。


そして今日。3時半に着くと。
「今、食前の漢方を飲んだから昼食は30分後。」
ですって!10時にヘルパーさんが帰った後、ずっと寝てたようです。
急いで昨日のウナギの残りをウナ玉丼にしてオレンジを剥いてだしました。
私がおやつに買ったレーズンウイッチを欲しそうに見てたので1枚渡したら、うな玉丼を半分残してそっちを完食。
「入院治療で疲れたのね〜。いっぱい寝ちゃったね〜。でも、夕食6時半って自分で決めてたけど。どうするの?」
と聞くと。
「8時ね。」
結局7時半にしてもらって、娘たちには連絡を入れて自分たちで食事をとってもらうことにしました。日曜の夜の家族の団らんはお預け。
一緒に食べたからか、夕食の巻き寿司は完食。りんごも1切れ食べました。

美味しいものなら食べられるんじゃん。
病院食が食べられないのはただの我儘じゃん。と心の中では思っていたけど口には出しませんでした。

だって、要介護4ですから。
木曜日に区分変更の結果がきたんです。
前回の入院中に面談があったので、いわゆる寝たきり状態と判断されたんでしょうね〜。
この先を考えると有難い結果ですが。

これからは母に何を言われても。「要介護4だし。」と思うことにしました。



※ケイが買ってきた新しいおもちゃに夢中のソマリくん。


先頭 表紙

コナン様>画像のアップありがとうございます〜。このところ、暑くなったせいかうちのソマリ君が食欲&元気がなくて困ってます〜。ウエットなら食べるんですけどね〜。 / 雅(みやび) ( 2021-06-05 21:31 )
お母様のご退院おめでとうございます!退院されたらされたで、ご苦労もあるとは思いますが・・・ このおもちゃ、うちにもあります。 / コナン ( 2021-06-03 23:36 )
HABAちゃん>ありがとう〜。この日は朝から晩までずっと一緒にいたので私もイライラしちゃったのよ。昔から母に対して穏やかにしていられるのは2時間が限界だったからね〜。母は母でようやく家に帰ってこられて「私の家よ!私が主よ!」って感じだったしね。今は二人とも落ち着いてきました。 / 雅(みやび) ( 2021-06-02 19:44 )
みゆ姉さん>ご心配ありがとうございます。この日は母が異常にハイだったみたいです。翌日から落ち着いてきたので大丈夫です。 / 雅(みやび) ( 2021-06-02 19:41 )
お母さまは余命宣告を受けていらっしゃるので…残された時間は気ままに、ご本人のなさりたいようにして頂いたらどうかな。美味しいものなら食べられるなら、それは素晴らしいこと。お煎餅なら食べられるならそれでOK。着替えなくてもご本人がそれで良ければ良いのよ。着替えたいと言われたらお手伝いすれば良いし。もっと力を抜いて。頑張りすぎないでね。 / HABA ( 2021-06-02 12:25 )
我侭と甘えは紙一重。要介護4と思うと同時に甘えられてると思いましょう。腹立つのも分かりますけども。。。。 / みゆ姉さん ( 2021-05-31 09:22 )

2021-05-26 豊かな休日のはずが。

昨日は2年半ぶりにピアノの調律の人が来ました。

そして水曜日は丸一日フリーの日♪
とってもとっても貴重な1日。
なので。たける君の映画を見に行こうと映画館のホームページを見てみると。営業自粛の一文字が!
が〜ん。が〜ん。が〜ん。
毎日実家に通っていたので、世の中が外出自粛だという事をすっかり忘れてました。

それじゃ、家から一歩も出ない日にしよう!と。家の雑務をあれこれ。

少し前からキッチンの水道の蛇口が怪しくなってきたので、水道屋さんにもTEL。
「今ついてるのの型番お伝えしましょうか?」
「見てみないとわからないから。水曜日なら1時から3時の間に行けますよ〜。出るとき電話しますね〜。」と言われたので油断していたら、いきなり1時半にピンポン。
前もって電話するって言ってたやんけー。
しかも。見た途端。
「あー。ちょっと待っててね。いまつけるから。」
見積もりに来たんじゃなかったんかいっ。
「持ってきてるんですか?」
「うん。この間水漏れ直した時に見てたからだいたいわかってた。」と。
あっと今に作業して帰っていきました。

で、このあとは自由時間〜♪のはずが。

2時過ぎに叔母から携帯に電話。
「お姉さんに電話したけど出ないのよ。大丈夫かしら?」
「入院中ですからね〜。でも病院から連絡ないから順調だと思いますよ。」

2時半にまた叔母から電話。
「お姉さんから電話来たわ〜。お元気そうだった。」
いやだから、入院してるって。しかも大部屋ですってば。同室の人にご迷惑だから気楽に電話かけんといて欲しかったわ。

少しイラっとしながらトイレに入ると。
また携帯に電話。
うるさいわっ。いい加減にしろやっ!
とスマホに思いきり八つ当たりしながら出ると。
母からでした。

「おせんべ持ってきて。」
「ええ?月曜日に10枚持って行ったでしょ?」
「でも、もう2枚しかないのよ。」
48時間で8枚消費???

仕方ないから、おせんべ屋経由、実家近くの病院まで差し入れをしてきました。
おせんべ代と電車賃が同じだったわ。
しかも往復+実家滞在で3時間!

もーーー。

私ののんびりしたはずの1日を返して!!!

家に戻ってアイに「おせんべ10枚届けてきたわよ。」って愚痴をこぼしてみたら。
「なんで10枚しか持っていかなかったの?」
「土曜日退院だから、明日と明後日の分でそれだけあれば十分でしょ?」
でもすでに8枚食べてるんだよね。また「持ってきて」って電話あるよ。」

・・・。
確かに〜〜〜。(涙)


先頭 表紙

kyoちゃん〉トイレ!わかるー。笑笑 伊勢丹については相変わらずのナイスツッコミ❤ / 雅(みやび) ( 2021-05-30 22:53 )
コナンさま〉病院食が不味くて食べられなかったそうです。食事にはウルサイ人なので。ソマリ君は毛繕い中です / 雅(みやび) ( 2021-05-30 22:51 )
HABAちゃん〉連絡来なかったわー。ギリギリ足りたみたい。 / 雅(みやび) ( 2021-05-30 22:48 )
みゆ姉さん>20枚置いてあります〜。まあ、余命数か月だから何食べても良いんだけどね。食事残して煎餅食べてるの見るとなんかハラたつんですよん。 / 雅(みやび) ( 2021-05-30 22:45 )
あ、伊勢丹の紙袋? 水道屋さん、事前の電話欲しかったですね〜。でも業者さんてそんな感じのトコ多いかも。トイレもおちおち行けやしない☆ / kyo ( 2021-05-30 17:26 )
おせんべい、それだけお食べになって通常の食事は食べられてるのでしょうか?ふと心配になりました。 ソマリくん身じろぎをしてるのですか? / コナン ( 2021-05-28 01:06 )
お疲れ様でした。おせんべいの催促の電話が来ないことをお祈り申し上げます(笑)。 / HABA ( 2021-05-27 11:42 )
なかなか、ゆっくり休日を過ごすって出来ないもんですねぇ。何やかんやと用事が出来るのよね。お煎餅、めっちゃ買って置いてあげたら?飽きるぐらいに。(笑) / みゆ姉さん ( 2021-05-27 10:34 )

2021-05-25 ここ数日

金曜日、母の新型コロナの予防接種に同行しました。母の住んでいる自治体は要介護だとタクシーがタダで送り迎えしてくれるんです。接種会場もたくさんのスタッフがいて運営がとてもスムーズでした。

土曜日。次女の高校の保護者懇談会でした。
その日は母の入院前のPCR検査が11時にあり、痛み止めのテープ貼り換えが3時にあるので、参加できないな〜と、はなから諦めていました。ケイの高校は私の母校なので行きたかったんですけどね。
そしたら、ケイが。
「まま、行きたいんでしょ?ワタシが代わりにおばあちゃんのお世話するから行ってきたら〜?」と声をかけてくれました。
ケイは次の週から中間試験。
毎晩おそくまでテスト勉強してるのに。
学校帰りに実家に寄ってくれる。
なんて優しい子に育ったんでしょう。
と感動しながらPCR検査に同行した後、嬉しい気持ちで母校に行ってきました。

まっすぐ帰るのがもったいなくて、新宿にいた長女と合流して、彼女のセカンドピアスを見に行ったんですが。
なんと、新宿のデパートは全滅でした。
営業自粛がまだ続いていたんですね。
諦めて帰ろうとしたらアイが。
「まま、池袋はやってる。」
結局この日は17830歩も歩いてしまいました。1日やりきった感じ。

ただ。9時になってもケイが帰ってこない。
実家の夕食は6時半なのに。
心配になって電話をすると。
「もしもしー。」とケイのかすれ声。
「今どこ?」
「おばあちゃんちよー。」
「夕食は何食べたの〜?」
「今起こされたとこよ〜。」
なんと3時に痛み止めテープを貼り換えた後、9時まで爆睡していたんです。
お昼寝するとは聞いていましたが。6時間は長すぎじゃ?
しかもわざわざおばあちゃんの横に布団を敷いて。

もう遅いし。でも、夜の分の抗がん剤を飲ませないといけないし。
「冷凍チャーハン解凍して二人で分けて食べて。自分が食べ終わったらおばあちゃんが食べ終わってなくても薬飲んでもらってすぐに帰ってきて。お皿は明日洗うから。明日の朝の薬のセットはベッドのサイドテーブルに置いてあげてね。それか帰ってくるの諦めて泊まれば?帰り道心配だし」
と電話口で叫んでたら。
それを横で聞いていた母がチャーハンをチンしてくれたみたいで。すぐに夕食。
ケイが帰るときにはお皿も洗ってくれて。
何とか10時半には自宅に戻って来てくれました。

母も、私やアイだと頼ってしまうけど、何故かケイ相手だとしゃんとするんですよね。
でも今回ばかりは。
「なんで6時半に起こしてあげなかったの?」って言っちゃいました。
「だって可哀そうだもの。」
9時過ぎまで引き留める方が問題ですって。

そんなこんななバタバタがありましたが、予防接種もPCR検査もクリアして、母は月曜日に無事入院できました。

退院は土曜日です。しばしの休息。と思いきや…。(笑)


先頭 表紙

kyoちゃん>結局実家に、月、水、金、土といくはめになっちゃいました〜。全然ヒマにならなかった〜。 / 雅(みやび) ( 2021-05-30 22:42 )
コナンさま>次女は空気が読める人なので、母の気持ちをくんでくれたんでしょうね〜。ソマリ君は構って欲しい時、「ぼくくつろいでるんですけど?」ってポーズをします。コレね。 / 雅(みやび) ( 2021-05-30 22:40 )
HABAちゃんケイはテスト勉強を夜中にやる派なのよ〜。3時までやって6時に起きたり。だから昼間眠くなっちゃうのよね〜。私はこのところ一日平均1万歩くらい歩いてるかも〜。 / 雅(みやび) ( 2021-05-30 22:38 )
と、思いきや、何??? 今ツッコむ予定じゃなかったのに気になってツッコんでしまったわ☆ / kyo ( 2021-05-30 17:04 )
ケイちゃん、なんて優しいお嬢さんに育ってらっしゃるんでしょ!?羨ましいです!やはり雅さんの背中をみてるんでしょうね。 ソマリくん、何をみてるんでしょ? / コナン ( 2021-05-28 01:02 )
18000歩近くも歩いたなんでスゴい!そしてケイちゃん優しいね。お母さまもケイちゃんが来てくれて嬉しかったことでしょう。夜道は心配だけど、若いころっていくらでも寝られるからね(笑)。 / HABA ( 2021-05-27 11:37 )
まーこさま>優しい次女と俺様な長女のお間違いでは?(笑) / 雅(みやび) ( 2021-05-26 22:38 )
優しい娘さんたち(^_^)宣言前に新宿東口方面に娘と行ったら若者ばかりでした。そうそう用事を済ませて西口へ。デパートはガラガラでした。早く自由に行きたいもんですね。 / まーこ ( 2021-05-26 11:51 )

2021-05-18 徘徊老人を保護

今日は週に1回、午後もヘルパーさんが来てくれる日。
必要ですね。リフレッシュできる日。

昨日からいろいろ考えていたのですが。
私は母ができる事を取り上げているんじゃないかと。
退院した時は寝たきりも覚悟するような状況でしたが、今は自宅内なら自由に歩き回れる。
それなのに、朝食、昼食、夕食。すべて私が準備している。
試しに、昨日帰るとき。
「お昼は冷凍庫にあるうどんをチンして食べてね」と枕元にメモ書きしておいたんですね。
ちゃんとできてましたよ。自炊。
だから今日は、昼食用のトレーを買ってきて。そこに明日の昼食のメニューを一緒に考えて、大きなポストイットに書いて貼り付けて。更にもう一回二人で確認しました。
「ゆで卵、主食、果物」。

母は昼食は毎日一人で食べていると思い込んでいます。
私が12時半頃に行くといつも冷蔵庫をあけていて。
「あなたが来るって知らなかった。」と。
毎日毎日行っているのに。
ならばそれを現実にしたほうが良いのではないかと思ったし。

これから次の日の昼食の心配はしなくて良い。と安心して。
夕食のお皿を洗い終わって見てみると、ポストイットがありませんでした!
「あれ?明日の昼食のメモは?」
「もう、お昼は食べたから捨てたわよ。」
今食べたのは夕ご飯…。
でも、今日は滞在時間2時間半だから、再度優しく説明できましたよ。
主食は好きなものを食べてねと。

そして、早めの退散。初めて母が玄関まで見送りに来てくれました。
で、ドアを開けると。
目の前に老婆がたってました!
ホラーーー!
「9号室ですか?」と老婆に聞かれ。
「4号室です。」と答え。
「ずっとノックしていたんですよ。」と追い打ちをかけられ。
いやいや。マンションの固い扉じゃノックは聞こえんわと心の中でツッコミ。
その時、老婆が手に抱えていた大量の紙が足元に落ちてきました。
【私は91歳です】
【新型コロナの予防接種は打ちました】
【夫は亡くなって一人暮らしです】
新手の宗教???
首にIDのようなものをぶら下げているし。
でも、なんだか他人ごとじゃない気もして。
「その名札に触ってもいいですか?」と許可を貰ってひっくり返してみると。
住所と名前と緊急連絡先が書いてありました。
いわゆる徘徊老人でしたよ〜。
同じマンションだったので部屋まで送ったところ。開けた玄関の内側に。
【一人では絶対に外に出ないこと】と張り紙がしてありました。
心中お察ししますと。
老婆がドアを閉めたのを見届けて帰宅。

出迎えた長女に。「ごはん何時に炊けるの?」と聞くと。
「あ。忘れた。」
「お肉は解凍してくれたよね?」
「それも忘れた。」

18歳でこうなんだから、89歳や91歳が忘れちゃうのも仕方ないかもしれないですね。と思ったワタシでした。

※次女作らくがき。闇が深いかも。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>ありがとうございます!ワタシはマジで怖かったんですけど、それを笑い話にして貰えて嬉しいです〜。笑うのって大事ですもんね〜。 / 雅(みやび) ( 2021-05-25 22:15 )
>ホラーーー! ごめんなさい、ここ腹を抱えて笑ってしまいました。最後まで読んで、再度思い出してまた笑い転げました。いやー笑い事じゃないんですよね… / ぴゅ〜 ( 2021-05-25 13:21 )
kyoちゃん>ドア開けたら老婆!は心臓が止まりそうなくらい驚きました。マジで。で、介護相談はケアマネさんにするのですが、忙しいらしく時々忘れられます。それと、こちらの言うことは全部「そうですね〜」ってにこにこしながら相槌打つ割にはご自分の考えは変えない感じ。うちのケアマネさん剛腕だけど頑固。強いです〜。←ちょっと不満に思ってるらしいwatasi。 / 雅(みやび) ( 2021-05-21 22:05 )
HABAちゃん>やってもらうのが当たり前になっちゃうし、体も動かなくなっちゃうのよね〜。だから今は食後のお皿洗いとかは私はやらないようにしてます。ケイは美術系の大学にも行きたいみたい。けど理系にも行きたいみたい。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-05-21 22:00 )
コナンさま>どんなに大きく貼り紙していても、見ないものは見ないんですよね〜。切ないです。落書きはオンライン授業の副産物です。真面目に授業を受けるとこういうものがどんどん出来上がってくるそうな。 / 雅(みやび) ( 2021-05-21 21:57 )
びっくりですねー!絵もびっくりですが。 お母さまのこと、どこまで手を出すか任せるか、見極めが難しいところですね。そういう話って誰としたら良いんでしょう。ケアマネさん? / kyo ( 2021-05-19 12:22 )
介護って、本人が出来ることは自分でして貰うようにしないと、どんどん出来なくなっていってしまうのよね。子育てとは逆で。ケイちゃんは、おばあ様のことが心配なのね。そして、絵がお上手ね! / HABA ( 2021-05-19 07:36 )
私、よく色んなお家に伺いますが、その「家から出てはダメ」「開けたら閉める」「電話に出ない」などなどの張り紙がしてあるお家が増えてきました。 素晴らしい落書きですね! / コナン ( 2021-05-19 01:11 )

[次の10件を表示] (総目次)